まあまあまあ・・・ホントにいよいよXデーが来るワケで、重要なのはその後の事であり、さーて、どうするかな?と。結婚した当時、オット退職後は2人で実家に戻りどちらかの家業を継げばいいや・・・と、思ってたんだけど、もうどちらともなーい。
本業の町工場は父亡きあと、長姉と古くからいるおじさんと、たまに臨時でパートさんを頼んだりしつつ細々と、小さな事だけコツコツと続けていたらば、あんなにあった借入金が間もなくゼロになる予定。予定通り完済したらば粛々と廃業の運びなんだそう。ワーワーギャーギャーうるさかった長姉もココまでなんだかんだよく頑張りました。お疲れちゃん。今、長姉との関係は超良好。とにかくまあ、諸悪の根源は母親!これに尽きる。利益を私物化する強欲ババアさえいなければもっと早く返済できてた。や、こんなに借入する必要もなかったはず。で・・・かつて私にしていたように、今は次姉にお金の無心をしているらしい。
そんな強欲ババアがいる実家に帰る選択肢はなし。結婚したばかりの頃、オットのボーナスをアテにして猫なで声で無心してきた時の事、私は忘れてませんからっ!!おそらくは、オットの退職金をアテにするに違いない。実家には帰らないとしても、オットともども生まれ育った同市内には・・・うーむ。同県内には・・・うーむ。楽しそうなビジョンが全く見えてこない。じゃあ、こっちに残る???うーむむむ。
去年から真面目に考えはじめてて、またゼロから2人で始めるのもいいんじゃない?オットも乗り気になったので移住を決断。出来れば島暮らし希望。で、交通会館にある定住センター(みたいな所)に行き、すでに電話でも何度かやり取りし、希望地域の担当者がいよいよ来月上京されるそうなのでアポをとった。私の脳内妄想イメージと現実とのギャップがどれくらいあるのかをまずは確認しないとね。
賃貸マンション契約満了時がホントのXデー。よって退職からさらに猶予は1年。 |