himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2018-10-18 ☆変な法則☆
2018-09-25 おともだちのつづき
2018-09-25 ☆おともだちがきたよ☆
2018-09-08 地震被害でダンナの日記
2018-08-31 断水と退院
2018-08-29 ★母の入院★
2018-08-16 ことしのきせい
2018-08-03 散髪と断水と町の変遷と☆☆
2018-07-07 ☆被災お見舞い申し上げます☆
2018-06-13 ☆さむいっ!☆


2018-10-18 ☆変な法則☆

本州にいる頃からだけどさ


なんでダンナが寝てる時とかいない時ばっかり
虫が出るんだろう〜。


北海道はごきちゃんがいないだけいいんだけどね。
カメムシの匂いも耐えられないほどじゃないし。
パクチーは嫌いだけど。

北海道はカメムシ多いね

先頭 表紙

去年確か鹿児島で大量発生してたで / JAI ( 2018-11-19 18:24 )
カメムシって別名「雪虫」って言われてるんだっけ?雪降る所に居るらしい。 / まるるん✿コウ(美人よ♪ ( 2018-11-18 14:24 )

2018-09-25 おともだちのつづき

翌朝、ただでさえ運動不足で体がきついのにあまりに苦しくて寝苦しくw、
ちょっと具合悪いかな、って感じで朝食行ったら、温泉の時以上に食べれないってか
途中吐き気して困ったw。こんなんで小樽行って大丈夫かなーと思ったけど、
無事小樽へ。三角市場は距離は短いけど美味しそうなものいっぱいあって、長過ぎなくて
(近江町市場ちょっと長過ぎクネか)私は割と好きだった。10時前くらいだったかな。
この時間に朝ごはん食べに来たら美味しい海鮮丼待たずに食べれるよ。
それから運河まで歩いて行って、はー疲れたなと思ってたら、友達がお店見て来るから
休んでていいよと行ってくれたので、ダンナと二人で一休み。
1時間ほどかな。待ってる間にマジで動けないかも?てほど苦しくなったけど
飴舐めたら治った。低血糖かな。
お友達が帰って来て、寿司通りで海鮮ちらし寿司を食べ(友達は寿司、ダンナは
昨日から食べ過ぎだからってイカソーメンとお酒だった)、水族館行きました。
小樽水族館、海獣会場がなかなか楽しかった。トドのショーも上手だったあ。
次にイルカショーへ。一番盛り上がったのが、飼育員が一緒にプール飛び込んだ時
だったかもw。割とよくある感じかもだけど、すごい楽しいショーだった。
他にも色々楽しく水族館を回ったあと、駅に戻って、すすきのの有名な予約してある
居酒屋へ行くためにJRへ!ちょっと早いしホテルで休んでから行こうと行きました

…火事のため電車が動かないといわれましたΣ(゜д゜lll)。

手稲あたりまではなんとか行ってくれたけど、そこから先、いつになるかわからないと
言われたので、降りてバスに飛び乗って、地下鉄に乗り換えだ!と、地下鉄行ったら

…地震のため運転見合わせ中Σ(゜д゜lll)?

地震なんて感じなかったぞ!といってたら、徐行運転始めますと言われ、
がらがらだったのもあって、居酒屋さんに電話したら繋がらない繋がらない。
これはもう、私らだけじゃないってことだからちょっとくらい遅れても
わかってくれるよね!と諦めて、電話なしでたどり着いたのは予約の5分後。
…問題なかった、よかったよかった。

丼からこぼれ落ちるほどたっぷり盛られるいくら丼とか、わさび漬けのとびっこが
まざったポテトサラダとか、新鮮な海の幸、おいしゅうございました。
そのあとは締めパフェが食べたい!というお友達のご要望に応えるため
パフェ専門店へ。迷子になりつつ、なんとかたどり着きました。あっさりしてて
食べやすくて美味しかった。めっちゃ高いけど!

地下鉄の駅で別れて、私たちは久しぶりの我が家でゆっくり一休み。

翌朝、10時に札幌駅で待ち合わせ。サッポロビール園行きました。
祝日の翌日でプレミアムツアーしてないとか言われてちょっとがっかりだったけど、
まあ見学したあと、お昼ご飯にジンギスカン。これもなかなか美味しかったし
量があった!ちょっと楽しかったのが、男の人が一人でジンギスカン食べに
来るんだね!一人前が割と多くてびっくりしてたのに、普通に2人前食べてる
おじいちゃんとかね!すごかった!

食後、駅に行って、名残惜しいけどお別れの時間です。13年ぶりくらいの
3人での再会(ダンナは違うけどずっと付き合ってくれたw。いろいろありがとう!)
名残惜しかったけど、まあまた会えるよね!遠くから来てくれて本当にありがとう!
楽しかったし美味しかったよー!

そのあと、ボロボロになってたから新しい靴買ってもらって
お香買って帰りました、おしまい。

先頭 表紙

つかれたー! / JAI ( 2018-09-25 19:22 )

2018-09-25 ☆おともだちがきたよ☆

9/22におともだちがくるので、21日、(ほんとは断水なので家の外にいる時間を
長くするためも大きかったけど)髪を切って、お友達が来る準備。

翌日、京都時代のお友達が二人、北海道に遊びに来てくれました!
ダンナと一度北海道で食事したNさんと、会社帰りに気分悪くなった私を
最寄り駅まで送ってくれたときに一度すれ違った程度にあったことのある
Kさん。話が決まった時にダンナはどうしてる?と聞いたら一緒に行くと
いうので、二人で駅にお迎えに行きました。

そして、ラーメン共和国でラーメンを食べたあと、南区の定山渓温泉へ。
ホテルルミナリエ(だったかな)で一泊しました。
ここは私が幹事という感じだったので(ダジャレじゃない)ちょっと頑張った。
ご飯が美味しくて食べ過ぎたー。そしてこういう時恒例、翌日の朝ごはんが
あまり食べられなくて悲しかった。。。お風呂もいっぱいあってよかったよ。
細かい文句はあるけどまあ忘れよう。
朝食後定山渓付近を散歩。吊り橋で写真撮ったり河童の写真撮ったり。
楽しかった。

そのあと、オータムフェスタにいきたいというので、10時にバスで
駅に送ってもらったあと、宿泊予定のホテルに荷物を置かせてもらって
(なぜか私達も泊まることになってた)歩いてまずは旧道庁へ。
建物が古めかしくて大通公園行く前に寄るには悪くない。
そのあと大通公園行ったらちょうど昼ごろ。…23日ですよ。
祝日ですよ…。観光客激減はどこのこと?って言いたくなるレベルに
混みこみのこーみこみ!何とか席をキープしたあと、もう動きたくないとw
お客様たちをさておき私が席キープ役w。でもあまりにすごい人で、
買いに行くのも一苦労。割と控えめに食べました。

それからテレビ塔。私靴下はくの忘れてたので、面白半分に
テレビ塔で靴下購入。なかなかおもしろい気分になる靴下買ったw。
次スイーツ食べたいというので、まず行ったお店がいっぱい。
赤レンガテラス前のオータムフェスタスイーツ版?というには
しょぼかったけど(こら)そこでケーキとコーヒー食べました。

晩御飯には生ラムハウス?とかいう店を7時に予約してて、ちょっと
中途半端に余ってたので、駅とかデパートとかをブラリとしてから
ホテルにチェックイン、一休み後、タクシーでラムハウスへ。

ちょっと炙った程度でハーブのタレにつけて食べるラム美味しかったです。
…でもね、食べ終わったあと、ご飯を食べてなかったので、お友達が
まだ食べられるから締めにスープカレー食べようっていうんですw。びっくり!!
でもお友達が喜んでくれるなら、と食べましたよ…ご飯抜きで
(私以外は食べてたが)。それでも苦しかった…。常に行列の
有名店だったけど味も好きじゃなかった…。これが一番きつかったw。

以下続く

先頭 表紙

2018-09-08 地震被害でダンナの日記

今回の地震のこと、ちょっと日記に書いとこうかなあとおもってたら、
ダンナが上手に書いていた。以下引用(了承済み)。

* * * * *

9月6日未明3時にトイレにおきて、またねようとしたら、ゆれはじめた。地震か、北海道ではめずらしい(茨城県南部との比較)とおもっていたが、かなり長くゆれている。ゆれがおさまったので、テレビをつけてみると、苫小牧あたりで震度5とか6とかがでている。テレビをけして、ネットで情報収集したりしていると、家のWi-Fiがおちてしまった。ヨメも街灯がついていないという。停電しているようだ。

てもとにあったiPadのあかりで、マグライト(置き場所をきめておいたのがよかった)をさがしあて、それでさらに非常袋を開け、AMラジオと別の懐中電灯と非常食をとりだす。携帯電話回線はつながるので、Twitterをながめてみると、北海道の人はみんな停電しているようだ。星がきれいにみえるというのでみてみると、たしかにきれいにみえた。

しかしうちらがすんでいる建物は、ポンプでいちど水をくみあげて給水しているので、停電すると断水になってしまう。非常用にポリタンクに20Lの水と、2Lペットボトル12本の飲料水を備蓄してあるが、こまるのはトイレだ。当座は近所の公園のトイレまでいったが、6日朝からは団地集会所の水道とトイレが開放されたので、断水解消まではそちらをつかった。あとで調べてみると、断水時のトイレ洗浄には1回あたり10L程度の水が必要ということで、備蓄分では2回分しかなかったことになる。

ということで結局、停電は38時間つづいたわけだが、その間に気のついたことを、あとのためにメモしておこう。

- ノートパソコン(MacBook 15インチ)がバッテリーとしてつかえた。あと、PanasonicのBQ-CC57と充電済みのエネループ8本で、iPhoneとモバイルルータの充電が間にあった。ヨメさんには別にモバイルバッテリーがあった。これらでモバイル機器の電源がもったのだが、手回しや太陽電池で充電できるバッテリーもあるとよかったかもしれない。
- 携帯電話回線は、基地局の非常電源がきれたためか、だんだんよわくなったり、つながりにくくなったりした。ただ、場所によってはdocomoではつながらないが、SoftBankではつながるとか、あるいは別の場所ではその逆ということがあった。自分の場合、iPhoneはdocomo回線のIIJ mioで、モバイルルータはSoftBank回線のY! mobileということで、たいていはすくなくとも一方が使用可能だった。
- ガスはつかえたので、煮炊きはできた。オール電化だったらきびしかったかも。非常食もあったが、冷蔵庫の食材をつかってしまうのを優先した。
- 冷凍庫は開けずにおいたが、停電から12時間でさすがにきびしいかとおもって開けた。アイスクリームがとけかかっていたので、やはりこのあたりが限界か。いったんとけたものは、電源が回復しても再冷凍できないので、食べてしまわないといけない。
- 電池式の携帯ラジオはあってよかった。まわしながら受信感度のよくなる角度をさがしたり、夜になると大陸の電波が混信するというのは、なかなかなつかしかったりしたことである。
- しかしこれが秋口だったので、まだなんとかなった。真冬だったらと想像するだにおそろしい。

* * * * *

真冬だったら避難所直行やろ、普通に。

星空の話。停電したすぐ後の真夜中に空見にいって、おー星が綺麗〜とか
翌日も停電だったから、星の写真撮ろう〜、と三脚持ってベランダにこもったりとか
なんてロマンチスト(に見える)な人なのかと、影で妹とロマンチストと呼んでました、
ここだけの話w。

先頭 表紙

会社休んで一緒にいてくれたよー(ってか停電で仕事にならんだだけだけど)。ありがとねっ! / JAI ( 2018-09-10 15:55 )
ダンナさんが出張中とかでじゃいちゃんが一人の時でなくて良かったー!!と思った!! / まるるん✿コウ(美人です!) ( 2018-09-09 00:50 )

2018-08-31 断水と退院

ママ退院しましたパチパチ。

夏の疲れもあって、小さな食中毒菌に当たった感じ?
悪いところなかったそうでよかったよかった。


ところで今月初めも断水ありましたが、今日も断水って言われてね。
仕方ないから漫画喫茶行ってきましたよ。
6時間も楽しんじゃったw。とりかえばやと宇佐美真紀さんの作品2品と
ボーイズエステ読みました。他にも読んだかなあ?なんかあるよなないよな感じ。


楽しかったけどもうしばらくは行かなくていいなと思いつつ帰ってきたら、
玄関の新聞受けに紙が。断水終わりました報告かなと引っ張り出したら、
「今日の作業終わったけど、工事自体はおわらんだわ〜!9/19(予定)に
またするね!」って。。。もーやだ疲れた!


建物古いからいろいろすることあるんだろね…。古い建物きついわ。

先頭 表紙

この断水さー、電気止まっても水出るようにするためのものだったらしい。タイミング悪いわw / JAI ( 2018-09-08 10:08 )
心配したわ〜!!おかげで久しぶりにログインw / まるるん。 ( 2018-09-07 19:50 )
うわー、ハートつけられたらもっと腹たちそうなwww。 / JAI ( 2018-09-02 21:56 )
退院おめでと♪「断水またするね♥」って感じ? / ブラキヲン ( 2018-09-01 00:58 )

2018-08-29 ★母の入院★

一昨日9時ごろ、ママからのライン。

「にういんしたよ」

え?!昨日の夜家にいたのに!なにごと?!とおもったら
腸炎で、2、3日入院っていわれたそう。

今年の夏は暑かった上、夏休みに孫たちがきて大騒ぎだったし、
疲れが出たんだねえ。
そういえば、父が死んだのもこんな時期で母が退院した直後だった。

2、3日だから今日退院、って思ってたら、なんかまだっぽい。
検査では悪いところなかったって言われたって言ってたのに
(そう言えば前回もそう言われてたな)。
水が溜まってたとかいってたから、まだぬけてないのかな。

早く退院できますよーに

先頭 表紙

お、読んでくれてたw?ありがとー!今日退院したよー! / JAI ( 2018-08-31 19:12 )
ありゃりゃ、大騒ぎ?&夏の疲れかしらね。普段と違うことしちゃうしね。お大事に。早く退院できますように。 / ブラキヲン ( 2018-08-30 22:13 )

2018-08-16 ことしのきせい

メモっときたいこと書いておこう

11日。ダンナ実家へ。ダンナがコンビニに買い物行ってる間に、北海道から送って置いた荷物が届いて、業者の方がおした呼び鈴の音楽にびっくり。慎吾がCMしてるファミマの入店音!ダンナに言ったら「凄い聞き覚えあるなとは思ったけど、前住んでた茨城のファミマによく行ったからだと思ってた!」て。自分実家の呼び鈴忘れてるw

12日、朝に墓参りした後、10年ぶりくらいにお友達に会った。
お昼ご飯をうち(友達の実家)で食べよう、と言われて、一応手土産持って行ったけど、絶対安すぎた…てくらいいっぱいもてなしていただいた。今度から人のうち呼ばれたらもっと高いの買おうw。
いっぱい話したけど、印象的だったのは、今年の福井の豪雪で除雪にお金がかかりすぎて、福井市の職員が全員給与1割カットになったって。そんなのあり?!って思ったなー。
晩御飯焼き鳥。

13日。兄と姪と甥と母で近所のデパートにお買い物。近江町市場の人では半端ないな。帰り道急な大雨に見舞われて、妹に迎えにきてもらった。ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷらんらんらん。晩御飯姉一家も来て餃子パーチー。ダンナは妹さんがいらっしゃると言うことで一人自分の実家へ。

14日。午前中に妹親子がダンナさんのご実家に、午後に兄親子が家に帰った。すごい暑い日で、新幹線ホームの暑さが半端なかった。あれちょっとなんとかなんないのかなー。お見送りの人が熱中症で倒れても驚かないぞ。ダンナ実家から戻ってきたダンナと合流して、夜は近くの居酒屋へ。なかなかおいしかった。のどぐろ綺麗に食べるダンナすごい。

15日。北海道に戻る。帰りの飛行機がきつくてきつくて…。帰省はそれなりにうれしいけど、飛行機はほんとたまらん!夜寝る時横になったらまた痛むくらい耳が痛かった。北海道についてから昼ごはん食べようと、中華料理やで。サンラータンおいしかった。って妹と母にラインしたら、二人に羨ましがられた。母には今度ご馳走したいね。妹はおチビさん二人つくから苦しいけどw。そのあと、ダンナがメガネを買いたいと言うので気楽に札幌駅に行ったら、メガネ買うの時間かかるね!晩御飯を札幌駅で食べることに!でもピザ美味しかった。

そうそう。ダンナのメガネといえば、先月末に帰省して以来消え失せたんだよね、前のメガネ外出るときだけかける、さほど必要性の高くないメガネなので、実家にあるもんだと思って、お盆に取りに帰るつもりだったんだけど、ダンナ実家になかった。不思議なこともあるものだ。落としたらわかりそうなもんだけどなー?

だいたい書いときたいことは書いたかな。いじょ。

先頭 表紙

5年ぶりだったヾ(゜∀。)ノ゛ / JAI ( 2018-08-23 13:23 )

2018-08-03 散髪と断水と町の変遷と☆☆

北海道きてから大体3ヶ月に一回くらい髪切りに行ってます。
前からまあ似たペースだけど、前はモンチッチスタートだったので
今一番長い時期はめっちゃ髪の毛質感があってうざい。
でも今回は割と切ったので3ヶ月後もマシかもしれない。
冬が寒いから伸ばしやすいように切ってたけどこれからこうしようかな。


今日は断水でした、工事がどのこので、今年2回目。えー多くない?
しかも5時間以上さあ。でかけるしかないやんね。
しかもわかったの今週初めだし。もっと早かったら温泉行ったのにって
ダンナが残念そうだった。私は…今日は諸事情で温泉はもっと嫌だったなw。
歯医者もあるし。というわけで、漫画喫茶行ってきました。
虹色デイズ全巻3時間で大急ぎで読んできた。
なかなか面白かった。せっかく行ったのにハズレだと悲しいもんね。


ところで、3年もいると、多少の町の変遷はまあ、あってしかるべきだとは
おもうけど、この1年でパンヤが2件潰れた?なくなったんだよねー。
生協に入ってる100円パン屋が安くて美味しいせいだろか。
別に通ってなくても、いったことあるお店がなくなるのって切ない…。
と思ってたら、今日は葬祭屋さんのお店も無くなってた。
これこそほんとにほぼ絶対縁もゆかりもない店だけど、やっぱり切ない。
ていうかそこはかとなくこの辺寂れてきてないか、とちょっと思った。
気のせいかもしれないけどw。

先頭 表紙

2018-07-07 ☆被災お見舞い申し上げます☆

今年雨すごいですね。最初北海道だけなんでってくらい
北海道降ってたけどいつのまにやら西の方でものすごい大雨に。
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。


ネットはじめて、ひまじんはじめて、その時点でそれなりに
心配する方々が増えてたんだけど、ここ何年もネットで
漫画読んだり小説読んだりするのが大好きで、もちろん
その方々との交流はかけらもないので、どこにすんでるか、
何をなさっているか、もちろんさっぱりわからないんだけど、
だからこそ、そう言う方々も被災なさってたらいやだなあと
こういう災害が起こるたびに思います。いや誰に起きてもやだけどね。


誰かが誰かの大切な人なんだなーと思うのと、
見も知らなくても誰かの大切な人なこともあるのだなーって感じ?


ああ、職業小説家とか漫画家とかの方々へのファン心理か。
そう言う好きな人が増えてるってことなのだなあ。


好きなものの多い人生は楽しい。

先頭 表紙

2018-06-13 ☆さむいっ!☆

今何月?!

耐えきれないで暖房入れちゃったよ?!

例年の4月並みって、本州じゃほぼ真冬?!(うそすこしおおげさ)

冬眠したい…

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)