himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-06 ママ語録
2005-05-02 というわけで
2005-04-29 判明
2005-04-28 電車の事故に思うこと
2005-04-27 ヒロシです
2005-04-26 雨が降ります雨が降る〜
2005-04-25 歯医者へ行ってきました★あげいん☆
2005-04-24 コタツ脱却
2005-04-23 ペンタブレット
2005-04-22 お絵描きしない?


2005-05-06 ママ語録

姉が育児日記を付けようか、と話してたら、母が

「それいいわ。私もつけとってんよ。にいちゃんが133日目に賢さの片鱗が見えて来た、とか書いてあってね。」

という。姉がそれを見せて、と頼んだら、はじめいやがってたが、渋々見せてくれたのが小さなメモ帳。こんな小さなメモ帳にそんないっぱいの育児日記が?と驚きつつ、母が開いてくれたページを見たら、確かにそう言うことが書いてあった。ふむふむ、と思いながらページをめくると…そこには!

「JAIが短大入学」

・・・あのお、何年後に書いたんですか、育児日記。ていうか、それ、育児日記といいますか?!姉は大笑いしたという。私も大笑いした。けど上手に面白く描けないわあ。

そんな母の最近の語録。

母「ミュージックステーションみとったのに、キャライア・マリー出たとたん、お父さん怒り出したしみれんでんよ!」

妹「わかるけど、それはマライヤ・キャリーやぞ」

* * *

母「このペットボトル、…じゃなかった、ポットベトル、…どっちやったけ?」

妹「訂正せんでいいんや。私もわからんくなってくるわ。」

* * *

私と話してる時も、しぜ〜んにベンチとトイレをいい間違え(なんで間違えるかな?!)、妹は仄かに認知症にならないか心配してたりするそうだ。昔から天然ぼけだったけどね(笑)。



あー、おもしろくかけんわー。○♪ちゃん、コツ教えて〜。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん 天然ぼけは天性の才能だからなあ(笑)。まるるん。ちゃんの育児日記は間あかずにいつまでも続きそうだよね〜。 / JAI ( 2005-05-08 10:30 )
maj7。さま ありがとうございます♪ / JAI ( 2005-05-08 10:28 )
おし♪私も娘が成人式を迎えるまで育児日記を続けるぞw バッチリやん私がコツ教わりたいわ・・・お母さんの天然でボケるコツを(笑) / まるるん。 ( 2005-05-07 23:18 )
おかしくて2回吹き出したよ〜===3 / maj7。 ( 2005-05-07 20:30 )
レイちゃん ありがと〜♪どんな片鱗だったかしらないけど、単なる親の欲目かもよ(笑)。 / JAI ( 2005-05-07 13:40 )
ブラキヲンちゃん いや、兄の大学合格の方が数倍嬉しかったと思う(笑)。ただ、私の短大合格のタイミングで久しぶりにそのメモが見つかっただけだと思う(笑)。うちも、兄と姉は写真多いよ。兄は第一子。姉は女の子の一人目だからね。私と妹は少ない少ない(笑)。 / JAI ( 2005-05-07 13:39 )
おっかえり〜♪いや、十分おもしろいよ^^賢さの片鱗かぁ。生後700日近くたっても見えないってことはないのかもw / レイ ( 2005-05-06 22:14 )
JAIちゃんの合格がとっても嬉しかったんだよね、きっと♪書かれてないよりいいじゃん。私は長子だから写真も日記もいっぱいあるけど、下の兄弟は・・・。あはは。ペットボトルは、近所のオバちゃんのよく言い間違えてて、心の中で変換しながら話を聞いてるよ、私は・・・。(*_*; / ブラキヲン ( 2005-05-06 22:08 )

2005-05-02 というわけで

明日から2泊で実家帰ります。

やっぱり世の中何があるかわかんないなー、と思うと家に居たいような…。まあ、家に居てもUFOがつっこんでくるかもしれないし(わかるかな、このネタ(笑))、単に帰りたくなくて家に居たい可能性も大きい(笑)。

列車事故に関して、↓に夫がいいブログ記事紹介してくれてます。私はけんか腰で表現下手でしたが、ヒジョーに共感できるように描いてくれてます。よかったら読んでください。

うえ〜ん、明日はお絵描き出来ないよう。



追記。ダンナがうまいこといった。

「信楽鉄道の事故の教訓が生きてない」だの
「日比谷脱線事故の教訓が生きてない」だの
JR西日本責めまくってるけど、そういうマスコミは

「松本サリン事件」のときのえん罪報道をぜんっっっぜん生かしてないのであった!


テメーラは反省しないくせに人には反省を強いてもねえ…。いや、反省してほしいけどさ。マスコミがいうと腹が立っちゃうわ。

先頭 表紙

私は面白かったけど、上手に描けないようおう。 / JAI ( 2005-05-06 18:27 )
おかえり〜☆何か楽しいネタあったけぇ?! / まるるん。 ( 2005-05-06 17:34 )
レイちゃん ただいま〜♪ / JAI ( 2005-05-06 14:42 )
maj7。さま 方言〜。期待されるとでないかも(笑)。てゆーか、もー、テレビにムカついてムカついて…>じゃあ見るなって。 / JAI ( 2005-05-06 14:41 )
気をつけて行ってらっしゃ〜い☆ / レイ ( 2005-05-03 15:55 )
行ってらっしゃい〜!また土産話を方言で期待してま〜す! / maj7。 ( 2005-05-02 18:48 )
まさや〜んさま いってきま〜す♪UFOより現実的に怖いものもありますよ〜。…地震。怖いよ〜。 / JAI ( 2005-05-02 18:42 )
ブラキヲンちゃんもわかってくれた(*´∀`)?昨日はそのままで見れたけど、今日は日付というか月が変わったからかな?すぐには見れないね。あはは>こら。遺族は辛いと思うけど、それを追いかけ回すマスコミは結果的にさらに追いつめてると思う。 / JAI ( 2005-05-02 18:41 )
歩美様はわかってくださると思ってましたわ(笑)。いってきま〜す♪ / JAI ( 2005-05-02 18:39 )
いってらっしゃ〜い!確かに家にいてもUFOが。。。つっこむわけないか。。 / まさや〜ん ( 2005-05-02 18:14 )
わかる〜。ふふ。それとは別で、↓のアドをそのまま入れたら出てこなかったけど、私だけ?(^^ゞ 途中までを入れてみたらやっとみれた。実は初めの頃運転手がかなり悪人のように表現されてて、色々背景が分かってくると、何だか違うな〜って気はしてたんだ〜。色んなニュースを見てると、遺族の苛立ちは一体何処へぶつければいいんだろう。辛いね。 / ブラキヲン ( 2005-05-02 10:37 )
はい、わかります♪(笑)少し早いですが、行ってらっしゃい♪ / 歩美 ( 2005-05-02 09:15 )

2005-04-29 判明

JRの社員いじめは知ってる人は知ってる当たり前のことだったのね〜。

でも今まで大手スポンサーだから黙ってたのねー。

で、事故が起きたから、手のひら返してるのねー。



やっぱりマスコミ嫌いぢゃ。



というわけで、↓の記事は私のマスコミ嫌いの産物なようでした。もう治らね。





一人でお絵描き寂しいよー。

先頭 表紙

JAI夫 ありがとんとん!JAI夫はそう言うの探すの上手だね。 / JAI ( 2005-05-02 18:38 )
歩美様 絵を褒めていただいて、ありがとうございます♪カード、ゴローと聞いて送らずにいられませんでした(笑)。 / JAI ( 2005-05-02 18:38 )
ここの人がいいこと書いてるよ。 http://takayak.moe-nifty.com/episode2/2005/04/post_11df.html / JAI夫 ( 2005-05-01 19:38 )
お絵描き、参加したいですが、絵は(も!)苦手でごめんなさい。JAIさん、お上手ですね♪私もやっとコタツムリでなくなりました(笑)>遅い! / 歩美@素敵なカードをありがとう♪ ( 2005-04-30 20:39 )

2005-04-28 電車の事故に思うこと

日勤教育だっけ?は確かにいじめかもしれない。

運転の勤務日程はきつかったかもしれない(でも特別ハードだったか?)。

それらに問題が無いとは言わないけど、何が何でもJRを責めなきゃいけない、みたいな報道はムカついちゃう。ダンナがテッちゃんだからかな。テメーラは何様じゃい!とマスコミに言いたくなる。



やっぱりヒコーキってなんかあったらものすご怖いイメージあるし、車やバスも本人に非がなくとも対向車とかいっぱい車が溢れてて、油断禁物な乗り物な感じだけど、電車を考えると、ホンッッッッッットに事故少ないもん。死亡事故ね。決められた地上に敷かれたレールを決められた定刻に(ここが今回ネックだったわけだけど)は知って行く電車が、何の悪意も介在せずにこんな事故になるなんてね。

「電車が一番安全だから」

と乗って亡くなった方もいらしたもんね。気持ちがわかるだけに、本当にかわいそうだった。


とここで考える。スピードの出し過ぎで電車が宙に浮いて脱線なんて、誰が考える?もしかしたら、今回の運転手さんは、スピードの出し過ぎで、それこそ時速130出さなかったら脱線しないと思い込んでたら?日勤でどんないじめをしたかを問題にするより、私はどうせ問うならその辺をJRさんに問うてほしかったね。日勤はイヤだった、だからスピード出しすぎた、その前に、これで事故ると思わなかった、という思いがあったとしたならどうだろね。


もいっこ。ダンナが怒ってたんだけど、人命大事は当たり前だけど、そのために電車は多少遅れて当たり前、本数少なくても仕方ない、料金高いのも我慢する、な〜んて経営してたなら、マスコミは事故が無かったら、経営怠慢とか言わなかった?そもそも国鉄がJRになったのはその辺に理由が無かったの?(よく知らないけど)JRを責めればいいという風な報道はホントに何かおかしいと思う。遺族や関係者が責めるのはホントに仕方ないし、遺族の方々にはホントにもう、…なんともいえない哀しみを感じるけどね。





な〜んて重い話から書いてごめんね。落書き掲示板に誕生日に毎年絵をくれる画伯作の絵本が全ページ掲示されてます。最初から見る場合は作者検索がよいようです。是非どうぞ、ご覧ください♪」


先頭 表紙

う…。つっこみたいけど、つっこんだら失礼ですよね…。まあどの乗り物の運転手も、人の命を預かってることは忘れてほしくないですね。 / JAI ( 2005-04-29 20:26 )
そうそう、速さ遅さより人名を優先してもらいたいです! / 瀬名 ( 2005-04-29 00:30 )

2005-04-27 ヒロシです

今だけ仮名でヒロシと名乗るとです。
(カッコ内は本音の付け足し)



ヒロシです。今日が結婚記念日なのを忘れてたとです。
(朝起きて、ダンナが「今日結婚記念日だね」といってくれなかったら。ダンナ、覚えててくれてありがとう♪>結局惚気)


ヒロシです。結婚記念日なのに弁当作らなかったとです。
(サボってごめん(笑))


ヒロシです。結婚記念日なのに晩ご飯も一品作っただけとです。
(楽しすぎるお絵描きがいけないのでおじゃる)


ヒロシです。テレビ見てるとマスコミがムカつくとです。
(じゃあみなきゃいいのに。でもさあ、家の中で泣いてる人たちの声をマイクで拾うなんて悪趣味〜)


ヒロシです。8メートルも40メートルも「戻った」という意味においては大して変わらない気がするとです。
(虚偽だから大騒ぎ?でもテレビでは40メートルも考えられないみたいに言ってるのもいたな)


ヒロシです。記念日ごとにタケノコが来る気がするとです。
(ダンナがまた2本もらってきました)


飽きた。終わり(笑)。


先頭 表紙

も一個。今から宣伝日記かくねw / JAI ( 2005-04-28 22:41 )
まるるん。ちゃん v(^0^)v。家族結成記念日ありがとうw。メール見たよ!タケノコうちのを送ろうか?!(笑) / JAI ( 2005-04-28 22:40 )
ブラキヲンちゃん ありがとう♪私はそんなの8でも40でも、後戻りが必要という点でそれほど大騒ぎするほどの虚偽だと思わなかった。たいした問題じゃないと思ってた〜。なんかマスコミの言うことはずれてる気がするのん。 / JAI ( 2005-04-28 22:39 )
ρ(⌒◇⌒)ノ / まるるん。 ( 2005-04-28 22:37 )
maj7。さま ありがとうございます。なにもしなくても愛はあるから大丈夫です(ホントかw)。何周年?何…ひのふの…7〜9のどれかです>コラア。だって忘れた…。 / JAI ( 2005-04-28 22:36 )
レイちゃん ありがとう!五字切り、肝心の五字を抜いてたね(笑)。ヒロシは結構好きです♪ / JAI ( 2005-04-28 22:35 )
家族結成記念日おめでとうございます☆そー言えばウチにはまだタケノコが一本もこないぞ 今年は食べずに過ごせるのか?ラッキー♪ あ、メルメル送りました 時間があったら読んでね。 / まるるん。 ( 2005-04-28 21:41 )
結婚記念日おめでとう♪ お絵かき・・・楽しいもんね。ふふ。 ところで、8メートルと40メートル・・・、私はやっぱりなって思ったわ。お客さんの証言とは随分違うなって思ってたから・・・。ただ、口裏を合わせたいって気持ちは分かるけどね〜、なんかすごい罰則があるんでしょ?マスコミの悪趣味はイヤね〜。 / ブラキヲン ( 2005-04-28 18:44 )
何周年ですか?おめでとうございます!思いやる気持ちがあれば、記念日をわすれていようとも、弁当つくらなかったとしても、夕食が一品だけであったとしても…思いやる気持ちがあるならば…あるならば…あるならばぁ〜 / maj7。 ( 2005-04-27 22:40 )
ははは☆結婚記念日おめでとう!スマスマのホスト、ヒロシ出てたね〜。やっぱりあのホストシリーズ好き。今週のゴロちゃんのゴジギリも^^ / レイ ( 2005-04-27 21:58 )

2005-04-26 雨が降ります雨が降る〜

ダンナが山行こうかと言っていたのに〜。てゆーか、行ってるポイのに大雨だ〜。可哀想。ぬれてないといいけど。道に気をつけてね〜。


なんだかただでさえ心配性の私が、JRの事故見ててちょっと心配性が増量中な感じがする。行ってきまーす、と出かけて行った家族が乗ったと思われる電車が事故に遭い、生死もわからないで不安な状態で過ごす時間は、想像するだけで身がよじれそうなほど辛い。もちろん、この事故に限らずどの事故もそうなんだけど、こういう事故はそう言う人間がいっぺんにいっぱい出るから余計なんだか切なく感じるし、(報道がしつこいせいか)身近に感じる。


・・・たださあ>出たぞ、またマスコミへの文句。なんであんなにマスコミはえらそうなんだろう〜?JRの職員が記者会見開いてるときにえっらそーに「わからねえわけねえだろう、人が死んでるんだぞ」みたいに叫んでるの聞くとイヤな感じ〜。その記者の家族とか友人が巻き込まれてるんならお気の毒だけど、言えることはちゃんとその場で言ってるだろうに、あえて責め立てる気持ちがわからない。そういう理にそぐわないことしていいのは被害者とその家族と関係者だけだと思う。義憤で怒ってるのかもしれないけど、弱い相手を痛めつけるために怒っているのと区別が難しいから、公式の場でそう言うのはやめてほしいな。


亡くなられた方のご冥福と、けが人のお見舞いを申し上げます。


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん 私は結構会見主の言うこと信じてみてるからなあ。しかもJRは一応なんかわかるたび会見してたやん?全部じゃないやろうけど、誠意ある方だと思ってるけど。 / JAI ( 2005-04-27 19:19 )
レイちゃん 花の名前、ダンナはシャガって言ってた〜。あの会見の罵声は見苦しかったね。 / JAI ( 2005-04-27 19:17 )
思った思った!なんだよ〜って思ってもテレビで放送されるのになんでそんな言葉遣いなの??だったわ。ただ、あの会見自体は「なにもわかりません」じゃ納得いかないよな〜って思った。何処までホントの事を言うのかななんて意地悪く見てた私。 / ブラキヲン ( 2005-04-26 21:51 )
あ、あの会見の罵声、誰だ〜って思った!!まだ現場もあの状態だし原因がすぐにわかるかよ〜って。写真はヒメアヤメ?違うかな?? / レイ ( 2005-04-26 17:44 )

2005-04-25 歯医者へ行ってきました★あげいん☆

ホントにねえ。

歯が痛くなるたびに書いてる気がするけど、虫歯を知らないダンナはそれだけで人生得してる…。

その痛みを知らないだけでも得なのに、治療の痛みも知らない!おまけに、歯医者の情報までいらない!!うっきっき!

今朝それでさんざん当たり散らしたら、会社の人に聞いてくれました。

そしてそこへいってきました。

じーさんばーさんがいっぱい。

あとでまたこいといわれてしまいました(注:もっと丁寧にね)。

うう、勇気を振り絞って行ったのに、もう一回か…。とほほ。


もう一回行ってきました!

歯を抜かれてしまいました!!!

いきなり?大ショック!

と思ってたら、親知らずでした。細くてぐらぐらしてたそうです。

優しいお医者さんでした。これからここに通おう♪

昨日の話は明日にでもまた書く(と思う)けど、とりあえず、実家へのお礼は旅行券にしました!喜んでくれるかな。ドキドキ。


↓ネコノメだったかなんだったか…。


先頭 表紙

maj7。さま 案外歯医者さんは嫌われてるの知ってるから、「この人も歯医者嫌いなんだなあ」程度に思ってるかもしれませんよ♪一時痛いのとずっと痛いのとを計りにかけて、一時が勝ったとき行けばいいでしょう。あははは。 / JAI ( 2005-04-27 19:16 )
レイちゃん 2回も行ったよ〜!でも近いところなんだ♪変な生え方してたら親知らず抜くの大変だって言うよね。まるるん。ちゃんも苦労してたから、私も抜くときいた時はドキドキしたよ〜。 / JAI ( 2005-04-27 19:15 )
私は歯医者がとてもとても嫌いです…痛くても痛くても、我慢します…もう我慢できない〜っていうときが来たら、いよいよ歯医者へ行きます。歯医者さんが「なぜもっと早くこないのですか?」という顔でのぞき込みます…できるものなら、それでも来たくないんだよ〜! / maj7。 ( 2005-04-25 22:12 )
あとでまたこい(笑)って一日に2回も行ったの?親知らず、そんなに簡単に抜けたならいいな〜。私、すごいヘンな生え方しててや〜っと決心して抜く準備したのに・・・あれやこれやで行けなくなった--# / レイ ( 2005-04-25 19:23 )

2005-04-24 コタツ脱却

[こたつむり]

じゃなくなりました。寒くなったらまた逢いましょう?!



今日の予定。

ペンタブ買いに行く。

内祝い買いに行く。(温泉お礼とも言う)

非常食買いに行く。


いじょ。


先頭 表紙

レイちゃん わざわざありがとう(笑)。去年はぬくかったんだねえ。楽しかったよ! / JAI ( 2005-04-25 09:31 )
ブラキヲンちゃん ・゜・(ノД`)・゜・ / JAI ( 2005-04-25 09:31 )
maj7。さま でもちょっと寒いです(笑)。 / JAI ( 2005-04-25 09:30 )
昨年より2週間ほど遅い>わざわざ去年の見てきたの〜(笑)お出かけ楽しかった? / レイ ( 2005-04-24 22:01 )
できないよ〜。(T_T)  / ブラキヲン ( 2005-04-24 21:42 )
コタツ脱却で本格的な春到来ですかね(^^)b / maj7。 ( 2005-04-24 20:03 )

2005-04-23 ペンタブレット

ダンナが買ってくれるそうです!

再三

「これからも描くんか?」

と念を押されて。

まあねえ。流行廃りがあるからねえ。私の中に。

ちなみに、今はホントに流行ってる。ここに投稿してなくても

しょっちゅうといっていいほど描いてます。

何で?…指で。

だってノートパソコンなんだもん。

マウスつなげてないんだもん。

でも描いてみたら描けるもんだな♪と思ったら楽しくなったの♪

でもでも、いっぱい描いてたら、今日ちょっと腕が痛いヾ(゜∀。)ノ゛。

ペンタブレットしたら楽になるかな。上手に描けるかな。

わくわくわくわくわくわくわくわく・・・・・・・。


ちなみにペンタブレット、略してペンタブ、結構高いぞ!


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん 何もインストールしなくていいはずやけど?javaは起動してる?情報非公開とか描いてある横のボタンだよ?実はブラキヲンちゃんの落書きもすごく期待してたから、描いてくれないのかな〜、って思ってた(笑)。ペンタブ来たらペンタブ仲間だね〜♪ / コタツムリ ( 2005-04-24 00:41 )
maj7。さま ありがとうございます。ダンナの努力の賜物です。出不精な私を山まで登らせた甲斐があったと言うものでしょう?! / コタツムリ ( 2005-04-24 00:39 )
まるるん。ちゃん 飽きないもん♪(笑) / コタツムリ ( 2005-04-24 00:38 )
↓あ、インストールって、お絵描きのところのことね。 / ブラキヲン ( 2005-04-24 00:30 )
わ〜い、ペンタブ仲間〜♪しかし・・・、なんかインストールしなきゃいかんのか?まだ扱いが分からん私よ。く〜、ペンが待ってるのに〜。(T_T)  / ブラキヲン ( 2005-04-24 00:29 )
前日の画像もすごくいい感じで好きです。これもきれいですね〜、毎日見るのが楽しみ! / maj7。 ( 2005-04-23 23:45 )
飽きたら下請けを承ります♪ 遠慮なく言ってね 待ってるよん〜(笑) / まるるん。 ( 2005-04-23 23:38 )
もちろん仲間に入って〜♪で、レイちゃんに捧げる画像(?)を描いたから見てね♪ / コタツムリ ( 2005-04-23 23:33 )
お誕生日プレゼントかな?もうちょい時間ができたら・・・↓も仲間に入れて〜☆ / レイ ( 2005-04-23 22:27 )

2005-04-22 お絵描きしない?

最近落書き大好きです。

知り合いのお絵描き掲示板に落書きしては消し(投稿しない)
しては消ししてたけど、勢い余って借りました。

一緒にお描きしませんか

http://www18.oekakibbs.com/bbs/himajai/oekakibbs.cgi


関係のない話。


昨日ダンナが脇腹を押さえいきなり言いました。

「尿管結石かもしれん」

ーーなったことあるん?

「ないけど、前人間ドックで腎臓に石あるって言われたやろ?」

ーーいわれてみたらそうやったね。

「尿管結石の人の痛み方と似とれんて〜。」

ーー七転八倒って聞いたような…。

「出る時はそう言う話もあるけど、まだそこまでいってないみたい。」

ーー…石が出るのはいいけど、痛くならないといいね。それにしても…。

「よく身体に石ができる体質ねんなあ。」

ーーほんまやな。


というわけで、ダンナのいたた話でした。早く治りますように。


先頭 表紙

PAOさん ステキなイラストどうもありがとうございました〜♪ダンナはもうなおった(自称)だそうです。ありがとうございました! / コタツムリ ( 2005-04-23 19:48 )
kyo様 ありがとうございます♪ホントに尿管結石だったのか…治ったそうです。すみません、ご心配おかけしたただけのようで(^ー^;。 / コタツムリ ( 2005-04-23 19:47 )
まさや〜んさん …私も実は歯医者行かなきゃ行けないの。でも怖くて〜>馬鹿。 / コタツムリ ( 2005-04-23 19:46 )
お絵かきした。腹が減ってきた。うーー忙しいのに一見暇そうなおいら。夫さまお大事に。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-04-23 18:56 )
うげげ☆ ひま友の旦那さんが尿管結石になったって話を先日読んだところよ。お大事にね〜☆ / kyo@写真きれいね♪ ( 2005-04-23 18:40 )
拙者は石が今の所どこにも無いらしい。。あっ、歯石は明日取ります(笑)。 / まさや〜ん ( 2005-04-22 23:03 )
みてきた〜★ / コタツムリ ( 2005-04-22 14:39 )
してきた〜☆ / まるるん。 ( 2005-04-22 13:43 )

[次の10件を表示] (総目次)