himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-01 写真がいっぱい
2004-08-31 お帰りダンナ
2004-08-30 カエルとカタツムリ
2004-08-29 台風ケイホー
2004-08-25 親不孝〜
2004-08-24 初ドライブ
2004-08-23 迷子の心得
2004-08-22 京都観光
2004-08-21 よごりこき
2004-08-19 あづい〜


2004-09-01 写真がいっぱい

ダンナの釧路の写真と私の取り返して来たカメラの写真と、この週末、さらに写真が増える予定が。何かと言うと、ダンナ実家のダンナ妹2人の一家とダンナ父で、岐阜に鵜飼ツアーに行くのです!…いきたくねー(笑)。ダンナと2人なら楽しみだろうに…。イヤ、いい人たちなんだけどさ。やっぱり…ねえ。気が張るよね、こんなツアーは。おまけに私、骨が怖いから鮎あんまり上手に食べれないんだ。なんか言われたらやだな〜。それにしても載せたい写真が多すぎるわぁ。どしよかな。



ダンナの御土産、第3弾がありました。第一弾は手持ちのカニと鹿。第二弾は家へのクール宅急便のいくら♪第三弾はダンナが会社に送った主に仕事道具の詰まった荷物に混ぜて、北海道小麦使用のチホクうどんと北海道厚岸産かき使用の特製どんぶりかき丼のレトルトパック。豪華♪幸せ♪るんるんるん。


それにしても、台風の晩に眠れなくて確認したヤフーのトピックスに「厚生年金の赤字が2兆5千万」って見た気がするのに、朝見たらなかったな。探しもしてないけど。「酒粕に若返り効果?」ってのも見たような見ないような…。それにしても、厚生年金の赤字がすごい。借金まみれニッポン!こわこわ。


先頭 表紙

maj7さま 私はアジより秋刀魚が好きかも、塩焼き(笑)。 / JAI ( 2004-09-07 22:04 )
ブラキヲンちゃん 多分ね〜>コツ。あちらの家族は離れて座ってたけど、ダンナ自身、頭からかぶりついてたからやってとは言えなかったよ(笑)。私はおかげで汚く食べた。あはは。 / JAI ( 2004-09-07 22:03 )
まるるん。ちゃん トラウマ、教えてくれてアリガとね(笑)。 / JAI ( 2004-09-07 22:02 )
レイちゃん 今回も上手に食べてたよ、ダンナは。で、さすがに「やって」は言えなかった(笑)。 / JAI ( 2004-09-07 22:01 )
鮎の塩焼き、塩のきいたこんがり焼けた、あの鮎の塩焼きが…た・べ・た・い〜 / maj7 ( 2004-09-04 17:24 )
鮎ね〜・・・、学生時代にとってもきれいに骨から身をはずす先輩がいてびっくりしたんだわ。やり方があるって披露してくれたの。鮎と聞くとその時のことを思い出しちゃうわ。JAI夫様も同じテクニックかな〜?私なら絶対やって!って言っちゃうな。あちらの家族がいようとなんだろうと・・・。wまるるん。ちゃんのトラウマも気になるぞ。(^^) / ブラキヲン ( 2004-09-02 08:26 )
鮎ってさ 口がオバQみたいでしょ ・・・だから苦手(苦笑)←マジっすよ  基本的に川のお魚って苦手なんだよね〜幼い頃のトラウマが・・・ / まるるん。 ( 2004-09-01 22:38 )
鮎食べるたびにJAI夫さまはこの骨はずすの上手なんだよなぁって思いだす私wダンナさまのご家族と一緒じゃ「やって♪」って言えないか。ちなみにうちの夫はへたくそなのよ、鮎の骨はずすの^^; / レイ ( 2004-09-01 22:04 )

2004-08-31 お帰りダンナ

一週間ぶりにダンナが帰ってきました、ダンナ〜♪台風とともに(笑)。買って来てくれた御土産は、エゾシカの大和煮の缶詰とカニのてっぽう汁。…か、変わった御土産。まあ、新鮮な海鮮物は電車で行ってる以上無理だもんね、うんうん、と納得。優しいことに、ダンナは、実家にも姉にも(姉は催促した。冗談でだったらしいのに(笑))御土産を買って来てくれました。ありがとう〜!…でもでも、ちょっと…もすこしなんか…と思ってしまってた私。ごめんね!そう思うのをわかってたかのように、さっき届いたクール宅急便!い・く・ら〜!!わーいわーいうれしーうれしー。アリガトダンナアリガトダンナ〜♪


で、台風。うっるさかった〜〜〜!!ねむれやしない。風の音がすごくて、被害が心配で心配で。寝て起きてしまえば起こることは起こってしまってるし、それから考えればいいと思いながらも、起きだしてテレビをつけてみたら…げっ、石川直撃。実家川近いんだよなあ…。ボロイし。うちだけじゃなくて実家も心配になったと言う悪循環。それでもそのうち眠れたけど、起きたのは(私にしては早い)7時。眠たーいっ!もっと寝る!と思いながらも、実家が心配で起きて電話。無事でした。ホッ。ホントに、うちに被害はなかったけど、被害大きい台風でしたね。もうコレで勘弁してほしいな。ことしはもう来ないで〜、台風!


話変わるけど、オリンピック。なんか後味悪ー。ドーピング、コーチが勝手にやってるってこともあるそうだけど、…本人も自覚あるよね?認めたくない気持ちわかるけど、別人の尿だの、結構明白な証拠でてるんでしょ?やっぱり4年に一度の世界一は名誉が大きいのはわかるけど、一生の保証とか、過剰なまでの優遇は犯罪を呼ぶよね。共和国だから余計にか?でもホントに、…やっぱり気分悪い。認めてほしい。そしたらすっきりするから。ドーピングは重さを競う競技で多いらしいね。でも、全然違うんだけど、国によって着てるものとか履いてるものとかで、記録は変わるよね。まあ、ある意味国力を競うもんだろうし、しかたないっちゃしかたないんだけど、ホントにスポーツとしての記録を競うなら、スピード競技とかは全選手同じユニフォームと同じシューズでやった方が…なんて思ってた私ってちょっと変かな。やっぱ。国によって練習環境が違ったりするのも仕方ないことだしね。仕方ないことを並べてもやっぱり仕方ないか〜。


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん シューズはもちろん、各人にあったサイズの各人にあった同じ工程で作ったオーダーメイドにしたら公平かな、って思う。あのブラジルの選手はすごいよね。銅でもとれて嬉しいってあんなジャマがあったらなかなかいえないことだもん!精神力も考え方の前向きさもすごく立派だと思った。 / JAI ( 2004-09-01 11:46 )
しーの。さま 暑かったですね。蒸し暑いのやだな。一人でこれくらい食べたのかな?弟さん。2人で一パックでも結構満足したけどな(笑)。 / JAI ( 2004-09-01 11:43 )
レイちゃん さづが(笑)。昨日はこっちは風止んでましたよ〜。台風以外にもそっちで風が吹く理由があったのかも。 / JAI ( 2004-09-01 11:42 )
アンジー様 終身刑はダメでしょう(笑)。でも、スポーツ観戦は一生禁止にすべきですよね。3ヶ月だけ禁止なんて…軽すぎ。 / JAI ( 2004-09-01 11:41 )
maj7様 昨日いくら丼にしました。ふっふっふ(笑) / JAI ( 2004-09-01 11:39 )
同じユニフォームはなるほど〜だけど・・・、シューズは好きなのを履きたいな〜。その人専用っていう靴憧れちゃう。私も作ってほしいわ〜。って、お金持ち(?)の国の人だけ(お金持ちとはかぎらないか・・・、特定の人?)が作ってもらえるってのが不公平なのかな・・・。(^^ゞ マラソン妨害されてもあの選手ってなんて心の出来た人なんだろう・・・。とてもおだやかにインタビューに答えててすごいな〜って感心しちゃったよ。でも銅メダルがとれてよかった〜、あのままメダルが取れる走りが出来るって、これまたすっご〜い!! / ブラキヲン ( 2004-09-01 09:00 )
台風すごかったですね。そして今日はまた暑い!!!。JAI夫様やさしいなあ。いくらと言えばうちの弟大好きで、以前しょうゆ漬けを買って帰ったら一人で食べてしまいました / しーの。 ( 2004-08-31 21:45 )
うわ〜い♪さづがJAI夫さま☆ステキ〜〜♪♪♪風すごいね〜。うちのほうも今日は一日すごいよ。もうずいぶん遠ざかってるはずなのに。 / レイ ( 2004-08-31 16:57 )
台風すごかったですね。本当にもう来ないで欲しい!うちは今回影響なかったけど、デカ過ぎ。オリンピックはハンマー投げもだけど、男子マラソンの妨害もひどいよね〜ブラジル人の人がかわいそうでした。つかまった人は去年F1でもやって、禁固2年だったのに〜〜〜。終身刑にして欲しい。(ダメ?) / アンジー ( 2004-08-31 16:24 )
いくらだぁ〜いくら丼にしたい!う〜んおなかが鳴る… / maj7 ( 2004-08-31 15:46 )

2004-08-30 カエルとカタツムリ

昨日一番書きたかったこと書いてないわ。帰り、駅に向かう道とか、電車の中から見てたら、稲刈りしてる方々が多く見受けられました。台風が来るから急いでる?って感じです。だよね。実ってるところに台風で水浸しにされたらかなわないもんね。せっかく豊作らしいのに。…ああ、ホントに、、早くいけー、弱くなれー。


昨日、妹と母で遊びにいきました。お昼は、どこに行こうか悩んだあげく、妹が以前夜に行ったオシャレな店に行ってみることに。行って見たら、確かにオシャレ!…でも、た、高い…。コースメニューしかなくて一番安いので2500円弱。きゃあ!でも出るわけにいかない感じで、仕方なくそのままそこで食べることに。


5品ほどの中から前菜とパスタを選んだんだけど、パスタはまあ置いておいて。前菜のメニューがフォアグラだのカエルだのカタツムリ(エスカルゴ)だの青チーズだの…。のぁんて癖のあるものが多いんだ。いや、普通のグラタン風味のもあったけど、…つまんないじゃん(笑)。というわけで、私はカエル(以前どっかで鶏肉風味でオイシいと聞いた)、妹はエスカルゴにチャレンジ!(母はグラタン。安全路線。)味は濃いけど、妹のエスカルゴ、結構オイシかった。サザエみたいなのかと思ったら、もっと柔らかくて、ちょっとキノコっぽい、って妹は言ってた。私のカエルはホントにあっさりしたお肉で、食べやすい味だった。カエルと知らずに出されたら、あっさりした味が好きならオイシイと思う人が大半だと思う。知らないものは食べたくない姉の旦那タイプの人間には耐えられないだろうけどね。


姉にカメラ返してもらいました。最新のピイちゃんをどうぞ!自分の抜けた毛で遊んでます♪…あいちゃんの方が良かったかな?


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん ウン、子供は遠慮なしで怖いね(笑)。ちょっとは食べれたのかな?焼き肉。カエルもエスカルゴもそうと知らずに食べればきっと平気だよ♪(笑) / JAI ( 2004-08-31 12:12 )
しーの。さま カエルの解剖しなかった〜、うちの学校。しなくていいけど(笑)。 / JAI ( 2004-08-31 12:10 )
☆えむ☆ちゃま ウン、思った以上にオイシかったですー。カロリーも低くてダイエットにいいんですよね(私には関係ないけど)。エスカルゴは味付けは濃くするものなのかもしれないですねえ。 / JAI ( 2004-08-31 12:10 )
maj7様 はやめに稲刈りしたのでしょーか?いつも通りなのかな。 安くて3500円のお店…きゃ〜!(笑) / JAI ( 2004-08-31 12:08 )
レイちゃん ちょっと前のあいちゃんならあるよ!そういえばカエルもカタツムリも雨のイメージ強いね(笑)。 / JAI ( 2004-08-31 12:02 )
出るに出れない・・・。wウチもあった!あった!焼肉かしゃぶしゃぶかその手のお店で、私はあやしい!とふんでたのにダンナが一度入ってみたいって・・・。泣きました。(-_-;) もちろん心の中で。で、大人二人子ども二人で2人前頼んだかな〜?子どもは容赦ないからね、食べるし。とにかく私だけ(!)お腹空き空きで帰宅。お茶漬け食べたんだっけな、ブリブリ文句言いながら。食べたことないけどカエルもエスカルゴも無理だ!私には。 / ブラキヲン ( 2004-08-31 11:00 )
カエルっておいしいらしいですねえ。理科の実験のとき先生が言ってました。しかもカエルの解剖のとき。いや〜 / しーの。 ( 2004-08-30 20:35 )
カエルって美味しいですよねー。鳥のささみっぽい感じで。エスカルゴは私が食べたやつもなんか「味が濃い」って印象だったなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 18:27 )
日曜日に稲刈りしました!台風で稲が倒れるんですね、倒れると機械で刈るのが大変なんです!☆そうそう出るに出られないときってありますね!私も以前に友達と昼食をと入った和食の店が安くて3500円ぐらいだったかなあ…まいりました! / maj7 ( 2004-08-30 17:03 )
畳の上のピイちゃん♪あいちゃんもみたかったな〜。タイトルから想像すると雨降りネタ(?)だったんだけどもっとゴージャスなお話だったのね^^ / レイ ( 2004-08-30 13:34 )
今見たら最新のあいちゃん、写真撮ってないわ、私(゜∀。)アヒャ / JAI ( 2004-08-30 12:55 )

2004-08-29 台風ケイホー

ただいま〜ん♪せっかくゆっくりできるんだから、と、家を空ける不安に目をつむり(とはいうものの、再三家燃えてないかな、ドロボーはいってないかな、と言って親兄弟、ダンナにうっとうしがられた(笑))、4泊5日してきました。総じて楽しかった。でも、父がちょっと歩くのが不自由というか、ビッコひいてて、母はまだ結果出てないけど人間ドック入って、と親の健康が心配になりましたねー。あと、父親は夜眠り辛いらしく、しょっちゅう夜中に起きだしてたりして、心配心配。またダンナの3泊以上の出張があったら帰ろうか、と思いました。


で、そんな中、早く帰らねば!と思わせる心配事が台風16号。でっかい台風怖いよ〜(>_<)。で、台風の進路、スピード次第では、と、ドキドキしてました。とりあえず、帰省予定は日が早くまではならなかったけど、電車の時間は早くなりました。大型で非常に強いって怖いよ〜〜〜!しかも列島縦断!イヤイヤイヤ!!


・・・そこで私が最初に心配したのはなんだと思う?相変わらず再放送中のアニメ、「ハンター×ハンター」だったりする。集合住宅のテレビ大阪のアンテナ吹き飛んだらどうしよう〜!だって今、クライマックスなんだもん〜>バカ。でも、テレビで様子見てたら、そんな心配は被害に遭ってる人たちに失礼と言うか…実際うちの方来てもそれどころじゃないかもしれない。とりあえず、早くスピードあげて弱まってほしい台風。ことし台風多いよ、もうイヤだあ!!

先頭 表紙

maj7様 そうですねえ。でもまだ静かですね。このまま静かだといいなあ。 / JAI ( 2004-08-30 14:13 )
ブラキヲンちゃん たっだいま〜ん♪縦断しかねないねえ。イヤイヤ。でも明日中にここは通り過ぎるでしょう。台風一過で晴天で始業式迎えたいね! / JAI ( 2004-08-30 14:12 )
レイちゃん ただいま〜♪親孝行は…ぼちぼちかな。明日の飛行機…ってことだよね。大変ビミョーだねえ! / JAI ( 2004-08-30 14:11 )
嵐の前の静けさでしょうか…今まだおだやかですが、関西も夕方頃からでしょうかね、台風の影響! / maj7 ( 2004-08-30 11:09 )
おかえりんり〜ん。台風、ホントに縦断するだろうか・・・?wなんか今回はノンキにしてるよ私。とにかく学校が休みのうちに通っちゃって〜。(;_;)/~~~ ややこしいのよ〜、初日から休校かも・・・なんてさ。w / ブラキヲン ( 2004-08-29 23:37 )
おっかえり〜♪台風ヤダね〜。親孝行できたかな^^列島縦断かぁ。明後日から夫は飛行機で出張なんだけど大丈夫だろうか。中止でもいいだけどなぁ^^; / レイ ( 2004-08-29 20:26 )

2004-08-25 親不孝〜

昨日、寝ようとしたら、スケートでいうエキシビションみたいなのの体操・新体操・トランポリン版をしてたので、ついつい魅入ってしまった〜〜。で、今日は眠い。


私、祖母亡くしたときに思ったのね。後悔の出来るだけ少ない人生にするために、できるだけ父母を大事にしよう。遠くにいるんだし、帰れるときは会いにいこう、って。で、今ダンナ旭川でしょ?一週間もいないでしょ。ダンナいないとご飯用意もおろそかになるし、実家に会いにいこう、と、そのときはすぐ思ったけど…いざ、そのときが来た今、…大変にめんどくさい(笑)。またねえ、見たいテレビが山積みで、基本的に信頼はしてるけどしきれていない機械類をおいて行きたくなーい。また、関西でしかしてないアニメとか再放送が見たいんだ、コレが(笑)。


でもやっぱり食生活は偏るし、何より明日母が人間ドックにはいるので、なんとなく近くにいたい気もするので、何が何でも帰るのさ。母は毎年、引っかかってるくせにまともに病院行ってないし、なんともないよう、心から祈るのでありました(-人-)。


というわけで行ってきまーす♪今晩の晩ご飯はおでんで、ハーゲンダッツのアイス買って待ってるって!気持ちが嬉しいよね♪

先頭 表紙

しーの。さま いってきまーす、…じゃなかった、ただいま〜♪ / JAI ( 2004-08-29 18:52 )
うらら姉様 私って親孝行(笑)? / JAI ( 2004-08-29 18:51 )
ただいまるるん。ちゃん♪今日は堂本兄弟見るのかな?ふふふのふ。 / JAI ( 2004-08-29 18:50 )
レイちゃん 確かに、孫付きの帰省は究極の親孝行だからねえ(笑)。リン君の面倒見てもらって遊びにいけたりしないのかな?私は子供いたら帰省したい方かも!…でもいないからわからん(笑)。 / JAI ( 2004-08-29 18:49 )
ブラキヲンちゃん しっかりしてくれてた〜♪次の心配は台風。アンテナ吹き飛んだらどうしよう〜!…って心配性でしょ、私(笑)。 / JAI ( 2004-08-29 18:47 )
おかえり!! / まるるん。 ( 2004-08-29 18:45 )
まるるん。ちゃん 今回はスイカよりナシがいっぱい出たー。でもそんな時間は食べないよ〜(笑)。 / JAI ( 2004-08-29 18:45 )
みなみん。ちゃま ごもっとも!(・∀・) / JAI ( 2004-08-29 18:44 )
パンドラちゃん 親孝行でありたいという気持ちが親孝行かも♪おでんにうなぎがついてました。父が買ってやるとうるさかったらしい(笑)。 / JAI ( 2004-08-29 18:43 )
maj7様 ハーゲンダッツはスーパーで買えるから(笑)。私が今見てるのはハンター×ハンターでーっす♪過去人気だったけど、今は脱線具合が激しい漫画(笑)。 / JAI ( 2004-08-29 18:42 )
いってらっしゃーい。親孝行してきてください。 / しーの@未ログイン ( 2004-08-27 00:00 )
我が子が元気に会いに来てくれることは何にも変えがたい喜びだろうねぇ♪・・って、分かってるんだったら会いに行け!>自分!・・・ごめんちゃい。 / うらら姉 ( 2004-08-26 21:58 )
めんどくさい・・・よぉくわかるよ〜。うちは来週出張。毎日のように「来るでしょ」コールが〜。今日赤ちゃん(妹の)も見てきたし、行っても赤ちゃんまだ病院だし、行かないよん。そう、だってめんどくさいんだもん。「お荷物」持って大変なんだもん。楽しいのはじじばばだけじゃん・・・って究極の親不孝かも--# / レイ ( 2004-08-25 23:50 )
めんどくさい理由が・・・笑える〜。信頼しきれていないっていうのも・・・。wしっかり働いていてくれるかな?機械類・・・。 / ブラキヲン ( 2004-08-25 22:47 )
今頃スイカ食べているかな〜(笑) / まるるん。 ( 2004-08-25 21:15 )
元気に暮らしてるだけで親孝行だよ。(o^-')b / みなみん。 ( 2004-08-25 20:31 )
とっても親孝行じゃない、JAIちゃん(笑) おでん、いいなあ。気をつけていってらっしゃい! / パンドラ ( 2004-08-25 19:12 )
いいなあ石川県、ハーゲンダッツもうらやましい!うちはサーティーワンだったなあ…関西でしかしてないアニメや再放送っていうのがすごいおかしい(笑)小さい頃よく見てましたね、アタックNo.1とか侍ジャイアンツとか(っていうと時代がわかるけど) / maj7 ( 2004-08-25 13:20 )
おまけに台風の進路もなあ… / JAI ( 2004-08-25 10:58 )

2004-08-24 初ドライブ

思えば、結婚してすぐだった。姉からもらったお祝い金で自転車を買い、何年も乗り回してたんだけど、当時仕事に通ってた私が出会い頭で車に衝突し、怪我らしい怪我はなかったものの、自転車の前輪が歪んでしまって乗れなくなってしまった。それで放置してもう3年?4年?錆びてますます乗れなくなってしまった。


そ・れ・が♪話せば長いことながら、友達が来たのをきっかけに、自転車を買おうという話に!なくてもいいけどあったらいいものの代表格♪喜んでかってもらいました。それが先週の金曜日。


そして今日、初めて乗ってきました♪初めてじっくり見た我が自転車は、鍵の在処がわからな〜い♪ライトの消し方がわからな〜い♪と、乗るまでに一苦労してる間に雨が降り、10分ほど乗って帰ってきました。ちょとざんね〜ん。


ホントに久しぶりな自転車だったけど、自転車って小脳が乗り方覚えてるんだよね?身体で覚えてるから忘れないって。だから、もちろん乗れたけど、…ちょっとふらふらしたのはなんでだろう(笑)。久しぶりで身体が驚いたか?あと驚き!自転車はらくちん♪て思ってたのに、降りたら疲れてた。普段使わない筋肉使ったかな?ちょっと情けない話でした(笑)。


今日は他の事書くつもりはずだったのにわすれちゃったな。今日からダンナは北海道へ出張です。ガンバーレーオトコノコー♪私は明日あたりから実家に帰るでしょう。ガンバーレーオンナノコー♪…なんて年じゃないけどさ。

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん 進化してるんだろうけど、わかり辛いよね、今の自転車(笑)。変な泥棒いるなあ。人のものとって平気な人ってホントにヤダ。 / JAI ( 2004-08-25 11:04 )
みなみん。ちゃん その辺計算に入れました>自転車と自動車(笑)。そっか、サイクリングって言葉忘れてた(笑)。ススメは悪い歌じゃないけど新曲新曲〜〜〜 / JAI ( 2004-08-25 11:02 )
レイちゃん リン君も乗せなきゃ行けないし、自転車には自転車の怖さがあるから、少なくともリン君が自分でちゃりんこ乗れるまで車でいいんじゃないかな?すすめ、シングルカットされるみたい。…ホントの意味の新曲はいつだ(笑)。 / JAI ( 2004-08-25 11:01 )
大いにウケタ。鍵のこと、ライトの事。私も去年自治会の夜の会合に出るために夜道の一人歩きは怖いから買ったんだ〜、マイ・チャリ。その時と同じ同じ!!店でカギはどこ?どうやって掛けるの?ライトはどうやるの?聞きまくりました。w ウチは坂道なので下の生協には徒歩で、上のスーパーへはチャリで出掛けます。重い荷物抱えて上りはキツイっすからね。最近、タイヤの空気入れるとこの小さなキャップが盗まれてました。やだわ〜。 / ブラキヲン ( 2004-08-25 00:04 )
初ドライブってタイトルだったので、途中まで自転車を自動車と思い込んで読んでました…f(^^;) 自転車だとサイクリングだよね? ススメって、TBSのオリンピックテーマ曲だから、TBS観てると頭の中でグルグルしちゃうんだよね。(笑) / みなみん。 ( 2004-08-24 23:32 )
always〜♪自転車・・・車を自転車に変えてもいいよといいつつ山を切り崩した新興住宅地に自転車はやっぱりキビしい・・・。これからの季節は自転車、気持ち良さそうだね♪行ってらっしゃ〜い^^ / レイ ( 2004-08-24 21:44 )

2004-08-23 迷子の心得

待ち合わせの心得、の方が正しいかな。


昨日、大雨が降ったあと、ダンナがお買い物に行くというので、いってらっしゃい、私のお菓子もよろしくね♪と送り出し、………ちょうどダンナの帰る頃、雨がざんざん降り出しました。ゲゲ、傘持っていってない…。と思ってたらダンナから公衆電話。

「帰れ〜ん!」

傘買えば?迎えに来てほしい?

「じゃあ迎えに来て」

・・・ちょとめんどくさ(笑)。でもまあ、行っちゃるか、と、ちょっともたもたしたあと、傘を2本もってお出かけしたら、あら、小降りになってきた。あらあら、雨がやんだ。でもまた降るかもしれないからな。待ってると言った以上待ってるだろう、とスーパーに行ったら、絶対入り口にいると思ったのに…いない。二階の本屋か?と本屋を探すがいない。食品売り場を一通り探してもいない。まさかすれ違った?と家に電話しても留守電。頭をよぎるやな予感。なんかあったんやろか。誘拐されたとか!?(有り得ん(笑))もう一通り探してまた電話。留守電。おかしい!もう一回本屋へ行こう、と行ってみたけどやっぱりいない。一旦帰るか…と思いながらエスカレーターを降りてふと前を見ると、…ダンナ!!手に傘?!一回帰ったなあ?
声をかけると

「探したよ〜」

それはこっちの台詞じゃい!一回帰ったん?

「JAI遅かったし、雨もやんだし、聞き間違いかもしれんと思ってん」

そんなに遅くないやい!しかも、一回帰って私がいないと思ったらせめて家にいてよ!2回も電話したんだよ!!

「イヤー、迎えに来てくれたんやと思ったらついまたすぐいってしもた。」

しかもやぞ?遅いと思ったらなんで家に電話せんげん?家に電話したら私がいるかいないかすぐわかるやろ!!

「…アヒャ」

賢いくせに妙なところは抜けてるヤツ。おかげで私もダンナも週末はじっとしてたのに一気にヘロヘロになってしまいました(笑)。


だからダンナ、待ち合わせとか迷子とかの心得として、今度からコレを覚えようね。

【一所に落ち着いて待て】
【連絡を怠るな】

でも今度からこういうときは傘かってもらうことにしようっと(笑)。ちなみに私とダンナ、このスーパーへ行く道は、ほとんど同じ道なんだけど、ほぼ確実に違う道が一カ所あって、それがスーパーのすぐ手前なんだよね。そこですれ違っちゃったようです。なんて運のない私たち〜。

先頭 表紙

maj7様 まあ、一度失敗しておけば、同じ失敗はないでしょう。…多分、きっと、そうだといいな(笑)。ちなみに、ケンカ調に読めたかもしれませんが、笑顔で会話した内容です、コレ。この程度ジャー私もダンナも怒りません。 / JAI ( 2004-08-24 00:11 )
瀬名様 携帯を持ってない相手との打ち合わせは、携帯があって当たり前の世の中では注意がいりますよね。どうしても打ち合わせが散漫になっちゃうんですよねえ。 / JAI ( 2004-08-24 00:10 )
しーの。さま 携帯は気が短くなりますね。私も何度か思いましたもん。ダンナが携帯持ってたら楽だったのに!って。 / JAI ( 2004-08-24 00:09 )
ブラキヲンちゃん ノロケになってる?コレ(笑)。私も携帯がなくて何度かイタイ目にあったから、ちゃんと打ち合わせたつもりなんだけど。やっぱり、遅いと思った時点で家に電話しないダンナが悪い(笑)。 / JAI ( 2004-08-24 00:08 )
パンちゃん〜♪お久しぶりです。優しいけど、この場合は家にいてくれた方がちょっとありがたかったかも(笑)。 / JAI ( 2004-08-24 00:06 )
レイちゃん うち携帯1個しかない上に、あまり携帯を携帯する習慣がないからね(笑)。十牛図。つっこみもらえてホント嬉しかったよ♪ / JAI ( 2004-08-24 00:05 )
雨降って地固まる…な〜んてね!えっ、前から固まってますって?はいはい、いいですね〜! / maj7 ( 2004-08-23 23:33 )
携帯を持っていない友達と待ち合わせたときのこと。いくら待っても来ない・・・こない・・・連絡取れない;;携帯を持っていない相手と待ち合わせて、迷子になるの大変です; / 瀬名@くっきー壊れた ( 2004-08-23 22:52 )
あちゃ。連絡を怠らないように。ホント。最近携帯があって待つほうもちょっと気が短くなってきたような気がします。 / しーの。 ( 2004-08-23 22:07 )
まぁまぁ、ごちそうさま。ヽ(^。^)ノ ヘロヘロ?ヘラヘラ?ラ・・・ラ・・・ラ・・・ラヴラヴ〜♪実家父はしっかり待ち合わせを決めておく主義だったけど、ダンナはそれより少しだけ(!)適当なところがある。そして探しに来るのはダンナの役目。私は適当に待つ。ちなみに私は携帯ないから待ち合わせる時は打ち合わせがいるわよん。 / ブラキヲン ( 2004-08-23 21:41 )
「迎えに来てくれたんやと思ったら・・・」って、やっぱりやさしいね、JAI夫さま。相変わらず仲良し、にじみでてるわー(笑) / パンドラ@おひさ! ( 2004-08-23 20:38 )
最近では珍しいお話♪多くの人は携帯で済ましちゃうしね〜。でもほんとの災害の時なんかは決めた場所で落ち着いて待つって大事なことだよね。 / レイ@十牛図、ポイントだったのね♪うれし ( 2004-08-23 14:35 )
やっぱり待っている間は入り口にいたそうな。この辺の行動パターンは読めるようになったんだけどなあ。 / JAI ( 2004-08-23 12:15 )

2004-08-22 京都観光

友達が家にこないと滅多にしない京都観光をしました。今回は前日にオトモダチが修学院離宮に予約を入れてくれたので、行くことが出来ました。行ってみたかったのでラッキー!デジカメが実家にあるのが惜しくて仕方ないほど綺麗でした。秋に行ったらきっと凄まじいまでにキレイかも!今はインターネットで予約できるということで、例年より観光客が多いということです。一番高いところから見た山の景色が大変とってもきれいだったのに、ちょこんとホテルの一部が見えて、昔、そのホテルは建てるな!景観を壊す!って京都市民が怒ってたのがわかる気がしました。


次ぎにいったのが曼殊院。修学院は広くて、おまけに時間がお昼で、へろへろだったので、曼殊院の前の弁慶茶屋で食事後行きました。曼殊院は去年父母と行ったときにタクシーの運転手さんの案内付きで見てたので、思い出してました。結構忘れてたけど。アヒャ。


円光寺。家康ゆかりのお寺だそうです。十牛図がありました。お庭も綺麗だったし、…でも大して特記することのない寺でした(笑)。


詩仙堂。横臥したらダメ!とわざわざ書いてあるだけあって、ここで横臥したら気持ちよさそう〜!ってところでした。お庭も広くて。狩野探幽の人物画がいっぱいあって、珍しく感じたけど珍しくないのかな?石川丈山の楷書(だっけ)も大変綺麗でした。いや、良し悪しわかんないんだけども。


オトモダチがどうしても行ってみたい和菓子の店がある、というのでそちらへいったら、なんと!お盆に付き休業中〜!豆乳プリンがオイシいお店なんだって。残念がって泣いてました(多分、心の中で(笑))。


それで大体昼の4時。コレからどこへいこうか。ご飯食べることも考えて街に出よう、と四条へ。そういえば、去年、祇園で行きたがってた喫茶店あったよね?と私が言ったら、彼女はきれいさっぱり忘れてました(笑)。でも、せっかくだから、と、その店へ行ったら、間口は広くないのに奥行きが広くて、おまけに祇園だけあって高い!なんて京都らしいお店。ちなみに(高いだけあって)オイシかったです。


それから高島屋で帽子を買って、某台湾家庭料理店でご飯食べて帰りました。楽しかったです。

先頭 表紙

maj7様 一緒に行った友人も、絶対また行く!って言ってましたよ。魅了される人が結構多いのかも?機会があったらぜひどうぞ! / JAI ( 2004-08-23 11:52 )
レイちゃん 幼児はちょっと怖いね(笑)。十牛図についてほしかったつっこみをありがとう♪そうなの。初めて10枚全部見たわぁ。…でもちょっと違ったわぁ。 / JAI ( 2004-08-23 11:50 )
ブラキヲンちゃん 修学院、宮内庁の管轄でタダで見せてもらえる分、規制が厳しいんだろうねえ。曼殊院も詩仙堂も秋がキレイよ。おまけに、子供もはいれるよ。 / JAI ( 2004-08-23 11:48 )
うらら姉様 人数制限があるからご予約はお早めに〜♪私も一人じゃどこも行かない出不精ですよん! / JAI ( 2004-08-23 11:44 )
昔、高校生だったころ好きだった人が「詩仙堂が好きでまた行きたい」と話してくれてたのを思い出しました。あれから20年以上がたってしまいました…いつか行けるだろうと思いながら今に至っています。 / maj7 ( 2004-08-23 10:24 )
ブラキヲンちゃん、同感☆って6月に行ったときどっかのお寺(嵐山のへん。もう忘れてる^^;)の廊下にリンが上がっちゃってよろこんでハイハイ--#半ば転がっていたようなものでした。といっても一応入っていい休憩所みたいになってるとこだけど。十牛図って京極堂シリーズに出てこなかったっけ? / レイ ( 2004-08-22 23:26 )
修学院離宮・・・そんなにきれいなのか〜と思ってそういう見学もいいな〜ってサイト見に行ったら、『18歳以上・・・』って書いてある。そっか〜、そうだよね、いや〜、私も気にはなってたんよ、子ども連れて行っていろんなもの触っちゃったら・・・って。元々ダメなのね。あはは。チェッ、せっかくそちらまで出掛けるのも不可能じゃないと分かったのに。ブツブツ・・・。w / ブラキヲン ( 2004-08-22 21:30 )
どこもかしこも行った事のない所ばかりだわ。あ〜私は出不精さ。 秋に是非行ってみたいなぁ♪ / うらら姉 ( 2004-08-22 19:07 )

2004-08-21 よごりこき

標準語で言えばご機嫌斜め?な感じです。昨日サボっといてなんやねん、って感じだけど、オトモダチも帰って、楽しかったのに、なんでよごりこくんだろー、自分?でも、この、理由のはっきりしないイライラ感も、ヨゴリコキって言葉にしっくり来る。いらいら。なんか楽しいことないかなあ。今日、お台場冒険王で映画してるんだよなあ。いいなあいいなあ。


オトモダチと修学院離宮と曼殊院と円光寺と詩仙堂行ってきました。思いっきり日に焼けてしまいました。イヤだよぉ。デジカメで写真撮りたかったのにデジカメはなかったし。ぶちぶち。でも楽しかった。感想や行程は明日か今晩かきます。


オトモダチといっぱいお話ししました。彼女の何が好きって、何でも話せるの。リアルの友達で、漫画からアニメから政治からスポーツから、なんでもなんでも、ね。何よりアニメね(笑)。コレは話す相手、ホントにいないからな。皆さんオトナだから(笑)。


その中で、気になった政治…と言うか、教育話。今度、教員の給料の国の財源がなくなって地方の裁量がどのこの言い始めてるじゃ〜ないですか、国の政治。それこそ、地方によって小学校を3年、中学を6年にしたり、小学校5年、中学4年にしたりとかできるようにもなりかねないとか。教えてる内容もスピードも、今も多少は違うとはいえ、もっとはっきりくっきりと変わりかねない。テメー、それ、転勤の弊害は考えてるのか?と怒ってました。そもそも、教育と福祉の金を削るようになったら末期だよね。でも、コレより驚いたのが、東京都知事。とんでもねーみたいですね。国旗掲揚しない教員の首を飛ばし、養護教員を大量解雇(PTAが頼むから戻して、と署名を集めても無視とか?)、意見してくる教員等もボンボン左遷。詳細は覚えてないけど、…バリバリ右翼な教育を推進してる感じ。こんな知事のいるところに教育の裁量権があるところで子供育てたくな〜い…っていないけどさ。ま、国全体が国歌斉唱や国旗掲揚を強要してるけどね。最近は。こういう話聞いてると、君が代嫌いになるね(元々好きなわけじゃないけど)。オリンピックで流れるのはいいんだけどさ。もっと明るい国歌がいいな♪

先頭 表紙

選手がそこでがんばって得た最高の成果の現れだからじゃないでしょか? / JAI ( 2004-08-23 11:43 )
なぜ卒業式で聞くといい感じしないのに、オリンピックで聞くとほろりとくるんでしょ? / maj7 ( 2004-08-23 10:21 )
うらら姉様 アンパンマンも見たらそれなりに面白いし、私なんてクレヨンしんちゃんもクインテッドも日本語でアソボも大好きで、幼児並みなのは間違いないんだけど(笑)。 / JAI ( 2004-08-22 14:50 )
レイちゃん 話してる間はご機嫌斜めじゃないよー。大体ご機嫌斜めだったら話かけない(笑)。楽しかったよ〜、私も♪で、このタイトル、やっぱりそう思った?私も書きながら、前書いた気がすると思ってた(笑)。 / JAI ( 2004-08-22 14:49 )
あみボン。ちゃん うん、贅沢(笑)。でも、わかるよ〜。見たら見ただけに、余計見たい、ってものも絶対あると思う!公開日が楽しみ!! / JAI ( 2004-08-22 14:48 )
しーの。さま うちの両親は都知事様々だったりするけどね(笑)。なんで都知事かとゆうと、やっぱり知名度とか容姿とかやりたいことはっきりしてるのが当選する原因だろう、と思うけど…ねえ。再選したときはオイオイ、って思いましたよ、ホント。 / JAI ( 2004-08-22 14:47 )
ブラキヲンちゃん もう自分たちのことしか見えてないとしか思えない。政治家たち。日本に限らず、アメリカもだけど。 / JAI ( 2004-08-22 14:44 )
アニメかぁ♪ この前、姪っ子にと思ってCATVでやってたアンパンマン録画したの観たんだけど、大人の私が、はまっちまいました。。 私、脳年齢は幼児なみなの。うふ♪ / うらら姉 ( 2004-08-22 14:37 )
昨日は久しぶりに楽しかった^^ってゴキゲンナナメだとはツユ知らず。おじゃる丸のお話ならすこ〜しはできるかも(笑)ところでこのタイトル、前にも見た気がする。読むと思い出すんだけど読まないと「なんだったけな〜?」w / レイ ( 2004-08-22 14:37 )
わかるよ〜私も27日に行けない自分が・・・・・。 贅沢者でゴメンね〜 / あみボン。 ( 2004-08-22 10:40 )
私も自分の日記でちょっと書いたけど、かの都知事の発言には怒りすら覚えます。あれが直接選挙で選ばれた知事なんだからねえ。やっぱ、真剣に考えて投票しなくちゃだめだ、と思ったりします。 / しーの。 ( 2004-08-21 22:34 )
義務教育費の補助を減らす??なんてことだ〜!!と思った。そんなことしたらどうなるか分かってんの〜??困るよ〜。 / ブラキヲン ( 2004-08-21 22:15 )

2004-08-19 あづい〜

午後から暴風域ってか。ひょえ〜。今んとこそんな感じじゃないけどな。台風多いな。局地的大雨も多い。被害に遭う地域が多くて多くて…。お見舞い申し上げます。今後の物価にも色々影響してくるだろうな。新潟なんてお米いっぱいダメになっただろうし…。来年には影響しないのかな。このせいで自給率がまた下がるのも怖い。


今日、オトモダチが遊びに来ます。ほぼ毎年来るお友達。スマコンにくる妹関係友人と彼女以外に来る人いなくなったなあ。自他ともに認める怠け者の私にとって、友達が来る=掃除、ギャ〜!今回は帰省の結構すぐあとだし、おまけに天気が悪くて、ほぼ一年使ってない布団も干せないし、マジ断ろうかと思ったけど、多くもない友人をこんなことで失うのもイヤだし(ってコレくらいで失わないと思うけど)、と思って思い切って引き受けたら昨日なんとか布団が干せてよかった〜。掃除もまあ…彼女なら許してくれるだろう程度には(笑)。でももう少し整理して掃除機かけておこう。


私をよく知ってる彼女は2泊するんだけど、私を観光に付き合わせるのは一日だけ(笑)。というわけで、明日は一日彼女と遊ぶ予定です。更新も出来ないかも。

先頭 表紙

でもまたきてますねー。もういらなーい。台風イヤイヤ / JAI ( 2004-08-23 11:46 )
そうでした。(^^ゞ実質的被害はないんだけど、海が荒れると船が動かなくてね、仕事に支障が出るからホント台風はもういりません。 / しーの。 ( 2004-08-21 22:32 )
しーの。さま その時点で14号は去ってましたよね?!もう次の台風は来なくていいなあ…。 / JAI ( 2004-08-21 15:24 )
まるるん。ちゃん 台風はちょっと血肉沸き踊るよね♪>コラ。でも、被害が出なかったらの話だけどねえ。石川は被害大したことないみたいでよかったね! / JAI ( 2004-08-21 15:23 )
ブラキヲンちゃん 子供がいたらうちも誰も泊めないよw。せいぜい親兄弟くらいしか。 いつどんな時代が来るかわからないし、お子様も多少の粗食(?)には慣れておいた方がいいかも?!なんちゃって(笑)。 / JAI ( 2004-08-21 15:21 )
歩美様 今んとこ会えないみたいですねえ。。。ショボーン。実家で放映されるかなあ。 / JAI ( 2004-08-21 15:18 )
アンジーさまは地元に住んでいらっしゃるんですよねー?うちは実家から離れた観光地に近いところに住んでるから、観光ついでにとまりに来てくれるんですよー。私は掃除もしないで散らかしてる。アヒャヒャ。 / JAI ( 2004-08-21 15:17 )
レイちゃんのぐちゃぐちゃがうちの綺麗な状態だと思う。(゜∀。)アヒャ / JAI ( 2004-08-21 15:15 )
そういえば、うちに友達呼んだことないなあ・・・・・台風、今のところ大丈夫みたいですね。 / しーの。 ( 2004-08-20 22:20 )
台風さん さっきからウチでビュービュー言って活躍中☆ でも風ばっかりで雨が殆ど降らないのよ 今からなのかしら?ワクワク(不謹慎なヤツでごんす) / まるるん。 ( 2004-08-20 00:46 )
ウチにはお泊りできるところはない!(*_*; 普段のママ友にも公開出来ないウチの部屋。いい加減どうにかしなければ・・・。っていつになるのやら・・・。(^^ゞ 新潟のお米が気になるな〜。今年の給食はお米代が上がったから経費を抑えるためにパンにつけるマーガリンとかジャムがほとんど無いんだよ〜。私が子供だったら耐えられない、マーガリンのないパンなんて。 / ブラキヲン ( 2004-08-19 22:17 )
関○テレビでは吾郎さんに会えないのでしょうか???日記に関係がないつっこみですみません。 / 歩美 ( 2004-08-19 17:57 )
泊りがけで来るようなお友達いないです〜。うちは・・・掃除しても、掃除しても、私が散らかしてる気がする。(気だけじゃなくて実際そうなんだけど。)明日は楽しんで来てね♪ / アンジー ( 2004-08-19 14:45 )
明日は暑すぎない程度にお天気だといいね。・・・ぐちゃぐちゃな家でも平気で人を呼べるようになってしまったレイ(汗) / レイ ( 2004-08-19 14:11 )

[次の10件を表示] (総目次)