himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-16 うっくつすとれす
2004-10-15 また心配しています
2004-10-14 たか〜い
2004-10-13 出張
2004-10-12 キンモクセイ
2004-10-11 日流〜?
2004-10-10 朝からケンカ
2004-10-08 愚痴の聞き方
2004-10-07 セーミツケンサ
2004-10-06 らりらりら〜


2004-10-16 うっくつすとれす

政党人って何?

武部幹事長ダイジョブかあ?

小泉内閣、もっとダイジョブかあ?

ブッシュの方が日本に都合がいいのはわかるけど、世界的に都合が悪い男なんじゃないのかねえ。

どっちにしても、…平和がいいなあ。




それにしても、今うちの一番のストレスは、やっぱり天気です。毎日毎日快晴なのです。昨日なんて雲一つなし!…ちくしょー。

工事のせいで

ベランダに出入り禁止.

布団も洗濯物も干せない生活で

快晴なんてくやし〜〜〜!!!!



雨が続けとか曇りが続けとは思わないですよ、もちろん。貼れなきゃ工事も進まないし。ただ、外に干したいだけ。窓閉め切ってカーテン閉めて暗い部屋でこう毎日過ごしてると、やっぱり鬱屈する…ってほどしてないけどね。へっへっへ(笑)。私は脳天気だから平気だもん。アヒャヒャ。

先頭 表紙

レイちゃん 今日もお天気なのにく〜や〜しぃ〜〜〜〜(笑)。でも今日はカーテン開けれるからよかったわ>刹那的。幼児番組はさすがにみてないわ。…夕方の以外(笑)。ブッシュねえ…。少しでも害が少ないうちに変わるのも手かもよ。 / JAI ( 2004-10-17 16:35 )
お天気なのにく〜や〜しぃ〜〜〜〜(幼児番組にこうやって悔しいを表現するキャラクターがいるの^^)交代したらすぐ平和になるわけじゃなし、経済混乱は必至だし。だから再選とも思わないけどブッシュのやらかしたことの大きさを今さらながらに思い知らされるね。 / レイ ( 2004-10-16 21:51 )

2004-10-15 また心配しています

どうしてこう心配性なんでしょうねえ。


ダンナが出張から帰ってきません。

会社についてる様子もない。普段なら帰ってる時間だと思うのに。

仕事中だったらヤバいかな、とおもいつつ、携帯に電話したけど出ない。とゆうか、かからない。

秋の日はつるべ落とし。もう真っ暗だからお外でお仕事にはならないと思うんだけど。電源切っているのかなあ。いま、帰路にいるのかなあ。

まさかこうなると思わないから、もうお風呂沸かして入っちゃった私。

お風呂が冷めちゃうよう。

晩ご飯の、ダンナがお酒飲みながら食べたらオイシいかと(私も楽なんだけど)、予定してた簡単メニューはどうなるんだろうなあ。あんまり遅いと量減らさなきゃ。

っていうか、遅くてもいいから、元気に帰って来てほしい、と思っている、私はやっぱり心配性なんだろうなあ。

先頭 表紙

↓もちろん個人差はあります(笑)。 / JAI ( 2004-10-16 19:29 )
maj7様 お粗末様でした(笑)。お帰り、って言われたときに「いつも遅くてごめん」とか、ヒトコトでいいと思います。私がもし奥さんなら、そう言う立場になると思うだけでときめきますもん♪ / JAI ( 2004-10-16 19:29 )
麦様 捜索願いだすことになるような事態になるということは、山で迷子になることだと思うから、捜索隊が出てくれると思います.キャー金かかる>コラ(笑) / JAI ( 2004-10-16 19:27 )
ブラキヲンちゃん どうしてもあえないとなったら携帯見るんじゃないかな(笑)。そして電源が入ってないことに気付く。だから、不携帯よりははるかにいいよ。うちの場合は時にそれもあるからな。うはは。 / JAI ( 2004-10-16 19:26 )
(^^;) ごちそうさまでした…がんばって言ってみます…でもすごい不自然なセリフになるかも〜(苦笑) / maj7 ( 2004-10-16 17:24 )
よかったですね〜。男性成人ともなると、捜索願もなかなか受け入れてもらえないそうだよ〜。出したことないけど。 / ( 2004-10-16 16:04 )
うちのダンナも仕事以外では電源切ってるからさ、休日に待ち合わせしなきゃならないからって、「携帯持ってきてよ!」って伝言したら、おお!って言ってたのに、現地でつながらず・・・、ようやく出会えてつながらなかったよ〜って訴えたら、「あ、電源入れてなかった!」・・・だもん。出会えなかったらどうするつもりだったんだよ〜!なんてことがありました。 / ブラキヲン ( 2004-10-16 13:12 )
しーの。さま 携帯はねえ、帰って来たら電源はいってたのに、どうしてああもつながらなかったのか不思議で…。帰ってくる直前に電源入れたのかな(笑)。 / JAI ( 2004-10-16 11:53 )
レイちゃん もう明かされてるよ〜。いつものアレよ、アレ! / JAI ( 2004-10-16 11:51 )
maj7様 心で言わず、言葉で言ってくださいね♪うちのダンナは(言うときは)言ってくれますよ。うふふ。>のろけるな。 / JAI ( 2004-10-16 11:51 )
ブラキヲンちゃん ありがとねー。こういう日記は周期的にあるんだよ、うちの場合(笑)。渋滞してたんだって。道が。携帯ねえ。普段あんまり使わないから無理ないと思うけど、電源は入れててほしいね。帰って来たとき?「おかえり」「ただいま」「お酒買って来た?」「家にある」こんな感じ(笑)。 / JAI ( 2004-10-16 11:50 )
よかったね。でも予定通りじゃないと心配だよね。携帯もつながらないんじゃ余計に。 / しーの。 ( 2004-10-16 00:09 )
よかったね♪うちはついさっき珍しく帰るコールがあったよ。メニューは後で明かされる?! / レイ ( 2004-10-15 21:52 )
待つ身の辛さよ〜!毎晩待たせてごめんね…(と、心で言っておこう) / maj7 ( 2004-10-15 21:46 )
うん、うん、よかったね。突っ込みいれていいのかな〜?・・・と思ってしばし様子見てたよ。いやいや心配して当然だよ〜。それにしても、なして遅かったのかな?携帯って持ってるとつながらない時がドキドキしちゃうね。で、帰って来た時のお互いの反応はどんなんだったの〜?(*^_^*) / ブラキヲン ( 2004-10-15 21:23 )
帰って来たー。やっぱり単なる心配性。 / JAI ( 2004-10-15 21:14 )

2004-10-14 たか〜い

今日はずーっとベランダで、工事のオニーサンたちが話し合いながら仕事してました。カーテンしてたけど、ちょっとドキドキぃ。出かけたら良かったかな?でも、身体がお出かけモードにならなかった。最近はホントにお天気がよくて。…カーテンすら開けられない生活がうらめしや〜。>だから外行けって。


たいふ〜んとか夏の酷暑の影響で、野菜がエラ〜く高めなようで。大根高くない?今の時期大根こんなに高かった?葉物もどえりゃ〜高いってテレビで言ってた。確かに平常時198円のが今は298だったり、安くて248だったりしてる気はしてたけど。林檎は1万個クマさんに食われてりんご園がいっこ閉鎖したとか?異常気象は罪作り〜。…で、また台風くるってホント?


今日は一日一人です。再来週はどうしようかな〜。親孝行するためにマメに帰ろうと思ってたのに、先述の理由に加えて、楽さや情報を求めると、やっぱり我が家は魅力的。再来週は映画上映の情報が溢れそうなんだよねー。見逃したくな〜い。ビデオで撮りたい映像もあるかもしれないしなー。うーん困った!


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん ニラがそんなに高い時期あったんだ〜!そりゃしらなんだ。ダンナが買って来た大根、一本300円くらいだったけど、値下げしてるんかなー。ブラキヲンちゃんところがまだ安めなだけとか? / JAI ( 2004-10-15 12:23 )
↓言いな→いいな。何命令してるんだ、私(笑)。 / JAI ( 2004-10-15 12:22 )
レイちゃん でも、ダンナのいない昨日今日の生活考えたら、やっぱり実家帰る方が身のためって気がして来た(笑)。事情、書けると言いな♪来週末にあおうね〜♪あえたら。 / JAI ( 2004-10-15 12:21 )
えっと、これはユリだよね?去年球根を植えたんだけど結局今年葉っぱだけ出てその後全然伸びなかった。ショック・・・。チョット前は確かに野菜が高かったんだけど今は落ち着いてるよ。大根は150円くらいだし。高かった時はニラが一束298だった。ギョウザが出来ないってオバちゃんたちが言ってた・・・、確かに・・・。w / ブラキヲン ( 2004-10-15 08:52 )
ね、ね、めんどくさいのよ、いざとなると^^うちも事情がありまして。出かける前に時間があったら書くかも。;再来週なら間違いなくいるからね〜♪ / レイ ( 2004-10-14 22:05 )

2004-10-13 出張

月末、韓国に行きたいダンナ。でも、メールの返事が来ないと行けないそうで、まだこないー、まだこないー、と言い続け、今日終業時までに来なかったらやめる!と、今日の昼に宣言。ダンナが行かないということは、私にとってそう悪いことじゃないんだけど、なにげに「ワクワク、楽しみ〜♪」というオーラがでていたのを感じてただけに、諦めるダンナが可哀想になり、「今週末まで待ってみたら?」という。ダンナは「ホテルあるかなあ」とかいいながら、やっぱり行きたいらしく、結局そうした。

ダンナが帰って来て、ご飯食べてくつろいでたら、いきなりダンナの顔が輝く。
「返事がきたお!」(語尾におをつけるのがうちのマイブーム)
私としては、あのとき「行くのヤメレ」と言ってたら行かないことになっていたというあまりにビミョーなタイミングに、ちょっと複雑な思いが沸いたり沸かなかったり。いいのさ、一週間くらい一人でも平気だよー。…でも実家帰るかな。でもでも、工事中で私は自治会役員なんだよな。

そして、昨日の夜。ネムイと布団に入りながらも、時刻表を眺めたり、なんかわめいてみたり、落ち着かない。あげくの果てには起きだして、パソコンをいじりだす。なんか、ワクワクしてる遠足前の子供みたいでした。楽しんで来られたらいいね。…まだだけど。


というわけで(?)、今朝は早めに起きて、2泊3日の出張へ行きました。奈良の山奥。私もはやめに起きたので、ネムイ。

…何が書きたくて日記書きだしたのかわからなくなってきました。寝よう(でも工事うるさい)。昨日、母が珍しく「笑の大学」観たい!!と言ってくれました。何が珍しいって、映画みたいって事自体が珍しい。こんな人がいっぱいいるといいなあ。


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん その通り!準備はスベーテダンナが自分でやってるよん。っていうか、私がしてやろうという発想自体なかったわ>鬼。あんまり会社の人からみた自分は気にしない!おほほ、図太い。 / JAI ( 2004-10-14 17:40 )
↓一週間も行ってイイの(笑)?私はピイちゃんをまりりん。ちゃんにあわせてあげた〜い♪なんちってw。 / JAI ( 2004-10-14 17:37 )
まるるん。ちゃん ワー、どこ行くの?いいなー。…って私は実は旅行はそんなに…(笑)。私は「笑の大学」がもー、楽しみでうきうき! / JAI ( 2004-10-14 17:37 )
maj7様 今年まだ生の彼岸花見てないなー。紅葉お好きですか?私そういえば、全然自然に触れてないわ〜。 / JAI ( 2004-10-14 17:36 )
レイちゃん 実家いっちゃったら寂しー。でも親孝行して来てね、って孫連れて帰る時点で親孝行だよね。でも、映画を考えると出張、再来週だったら良かったね(笑)。 / JAI ( 2004-10-14 17:33 )
出張・・・ウチではほとんど体験無いんだな〜。以前社内旅行があったとき荷物を詰めるのが私だったからめんどくさかった。それくらい自分でしてよ!でもな〜、自分でしてとんでもない詰め方されても周りには私の仕業って思われちゃうかもって・・・思ったり・・・。旅行は楽しいんだけど人の分を準備するのはね〜・・・。あ、でもJAI夫様は自分でやるんだよね。あ〜、うらやましい・・・。w / ブラキヲン ( 2004-10-14 09:10 )
我が家にもまだまだ内密なのだけど(誰に?(笑))実は家族旅行の計画が進行中・・・ダンナちゃんのウキウキ気分がわからんでもない♪いいな〜いいな〜楽しみだな〜♪一週間、ウチ来る?(笑) / まるるん。 ( 2004-10-13 23:41 )
たんぼのあぜ道に並んで咲いている彼岸花に心ひかれます…秋もコスモスやススキから待ち遠しい紅葉へと深まっていきますね〜! / maj7 ( 2004-10-13 20:39 )
JAI夫さま、かわいいね〜☆うちは来週出張なので久しぶりに実家に帰ってきます!あとでお願いに上がるのでよろしくね♪なんかこのビミョ〜なタイミングがダ○エーとなんちゃら機構のやりとりっぽくない?映画、映画!実家に帰ってる間に観に行けるかと思ったら23日からなんだよね。 / レイ ( 2004-10-13 16:43 )

2004-10-12 キンモクセイ

昨日、ダンナが暑いとベランダのとを開けたとたん、部屋にふわっと芳香が。

「キンモクセイが咲いたのかな?」

私がダンナに言うと

「しらんわからん」

風情のないダンナでした(笑)。でもまあ、香りで花が咲いたのを感じるって結構素敵なことですね。


あ、一応言い訳。ダンナは多分、パソコンで仕事してて、神経がそっちにいってたんだと思います。多分。きっと。できたら(笑)。


ラストクリスマスが面白かった人は読まないでください。ホントにお願い。悪口になっちゃうから。あ、役者じゃないの。文句は。演技的な文句はほとんどないの。でもなんなの、あのバブリーな脚本。最初、一目雪山のシーンをみて、すかさず思った「せかちゅう」っぽさ。なんで雪山で連想したのか自分でもわからなかったけど…でも、なんか、…「ラスト」クリスマスだしねえ。しかも主人公もヒロインもオトモダチも自分勝手だねー。主人公、人のプライベートビデオだとわかった時点で見るな!ヒロインは6股かけてるし。オトモダチ(上司)は、彼女取られたと思ったとたん、病気の母がいる自分の友達を遠くに飛ばそうとするし。それにしても、今後の展開を想像すると…かなりベタ?すごくベタ?なんかな、なんだかな〜〜!!「せかちゅう」も「冬ソナ」も今年はやったもの、みんなべたな気がするとは思ってたけど、狙ってる?…まあ、来週はきっと見ないということで。じゃあ悪口書くなよって。だって腹立ったんだもん。怒る必要はないんだけどね。



でも写真は大昔の彼岸花。


先頭 表紙

レイちゃん そっか、台風で吹き飛びそうな花だな、そういえば(笑)。問題GUY、私結構好きよ♪まあ、吾郎は普通だからと言われそうだけど(笑)。でもゴロクミも嫌いじゃないよ。そういえばアップがなかったね。そっか、私があのコントに感じた違和感はそれか。木村くんがメインで木村くんのアップがないのは初めてだよね! / JAI ( 2004-10-13 09:56 )
アンジー様 私もレディースってみたとき、矢田亜希子知ってるのか?と思った(笑)。最近、私たち(?)の若い頃に比べて、主役級の年齢が上がってる気がするの。私も。私と一緒に当時の主役俳優がそのまま主役として年くってる感じ(笑)。 / JAI ( 2004-10-13 09:54 )
ブラキヲンちゃんの日記にもつっこみ入れたけど気にしないで載せて載せて。こっちは写真は彼岸花なんだし(笑)。ブラックジャックもみたよ。お気に召したなら私の感想は聞かない方がいいよ(笑)。でも言っちゃう。写楽と和登さんって、三つ目が通るのキャラなんだわさ。出さないでほしかっただわさ。 / JAI ( 2004-10-13 09:52 )
キンモクセイね、こっちのは台風で全部落ちちゃったよToT昨日のコント、問題ガイよりはいいけどアップがない〜〜☆ / レイ ( 2004-10-12 23:10 )
ドラマ、全てにおいてJAIさんに同感。若い女の子が「レディースって何ですか〜?」って番宣で出てた出演者に聞いてました。恋愛ドラマ(?)の割りに出演者の年齢が高いよね。 / アンジー ( 2004-10-12 19:33 )
おお〜っと、先を越された〜!!金木犀の香りの事、ちょうど書こうと思ってた。あはは。しかも、団地内の金木犀の花まで写真に収めてた・・・。で、ここもその写真と思いきや・・・彼岸花・・・。あはは〜。やられた〜。\(~o~)/ で、やっぱベタなのね、ドラマ。そうだろうとは思ったけど・・・。ところでブラックジャックは見た?きれい過ぎるけどこれからチョット楽しみ。 / ブラキヲン ( 2004-10-12 18:13 )

2004-10-11 日流〜?

韓国でもSMAPはそれなりに知名度があるのを知った釜山国際映画祭。うれしゅうございました。それにしてもマスコミの報道には?を覚える。

日流ってなんじゃい。

韓流韓流と勝手に持ち上げておきながら、一方的に盛り上がってるのが悔しかったんじゃないかと思われる。まあ、韓国側からも、スターを通してでも、交流できたらそれは確かに素晴らしいことなんだけどね。


で、昨日のケンカの結果、ダンナはハーブを数鉢、自転車で何度も往復して、会社に持っていきました。大汗かいて。ご苦労様でした。山の上(?)の方にあるので、腰が痛いと言ってました。かわいそう。それにしてもやっぱりケンカは楽しくないね。ヒビ楽しく過ごすためにも、ケンカはなるべく避けましょう。>当たり前?


↓大昔の写真。新しい写真で載せてないのがいっぱいあるのに。


先頭 表紙

maj7様 いや、一昨日のケンカに関しては、不快な時間しか生まれてません(笑)。ケンカって言ってもダンナが一方的にぷりぷりしてたし、私も平穏な方に流れちゃう口なんで、あまりぶつからないんですよね。ケンカで生まれるものも時にはあると思いますが。 / JAI ( 2004-10-12 17:06 )
レイちゃん ニッポンがんばれって(笑)。でもSMAPががんばれってのは嬉しい。昨日のスマスマの木村くんの新コント、けっこうよかった! / JAI ( 2004-10-12 17:05 )
へぇ〜会社になったんだぁ〜、ぶつかって生まれるものもあるということですかね!私もケンカきらいだしついつい平穏な方へ平穏な方へって行っちゃいますが、時には意見をぶつけ合うのもいい道がみつかる方法だったりします。でもやっぱり争いごとはきらいなので… / maj7 ( 2004-10-12 15:27 )
日流?って思ったらそういえば、そうやって出てたね〜。夫は「ニッポンがんばれ」とかなぜか応援してたけど(笑)JAI夫さま、やっぱり優しいのね♪お疲れさまでした^^ / レイ@SMASMA中♪ ( 2004-10-11 22:17 )
自転車で持っていったからねえ。…歩いてなら一緒に持っていったの?とは聞かないでね。ふふふ。 / JAI ( 2004-10-11 22:11 )
あはは、やっぱりそうなりましたか・・・。実は『会社』っていい案じゃんって思ってたんだよね。えへ。それにしても、ダンナ様お一人で持って行かせたんかいな・・・。クスクス・・・ / ブラキヲン ( 2004-10-11 18:34 )

2004-10-10 朝からケンカ

愚痴のこと書いてたら愚痴言う羽目になっちゃったい。


ケンカ原因はベランダのハーブ。どこに移動する?という話。置けるところを考えると、選択肢は大変限られる。

1 今洗濯物を置いてる部屋。本も多いし、何より畳の部屋。…しかも実は客が来ないとはいえ客が来たら寝てもらう部屋だったりもする。

2 お風呂。その間は外の風呂を使うとする。

これだけしかないの。家に置くとしたらね。で、家の外で置けるとしたら。

3 近所の公園。…やっぱりだめだよね。そのまま捨てるという意味になりかねない。

4 ホント、捨てる。

で、最後の一個の選択肢を、軽ーい気持ちで冗談半分に口に出したら怒りだした。その最後の選択肢とは!

5 会社に置いておく。

確かに、数が結構あるのよ。6つくらい?車があればブ〜ン、ぽん、で終わることだけど、うち、車ないのよね。こういうとき車あるのはいいなあ、と思う。だから私も、さほど本気じゃなく、軽ーく口に出したんだけど、…結構真面目なケンカになった。口は災いの元だなあ。普段あまりケンカしないから、たまにケンカすると胃が痛くなるわ〜。


台風お見舞い申し上げます。被害ありませんでしたか?

先頭 表紙

麦様 うちのダンナの会社はいいのです。そもそも植物と仲良しな会社だし。…多分(笑)。 / JAI ( 2004-10-11 14:59 )
ビッケ様 それがないのですよ。大量すぎるのもあるし、ダンナはハーブが可愛いらしくて。それにしてもお久しぶり♪ / JAI ( 2004-10-11 14:58 )
ブラキヲンちゃん どうだかねえ。私がイマイチ真剣に考えてるように見えなかったんじゃないかな?今月中には終わるんじゃないかと勝手に踏んでるけどどうだろう?部屋に置くのはイヤなんだよね〜。それこそ虫が沸きそうで。だから一切室内に入れなかったんだけどなあ。 / JAI ( 2004-10-11 14:57 )
しーの。さま えーと、5日くらいの日記みたらわかるけど、今、家の周りを塗り替えしてて、その間だけベランダに物置いちゃいけないって。…まあ、ホントは基本的にダメなんだけどね(笑)。 / JAI ( 2004-10-11 14:55 )
レイちゃん 大昔にミントの写真載せたりしてたの覚えてないかな(笑)。そう、塗り替えの間だけ。だから余計に面倒でイヤなんだよー。ちなみに夜までには仲直りしたよ♪ / JAI ( 2004-10-11 14:53 )
そうかア・・こういうことでケンカできるって言うのもひとつの幸せの形だと思うよ。会社はだめだよ。(笑) / 麦 ( 2004-10-11 08:33 )
ハーブだから食べるって選択肢もあったのでは?(笑)。 / ビッケ ( 2004-10-11 02:10 )
あはは、何でそんなに怒るの〜?真剣に置き場を考えてたからかな?何日間くらいの辛抱なのかしら?チョットの間なら1の部屋じゃないのかな〜?万が一のお客様には今満室ですとか言っちゃって・・・。それか各部屋に分散。だけどさ、外で育ててた鉢って結構虫がいたりするんだよね。それがイヤなんだな私は。だから冬場は室内に・・・って植物は育てられない。勘弁して〜なの。 / ブラキヲン@それでも去年は3鉢が室内 ( 2004-10-10 22:53 )
そもそも、ベランダに植木鉢を置いちゃだめって言うのがいやだよね。家だって、マンションとかじゃそーんなに広いわけじゃない(失礼!)し。外のほうがハーブだって言いに決まってる(勝手!) / しーの。 ( 2004-10-10 22:36 )
あら、珍しい。そういえばうちも最近しないなぁ、ケンカ。もうケンカするのもめんどくさくてねぇ。ところでJAIちゃんがハーブを育ててるとは知らなかった^^移動するって塗り替えの間だけ? / レイ ( 2004-10-10 11:52 )

2004-10-08 愚痴の聞き方

ぐあー、ベランダにモノ置いたらダメなのぉ?この大量の鉢植えをどこに置けというのだ。物干竿の置き場もないっ!!ムキーッ!めんどくせっ!!!!


のぁんて愚痴は、丸めなくても飲み込めるんだけど、昨日の母の話には後日談がありまして。


妹が、会社休んで病院を送り迎えしてくれることになってたそうな。で、母を病院に置いたあと、自分の用事しにいったらしい。で、母が朝から何も食べずへろへろなのにもかかわらず、母が検査終了後、駅へ行くバス4本見送っても来ないので、母は怒ってうちに電話してきました。

「どう思うっ?!ひどすぎんか?もうあいつになんも頼まん!」

ひどいことはひどいけど、そこまでいわんでも…。と、私はなだめにかかったけど、こういうときはなだめたらダメなのね。爆発したくて愚痴いってるんだもん。その気持ちに歯止めをかけようとしたら、母のストレスになっちゃう。わかっていても、同調して怒りを増幅させるのも、せっかく会社休んで好きなこと少しだけしたかったのであろう妹に、あんまりキツいこと言ってほしくなくて、ついなだめにかかってしまう。思えば、母の祖母への愚痴を聞くときも、それで「JAIにはもういわん!」
とかいわれたなあ。私以外聞いてくれないから結局言ってたけどね(笑)。言って楽になるならいくらでも聞いてあげるけど、私はあんまり愚痴聞き上手じゃないなあ、と思うのでありました。妹は、やっぱり母に申し訳ないと思ったらしく、すごくあとで反省してた。かわいそ。今度があったら気をつけようね。


 という感じの日記を大昔にも書いたような気がする、と思いつつ、誰もそこまで覚えてもいなければ確認もしないだろうからいいか、と載せちゃう私でした。大雑把だわぁ〜♪コレが世の中を楽しく生きる秘訣だと思うけどね♪>コラコラ。



↓未確認飛行物体。


先頭 表紙

kyo様 うちのダンナは私の愚痴は大半聞き流してる気がする。でも聞き流してもらうのが一番嬉しい。ダンナにはね。母とかに愚痴るときは、解決法を求めてるときだな。親戚の愚痴ね!私も一緒に怒っちゃう口だわ(笑)。 / JAI ( 2004-10-09 11:39 )
maj7様 卑屈になっちゃいます?私も身近な人間にはさほど愚痴れないなあ。言ったことが帰ってきそうに思っちゃうんですねえ。 / JAI ( 2004-10-09 11:36 )
ブラキヲンちゃん 月なの(笑)。愚痴を言う相手に一番辛い相手だね(笑)>アンタが悪い。愚痴言う相手はホントは適度に遠い人がいいよね.んでもって、信頼できる人。私もこの場があって助かってるわぁ。身近な人に愚痴るとそのままプレッシャーになるタイプなもんで(笑)。 / JAI ( 2004-10-09 11:34 )
まるるん。ちゃん う〜ん、愚痴を言ってる相手も大事だけど、愚痴対象になってる相手が愚痴を言ってる相手の近くにいる場合、愚痴対象を愚痴対象としか見られなくなるのも双方に可哀想だと思っちゃうんだよねえ….って意味わかるかな(笑)。愚痴対象が関係ない相手の愚痴ならいくらでも聞けるんだけど。 / JAI ( 2004-10-09 11:32 )
レイちゃん 結構私と似てるかも(笑)。そうだよねー、見方変えられたらいいんだけどねえ。」 / JAI ( 2004-10-09 11:30 )
こないだ実家の母から親戚のグチを聞いたんだけど、私の方が怒っちゃって逆に母がなだめにかかって・・・という事があったよ。私もグチ聞くのは下手かもね。でもウチの旦那は妙にうまいの。言質を取られない相槌もうつしさ〜活用してます(笑)。 / kyo ( 2004-10-09 11:18 )
愚痴が言えないわたしは、いつも卑屈になって落ち込んでしまうことが多いので… / maj7@未ログイン ( 2004-10-08 18:24 )
月じゃないの?と思ってたらやっぱりそうか。(^^♪愚痴ね〜、そうだね聞いてほしいんだよね。だけど実母はそんなのアンタが悪いよ!なんていうことが多くてね、カクッてなるんだわ。自分は否定されるとプ〜と膨れるくせにね。あはは。愚痴はホントに信頼できる人にしか出来ないよね。うっかり・・・な人に言っちゃうととんでもないことに・・・。私はココがあってよかったよ。教えてもらってよかった〜。って話がずれちゃったかな?そうそう思いっきり共感されちゃうとかえって冷静になれたりすることもあったり・・・。 / ブラキヲン ( 2004-10-08 16:22 )
愚痴ラーの私から言わせていただきますと・・・。熱くなってるときは聞いてもらうだけでいいんだよね 実は心ここにあらずでも「ホントだね〜へ〜」「そうだね〜へ〜」を適度に入れて相槌を打っているだけで相手は満足できるんだと思うよ 別に愚痴の対象者(または出来事)を悪く言う必要もないんだと思う ただ「アナタの気持ちがわかるよ」そう言ってもらえるだけで治まるんだと思う。角度を変えるのは聞いてもらって自分を受け入れてくれる人がいるってのに安心してからなんだよな〜。 / グチラー選手権代表まるるん。 ( 2004-10-08 15:26 )
うちもそうかな〜。だいたい母のグチは聞き流してるとつまんなくなるらしくて続かない。この前ついうっかり同調しちゃったら満足したのか盛り上がってた--#そうなんだよね、見方を変えればどうってこともないこともあるんだけど。 / レイ ( 2004-10-08 14:35 )
ウソ。タダの月。でもさー、不満ってさー、角度変えてみたら腹立たないこともあるんだよね。その見る角度を変えさせてあげたいだけだったりするんだけど。 / JAI ( 2004-10-08 14:29 )

2004-10-07 セーミツケンサ

母から電話。

「人間ドックで大腸ひっかかっとってんけど、精密検査受けたら大丈夫やったわ〜」

う〜れ〜し〜い〜♪

「コレでまた元気に仕事行ける」

…無理しちゃダメよ。



でもまあ、しょっちゅう襲撃…じゃなくて遊びにくる姉親子に、えらくお疲れ気味で、身体の具合は大丈夫なのかと心配してたので、なんともないというのは何とも嬉しいお話です。


今日、お昼のワイドショーで、毎年約8億円の匿名の寄付がある、S県Y市の話をしてた。最初のうちはすごーい、太っ腹!と思ってたけど、やっぱり企業なのね。おまけに、そのお金で建物乱立してるとか。ゴーカな施設を使えるというのは、やっぱり市民県民に嬉しいことかもしれないけど、…必要なのかい。もらってる金額以上の建物とか施設みてると、絶対土建屋や企業と密接してそうだ、と思うのは私だけ?地域産業の漁業が衰退してるのに、そっちにお金使わないって言うのがそもそも間違えている。為政者は大事だな、と改めて感じたのでありました。…でっていう!


先頭 表紙

maj7様 ダメです、と言いたいところですが、そういうのをキクだけで怖くて検査もいかない私にそんなことはいえません(笑)。 / JAI ( 2004-10-08 11:36 )
レイちゃん この眼鏡はママのだから…あ、わかった。ママが腕くんで自分の腕に頭のせて寝てるのを邪魔してるピイだ!…と思う。ふっとく見えるのはカメラの関係だ。そうに違いない。レイちゃんの妹さんの話だっけ?それ。怖いところにすんでるんだよね?帰りたくない気持ちわかるなあ(笑)。 / JAI ( 2004-10-08 11:35 )
ブラキヲンちゃん わ、わかんないけど、レイちゃんのいうように、眼鏡のツルは見える気がする。だから頭に近いとこかな? / JAI ( 2004-10-08 11:33 )
え!大腸…一度ひっかっかって、大腸カメラされました…もう二度とあんな苦しい検査はしたくないです〜だからひっかかっても行かない!(ダメかな) / maj7 ( 2004-10-08 09:05 )
肩?メガネのツルが見えるような・・・。ママ、なんともなくてよかったね^^うちも里帰りって産後1ヶ月半経っても5分の距離の自宅に帰らない奴が・・・^^; / レイ ( 2004-10-07 23:20 )
う〜ん、折り曲げた上腕?それとも・・・太もも?キャッ(*^_^*) / ブラキヲン ( 2004-10-07 21:47 )
実は私もわからない(゜∀。)アヒャ。昔の写真なの。どこだろうねえ。どこに見える? / JAI ( 2004-10-07 17:40 )
♀いわく・・・、この小鳥どこに乗ってるん?(・・? / ブラキヲン ( 2004-10-07 15:23 )

2004-10-06 らりらりら〜

扉のペンキが塗り替えられました。
塗り替えてる間はらりらりら〜でした>大げさ。


母から荷物が来ました。新米3升と林檎と梨と金時草とカボチャとタマネギ、に〜んじん♪そして、姉へあげた北海道土産のお礼として、DVDが一枚。

・・・まさか、姪の映像じゃないだろうなあ?!

と思ってドキドキしました。…だって別にい〜らな〜いも〜ん。カワイイ姪ではあるけど、テレビでみて楽しむ趣味はない。私って冷たいおばさんかしら。


 結局は、ダンナの大好きな落語のDVDでした。そりゃそーだよね(笑)。


先頭 表紙

レイちゃん ウン、全然狙ってなかった(笑)。八つ墓村はフケシーン少なかったしぃ〜>言い訳。 / JAI ( 2004-10-08 11:37 )
ブラキヲンちゃん おもしろいねえ(笑) / JAI ( 2004-10-08 11:36 )
え?狙ってなかったの?! / レイ ( 2004-10-07 23:20 )
おもしろ〜い、ウケタ〜!!あはは。金田一ピイちゃん。 / ブラキヲン ( 2004-10-07 21:51 )
金田一ピイ(笑)。レイちゃん面白い♪リン君、梨好物? / JAI ( 2004-10-07 13:42 )
ピイちゃん金田一ごっこ(笑)うちは今日、梨が届きました。リンが見つけちゃったもんだからむいてくれ〜ってうるさかった--# / レイ ( 2004-10-06 23:30 )
ピイのフケ写真 / JAI ( 2004-10-06 20:51 )

[次の10件を表示] (総目次)