himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-11 なんでやねん
2004-11-10 ガスガスガス
2004-11-09 う〜ん
2004-11-08 何書こうと思って日記書き始めたんだっけ?
2004-11-07 がーん
2004-11-06 2回目の笑の大学
2004-11-04 所属タレント
2004-11-03 NHKもなあ
2004-11-02 できれ〜す
2004-11-01 ほんとうにあったコマい話


2004-11-11 なんでやねん

私が友達と出かける日なんて年に数えるほどしかないのに、たまたまその日にいろいろあるのはどういうわけだ〜〜!!

最初に昨日いきなり電話かかってきて、自治会の仕事をする会社の人が点検するから明日鍵貸して、っていって。

まあ、それはポストに入れといて。

帰ってきたら、自治会の会長にあの仕事どうなっとんねん、って言われて、それ頼まれてないからスタートしてなかったんだと思うけどっ?!と思いつつ、私が頼まれた事を忘れてる可能性もイナメナイからすぐしようと思って。で、あとの電話でもう一件電話連絡頼まれた事があって。なんで私がせんなんねん、と思いつつも、もちろんイヤとは言えなくて。

ご飯用意とかしたあとにしようとしたら…なんか歯が痛くなっちゃって、もうなんも考えられなくてしばらく死んでて。

その死んでる間にダンナにスイッチが入って整理整頓しだして。

私もようやくがんばって仕事し始めたはいいけど、いつもと違う感じなのがわからなくて、結局ダンナに頼んだら機嫌悪くなって。

…気がついたら電話するどころの時間じゃなくて。

んも〜…。神様お願い。私は普段暇なんだから、用事を分けて与えてください。…って普段暇だから試練を与えられたんだろーか(笑)?

先頭 表紙

レイちゃん 今朝起きたら治ってた。だから病院もいってない。治ってない方が私のためなのに(笑)。ダンナ?整頓スイッチはそんなに入らないよ。たまたま昨日入るんだもん。別の日にしてほしかった(笑)。 / JAI ( 2004-11-12 17:12 )
歩美さま 慌ただしかったです〜。それにしても、オススメ映画だからって人に勧めて一緒に行くのは気疲れする事を勉強しました(笑)。 / JAI ( 2004-11-12 17:11 )
さいか140さま 虫歯は分けて与えるもなにも、そもそもなくていいです〜(笑)。なんで虫歯なんてあるんだ〜。神様のいぢわる。しかも全員にあるならともかく、ダンナにないのが悔しい(笑)。 / JAI ( 2004-11-12 17:06 )
歯が痛いのもやだね。集中力なくなるし。その後、どう?JAI夫さまはスイッチが入りやすくていいわぁ♪うちはすぐスイッチが切れるんだよね。接触でも悪いんだろうか(笑)? / レイ ( 2004-11-12 14:22 )
慌ただしい1日でしたね。お友達とは楽しい時間を過ごせましたか? / 歩美 ( 2004-11-12 14:01 )
あはは!いや、笑い事じゃないですよね。いつものは分散されてて気付いていないのかも?歯は大丈夫ですか〜?わたしは詰め物がはがれてきたと思ったら、大穴があいた虫歯のかけらでした・・・。 つら〜い。虫歯も分けて与えて欲しい・・・ / さいか140 ( 2004-11-12 09:17 )

2004-11-10 ガスガスガス

気がついたら〜

換気扇が回らない〜。

考えてみたら〜

外が工事中で、ガスの空気を循環させる機械(なんていったっけ?)も封鎖されてるんだわ。

おまけに廊下も外もシンナー臭い。らりらりらり〜。



穴こもり生活も長くなった…。


早く人間に戻りたい>違うだろ。

先頭 表紙

顔見知りだと、やっぱり必要ですねえ。昔の人はクーラー入らなかった事思えば、そっちが自然なんですよねえ。風が通って涼しい家って結構理想です。 / JAI ( 2004-11-13 11:22 )
田舎なので昔の慣習が残っています。>ジュースとか。業者さんも顔見知りだし。窓を開けると風がよく通るので、扇風機をつけなくても涼しいときがあります。真夏でも。冬も涼しいですが(笑) / 歩美 ( 2004-11-12 19:54 )
歩美さま もう一ヶ月にもなります。くっすん。イヤ臭いのは最近だけど。今時外装工事でそう言う準備させられるんだ?>ジュースとか。むしろするなと言われるのかと思ってた。それにしてもクーラーないのはちょっとびっくりです(笑)。エコロジ〜。 / JAI ( 2004-11-12 17:04 )
うちも7月に外壁の塗り替えをしました。3階建て(土地が狭い)なので足場が大掛かり(?)になり、両隣にも迷惑を掛けてとても心苦しかったです。暑い(クーラーがない!)のに窓は開けられないし、シンナー臭いし、洗濯物は家の中だし、缶ジュース・麦茶・氷の用意に追われるし(?)、ホント大変な2週間でした。JAIさんとこはもっと長いですよね。まだまだ掛かりそうですか? / 歩美 ( 2004-11-12 14:11 )
でぃど う、ほんとだ(笑)。 / JAI ( 2004-11-11 23:53 )
おんや、飛ばした。レイちゃん、工事が外壁なんだよ〜。内装は塗ってないよ〜ン。 / JAI ( 2004-11-11 23:52 )
しーの。さま いやー、最近家の中が好きで…って結局引きこもり体質(笑)。外に洗濯干せないのが一番辛い…。 / JAI ( 2004-11-11 23:52 )
レイちゃん うん、多少は危険だと思う。窓も開けられないよ〜。目張りされてるもん。 / JAI ( 2004-11-11 23:50 )
yooさま 私もそっちならいいなあ。晩ご飯のおかず一品減らせそう>コラ。 / JAI ( 2004-11-11 23:49 )
ブラキヲンちゃん まだもうしばらくつづきそー。部屋にはさほど充満してないよ。階段がね。あと戸を開けた時にちょっとね。外壁塗り、当分ないといいね。 / JAI ( 2004-11-11 23:49 )
けど人間には戻れない。なぜならそろそろコタツムリになる時期が近づいているからだ!! / でぃど ( 2004-11-11 21:28 )
仕方がないから図書館と映画館に通ってみては??(爆) / しーの。 ( 2004-11-11 00:29 )
あれ?外壁もだっけ?まさか窓も開けられないんじゃ・・・ / レイ ( 2004-11-10 23:34 )
えぇ〜?!なんかそれ、キケンじゃない?窓開けるしかないってことだよね。寒くないといいんだけど。 / レイ ( 2004-11-10 23:33 )
うちは最近出来た「焼肉屋」の匂いで、らりってます。。 ふがふが。。これでご飯が一杯はいけます。 / yoo ( 2004-11-10 22:00 )
ええ〜?まだ終わらないの〜?つらいな〜。そんなにニオイが充満してたら、体がおかしくなりそうだな〜。早く終わってほしいね。私は入居の数年前?に外壁塗りが終わったらしい。よかった〜。次はいつあるのか知らんけど。 / ブラキヲン ( 2004-11-10 21:52 )

2004-11-09 う〜ん

ガ〜ンだのウ〜ンだのなにゆーとんねん、て題名が続きますが、う〜ん。

風呂釜の種火がつかない。

一瞬ついたのに消えて、それっきりつきません。…故障?ねえ、故障?



い〜や〜だ〜!



単にゴキゲンナナメなだけでありますように(-人-)のんのん。

…でも電池はあるみたいだし…。

昨日は大丈夫だったのになあ。とほほん。

先頭 表紙

でもCDはお店に持っていけるからいいですよ〜。風呂釜は来てもらわなきゃ。キャ〜!(笑) / JAI ( 2004-11-10 17:47 )
うちではCDラジカセに続いてCDデッキがこわれてしまい…もうパソコンでしかCDがきけない状態… / イタリアーノmaj7@トホホ ( 2004-11-10 08:17 )
レイちゃん ブラキヲンちゃんのに書いたけど、とりあえず治ったみたい。今工事中なんだよ。換気するところが閉じられてるのも原因かも。 / JAI ( 2004-11-09 22:10 )
ブラキヲンちゃん、ありがとう!言われた通りやってみて…ダメだったけど(笑)、ダンナにみてもらったら、ダンナが普通に触っただけで治ったみたい。あのガス釜、きっとダンナが好きなんだわっ>違うだろ。 / JAI ( 2004-11-09 22:02 )
いや〜ん。これから寒いのにぃ。直りますように(-人-)のんのん。 / レイ ( 2004-11-09 20:50 )
あるある!そういうこと。ウチの対処の仕方。一旦ガスの元栓を閉めてしばし待つ。20秒くらい?それからもう一度チャレンジ。その時、種火をつけるときに回すのをゆっくりにする!これポイントよ。ガスの噴出し口が詰まってることがあるんだって、それでね、グッと溜めて出させるとソレが吹き飛ぶらしい。ガス屋サンが言ってたよ。一度消えた時は安全装置が作動していることがあるからすぐには付かないっていわれたよ。でもやっぱりガタがきてるのは確かなんだそうだ。ウチも・・・ヤダナ。 / ブラキヲン ( 2004-11-09 11:36 )

2004-11-08 何書こうと思って日記書き始めたんだっけ?

朝起きて、ダンナが笑いながらいいました。

「ブッシュ、またやったな。」

「なにを?」

「600人ちょっとしか投票してない地域で、ブッシュに4000票だって。」

「・・・またかい。」


ダンナがどこ見て言ってたのか知らないけど、なんか、まだ結果が出てない時のブッシュの顔みて、これは受かると確信してるな、と思った。結果は案の定だった。事前投票では五分、もしくはブッシュに不利だったのに。ケリーは早々に負け宣言しちゃうし。ダメだ、アメリカ。それにしても、宗教は、救いを求める人には大事なものだと思うけど、…政治とかに関係させちゃダメだよねえ。ブッシュの一番の基盤はキリスト教原理主義なんだよね。イスラムも宗教の名の下にいろいろあるし。政教分離は政治の基本じゃないのかなあああああ。


…おまけ程度の書くつもりだった事から書き始めたら、何書きたかったか忘れちゃった。11日に3回目の笑の大学観に行きま〜す♪お友達2人と行くんだ〜。これでダンナ、両親、お友達、私、合わせて10回越えたぜ〜♪ノルマ達成だ!>どこにノルマが…。

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん 木村君の演技の切なさを、最後に一声ないて死ぬ(だったか?)蝉に例えちゃったんだよ、ゴロちゃん。私にとってはあの潔さは不愉快以外のなんでもなかったけど、アメリカ国民じゃないからなあ。レンタルでもみてくれると言ってくれる気持ちが嬉しいです♪ / JAI ( 2004-11-09 22:09 )
しーの。さま あったみたいです。…ってかしてないわけないと思ってた。案の定だ〜。コメンテーター、知ってる人間ならいざ知らず、いかにも知ってるように話すバカは私もダイッキライです。 / JAI ( 2004-11-09 22:06 )
レイちゃん 「僕間違ってます」可愛かったでしょ♪蝉は昔から切なさの象徴として使われてる言葉なんだってよ。…そこまで考えてないだろうけど、吾郎は(笑)。リン君熱出してたんだ〜。大変だったね。治った? / JAI ( 2004-11-09 22:04 )
↓セミって?見損なった。で、ケリーの早々の負け宣言って、ケリー自身のこれからの議員生活を考えたら潔さが好ポイントだったらしいね。ケリーもこれからのとこを計算しての事だったのねん。ふ〜ん、って思ったわ。私はレンタルに出るのを待ってます、笑の大学。('-'*)エヘ / ブラキヲン ( 2004-11-09 08:14 )
前回の選挙のときもすっきりしなかったけど、またそんなことがあったんですね。いやだなあ。そうそう、某10CH(関西)はずーっとブッシュを押してました。他の局が五分五分と言ってるときにもほぼ当選確実とも言っていた。あと。アメリカがどういう方向に向いているかで、日本の運命が変わる、見たいなことをいう、コメンテータ?たちにも腹が立ちます / しーの。 ( 2004-11-09 00:05 )
ツキイチゴロちゃん、おもしろかったね〜。自分で賞賛しちゃいけないといいながら大絶賛(笑)かわいかったね〜。セミにされちゃったけど(笑)って実はさぁ、リンが熱だしてわめいてたから抱っこしながら見たのToT / レイ ( 2004-11-08 23:06 )
数え直したら9回でした(笑)。でも妹も行くような事言ってたから10回♪最近改めて吾郎さんのヨサを確認できて嬉しいですね♪ / JAI ( 2004-11-08 20:04 )
ノルマ達成おめでとうございます(笑)月イチ(今月は月ニ?)ゴロー、スマステHPを見て、正直だな大下さんに甘えているな、公開中なのにそんなことを言っていいの?とツッコミ、現場での大人な態度(Pの制作日記)を思い浮かべ、撮影所に猫がいてホントよかったと思いました(笑)お友達も気に入ってくれるといいですね。 / 歩美@ノルマ達成に向けて頑張るゾ(笑) ( 2004-11-08 10:44 )

2004-11-07 がーん

昨日私がおなかを壊したと思ったら、ダンナも今朝からおなかの調子が悪いと言います。…今年はおでんと相性悪い?!(ちなみに前回は悪くなっちゃった)。

先頭 表紙

冷凍物に関しては俺もよくやるけどね。偉い目にあった覚えはないなぁ…。 / でぃど ( 2004-11-10 21:20 )
風邪はやってるみたいなのでお大事に。 / しーの。 ( 2004-11-09 00:06 )
イタリアーノmaj7さま 改名なさって初のご登場ですね(笑)。私は大根とコンニャクが好きかも〜♪ / JAI ( 2004-11-08 13:26 )
ブラキヲンちゃん こんな記事を書きながら同じもの出す私ってすごいでしょ(笑)。林檎、記事読んだけど、ジュースの原材料がどのこのいってなかった?普通に食べた分はきっと大丈夫だよ。 / JAI ( 2004-11-08 13:25 )
しーの。さま うーん、風邪かも / JAI ( 2004-11-08 13:23 )
おでんといえば「玉子!」 娘たちはおでんといえば「こんにゃく」とか「ちくわ」とか「はんぺん」とかいいます!でもやっぱり「玉子」が好きです!あ、夫婦共々お大事に! / イタリアーノmaj7 ( 2004-11-08 01:01 )
で、今宵もおでん?(*^-^) ところで、↓のリンゴのカビ菌が気になる〜。ドキドキ。今朝食べたんだけど・・・。(-_-;) / ブラキヲン ( 2004-11-07 22:47 )
うーん。かぜでは? / しーの。 ( 2004-11-07 21:48 )
賞味期限の切れてた可能性の高い冷凍鶏肉しかいれてないよ。…ってやっぱりまずい?(笑) / JAI ( 2004-11-07 20:21 )
むむ、何か変なもの入れたの? リンゴとか。(カビ菌が検出されたらしい。) / でぃど ( 2004-11-07 20:19 )

2004-11-06 2回目の笑の大学

本日、ダンナと2度目を見てきました。

私ねえ、人様に一度見る事をお勧めするのも気が引けるのに、この映画は二度見る事をお勧めしたくなりました。

初回はストーリーを追うのに神経がいっちゃって、もっとテンポ早くてもいいのになあ、とか、このシーンは冗長だな、とか、本当にあったコマい話じゃないけど、こまいところが気になって、感動もするし笑いもするけど、観終わったあとは、次みたらあとはDVDでじっくり…と正直ちょっと思いました。

・・・が。

今日、2回目を観た後は、気になったコマい点がさほど気にならず、物語に没頭でき、その結果、前回より笑ったし、泣きました。ダンナも、前回は目から汗をかいてるかどうかなんてわからなかったけど、今回はほぼ確実に汗をかいていたように思います。…え?汗かって?汗なんですって(笑)。

ネタバレになる感想は書きたくないので書きませんが、これは本当に、(上映環境にもよるけど)声を出して笑える検閲官の未知との遭遇であり、喜劇作家の孤独な七日間戦争(でもちょっと幸せ)だと思います。特撮CG一切(ほとんどだったっけ)ない、密室の奥行きの深い物語!

ヒマだからちょっとみてみよか〜、程度で軽く観に行って頂ければ幸いです。ちなみに、小学校低学年も劇場で楽しんでるようですよ。私は目撃してませんが。お子様には多少説明を要するでしょうが、老若男女、楽しめる映画だと思いますよ。


ちなみに帰り、東寺近くの定食屋に入ったら、中が外国人でいっぱいでした。日本にいながら外国気分。食べたのはうどんだけど(笑)。そして、東寺に寄って帰りました。特別拝観してたけど、1500円だったから、そんな金あったらもう一回映画見る、って入らなかった。あはははは。

先頭 表紙

可愛かったでしょ〜♪え?ダメ(笑)? / JAI ( 2004-11-07 17:30 )
娯楽中の娯楽・・・(^ー^* )フフ♪ 自分で笑ってたね、ゴロちゃん♪ / ブラキヲン ( 2004-11-06 23:48 )
しーの。さま うちは両親に前売りをあげちゃいましたからね(笑)。あとで知ったのですが、夫婦で片方が50代越えてたら2枚で2000円なんですね。しまった。2000円渡して、前売りは自分のにするんだった、とおもいました(笑) / JAI ( 2004-11-06 23:15 )
歩美さま がんばって宣伝した結果、3回目は友達と見れそうです。嬉しい★ちなみに目標(?)は今週水曜。 / JAI ( 2004-11-06 23:14 )
秋様 ぜひぜひ〜♪後悔しないと思います。…多分きっと。したらごめんなさい(笑)。 / JAI ( 2004-11-06 23:13 )
そうですよね。私も弟に行かないか?って誘いまくってます、いや他の人にも結構勧めてます。ほら役所さんも言ってたし。私は大阪で見てきますね>前売り券が劇場指定&梅田なら定期がある♪ / しーの。 ( 2004-11-06 22:23 )
1回目より2回目、その通りですね。たくさんの人に観てもらいたい映画です。2人の動きや表情が可笑しかったようです@お子様♪ / 歩美@3回目は来週末の予定♪ ( 2004-11-06 19:52 )
うう。見に行きたいのだ!これ!  / ( 2004-11-06 18:51 )
2回目観た後は次も映画館で観たくなった、って書き忘れた。大事な文章なのに>じゃあ訂正しろよ。めんどくさーい>コラ。 / JAI ( 2004-11-06 16:02 )

2004-11-04 所属タレント

またNHKに腹立ててます。今回はローカルです。昼のローカル。

「暴行事件を起こしたとして、吉○興業所属の島○紳介所属タレントが…」

何かを付けなきゃいけないと思うなら「さん」をつけろ!「所属タレント」をつけるくらいなら呼び捨てにしろ〜〜〜〜!!

あー気分悪い。

そもそも日本の報道がなってない!と思うのは、社会性のある人だったら、逮捕段階でもう有罪のような報道をする事。裁判で有罪が確定するまで無罪なんだぞ?推定無罪。そんな原則中の原則を無視してまあ、おもしろおかしくやるわやるわ。最近改めて嫌いだ、マスコミ。

それにしても、報道ステーションはどうなってんだろ?見てないけど興味がわいちゃった(笑)。

先頭 表紙

しーの。さま 同意いただけて嬉しゅうございます♪ / JAI ( 2004-11-06 23:12 )
↓おっしゃるとおり! / しーの。 ( 2004-11-06 22:25 )
ニュースバリューよりインパクトが大事な時点で、報道の意義を見失ってますよね、マスコミは。 / JAI ( 2004-11-06 15:50 )
すみません・。。。。ニュース=NHKです。そういう呼び方しかできないのなら、そのニュースを扱わないほうがましでは?ニュースバリューもそんなにあると思えないし。と言うことが言いたかったのです。 / しーの。 ( 2004-11-05 21:11 )
しーの。さま えーと、主語がないからわかりません(笑)。紳介が?ニュース番組が? / JAI ( 2004-11-05 12:34 )
まるるん。ちゃん 言い難いわ、…通称になりかねないわ>トラウマ?すっごいやだ。そもそも吉本すごいよね。社員が稼ぎ頭を告訴するのを止められないなんて。驚いたわ。 / JAI ( 2004-11-05 12:33 )
レイちゃん 気にしない気にしない。うれしいうれしい♪ / JAI ( 2004-11-05 12:29 )
レイちゃん まあ、報道ステーションは私の中ではワイドショーの位置づけだから、いいといえばいいんだけどね。もっとプライドのあるニュース番組作ってくれるところないかなあ。 / JAI ( 2004-11-05 12:29 )
ブラキヲンちゃん なんで「さん」付けじゃダメなんかなあ。島○紳介はほとんどの局で司会してると思うよん。NHKはないけど。クイズ番組はちょっと見てたよ。古館伊知郎司会してるの見て、報道ステーションへ走っていくのかと思ってたらそんなんにしてたのね〜。官僚とかいたから、意見聞きたかったのかな。 / JAI ( 2004-11-05 12:27 )
なんだか、根性がないと思ってしまう私って意地悪? / しーの。 ( 2004-11-05 01:01 )
この件に関してはとても残念。彼が司会だからおもしろい番組ってたくさんあるんだけどな〜。「所属タレント」付けると余計に言いにくいだろうにねー。 / まるるん。 ( 2004-11-04 22:56 )
あら、ブラキヲンちゃんとかぶってる^^; / レイ ( 2004-11-04 22:35 )
報道ステーションはなんかその前のクイズかなんかの特番の一般回答者(?)を残してそのままのセットでやったの。それでブッシュとケリーどっちに当選して欲しいですかとか他にはたいしたこともしてなくてなんだりゃ?って感じ。くっだらね〜って思っちゃった。 / レイ ( 2004-11-04 22:34 )
何で見たのか忘れたけど、そこでは島○紳介司会者って言ってたぞ!なんだそれ?そこの局の司会番組があったのかな?(見てないから知らないけど)それにしてもね〜・・・。報○ステーション、直前までやってたクイズ番組のセットのままバタバタと始まったよ。司会者が一緒だからね。回答者のバックにいた人たち?(クイズは見てなかったからよく知らないけど)に向かって、皆さんお時間があればこのまま参加してください・・・ってなことを言ってたけど。何か変じゃんソレはって思ったんだよね。他にもあったんだろうか? / ブラキヲン ( 2004-11-04 18:07 )

2004-11-03 NHKもなあ

ニュースとワイドショーの区別がつかーん!NHKの7時のニュースもほとんどワイドショー並み。違いはコメンテーターがいないくらいか?いらんインタビューとか入れないで、事実だけを淡々と伝えるニュースって、5分ほどの番組の合間のニュースだけになっちゃったなあ。


最近ねー、犯罪報道の犯罪を書いた本を読んでて、改めて日本の報道の質の悪さを実感してる。オンブズマンが欲しいね。報道管制の。言論の暴走と自由を一緒にするなってんだ。子供のしつけをしないのと自由に育てるのが別物だと同じ意味だぞ。ぺぺぺのぺっ>下品。

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん バカだよね。いっそ固さを貫いたら、それはそれで視聴者がつくと思うんだけどね。で、報道ステーションはいったい何をしたの(笑)? / JAI ( 2004-11-04 17:40 )
ビッケ様 それをNHKが?もお日本の報道機関ぼろぼろですね。 / JAI ( 2004-11-04 17:39 )
レイちゃん 毎日スマステ♪慎吾ファンが喜ぶな(笑)。 / JAI ( 2004-11-04 17:38 )
NHKもどういう方向にもって行けばいいのか分からないのかな〜?紅白を見ていてもそうだね。中途半端というか・・・。報○ステーションは私もなんだこれ?だったな。 / ブラキヲン ( 2004-11-04 14:06 )
地震の避難所でのインタビューで子供に同級生が亡くなった事について聞いて子供が泣き出してしまったのを見たけどあれには唖然としました。伝えることに必死と言うか自分たちのエゴ丸出しというか・・・。 / ビッケ ( 2004-11-04 00:52 )
報○ステーションもなんだありゃ?!だった。もうやめちまえ〜。あれだったら毎日スマステでいいよ(笑) / レイ ( 2004-11-03 23:26 )

2004-11-02 できれ〜す

楽天とライブドア、出来レースに決着がつきましたね。何の意外性もない楽天にけって〜い。あー感じ悪。もうプロ野球はどうでもいいや。…とかなんとかいいながら、阪神勝ってたらきっと応援するんだよ(笑)。だって父が応援してるところに勝たしてやりたいもん。でもでも、やっぱりプロ野球はもういいや。


出来レースと言えば、ブッシュとケリーも出来レースじゃない事を祈る。まあ、ね。ケリーが党首になったら、今の経済的にはイタイ可能性高いけど、世界を長期的展望で見たら、少しはマシな可能性高いもんね。とりあえず、京都議定書にサインしてくれないかなあ。


今回の地震で(いきなりなんじゃい)一番ショックだったのは、いない事はないとは思っていたけど、やっぱりいた火事場泥棒。震災を使ったオレオレ詐欺に、震災にあって避難してる家を回る空き巣ドロボー、あとはよくある寄付金詐欺。まだなんか信じられないほど悪質な話聞いた気がするけど、ともあれまあ、よくもそこまで醜くなれるな、というほどの悪辣ぶり。確かに今の世の中、あればあるに越した事はないお金だけど、そんなことしてまで稼いだ自分に情けがないのはわかるけど、プライドもないのかな。 

そういえば、産經新聞で、教育審議会の委員もしてる作家のオバチャンがすごい事言ってたって聞いた。台風被害の人たちに、ちゃんと用意しとけば大丈夫やったはずや。毛布なんか贅沢や。新聞紙敷いて寝てろ!とか、地震の被害でご飯が無くて「飯頼む」の人たちに、そんなもん、現地調達でなんとかならないはずないやろ?!野草でも何でも食べとれ!的な事を書いてたらしい。…損な人が教科書作りに参加してる日本は怖い…。

またまた何の関係もないけど、スーフリの主催者の判決?懲役14年だってねー。…思ったより短い。まあ、日々、気に触ると言うか微妙に腹立つニュースが多いけど、がんばって楽しんでいきましょう。

先頭 表紙

ああ、作品がちょっと古すぎたわ・・もし機会があったら、読んでみて(笑汗) / ( 2004-11-07 06:15 )
ああ、やっぱり曽野さんだったのね・・。仰る事は過激に聞こえるけれど、時勢に惑わされることなく、本質を抑えた厳しいご意見も仰れる。日本にこういう人がいてくれることは大事だと思うの。ちょっと古いけど「夜明けの新聞の匂い」なんていう類のエッセイ集がお勧めです。読んでみて。 / ( 2004-11-07 06:12 )
たぶん、このこの記事の事だと思います。これはこちらの地元の北國新聞にも日曜に掲載されていて、私はそこで読みました。 / ( 2004-11-07 00:29 )
けして被災者を貶めて謗る内容ではなかったはずです。私の知る範囲では・・・。 / ( 2004-11-06 18:50 )
NHKが役所の方にインタビュー中に役所の電話が鳴りっぱなしなのにほったらかしにしてインタビューを優先させた事にも辛辣な批判をしてました。この記事を読む前に、私と夫はやはり、毛布待ってないで新聞紙でも暖は取れるよね(アウトドアの常識)とか、そんな話をしていたので。それに、草でも何でも食べ取れ!とは書いてませんよ。米どころだし、余震の間に米を持ち出して皆で瓦礫を燃料に炊き出しをするとか、その辺の畑の野菜を(それを草といってもいいと思うけど)取ってきて汁くらいは作れるだろうとか、そういう話でした。 / ( 2004-11-06 18:46 )
↓読みかしたか?←読みましたか? のマチガイ。  本人の会見←本人の体験 のマチガイです。   / ( 2004-11-06 18:36 )
JAIちゃん、曽野綾子の書いた記事を正確に読みかしたか?けしてJAIちゃんが今回ひまじんに生地にしたニュアンスではなかったと私には読み取れましたが。私の読んだ記事によれば、曽野さん本人の会見からでも、災害時の訓練は必要だってこと、被災した場での最低自分で工夫できる暖の取れる食の作り方取り方もあり、配給ばかりに手をこまねいていても始まらないよ、というニュアンスでしたけど。 / ( 2004-11-06 18:34 )
まるるん。ちゃん 感じ悪いでしょ〜?某巨人軍(どこが某)の元オーナーが、10球団に減らすのを邪魔したライブドアへの嫌がらせにそそのかしたって噂もあるんだよ。ライブドアは、いっそのこと、もうプロ野球なんて見捨ててもいいよ。若い力をより多く受け入れる気のないところなんていずれどうにかなるでしょーし。 / JAI ( 2004-11-03 19:56 )
アンジー様 産經新聞の事なら、私も読んでません。でも有名な人だそうで、ダンナはちゃんと見たようです。社説とか論評みたいなところでゆってたらしいです。 / JAI ( 2004-11-03 19:54 )
なるほど!そりゃ感じ悪いな>楽天 準備段階だけでだいぶお金かかるだろうに・・・ちょっと気の毒だね お金持ちだろうけど・・・>ライブドア っじゃ、ライブドアは東北をあきらめて他の場所にすることにしてまでの情熱はもう残ってないんかな〜?野球の試合を実現させてギャフンと言わせてやれれば少しはスッキリするんだろうけど・・・。 / まるるん。 ( 2004-11-03 16:18 )
(追加)新聞、最近チラッとしか読んでなくて探せなかったです。ひどい話。そんな話も載せるんですね。。。 / アンジー ( 2004-11-03 13:30 )
もいっこ。このつっこみレスを始めた頃にそのCMあって笑っちゃった。確かに、アリコ版オレオレかも(笑)。詐欺には該当しないだろうけどやってる系統は確かに同じだ(笑)。 / JAI ( 2004-11-03 12:39 )
↓それまで長野か関西って言ってたのにだよ、楽天! / JAI ( 2004-11-03 12:37 )
まるるん。ちゃん 二つとも東北を希望しなかったら両方で良かったのに、ライブドアが東北にする、って言ってから楽天も東北にするって言い出したんだよ。対応する球場一個しかない以上、どっちかにするしかないでしょ?だから楽天に怒ってるんだよ。私は。 / JAI ( 2004-11-03 12:36 )
ブラキヲンちゃん 出来レースなんじゃない?だってブッシュがとっても勝ってるよ〜、いまんとこだけど。作家のオバチャン…曽○綾子だったかな。やなニュースはてんこもり〜。 / JAI ( 2004-11-03 12:34 )
レイちゃん ホントだ、アヒャヒャ>党首。ブッシュが勝ってる〜。うそ〜ん。うちの姉の旦那が建築関係の仕事してて、あんな地震の多い地帯に有り得ない建て方してる、って壊れた家見て言ってたよ〜。レイちゃんの義弟様も気をつけていって来てね〜。 / JAI ( 2004-11-03 12:32 )
アンジー様 結構早期からこの話題は書いてたので、すぐネタにしました(笑)。残念ですねえ。アンジー様の不必要な生中継話、私も思ってたので、思った事書いてくれてる♪ってうれしかったですよ。 / JAI ( 2004-11-03 12:29 )
日記には関係ないんだけどさ〜オレオレ詐欺って言えば 最近 某外資系保険会社のCM(ふるさとの両親に電話して保険に加入する事を勧めたりするアレ)をみると オレオレ〜って感じがするのは・・・やっぱりそれも私だけでしょうか? / まるるん。 ( 2004-11-02 23:10 )
野球を知らんので不思議なんだけどさ 楽天とライブドア両方じゃダメなわけ?って思うのは私だけでしょうか? / まるるん。 ( 2004-11-02 23:07 )
米国は出来レースじゃないだろう・・・と注目中。あんな状態なのにいたの?空き巣泥棒。ほんとにガックリ来るな〜。で、作家のオバチャンってだれ?よく知らなくて・・・。地震とは違って少しは心積もりはできるはず・・とは思うけどそこまで言わんでも。やっぱり予想以上の被害だったんだしさ〜。しかし、やなニュースが多いね。 / ブラキヲン ( 2004-11-02 22:03 )
JAIちゃん、党首ちゃう、大統領だってば!(こっそり)あの火事場ドロボーみたいのはひどいよね。それがいるから孤立してる村に残って警備してるって人がいたけど鉢合わせたところで誰も助けてくれないわけでしょ。やりきれない話だよね。土建屋に勤める義弟も復旧工事のために現地に入ったんだって。余震治まってくれるといいんだけど。 / レイ ( 2004-11-02 21:03 )
ねー!がっかり。仙台の人達も応援してくれていたのにね。JAIさんは書いてると思って来てみました。どうも私は思ってる事を書くと、なんか気持ちにピッタリ来なくて・・・考えてる内に時間が経ってしまいます。(その他の話もその通り!です。) / アンジー ( 2004-11-02 17:53 )

2004-11-01 ほんとうにあったコマい話

スマスマであのコーナーがあって以来、私はダンナによくそう言うことを言われます。

例えば、笑の大学サントラ買う時にもありました。

劇場で初めてサントラを見かけて、
「買おうかな」
というと、ダンナが
「お買え」
という。で、私が
「でも地元のところで注文して買うとポイントつくからな」
といったら、
「コマっ!本当にあったコマい話だ!」
とダンナにつっこまれるのです。

これ以外にも、ちょっとしたことで、私はコマい事言ってるようで、あのコーナーでコマい話を募集してくれたら、結構ネタがあるかもしれない、なんて思います(笑)。ふん、私はコマい私が好きさ。


新札、発行されましたね。ビミョーに税金の無駄遣いな気がするのはきっと気のせいですね。偽札防止と言われたら仕方ないけど、実はそれ以上に新札に替える事で、いろいろ変えなければいけない機械とかきっとできるよね。その辺の経済効果狙ってたりして。

ああ、年賀状買わなきゃね。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん コタツムリ〜♪ / JAI ( 2004-11-03 12:27 )
わ〜い コタツムリ♪(笑) / まるるん。 ( 2004-11-02 17:47 )
麦様 まさかそんな楽しみを持ってらっしゃる方がいたとは(笑)。がんばって(?)今年もコタツムリになる事を決心しました! / JAI ( 2004-11-02 17:25 )
JAIちゃんは、コタツムリにいつなるんだろう・・ドキドキ・・一番乗りするじょ!とコマイ楽しみを持ってる私。・・(笑) / ( 2004-11-02 15:17 )
レイちゃん 特にCDのポイントとかは普段買わないから貴重だよね〜。こまくない!>嘘(笑)。あの特別編は…満足できないよ〜ん。舞台挨拶だけうれしかった♪あとハリセンと。 / JAI ( 2004-11-02 12:39 )
ブラキヲンちゃん そう言うのが楽しいんだよね(笑)>一瞬間違えたか。コマいの反対はおおらかでいいと思う。タンス預金を新札に変えるって、今のお金って使えなくなっちゃうんだっけ?古いまま残しとこうと思ってたのに。 / JAI ( 2004-11-02 12:38 )
maj7さま イメージチェンジとゆーか…私以前は毎日色変えるくらい色変えるの好きだったんですよ。で、その頃を思い出し、秋っぽさを出してみようと変えてみました。また変えます。そのうち。年賀状、注文しなきゃ〜。 / JAI ( 2004-11-02 12:36 )
やっぱり色変わったよね♪コマいってそういうの気にしないと貯まらないもんね〜☆特別編、満足?夫がなぜか「今日はゴロちゃんだけ?拓哉全然出ないの?それはそれでつっこめなくて淋しい」だって。結局スマステ好きなのか?! / レイ ( 2004-11-01 23:11 )
一瞬間違えちゃったかと思ったわ、ココ。タンス預金も新札に替えようと持ち出されるのも期待されてるみたいよ。そのままタンスに戻らず預金になってくれればって。私もコマいよ〜。あはは。そりゃポイント付く方に行きますわ。そういいながら変なトコおおらかだったり・・・。(コマいの反対語はなんだ?あってるかな?)あ〜、年賀状!!何枚買うか考えなきゃ〜。 / ブラキヲン ( 2004-11-01 22:04 )
カラー、イメージチェンジですか?もう年賀状か…早いなあ年とるの… / maj7 ( 2004-11-01 19:23 )

[次の10件を表示] (総目次)