himajin top
「ちょっと休憩」

ホントにちょっと休憩…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2020-12-03 お値段以上!?
2020-11-30 週休2日
2020-11-30 続・同級生といえば
2020-11-29 同級生といえば
2020-11-28 その祝いの品
2020-11-27 あの頃の人々
2020-11-24 12年目???
2020-11-23 11年目
2020-11-16 スルーする
2020-11-15 シミュレーション


2020-12-03 お値段以上!?

相変わらず日当2000円弱の日々。ハアハア。どうにかバケツ1杯になったー!って時、研修生たちは3杯目が終わろうとしている。どうしたらそんなに早く出来るのか????じーっと見てると動きに無駄がない。脳から手への伝達が早いんだろうなー。若いって素晴らしい。ええ。今シーズンから席替えにより両サイドに研修生が座ってて、何がいいってソレがいい。もうね、2人とも可愛いの。若いエキスが吸えるだけで2000円の価値があるかも。ん?彼らの国の言葉も勉強出来るし、なんなら2000円払いたいくらい。んんん???あと、規則正しい生活しているので体調がいい。お金じゃないのよ。と、言い聞かせとくーーーー。

先頭 表紙

2020-11-30 週休2日

昨シーズンは土日休みにしてたのを、今シーズンから日月休みに変更。みなさんと同じく日曜休みだけにしてみよう・・・やってみたけど、しんどい。休むー。土日休みだとオットも休みなので、昼ご飯の支度やら、そんなにボーっとも出来ないし。その点、月曜だとオットは仕事だし、思う存分ぼんやり出来るじゃなーい。

牡蠣を打ちながらの殻算用も飽きたので、そう言えばこっちに来てから、いろんな小ネタがあったな・・・と、あれやこれや振り返っているワケで。ええ。

先頭 表紙

2020-11-30 続・同級生といえば

もう1人・・・私があちらにいる頃、ひとり息子と一緒に住むために上京してきた、件の彼女よ。相手するのが面倒くさいので距離を置いてて、移住により物理的にも距離が出来たし。それでもたまに何か聞いて欲しげなLINEが来る・・・もうその手にはもう乗っかりませんからっ。塩対応で強制終了をば。

3月半ばだったかな。東京がコロナ禍で大変になってる頃、珍しく具体的な近況をLINEに書いてよこしたのよね。まとめると、私は大変だけど島はコロナ禍とは無縁だし、アナタはいいわね。ってな感じ。いや、無縁じゃないんだけどー。オットの職場に濃厚接種者が出てるし、都会と同じようにマスクはないし、トイレットペーパーも棚からなくなるし、あと、私は移住うつになりかけたり大変だった・・・うっかり普通に対応してしまって以降、以前のような普通のやりとりが6月末まで続く。

辞める辞めると言い続けていた仕事を昨年12月末でホントに辞めていた。間もなく失業保険がもらえるから島に遊びに行こうと思っていた矢先にんな世の中になってしまった。再就職が思うように行かない。息子のアパートはエアコンがないから夏になったらどうしよう。何より息子は一人で暮らしたいみたい。まりりんならどうする?そんなの実家に帰る一択!!あっちの方が就職口はあるし、こんな状況で東京にいる意味がわからない。

で、6月末にこっちで就職活動はじめたっつうLINEがきた。あ、そ・・・。頑張れのスタンプ押して強制終了。しかし、そんなに東京暮らしって楽しいのかねえ。正確には暮らしてるのは埼玉なんだけど・・・よくわからん。

で、で、でででの、で・・・この夏、衝撃の事実がわかった。下品な言い方をすれば既婚子持ちの同級生とデキていた。彼女が上京してすぐ。それからずーっとだそう。となるともう10年近くじゃん。なるほどねえ。イロイロ腑に落ちるわー。って・・・いやいやいや、ないわー。無理ー。

聞けば、相手の同級生の方は離婚する気などさらさらなく彼女は複数いる愛人のうちの1人なんだとか。芸能界を不倫で賑わせてる病的な方って、案外、身近にもいるのねえ。我ら同級生の中ではトップ中のトップの成功者で、地位も金も名誉も余裕もあって、私はこの彼とは小中高ずっと同じだったし、ちょっと自慢の存在だったんだけどな。もうダメね。人として無理ーーーー。

この話を教えてくれたのは彼女の幼なじみでもあり、実家付近在住の私の友。同じようにアナタならどうする?と相談され、私と同じように実家に帰る!と答えたそう。デモデモダッテを繰り返すので突っ込んだらゲロったらしい。まりりんには怖くて言えない話でしょ・・・と。うむ。

先頭 表紙

2020-11-29 同級生といえば

過日、帰省時に泊まったホテルの営業支配人も同級生。

これまた同級生の実家の町中華屋さんに晩ご飯を食べに行った際、知らされてビックリ。彼は別のホテルで副支配人かなんかしてたはず。えええ!?いつの間に???教えてもらったからには呼び出さなければ。オットと2人でロビーで待ってたら現れた。マジでいるじゃん。ホテルマン氏の方もマジでアンタ達じゃないかーい!って、ビックリしてた。

結婚したらしいという情報も得たので、まずそこを突っ込むと、ガチだった。あらま。おめでとう!よかったねー。いやもう心からの祝福をしちゃうじゃないの。かつて、このホテルマン氏と私をくっつけようと同級生たちから画策されたり・・・残念ながらお互い全くタイプじゃないし、結局、私だけお先に失礼〜って。

聞けば相手はバツ2。そんな事もあり一緒に住んで2年近くになるけど籍は入れてない事実婚だそう。ふむ。いいじゃない。それで?それでそれで??もうね、愛想が悪いのでお馴染みのオットをも満面の笑顔にさせるほどのノロケっぷりよ。まさか、泊まったホテルのロビーでおっさんのノロケ話をこんなに聞かされるとは・・・。キャバ嬢みたいなキャピキャピなギャルがとにかくお好きだったホテルマン氏が選んだのは、2つ下のやり手の女社長だった。どおりで・・・ホテルマン氏も以前に比べたらめっちゃスタイリッシュになってるし。

我らも含め同級生たちはこの1、2年で人生の転機を迎えてる人が多い模様。

先頭 表紙

2020-11-28 その祝いの品

LINEが届いた12月下旬と言えば、慣れぬ牡蠣打ちにヒーヒー言ってた頃。あ!!!もう、結婚祝いはこの際、牡蠣でいいんじゃない?いいのか?いい!!

消えて無くなるモノ消えて無くなるモノ・・・当初は選べるギフトのグルメ版みたいなやつとか、なんでも好きなモノ買ってくれーってなアマゾンの商品券とかを考えてたのよね。おもしろくなくてもね、一応、しぶしぶ。

何にしようか考えてたらタイミングを逃したとかの言い訳をしたのち、せっかくなので牡蠣を結婚祝いに送ろうと思うんだけど、希望日を知らせてーって。って、何がせっかくなんだか。ははは。ともかく電話じゃなくてLINEだったので、考える時間があって、返信しながら、牡蠣でいいんじゃない?って、思った次第。彼女は居酒屋を経営してるので料理はお手の物だしね。

本心はわかりませんが、ホントに?わーい!!みたいな返信が届いたので、希望日に発送するねー。とはいえコレって金額的に足りなくない?そうね、足りない。結婚祝いにしてはセコい。なので、来シーズンは○○のお祝いって事で送るねーって。ホントに?わーい!!・・・やれやれ、一件落着。今年のモヤモヤは今年のうちに!!などと思った覚えあり。

牡蠣の旬・・・美味しいのは1月下旬から3月半ばまでと聞いていたので、希望日もその間で聞いていて、で、彼女が指定してきたのが2月中旬。結果的に私が史上最高に病んでいた時に届く事に。これがまた、繁忙期になる前に頼んどこ・・・って、1月早々には社長に日時指定で発注してたのよね。なのでその時、加工場には送り主不在だったという。

結婚祝い第二弾の時はちゃんとその場にいるのか否か。どうだろね。

先頭 表紙

2020-11-27 あの頃の人々

大昔の元彼は令和元年初日に再婚した。相手は私が結婚するにあたりなんやかんや言ってきた同級生。いやまあ、この2人が付き合っていると言う話は風の噂で知ってたんだけども。離婚したしね。その時から・・・いやもうその前から付き合っていたんでしょう。まさか入籍するとは思ってなくて、なんだろうなあ・・・とにかくおもしろくない。好きとか嫌いとかじゃなく、ただただおもしろくなーい。

家が決まらず実家に潜伏してた時、オットと2人で買い物に行ってたスーパーで彼女とバッタリ会ってしまって、あれ?なんで?帰って来てんの???次の引っ越し先が決まらないからとりあえず実家に。また決まったら連絡するね。多くを語らずその場を離れ、帰宅した直後に彼女から電話がかかってきた。

やっぱり、まりりんには言っておかないと・・・と、思って、さっきは言えなかったけど、○○(大昔の元彼のニックネーム)と再婚することになったから。えええ!?なんて返したのか記憶にない。おめでとう!って言ったかどうかすら覚えてない。動揺を隠す為に、聞かれてもないのに移住話をペラペラ喋ったような。電話を切って、えーーーーーー!!って大声を発した記憶はある。

付き合ってるだけならいいのに、なんで入籍しちゃうのかなあ。よりにもよって彼女と。他にもっといい人いたでしょうに・・・はーあ。どうせなら大昔の元彼の方から聞きたかった・・・けどもう、長いことSNSを含め一切からんでないしね。ある時、なんか一線を引かれてる感じがしたので。じゃあ、私も・・・って。彼女の方とはそれなりに。

おもしろくないけどお祝いはしないとなあ。私が結婚する時にどちらからも盛大に祝ってもらって、お祝いも頂いているしね。

ちょうど移住のバタバタとあいまってそのタイミングを逃してしまって・・・って事にしよう。送ろうにも新居の住所がわからない・・・って事にしよう。もういいや。このままバックレちゃう?祝いたくない相手に祝いを送る必要はあるのか???もうね、我ながら何をジタバタしてんだか。だって、おもしろくないんだもん。

そして去年の12月下旬、彼女からラインが届く。年賀状送りたいから住所教えてって。引っ越しました葉書が行方不明になったとかで。はあ。流れ的にそちらの新居の住所を聞かにゃならんがなもー。もー。もー。もーーーーーー。

住所もわかった事ですし、年賀状も出しますし、四の五の言わず結婚祝いを送りまーす。

先頭 表紙

2020-11-24 12年目???

2009年に結婚して今年は2020年・・・11年が経過して昨日から12年目が始まったって事になるのかな?数え方がよくわからなーい。まあ、どうでもいいけど。

久しぶりに2009年の日記を読んでみた。【築50年の平屋】のくだりがあってビックリした。全く記憶になかったけど、新居探しの時にそんな事を思ってたらしい。月日が流れた今、そんな家に住んでんのよね。しみじみ。

先頭 表紙

2020-11-23 11年目

働いてると時間の経過が早いのねー。あれよあれよでもう勤労感謝の日。間もなく師走じゃん。あわわわわ。

と、あわあわしてるからなのか、昨日は結婚記念日だったんだけど、忘れるという失態を・・・あわわ。忘れないようにいい夫婦の日にしたってーのに・・・ついに忘れる時がきた。いや、夕方には思い出したんだけどね。買い物に行ってて、500円のクーポンが出て、コレっていつまでに使えばいいんだっけ?日付を見て、あ!!!!って。久しぶりに3連休の中に挟まれちゃってたからなのか・・・あー。

去年はオットがコンビニスイーツをしこたま買ってくれたのよね。平日だったから仕事の帰りに。つか、帰りに寄ると品切れ続出だから、朝、行くときに買ってたそうで。とにかく去年は前日から明日は結婚記念日だからケーキ!ケーキ!!って頼んでたワケで。

今年は前日に思い出す事もなく・・・うー。思い出した当日の夕方、帰りにコンビニに寄ってみたらば、おっしゃる通りでスイーツに選びしろなーし。くすん。なので高級アイスを買って帰宅。

帰るなりオットに今日は何の日?聞いたらニヤって。もー。覚えてるなら前日からワーワー言ってよう。言わないよね。ちっ。

先頭 表紙

2020-11-16 スルーする

クソババアと遭遇。前を歩いているのが見えたので自転車でスイスイっと追い抜きつつ、蚊の鳴くような声で「こんにちわ〜」と、ご挨拶。多分、聞こえてない。横にいたオババに全く挨拶もしくさらん・・・とか、言ってくれて結構。

気に食わない人が出来ると辞める。を、繰り返して60年らしい。今回は自分には懐かなかった外国人実習生が私と仲良くしてるのが面白くなく、目障り。とにかく自分が一番でいたいし、自分のペースを乱されるのもイヤなんだと。なんでも、実の娘も寄りつかないとか。あらま。娘さん・・・私と一緒じゃなーい。わかるわー。あんな母親、イヤよねえ。まあ、うちの母親は仕事もせず遊び歩くタイプだけど。

実習生たちも少し前まではおばさん!おばさん!って、懐くようなタイプが多かったそうなんだけど、最近はもう日本のイマドキの若者たちと一緒で、ただただ口うるさいババアがウザいらしい。

先頭 表紙

2020-11-15 シミュレーション

2人とも年金生活になったら今の仕事ぶりでいいと思うのよね。今はまだ年金を払ってる状態なので毎月赤字。補填は貯金から。当然ながら減っていく・・・まるまる1年無職だったのですでに減っている。このまま補填し続けていって、年金生活に突入する作戦。それこそ旅行とか野球観戦とかそんなことをしなければいける試算。

結婚時はマイナスの家計だったのにね。オットが借りてたサラ金にお金を返しに行ったり、飲み屋のツケを払いに行ったり・・・ねえ。そんなこともありまして、そこからコツコツ貯めたのよねえ。全く独身時代にどんな金の使い方をしてたんだか。退職金もねえ、私の想定よりうんと少なかったのよねえ。なんで?と、思ったら、すでに若い頃に分割でもらってた。明細書に支払い済みの欄があってわかったし。あそこって、一区切りついたら、まとまったお金を払う仕組みみたい。いや、そんなん聞いてないしー。アテははずれたけど、まあ、私が働いた私の退職金ではないので、オットを攻めたりはいたしませんでしたけども。

必死で働かなくても暮らしていけよねえ・・・今日も殻算用をしながらのバイトを。月曜休んだから土曜も出勤。1800円。あはは。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)