himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-12 ドロボ〜!
2004-05-11 比叡山・2
2004-05-10 比叡山・1
2004-05-09 おべんとうその2
2004-05-08 おべんとう
2004-05-07 励まし下手
2004-05-06 実家の晩ご飯
2004-05-03 人生楽ありゃ苦もあるさ(深い意味なし)
2004-05-02 そろそろおでかけ
2004-05-01 明日から5日まで


2004-05-12 ドロボ〜!

そう言えば、ゴールデンウィーク帰省中に興味深いと言うか、…最近の泥棒は大胆だなあ、みたいな話題があった。

とゆーのも、うちの実家の敷地横にある、山椒の木の雄株雌株二株が盗まれたそうな。ダンナ父が留守な日中に!ダンナ父がふとそこを見て違和感を感じ、なんだろう、とおもって見に行ったら大きな穴が二つあいてたんだって。

玄関は車通りの多い道なんだけど、一本道をはいればほとんど人通りがないところだとはいえ、なんちゅーか…大胆。そこまでして山椒の木が欲しいのかあ。まあ、立派な木だったらしいけどさ。もしかしたら自然に生えてるものだと思って持ってったのか、な?実はしっかり見てなくて、どこにあるかもしらなかった私だったりして(笑)。

ついでにいえば、架空請求の請求書が3通(うち2通はダンナ宛)が来てました。初めて見たから興味深かった(笑)。ダンナ宛っていうのがいかにも適当だよね。中学か高校生時代の名簿が流出してるんじゃないかあ?って思っちゃった。



今日、なぜか戦争のまっさなかにいる夢を見ました。爆弾が時分のいる建物の上に刺さってて、まだ不発なんだけど今にも爆発しそうなの。そこはなんとか逃れたけど、次は銃撃戦。このまま出て行ったら撃たれるんだろうなあ、どうしようかなあ、ってあたりでダンナがテレビをつけて目が覚めた。ああいう中にずっといるイラクの人たちが改めて…何とかなんないものなのかなあ…。


先頭 表紙

土手は土手だからなあ。その土地の持ち主がご本人じゃないなら責め辛いかも。でも、逃げるってことは悪いことしてるかも、って思いがあるんだろうね。…なら子供にさせるなよー、って感じだなあ。鉢植えのもの盗ってく根性はすごいね!私も相手の反応が知りたい(笑)。 / JAI ( 2004-05-13 22:43 )
ウチの団地の土手にも、世話好きのおばちゃんが植えてるお花があるんだけど、自然に生えてると思うのか、小さい子供に「摘んでおいで。」と取りに行かせる母親がいるよ。気のいいオバちゃんだから、「こっちのほうがきれいよ。」と声を掛けるんだけど、あわてて逃げていく親子。以前は朝刊配達の人で鉢ごと持っていくって、うわさの人もいたな。知らんけど。で、義母さまの返事に、その方は何て反応したんだろう。気になる。 / ブラキヲン ( 2004-05-13 11:43 )
山に生えている=自然に生えていると言う思考がねえ…。持ち主がいること忘れちゃダメだよね。ま、自然に生えてるものもあるんだろうけど。お義母さま、カッコいいね、そういうとこ(笑)。 / JAI ( 2004-05-13 11:20 )
山菜取りが大好きな観光客ってのがタチの悪いのが多いよ ダンナの実家所有の山も何度もお客に荒らされてる 悪いことしたって意識がなくて「すごいですね〜自然に生ってるんですね〜♪」って自分の採ってきたものを喜んで見せてくれる・・・「いや、それはウチでわざわざ植えて育ててたんですよ」っと無表情で答える義母(苦笑) / まるるん。 ( 2004-05-13 11:12 )
レイちゃん 物色してるのかなあ。イヤだねえ。 イラクね。私もさー、姉があいちゃんに「おなかすいてかわいそう〜」とかいいながら母乳あげてるの見て、幸せなことだなあ、と思ってた。イラクの子供たちは、お母さんの母乳も栄養足りてなくて飲めてない可能性あるんだよね…。こんなこというだけじゃなくてなんかできたらいいんだけど、やらないんだなあ、これが。やってる人を尊敬します。 / JAI ( 2004-05-12 21:46 )
アンジーさま えええっ!うちの祖母も畑してたから、そう言うの聞くと↑の実家の話より腹がたつ!イヤですね、マナーの悪い人。 私は一応、お子様のいるダンナ妹をかばおうとしてたけど、戦う気はなかったなあ。でも、戦わなきゃやられる!って言うんだったら戦いますよね。戦う、っていうか守りたい、ですけどね。 / JAI ( 2004-05-12 21:44 )
見てる人は見てるってことかなぁ。なんかさ、そういう気持ちがイヤだね。イラクね、レイはちょっとでもお腹が空くと泣き出すリンを見てるとイラクの子供ってもっとひもじい思いをしてるんだろうなぁって思う。そういう時、どうにかならないものかってなんか節に思うけど思うだけだねぇ・・・。 / レイ ( 2004-05-12 15:40 )
大胆などろぼうですね。でも、見かけても「どろぼう」って気づかないかも。祖母が畑で草取りをしていると、そのすぐ横から盗んでいく人がいて「コラ〜」って、言っても無言で持って行っちゃうって言ってた。(観光客)あと、私も戦争中の夢を見ます。怖いけど、いつも家族や友達を守るために戦ってます。(戦争は反対ですが)大切な人を守るためだったら、戦ってしまうかもしれません。 / アンジー ( 2004-05-12 11:55 )

2004-05-11 比叡山・2

ロープウェーで山頂へ。山頂に登ると、すぐにガーデンミュージアム。はいろかどしよか話し合いの結果、例の一日乗車券があるので、今日は延暦寺巡りをすることに。シャトルバス乗り場へ歩いて行くと、脇道があり、その脇道に立て看板「延暦寺まで徒歩30分」。ダンナが
「歩いて行こう?」
シャトルバスが一日乗車券で乗れるのに使わないのはもったいない!
「Σ(゜д゜lll)買うんじゃなかった…」
私は大笑いでした。私のそう言うせせこましさは君が一番しってるだろうに(笑)。あ、もちろん、歩きたくない怠け者具合も君が一番しってるはず(笑)。


そして、延暦寺の東堂へ。ちょうど昼頃だったので、例のお弁当を食べてから入場。鐘ついてきました。ご〜ん。一回50円、って書いてあるのに、払ってる人は少なかった。連打禁止って書いてあるのに写真撮るため連打してる人もね。もっとも、1回50円は私もダンナに指摘されるまで看板気づかなかったけどね。


中堂を歩いてると、ケーブルカーの看板が。コレはいったい?
「滋賀県側に降りるんだよ。遠回りになるけど、帰り降りようか?」
一日乗車券使えるの?
「Σ(゜д゜lll)使えない…。やっぱり買うんじゃなかった」
わははは。まあ、今度ガーデンミュージアムに来たときにあっちに降りようね。くるかこないかわからないけど(爆)。


西堂・横川もシャトルバスで巡り、たっぷり山中を満喫(?)してから帰りました。鳥の鳴き声がホントに近くで聞こえて、楽しかった。帰りは京大近くの「たく味」?とかいうお店でラーメンを食べました。ワンタンメンが好きなのでよく考えずワンタンめんを頼んだけど、ダンナの頼んだそのお店の(多分)一押しラーメン、「たく味らーめん」の方が美味しかった〜!今度からそのお店の味が一番出るラーメンを頼むようにしようと思ったけど、次いったらまた忘れてるかも(笑)。


先頭 表紙

蛇の頭なんだ!私は北を守る亀の霊獣としか知らなかったわ(笑)。お勉強になりました。あ、シーサーか!シーサーはライオン系だよね。でも顔は確かに似てるかも。 / JAI ( 2004-05-12 12:37 )
あ〜、そうそう、私も置物じゃなくて、石像って書きたかったのよ。言葉が出てこなくて・・・。エヘ。えっと、沖縄のは、シーサーのことかな?ライオンみたいな・・・。魔よけだよね、確か。で、玄武って何?と思ったら、“玄武は北の方角を守る霊獣です”って調べたら出てきた。蛇の頭と、亀って。一つ賢くなった。ムフ。 / ブラキヲン ( 2004-05-12 11:16 )
レイちゃん 乗車券があろうと無かろうと、イヤなときはイヤと言う!(笑)置物…っていうか石像、かな?沖縄いったこと無いからわっかんな〜い>またかい。 / JAI ( 2004-05-12 10:35 )
ど〜にゃさま ロープウェイ仲間〜♪(笑)高所恐怖症なのにロープウェイ大丈夫だったのかなあ?下見ないようにしてたとか。 / JAI ( 2004-05-12 10:33 )
ブラキヲンちゃん ホントだ、鼻毛出てる(笑)。多分、ひげだと思うけどね。玄武かな?説明無かったからわっかんな〜い>バカ / JAI ( 2004-05-12 10:32 )
一日乗車券に思わぬ効果が(笑)次はどうやってかわす?なんかこの置物(?)沖縄のなんかみたい〜。 / レイ ( 2004-05-11 23:00 )
maj7さま じゃあ、行くなら6月くらいに行くとします♪>ガーデンミュージアム。ありがとうございました♪ / JAI ( 2004-05-11 22:32 )
私もダ〜リンと一緒に箱根に行って、ロープウェイに乗った〜。 / ど〜にゃ@ダ〜リン高所恐怖症だけど ( 2004-05-11 16:48 )
そっか〜、こういうオチ(?)だったのね。ところで、このお写真の置物は・・・、カメ?想像上の動物で、カメと龍?の合体??鼻から何か出てるし・・・。鼻毛??(・・? / ブラキヲン ( 2004-05-11 15:43 )
桜の時期の比叡山もきれいですよ〜!ガーデンミュージアムはバラの頃も(これからかな)いいらしいですよ! / maj7 ( 2004-05-11 14:10 )

2004-05-10 比叡山・1

京阪○△駅に行くと、比叡山1dayサービスチケットが。ダンナはそのチケットを前ににらめっこ。どしたん?
「この方が安いかなあ、と思って」
どれどれ?ケーブルカーもロープウェーもシャトルバス代も含まれてるのかあ。…まあ、そういうチケットなんだし、安いに決まってるんじゃない?買おうよ。
「そうだね」
と2枚購入。それがあとでダンナの後悔に…。


叡山電車で八瀬駅に着いてケーブルカーへ。な、なんて斜めな。うわぁ、重力が〜。感覚がおかしくなる〜。そして動き出す。ケーブルカーってケーブルで引っ張って山を登る乗り物なのね〜!普通にのぼったら何時間もかかりそうなのにすいすいのぼってらくちんでいいね!
「普通にのぼったら4時間だお」
登ったことあるん?
「学生時代に何度も」
…山登り好きだなあ。今の仕事でよかったね。
「今度一緒に…」
絶対いやっ!!


ケーブルカーで終点に着くと、他の人たちはまっすぐロープウェーに。でもダンナは私に、ちょっとココで写真撮る。というので、私も適当に被写体を探してたけど、待てど暮らせどダンナが戻らない。そうしているうちに次のケーブルカーが来そうなので、ダンナの様子を見に行ったら、一生懸命小さな花をとってました。好きだねえ。…仕事かな?もういいというので、次はロープウェーに乗りました。つづく。


先頭 表紙

あみボン。ちゃん まちがったこと載せるとつっこみくれるのかな、このJAI夫君は(笑)。 / JAI ( 2004-05-11 08:08 )
JAI夫 君が2時間半なら私が4時間でもそんなに間違いじゃないと思う。下手したらもっとかかるぞ、わっはっは!あ、ホントだ、琵琶湖写ってら(笑)。 / JAI ( 2004-05-11 08:07 )
○□君のつっこみがカワイイ♪ ^^ / あみボン。 ( 2004-05-11 06:56 )
写真は、ケーブルカーの終点じゃなくて、山頂駐車場からだよ。 / JAI夫 ( 2004-05-10 20:39 )
4時間じゃなくて2時間半だった。 / JAI夫 ( 2004-05-10 20:38 )
レイちゃん ダンナが一人で山登ってるので勘弁して(笑)。 / JAI ( 2004-05-10 19:06 )
トーユママ 昔一度挑戦したけど山の入り口で挫折したw。後悔はそんな大げさなことは無かったよ(笑)。 / JAI ( 2004-05-10 19:05 )
山登ったらてくてくえんじぇるも記録更新かも?!行ってきて〜(笑)♪ / レイ ( 2004-05-10 16:23 )
いつかお二人で、山登ってるような気が・・・する。(^^♪〜 で、次が楽しみだな〜、後悔って、どうなるの〜?ドキドキ・・・。(笑) / トーユママ ( 2004-05-10 13:16 )
ケーブルカーの終点の展望台から撮った写真。 / JAI ( 2004-05-10 12:30 )

2004-05-09 おべんとうその2

一昨日、ダンナがいいました。
「明日、おでかけしようかなあ」
ゴールデンウィーク、ほとんど終わったとはいえ終わりきってないぞ?しかもどこいくっちゅーねん。今晩の晩ご飯のゴボウハンバーグがたくさん余ってるし、昼か夜はうちで食べなきゃ困るぞ?と言ったら、ちょっと考えてました。でも、なぜかケーブルカーの話になって、私乗った覚えが無い、といったら、やっぱり明日はケーブルカーに乗りに行こう!って。私は話半分に聞いていましたが…。


翌朝。ダンナがさりげなく(?)騒いで私を起こす。なんで起こすの〜?
「おでかけする〜」
どこに〜。
「比叡山にケーブルカー乗りに行く〜」
マジかい。ハンバーグどうすんねん。といったそのとき。
ぴ〜っ。ぴ〜っ。
ご、ご飯炊いたの?
「うん、お弁当持っていくの〜」
私は作らないぞ!…エ?作ってくれるの?
ココまでしてもらったらイヤとは言えない(笑)。というわけで、昨日は比叡山にいってきました。その話はまた明日しますが、ダンナのお弁当は私のお弁当に輪をかけてシンプルでした(笑)。写真↓。ゆで卵も作ってくれたけど、それは忘れて行きました(笑)。


先頭 表紙

このサイズの梅干しあったらギネスものかも(笑) / JAI ( 2004-05-10 12:29 )
あーびっくりした!でっかい梅干かと思った! / さいか140 ( 2004-05-10 12:07 )
ビッケさま トマト二個を輪切りにして、朝ご飯のトーストに乗せて焼いたのの残りだから輪切りなの(笑)。愛を感じてもらえて嬉しいです(笑)。 / JAI ( 2004-05-09 22:32 )
レイちゃん ゴボウハンバーグも食べれるのかな?歯はもう生え揃ってるんだっけ?さりげなく騒ぐっていうのは、名前を呼ぶでもなく身体を揺さぶるでもなく、「アヒャ」とかなんとかいってたの(笑)。 / JAI ( 2004-05-09 22:31 )
トマトの輪切り!まるでモスみたい(笑)。なんか愛を感じてしまいます、ポッ。 / ビッケ ( 2004-05-09 22:29 )
maj7さま 抜けるところは手を抜くのが愛情の長続きの秘訣なんです、なんちって(笑)。 / JAI ( 2004-05-09 22:29 )
てぃあら あー、お外で食べなかったわ(笑)。建物の中の休憩スペースで食べちゃった。でもまあ、美味しかった♪ / JAI ( 2004-05-09 22:28 )
ほんとだ〜♪トマトお揃い☆このお弁当ならリンも食べられそう^^さりげなく騒ぐってどんな感じ(笑)? / レイ ( 2004-05-09 21:46 )
愛情まで手抜きにならないようにね〜!! / maj7 ( 2004-05-09 21:22 )
お弁当、外で食べるとおいしいよね〜。 / てぃあら ( 2004-05-09 18:43 )
maj7さま 眺めは綺麗でした!が、靄がかかってました。ガーデンミュージアムは今度行こうね、ということで、延暦寺を回ってきました。愛情は…感じたけど、手抜きっちゃ手抜き…あわわ(笑) / JAI ( 2004-05-09 17:27 )
ブラキヲンちゃん 温まっちゃったし、汁も少しは出てたけど、私は温かいトマトもトマト味ご飯も好きだから問題なし♪カップラーメン沸かすお鍋で困っちゃう旦那さまなのね(笑)。それくらいは出来た方がご本人のためだと思うけどなあ。ダンナはやさしいけど、仕事してるときは怖いよ〜 / JAI ( 2004-05-09 17:26 )
たかが弁当、されど弁当!こんな愛情がつまった弁当っていいじゃないですか!比叡山のガーデンミュージアムも行かれましたか?眺めきれいだったでしょうね! / maj7 ( 2004-05-09 13:42 )
あれ?トマト、ご飯の上に乗っけちゃうの?温まっちゃわない??し、汁・・・でない???(笑)でも、いいな〜、作ってくれるなんてさ。なんちゅうか、カップラーメン作るのだって、どれで、お湯沸かすの〜?って聞くくらいだもん、ウチのダンナ。いいな〜、料理の出来る、そして気が利くダンナサマ。(こればっかり言ってる?w) / ブラキヲン ( 2004-05-09 13:01 )
あ、写真上だった(゜∀。)アヒャ / JAI ( 2004-05-09 12:40 )

2004-05-08 おべんとう

そう言えば、この間髪を切りに行ったとき、女性週刊誌を見てたら、お弁当の話が載ってたの。最近のお弁当は豪華すぎて子供の集中力をそぐとかなんとか。理想のお弁当は8割がご飯、残り2割におかず。んでもっておかずはやっぱりお魚(特にサバとか青みの魚はDHAが豊富で頭が働くとか)とか野菜で、お肉ばっかりのご飯は、理由は忘れたけど、眠くなるとかなんとかかんとか。


・・・うちのお弁当、てぬきだてぬきだと思ってたけど悪くなかったのね、と思わずにんまりしたけど、…こうやって描いてみたらやっぱり手抜きだ(笑)。ちなみに「めいん」は電子レンジでチンor野菜と一緒に焼くことがおおいです、えへへ。


先頭 表紙

外食はらくちんでいいよね〜(笑)。 / JAI ( 2004-05-09 12:11 )
お弁当作るだけでもエライ^^今日はリンのお弁当持って外食してきたよ(笑) / レイ ( 2004-05-08 22:45 )
maj7さま 私の弁当は愛情は探しても見つかるかどうか…ってほど手抜きです(笑)。 / JAI ( 2004-05-08 20:15 )
てぃあら ごま塩かあ。ごまと塩なら家にあるけど、ごま塩は無いなあ。 / JAI ( 2004-05-08 20:14 )
まるるん。ちゃん ダンナのために可愛いポテトを入れてもなあ(笑)。 / JAI ( 2004-05-08 20:13 )
たかが弁当、されど弁当!その小さな空間の中にある愛情の世界は食べるものを魅了する…何言ってんだか(笑) / maj7 ( 2004-05-08 13:04 )
わたしは、ごま塩がないと、いきていけない・・・・。 / てぃあら ( 2004-05-08 12:38 )
ぜひココにアンパンマンポテトを入れて欲しいわ〜 チンするだけで簡単よん♪(笑) / まるるん。 ( 2004-05-08 10:19 )
久しぶりに絵を描いたから載せたいだけだったり / JAI ( 2004-05-08 00:29 )

2004-05-07 励まし下手

マイケル・ムーアの新作ドキュメンタリー映画が配給廃止とか。自由の女神が泣いちゃうぞ。こないだダンナが買ったマイケル・ムーアの本の感想をそのうちあっちかこっちに書きたいなあ。


年金問題。議員が払ったの払わないの、うるさい。少なくともほんの数ヶ月払わなかったのまで大騒ぎしなくていいじゃん。手続きが煩雑だったとかいう言い訳は見苦しいけど、それでも確かに煩雑だったんだから、とっととそれをなんとかするようにすればいい。


というわけで>どーゆーわけじゃい。昨日、妹から電話。妹は彼氏とケンカ(?)中で、気分は真っ暗だったらしいけど、その真っ暗な気分のままカエルと、母親に「アンタ帰ると家中暗くなる」と言われる(なんちゅー母じゃw)ので、本屋に寄るとかして、精一杯気分を明るくして帰ったらしい。…が!やっぱり暗かったらしく、母は妹を慰めようとした、らしい。
「アンタはホントはもうその彼氏の面接に落ちとるんや。アンタが悪い訳じゃないけど、彼氏の基準に満ちてなかったんや。」
コレ聞いて慰められる人間なんてまずいないと言う励まし方!(笑)妹もそれから1時間くらいぷんすかぷんすか怒っていたらしい。それでいろいろ自分なりに発散してから、うちに電話してくる頃には笑い話にしてたけど(実際笑っちゃった)。


恋愛相談以外では結構元気が出る励ましをしてくれるんだけど、私の母だけあって、基本的に恋愛音痴なんだろうな〜。…でも私は言っていいことと悪いことはわかるぞ(笑)。母よりは…多分(笑)。


先頭 表紙

maj7さま もう、味がありすぎてありすぎて(笑)。 / JAI ( 2004-05-08 20:13 )
う〜む、なかなか味のある母ちゃんですな! / maj7 ( 2004-05-08 13:01 )
そりゃー、例のテロのことですわよ〜。題名は「おいブッシュ、世界を返せ」だったと思う。今母に電話で聞いたら、励ます気がなかったって(笑)。事実を指摘してとっとと別れてもらえと思ったって。うん、嫌いなの(笑)。 / JAI ( 2004-05-07 20:26 )
マイケル・ムーア、なんの話だったの?「アホなブッシュでごめんなさい」(笑)?んなわけないか。お母さん、おもしろい!っていうかお母さん、その彼が好きじゃないのね〜。なんとなくわかるわ(笑) / レイ ( 2004-05-07 15:23 )
にゃ♪ / JAI ( 2004-05-07 12:46 )
まるるん。ちゃん うちの親や兄妹の試験には不合格なんだけどね!!>彼氏(笑)。肝心の妹だけが合格だと言う。だから母にしてみたらとっとと諦めてほしいって気持ちもあるかもね。 / JAI ( 2004-05-07 12:45 )
よ♪ / まるるん。 ( 2004-05-07 12:45 )
もいっこアンジーさま この言葉も母にしてみれば慰めの言葉だったんですが(笑)。でもまあ、心はこもってた…でしょうねえ。他にも「ネクラ」っていわれたとかいってたけど(笑)。 / JAI ( 2004-05-07 12:44 )
アンジーさま 半分未納者がいて赤字で先細り間違いないシステムに拍車がかけられちゃった訳ですねー。でも、人のせいにして義務を果たさない人間ってゆーのは、恥ずかしくないのかな、とも思います。払わないなら払わないで自分の理由を持ってほしいもんです。 / JAI ( 2004-05-07 12:42 )
プラキヲンさま うちの母の場合、心配以上にくらいか押されてるのがイヤなだけかも(笑)。ホントに過去2年しか受け取らないっていうのも変な話だよね〜。うちは払ってるのかな。確認…めんどくさいからいいや(笑) / JAI ( 2004-05-07 12:37 )
でもさ〜第三者として聞いているとすごく納得できるよ「彼氏の面接に落ち取る」 すっごくわかりやすいよ。でも彼氏は妹ちゃんの面接に受かっちゃってるんだな〜(苦笑) / まるるん。 ( 2004-05-07 12:23 )
途中でつっこみ入れちゃった。妹さんとお母さんのやり取り、いいなぁって思いました。なぐさめの言葉より、その気持ちが届くからその時は怒っても笑えるんですよね。 / アンジー ( 2004-05-07 11:39 )
年金問題は難しいですね。数ヶ月の人はOKだと思うけど、未納者の言い訳を作ってくれたみたいで「払わない人が続出しそうだ。」って、TVで言ってた。半分も未納者がいる制度って・・・ / アンジー ( 2004-05-07 11:34 )
「アンタが悪い訳じゃない」、ココを強調してくれないとね〜。(笑)あ〜、似たような言葉を言われたことあるわ〜。でも、ホントに心配してるんだって、分かるから余計ツライ。ま、そうでない人からも言われたことあるけどね。(苦笑)ところで、年金、ソーリーはホッと胸を撫で下ろしてるんだろうな。あと、うっかり忘れてた人には、2年分とか言わずに、過去の分さかのぼって払わせてくれればいいのに・・・、ダメ? / ブラキヲン ( 2004-05-07 09:27 )
年金問題はあくまで個人的意見ですので。 / JAI ( 2004-05-07 09:10 )

2004-05-06 実家の晩ご飯

食器洗い乾燥機は、今唯一らしい、手洗いに使う液体洗剤が使えるものを買いました。母は高いものを悪いなあ、悪いなあ…でも嬉しいなあ♪と繰り返してて、嬉しくなりました♪12日に届きます。


そして実家での晩ご飯。姉のところから帰ってすぐ、母は働き始め、午後5時頃からダンナの前に酒の肴がいろいろ並び始めました。ダンナに「肉と魚、どっちがいい?」と聞いて、「魚がいいです」と答えられたら、もう見事に魚ばかり(笑)。イワシのしょうが酢煮(イワシは血をさらさらにするんだって。それを酢で煮るんだからすごいよね〜、とかいいながら作ってた)、野蕗のじゃこと煮たの、あとなぜかグレープフルーツ(笑)。コレは私が横からぶんどって食べちゃった♪ダンナは(やめてるはずの)ビールを飲みながら舌鼓〜♪私は母一人で働かすことは好まないので、一緒に休憩しようよう〜、と邪魔してたけど、母はおかまいなし。途中、父を迎えに行ったけど、帰ってきてまっすぐ本格的な晩ご飯作り。アサリのみそ汁、レタスのじゃこサラダ、鮭のムニエル(酢で味付けしてあるんだったかな?さっぱりしてて美味しかった!コレは家でも作ろうと思った)、そしてメインはウナタマドン。ウナギの卵とじ丼でした。まだあったかもしれないけど、覚えてるのはコレだけ。とにかく、ご飯作ってもらって食べるって幸せで美味しいなあ、と思いました。


でも食べ終わったあと、お流しを見ると、…げ〜、って思うほどいっぱい洗い物。母は「せんでいいよ〜。あとでお母さんするよ」と言ってくれたけど、私は「いいやい、遠慮すんな〜」と言いながら、洗いました。母は「アンタは普段怠け者やけど、私にはやさしいねえ。」みたいなことをいいながら喜んでくれました(けんか売っとんのか(笑))。洗いながら、次ぎにくるときはこんな洗い物から解放されるのね、と思うと食器洗い乾燥機購入の喜びが、私にもふつふつ沸いてきました(笑)。ああ、次帰るのが楽しみだ♪


先頭 表紙

ビバ!日常!!!って感じかな(笑)。私も日常も楽しい♪ / JAI ( 2004-05-07 12:31 )
私の連休のお話はノーコメント(笑) もう終わったから良いんじゃ♪ やっと日常が帰って来た(^・^) / まるるん。 ( 2004-05-07 12:24 )
maj7さま 石川県の刺身もお寿司もおいしいですよね〜♪ / JAI ( 2004-05-07 08:50 )
レイちゃん うん、よいお休みだった♪いつも幸せってどういうことだろ?と思ったら、いつもダンナにも作ってもらってるってことだね(笑)。うん、いつも幸せで美味しい♪週末は。 / JAI ( 2004-05-07 08:47 )
わたしもどっちかときかれたら、魚です!特に北陸の魚はおいしいから大好き!刺身とかお寿司があればそれで幸せ! / maj7@非ログイン ( 2004-05-07 04:13 )
↓ゴメン、幸せで美味しいでしょ?でした^^; / レイ ( 2004-05-06 14:48 )
もひとつつっこみ。JAIちゃん、いつも幸せでしょ(笑)? / レイ ( 2004-05-06 14:22 )
ごちそう♪ごちそう♪♪いいなぁ。JAIちゃんご夫婦が帰ってくるとお母様も張り切っちゃうのね♪ちゃんとお手伝いもできてよいお休みだったね^^ / レイ ( 2004-05-06 14:21 )

2004-05-03 人生楽ありゃ苦もあるさ(深い意味なし)

ただいまで〜す。


予定は思ったよりいい方へ転がりました。ころころころ〜。というのも、ダンナの一家がダンナ妹の婚家におよばれすることになり、…私は行かなくてもいいじゃん?と、勝手にそこから実家に帰ることに決め、…ダンナの一家は最近気づいたんだけど、私が「こうする」といって「ダメ」っていうことがほとんどないんです。そのかわり、たいてい「明日はこうしよう」みたいな予定も無いから、不便な点もあるけど(笑)、要するに他人にさほど干渉しない家なんだな、と思いました。へへ、ラッキー。でも、実家に帰っても、実家の家族もおよばれにいってて誰もいないと言うおまけ付きだったけど(笑)。いいもん、ピイがいたもん!


そして、翌日、姉の婚家に、姪の節句餅を届けに行くというので、ダンナも誘って、途中で食器洗い乾燥機も買って、姉の家に着きました。外は大雨。もちろん、凧揚げ祭りは中止。おまけに、その食器洗いを買うために、予定より遅くなりまして。

姉「遅いから、買い物いけんだわ、ぷりぷり。」
母「じゃあ買い物行くか。」
姉「わーい、じゃあ行こう。」

そして姉は、私と妹に「パスタゆでといて〜」と言って出かけて行き、残された私とダンナと妹と姉のムスコとムスメ。機嫌がいい間は私が抱いてたけど、そのうちぐずりだしたので妹にタッチ>ひでえ(笑)。妹がパスタ見とって、というので、パスタをゆでに。そしてパスタをゆで終わり…姉がまだ帰ってこないやんけ。どおする、どおする、ダンナ?
「バターからめとけ。…ない?じゃあオリーブオイルからめとけ。」
というわけで、ざるにあげたパスタにオリーブオイルをからめておいておきました。そして姉が帰宅。
「なんでオリーブオイルからめれんて!(バター無かったし)あるわいや〜…。もおいいわ、あっちいっとって、ぶつぶつ。お湯ゆでてもらうだけにしとけばよかった」
ダンナ、ムッカ〜とした顔。ああ、これでダンナは、ココに来たくなくなるんだろうなあ、と心配してたんだけど…。

帰ったあと、ダンナに「もう姉の家行くのイヤけ?」と聞いてみたら
「べっつに〜。」
心広いぜ(笑)?
「だってあの人はああいう人やもん!」
確かに、高校時代の同級生で、ある程度姉のことは(ゴジラだと)わかってるとは思ってたけど、こんなところまでわかっとったんかい(笑)。まあ、別に私は特に姉の家が好きなワケではないし、行きたい理由も無いんだけど、寂しがりやの姉本人が来てほしがるんだよね。来てほしいならそう言うところ見せるなよ、姉。姉の気持ちもわかるんだけどね。どうせ料理するなら美味しいものを食べさせたい、って人だから、思うようにいかないことに腹を立てちゃうんだ。でも人生なんて思い通りになることの方が少ないぞ〜。

そして、肝心の食事の味。明太子パスタで、バターじゃなくてオリーブオイルをからめたことで、味はスッキリして結構食べやすくなって好評だったと言うおまけ付きでした。最初から黙って料理してれば何の問題も無かったのだねえ(笑)。


先頭 表紙

maj7さま 車使ってたらあの辺行きませんよね〜。私も金沢通ったけど駅によってとは言えなかった〜。混んでたし。石川弁を愛してくれるのは嬉しいわ〜♪富山と福井、結構違いますよね?(特に福井) / JAI ( 2004-05-07 08:51 )
気にはなってたんです…でも、残念ながら能登から海浜道路と北陸自動車道だったので、金沢は通過してしまい駅には寄れませんでした。石川弁にはひとかたならぬ愛着がありますよ!石川・富山・福井弁を聞き分けるのも楽しかったりして! / maj7@外部より ( 2004-05-06 09:12 )
kyoさま 実家の親の方がしんどい部分は確かにある(笑)。遠慮がないと言うか、いいたいこと言うから(笑)。でもやっぱり実家が好き〜♪ / JAI ( 2004-05-06 09:12 )
ウチの旦那の実家も私にあまり干渉しないなぁ。気を使ってるのかなと思っていたら、そうではない事が年々分かってきて(笑)。実家の親の方がちょっとしんどいわ☆ / kyo ( 2004-05-06 09:07 )
あみボン。ちゃん みれた〜♪ヘイヘイヘイがあったから、お留守番はちっとも寂しくなかった♪ / JAI ( 2004-05-06 08:49 )
プラキヲンさま ただいま〜♪私もゆでるときに大丈夫か?と思ったけど、ゆでとかなくても怒られかねないんだもん。ゆでてる間に帰ってくるんだろうとゆでちゃったんだよ。住民検診・・・怖いよ〜 / JAI ( 2004-05-06 08:49 )
レイちゃん 首座ってたよ〜。昨日寝返り初成功だって。節句餅ねえ、女の子でもやるのかあ、と思いながら見てたけどなんにも聞かなかったからよくわかんない(笑)。でも、こどもの日だからアリなのかな? / JAI ( 2004-05-06 08:47 )
くみちょっさま えー、私はそのダンナの家で泊まっておさんどんしてるんですよ〜、ほめて〜♪>バカ。冗談は抜きにして、結婚して七年。しかも、ダンナはつき合ってる頃から我が家に来たらごちそう攻め受けてたし、姉はそもそも友達なので、…大丈夫なんじゃないかなあ? / JAI ( 2004-05-06 08:45 )
maj7さま 変なオブジェ見ました(笑)?私は見れませんでした。石川弁可愛いでしょ(笑)?>ウソつけ / JAI ( 2004-05-06 08:43 )
HEYHEYHEY見られた?昔ゴローもカワユシ♪ / あみボン。 ( 2004-05-06 08:02 )
おかえり〜。読んでるうちに、パスタ茹でとくの?大丈夫?と、ハラハラしました。やっぱり茹で上がる頃にまだ帰ってきてないんだ、どうなるの?と。よかったわ〜、美味しい出来上がりで。ホッ。あ〜、明日の朝、住民検診で朝食抜きだから、今からおなか空いてきちゃった〜。 / ブラキヲン(チョット改名) ( 2004-05-05 22:57 )
アイちゃんおっきくなってた?節句餅で思ったんだけどJAIちゃんちのご実家のほうも女の子のお節句も子供の日にやる?うちは全然そうじゃないんだけどお友達と話してたら静岡にもそういうとこがあるって言ったの思い出したの。 / レイ ( 2004-05-05 22:56 )
私の場合、彼氏方の家に呼ばれることがよくあるのですがー・・・行きたくないです。ご飯を食べると消化不良でそのまま・・・。だんな様の強さに感服です・・・。 / くみちょっ ( 2004-05-05 22:54 )
「れんて〜」ってのがいいです!実は私も行ってきましたよ石川県へ!たっぷり石川弁を堪能してきました!娘たちがすぐまねして、しばらく石川弁が消えませ〜ん! / maj7 ( 2004-05-05 20:46 )

2004-05-02 そろそろおでかけ

ダンナ父から電話がありました。日にちは知らせてあったけど、時間を知らせてなかったため、「いつ帰るんじゃワリャー」的お電話だったらしく、バスでカエルから時間を知らせなくてもいいだろうと考えてた(らしい)ダンナはご憤慨。その電話があって以降、二言目には

「あ〜、やだな〜、自分の実家帰るのは〜♪」

と歌っています。じゃあ私の実家へ帰ろう(笑)。冗談は抜きにして、家にいたらおさんどんさせられるけど、実家にいったらさせられないんだからいいじゃんねえ。私なんてダンナんチついたらまず、お部屋4つに廊下の掃除…ああ、考えるだけで気が重い…。普段は部屋の一つも満足にしないのに>こらコラコラ。ダンナの父は美食家だしねえ。ま、刺身があればいいからいいんだけどさ。


お互い何かと気が重いながらも、そろそろお出かけです。仕方ないからほどほどにがんばってくるべえ!


先頭 表紙

しーの。さま 元気でしたよ〜。細道は無理だったけど、スマスマはばっちり見ました♪ヘイヘイヘイも!あっちは2時間やってましたよ!あとで細道とれてるか確認だ〜! / JAI ( 2004-05-05 16:26 )
てぃあらも、なんか楽しくなかった?って感じのつっこみで〜。年に一回って決めて実行できるのはいいなあ。ってそうなったら私も自分の実家に帰れる機会が減っちゃうからイヤだけど。 / JAI ( 2004-05-05 16:25 )
まるるん。ちゃん なんか、…ねえ。何ともいえない感じの連休だったみたいで。お疲れさまでした。このつっこみいただいた頃は内灘に向かう車のなかでした〜。 / JAI ( 2004-05-05 16:24 )
PAOさん いっぱい手を抜きまくってきましたよ(笑)。ただいまで〜す♪ / JAI ( 2004-05-05 16:22 )
レイちゃん さすがに自分の家ではほとんどしてくれないよ〜、おさんどん。まあ、やってくれたらやってくれたで、ダンナ父の目が怖いけど(笑)。というわけで、ただいま♪ / JAI ( 2004-05-05 16:22 )
げんきにやってますか?吾郎さんはみれるのでしょうか? / しーの。 ( 2004-05-05 00:32 )
帰省は年一回にしようと固く心に決めました。。 / てぃあら ( 2004-05-04 17:09 )
今頃どうしてるかな〜私はハラタツわ〜寂しいわ〜退屈だわ〜虚しいやら・・・あぁ〜連休なんて大嫌いじゃ(v_v) / まるるん。 ( 2004-05-04 11:46 )
今頃どうしてるかな〜私はハラタツわ〜寂しいわ〜退屈だわ〜虚しいやら・・・あぁ〜連休なんて大嫌いじゃ(v_v) / まるるん。 ( 2004-05-04 11:46 )
いってらっしゃーい。手を抜けるところは手を抜いて・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2004-05-03 09:23 )
おさんどんさせられるって・・・JAI夫さまは喜んでやってくれてるんじゃないの(笑)?ほどほどにねぇ☆行ってらっしゃい! / レイ ( 2004-05-02 14:54 )

2004-05-01 明日から5日まで

実家帰りまーす♪


希望の予定

 2日 仕方ないからダンナの実家でおとなしくしてる

 3日 お昼に母と妹とダンナと一緒に実家両親への結婚祝いの
    プレゼントを買いに行く
        ↓
    ダンナの実家へ帰り、食事の支度アンド食事。
        ↓
    後片付けのあと、自分の実家へ帰って
    スマスマを見たあと(←ココ大事(笑))泊まる

 4日 実家の家族と姉の住む家へ。お餅?贈るんだって。
    ちょうど凧祭りしてるとか。ちょっと見てくるつもり。
        ↓
    実家家族と晩餐
        ↓
    ダンナの実家に帰る

 5日 ダンナ実家→京都に戻る

 もちろん、4日はダンナと別行動、の予定。一緒に来ても
いいんだけど…ダンナがイヤだろうということで。
3日にはダンナ妹の家族がダンナ実家に泊まりにくる予定。
・・・私は3日の夕方から実家に帰ったらダメかなあ、エヘ、エヘ。


先頭 表紙

レイちゃん でもまあ、明日の夕方について、5日の朝に帰るのよ(笑)。だから均等に近いことにして…っていうと我慢みたいだけど、コレでも私は自分に都合良く予定たてたつもりなの(笑)。ピイとあいちゃんは私のなかでは(まだ)ピイが上…キャー、ゴジラに襲われる〜!!>こらこら。いってきま〜す。 / JAI ( 2004-05-01 23:13 )
maj7さま ありがとうございます〜♪楽しいのを持って帰れたらいいなあ♪ / JAI ( 2004-05-01 23:11 )
プラキヲさん(なんか今までと違うから敬称に困るな(笑)) いってきまーす、って明日も更新したらごめんね(笑)。鯉のぼりとカブトムシ!じゃなかった、兜!節句って感じでいいなあ♪ / JAI@こちらこそ〜♪ ( 2004-05-01 23:10 )
あら、なんだかダンナさまのご実家の比率が高くない(笑)?ピイちゃんにもあいちゃんにも会えるね(並べちゃダメ?)♪行ってらっしゃ〜い!!楽しんできてね。 / レイ ( 2004-05-01 22:52 )
楽しいGWをお過ごしくださ〜い!!土産話待ってます! / maj7 ( 2004-05-01 22:45 )
いってらっしゃい。ウチはね、2日:○○公園にデカレンジャーのショーを見に行く。3日:園の先生の結婚式のあと、ワイン城へ。4日:イングランドの丘へ。雨天ならプラネタリウム。5日:○○電化へカブトムシの幼虫を無料ゲットしに行く。こんな予定です。これに、こいのぼり&兜の飾りつけが・・・。あ〜、また部屋を片付けなきゃ、飾れない、出せない。はぁ〜。 / ブラキヲ@よろしくね〜。 ( 2004-05-01 22:29 )

[次の10件を表示] (総目次)