himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-27 オモイをカタチにして
2004-09-26 御土産欲しい
2004-09-25 大阪行ってきました
2004-09-24 プロ野球なんてどうでもいい
2004-09-23 迷惑メール
2004-09-21 それでも地球は回ってる
2004-09-20 敬老の日
2004-09-19 失敬な
2004-09-18 うそつき
2004-09-17 愛しさと切なさと心強さと


2004-09-27 オモイをカタチにして

ナマケモノな頭を働かすために、
いろいろな感想や考察を載せるための
HPを作ろうかと思い立っては見たものの。



・・・恥ずかしい(笑)。



なんかここで初めて日記を書いたときの気持ちを思い出す感じ。ちなみに私の初日の日記は一行でした。

「照れちゃって何も書けない」

だったかな(笑)。思えば遠くに来たもんだ。ここではすっかり赤裸々に毎日を語ってるじゃん(笑)。


ま、思い立っただけで、ホントに作るところまでいくかどうか…。なんといっても、ひまじんで色々感想とか書いちゃっているもんね。今更今更。


先頭 表紙

確かに持ってますねー。この書き方だったら新たに作る感じでしたねー。やっぱり文章下手ですねー、私。でもまめごろう商店はダンナに管理任せてるから、もっと管理したいかな、と。 / JAI ( 2004-09-29 11:56 )
うっ。。。つい最近恥をさらしはじめたところですだ〜。私はすっかりJAIちゃんは「まめごろう商店」っていうHPを持っているという認識でいましたけど? / 秋@会社未ログイン ( 2004-09-28 15:17 )
アンジー様 えっ?そうでした?…あ、わかった。はみだしっこだ?! / JAI ( 2004-09-28 00:25 )
レイちゃん ダメだって(笑)。だってもう放棄してるもーん♪ ピンクレディーライブ楽しかったぁ! / JAI ( 2004-09-28 00:25 )
まるるん。ちゃん 楽しみにしちゃダメ(笑)。 / JAI ( 2004-09-28 00:24 )
maj7様 私も思った〜>誰が読むのか。あと、続くかな、って。つっこみくださる方々のおかげで3年すぎました。すげー。みなさまありがとう。 / JAI ( 2004-09-28 00:23 )
↓わざわざ確認して来てくれたの?!ありがとう(笑)。 / JAI ( 2004-09-28 00:23 )
ブラキヲンちゃん うん、ねんねしてるw。カタチになんないよ。絶対(笑)。 / JAI ( 2004-09-28 00:22 )
げっ、す、すみません。公開はきっとしないと思う。たんなる暇つぶしだし。書きたいことはこことまめごろう商店で十分なんです。楽しみにしちゃダメえ(^^;。裏切っちゃうよう。 / JAI ( 2004-09-28 00:17 )
私も楽しみにしてま〜す♪ちなみに私の日記、初つっこみはJAIさんでした。(古いのは削除しちゃったんだけど・・・残しておけば良かったかな。) / アンジー ( 2004-09-28 00:07 )
やった〜♪楽しみ楽しみ^^お、これからライブ♪♪♪ / レイ ( 2004-09-27 23:10 )
きゃ〜♪きゃ〜♪楽しみにしてていいのかしらん っちゃ♪ / まるるん。 ( 2004-09-27 22:36 )
一番最初のって結構、緊張して書いたなあ…誰が読むのだろう…とか。 / maj7 ( 2004-09-27 22:33 )
今更なんていわないで、カタチにしたら教えてね〜。(*^_^*) 念のため初めに戻って確認してきちゃった。確かにそのようなことを書かれてました。ふふふ。 / ブラキヲン@キジネコ、倒れてる? ( 2004-09-27 22:25 )

2004-09-26 御土産欲しい

昨日Macのお店で必要度が低い(と思われる)いちまんごせんえんもするものを購入。イヤ、ダンナが買おうかな〜♪どうしようかな〜♪と物欲しげにしてるので、買えばいいじゃん、と焚き付けたのは私だけど。


そのおかげで(?)、今まで使ってたものでいらなくなったものがあるらしく、今日は京都のソフマップへ行くと言う。昨日は結構私邪魔だっただろうなあ、と思った私は、ダンナを一人で行かせてあげました。優しい!>自分でゆうな。


その、いらなくなったものは、ななせんえんで売れたらしい。結構高値で売れたね。で、私としては、オイシいものを買って来てくれるんじゃないかしらん♪なんて思ってたけど、買って来たものは…ツバス(石川ではコゾクラという)とクウシンサイ。要するにおかず。ちょっと残念。いいんだけどさ。ケーキとかケーキとかケーキとか買って来てくれたら嬉しかったのに。


書いてて思い出したけど、ケーキって高いよね。いつの間にここまで高くなった?ってくらい高い。昔は200円で普通のショートケーキ買えたのに、今は400円で半分ほどのサイズのケーキ。材料はいいんだろうけど…なんかなあ。やっぱりダンナ、御土産はケーキじゃなくていいよ。ケーキより本とか安いお菓子でいい。でもやっぱり、御土産はあったら嬉しいよ♪(笑)


先頭 表紙

maj7様 オイシいですよね〜!…私そういえば赤福いつ食べただろ。単に見た目が似てて混乱しただけだったらごめんなさい。 / JAI ( 2004-09-29 11:54 )
秋様 そういやそんな名前でした(爆)。いや、味と形がよく似てるからいいかと…>大雑把すぎ。 / JAI ( 2004-09-29 11:52 )
あんころは安くて美味しいです! / maj7@未ログインtoo ( 2004-09-28 21:45 )
赤福、にてるけど石川では「あんころ」っていうもののことだと思います〜。 / 秋@未ログイン会社 ( 2004-09-28 15:21 )
奥様、加賀の方だったんだあ♪じゃあやっぱりコヅクラとも言うんですねえ。maj7様がいらしたのが石川にいらしたことは前から何度か伺っていたので、加賀だったのね、と思っただけで、別に出身だと思ったわけではないです。ややこしくてごめんなさい。 / JAI ( 2004-09-28 00:21 )
あ、すいません、加賀出身じゃないんです!うちの奥さんが加賀出身でして…私自身は金沢に5年ほど住んでたことがありまして…以上です! / maj7 ( 2004-09-27 22:31 )
レイちゃん ツバスは198でクウシンサイは88円だったらしいけど立派かな(笑)。ツバス、すっごく久しぶりだと思ったけど、どうだろう?車売ったんだ〜。新しいのは? / JAI ( 2004-09-27 19:11 )
maj7様 えー、私も加賀出身ですよ。コゾクラじゃなかったですか?コヅクラだったかな。…どっちでもいいや(笑)。 / JAI ( 2004-09-27 19:10 )
ブラキヲンちゃん ラブレターと言うかおねだり(笑)。ダンナは結構高価なものを買うときには私の許可欲しがるの。ダメって言うことは滅多にないけど、許可を得るのはいいことだ、( ̄^ ̄)エッヘン>こら(笑)。モロゾフはでも、他のケーキ屋よりちょっと安いイメージあるなあ。チーズケーキとか。 / JAI ( 2004-09-27 19:09 )
麦様 ケーキバカ高いですよね。赤福は石川にもあるんですよー。名前違った気がするけど。同じだったかな? / JAI ( 2004-09-27 19:06 )
まさや〜んさま 東京バナ○、私好きです♪ / JAI ( 2004-09-27 19:05 )
うんうん、お土産はあるとうれしいね〜♪ってご飯の材料でも立派だわ^^うちは車売ってきたのにな〜〜〜んにもないぞ(笑)ツバってよく登場しない?こっちでは見ないなぁ。 / レイ ( 2004-09-27 13:55 )
加賀ではコヅクラといってましたぁ / maj7 ( 2004-09-27 10:44 )
にょほほ〜、今日のは、ダンナ様へのラヴレターでしょうか・・・?(*^。^*)ポッ  買おうかな〜♪どうしようかな〜♪と悩むなんて・・・ふふふ、JAIちゃんの後押しもほしかったのかしらね〜。いいわ〜、こういう雰囲気。 確かにケーキって高いよね〜。モ○ゾフのプリンの値段がどんどん上がってて、最近はもちろん食べれないけど、ミニサイズなら買えるかな〜って・・・。wでも満足できない、あんな量じゃ。 / ブラキヲン ( 2004-09-26 23:53 )
そう!ケーキって高いのよ。平気で450円とか言うしね。コンビニのケーキも290円や350円などあるものね。私は今も昔もひよこが好き。今では福岡と東京両方の名物なんだってね。あ、あと赤福餅・・こっちでは滅多に買えないの、恋しいよう。 / ( 2004-09-26 23:52 )
関東出張のお土産は「東京○ナナ」と「ハ○サブレ」が我が家の定番で御座る。 / まさや〜ん ( 2004-09-26 22:55 )

2004-09-25 大阪行ってきました

ダンナが大阪行きたそうなので、じゃあ行くか、と一緒に行ってきました。

何に行きたいのか言わないんだよね。まあ、十中八九コンピュータ関係だろうと思ってたけど、念のため、「私が行っても楽しいか?」と聞いたら、ニヤニヤ笑いながら「うん」。コンピュータ関係なら私が楽しいことはそんなにないとわかってるだろうし、この調子で付き合って、「あ、私のためもあったんだあ♪」ってこともないこともなかったので、ほんの少しの期待もこめて一緒に行くことにしました。


んがっ!やぱーりMac関係でした。iPodとかミニiPodとかiBookとかiMacとかい〜っぱい並んでた展示場みたいなところ。…あんまり楽しくない(゜∀。)アヒャ。それを感じるのでしょう。ダンナもきっと、ゆっくり出来なかったんじゃないかなあ。(もっとも、昼ご飯食べすぎでおなかの調子も悪そうだったダンナ(笑)。私がいっぱい食べさせちゃったからだけど)。


そそくさと会場をあとにしたのち、どうする?どこいく?と聞かれる。…私、大阪で行きたいところってあんまりないなあ、と気付きました。いや、どこでもなんだけどね。あんまり行きたいところない。つまらない人生送ってる?(笑)結局、デパ地下で晩ご飯を買って帰りました。


でも、2人でお出かけはやっぱりたまにすると楽しいね、…ということにしておこう(笑)。おんとおだお。


先頭 表紙

maj7様 思わなきゃ損だから?!(笑) / JAI ( 2004-09-27 19:05 )
ブラキヲンちゃん でしょ(笑)>オトナだけはいない。ま、私は精神的には子供な部分多いけどね。 / JAI ( 2004-09-27 19:04 )
楽しいと思えることが素敵です〜! / maj7 ( 2004-09-27 10:43 )
それがさ、子供向けだけど、中身は意外としっかりしてるのよ。しっかり観察しないと答えが分かりにくくて苦労したんだから。でも・・・・さすがに大人がペンを持って・・・やってる人はいなかったかな・・・。(^^ゞ / ブラキヲン@しつこくツッコミ。えへ ( 2004-09-26 22:00 )
まさや〜んさま オヒサでございます〜♪名前名乗ってるみたいだな(笑)。近くのスーパーはいいデートスポットですね(違)。チョコちゃんには負けるけど可愛いですよね♪>よそんちのネコに…(笑) / JAI ( 2004-09-26 21:50 )
ブラキヲンちゃん 新鮮さはあってもお金はさらにかかるじゃん(笑)。しかも子供向けでしょう〜?高いよね、入場料。 / JAI ( 2004-09-26 21:49 )
お久で御座る〜♪妻とのお出かけは近くのスーパーが一番いいね(笑)。可愛い猫ちゃんで御座るな。 / まさや〜ん ( 2004-09-26 21:40 )
あらん、それなら『たんけんノート』(300円でシャーペン、たんけんくん型消しゴムつき)を買って問題に答えながら見ればよかったのに〜。それなら新鮮よ〜。(^^♪な〜んてね、でも確かに高いわよね、入場料。 / ブラキヲン ( 2004-09-26 20:41 )
JAI夫 そっか、店だったか。オシャレな店だな。 / JAI ( 2004-09-26 19:33 )
さいかさん うちのダンナも人混み嫌いだから、下手したら怒りだすから怖いよ(笑)。ちなみにショールームじゃなくてお店だったみたい(笑)。小さい子猫はホントにどうしてこんなにってくらい可愛いよね.大きくなったらおち…げほごほ(笑) / JAI ( 2004-09-26 19:32 )
PAOさん わー、同じところだ〜♪あの階段、素敵でしたね♪ / JAI ( 2004-09-26 19:30 )
まるるん。ちゃん ダンナは海遊館行くか?って言ったけど、入場料と時間を考えたらもったいなくて行く気になれなかったわ(笑)。3回目か4回目になっちゃうし。 / JAI ( 2004-09-26 19:30 )
ブラキヲンちゃん なかよしこよし〜、ってはずかし(笑)。私もキジネコが好みかも。でも小さいネコは可愛いね、小さいだけで。 / JAI ( 2004-09-26 19:29 )
レイちゃん にゃあにゃあw。いやー、楽しくなかった、で終わらせるわけにはいかないじゃん(笑)。それなりに楽しかったし。 / JAI ( 2004-09-26 19:27 )
あそこは、アップルストア心斎橋だよ。 / JAI夫 ( 2004-09-26 14:34 )
残念でしたね〜。でも普段と違うデパ地下でお買い物できるだけでも楽しいですよね〜。うちの夫は人ごみ大嫌いな人だから、展示場とかデパ地下とか一緒に行く事はまずなくって、ちょっとうらやましい!子猫かわいいなぁ〜。ネコは苦手だけど、子がつくとどうしてかわいく思えちゃうんだろう(笑) / さいか140 ( 2004-09-26 06:55 )
私も最近市場調査のついでにショールームいってきました。心斎橋の角っこのとこですよねえ。ちなみに私が一番興味を惹かれたのは透明の階段でした。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-09-26 00:08 )
私ならきっとそのまま海遊館に行く〜〜☆ / まるるん。 ( 2004-09-25 23:44 )
うんうん、おのろけだね〜。w楽しそうにお出かけしてる姿を想像しちゃったよ。ポッ(*^_^*) 私の好みはキジ猫のほう・・・。(^^♪ / ブラキヲン ( 2004-09-25 22:44 )
まぁ☆結局はおのろけなんだわwにゃあが2匹に戻ってる〜♪ / レイ ( 2004-09-25 20:08 )

2004-09-24 プロ野球なんてどうでもいい

阪神が優勝するかどうかしか興味がないプロ野球ファン(阪神ファンってことか(笑))としては、今年は結構タイトルの思いが大きかったんだけど、


・・・楽天感じ悪。



なんでわざわざ先に仙台に指定したライブドアと同じところを本拠地に指定する?


と思ってたら、証拠はないけど、ダンナが「○べ○ね陰謀説」があると教えてくれた。ライブドアを新規加入させないために、楽天とタッグを組んだ、みたいな説ね。くどいけど、証拠はないから、あくまで推測なのに…リアリティがあるように聞こえるのは、私がな○つ○嫌いだからかしら。楽天が参入してライブドアが落ちたら、本気でプロ野球応援をやめようと思ってます。両方参入ならいいんだけどね。でも両方宮城は無理だよね。


・・・でも、阪神勝ったらパパが元気になるんだよなあ。少なくとも、父が元気なうちは見捨てさせないで欲しいなあ。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん 美容整形したんだって。…ってうそうそ(笑)。人目に触れる機会が多いと顔変わるよね。あか抜けると言うか。ごじらも昔はすごい顔だったもんね…ってごほごほ(笑)。 / JAI ( 2004-09-25 18:32 )
ブラキヲンちゃん 私はいまんとこ、ホリエモンより楽天社長に逆なでされてるなあ。違うところに本拠地で加盟申請するのが普通じゃない?あえて片方蹴落とそうとしてるのってイヤ。ましてや、ナベツネ(あ、ついに名前出しちゃった)と組んでるとなったらもう参入自体反対。古田は好みか好みじゃないかで考えたことないな(笑)。でも、統率力がある感じでカッコいいよね。 / JAI ( 2004-09-25 18:31 )
レイちゃん 私は両方参入したらいいじゃん、って思ってた。だから、なんか、あえて片方だけしか参入できないように嫌がらせしてる感じがムカついた。ホリエモンって言われてるんだ(笑)。レイちゃんと●●つねを一緒にしないよ〜。楽天がいい、っていっても動機が違うじゃん? / JAI ( 2004-09-25 18:27 )
maj7様 古田は株を上げましたねえ。ホント。 / JAI ( 2004-09-25 18:26 )
私 ホンットに興味が無いんだけど ただひとつ気になるのが古田さんってばいつから二重になったんかな〜 前の眠そうな目のほうがタイプやったな〜なんて事だけ(笑) / まるるん。 ( 2004-09-25 01:54 )
○天はオリックス株を持ってるらしいよ。だからどうせ新規参入させるならコッチ・・・となってるみたい。とダンナが言ってた。私もねどちらかと言うとコチラの方がいいかなと思ったな。ホリエモンは神経を逆なでするようなところがしんどい・・・。やり手だとは思うけど。古田って好みではなかったけどへ〜やるじゃん!って思った。リーダーとしての自覚?なんだろう?言葉が見つからない・・・意気込み?がすごい、見習わなきゃと思ったわ。リーダーはこうじゃなきゃいけないんだなと思った。 / ブラキヲン ( 2004-09-24 22:09 )
え〜?!そうなの?でもさ、球団の社長になるとしたら楽○の社長の方がいいかなぁと思ったんだけど。ホリエモンは話し方とかまだ子供だなぁって感じがして。あら?私も○○ツネと一緒ってこと?いや、アンチ○人なんだけど。うん、古田は今回男を上げたな〜と思います、私も。 / レイ ( 2004-09-24 21:42 )
な、なるほど…と妙に納得してしまいそうな説です…もはや日本のプロ野球にはさほど興味もなく…でも古田さんがんばれ!現役でいるかぎり古田さんを応援いたします! / maj7 ( 2004-09-24 20:28 )

2004-09-23 迷惑メール

多々な種類の迷惑メールがあるけれど、最近ちょっとイヤな迷惑メール。

「すみません、空のメールが届いてましたけど、私にだしました?」

的メール。最近ネットサーフィンしてるもんで、そのときになんかしてしまったんかな?と一瞬不安になるんだよねー。もちろん、返事はしないけど、気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い。


でね、昨日の記事なんだけど。天動説とかお月さまとか、文部省は「教えてないことはしらなくても不思議じゃないからいいじゃん!」といってるし、その説もわからなくもない。…けどさあ、お日様がどこから昇るとか、北斗七星で北がわかるとか、方角に関することはそのまま生きる知恵にもつながらない?例えば、有り得ない例を挙げると(有り得ないならあげるななんて言わないで〜(笑))、目が覚めたら砂漠にいて、北に行けば街がある、とか書いてあったら、北にすすみたいじゃん?でも北がわからなきゃ話にならないじゃんじゃん?で、磁石もなければ、やっぱり北斗七星とかお日様の方角が頼りじゃんじゃんじゃん?これはあったらイヤな例だけど、例えば今爆弾がおちて、勉強できる状態じゃなくなったとする。こういうときに頼りになるのは生活の知恵でしょ?知らないより知ってるに越したことないじゃん。そういう意味では理科とか社会(過去の例に学ぶという意味で)はすごく大事なことなのに、おろそかにしてるんだな、って言うのをつくづく感じたニュースでした。


と、昨日書こうと思ったら、書きたいときにつながらなかった。ま、いいけどね。


先頭 表紙

植物や動物にふれる機会が多いだけでも、生きる知恵にふれる機会が多そうですねえ。 / JAI ( 2004-09-25 18:25 )
田舎では生きる知恵はおじいちゃんやおばあちゃんが教えてくれるものなのだぁ〜! / maj7 ( 2004-09-24 19:36 )
ブラキヲンちゃん 私送信禁止は一切してないわー。全部ゴミ箱直行!実は私も自信もって北斗七星は選べない。あはっはっはっは。私もオリオン座だけ♪仲間だね♪♪ / JAI ( 2004-09-24 17:24 )
しーの。さま 私、「昨日のエッチはよかった」みたいなメールが女性から来たよ(笑)。ここまで来ると笑うしかないメール。さっきアンジーさまにも書いたけど、テレビって結局見せるも見せないも親と本人次第でしょ?だから文部省にがんばってほしいです。 / JAI ( 2004-09-24 17:23 )
レイちゃん うん、キモチワルイ。親は大変だよね〜。学校がいい加減だと。レイ夫さまにがんばってもらっちゃえ(笑)。私も万が一子供できたら、教育はダンナに任せよう。あはははは。 / JAI ( 2004-09-24 17:20 )
アンジーさま そういえば私も勉強よりマンガの方が勉強になってるかも。あはは(笑)。でもね、やっぱり、文部省が「子供に教えること」を必要以上に甘やかしてほしくないんですよねー。 / JAI ( 2004-09-24 17:19 )
麦さま てゆーかさー、落第生を作らないための教育自体が間違えてる気がする私が間違えてるのかなあ?アメリカはそれでスラム化したみたいな話も聞いたし。でも私のこの日記はおかしいですね(笑)。地動説を教えないからって何も教えないみたいな書き方してる。わははは。でも、やっぱり、地動説は小学校で知っててほしい気もする…。 / JAI ( 2004-09-24 17:18 )
馴れ馴れしい、お友達を装った、あるいは返信を装ったヘンテコメールは困るよね。最近送信者禁止ルールのアドがいっぱいになってきたよ。私さいまだに北斗七星がどれか分からないんだよ。オリオン座しか分かんない。どうしよう、砂漠で迷ったら・・・。w / ブラキヲン ( 2004-09-24 13:28 )
迷惑メール私は「昨日の合コンだけどさあ・・」って言うがきた。覚えがないけど、返したほうがいいかなとさんざ迷った挙句やめた。w文部省よりテレビだよ〜。私テレビ(アニメ)とか新聞とかでやってたのを覚えてた。結構ね。最近子供向け番組は少ないしね。 / しーの。 ( 2004-09-24 00:10 )
迷惑メール、キモチワルイね。「成績」と生きてく力って別のモノだと思ってたけど生きてく力すらなくなりそうな・・・では親はどういうことを見につけさせたいと思ったらまずそういうものが出てる本とか探して読ませる?いや〜ん、そんなんめんどくさいっ! / レイ ( 2004-09-23 23:42 )
私は社会は嫌いだったので、そういう生きるための知恵を学んだのは本やマンガからでした。だからといって、学校でも教えてくれないと困るけど・・・ / アンジー ( 2004-09-23 15:27 )
文部省は勉強についてこられない子供を作らないために、最低限のラインまで内容を絞り込んだのよね。落ちこぼれの心配がなくてその先を小学生のうちに身につけたい人はお金がいるのね。西や東や北斗七星くらいなら小学校四年になれば習えるみたいよ。家でも秋の大三角の観測などしてるし。勉強の内容を絞った引き換えに求めた、「生きる力」はついてきたんだろうか〜。 / ( 2004-09-23 14:23 )
社会は地図とか地域産業とかもあったな。大事じゃん。 / JAI ( 2004-09-23 13:01 )

2004-09-21 それでも地球は回ってる

って名前のマンガあったな。話は結構好きだったけど、覚えてないもんだなあ。変な癖のある美少年3人と、オトコッポイおかーさんと女性っぽいおとーさんをもつ普通の少女が織りなす話だったことくらいだな。


今朝のワイドショーを見てちょっと驚き。…確かにねえ。低学年の間は理科なくなったしぃ。学習指導要領で教えてないらしいし、だったら知らなくて当たり前のことなのかもしれないけど、…なんか、私にとっては、常識中の常識だっただけに驚く。でもそれより驚いたのが、お月さまがいろんなカタチのがいっぱいあると信じてる子供がいっぱいいたこと。地動説は習ってしったのかもしれないけど(いつの間にしったのか覚えてない)、お月さまがいっぱいあるって言うのは発想自体がなかった気がするんだけど。ま、考え方の相違かな。


ダンナ曰く、分数のかけ算も出来ない大学生も結構いるとのこと。いいのかいいのか、ニッポーン!出来る子と出来ない子の差があんまり広がらないといいなあ…。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん 私もちょっと思った(笑)。ある意味夢があるな、って。でも2割もいたらイヤだ。2%ならいい。>どういうんだ(笑) / JAI ( 2004-09-23 12:47 )
麦さま あれ?2%?2割かと…。2%くらいならいいか…。私も全巻持ってました(笑)。大仏さん、いたいた!この作品かどうかは忘れたけどいた!同性愛扱ってた!TOMOIシリーズとか有名ですよね。 / JAI ( 2004-09-23 12:46 )
ブラキヲンちゃん 一緒でごめんね、エヘ、エヘ。実は日の登る方向は「東」とはしってるけどどっち?って聞かれたら困る方向音痴は私だ!(爆) / JAI ( 2004-09-23 12:43 )
レイちゃん それは作者は同じだけど違う作品だな。「花のO-enステップ」だったかいうやつ。ガリレオ、泣いてるかな(笑)。 / JAI ( 2004-09-23 12:41 )
しーの。さま うーん、お子様番組大好きだけど、さすがにそれはわからないです(笑) / JAI ( 2004-09-23 12:40 )
そう考えるとガリレオさんってすごい人じゃ 月がたくさんあるってのは単純にそうだったら素敵だな〜なんて子供の発想力にウットリしちゃう(笑) / まるるん。 ( 2004-09-23 00:30 )
つきがたくさんあるって答えた子は確か調査対象者全体の2パーセントだったね。この作品は好きで、全巻持ってました多分・・。声の良い大仏さんって言う人がいて、「オサラギ」って読むのよね・・。当時、大型一般紙で同性愛を扱うレアな人だった記憶が。 / ( 2004-09-22 17:21 )
あら〜ん、連続写真楽しみにしてたのに一緒じゃイヤンイヤン。地球の周りを太陽が回ってるにはビックリした〜。もうそういうことは学校ではなく家庭で日常生活に密着させて教え込まないといけないのね。ま、日が沈む方向なんて日々観察してたら分かるもんだわね。大切だわ〜、日々の観察、実体験・・・。 / ブラキヲン ( 2004-09-22 10:58 )
なんか他のことは全然覚えてないんだけど天使の羽かなんか背負った応援団長が出てこなかったっけ?ねぇ、ガリレオが泣いてるぞって昨日夫と話したよ。 / レイ ( 2004-09-21 23:21 )
生活科に変わったんですよね>りか。一番悲しかったのは私が小さいころか長らく続いていたらしい、NHK教育の番組「小学一年理科」と言う番組がなくなったこと。(理科と言う科目がなくなったので仕方がないのか)そして、「みるちゃん、きくちゃん、なんだろうくん」という人形キャラもなくなったのが悲しかったです、 / しーの。 ( 2004-09-21 22:30 )
おお、同じ写真!…なおすのめんどくさいからこのまま。アヒャヒャ(笑) / JAI ( 2004-09-21 21:29 )

2004-09-20 敬老の日

今日が敬老の日って妙な感じ〜。15日で長らくやって来たもんね。
でも今週は、お休み多くていいね。…でも15日でよくないか(笑)。
無理矢理連休作るのって変な感じ。週の半ばの休憩のような休みも
私は大好きだったからね。…もっとも、父親が出不精で
連休に旅行、なんて有り得る家じゃなかったのもあるかな。


プロ野球、ストしましたねー。読売の社説は選手会に暴言はいてる
そうですねー。江川も「ルールを守れ」みたいなことを言ったそうで。
ダンナが、「ドラフトでルールを守らなかったのは誰だ?」と
言ったので、大笑いしてしまいました(笑)。
…でっていう。今はスポーツさほど興味ない…。でも、
オーナーサイドの意識改革は欲しいね。今まで赤字で苦労しても
大事にしてたんだよ、近鉄は、と、オトモダチに言われたけど、
だからといって許されることと許されないことがあると私は思うぞ。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん 確かに平和かも(笑)。でもまあ、プロ野球の歴史と人気を思えば、トップでもさほど不思議ではない私はまだプロ野球ファンってことかな? / JAI ( 2004-09-23 12:49 )
プロ野球に興味の無い私としては それを夕方や11時台のニュース番組のトップに持ってこなきゃいかんことなのかと不思議に思う。日本って平和だな(-_-;) / まるるん。 ( 2004-09-23 00:28 )
maj7さま したいんでしょうね。12チームで1リーグってダメなんかな? / JAI ( 2004-09-21 21:30 )
どうしてもチーム数減らして1リーグにしたかったんだろうなぁ…(今もまだしたいのか…) / maj7 ( 2004-09-21 19:06 )
ブラキヲンちゃん 私は誕生日の1週間後だから動く心配はないv。ただ、一週間の間に忘れるのが難(笑)。 / JAI ( 2004-09-21 08:57 )
しーの。さま そういえば、成人の日の翌日がいとこの誕生日だったけど、彼女の誕生日も忘れやすくなったな、と思い出しました(笑)。 / JAI ( 2004-09-21 08:56 )
レイちゃん そんなもん(笑)?>15日もレイ夫さまも。でも子供大きくなったら、きっとハッピーマンデー嬉しい…かなあ?自分休みじゃないと関係ないかな。これも。江川はホント、読売のオーナー側の犬だと思った…。 / JAI ( 2004-09-21 08:55 )
結婚記念日が〜、ただのふつ〜うの日になっちゃった・・・。つまらん。何のタメに祝日を選んだのか、意味ないじゃん!ぶぅ〜。 / ブラキヲン ( 2004-09-21 08:10 )
つづき。弟の誕生日を忘れたことはなかったのですが、休みでなくなったらとたんに忘れるようになりましたw / しーの。 ( 2004-09-21 00:43 )
えー。9月15日は弟の誕生日です。昔は祝日だったので、忘れなかったんですが / しーの。 ( 2004-09-21 00:32 )
15日だったけw?成人の日とか体育の日は違和感があるんだけど。うちの夫みたいに9月の祝日は必ず出勤って仕事の人にはこのハッピーマンデーでムカつくらしい(笑)土日にかかってくれればそれほど気にならないのに確実に潰れる休みだからだそうで。やっぱり江川って選手の気持ちになれないんだねぇ。まだ自分にもチャンスがあると思ってる証拠か。 / レイ ( 2004-09-20 22:17 )

2004-09-19 失敬な

ダンナが朝イチに私に言った。

「髪減った?」

無礼者め〜〜〜!(笑)


先頭 表紙

レイちゃん 愛あるかな(笑)。レイちゃんが普段オシャレだから気付かないんでしょう。私全然オシャレじゃないから、ショートなのに3ヶ月にいっぺんしか髪切りに行かないから目立つの(笑)。 / JAI ( 2004-09-21 08:37 )
JAI夫 いつもそんなにボサボサなんかい!(笑) / JAI ( 2004-09-21 08:36 )
PAO様 私は脳みそは数年前から減少の一途をたどってます。アヒャ(笑) / JAI ( 2004-09-21 08:30 )
レイちゃん 子猫なら許す!…って違うか(笑)。 / JAI ( 2004-09-21 08:29 )
maj7様 うちはダンナが早く起きるので(笑)。起きてハラヘッタ発言はないなあ、ほとんど。 / JAI ( 2004-09-21 08:29 )
しーの。さま 子猫可愛いですよね♪じゃれてると思う〜。 / JAI ( 2004-09-21 08:28 )
まるるん。ちゃん ・・・ごちそうしてもらっちゃったよ。アヒャヒャ(笑)。 / JAI ( 2004-09-21 08:27 )
ブラキヲンちゃん 白髪増えてることわざわざ教えてくれる美容院って結構イヤだ。押し付けがましい〜〜!!中途半端より一気に白くなったら染めやすそうでいいかも♪青でもムラサキでも何でも出来る!…ってそんな色はイヤだよね(笑)。私ももちろんイヤだ。 / JAI ( 2004-09-21 08:26 )
まぁ、愛のあるフォロー*^o^*うちなんか美容院行っても気がつきませんわ。 / レイ ( 2004-09-20 22:19 )
朝にしては珍しくまとまっていたからだよ。 / JAI夫 ( 2004-09-20 20:06 )
私は髪はともかく、最近脳みそが減ってるような気が・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2004-09-20 19:45 )
にゃあにゃかわいいから許して^o^♪ / レイ ( 2004-09-20 14:59 )
目覚めてすぐ?ひえ〜!(「はらへった!」じゃなかったの?) / maj7 ( 2004-09-20 14:41 )
にゃんこどうしたんでしょう?じゃれてる?けんか???本文と違うところにつっこんですいません / しーの。 ( 2004-09-19 23:26 )
「腹へった?」だったらなんか美味しいものご馳走してくれるのかと思ってウキウキしちゃうのにね☆ / まるるん。 ( 2004-09-19 23:18 )
私は・・・、わ・た・し・は、髪も減ったけどさ・・・、美容院に行くたびにカットしてくれるお姉さんが「ココラに増えましたね〜」って、白い・・・毛のことを言います。だから染めろと言いたいらしい。染め出したらショッチュウ行かなきゃならないし、それは面倒なのよね。だから「前からあるんですけどね〜」って言って微笑んでおくしかない。気にしてなかったけど、やっぱり増えてる・・・。どうせなら一気になってほしいものだ。中途半端が一番オバハン臭い・・・と思うのは私だけかな・・・?(^^ゞ / ブラキヲン ( 2004-09-19 21:59 )

2004-09-18 うそつき

姉の息子が嘘をつく、と実家でよく愚痴っているそうな。…子供はウソつくものじゃないの?私は自分が嘘つきだった覚えがあるから、仕方ないなあ、で済ませられるんだけど、姉はあんまりウソついてないイメージあるし、だからかな?ウソがかなり嫌いみたいで、結構プリプリしちゃうみたい。…でも姉は嘘はつかないけど、自分のことはかなり棚に上げる性格なんだけど、私はそれも結構たち悪いと思うぞ。怖いから言わないけどね(笑)。


今日は、すんでる集合住宅の周辺掃除。この集合住宅には集会所があり、今月はうちの棟で集会所の周辺掃除が当てられており、各階段の当番と役員がそこをすることになっていたので、そこに掃除にいったら…月当番が来とらーん!4人ほどで掃除することになったんだけど、集会所の掃除は3ヶ月にいっぺん。すごい量の草!草!草!掃除が終わる頃には、自分が倒れるんじゃないかと思うくらいヘロヘロになりました。一緒に掃除した人も「久しぶりに貧血起こしそうになった」って言ってたし、ホントに疲れた…。サボりたい気持ちは、すごく、とても、むちゃくちゃわかるけど、やっぱりサボらないでほしいね、掃除…。


とゆうわけで、疲れて眠い。ぐうぐう。


先頭 表紙

レイちゃん 私はGのウソは「怒られたくない」一心だと思う。父親も母親も厳しいもん(かわいそ)。叱られるようなことするのが悪いんだけどね。忘れ物とか。ごじらはその辺抜きにしても、今はGにとっていい親とは言いがたいと思う>コラコラ。 / JAI ( 2004-09-21 08:24 )
まるるん。ちゃん そういうの覚えてたら、子供の多少のウソは許せるよね。私はウソも方便、って思ってる。だから、ウソは悪いこととは思ってない。ただ、つつかれるとすぐバレるウソはつくのも疲れるし、自分が汚くなるようなウソはやっぱりダメだね。 / JAI ( 2004-09-21 08:22 )
どうして嘘つくのかなぁ。どんな嘘?構ってほしくて嘘つくってこともあるかなと思ったり。ゴジラさまの立場に立ってみたらそれはしんどいとは思うけど。初めての育児をしながらのことだし。そういう話、意外とご本人は言ってすっきりしちゃってて周りが気をもんだりしない?そうでもないのかしら。ちなみにワタクシ、未だに親に嘘つく子供です。「出張?ないなぁ」って。 / レイ ( 2004-09-20 15:03 )
私の子供の頃は うそつきっていうか妄想癖の激しい子だったかもしれない ある事無い事言って それは実は真実ではないとわかっているんだけれど言いふらしちゃうの。その分騙されやすかったりもしたけどな〜(笑) 嘘も方便といって周りのオトナが平気で人付き合いをするための嘘をついているのを観て育っちゃったからな私は・・・。嘘イコール悪い事 ってひとくくりにされるとシンドイかな。 / まるるん。 ( 2004-09-19 23:15 )
maj7様 自分守りたいんですよね、子供は。善く見てもらいたいし。質が悪すぎるウソは困るけど、多少のウソは目をつぶってあげたい、と思ってしまう私です。子供いないけどね。 / JAI ( 2004-09-19 21:03 )
ブラキヲンちゃん そっか!罰金か!罰金制いいなあ。罰金たまったら草刈り機買ってもらいたい♪>甘い。うちは若いのに結構でなくて当たり前な人が多いせいかな。65歳すぎた人たちには掃除出てこなくても文句ないかも。…でも、役員はしてほしいね(笑)。時間もあるだろうし。 / JAI ( 2004-09-19 21:01 )
アンジー様 子猫ってどうしてこんなに可愛いのっ!ってくらい可愛いですよね♪持ちに来て、は、取りに来て、ってことなのかぁ!なるほど。ありがとうございます♪ / JAI ( 2004-09-19 20:58 )
そうかあ子どもはウソをつくと思えばいいんだよなあ!うちもときどきウソをつくのが気になったけどそういうもんだよね!(ウソと言うより正当化しようとしてるんだけど) / maj7 ( 2004-09-19 10:43 )
ウチは65才以上はサボっても(!)罰金は免除というルールがある。だから65才以上の方はまず出ては来ない。いいように解釈されて65才以上は出なくていいと思っているらしい。しかも!!その65才以上だけが一人歩きして役員も65才以上は免除、やらなくていいと思っている人が多い!そんな事何処にも書いてないっちゅうねん!勝手な解釈するな〜!!です。ふぅ〜。熱くなってしまったわ。それもさ、夫婦のうちどっちかが65才以上なら誰も出なくていいの?とか・・・、みみっちいこと言うな〜!出れる人は出ろ〜!! / ブラキヲン ( 2004-09-18 22:03 )
お疲れ様ー!!さぼらないで欲しいね。ところで子猫ちゃんカワイイ〜〜〜♪↓方言の意味「取りに来て。」です。「ご注文の品が届いていますので、持ちに来て下さい。」って使います。(笑) / アンジー ( 2004-09-18 19:11 )

2004-09-17 愛しさと切なさと心強さと

篠原涼子が昔歌ってたねえ。結構好きだった。声も顔も。井上陽水からもらった歌だったかな?口唇を歌った歌もかなり好きだったなあ。


冬のソナタブーム見てて思ったんだけど、ろくに見てなくてゆうのもなんなんだけど、私が思うに、ぺよんじゅんさんは日本人にはあまり見られない類いの(なんて言うと怒られるか?)品があるんじゃないか、その辺が日本のファンに受けてるのかな、のぁんて思ってたんだけど、最近ちょっと見解が変わった。もしかしたら、例え有り得ないほどの偶然だの展開に溢れてても、今のドラマにあまり見ない(というか、今のドラマを見てないだろと言われたら返す言葉もないんだが)切なさがあったんじゃないかな。なんでそう思ったかと言うと、最近、ネットサーフィンに久々はまってるんだけど、切ない小説読むと、しばらく感じなかった「胸がきゅ〜ん」って感じ(笑)?を感じられて、それが快感なんだわさ。やっぱり私も女だな、って思う一瞬だな(笑)。それ以外にはホントに感じないもん、自分の性別(爆)。


あ。ゴロー関連は別に考えてねん。彼はもうほとんど心の一部であり私の日課だから、なーんちって。あ、ダンナはもっと別ね。説明は抜き(笑)。


先頭 表紙

私は篠原涼子はこの歌でしりました。(゜∀。)アヒャ / JAI ( 2004-09-21 08:20 )
次から次にあふれ出てくる小室さんの曲やアーティストの波が絶頂だったころ、誰が歌ってんの?え?篠原涼子?って驚いた記憶があります。 / maj7 ( 2004-09-19 10:40 )
わたしゃ韓国俳優興味ない(笑)。吾郎で十分満足〜。ダンナは切なくなる相手ジャナイし、吾郎はそういうドラマしないし、そういう意味で対象じゃないのよ。別にのろけてるわけでは…あるか(笑)。このタイトルの歌は小室の歌だよね。結構好きだったよ。私ミーハーだし♪ / JAI ( 2004-09-18 18:10 )
やはり今回もオノロケなのかと・・・。(^_^)ヨン様じゃなく敵役の方のほうが好みだわ。でもドラマは見たことナシ。この前某番組であらすじをやっててそれだけで観た気になっちゃったわ。このときの敵役はイモ男だな・・・、今の姿の方が好み。むふ。えっと、この曲は小室哲也ではなくて?まだこの頃は小室ファミリーだったと思うけど・・・。あ、違った!『井上陽水』は後ろの『口唇を歌った歌』にかかるのね。失礼!(@_@;) / ブラキヲン ( 2004-09-18 00:05 )

[次の10件を表示] (総目次)