himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-04 ホメラレタ?
2004-08-03 北海道釧路へ
2004-08-02 破け
2004-08-01 お祭りの思い出♪
2004-07-31 ミガキニシン
2004-07-30 お昼のテレビ
2004-07-29 愛国心
2004-07-28 中島らもさん
2004-07-27 一から十まで
2004-07-26 贅沢化する味覚


2004-08-04 ホメラレタ?

父と母が、年とって子供と暮らすとしたら誰がいい?と冗談まじりに話し合ったそうな。父も母も、
「それはJAIだろう!」
って言ってくれたって♪嬉しいな。そういってもらえると。理由は癒し系だからだそうな。まあ、姉と妹に比べたら癒し系かもしれない(笑)。甘いからねえ。結構あらゆることに。他人にも甘くて自分にも甘い。…ってゆうか、私の最大の欠点は自分に甘すぎることだと思う。だから、掃除も下手だし、怠け者だ(笑)。もし来るならそれを覚悟して来てね、と言っておきました。

もちろん、配偶者の問題も大きいよね。うちのダンナは、自分以外に寛容だし、ダンナ父がイヤな顔するかもしれない以外の問題はそんなに大きくない感じ。実際、いいか?って聞いたら「家が綺麗になる〜♪」だって。悪かったな、汚くて(笑)。

でもまあ、双方が元気なうちは有り得ない話だし、いつまでも元気でいてほしいです♪


今日、姉ムスコのGが一人で京都に来て、一人で寺へ行ったそうな。大丈夫かなあ。…って連絡ないところ見ると大丈夫なんだろうな。おっきくなったね。

先頭 表紙

麦様 嬉しくて照れちゃう♪でも、私が癒し系なのはあくまで姉や妹と比較して、程度です(笑)。姉は厳しい人で、妹はマイペースすぎるのね。Gくんねえ…私に連絡もせずに放り出してるあたり、心配と言えば心配なんだけど。姉とGの関係が(^^;。 / JAI ( 2004-08-05 12:37 )
ブラキヲンちゃん そういってもらえると嬉しい♪ / JAI ( 2004-08-05 12:35 )
時事問題が多い記事の割りに、まったりしてるこの日記好きよ〜。やっぱり癒し系だからだね。G君、もう、迎えにいったり送ってあげたりしなくて良いんだね?大きくなってるのね。 / ( 2004-08-05 09:06 )
うん、うん、私も癒されてるよ〜ん。w  / ブラキヲン ( 2004-08-04 22:50 )

2004-08-03 北海道釧路へ

ダンナが月末に一週間ほど出張だそうです。どうやっていくの?

「電車」

・・・一日移動にかかるがな。好きやなあ。以前、旅行でダンナと函館いったときの行きも電車だったな。帰りは船!時間がもったいないヨメだったら怒ってるぞ(笑)。怠け者の私向きだったかもしれないけど。船はすごかったよ〜!!24時間以上乗ってたけど、起きてた時間はほんの少しだった(笑)。一緒のダンナが呆れてた。船酔い怖い、怖い、って思ってたから、身体が守ってくれたんだろうな。神秘だ。しかも、船から降りた日の夜も普通に寝れた。神秘だ(疲れてただけだろ)。


加古川7人殺害事件〜。コワコワ。でね、近所の人が警察に相談してた、とかで、コメンテーターとかがなんとかできなかったのか?って言ってるの見て、ダンナが言いました。
「あの人はコワいことしそうだから、っていちいち逮捕されるのはいいのか?」
そうだねえ、不当逮捕だね。まあ、逮捕とまでは行かなくても、注意してもらうくらいいいんじゃない?・・・逆恨みされる可能性もあるね(^-^;。実際、親戚スジの一家の方はその逆恨みが原因じゃないかって言われてるしね。どうしたらいいんだろうねえ。可能性段階で逮捕される世の中はホントにあってはならないと思う。実際、こんな事件が起こる確率はさほど高くないと思うんだ(高いのか?)。そういう機関があったらいいよね。カウンセリングが普及したらいいのかな?そういう怖い困った人のところに心のケアに来てくれる人がいたら、…起きないか?うーんわからん。カウンセラーが恨まれたりしてな。事件を未然に防ぐのは本当に大変なことだなあ。だからといって、警察を責めまくるのもおかしいと思うんだなあ。今の警察に疑問も不満も腐るほどあるけど、じゃあどうしろというのもつけて批判した方がいいと思うのであった。政治と似てるね。責めるだけなら簡単だけど、対案がなければ信用なんか出来ないよね。

先頭 表紙

アンジー様 そうですね、親の方のケアも必要だったんだろうな。ムスコがいなくても大丈夫!位の気持ちになれてたらね。警察に通報されてカウンセリングはおとなしく受けて、帰ってから通報した人を殺す、ってのも有り得そうな話だし、ホントに難しいと思う。近くにいても私に出来ることは引っ越しくらいだろうと思います。お金があればだけど(苦笑)。 / JAI ( 2004-08-05 12:39 )
治安悪くなってるよね。凶悪犯罪は都会だけじゃないし・・・今回の事もそうだけど、心のケアって難しい。本人は病んでる自覚はないだろうし、親もケアが必要だったと思う。起きてからじゃ遅いよね。でも、近くにこういう人がいたら何が出来るんだろう? / アンジー ( 2004-08-04 20:19 )
HABA様 そうですね!そういえば、そうなんだわ!そう思うと淡路恵子偉かったなあ。犯人の父親はムスココワくて逃げたんですよね?母はめったやたらとかばうだけ。そんなんじゃあ矯正の機会も失っちゃいますよねえ。 / JAI ( 2004-08-04 12:15 )
kyoさま 日本海!トワイライトはとれないよ〜。帰りが船ときいたときはさすがに目が点になった(笑)。駅弁は買えなかったけど、アポロのハッカ味が買えた〜♪変な味だったw。私は任すと言ったらどうしてもイヤなこと以外はとことん任す(笑)。任した以上、あんまり文句も言いたくないのん。コレも愛?>違うだろ(笑)。 / JAI ( 2004-08-04 12:13 )
しーの。さま 責任ある発言、ってのを望まないテレビ局自体にも罪はあると思いますけどねえ。治安は悪くなってる、気がするけど、まあ、確かに、報道に煽られてる部分もあるかも。…でも、海外からの大規模な犯罪集団とかもあるし、やっぱり治安悪くなってるよー。 / JAI ( 2004-08-04 12:10 )
ブラキヲンちゃん 年とるとそうなるね(笑)。私もね、昔は鈍行で実家に帰ったりしたものよ〜。もう特急じゃないとちょっとキツい(笑)。どこでもドアいいよね!…でも私は、現地での時間にも執着しないの。旅行自体好きくないし。あんまり観光向きじゃないのね。加古川ね、親が甘やかしちゃってたのかな。お父さんがムスコから逃げたってね。むっせきに〜ん! / JAI ( 2004-08-04 12:07 )
ばびちゃん もしかしてトワイライトエクスプレス?あの、タモリさんのコネでもとれないと言う?個室カッコいい!うちは2段ベッド並んでるとこだったw。 / JAI ( 2004-08-04 12:05 )
maj7さま まあ、結構大丈夫でした(笑)。むしろ、日帰りで普通電車で四国行ったときの方がキツかった。船はね、台風が来ててね、外に出れなくてね、…って出たくもなかったんだけどね(笑)。寝てばっかりでした。でも、ゲームセンターもお風呂もあったよ!責めてるのは近所の人とかもそうみたい。近所の人が責める気持ちはよくわかりますけどねえ。 / JAI ( 2004-08-04 12:03 )
加古川の事件、私は親がもっとしっかりしてたら…って思う。前に暴力事件を起こした時も、母親が「訴えないで!」って泣いて頼むから、警察に訴状を出さなかったそうだし。我が子のことを思うなら、淡路恵子みたいに我が子を警察に突き出すぐらいの毅然とした態度を取るべきだったんじゃないかと…。 / HABA ( 2004-08-04 09:35 )
旅行で函館まで電車って、もしや、日本海○号?トワイライト・エクスプレスならまだいいけどさ〜。 で、帰りは普通、船を選ばないよね。めちゃくちゃ疲れるじゃない?しかも駅弁が買えない☆ JAIさんそんな交通手段をよくOKしたね。愛?(笑) / kyo ( 2004-08-04 08:47 )
そう、コメンテーターってなんか無責任な発言多いなあと思う。責任がないから好き勝手言うのかと思ったり。あとね、最近凶悪事件とかよく報道されるけど、最近急にこんなに治安が悪くなったのか?思ったりします。いや、昔からあったけど表沙汰にならなかっただけじゃあと邪推したりして。 / しーの。 ( 2004-08-03 22:44 )
ブルートレインには憧れたけどな〜。今はゆったりより移動の時間は短くして〜ってカンジ。出来れば・・・『どこでもドア』で移動したい・・・。現地での時間が多いほうがいいな〜・・・なんて。で、捕まった人、昔から・・・って聞いたけどそうなる前にもう少しフォローできなかったのかな〜?生まれた時から手をつけられない子だったわけじゃないでしょうに。 / ブラキヲン ( 2004-08-03 21:33 )
私も新婚旅行北海道で、電車でしたよ!(笑)旦那が電車好きで・・・個室で想い出になったから今では良かったな。当時はえぇぇぇ!って感じだった〜(笑) / ばぁびぃ ( 2004-08-03 16:32 )
函館まで電車…!つらそ〜!船の旅は楽しそうだなぁ〜!☆うんうん責めるだけのやつ多いなぁ〜おまえがやってみぃ!って叫んでます(心の中で…はあかんやろ?) / maj7 ( 2004-08-03 14:25 )
そっか。何らかの用件(いろいろしでかしてるんだな)で逮捕して措置入院ってことは有り得たか。…でもなあ、いちいちやってたらきりないじゃん!って思っちゃうんだろうな、警察も。大変だなあ。 / JAI ( 2004-08-03 14:14 )
仮に、近所の通報を受けて、銃刀法違反くらいで逮捕しても半年もしないで出てくるよね?そのあとがもっと恐いんじゃないか? / JAI ( 2004-08-03 13:34 )

2004-08-02 破け

今朝、ダンナが

「ズボンに穴があいているっ!」
どれどれ?…どこ?
「ポケットのとこ。財布入れるからいけないんでしょっ!」
自分でつっこむなよ(笑)。…このズボンもうはかない??
「・・・はく」
なんでやねん。気にならんが?
「別に〜。」

・・・正直私もダンナがコレをはいててもさほど気にならない。アヒャ。しかも既に色あせているのに。アヒャ。でもやっぱり、はかせてたら、私が奥さんとして問題あるってことになるだろうな。アヒャヒャ。…今度新しいの買いにいこうね。

それにしても、服装にこだわらない人間同士が夫婦になると、お互いは楽だけど、…ねえ?ちょっと(?)問題あるね(笑)。…と思ったけど、ダンナには下着には(私にとって)トンデモナイこだわりがあったんだった。見えない部分にこだわるオトコなのね!


明日は消防器具点検。め〜ん〜ど〜く〜せ=====3。居留守使いたい、サボりたい、という気持ちがフツフツわき上がります。この気持ちを読んででしょう。チラシにしっかり「自分勝手に居留守使うなよ!」という意味のことが書いてありました。おまけにダンナにも「ちゃんとするんですよ」と言われてしまいました。半年に一回?くらいしてるよね。前も言ったけど、せめて一年に一回にして〜。…でもちょっと気の毒。このめちゃくちゃ暑い中消防点検に来る人たち。せめて春秋にしてほしいだろうなあ。

先頭 表紙

kyo様 いいな〜、、消防点検ないのも、パンツへのこだわりが浅いのも(笑)。 / JAI ( 2004-08-04 11:58 )
あぁ、、、JAIさんの旦那さんのパンツのこだわりは、ねぇ(苦笑)。ウチの旦那は地味なトランクスでさえあれば文句を言わないからラクよ。るん。 / kyo@ウチのアパートは消防点検ないの。 ( 2004-08-04 08:54 )
レイちゃん めんどくさいよね〜(笑)。レイ夫様はオシャレそうだから、穴があいたらすぐ買い替えそう(笑)。 / JAI ( 2004-08-03 08:18 )
しーの。さま ああ、でも私は内ポケットに財布入れたい(笑)。絶対無理だけど一番安全な気がする。ズボンもね、お尻触られてる感じとかで防犯は女性のデイバックほど危なくないと思う。悪い人って弱くてリスクの少ない人狙うしね…。 / JAI ( 2004-08-03 08:17 )
ブラキヲンちゃん 避難訓練はしたことないわぁ。いつしてるかも知らない。で、消防点検のイヤなとこは両方。特に後半(笑)。人様に見せられない部屋なのよ、いつも(笑)。 / JAI ( 2004-08-03 08:15 )
消防器具点検、JAIちゃんちに回ってくるということはうちもそろそろということだわ。めんどくさ〜(笑)うちもズボンのポケット、お財布いれるからすぐ擦れるんだよねぇ。 / レイ ( 2004-08-02 21:45 )
男の人ってズボンに財布入れるよね、女性でそういうひとあんまりいないけど。弟もそうで、それだと、スラれるよといったら、意外と安全だと主張していたが、危険だと思うのは私が女性だから? / しーの。 ( 2004-08-02 20:32 )
あ、そっか〜、消火器具じゃなくて消防器具ね。wそれはお部屋の中に入ってくるってヤツね。ウチのは消火訓練だったな。でもその中に可動式ポンプ車点検(これは地域で毎月、自治会の担当月は2〜3ヶ月に1回だけど)とか年1回の消防署の消火器点検、実践訓練があったのさ。それと思っちゃった。で、サボるって?点検の人とやり取りするのがめんどいってこと?お部屋を片付けなくちゃいけない(ってことはないけど一応ね)ってこと?w / ブラキヲン ( 2004-08-02 16:51 )
↓屋外っつーか、ベランダね。 / JAI ( 2004-08-02 15:14 )
イヤー、オトコの人、収納場所少ないじゃん?仕方ないかと思ってさ。ブラキヲンちゃんのは避難訓練じゃない?うちはおじさんかおにーさんが家にきてベルとか(屋外の)避難バシゴの点検していくだけだよ。 / JAI ( 2004-08-02 15:13 )
破けるって分かってるなら違う収納場所を考えてよ!と私は言ったよ。でもね、ず〜っと前からココに入れるって決まってるしな〜と返事。諦めた。消防器具点検って楽しいじゃん。お水出したり消火器使用の実践体験でしょ?違うの?なかなかやれないよ普段。消火器だって実際に使うことってなかなかないんだし使い方のコツ消火のコツとか教えてもらえるじゃん。消火ポンプだってしっかり踏ん張ってないと倒れそうになるよ。居留守使わずにやってみなってば〜!!あは。しかしこの季節にはキツイな・・・。w / ブラキヲン ( 2004-08-02 14:36 )

2004-08-01 お祭りの思い出♪

鉄腕DASHで夏祭りしてました。

私の地方のお祭りは、5月の半ばと8月下旬にありました。5月の半ばは子供歌舞伎とかがあって、獅子が舞って、授業が短縮されて…と、楽しみがいっぱいあったけど、歌舞伎は出ない(その頃は曳山(子供歌舞伎の舞台ね)のある町の女の子だけ出れたの)、獅子は男の子オンリーで、自分が何した覚えはなんもありません。それでも、出店はたくさん、親戚が集まり、それはそれは子供心に楽しかった気持ちは残ってます。8月の祭りは西瓜祭りと言って、その存在に気付いたのは中学高校?ちょっと大きくなってからでした。家でもほとんど祭りらしいことしてなかったし。


で、鉄腕DASHで国分クンがべっこう飴とかりんご飴作ってたんです。私は、母が「ああいう人が多い埃が舞ってるところの食べ物は食べたらダメ!」と言っていたので、りんご飴はなめたことがなかったので、生の林檎にベッコウを塗ってるの見てちょっとびっくり。生の林檎入っとるん?と、ダンナに聞いたらば
「自分も食べたことがない」
・・・似てるね、私たち(笑)。ちなみに、母に植え付けられた先入観というのはなかなか強く、未だに屋台のものを食べるのは抵抗が大きいです。綿飴もろくに食べたことありません。その場で作ってるわけじゃないからか、どんぐり飴はOKだったんだけど、…今は知らないけど当時は通りに並べてあったよね。一緒じゃん〜(笑)。こんな私の出店の楽しみはクジだったな。…当たったことはないけどね、アヒャ。

先頭 表紙

レイちゃん いいなあいいなあ、賃貸アパート♪自治会費も回覧もないのね〜♪リン君が大きくなったらイヤでも参加することになっちゃうかもね?! / JAI ( 2004-08-02 11:51 )
↓私もお祭り今は苦手〜。人混みだけで特別オイシいものがあるわけでなし、オイシいことがあるわけでなし、初詣も行かないほど不信心だし。 / JAI ( 2004-08-02 11:50 )
ブラキヲンちゃん そんなにマズいのか、たまたまハズレだったのか…。かき氷ね、家では食べたことあるけど、やっぱり基本的にお祭りでは食べなかったなあ。ドングリ飴…じゃなかったかなあ?大きい丸い飴。レモン味とかが好きだった♪ / JAI ( 2004-08-02 11:49 )
maj7様 うちの近所でも夏祭りありますよ〜〜。それこそ町内会でやるような。…興味ないから役員当たったとき以外行ったことないけど(笑)。抽選会、いいもの当たるのかな♪ / JAI ( 2004-08-02 11:47 )
実家の方ではそれらしいのやってたかな。現在住んでる新興住宅地ではそういうものあるのかないのか・・・なんか音はするけどどこでやってるのかわからないし、なぜか賃貸アパートは自治会費とかいうの回ってこなくて(なくていいけどw)回覧もないの。というわけでますます出番のないリンの甚平(笑) / レイ ( 2004-08-01 23:50 )
その昔憧れて憧れて買ってもらったりんご飴。中のりんごのあまりの不味さにビックリしたよ。もう二度と要らん!あとカキ氷が嫌いです。口の中があの赤や黄色や青になるのがたまらなくダメ。でもね学生時代にミルク味を知ってからは食べるなら断然ミルク!でも屋台ではお目にかかれないんだよね〜ミルク味。練乳が高価なのか・・・。wところでどんぐり飴って何?? / ブラキヲン@お祭りは少々苦手 ( 2004-08-01 20:58 )
私のところでは盆踊りがあって、地元の青年団や女性会や子ども会などが、かき氷やヨーヨー釣りや金魚すくいや…いろんなことやってます。でもやっぱり一番人が集まるのは盆踊りの最後にある抽選会です! / maj7 ( 2004-08-01 20:41 )

2004-07-31 ミガキニシン

台風に遭われた皆様に、台風お見舞い申し上げます。


台風に備えて買い物をお願いしたら、ダンナが買ってきたのです。

んでもって料理してくれたのです。

出汁がとってもオイシかったです。

身もオイシいです。で〜も〜…骨が多いよう〜。

だから、ダンナがいないスキに2つ残してダンナの茶碗に入れてしまいました。アヒャヒャ。でもまだいっぱいあるんです。アヒャヒャヒャヒャ。



昨日の夜から今日にかけて、多少強い風と多少強い雨が時々起きた程度で、被害はコレと言ってありませんでした。まあ、暴風域にもはいらなかったみたいだし(?)。でも、コレで雨不足になる確率が減ったなら、ちょっとはよかった。これで他地域に被害がなければかなりよかった、になるんだけど…。存在自体がそれなりに迷惑だからなあ、台風は。

先頭 表紙

maj7様 ワイパーが効かない激しい雨!それは怖い思いをなさったことでしょう。大変でしたね。 / JAI ( 2004-08-01 22:22 )
yoo様 えーと…お米のとぎ汁で戻すらしいことしか知りません(笑)。ダンナに料理してもらったもので…(゜∀。)アヒャ / JAI ( 2004-08-01 22:21 )
ブラキヲンちゃん v(^0^)v / JAI ( 2004-08-01 22:18 )
ものすごい雨と風でした!伊勢にいたもので…ワイパーなんか聞かないぐらいの激しい雨でした…! / maj7 ( 2004-08-01 20:37 )
ミガキニシンってどうやって食べてるの? / yoo ( 2004-08-01 18:46 )
あは、そっか〜、お辞儀かぁ〜。見える見える。w / ブラキヲン ( 2004-08-01 14:14 )
ペンペン様 コメのとぎ汁使うことも知らなかったわぁ!うちは無洗米なのでぬか使ったって。周到です、ダンナ。 / JAI ( 2004-08-01 10:04 )
レイちゃん ミカキニシンで間違えたならいいじゃない(笑)。私なんかタイトルに「ミカケニシン」っていれたんだよ、アヒャヒャ。…恥ずかしい。私は食べたことはあったけど、結婚してからこの家で食べたのは初めてだぁ。コレからも私が作るメニューにははいらないでしょう。めんどくさ(笑)。 / JAI ( 2004-08-01 10:03 )
ブラキヲンちゃん お礼の意味も込めて○T乙にしました(笑)。お辞儀してるようにも見えない? やっぱり台風に備えてのお買物は大事よね〜♪ / JAI ( 2004-08-01 10:00 )
ニシンそば好きです〜♪でも自分で料理できるなんてJAI夫サマったらすごいわ〜。あれって、米のとぎ汁で戻して・・・とか手間暇かかるのよね、確か。 / ぺんぺん ( 2004-08-01 00:48 )
ミカキニシンかと思ってた^^;「ガ」なのね。これって戻してお料理するんだっけ?圧力鍋で煮るとか聞いたような気もする。結婚するまで食べたことなかったの。 / レイ ( 2004-07-31 23:36 )
○T乙・・・、これって何?と悩んじゃった。凹んでるとこだったのね? ウチもドキドキしながら台風を待ってたけど・・・w、強風で窓をチョットしか開けられなかったので、蒸し暑かった〜。ひどくならないうちにと、目の前の生協ミニ店舗へダッシュして来ました。この強風でミニトマトの茎が折れてしまいそうで、ヒヤヒヤ。 / ブラキヲン ( 2004-07-31 23:07 )
アヒャヒャヒャヒャ。…すぐ直します○T乙 / JAI ( 2004-07-31 21:12 )
ミカケミシン?身欠鰊と書いてミガキニシンじゃなかったっけ?・・・っと ちょっくらマジつっこみしてみたりして・・・。 / まるるん。 ( 2004-07-31 21:05 )

2004-07-30 お昼のテレビ

なんでこんなにアリコとかのCMの保険が多いんだろう?

病気になったら病気になったら、と言われ続ける方が不安で病気になりそう。

審査なしで掛け捨てじゃなくてお年寄りでも安い保険!

日帰りでも保証しちゃう♪

・・・こんなにCMしててホント?儲けあるん?って聞きたくならない?

また、昼見るテレビ、ドラマ、アニメ、ワイドショー、モノを問わずに絶対あるんだよね。でええっきらいだあああ!!



全然話し違うけど、やほーで「檄を飛ばす」「姑息」「憮然」の意味、7割が勘違いって書いてあったの見ました?私も全部勘違いしてました。「さわり」も。漢字はの読みは7割が間違えたら間違いが正しくなるけど、コレはそのままなのかな?どうでもいいんだけどね(笑)。

先頭 表紙

うらら姉さま きゃ〜きゃ〜お久しぶりです〜♪どこで区切るかなんて考えたこともないうちに正解見てしまった〜!でも「五里 霧中」だと思ってたことはほぼ確か。登竜門は龍門に登る、ってわかるんだけど、張本てなんだろう〜?はりもとか?!>なんでや / JAI ( 2004-08-01 10:07 )
檄を飛ばすetc 新聞で読んだよ。見事全敗ぢゃ。 あとさ、「五里霧中」「張本人」「登竜門」はね、「五里霧 中」「登 竜門」「張本 人」で切るって知ってた〜?わたしゃ知らんかったよ。とほほ。 / うらら姉 ( 2004-07-31 13:02 )
KUNさんの日記につっこみ入れて帰ってきたらこちらに来てくださってたわぁ♪お久しぶりです♪私は地井武男と天海祐希をよく見ます〜。 / JAI ( 2004-07-31 10:44 )
レイちゃん こんなこと書いてる私も保険はいってます、アヒャ(笑)。やっぱり入ってないのは不安だよね(^^;。レイちゃん、結婚前から入ってるのとかないの?入れるときはボンボン入れて、はらうとき渋るのは仕方ないけど腹がたつ。 / JAI ( 2004-07-31 10:43 )
ブラキヲンちゃん 私もショックだったよ〜(笑)。正直に書くな!って、書かずになんかあって支払い拒否もイヤな話だし、正直な方がいいと思うよ〜ん! / JAI ( 2004-07-31 10:41 )
アンジー様 元々ある病気=わかってたモノ?加入時知らない場合もあるよね?それを調べず入れておいて、支払い段階で拒否されたら腹立つだろうなあ。うちもガン家系じゃなかったと思ってたけど、…なった人いるし、ないよりあった方がいいと思いますけどね〜。 / JAI ( 2004-07-31 10:39 )
まるるん。ちゃん セールスレディをCMにまわすのはいい手だね!でも、お金を入れるだけいれさせといて調べもせずに加入させて、「元々持ってた病気だからダメ〜!」って支払い拒否するのって詐欺っぽくない? / JAI ( 2004-07-31 10:37 )
ラサール石井が老けてるCMはよく遭遇しますな(笑)おひさしぶりでありまーす / KUN ( 2004-07-31 10:27 )
規制緩和で一気に増えたけど実態はどんなもんだかねぇ。とにかく払い渋るらしいけど噂だからなぁ。ってうちは無保険なんだよね〜。夫が保険嫌いだからなんだけどちと不安。 / レイ ( 2004-07-30 23:32 )
私も間違って覚えてたわ〜。「さわり」もビミョウに違ってた・・・。ちょっと、ショックだ。生保に限らず保険金は出させるのが大変だよね。ウチなんて下の♀が誕生時に無呼吸発作をしたことを正直に書いたら、3歳過ぎるまで入れないって言われたわ〜、郵○局の学資保険で。そんなこと正直に書くからよ!って近所に人にはあきれられたけど。でも、うそつけなかったんだもん。(ーー;) / ブラキヲン ( 2004-07-30 22:44 )
アリコ、元々ある病気の場合は保険金出ないって、ちっちゃく書いてあった。新しくなった病気の場合は出るんだって。掛け金は安いからガン保険だけ入ってるけど、うちの家系にガンの人いないんだよな・・・ / アンジー ( 2004-07-30 17:53 )
あ、それとね〜外資系は入るときは医師の審査とか無く簡単に契約できるんだけど 支払いされるときの審査が厳しいのだとか・・・ほら大学なんかも入学は簡単だけど卒業が難しいとかって聞くじゃない・・・ / まるるん。 ( 2004-07-30 13:08 )
年明けから 自称、保険&共済オタクな私・・・って新たな契約はまだしてないけどね。聞いた話によると外資系の保険屋さんはセールスレディがいないので人件費をCMに回すんだってさ その方が合理的だそうだ・・・だってCMは耳に付いちゃってついつい視聴者側が興味持っちゃうのと反対にセールスレディはできれば接点を持ちたくないと思われがちだものね〜 / まるるん。 ( 2004-07-30 12:21 )
文章がへん。脳みそが暑さで溶けてる。あーつーいーーーっ!! / JAI ( 2004-07-30 12:05 )

2004-07-29 愛国心

消費税値上げの議論はじめてるってか〜?支持率下がってるときに勇気あるな、政府。まあ、国のバカみてーなほどの借金考えたら、あげたいきもちはわからなくもないわな。でも、いらん公共工事とか、ちょっと景気がいいから、ってバカみたいな浪費したのも国だしな。その政府を選んだのは国民な訳で、その責任があると言われたら反論しにくくはあるけど。政府はきっと、上げても他国よりは低い!とかいいそうだけど、他国は他のものにかかる税金が低いんだよね。他国より高いのは無視して低いのばっかり言うのはインチキくさいよねえ…。


なんて、そのせいじゃないけど、なんか若い頃に比べて、愛国心が目減りしてる私。その昔、オリンピック見るために受験勉強をほっておいた時代が信じられないくらい。…でもね、今のオリンピックにも疑問がある。なんでプロを混ぜる?アマチュアの祭典だと思ってたよ、オリンピックは。なんか、商業主義的なものが目につくんだよね。プロを混ぜて関心を集めてそれ関連のお金を集める、的な。そんなのに乗せられるのがたまんなくイヤ。こんな気持ちだから、オリンピックで見たいテレビが延長したり中止したりしたら、腹がたちそうだなあ…。でも、でも、シンクロはちょっと楽しみ♪>結局楽しみなんかい。体操とか新体操とかもちょっと楽しいかも。まあ、がんばった人たちにはいい成果が出るといいな♪と思う。でも、他国の人もがんばってるしね(笑)。まあ、みんな練習の成果が出せて、悔いのないオリンピックになったらいいな。んでもって、テレビがバカみたいに大騒ぎしないといいな♪


ああ、重慶でしてるサッカー。カンジ悪っ!嫌がらせ。すごいなあ。戦争終わって50年も経ってるのにまだ恨んでるって。日本人なんて原爆落とされたのに、もうそのことでアメリカ人責めてる人間なんてほとんどいないのに。占領されてた時期が短いからかな。でも、テレビで見てると、悪い感情持ってるのは占領されてた人ばかりじゃないよね。若者がいっぱいいたもの。親とか歴史を学ぶ段階で植え付けられた?韓国もだよね。そうやって、恨みを抱いて生きるのも楽しくないと思うんだけどなあ。…それにしても、そんな国でオリンピックやられるのはやだなあ、と思っちゃうあたり、私の愛国心もまだそんなに減ってない!!…かもしれない。

先頭 表紙

maj7様 日本チームがボール持つだけでブーイング起きてますよね。歴史で日本から受けた侵略をしっかり教えてるらしいですね、中国は。だから残ってる部分が大きいんだろうなあ…。過去の歴史でスポーツも純粋に楽しめないのも悲しいことですけどねえ。 / JAI ( 2004-08-01 22:20 )
この大会の雰囲気、流れ、ちょっと目にあまるって感じで…ちょっとつらいけど…素晴らしいプレイは素晴らしいと素直に楽しめばいいのに… / maj7 ( 2004-08-01 20:34 )
レイちゃん ホントにねー。時間通りに放映ってさほど大事じゃないのかな、マスコミには。 / JAI ( 2004-07-30 12:27 )
yoo様 私は他国の自国への情熱見てると時々考えちゃうの(笑)。 / JAI ( 2004-07-30 12:26 )
野球だろうがオリンピックだろうが時間がずれるのは困るのよ〜。 / レイ ( 2004-07-29 22:04 )
愛国心かぁ、、 自分の中でどれくらいなんて考えたこともなかったな、、 うーん。。 / yoo ( 2004-07-29 18:57 )

2004-07-28 中島らもさん

昨夜、ダンナが飲み会中、やほーニュースを見たら

「中島らもさん死去」

へえー。怪我そんなにヒドかったんだ。残念だな。ダンナに教えたいな。


しばらくして、ダンナと連絡(というかチャット)がつながりました。


中島らも亡くなったって。

ダンナ「げ。なんで」

のーざしょー。

ダンナ「ガーン。(T_T)」


思ったよりショックを受けてるなあ。好きだったんだね、残念だね。




私もね、「今夜すべてのバーで」という吉川英治賞を穫ったアル中話と「アマニタ・パンセリナ」という薬物を扱った話は何回も読みました。「牢獄でダイエット」もそのうち読めたらな〜、と思ってます。結構軽く読めるけど、後で考える部分がたくさんあって、素敵な作品たちでした。私には。わかぎえふと一緒に書いてた本とかもおもしろかったなあ。もう作品が増えないというのはホントに残念です。


ご冥福をお祈りいたします。

先頭 表紙

PAOさん 独特の雰囲気と他の人にはちょっと出来なさそうな世界の紹介と、なんかほんと、なくなったのが残念で仕方ない存在ですね… / JAI ( 2004-07-29 12:05 )
レイちゃん 携帯じゃないんだ〜。会社のPCで…げほごほ(笑)。メッセンジャーみたいの。 / JAI ( 2004-07-29 11:59 )
yoo様 そういう風に思ってくれる人がいるって、素晴らしいことだな、と思います。やっぱりすごい人だったんですねえ。残念です…。 / JAI ( 2004-07-29 11:58 )
アンジー様 お父様も悲しんでいらっしゃるでしょうね。作品は逃げませんから、余裕ができたら読んでみるのもいいかもしれませんね。 / JAI ( 2004-07-29 11:56 )
maj7様 残念ですね…。 / JAI ( 2004-07-29 11:55 )
はめをはずしてしまうことが多い人だったけど、人間を愛している気持が作品から滲み出てくる人でした。精神世界の、特に人間が逃れられない弱さに真正面から向き合ったり、時にするりとはぐらかしたりという彼独特の間の取りかたは大好きでした。残念! / 走る酔人(PAO) ( 2004-07-28 23:23 )
携帯とチャットできたの?仲良し〜♪>ん?つっこみどころが違う? / レイ ( 2004-07-28 22:08 )
痛くて苦しくて辛い恋をしていたときに、彼の言葉は胸に染みました、、いっぱいいっぱい彼の言葉で救われました。 いろんな出来事と一緒に思い出して、もうこの世にいないんだと思うと、また悲しくなる。。 / yoo ( 2004-07-28 21:23 )
作品を読んだ事はないですが、父が読んでました。おもしろそうですね・・・残念です。 / アンジー ( 2004-07-28 11:46 )
不思議な存在感…そんな感じの芸術家がまた一人… / maj7 ( 2004-07-28 11:08 )

2004-07-27 一から十まで

ちょっと問題発言かも。


今年は住んでる集合住宅のお知らせ係みたいなことをしてる私。ほぼ毎月のお仕事として、月一の集合住宅の周辺掃除のお知らせがあります。でも、お掃除は8月はお休みです。



・・・お知らせが無かったら、無いってことだよね?


なんでいちいちお知らせしなきゃいけないんだぁ!去年もあった?!くっそー、それなら7月の掃除のお知らせに書き足しておけばよかった。改めて書いて貼るのはいやぁ〜だ〜!なんでそんないちいち知らせなあかんねん!


・・・でもホントはちょっとわかってる。来月はお盆なんだよね。休みなんだよね。真面目な人は気になっちゃうんだよね。気にならない私が不真面目すぎなんだよね。お知らせ係してるくせに今月は寝過ごして掃除参加しなかったしな…。私はホントに役員向いてないわぁ。



でも、でも、なんでそんなこと聞かなきゃわからんねん、って人はいるよね。前の職場にもいた。指示するまではボ〜っとしてるし、指示したらしたで、これはこうでしたっけ?これはこれでいいんですよね、といちいち聞く。イヤ、それならまだよかった。わからないから、って何もせずにボ〜っとしてる人もいた。わからないなら聞け!試しにしてみようという冒険心は無いのかっ!!…って冒険心を起こして変なことしては困ってたのは私だ。アヒャヒャ。過剰な冒険心はない方がいいです。間違いない(笑)。まー、一から十まで人に指示してもらって動いてた人は社会に出たら大変ダァな。

先頭 表紙

ブラキヲンちゃんは苦労してたみたいだね、そういえば(笑)。私会長じゃないから、基本的にはまわすだけが多いんだけどね…。やっぱりくどいくらいに丁寧がいいのかあ。めんどくせ〜〜〜〜〜! / JAI ( 2004-07-28 22:53 )
さいか140様 えらーい。でも、せめて年に一回だったら予定変えるかもしれない…。月一回じゃ怠け根性が勝っちゃう。 / JAI ( 2004-07-28 22:52 )
あらま、不在中に熱くなりそうな(笑)話題が出てるわ・・・。w そうなのよね〜、一から十まで・・・、はい、回覧を去年は何回回したことだろう・・・。(-_-;) もうこのことについては語りたくないような、語り始めたら止まらないと言うか・・・。w 余計な一言を言ったばっかりに、実は今年度も一度回覧の原稿を作りました。う〜ん・・・。 でも、この手のお知らせは、くどいほど書いて丁度いいってカンジでしたね。つっこまれた時に、やるべきことはやっている!文書として残っている!これって、結構強みでしたわ。あは。 / ブラキヲン@もう、ねむ〜・・・。 ( 2004-07-28 22:10 )
あたし、区の掃除のために自分の予定変えるタイプだわ!(笑) / さいか140 ( 2004-07-28 11:13 )
しーの。さま 私も勘違いで突っ走りかねないんだけどね(笑)。教えなきゃいけないことをさっさと教えないで起きるトラブル…この話と共通点があるような(笑)。 / JAI ( 2004-07-28 10:23 )
まるるん。ちゃん 私はここしかしらないから、こんなもんかと思ってただけに、年に一回がウッラヤッマし〜い…。でも、場所によっては八月も休みなしだってよ。真面目でサボれない人は大変だぁ。今は私もサボれない(結果的にサボったけど)から大変だぁ。出席率、悪くないんだな。出ない人は全くでないけどね。 / JAI ( 2004-07-28 10:21 )
レイちゃん ってゆーかねえ、掃除の予定なんか気にしないで予定たてればいいのに、って思うのね(笑)>不真面目にもほどがある。重なったら自分の用事を優先していいと思うんだぁ。で、掲示がなければ掃除もなし、と。要するに、私が不真面目、と(笑)。 / JAI ( 2004-07-28 10:20 )
maj7様 一を知って十を知るのは別の話ですよ〜(汗)。私は六か七聞いてから見当違い方向に走ることはよくあります。アヒャヒャ。 / JAI ( 2004-07-28 10:18 )
さいかさん 偉〜い!私は知らなかった〜、で結構サボれる人間です>不真面目〜。会社ね、ホントにね、そこまでいるかっ!?と思うことはありましたね〜。でも、いるんですよね、揚げ足取りだったり勘違いさんだったり…。やっぱりお知らせは必要ですねぇ。めんどくさい(笑)。 / JAI ( 2004-07-28 10:16 )
たしかに、「わからんのなら聞け!」って人はたくさんいます。ボーっとしてるならまだしも、間違ったままやられても困るんですよね。あと聞いてるんなら早く教えろ。知らないから、今までどおりやっちゃったジャンってのもあり、最近はこっちのほうで悩まされておりますw / しーの。 ( 2004-07-28 00:13 )
私に言わせりゃ 毎月外掃除の日があるってのもビックリだ。だって月に一回は憂鬱な週末があるってことでしょ?すごいね〜出席率はいいのかな〜?私の昔住んでいたところは一年に一回だったよ。。。それこそ出席しないと顰蹙モノだったけどね。 / まるるん。 ( 2004-07-28 00:08 )
ははは。なかには8月はお休みって基本のルール忘れてる人もいるかもしれないし^^:お疲れさまでした。 / レイ ( 2004-07-27 23:19 )
一を知って十を知る…程遠いです私も。それどころか、一を聞いて勝手な解釈で十に至らずあらぬ方向に先走ること度々…はぁ〜って落ち込むことの繰り返しであります。全く不惑の年とも思えない… / maj7 ( 2004-07-27 17:54 )
私も不安になっちゃうタイプかも(笑)でも会社に入って、「そこまで説明しなきゃならないの?!」ってことたくさんあったなぁ。イチイチ揚げ足とって口出ししてくれる人とか。お知らせは、くどいくらい丁寧に、うっとおしいぐらいおせっかいでいいのかもしれないですねー〜。 / さいか140 ( 2004-07-27 13:10 )

2004-07-26 贅沢化する味覚

うち、こないだまで某スーパーの6枚100円くらいの食パン買ってたの。このときはたま〜にヤ○▽キとかシ☆□マとか、コンビニによくあるパンも違和感なく食べてたんだけど…。ある日、ダンナが、某スーパーの中にあるパン屋のパンを買ってきたの。6枚300円くらいかな。…他のパンが食べにくくなった。ウマさを知るとマズさを知る。ま、また6枚100円のパンを食べ続ければすぐ慣れると思うけどね。


で、こないだ。暑くて引きこもりになった私が、ダンナに帰りにお茶を頼んだの。いつもは60パック400円くらいのだったと思う。ダンナは50パック500円くらいのを買ってきた。…美味しいのよね、こっちの方が。前のお茶に戻れるかなあ。買ってしまえば飲むんだけどねw。なにより、今回ダンナの買ってきた店がわからないからな(笑)。


この辺が生活レベルを下げるのが大変と言われるゆえんなんだろうな、とわかる気がしたです。


さっき、シャワーよりすごい雨と轟音のカミナリが鳴り響いてました。こんな雨が降り続いたんだろうな、新潟福井。こっちも警報出たみたいだし。…天の神様、極端です。もっと分けて降らしてください。

先頭 表紙

koeda様 子供の頃、ポンキッキで聴いた歌思い出しました。「朝一番早いのはパン屋のおじさん!」とか言う歌。最近は無理に早起きしないのかな。焼きたてパンが食べれるパン屋が近くにあったらいいなあ。ケーキ屋ならあるんだけど、ケーキは焼きたてとかソウイウ問題じゃないしなあ(笑)。 / JAI ( 2004-07-27 08:51 )
レイちゃん 1斤100円?やっすー。子供は正直だからイヤなものは嫌がるから気をつけてね(笑)。木村クンの新キャラは強烈だったね(笑)。 / JAI ( 2004-07-27 08:47 )
まるるん。ちゃん 自分で焼くと言う選択肢は私には無いわぁ、アヒャヒャ。自作パンと100円パン…味違いすぎない(笑)? / JAI ( 2004-07-27 08:45 )
ブラキヲンちゃん 別格はあるよね!こんなもん、しょっちゅう買えるわけないけど、特別なときに♪みたいなの。そういうのでは舌のレベルは変わらないから、舌も少しはわかってんじゃん(笑)。うちはパンはお弁当の入らない日だけ。だから週末だけのことが多い。 / JAI ( 2004-07-27 08:44 )
ビッケ様 ああ、ご当地では当たり前に手に入る美味しいものってありますよね。そういうものに慣れちゃっても大変だあ(笑)。北海道のソフトクリーム食べたい… / JAI ( 2004-07-27 08:41 )
yoo様 ああ、わかる気がする〜。我慢してると溜まっちゃうものがあるんですよねえ。 / JAI ( 2004-07-27 08:40 )
maj7様 焼きたてのパン…食べたこと無いかも(笑)。美味しいものとか便利なものとか、お金があったら当たり前に手に入るものをそのまま享受してると、欲張りな人間はあとが大変、ってことですね(笑) / JAI ( 2004-07-27 08:39 )
「恋愛小説家」という映画を観ていたら、朝の4時から焼きたてのパンを買いに散歩に行くシーンで終わっている。こんなパン屋が私もほしい。うちの近くのパン屋7時ころに焼きたてのパンが買えたので時々買いに行っていたけれど、このごろずっと開いていない。10時すぎに開いても朝おいしいパンは食べられない。焼きたてじゃなければ、安いパンでも同じかも。と言うわけで今朝あいているパン屋探しています。 / koeda ( 2004-07-27 08:32 )
そうなんだよね〜。そう思ってわざわざリンのために1斤100円のパン買いに行くレイ。お散歩にもなるし^^でもおいしいパンも食べたくてついリンの分も買っちゃう。今はまだわかんないだろうと思ってても気がついたら手遅れになってたりして^^; / レイ@拓哉の新キャラいや〜★ ( 2004-07-26 22:46 )
焼きたては美味しいけど自分で焼かずスーパーで買えるんなら 100円の方が楽チン・・・って感じで 自作パンと100円パンの間を行ったり来たりするのが私さ☆ / まるるん。 ( 2004-07-26 22:05 )
たしかに・・・。w結婚したての頃は特売価格のを買ってたけど、生協の6枚180円位のを知ってから(たいしたことない?w)他のものに違和感。もちろん、もっと高くて美味しいのは別格だからね。でも、朝からまずいな〜と思うのもイヤダしな〜、節約はしたいけど。給食のある時はご飯給食の時だけ朝はパンだから必要数は少ないけどね。 / ブラキヲン@行ってきま〜す。 ( 2004-07-26 22:01 )
北海道に住んでた頃、普通にコンビニで売ってる牛乳(どんな物でも)が本州のものと全然違ってて感動しました。その味に慣れたらこっちの牛乳が水で薄めたみたい(実際に農○牛乳で告発されてたけど・・・)で全く美味しくなかったっけ。北海道のソフトクリームが美味いのも納得! / ビッケ ( 2004-07-26 21:30 )
あんまり生活レベル落として我慢すると、、どっかで無駄遣い炸裂するんですよね、、ほどほどってのが出来ない私、、 / yoo ( 2004-07-26 21:27 )
焼きたてのパンの味は格別ですね!確かに質を落とすのって難しいです。便利さを覚えるとなかなか手放したくないし、美味しいものはやっぱり美味しい!人間って欲張りだしなあ! / maj7 ( 2004-07-26 19:55 )
それにしても、今日も買い物行きたくない…。どないしょ、アヒャ。 / JAI ( 2004-07-26 19:05 )

[次の10件を表示] (総目次)