himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-09 冷たいわ
2004-06-08 おにーたま
2004-06-06 ★仲人さんへのお中元☆
2004-06-05 弱いものいじめ
2004-06-04 会って謝りたい
2004-06-03 トマトがこない
2004-06-02 新生児好き
2004-06-01 交通違反
2004-05-31 ソボクな疑問
2004-05-30 腹ヘッタァ!


2004-06-09 冷たいわ

おにーたま。


おにーたま、イギリスに研究だかお仕事だか知らないけど、一年半ほど行くらしい。で、その挨拶に、こんなチュートハンパな時期に実家に帰ってたらしい。

・・・ヒトコトくれてもいいじゃん?しばらく会えないって。

兄に直接そう言ったらば、

「物事にはスジがある。こういうことは父母にまず伝えないと」

誰も内容を詳しくいえとは言うてない。久しぶりやし、お盆は帰れそうも無いから、一緒にこっち来んか?くらいヒトコトあってもええじゃん、ねえ。


つまりは結局、私に大して会いたくないってことだわねーだ、あっかんべ!


なーんて、兄は会う度、心配してくれてるんだろうけど、耳が痛いことを言うからいいんだい、け。>強がり(笑)



バトルロワイヤルはねー、確かにねー、子供には見せたくないよね。R15?18?一応法律でも禁止されてたよね。もっとも加害少女は借りてきてたんだし、映画館はともかくレンタルで手放しで貸してたらしょうがないじゃんね。R指定するならそこまで徹底してほしい。
でもまあ、バトルロワイヤルは極端な例だよね。普通にテレビ見てても殺人事件はあるし、殺人事件そのものは無くても殺人のあとみたいな血とかはニュースでも報道してるし。それでもそれを幼少の子供たちに見せないのは比較的簡単。でもちょっと育ったらどうだろう?それこそレンタルあり、本屋あり、なにより悪意に満ちた場所も数多いネットもあるんだ。仮に親元で禁止しても、漫画喫茶なんかでも触れられる。そう言うものを見せた、という理由で親が責められるとなると、…ねえ。で、幼少の時代の間にしていい悪いの概念が大事なんだろうけど。
さてそこで。桃太郎は鬼を退治するし、カチカチ山はおばあさん殺しちゃったりしたよね。それを見せないのがいい悪いの概念をつけるのかと言うと、それこそ、こういのがいけないっていう反面教師として、役に立つってことも無い?要は見せる見せないより(やっぱり)フォローなんだと思われるんだけど…。
ともあれ、私は今の時代に子供していないからよくわかんないんだけど。短時間に良くココまで世の中変わったなあ、と結構改めて驚いてます。

先頭 表紙

maj7さま ああ、ビートルズ!…近くにファンがいない(笑)。けど、ベストなら何枚か持ってました。噂の兄にあげてしまいましたが。 / JAI ( 2004-06-12 12:48 )
アビーロードはビートルズのアルバム名にもなったロンドンの有名なストリートです。ビートルズが曲を作ってたスタジオの一つアビーロードスタジオもここにあります。詳しくは近くにいらっしゃるビートルズ好きの人に聞いてね! / maj7 ( 2004-06-12 11:54 )
koedaさま 「これから外国に行く報告」の帰省なので、今は東京です。誤解を招く文章ですみませんでした〜。行ったら当分会えないのになんで声かけてくれないんだ、ってすねてました(笑)。それ以前にもごたごたあってろくに帰省しない兄だったから、姉の結婚式以来会ってないし。浮世離れはしてますよ〜。研究畑一色で育ってきてますから。ステキかどうかはともかく(笑)。レンタル、チェック厳しいんですね。オトモダチが借りようとしてみたから断言できるのかな?加害少女はどこで借りたんだろうなあ。 / JAI ( 2004-06-11 09:30 )
「ぜったいチェックが厳しくて借りられない。」と子ども達は言っていました。けどどうしてそんなに断言できるのだ?ところで、JAI さまのお兄さまって端からみるとちょっと浮き世ばなれしていて素敵な感じ。そりゃ帰国した時くらい会いたいですよね。「筋が通ように知らないふりしているから、帰国が決まったら第一報は入れよ」と言ってみたら。 / koeda ( 2004-06-11 08:47 )
あみボン。ちゃん 弟欲しいよ〜。いないってあこがれるよね(笑)。映画にはやっぱり制限かかるから、想像力があるなら本の方が残酷ですよね。本はそれこそR指定も意味が低いからますます大変だぁ。 / JAI ( 2004-06-10 12:04 )
maj7さま アビーロードが何かわからない。アヒャ。 / JAI ( 2004-06-10 12:01 )
もいっこ。でもその覚悟は実際には苦しいよね。それが発覚した場合子供は他に保護?されてるわけだし、…何よりそれはその場合、逃げ以外の何者でもないんだよね…。気持ちはわかるけど、子供に反省させる機会をも奪うことになる。いろんな考えが逡巡して、地獄を見ることになるだろうと思う。気持ちはホント、わかるんだけど、それが正解だとは思えないし、それがまたツライ… / JAI ( 2004-06-10 12:00 )
レイちゃん それがヒドいのよ。「遊びに行こう♪」「狭いからくるな」「もうすむところ決まっとるん?」「まだ」冷たい兄でしょ〜〜〜!!妹と兄の会話だけどね。子供が思い通りに育つ可能性なんて高くないのにこういう風に脅かされたらますます産みたくなくなるよね。そうじゃなくても出産率低下してるのに、ますます低下しそうだね。 / JAI ( 2004-06-10 11:46 )
お兄ちゃんもお姉ちゃんもかわいい妹も居ていいなぁ〜私にはかわいくない弟は居るけど(笑) バトルロワイヤルの原作本、ウチの息子が友達にちょっと見せて貰ったけど、映画よりに描写がリアルらしいって言ってた>をいをい、おまえ達は15歳だろう。。。 / あみボン。 ( 2004-06-10 01:14 )
イギリスといえばロンドン、ロンドンといえばアビーロード!歩いてみたい! / maj7 ( 2004-06-10 01:07 )
う〜ん、内容がずれるかもしれないけど昔職場の先輩で3人の子供のお母さんが言ってたの「自分の子供が人を殺してしまったら、自分はその子供を殺して自殺する」って。なんだかそのときはピンとこなかった言葉が今となってはすごくよくわかる。親になるってそのくらいの覚悟がないといけないんじゃないかと。世の中に溢れるものにうまく対応させるっていうフォローもその覚悟に含まれるんじゃないかなって。 / レイ ( 2004-06-09 23:33 )
おにーたまイギリス?ステキ☆遊びに行けばいいのに♪イヤ?もうさぁ、何を考えても「難しい」しか出てこないんだけど、確実に「子供なんか持つもんじゃない」って思う人増えたと思う、これは。 / レイ ( 2004-06-09 22:58 )
アンジー様 ゴールデンウィークにバトルロワイヤル2借りてきたってテレビで言ってたけど、友達からだったのか(こういうのが可能なんだよね)家族が借りてきたのか…。幸福の王子、燕も王子も死なないの?切なさのお勉強ができないですねえ。 / JAI ( 2004-06-09 21:20 )
たしかR18だったと思うし、レンタルは貸し出ししません。もし、貸してたとしたら問題です。だれか大人が借りてきてあげたんじゃないかな〜?幸福の王子も結末が最近のは違うんだって!規制の仕方が変な気がする。 / アンジー ( 2004-06-09 20:01 )
今テレビでもやっぱりフォローが大事って言ってる〜。 / JAI ( 2004-06-09 18:29 )

2004-06-08 おにーたま

9時頃、ふとテレビを見たら、阪神が8対0で勝っている。
おー、いい感じじゃん、と、実家に電話したら…

おにーたまがいました。

おにーたまのおくさまもいました。

そう言えば今日くるって聞いてた。阪神勝ってくれててよかった。キレイさっぱり忘れてた(笑)。ココ1年?もしかしたらばーちゃんの葬式以来会ってないから、会いに行くかという話もあったんだけど、親子水入らずにしてあげようと遠慮しました。まあ、妹がいるんだけどね。それにしても、阪神ありがとう(笑)。


今朝、殺された子のお父さんの手紙を見て涙しました。加害者に対する恨み言が一切無いあたり、まだ心がそこに至ってないんだろうな、と思うとさらに心が切なくなりました。報道の関係者だけに、これからの報道に何かしら影響が無いといいけど…でも被害者の権利を守る報道になるとしたら、犠牲が大きすぎるからいいとはいえないけど、これからの犯罪被害者の救いになるかもしれない。というか、なったらいいな。


子供の犯罪は親(と周りの環境)が悪いって言うの、私もそう思ってたけど、今回の犯罪で、子供の資質が問題じゃないかという意見が(私の眼の届くところでは)一切無いあたりにちょっと違和感を覚え始めました。私って性悪説なのね。てゆーか、決して子供は天使、とは思ってないとゆうか。あの子が性悪って言うんじゃないよ?でも人は殺さないとはいえ、精神的に人を殺してる子供は決して少なくないと思う。実際、知り合いにも子供の頃のいじめが原因で若くして自殺した人もいる。自殺はしなくても、いじめはその子供の精神を完膚なきまでに痛めつけ、将来に多大な影響を与えたりする。直接じゃないだけ、ある意味タチが悪いかもしれない。彼女は直接手を下し、なおかつ死亡を確認し、ってあたりはやっぱりちょっとすごいものを感じるけど、その最後の一押しをしたのは彼女本人の持つ何か(悪魔?)だったかもしれない…って言うのはやっぱりダメなのかな。でも更生の余地は無いことは無いと思う。ていうか、更正はしてほしい。んでもって、人の命を奪ったことを一生反省してほしい。

先頭 表紙

親の責任は問うなという方が難しいけど、実際どんな育て方してたかわからないだけに、一概に責めるのもなあ、と思うから、やっぱり親より本人を責めるのが正しいんじゃないかと思うんだけどダメ?最初のつっこみの後半は激しく同感だけど、まさか子供がこんなことするとは思えないのにいきなりそう言うことしでかしてから、努力が足らなかった、って言われたらショックだと思うんだけど…。って私のレスもずれてる? / JAI ( 2004-06-10 11:43 )
麦様 つっこみどころが難しいほど、このつっこみ自体がまとまってる感じで(笑)。資質=持って生まれた、もあり得ないとは言えないんだけど、やっぱり後天的というか、そう言う部分が育っちゃうのもまあ資質と言えないことも無いかと言うのも含めて、資質って思ってたけどよくわかんなくなってきた(笑)。この件とは関係ないけど、連続殺人者は小さい頃に脳に大きな怪我してるケースが結構あるそうですね。脳が関係ないことはない犯罪も多いんでしょうねえ。 / JAI ( 2004-06-10 11:38 )
彼女精神鑑定受けるんだってね。養老猛司センセの本に「衝動殺人者」型の脳などタイプ別犯罪者型の脳紹介されてたの思い出した。、そういう観点で考えれば資質ってやっぱりあるのね。JAIちゃんはそういう要素が「ある」ことをただ言いたかったのね。でも、産んだ親はそれを言い訳にする事は許されないし、私は、育てる者の、その先の努力が物を言うはずだと言いたかったの。それは更正を願うJAIちゃんも同じなのよね。論点ずれてたねえ。ごめん。 / ( 2004-06-10 08:20 )
資質=持って生まれたものの問題って事で良い?だとしたら私はそう思えないなぁ。子供は絶対天使じゃないと思うし性悪説派だけどね、悪い部分が増殖しちゃう原因はやっぱり生育暦に起因すると思う。でも、もう一線を越えた加害者は許せないわ。世の中いろいろある昨今、もう、10歳も超えた子供に「見せない」なんて言ってられない世の中。「ある」のがいけないなんて、石があるから転んだ、って泣くようなものだから、良くない環境に芯まで毒されない、強くて健全な心の畑の土みたいなのを増やすように育てなきゃと思うよ。 / ( 2004-06-10 05:33 )
おとじろうさま 資質の問題は絶対ありますよね。/私も正直、スポーツだらけのチャンネルにはうんざり(笑)。これからオリンピックがあるからますますテレビがスポーツだらけに…やだなあ。今年の阪神は弱いですよ。去年より格段に(笑)。 / JAI ( 2004-06-09 21:25 )
資質の問題だと私も思います。やってしまった後で事の重大さに気づいて泣きわめいたり、落ち込んだりするのが普通の子供じゃないのかなぁ。。阪神今年も強いのですね。この季節どのチャンネルも野球でつまらないです。 / おとじろう ( 2004-06-09 18:24 )
maj7さま 大きな字のところだけ読むとか(笑)。小さい字は大きな字では書きたくないことなので、ごめんなさい〜。 / JAI ( 2004-06-09 17:18 )
ブラキヲンちゃん 映画見たんだ〜。私はそれこそ残酷なのが苦手で見れない…。精神鑑定結果、普通だといいなあ。ブラキヲンちゃんの言う通りだよね。病気だったらそのせいにして、んでもってその病気の人間を排除にかかったらそっちの方が怖いよね。同じ環境同じもの見てしかも仮に同じ病気になっても結果は一つじゃないよね。 / JAI ( 2004-06-09 17:17 )
大きな字では書けないけれど、小さい字では読みにくい〜!!! / maj7 ( 2004-06-09 14:07 )
映画は観たけど、緊迫感がありすぎて、とっても精神的にしんどかったです。大人の私でもこうだもんね、子供にはキツイよ。私は加害者の精神鑑定結果が気になります。もし何らかの診断名が出た時、世間が加害者と同じ診断名の子供あるいは大人を排除しようとするのでは?と心配しています。同じ診断名でも、みんながみんな、同じ行動をとることは無いのに。 / ブラキヲン ( 2004-06-09 13:13 )
HABAさま うん、親の責任を問うのもやむを得ないことだと思います。「バトルロワイヤル」も、確かに悪影響は与えたと思うし、環境がこういう子供を作ったっていうのも絶対あるにはあるんだけど、…なんかねえ。自由にネットさせたのが悪いとか言われると身もふたもないけど、それでも自分で情報を仕入れることが出来る年なんですよね…。その辺がもう、一概に親責めるだけでいいのか、って気もするんですよ。 / JAI ( 2004-06-09 13:07 )
しーの。さま いじめた側といじめられる側、両方悪いって私の子供の頃はそういってた。でもさー、理由はどうあれ、大多数で少人数をいじめるほうが悪いに決まってるんだよね。殺人だよね、一種の。で、子供のことがわからない。そうなんだよね。今と昔、短時間で良くココまで変わったな、ってくらい大きく変わった今の世の中。どの程度わかって知ったかぶってるんだか、とテレビを見てると時々思うよ。 / JAI ( 2004-06-09 13:02 )
まるるん。ちゃん 私も「ばとるろわいやる」は殺し合いとしか知らない。で、そう言うの好む好まないはまあ資質。それも多分違わない。で、でね、幼い頃に読む絵本、とか云々をいいだすと…つっこみでは長過ぎるので、次の日記にまた小文字で書くから読んでね(笑)。親に反省の余地があるのは間違いないんだけどね。親より本人を責めた方がいいときもあると思うんだ。なんか、加害者、大事に扱われてる感じしない? / JAI ( 2004-06-09 12:50 )
私も性悪説派。産まれた瞬間から、一人一人行動が違うから。同じように育てていても同じくは育たないのよね。ただ、性向はある程度矯正が出来ると思うし、善悪の判断力も親が付けてあげるべき。そこが親が責任を問われるところなんじゃないのかなー。 / HABA ( 2004-06-09 12:44 )
難しいね。いじめを苦にしてなくなった子、私が学生だったころ結構問題になってて、どっちも悪いっていう論調もあったりしたんだよね。死に至るまで苛め抜くというのも一種の殺人だと思うんだけど。うーん。実行してしまったのは加害者の資質によるところもあるし、一番わるいんだろうけど、実はみんながそんな可能性を持っている。そんな気もします。ただ、子供のことがわからないのは今に始まったことじゃないだろとマスコミに言いたい>まあここ20年ぐらいの話かもしれないけど / しーの。@未ログイン ( 2004-06-09 00:02 )
↓下で言う 幼い頃ってのは彼女たちの実年齢よりももっと小さい頃ね 幼稚園もしくはそれよりもまだ小さい頃 って意味ね。 / まるるん。 ( 2004-06-08 23:20 )
血生臭いモノには賛否はあるだろうけれどそれをツクリモノの世界 自分の世界とは違う次元だと言う思考にいたらなかったと言う部分が その幼い部分で何かを取りこぼしてしまったのではないかと考えてしまうのだな。例えば「今日学校でこんなことがあった」そんな些細な会話の中でも「その時貴女はどう思ったの?」そう聞いてあげるだけで 変わったんじゃないかなと・・・ね。 / まるるん。 ( 2004-06-08 23:17 )
「バトルロワイヤル」読んだ事も観た事もないからなんとなく内容を知っている程度だけど 小学生がそれを好んで読む 血生臭い事を不快と思わないって所はやはり資質・・・けれどその資質は周りの大人が結果的にでも作ってしまったと言っていいと思うの たとえば幼い頃に読む絵本、幼い頃に観るビデオ 話す物語 世間話をする会話にだって子供はいろんなものを吸収するはず。 / まるるん。 ( 2004-06-08 23:17 )

2004-06-06 ★仲人さんへのお中元☆

ダンナと私の仲人さんは、ダンナの大学時代の恩師。今も御世話になってます。


で、うちのダンナ、結婚して7年(だっけ?)。盆暮れに中元歳暮欠かしません。

今も御世話になってるからなのかなあ、と、ダンナに聞いたらば

「え?仲人さんには贈るもんなんじゃないの?」

う〜ん、どうだろう?他のお家はどれくらい贈ってるんだろうなあ。一応3年が目安って聞いてたんだけど(笑)。御世話になってるんだ(ろう)し、そのお礼もかねて贈ってていいんだけどね。


そういえば、うちの実家も、盆暮れにダンナの実家に中元歳暮欠かしません。ダンナの実家のお隣が酒屋で、そこに頼んで贈ってもらっています。こないだのお歳暮のとき、その酒屋さんが

「今時一年くらいしかやらなかったり、全くしない家庭も多いくらいなのに、まだあげるの?」

みたいなことを言ったらしい。母は、可愛いムスメ(笑)のためにやり続けるんだ〜!って言ってたけど、…無理しなくていいのに(笑)。ちなみにダンナ父も、もらうことはともかくとして、

「隣で買わないで安いところで買えばいいのに」

母にそう伝えたら、住んでないとはいえご近所さんは大事にしないと〜!と思ってるらしい。ありがたや〜、母の愛。

先頭 表紙

おとじろうさま 自分以外の人間の参考にもしてもらえたら、こちらも大変光栄ですぅ♪ / JAI ( 2004-06-09 21:25 )
いくつになっても母の愛に支えられているのよね。感謝、感謝。他の人のつっこみを含めてお勉強になりました。感謝、感謝。 / おとじろう ( 2004-06-09 18:30 )
koedaさま 重ね重ねすみません〜。ありがとうございます。毎年必ずくるってすごく嬉しいし、私もやっぱり喜んでもらえてると思えば贈り甲斐もあります。ありがとうございました〜♪ / JAI ( 2004-06-09 13:09 )
まるるん。ちゃん 登録時から変だったのよ。でも出てきてよかったw。 / JAI ( 2004-06-09 13:08 )
値段がわかるものはだいたい五千円くらいみたいだけれど、毎年必ず来るさくらんぼやら、イチゴは、正直待ち遠しいし、家の近くの名産やら、家で栽培しているものを送ってくれる人もいる。そう考えるとやっぱり値段じゃないな、なんて思います。お礼は夫まかせですが、相手にお祝い事があればこちらから送ることもあるので、名前や送られたものは覚えておくようにしています。 / koeda@参考になるかしらん。 ( 2004-06-09 09:00 )
あ、あった☆今から読もう♪ / まるるん。 ( 2004-06-08 23:00 )
あれ?「おにーたま」は? / まるるん。 ( 2004-06-08 22:59 )
koedaさま 正直私と付き合いがある方ではないのですが、ダンナとはまだ一緒に研究会をしてるので、細々でも続けておけばいいと今は思います。だから、続けるのはいいんですけど、相場はどれくらいなのかなあ、と思って聞いてみました。とっても参考になりました。ありがとうございます♪ / JAI ( 2004-06-07 19:38 )
maj7さま うん、こんなことで常識にとらわれる人間はどうかと思いつつ、自分もとらわれたことがあったの(笑)。今も多少あるけどね。自分自身が結婚式以来仲人さんにあった覚えが無いからなあ(笑)。でもやっぱり、縁は大事にしたいです。不満に思った自分を反省。 / JAI ( 2004-06-07 19:32 )
ブラキヲンちゃん うちの仲人さんはそう言うこと言わないタイプ。贈ってもはがき一枚こなくて、ついてるのかどうかわからなくて、一度やめたくなったことを思い出した。最近はハガキくる様になったので、その不満を忘れてた(笑)。私って単純。うちからは、私の実家には毎年贈るけど、ダンナの実家は帰省時の手みやげって感じ。うちの実家もそうともいうかも。「 / JAI ( 2004-06-07 19:30 )
しーの。さま ○○ですってステータス?しーの。さまのご両親も義理堅いのね〜♪企業間は贈りあう虚しさはあるけどなくなったらそれはそれで寂しい気もするね(笑) / JAI ( 2004-06-07 19:26 )
レイちゃん 正直私も仲人抜き、できたら披露宴抜きでやりたかった(笑)。でも、ま、今思えばいい思い出…かもしれない(笑)。義理堅い人は結構好き♪ / JAI ( 2004-06-07 19:25 )
うちは仲人十件くらいやってますけれど、三年ぴったりで来なくなることが多いですけれど、まだお世話になっているのだったら、細々でも送るのがいいかと思います。あまり多いと負担になりますけれど、送ってこられるとそのたびに思い出します。またご縁があれば自然につきあえるのも確かです。 / koeda ( 2004-06-07 08:57 )
何かを期待しているのではないし、義理人情ってそういうもんでは?お元気ですか?って縁を大事にしていれば、いつかそれが自分のためにかえってくると信じたい。一応、うちは仲人が親戚の伯父さん夫婦だったのですが、欠かしていません。 / maj7 ( 2004-06-06 23:38 )
ウチは仲人さんには、もう気を使わなくていい。と言われて、サッサとやめてしまいました。w 盆暮れは、互いの実家にも何にも贈ってないや。父の日と母の日だけは、ショボショボのものを細々と続けてますが・・・。でも、実家同士は年に何回か贈ったり贈られたりしてる。そしてそれは、そのままウチにまわってくること有りだ。w / ブラキヲン ( 2004-06-06 21:52 )
うちの両親も一応デパートから送ってます。○○ですってのがステータスらしい。企業間では送らなくなったけどね。 / しーの。 ( 2004-06-06 21:50 )
JAIママさまの愛だね〜。お仲人さんって立ててないからわかんないなぁ。JAI夫さまも義理堅いのね♪ / レイ ( 2004-06-06 14:04 )

2004-06-05 弱いものいじめ

長崎の教育委員会とか学校とか自治体に、抗議殺到してるってね。「あの事件から1年も経ってないのにどういう教育してるんだ!」とか「来年は何歳のコが人を殺すんだ!」とか。…なんなのいったい。悪いのは教育委員会とか学校とか自治体なん?加害者でしょう。こうやって周りを過剰に責めることは、加害者が悪くない、周りが悪いっていってるみたいで、それって…それ自体が少年が犯罪を犯しやすい環境を作ってない?加害者の家庭に抗議するとかも論外だけど、やっぱり悪いのは加害者本人にした方がいいと思う。よっぽど同情の余地があるとかならともかく。こういうところにそう言うことわざわざ抗議する人たちって、なんか、抗議したくてしてる気がするのは私だけ?日頃のストレス発散にしてるとしか思えない。2時間くらい講釈ぶちかます人もいるってね。向こうが逆らえないのをいいことに。こんな風潮は昔からあったのかなあ、やだなあ。


昔からあったと言えば、昔政治家は失言したらとりあえず謝ってたよね。でも最近、謝らないよね、って会話をブラキヲンちゃん(名前出されてイヤだったらいってね)のつっこみ見てダンナと話したの。なんでかな、と二人で話した結果、アメリカナイズされてるってコトじゃないかと。いや、アメリカに限らないけど、国際社会は謝ったもん負け、ってところあるじゃん?でも、謝るべきところは謝るのがスジだし、私はその方がカッコいいと思う。もっとも謝っても何ともならない発言もいっぱいあるけどな。



なんともならないといえば、HABAさん(名前いやなら言ってください)のつっこみ見て思ったけど、親が子供に見せたくないものってあるよね。でも、例えば、それが本なら、子供が自分のお小遣いで買っちゃったりする。ビデオでも、親がそういうの気にしてない家で見ちゃったりすることだってある。遥か大昔の話だけど、私が子供の頃はそう言えばお小遣いもらってなかったなあ。欲しいものがあるときは、申告制だったから、漫画も買えなかったけど(笑)、思えばアレはいいことだったのか、と思ったり。でも今の世の中じゃそれもあり得ない。モノが溢れるってことは、見せたくないものを見せないのも難しいってことかな、と思った。実際ネットなんかは見せたくないものの宝?庫だしねえ。


見せたくないと言えば、テレビ界!確かに前日のサスペンスドラマは問題あったかもしれないけど、自粛はほどほどにしてね。間違えても、秋放送予定のものを冬や春にしないでね(笑)。


先頭 表紙

それならよかった(笑)。細かいことは気にしないの、私。わはは>少しは気にしろ。 / JAI ( 2004-06-08 22:01 )
あ、私のツッコミの仕方がいけなかったんだね?うんうん、正解だよ。季節感なし!って書いてあったから、それでも載せちゃうのね、ふふふ、笑える〜て思ったから書いたつもりなんだよん。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2004-06-08 11:30 )
季節感ないで正解だよね?私も新春のもんだなあ、と思いながら載せたのよw / JAI ( 2004-06-07 19:21 )
あ、でも、これが葉牡丹かどうかはわかんないけど・・・。 / ブラキヲン ( 2004-06-06 21:44 )
あれ?えっと・・・、こちらでは(?)葉牡丹はお正月用として売られてたような・・・。たぶん、きっと・・・。w / ブラキヲン ( 2004-06-06 21:42 )
レイちゃん そう言ってくれると嬉しい>再放送待ち♪私はね、あの子は被害者を殺したあと教室くるとき泣いてたんでしょ?きっと、そのことについては「やりすぎた」感は持ってると思うんだあ。だから、「悪かったな」位は思ってるんじゃないかと思う。それより、家庭とのつながりに疑問を感じる最近の報道。家にいたくなかった、っていうのもあったりして?と思っちゃったり。去年と今年の事件は少年事件という以外なんにも関係ないよね。 / JAI ( 2004-06-06 14:09 )
ブラキヲンちゃん 私わかってないねん(笑)。葉牡丹って春先に飾るもんちゃうん?一応コレは1月に撮った写真なの(笑)。 自粛はねえ…確実に殺せる方法を教えた、というんなら(後ろから目隠しして首を深く切る、とか)問題あるけど、普通は見ても真似しないと思うんだけどねえ。 / JAI ( 2004-06-06 14:02 )
maj7さま イラクで殺された2人の遺志で日本に来た少年の眼が直る話なんかはちょっとホッとする話かな。殺されたことは納得いかないんだけど。 / JAI ( 2004-06-06 13:58 )
歩美さま うん、騒ぎすぎ。オトナがあーだこーだ推論して何が変わるかなあ、と思いますよね。事実だけ報道すればいいのに。最後の一行は切望ですね(笑)。 / JAI ( 2004-06-06 13:56 )
うんうん、そんなとこで影響出たらやだよね、せっかくのシリーズなのに。再放送密かに待ってるのに(笑)↓の話ね、やっちゃって気がついたんじゃないかしら。「これではすっきりしない」ってことに。私はここまでイっちゃった子がそう簡単に反省するとか思ってないの。多分、まだ心の中では相手を許してないし彼女の中ではそうするに足る出来事だったと。問題はそこに向き合えなかったことじゃないかと思うの。そういう意味では去年の事件の子と少し性質も違うよね。抗議してる人ってほんとに下らないね〜。 / レイ ( 2004-06-05 23:24 )
季節感なしって、これは・・・、葉牡丹だよね?w 自粛してほしいものはあるけど、これだけは・・・ってのは困るね〜。w / ブラキヲン@会話のきっかけ?w ( 2004-06-05 23:11 )
よくわかりませんが、社会が、人間が殺伐としてて…血の通ったあたたかい心を感じたい… / maj7 ( 2004-06-05 18:11 )
ブンブンと首を大きく振って頷いています。特に最後の一行!(笑)全体に騒ぎすぎ(過剰反応)のような気がします。今回のことに限らずですが。もっと冷静に、客観的にならないと大切なモノやコトは見えてこないと思います。ちょっとエラソウ? / 歩美@マスコミは騒ぐのが仕事?(苦笑) ( 2004-06-05 15:03 )
季節感なし! / JAI ( 2004-06-05 11:09 )

2004-06-04 会って謝りたい

ザオリク唱えても世界樹の葉を与えても教会につれてっても
生き返らないことわかってて殺したんだろうに会えるかい。


思いついたことにとらわれて、殺さなきゃいけない、と思ってたんだろうな。ある意味、強迫神経症みたいな部分はあったかも。とはちょっと思う。


少年事件ということで、情報が錯綜してて、あってるのかあってないのか、いっぱい情報があふれてますね。私の知ってるところでは

1、前日2時間サスペンスドラマでカッターで人を殺してるのを見た。

2、髪型や体重のことをチャットや交換日記で悪く言われた

3、「いい子ぶってる」と掲示板(BBS)で言われた

大体、こんなところかな。ま、主にYahoo!とテレビのワイドショー系なんだけどね(笑)。チャットをテレビで実演してみたりしてるのにはちょっと笑えるんだけど。なるべく、チャットや掲示板を悪者にしたがるのはやめてほしいものだなあ。ネット上のおつきあいの難しさは確かにあるし、いろいろ自由にどこでもいけるだけに、少なくとも小学生のうちは、親の管理下でやるのがいいと思う、位は思う。…親御さんは大変だあ。


加害女児の言葉で一番、ひっかかるのは「普通に暮らしたい」だなあ。普通に暮らしてもいいけど、君は被害者の普通の暮らしを無惨に奪ったことだけは、一生忘れちゃいけないよ、といいたい。…言ったらダメか。でも言いたい。被害者は母親を亡くして、父と兄の二人暮らしだったってね。父もさることながら、兄はどんな気持ちなんだろうなあ…。


日本の女性が元気になったって感想を持つ政治家。どうかしてるわ…。


先頭 表紙

つっこみ管理画面いけない〜 / JAI ( 2004-06-05 11:17 )
HABAさま 映画も見たのかなあ?やっぱりそういう破壊を好むところは会ったってことかなあ?あれってR18でしたよね?ビデオで子供に見せてたりしたら親最低だな、って思った。とはいうものの、今の世の中、子供に見せたくないものを見せないようにするのは大変かも、とも思いました。今日の日記にちょっと書こうかな。 / JAI ( 2004-06-05 10:46 )
ビッケさま 今日の日記でその辺を書こうと思ってた(笑)。少年犯罪の場合、加害者が悪いより環境が悪いってことに持っていきたがるけど、やっぱり悪いのは加害者ですよね。そういうことにしておかないと、子供は犯罪を犯しても子供は悪くない、ってことで、子供は悪さしやすいだろう、ってなんかいってることが混乱してる?(笑)被害者の人権大事にしてほしいですよね。 / JAI ( 2004-06-05 10:44 )
ブラキヲンちゃん、謝罪って日本の女性発言の人?それは釈明会見じゃなくて開き直り会見だね(笑)。見たかった。 / JAI ( 2004-06-05 10:40 )
レイちゃん 殺したコにさらに謝らせたいってこと?コトを起こす前にそうしてほしかった、ってこと?加害者がどの程度ネットに依存してたかはわからないけど(身近な友達と交換日記もしてたし)、やっぱりネットしない方がよかったのかな、このコは。どうせ失敗するなら人殺しも失敗すれば良かったのにねえ…。被害者のためにも。 / JAI ( 2004-06-05 10:38 )
昨日の、釈明会見みた?笑ってしまった。「謝罪、取り消ししない!」って、一体誰に謝罪するんだよ〜。自分の○ホさ加減をさらけだしただけじゃん!と。 / ブラキヲン ( 2004-06-05 10:38 )
アンジーさま 政治家にはまともな人になってほしいですけどねえ(笑)。なんでなんでしょうねえ。何はともあれ殺されたコが気の毒…。 / JAI ( 2004-06-05 10:34 )
ブラキヲンちゃん ホントに。最近の政府のコメント質悪いね。 / JAI ( 2004-06-05 10:28 )
加害少女の愛読書は「バトルロワイヤル」だったとか。そんな本、子供に読ませちゃいかんでしょ!?って思いました。子供が正しい判断力を持つまでは、そういった本や映画は見せるべきじゃ無いよね? / HABA ( 2004-06-05 08:05 )
少年犯罪に限らずいつもこういった事件が起こると 国が悪い 学校が悪い 社会が悪い 親が悪い 児童相談所が悪い  ・・・と色々識者が語るけどやっぱ殺す理由はどうあれ加害者が悪い!って一言断罪して欲しいって思うんだけど・・・。こういったニュースが流れる度に加害者の人権が守られて被害者の人権が踏みにじられる事に憤りを感じまする・・・うぅ。 / ビッケ ( 2004-06-05 02:36 )
ほんとうは「会って謝ってほしい」んじゃないか思ったんだけど。ネットが必ずしも悪いとは思わない。でも比重を取りすぎてた気がしてならないの。12歳でしょ、まだまだ生身の人間関係を学ぶ時期だよね。言っていいこと悪いこと、やっていいこといけないこと。失敗だってある、でもそこから学ぶこともあると思う。なんだかほんとにやりきれないね・・・。 / レイ ( 2004-06-04 22:56 )
政治家って・・・(まともならならないか)怖い事件です。なぜこうなっちゃったんでしょうね。ちょっとした行き違いだっただろうに・・・ / アンジー ( 2004-06-04 16:48 )
へ?って言うような発言だね。w この事件で述べる感想じゃないじゃん。 / ブラキヲン ( 2004-06-04 13:43 )
HABAさま 小六の娘がいらっしゃるご家庭には、ホントに事件が身近に感じられるでしょうね。大変だと思います。 / JAI ( 2004-06-04 13:10 )
通りすがりさん すごくごもっともなご意見です。そういうことを学校とか家庭とか地域とか、みんなで子供に自然に教えられる社会だといいんですけど、オトナにもアヤシい人が多いからいけないのかな。家庭で教えられるのが一番理想的かなあ。 / JAI ( 2004-06-04 13:08 )
続き(?) つっこみ管理画面、全然!全く!つながらないっす。どうしよう〜。 / JAI ( 2004-06-04 13:05 )
まるるん。ちゃん うん、すごく納得なつっこみレスだったよ。亡くなった子供が悪いとはあんまり思えないなあ。やっぱり今回は加害女児に問題が多い気がする…って人殺した時点で当たり前か。コメンテーターとか評論家のいってることって結構アヤシいよね。たんなる知ったかぶりにしか見えない人が多い。 / JAI ( 2004-06-04 13:03 )
続き パパと日記、すごくステキ!いつまでも続くといいね…って大学生になってもやってたら変な感じだけどw。最近宿題しなくても怒られないんでしょ?そう言うことに家での時間費やしてるんじゃないかな。 / JAI ( 2004-06-04 13:01 )
ブラキヲンちゃん 私もびっくりした。一応弁護士がいってるからコレは間違いないだろうけどね。私も交換日記してた!…コト以外なんも覚えてない(笑)。 / JAI ( 2004-06-04 12:55 )
ウチの娘も小学6年生なので、この事件他人事とは思えません。娘の友人達もHPを持っている子が沢山居るので、なるべくネット上でも関わって行きたいなーと思いました。 / HABA ( 2004-06-04 11:33 )
相手の気持ちを考える心、予知能力、感情をコントロールする心…育っていないといけないものがたくさんありすぎますね。なんて言ったらいいのかわかりませんが、つらい事件です。「あの人なんてこの世からいなくなればいいのに!」こんな感情を子どものころにもったことがあります。秘密の日記の中で死んでもらいました。でも、そのあとその人とずっと仲良しです。なぜでしょう?人間がやっていいことと悪いこと、その判断は「やり直せることなのか、否か」ではないかと思います。それを学ぶこと、学ぶ場所を大事にしないといけませんね。 / 通りすがりのものです。 ( 2004-06-04 10:07 )
私の日記のじゃいちゃんからのつっこみに対してのつっこみ返しで少し書きました。亡くなった人は何も言えませんがな 喧嘩両成敗って言葉もあるのに 亡くなった人が悪い人だったように印象にならないようにって祈ります。ネットだからって悪いって?ちゃうちゃう!ちゃうねん!何らかの誤解があったとしても毎日学校で顔をあわせているにもかかわらず直接の会話で解決しようとしなかった部分に問題があるんや ネットが悪いんじゃないやろ ちゃんと判断してくれよテレビに出てる偉いコメンテーターさんたち! / まるるん。 ( 2004-06-04 09:16 )
長すぎた。続き。あの頃も日記を書く時間が多かったのに、さらにネットも使うとなると、相当自分の時間をさいてるんだろうな〜と思っちゃった。ちなみにウチの♀は、パパと日記してます。w / ブラキヲン ( 2004-06-04 08:49 )
タイトルの言葉・・・、聞いてビックリした。どういう顔して言ったんだろうと。この事件については、なんか情報がどこまで真実なのか分からないから、コメントしようがないんだけど、気に入らないものは、抹殺してしまうって考えは怖いな〜って思った。子供の頃の交換日記は、確かにトラブル多かったな。思ってもみなかった反応が返ってきたり、第3者に見せてたり・・・、楽しかったこともあるけど、嫌なこともあるわ。 / ブラキヲン ( 2004-06-04 08:48 )
ホントにいろいろ考える事件だね / JAI ( 2004-06-04 08:38 )

2004-06-03 トマトがこない

先週金曜、母から電話。
「おいしいトマト送ったし。ってゆうかもぎたてを業者から送ってもらう手続きしたし。」
ワーイ♪おいしいトマトは内臓が洗われる感じがして(どういう表現じゃい)大好き♪でも、土曜も日曜も待てど暮らせどこない。で、母に電話。
「いやー、送付用紙にアンタの名前書き忘れとってん(笑)」
バ、バカ(笑)。お店の人も良く気がつかなかったな、そのときに。で、すぐ送るそうやよ、とか言われて、月曜火曜と…やっぱりこないじゃん!
「雨降った時にもいだら、トマトが破裂すれんて。だから、まあ、明日明後日にはつくわいね」
で、今日は木曜日。まだコナーイ。ダンナが出張中に来てくれたらいい栄養源になってくれたのになあ(笑)。


小さく書こう。
最近の傾向として、名前は忘れたけど、自分と相手の区別がつかなくなるって現象があるって。仲が良い友達が、自分と一緒に行動したり、自分の好きなものを一緒に好きじゃないと許せない!っていうの。ある意味相手の人格を認めなて無いんだな。

ネットとかしてると、自分が嫌いなものを好きという人を頭から否定する人とかいるよね。単に嫌がらせな人もいるけど、一部まじめにそう思ってそうな人もいて、なんか自分と違うのがおかしい!って感覚が当たり前に思ってる人がいっぱいいる。そう言う感覚は…自分の幅を狭めて、不必要に反感買うから損なんだけどねえ、って損得の問題ジャナイか。

ま、そう言う人間は昔から山ほどいたけどね(笑)。ネットの方が人がいっぱいいるから見えやすいんだろうなあ。ネットはやっぱり、…ネチケットが大事だね



早稲田のスーパーフリーの幹部、懲役10年、短すぎっ(怒)。


先頭 表紙

うん、うれし〜♪ / JAI ( 2004-06-04 13:10 )
トマトよかったね♪(*^ー^*) / まるるん。 ( 2004-06-04 10:43 )
トマト来た〜♪ / JAI ( 2004-06-04 10:25 )
話題も出来ないほどトマト嫌いなんですか(笑)。食べず嫌いならもったいないですよね。おいしいのはホントにおいしいのに! / JAI ( 2004-06-04 08:39 )
トマトが嫌いな人が近くにいて、トマトの話題ができないのです。おいしいトマトは甘くてほんとにおいしいのにね! / maj7 ( 2004-06-03 21:13 )
kyoさま 小さく書いてもつっこみは欲しいのでつっこんでくれて嬉しいです(笑)。2連目ね。言い方も大事なんだけど、そう言う人ってやっぱり相手の人格自体を認めてないことが多いから、言い方もおかまいなしなんですよねえ。トホホ。私もつき合わないように…っていうか私世界狭いから、ここの関係者以外と遊んでない(笑)。 / JAI@トマトまだこない ( 2004-06-03 16:42 )
まるるん。ちゃん またトマト食べよう(笑)。まるるん。ちゃんとこはトマトもキュウリもお魚もおいしくていいなあ♪ / JAI ( 2004-06-03 16:40 )
リンママちゃん(笑) 無いより栄養あるかと思って(笑)。 / JAI ( 2004-06-03 16:39 )
リン君 趣味が合うね♪舞茸も一緒だよね〜♪ / JAI ( 2004-06-03 16:38 )
うらら姉さま うん、お店のトマトはあんまり買わない。内臓が洗われる気はしない(笑)。JAIママトマトはおいしいトマトでもいっぱいきすぎるからわけてあげたい(笑)。 / JAI ( 2004-06-03 16:37 )
小さく書いてるところへのツッコミで悪いんだけど(笑)。 二連目に激しく共感。同じ事を言うにしても、言い方ってあるしね。せめて自分はそういう人にならないように、そういう人とは極力お付き合いしなくて済むようにしてます。だってヤなんだもん☆ / kyo@トマト、甘いかな〜♪ ( 2004-06-03 13:50 )
今、我が家の冷蔵庫の中はトマトとキュウリだらけ〜内臓洗われた♪っと思ってキットカットをもぐもぐ・・・あぁ。。また汚れてきた(^_^;) / まるるん。 ( 2004-06-03 13:42 )
トマトだけでは栄養になりませんよ!・・・いろいろ考えさせられるよねぇ。 / リンママ ( 2004-06-03 13:09 )
おいしいトマト大好き☆ / リン^^ ( 2004-06-03 13:08 )
最近・・トマト買ってないや。美味しい〜って思えるのがなかなかないんだもん。JAIママが送ってくれるトマト、美味しいんだろうな〜。うらやまひぃ。。 あ、トマト系の野菜ジュースは毎朝飲んでるのよん♪ / うらら姉 ( 2004-06-03 12:57 )

2004-06-02 新生児好き

面白いもんですねー。

うちの姉、こないだ子供産みました。

12月だから〜…まだ6ヶ月ほどの赤ちゃん!

なのに、もう、新生児が抱きたい〜、とわめいてる(笑)。

旦那さんにあと二人子供〜!って言ったら、

お前は新生児を抱きたいだけだろう!助産婦にでもなれば?

とバレバレだったそうだ(笑)。

あいちゃんまだ新生児やん!っていったら

あんたも産んだらわかる!って。

・・・お母様方、わかります?


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん 人間の臭い匂いのう○こ…イヤァン(笑)。みんなそれぞれにその時期の子育てを楽しんでるんだろうなあ、って思った(笑) / JAI ( 2004-06-03 09:47 )
あみボン。ちゃん この話聞いたとき、頭に浮かんだのはあみボン。ちゃんでした(笑)。いくらでもご飯あげるからいつでも言ってください♪ / JAI ( 2004-06-03 09:45 )
まるるん。ちゃん 得意不得意があるんだ(笑)。ラヴィちゃん、早く完治するといいねえ。 / JAI ( 2004-06-03 09:44 )
レイちゃん 新生児って3ヶ月くらいまで?先のこと考えなきゃいけない年なだけだったり…って言ったら怒られるだろうなあ、わはは / JAI ( 2004-06-03 09:43 )
アンジーさま 今思えば、でしょうね(笑)。やっぱり当時は大変そうだったもん、姉も。 / JAI ( 2004-06-03 09:42 )
私は、チョットおしゃべりの出来る2歳ごろが好き。「おばちゃ〜ん」「○○ちゃんのおかあさ〜ん」「○○ちゃんのママ〜」どれでもOKです!そんで、一緒にペタペタ体くっつけて、踊ったり(?)、手つないだりが好きだよん。1歳未満のあのプニュプニュ感は、味わってみたいけどね〜。w それと、新生児のウ○○の臭いはマイルドだけど、離乳食になってくるととたんに、人間の臭いになっちゃうのは笑えるんだな〜。w / ブラキヲン ( 2004-06-03 09:12 )
私は1歳未満ならOK♪抱っこしたい! 助けて欲しいの〜またPC壊れちゃって。。ToT。。ウチのジュン吾郎を助けて〜 / あみボン。 ( 2004-06-03 07:02 )
ログインできた♪ でも、ラヴィちゃんは入院らしい(-_-;) まったく・・・・ちゃんと直せよ・・・.(涙) / まるるん。 ( 2004-06-03 00:33 )
ログインできた♪ でも、ラヴィちゃんは入院らしい(-_-;) まったく・・・・ちゃんと直せよ・・・.(涙) / まるるん。 ( 2004-06-03 00:33 )
私は虫のような新生児より怪獣になりかけている生後6ヶ月の方が得意だったりする(笑) またPCおかしくなっちまったよ・・・チキショー!!(`´) / まるるん。@ログインできない(怒) ( 2004-06-03 00:14 )
わかるよん♪6ヶ月なんていうともう新生児じゃないんだなぁ。その時々のかわいさってあるんだけどでもあいちゃんがまだ6ヶ月なのにもう先のことを考えられるなんてゴジラさますごいかも^^ / レイ ( 2004-06-02 23:21 )
わかります♪ちっちゃくてフニフニで、寝たきり(そうそう!)で今思えば楽だった。泣き声も小さいし・・・ / アンジー ( 2004-06-02 21:08 )
↓首座ってなくて怖いのに、です。 / JAI ( 2004-06-02 16:59 )
寝たきりって(笑)。楽だから抱きたくなるのかな?なんで抱きたくなるのかわからない〜。子育てしたこと無い私には首座って怖いのに(笑)。 / JAI ( 2004-06-02 16:58 )
わかる〜♪タイトル見て、写真見て、「新生児じゃないじゃ〜ん」とつっこみ入れそうになった。 / ど〜にゃ@新生児寝たきりで楽 ( 2004-06-02 16:33 )

2004-06-01 交通違反

ゴールデンウィークに妹に聞いて、いつか書こう、と思ってて、今のいままで忘れてた。正確に言えば、時々は思い出してたけど、そのときは大抵書いたあとだったり出先だったりしたんだよね〜。で、今、今年も出回り始めた大好きなゴールデンキウイの話を書こう(といっても、楽で美味しくて一番好きなフルーツかも♪てくらいね)と思って、でも以前も書いたな、と確認しに過去の日記を見に行ったら、交通違反のコト書いてあるのがあったので思い出したの〜>前置き長い上意味がない。



妹ね、一旦停止違反で捕まったの。でも、妹はちゃんとブレーキ踏んだの。1、2秒かもしれないけど、ちゃんと安全は確認した上で曲がったのよ。でも捕まえるのね。妹は腹がたって、ちゃんとクレームもつけたらしいんだけど、警察は
「すみませんねえ。一応3秒は止まらなきゃいけないんですよ〜。」
と、のらりくらり笑って、違反の手続きで、パトカーにごあんな〜い。妹はもうプンスカプン。何が一番腹がたったって、この警察の反応!自分たちが捕まえなくていいものを無理矢理捕まえてるってわかってる感じ?なんかね、罰則が強化されて以来、やっぱり飲酒運転とかは激減したらしい。そしたら、警察にもノルマがあるのね?コレだけ捕まえろ!っていうのが。…なんのため?ホントに見るからに違反してる人なんて道中にあふれてる。それはいけない。でもさ、無理矢理ポイントと罰金を集めるために、いちゃもんみたいな取り締まりはどうかと思う!!市民の安全のために取り締まりしてください、警察さま。それともノルマで集めた罰金でなにか目的がおありとか?>うがちすぎ?


ちなみに、そのときが春の交通安全週間で、ポイント2倍なのも、妹の怒りポイントでした。アンラッキーなヤツ…(笑)。


先頭 表紙

あみボン。ちゃん 昨日のは今日の晩ご飯のお供にとってあるの♪だからまだわからないけど、先週のは最後の方の10分だけダメだった。しょぼん〜。 / JAI ( 2004-06-02 16:57 )
maj7さま え〜と、それはラッキーはラッキーかも(笑)。いそいでるときじゃなかったら。 / JAI ( 2004-06-02 16:52 )
レイちゃん そうそうw。でも私はハーフかっとスプーンを未だみたことが無い(笑)。交通安全週間はポイント2倍なんだって。やだね〜。ま、優良ドライバーだったんで、3ヶ月すれば消えるそうだけど。つかまえてほしい車はホントにいっぱいあるのに、どうでもいいのを捕まえてるよね…。 / JAI ( 2004-06-02 16:50 )
しーの。さま うーん、車が主流と言うか、車以外に交通の手段が少ないところは多いんじゃないかなあ、違反取り締まり…。 / JAI ( 2004-06-02 16:49 )
アンジーさま とられますよ〜。前に免許更新の話したときに、なんであのお金いるんだろう〜?って話題してたんですよ。ホント、警察も警察の下の機構もみんなもうちょっと資金の流れ明確にしないと、また裏金事件が起きるぞ〜といいたい。 / JAI ( 2004-06-02 16:47 )
↑そういうもんなんだね〜知らなかった。昨夜の吾郎ハンは録画出来た?某所で見ちゃった。。。 / あみボン。 ( 2004-06-02 07:39 )
いったん捕まえておきながら、たまたま切符が全部切ってしまっていて手持ちがなく、切符を近くの駐在所から取り寄せようとしたのに、そこの駐在さんもパトロールか何かに出ていて、散々待たされたあげく、今回だけはかまわないと言われて放免になったことがあります!どうなってんだ、まったく! / maj7 ( 2004-06-02 05:02 )
ゴールデン・キウイの話、覚えてる〜!ハーフ・カット・スプーンっていうのがついてくるとかそんなこと書いたよね、レイwそうそう一時停止って3秒なんだよね。うちの近くでもパトカーが張ってう3叉路があるよ。ポイント2倍なんてあるの?ムカつく〜〜。なんか今日は車乗ってたらマナーの悪いおばちゃん3連発で会ってもう、こういう人こそ取り締まってほしいと思ったよ。プン! / レイ ( 2004-06-02 00:44 )
九州は厳しいみたいですよ。>違反取締り。大阪なんて鷹揚>ってか仕事してない? / しーの。 ( 2004-06-01 22:27 )
ノルマあるんですよ〜整備不良(ランプ切れ)とかでも切符切るし。もっと取り締まることがあるだろうに・・・警察の下にある安全協会って所は免許の更新の時に会費を集めてる。何に使ってるんだろう?どこでも取られるもの? / アンジー ( 2004-06-01 18:04 )

2004-05-31 ソボクな疑問

地村さん、子供の日本名、公表する意味あるんでしょうか?


マスコミさん、イラクで家族亡くした人にいちいち記者会見開かせるのはどうかとおもいませんか?


いじょ。

先頭 表紙

本文よりつっこみが長いわあ。さ、2度寝しよう>コラコラ / JAI ( 2004-06-01 10:35 )
maj7さま 私は拉致の事実に興味があっても、家族自身に興味はさほど無いです。実際知りたい人もいると思うんだけど…どれくらいの人が知りたかったのかアンケートしてみてほしいな、と思っちゃった(笑)。 / JAI ( 2004-06-01 10:35 )
まるるん。ちゃん そんな手段が通用する世の中がイヤなのよw。なんでそんなことにそこまで関心持つかなあ、って思っちゃうの。だって名前知ってもなんにもなんないじゃん(笑)。姓名判断でもするかぁ?! / JAI ( 2004-06-01 10:20 )
レイちゃん 香取部長の久々長髪吾郎ちゃんかっこ良かった〜>コラ。世間の眼をそらさないためにプライバシー売らなきゃいけないなんてかわいそ。イラクは、確かにまだ確証もなくて実感もわいてないうちに記者会見しといた方がいい、…のかなあ。大体記者会見って何の意味が…。マスコミに良く報道してもらうために(というか、勝手に変なこと書かれないために)予防してるってのもあるんだろうなあ。 / JAI ( 2004-06-01 10:16 )
プラキヲンちゃん え〜、名前知ったくらいでスクープになるかなあ。いや、生活して行く上で、名前知られてて大体の住所を知られてるって言うのは、すっごくプライバシーが守られ辛いってことだなあ、とか思ってさあ。1回で終わらせる、はなるほどね。まず追いかけ回すなよ、と思うけどね…。 / JAI ( 2004-06-01 10:13 )
なぜ、名前しりたいんでしょう?名前にはあまり関心はありません…国民は知りたいと思っているという使命感でもあるんでしょうね報道関係者には…それぞれの裏側には第三者がわからないような苦悩があるんだろうなあと思いますが… / maj7 ( 2004-06-01 08:00 )
地村さんは↓お二人が言っているとおり「マスコミさん これだけネタ提供しますから もうそれ以上勘弁っす」って言うコトでしょ きっと。家族会の事件を風化させない世の中から忘れ去られないようにって言う思いの為にも時々被害者の方々が許せる範囲のネタを提供するということは ある種の手段なのかもしれないな〜なんて思ったり・・・。 / まるるん。 ( 2004-05-31 23:53 )
私もそう思った。蓮池さんも地村さんもそこまで公表する必要あるのかなって。毎日のように会見して家族の様子を話したり。でも、それが彼らなりの支援に対する誠意?また、そうやって世間の目を逸らさないことが被害者の会への貢献になるのかなと思ったり。イラクの被害者の記者会見は家族も了承してるのかなぁ、と。あの奥さんに限って言えばご主人がどういう活動をしてどういう人であったか知って欲しい気持ちもあるのかなと思った。その時期は今でなくてもいいのかもしれないけれど・・・。 / レイ@香取部長中^^ ( 2004-05-31 22:46 )
う〜ん、私はあると思うな〜、名前公表。だって、そのことで追っかけられることはとりあえず無いんだし。まだまだ注目浴びるけど、オープンにしていた方が、マスコミのカモになることは少ないんじゃないかな。帰国する時から、顔出すんだろうか、名前言うんだろうか、気になってたもん。今日はニュースじっくり見れて無いけど、記者会見は、当人もつらいけど、追い掛け回されて、何回も質問されるより、1回で終わらせてしまいたいって気もあるんじゃないかな〜。そっとしておいてあげたいとは思うけどさ。 / ブラキヲン ( 2004-05-31 21:56 )

2004-05-30 腹ヘッタァ!

飯食わせ〜!


ということで、焼き肉食べに行ってきます。きゃあ豪華!明日からダンナが3泊4日の山への出張のため、力をつけに行くのです。私もダンナがいない間にするであろう貧相な食生活に備えて栄養を蓄えてきます(笑)。


昨日の答え(?)。化学物質、というとなんか人工着色料とかそういうのうかんじゃうけど、世の中のものはすべて化学物質でしたんですよ、そういえば(笑)。水はH2Oだし、酸素だってO2。それらを使うことが死刑にも等しい、っていうのがおかしくて大笑いしたそうです。


ちなみに、この話は、「面白いという話に解説を入れるのはちょっと…」という気持ちを表現するために用いられました。説明聞いたらさして面白くないよね、確かに(笑)。


昨日からゲームしてます。ちょっと夢中です。ネットはおろそかになってます。いつもがくっつきすぎなだけでしょ?はいそうですw。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん タン塩すごいね。後から来た人みんな頼んでたよ。…二組だけど(笑)。 / JAI ( 2004-05-31 19:46 )
maj7さま 私ビール一杯飲めないからレモンチューハイとジンジャエール飲みました(^^; / JAI ( 2004-05-31 19:45 )
しーの。さま ああ、わかる。あんまり難しいと終わらなくて飽きるし、あんまり簡単だと簡単すぎて飽きる(笑)。 / JAI ( 2004-05-31 19:44 )
ブラキヲンちゃん わざわざ辞書ひいてくれたんだ(笑)。確かに、化学物質で大意は通じるんだからそれでいいじゃん、って考え方も出来る、と思ったわ>いい加減なヤツ(笑)。 / JAI ( 2004-05-31 19:42 )
タン塩食べたい〜〜☆ / まるるん。 ( 2004-05-31 18:12 )
焼き肉!焼き肉!でビール、ビール!う〜ん、暑いときはこうでなくっちゃ! / maj7 ( 2004-05-31 00:00 )
化学物質(笑)欠かさないようにしてくださいねぇ(笑)ゲームかあ・・・どうもゲームってすぐ飽きちゃうんですよね。べつにすぐ終わるからじゃなくて、終わらないから飽きる??? / しーの。 ( 2004-05-30 23:49 )
昨日のキーワードとしては、“化学物質”しかないと思ったんだけど、辞書引いたら、化学肥料とか化学兵器とかしか出てこなくて、う〜ん、化学といえば合成物ってことになるんかな〜とか、この場合“合成化学物質”と書くのが正しいのかな〜、でもクドイような気もするな〜と、かなり考え込んでました。ま、このシャンプーのうたいたいことは、分かるんだけどね、これで。w / ブラキヲン ( 2004-05-30 22:00 )

[次の10件を表示] (総目次)