himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-14 あめあめ
2004-07-13 らっきょう
2004-07-12 えいががが
2004-07-11 選挙選挙選挙選挙選挙
2004-07-10 財布のヒモが締まるとき
2004-07-09 ぷよぷよ
2004-07-08 シリーズ物の難点
2004-07-07 △近鉄の合併問題に思うこと△
2004-07-06 京極堂
2004-07-05 食洗機の使い心地


2004-07-14 あめあめ

ふれふれかあさんが〜♪

と、新潟ではとても歌えない状況。でも、梅雨明けした関西。台風も来たし、ぼちぼち雨が降ってたと思ったけど、例年の60%なんだって。未だかつて給水制限受けたことは無いんだけど、なんか昔っから(というか、結婚した頃からかな。石川は白山の雪解け水?科なんか知らないけど、母が絶対大丈夫!っていってたからな)水不足が怖い。怖いと言えば、電力停止もコワいし、ガスの停止も結構困る。でもやっぱり水。水。みず〜〜〜。だから一応、節水は常に心がけてはいるんだけどね。洗濯(二層式)はためすすぎ、歯磨き中は水を止める、お風呂の残り湯で洗濯とか基本的なことだけどね。洗濯は全自動の方が水の必要量は少ないし、晩ご飯の後片付けも食器洗い乾燥機が水いらないんだけど、ねっ、ダンナ♪


それにしても、新潟見てると思います。自然は怖い。なんてゆーか、悪意とかが存在するわけでもないのに、そこにすむ人やモノをヒドい目に遭わす。コレが人間だったら、その雨の一部は関東であまり降ってないから関東に、とか、よく水が足らなくなる地域に、と操作できるのに、自然はそういうバランスを考えてくれないもんね…。ま、人間が自然も動かすようになったら、便利は便利だけどそれはそれで問題ある気がするけどね。テロや戦争に使われてもかなわんし。でもでもやっぱり、…自然は怖い。とれるはずだったお米や農作物とか、ダメになった車や電化製品とか家とか、すごい被害だろうなあ…。なくなった方もいらっしゃるし。飲料水とかは不足するのかな。なんていっていいのかわからないけど、…がんばれ、とは言いたくないし(自分だったら言われたくないから)、う〜ん。本気でわからないなあ。

先頭 表紙

麦様 マスコミも大変だなあ、と思うことはあるけど、基本的に嫌いだから同情しません(笑)。取材されてる人はホント、同情しますが。ぬれたら腐るんですよね…。ホントにこれから大変でしょうね。字の間違いは気にしないでいいですよ。私もしょっちゅう間違える(^^; / JAI ( 2004-07-16 11:59 )
義援金・・ね、字がおかしいね。ごめんなさい。 / ( 2004-07-15 14:40 )
私、被災地域に取材に出かけるマスコミの人に同情する。もっと同情するのは取材されるヒトですけれど。「大変ですね。」なんて、見てわからんか〜!って思うもの。それでも、大変ですねって言いながら、野次馬代表で被災した人の声を録ってこなくちゃいけないなんてねぇ・・。その昔、隣町が被災して、目の当たりにしたんだけど、お水が引いても大変なんだよね。腐臭とクレゾールの臭いとが混じってめまいがするの。ぬれたものがどんどん腐ってくるし。早くもとに戻りますように。 / 麦@義捐金・・そうだよねえ。 ( 2004-07-15 14:38 )
まるるん。ちゃん 梅雨開けててもジメ暑いよ、こっち。扇風機の風が熱持ってるもん(笑)。くせ毛の人は湿気は大敵らしいねえ。 / JAI ( 2004-07-15 13:19 )
アンジー様 やっぱり全額届かないかぁ。でも送らないよりはマシでしょうね。そういう気持ち自体も大事ですよね。うちの実家は足腰弱い人はいないけど、川がすぐ傍だから困るだろうなあ。万が一にも怒ってほしくないですよね、災害は…。仕方ないことだけど。 / JAI ( 2004-07-15 13:18 )
じめじめじめじめじめじめじめじめ・・・・・梅雨が明けないこの暑さ(-_-;) くせ毛がうねって わたしゃ連日ライオン丸さ(ToT) / まるるん。 ( 2004-07-15 12:10 )
自然災害は怖いですね。私の母は寝たきりだから、こんな水害があったら生き残れないって思いながらニュースを見てます。家もダメだろうし、街もボロボロで、どうしたらいいんだろう。これからの生活・・・何かあるたびに人間も無力だって思う。義援金、送るつもりです。ただ、全額は届きません。もしかしたら本当に困ってる人に届かないかも・・・それでも、せめて国内の災害には送りたいと思う。逆の立場になった時に助けてもらいたいから。(お金が欲しいとかじゃないけど、手助けしてもらいたい。助けてもらえないかもしれないけど。) / アンジー ( 2004-07-15 12:10 )
ブラキヲンちゃん 私もそれ見た!怖い話だよね。できることっちゅーたらそれくらいしか浮かばないけど、…いつも思う。ちゃんと届けてくれてるのかな、全額。手数料と称して横領されてたらやだな。 / JAI ( 2004-07-15 11:58 )
レイちゃん あそこまで被害が大きいと、ダメになる家はいっぱいあると思う。電化製品もパアになってるだろうし、ホントに、かかるお金は大変なものだろうと思う。小さいお子様のいる家庭とかはホントに不安倍増かもね。 / JAI ( 2004-07-15 11:57 )
ニュースで見てて、水の引いた後のお風呂場が写ってました。湯舟の中にタンマリの泥・・・。すごすぎる。陣痛の始まった妊婦さんも救出されてたし・・・。水が迫ってくるって怖い!家のチョット外にも、どこに穴が開いてるか分からないから、出られないって・・・。長い棒で確かめながら歩こうとしてた。何処から手を付けたらいいのか分からないカンジ。ここらだと、支援費を送ることくらいでしょうか・・・。 / ブラキヲン ( 2004-07-15 09:24 )
新潟、怖いよね〜。冠水した水が固まったらそのままドロが残っちゃうって家そのものがダメになる可能性もあるわけでしょ。たいへんだぁ。衛生面でも不安が残るし。小さい子供なんかいる人はほんとにこういう時困ると思うって自分がその立場になって初めて思うなんてね・・・。 / レイ ( 2004-07-14 22:55 )

2004-07-13 らっきょう

土〜月にかけて、すっごくお手軽な幸福感がありました。それは

涼しさ。

うだるような暑さが続いたあとの涼しさって、幸せだった〜〜!!…でも暑さが帰ってきちゃった。梅雨が明けたんだもの。夏だもの。仕方ない…けど、涼しさを味わったあとの暑さはキツい!…と思われる。今んとこまだまし。まともに外出てないからか?


こないだ実家に帰省して、帰るときのこと。母が言いました。
「らっきょういらん?」
は?くれるならもろてもいいけど。(偉そう)
「旦那さん、食べてくれるけ?」
ウン、あれば食べるよ。
「そっかあ!いや、お母さん、らっきょう漬けてんけど、
うち誰も食べんげんて〜。姉ダンナもらっきょう嫌いねんて」
せっかく漬けたのに寂しいねえ。喜んでもらっていくよ!
「お母さんも嬉しいわあ」

で、一昨日、電話がありました。
「お母さん、らっきょう漬けてん!石川県でとれたらっきょうやよ。
中国産じゃなくて、高くて泥付きやったけど、買ってがんばって
洗ってん!旦那さん、大好きやったよね。明日送るわ!」
・・・いつの間にらっきょう大好きになったんだ、ダンナ(笑)。
今更、大好きなわけではない、なんて言っても仕方ないし、
もらったけどね。面白いお母さんだ。


そして、荷物が来ました。野菜もいっぱい来ました。それで今、贅沢な悩みを抱えてます。冷蔵庫がいっぱいだああああ!!!一昨日ダイエーで野菜買ったし、今日生協あったし、うわぁ…。がんばって食べるぞぉ。

先頭 表紙

maj7様 壷漬けってなんでしょ?今度、カレーつくってらっきょうをお供にします♪ / JAI ( 2004-07-14 12:17 )
ブラキヲンちゃん 結構嫌いな人いるんだね〜。みょうがは私も苦手。今も。でも食べれるけど。とりあえずはいるから保冷箱は必要ないけど、早くなんとかした〜い / JAI ( 2004-07-14 12:16 )
レイちゃんちもあるんだ、いつの間にか大好き(笑)。野菜食べるのがんばるわ〜(笑)。 / JAI ( 2004-07-14 12:14 )
みろぐいんまるるん。ちゃん 面白いお母さん(笑)!でも成功してたら伊東家の食卓に応募できたね(笑)。 / JAI ( 2004-07-14 12:13 )
kyo様 多分漬けてくれると思います(笑)。自分も好きなんだよね。自分のためだけより、やっぱり人のためがある方が嬉しいでしょうし、せいぜいダンナにらっきょう好きになってもらいますわ(笑)。 / JAI ( 2004-07-14 12:12 )
アンジー様 私洗ったことありません(笑)。2回も漬けたんだ。えら〜い! / JAI ( 2004-07-14 12:11 )
まるるん。ちゃん カボチャは母は趣味じゃないらしい〜。太キュウリは普通のキュウリより癖があるよね。うちねえ、金沢よりあっちはほとんど知らないねん(笑)。そっかあ、穴水には祭りがあるくらいなんだ。考えてミたら家で牡蠣見たことすらほとんどないわ(笑)。 / JAI ( 2004-07-14 12:08 )
らっきょうといえばカレーにはなくてはならないです!福神漬もいいですが、壷漬けもいいですが、やっぱりカレーにはらっきょうじゃないですか? / maj7 ( 2004-07-14 10:28 )
あ〜ん、私は、ラッキョウはどうしても好きになれない・・・。(最近茗荷はOKになったんだけどさ。)美味しそうに見えるんだけど・・・ダメだ〜。w 冷蔵庫がいっぱいって、わかる〜。ホントに困った時は、保冷箱に一時保管したことあるよ。えへへ。 / ブラキヲン ( 2004-07-14 10:14 )
あるある!一度もらうといつの間にか「大好き」にされてること(笑)がんばってお野菜食べて夏を乗り切ろうね♪ / レイ ( 2004-07-14 00:37 )
アンジー様の「洗うの大変・・」で思い出した☆そう言えば ずっと昔、洗濯機に大量のらっきょうを入れて斬新なラクチン皮むき方法(←本人いわくね(^_^;))を考案中に洗濯機を見事に壊してしまったのが私の母でござる・・・・DNAって怖いな〜〜(笑) / ろぐいんしていない まるるん。 ( 2004-07-13 22:02 )
あはは、お母さんきっとさ、来年もがんばってラッキョウ漬けてくれるよ。だって娘ムコがラッキョウ大好き(笑)なんだもん。ぷぷぷ。 / kyo ( 2004-07-13 19:08 )
らっきょうって洗うの大変ですよね!お母さんスゴイ!私も2回漬けたけど、あの大変さを思うと・・・で、いっぱい食べれるものじゃないから、いつまでもあるし・・・野菜いっぱいでいいな。私も買いに行かなくちゃ。 / アンジー ( 2004-07-13 17:40 )
甘栗かぼちゃ大好きよ♪でも太キュウリは普通のキュウリの方が好き☆らっきょう漬け血液サラサラになるよ〜♪牡蠣は穴水が有名だと思ってたんだけど?毎年穴水町で「牡蠣祭り」ってイベントがあるよ〜。っと過去日記↓に今頃つっこみいれてみる(笑) / ただいままるるん。 ( 2004-07-13 16:46 )
てりー様 すごい偶然(笑)。さっき電話で母に「らっきょうは疲労回復にいいげんよ」ときいたところです(笑)。こんな偶然あるんですね〜♪ / JAI ( 2004-07-13 15:36 )
うわぁ〜、らっきょうのくだり、先日、私が祖母と交わした会話とそっくりです。で、その祖母から本日、らっきょうとともに大量の野菜が送られてきたので、まるで自分が書いた日記かと思いました!らっきょうは疲労回復にいいみたいですよ! / てりー ( 2004-07-13 15:06 )
ちなみに、お母さん自身がらっきょう大好きなの。でも自分以外食べないのが寂しかったらしい。今日来た野菜は加賀野菜が中心。鉄腕ダッシュ見てるときに、こういうのしてるよ、と電話した影響だろうな。値札付きのが来たよ(笑)。 / JAI ( 2004-07-13 13:33 )

2004-07-12 えいががが

選挙は大事。権利を行使する場だし。…って権利を振りかざすのも好きく無いけど。でも、テレビで全局で選挙速報しなくていいじゃんねえ?早く知って結果がかわるわけでもあるまーに。別に日曜の夜に決まってみてる番組あるわけじゃないけどさ。あ、昨日は鉄腕ダッシュみた!ソーラーカーが石川で、ご当地食材も石川。ソーラーカーの方で紹介されてた醤油アイス、店は違うみたいだけど、私もここで昔紹介したなあ、懐かしい。ご当地食材の金時草、私も結構好き♪ふとキュウリのおつゆも好き!でも甘栗カボチャは食べた覚えはおろか、見た覚えすらないな。牡蠣に至っては石川の食材として存在することも知らなかったわ(笑)。


イヤ、今日は映画の話したいんだった。私は知る人はみんな知っている(当たり前)出不精。家でだ〜らだ〜らしてて、お尻に根っこが生えてるから、映画は「恋翔る騎士道(だっけ?)」とか「真珠の首飾り」とか、見てみたいかも、と思う映画があってもそう簡単に根っこが抜けなかった。でも、今年は、というか、コレからは映画を見る予定がたくさん出来ました。・・・といっても3つ。

ダンナとそういう話になったきっかけは、月一ゴロー。今回紹介された映画は、
「誰も知らない」「スチームボーイ」「茶の味」「家族のかたち」「丹下左膳」
ダンナに「茶の味」見たい〜?と聞いたら、
「シュールというのは日常とちょっとかけ離れることにコワさとかがあるのであって、昔のCGを知らない頃ならともかくとして、いかにもCGなこんなのはお金払ってみたくない」
つげよしはる好きだよね。でも、エピソードはちょっと見てみたいなあ。じゃあなんか見たい?
「スチームボーイと華氏911は見に行くぞ〜!」
・・・えっ?華氏はともかく、スチームボーイは驚きだ(笑)。やっぱりダンナもAKIRA好きなんだねえ…。うちにDVDあるもんね。
「笑の大學もね」
それは当然。3回以上見に行くぞ?!

根っこは抜けないけど、「誰も知らない」もちょっと見てみたい。何が興味深いって、実際にあった話なんだよね。いつかテレビでしないかなあ>気の長い話だな。

先頭 表紙

よこ!様 クレヨンしんちゃんが意外にそういう深遠な話だと聞いてみてみたら、ぽろぽろ泣けましたよ。ライダー系もそうなんだぁ。日本のアニメや特撮はやっぱり優れてるんですねえ〜。子供にはわからない深遠さもあるんでしょうね。オトナになって改めて見たら驚いたりして。 / JAI ( 2004-07-14 12:05 )
歩美様 私ねー、作れも何もしないくせに、けなせばいい、みたいな辛口の批評とか大嫌いなんですよ。だから、ゴローの批評は安心してきけるので嬉しいです。私もスマステは続いてほしいな。またどこか連れてってやって(笑)。 / JAI ( 2004-07-14 12:02 )
アンジー様 離島!Dr.コトーの世界なんですねえ。写真、撮りにいけばいいですよ〜!お子様に島の外を見せるという名目ででもなんでも、ちょっと島の外に出てみてはいかがでしょう♪ウェディングドレス〜♪>なぜ私が喜ぶ。 / JAI ( 2004-07-14 11:59 )
「たたかいもの」系長編映画、平成仮面ライダーシリーズは意外とテーマその他が思遠で毎年こっそり劇場で涙しております、コドモらにはあほなおばちゃんやなーと思われているでしょう。おととし上映されたヤツなぞ号泣しすぎて「コ・・・コンタクトが・・・コンタクトがずれた・・うっ」と小芝居入れながらトイレに駆け込んだワタクシです(ばか) / よこ!@その後レンタルで見て再度涙(恥) ( 2004-07-14 10:29 )
月一ゴロー、今回は(も?)吾郎ちゃん一押し作品はなかったですね(?)邦画を語るのは難しいと思います。同じところで仕事をしているわけだから……。でも、スマステは笑いながら見られるので、長く続きますように♪のんのん♪(笑) / 歩美@笑の大學、楽しみ♪ ( 2004-07-13 21:57 )
新婚旅行どころか、主人と旅行に行ったこと無いです。私、離島に住んでるんだけど、初めて二人で船に乗ったのは私の出産の時です。私はそのまま入院したから、結局どこへも行かなかった。結婚式も無しにしたので、せめて写真だけでも撮りたいんだけど・・・撮るには島外に出かけないとだけど、ウェディングドレスは着てみたい。(似合わなくてもいいの。) / アンジー ( 2004-07-13 17:12 )
ブラキヲンちゃん 子供がいると見るものが限られちゃうよねえ。私も子供の頃よく子供向け映画見たわ〜。一個も覚えてないけど(笑)。見るのがめんどい気持ちもわかるよ。でも見たら結構面白いんだよね。トルコアイス、美味しそうだったね♪ / JAI ( 2004-07-13 11:32 )
レイちゃん やってるみたい(笑)。っていつからしてるの?今年はレイちゃんも大変だよね。ふふふっ♪日本で公開されるときには出番が増えてるといいねえ!…あり得るよね? / JAI ( 2004-07-13 11:30 )
アンジー様 新婚旅行もなし?私も別に旅行したい気持ちは無いんだけど、気がついたら旅行にもぼちぼち行ってるなあ。…2、3年に1回くらいだけど(笑)。私も若い頃は洋画好きだった!今は字幕がめんどくさい>コラコラ(笑)。 / JAI ( 2004-07-13 11:29 )
今年の夏もきっと『戦いもの』・・・。デカレンジャーだろうな〜、仮面ライダーは意外と難しいんだよ。大人の映画はレンタルでしか観ないな〜。それもじっくり座ってじゃなくて、洗い物しながらとか・・・、何かをしながらになっちゃうのが悲しい。でも、そんなに観たいのも無いんだな。もう、観るのもめんどくさくなってる・・・、いかんな〜。(^^ゞ / ブラキヲン@トルコアイスおいしそ〜! ( 2004-07-12 22:24 )
ソーラーカーってまだやってるんだ(笑)映画も全然だなぁ。年内に2つは観に行きたいのにっ! / レイ ( 2004-07-12 20:53 )
JAIさんより、ずーっと出不精な私です。昔はこんなんじゃ無かったような気もするけど、仕事してるから出掛けてたようなものだったな・・・田舎に帰って来てからは買い物にスーパーとか行くくらいです。旅行は行ったことないよー。(修学旅行と研修旅行は行った。)映画館が無いけど、あったら映画は観に行きたいです。洋画が好き♪(主にSF)スチームボーイは面白そう。 / アンジー ( 2004-07-12 17:35 )
茶の味は映画館で見た方がきっと面白い、と思いつつ、映画館に見に行く気にはなれない、ある意味残念な感じのある作品だな。私にとって。 / JAI ( 2004-07-12 14:42 )

2004-07-11 選挙選挙選挙選挙選挙

朝起きるとすぐ、ダンナが選挙へ行こうといいだしました。まあ、涼しいうちに行く方がいいやな、と、私も朝ご飯をたべーの、歯を磨きーのしてから出かけました。帰りに(正確に言えば、行く途中に選挙行ってるんだけど…細かいことはいいか)、近所のスーパーへお買物。財布買うぞ財布!

「安っぽい、でかい、イヤ!」

・・・やっぱり昨日買わんなんかったんやんけ。


スーパーでは朝市をしていて、安くて美味しそうな野菜を買えました。ラッキー!


そして家に帰り、電話が鳴る。誰やねん。お、かわいい妹じゃ。

「用ないげん〜♪」

暇なら選挙行け!

「イヤ〜♪場所が嫌い〜。道狭い〜。ネットで投票できるようになったら投票してやるわ」

えらそなヤツ。でも、私も知ってるけど、あそこはやだね。投票率が大事なら、なるべく行きやすいところに投票所を設置すべきだね。スーパーなんかいいかもね。ついでに買い物できるしね〜♪


一昨日テレビでみたけど、スウェーデンでは投票率96%なんだって!…行かなかったら罰金なんだけど(笑)。シンガポールも96%なんだって!…行かなかったら投票権取り上げられるんだけど(笑)。そういう話をダンナにしたら、今の若者は取り上げられてもなんでもないかもな、だって。確かに興味の無い人はとことん興味ないだろうしねえ…。ちょとナサケナイ気もするけど。


年金法案といい、イラク派兵といい、問題は山積してるのに、今の時点で投票率は低いそうね。入れるところが決まってなくても、行っても白紙でもいいから、とりあえず、政治に参加する姿勢を示す市民の数少ない機会なんだから、選挙に行った方がお得!…かなあ>コラ(笑)。

先頭 表紙

maj7様 白紙が20%に達したらどんな報道されるんだろう。一度見てみたいですね(笑)。とりあえずホント、選挙にはいってほしい…。妹、行ったそうです。えらい偉い。 / JAI ( 2004-07-14 12:18 )
白紙の投票と、投票に行かないのでは全然意味が違いますよね!白票が投票の20%に達しました〜なんて選挙あるはずないけど…でも投票へ行かなければ何も始まらない! / maj7 ( 2004-07-14 10:14 )
「権利」としての意識の強さの現れでしょうね。今となっては、あってあたりまえ。むしろ「サボってもいい権利」という扱いなのかな(笑)。koeda様の選挙の日の日記は読みましたよ。私だったらその体調だったら行かないかも、と思ってすごいなあ、と思ってました。でも大事なことですもんね。 / JAI ( 2004-07-13 11:27 )
日本の第一回普通選挙もそのくらいいっていましたよね。但し25歳以上15円以上の税金を払う男子と制限されていた少数選挙だったということで、今そういったことを勉強している蜜ちゃんは、20歳以上なら誰でも投票できるのだから行かないなんてと歯ぎしり。だからうちの家族は蜜ちゃん以外は全員投票してきました。 / koeda ( 2004-07-13 08:12 )
しーの。さま 私は朝行ったせいか、すっかすかだったです>投票所。私も白票いれたくなるくらい、誰も知らなかったけど、とりあえず議席を減らしたい政党があったから、白票にはしなかったです(笑) / JAI ( 2004-07-12 14:00 )
アンジー様 たっかいねー、投票率。うちの地元はどれくらいだったんだろ。全国しか知らないわ。行かなきゃ変わらない、そのとーり!かえようと言う気持ちが大事ですよね。 / JAI ( 2004-07-12 13:58 )
ブラキヲンちゃん ホントにホニャララ党って書いたのかと思ってうきうきしたら、やっぱりちゃんとした政党名か(笑)。子供は口に出すから最初に注意が必要だったかもね(^^; / JAI ( 2004-07-12 13:56 )
レイちゃん 商店街で選挙したら割り引き、とかいろいろ工夫してるみたいだけどねえ。今回はもう少し投票率あがると思ってたんだけどなあ。政教分離なんて基本中の基本なのに、最近の自民は創価学会よりで怖いよう。そのうち国教がそうかになるぞ〜>おおげさやっちゅーに。 / JAI ( 2004-07-12 13:55 )
選挙。行ってきました。今回私の地区の投票所割と込んでたし、20,30代のひとも結構いたように思います。選挙区の候補者はほとんど見たことがないような人だったから、白票入れようかと思ったけど。 / しーの@未ログインごめんなさい ( 2004-07-12 01:19 )
選挙行ってきました。いつも行くんだけど、田舎なので今日も行ったら「あっ。来た来た。」って声が・・・主人といっしょに行かなかったから、来ないと思ったみたいです。投票率69%!今回はちょっと高いかも。行っても変わらないかもしれないけど、行かなきゃもっと変わらないと思うの。 / アンジー ( 2004-07-11 20:45 )
私も行ったよん。ウチは中学校で投票。でね、嫌な予感はしたんだけど、投票用紙に『ホニャララ党』って書いてたら、横についてきた♂が、「お母さん、『ホニャララ党』?」って・・・。声を出して読むな〜!!w これは秘密の事なんだから〜。って、先に言い聞かせておけばよかったな。『ホニャララ党』って、もちろんちゃんとした党名書いたからね。念のため・・・。w / ブラキヲン ( 2004-07-11 14:11 )
うちも行ってきたよ〜。スウェーデンのニュース見た見た。なんか「選挙に参加しないで文句言う権利はない」とかそんなこと言ってたやつ。投票率の低さって関心のなさ=どこに投票すべきかわかんないってこと(?)でもあると思うんだけど白紙でもいいから出すべきだよね〜。どのくらい白紙棄権があったかも発表してみればいいと思う。どうしたら議席取れるか以前にどうしたら投票率上がるかから考えないとダメなのねぇ、今のニホンは・・・。 / レイ ( 2004-07-11 13:52 )

2004-07-10 財布のヒモが締まるとき

うわ〜、カミナリ!ここまで天気が悪いのも、予報と違う気がするぞ、気象庁〜〜!!


お昼は結構晴れていたので、無事、お買い物に行きました。お中元を購入後、ダンナが「財布が欲しい」と言ったので、、ダンナの後ろをおんぼら〜っとついていくと、…なぜか時計売り場へ。G-SHOCKの時計をみつつ、コレは電波で時計を合わせてくれるんだよ、コレはソーラー電池だから電池を替えなくていいんだよ、あ、これは腕輪のところがチタンだな、と言って眺めてる。思えばここ数年、ダンナは外で時間を見るとき、てくてくえんじぇるでみてたもんな。腕時計買えば?といったら、高いしな〜、という。一応ボーナスでたじゃん!私にはDVD買ってくれたじゃん!ええ年こいたおじさんはそれなりのもの身につけれ!と、たき付けたら、ようやく購入。中でも安いのを買ったのかな、と思ったら、しっかりちょっと高めの買ってて笑った。


そして、さあ、財布を買おう、と言ったら、「もういらない」。なんでやねん、必需品やろ。今使っとるが海外用に買ったやつやんけ。「でももうお金いっぱい使った」・・・ケチ!じゃあもちろん外食も…?「しない」。くそー、せっかく久しぶりにデパート来たのに。じゃあ、もし今私が服欲しいって言っても、買ってくれないの?「それなら買うよ」。なるほど、自分のためにお金を使うのがもったいなくなったんだな。困ったちゃん!地下でちょろっと食材を買っただけで帰りました。


家に帰って、母にチクる。せっかくデパートいったのに、高い時計買ったらもうなんも買い物せんげんよ!
「あんたそっくり。」
…胸に手を当てて考える。そうかも(笑)。やっぱり金銭感覚は似てるなあ、私たち。夫婦でそれって結構大事なことだもんね。めでたしめでたし?!

先頭 表紙

方言でほのぼのしてもらえると、私も嬉しいです♪ / JAI ( 2004-07-14 12:19 )
私、何が好きって、いきなり出てくる「おんぼら〜」とかっていうのが大好きで、「せんげんよ!」ってのもついつい微笑んでしまって、本当に心が和らぎます…変なところに注目して読ませていただいております! / maj7 ( 2004-07-14 10:10 )
↓なんか日本語変。愛がある感じ云々の前に人のためにお金使うのが好きな人はって入れて読んでほしい(笑)。 / JAI ( 2004-07-11 13:27 )
さいかさん 人のためにお金使うの好きって言う人は好きだなあ。時々いかにも「もらったけどいらないもの」を内祝いに配ったな?的お金の使い方する家。ああいうのはホントに人付き合いなんだと思ってるんだろう、って思うから。愛がある感じがしてステキ!…使いすぎると困るけどね(笑)。 / JAI ( 2004-07-11 13:27 )
ブラキヲンちゃん うちのダンナはそもそもバーゲン嫌いだから、いわゆる「いい時期」に服は買えないよ(笑)。うちは私もダンナもお金使うことは好きじゃないんだな。でも欲しいものは欲しい。ブラキヲンちゃんとちょっと似てたりして?! / JAI ( 2004-07-11 13:24 )
アンジー様 うちも、私よりダンナが大きなもの買ってきます。でもまあ、基本的に物欲少ない夫婦だと思います。その割に散らかってる。ふしぎふしぎ。 / JAI ( 2004-07-11 13:22 )
レイちゃん イヤ、でもきっと内心、「買うわけない」と思ってたと思う。実際買うといいだしたら「ホントに着るんか〜」とかチャチャ入れて買ってくれなかったと思う(笑)。いいの、口先だけで(笑)。 / JAI ( 2004-07-11 13:21 )
kyo様 先輩を使うのはちょっとズルいかも(笑)。うちはそもそも小遣い制じゃないから。小遣い制にしたらダンナが「お小遣い足りなくなっちゃったよ〜」とか私にいってくるかも!…ちょっと面白そう♪ / JAI ( 2004-07-11 13:19 )
金銭感覚が似てることって重要だと思う。うちも似てて助かってることがたくさんあるのですが、似ていて困るのが人のためにお金を使うのが好きなこと(笑)プレゼントとかおもてなしでお金が飛んでいきます〜。ひゃぁー。 / さいか140 ( 2004-07-11 08:19 )
私はほしい時は悩みつつも買うこと多し!ダンナは基本的にはお買い物好きではないけど、ええ〜?と言う時に買うな〜、チマチマと。タイミングも悪いしね。つい先日も父の日のセールで2〜3割引があったのに、終了後に、ネクタイが買いたい・・・って、何でもっと早く言わんのじゃ〜!!プリプリ。 私達は金銭感覚が似てはいないと思うけど、困るほどではないからいいかな。(^^♪ / ブラキヲン ( 2004-07-10 23:21 )
金銭感覚は大切ですよね。違ってると大変!うちは主人が割りと大きな買い物をしてるかも。(結婚前だけど)私はチマチマ使ってます。 / アンジー ( 2004-07-10 22:11 )
うん、金銭感覚が近いっていうのは大事だよね^^それでもJAIちゃんのお洋服は買ってくれるなんて相変わらず優しいのね〜♪ / レイ ( 2004-07-10 22:05 )
いいなぁ!金銭感覚が似てるっていいなぁ。ウチは旦那は金銭感覚ゼロ。最初の2年間どれだけ怒ったことか。お金がなくなってくると先輩を使って「お小遣いもっと渡してやってよ」って言わせてくるのよ。思い出しただけでハラが立つわ〜っ☆ / kyo ( 2004-07-10 21:38 )

2004-07-09 ぷよぷよ

ダンナが出張のため、出かける日が遅かった日の事。素直に言えば昨日なんだけど(笑)。ピンポーンとチャイム。

荷物で〜す。

おやあ、またダンナがネットで何か注文したな。

受け取ったあと、ダンナに

「ハイ!誕生日プレゼント♪」

わーい、と喜び、開けるダンナ。自分で注文したやろが。しかも誕生日はまだ数ヶ月先だろ。とはゆーものの、この辺は我が家のお約束みたいなもの。どうせ中身はOSとか、私に関係ないものだろうと思ってみてたら…

ぷよぷよかい。

とゆーわけで、昨日からぷよぷよしてます。弱いです、へたくそです。ロジック的な考え方?が必要なのかな。とにかくあんまりフィーバーできません。しょぼぼん。頭よくなりたーい。


それにしても、と、全然違う話題。

天気予報、ここ一週間、ほとんど毎日明日は雨が降る、明日は雨が振ると言い続けてた気がする割に、ほとんど全くふってない気がする。あてにならね〜!ちなみに明日も雨が降るそうな。…ついでに、もう2日降らないで(笑)。お中元かいに行きたいし〜、明後日は選挙だし〜。天の神様、お願いお願い♪

先頭 表紙

kyo様 いいなあいいなあ!私は勝率30%くらいしか無い〜 / JAI ( 2004-07-11 13:17 )
ぷよぷよとテトリスだけは勝てるの、旦那に。うふ。 / kyo ( 2004-07-10 21:40 )
しーの。さま 知らないですぅ〜。私PC経験結婚してからだからなあ。 / JAI ( 2004-07-10 18:09 )
アンジー様 こっちは昨日よりずいぶんマシです〜、暑さ。ぷよぷよ、ダンナさまに買ってもらいましょう(笑) / JAI ( 2004-07-10 18:08 )
でぃど すっかりなまってるわ、頭〜(笑) / JAI ( 2004-07-10 18:07 )
ぷよぷよ。昔、PCゲームで魔道物語ってあったのご存知ですか?、ぷよちゃんもすっかりひとり立ちしちゃって・・・・・ / しーの。 ( 2004-07-10 17:23 )
ぷよぷよ!やりたーい!!結婚してからゲームやってない。PSも実家に置いて来ちゃったし・・・テトリスも大好き。凸凹している物を見ると、うめたくなる。。。今日も暑いです。 / アンジー ( 2004-07-10 15:34 )
ぷよぷよ〜、いい頭の運動じゃん(笑) / でぃど ( 2004-07-10 15:27 )
同じ色4つ以上集めるとブロックが消えるいわゆるブロック崩しです(笑)。 / JAI ( 2004-07-10 12:38 )
やばいです、知らないので…ついていけない…ぷよぷよってなあに? / maj7 ( 2004-07-10 12:09 )
maj7様 ぷよぷよやばいんですか(笑)。こっちは昨日とは比べようが無いほど涼しいです。朝の雨もすごかったけど。 / JAI ( 2004-07-10 11:35 )
ビッケ様 みれない〜、Macだからかな?19連鎖すげー。狙ってしたのかなあ。狙わないで7連鎖までならした!偶然ってことだけど(笑)。 / JAI ( 2004-07-10 11:34 )
レイちゃん 私もテトリスも好き〜♪いっぱい消えるとカ・イ・カ・ン♪♪ / JAI ( 2004-07-10 11:13 )
ブラキヲンちゃん 新記事が出なかったのはネタに悩んでただけ(笑)。シンデレラタイム大きくオーバーしてるのに驚いたよ(笑)。オセロ、私も下手。やっぱり、先を見通す力が弱いのかな、下手なのは(笑)。オトコの方が上手いよね。 / JAI ( 2004-07-10 11:11 )
や、やばい…ぷよぷよ???今日は雨ですね。でもやっぱりむし暑いです。 / maj7 ( 2004-07-10 10:35 )
あぁ〜ぷよぷよ懐かしい〜。いくら頑張っても5連鎖位しか出来なかったっけ。19連鎖だそうです(動画 WMP)。スゲー! / ビッケ ( 2004-07-10 07:45 )
ぷよぷよ好き〜♪上手かどうかは知らないけど(笑)テトリスも好き^^ / レイ ( 2004-07-10 00:47 )
それでか〜、なかなか新記事がでなかったのは・・・。w 私は『ぷよぷよ』やったことがないです。きっと、超へたくそです。 あるサイトで、それに似たタイプのゲームがあるんだけど、1回まぐれでクリアしたきり、全然出来ません。コツを教えてほしいわ〜。クリアできる方はいつも出来てるみたいだし・・・。毎月ランキングが出るんよ。月初めはひっく〜い点でもランキングされるんだけど、あっという間にランク外へ・・・。実は、オセロもへたくそなのだ〜。(^^ゞ / ブラキヲン@シンデレラタイム過ぎてる〜 ( 2004-07-10 00:23 )

2004-07-08 シリーズ物の難点

漫画でもそうなんだけど、例えば全3巻、とかゆーんならいいんだけど、何冊続くかわからない状態で、…途中が面白くない場合。途中、というか、買った最新作が面白くない場合。すっごくがっかりしません?続きもういいわぁ、と思っちゃうけど、ここまでは面白かったんだし…とか、コレからまた面白くなるかも…とか思うと一概に買うのをやめられない。昔と違って漫画は立ち読みも出来ないし(最初くらい読ませてほしい。何巻まで買ったか忘れるんだ、わたしゃ(笑))…。


で、なんでこんなこといってるかとゆーと、…実は京極堂シリーズにがっくり来ちゃった。コレからに影響を与えるほど、では無いと思うんだけど、オンモラキもイマイチだったし、今出た最新作は一応番外編なんだけど、…なんかスッゲー違和感。読んだこと無い人にはわからないだろうけど、

本屋の主人は声だして大笑いしてる(?)わ、
レギュラー登場人物(特に薔薇十字団に入ってる人)は性格悪くなってるかんじだわ、
妙なことにこだわってるわ(前作の番外編シリーズを受けて、今回の工夫としてることだと思うんだけど、んな些細なことにこだわってほしくなかった)
探偵は…まあ、探偵なんだけどね(笑)。

でもこんなつまんないことに引っかかりを覚えるとゆーのは、やっぱりストーリー自体が気に入らないんだろう、と思われる。ちょっとそれがショックなんだなあ…。でもまあ、読み返す気はするし、損した〜〜!!って大騒ぎするほどでもないんだけどね。こういうのが続くとツライなあ…と思うと、シリーズモノってなかなか最初に買うのに判断力が必要だな、なんて思ったり。もっとも、このシリーズはホントにホントに、買って後悔はしてないけどね。

他にもあるんだわ。途中でもう買いたくない漫画とか…。逆もいっぱいあるんだけどね!買えばよかったけど今更な〜、っての(笑)。


先頭 表紙

うち、近くにネットカフェないんですよね〜。たまには行きたい。私も実家に置いておいたの、とりあえず、捨てられてはいないけど、大半はとりにいく気もしない物置の奥にいれられちゃった。虫の餌になってそうで、もう読めない…(涙) / JAI ( 2004-07-09 23:45 )
ネットカフェで読むようにして、買うのやめました、、実家に山のようにある漫画はほとんど処分されてしまった、、悲しい、、 / yoo ( 2004-07-09 20:59 )
maj7様 美味しんぼはチュートハンパに実家にあるなあ。姉が買ってて。キャプ翼は小中学校時代までなら私もある!(笑)オフサイドって10巻ちょっとじゃなかったでした?結構泣ける作品ですよね、サッカーの。…内容さっぱり覚えてないけど(笑)。友達が大好きでした。 / JAI ( 2004-07-09 15:53 )
でぃどはそうでしょうとも(笑)。いいとこだよね。うらやまし。ワタシャー簡単には切れない。 / JAI ( 2004-07-09 15:51 )
ブラキヲンちゃん ウン、子供いるとオトナの場所狭くなるだろうしね。私はまだ大人2人だから…と言いたいけど、ちょっと本に占領されてる節もある。アヒャ。整頓できたらまだ大丈夫なんだろうけど、整頓苦手ぢゃ(笑)。 / JAI ( 2004-07-09 15:51 )
レイちゃん リン君が寝てるスキに読もう(笑)。私は期待しすぎてただけだと思う。普通に読んだらきっと面白い! / JAI@私も榎木津ファンだよ♪ ( 2004-07-09 15:49 )
静かなるドン・課長島耕作・美味しんぼ・キャプテン翼・オフサイド…買い始めたらやめられなかった漫画たち! / maj7@未ログイン ( 2004-07-09 01:06 )
俺は興味がうせるとスパッと買うのをやめちゃう。そして持ってることも忘れちゃう(笑) / でぃど ( 2004-07-09 00:40 )
あ〜、あるある!途中で買うのやめちゃうマンガ(私の場合はマンガだけ・・・w) 今更な〜ってマンガも定価じゃイヤだな、古本できれいだったら買ってしまうかも・・・。でも、今は買わないかな〜、置く場所ないもん。片付けられないし・・・。w / ブラキヲン ( 2004-07-08 23:06 )
え?がっかり?!読んでみたいわ♪夫が急に途中で挫折してた京極堂シリーズ読み出したのはこのためかも(笑)なにしろ榎木津ファンだから。ということは買ってきてくれるのかしら?! / レイ@」でも読んでる時間が・・・ ( 2004-07-08 22:57 )

2004-07-07 △近鉄の合併問題に思うこと△

トップの意向が、ファンの思いも選手の願いもぶっつぶして、プロ野球に未来があると思ってんのかワリャ。今更阪神も嫌いになるのは難しいけど(好きじゃなくなるのは簡単だけど)、いつまでもよその球団のトップにシッポ振るような方針でやってるの聞くと、阪神ファンもやめたくなるぞ。ま、元々好きなのは選手であり、現場な訳で、球団トップは関係ないんだけどね。


買ってくれるって人がいるのに、その人の話をちらっとも聞かないで門前払いってどーよ。私が近鉄ファンの立場なら、はらわた煮えくり返る。ってゆーか、端で聞いてても煮えくり返る。話くらい聞け!!よその球団のトップと知り合いじゃないからってなんじゃっつーんじゃいっ!!なんでそんなにそいつの希望が大事なんじゃ〜〜〜いっ!(だけではないかもしれんけど)


なんかね、このプロ野球のあり方が、政治も思わせるんだよね。国民の願いも思いも気にせずに、年金を使い込んだり天下り先をキープする社会保険庁とか、利権に目がくらんだ政治家とか、アメリカにシッポ振る首相とか、そういうのをちらちら感じちゃうから余計腹がたっちゃうのかもしれない。近鉄の件も政治も、「仕方ない」部分があるところはあるんだろうけど…それでもやっぱり「保身」が目に見えるとこっちの「信頼」(?)は揺らぐと言うか薄れると言うか消えてなくなると言うか…。


近鉄を買うと言ってるライブドアの社長もなかなか…変わった人みたいだし、不安に思うのかもしれないけどね(笑)。とりあえず、十分球団経営できる潤沢な資金があるならやってみてもいいんじゃない?ダメ?


あ、あと気になったこと。昨日太田大阪府知事が「ホントに欲しいなら先に本社を大阪に移せ」って言ったそうですねえ。一%も可能性は無い!って言われてんのになんで本社移さなならんねん。税収欲しいのが見え見えな感じでアレもイヤだったな。


先頭 表紙

maj7様 近いうちに、ニッポンのプロ野球はその巨人のオーナーのせい(だけでもないだろけど)で壊滅状態になるかもしれません。わははは。 / JAI ( 2004-07-08 21:42 )
ブラキヲンちゃん 私はさー、野球知らなくても、買ってくれる人が買ってくれたらいいと思うよ。株が上がったのは、それだけやっぱり売ってほしくない願いの成果かもしれないし。少なくとも、話し合いもしない今のオーナーたちの方が問題だと思う。 / JAI ( 2004-07-08 21:38 )
ちゃな坊様 お久しぶりです♪私もどーして?って思います〜。 / JAI ( 2004-07-08 21:34 )
レイちゃん 大阪府知事、ちょっと恥ずかしかったよね。ライブドアの社長は図太そうだから平気かもよ(笑)。 / JAI ( 2004-07-08 21:32 )
何度も書いてますが、日本のプロ野球には全く興味がありません、さっぱりわけがわかりません、巨人のまぬけぶりに愛想をつかして… / maj7 ( 2004-07-08 20:56 )
いや〜、あの人の「知らない人は入れない」宣言は、思いっきり笑った。ココまで言い切ると違った意味で気持ちいいです。あはは。ライブ・・の人が「野球に関心なかった」って言ってたので、そんな人に買われるのはイヤだな〜って思った。あの会見だけで株上がったらしいし、芸能人とテレビお見合いもしてるし、なんかダイエーにも打診してたんでしょ?ちょっと、ひいちゃうな〜。あ〜、でも野球選手のリストラだな〜、生活かかってるのに簡単に合併って言わんでほしいな。古田の困惑した顔が印象的でした。 / ブラキヲン ( 2004-07-08 08:48 )
アンジー様 さっき、1リーグ制にしたい某オーナーが、西武も吸収合併だとか言ってましたね。何が何でも自分の思うように持ってってる感じ。ファンと選手の思いがはいる余地がないなんて、ひどすぎますよね。私もあの人がどうしてそんなにえらいのかわからない。お金持ちなだけかな??ちなみに、私はスポーツ観戦自体ホントはあまりしません(笑)。 / JAI ( 2004-07-07 21:14 )
livedoorでどーしてだめなの?って思った私(笑)。 / ちゃな坊@生きてます(笑)。 ( 2004-07-07 21:01 )
本社移せは大脱線だよね〜。もともとそういう意識の薄い業態だし(笑)これで万が一ライブドアが参入してもあの手この手でどこぞの新聞屋にいじめられるんだろうねぇ。 / レイ ( 2004-07-07 14:53 )
ねぇ!せっかく買うって言ってるんだから、やらせてみればいいじゃんね。選手とファンを大事にしないトップの人たちにはうんざりしちゃう。って、私は野球は見ないけど、あんまりひどいから・・・あの人が辞めない限り、野球に未来はない気がする。(そんなにエライ人なの?野球オンチなアンジーです。サッカーは観る。) / アンジー ( 2004-07-07 13:57 )
参考資料 / JAI ( 2004-07-07 12:33 )

2004-07-06 京極堂

夏場は洗濯したくなりますねー。水道代増えそう。夏場以外ではあり得ないほど毎日洗濯してる。二層式だからほんとはしたくないんだけど(笑)。でも、二層式だからこそ、洗濯が涼しいのかも。相変わらずクーラー使用不可状態だからな。あははは。あーあつ。昨日、いつも涼しい実家がうらやましくて、昨日電話でそっち涼しくていいね、と言ったら、フェーン現象で北信越はこっちより暑かったそうな。新潟38度だってね。体温より高いじゃん。ひょえ〜。こっちもそんな日あるんだろうなあ、これから。うう、溶けそう。



京極夏彦の京極堂シリーズ、ご存知?映画化するって噂かホントか知らないけど、ありますよね。京極堂が堤真一(間違えて椎名桔平って書いてました。ごめんなさい。)、榎木津が阿部寛、あとは知らん。原作ぴったりなイメージ!とはなかなか行かないだろうから、多少の妥協を入れて当たり前と考えると、結構悪くないと思う。この2人はね。あとの配役はどんなんだろうなあ。とかなんとか思いながら、なんとなく何年かぶりに京極夏彦ファンのサイト覗きにいったら!なんと、今日が新刊の発売日!榎木津が主役のシリーズの♪私榎木津ファンだから嬉しいなっ♪しかも最近読み返したところだったんだぁ、全部。シリーズ最初から今までにかけて、どんどんどんどん変なヤツになってってるんだな、ってのを確信してた。最新シリーズではさらに変になってるのかな。楽しみワクワク。
<追記:つっこみで詳しい情報もらいました。知りたい人はドゾ!教えてくれたてりーさま、ありがとうございます>



昨日、吾郎ちゃんがピイちゃんを作ってくれてご機嫌でした(違)♪だから、久しぶりにピイちゃん載せよう♪♪♪


先頭 表紙

しーの。さま 似てるでしょ(笑)。 / JAI ( 2004-07-07 11:52 )
maj7様 京都は盆地でフェーン現象かも。あついあついあつい〜〜〜!! / JAI ( 2004-07-07 11:52 )
そっか。あれはピイちゃんだったのか!!! / しーの。 ( 2004-07-07 00:41 )
フェーン現象で、体温以上に気温が上がった時の、熱い空気が肌にまとわりつく感触を金沢で何回も味わいましたよ!北陸の梅雨〜夏は暑いのです! / maj7 ( 2004-07-06 20:45 )
新刊出たけど、ダンナが見たところ、まだ本屋に並んでないみたい。発売日翌日に並ぶのかなあ。しょぼぼん。感想は…かくかどうか不明(笑)。映画化はいずれすると思ってた。100%思い通りにはならないだろうとも思ってたし、まあ、思ったよりはいいキャスト、程度かな。どっちにしても見に行くことは無いかも(笑)。夏公開らしいしね。暑い暑い。 / JAI ( 2004-07-06 16:20 )
好きな話題かな♪と思ってきたらそうなんだ〜。してほしいようなしてほしくないような・・・多分観には行かないかも^^;新刊出たの?文庫本専門(笑)だからなぁ。感想聞きたい!あっちに書く? / レイ ( 2004-07-06 14:33 )
へえ。関口は永瀬さんなんだ。ハンサムな関口だな。ヒロインはなんで二役なんだろう?木場刑事にミヤサコも意外とゆーかなんとゆーか…イメージ違うな(^^; / JAI ( 2004-07-06 12:05 )
てりー様、初めまして。すみませんすみません、ありがとうございます〜。又聞き情報をそのまま載せたらダメですね。何回も失敗してるのにまたしちゃった…。 / JAI ( 2004-07-06 12:00 )
はじめまして。京極堂は堤真一さんだと思いますよ〜。私は読んだことないんですけど^^;http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20040628-00000031-nks-ent / てりー ( 2004-07-06 11:50 )

2004-07-05 食洗機の使い心地

妹曰く、
「大して綺麗にならなかったら、自分の手で洗おうか、って気持ちにもなるけど、使い始めてから食器のツヤが違うんだよね」

必要経費
 水道代→減った
 洗剤量→減った
 電気代→増えた

自分としては、主に母とか妹が並べてるのをのほほんと見てるだけだったけど、私の欲しいという気持ちは正しかったのだ(どゆこっちゃい)と思ったわw。


曽我さん、何が何でも今週中に家族に会えるだろうな。政府は今、好感度アップに必死だよね。今内閣支持率発足以来最低だもんね。参議院選マッ最中に!そのために不利な条件とか飲んでたらイヤだなあ。あいたい人にあえる曽我さんにはいいことだからいいんだけど、やっぱり結局つまりはいいように利用されてるんだよねえ、拉致事件をっ!なんともはや。


コンクリ事件の犯人が再逮捕されたことに思うこと。少年事件で匿名になっても、改めて捕まったら過去の罪悪もまとめて公表されちゃうんだな。つまり、更生しなかったら、改めて叩かれることになるんだな。・・・でも、ねえ。更正の可能性があるから、って罪を軽減するって変な話だよね。更正の可能性は年寄りにだってあるだろう。名前を公表しないのはよいとしても、犯した罪に見合う償いをしてもらわないことには、被害者が浮かばれないよねえ…。遺族もね。そろそろ、加害者の人権より、被害者の人権を大事にしてほしいもんです。あれほどの罪を犯して10年で出てきてるって驚きだ〜、って小耳にはさんではいたけど。リーダー格はまだ塀の中なんだよね。・・・そろそろ出てくる、のかな。ハァ。


少なくとも!性犯罪の少年事件は再犯率も高いんだから、オトナと同じだけ償ってほしい!!

先頭 表紙

自分もそういうところあると思ってたので、ちょっと耳がいたく感じたけど、違ってよかったです(笑)。そういう人って「前こういってたじゃん」とかいったら怒りそうなイメージ。んなことないかな(笑)。 / JAI ( 2004-07-07 11:54 )
あ、ごめんなさい、そうじゃないです。いるんです私のすぐまわりに、口癖のように「私に言わせたら〜ああだこうだ…」とごたくを並べ立てたと思うと、新しい情報が出てきたとたん、全く逆のこと言うという人が、すぐ近くにいるんですね。で、いつもその口癖の「私に言わせたら〜」というのを聞くたびに、お前は何様じゃ!と怒りがこみ上げるんです。だから気にしないでくださいね。私は決してここの方々にそんなことは思いません。この場所に来ている人はそういう人ではないです。それは分かります。 / maj7 ( 2004-07-06 20:42 )
ブラキヲンちゃん お流し狭いんだっけ?うちはそういう理由で結婚当初はいれてもらえなかった。今ならはいるサイズもありそうだけど、DVDとかかってもらったから我慢してる(笑)。犯人の一人のインタビュー、私も聞いた!…でも、そんなんでいいんか?と思った覚えが。Nステーションでしてたよね。 / JAI ( 2004-07-06 10:54 )
さいかさんちも食器洗い乾燥機あるのね、いいなあ♪私も欲しい。少年事件だから、って甘く判決されて世間をなめちゃう人もいるだろうねえ。で、オトナになってバカをしてバカを見るんだな。 / JAI ( 2004-07-06 10:51 )
…でもこの事件はオトナがやってたら死刑並みかな?うーん。でも人一人の未来をそれはそれは残虐に奪ってるからなあ…。私はそれでも仕方ないと思ってるかもしれない。でも死刑にしろ、とは絶対言わない。 / JAI ( 2004-07-06 10:48 )
しーの。さま 極刑、つーか、死刑は加害者のためじゃなくて、被害者と社会のためだと思う。殺すのが本人のため、なんて死刑にしてる裁判官がいたらとてもコワい!で、それ以外の償いは、基本的に、社会的制裁と加害者のためだと私も思います。更生させるチャンスを与えたってことですもんね。私がここで言いたいのは、少年だから刑期が短い、ってのがおかしいと思うのん。何も、殺せ、とは思ってないんですよ。 / JAI ( 2004-07-06 10:46 )
食洗機、それでもやっぱりウチには置けない・・・、クスン。コン・・・事件、犯人の一人のインタビューを見たことがあります。最後まで見ましたが、とても耐えられませんでした。何故助けられなかったのか・・・、とても苦しい事件です。 / ブラキヲン ( 2004-07-06 09:40 )
更正の可能性があるって許された経験があるから更正できなかったりするタイプの人もいるでしょうに。結局そういう人は何をしても悪いことを悪いという認識が持ていないんだろうなぁ・・・。食器洗い機はガラスのコップがきれいに乾くので好きです。 / さいか140 ( 2004-07-06 09:32 )
償えるえるってことは、被害者だけでなく加害者のためにもなるって思うの。だからね、”死刑”は違うと思うなあ”極刑=死刑”みたいな勢いの人もいるじゃないですか・・・・それはやっぱ違うなあ。 / しーの。 ( 2004-07-05 23:25 )
えーっと…私のこと、でしょうか?テレビのコメンテーターとか、大勢の人間に影響を与えかねない人間がそういうこと言うのは私も嫌いなんですが、…個人的なホームページとか日記でもダメでしょか。マスコミが情報を煽動するのはホントによくないと思います。 / JAI ( 2004-07-05 21:09 )
被害者が大きく取り上げられたり、加害者が大きく取り上げられたり、視聴率が上がりそうな方がクローズアップされたり…切れ端の情報を見たり聞いたりして、さも私は知ってる、私にいわせばこうだ…とか言ってるやつにははらわたが煮えくり返る思いです! / maj7 ( 2004-07-05 20:45 )
アンジー様 怒りも沸くけど、何より怖い…。イラクも見てて思うけど、人間ってどこまでも残酷になれるんだな、って思う。でね、彼は自慢してたって言うより、脅し文句にしてたんだと思うんだけど…自慢かな?脅し文句としては有効ですよね。だけど、何かあったら絶対訴えてやる!と思うな。 / JAI ( 2004-07-05 19:49 )
レイちゃん ウン、食洗機すっごくレベルアップしてるみたい。自宅で見てた親ももちろんだけど、知ってた人は100人を超えるって聞かない?その辺の悪はみんな知ってて、その、なんだ。利用してたって。全員実刑でもよかった、と思う。というのはヒドい? / JAI ( 2004-07-05 19:47 )
事件の事を洗いざらい書いてあるサイトにいったことあるけど、読んでて、どうしようもない「怒り」をどうしたらいいんだろうって思った。やっぱりかー!!って思っても、またすぐ出てくるんだよね。犯人たちは誰も反省してないって聞いたけど・・・むしろ「あれ、俺がやった。」って自慢してるって。(本当かどうか分からないけど、この捕まった人はそうだったんだろうね。) / アンジー ( 2004-07-05 15:32 )
なんか食洗機って最初のころはきれいにならないとかあったみたいだけどレベルアップしてるみたいだね^^コンクリ事件、これでわかったか!って言いたい。なんかほんとにぞっとするよね。更正してないじゃん、全然。これで遺族はまた事件を思い出すのかなと思ったらほんとにやりきれないよね。あの当時、この人たちは終身刑でもいいと思ったし、自宅で見てた親も罪に問うべきだと思ったなぁ。 / レイ ( 2004-07-05 14:53 )

[次の10件を表示] (総目次)