himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2019-02-02 新しい炊飯器
2019-01-24 ☆いんふるふるふる☆
2019-01-01 2019年ですね☆☆
2018-12-10 おたおめ第二弾
2018-12-08 ☆おたおめ☆
2018-11-13 ☆なんでやねろ☆ メガネメガネ
2018-10-18 ☆変な法則☆
2018-09-25 おともだちのつづき
2018-09-25 ☆おともだちがきたよ☆
2018-09-08 地震被害でダンナの日記


2019-02-02 新しい炊飯器

ダンナが買ってきてくれたよ

ななまんえんもするのだよ

先頭 表紙

まー、可愛い名前つけてもらって。ななえもんのななちゃんは、♪タイガー炊飯ジャ〜、たっきったて♪の音で炊き上がるからちょっと面白い / JAI ( 2019-02-06 23:09 )
じゃー名前は「七飯もん(ななえもん)」 / まるるん✿コウ(美人! ( 2019-02-03 02:15 )

2019-01-24 ☆いんふるふるふる☆

我が家にはまだ未上陸ですけどね。

年末に妹一家を襲いましてね。上の子がもってきて、下の子、妹、妹旦那と。
妹はワクチン打ってたのに!まあおかげで軽く済んでるかもだけど。
それでも辛くて辛くて、私に「ロキソニン飲んでいいかなあ?」って
ラインで聞いてきて。

私インフルになった覚えないんだってば。

と、頼りになるおねーさんたちに聞いたら、病院からもらった
カロナールにしなさい、と言われて、それ飲んだらすごい楽になったーと
カロナールは症状がかろな〜る〜(軽くなる)と喜んでて。
ああ、お友達ってありがたい…と、その場でも感動してたけど。

最近ツイッター見てたら、インフル中のロキソニンってインフルエンザ脳症とかの
危険があったのね。教えてもらってほんとに良かったあ!
ほんとにどうもありがとう!

でも今になって不思議なのは、なんで最初から病院にもらった
鎮痛剤飲まなかったんだ。カロナールは解熱剤だと思ってたけど
頭痛いから、痛み止めが欲しかったから、だったかな。描いてたら
思い出した。だいたい鎮痛と解熱は仲良しだけどね、と思ったな。

それにしても結婚して、私もダンナもインフル未経験。
なんなら結婚前からインフルになった記憶にはない。
話聞いてばかりだから怖さが募るばかり。
このまま一生ならずにすみますよーに…(ー人ー)

先頭 表紙

2019-01-01 2019年ですね☆☆

主に政治関係で不安しかないなあとかちょっとしか思ってません。

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくです。
ほぼ独り言日記ですが、お出かけ記録等として大変重宝しております。

と言うわけで、年末年始のお出かけ記録をば。

12/29〜1/4まで帰省しました。

30日はダンナ実家でお掃除しました。

31日は年末のお買い物行きました。

1日は姉一家が来て、北海道から買って来た松尾ジンギスカンのラム食べました。

2日は妹一家が来て、餃子食べたりあるもの食べたりしました。

3日は金沢駅に高校時代の友人二人が遊びに来てくれると言うので
一緒にお昼ご飯食べに行きました。この予定を事前に何度もなんども
伝えたのにもかかわらず、母もダンナも忘れてました。私は出かけないのが
当たり前らしい。

昼ごはん食べると決めていたのはいいけども、どこもかしこもすごい人!
さすが1/3だなあ、って感じの混みっぷり。結局1時間くらい待って
不室屋かふぇでたべました。店員さんがお綺麗だった。
お茶もしようとカフェみたけど、やっぱこみこみ。幸いタリーズカフェ?の
オープンカフェ@屋内でたまたま空席ができたので、そこでカフェモカ飲みました。

友達との会話が、だいたい行き着くところが健康話になっちゃって、
ああ、私たちはもうすっかりおばさんなんだなあと実感しました。
いや知ってたけどさ。

とても楽しい1日になりました。気分良く帰ったら、母がでかいテーブル
一人で動かして腰痛いって言っててショックだったけど。だからそういうのは
私らに任せと何度言ったら…orz。

そして1/4。北海道帰って来ました。マザコンなので、毎回母と別れるのは
寂しかったです終わり。

先頭 表紙

2018-12-10 おたおめ第二弾

まーた断水って言われたんですよ!先週の水曜に。
9時半から5時まで。就業時間かっつーの。
しかたないから氷点下の中(天気はまあ晴れ)札幌駅近くの
漫画喫茶行きました。ダンナがおたおめ祝いをしようというので、
8日にしたじゃん、というと「あれは吾郎ちゃんの」
そうか。ラッキーw。と、漫画喫茶後は札幌駅で待ち合わせ。

漫画喫茶では月影ベイベとかやじきたとか読みました。

7時間くらい過ごして、札幌駅へ。

すれ違ったりしたけど無事合流!韓国料理食べました。
会計額が吾郎さんの誕生日名目の5分の一くらいw。
やっぱ寿司屋がダンナのお祝いってことにしましたw。

しかしまー、なんですね。

札幌の女子高生は寒さに強い!

1日氷点下なのにコート着てない子の多いこと!

ついでに韓国料理の店(デパートの食堂街だぜ)でご飯食べて帰る
子がいっぱいいた。なんで?流行ってんのか。

タクシーで帰ろうとか言ってたのに、結局地下鉄とバスで帰りました。
さぶかった。おでかけにっきでした

先頭 表紙

2018-12-08 ☆おたおめ☆

今日は吾郎さんのお誕生日〜♪明日はダンナの誕生日〜♪

ところで明後日断水なんですよ。
9:30から17:00まで。長くね?
しかたないから、札幌駅周辺の漫画喫茶に避難予定。
となると、晩御飯も作るのだるい。

というわけで。

もともと今日はいつもの誕生日のお店に予約してあるので、
そっちを吾郎ちゃんのバースデー祝いにして、
月曜日にダンナのバースデーをしよう♪と、ダンナが言いました。

でも、お店では、ダンナのバースデー祝いっていうけどねー、と
思いながら、お店に行ったら、明日誕生日の奥様と明後日誕生日の奥様がいる
ご夫婦がいらしてました。前私の誕生日に行った時に、前日お誕生日の方と
翌日お誕生日の方がいらしたなあと思うと、やっぱりお寿司屋さんは
お誕生日の定番だなあ、と思いました。でも、全員が未年だったのに
びっくりw。一回り下とふた回り下だったけどねw。
ミルクラムトラムトマトんだね、って言われましたw。マトンダンナw。

いつも食べたもの並べてたけど、今回は目新しいのはなかったからパスw。
ダンナが4杯飲んだことだけメモっておきましょう。


吾郎さんの誕生日なので吾郎さんのことも書いとこう。
アマゾンプライムのドラマ放映ちゅ〜!
エンディングのソロシングルが配信〜♪
舞台No.9、大阪久留米横浜で公演〜♪
次のななにーはお正月〜♪
半世界、ばるぼら、大林監督の映画も待ってるよ〜♪

おおいそがし。よかったよかった。けど、地上波がねえ。
そろそろ忖度やめよーぜ


全然関係ないメモ。昨日歯医者行った。定期検診で行っても
何回も通う羽目になることが多かったり、
綺麗に磨けてないですよみたいに言われてること多かったのにw、
ほとんど言われなかった上に次は4ヶ月後だった。
うれしー(*´∀`)

先頭 表紙

2018-11-13 ☆なんでやねろ☆ メガネメガネ

法律で詳しく説明されたら納得できるんかもしれんけど、
よくわからんままいうけど、危険運転の定義おかしくね?

アルコール飲んで運転したらそれで危険運転じゃダメなの?

バカみたいなスピード出して運転したらそれで危険運転じゃないの?

危険運転致死傷罪とかで危険運転と認めるかどうか云々が
ほんとわからない。


世の中不思議がいっぱい


4月に買ったメガネ、7月のダンナ一人帰省時に消えて、
8月新たに購入したそのメガネ。
出張の帰り道に「メガネがない」といいだした。
なくてもさほど困らないから、いつ無くしたかはっきりわからない。
短期間に2度続けてなので(まあ間に一回散髪屋置いて来たけど)
ダンナは3ヶ月ごとに無くしてる…とorzorzorzって感じだったw。
結論から言うと、空港の搭乗橋で見つかったけど
戒めも込めて書きましたw。メガネとったらちゃんと
メガネケースに入れましょうね、ダンナくん!

先頭 表紙

じゅんや、えいじ、こうみてい ←今日薬屋さんに聞いたお店 / JAI ( 2018-11-19 18:26 )
ブラキをんちゃん 外歩き用のメガネなのよー / JAI ( 2018-11-19 18:25 )
まるるん。ちゃん そうしろっていうてるw / JAI ( 2018-11-19 18:25 )
私はあちこちに、百均老眼鏡置いてるよ、見当たらなくても困らないようにw / ブラキヲン ( 2018-11-18 20:45 )
首からメガネ下げないとね(´・ω・`) / まるるん✿コウ ( 2018-11-18 02:35 )

2018-10-18 ☆変な法則☆

本州にいる頃からだけどさ


なんでダンナが寝てる時とかいない時ばっかり
虫が出るんだろう〜。


北海道はごきちゃんがいないだけいいんだけどね。
カメムシの匂いも耐えられないほどじゃないし。
パクチーは嫌いだけど。

北海道はカメムシ多いね

先頭 表紙

去年確か鹿児島で大量発生してたで / JAI ( 2018-11-19 18:24 )
カメムシって別名「雪虫」って言われてるんだっけ?雪降る所に居るらしい。 / まるるん✿コウ(美人よ♪ ( 2018-11-18 14:24 )

2018-09-25 おともだちのつづき

翌朝、ただでさえ運動不足で体がきついのにあまりに苦しくて寝苦しくw、
ちょっと具合悪いかな、って感じで朝食行ったら、温泉の時以上に食べれないってか
途中吐き気して困ったw。こんなんで小樽行って大丈夫かなーと思ったけど、
無事小樽へ。三角市場は距離は短いけど美味しそうなものいっぱいあって、長過ぎなくて
(近江町市場ちょっと長過ぎクネか)私は割と好きだった。10時前くらいだったかな。
この時間に朝ごはん食べに来たら美味しい海鮮丼待たずに食べれるよ。
それから運河まで歩いて行って、はー疲れたなと思ってたら、友達がお店見て来るから
休んでていいよと行ってくれたので、ダンナと二人で一休み。
1時間ほどかな。待ってる間にマジで動けないかも?てほど苦しくなったけど
飴舐めたら治った。低血糖かな。
お友達が帰って来て、寿司通りで海鮮ちらし寿司を食べ(友達は寿司、ダンナは
昨日から食べ過ぎだからってイカソーメンとお酒だった)、水族館行きました。
小樽水族館、海獣会場がなかなか楽しかった。トドのショーも上手だったあ。
次にイルカショーへ。一番盛り上がったのが、飼育員が一緒にプール飛び込んだ時
だったかもw。割とよくある感じかもだけど、すごい楽しいショーだった。
他にも色々楽しく水族館を回ったあと、駅に戻って、すすきのの有名な予約してある
居酒屋へ行くためにJRへ!ちょっと早いしホテルで休んでから行こうと行きました

…火事のため電車が動かないといわれましたΣ(゜д゜lll)。

手稲あたりまではなんとか行ってくれたけど、そこから先、いつになるかわからないと
言われたので、降りてバスに飛び乗って、地下鉄に乗り換えだ!と、地下鉄行ったら

…地震のため運転見合わせ中Σ(゜д゜lll)?

地震なんて感じなかったぞ!といってたら、徐行運転始めますと言われ、
がらがらだったのもあって、居酒屋さんに電話したら繋がらない繋がらない。
これはもう、私らだけじゃないってことだからちょっとくらい遅れても
わかってくれるよね!と諦めて、電話なしでたどり着いたのは予約の5分後。
…問題なかった、よかったよかった。

丼からこぼれ落ちるほどたっぷり盛られるいくら丼とか、わさび漬けのとびっこが
まざったポテトサラダとか、新鮮な海の幸、おいしゅうございました。
そのあとは締めパフェが食べたい!というお友達のご要望に応えるため
パフェ専門店へ。迷子になりつつ、なんとかたどり着きました。あっさりしてて
食べやすくて美味しかった。めっちゃ高いけど!

地下鉄の駅で別れて、私たちは久しぶりの我が家でゆっくり一休み。

翌朝、10時に札幌駅で待ち合わせ。サッポロビール園行きました。
祝日の翌日でプレミアムツアーしてないとか言われてちょっとがっかりだったけど、
まあ見学したあと、お昼ご飯にジンギスカン。これもなかなか美味しかったし
量があった!ちょっと楽しかったのが、男の人が一人でジンギスカン食べに
来るんだね!一人前が割と多くてびっくりしてたのに、普通に2人前食べてる
おじいちゃんとかね!すごかった!

食後、駅に行って、名残惜しいけどお別れの時間です。13年ぶりくらいの
3人での再会(ダンナは違うけどずっと付き合ってくれたw。いろいろありがとう!)
名残惜しかったけど、まあまた会えるよね!遠くから来てくれて本当にありがとう!
楽しかったし美味しかったよー!

そのあと、ボロボロになってたから新しい靴買ってもらって
お香買って帰りました、おしまい。

先頭 表紙

つかれたー! / JAI ( 2018-09-25 19:22 )

2018-09-25 ☆おともだちがきたよ☆

9/22におともだちがくるので、21日、(ほんとは断水なので家の外にいる時間を
長くするためも大きかったけど)髪を切って、お友達が来る準備。

翌日、京都時代のお友達が二人、北海道に遊びに来てくれました!
ダンナと一度北海道で食事したNさんと、会社帰りに気分悪くなった私を
最寄り駅まで送ってくれたときに一度すれ違った程度にあったことのある
Kさん。話が決まった時にダンナはどうしてる?と聞いたら一緒に行くと
いうので、二人で駅にお迎えに行きました。

そして、ラーメン共和国でラーメンを食べたあと、南区の定山渓温泉へ。
ホテルルミナリエ(だったかな)で一泊しました。
ここは私が幹事という感じだったので(ダジャレじゃない)ちょっと頑張った。
ご飯が美味しくて食べ過ぎたー。そしてこういう時恒例、翌日の朝ごはんが
あまり食べられなくて悲しかった。。。お風呂もいっぱいあってよかったよ。
細かい文句はあるけどまあ忘れよう。
朝食後定山渓付近を散歩。吊り橋で写真撮ったり河童の写真撮ったり。
楽しかった。

そのあと、オータムフェスタにいきたいというので、10時にバスで
駅に送ってもらったあと、宿泊予定のホテルに荷物を置かせてもらって
(なぜか私達も泊まることになってた)歩いてまずは旧道庁へ。
建物が古めかしくて大通公園行く前に寄るには悪くない。
そのあと大通公園行ったらちょうど昼ごろ。…23日ですよ。
祝日ですよ…。観光客激減はどこのこと?って言いたくなるレベルに
混みこみのこーみこみ!何とか席をキープしたあと、もう動きたくないとw
お客様たちをさておき私が席キープ役w。でもあまりにすごい人で、
買いに行くのも一苦労。割と控えめに食べました。

それからテレビ塔。私靴下はくの忘れてたので、面白半分に
テレビ塔で靴下購入。なかなかおもしろい気分になる靴下買ったw。
次スイーツ食べたいというので、まず行ったお店がいっぱい。
赤レンガテラス前のオータムフェスタスイーツ版?というには
しょぼかったけど(こら)そこでケーキとコーヒー食べました。

晩御飯には生ラムハウス?とかいう店を7時に予約してて、ちょっと
中途半端に余ってたので、駅とかデパートとかをブラリとしてから
ホテルにチェックイン、一休み後、タクシーでラムハウスへ。

ちょっと炙った程度でハーブのタレにつけて食べるラム美味しかったです。
…でもね、食べ終わったあと、ご飯を食べてなかったので、お友達が
まだ食べられるから締めにスープカレー食べようっていうんですw。びっくり!!
でもお友達が喜んでくれるなら、と食べましたよ…ご飯抜きで
(私以外は食べてたが)。それでも苦しかった…。常に行列の
有名店だったけど味も好きじゃなかった…。これが一番きつかったw。

以下続く

先頭 表紙

2018-09-08 地震被害でダンナの日記

今回の地震のこと、ちょっと日記に書いとこうかなあとおもってたら、
ダンナが上手に書いていた。以下引用(了承済み)。

* * * * *

9月6日未明3時にトイレにおきて、またねようとしたら、ゆれはじめた。地震か、北海道ではめずらしい(茨城県南部との比較)とおもっていたが、かなり長くゆれている。ゆれがおさまったので、テレビをつけてみると、苫小牧あたりで震度5とか6とかがでている。テレビをけして、ネットで情報収集したりしていると、家のWi-Fiがおちてしまった。ヨメも街灯がついていないという。停電しているようだ。

てもとにあったiPadのあかりで、マグライト(置き場所をきめておいたのがよかった)をさがしあて、それでさらに非常袋を開け、AMラジオと別の懐中電灯と非常食をとりだす。携帯電話回線はつながるので、Twitterをながめてみると、北海道の人はみんな停電しているようだ。星がきれいにみえるというのでみてみると、たしかにきれいにみえた。

しかしうちらがすんでいる建物は、ポンプでいちど水をくみあげて給水しているので、停電すると断水になってしまう。非常用にポリタンクに20Lの水と、2Lペットボトル12本の飲料水を備蓄してあるが、こまるのはトイレだ。当座は近所の公園のトイレまでいったが、6日朝からは団地集会所の水道とトイレが開放されたので、断水解消まではそちらをつかった。あとで調べてみると、断水時のトイレ洗浄には1回あたり10L程度の水が必要ということで、備蓄分では2回分しかなかったことになる。

ということで結局、停電は38時間つづいたわけだが、その間に気のついたことを、あとのためにメモしておこう。

- ノートパソコン(MacBook 15インチ)がバッテリーとしてつかえた。あと、PanasonicのBQ-CC57と充電済みのエネループ8本で、iPhoneとモバイルルータの充電が間にあった。ヨメさんには別にモバイルバッテリーがあった。これらでモバイル機器の電源がもったのだが、手回しや太陽電池で充電できるバッテリーもあるとよかったかもしれない。
- 携帯電話回線は、基地局の非常電源がきれたためか、だんだんよわくなったり、つながりにくくなったりした。ただ、場所によってはdocomoではつながらないが、SoftBankではつながるとか、あるいは別の場所ではその逆ということがあった。自分の場合、iPhoneはdocomo回線のIIJ mioで、モバイルルータはSoftBank回線のY! mobileということで、たいていはすくなくとも一方が使用可能だった。
- ガスはつかえたので、煮炊きはできた。オール電化だったらきびしかったかも。非常食もあったが、冷蔵庫の食材をつかってしまうのを優先した。
- 冷凍庫は開けずにおいたが、停電から12時間でさすがにきびしいかとおもって開けた。アイスクリームがとけかかっていたので、やはりこのあたりが限界か。いったんとけたものは、電源が回復しても再冷凍できないので、食べてしまわないといけない。
- 電池式の携帯ラジオはあってよかった。まわしながら受信感度のよくなる角度をさがしたり、夜になると大陸の電波が混信するというのは、なかなかなつかしかったりしたことである。
- しかしこれが秋口だったので、まだなんとかなった。真冬だったらと想像するだにおそろしい。

* * * * *

真冬だったら避難所直行やろ、普通に。

星空の話。停電したすぐ後の真夜中に空見にいって、おー星が綺麗〜とか
翌日も停電だったから、星の写真撮ろう〜、と三脚持ってベランダにこもったりとか
なんてロマンチスト(に見える)な人なのかと、影で妹とロマンチストと呼んでました、
ここだけの話w。

先頭 表紙

会社休んで一緒にいてくれたよー(ってか停電で仕事にならんだだけだけど)。ありがとねっ! / JAI ( 2018-09-10 15:55 )
ダンナさんが出張中とかでじゃいちゃんが一人の時でなくて良かったー!!と思った!! / まるるん✿コウ(美人です!) ( 2018-09-09 00:50 )

[次の10件を表示] (総目次)