himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-04 所属タレント
2004-11-03 NHKもなあ
2004-11-02 できれ〜す
2004-11-01 ほんとうにあったコマい話
2004-10-31 おみやげばなし
2004-10-30 笑の大学
2004-10-25 電話
2004-10-24 地震と台風
2004-10-23 すれ違い
2004-10-22 花の命は短い


2004-11-04 所属タレント

またNHKに腹立ててます。今回はローカルです。昼のローカル。

「暴行事件を起こしたとして、吉○興業所属の島○紳介所属タレントが…」

何かを付けなきゃいけないと思うなら「さん」をつけろ!「所属タレント」をつけるくらいなら呼び捨てにしろ〜〜〜〜!!

あー気分悪い。

そもそも日本の報道がなってない!と思うのは、社会性のある人だったら、逮捕段階でもう有罪のような報道をする事。裁判で有罪が確定するまで無罪なんだぞ?推定無罪。そんな原則中の原則を無視してまあ、おもしろおかしくやるわやるわ。最近改めて嫌いだ、マスコミ。

それにしても、報道ステーションはどうなってんだろ?見てないけど興味がわいちゃった(笑)。

先頭 表紙

しーの。さま 同意いただけて嬉しゅうございます♪ / JAI ( 2004-11-06 23:12 )
↓おっしゃるとおり! / しーの。 ( 2004-11-06 22:25 )
ニュースバリューよりインパクトが大事な時点で、報道の意義を見失ってますよね、マスコミは。 / JAI ( 2004-11-06 15:50 )
すみません・。。。。ニュース=NHKです。そういう呼び方しかできないのなら、そのニュースを扱わないほうがましでは?ニュースバリューもそんなにあると思えないし。と言うことが言いたかったのです。 / しーの。 ( 2004-11-05 21:11 )
しーの。さま えーと、主語がないからわかりません(笑)。紳介が?ニュース番組が? / JAI ( 2004-11-05 12:34 )
まるるん。ちゃん 言い難いわ、…通称になりかねないわ>トラウマ?すっごいやだ。そもそも吉本すごいよね。社員が稼ぎ頭を告訴するのを止められないなんて。驚いたわ。 / JAI ( 2004-11-05 12:33 )
レイちゃん 気にしない気にしない。うれしいうれしい♪ / JAI ( 2004-11-05 12:29 )
レイちゃん まあ、報道ステーションは私の中ではワイドショーの位置づけだから、いいといえばいいんだけどね。もっとプライドのあるニュース番組作ってくれるところないかなあ。 / JAI ( 2004-11-05 12:29 )
ブラキヲンちゃん なんで「さん」付けじゃダメなんかなあ。島○紳介はほとんどの局で司会してると思うよん。NHKはないけど。クイズ番組はちょっと見てたよ。古館伊知郎司会してるの見て、報道ステーションへ走っていくのかと思ってたらそんなんにしてたのね〜。官僚とかいたから、意見聞きたかったのかな。 / JAI ( 2004-11-05 12:27 )
なんだか、根性がないと思ってしまう私って意地悪? / しーの。 ( 2004-11-05 01:01 )
この件に関してはとても残念。彼が司会だからおもしろい番組ってたくさんあるんだけどな〜。「所属タレント」付けると余計に言いにくいだろうにねー。 / まるるん。 ( 2004-11-04 22:56 )
あら、ブラキヲンちゃんとかぶってる^^; / レイ ( 2004-11-04 22:35 )
報道ステーションはなんかその前のクイズかなんかの特番の一般回答者(?)を残してそのままのセットでやったの。それでブッシュとケリーどっちに当選して欲しいですかとか他にはたいしたこともしてなくてなんだりゃ?って感じ。くっだらね〜って思っちゃった。 / レイ ( 2004-11-04 22:34 )
何で見たのか忘れたけど、そこでは島○紳介司会者って言ってたぞ!なんだそれ?そこの局の司会番組があったのかな?(見てないから知らないけど)それにしてもね〜・・・。報○ステーション、直前までやってたクイズ番組のセットのままバタバタと始まったよ。司会者が一緒だからね。回答者のバックにいた人たち?(クイズは見てなかったからよく知らないけど)に向かって、皆さんお時間があればこのまま参加してください・・・ってなことを言ってたけど。何か変じゃんソレはって思ったんだよね。他にもあったんだろうか? / ブラキヲン ( 2004-11-04 18:07 )

2004-11-03 NHKもなあ

ニュースとワイドショーの区別がつかーん!NHKの7時のニュースもほとんどワイドショー並み。違いはコメンテーターがいないくらいか?いらんインタビューとか入れないで、事実だけを淡々と伝えるニュースって、5分ほどの番組の合間のニュースだけになっちゃったなあ。


最近ねー、犯罪報道の犯罪を書いた本を読んでて、改めて日本の報道の質の悪さを実感してる。オンブズマンが欲しいね。報道管制の。言論の暴走と自由を一緒にするなってんだ。子供のしつけをしないのと自由に育てるのが別物だと同じ意味だぞ。ぺぺぺのぺっ>下品。

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん バカだよね。いっそ固さを貫いたら、それはそれで視聴者がつくと思うんだけどね。で、報道ステーションはいったい何をしたの(笑)? / JAI ( 2004-11-04 17:40 )
ビッケ様 それをNHKが?もお日本の報道機関ぼろぼろですね。 / JAI ( 2004-11-04 17:39 )
レイちゃん 毎日スマステ♪慎吾ファンが喜ぶな(笑)。 / JAI ( 2004-11-04 17:38 )
NHKもどういう方向にもって行けばいいのか分からないのかな〜?紅白を見ていてもそうだね。中途半端というか・・・。報○ステーションは私もなんだこれ?だったな。 / ブラキヲン ( 2004-11-04 14:06 )
地震の避難所でのインタビューで子供に同級生が亡くなった事について聞いて子供が泣き出してしまったのを見たけどあれには唖然としました。伝えることに必死と言うか自分たちのエゴ丸出しというか・・・。 / ビッケ ( 2004-11-04 00:52 )
報○ステーションもなんだありゃ?!だった。もうやめちまえ〜。あれだったら毎日スマステでいいよ(笑) / レイ ( 2004-11-03 23:26 )

2004-11-02 できれ〜す

楽天とライブドア、出来レースに決着がつきましたね。何の意外性もない楽天にけって〜い。あー感じ悪。もうプロ野球はどうでもいいや。…とかなんとかいいながら、阪神勝ってたらきっと応援するんだよ(笑)。だって父が応援してるところに勝たしてやりたいもん。でもでも、やっぱりプロ野球はもういいや。


出来レースと言えば、ブッシュとケリーも出来レースじゃない事を祈る。まあ、ね。ケリーが党首になったら、今の経済的にはイタイ可能性高いけど、世界を長期的展望で見たら、少しはマシな可能性高いもんね。とりあえず、京都議定書にサインしてくれないかなあ。


今回の地震で(いきなりなんじゃい)一番ショックだったのは、いない事はないとは思っていたけど、やっぱりいた火事場泥棒。震災を使ったオレオレ詐欺に、震災にあって避難してる家を回る空き巣ドロボー、あとはよくある寄付金詐欺。まだなんか信じられないほど悪質な話聞いた気がするけど、ともあれまあ、よくもそこまで醜くなれるな、というほどの悪辣ぶり。確かに今の世の中、あればあるに越した事はないお金だけど、そんなことしてまで稼いだ自分に情けがないのはわかるけど、プライドもないのかな。 

そういえば、産經新聞で、教育審議会の委員もしてる作家のオバチャンがすごい事言ってたって聞いた。台風被害の人たちに、ちゃんと用意しとけば大丈夫やったはずや。毛布なんか贅沢や。新聞紙敷いて寝てろ!とか、地震の被害でご飯が無くて「飯頼む」の人たちに、そんなもん、現地調達でなんとかならないはずないやろ?!野草でも何でも食べとれ!的な事を書いてたらしい。…損な人が教科書作りに参加してる日本は怖い…。

またまた何の関係もないけど、スーフリの主催者の判決?懲役14年だってねー。…思ったより短い。まあ、日々、気に触ると言うか微妙に腹立つニュースが多いけど、がんばって楽しんでいきましょう。

先頭 表紙

ああ、作品がちょっと古すぎたわ・・もし機会があったら、読んでみて(笑汗) / ( 2004-11-07 06:15 )
ああ、やっぱり曽野さんだったのね・・。仰る事は過激に聞こえるけれど、時勢に惑わされることなく、本質を抑えた厳しいご意見も仰れる。日本にこういう人がいてくれることは大事だと思うの。ちょっと古いけど「夜明けの新聞の匂い」なんていう類のエッセイ集がお勧めです。読んでみて。 / ( 2004-11-07 06:12 )
たぶん、このこの記事の事だと思います。これはこちらの地元の北國新聞にも日曜に掲載されていて、私はそこで読みました。 / ( 2004-11-07 00:29 )
けして被災者を貶めて謗る内容ではなかったはずです。私の知る範囲では・・・。 / ( 2004-11-06 18:50 )
NHKが役所の方にインタビュー中に役所の電話が鳴りっぱなしなのにほったらかしにしてインタビューを優先させた事にも辛辣な批判をしてました。この記事を読む前に、私と夫はやはり、毛布待ってないで新聞紙でも暖は取れるよね(アウトドアの常識)とか、そんな話をしていたので。それに、草でも何でも食べ取れ!とは書いてませんよ。米どころだし、余震の間に米を持ち出して皆で瓦礫を燃料に炊き出しをするとか、その辺の畑の野菜を(それを草といってもいいと思うけど)取ってきて汁くらいは作れるだろうとか、そういう話でした。 / ( 2004-11-06 18:46 )
↓読みかしたか?←読みましたか? のマチガイ。  本人の会見←本人の体験 のマチガイです。   / ( 2004-11-06 18:36 )
JAIちゃん、曽野綾子の書いた記事を正確に読みかしたか?けしてJAIちゃんが今回ひまじんに生地にしたニュアンスではなかったと私には読み取れましたが。私の読んだ記事によれば、曽野さん本人の会見からでも、災害時の訓練は必要だってこと、被災した場での最低自分で工夫できる暖の取れる食の作り方取り方もあり、配給ばかりに手をこまねいていても始まらないよ、というニュアンスでしたけど。 / ( 2004-11-06 18:34 )
まるるん。ちゃん 感じ悪いでしょ〜?某巨人軍(どこが某)の元オーナーが、10球団に減らすのを邪魔したライブドアへの嫌がらせにそそのかしたって噂もあるんだよ。ライブドアは、いっそのこと、もうプロ野球なんて見捨ててもいいよ。若い力をより多く受け入れる気のないところなんていずれどうにかなるでしょーし。 / JAI ( 2004-11-03 19:56 )
アンジー様 産經新聞の事なら、私も読んでません。でも有名な人だそうで、ダンナはちゃんと見たようです。社説とか論評みたいなところでゆってたらしいです。 / JAI ( 2004-11-03 19:54 )
なるほど!そりゃ感じ悪いな>楽天 準備段階だけでだいぶお金かかるだろうに・・・ちょっと気の毒だね お金持ちだろうけど・・・>ライブドア っじゃ、ライブドアは東北をあきらめて他の場所にすることにしてまでの情熱はもう残ってないんかな〜?野球の試合を実現させてギャフンと言わせてやれれば少しはスッキリするんだろうけど・・・。 / まるるん。 ( 2004-11-03 16:18 )
(追加)新聞、最近チラッとしか読んでなくて探せなかったです。ひどい話。そんな話も載せるんですね。。。 / アンジー ( 2004-11-03 13:30 )
もいっこ。このつっこみレスを始めた頃にそのCMあって笑っちゃった。確かに、アリコ版オレオレかも(笑)。詐欺には該当しないだろうけどやってる系統は確かに同じだ(笑)。 / JAI ( 2004-11-03 12:39 )
↓それまで長野か関西って言ってたのにだよ、楽天! / JAI ( 2004-11-03 12:37 )
まるるん。ちゃん 二つとも東北を希望しなかったら両方で良かったのに、ライブドアが東北にする、って言ってから楽天も東北にするって言い出したんだよ。対応する球場一個しかない以上、どっちかにするしかないでしょ?だから楽天に怒ってるんだよ。私は。 / JAI ( 2004-11-03 12:36 )
ブラキヲンちゃん 出来レースなんじゃない?だってブッシュがとっても勝ってるよ〜、いまんとこだけど。作家のオバチャン…曽○綾子だったかな。やなニュースはてんこもり〜。 / JAI ( 2004-11-03 12:34 )
レイちゃん ホントだ、アヒャヒャ>党首。ブッシュが勝ってる〜。うそ〜ん。うちの姉の旦那が建築関係の仕事してて、あんな地震の多い地帯に有り得ない建て方してる、って壊れた家見て言ってたよ〜。レイちゃんの義弟様も気をつけていって来てね〜。 / JAI ( 2004-11-03 12:32 )
アンジー様 結構早期からこの話題は書いてたので、すぐネタにしました(笑)。残念ですねえ。アンジー様の不必要な生中継話、私も思ってたので、思った事書いてくれてる♪ってうれしかったですよ。 / JAI ( 2004-11-03 12:29 )
日記には関係ないんだけどさ〜オレオレ詐欺って言えば 最近 某外資系保険会社のCM(ふるさとの両親に電話して保険に加入する事を勧めたりするアレ)をみると オレオレ〜って感じがするのは・・・やっぱりそれも私だけでしょうか? / まるるん。 ( 2004-11-02 23:10 )
野球を知らんので不思議なんだけどさ 楽天とライブドア両方じゃダメなわけ?って思うのは私だけでしょうか? / まるるん。 ( 2004-11-02 23:07 )
米国は出来レースじゃないだろう・・・と注目中。あんな状態なのにいたの?空き巣泥棒。ほんとにガックリ来るな〜。で、作家のオバチャンってだれ?よく知らなくて・・・。地震とは違って少しは心積もりはできるはず・・とは思うけどそこまで言わんでも。やっぱり予想以上の被害だったんだしさ〜。しかし、やなニュースが多いね。 / ブラキヲン ( 2004-11-02 22:03 )
JAIちゃん、党首ちゃう、大統領だってば!(こっそり)あの火事場ドロボーみたいのはひどいよね。それがいるから孤立してる村に残って警備してるって人がいたけど鉢合わせたところで誰も助けてくれないわけでしょ。やりきれない話だよね。土建屋に勤める義弟も復旧工事のために現地に入ったんだって。余震治まってくれるといいんだけど。 / レイ ( 2004-11-02 21:03 )
ねー!がっかり。仙台の人達も応援してくれていたのにね。JAIさんは書いてると思って来てみました。どうも私は思ってる事を書くと、なんか気持ちにピッタリ来なくて・・・考えてる内に時間が経ってしまいます。(その他の話もその通り!です。) / アンジー ( 2004-11-02 17:53 )

2004-11-01 ほんとうにあったコマい話

スマスマであのコーナーがあって以来、私はダンナによくそう言うことを言われます。

例えば、笑の大学サントラ買う時にもありました。

劇場で初めてサントラを見かけて、
「買おうかな」
というと、ダンナが
「お買え」
という。で、私が
「でも地元のところで注文して買うとポイントつくからな」
といったら、
「コマっ!本当にあったコマい話だ!」
とダンナにつっこまれるのです。

これ以外にも、ちょっとしたことで、私はコマい事言ってるようで、あのコーナーでコマい話を募集してくれたら、結構ネタがあるかもしれない、なんて思います(笑)。ふん、私はコマい私が好きさ。


新札、発行されましたね。ビミョーに税金の無駄遣いな気がするのはきっと気のせいですね。偽札防止と言われたら仕方ないけど、実はそれ以上に新札に替える事で、いろいろ変えなければいけない機械とかきっとできるよね。その辺の経済効果狙ってたりして。

ああ、年賀状買わなきゃね。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん コタツムリ〜♪ / JAI ( 2004-11-03 12:27 )
わ〜い コタツムリ♪(笑) / まるるん。 ( 2004-11-02 17:47 )
麦様 まさかそんな楽しみを持ってらっしゃる方がいたとは(笑)。がんばって(?)今年もコタツムリになる事を決心しました! / JAI ( 2004-11-02 17:25 )
JAIちゃんは、コタツムリにいつなるんだろう・・ドキドキ・・一番乗りするじょ!とコマイ楽しみを持ってる私。・・(笑) / ( 2004-11-02 15:17 )
レイちゃん 特にCDのポイントとかは普段買わないから貴重だよね〜。こまくない!>嘘(笑)。あの特別編は…満足できないよ〜ん。舞台挨拶だけうれしかった♪あとハリセンと。 / JAI ( 2004-11-02 12:39 )
ブラキヲンちゃん そう言うのが楽しいんだよね(笑)>一瞬間違えたか。コマいの反対はおおらかでいいと思う。タンス預金を新札に変えるって、今のお金って使えなくなっちゃうんだっけ?古いまま残しとこうと思ってたのに。 / JAI ( 2004-11-02 12:38 )
maj7さま イメージチェンジとゆーか…私以前は毎日色変えるくらい色変えるの好きだったんですよ。で、その頃を思い出し、秋っぽさを出してみようと変えてみました。また変えます。そのうち。年賀状、注文しなきゃ〜。 / JAI ( 2004-11-02 12:36 )
やっぱり色変わったよね♪コマいってそういうの気にしないと貯まらないもんね〜☆特別編、満足?夫がなぜか「今日はゴロちゃんだけ?拓哉全然出ないの?それはそれでつっこめなくて淋しい」だって。結局スマステ好きなのか?! / レイ ( 2004-11-01 23:11 )
一瞬間違えちゃったかと思ったわ、ココ。タンス預金も新札に替えようと持ち出されるのも期待されてるみたいよ。そのままタンスに戻らず預金になってくれればって。私もコマいよ〜。あはは。そりゃポイント付く方に行きますわ。そういいながら変なトコおおらかだったり・・・。(コマいの反対語はなんだ?あってるかな?)あ〜、年賀状!!何枚買うか考えなきゃ〜。 / ブラキヲン ( 2004-11-01 22:04 )
カラー、イメージチェンジですか?もう年賀状か…早いなあ年とるの… / maj7 ( 2004-11-01 19:23 )

2004-10-31 おみやげばなし

ダンナの韓国の御土産は、食べ物ばかりた〜くさんでした。料理?が多いので、文字が読めない私には作れません。ダンナにがんばってもらいましょう。ふふ。


ダンナは、韓国のうなぎ屋さんとか回転寿司屋にいったそうです。話の種に、と。うなぎ屋さんは、白焼き風のが出たそうです。回転寿しは、石川県の方が美味しいって。ただ、何はともあれ、日本より物価が安く、安くておいしい料理には事欠かなかったようです。いいですねえ。


私も父にうな重食べさせてもらいましたが、温泉に泊まらせてもらった兄と違って、基本家で食べました。まあ、温泉は温泉行ったら食べれるけど、母の手料理は食べれるうちに食べとかないとね。さんまの味噌で煮たのを実山椒の佃煮とからめてる料理はなかなかおいしかったです。

…今お腹いっぱいなのに食べ物の話ばかりですねえ。面白かった話としては、ゴジラが来たんですよ。あいちゃんつれて。で、母にデジカメで撮ったあいちゃんの写真を見せていると、母がある写真を見ながら、
「Gは大きくなったねえ…」
とシミジミ言います。ゴジラがその写真を覗き込み、…ため息とともに言いました。
「それ、父親や。」
何でも父親は最近髪を切ったそうで、確かにちょっと若く見られる髪型だそうだけど、…間違えるなよ(笑)。相変わらずとんでもないオオボケをかましてくれる母が愛しかったです。

社会問題(?)には思うところが多すぎて、笑の大学もおもうところがまとまらないです。すらんぷかしら。…っておーげさな。

先頭 表紙

もいっこ。もともとレイ夫さまって吾郎ちゃんに親近感感じるキャラクターな方なんだよね。うれしいなあ。9199ね。先月からマペットの方はしてたみたいね。…見てないけど。とほほん。関西ではいつしてるんだぁ! / JAI ( 2004-11-01 17:25 )
レイちゃん あいちゃんもう自分でたってた〜>当たり前?そのもの以外にも、作ってもらえるのも美味しそうでしょ(笑)。 / JAI ( 2004-11-01 17:24 )
maj7さま 国道沿いの回転寿し…。てんてん…ほかにどこかあったかな。小松に限らず、国道沿いって結構美味しいお店あるみたいですね。あまりいかないんだけども。 / JAI ( 2004-11-01 17:22 )
ブラキヲンちゃん うちは子供いないからみんなで遊ぶって感じにはならないんだよ〜。むしろ、私が手伝う分余裕がある(といいな)。父親はほぼ一切家事しないしね(笑)。 / JAI ( 2004-11-01 17:21 )
あ、夫ももともと映画好きなの。最近じゃ観にいかないけど。映画雑誌とか好きよ。好きなものが多くて気が多いのよ(笑)だからゴロちゃんみたいな映画の見方好きなんだと思う。それにしてもゴロちゃん、また新しいCM9199だっけ?ほんとに今年はよく働くね〜。今日もスマスマも!! / レイ ( 2004-11-01 14:54 )
JAIママさま、おかし〜☆あいちゃんも大きくなったでしょ。おいしいおみやげたくさんでいいな〜♪ / レイ ( 2004-11-01 14:52 )
小松の国道沿いの回転寿司が美味しかったです〜行ったのはもう数年前ですが。また行きたいな! / maj7 ( 2004-11-01 10:03 )
母の手料理・・・、そうかそういう考えもあったか・・・。ミンナで遊んじゃうから疲れちゃって作ってもらえない・・・。あ、でも父が個人的好みのものを作ってたりするな・・・。しかしあまりにも個人的好みのものだし・・・。これまたあまり食べ過ぎると自分のが無くなった!って怒るし、食べないと何でだ〜!ってうるさいし・・・。ややこしや〜。 / ブラキヲン ( 2004-10-31 21:42 )

2004-10-30 笑の大学

実家に帰ってる間に、いろいろいろいろありました。地震、イラク。オイオイ思った事を書いて行きたいと思います。地震に遭われて今も大変な方々には、本当にお見舞い申し上げます。


すぁて。


実家に帰っていた間も、ゴローさんに関しては、いろいろやりました。母がやっぱり笑の大学見たいと言うのでチケットを2枚あげ(帰って来てから2枚買い足した♪)、妹が地震のニュースを見たいと言うのを無理矢理目覚ましテレビの三谷映画に変え、もう帰る、と言う日のテレビのワイドショー欄で生出演の文字に、その頃には帰途についてるのでいそいでビデオを買いに走り、妹の部屋のビデオで勝手に予約し。きっと改めて、家族全員にJAIはアホだと呆れられた事でしょう。ふん、いいんだい。


というわけで、本日公開、笑の大学、行ってきましたとも!浮かれて初日の初回に。ええ、下手したら行列、と思って行きましたが、がらがらでしたとも(笑)。1/3いたかどうか…。おまけに浮かれすぎて眼鏡を忘れましたアヒャ。まあ、日常生活に支障のない視力が災いしましたね。でもまあ、見えたからいいさ。また行くし♪パンフレットとサントラを買ってきました♪映画自体の感想は…か、書けない…。整理がつかない。ただ、お客さんはホントに多くなかったし、時々忍び笑いが聞こえる程度だったけど、私のわかる限りでは、映画が終わって電気がつくまで誰一人席を立ってなかったのが印象的でした。華氏911の時でもいっぱい立ってたぞ。…まあ、あっちはいっぱいだったけど(笑)。

なにはともあれ、楽しい一日となりました。ダンナも気に入ってくれたようで、2回目も楽しみにしてくれているようです。次はいつ観に行こうかな♪…あ、ダンナの韓国の事一言も書いてないや。明日以降に書きます。気が向いたら(笑)。

先頭 表紙

しーの。さま うちは毎日デートみたいなもんだけど>うそつき(笑)。今日も行こうかどうか悩んでしまいました。そんなヒマあったらいけばいいのにね(笑)。 / JAI ( 2004-11-01 17:20 )
もう一度デートできるんですか?映画で。う・ら・や・ま・すぃ / しーの。 ( 2004-11-01 01:13 )
もいっこ。レイ夫さま、わたくしうれしゅ〜ございます〜♪毎日?毎日スマステ(笑)?今日は番組MC乗っ取り企画言ってたね、そういえば。レイ夫さま、映画が好きなのかな?吾郎の批評が好きなのかな?お聞きして見たいわぁ♪それにしても来月はちゃんと11月の月イチゴローあるんだろか? / JAI ( 2004-10-31 15:41 )
レイちゃん 実家は情報が遮断されてる世界なもんで、ほとんど知らないけど、でもまあ、一応ほとんどゲットできてる…はず。携帯メールあるかと思ってくれてたなんてなんか嬉しい♪ありがと〜ん♪ / JAI ( 2004-10-31 15:39 )
ブラキヲンちゃん JAIちゃんが見てないわけがない(笑)>さるまた失敬。レンタルビデオでも見てね♪ / JAI ( 2004-10-31 15:38 )
歩美さま いいなー、3/4>何をうらやましがってるんだか。小学生も面白いんだね。それは嬉しいです。 / JAI ( 2004-10-31 15:37 )
うわ〜い☆ツキイチゴロちゃん。インタビュー終わった☆知らなかったんだけど夫はこのコーナーがすごく楽しみなんだって。毎日ゴローでもいいくらいだそう。ゴロちゃんファンか?! / レイ ( 2004-10-30 23:40 )
ゴロちゃん大忙しね。チョナンカンにも出てたね^^なんかたくさんやってるけどいいのかしら?もし何かあれば携帯にメール来るかな?って思ってたんだけど。大丈夫だった? / レイ ( 2004-10-30 22:53 )
前宣伝は何回か見かけたよ。さるまた失敬も・・・。(* ̄m ̄)プッ そういうのが流れるとあ〜、JAIちゃん見てるかな〜って思ってた。私は・・・レンタルビデオになるな、きっと。ウチは12月のアニメを狙ってます。2種類あるけど・・・、単純?そうな外国の方を前売り買いました〜。 / ブラキヲン ( 2004-10-30 22:20 )
私も浮かれて初日の初回に行きました(笑)3/4くらい入っていましたが、7つのスクリーンのうち一番小さな会場なので……(笑)両親に連れられて来た小学生(低学年?)の女の子が声を出して笑っていたのが印象的でした。感想はそのうちあちらへ(笑) / 歩美 ( 2004-10-30 19:47 )

2004-10-25 電話

そういえば、今回の地震で思い出したのが、911のドラマ。テロが起きて、それを心配してくれる人からの電話がひっきりなしにかかってくる。その気持ちはとても嬉しいのに、電話がかかるたびに彼本人からの電話かと期待し、裏切られた妻の気持ちを思うとやりきれない。

だから、私はもし、知り合いが災害に遭った地域にいたり、自己や事件に巻き込まれた可能性があるときは、それこそ親兄弟でもない限り、時間をおくことを心がけるようにしようと思った。まあ、こんな心がけ、使う必要がないことが一番いいのだけどね。思わぬ心遣いを学習したドラマだった。…と、何を今更911の感想を。


明日から実家に帰りますー。何があるかわからない世の中、後悔が少ないようにいきたいもんね。…と必死に自分に言い聞かす。なんでこんなにだらけてるんだ、私ー!!いや〜、今インターネットでやりたいことがあるからね。…いいんだけどさ。金曜日には帰ります。

先頭 表紙

歩美さま はっきりいって金スマノーチェックだったのでよかったです(笑)。無事映画はご覧になれましたか?私も見てきましたよ♪ / JAI ( 2004-10-30 18:02 )
連続でごめんなさい。↓金スマ、出ませんでした。 / 歩美 ( 2004-10-29 22:08 )
お帰りなさい♪いよいよですね♪明日は大雨の予報ですが、頑張って行きます♪(♪ばかりですね:笑) / 歩美@もうすぐ金スマ♪ ( 2004-10-29 20:59 )
ブラキヲンちゃん ただいまんもす〜。気が利くってホメラレタ♪HPじゃないよ〜ん。顔文字最近お気に入りだね(笑)。 / JAI ( 2004-10-29 20:46 )
まるるん。ちゃん その翌日?翌々日?も震度3くらい揺れたよね。能登は。うちの方も揺れてないけどビビってたよ。 / JAI ( 2004-10-29 20:44 )
でぃど そこまでヒマじゃないやい( ̄^ ̄)。…ってか、今それやってたらすげーよな。 / JAI ( 2004-10-29 20:41 )
歩美さま ただ今帰りました〜♪またよろしくです。 / JAI ( 2004-10-29 20:41 )
maj7さま ありがとうございます。ただいまです♪ / JAI ( 2004-10-29 20:40 )
レイちゃん 気遣うのは決して失礼な事じゃないし、早い方がいいと思っちゃいがちなんだけど、ホントに必要な情報がある時にはイヤなもんだというのがよくわかったのはありがたかったよ〜。私も帰ってしまえば帰ったで楽しかったけど…やっぱり「家」はこっちだなあ、って思うよ(^^;。 / JAI ( 2004-10-29 20:40 )
↓あ〜ん、もう。ここでもオマヌケなカオモジ・・・。(/・_・\)アチャ-・・ / ブラキヲン ( 2004-10-26 08:19 )
いってらっしゃいまし〜。某所を読んで気が利くな〜って感心してたよん。やりたいことって何だ?もしや・・・、こっそりHP作成チュウ???←・・・(ーー;) / ブラキヲン ( 2004-10-26 08:18 )
実は今朝も6時過ぎ地震(余震)とその地震により津波の心配が無いという市役所の放送で目が覚めた。震源地は新潟なんだろうと思いつつも気持ちがソワソワするよね 家族を送り出した後家族がバラバラな常態になっている時に大きな地震が来たらどうしようとか・・・いろんなことが頭をめぐる。しばらくビビリ生活でございます(-_-;) / まるるん。 ( 2004-10-26 00:26 )
今インターネットでやりたいこと? ひまじんライター全員に突っ込みとか!?( ̄ー ̄) / でぃど ( 2004-10-26 00:04 )
行ってらっしゃい♪ / 歩美@今日はこちらへ ( 2004-10-25 23:12 )
行ってらっしゃい気をつけて〜 / maj7@居残り ( 2004-10-25 22:42 )
京都のJちゃんの暖かいお心遣いを○るん。ちゃんのところで読んだよ^^ただ安否を確認するだけならば自分の優先順位ってどのくらいだろうって落ち着いて考えることも思いやりかもしれないよね。帰れば帰ったで楽しいんだけどその前後がめんどいんだよね〜>私の場合。行ってらっしゃ〜い☆ / レイ ( 2004-10-25 19:17 )

2004-10-24 地震と台風

どっちも怖いけど、台風は「来るぞ、来るぞ!」ってわかるコースがあるけど、地震にはそれがないからもっと怖いよね。こういうことがあると、普通に蛇口をひねるとお水やお湯が出て、普通にコックをひねると火がついて、という日常生活がおくれる幸運を思うとともに、その幸運を幸運で片付けず、そのことを感謝する気持ちを持ちたいと思います。…って今年は前も書いた。はぁ…。

地震に遭われてる皆様と、台風に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。



全然関係ない話。交通事故を起こした某男優様が容疑者扱いされてますね。…いつもそんなんだったっけ?不可避の交通事故でも容疑者として逮捕されるんだっけ?犯人扱いされーの薬やってんの的扱いされーの、気の毒で仕方ない。マスコミはまたなんかいい気になってる気がする。嫌いだなあ、嫌いだなあ!!利用はさせてもらうけどね。

先頭 表紙

maj7さま 業務上過失…逮捕されることです…ね?でも、悪気があってしたわけじゃなく、不運で起きてしまった事故で容疑者呼ばわりはちょっと哀しい…。 / JAI ( 2004-10-25 17:23 )
麦さま そういえば聞き流してたけど確かに変な話ですねえ。さすがマスゴミ。プライバシー無視ですね。名前と年齢はいいとして、死因はデータであれば十分なんだから、いちいち名前出さないでほしいですね。その辺もマスコミはこういう災害で学習して行けたらいいんだけど…。誰かが言わなきゃ変わらないでしょうね。 / JAI ( 2004-10-25 17:21 )
もいっちょまじめなほう。台風被害の方も物資不足しとるしなあ。備えておいた物資が足りなくなって来てるのもあったりしてね。しっかりした対策は確かに欲しいんだけど、ビンボで苦しいんじゃないかなあ。道路とかにお金かけてないで、そういうもっと何かあった時の備えとか、一般市民のために税金使ってほしいよね。 / JAI ( 2004-10-25 17:19 )
でぃどがひさしぶりにきていぢわるゆう〜〜〜。コックじゃなかったっけ?見習いか?あ、そういえばうちはスイッチだった。 / JAI ( 2004-10-25 17:17 )
ブラキヲンちゃん 阪神大震災は1月だったしね。底冷え酷かっただろうね。しかも朝だったし、パジャマだし、火もいっぱい出たし、大変だったと思う。そう言うとき身近に頼りになるところがあると嬉しいよね。 / JAI ( 2004-10-25 17:17 )
レイちゃん ホント、たまんないよね。やっぱり日頃の備えって大事だな、と思いつつ…なんもしてないアヒャ。なまじ予測が進化してるだけに、予測不能な事態の怖さが増してるかな…。 / JAI ( 2004-10-25 17:15 )
交通事故はすべて業務上過失になるんじゃなかったでしたっけ?違うかな… / maj7 ( 2004-10-25 15:05 )
長くなってゴメンね、どちらも必要な情報だとは思うんだけど、名前と年齢・亡くなり方は二つのことを別にしてわかるように出来れば良いと思ったの。 / ( 2004-10-25 01:20 )
昨日は一日中地震関連のニュースをN○Kで見てたんだけどね、亡くなった方のフルネームと年齢と、その亡くなり方が何度も連呼されるのね。テーブルの下で倒れているのを発見・・とか、外に飛び出した時に倒れてきたコンクリートにぶつかって・・とか、車に乗せられたときに二度目の地震が来てショックで・・とか、もう一日に何度も流れるから、覚えちゃいそう。詳しすぎるなあと思うんだ。これはプライバシーの侵害にはならないのかな?私の家族がこういう形で報道されたら嫌だなあ。テレビ局に電話して聞いてみようかと思ったわ。 / ( 2004-10-25 01:15 )
ま、冗談はさておき、新潟では物資が不足しているらしいね。現在考えなければいけない事は現状の復興ももちろんだけど、以後の防止も重要なんだよね。…って考えた時、関東でこれが起きたら? 新潟の人口で物資が足らないのに東京ではどうなるの? 国の対策は何だか東海地震に向ききっちゃってるようにも見える。万が一関東で大地震が起きたらと考えるとぞっとするんだよね。今回の事も踏まえて、しっかりした対策が欲しいところだよね。 / でぃど ( 2004-10-25 01:14 )
コックをひねると火がつく。…さすが調理場のプロは火の扱いがうまいんだなぁ…。でも、ひねりすぎると首とか痛めそうだな( ̄ー ̄)  / でぃど ( 2004-10-25 01:14 )
阪神・・・の頃を思い出します。私は避難所経験が無いけれど体育館とかって底冷えするんだよね。たしか発砲スチロールの板を配給してたよ。それを敷くと寒さが和らぐとかで。弱っている人が大変なんだよね。メガネの壊れてしまった人にはメガネの配給もあったような。ウチは初日は使い捨てカイロで暖まってたな。でもダンナ実家が早くに復旧してラッキーだったけど。大変大変!! / ブラキヲン ( 2004-10-25 00:04 )
朝、3人でご飯食べてて同じこと思ったよ。台風でね、リンと甥っ子と同じくらいの姉妹を抱えて被災した家族をテレビでやっててなんかたまんないなぁって思った。そのとき台風だったら進路はある程度わかっても着るものだのオシメだの食料なんかは持って逃げようにもみんな水浸しになるよねなんて話をしてたんだけど。地震よりは被災範囲が限定されるから物資の支援も早いか。小さい子を抱えて初めて予測不能の災害はほんとに怖いと思ってるかもしれない。 / レイ ( 2004-10-24 23:00 )

2004-10-23 すれ違い

昨日、ママンに電話しました。

「あ、母?26日に帰るし。生協来るし、その日になってしまうげん〜」

「そうか、残念やな〜。25日に兄ちゃん来て、旅館に食事に行くのに」

Σ(゜д゜lll)。

兄にもまあ、それなりに会いたいけど、それより旅館で食事〜。その旅館の食事、いいんだよね〜。 美味しそうだな、食べたいな〜♪



という日記を書きかけのまま、ダンナと食事に行きました。適当に入ったお店が結構美味しくてはっぴ〜。そこでテレビがついてて、震度6強の地震をみました。コワコワ。お見舞い申し上げます。それにしても台風だの地震だの集中豪雨だの酷暑だの、自然界からの仕打ちがキツいわぁ。


今からダンナは福岡に向けて旅立ちます。私はお留守番です。留守番自体はイヤじゃないけど、やっぱぴちょっと寂しいなっ!


とりあえず、風邪は大丈夫みたいです。いってらっしゃ〜い。

先頭 表紙

レイちゃん なんか木村君関係さんざんだね〜。ニュースまで出損なったって聞いた時は驚いたよ。しかも野球のせいだなんてどひゃ〜ん。ま、スマステは来週あるけどね。来週は月イチゴローもあるよ♪ / JAI ( 2004-10-25 17:13 )
ブラキヲンちゃん でもねー、無駄金使わせるのも悪いから。ちょっとは残念だけど、それほどでもないんだあ。夜も段々平気になって来たけど、…寝付きは悪くなっちゃうな。 / JAI ( 2004-10-25 17:12 )
レイちゃん う〜ん、石川だったら心細かったかも。こっちは全然揺れてないから、とりあえず平気。生協はね〜、…ちょっとだけ確信犯なのよ、アヒャヒャ。そのせいで食事食べ損なったけどね。 / JAI ( 2004-10-25 17:10 )
ぎゃああああ〜自信×地震○。はぁ〜〜〜〜〜〜〜。ついでに拓哉もはぁ〜〜〜〜〜〜〜、来週かい。 / レイ ( 2004-10-24 00:04 )
生協はどうしてもっていうときもあるからお断りあるいは次回に・・・も結構OKじゃない?やったことあるよ。私だったらお食事の方をとっちゃうな。(*^_^*)お留守番は気楽だけど夜がね〜、シ〜ンとなっちゃって寂しいな・・・。新潟・・・大変だよね。ドキドキ・・・。 / ブラキヲン ( 2004-10-23 22:29 )
自信大変なことになってるね><JAI夫さまいよいよ韓国かぁ。そうそう、生協あるとなかなか家空けられない!それにしてもこういうときに一人のお留守番ってちょっと心細くない?気をつけてね。 / レイ ( 2004-10-23 22:16 )

2004-10-22 花の命は短い

とはいえ、無惨に台風で散らされるとちょっと悲しいはないちもんめ。

キンモクセイの花が跡形もなく散っていたことに気付きました。今日。昨日も通ったのに>にぶ。


明日の夜、ダンナは夜汽車で(ちょっとウソ)福岡へ行き、そこからお船で韓国へ行きます。そこの貴方!飛行機は?と思いましたね?うちのダンナの場合、飛行機は最終手段なのです(多分)。てゆーか、船と電車(特に後者)が好きなだけ?飛行機のれないわけじゃないからな。一緒にのったこと1回だけあるもんねー。ああ、往復いれると乗ったのは4回か。私も結構乗ったことあるじゃん(違)。


話がちょっとそれてますが、それで今朝!ダンナ風邪気味でした。アヒャヒャ。今風邪引いたらダメじゃん!今日は暖かくして寝てもらいましょう。


それにしても、」某所でしているハロウィン祭り。重くて楽しむどころじゃないぞこらあ!です。ぷんぷ〜ん。

先頭 表紙

フローラちゃん うちは葛根湯飲んで寝たらちょっと治ったみたい?です。早めがいいみたいですね。私も気をつけまーす♪ありがとうございます♪ / JAI ( 2004-10-23 19:09 )
JAIオットさま、お大事に。ウチはね、風邪気味のときには、パブロンエース顆粒でのりきってるよ。早いうちに飲んどくと、結構いいみたい。JAIちゃんも気をつけてね。 / フローラ ( 2004-10-23 06:50 )
まるるん。ちゃん いやー、私も北海道から船で帰るときすごく心配だったけど、結構大丈夫だったよ。…寝っぱなしだったけど(笑)。最近の、しかも大きな船は揺れ少ないよ。 / JAI ( 2004-10-22 22:35 )
ブラキヲンちゃん そうだろうね、散ってるだろうねえ。船は北海道行くより近いって。一緒でもそのルートだったよ。絶対。一緒に北海道も夜汽車と船だった人だもん(笑)。新キャラは可愛いね。でも重いね。楽しくない。ピイなんか亀より遅いよ〜〜! / JAI@お大事にね ( 2004-10-22 22:34 )
汽車は好きってのはイイと思うけど 船に乗ると胃袋取り出して水洗いしたくなりませんか? 私船ダメなのん〜〜。 / まるるん。 ( 2004-10-22 22:15 )
キンモクセイは確認してなかった・・・。当然散ってるよね、ココでも。船ってどれくらい(時間)かかるのかしらん?で、もし仮に一緒に・・・っていうときもそのルートだったのかしら?喉が渇きすぎて眠れませんわ、今回の風邪。それと・・・、たしかにぜ〜んぜ〜ん楽しめてません。動きが鈍い鈍い!!新キャラ、結構好みだけど・・・。 / ブラキヲン ( 2004-10-22 21:44 )

[次の10件を表示] (総目次)