himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-03 人生楽ありゃ苦もあるさ(深い意味なし)
2004-05-02 そろそろおでかけ
2004-05-01 明日から5日まで
2004-04-30 フェアに向かない男
2004-04-29 気配り
2004-04-28 反日かい(笑)
2004-04-27 ひょえ〜
2004-04-26 そろそろGWですねー
2004-04-25 前祝いパート2
2004-04-23 冬物整理


2004-05-03 人生楽ありゃ苦もあるさ(深い意味なし)

ただいまで〜す。


予定は思ったよりいい方へ転がりました。ころころころ〜。というのも、ダンナの一家がダンナ妹の婚家におよばれすることになり、…私は行かなくてもいいじゃん?と、勝手にそこから実家に帰ることに決め、…ダンナの一家は最近気づいたんだけど、私が「こうする」といって「ダメ」っていうことがほとんどないんです。そのかわり、たいてい「明日はこうしよう」みたいな予定も無いから、不便な点もあるけど(笑)、要するに他人にさほど干渉しない家なんだな、と思いました。へへ、ラッキー。でも、実家に帰っても、実家の家族もおよばれにいってて誰もいないと言うおまけ付きだったけど(笑)。いいもん、ピイがいたもん!


そして、翌日、姉の婚家に、姪の節句餅を届けに行くというので、ダンナも誘って、途中で食器洗い乾燥機も買って、姉の家に着きました。外は大雨。もちろん、凧揚げ祭りは中止。おまけに、その食器洗いを買うために、予定より遅くなりまして。

姉「遅いから、買い物いけんだわ、ぷりぷり。」
母「じゃあ買い物行くか。」
姉「わーい、じゃあ行こう。」

そして姉は、私と妹に「パスタゆでといて〜」と言って出かけて行き、残された私とダンナと妹と姉のムスコとムスメ。機嫌がいい間は私が抱いてたけど、そのうちぐずりだしたので妹にタッチ>ひでえ(笑)。妹がパスタ見とって、というので、パスタをゆでに。そしてパスタをゆで終わり…姉がまだ帰ってこないやんけ。どおする、どおする、ダンナ?
「バターからめとけ。…ない?じゃあオリーブオイルからめとけ。」
というわけで、ざるにあげたパスタにオリーブオイルをからめておいておきました。そして姉が帰宅。
「なんでオリーブオイルからめれんて!(バター無かったし)あるわいや〜…。もおいいわ、あっちいっとって、ぶつぶつ。お湯ゆでてもらうだけにしとけばよかった」
ダンナ、ムッカ〜とした顔。ああ、これでダンナは、ココに来たくなくなるんだろうなあ、と心配してたんだけど…。

帰ったあと、ダンナに「もう姉の家行くのイヤけ?」と聞いてみたら
「べっつに〜。」
心広いぜ(笑)?
「だってあの人はああいう人やもん!」
確かに、高校時代の同級生で、ある程度姉のことは(ゴジラだと)わかってるとは思ってたけど、こんなところまでわかっとったんかい(笑)。まあ、別に私は特に姉の家が好きなワケではないし、行きたい理由も無いんだけど、寂しがりやの姉本人が来てほしがるんだよね。来てほしいならそう言うところ見せるなよ、姉。姉の気持ちもわかるんだけどね。どうせ料理するなら美味しいものを食べさせたい、って人だから、思うようにいかないことに腹を立てちゃうんだ。でも人生なんて思い通りになることの方が少ないぞ〜。

そして、肝心の食事の味。明太子パスタで、バターじゃなくてオリーブオイルをからめたことで、味はスッキリして結構食べやすくなって好評だったと言うおまけ付きでした。最初から黙って料理してれば何の問題も無かったのだねえ(笑)。


先頭 表紙

maj7さま 車使ってたらあの辺行きませんよね〜。私も金沢通ったけど駅によってとは言えなかった〜。混んでたし。石川弁を愛してくれるのは嬉しいわ〜♪富山と福井、結構違いますよね?(特に福井) / JAI ( 2004-05-07 08:51 )
気にはなってたんです…でも、残念ながら能登から海浜道路と北陸自動車道だったので、金沢は通過してしまい駅には寄れませんでした。石川弁にはひとかたならぬ愛着がありますよ!石川・富山・福井弁を聞き分けるのも楽しかったりして! / maj7@外部より ( 2004-05-06 09:12 )
kyoさま 実家の親の方がしんどい部分は確かにある(笑)。遠慮がないと言うか、いいたいこと言うから(笑)。でもやっぱり実家が好き〜♪ / JAI ( 2004-05-06 09:12 )
ウチの旦那の実家も私にあまり干渉しないなぁ。気を使ってるのかなと思っていたら、そうではない事が年々分かってきて(笑)。実家の親の方がちょっとしんどいわ☆ / kyo ( 2004-05-06 09:07 )
あみボン。ちゃん みれた〜♪ヘイヘイヘイがあったから、お留守番はちっとも寂しくなかった♪ / JAI ( 2004-05-06 08:49 )
プラキヲンさま ただいま〜♪私もゆでるときに大丈夫か?と思ったけど、ゆでとかなくても怒られかねないんだもん。ゆでてる間に帰ってくるんだろうとゆでちゃったんだよ。住民検診・・・怖いよ〜 / JAI ( 2004-05-06 08:49 )
レイちゃん 首座ってたよ〜。昨日寝返り初成功だって。節句餅ねえ、女の子でもやるのかあ、と思いながら見てたけどなんにも聞かなかったからよくわかんない(笑)。でも、こどもの日だからアリなのかな? / JAI ( 2004-05-06 08:47 )
くみちょっさま えー、私はそのダンナの家で泊まっておさんどんしてるんですよ〜、ほめて〜♪>バカ。冗談は抜きにして、結婚して七年。しかも、ダンナはつき合ってる頃から我が家に来たらごちそう攻め受けてたし、姉はそもそも友達なので、…大丈夫なんじゃないかなあ? / JAI ( 2004-05-06 08:45 )
maj7さま 変なオブジェ見ました(笑)?私は見れませんでした。石川弁可愛いでしょ(笑)?>ウソつけ / JAI ( 2004-05-06 08:43 )
HEYHEYHEY見られた?昔ゴローもカワユシ♪ / あみボン。 ( 2004-05-06 08:02 )
おかえり〜。読んでるうちに、パスタ茹でとくの?大丈夫?と、ハラハラしました。やっぱり茹で上がる頃にまだ帰ってきてないんだ、どうなるの?と。よかったわ〜、美味しい出来上がりで。ホッ。あ〜、明日の朝、住民検診で朝食抜きだから、今からおなか空いてきちゃった〜。 / ブラキヲン(チョット改名) ( 2004-05-05 22:57 )
アイちゃんおっきくなってた?節句餅で思ったんだけどJAIちゃんちのご実家のほうも女の子のお節句も子供の日にやる?うちは全然そうじゃないんだけどお友達と話してたら静岡にもそういうとこがあるって言ったの思い出したの。 / レイ ( 2004-05-05 22:56 )
私の場合、彼氏方の家に呼ばれることがよくあるのですがー・・・行きたくないです。ご飯を食べると消化不良でそのまま・・・。だんな様の強さに感服です・・・。 / くみちょっ ( 2004-05-05 22:54 )
「れんて〜」ってのがいいです!実は私も行ってきましたよ石川県へ!たっぷり石川弁を堪能してきました!娘たちがすぐまねして、しばらく石川弁が消えませ〜ん! / maj7 ( 2004-05-05 20:46 )

2004-05-02 そろそろおでかけ

ダンナ父から電話がありました。日にちは知らせてあったけど、時間を知らせてなかったため、「いつ帰るんじゃワリャー」的お電話だったらしく、バスでカエルから時間を知らせなくてもいいだろうと考えてた(らしい)ダンナはご憤慨。その電話があって以降、二言目には

「あ〜、やだな〜、自分の実家帰るのは〜♪」

と歌っています。じゃあ私の実家へ帰ろう(笑)。冗談は抜きにして、家にいたらおさんどんさせられるけど、実家にいったらさせられないんだからいいじゃんねえ。私なんてダンナんチついたらまず、お部屋4つに廊下の掃除…ああ、考えるだけで気が重い…。普段は部屋の一つも満足にしないのに>こらコラコラ。ダンナの父は美食家だしねえ。ま、刺身があればいいからいいんだけどさ。


お互い何かと気が重いながらも、そろそろお出かけです。仕方ないからほどほどにがんばってくるべえ!


先頭 表紙

しーの。さま 元気でしたよ〜。細道は無理だったけど、スマスマはばっちり見ました♪ヘイヘイヘイも!あっちは2時間やってましたよ!あとで細道とれてるか確認だ〜! / JAI ( 2004-05-05 16:26 )
てぃあらも、なんか楽しくなかった?って感じのつっこみで〜。年に一回って決めて実行できるのはいいなあ。ってそうなったら私も自分の実家に帰れる機会が減っちゃうからイヤだけど。 / JAI ( 2004-05-05 16:25 )
まるるん。ちゃん なんか、…ねえ。何ともいえない感じの連休だったみたいで。お疲れさまでした。このつっこみいただいた頃は内灘に向かう車のなかでした〜。 / JAI ( 2004-05-05 16:24 )
PAOさん いっぱい手を抜きまくってきましたよ(笑)。ただいまで〜す♪ / JAI ( 2004-05-05 16:22 )
レイちゃん さすがに自分の家ではほとんどしてくれないよ〜、おさんどん。まあ、やってくれたらやってくれたで、ダンナ父の目が怖いけど(笑)。というわけで、ただいま♪ / JAI ( 2004-05-05 16:22 )
げんきにやってますか?吾郎さんはみれるのでしょうか? / しーの。 ( 2004-05-05 00:32 )
帰省は年一回にしようと固く心に決めました。。 / てぃあら ( 2004-05-04 17:09 )
今頃どうしてるかな〜私はハラタツわ〜寂しいわ〜退屈だわ〜虚しいやら・・・あぁ〜連休なんて大嫌いじゃ(v_v) / まるるん。 ( 2004-05-04 11:46 )
今頃どうしてるかな〜私はハラタツわ〜寂しいわ〜退屈だわ〜虚しいやら・・・あぁ〜連休なんて大嫌いじゃ(v_v) / まるるん。 ( 2004-05-04 11:46 )
いってらっしゃーい。手を抜けるところは手を抜いて・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2004-05-03 09:23 )
おさんどんさせられるって・・・JAI夫さまは喜んでやってくれてるんじゃないの(笑)?ほどほどにねぇ☆行ってらっしゃい! / レイ ( 2004-05-02 14:54 )

2004-05-01 明日から5日まで

実家帰りまーす♪


希望の予定

 2日 仕方ないからダンナの実家でおとなしくしてる

 3日 お昼に母と妹とダンナと一緒に実家両親への結婚祝いの
    プレゼントを買いに行く
        ↓
    ダンナの実家へ帰り、食事の支度アンド食事。
        ↓
    後片付けのあと、自分の実家へ帰って
    スマスマを見たあと(←ココ大事(笑))泊まる

 4日 実家の家族と姉の住む家へ。お餅?贈るんだって。
    ちょうど凧祭りしてるとか。ちょっと見てくるつもり。
        ↓
    実家家族と晩餐
        ↓
    ダンナの実家に帰る

 5日 ダンナ実家→京都に戻る

 もちろん、4日はダンナと別行動、の予定。一緒に来ても
いいんだけど…ダンナがイヤだろうということで。
3日にはダンナ妹の家族がダンナ実家に泊まりにくる予定。
・・・私は3日の夕方から実家に帰ったらダメかなあ、エヘ、エヘ。


先頭 表紙

レイちゃん でもまあ、明日の夕方について、5日の朝に帰るのよ(笑)。だから均等に近いことにして…っていうと我慢みたいだけど、コレでも私は自分に都合良く予定たてたつもりなの(笑)。ピイとあいちゃんは私のなかでは(まだ)ピイが上…キャー、ゴジラに襲われる〜!!>こらこら。いってきま〜す。 / JAI ( 2004-05-01 23:13 )
maj7さま ありがとうございます〜♪楽しいのを持って帰れたらいいなあ♪ / JAI ( 2004-05-01 23:11 )
プラキヲさん(なんか今までと違うから敬称に困るな(笑)) いってきまーす、って明日も更新したらごめんね(笑)。鯉のぼりとカブトムシ!じゃなかった、兜!節句って感じでいいなあ♪ / JAI@こちらこそ〜♪ ( 2004-05-01 23:10 )
あら、なんだかダンナさまのご実家の比率が高くない(笑)?ピイちゃんにもあいちゃんにも会えるね(並べちゃダメ?)♪行ってらっしゃ〜い!!楽しんできてね。 / レイ ( 2004-05-01 22:52 )
楽しいGWをお過ごしくださ〜い!!土産話待ってます! / maj7 ( 2004-05-01 22:45 )
いってらっしゃい。ウチはね、2日:○○公園にデカレンジャーのショーを見に行く。3日:園の先生の結婚式のあと、ワイン城へ。4日:イングランドの丘へ。雨天ならプラネタリウム。5日:○○電化へカブトムシの幼虫を無料ゲットしに行く。こんな予定です。これに、こいのぼり&兜の飾りつけが・・・。あ〜、また部屋を片付けなきゃ、飾れない、出せない。はぁ〜。 / ブラキヲ@よろしくね〜。 ( 2004-05-01 22:29 )

2004-04-30 フェアに向かない男

昨日、こないだ買った伊勢丹のズボンのサイズ直したのを取りに行きました。お昼ご飯を食べ過ぎて、おなかの調子が悪いダンナが心配だったので「(イヤだけど)私一人で行こうか?」といったら、ちょっと気持ちが揺らいだ顔をしたあと、

「大丈夫やもん!…でもちょっと休まして」

というわけで、4時に出かけよう、ということに。4時までダンナは寝たりインターネットをしたり。私はドラクエしてました。やっとプチタークが仲間になったわぁ♪>何の話じゃ。そして4時。

「さ、本屋へ行こう。」

・・・なるほどね。本屋に行きたかったんだ。きっと、本屋に行きたくなかったら、私一人に行かせてたんだろうなあ(笑)。そして、近鉄電車に乗って京都駅へ。ふと顔を見上げると、「初夏の北海道フェア」。本屋と同じ近鉄ビルだし、ダンナ、行こうか!というと、いいよ、というので、行くことに。

本屋で買い物を済ませたあと、その北海道フェアに。時間は5時ちょっと過ぎ。お寿司屋さんとかラーメン屋さんがあって、試食コーナーもいっぱいあって、ああ、試食したいっ♪と思いつつも、ダンナの顔が気になって出来なかった(笑)。一通り回ったあと、休憩所(?)の椅子に座って相談。晩ご飯どうする〜?

「JAIのスキにしなさい。」

私の好きにするということは、ダンナに決めてもらうのが好き♪

「・・・帰って食べよう」

実際さー、こういうフェア覗いて、ダンナが楽しそうだった試しが無い。ダンナはフェアに向かない男だね。

「だって、人ごみ嫌いだもん」

確かにな。私がこういうフェアで気になる点は、商品が空気にさらされてる商品とかあるじゃん?人ごみでしょ?…買いたくなくなるんだなー。それでも、ここで昆布を買って、母の日と帰省のお土産にすることにしました(笑)。はい、安すぎです。いいんだ〜、お金の方での気持ちは食洗機に込めるからね(笑)。根昆布とやわらか昆布。2つ買おうとしたら、根昆布もう一個買ってくれたら割引する、というので、うちの分も根昆布買いました。一晩水に浸すんだよね。今朝のんだら、美味しかったよ〜♪


先頭 表紙

トーユママ 一応どの店もそれなりに回転してたみたいだよ〜。ブタのお弁当が売れてたなあ。うちは、お祭りの屋台はまず行かない。いってもやっぱり空気にさらされてると思うとなかなかかえない…。人は平気なんだけどね〜。 / JAI ( 2004-05-01 19:31 )
アンジーさま まー、全く同じ(笑)。私も断りきれず買わなきゃならない気持ちになるから、結局この日も昆布以外試食してないです(笑)。でも試食コーナーがあると嬉しいの♪ / JAI ( 2004-05-01 19:29 )
レイちゃん 怒られたらやだねえ。でもダンナもイヤそう〜な顔するよ(笑)。決めるのイヤなんだねえ。横暴なのもやだけど優柔不断が揃うのも困る(笑)。北海道フェア、ダンナが嫌がると知りつつも、もう3回ほどいってるよ(笑)。 / JAI ( 2004-05-01 19:28 )
回転の悪そうな店のは、買いたくないけど。で、フェアが嫌いって訳じゃないけど、群がってるとこに入るのは苦手だな。でもって、屋台の店では買えない私。ま、フェアの店は屋台じゃないけどさ。お祭りのときの出店、怖そうで買えないのよ〜。(苦笑)買いに行く係りはダンナ。かき氷も嫌いだし。シロップが嫌い。あ、北海道フェアとは違うわね。(^^ゞ / トーユママ ( 2004-05-01 16:15 )
私も人ごみ嫌いです。でも、試食は好き。で、断れず買っちゃうから、あまり出来ない・・・昆布いいと思います。美味しそう♪ / アンジー ( 2004-05-01 13:12 )
好きにする=決めてもらうなんていいわぁ♪レイもそうなんだけどなぁ。うちは「じゃ、決めて」って言うと「だから好きにしろって言ってるだろ!」って怒られるし。北海道フェアってそれでもなんか覗きたくならない? / レイ ( 2004-04-30 21:34 )

2004-04-29 気配り

金沢駅に珍妙なオブジェが出来たんだって。見てみたーい(笑)。


さて、一昨日の話>戻るなあ。兄ともようやく連絡が付き、兄妹4人での購入が決まりました、パチパチ。で、そのことをあねに伝えたところ。

姉「いまだからいうけど、なんで母の日にしなかったかわかっとるか?」
私「…わからん」
姉「アンタのダンナのお義母さまはいらっしゃらないから。普通結婚してると相手のダンナの親との釣り合いも考えんなんげんよ。ましてや兄嫁はしょっちゅう母親と会ってるから…」

ホントだぁ。そういえばつっこみでも折り合い気にしてるのあったのに、自分気が利かねー(汗)。やっぱり結婚すると気配りせんなんことが増えるなあ。

気配りと言えば、もう一個興味深い話題をした。

私「タケノコ6本中4本もって帰ってんて(笑)?」
姉「持って帰らされたんや。おかんがもってけって。ほんっっと、あの人通して話伝えるとニュアンス変わるわ〜。」
私「確かにママンにはそういうところあるねえ(笑)」
姉「ほんっと、人通して伝わるニュアンスの違いには困るわー。ましてやうちなんて、実子じゃないやろ?ちょっとしたニュアンスの違いでヒドい目に遭う。」
私「そういえば、本人が行きたくて行ってる寺も、おバーちゃんから見たら虐待みたいな扱われ方してるって言ってたねー」
姉「そうや〜。自分がそういう家に嫁に来てんけど、ホントに困るわ。」

うちの母は相手によって言い方カエルし、ニュアンスカエルし、その場の気分によって感想も変わるし、極端な所あるけど、姉みたいな立場だとそういう苦労はむちゃくちゃ多そう。ましてや双方の実家が近いしねえ。うちなんて双方が遠いから、楽させてもらってるんだな〜。…ダンナ、ありがとう。それなのに、帰省時の気配りスケジュールが煩わしくて仕方ない私を許してね(笑)。


先頭 表紙

そうなんですよ、ビッケさん!盆正月の親戚周りはすごーくイヤです。あ、盆はやらないか。 / JAI ( 2004-04-30 12:04 )
そ、そうなのかぁ〜結婚すると色々大変ですね。なんか家族とかよりも親戚付き合いの方が難しそう。 / ビッケ ( 2004-04-30 10:18 )
↓うっ、そういえば自分も兄嫁や姉の立場になって考えてなかったわ!ショボーン>バカw。 / JAI ( 2004-04-30 07:09 )
トーユママ なんかなあ、他人を不安に陥れて喜ぶ人っているよね…。いやBさんがそういう人っていうのじゃないけど…でもそれこそ気が利かないと言うか、相手の立場に立ってものを考えないのはね。いつもお話ししてるから、誤解はしなかったよ(笑)。 / JAI ( 2004-04-30 07:08 )
maj7さま 方言って言葉が柔らかい感じがして好きです。金沢行って珍妙なオブジェ見てきてください(笑)。聖火台か鳥居かわけわかんないらしいですよ♪ / JAI ( 2004-04-30 07:06 )
トーユママ それはニュアンス変える以前に話を捏造してると思います(笑)。でもうわさ話は話半分にきくのがいいよね。見てきたようにほかの人のことを話す人はあまし信用置けない人が多い気がする。 / JAI ( 2004-04-30 07:04 )
レイちゃん 私の気がきかない点をよく教えてくれまする(笑)。子供が釈明したら親をかばってえらい子になるんだな。 母というのは通すと話が変わるものなのかな(笑)。 / JAI ( 2004-04-30 07:01 )
あ、誤解のないように・・・。出産予定って、当時・・・のことだから。下の子を産むときね、上の子と同じ病院に行ってたんだけど、先生の息子さんの結婚式と予定日が重なっちゃって、急遽大きな病院を紹介されたの。で、ただでさえ、急に病院を変わって不安だったところに、↓のようなことを言われて、もう!!いい加減なこと言わないで!って思ったってことなのよん。 / トーユママ ( 2004-04-29 21:39 )
会話が石川弁で聞こえてくるので、すっごい懐かしいです。久しぶりに行きたいなぁ〜金沢とか! / maj7 ( 2004-04-29 21:19 )
これって友達と話しているときにも当てはまるよね〜。いやだな〜と思ったことが、出産予定の病院のうわさ。Aさんが緊急出産で切迫した空気に「死ぬかと思った」って表現したことが、Bさんを通して聞いたら、「あの病院で、Aさん、殺されそうになってんて〜」だった。あとで確認したら、Aさんは「親切な病院だったよ、看護婦さん優しいしね」だった。まったく、Bさんの表現には参ったよ。それからは、Bさんはもちろん、他の人のウワサは話半分に聞いておこうと思った。自分の都合の言いようにしか、言わないもんね。 / トーユママ ( 2004-04-29 20:55 )
ゴジラさま、気配り素晴らしいね〜。それにしても大変だ。子供に釈明させるうわけにいかないしね。うちも母を通すと話が違っちゃう(笑) / レイ ( 2004-04-29 14:00 )

2004-04-28 反日かい(笑)

反政府分子じゃなくて反日的分子かい。ニッポン=自民党だったのねえ。あほらしくて笑っちゃうわ。政府の意向に添わない=反日なんてねえ。最初のうち、少しくらいかえしてもらっても…って思ってたけど、ボランティアしてる高遠さんの姿を見たり、政府の言葉聞いてると、…政府への嫌悪感がぞわぞわぞわ。反日的分子になっちゃうわぁ(笑)。ちなみに、それ言った人は、元お笑い漫画道場の司会の方なのねえ!見たことあると思ったら。お笑い漫画道場、川島なおみも話題になったし、なにげに思い返すことの多い番組になったもんだ(笑)。ダンナはこういうニュース見てると、時々、
「小泉政権って、中国とか朝鮮の政治がうらやましいだろうな」
みたいにいいます。そだねえ、政府の言いなりにならない人は処分できる政治は、独裁したい人たちにはいい政治だろうねえ。


ダンナが今朝、いきなり言いました。

「5月から30分早く会社いく〜」
・・・なんでいきなり。
「てるてる家族が終わったから♪」

マジかい(笑)。でもてるてる家族、面白かったよねえ。天花は最初から見てないけど。ホントは夕方テニスしたいかららしい。健康的でいいことだ。…でも早起きはツライなあ。おべんと作るの大変w。

ダンナを送り出したあと、待ちに待った吾郎の細道の2回目を見てしょぼぼん。放送事故なんでヒドいよ〜!もう一回放送して。…でも、それでまた遅れるのもなあ。しょぼぼん。ローカルって悲しい…。


先頭 表紙

レイちゃん わーい、見てくれてるんだ、細道♪この人ねえ、事務所には半分ほどは「よくいってくれた!」ってファックスが来てるって言ってた。残り半分は中傷らしいけど。 / JAI ( 2004-04-29 11:01 )
てぃあら お気をつけて〜、ってもう出立あとですよね(^^; / JAI ( 2004-04-29 10:49 )
歩美さま 噂によれば、来週も2回目を放送するとか?…それはそれで関東との差が開いて、ちゃんと全部放送されるか不安になるのは私だけでしょうか(笑)>笑い事かい。伊達クンも吾郎さんもまた逢えるんじゃないかなあ(*´∀`) / JAI ( 2004-04-29 10:48 )
反なんとか分子って言葉だけ見たときはてっきり朝鮮の人が何か言ってるのかと思ったわ。おもしろいこと言うじゃない。言わなくてもいいのにねぇ、大声で。ウケるとでも思ったんだろうか。吾郎の細道〜♪今日の分予約完了☆ / レイ ( 2004-04-28 23:30 )
明日から帰省してきます〜。なんだか、多忙すぎて、今頃荷造りよ・・・。間に合うか・・・??? / てぃあら ( 2004-04-28 22:49 )
せっかくの吾郎はんが〜(涙)ホントひどいですよね。 / 歩美@土日は吾郎さんと伊達君が恋しい♪ ( 2004-04-28 17:16 )

2004-04-27 ひょえ〜

イラクの人質の皆様、結局200万以上請求されてますのね〜!しかも、名前忘れたけど参議院議員の誰やらとかが、もっといっぱい請求しろ!と言ってるらしいですね。しかもしかも、その理由が、
「反政府分子だから」
らしい。そんなこといったら、イラク派兵反対な私も反政府分子だわぁ〜♪入学式・卒業式に国旗あがめて国歌斉唱することが教職員に強制されてたり、なにかと…国粋主義?なんか、やな感じの風潮です。そういえば、小泉政権が何年か記念で秘書がインタビューに答えてて、
「総理はその場その場で庶民の立場に立って一緒に一生懸命考える」
みたいなこといってたけど、何があっても他人事で語ってる印象が強いのは私だけではあるまい。しかもどう考えても庶民の立場に立ってないからな。


昨日の続き。やっぱりゴジラに連絡しました〜♪そしたら、

「父と母、結婚40周年やし、そういう大きいものプレゼントするのもいいと思っとってん。…でも、兄にも声かけれ。」
でも、にいちゃん、もうあげるもの決めて母に連絡してあるって…
「母の日じゃなくて、結婚記念のお祝いにしよう」

なるほどね。と言うことで兄にメールで連絡。…返事なし。忙しいのかなんなのか。早く連絡くれ〜。それにしても母の日のプレゼントは何にしようかなぁ〜>振り出しに戻る。


先頭 表紙

瀬名さま 地方や末端の1公務員の不祥事まで責任とれと言うのは大変かと思うけど、不景気はもちろん、少なくとも内閣に入閣してる人たちの年金未払い問題は責任とって欲しいもんですね!それを制度のせいにする元首相候補なんて、テレビに出てて、はずかし〜い。 / JAI ( 2004-04-28 09:20 )
アンジーさま この話が聞いてみたくて、昨日NHKの7時のニュースを見たら触れてなくて、あんまり話題になってないのかと思いました。支持率下がらないの不思議ですよね〜!!補欠選挙も大勝したでしょ?信じられません。うちの父も喜んでくれるかな、食洗機♪ / JAI ( 2004-04-28 09:17 )
麦さま 反日でした(笑)。反政府よりヒドい。今日、鳥越さんとかと話してる姿見たけど…言うことがあんまり整ってないですねえ。食洗機、使用する母を連れて見に行きたいと思います。そのときに、このつっこみ参考にさせてもらいますね♪ / JAI ( 2004-04-28 09:15 )
自己責任はあんたらがまず取りなさいよー!この不景気の責任と、アホ公務員の幼児誘拐やら汚職事件やらの責任を!って思うのは私だけでしょうか?? / 瀬名 ( 2004-04-27 20:35 )
私もビックリしました。今後、問題になるでしょうね・・・支持率が下がらないのが不思議。誰に聞いてるんでしょう?うちの父は食器洗い機、お気に入りです。楽ですって! / アンジー ( 2004-04-27 16:58 )
私もこれには耳を疑いました〜、反政府分子!すごい言葉を使う人がいるのね。食器洗い機、深い器も簡単に入るタイプなど探してみてね。結構サラを並べるのに手間がかかって、こんなに苦労して並べてる間に手で洗っちゃったほうが・・とか思ったりするよ・・。 / ( 2004-04-27 14:36 )

2004-04-26 そろそろGWですねー

私は二日から五日まで、実家方面に帰ります。ダンナの実家とうちの実家は車で三十分。ある意味便利。…近すぎて私が帰りたい気持ちが抑えきれない以外は(笑)。


となったら、次考えることは母の日のプレゼント。…って実は、昨日、ダンナが「母の日のプレゼント」の商品を見てるのを見るまで、母の日の存在をキレイさっぱり忘れてたんだけど(笑)。そこで、ディナーがテーブルに届くまでの間に、メールで妹にまず相談。何がいいかわかる?
「ああ、考えてなかった。探っとくわ」
ダンナにそれを伝えると、
「食器洗い乾燥機なんてどお?」
・・・すごーくステキ〜♪そうだね、それはひいては私や妹にしてもとてもおいしいことになる!なんといっても後片付けしなくてよくなるんだもの〜♪


帰宅後、妹にそう伝え、一緒にあげない?と言ってみました。
「いいね、じゃあ帰省時に一緒に見に行こう!」
そして、ダンナにもそう伝え、ルンルン気分で寝ました。

・・・今朝目覚めて、考える。た、高いぞ、食器洗い乾燥機(笑)。昨日はテンション高かったからなあ。でも、もし父が入院しちゃったりとか、何かと考えるとすごーく便利なんだよなあ。やっぱり食器洗いがいいけど、…ダンナもいいっていってるからいいか!そもそもの発案からしてダンナだもんね♪…でもゴジラにも声かけてみるカア。ゴジラは家建てるからムリかな。


先頭 表紙

のびんばさま 実は母に「アンタは働いてないんだから安いものでいい」って言われてたり…(笑)。サクランボいいなあ♪ / JAI ( 2004-04-27 13:32 )
トーユママ 大丈夫!使うの私ジャナイから>こらこらこらこら。私は洗うのもふくのもきら〜い(笑)。実家と旦那さまのお家にするのがツライね〜。 / JAI ( 2004-04-27 13:31 )
あみボン。ちゃん してもらえるのいいなあ〜(笑)。 / JAI ( 2004-04-27 13:29 )
レイちゃん やさしいの〜>バカ。うちは義母はいないから、実家の母だけでいいうえ、父の日にはなにもしてなかったり…げほごほ。魔法の杖は次かその次の改変期くらいに使うんじゃないかなあ〜? / JAI ( 2004-04-27 13:26 )
maj7様 そういってもらえると写真載せた甲斐があってうれしいです〜〜〜〜♪ / JAI ( 2004-04-27 13:24 )
豪華な 母の日プレゼントだ〜!! 今年は うちは両家さくらんぼ♪でーす。 お花きでい。 / のびんば ( 2004-04-27 08:58 )
食洗機、いいね〜。お皿の形とか、入れ方とかちょっと工夫がいるみたいだけど、勝手に洗ってくれるのは魅力。洗うのは好きなんだけど、拭くのが嫌い。母の日、いつもお安くあげてるので、実母からはクレームだらけ。姑は去年のバッグ〈宇野千代デザイン)はウケタけど、それ以外は、沈黙。〈苦笑)これも、実母には不評で、桜柄より私はハイビスカスの方が好きなのよ〜!とクレーム。ヤレヤレ。 / トーユママ ( 2004-04-27 08:18 )
母の日かぁ〜どうしよう。。。私は何してもらおうかなぁ〜コラコラ / あみボン。 ( 2004-04-27 07:31 )
そういえば、ゴロちゃんってお台場マラソンのご褒美(?)まだ使ってないよね? / レイ ( 2004-04-26 22:55 )
JAI夫さま、やっぱり優しいね〜。GW=母の日(笑)うちは毎回義妹に「お願い〜」しちゃいます。で、頭数で割ってもらうの。実家はほっといても妹がやってくれる♪=請求だけくる(笑) / レイ ( 2004-04-26 22:51 )
バラ、きれい!一昨日、昨日といい、今日もあけたとたんに飛び込む画像に「わぁ〜」って感じで、何か疲れも吹き飛ぶ感じですよ〜 / maj7 ( 2004-04-26 22:40 )
もう一つは、先に○◎贈るね、と電話があったそうだから省いたの。でもね、…なんか事情が変わってきたから4人であげることになるかも? / JAI ( 2004-04-26 22:00 )
もう一つ声掛けるところあるでしょ・・・なんて言ってみたりして・・・どう? / まるるん。 ( 2004-04-26 21:44 )

2004-04-25 前祝いパート2

誕生日の前祝いじゃないですよ>当たり前(笑)。4月は記念日続きなのです。次は明後日の結婚記念日〜♪7年目(らしい)。明日からダンナは出張で、今日は前祝いをしよう、と、二人で京都駅へ行きました。


伊勢丹で、お箸が折れちゃった(というか、ダンナが折った)ので、お箸を買いに行ったんだけど、急須も欠けてたので、急遽急須も購入。素敵な急須を買いました♪そして、ダンナのお洋服にボロが来てるのが多いので、ダンナのお洋服を見に行きました。以前、見に行ったとき、伊勢丹のお洋服の高級感に押されて買えなかったことを散々バカにしたせいか、今回は伊勢丹で買うつもりだったみたいで、落ち着いてみてました。そして、2着ほど購入後、ふとダンナを見たら…すごい汗!私は暑くも寒くもなくてちょうどいいんだけど、ダンナは暑いの?

「いや、高い買い物したから緊張して汗が出て」

び、貧乏性(笑)。コンピュータの高いのばかばか買うくせに。

「いや、あのときも汗をかいてる」

ま、ますます…(笑)。でもさー、私にとっては急須も思ったより高かったけどなあ(ちなみに三千円弱)。ちなみに、2着とも1万円以下でした(゜∀。)アヒャ。


そして、ディナ〜♪結構よくいくイタリアンのお店に。お祝いだからいつもより豪華にしようね!とかなんとかいいながら、注文しました。私が頼んだのは「手長エビのパスタ」!吾郎ちゃんがイタリアで修行したときに作ってたんだよね〜♪とっても美味しかったです。いつもより豪華に、と言いながら、それでも誕生日の前祝いより安くすんだので、デパ地下でケーキを買ってうちでデザート食べよう♪とケーキを買いました。そしたら、ダンナがふらふらと酒売り場へ。お酒やめたんじゃなかったんかい(ってお祝いでワイン飲んだけどね)。

「デザートワインかうの〜。甘いからいっぱい飲めないし。」

それでも、自制が働いたのか、しばらく買うか買わないか悩んでたので、買えばいいじゃん!!と後押し。結局は購入しました。


散財したね〜、といいながら、二人でてくてく帰ってきました。2週連続、楽しい週末になりました♪


先頭 表紙

まるるん。ちゃん 決まったメニューがあるのも素敵だよ〜♪素敵なお店だと味わかんなくなっちゃうの〜?もったいない!私の図太さを分けてあげる(笑)。ノーメイクでどこまでもいくわよ〜〜〜! / JAI ( 2004-04-26 18:24 )
トーユママ 出来ちゃった結婚だったのかと…(笑)。って言うのはウソで、ハネムーンベイビーだったのかな、って思ってたけど、考えてみたらそれじゃ計算あわないね(笑)。ホントにハネムーンベイビーって感じだったんだね♪ / JAI ( 2004-04-26 18:23 )
ウチは毎年決まってるからな〜メニューが(-_-;) ま、素敵なお店だと緊張しちゃって味もわからんようになってしまうからいいんだけど(笑)←ダンナちゃんと似たり寄ったりかも!?いや、私は汗はかきませんがね☆ / まるるん。 ( 2004-04-26 12:15 )
しょうもない訂正・・・。この話は2回目の結婚記念日だった。1回目で♂は1歳には、なっとらんよ!!ここ、私にとっては大事なことだからね。またまた、ちなみに1回目は生後2ヶ月の♂を預けてから、結婚式をあげたホテルに食べに行ったんだったわ。1周年記念にワインをもらえたから・・・。(笑) / トーユママ ( 2004-04-26 12:07 )
トーユママ お子様スルドイ(笑)。姑さんも悪気はないんでしょうけど、店の近くにいて待ってられたら落ち着いて食べられないことくらい気づいてほしいね(笑)。いいレストランでよかったね〜!お子様もいい子にしてたみたいでよかった!!いい結婚記念日になったのでは? / JAI ( 2004-04-26 10:57 )
しーの。さま 4℃?裾あげしたズボンをとりに行くときに、ねだってみようかなあ(笑) / JAI ( 2004-04-26 10:55 )
ぺんぺん様 ラブラブ(笑)。まあ、子供がいないとお互いしか構う相手がいませんからねえ。仲良くしてられないとツライ。 / JAI ( 2004-04-26 10:54 )
maj7様 いい話、と言ってもらえると嬉しいです(笑)。ダンナには「貧乏性をばらしたな〜〜〜〜」と言われましたが。10年超えてもなんかいい関係なご夫婦なのが日記見ててわかる気がしますよ〜。 / JAI ( 2004-04-26 10:53 )
レイちゃん 10年経っても一人でお留守番はキツいと思うけど(笑)。お義母さまに預かってもらってデートしちゃえ♪ / JAI ( 2004-04-26 10:51 )
続き。♂はご機嫌で、サービスで出されたライスをペロリ。ヤレヤレ、ゲンキンなやっちゃ。しかし、付いて行ってあげる・・・と言われた時は、めちゃめちゃ焦った〜。なぜに結婚記念日を姑つきで祝わにゃいかんのだ!しかも、近場で食べてきたらいいのじゃないのか?と、訳のわからん指示までされて・・・、ブ〜ッとなった私。予約してあるからって、逃げ切ったけど。舅は、付いていかんでもいいやろと言ってくれたけどね。(苦笑) / トーユママ ( 2004-04-26 08:57 )
楽しそうだね〜。いいね〜。ちなみにウチの1回目の結婚記念日は、昼食をレストランに予約してて、♂が1歳だったので、ダンナの実家に預けるはずが、実家の門を入っただけで、置いていかれる気がしたのか、大泣きして・・・。姑が「何処に予約してるんや?私が店の外でこの子抱っこして待っていてあげるわ。支度してくる・・・。」などと言い出し、ひぇ〜、それは勘弁して〜と思って、あわてて店に「1歳の子連れでもいいですか?」と問い合わせて、連れて行きます!って出掛けたよ。(笑) / トーユママ ( 2004-04-26 08:49 )
日記にもちょっと書いたけど4Fのカフェおすすめでっせー / しーの。 ( 2004-04-26 01:07 )
いいなぁ、仲睦まじい感じがストレートに伝わってきますわ。まだまだラブラブな感じでうらやましい〜。 / ぺんぺん ( 2004-04-25 23:37 )
いい話ですね〜すごい幸せな気分が伝わってきますよ〜!☆はぁ〜うらやましい、もう10年越えて一体今何年目なのかよくわからんようになってしまってはおしまいです〜うちの話ですがね… / maj7 ( 2004-04-25 22:44 )
いいなぁ〜。なんか急にそういうデートしたくなった。うちも4月は記念日目白押し☆気がついたら結婚記念日も過ぎてた(汗)リン、お留守番しなさいっ! / レイ ( 2004-04-25 22:38 )

2004-04-23 冬物整理

私が今ほしいもの

* DVD録画できるDVDプレイヤー

  これさあ、去年、録画できない再生機買ったところなんだよねえ(笑)。んでもって一応HDDがあるあたりがなんともかんとも…。だから、作れるし、見れる。ただ、私が一人で作れない。教えてもらえればいいんだけど、一度は教えてもらったんだけど、…わかんないのよ、あひゃひゃ。でもダンナは忙しいからね。自分で作りたいなあ。いつまでもHDDにいれておきたくないんだよなあ。


* 食器洗い乾燥機

 ま、怠け者の必須アイテムと言うことで。でもさ、私が一番ほしいと思った理由は、一応、洗剤や水が節約できると聞いたからなんだよ〜。そりゃ怠けたいのも大きいけどさ(笑)。


* 全自動洗濯機

 今日のメインテーマ。本日は、冬物衣料とコタツ布団をクリーニングに出しました。総じていっちまんえ〜ん!以上。…まあ、ねえ。どっちにしても、ダウンジャケットとかコタツ布団はクリーニング屋に出すんだけどね。毛布とセーターも出したのよ。セーターは二層式でできないこたーないけど、なんか綺麗になった実感が無くて…。で、毛布。はいらないもんな、まず、洗濯機に(笑)。このことで一度、コレがほしい、とダンナに言ったら

「クリーニングに出した方が安いんじゃない?」

た、確かに、そうかも。と思って諦めたんだけど、こうやって冬物をドカンとまとめて出したときは改めてほしくなるんだよな〜。…でも、自分で洗ったら干さなきゃいけないし、やっぱり怠け者にはクリーニングでいいかも(笑)。でも全自動洗濯機楽だよな〜>結局そこかい。


誕生日プレゼントが無いのは、私のこの欲しいものが高くて必要性が低いものが多いからでしょう(笑)。いいんだい。そういえば、今日、トリックの腸完全版DVDのボックスが来たけど、コレはダンナのダンナへのプレゼント(?)だよね(笑)。それにしても、すごいよコレ。1話につきDVD1枚。計10枚。ダンナが帰ってきたら見よう♪…あ、まだツタヤで借りた金田一も見てない。そっちから見なきゃ。


先頭 表紙

ビッケ様 ありがとうございます。私のHNで春を感じていただけるなんて幸せ(笑)。 / JAI ( 2004-04-25 20:54 )
雅様 まあ、ダンナがいれば、必要性はかなり低いものばっかりなんだけど、欲しい気持ちはちゃんとあるです(笑)。 / JAI ( 2004-04-25 20:53 )
おぉHNが元に戻ってる!もう春なんだなぁ。遅ればせながら誕生日おめでとうございます! / ビッケ ( 2004-04-25 02:51 )
うちもあの日タケノコ来たの〜。下処理めんどうだった。やってくれるだんなさまがいるんだもん、他には何もいらないよ。ウンウン。だから現実味がないものを言ってるだけだよ。ね? / 雅(みやび) ( 2004-04-24 23:00 )
maj7様 工事いるし、場所がいるし、集合住宅住まいにはキツいです。 / JAI ( 2004-04-24 12:46 )
トーユママ うん、うちの集合住宅じゃない(笑)。世話してるおばちゃんは実をもらっていいの?びわ美味しいよね!…ハズレは味しないけどね(笑)。お子様二人で小さい洗濯機はきついね〜 / JAI ( 2004-04-24 12:45 )
レイちゃん アイロン!いいこときいた。やっぱりクリーニングでいいや(笑)。今週暑かったからね〜、ってでも今日はちと寒い。 / JAI ( 2004-04-24 12:24 )
食器洗い乾燥機はすぐれもの…らしいですね。うちもずーっと前から「あったらいいのに〜」という声がおこっておりますが、未だ実現に至らず… / maj7 ( 2004-04-24 07:45 )
あ〜、ビワだ〜。ウチの♀が、「これ、ココの団地の??」って、そんなわけないだろ。(笑)実は、敷地内にビワの木があって、このところ毎年、頂いちゃってるんです。よく世話してるおばちゃんが、「美味しくなってきたよ〜。」って採ってくれるの。あ〜、タダで頂けるなんて、うれしぃ〜。ま、大きさは店頭のものには劣るけどね。味も当たり外れはある。(苦笑)ウチは、全自動だけど小さいから、大きい洗濯機がほしい。 / トーユママ ( 2004-04-23 13:45 )
確かに冬物のお洗濯自分でやれば安上がりだけどめんど〜だよ。かさばるし、アイロンとか仕上げも自分でしないといけないし。レイも夫の留守にやっとちょっとだけやりました。暑〜。めんど〜〜>もっと早く着手すればよかった(笑) / レイ ( 2004-04-23 13:09 )

[次の10件を表示] (総目次)