himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2018-08-03 散髪と断水と町の変遷と☆☆
2018-07-07 ☆被災お見舞い申し上げます☆
2018-06-13 ☆さむいっ!☆
2018-05-24 ライラック祭り3度目?
2018-05-18 ★パイオニア★と天売島
2018-05-11 7周忌と免許更新
2018-04-29 マウスピースとルピシア
2018-04-22 おたおめおすし☆☆
2018-04-14 クソ野郎と美しき世界2
2018-04-08 クソ野郎と 美しき世界


2018-08-03 散髪と断水と町の変遷と☆☆

北海道きてから大体3ヶ月に一回くらい髪切りに行ってます。
前からまあ似たペースだけど、前はモンチッチスタートだったので
今一番長い時期はめっちゃ髪の毛質感があってうざい。
でも今回は割と切ったので3ヶ月後もマシかもしれない。
冬が寒いから伸ばしやすいように切ってたけどこれからこうしようかな。


今日は断水でした、工事がどのこので、今年2回目。えー多くない?
しかも5時間以上さあ。でかけるしかないやんね。
しかもわかったの今週初めだし。もっと早かったら温泉行ったのにって
ダンナが残念そうだった。私は…今日は諸事情で温泉はもっと嫌だったなw。
歯医者もあるし。というわけで、漫画喫茶行ってきました。
虹色デイズ全巻3時間で大急ぎで読んできた。
なかなか面白かった。せっかく行ったのにハズレだと悲しいもんね。


ところで、3年もいると、多少の町の変遷はまあ、あってしかるべきだとは
おもうけど、この1年でパンヤが2件潰れた?なくなったんだよねー。
生協に入ってる100円パン屋が安くて美味しいせいだろか。
別に通ってなくても、いったことあるお店がなくなるのって切ない…。
と思ってたら、今日は葬祭屋さんのお店も無くなってた。
これこそほんとにほぼ絶対縁もゆかりもない店だけど、やっぱり切ない。
ていうかそこはかとなくこの辺寂れてきてないか、とちょっと思った。
気のせいかもしれないけどw。

先頭 表紙

2018-07-07 ☆被災お見舞い申し上げます☆

今年雨すごいですね。最初北海道だけなんでってくらい
北海道降ってたけどいつのまにやら西の方でものすごい大雨に。
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。


ネットはじめて、ひまじんはじめて、その時点でそれなりに
心配する方々が増えてたんだけど、ここ何年もネットで
漫画読んだり小説読んだりするのが大好きで、もちろん
その方々との交流はかけらもないので、どこにすんでるか、
何をなさっているか、もちろんさっぱりわからないんだけど、
だからこそ、そう言う方々も被災なさってたらいやだなあと
こういう災害が起こるたびに思います。いや誰に起きてもやだけどね。


誰かが誰かの大切な人なんだなーと思うのと、
見も知らなくても誰かの大切な人なこともあるのだなーって感じ?


ああ、職業小説家とか漫画家とかの方々へのファン心理か。
そう言う好きな人が増えてるってことなのだなあ。


好きなものの多い人生は楽しい。

先頭 表紙

2018-06-13 ☆さむいっ!☆

今何月?!

耐えきれないで暖房入れちゃったよ?!

例年の4月並みって、本州じゃほぼ真冬?!(うそすこしおおげさ)

冬眠したい…

先頭 表紙

2018-05-24 ライラック祭り3度目?

まあ、せっかくしてるしね。

ダンナが仕事を早めに切り上げて帰って来てくれました。

さあ、ライラック祭りにレッツラゴー。

ステーキ食べてー、なんかおかしな名前の料理のお肉食べてー
インカのめざめコロッケ食べてー。ダンナはワイン2杯飲んでー。

そして本日の(多分)メイン。2018ラーメンショーへ。

私たち少食なので、二人で一杯。函館と千葉の共演ワンタンラーメン
食べました。美味しかった。ダンナは食後ハイボール飲んでた。

お腹もまあまあ膨れたし帰るか〜、と、ついでに先日買ったロトが
200円だけ当たってたの引き換えてくるかーと行ったら
もう窓口閉まってた。(´・ω・`)

トイレに行きたい!と近くのデパートへ。
デザートになんか買うかーとウロウロしてたら、チョコレートのたかそうな
お店が!興味があったので中に入って、ついでだから記念にマカロンでも
買って行くかーと1個300円近くするマカロンを2個も買ってもらいました。
なんだかここが一番贅沢だった気がする。Jean-Paul Heavenとかいう店。

そして電車とバスで帰り、近くのスーパーでまたちょっと買い物して
帰りました。

先頭 表紙

わー、いーなー、しーの。さん♪慎吾が時々(といっても三回くらいだけど)来てるみたいだから、会えたらいいですね〜♪もしいけたら。 / JAI ( 2018-06-14 23:23 )
お久しぶりです。久々にこちらへ。万引き家族が賞もらったってことで前に見た「誰も知らない」の感想こっちで書いてたなって思いだして遊びに来ました。今は東京に慎吾とその仲間の絵を見に行くか思案中です。 / しーの。 ( 2018-06-13 16:46 )

2018-05-18 ★パイオニア★と天売島

改めて西城秀樹の初めてしたこと見てると、彼はパイオニアだったのかーと
おもうなあー。

吾郎さん、てかスマップも初めていっぱいしたけど、ルーツって意味では
やっぱ御三家なんだなあ〜。

後でなんか書き足すかも。まー独り言だw


ダンナが一人で先週末天売島に遊びに行きました。
2泊3日。鳥いっぱい見てきたって楽しそうだった。
なぜ私は行かないか。
まあ、単純に興味が薄いからなんだけど。
それ以上に間違いなく足手まといになるから。
実際ダンナ、メインの中日、三万歩近く歩いてた…、
絶対無理〜!

帰ってきて楽しかったって。よかったね。

先頭 表紙

2018-05-11 7周忌と免許更新

GWはダンナ父の7周忌のため帰省してました。
3泊4日の3日目に法事で、掃除だのママのご機嫌だので
今回は全部ダンナ実家泊まり。まあ普段全然泊まらないダメ嫁だから
早々に諦めましたよ…。

でも2日目にちょこっと自分実家行きました。
ママんちのテレビが壊れてると聞いていたので、喜寿のお祝いに
テレビとブルーレイディスクレコーダー贈ったんだよね。
その様子見に。たけのこご飯持たせてくれて嬉しかった。

法事自体はまあつつがなく…。法要が済んだ後の食事会まで1時間強?
あったので、親戚一同とどこいこう?といってたら、なぜか
八.十.山.和.代さんの美術館に行くことに。
行ったら当人がいらして(元々ダンナ義弟のご友人でした)、色々作品の紹介や
ご本人の主義主張?なかなかカリスマを持ってる感じの方で、知り合った人は
好きな人は盲信して嫌いな人は毛嫌いする感じになるタイプの人かな、と思いましたw。
私は…そういう人だな、と思っただけでどっちつかずだったけどw。

そこからはまあ普段通りだったので略。

今日は免許の更新をして来ました。前回は茨城、その前は東京…。
毎回更新場所が変わるなあw。
行くまで行きたくなくてグダグダだったけど、行ってしまえば
ちょっと町ぶらついて見たりね。大通公園のすぐそばだったし。
しっかし、普段ダンナの背中見て何も考えず歩いてるせいか、
どこに何あるかさっぱりわかんなくてwww。もうちょっと自分でも
場所把握しなきゃなと思いましたw。何回も行ってるのにね。

そうそう。ロトのクイックバラエティパック買ったよー!
ハガキもらったよー!Aコース応募だ!
ついでに喉が渇いたから森くんがCMしてる南天然アルプス?の
炭酸水?名前忘れたけど買ったよー!

いじょ。

先頭 表紙

2018-04-29 マウスピースとルピシア

なんかねー、歯が痛くなって歯医者行ったら、なんかもしかしたら
このままほっとくとやばいかも、ってことでねー、
歯ぎしり防止とかで、寝てるときマウスピース(みたいなもの)つけることに
なったのよ。それができて手元に来たのが27日。

そしたらさー、そのマウスピースが手入れが入れ歯並みにめんどくさい。
そのうえできたらポリデントしろと言われる。
なんか一気に年寄り気分が…w。

という記録を残しておく。


今日は、ダンナとルピシアグランマルシェ2018にいってきました。
去年行ってお茶いーーーっぱい買ってまあ楽しかったね、といってたら
今年も案内が来たの。
どうしようかなーと思ったけど、お茶いっぱいあるの嬉しいしw、
予約で行くことになってたとはいえお日柄もいいといういいタイミング。
(天気悪かったら行かないかもしれない気分だった私w)
一時からの入場予約だったので、近くの美味しいラーメン屋でラーメン食べて
いきました。

試飲がいいいいいいいいっぱいあるから、ちょっとずついっぱい飲みました。
印象的だったというか描きたいなと思ったのはモカ&アッサムだね。
よくCMで見かけるティーコーヒーってこんなんだなってのがわかった。
おいしかったよ。

他にも美味しい紅茶煎茶ハーブティー七千円ほど買って帰りました。
帰り道、カルディみたいなお店によってちょっと珍しい食べ物買った後、
母の喜寿祝いに流れでお祝いにテレビ送ることになっていたので
テレビを買いにビックカメラに行きました。まあ買わなかったけど。
ていうか、ネットで送るとダンナが言うのでそうなったけど、現物
見ておきたかったそうで。
買った後晩御飯買って家帰りました。

珍しく1万歩近く歩いたら疲れた⊂⌒ ̄⊃*。Д。)⊃
北海道は花の季節が来て、桜もコブシもツツジも咲き乱れ、梅も
ほころんで(てか桜より梅が後なんだな)、花の季節です。
季節感ないなあ、って毎年思うw

先頭 表紙

2018-04-22 おたおめおすし☆☆

昨日、北海道きてからの恒例行事、お誕生日お寿司食べに行きました。

六時から行ったけど他のお客さんがまだで貸切!

今回は去年同様最初に出たのはアスパラ。
一本丸ごとボーンと出ます。おいしいです!

次に出たのはヒラメのお刺身。

鯨の刺身@生姜じょうゆ。

イカのお刺身@山わさびじょうゆ。
昼まで生きてたイカだそうで、食感がいい!
私イカの刺身嫌いだったけど、北海道きて治った。
けどまあ、積極的に食べたくはないんだけどw。

甘エビのお刺身もあったね。

牡蠣の蒸したの?。千切りキュウリの上に乗ってるけど、そのキュウリも美味しいんだ〜。
刺身のつまも美味しい、から食べちゃったら、残してたダンナがそのつまを
海苔で巻いてもらって食べて美味しい〜〜!って言ってて、そっち食べたかったw。


今回一番感動したのがベビーコーン!
外皮ごと焼いて、皮をむいて、ヒゲごと食べる!
口に入れた瞬間は、これほんとにたべれるの?って思ったけど、
噛み締めて広がる味の美味しいこと美味しいこと!
コーンの美味しさが凝縮してると行ってもいいかもしれない。
道の駅とかで売ってるのをガスレンジで焼いて皮をむいて出すだけ!と
言われたけど、うち、車ないから買いには行けないけどねw。
塩も美味しかった。

ぬか漬けが出て、お寿司へ。

松川カレイ、大トロ、いくら、うに、ほっき貝、たまご、あなごをたべて、
コース終了〜。

ちなみにこの間に旦那が飲んだお酒は3杯。
うわー、一個も覚えてないw。

足りなかったら注文どうぞーと言われて、ホタテの卵巣?があるよと
言われてそれを頼む。ウニを凝縮したような味と言われて食べたダンナ。
「プリン体の多そうな味だねw」
うん、そんなかんじw。美味しかったけどねw。

そして3杯目を飲み終わったダンナ。そわそわこっちをみるので、
もう一杯飲みたきゃ飲めばw、といったらほんとに頼んだw。

そうこうしてるうちにもう人組のお客様@三人組の男性が。
関東から一泊弾丸旅行で遊びにきたらしい。すげ。
ここ終わった後も食べに生きます、明日のお昼も食べに生きます、
おすすめありますか〜?と板前さんに聞いてて、その会話聞くの結構楽しいw。
参考にはあんましなんなかったけどw。

ダンナは頼んだお酒をつまみもなしに飲んでたので、なんか食べれば?と
いったら、ホタテのひもを頼んで、巻き寿司だったので私も食べた。

そういえば、板前さん(ていうか大将っていうのかな?)、今日お店
終わった後、お寿司屋さん仲間と飲みに行くって、集合が一時w。
もちろん深夜の!終わると三時ごろらしい。お寿司屋さんで集まるときは
だいたい焼肉だとかw。貸切時間が長かったので色々話したw。
すっかり常連ぽい私たちw。

ベビーコーンがあまりに感動的においしかったので、関東の人たちの
食べる姿を見たいなと思って、それを食べて喜んでるお姿を拝見してから
帰りました。おいしかった〜!

コンビニでハイボールとコーヒーゼリーを買って帰りましたとさ、おしまい

先頭 表紙

2018-04-14 クソ野郎と美しき世界2

今日も行って来ました。水曜日に、まあほっといても15万人いきそうだけど
もう一回行っとくかー!て夫婦の会話で、チケット取ったら、まあ…4分の一いたかなあ?
くらいだったし、まあ混んでないと寂しいな、でも万が一出入りしたいときに
楽だな、と思いながら、まるまる空いてた列の真ん中をとりました。
(つーか映画見るって緊張するのか、妙にトイレ近くなるからね)

どうせなら違うところに行こう、と、今日は札幌ファクトリーの
ユナイテッド・シネマ。札幌ファクトリー初めて〜!
地下鉄一回乗り換えて、歩いて10分以内にはいけるところにありました。

映画館ってどこいってもポップコーンの香りがすごい…!
特にキャラメル味の匂いだな、あれ。山盛りのポップコーンなんども見かけて
毎回ちょっと驚くw。食べきれるのかってw。ていうかポップコーン匂い
強いから映画の邪魔になんないのかね。風物詩だからいいのか。
まあこれは置いといて。

時間があったので、ショッピングモールをブーラブラ。
ポケモン見つつ、冷たい板で混ぜ混ぜするコールドなんとかアイスが
あって、食べて見たかったので買ってもらいました。一個食べて万一
お腹痛くなったら嫌なので半分こ。値段も高いしね!470円って!
食べながら、うしろでデビューイベントなのかな?Amiって女性歌手が
話してて、人がいーっぱい見てて、そのときは割と人気者が
来てるんだな、ってスルーしてたけど、後で考えたら、E-girlsの子かな?
ソロデビューかな?まあどうでもいいんだけどもw。人気者でしたw。

それから映画館に戻って、シアターに入りました。そしたらまあ、
どんどこどんどこ席が埋まって、始まる頃にはほぼ満員!
万が一にもトイレに行けないなと思いつつ(いやいくけども。万が一なら)
いざ鑑賞。予告長くてそれが辛かった…!

始まってしまえば、最初見たときよりは落ち着いてるせいか、
前より噛み締めて見れた気がします。最初は気づかなかった伏線?に
きづいたり、ネットで見かけた情報を確認して笑いをこらえたりねw。
あとやっぱ第4章とエピローグの歌ですよね。聞けば聞くほど欲しくなる。
ダンナがiTunes Storeで売るまで待てというのでお預け中ですけどね。
買うのが本当に楽しみです。

見終わって5時過ぎ。ご飯食べちゃえ、とご飯を食べに。
割と大きないい値段のお店に入ったので「誕生日?結婚記念日?」ときいたら
「クソ野郎15万人達成お祝い」w。すばらしいw。
そこでチーズフォンデュとアスパラとトマトのサラダと牡蠣とジンギスカンを食べ
ダンナはお店に入る前に飲んだ1ぱいも含めると5杯もビールを飲んでw、
さあ帰ろうかと外に出たら雨が降っている。目の前にはタクシー乗り場。
これはタクシーに乗れってことだな、とタクシーで帰りました。贅沢♪
楽しい週末になりました。

先頭 表紙

2018-04-08 クソ野郎と 美しき世界

本日見に行きましたー!


そろそろ免許更新でメガネの買い替えのために街中に出るついでに!


無事メガネを受け取った後、時間が1時間半ほど?あったので、
街中でお茶しました。ケーキセット。一番人気のケーキは
一番人気だけあって美味しかった。
ダンナが頼んだ桜餅のケーキはお餅が本当に入ってて面白かった。


その後映画館に行きました。スタンプに行列とか聞いてたので
早めにね!…うん、行ってる間におしてる人一人も見かけなかったけどねw。
そもそも日曜日に行くのは混んでてやめようかって思ってたのに、
3分の一も埋まってなかったw。


映画の感想…。映画館の白が白い眩しい!
白地バックの文字見づらかった…。買い替えたばかりのメガネなのに。
ついでに、小さい字見づらい、このメガネ。あってないんやろか。
いや話が違うだろ。

映画の内容の感想は。

吾郎さんパート「ピアニストを撃つな!」。
画像の美しさにこだわりのある監督さんなのがよく分かる感じだったなあ。
初っ端の吾郎さんの背中の美しさと声の質感?素晴らしい。
馬場えりかちゃんは特別美人とかじゃないけど(こら)、
目を惹く子だね!話はまあ…ノリと勢い的な話だったけどw。
ぶっ飛んでて勢い感じたw。言われてた通りw。

慎吾ちゃんのパート、「慎吾ちゃんと歌食い」
現実とリンクする部分がちょっと切ない。
クソ野郎ベーグルが特別なものだとわかったけど、特別すぎて
食べる気が無くなる感じだったw。せめて他のところに出して…!

つよぽんのパート「光に航る」
内容はさておき、つよぽんと尾野真千子の演技がすごくいいわ。
つよぽんヤクザ似合いすぎるw。
ヤクザってちょっと子供っぽいイメージあるからあうのかなw>こら

まとめパート「新しい詩」
いやー、うまくまとめたわー!慎吾の歌に心動かされる!
吾郎さんの歌も素晴らしかった!ビジュアル的にこっちの方が馬場えりかちゃん好きw。
色々(特につよぽんパートで)謎だった部分もこのパートでわかってね。
本当にサントラが欲しくなる。アイチューンズで売ってっ!

エンディングの歌も良かった。まあ吾郎さんが囁くように?
詩を読むように?歌ってる時間が長いんだものw。そりゃ私は好きよねw。

客層が意外と男の人多かった。男の人だけ、ってのはわかんなかったけど、
だいたい同年代のご夫婦な感じのw。女の子だけのグループも
お一人様ももちろんいたけどね。私たちももう一回くらい見に行こうかと
いってるけど、行くか行かないかはまだ未定。一人では…まあ行かないなw。
出無精は治らない⊂⌒ ̄⊃*。Д。)⊃


2年前の今日、北海道に来たんだって。
去年の今日は定山渓にお泊まりに行ってたって。
だから今年もお祝いしようとお寿司食べて帰りました、終わり!

先頭 表紙

えりかじゃなくてふみかだった / JAI ( 2018-04-19 09:45 )

[次の10件を表示] (総目次)