himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-21 それでも地球は回ってる
2004-09-20 敬老の日
2004-09-19 失敬な
2004-09-18 うそつき
2004-09-17 愛しさと切なさと心強さと
2004-09-16 KANSHAして〜
2004-09-14 てろ
2004-09-13 胃が
2004-09-11 9・11
2004-09-10 うーんうーん


2004-09-21 それでも地球は回ってる

って名前のマンガあったな。話は結構好きだったけど、覚えてないもんだなあ。変な癖のある美少年3人と、オトコッポイおかーさんと女性っぽいおとーさんをもつ普通の少女が織りなす話だったことくらいだな。


今朝のワイドショーを見てちょっと驚き。…確かにねえ。低学年の間は理科なくなったしぃ。学習指導要領で教えてないらしいし、だったら知らなくて当たり前のことなのかもしれないけど、…なんか、私にとっては、常識中の常識だっただけに驚く。でもそれより驚いたのが、お月さまがいろんなカタチのがいっぱいあると信じてる子供がいっぱいいたこと。地動説は習ってしったのかもしれないけど(いつの間にしったのか覚えてない)、お月さまがいっぱいあるって言うのは発想自体がなかった気がするんだけど。ま、考え方の相違かな。


ダンナ曰く、分数のかけ算も出来ない大学生も結構いるとのこと。いいのかいいのか、ニッポーン!出来る子と出来ない子の差があんまり広がらないといいなあ…。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん 私もちょっと思った(笑)。ある意味夢があるな、って。でも2割もいたらイヤだ。2%ならいい。>どういうんだ(笑) / JAI ( 2004-09-23 12:47 )
麦さま あれ?2%?2割かと…。2%くらいならいいか…。私も全巻持ってました(笑)。大仏さん、いたいた!この作品かどうかは忘れたけどいた!同性愛扱ってた!TOMOIシリーズとか有名ですよね。 / JAI ( 2004-09-23 12:46 )
ブラキヲンちゃん 一緒でごめんね、エヘ、エヘ。実は日の登る方向は「東」とはしってるけどどっち?って聞かれたら困る方向音痴は私だ!(爆) / JAI ( 2004-09-23 12:43 )
レイちゃん それは作者は同じだけど違う作品だな。「花のO-enステップ」だったかいうやつ。ガリレオ、泣いてるかな(笑)。 / JAI ( 2004-09-23 12:41 )
しーの。さま うーん、お子様番組大好きだけど、さすがにそれはわからないです(笑) / JAI ( 2004-09-23 12:40 )
そう考えるとガリレオさんってすごい人じゃ 月がたくさんあるってのは単純にそうだったら素敵だな〜なんて子供の発想力にウットリしちゃう(笑) / まるるん。 ( 2004-09-23 00:30 )
つきがたくさんあるって答えた子は確か調査対象者全体の2パーセントだったね。この作品は好きで、全巻持ってました多分・・。声の良い大仏さんって言う人がいて、「オサラギ」って読むのよね・・。当時、大型一般紙で同性愛を扱うレアな人だった記憶が。 / ( 2004-09-22 17:21 )
あら〜ん、連続写真楽しみにしてたのに一緒じゃイヤンイヤン。地球の周りを太陽が回ってるにはビックリした〜。もうそういうことは学校ではなく家庭で日常生活に密着させて教え込まないといけないのね。ま、日が沈む方向なんて日々観察してたら分かるもんだわね。大切だわ〜、日々の観察、実体験・・・。 / ブラキヲン ( 2004-09-22 10:58 )
なんか他のことは全然覚えてないんだけど天使の羽かなんか背負った応援団長が出てこなかったっけ?ねぇ、ガリレオが泣いてるぞって昨日夫と話したよ。 / レイ ( 2004-09-21 23:21 )
生活科に変わったんですよね>りか。一番悲しかったのは私が小さいころか長らく続いていたらしい、NHK教育の番組「小学一年理科」と言う番組がなくなったこと。(理科と言う科目がなくなったので仕方がないのか)そして、「みるちゃん、きくちゃん、なんだろうくん」という人形キャラもなくなったのが悲しかったです、 / しーの。 ( 2004-09-21 22:30 )
おお、同じ写真!…なおすのめんどくさいからこのまま。アヒャヒャ(笑) / JAI ( 2004-09-21 21:29 )

2004-09-20 敬老の日

今日が敬老の日って妙な感じ〜。15日で長らくやって来たもんね。
でも今週は、お休み多くていいね。…でも15日でよくないか(笑)。
無理矢理連休作るのって変な感じ。週の半ばの休憩のような休みも
私は大好きだったからね。…もっとも、父親が出不精で
連休に旅行、なんて有り得る家じゃなかったのもあるかな。


プロ野球、ストしましたねー。読売の社説は選手会に暴言はいてる
そうですねー。江川も「ルールを守れ」みたいなことを言ったそうで。
ダンナが、「ドラフトでルールを守らなかったのは誰だ?」と
言ったので、大笑いしてしまいました(笑)。
…でっていう。今はスポーツさほど興味ない…。でも、
オーナーサイドの意識改革は欲しいね。今まで赤字で苦労しても
大事にしてたんだよ、近鉄は、と、オトモダチに言われたけど、
だからといって許されることと許されないことがあると私は思うぞ。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん 確かに平和かも(笑)。でもまあ、プロ野球の歴史と人気を思えば、トップでもさほど不思議ではない私はまだプロ野球ファンってことかな? / JAI ( 2004-09-23 12:49 )
プロ野球に興味の無い私としては それを夕方や11時台のニュース番組のトップに持ってこなきゃいかんことなのかと不思議に思う。日本って平和だな(-_-;) / まるるん。 ( 2004-09-23 00:28 )
maj7さま したいんでしょうね。12チームで1リーグってダメなんかな? / JAI ( 2004-09-21 21:30 )
どうしてもチーム数減らして1リーグにしたかったんだろうなぁ…(今もまだしたいのか…) / maj7 ( 2004-09-21 19:06 )
ブラキヲンちゃん 私は誕生日の1週間後だから動く心配はないv。ただ、一週間の間に忘れるのが難(笑)。 / JAI ( 2004-09-21 08:57 )
しーの。さま そういえば、成人の日の翌日がいとこの誕生日だったけど、彼女の誕生日も忘れやすくなったな、と思い出しました(笑)。 / JAI ( 2004-09-21 08:56 )
レイちゃん そんなもん(笑)?>15日もレイ夫さまも。でも子供大きくなったら、きっとハッピーマンデー嬉しい…かなあ?自分休みじゃないと関係ないかな。これも。江川はホント、読売のオーナー側の犬だと思った…。 / JAI ( 2004-09-21 08:55 )
結婚記念日が〜、ただのふつ〜うの日になっちゃった・・・。つまらん。何のタメに祝日を選んだのか、意味ないじゃん!ぶぅ〜。 / ブラキヲン ( 2004-09-21 08:10 )
つづき。弟の誕生日を忘れたことはなかったのですが、休みでなくなったらとたんに忘れるようになりましたw / しーの。 ( 2004-09-21 00:43 )
えー。9月15日は弟の誕生日です。昔は祝日だったので、忘れなかったんですが / しーの。 ( 2004-09-21 00:32 )
15日だったけw?成人の日とか体育の日は違和感があるんだけど。うちの夫みたいに9月の祝日は必ず出勤って仕事の人にはこのハッピーマンデーでムカつくらしい(笑)土日にかかってくれればそれほど気にならないのに確実に潰れる休みだからだそうで。やっぱり江川って選手の気持ちになれないんだねぇ。まだ自分にもチャンスがあると思ってる証拠か。 / レイ ( 2004-09-20 22:17 )

2004-09-19 失敬な

ダンナが朝イチに私に言った。

「髪減った?」

無礼者め〜〜〜!(笑)


先頭 表紙

レイちゃん 愛あるかな(笑)。レイちゃんが普段オシャレだから気付かないんでしょう。私全然オシャレじゃないから、ショートなのに3ヶ月にいっぺんしか髪切りに行かないから目立つの(笑)。 / JAI ( 2004-09-21 08:37 )
JAI夫 いつもそんなにボサボサなんかい!(笑) / JAI ( 2004-09-21 08:36 )
PAO様 私は脳みそは数年前から減少の一途をたどってます。アヒャ(笑) / JAI ( 2004-09-21 08:30 )
レイちゃん 子猫なら許す!…って違うか(笑)。 / JAI ( 2004-09-21 08:29 )
maj7様 うちはダンナが早く起きるので(笑)。起きてハラヘッタ発言はないなあ、ほとんど。 / JAI ( 2004-09-21 08:29 )
しーの。さま 子猫可愛いですよね♪じゃれてると思う〜。 / JAI ( 2004-09-21 08:28 )
まるるん。ちゃん ・・・ごちそうしてもらっちゃったよ。アヒャヒャ(笑)。 / JAI ( 2004-09-21 08:27 )
ブラキヲンちゃん 白髪増えてることわざわざ教えてくれる美容院って結構イヤだ。押し付けがましい〜〜!!中途半端より一気に白くなったら染めやすそうでいいかも♪青でもムラサキでも何でも出来る!…ってそんな色はイヤだよね(笑)。私ももちろんイヤだ。 / JAI ( 2004-09-21 08:26 )
まぁ、愛のあるフォロー*^o^*うちなんか美容院行っても気がつきませんわ。 / レイ ( 2004-09-20 22:19 )
朝にしては珍しくまとまっていたからだよ。 / JAI夫 ( 2004-09-20 20:06 )
私は髪はともかく、最近脳みそが減ってるような気が・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2004-09-20 19:45 )
にゃあにゃかわいいから許して^o^♪ / レイ ( 2004-09-20 14:59 )
目覚めてすぐ?ひえ〜!(「はらへった!」じゃなかったの?) / maj7 ( 2004-09-20 14:41 )
にゃんこどうしたんでしょう?じゃれてる?けんか???本文と違うところにつっこんですいません / しーの。 ( 2004-09-19 23:26 )
「腹へった?」だったらなんか美味しいものご馳走してくれるのかと思ってウキウキしちゃうのにね☆ / まるるん。 ( 2004-09-19 23:18 )
私は・・・、わ・た・し・は、髪も減ったけどさ・・・、美容院に行くたびにカットしてくれるお姉さんが「ココラに増えましたね〜」って、白い・・・毛のことを言います。だから染めろと言いたいらしい。染め出したらショッチュウ行かなきゃならないし、それは面倒なのよね。だから「前からあるんですけどね〜」って言って微笑んでおくしかない。気にしてなかったけど、やっぱり増えてる・・・。どうせなら一気になってほしいものだ。中途半端が一番オバハン臭い・・・と思うのは私だけかな・・・?(^^ゞ / ブラキヲン ( 2004-09-19 21:59 )

2004-09-18 うそつき

姉の息子が嘘をつく、と実家でよく愚痴っているそうな。…子供はウソつくものじゃないの?私は自分が嘘つきだった覚えがあるから、仕方ないなあ、で済ませられるんだけど、姉はあんまりウソついてないイメージあるし、だからかな?ウソがかなり嫌いみたいで、結構プリプリしちゃうみたい。…でも姉は嘘はつかないけど、自分のことはかなり棚に上げる性格なんだけど、私はそれも結構たち悪いと思うぞ。怖いから言わないけどね(笑)。


今日は、すんでる集合住宅の周辺掃除。この集合住宅には集会所があり、今月はうちの棟で集会所の周辺掃除が当てられており、各階段の当番と役員がそこをすることになっていたので、そこに掃除にいったら…月当番が来とらーん!4人ほどで掃除することになったんだけど、集会所の掃除は3ヶ月にいっぺん。すごい量の草!草!草!掃除が終わる頃には、自分が倒れるんじゃないかと思うくらいヘロヘロになりました。一緒に掃除した人も「久しぶりに貧血起こしそうになった」って言ってたし、ホントに疲れた…。サボりたい気持ちは、すごく、とても、むちゃくちゃわかるけど、やっぱりサボらないでほしいね、掃除…。


とゆうわけで、疲れて眠い。ぐうぐう。


先頭 表紙

レイちゃん 私はGのウソは「怒られたくない」一心だと思う。父親も母親も厳しいもん(かわいそ)。叱られるようなことするのが悪いんだけどね。忘れ物とか。ごじらはその辺抜きにしても、今はGにとっていい親とは言いがたいと思う>コラコラ。 / JAI ( 2004-09-21 08:24 )
まるるん。ちゃん そういうの覚えてたら、子供の多少のウソは許せるよね。私はウソも方便、って思ってる。だから、ウソは悪いこととは思ってない。ただ、つつかれるとすぐバレるウソはつくのも疲れるし、自分が汚くなるようなウソはやっぱりダメだね。 / JAI ( 2004-09-21 08:22 )
どうして嘘つくのかなぁ。どんな嘘?構ってほしくて嘘つくってこともあるかなと思ったり。ゴジラさまの立場に立ってみたらそれはしんどいとは思うけど。初めての育児をしながらのことだし。そういう話、意外とご本人は言ってすっきりしちゃってて周りが気をもんだりしない?そうでもないのかしら。ちなみにワタクシ、未だに親に嘘つく子供です。「出張?ないなぁ」って。 / レイ ( 2004-09-20 15:03 )
私の子供の頃は うそつきっていうか妄想癖の激しい子だったかもしれない ある事無い事言って それは実は真実ではないとわかっているんだけれど言いふらしちゃうの。その分騙されやすかったりもしたけどな〜(笑) 嘘も方便といって周りのオトナが平気で人付き合いをするための嘘をついているのを観て育っちゃったからな私は・・・。嘘イコール悪い事 ってひとくくりにされるとシンドイかな。 / まるるん。 ( 2004-09-19 23:15 )
maj7様 自分守りたいんですよね、子供は。善く見てもらいたいし。質が悪すぎるウソは困るけど、多少のウソは目をつぶってあげたい、と思ってしまう私です。子供いないけどね。 / JAI ( 2004-09-19 21:03 )
ブラキヲンちゃん そっか!罰金か!罰金制いいなあ。罰金たまったら草刈り機買ってもらいたい♪>甘い。うちは若いのに結構でなくて当たり前な人が多いせいかな。65歳すぎた人たちには掃除出てこなくても文句ないかも。…でも、役員はしてほしいね(笑)。時間もあるだろうし。 / JAI ( 2004-09-19 21:01 )
アンジー様 子猫ってどうしてこんなに可愛いのっ!ってくらい可愛いですよね♪持ちに来て、は、取りに来て、ってことなのかぁ!なるほど。ありがとうございます♪ / JAI ( 2004-09-19 20:58 )
そうかあ子どもはウソをつくと思えばいいんだよなあ!うちもときどきウソをつくのが気になったけどそういうもんだよね!(ウソと言うより正当化しようとしてるんだけど) / maj7 ( 2004-09-19 10:43 )
ウチは65才以上はサボっても(!)罰金は免除というルールがある。だから65才以上の方はまず出ては来ない。いいように解釈されて65才以上は出なくていいと思っているらしい。しかも!!その65才以上だけが一人歩きして役員も65才以上は免除、やらなくていいと思っている人が多い!そんな事何処にも書いてないっちゅうねん!勝手な解釈するな〜!!です。ふぅ〜。熱くなってしまったわ。それもさ、夫婦のうちどっちかが65才以上なら誰も出なくていいの?とか・・・、みみっちいこと言うな〜!出れる人は出ろ〜!! / ブラキヲン ( 2004-09-18 22:03 )
お疲れ様ー!!さぼらないで欲しいね。ところで子猫ちゃんカワイイ〜〜〜♪↓方言の意味「取りに来て。」です。「ご注文の品が届いていますので、持ちに来て下さい。」って使います。(笑) / アンジー ( 2004-09-18 19:11 )

2004-09-17 愛しさと切なさと心強さと

篠原涼子が昔歌ってたねえ。結構好きだった。声も顔も。井上陽水からもらった歌だったかな?口唇を歌った歌もかなり好きだったなあ。


冬のソナタブーム見てて思ったんだけど、ろくに見てなくてゆうのもなんなんだけど、私が思うに、ぺよんじゅんさんは日本人にはあまり見られない類いの(なんて言うと怒られるか?)品があるんじゃないか、その辺が日本のファンに受けてるのかな、のぁんて思ってたんだけど、最近ちょっと見解が変わった。もしかしたら、例え有り得ないほどの偶然だの展開に溢れてても、今のドラマにあまり見ない(というか、今のドラマを見てないだろと言われたら返す言葉もないんだが)切なさがあったんじゃないかな。なんでそう思ったかと言うと、最近、ネットサーフィンに久々はまってるんだけど、切ない小説読むと、しばらく感じなかった「胸がきゅ〜ん」って感じ(笑)?を感じられて、それが快感なんだわさ。やっぱり私も女だな、って思う一瞬だな(笑)。それ以外にはホントに感じないもん、自分の性別(爆)。


あ。ゴロー関連は別に考えてねん。彼はもうほとんど心の一部であり私の日課だから、なーんちって。あ、ダンナはもっと別ね。説明は抜き(笑)。


先頭 表紙

私は篠原涼子はこの歌でしりました。(゜∀。)アヒャ / JAI ( 2004-09-21 08:20 )
次から次にあふれ出てくる小室さんの曲やアーティストの波が絶頂だったころ、誰が歌ってんの?え?篠原涼子?って驚いた記憶があります。 / maj7 ( 2004-09-19 10:40 )
わたしゃ韓国俳優興味ない(笑)。吾郎で十分満足〜。ダンナは切なくなる相手ジャナイし、吾郎はそういうドラマしないし、そういう意味で対象じゃないのよ。別にのろけてるわけでは…あるか(笑)。このタイトルの歌は小室の歌だよね。結構好きだったよ。私ミーハーだし♪ / JAI ( 2004-09-18 18:10 )
やはり今回もオノロケなのかと・・・。(^_^)ヨン様じゃなく敵役の方のほうが好みだわ。でもドラマは見たことナシ。この前某番組であらすじをやっててそれだけで観た気になっちゃったわ。このときの敵役はイモ男だな・・・、今の姿の方が好み。むふ。えっと、この曲は小室哲也ではなくて?まだこの頃は小室ファミリーだったと思うけど・・・。あ、違った!『井上陽水』は後ろの『口唇を歌った歌』にかかるのね。失礼!(@_@;) / ブラキヲン ( 2004-09-18 00:05 )

2004-09-16 KANSHAして〜

残忍な事件が続いておりますな。

とりあえず、子供を生きたまま橋から落として殺したと言うあの事件。…被害者責めるのはよろしいことじゃないけど、父親はいったい何考えてたのだろう…。弟みたいだった、って自分から見て弟でも相手から見たら気の重い先輩だなんて考えもしないのかな。多分、弟みたいというより、自分の言うこと聞く都合のいい後輩だったんだろうな。それにしても、男一人で子供2人育ててるところに、さらに2人の、しかも小さい子供連れて行くなんて…。加害者をかばうつもりは毛頭ないし、被害者の父親を責めたいわけじゃないけど、釈然としない気持ちが残った事件でした。


他の事件に押されてあまり取り上げられてないけど、石川の17歳が夫婦殺した事件も衝撃だったな。車の免許が欲しかったから、で、何故殺人になるのだ。何故殺人と言えば、面倒見てた死んだ友人の息子に男性が殺された事件もあったな。「もっと面倒見てほしい」みたいな理由だった。短絡的に殺人衝動に結びついてるのが怖い。「されること」が当たり前、「してもらう」という気持ちが育ってないんだろうな。とはいえ、報道をそのまま鵜呑みにしてもいいものか、という気持ちもある。偏るもんだしね。でも、「感謝する」気持ちは、オトナも子供も大事にしたいよね。例え相手が誰であれ。


うちの家族にも、KANSHAする気持ちを大事にしてほしい人がいたわ。誰とは言わないけど、もらうものもらったら「着いたよ♪ありがとう」くらいは常識だと思うぞ、誰かさんその1。あと、特定の相手にかなり心が狭い誰かさん、その相手は決して質の悪い人間じゃない(と思う)。どうしようもないだろうけど、…なんとかならないかなあ。


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん 宅間守の子供とかね。親が犯罪者になったときの子供はどうなるんだろう、っていつもかわいそうになる。…なんもできないけどね、ほんとに。 / JAI ( 2004-09-18 18:08 )
レイちゃん た、確かに、ゴキゲンすぎるタイトルだったかも(^^;。児童相談所は責められてるけど、やっぱり限度があるんだよね…。ホントにもっと社会が子供を見てたらいいと思うんだけど、私も近所の子供なんて見てないからなあ…。 / JAI ( 2004-09-18 18:07 )
しーの。様 内容が内容だからどうだろう(笑)>ふふー。その殺人事件じゃないかな?友達の息子に殺されたの。確かに京都でも殺人事件聞いた気がするなあ。子供はやっぱり親が一番大事だよね。責任。 / JAI ( 2004-09-18 18:05 )
あ、そうだね、加害者の子供たち・・・、大変な人生を歩むことになるんだろうね。上の女の子の供述は辛いものがあったな・・・。ケアできるのかな・・・?気になってきた。私にはどうすることもできないけどね。 / ブラキヲン ( 2004-09-17 23:33 )
まるるん。ちゃん 自分が人に与えられるだけの愛情を受けてないと難しいのかな?私もよくわからない。 / JAI ( 2004-09-17 22:34 )
kyo様 でも気持ちは間違いなくあるってことですよね♪うふ〜。うちも、ツボは外れることあるけど、気持ちがあるから嬉しい♪ / JAI ( 2004-09-17 22:33 )
ブラキヲンちゃん 責めてもいいけど、やっぱりダメージはあるだろうから、悪いかな、って思っちゃうの。でも、私も基本的にブラキヲンちゃんに同感だよ。私がなにげに気の毒なのは加害者の子供だったりする。これからどうすんだろ…。 / JAI ( 2004-09-17 22:32 )
maj7様 私も皆様にありがとう、と言って過ごしたいです♪ / JAI ( 2004-09-17 22:30 )
ゴキゲンなタイトルの割には・・・栃木の事件は見ていると涙が出てくるよ。犯人はもうどうしようもないけど被害者の親族・・・やっぱりヒドすぎ。そりゃあ児童相談所にも落ち度はあったと思うよ。でも相手はジャンキーじゃない。しつこく調査してたら矛先が変わってたかもしれない。児童相談所も命がけの仕事になるの?こうやって考えると警察の管轄、児童相談所の管轄って縦割りの弊害なのかと思ったり。 / レイ ( 2004-09-17 21:35 )
やっぱりこの題名には、ふふー♪で答えないと言えないのかしら?(爆)話は主題に戻ってうちの近所でも殺人事件があったんですよ。しかも道端で。怖いです。あの事件も不可解でした。どうして、嫌がらせをされるようになったのか?警察も被害届けをださないと動きにくいのだろうか?いや、自分の身は自分で護らないと。でも子供はちゃんと親が護ってやらないと>栃木と思いました。 / しーの。 ( 2004-09-17 01:07 )
感謝も足りないし愛も足りないよ 人間らしく感謝して愛してあげるってそんなに難しい事ではないと思うんだけどねぇ・・・。難しいのかな。悲しいね。 / まるるん。 ( 2004-09-17 00:54 )
ウチの旦那はよく感謝の言葉もモノもくれるけど、ちょ〜っとツボを外してる時があるのよね☆ / kyo ( 2004-09-16 22:19 )
私はあの父親を責めたい。記者会見の態度、なんだこれ?だった。目の前にいたら殺しますってこの人が言ってもそうだそうだ!って思えないよ。まるで他人事だし、力でねじ伏せてたんだろうな〜って感じだった。マスコミの取り上げ方にもよるのかもしれないけど祖母だってあまりに淡々としてて・・・、なんでこんな反応なの?と不思議だ。保育園の園長だって「痛がってシャワーを嫌がったんですよね〜」って、それだけ?って感じだったわ。周りの人たちも不思議だらけ。 / ブラキヲン ( 2004-09-16 21:29 )
感謝の気持ち、忘れがちです…家族に、両親に、こどもに、周りの皆さんに…今日一日ありがとう! / maj7 ( 2004-09-16 19:31 )

2004-09-14 てろ

華氏911を見て以来、ふっと考える。


被害者同士が争ってるのって悲しいよね。


アメリカ人はまだ、自国の政治家に疑問を抱きつつやってる感じがあるけど、イラクの人たちは、侵略者として、侵略国の人全部恨んでるのも悲しいね。


エリートだけがオイシい世界。映画の中でブッシュがいってた(もちろん映像付き)。

「持てるものとさらに持てるもの。それが私の支持基盤」

・・・いーーーやーーーだーーーーあっ!!!


でも他国云々言う前に、日本も色々見直したいね。小泉総理なんて、森元総理と、顔とパフォーマンス以外中身はなんら変わりない。森さんだったら、きっととっくに自民党がどうかなってただろうに。そういう意味では森さんが恋しい…(笑)。



みーーーたーーーなーーーbyピイちゃん


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん 時々そーゆーことあるよね。改めて思い出そうとしてくれてありがとう♪ / JAI ( 2004-09-17 22:29 )
まるるん。ちゃん かっこいいいいいい。メモとりながら調べてるんだ。将来はジャーナリストかな。なんで戦争始まったか、じゃいちゃんがおもうところ。「アメリカの悪い人がイラクのものを欲しくてはじめたんだよ」。…きっとどうしてそうなったかの説明を求められるんだろうな(笑)。 / JAI ( 2004-09-17 22:27 )
レイちゃん ちょっと珍しいの、このこのカメラ目線♪ / JAI ( 2004-09-17 22:26 )
しーの。さま 自分たちがああいう状況になるなんて考えたくもない状況にいる彼ら。血を血で洗ってるうちは解決は有り得ないですね。ロシアもしかり。テロなんてなんも産まないのに…。戦争も。 / JAI ( 2004-09-17 22:25 )
2日前に確かツッコンだはずなんだけど、うまくいかなかったみたい。で、なんてツッコンだか忘れちった。う〜・・・。 / ブラキヲン ( 2004-09-17 09:34 )
何で戦争始まったの?の質問にウンウン唸って答える私・・・単純すぎるから難しい 「戦争する人たちがバカだからよ」では 許してくれない・・・(-_-;) 「キリスト教イスラム教仏教・・」とメモを取りながら話を聞くウチの子が宇宙人に見える今日この頃・・・。 / まるるん。 ( 2004-09-15 17:46 )
あら、ピィちゃんてばカメラ目線♪ / レイ ( 2004-09-14 23:43 )
イラクの人々は、価値観がぐちゃぐちゃになってるんでしょう。自分が正しいと思うことをやる。それに反する人は憎む。そうなっちゃうんだろうと思います。私たちだって、ああいう状況になったら・・・・。戦争って良くない。テロは良くないと思うけど、それを解決する方法が戦争だってことはありえないと思うのです。いやそう信じたいです。 / しーの。 ( 2004-09-14 22:18 )

2004-09-13 胃が

痛いそうです。ダンナ。朝、あっついおつゆをごっくんと飲んだしく、胃が痛いやけどした、みたいなこと言ってたけど、そういうのってしばらくしたら治るじゃん?で、ほっといたんだけど、そこから胃炎のようにシクシク(?)痛むらしい。心配なことである。



911はどーーーーしても、華氏911のインパクトが強くて、いいドラマだったな、ってのはわかるけど、心の痛みはもっぱら映画。なんといっても、今もどんどん悲劇が増えてる方だもんね、あっちは…。なんで戦争なんてするかなあ。ナパーム弾落とすのなんて凶悪だよね。そういう映像もありました。映画。うー、痛かった…。



全然違う話。岐阜いったときに、車2台で移動してたんだけど、岐阜の妹一家に
「つんだってくわ」
と言ったら、通じませんでした。コレも方言だったのね〜。で、意味わかる〜?(笑)



ピイちゃん、本食べちゃダメです!


先頭 表紙

アンジー様 それは何(笑)?「持ちに来て」?荷物を持ちに行くんじゃないよね?確かにわかりません(笑)。 / JAI ( 2004-09-14 19:54 )
しーの。さま 私も全国共通だと思ってた〜。この本は京極夏彦の妖怪シリーズだから、食べたらピイちゃんが妖怪になる〜>わけはない(笑) / JAI ( 2004-09-14 19:53 )
ブラキヲンちゃん 正解♪私は関西人じゃないけど、髪の毛くくるって言うよ。関東以東なのかな、言わないのは。 / JAI ( 2004-09-14 19:51 )
maj7さま とりあえず禁酒してます(笑) / JAI ( 2004-09-14 19:50 )
あみボン。ちゃん 正解正解♪ぱちぱち! / JAI ( 2004-09-14 19:49 )
まるるん。ちゃん わーい、つんだってきて〜♪(笑) / JAI ( 2004-09-14 19:49 )
レイちゃん もちろん、義妹は同郷(笑)。義妹のダンナが岐阜の方なの。 / JAI ( 2004-09-14 19:48 )
ついて行くでいいのかな〜?髪はくくるけど、方言なの?そっか・・・こっちでは「持ちに来て〜」って良く使うけど、他で使うと通じなくて困る。 / アンジー ( 2004-09-14 16:33 )
こんなところで便乗つっこみ。髪の毛ってくくるんじゃないんですか?全国共通だと思ってた・・・・ / しーの。@連続ですみません ( 2004-09-14 00:20 )
なるほど確かに華911はインパクト強いですもんね。ピーちゃん。JAIさまの好きな本を食べてはいけません! / しーの。 ( 2004-09-13 23:25 )
まるるん。ちゃんのツッコミから考えると、ついて行くわ〜、かな?私はさ、「髪の毛をくくる」って言うんだけど、関東のイトコに通じなかった。首をくくるみたいでヤダ〜だってさ。そうなのか、「結んで」って言わなきゃならないのか・・・と知らされた。 / ブラキヲン ( 2004-09-13 21:58 )
胃の内壁までやけどしたんかな?ただれると胃潰瘍になっちゃう?食事お気をつけて…刺激物はやめたほうがいいかも! / maj7 ( 2004-09-13 20:13 )
「ついて行くわ」?「連れ立って行くわ」? 日本語難しい。。。 / あみボン。 ( 2004-09-13 18:41 )
わたしゃ いつでもじゃいちゃんにつんだっていくよ!!(笑) / まるるん。 ( 2004-09-13 14:19 )
夫さま、心配ね。お大事に☆「つんだってくわ」・・・わかんない(笑)妹さんって同郷の方じゃないの? / レイ ( 2004-09-13 13:26 )

2004-09-11 9・11

今日は9・11ドラマがありますね。

とゆーわけで(?)、華氏911見てきました。



・・・泣けました。


何に泣けたって、イラクの人も米軍兵士も、アメリカのエリートにとっての捨て石にすぎないんだもの。

やっぱり、神様なんているわけない、と思った。イラクの人もアッラーの神にアメリカに天罰を!と祈ってたし、なくなった米軍兵士の親も神にご加護を祈ってた感じだけど、神様がいたらこんなことありえない、と思うくらいひどい。

フセインが良い施政者であったなんて口が裂けても言わないけど、少なくともイスラム原理主義がきらいだった。アルカイダとは仲が悪かった。だから、911テロにも参加してないし、アメリカ人誰一人殺してたわけでもなかった(ようなことを言ってた)。そのイラクの国に無惨な爆撃、虐殺(一方が一方的に強い場合それにに近いことだよね)、一部米兵は血に酔ってうっとりしてる感があったとはいえ、それをさせられてる米軍兵士もアメリカの犠牲者だ。お金もなく、仕事もない状態にさせられた上で、イラクに連れて行かれて戦争に参加させられる。イラクの人が米兵を憎むのは仕方ないけど、米兵だって犠牲者なんだ、というのも本当に感じさせられた。

それでも、選挙で、ブッシュがまた勝てる可能性は高い気がする。なんといってもルール無用なんだもの…。都合の悪い人を選挙から追い出す人たちのやる選挙だもの…。なんか、あまりにもの救いのなさに、涙が出てしまった映画でした。吾郎ちゃんが「何らかの決着が欲しい映画だ」と評していたのを思い出しましたよ。聞いたときには「ブッシュを落とすという決着を導くための映画だよ」と思ったけど、見たあとは思う。確かに、このままじゃ救いがない映画だと思う。決着を付けるためにも、改めて、ブッシュが当選しないといいな、と思ったけど、さて、ケリーさんがそんなにいいか?というとまた…。アメリカがいい国になりますように。小泉さんにも見てほしいね、この映画。


グロイ生々しいシーンがあります。苦手な人は見ない方が身のため。



さて、次はドラマの911だぁ!…疲れて眠い…。


先頭 表紙

アンジー様 私も神様信じるのは都合のいいときだけ(笑)。それを信じてると言っていいなら、ってくらいの信じ方(爆)。でも聖書読む限り、神様は自分信じてる人以外には残酷だよね。なんで慈悲深いことになるんだろ。映画がブッシュを悪く言うのは、ブッシュを落とすのが一番の目的だからジャナイかな。 / JAI ( 2004-09-13 13:12 )
ドラマは後半これから見ます。映画はブッシュ一人を悪者にしているけど、側の人たちについても取り上げて欲しかったって記事を見ました。特にネオコンについて。私には難しすぎて・・・戦争もテロも憎しみしか生まないのに、ちっとも無くならない。宗教が違うってそんなに大変なことなのか、考えても理解不能。(神を信じたことがない私です。) / アンジー ( 2004-09-12 15:42 )
レイちゃん 華氏911は次元も扱い方も全く違うけど、やり切れなさはドラマ以上です(当たり前?)。なんかねえ、選挙権のあるアメリカ人には見てほしいけど、それ以外が見ても辛いだけかもしれない、と思った。自分の無力を思い知ると言うか…。 / JAI ( 2004-09-12 12:38 )
しーの。様 私は華氏のインパクトが強すぎてドラマは吾郎が出てるところしか集中できなかった…(笑) / JAI ( 2004-09-12 12:22 )
9.11、最初点けてみてたんだけどなんかやりきれなくなってチャンネル変えちゃった>ごめんよ〜。こんなんで華氏911見られるかしら?ちょっと次元が違うか。 / レイ ( 2004-09-12 00:36 )
華氏911ご覧になったんですね。9.11のテレビドラマは私も見ました。自分のところで書こうと思ったんですけど筆(じゃないけど(笑))が進まないので、明日書きます。 / しーの。 ( 2004-09-11 23:57 )

2004-09-10 うーんうーん

ネタがないのに、無理矢理更新。

読みに来てくれたあなたに、薔薇のプレゼント♪なんてね(笑)


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん そもそもものを飾る趣味がないのよ、私には(笑)。というか、掃除する能力とものを捨てる能力がない(笑)。 / JAI ( 2004-09-14 19:56 )
maj7様 値段は関係ないでしょう。私はその「花をくれる」気持ちが嬉しい。…生花はいらないけど(笑) / JAI ( 2004-09-14 19:55 )
私はオレンジがかった黄色い薔薇が好き!真紅の薔薇は「百万本の薔薇」を連想しちゃうわね、加藤登紀子さん(一発変換)の歌う姿が・・・。w 私はプレゼントされたことはないし・・・。(^^ゞ 生花をいかに長持ちさせるか、これってハマると楽しいよ。うふ。 / ブラキヲン ( 2004-09-13 21:50 )
安い薔薇ではダメなのね(TT) / maj7 ( 2004-09-13 20:12 )
kyo様 うひゃ〜、薔薇の花束抱えて実家にご挨拶♪浪漫ティック〜♪ke様はかっこいい! / JAI ( 2004-09-12 12:21 )
maj7様 生花は世話しなきゃいけないから欲しくないという情緒のない私にはわかりません(笑)。でもキレイだからジャナイかな?高いし(爆) / JAI ( 2004-09-12 12:19 )
あみボン。ちゃん ボケてるあたりが私らしいでしょう(笑) / JAI ( 2004-09-12 12:18 )
レイちゃん ネットサーフィンに夢中で他のこと考えてなかったの、アヒャ / JAI ( 2004-09-12 12:17 )
バラだぁ。そういやウチの旦那が初めて私の実家に挨拶に来てくれた時はバラの花束を持ってきてくれました。何か花束持ってきてとは行ったけどバラとは思いもせず、唖然としたわ〜☆ / kyo ( 2004-09-11 14:59 )
バラってどうしてあんなに人気があるの?女性の皆様おしえて? / maj7 ( 2004-09-11 11:17 )
わ〜い、バラ貰った〜♪ / あみボン。 ( 2004-09-11 08:53 )
あらステキ☆ネタないの?明日はドラマだね^^ / レイ ( 2004-09-10 22:03 )
ボケボケ / JAI ( 2004-09-10 20:51 )

[次の10件を表示] (総目次)