himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-21 バイバイタケノコ
2004-04-20 ぼったんっとばぁらぁは〜♪
2004-04-19 ジコセキニン
2004-04-18 脱・タケノコ
2004-04-17 TAKENOKO
2004-04-16 タケノコ飽きたぁ!
2004-04-15 タケノコ祭りは続くよ
2004-04-14 毎年恒例タケノコ祭り
2004-04-13 いえん
2004-04-12 昔の日記


2004-04-21 バイバイタケノコ

昨日の朝ご飯以降の話。お昼にダンナと晩ご飯の相談をすることが出来ました。

私:ばんごはんなにする〜?
夫:冷凍庫に鮭あったな。
私:ああ、ダンナが生協で買ったヤツね。…わたしはしないぞ(笑)。
夫:自分がする。
私:・・・え?作ってくれるの?
夫;うん。お誕生日だから。
私:うれし〜〜〜!!

そして夕方。ダンナが帰る頃にもう一度お話しすることが出来ました。

私;お米研いだけど、他になんかしておく?
夫:せんでいい。
私;ありがとう〜〜〜♪

帰ってきたダンナの手には、スパークリングワインといくつかの食材がありました。うう、うれし〜。…でもケーキは無いのね(笑)。

夫:忘れたΣ(゜д゜lll)。

いいの、ケーキより晩ご飯作ってくれる方が100倍嬉しい(笑)。そして、ダンナは作ったあと、ちゃんと洗ってもくれました。ありがたや〜。…グラスが洗い忘れていたけどね(笑)。


タイトル。そして、昨日。ダンナは会社でまた、タケノコ6本もらいました。きゃ〜!!近所に配ってもまた一週間はタケノコ尽くめか?!と思ったら、ダンナ、JAIの実家に送ろうか、と。そう、うちの実家が胃に良くないタケノコを大量にダンナに食わすくらいなら送ってこい言ってたんだよね。送ってくれる?「わかったよ」。そしてタケノコは一度も我が家にくること無く、うちの実家へ行きました。さよなら、タケノコ。また会う日まで〜♪(笑)


写真は某画伯に誕生祝いにいただきました。ありがとう〜!記名入りだから誰だかわかるよね(笑)。


先頭 表紙

のびんばさま かわいいでしょ〜♪うちは結構毎年お誕生日幸せかも(笑)。タケノコ面倒くさいよね〜!!!!!>!多すぎ(笑) / JAI ( 2004-04-22 17:03 )
○♪。ちゃん マウスでも上手だよね〜。私こんなに上手に書けないよ。一生懸命作ってくれたんだねえ、ありがとう〜〜♪ / JAI ( 2004-04-22 17:02 )
だは。かわいい誕生祝だ〜♪ ほんとに後半もシアワセなお誕生日だったみたいで・・・ごちそうさまです★ タケノコは面倒くさいので 今までに2度くらいしか料理したことないです。ほほ。(;^_^A / のびんば ( 2004-04-22 11:24 )
うん マウスで描いてるよ☆タブレットペンが欲しいな〜っと言い続けながら最近ではすっかり買おうともしていない私だったりする(~_~;) 実は何度も消したり描いたり結構時間掛かっております。横にいる私に「肌色を作れ」だの「この色のもっと薄い色が欲しい」だの注文出しながらね 不思議と鉛筆で書くのより字が上手だな〜なんて変なところに感心したりして(笑) / み、ろぐいんの○♪。 ( 2004-04-22 10:27 )
maj7様 私もね、嫌いじゃないのですけどね、一時期にどどっとくるからちょっとイヤなんです(笑)。でも毎年この時期を迎えてる割には好きな方じゃないかなあ。 / JAI ( 2004-04-22 09:38 )
○♪。ちゃん うーん、絵と関係ない内容でごめんね、画伯(^^;。でも笑ってくれてたならよいとしよう(笑)。 / JAI ( 2004-04-22 09:37 )
トーユママ 製作過程の画伯の写真をいただいたから、まあ、間違いなくマウスで書いていらっしゃったと思う。親御様に聞いたら確実かも(笑)。家庭訪問、どうだったかな〜♪タケノコ、今安いよね、結構。 / JAI ( 2004-04-22 09:36 )
レイちゃん そこはそれ、子供の存在よ(笑)。そうじゃなくても、レイちゃんお友達も多いしねえ。私ここには知り合い少ないから(7年もいるのにw)一人ぽっち感が強くなるしね。まりりん。ちゃん、上手だよねえ! / JAI ( 2004-04-22 09:34 )
タケノコご飯が好きなうちの家族は、タケノコ料理好き!タケノコもらったら毎日タケノコ料理です。今日も出てます… / maj7 ( 2004-04-22 07:34 )
画伯 照れながらも満足げにこの日記を見てました 「なんて書いてあるの?読んで読んで〜」と・・・何処までわかっているのか読んであげるとゲラゲラと笑っておりました(^▽^;) / ○♪。 ( 2004-04-22 00:20 )
あら、素敵なお祝い頂いたのね。すごいわ。これは、どうやって描いたんだろう?ところで、今日は、この前のスーパーで、タケノコ1本158円でした。大きさは変わらないと思うんだけどね、ずいぶん値下がり。で、ウチは今日、家庭訪問。学校全体で地区ごとに回る日が決まっているので、2人の先生の時間は10分差。かち合っても、どっちかが待ててくれるそうだ。まだ片付けてないのん気な私。 / トーユママ ( 2004-04-21 14:58 )
仲良しでクラクラ〜〜〜@_@☆夫のいないお留守番が思った以上の楽しくって舞い上がってるレイにはクラクラしすぎる(笑)まりりん。ちゃん、かわいいね〜。お絵描き上手!パチパチパチ!! / レイ ( 2004-04-21 12:33 )
ピイちゃんを手に乗せた私だそうです。かわい〜♪画伯、どうもありがとう〜〜! / JAI ( 2004-04-21 12:15 )

2004-04-20 ぼったんっとばぁらぁは〜♪

頭から離れない…ってついさっきビデオ見てたからか(笑)。昨日のスマスマは楽しかったぁ♪所さんいいなあ!もっと持ち込み企画ゲームしてくれても良かったなあ♪でもコントも楽しかったしな。小沢さんが素敵だった♪多分、ドラマは見ないけど(笑)。ソロ曲企画は…アレはソロと言わないと思う(笑)。いい曲だとは思うけど、5月の風かShallWeTapがよかったな。

今日は誕生日。昨日寝る前に、冗談半分で(半分は本気♪)
「明日は誕生日だからなにもしな〜い♪」
と言って寝たら、朝から台所でガタゴトガタゴト。ぷあ〜ん、とおいし〜い匂い。ダンナがお弁当つくってるのね〜。うぅ、もっと寝たいけど、美味しい匂いは一番寝辛い…(笑)。朝ご飯は昨日の残りだったので、おつゆを暖める程度だったけど、お弁当は私では作り得ないおいしそうなお弁当でした。今から食べるの♪わくわく。そして、
「お誕生日だから洗って行くね」
と、洗ってくれました。ダンナ、どうもありがとう〜!たとえジャーを洗い忘れていても、テーブルに置いてあったものを洗い忘れていても、すごく嬉しかったよ!

ちなみに、やっぱり何もしないと言うのはムリですよ、念のため(笑)。あと、他に何か嬉しいことあるかな♪あ、タケノコもって帰ってくるか…。コレは嬉しいのかそうでもないのか。ウーム複雑(笑)。


先頭 表紙

キャーキャー、ほ肝様がきてくださるだけでうれし〜♪娘さん、一人暮らし生活どうでしょうねえ。感想聞いてみたいわあ(笑)。 / JAI ( 2004-04-22 17:00 )
二日も遅れてしまったけど・・誕生日おめでとうさん!・・やっと春です。道路沿いの湿地にも水芭蕉がいっぱい咲いていますよ。週末娘の所に行ってまいりやす。 / ほたての肝 ( 2004-04-22 10:12 )
あみボン。ちゃん 1日遅くても嬉しいですよん!ありがとうございます〜♪ミルドラース倒したかな(笑)。 / JAI ( 2004-04-21 12:01 )
さいかさん ありがとう〜♪夜更かししてるね(笑)。やっぱり昼夜関係ないのかな?>話違うだろ / JAI ( 2004-04-21 12:00 )
maj7様 いいお誕生日になりました〜♪ささやかな幸せ、って言うのが結局は一番幸せなのかも。 / JAI ( 2004-04-21 11:59 )
なみまるさま ありがとうございます〜♪ダンナが来てくれるの、久しぶりで嬉しかったです〜♪ / JAI ( 2004-04-21 11:58 )
ど〜にゃ様 ありがとう〜♪タイトル、私も書きながらわかるかな、と思いました(笑)。 / JAI ( 2004-04-21 11:57 )
しーの。さま ありがとうございます♪WonderfulLifeですよ〜、いまんとこ。えへへ(笑)。そう、前祝いもすばらしかったし(笑)。 / JAI ( 2004-04-21 11:57 )
てぃあら ありがとうございます♪いい一日でした♪そういえば「雀の宿」っぽいね(笑)。茶室だったと思うんだけど。 / JAI ( 2004-04-21 11:56 )
まさや〜んさま ありがとうございます♪男性側が愛されるコツは、やっぱり何でも面倒くさがらないことじゃないかと思います(笑)。 / JAI ( 2004-04-21 11:55 )
うらら姉様 さんきゅ〜そ〜まっち〜♪愛されるコツ!?…とりあえず、懐(?)に入ったものは大事にする人と結婚することかな(笑)。あとは、一人暮らし歴が長くて家事が(さほど)おっくうじゃない人と(笑)。 / JAI ( 2004-04-21 11:54 )
レイちゃん どうもありがとう〜♪最近ますます…というよりいつもいつでも…キャ(笑)。私つっこみがえし、二重にしちゃったから見つけやすかったでしょ(笑)。 / JAI ( 2004-04-21 11:52 )
みなみさま ありがとうございまーす♪それはもう…むふふ(笑)。詳細は今日の日記で。 / JAI ( 2004-04-21 11:51 )
パンドラちゃん ありがとうございます♪仲良しは一番心が嬉し楽しいことですよね♪ / JAI ( 2004-04-21 11:50 )
1日遅いけど・・・おめでとう♪ ビデオ&ドラクエ夢中で忘れてた〜  / あみボン。 ( 2004-04-21 07:33 )
なんて幸せなバースデー!!おめでとうございます♪ / さいか140 ( 2004-04-21 02:17 )
あったかい気分のお誕生日、よかったですね〜ふとしたところにあふれている幸せ…いい感じだなぁ〜 / maj7 ( 2004-04-21 01:53 )
Happy Birthday!! JAI夫サマもツッコミでお祝い!素敵! / なみまる ( 2004-04-21 00:06 )
おたんじょ〜び、おめでと〜〜♪タイトル、一瞬わかんなかった。(笑) / ど〜にゃ ( 2004-04-20 23:47 )
お誕生日おめでとうございます。Wondaful Day?LIFE?でしたか。昨日のスマスマが誕生日の前祝>なんでや(笑) / しーの。 ( 2004-04-20 23:08 )
ところで、この写真見たら、一つだけ想像してしまったことが。「スズメのお宿」昔話に出てきそうかなあ〜なんて(笑) / てぃあら ( 2004-04-20 23:04 )
お誕生日おめでとうございます〜♪ご主人様、優しいーー。すばらしい一日すごせましたか〜?? / てぃあら ( 2004-04-20 23:02 )
ハッピバスディ〜。拙者にもぜしぜしご伝授下され。 / まさや〜ん(太鼓) ( 2004-04-20 22:15 )
はぴはぴばぁ〜すで〜♪ちゅ〜ゆ〜♪ ダンナさまからそんなにまで愛されるコツをぜしぜし伝授くださいまし!ぜしぜし! / うらら姉 ( 2004-04-20 22:03 )
お誕生日おめでとう♪なんだか最近ますます仲良しじゃない?↓夫さま、みぃつけた♪ / レイ@はぁ〜、間に合った!! ( 2004-04-20 21:44 )
お誕生日おめでとうございまーす!!!! んで、どんなお誕生日になりました?(^^) / みなみ ( 2004-04-20 21:27 )
お誕生日おめでとう! 今日も仲良しの一日、それがイチバンだよね。 / パンドラ ( 2004-04-20 21:13 )
わあ、久しぶりのJAI夫だぁ♪ありがとうございます。今日は御世話になりました♪ / JAI ( 2004-04-20 20:43 )
わあ、久しぶりのJAI夫だぁ♪ありがとうございます。今日は御世話になりました♪ / JAI ( 2004-04-20 20:43 )
おめでとうございます。 / JAI夫 ( 2004-04-20 20:36 )
トーユママ ここでも、ありがとう!うちの近所はあんまり出前に適したお店ないんだよねえ。ピザくらい?あと、ダンナは一人暮らし歴が長いから、その恩恵もあると思う。 / JAI ( 2004-04-20 17:24 )
まるるん。ちゃん ありがとありがと〜♪なんで二十歳ってしってるの〜♪>コラ。ダンナも「友達の誕生日だからなんかして」っていったら断られると思うよ(笑)。 / JAI ( 2004-04-20 17:22 )
雅様 ありがとうございます〜♪かわいいと言ってもらえるとは思わなかった(笑)。嬉しいです♪高望みしない、っていうか、…コレ以外何望んでいいかわかんないんだけど(笑)。欲しいものがそう多くないもので…。(しかもほしいものは高いオモチャや家財ばっかり(笑)) / JAI ( 2004-04-20 17:21 )
のびんばさま あっりがと〜うう♪おかげさまで、シアワセな朝でした(笑)。この写真…ふるいの引っ張りだしてきたもんで、どこかわからないの(笑)。私の家じゃないのは確か>そりゃそーだ(笑) / JAI ( 2004-04-20 17:19 )
チロル様 ありがとうございます♪所さんいいですねえ!さんまさんとより所さんとクリスマスを…げほごほ(笑)。吾郎ちゃん、妙なところで意外な(笑える)展開起こしてくれるから大好き♪キャ♪ / JAI ( 2004-04-20 17:18 )
kyo様 ありがとうございます♪男の人のお流しはなんか抜けちゃうものなのかしら(笑)。 / JAI ( 2004-04-20 17:16 )
みなみん。ちゃん ありがとうございます〜♪今の所素敵な一日です♪ / JAI ( 2004-04-20 17:15 )
歩美様 ありがとうございます♪ありがたいダンナです(笑)。 / JAI ( 2004-04-20 17:14 )
ここでも、おめでとう!ウチでそんなこといったら、「じゃ、夜ごはんは、なんかとる?」ってなりそうだ。そうすりゃ楽なんだけど、出費がイタイ。余計に疲れそうだ。(苦笑)あ〜、憧れの・・・料理の出来るダンナ・・・。ほしかったなぁ〜。 / トーユママ ( 2004-04-20 16:02 )
ハタチのお誕生日おめでとう♪いいな〜私も「今日はじゃいちゃんのお誕生日だからっ!なんかして〜♪」と言ってみよう     なんでやっ!!・・・きっと蹴られそうだ(笑) / まるるん。 ( 2004-04-20 15:39 )
御誕生日おめでとう!JAIちゃんてホント可愛いオクサンだと思うわ♪だんなさまがちょっとがんばればクリアできる望みを言うなんて。私も見習わないと。 / 雅(みやび)@高望み ( 2004-04-20 14:41 )
おっめでと〜うう!!はっぴばーすでー♪ すてきな旦那さんですね。シアワセな朝が目に浮かんできそう。 このお写真はどこなのかしら?ちょっぴり気になっちゃったり。うふ。 / のびんば ( 2004-04-20 13:47 )
お誕生日おめでとうございます!私も久々スマスマ見ました。所さんのゲーム面白かったです。吾郎ちゃん、勢い余って?やぶけちゃいましたね(笑) / チロル   ( 2004-04-20 13:43 )
お誕生日おめでとうございます♪ そうそう、旦那に洗い物を任せると何か忘れモノがあるよねぇ(笑)。 / kyo ( 2004-04-20 13:26 )
☆お誕生日おめでとうございます☆ 花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゜*' どんなお誕生日を過ごされるのかしら?素敵な1日になりますように♪ / みなみん。 ( 2004-04-20 13:20 )
お誕生日、おめでとうございます♪ / 歩美@素敵な旦那様、私も欲しい(笑) ( 2004-04-20 13:11 )

2004-04-19 ジコセキニン

イラクの人質に対する対応、世論まっぷたつ?


私はそれにかかった税金を思うと、ちょっとかえしてもらっても悪くないか…くらいに思っちゃってたけど、やっぱりおかしいみたいだね。ダンナは
「どんな法的根拠で返せと言うのか。日本は法治国家じゃなくなったんだな」
・・・確かに、三人が返さない、と裁判を起こせば、政府が負けそうだな。でもこの世論の流れから行くと、返さないと言ったときの嫌がらせはコワいからな〜。ってゆーか、直接嫌がらせしてる人たちっていったいどうゆーの?嫌がらせしてなんになるの?端から見たら、嫌がらせしてる本人のストレス発散以外の何者でもないわけで、自分のストレスを発散するために他人に嫌がらせする人間なんて、最も唾棄すべき人間の一種に自分で成り下がってると思う。つまんないことやめようよ。


話がそれた。テレビでコメンテーターが
「友達のジャーナリストが、自己責任でイラクへ行く。人質になっても、政府や家族は何もしないでほしい。みたいにいい残していきました。もし捕まったら、自分は政府とは関係ないと説明して、自分でなんとかするし、そこで取材もしてみたい。ジャーナリズムはこういうものなのです。」
ああ、詳しく忘れたけど、撤退すればいいってモンじゃない、みたいなことを言ってたけど…そのオトモダチはどうあれ、捕まって、オトモダチが銃を当てられて、同じような映像が流されて、…政府はその人が自己責任で行った以上、こちらは何もしない、なんていうことが可能だと思うのか、と。たとえ死んでもいいと思って行ってる人でも、それを脅迫のネタにされたら政府は動かざるを得ないでしょう。国民を守るのが役目(のはず)なんだもの。その辺も考えて、イラクに今行くのはやっぱりやめてほしいもんです。でもホント、そもそもの間違いはイラク派兵であり、戦争自体だよね。みんなアメリカが(以下略。


先頭 表紙

一部の人だけ見て、そこに所属するすべての人を嫌うなんて、愚かと言うか、狭量すぎますよねえ…ってまじめにかえしていいのかな(笑)。 / JAI ( 2004-04-22 09:33 )
私も色々な女性に嫌な事をされましたが、女性の事を嫌いになれません。 / むらぱぴぃ ( 2004-04-21 17:13 )
おとじろうさま 春は大好きです♪ありがとうございます。海難救助もヘリが飛ぶけど無料だそうだから、山岳救助も自治体(自衛隊?)のヘリは無料じゃないかな。昔台風の日にサーフィンして助けてもらって海へ行ったバカを思い出しました、一瞬(笑)。それと同じにみえてる人もいるんでしょうね。 / JAI ( 2004-04-20 09:43 )
↓お誕生日メッセージ、ありがとうございました♪ / JAI ( 2004-04-20 09:40 )
むらぱぴぃ様 別にイラク人に捕まったからってイラク人嫌いにならなくてもいいと思うし、彼女は言わなくていいことをいっただけで、謝らなくちゃいけないことでしょうか?国民全員がバッシング、ってうちはどっちかゆーと政府をバッシングしてますが(笑)。いや、政府はがんばってたとは思いますけど、基本的にイラク派兵自体に不満がありますもので…。マスコミがおかしいと思います。気に入らない記者会見だったかしらないけど変に騒ぎすぎな感じ。 / JAI ( 2004-04-20 09:40 )
maj7様 マスコミは私は基本的にハイエナだと思ってます。弱いところに食らいつく。ハイエナは生存本能に従ってやってるからまだいいとして、人間のそういうところはみっともない以外の何者でもないですね>ヒドい言い分(笑)。まあ、利用する部分は利用させていただいてるのになんなんですが、基本的にマスコミギライな私です。 / JAI ( 2004-04-20 09:37 )
お誕生日おめでとうございます。いい季節にお生まれになったのですね。ところでヘリ代も無料ですか? / おとじろう ( 2004-04-20 09:01 )
救出したときの「イラク人のことを嫌いになれない」と言う発言は正直だと思うのですが、日本のマスコミはそれをふてぶてしいとし、何としてでも謝らせようとしているのでしょう。かなりマスコミが煽っているところが有ると思います。国民全員がバッシングしてますからね。一度謝っちゃえば良いと思うんですけどね。 / むらぱぴぃ@誕生日おめでとうございます。 ( 2004-04-20 08:02 )
ちょっと本題とははずれますが、ここと思ったらかさにかかってせめたてる報道にはうんざりです… / maj7 ( 2004-04-20 01:04 )
おとじろう様 アロハで雪山(笑)。調べてみたところ、民間の協力をあおげば有料らしいですが、自治体は基本的に無料なような。軽率さが迷惑をかけたというのは、私も自覚してほしいですけどね。ボランティアで行ってた二人は、行動は立派だと思うけど、こんなに危うい時期に行かなくても良かったですよねえ。ココまでとは思ってなかったんだろうけど。 / JAI ( 2004-04-19 15:20 )
トーユママ 今の雪山遭難は、民間ボランティアにお金がかかるらしい。自治体は基本的に無料らしい。ソース→http://www.janjan.jp/area/0403/0403071797/1.php。まあ、自治体も有料の方向に行ってるみたいだけどね。と言うわけで、政府は自治体だし、この場合それは当てはまらないんじゃないかな。活動内容はえらいと思うけど、もっと場を見極めてほしいよね。さすが平和ボケニッポン! / JAI ( 2004-04-19 15:17 )
レイちゃん 今回の彼らの行動に「正義」があったとするならば、まあ、ジャーナリストはともかくとして他の二人はイラク市民を救おう、と言う意思だわね。ただ、それで自分の身を危険に晒し、国や家族に多大な迷惑をかけた結果が残ったあたりがなんとも世の皮肉。報道したい人の目的は「救いたい」よりも「功名心」や「お金」に目が行っちゃう…。崇高な志で行ってる人もいるんだろうけどさ。 / JAI ( 2004-04-19 15:12 )
今回の件は雪山にアロハシャツで登山し遭難した人を救ったようなもの。雪山遭難だったら個人負担でしょう?禁止することは憲法上できないので、政府は危険度一番の「控えよ」と言っているのにも係わらず行ってしまった。軽率な行動が政府に迷惑をかけたこと自覚してほしいなぁ。ジャーナリストの人はまだ多めに見れるけど、他の2人はあのタイミングで行く必要があったのかとっても疑問です。 / おとじろう ( 2004-04-19 14:05 )
今回の場合とは違うけどさ、雪山とかで遭難したときって、捜索にかかった費用って基本的に自分持ちなんでしょ?そう考えれば、一部(全額とは言わないけど)は返すべきかな〜って気がする・・・。わざわざ危険なところに自分から行ってるんだし。活動内容はいいことだとは思うけどね。冷たいようだけどさ。 / トーユママ ( 2004-04-19 13:51 )
考えると堂々巡りだね。「正しいこと」ってなんなんだろう?って考えちゃう。イラクでボランティアやりたい人は自衛隊に入ればいいの?いや、違うし。報道したい人の目的って?真実を伝えたい?いい記事書きたい?命がけだけどお金になるから?ほんとにわけわかんない。多分、当人たちももうわからなくなってるんじゃないかなぁ。 / レイ ( 2004-04-19 12:33 )

2004-04-18 脱・タケノコ

なんか題名にタケノコをつけるのがマイブーム(笑)?今日は昨日の残りでタケノコを食べただけで、ついに冷蔵庫にあるのを全部食べきりました!パチパチパチ。でも明日もくる…と思ってたら、天気が悪いのね?こない可能性も出来ました〜♪と言うことは、明日と明後日タケノコ抜き?誕生日はタケノコ抜きな可能性があるのね〜〜〜?!と大喜び。さて、タケノコだけにぬか喜びにならないように(笑)。


というわけで、今日は、誕生日のプレ祝いと言うことで、晩ご飯は外食に。ダンナが胃のことを考えてお酒を控えてるので、どこに行こうかひと悩み。
ー中華にしる?
「ビール飲みたくなる〜」
ー韓国料理の店に行こうか。あそこなら薬膳酒あるよ。
「辛いものを食べたくなる〜。お寿司にするか」
ーあそこ、回転寿しにしては高いよー
「じゃいの誕生日なのに。ケチw。じゃあ、どこにする?」
と、二人で考えた結果、やっぱり回転寿しに。自分の祝いだ、豪勢に行こう!と思ったら、時間は6時前だったのに10組待ち!!信じられん。そこまで美味しいか?
「近江町(金沢の市場)の方が安くて美味しいっぴぃ」
そこと比べるのはいくら何でも酷だろう(笑)。ともかく待つのはイヤイヤ、というので、歩きながら考えた結果、ツタヤの横にあるレストランへ行くことに。

そこで、私は柔らかトンカツコース、ダンナはほたてのグラタンコース、そしてなぜか白ワインを飲んで、隣のツタヤで、金田一シリーズ「悪魔の手まり歌」と「女王蜂」を借りてきました。ココだけの話、さっきまでおなかいたかった(笑)。食べ慣れない揚げ物にやられたか〜。ドキュン。


先頭 表紙

金沢でも回転寿しは人気だよ〜。安いから(笑)。ひとりたけのこ、どう料理したか教えてね♪ / JAI ( 2004-04-19 15:22 )
前にも書いたけど近所にある金沢の回転すしがお気に入り>って金沢ならわざわざ回転すしに行く必要ないのね。うちは今日からひとり(笑)たけのこ祭りだ〜〜。 / レイ ( 2004-04-19 12:29 )
実家がそっち方面です〜。金沢ではないけど。お寿司美味しいですよね♪ / JAI ( 2004-04-19 12:28 )
あれ?金沢ですか?私、金沢に5年いました…近江町のお魚たち…いきのいいお魚たち…お寿司食べたくなりました〜!! / maj7 ( 2004-04-18 23:23 )
ダンナ、私の(ナサケナイ)記憶の限りでは、今までで一番長く禁酒してました。今日も、家で飲み直してません。褒めて使わす!>えらそう / JAI ( 2004-04-18 23:14 )

2004-04-17 TAKENOKO

実は、今年は、住んでる集合住宅の運営委員をさせられる羽目になってます。

で、今日は運営委員になって初の月1お掃除日。2分前にちんたら降りていったら、もう人が集まっててあせるあせる(笑)。

ダンナと同じ職場の奥さんがいたので、聞いてみる。

ーたけのこ、いっぱいもらってきますよね?どうしてます?
「前回はたまたま両親が来てて、欲しいと言うので全部持っていってもらいました」
ーいいなあ!
「でも、月曜にまたもらってくるんですよね」
ー…え?
「そのあとにもまたもらってくるとか?」
ー聞いてないです。エー、困るー。
「うちもなんですよー。子供食べないし、ダンナは嫌いだし」
ー嫌いなのにもらってくるって困りますねー(笑)。

なんて会話を交わしつつ、家帰ったらダンナを問いつめねば!と思ってました。


で、掃除後。ダンナにまたもらってくれんて?といったら、あっさり
「うん」
かーんべーんして〜〜〜!!

でも、抜け目の無い(といいな)私は、この掃除のときに、他の近所の奥さん方に、もらってくださいとお願いしといたから、今回ほどの苦労はしなくてすむかも♪なにはともあれ、誕生日プレゼントにタケノコくれたら首締めるからな>コワい(笑)。


先頭 表紙

しーのさま シナチクってどうやってつくるの?>自分で調べれ。家族が多いと消費量多そうでいいなあ。 / JAI ( 2004-04-18 23:02 )
うらら姉様 面白い!食べにきてくれるなら考えます?!(笑) / JAI ( 2004-04-18 23:00 )
うちは、3から4本あったけど2日間で完食!若竹煮とお吸い物、とご飯で。うちはみんな好きだからなあ。シナチク(?)にしてみれば? / しーの。 ( 2004-04-18 22:05 )
チョコレートでコーティングして「巨大たけのこの里」にするべし!! / うらら姉 ( 2004-04-18 18:06 )
まるるん。ちゃん 土ついてるものを頭に乗っけたらダメです(笑)。ゆでたタケノコがくるようにせめて祈るとしましょう。( ̄人 ̄)ノンノン / JAI ( 2004-04-18 11:16 )
でぃど 納豆のCMみたいなつっこみだな(笑)。だってコタツムリはコタツ時期限定ダモーン。 / JAI ( 2004-04-18 11:15 )
maj7様 カエルの置物でーす♪井の中の蛙、大海を知らず。されど云々>忘れた(笑)。タケノコご飯はおいしいですね♪毎日食べたくはないけど(笑)。 / JAI ( 2004-04-18 11:14 )
てぃあら がむばりたくないけどがむばるー(笑)。タケノコ、細い方が食べやすそうで使いやすそうでゆでやすそう…。タケノコの刺身はおいしいね!でも、その食べ方で食べれるほど新しく?というか若くない?かも。 / JAI ( 2004-04-18 11:13 )
トーユママ 私も買ったことは無いから相場わからない(笑)。どうせやるなら楽しく!って精神は好きだなあ♪会長とかはイヤだけど、それ以外なら…どうなんだろう(笑)。 / JAI ( 2004-04-18 11:12 )
レイちゃん うーん、京都と言うか、我が家では豊作すぎるほど豊作だけど(笑)。 / JAI ( 2004-04-18 11:10 )
竹の子を頭に乗せて角にするのだ♪画像待ってるよん(笑) / まるるん。 ( 2004-04-18 11:04 )
あ、コタツムリがおらんなっとう。 / でぃど ( 2004-04-18 01:38 )
あはは、画像、なにこれ?つぼにはまっちゃった、なぜか笑える〜って今飲んでるから…私も今日タケノコ大量にいただきました。私はタケノコご飯がだーい好きです! / maj7 ( 2004-04-17 23:44 )
運営委員、がんばって〜〜。ところで、タケノコ。JAIの方は大きいのだよねえ?東北は、細いヤツしかあまり見たこと無いよ。朝早くからおきて、採りに行くの。細いから、タケノコ刺身なんかは出来ないけど・・・ / てぃあら ( 2004-04-17 23:27 )
こちらの安売りスーパーでは、1本399円で売られていました。自分でしないから相場は知らないけど、安いのかしら?自治会長やっと終わったと思ったら、PTA役員。もう、何でも来い!って感じだよ。どうせやるなら、楽しくやりたいものだ。学校まで近くてよかった〜。さてと、何委員を希望しようかなぁ〜。来週まで、ドキドキは続く〜。って、別に何に当たってもいいと思ってるから、緊張はしてないけど・・・。(苦笑) / トーユママ ( 2004-04-17 23:24 )
そうか、もうすぐお誕生日だね♪そういえば今年はまだ1本もタケノコもらってなかった(笑)いつも実家にたっくさん届くからダメにするくらいなら送料払ってもいいってうちに送ってくるんだよね。なんでもこっちはタケノコ不作だとか。ほんとうだろうか? / レイ ( 2004-04-17 21:41 )

2004-04-16 タケノコ飽きたぁ!

しばらく見たくなーい!…でも残りはあと3〜4つ。


イラクの人質の方達解放されましたね〜、よかった。解放されたおかげ(?)で自作自演説が再沸騰してますね〜。やつれてないだの、服が綺麗だの、ヒゲがそってあるだの。あげくの果てに「帰ってくるな」の「卵ぶつけてやる」だの。なんなんだか。


でもね、思うにね、これは絶対報道が悪かったんだ。家族をクローズアップさせすぎた。家族は必死だったのは認める。それで同情してお手伝いした方もいただろうし、それが悪かったと言うんじゃないの。でも、解放が報じられて記者会見、解放が遅れて記者会見、解放されて記者会見。解放が決まった瞬間の家族たち。そんなに見たくないって〜。解放されたらあとはコメントだけでいいって。「ご迷惑おかけしました。おかげで解放されました」くらいの。…って実は見てないんだけどね〜、記者会見(笑)。一個もまともに見ていない。興味ないんだもーん、家族は。実は人質も。一番興味あるのは、解放への過程だな。外交機密費、宴会以外の使い道で使われたのかしら。


人質になった人たちは「帰らない」「まだいい写真撮ってない」とか言ってるとか?…それは、いいのかなああああ。また拉致されたらお間抜けすぎる、ってわかってるかな。ホントに民間人は、日本政府のためにも、イラクに行くの禁止した方がいいと思うなあ。イラクの人々を考えて行って拉致されて利用されてたらばからしいじゃんね。自分の功名のためなら…政府や国、家族に迷惑かけるな。と言う理由で行くのを
禁止すべきだしね。今拉致されてるお二人は救わねばならないだろうけど、今取材してる人たちはイラクから出てけ〜。と思った。


先頭 表紙

まさや〜ん様は子供が「困ってる人を救いたいんだ!」と熱く語られたら行くのを許しちゃいそうなイメージあるかも(笑)。子供の夢を羽ばたかせてあげたい感じ。でも、この場合はそういう風に育ってなくてよかったですね、と言いたいです(笑)。 / JAI ( 2004-04-17 11:03 )
てぃあら 近くだったら喜んであげるのに〜〜!!写真褒めてくれてありがとう♪くうるちゃんは、ホテルできっと迷子になってるんでしょう(笑)。ソネットになってからおかしいリウ゛世界。 / JAI ( 2004-04-17 11:01 )
maj7様 ココで少しでも癒しを味わってもらえてるなら、それほど光栄なことはありません。どうもありがとうございます♪ / JAI ( 2004-04-17 10:59 )
我が子が同じ18歳だから同じ親の立場でとても心配したけど、確かに未成年者をイラクに行かせた責任は親にあるかな。もし、我が息子が絶対に行くと言ったら。。。やっぱり行かせるのかな〜。その前に我が家ではお金もないし息子もそんなふうに育ってないか(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-04-17 09:30 )
タケノコいいな〜。また、色合いリニュしたのね??それにしても、お花の写真きれい〜。旦那様お花のカメラマンみたい〜 / てぃあら@うちのくうるは何処へ・・ ( 2004-04-17 03:25 )
さわやかな新緑の季節を前に、素敵な色合いでほっとします。ここのところ疲れがはげしいもので… / maj7 ( 2004-04-16 21:45 )
トーユママ 普通に考えて大騒ぎになることだと思うんだけど、もし自覚ないなら認識甘過ぎ。さすがにイラクにまだいるってことは家族も反対してるんだね〜。公表できないこと、多いだろうね、政治は…。 / JAI ( 2004-04-16 17:47 )
レイちゃん 木の芽って食べれるの〜(笑)?香りつけるだけものにお金払うのがもったいない私>ケチ。無事で何よりだけど、2000億円請求されてるってホント?ヨルダン政府やな感じ(笑)。 / JAI ( 2004-04-16 17:44 )
当事者たちは、これだけ大きな事件になっているとは、自覚してないんだと思う。家族もそこはきっちり伝えるって言ってるし、きっちり聞いてもなお行くって言うなら考えモンだけど。自分の行動には慎重に、そして慎めって家族も言ってるしね。まだまだ公表できないことはたくさんありそうだ。 / トーユママ ( 2004-04-16 17:08 )
新緑だね♪これみてたら木の芽あえ!って思ったけどこれまた面倒くさいし(笑)無事でなによりだけどわけのわからない話だよね〜。 / レイ ( 2004-04-16 13:02 )
困ってる人々を救いたい、って理由ならイラク以外にもたくさんあるしね、ボランティアするにしても。何も拉致されるところで無理にすることは無い。 / JAI ( 2004-04-16 12:17 )

2004-04-15 タケノコ祭りは続くよ

昨日、ダンナがゆでたタケノコ一本消化して、もう一本は御世話になってるご近所さんにあげ、きっとダンナが今日持って帰るのは小さいの一個二個だろう、と油断してたら…中小織り交ぜ、8個…。ヽ(`Д´)ノ ウワァァン。お隣さん、もらってくれないかしら、と電話したら、もらってくれるというので、3個あげてもまだ5個…。下の階の人にもあげようか、と言ってたら、ダンナがめんどくさくなったのか、自分が食う!心配しすぎじゃ!!というので、あげるのはやめたけど、私は心配してるだけじゃなくて、料理するのも考えるのもめんどくさいんじゃ(笑)。


でもまあ、タケノコは確かに、食物繊維が豊富なんだなあ、と実感する、……トイレタイム。キャ、おげふぃん…。さ、今日もタケノコ料理をすべく、お買い物に行くとするか〜。


先頭 表紙

maj7様 桜も散り始めたことですし、お花を楽しんでいただく色にしようと、背景を緑にしてみました♪…って花の写真がいつまで続くかわからないのですが(笑)。褒めてくださってありがとうございます♪ / JAI ( 2004-04-16 12:03 )
トーユママ お義父さま、つりがご趣味なのね〜。捌いてくれるならいいなあ(笑)。私も<コ:彡もらったら困るぅ。優しいお姑さん♪お家かぎかかってないの?鍵、お姑さんがもっていらっしゃるの?それは…やだな。 / JAI ( 2004-04-16 12:01 )
ぺんぺん様 私は差し上げられるものなら差し上げたいです。もう飽き飽きだぁ!!!>贅沢もの? / JAI ( 2004-04-16 11:59 )
いつも綺麗な花の画像ですねほんとに!みとれちゃいます! / maj7 ( 2004-04-16 02:27 )
タケノコは無いけど、イカをまとめてもらったことはある。「やったことないんですぅ〜」と言って、姑に全部皮むき、ワタ取り、目玉・口取りやってもらいました。えへへ。魚釣ってきたと言う時は、「お刺身がいいで〜す」とお願いしちゃいます。この場合は舅がやってくれる。そうこうするうちに、言わなくてもお刺身の状態で届けてくれる。でもでも、ピンポ〜ン、ガチャって、応答する前にドアが開かれるの。(苦笑)最近はなんとなく予感がするのよね、ピンポ〜ンの日かなと。(笑)ま、美味しいからいいかな〜。どうだろう・・・。 / トーユママ ( 2004-04-15 23:18 )
いいなぁ、生タケノコ!あたしも子供たちも大っ好きなんです。筍ご飯と土佐煮だけで、ぐいぐいイケちゃいますぅ。あぁ、食べたい・・・って、一時帰国の間に山ほど食べたんですけどね〜。 / ぺんぺん ( 2004-04-15 23:17 )

2004-04-14 毎年恒例タケノコ祭り

今年も来ました、タケノコノコノコ。でかいの2本。

昨日ダンナがうでてくれました。うでうで。

今日の晩はタケノコご飯と若竹煮(予定)。

これで無理矢理一本消化できるかなあ。

そしたら残りはあと一本…♪

と思ってたら、今日また(今度はゆでたのを)持って帰ると言う。


毎年毎年、この時期が来るのに、いっこうにレパートリーが増えない私も困ったもんだ。簡単で美味しいタケノコ料理を探して、ネットサーフィンのたびに出ましょう。タケノコは食物繊維が豊富で腸に大変いいらしい。でも、胃には重いんだよね。よく噛んで食べるとしようね、ダンナ。


先頭 表紙

ど〜にゃ様 タケノコのサンドあげ、ネットサーフィンでも見かけた〜♪美味しそう、と思いつつ、揚げ物で手間がかかるって却下しちゃった(笑)。誰かがつくってくれたのを食べたいなあ♪>こらこら。教えてくださってありがとうございます♪ / JAI ( 2004-04-15 13:31 )
HABA様 自分で湯がいたのだけダメなんですか?うちも時々いがいがになりますよ(笑)。うちは揚げ物はしないけど、歯触りとかが良くて美味しいですよ。料亭かどっかでむか〜し食べた覚えが…。 / JAI ( 2004-04-15 13:30 )
自分では作ったことないんだけど、友だちの得意料理。薄味で煮たタケノコを1センチ強の厚さに切って、まん中に包丁入れて薄切りの豚肉を一枚はさんで、パン粉つけて揚げる(説明長すぎ)タケノコのカツ、んまいよん。 / ど〜にゃ@手間かかりそう・・・ ( 2004-04-15 13:29 )
しーの。さま うちはタケノコご飯どころじゃないほどタケノコ尽くめよ。今日はもっとすごいわよ、ホーホホホ>壊れてる / JAI ( 2004-04-15 13:28 )
私はタケノコアレルギーがあるらしく、自分で茹でたタケノコはイガくて食べられません(涙)。香りも味も好きなんだけど。私の妹が「タケノコのてんぷらは美味しいよ♪」って言ってましたが、胃に重すぎるかな? / HABA ( 2004-04-15 08:10 )
うちもたけのこの名所の近所だ〜。そしてなぜか父の知り合いから毎年大量のたけのこが・・・・今年は2日連続たけのこご飯だった・・・好きだからいいんだけどね / しーの。 ( 2004-04-14 23:19 )
まるるん。ちゃん 塩漬けするほどうちに塩が無いw。胃炎さんがいるから、一本、人にあげた♪ / JAI ( 2004-04-14 18:16 )
レイちゃん 調べるとレシピ自体はぼちぼちあるんだけどねえ。残らないんだわ(笑)。この話題は毎年恒例。ってか、もらったら書くようにしてたりして。いつもらったか確認のため♪>ホントに日記だ / JAI ( 2004-04-14 18:15 )
竹の子は塩漬けすると保存出来るらしいね・・・ってしたことないんだけど。食物繊維は豊富だけど消化は良いのかな〜?胃炎さんがいるんだからムリしないでお料理してね☆ / まるるん。 ( 2004-04-14 17:37 )
確かにタケノコのお料理ってレパートリー増えないかも^^;早く消費しないといけないしそうなると焦るし(笑)これがまた簡単にとなると余計に難しいんだよねぇ。ってなんか春になるとこの話題も恒例?! / レイ ( 2004-04-14 13:43 )

2004-04-13 いえん

ダンナ、胃カメラのみました。

結果はびらん性胃炎。

とりあえず、胃炎だと言うことでホッとすればいいのか、一応細胞とって検査と言うことでそっちを心配すればいいのか。中途半端は続くよどこまでも〜。


それにしてもなんで胃炎に。原因になるものはなんだろう。

「ストレス?」
…確かに持ってそうだけど、胃炎になるほどか?

「飲みすぎ?」
…まあ、一時飲みすぎてる感じはあったけど。

「刺激物?」
…私が作ることはまず無いけど、ダンナは私の作ったものにもよく辛みを足してたし、ダンナは時々辛いもの作ってたかな。

それぞれに、それが原因、と言い切るには弱いけど、複合したらまあ、原因になり得る、のかもしれない…(笑)。胃にいい食事を心がけよう。…なにがいいんだろ?


先頭 表紙

はじめまして。うちは不規則な生活は一応してませんし、三食はしっかりとってるから、やっぱりストレスが原因かなあ。ありがとうございます♪maj7様も大事になさってください♪ / JAI ( 2004-04-14 12:03 )
はじめまして。私も胃を悪くして3回入院して、4回目で胃を半分以上切りました。私の場合の原因は不規則な生活とストレスでした。食事は三度しっかりと規則的にとればさほど気にしなくても(消化がよくて、脂っこいものを避けるぐらいで)いいのではないでしょうか?何はともあれお大事に! / maj7 ( 2004-04-14 01:30 )
レイちゃん 胃カメラでお弁当もいらなくて朝ご飯抜きだったから故意に8時まで寝ちゃったw。途中ダンナに起こされたけどまた寝たと言う。わはははは。体質はあるね。ダンナ、そういう体質っぽい。 / JAI ( 2004-04-13 19:41 )
一応原因が見つかってよかったのかな。体質もあるからね。ところで今朝起きられた?レイは寝坊した〜^^ヾ / レイ@でも楽しかったの。ありがと☆ ( 2004-04-13 14:51 )
私は大丈夫!とりあえず胃炎で少しはホッとしたしね。まるるん。ちゃんの意見をもらって、でも、何もはいってないうどんは大好きだけど、栄養が偏りそうだし食欲はあるから、いろいろいれたうどんに今日はしよう♪ / JAI ( 2004-04-13 14:01 )
ストレスで一日で胃に穴があいちゃう事もあるそうね 原因考えてて二人とも胃炎にならないようにお願いしますよん ま、適当に心配してりゃいいのよきっと・・・そういう事にしておいてください。うどん うどん!!何にも入っていないうどんを食べよう♪ / まるるん。 ( 2004-04-13 13:35 )

2004-04-12 昔の日記

野菜スープを作ろうと思って、一応本見て作ろうと思ったら、本が見当たらない。前、その書評を某私評に書かなかったかな、と思って、過去の日記を読みに行った。…楽しかった。だから、この日記の過去の日記を読みに行った。ちょうど、一番辛かった時期の。なんか、当時の気持ちを思い出して、切ないような嬉しいような悲しいような気持ちになった。

足跡のこすって素敵なことだね。


先頭 表紙

歩美様 そうだったんだ〜。つっこみに来てくださるようになってホントに嬉しいです。こちらこそよろしくお願いします♪ / JAI ( 2004-04-15 13:26 )
しーの。さん、吾郎ハンにやられてますね(笑)。来週お休みで寂しいですねー。 / JAI ( 2004-04-15 13:25 )
ホントはあの頃からお邪魔していました(笑)こちらの吾郎ファンにどれだけ助けられたことか……。今さらですが、ありがとうございました。 / 歩美@これからもヨロシク♪ ( 2004-04-15 11:47 )
私も先日JAIさんのをさかのぼって見ました。あの日のあたり、それにしても吾郎さんに会いたい・・・ / しーの。 ( 2004-04-14 23:28 )
うん、残しておくと楽だよ(笑)。私結構ちょくちょく読みに戻ってる。当時の自分がそこにいるのがすっごく懐かしいよ。 / JAI ( 2004-04-13 14:04 )
一年単位で保存してリフレッシュして始めたいな〜って思っていたのも一年前だけ(笑)今じゃ残しておけばよかったかな〜とか思ってる だって面倒なんだもん始めた当初のを読み直すとき(^_^;) / まるるん。 ( 2004-04-13 13:30 )
あみボン。ちゃん そう、今があるのかとっても幸せ♪ / JAI ( 2004-04-13 10:07 )
麦様の日記は素敵です〜♪最近のアニメシリーズ大好き♪ / JAI ( 2004-04-13 10:06 )
レイちゃん んーと、ボケかな(笑)。私がボケてるからわからない〜♪スープはなかったから適当に作った(゜∀。)アヒャ / JAI ( 2004-04-13 10:05 )
あの頃・・・何書いてたかなぁ? 今みたいに忙しいなんて信じられないよね〜♪ランラン♪  / あみボン。 ( 2004-04-13 07:30 )
わたしも、残すつもりで残したわけじゃないけど、何かと役に立つ時があります。楽しく、でも、真摯にやっておこう、などと思ったり・・・笑)? / ( 2004-04-13 05:02 )
あら、オコタしまったら背景の色が(笑)?これはボケの花かな?それとも梅?で、野菜スープの作り方見つかった? / レイ ( 2004-04-12 23:38 )

[次の10件を表示] (総目次)