himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-16 制服
2004-05-15 口やかましい
2004-05-14 健康食品オタク
2004-05-13 憧れの…
2004-05-12 ドロボ〜!
2004-05-11 比叡山・2
2004-05-10 比叡山・1
2004-05-09 おべんとうその2
2004-05-08 おべんとう
2004-05-07 励まし下手


2004-05-16 制服

卒業証書抱いた〜傘の波に〜…なんだっけ(笑)。

昨日、トー○ママと制服の話しててー、うちの学校の制服を懐かしく思い出しました。左が中学、右が高校。不器用な私は、中学の頃は縦結びばっかりしてました。高校に入ったら、Aを小さく結ぶのが上手、ってことになってたのに、ぶきっちょで小さく出来ませんでした、アヒャヒャ。

なつかしいな〜。…戻りたいとは特に思わないけどね(笑)。


先頭 表紙

どっちでも可な学校あるんだ〜。全国にはいろんな学校あるんですねえ。制服は名曲ですよね♪ / JAI ( 2004-05-17 17:35 )
♪4月からは都会に♪行ってしまうあなたに♪打ち明けたい気持ちが♪でも、このままでいいの。ただのクラスメイト・・・私も好きでした。中学はセーラーでもブレザーでも可。高校はブレザー(OLの制服みたいな)にネクタイでした。 / アンジー ( 2004-05-17 15:48 )
レイちゃん 確かになんじゃそりゃ、な理由だけど、私リボン無くてもよかったなあ(笑)。めんどくさかった〜。忘れて売店で買ったりしたことあるんだよ。リボンは500円くらい?だったけど、スカーフは1000円超えてたし、無駄に怒られずにすんだのになあ、なかったら(笑)。 / JAI ( 2004-05-17 15:01 )
トーユママ あ、わたしもしてもらって固定したことある。楽でいいし、その方が可愛いしね〜(笑)。私なんて、普通にも結べるか自信無い。キレイさっぱり忘れちゃってる。あひゃひゃ。先に書いちゃってごめんね〜。 / JAI ( 2004-05-17 14:59 )
まるるん。ちゃん 私この歌A面より好きよ(笑)。前奏からすごく好き。でも歌詞は忘れた(爆)。小学校は私服だった〜。合服!そういやそういうのあったな。…覚えてないな(笑)。 / JAI ( 2004-05-17 14:57 )
ど〜にゃさま 着てみましょう(笑)。私はブレザーが未体験ですわぁ。 / JAI ( 2004-05-17 14:55 )
ぺんぺんさま アコーディオン!習った習った(笑)。下手だった下手だった(爆)。ハート型はちょっと?だけど、A部分が小さい方がおしゃれでしたよね〜。 / JAI ( 2004-05-17 14:54 )
セーラー服だったんだ♪レイは中学も高校も超〜かわいくない制服でどっちもリボンもないの。確か中学はリボンをつけるとわざとつけてこない子が増えてそれが違反になるから(?)なかった。確かに荒れた学校だったけどなんじゃそりゃ?っていう理由でしょ(笑) / レイ ( 2004-05-17 14:11 )
おっと〜、先に書かれた〜。あはは。そうそう、私もスカーフ小さく結べなくってね。でも、一度結んだら安全ピンで留めて、固定させてたよ。違う?そのまま着替えられたんだけど・・・。だから、上手に結べる子に学校で結んでもらって、そのままキープ。私がやるとデカすぎるのさ。あまりにイモイ(死語?)・・・と友に直された。それ以外に、結んだ上のところのたるみも重要だったな。今でも出来ないな、きっと。 / トーユママ ( 2004-05-17 12:43 )
聖子ちゃんだ!卒業証書を抱いた 傘の波に埋もれながら〜かな?赤いスイートピーのB面だよん♪私は小学校、中学校とセーラー服だったのコレが似合わなくってね〜(苦笑)高校がブレザー・・・合服が可愛かったの 好きだったな〜。 / まるるん。 ( 2004-05-17 11:30 )
中学がジャンパースカートで、高校はブレザーだったから、一度もセーラー服着たことがないの。今度着てみようかな。(って、恐いよ、それ) / ど〜にゃ ( 2004-05-17 01:43 )
懐かしい〜。私は、中学がブレザーで、高校がセーラー服でした。1年生は普通の結び方で、ちょっと慣れてくるとセンパイ方が特殊な結び方を教えてくれるんですよ。これが、メチャ面倒くさい!スカーフの両方の端をアコーディオンプリーツみたいに折って、それを小さく結んでAの部分が向かい合った2つでハート型になるようにするの。そして、プリーツ部分のひだが、襟の下に舞台の緞帳のように丸く垂れ下がるように・・・、あぁ、書いているだけで、指がつりそうだった昔の記憶が甦るわ。アホなことに真剣に取り組んでいたのね。>ジブン / ぺんぺん ( 2004-05-17 01:24 )

2004-05-15 口やかましい

自分でもわかっているけど、料理酒飲むくらいなら普通の酒買ってこいとは言ったけど、いっぱい飲んでると文句つけて焼酎取り上げちゃう私。
「お水飲んどれんもん」
お酒入りお水は普通お酒というのよ。
「(゜∀。)アヒャ」
ま、いいんだけどね。飲んでも。たまの週末くらい。それこそ、ウコンも飲んでるし、それほど派手な二日酔いにもならないだろう。と言いながら、やっぱりお酒返す気がない私。(゜∀。)アヒャ。


今日は、というか、昨日から、SMAP過去のたびに出かけています。昨日ダンナの帰りが遅くてね、暇つぶしに久しぶりにテレビをビデオにセットして、過去のスマスマを見たりバラエティを見たりトーク番組にゲスト出演したのを見たり…。当然ながらみんな若い!若いのももちろんカッコヨクて嬉しいけど、今もいい。いい風に年をとってるね。コレからもがんばって!…でも太るのはやめた方がいいぞ。誰とは言わないけど(笑)。んでもって、今は最近HDDに撮った最近のスマスマの歌を編集中。DVDにするようになってから、歌以外は、気に入ったコントもビストロも泣く泣くカットしてる私。だってうちのは90分しか撮れないんだもん。全部残してたら大変ダア!しかもダンナに編集してもらわなきゃいけないし。新しいDVDレコ、欲しいわぁ♪…でも買うなら13万円もするのだって!ちょっと高いなあ。そういえば、昨日、DVDやCDの寿命短いって言ってたしな〜。…でも欲しいな♪(笑)


先頭 表紙

↓maj7さま、比叡山詳しいですよね。京都にお詳しいのかな? / JAI ( 2004-05-16 21:34 )
よくご存知で♪ / JAI ( 2004-05-16 21:33 )
比叡山ですね、これ! / maj7 ( 2004-05-15 23:20 )
ど〜にゃさま だから、料理酒飲むくらいなら普通のお酒飲んで、とお願いしてるんですよ〜!私が料理酒飲ませてるわけじゃないんですよ〜。私がしてるのは、飲み過ぎないように焼酎のビンを取り上げてるだけ(笑)。 / JAI ( 2004-05-15 22:47 )
アンジーさま サスペンス!こないだの「犬神家の一族」とかも見てくれたのかなあ♪サスペンスってどっちか言うと主婦向けなイメージだけど、男のヒトも好きなヒトは好きなんですね〜、ってそりゃそーか。 / JAI ( 2004-05-15 22:46 )
料理酒呑むなんて、かわいそ〜だよ〜。あれ、お塩はいってるんだよ〜 / ど〜にゃ@始末が悪い奴 ( 2004-05-15 22:05 )
CDよりDVDの方が長持ちするらしいですよ〜♪うちは主人がサスペンスをせっせと録画して、仕事中(自営業です)に見てるの。主婦みたいでしょ。私は見ない。。。 / アンジー ( 2004-05-15 21:02 )

2004-05-14 健康食品オタク

ダンナが私のことをそんな風に言ってイヂメルの〜。


ダンナがね、しょっちゅう目頭を抑えて痛そうにしていたの。あと、ちょっと飲んだだけで二日酔いになってたのね、先月初め頃。だから心配して、いっぺんにいくつか始めた。

1.ウコン入り錠剤を飲む

2.お酒を控える

3.母に買ってもらった「メグスリノキ」のお茶を飲む

4.昆布水を飲む

そしたら、最近あんまり目頭を抑えてないし、ゴールデンウィークは結構飲んでたのに一回も二日酔いにならなかった!でもいっぺんにしたからどれが効果あったのかがわからない。というわけで検証してみました。


1.まあ、二日酔いの無いのは100パーセントコレ効果だと思われます。ウコンはホントに肝臓にいいらしいねえ。

2.お酒はね、ゴールデンウィーク前2週間?ほどちゃ〜んとやめてたけど、ゴールデンウィーク後、また料理酒飲んでたのは、今週は飲んでないから内緒にしてあげるね(笑)>どこが。

3.メグスリノキは、GW後からの見始めたけど、目頭を抑えなくなったのもGW後からだし、このおかげな可能性もないこともない…。

4.それがね、根昆布を10分水につけて、水を入れ替えて一晩置くんだけど、私にしては寝る前のヒト仕事〜♪って感じで、多少めんどくさくてもやってたのに、こないだ(3日ほどまえかな)ダンナに昆布水はどお?って聞いたら
「普通に水でもいいよ」
…って虚しくなってやめたw。ものの、根昆布はまだいっぱいあるから、そのうち復活するかのう。悪玉コレステロール流して、なんだのかんだのいっぱい身体にいいらしい>覚えてないヤツ。

ちなみに肝臓が良くないと、目が痛くなることがあるらしく、1と2はかなりいい効果が出た、んだと思う。問題は3なんだな。効いてるのかなあ。効いてるんだったらこっちでも探してみるけどなあ。4?4はおまけ。


ところでこないだの生協で、ブルーベリー入り玄米黒酢を頼んじゃったの。酢は疲労回復や肌にいいし、ブルーベリーは目にいいもんね。そしたらダンナが健康食品オタクめ〜っていうの。これくらいじゃあまだまだだよねえ?


先頭 表紙

てぃあら うん、私も飲まなかったら弱くなった〜。タクシーで探しに行ったんだ。…行方不明になっちゃうの(笑)? / JAI ( 2004-05-16 21:32 )
うちは、晩酌は今はほとんどやらないかも・・。飲まないと弱くなるんですって。なので、時々の飲み会は、ホント困る・・。一度、タクシーで探しに行ったことあるのよ。タクシーのおじさんが見つけてくれたから良かったものの・・・もし見つからなかったら・・恐ろしい・・・・。 / てぃあら ( 2004-05-15 22:48 )
ウコンと禁酒は自主的に始めたものですが…(笑)。 / JAI ( 2004-05-15 12:51 )
心配されて、いろいろと始められたその心が一番のくすりでしたかね… / maj7 ( 2004-05-15 11:55 )
得体の知れないものでもとりあえず口にしてしまう私(笑)。自治会長、ホントに大変だったんだねえ.シミジミ。 / JAI ( 2004-05-15 11:23 )
うん、まだまだ・・・、でしょう。と、思う。自治会長を交代する時、ゴチャゴチャとイチャモンをつけてきたオバチャンから「あんた、よくやってくれてたから・・・。」と言われて、健康食品のお店で買ったという、なんかのお茶と煎餅をもらった。いまだに、棚で眠ってるよ。(苦笑)私は得体の知れないものは、よう口にできん!あのオバチャンからのものは、尚更だ。って、JAIちゃんのとは、違うけどさ。(^^ゞ / トーユママ ( 2004-05-14 22:50 )

2004-05-13 憧れの…

食器洗い乾燥機が来た〜!!

実は、買ってからずっと、その日をわくわくしてた私。一昨日は、
「いよいよ明日だね〜!」
なんて実家に電話入れたり、ダンナにいよいよだね〜なんて話してました。

そして昨日。お買い物に行って終わって時計を見たら2時頃。ああ、今頃設置してるのね〜。そして家に着いて電話。設置された?
「うん、されたよ〜。いまでんわしようとおもとってん。」
よかったね〜、うれしいね〜♪
「うん、業者の人に子供らが買ってくれてん、っていうたら
いいお子さんやなあ、っていうてたよ。ありがとんね〜」
どういたしまして〜♪にーちゃんとかにもお礼言うといてね(余計なお世話)、とかいいながら電話を切る。

ああ、いいないいな♪食洗機は思えば結婚前からの私の憧れ。7年も憧れてるものがついに、実家にとはいえ設置されました。うれし〜♪こんなことで帰省がより楽しみになる私は、真性の怠け者でしょうか(笑)。でもこの食洗機は絶対いいよ!なぜなら、兄嫁が来たときも、兄嫁が堂々と座っていられる!私もたまの帰省時に「母にさせるくらいならやらなきゃ」なんてらしくないまじめさを発揮せずにすむ。なによりマメに帰省してる姉とか一緒に住んでる妹(家事サボリ魔)は、恩恵ざくざく。母がお流ししなくてよくなったことで、父の傍に座ってる時間も増え、家族全員にすばらしい効用があるのだ!便利な世の中バンザーイ♪


・・・次はこの家に、食洗機とは言わない。全自動洗濯機が欲しいよう(笑)。でもそのまえにDVDレコ…>好きだなあ。


先頭 表紙

maj7さま ありがとうございます〜。うちなんか狭すぎて設置が苦しいw。 / JAI ( 2004-05-14 09:02 )
おめでとうございます〜。うちはまだまだ先のこと… / maj7 ( 2004-05-13 23:50 )
てぃあら 怠け者にはいいよ〜♪働きすぎさんにもいいと思う。電気代も洗剤代も水道代も節約できる上、高温で洗うから衛生的にもいいって!>憧れてるからべた褒め / JAI ( 2004-05-13 22:51 )
レイちゃん ご実家のご家族はレイちゃんとリン君がくるのが嬉しくて仕方ないのね〜。貧乏性って言うなら多分、食洗機の方が安上がりって聞いたよ。今度からどんどん使おう(笑)。うちの母もマメな人だけど、もう慣れたっていってたよ(笑)。花の名前…ダンナが山ツツジって言ってた気がしたけど…サツキ?じゃいわっかんな〜い(笑)。でも近所のツツジはまとめて咲いていたような…。 / JAI ( 2004-05-13 22:50 )
麦さま 6食分、だったかな。朝昼晩ためといて洗うの。ある意味不潔だけど、でも高温で洗うから大丈夫!…だと思う(笑)。 / JAI ( 2004-05-13 22:48 )
ブラキヲンちゃん えっとねー、卵料理には使えないんだって。卵落としてからじゃないとダメなんだって。驚き驚き。でも使い勝手いいって。帰ったらネットできないからあんまり帰りたくない(笑)。 / JAI ( 2004-05-13 22:47 )
食洗機、テレビでしか見たこと無いよ〜。そんなに、よいのなら、一度見てみたい〜♪ / てぃあら ( 2004-05-13 22:34 )
食洗機・・・リンが生まれる前になぜか実家に設置された「レイが帰ってくるから」と張り切って・・・なんかさ、貧乏症のレイは溜めとくってことができなくて実家に帰っても使わないんだよね(笑)JAIママさまはマメな印象だから慣れるまでが試練(?)かも^^慣れたら便利らしいね♪ところでこうやってまとめて咲くのがツツジ?1個づつ咲くのはサツキかな?? / レイ ( 2004-05-13 22:16 )
そうか〜良かったね。たくさん入るのかな。楽しみだね。 / ( 2004-05-13 16:11 )
ぜひ、帰省時の使用感をお聞かせ下さい。・・・で、いつ帰るの?w / ブラキヲン ( 2004-05-13 11:46 )
お山に生えてた黄色いツツジ。めずらしか。 / JAI ( 2004-05-13 11:35 )

2004-05-12 ドロボ〜!

そう言えば、ゴールデンウィーク帰省中に興味深いと言うか、…最近の泥棒は大胆だなあ、みたいな話題があった。

とゆーのも、うちの実家の敷地横にある、山椒の木の雄株雌株二株が盗まれたそうな。ダンナ父が留守な日中に!ダンナ父がふとそこを見て違和感を感じ、なんだろう、とおもって見に行ったら大きな穴が二つあいてたんだって。

玄関は車通りの多い道なんだけど、一本道をはいればほとんど人通りがないところだとはいえ、なんちゅーか…大胆。そこまでして山椒の木が欲しいのかあ。まあ、立派な木だったらしいけどさ。もしかしたら自然に生えてるものだと思って持ってったのか、な?実はしっかり見てなくて、どこにあるかもしらなかった私だったりして(笑)。

ついでにいえば、架空請求の請求書が3通(うち2通はダンナ宛)が来てました。初めて見たから興味深かった(笑)。ダンナ宛っていうのがいかにも適当だよね。中学か高校生時代の名簿が流出してるんじゃないかあ?って思っちゃった。



今日、なぜか戦争のまっさなかにいる夢を見ました。爆弾が時分のいる建物の上に刺さってて、まだ不発なんだけど今にも爆発しそうなの。そこはなんとか逃れたけど、次は銃撃戦。このまま出て行ったら撃たれるんだろうなあ、どうしようかなあ、ってあたりでダンナがテレビをつけて目が覚めた。ああいう中にずっといるイラクの人たちが改めて…何とかなんないものなのかなあ…。


先頭 表紙

土手は土手だからなあ。その土地の持ち主がご本人じゃないなら責め辛いかも。でも、逃げるってことは悪いことしてるかも、って思いがあるんだろうね。…なら子供にさせるなよー、って感じだなあ。鉢植えのもの盗ってく根性はすごいね!私も相手の反応が知りたい(笑)。 / JAI ( 2004-05-13 22:43 )
ウチの団地の土手にも、世話好きのおばちゃんが植えてるお花があるんだけど、自然に生えてると思うのか、小さい子供に「摘んでおいで。」と取りに行かせる母親がいるよ。気のいいオバちゃんだから、「こっちのほうがきれいよ。」と声を掛けるんだけど、あわてて逃げていく親子。以前は朝刊配達の人で鉢ごと持っていくって、うわさの人もいたな。知らんけど。で、義母さまの返事に、その方は何て反応したんだろう。気になる。 / ブラキヲン ( 2004-05-13 11:43 )
山に生えている=自然に生えていると言う思考がねえ…。持ち主がいること忘れちゃダメだよね。ま、自然に生えてるものもあるんだろうけど。お義母さま、カッコいいね、そういうとこ(笑)。 / JAI ( 2004-05-13 11:20 )
山菜取りが大好きな観光客ってのがタチの悪いのが多いよ ダンナの実家所有の山も何度もお客に荒らされてる 悪いことしたって意識がなくて「すごいですね〜自然に生ってるんですね〜♪」って自分の採ってきたものを喜んで見せてくれる・・・「いや、それはウチでわざわざ植えて育ててたんですよ」っと無表情で答える義母(苦笑) / まるるん。 ( 2004-05-13 11:12 )
レイちゃん 物色してるのかなあ。イヤだねえ。 イラクね。私もさー、姉があいちゃんに「おなかすいてかわいそう〜」とかいいながら母乳あげてるの見て、幸せなことだなあ、と思ってた。イラクの子供たちは、お母さんの母乳も栄養足りてなくて飲めてない可能性あるんだよね…。こんなこというだけじゃなくてなんかできたらいいんだけど、やらないんだなあ、これが。やってる人を尊敬します。 / JAI ( 2004-05-12 21:46 )
アンジーさま えええっ!うちの祖母も畑してたから、そう言うの聞くと↑の実家の話より腹がたつ!イヤですね、マナーの悪い人。 私は一応、お子様のいるダンナ妹をかばおうとしてたけど、戦う気はなかったなあ。でも、戦わなきゃやられる!って言うんだったら戦いますよね。戦う、っていうか守りたい、ですけどね。 / JAI ( 2004-05-12 21:44 )
見てる人は見てるってことかなぁ。なんかさ、そういう気持ちがイヤだね。イラクね、レイはちょっとでもお腹が空くと泣き出すリンを見てるとイラクの子供ってもっとひもじい思いをしてるんだろうなぁって思う。そういう時、どうにかならないものかってなんか節に思うけど思うだけだねぇ・・・。 / レイ ( 2004-05-12 15:40 )
大胆などろぼうですね。でも、見かけても「どろぼう」って気づかないかも。祖母が畑で草取りをしていると、そのすぐ横から盗んでいく人がいて「コラ〜」って、言っても無言で持って行っちゃうって言ってた。(観光客)あと、私も戦争中の夢を見ます。怖いけど、いつも家族や友達を守るために戦ってます。(戦争は反対ですが)大切な人を守るためだったら、戦ってしまうかもしれません。 / アンジー ( 2004-05-12 11:55 )

2004-05-11 比叡山・2

ロープウェーで山頂へ。山頂に登ると、すぐにガーデンミュージアム。はいろかどしよか話し合いの結果、例の一日乗車券があるので、今日は延暦寺巡りをすることに。シャトルバス乗り場へ歩いて行くと、脇道があり、その脇道に立て看板「延暦寺まで徒歩30分」。ダンナが
「歩いて行こう?」
シャトルバスが一日乗車券で乗れるのに使わないのはもったいない!
「Σ(゜д゜lll)買うんじゃなかった…」
私は大笑いでした。私のそう言うせせこましさは君が一番しってるだろうに(笑)。あ、もちろん、歩きたくない怠け者具合も君が一番しってるはず(笑)。


そして、延暦寺の東堂へ。ちょうど昼頃だったので、例のお弁当を食べてから入場。鐘ついてきました。ご〜ん。一回50円、って書いてあるのに、払ってる人は少なかった。連打禁止って書いてあるのに写真撮るため連打してる人もね。もっとも、1回50円は私もダンナに指摘されるまで看板気づかなかったけどね。


中堂を歩いてると、ケーブルカーの看板が。コレはいったい?
「滋賀県側に降りるんだよ。遠回りになるけど、帰り降りようか?」
一日乗車券使えるの?
「Σ(゜д゜lll)使えない…。やっぱり買うんじゃなかった」
わははは。まあ、今度ガーデンミュージアムに来たときにあっちに降りようね。くるかこないかわからないけど(爆)。


西堂・横川もシャトルバスで巡り、たっぷり山中を満喫(?)してから帰りました。鳥の鳴き声がホントに近くで聞こえて、楽しかった。帰りは京大近くの「たく味」?とかいうお店でラーメンを食べました。ワンタンメンが好きなのでよく考えずワンタンめんを頼んだけど、ダンナの頼んだそのお店の(多分)一押しラーメン、「たく味らーめん」の方が美味しかった〜!今度からそのお店の味が一番出るラーメンを頼むようにしようと思ったけど、次いったらまた忘れてるかも(笑)。


先頭 表紙

蛇の頭なんだ!私は北を守る亀の霊獣としか知らなかったわ(笑)。お勉強になりました。あ、シーサーか!シーサーはライオン系だよね。でも顔は確かに似てるかも。 / JAI ( 2004-05-12 12:37 )
あ〜、そうそう、私も置物じゃなくて、石像って書きたかったのよ。言葉が出てこなくて・・・。エヘ。えっと、沖縄のは、シーサーのことかな?ライオンみたいな・・・。魔よけだよね、確か。で、玄武って何?と思ったら、“玄武は北の方角を守る霊獣です”って調べたら出てきた。蛇の頭と、亀って。一つ賢くなった。ムフ。 / ブラキヲン ( 2004-05-12 11:16 )
レイちゃん 乗車券があろうと無かろうと、イヤなときはイヤと言う!(笑)置物…っていうか石像、かな?沖縄いったこと無いからわっかんな〜い>またかい。 / JAI ( 2004-05-12 10:35 )
ど〜にゃさま ロープウェイ仲間〜♪(笑)高所恐怖症なのにロープウェイ大丈夫だったのかなあ?下見ないようにしてたとか。 / JAI ( 2004-05-12 10:33 )
ブラキヲンちゃん ホントだ、鼻毛出てる(笑)。多分、ひげだと思うけどね。玄武かな?説明無かったからわっかんな〜い>バカ / JAI ( 2004-05-12 10:32 )
一日乗車券に思わぬ効果が(笑)次はどうやってかわす?なんかこの置物(?)沖縄のなんかみたい〜。 / レイ ( 2004-05-11 23:00 )
maj7さま じゃあ、行くなら6月くらいに行くとします♪>ガーデンミュージアム。ありがとうございました♪ / JAI ( 2004-05-11 22:32 )
私もダ〜リンと一緒に箱根に行って、ロープウェイに乗った〜。 / ど〜にゃ@ダ〜リン高所恐怖症だけど ( 2004-05-11 16:48 )
そっか〜、こういうオチ(?)だったのね。ところで、このお写真の置物は・・・、カメ?想像上の動物で、カメと龍?の合体??鼻から何か出てるし・・・。鼻毛??(・・? / ブラキヲン ( 2004-05-11 15:43 )
桜の時期の比叡山もきれいですよ〜!ガーデンミュージアムはバラの頃も(これからかな)いいらしいですよ! / maj7 ( 2004-05-11 14:10 )

2004-05-10 比叡山・1

京阪○△駅に行くと、比叡山1dayサービスチケットが。ダンナはそのチケットを前ににらめっこ。どしたん?
「この方が安いかなあ、と思って」
どれどれ?ケーブルカーもロープウェーもシャトルバス代も含まれてるのかあ。…まあ、そういうチケットなんだし、安いに決まってるんじゃない?買おうよ。
「そうだね」
と2枚購入。それがあとでダンナの後悔に…。


叡山電車で八瀬駅に着いてケーブルカーへ。な、なんて斜めな。うわぁ、重力が〜。感覚がおかしくなる〜。そして動き出す。ケーブルカーってケーブルで引っ張って山を登る乗り物なのね〜!普通にのぼったら何時間もかかりそうなのにすいすいのぼってらくちんでいいね!
「普通にのぼったら4時間だお」
登ったことあるん?
「学生時代に何度も」
…山登り好きだなあ。今の仕事でよかったね。
「今度一緒に…」
絶対いやっ!!


ケーブルカーで終点に着くと、他の人たちはまっすぐロープウェーに。でもダンナは私に、ちょっとココで写真撮る。というので、私も適当に被写体を探してたけど、待てど暮らせどダンナが戻らない。そうしているうちに次のケーブルカーが来そうなので、ダンナの様子を見に行ったら、一生懸命小さな花をとってました。好きだねえ。…仕事かな?もういいというので、次はロープウェーに乗りました。つづく。


先頭 表紙

あみボン。ちゃん まちがったこと載せるとつっこみくれるのかな、このJAI夫君は(笑)。 / JAI ( 2004-05-11 08:08 )
JAI夫 君が2時間半なら私が4時間でもそんなに間違いじゃないと思う。下手したらもっとかかるぞ、わっはっは!あ、ホントだ、琵琶湖写ってら(笑)。 / JAI ( 2004-05-11 08:07 )
○□君のつっこみがカワイイ♪ ^^ / あみボン。 ( 2004-05-11 06:56 )
写真は、ケーブルカーの終点じゃなくて、山頂駐車場からだよ。 / JAI夫 ( 2004-05-10 20:39 )
4時間じゃなくて2時間半だった。 / JAI夫 ( 2004-05-10 20:38 )
レイちゃん ダンナが一人で山登ってるので勘弁して(笑)。 / JAI ( 2004-05-10 19:06 )
トーユママ 昔一度挑戦したけど山の入り口で挫折したw。後悔はそんな大げさなことは無かったよ(笑)。 / JAI ( 2004-05-10 19:05 )
山登ったらてくてくえんじぇるも記録更新かも?!行ってきて〜(笑)♪ / レイ ( 2004-05-10 16:23 )
いつかお二人で、山登ってるような気が・・・する。(^^♪〜 で、次が楽しみだな〜、後悔って、どうなるの〜?ドキドキ・・・。(笑) / トーユママ ( 2004-05-10 13:16 )
ケーブルカーの終点の展望台から撮った写真。 / JAI ( 2004-05-10 12:30 )

2004-05-09 おべんとうその2

一昨日、ダンナがいいました。
「明日、おでかけしようかなあ」
ゴールデンウィーク、ほとんど終わったとはいえ終わりきってないぞ?しかもどこいくっちゅーねん。今晩の晩ご飯のゴボウハンバーグがたくさん余ってるし、昼か夜はうちで食べなきゃ困るぞ?と言ったら、ちょっと考えてました。でも、なぜかケーブルカーの話になって、私乗った覚えが無い、といったら、やっぱり明日はケーブルカーに乗りに行こう!って。私は話半分に聞いていましたが…。


翌朝。ダンナがさりげなく(?)騒いで私を起こす。なんで起こすの〜?
「おでかけする〜」
どこに〜。
「比叡山にケーブルカー乗りに行く〜」
マジかい。ハンバーグどうすんねん。といったそのとき。
ぴ〜っ。ぴ〜っ。
ご、ご飯炊いたの?
「うん、お弁当持っていくの〜」
私は作らないぞ!…エ?作ってくれるの?
ココまでしてもらったらイヤとは言えない(笑)。というわけで、昨日は比叡山にいってきました。その話はまた明日しますが、ダンナのお弁当は私のお弁当に輪をかけてシンプルでした(笑)。写真↓。ゆで卵も作ってくれたけど、それは忘れて行きました(笑)。


先頭 表紙

このサイズの梅干しあったらギネスものかも(笑) / JAI ( 2004-05-10 12:29 )
あーびっくりした!でっかい梅干かと思った! / さいか140 ( 2004-05-10 12:07 )
ビッケさま トマト二個を輪切りにして、朝ご飯のトーストに乗せて焼いたのの残りだから輪切りなの(笑)。愛を感じてもらえて嬉しいです(笑)。 / JAI ( 2004-05-09 22:32 )
レイちゃん ゴボウハンバーグも食べれるのかな?歯はもう生え揃ってるんだっけ?さりげなく騒ぐっていうのは、名前を呼ぶでもなく身体を揺さぶるでもなく、「アヒャ」とかなんとかいってたの(笑)。 / JAI ( 2004-05-09 22:31 )
トマトの輪切り!まるでモスみたい(笑)。なんか愛を感じてしまいます、ポッ。 / ビッケ ( 2004-05-09 22:29 )
maj7さま 抜けるところは手を抜くのが愛情の長続きの秘訣なんです、なんちって(笑)。 / JAI ( 2004-05-09 22:29 )
てぃあら あー、お外で食べなかったわ(笑)。建物の中の休憩スペースで食べちゃった。でもまあ、美味しかった♪ / JAI ( 2004-05-09 22:28 )
ほんとだ〜♪トマトお揃い☆このお弁当ならリンも食べられそう^^さりげなく騒ぐってどんな感じ(笑)? / レイ ( 2004-05-09 21:46 )
愛情まで手抜きにならないようにね〜!! / maj7 ( 2004-05-09 21:22 )
お弁当、外で食べるとおいしいよね〜。 / てぃあら ( 2004-05-09 18:43 )
maj7さま 眺めは綺麗でした!が、靄がかかってました。ガーデンミュージアムは今度行こうね、ということで、延暦寺を回ってきました。愛情は…感じたけど、手抜きっちゃ手抜き…あわわ(笑) / JAI ( 2004-05-09 17:27 )
ブラキヲンちゃん 温まっちゃったし、汁も少しは出てたけど、私は温かいトマトもトマト味ご飯も好きだから問題なし♪カップラーメン沸かすお鍋で困っちゃう旦那さまなのね(笑)。それくらいは出来た方がご本人のためだと思うけどなあ。ダンナはやさしいけど、仕事してるときは怖いよ〜 / JAI ( 2004-05-09 17:26 )
たかが弁当、されど弁当!こんな愛情がつまった弁当っていいじゃないですか!比叡山のガーデンミュージアムも行かれましたか?眺めきれいだったでしょうね! / maj7 ( 2004-05-09 13:42 )
あれ?トマト、ご飯の上に乗っけちゃうの?温まっちゃわない??し、汁・・・でない???(笑)でも、いいな〜、作ってくれるなんてさ。なんちゅうか、カップラーメン作るのだって、どれで、お湯沸かすの〜?って聞くくらいだもん、ウチのダンナ。いいな〜、料理の出来る、そして気が利くダンナサマ。(こればっかり言ってる?w) / ブラキヲン ( 2004-05-09 13:01 )
あ、写真上だった(゜∀。)アヒャ / JAI ( 2004-05-09 12:40 )

2004-05-08 おべんとう

そう言えば、この間髪を切りに行ったとき、女性週刊誌を見てたら、お弁当の話が載ってたの。最近のお弁当は豪華すぎて子供の集中力をそぐとかなんとか。理想のお弁当は8割がご飯、残り2割におかず。んでもっておかずはやっぱりお魚(特にサバとか青みの魚はDHAが豊富で頭が働くとか)とか野菜で、お肉ばっかりのご飯は、理由は忘れたけど、眠くなるとかなんとかかんとか。


・・・うちのお弁当、てぬきだてぬきだと思ってたけど悪くなかったのね、と思わずにんまりしたけど、…こうやって描いてみたらやっぱり手抜きだ(笑)。ちなみに「めいん」は電子レンジでチンor野菜と一緒に焼くことがおおいです、えへへ。


先頭 表紙

外食はらくちんでいいよね〜(笑)。 / JAI ( 2004-05-09 12:11 )
お弁当作るだけでもエライ^^今日はリンのお弁当持って外食してきたよ(笑) / レイ ( 2004-05-08 22:45 )
maj7さま 私の弁当は愛情は探しても見つかるかどうか…ってほど手抜きです(笑)。 / JAI ( 2004-05-08 20:15 )
てぃあら ごま塩かあ。ごまと塩なら家にあるけど、ごま塩は無いなあ。 / JAI ( 2004-05-08 20:14 )
まるるん。ちゃん ダンナのために可愛いポテトを入れてもなあ(笑)。 / JAI ( 2004-05-08 20:13 )
たかが弁当、されど弁当!その小さな空間の中にある愛情の世界は食べるものを魅了する…何言ってんだか(笑) / maj7 ( 2004-05-08 13:04 )
わたしは、ごま塩がないと、いきていけない・・・・。 / てぃあら ( 2004-05-08 12:38 )
ぜひココにアンパンマンポテトを入れて欲しいわ〜 チンするだけで簡単よん♪(笑) / まるるん。 ( 2004-05-08 10:19 )
久しぶりに絵を描いたから載せたいだけだったり / JAI ( 2004-05-08 00:29 )

2004-05-07 励まし下手

マイケル・ムーアの新作ドキュメンタリー映画が配給廃止とか。自由の女神が泣いちゃうぞ。こないだダンナが買ったマイケル・ムーアの本の感想をそのうちあっちかこっちに書きたいなあ。


年金問題。議員が払ったの払わないの、うるさい。少なくともほんの数ヶ月払わなかったのまで大騒ぎしなくていいじゃん。手続きが煩雑だったとかいう言い訳は見苦しいけど、それでも確かに煩雑だったんだから、とっととそれをなんとかするようにすればいい。


というわけで>どーゆーわけじゃい。昨日、妹から電話。妹は彼氏とケンカ(?)中で、気分は真っ暗だったらしいけど、その真っ暗な気分のままカエルと、母親に「アンタ帰ると家中暗くなる」と言われる(なんちゅー母じゃw)ので、本屋に寄るとかして、精一杯気分を明るくして帰ったらしい。…が!やっぱり暗かったらしく、母は妹を慰めようとした、らしい。
「アンタはホントはもうその彼氏の面接に落ちとるんや。アンタが悪い訳じゃないけど、彼氏の基準に満ちてなかったんや。」
コレ聞いて慰められる人間なんてまずいないと言う励まし方!(笑)妹もそれから1時間くらいぷんすかぷんすか怒っていたらしい。それでいろいろ自分なりに発散してから、うちに電話してくる頃には笑い話にしてたけど(実際笑っちゃった)。


恋愛相談以外では結構元気が出る励ましをしてくれるんだけど、私の母だけあって、基本的に恋愛音痴なんだろうな〜。…でも私は言っていいことと悪いことはわかるぞ(笑)。母よりは…多分(笑)。


先頭 表紙

maj7さま もう、味がありすぎてありすぎて(笑)。 / JAI ( 2004-05-08 20:13 )
う〜む、なかなか味のある母ちゃんですな! / maj7 ( 2004-05-08 13:01 )
そりゃー、例のテロのことですわよ〜。題名は「おいブッシュ、世界を返せ」だったと思う。今母に電話で聞いたら、励ます気がなかったって(笑)。事実を指摘してとっとと別れてもらえと思ったって。うん、嫌いなの(笑)。 / JAI ( 2004-05-07 20:26 )
マイケル・ムーア、なんの話だったの?「アホなブッシュでごめんなさい」(笑)?んなわけないか。お母さん、おもしろい!っていうかお母さん、その彼が好きじゃないのね〜。なんとなくわかるわ(笑) / レイ ( 2004-05-07 15:23 )
にゃ♪ / JAI ( 2004-05-07 12:46 )
まるるん。ちゃん うちの親や兄妹の試験には不合格なんだけどね!!>彼氏(笑)。肝心の妹だけが合格だと言う。だから母にしてみたらとっとと諦めてほしいって気持ちもあるかもね。 / JAI ( 2004-05-07 12:45 )
よ♪ / まるるん。 ( 2004-05-07 12:45 )
もいっこアンジーさま この言葉も母にしてみれば慰めの言葉だったんですが(笑)。でもまあ、心はこもってた…でしょうねえ。他にも「ネクラ」っていわれたとかいってたけど(笑)。 / JAI ( 2004-05-07 12:44 )
アンジーさま 半分未納者がいて赤字で先細り間違いないシステムに拍車がかけられちゃった訳ですねー。でも、人のせいにして義務を果たさない人間ってゆーのは、恥ずかしくないのかな、とも思います。払わないなら払わないで自分の理由を持ってほしいもんです。 / JAI ( 2004-05-07 12:42 )
プラキヲンさま うちの母の場合、心配以上にくらいか押されてるのがイヤなだけかも(笑)。ホントに過去2年しか受け取らないっていうのも変な話だよね〜。うちは払ってるのかな。確認…めんどくさいからいいや(笑) / JAI ( 2004-05-07 12:37 )
でもさ〜第三者として聞いているとすごく納得できるよ「彼氏の面接に落ち取る」 すっごくわかりやすいよ。でも彼氏は妹ちゃんの面接に受かっちゃってるんだな〜(苦笑) / まるるん。 ( 2004-05-07 12:23 )
途中でつっこみ入れちゃった。妹さんとお母さんのやり取り、いいなぁって思いました。なぐさめの言葉より、その気持ちが届くからその時は怒っても笑えるんですよね。 / アンジー ( 2004-05-07 11:39 )
年金問題は難しいですね。数ヶ月の人はOKだと思うけど、未納者の言い訳を作ってくれたみたいで「払わない人が続出しそうだ。」って、TVで言ってた。半分も未納者がいる制度って・・・ / アンジー ( 2004-05-07 11:34 )
「アンタが悪い訳じゃない」、ココを強調してくれないとね〜。(笑)あ〜、似たような言葉を言われたことあるわ〜。でも、ホントに心配してるんだって、分かるから余計ツライ。ま、そうでない人からも言われたことあるけどね。(苦笑)ところで、年金、ソーリーはホッと胸を撫で下ろしてるんだろうな。あと、うっかり忘れてた人には、2年分とか言わずに、過去の分さかのぼって払わせてくれればいいのに・・・、ダメ? / ブラキヲン ( 2004-05-07 09:27 )
年金問題はあくまで個人的意見ですので。 / JAI ( 2004-05-07 09:10 )

[次の10件を表示] (総目次)