もう1人・・・私があちらにいる頃、ひとり息子と一緒に住むために上京してきた、件の彼女よ。相手するのが面倒くさいので距離を置いてて、移住により物理的にも距離が出来たし。それでもたまに何か聞いて欲しげなLINEが来る・・・もうその手にはもう乗っかりませんからっ。塩対応で強制終了をば。
3月半ばだったかな。東京がコロナ禍で大変になってる頃、珍しく具体的な近況をLINEに書いてよこしたのよね。まとめると、私は大変だけど島はコロナ禍とは無縁だし、アナタはいいわね。ってな感じ。いや、無縁じゃないんだけどー。オットの職場に濃厚接種者が出てるし、都会と同じようにマスクはないし、トイレットペーパーも棚からなくなるし、あと、私は移住うつになりかけたり大変だった・・・うっかり普通に対応してしまって以降、以前のような普通のやりとりが6月末まで続く。
辞める辞めると言い続けていた仕事を昨年12月末でホントに辞めていた。間もなく失業保険がもらえるから島に遊びに行こうと思っていた矢先にんな世の中になってしまった。再就職が思うように行かない。息子のアパートはエアコンがないから夏になったらどうしよう。何より息子は一人で暮らしたいみたい。まりりんならどうする?そんなの実家に帰る一択!!あっちの方が就職口はあるし、こんな状況で東京にいる意味がわからない。
で、6月末にこっちで就職活動はじめたっつうLINEがきた。あ、そ・・・。頑張れのスタンプ押して強制終了。しかし、そんなに東京暮らしって楽しいのかねえ。正確には暮らしてるのは埼玉なんだけど・・・よくわからん。
で、で、でででの、で・・・この夏、衝撃の事実がわかった。下品な言い方をすれば既婚子持ちの同級生とデキていた。彼女が上京してすぐ。それからずーっとだそう。となるともう10年近くじゃん。なるほどねえ。イロイロ腑に落ちるわー。って・・・いやいやいや、ないわー。無理ー。
聞けば、相手の同級生の方は離婚する気などさらさらなく彼女は複数いる愛人のうちの1人なんだとか。芸能界を不倫で賑わせてる病的な方って、案外、身近にもいるのねえ。我ら同級生の中ではトップ中のトップの成功者で、地位も金も名誉も余裕もあって、私はこの彼とは小中高ずっと同じだったし、ちょっと自慢の存在だったんだけどな。もうダメね。人として無理ーーーー。
この話を教えてくれたのは彼女の幼なじみでもあり、実家付近在住の私の友。同じようにアナタならどうする?と相談され、私と同じように実家に帰る!と答えたそう。デモデモダッテを繰り返すので突っ込んだらゲロったらしい。まりりんには怖くて言えない話でしょ・・・と。うむ。 |