himajin top
「ちょっと休憩」

ホントにちょっと休憩…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2022-11-15 お鉢が回る
2022-11-14 こんな案件
2022-11-09 風が吹いている
2022-10-25 からの淡路島
2022-10-24 そして神戸
2022-10-17 いよいよ
2022-09-11 呪文を唱える
2022-09-06 振り出しに戻る
2022-09-02 リフォーム問題
2022-09-01 ニューカマー


2022-11-15 お鉢が回る

集会所はお寺さんの出張所的な感じになっており、なので毎日のお供え必須。組織に加わった事により初めて【お鉢が回る】の意味を知る。ええ。ホントにガチのお鉢が回って来るのよねえ。

ちっちゃいおか持ちみたいな木製の入れ物の中にお供えモノをのっける仏具が3つ入ってて、それに朝、炊いたご飯をのっけて、3カ所にそれぞれ置いてチーン!おりんを鳴らすとな???自慢じゃないけど実家にいた頃から仏壇に手すらを合わせない不信心者なんだけどーーーーー。はーめんどくせえ。年に数回ならまあ・・・って事で、初回は冷凍ご飯を解凍して、次は冷凍のまんま、次はリンゴ、次は菓子パン、次はスナック菓子、ついには空気、最近はもう持って行った体で次ぎの方に回す。しかも数日キープ!?我ながらやってる事が酷いwwww意味を知らずに使っていた、イヤな順番が回ってくる・・・の、【お鉢が回る】な感じになってたり。つか漏れ聞く感じだと真面目にやってんのは隣のおばさんを含め数名だと思うのー。

と、そんなガチ勢の隣のおばさんが同じ班だからワーワー言われただけで、当日、言われた通りにオットと2人揃って朝7時に行ったけど、特に私はすることもなく、なんなら来てないおばさんがいたし、どゆこと?お金を扱うのは男の役目なんだそうで、オットには仕事内容を覚えて貰わないと困る・・・って事だったらしい。とはいえ、そんなココだけの伝統を重んじるような難しい事は一切なく、一般的な葬儀受付の感じとほぼ同じ。つか、効率が悪い一昔前のソレだけども。で、結局、オットは9時過ぎには仕事に行ったし。休まにゃならん必要がどこに???しきたりとは???なんなんコレ?

先頭 表紙

2022-11-14 こんな案件

あの国葬と同じ日、当地では小さな小さなお葬式が執り行われていた。

移住して初めて隣組班の方のお葬式だったので、手伝う事になったワケで。それはまあ実家界隈もそうだったので想定内。それがオットと2人で・・・と、言うので、いや、オットは仕事なので私だけ手伝います。アナタだけじゃダメ!班の者は全員参加だと決まっている。いや、申し訳ないけど家も生活がかかってるので仕事を休んでまで参加は出来ません。ダメったらダメ!家のおとーさんも生きてた頃は必ず仕事を休んで手伝っていた。それって景気のよかった昔の話ですよね?今、不景気な令和なんですけど???それに家族葬なんですよね?そんなに人手がいります??家族葬だろうがなんだろうが、みんな仕事を休んで手伝うものと決まっている。手伝わなかったらあとでみんなに悪く言われても知らないよ・・・いや、とっくにもう悪く言われてるの知ってますし、今さら別にかまいませんけど?とにかく、ここのしきたりを守れ!!3人がかりでワーワー言われて、結局了承。

その後、私があまりに意見したものだから、よその隣組に聞きにいったらしく、よその班では仕事の人は出なくていい事になってるらしい。なのでオットさんは別に参加しなくてもいい・・・今さらーーーーー???いやもう仕事中のオットにも連絡しましたし、明日は2人で参加します!!

いやコレがね、自治会の隣組班とは別の、お葬式に特化(?)した組織の隣組班なのよね。今現在、全世帯の半数ちょいぐらいの世帯しか加入してない。移住したばかりの頃、婦人会やら消防団やらと同レベルで誘われるまま加入してしまったのが運のツキっつーか・・・まあ当時は骨を埋めるつもりだったし、断る理由もなく。

仕組みとしては、加入してるメンバーが亡くなったら、付き合いの深さによりきりで最低1000円を払う。それを各班の月当番が前日に集金に来る、取りまとめて当日、集会所に持って行く。今まで知っていたのはココまで。で、今回、初めて集会所で受け取る担当班になった・・・って次第。

先頭 表紙

2022-11-09 風が吹いている

島暮らしはあと15年・・・いや10年かな。ともかく2人とも元気なうちに地元に帰る。ここには骨を埋めなーい。

俗に言う村社会は無理。過日、ちょっと反論っつーか意見してみたら、ここに住んでるならここのしきたりは守れ!みたいな事を言われる案件があり、ダメだこりゃって。一気に気持ちが萎え、以後、地区の行事はバックレている。

○○したら、誰ぞかれぞに悪く言われる・・・万事コレ。最近、耳にしたのは牡蠣屋の奥さんは牡蠣も打たないくせに高速船に乗って、いいご身分・・・とか。はあ?高速船はフェリーより高い。それだけでいいご身分!?変わった車に乗ってるとどこで何してたとかがすぐバレる。そして、こんなしょーもない悪口を聞きたくもないのに聞かされる。あーヤダヤダ。人間関係はねえ・・・自分が変わろうといくら努力しても相手が変わらない限りは・・・つか、一人や二人じゃなくココには変わらない相手しかいなーい。しかも年を重ねてさらに意固地になる面々だらけ。無理ーーーーー。

なんかずっと澱んだ空気が停滞してたんだけども、舵を切る算段が整ったら吹く風も爽やかじゃないの。

先頭 表紙

2022-10-25 からの淡路島

彼女からの圧がすごくて結局、予約は私がとる事になり再び共通の友に連絡し、電話番号とLINEのIDを入手。さてと、まずはLINE?いやいやココはやっぱ結果がすぐ出る電話しかないでしょ。もしもし?私・・・誰だかわかる?その昔の薬師丸ひろ子みたいな事をやっていた。

いや、誰かわからへん。誰?まりりん。お。久しぶりやな。斯く斯く云々で明日、お店に行きたいんだけど予約出来る?出来るで、何時や?ランチは何時からやってんの?11時半。じゃあ11時半でよろしくー。わかった。ほな明日待ってるでー。グッジョブひろ子。つーか、何コレ???全く想像もしてなかった展開なんだけど。

そして当日。友のご主人が運転する車でワーワーお喋りしながら淡路島に。ご予約のお客様ですか?お名前は?あ・・・そう言えば、どんな名前で予約してくれてんだろ???えっと、昨夜シェフに直電して予約したモノなんですけど・・・○○様となってますけど・・・旧姓だった。はい。ソレです。ほどなくヤツが現れたので、ちょっとー。予約の名前が旧姓なんだけどー。そんなんオレはその名前しか知らんししゃーないやん。そりゃそうだわね。

料理は美味しく、友は昼間っからビールを何杯もグイグイ飲み、ご主人はニコニコその様子を見てて、幸せな空気しか流れてなーい。デトックスそのもの。ああホントに来てよかった。

先頭 表紙

2022-10-24 そして神戸

父の13回忌法要で実家に帰ってきた。交通費節約等、諸般の事情によりオットは留守番で久しぶりの一人旅。命の洗濯とはまさしくコレ!洗濯は嫌いだけど命の洗濯だけはしないとダメね。そんな2泊3日だった。

地元では竹馬の友2人が仕事を調整して時間を作ってくれて、ランチしてお茶飲んでいっぱい喋ってたくさん笑ってそれはもう楽しいひとときを。その後、実家に。相変わらず空気が澱んでるし長居は無用!?翌日の法事終わりにそのまま駅に送ってもらって移動。それでも実家滞在時間、近年では一番長かったかと。

そして着いた先は神戸。突然、電話をかけてきてくれた神戸の友ととにかく会いたかったのよーう。家に泊まってくれたらいいとその友に言ってもらったけど、お宿は久しぶりの一人旅なので念願のビジホ。あーコレよコレ。ヒャッホー!!

ただ法事がね、飲み上げる親戚のじ様だちもお隠れになったので人数も少なく、会食がいつになく早々に終わって、予定より神戸到着が早くなりヒマを持て余し気味。ちょっと街でもブラつくかなあ・・・神戸のあの男は今も神戸にいるのかなあ・・・いや、行く前から頭の片隅をチラっとよぎってはいたんだけど、もう連絡先もわからないし・・・でもヒマだなあ・・・とりあえずヤツの情報だけ得てみるか・・・共通の友にLINEを送信すると、ヤツは今も神戸にいるけど、職場は淡路島。あわ、あわ、淡路島!?そっかー。神戸だったら突撃してたかもだけど、残念。

で・・・添付してくれたそのお店が神戸の友が好きそうなお店だったので、サクっと転送。すると折り返し電話がかかってきて、明日、ココに行かへん?えええええええー!?!?だって淡路島よ?淡路島なんて高速使ったらすぐやん!えええええええー!?!?いやだって行きたいからLINEしてきたんちゃうん?いや別にそんなつもりでは・・・まあ、どっちでもええわ。よさげなとこやし、とにかく行こう!明日、どこでランチしようか考えてたとこやし、ちょうどええやん。ただ予約した方がよさげなんやけど今日の明日でどうなんやろね・・・

ああ・・・そうだ、そうだ、そうだった。神戸の友のこの感じがたまらなく好きだった。何年たっても変わらない。これはもうそこに行け!と、言う事なのか?

先頭 表紙

2022-10-17 いよいよ

見積もりがやっと出来上がった。こだわりを一切排除してもこのお値段。くーーーーーっ。4年前とは比べものにならないほどモロモロの価格が上昇かつ品薄状態。で、引っ張れば引っ張るほど高騰する模様。だったらリフォームなんてやめちまえーーーー。いや、トイレの水洗化はともかく、お風呂は確実にヤバい。給湯器が年数的にガチでヤバい。壊れる前にやんなきゃね。はいはい。工事の着工は早くて2月だそう。結局、一番の稼ぎ時にバイトを休むのかあ・・・って、流れが昨年と同じなんだけどー。四の五の言わず休みます。はい。

4年前はとにかく水洗トイレにしたかったんだけど、月日が流れて今は洗濯機を中にいれたい問題がマスト。さらには洗濯乾燥がボタン一つで解決のドラム式一択。干して取り込んで畳んでしまう・・・コレがもう面倒くさーい。やりたくなーい。ドラム式洗濯機なら最悪、出来上がったら中に入れたまんま、そこから引っ張り出して着替え、中身がなくなったら洗濯乾燥・・・の、ループ完成。どーよ?

先頭 表紙

2022-09-11 呪文を唱える

本土から打ち合わせにやって来た業者さん・・・大工仕事が得意な水道工事屋さんだった。まあ、だよねえ。4年前にお願いした時もそうだったし。思えば地元の大工の友は仕事がしやすいい用に水道工事の免許(?)を後からとった逆パターンだわ。で、目下、交渉決裂気味の工務店さんは大工仕事のみで水道工事は別の業者がする事になっていた。

この先30年、死ぬまでこの家に住むのであれば床だの壁だの天井だの無垢の木一択だったんだけど、20年弱ならコンパネにクロス貼りでいいんじゃね?洗面台もカウンタータイプがおしゃれでいいなーと思ってたけど、縦長のよくあるアレでいいんじゃね?って。そう、もう、こだわらないこだわらない・・・コレなのよ。私はこだわりが過ぎるのよー。

なのでリフォームお得パックみたいのでいい。浴室の壁面の色とか全部、そのメーカーがカタログに載っけてるのと同じでいい。サクサク打ち合わせは進めようと挑んだんだんだけど、ちょいちょい私のこだわりが口から出ちゃう。いかんいかん、こだわないこだわらない・・・脳内でそれはもう呪文のように。こだわればこだわるだけ費用はかさむのよー。

とにかくリフォームに大金はぶっこまない。私の下した判断はコレ。

先頭 表紙

2022-09-06 振り出しに戻る

家電量販店に再びリフォーム相談。ココが主にやってんのは今ある物をぶっ壊して新しい物を据え置くっつう簡単なヤツ。そうじゃなくて別の所にイチから新たに作る大工仕事が多いリフォームなんですけど・・・こちらで出来ますか?すると、そう言うのが得意な大工さんがいるらしく、本土から見に来てくれる事に。ホントに得意なのかどうなのか怪しいけど、まあとりあえずダメ元で。

先頭 表紙

2022-09-02 リフォーム問題

着工は早くて2月末だと言われてて、いざ冬になると何もこんなに寒い時にしなくても・・・牡蠣も大きい時期で一番の稼ぎどきに休みたくないかも・・・バイトが終わってからでお願いします。わかりました。

バイトもそろそろ終わりそうな5月末、着工は間もなく始まる長い夏休み期間中にお願いします。では改めて正式な見積もりをしましょう。我が家で細かい打ち合わせ。急いでないのでゆっくりでいいです。わかりました。

以後、放置プレイ。もう9月なんだけど???夏休み半分終わったよ???

昨日、連絡したら夏休み中どころか年内の着工は無理。えええええええー!?!?見積もりも出来てない。えええええええー!?!?やりたくないのならハッキリ言ってください。いえ、そんなことはありません。気にはなってたけど下請けの仕事がどーのこーの・・・前回の打ち合わせ時に急いで!!すぐお願いしますっ!!って言っていたら、すぐ着工出来てたんですか?出来てました。ああ、そうですか。じゃあ、どうしましょう?どうします??また連絡します・・・で、終了。

コレ、向こうも放置プレイだったけど、私もね、すぐにリフォームしたかったら見積もりは?まだ???早くー。急いで!!とか、やいのやいの言ってんのよね。それが全くそんな気にならず。なんかね、待ってる間に無垢の木がいいとか細部にこだわって大金を使うほどのリフォームって必要なのか?とか思い始め、先延ばしにしてた感じ。なので、えええええええー!?!?とは言ったもののなんか腹も立たなくて。

さて、どうしようかねえ。

先頭 表紙

2022-09-01 ニューカマー

ウワサの高台の移住民さんと家の前でバッタリ出会った。可愛い庭だなーって通る度に思ってたんです・・・はい。合格!!つか、奥さん、都会的な美人・・・超タイプ。ああ。よかった。って、何が???あはは。

近所付き合いが面倒くさそうなので密集地じゃない場所の家を探して、高台の家に決めたんだそう。賢いわね。で、誘われるまま坂を上ってお家にお邪魔してきた。眺望抜群。確かにココならイロイロやりたくなりますな。私だったら裏を開墾してオリーブ農園&果樹園かな。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)