himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2019-04-28 さんかいとハラペーニョ
2019-04-20 最近
2019-04-12 ★もういくつねると★
2019-03-31 お祝いを買いに
2019-03-19 ☆ニュース雑感☆
2019-02-20 ☆半世界★
2019-02-06 すべってころんで
2019-02-02 新しい炊飯器
2019-01-24 ☆いんふるふるふる☆
2019-01-01 2019年ですね☆☆


2019-04-28 さんかいとハラペーニョ

昨日は結婚記念日だったんですよ。
ダンナが思い出すまで私も忘れてたけど!
平成8年に結婚したらしいから、22年ですね。
このダメ嫁にいつも優しくしてくれてありがとう。


というわけで、食事に行きました。

じゅんやと言うお店に行きたかったんだけど、いつも列ができるとか
いわれてたさんかいの前を通ったら空いてたのでそっちに。
料理はなかなか美味しかったけど、酒の種類が少なかったので
さんかいだけどいっかいでいいね、といったらダンナにスルー
されました。


こんどじゅんやいこうね、とじゅんやの場所を確認に行ったら
なんと、もうなさそうでした。ショボン(´・ω・`) 。
店の回転早いな札幌。


スカルプDシャンプーを買おう、とドラッグストア寄ったら
取り扱ってなくてさらに(´・ω・`) 。


まあ気を取り直してバーでも行くかー、とバーで二次会。
なかなかリーズナブルで美味しいバーでしたが、お客さんは
私たちだけでした。まあ時間も7時台だったしな。


以上。今年の結婚記念日でした。

先頭 表紙

バーの名前がハラペーニョね。 / JAI ( 2019-04-28 23:09 )

2019-04-20 最近

ひまじん、一回ブラウザを再起動しないと書き込みできない。
PCが悪いのかしら。


今日はお誕生日でしたぱふぱふ〜。
もう、そろそろお誕生日、って頃から、ダンナが
「いつものお寿司屋さん予約しようか」とwktk。
じゃあして、といったらほんとにしてくれた。
ほんとに好きなんだな〜あの店。
まあ確かに美味しい。ウン。


と言うわけで、今日食べたものの記憶チェーック。

最初はタコとアスパラ。
あとは順不同で、まつ、まつ、まつかわ、だったか。
見たとき覚えてたのに今ど忘れしたカレイの刺身。
牡蠣ときゅうりの和え物。ヤリイカさしみの山ワサビしょうゆ。
カツオのお刺身。貝の刺身。漬物。
お寿司にいって、春小鯛、いくら、たまご、穴子、ウニ、サバ、うーん
まだあった気が。どんどん衰えるなー記憶力。
アナゴがいつも最後で、そこから追加注文どーぞ、になる。
お隣のお客さんと板前さんとの会話で、この店はアナゴから玉子焼から
みんな自分で作ってらっしゃるそうで、玉子焼も時間と労力をかけて
だしから作ってるとおっしゃってたので、そのだしのお味噌汁食べたいな、と
追加注文しました。ダンナはほっき貝のお寿司頼んでたー。
そして、ダンナは女将さんオススメの日本酒3杯。嬉しそうに飲んでました。

そういえば、お昼にケーキも買ってもらったよ。桜モンブラン。
今日も1日ありがとうねー、ダンナ。

そうそう、そういえば、エリンギの栽培セット買って来てた。ダンナ。
30日くらいでできるらしいが…。ダンナ、そんなエリンギ好きでもないのにwww。
でもまー出来上がりは楽しみ。

先頭 表紙

ほたてとマグロもあったことを思い出した。そして夜中に気分悪くなって2回吐いたwww。あーあ。 / JAI ( 2019-04-21 21:37 )
今日も私の他にお誕生日の方がいらしてたわ〜。そしてお隣さんは東京から食べに来てた(子と孫が近くに住んでるそうだけど)。外国人はカード会社等からの依頼を断ってたらあんまり来ないんだって。 / JAI ( 2019-04-20 22:54 )

2019-04-12 ★もういくつねると★

10連休ですねえ〜、てまだ気がはやいか。


この期間のまあ移動しにくいこと!
早々に諦めて、家でのんびり過ごす予定です。
ダンナは、ちょうど前に出張があるので、用事しに
実家帰ってから北海道戻ろうかとか思ってたけど
その戻るチケットが取れないΣ(゜д゜lll)。
と言うわけで諦め、じゃあ島に鳥見に行こうかと
したらホテルが取れませんでしたとさ、ちゃんちゃん。


正直家でのんびり過ごす休みが幸せなのでラッキー。
母や姉妹には会いたかったけどねー。往復12万も
かかるしね…


これから消費税は上がるし伴って物価も上がるし
世界景気も悪くなってるみたいだし豚コレラだの
異常気象だの不安に思うことは尽きないけれど
これからものんびり過ごせたらいいなあ。


世界的にヘイト行為が増えてる感じだけど、同じ人間で
同じ時を生きてる人間がみんなで手を取り合って
国とかそんな枠を壊して地球一つでまとまった政策が
取れたならどんな世界が待ってるのかなあ、と思うけど
まあ絶対無理なんだろな…

先頭 表紙

2019-03-31 お祝いを買いに

ひまじんにっきを始めてから生まれた子が
もう高校入学ですよ…。

ってことで、姪っ子アイちゃん、無事高校合格しました〜!
ぱちぱち。

お祝いに北海道お菓子セットを送ろうと、ついでに青山の商品券をつかうと
いう用事もあったため、すすきのへ行きました。

今日はななにーの再放送があるため、午前中からレッツラゴー

すすきのについて、まずは青山へ行く。入り口に置いてあった
冬用パジャマにケッテーイ。あっちゅーまだった。

それからデパ地下でお菓子を買いに。何種類か買いました。
喜んでくれるといいなあ。

お腹も空いたのでランチへ。最初焼きそば専門店とかをぐるなび?で
見つけて、面白そうかと見に行ったら、どっちかいうと不安しか
感じなかった(特にダンナ。しいたけ入ってたしw)ので、別に。
地下に降りたところにイタリアンのランチの店があったのでそこ行こうかと
降りたら28日で閉店て。看板下げとけやプンプン、と地上に登るための
階段でこけた。ほんと看板下げとけやプンプン。

もいっこイタリアン見かけたので、そこでランチ。感想…ふつう。
ただ量が少なめだったので、帰り道クリスピードーナツを買って帰りました。

帰り道、なんとなくアイドル論を考えてました。
私らの若い頃は確かにアイドルって多少バカにされた存在だったけど、
スマップは誇りを持って今もアイドルし…いや、スマップは解散したけども
メンバーはアイドルを(たぶん)誇りを持ってしてるし、私らが小さい頃
憧れた世代のアイドルも、名称はタレントとかになってるかもしれないけど
アイドル時代に築いた偶像は未だに現役で、なんかあったら大丈夫かな、って
心配になるくらいには心の身近にいると思う。そうおもうと、
決してバカにしていい職業じゃないやんな。
でも名前はあげないけど、昔の価値観に囚われた大物芸能人で、まだ
アイドルをバカにしてる人はいるんだなーと思うと、年取ると頭固くなって
いやだなーと、最近老いに両足突っ込みつつある自分をなんとなく戒めたく
なりました。って結局自分の老いの話かい。

あーちかれた。ななにー最後まで見れるかなー。でも夜は強いんだよねー。
昼のが眠いw

先頭 表紙

2019-03-19 ☆ニュース雑感☆

ほんっっっっっっと、芸能界の逮捕者でるたびの自粛やだわー。

性犯罪で捕まった人が演じてるからって自粛もなんやねんって思ったけど
でも同じ性犯罪で捕まった人への配慮と言われたら多少は
ごにょごにょしちゃうけど(でも脇役ならいいじゃんせめて…。
普通に映ってても…)。

薬物犯罪の使用で逮捕って、半分(以上)病気なんじゃないの。
薬物中毒という。しかも素直に認めてて。なのに認めてるのに
使った道具が見つかったのその追加情報貴重なニュースの時間に
必要?って感じのニュースを流してるの見ると、今国会中だよなー
大事なこといっぱいあるんじゃないのー、って思う。
そして、性犯罪と違って薬物での逮捕で自粛自粛って…
薬物犯罪した人が写ってるからって薬物元患者が手を出したくなる
わけでもあるまいに…。むしろツイッターとかで見かける限りでは
ワイドショーとかの報道のがよっぽど薬物元患者を刺激してる
(白い粉をあーいうふうに移すのはすごいダメみたいね)んじゃないの。

ネットの記事やつぶやきばかりをまるまる信じるつもりも毛頭ないけど
それでも普通に考えて、今の報道は変だと心から思う。
ここ数日ネットで話題になっても全然取り上げられない
どう考えても女性蔑視な裁判結果とかねえ…。

なんてことをかんがえながら、ダンナの4泊5日の出張が
明日で終わるのが嬉しい私です。まあ週末またお泊まりで遊びに行くいうてるけどなっ。

先頭 表紙

2019-02-20 ☆半世界★

先日すっ転んで10日ほど経った日。

一歩も外に出ないで引きこもっておりましたwww。

だって全道冷凍庫状態だったんだもの!


でも、吾郎さんの映画は見に行かないわけには行かない。

というわけで、16日、お昼ご飯にうどんを食べて、まちなかにいってきましたよ。


駅について映画館向かって映画を見ました。

映画はすごく良かったのです!
映画が好きな方には是非見て欲しい!
内容はどう語っていいかわからないけど!

映画が終わって、大通りのデパートで、クラフトビールフェアをしている
というのをローカルニュースで度々見てたら、ダンナがいきたそうだったので
いくか、となりました。地下鉄で一駅。それくらいなら歩くか、というと
ダンナが意外そうでしたw。

道中、大道芸をしてました。みつる?名前忘れたけど、話術も技術も
上手でした。ダンナが千円あげてました。

そして大通りに向かう途中。私はお腹が空いたら動けなくなる女なのを
忘れてたのです。歩くのがきつくなりました。軽く休憩を入れて
デパートに無事着きました。デパートでダンナはビールを2杯、
私は水を買って一息入れて、食べ物屋に向かうことになりましたが…
水じゃなくてオレンジジュースが良かった。売ってなかったんだもん。
またくらくらしてたので、近くにあった松屋ジンギスカンに入りました。
まあまあでした。私が疲れてるからタクシーで帰るかと言われましたが、
食べたら治ってたので、電車に乗ったら最寄り駅まで座れなくて、
見栄はるんじゃなかったぜ、とおもったけど、平気でした。
バスに乗って買い物して、家に帰ってきました。

家に帰ったら部屋の温度が14度。こざむっ!設定温度を18度に
していたらしい。まあね。無駄についてるよりいいよね、うん。節電節電。

そんな1日でした

先頭 表紙

日記かき忘れてら。2/23に2回め見てきたよ。 / JAI ( 2019-03-04 23:33 )
入ってたけど食べたくなかったw>わがままなw / JAI ( 2019-02-16 22:43 )
お腹すいたら動けなくなる人はバッグに飴ちゃん入れとかな〜 / まるるん✿コウ(美人♪ ( 2019-02-16 22:41 )

2019-02-06 すべってころんで

痛かったことを書いておこう。


年末帰省前にも転んだけど、その時はずるっと横滑り?なかんじで
膝ついた程度だった。


今回は派手にころんだ。


パニック時の記憶なんてどれほどあてになるかわからないけど、
滑った!と感じた時にもう片方の足で支えるつもりで足をつけたのよ。
その足もつるん!って滑って、ああ、もうだめだ、とおもったら
おしりからどすーん。


一瞬、ああ、派手に転んじゃった〜…。


と、ゆっくり座っていたくなったけど、場所はスーパーの駐車場。
隣からはお嬢さんの声で「大丈夫ですか?!立てますか?!」とか
聞かれてる。早く立たねば!と、大丈夫ですー、と立ち上がり、
打ったお尻をなでなでしながら帰途についたわけですが。


まあね。大したことなかったことは間違いない。
でももう外でたくない。とおもってたら
郵便局が保険の何かをしに来いと呼び出し手紙が来てやんの。


今は勘弁してください…。

先頭 表紙

あ、2001年の明後日にひまじん始めたのねー、私。 / JAI ( 2019-02-06 23:26 )

2019-02-02 新しい炊飯器

ダンナが買ってきてくれたよ

ななまんえんもするのだよ

先頭 表紙

まー、可愛い名前つけてもらって。ななえもんのななちゃんは、♪タイガー炊飯ジャ〜、たっきったて♪の音で炊き上がるからちょっと面白い / JAI ( 2019-02-06 23:09 )
じゃー名前は「七飯もん(ななえもん)」 / まるるん✿コウ(美人! ( 2019-02-03 02:15 )

2019-01-24 ☆いんふるふるふる☆

我が家にはまだ未上陸ですけどね。

年末に妹一家を襲いましてね。上の子がもってきて、下の子、妹、妹旦那と。
妹はワクチン打ってたのに!まあおかげで軽く済んでるかもだけど。
それでも辛くて辛くて、私に「ロキソニン飲んでいいかなあ?」って
ラインで聞いてきて。

私インフルになった覚えないんだってば。

と、頼りになるおねーさんたちに聞いたら、病院からもらった
カロナールにしなさい、と言われて、それ飲んだらすごい楽になったーと
カロナールは症状がかろな〜る〜(軽くなる)と喜んでて。
ああ、お友達ってありがたい…と、その場でも感動してたけど。

最近ツイッター見てたら、インフル中のロキソニンってインフルエンザ脳症とかの
危険があったのね。教えてもらってほんとに良かったあ!
ほんとにどうもありがとう!

でも今になって不思議なのは、なんで最初から病院にもらった
鎮痛剤飲まなかったんだ。カロナールは解熱剤だと思ってたけど
頭痛いから、痛み止めが欲しかったから、だったかな。描いてたら
思い出した。だいたい鎮痛と解熱は仲良しだけどね、と思ったな。

それにしても結婚して、私もダンナもインフル未経験。
なんなら結婚前からインフルになった記憶にはない。
話聞いてばかりだから怖さが募るばかり。
このまま一生ならずにすみますよーに…(ー人ー)

先頭 表紙

2019-01-01 2019年ですね☆☆

主に政治関係で不安しかないなあとかちょっとしか思ってません。

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくです。
ほぼ独り言日記ですが、お出かけ記録等として大変重宝しております。

と言うわけで、年末年始のお出かけ記録をば。

12/29〜1/4まで帰省しました。

30日はダンナ実家でお掃除しました。

31日は年末のお買い物行きました。

1日は姉一家が来て、北海道から買って来た松尾ジンギスカンのラム食べました。

2日は妹一家が来て、餃子食べたりあるもの食べたりしました。

3日は金沢駅に高校時代の友人二人が遊びに来てくれると言うので
一緒にお昼ご飯食べに行きました。この予定を事前に何度もなんども
伝えたのにもかかわらず、母もダンナも忘れてました。私は出かけないのが
当たり前らしい。

昼ごはん食べると決めていたのはいいけども、どこもかしこもすごい人!
さすが1/3だなあ、って感じの混みっぷり。結局1時間くらい待って
不室屋かふぇでたべました。店員さんがお綺麗だった。
お茶もしようとカフェみたけど、やっぱこみこみ。幸いタリーズカフェ?の
オープンカフェ@屋内でたまたま空席ができたので、そこでカフェモカ飲みました。

友達との会話が、だいたい行き着くところが健康話になっちゃって、
ああ、私たちはもうすっかりおばさんなんだなあと実感しました。
いや知ってたけどさ。

とても楽しい1日になりました。気分良く帰ったら、母がでかいテーブル
一人で動かして腰痛いって言っててショックだったけど。だからそういうのは
私らに任せと何度言ったら…orz。

そして1/4。北海道帰って来ました。マザコンなので、毎回母と別れるのは
寂しかったです終わり。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)