この謎の有料イベントに参加したおかげでいいこともあった。
引っ越して来てまだひと月って頃だったので、参加したもののオットとその寒い会場の雰囲気の中、2人でポツン・・・と。なのでまあ、逆にその主催者の若者たちと話が出来たぐらいで。
そんな中、初めてお目にかかる住人の方に、こっちで一緒に飲もう!と、声をかけて頂いて、その輪に加わる。10年前に移住してきていた方で、人づてに我らの事を聞いていて会ってみたかったんだそう。年の頃は我々と同じくらい???あとで聞いたら少し下だったけど、ともかく同年代。
そこは消防団員の輪で、そのお方が、この人がコレコレで、この人はコレコレ・・・僕はコレコレ・・・その場にいる男子諸君を紹介してくれたり、一気に距離が縮まったというか、おばさま方以外と初めて喋ったああああ。なのよ。平日の昼間はお仕事してるから、男子諸君とはほとんど出くわさず。
聞けば消防団の定年は65歳、となるとうちのオットもまだいける?いけるいける。是非入団して欲しい!と。オットをチラ見すると相変わらずのポーカーフェイスでやりたいのかやりたくないのか・・・わかりかねるし。その場は楽しく過ごして解散。
数日後、その場にもいた消防団のトップが家にきて、オットを再度勧誘→入団決定。やる気があったらしい。つか、入れ入れとけしかけてたのも功を奏す?
で、ゴールデンウィークに突入し、消防団と愉快な仲間たちとのBBQやら、釣りやら、何かと誘ってもらって、移住生活も動き始めたかなーと。あの日、あの寒いイベントに顔を出してなかったら・・・死に金だと思ってた会費、500円以上の価値ありあり。 |