himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-14 毎年恒例タケノコ祭り
2004-04-13 いえん
2004-04-12 昔の日記
2004-04-11 なんじゃらほい
2004-04-10 ようやく
2004-04-09 イラク情勢に思うこと
2004-04-08 ありがたい
2004-04-07 プチ環境問題?
2004-04-06 くらくらくなりくらくらと
2004-04-04 ★きのうのこと★


2004-04-14 毎年恒例タケノコ祭り

今年も来ました、タケノコノコノコ。でかいの2本。

昨日ダンナがうでてくれました。うでうで。

今日の晩はタケノコご飯と若竹煮(予定)。

これで無理矢理一本消化できるかなあ。

そしたら残りはあと一本…♪

と思ってたら、今日また(今度はゆでたのを)持って帰ると言う。


毎年毎年、この時期が来るのに、いっこうにレパートリーが増えない私も困ったもんだ。簡単で美味しいタケノコ料理を探して、ネットサーフィンのたびに出ましょう。タケノコは食物繊維が豊富で腸に大変いいらしい。でも、胃には重いんだよね。よく噛んで食べるとしようね、ダンナ。


先頭 表紙

ど〜にゃ様 タケノコのサンドあげ、ネットサーフィンでも見かけた〜♪美味しそう、と思いつつ、揚げ物で手間がかかるって却下しちゃった(笑)。誰かがつくってくれたのを食べたいなあ♪>こらこら。教えてくださってありがとうございます♪ / JAI ( 2004-04-15 13:31 )
HABA様 自分で湯がいたのだけダメなんですか?うちも時々いがいがになりますよ(笑)。うちは揚げ物はしないけど、歯触りとかが良くて美味しいですよ。料亭かどっかでむか〜し食べた覚えが…。 / JAI ( 2004-04-15 13:30 )
自分では作ったことないんだけど、友だちの得意料理。薄味で煮たタケノコを1センチ強の厚さに切って、まん中に包丁入れて薄切りの豚肉を一枚はさんで、パン粉つけて揚げる(説明長すぎ)タケノコのカツ、んまいよん。 / ど〜にゃ@手間かかりそう・・・ ( 2004-04-15 13:29 )
しーの。さま うちはタケノコご飯どころじゃないほどタケノコ尽くめよ。今日はもっとすごいわよ、ホーホホホ>壊れてる / JAI ( 2004-04-15 13:28 )
私はタケノコアレルギーがあるらしく、自分で茹でたタケノコはイガくて食べられません(涙)。香りも味も好きなんだけど。私の妹が「タケノコのてんぷらは美味しいよ♪」って言ってましたが、胃に重すぎるかな? / HABA ( 2004-04-15 08:10 )
うちもたけのこの名所の近所だ〜。そしてなぜか父の知り合いから毎年大量のたけのこが・・・・今年は2日連続たけのこご飯だった・・・好きだからいいんだけどね / しーの。 ( 2004-04-14 23:19 )
まるるん。ちゃん 塩漬けするほどうちに塩が無いw。胃炎さんがいるから、一本、人にあげた♪ / JAI ( 2004-04-14 18:16 )
レイちゃん 調べるとレシピ自体はぼちぼちあるんだけどねえ。残らないんだわ(笑)。この話題は毎年恒例。ってか、もらったら書くようにしてたりして。いつもらったか確認のため♪>ホントに日記だ / JAI ( 2004-04-14 18:15 )
竹の子は塩漬けすると保存出来るらしいね・・・ってしたことないんだけど。食物繊維は豊富だけど消化は良いのかな〜?胃炎さんがいるんだからムリしないでお料理してね☆ / まるるん。 ( 2004-04-14 17:37 )
確かにタケノコのお料理ってレパートリー増えないかも^^;早く消費しないといけないしそうなると焦るし(笑)これがまた簡単にとなると余計に難しいんだよねぇ。ってなんか春になるとこの話題も恒例?! / レイ ( 2004-04-14 13:43 )

2004-04-13 いえん

ダンナ、胃カメラのみました。

結果はびらん性胃炎。

とりあえず、胃炎だと言うことでホッとすればいいのか、一応細胞とって検査と言うことでそっちを心配すればいいのか。中途半端は続くよどこまでも〜。


それにしてもなんで胃炎に。原因になるものはなんだろう。

「ストレス?」
…確かに持ってそうだけど、胃炎になるほどか?

「飲みすぎ?」
…まあ、一時飲みすぎてる感じはあったけど。

「刺激物?」
…私が作ることはまず無いけど、ダンナは私の作ったものにもよく辛みを足してたし、ダンナは時々辛いもの作ってたかな。

それぞれに、それが原因、と言い切るには弱いけど、複合したらまあ、原因になり得る、のかもしれない…(笑)。胃にいい食事を心がけよう。…なにがいいんだろ?


先頭 表紙

はじめまして。うちは不規則な生活は一応してませんし、三食はしっかりとってるから、やっぱりストレスが原因かなあ。ありがとうございます♪maj7様も大事になさってください♪ / JAI ( 2004-04-14 12:03 )
はじめまして。私も胃を悪くして3回入院して、4回目で胃を半分以上切りました。私の場合の原因は不規則な生活とストレスでした。食事は三度しっかりと規則的にとればさほど気にしなくても(消化がよくて、脂っこいものを避けるぐらいで)いいのではないでしょうか?何はともあれお大事に! / maj7 ( 2004-04-14 01:30 )
レイちゃん 胃カメラでお弁当もいらなくて朝ご飯抜きだったから故意に8時まで寝ちゃったw。途中ダンナに起こされたけどまた寝たと言う。わはははは。体質はあるね。ダンナ、そういう体質っぽい。 / JAI ( 2004-04-13 19:41 )
一応原因が見つかってよかったのかな。体質もあるからね。ところで今朝起きられた?レイは寝坊した〜^^ヾ / レイ@でも楽しかったの。ありがと☆ ( 2004-04-13 14:51 )
私は大丈夫!とりあえず胃炎で少しはホッとしたしね。まるるん。ちゃんの意見をもらって、でも、何もはいってないうどんは大好きだけど、栄養が偏りそうだし食欲はあるから、いろいろいれたうどんに今日はしよう♪ / JAI ( 2004-04-13 14:01 )
ストレスで一日で胃に穴があいちゃう事もあるそうね 原因考えてて二人とも胃炎にならないようにお願いしますよん ま、適当に心配してりゃいいのよきっと・・・そういう事にしておいてください。うどん うどん!!何にも入っていないうどんを食べよう♪ / まるるん。 ( 2004-04-13 13:35 )

2004-04-12 昔の日記

野菜スープを作ろうと思って、一応本見て作ろうと思ったら、本が見当たらない。前、その書評を某私評に書かなかったかな、と思って、過去の日記を読みに行った。…楽しかった。だから、この日記の過去の日記を読みに行った。ちょうど、一番辛かった時期の。なんか、当時の気持ちを思い出して、切ないような嬉しいような悲しいような気持ちになった。

足跡のこすって素敵なことだね。


先頭 表紙

歩美様 そうだったんだ〜。つっこみに来てくださるようになってホントに嬉しいです。こちらこそよろしくお願いします♪ / JAI ( 2004-04-15 13:26 )
しーの。さん、吾郎ハンにやられてますね(笑)。来週お休みで寂しいですねー。 / JAI ( 2004-04-15 13:25 )
ホントはあの頃からお邪魔していました(笑)こちらの吾郎ファンにどれだけ助けられたことか……。今さらですが、ありがとうございました。 / 歩美@これからもヨロシク♪ ( 2004-04-15 11:47 )
私も先日JAIさんのをさかのぼって見ました。あの日のあたり、それにしても吾郎さんに会いたい・・・ / しーの。 ( 2004-04-14 23:28 )
うん、残しておくと楽だよ(笑)。私結構ちょくちょく読みに戻ってる。当時の自分がそこにいるのがすっごく懐かしいよ。 / JAI ( 2004-04-13 14:04 )
一年単位で保存してリフレッシュして始めたいな〜って思っていたのも一年前だけ(笑)今じゃ残しておけばよかったかな〜とか思ってる だって面倒なんだもん始めた当初のを読み直すとき(^_^;) / まるるん。 ( 2004-04-13 13:30 )
あみボン。ちゃん そう、今があるのかとっても幸せ♪ / JAI ( 2004-04-13 10:07 )
麦様の日記は素敵です〜♪最近のアニメシリーズ大好き♪ / JAI ( 2004-04-13 10:06 )
レイちゃん んーと、ボケかな(笑)。私がボケてるからわからない〜♪スープはなかったから適当に作った(゜∀。)アヒャ / JAI ( 2004-04-13 10:05 )
あの頃・・・何書いてたかなぁ? 今みたいに忙しいなんて信じられないよね〜♪ランラン♪  / あみボン。 ( 2004-04-13 07:30 )
わたしも、残すつもりで残したわけじゃないけど、何かと役に立つ時があります。楽しく、でも、真摯にやっておこう、などと思ったり・・・笑)? / ( 2004-04-13 05:02 )
あら、オコタしまったら背景の色が(笑)?これはボケの花かな?それとも梅?で、野菜スープの作り方見つかった? / レイ ( 2004-04-12 23:38 )

2004-04-11 なんじゃらほい

イラクの人質事件じゃなく、他になんか面白い情報落ちてないかなあ、と行ったところで、結構ヒドいイラクの人質になってる方々の情報が目に入る。

自作自演だろ?

みたいな。曰く、イラクの人は女性を縛らない(?)とか、テロリストの格好が裕福すぎだとか、不自然な点がいっぱいあるって。

イラクの風習とかはわからないけど、テロリストって生活に余裕があるからテロするんだろ。あの911だってアメリカに留学して飛行機の運転をお勉強してテロするくらい余裕のある生活してた。オサマビンラディンだっていいところの出なんだよね?実際、イスラエルとパレスチナでハマスってどっちのか忘れたけど(コラ)、自国のためには学校作ったり病院作ったリってすごく尽くしてるんだよね。片方で自爆テロしてるからそっちに目が行っちゃうけど。自国の方の活動だけで専念してたら、尊敬に値する集団なのに…って余計なお世話か。ってそれ以前に話がずれてるね(^^;。

まあ、知らないことは置いておいて、なによりその説に疑問を感じるのは、そんなことをして、人質になってる彼らのメリット。どんなメリットがあるんだ?ばれたときのデメリットの大きさを思えば、そんな冒険しないだろう、普通。


なにはともあれ、解放はめでたい!でも、他で日本人含む30人の民間人拉致が起きてるとか言う情報はどうなったんだろ?てゆーか、民間人を拉致するやり方は汚すぎ。民間人はイラク人に危害及ぼしてないどころか、助けにいこうと言う気概のある立派な人たちなんじゃないの?そんな人をさらって他国に言うこと聞かせようと言うのは、絶対イラクにいいこと無いと思うけどなあ。


先頭 表紙

色を褒めていただけるとは思わなかったー♪ホントは色全部変えるつもりでバックから変えたら、別にこの色でもいいなあ、と思う色になったからそのままにしたの〜♪ 私も、やっぱりあんまりわかってないから、あんまり口だすのやめます。>イラク人質。知ろうと思う根性まで無いもんなあ… / JAI ( 2004-04-12 19:16 )
すご〜い!私には思いつけない色の具合。桜の写真とあいまって、ピンクのラインが艶やか〜・・!自作自演はひどく極端な話だね。人質が無事戻った暁には、彼らのキャリアに箔がつくだけ・・というような批判を読んで、ボランティア意識の低さを感じました。ともあれこの問題、私には知らないことが多すぎます。 / ( 2004-04-12 11:39 )

2004-04-10 ようやく

脱し
まし
た。
長か
った
…。


[こたつむり]


先頭 表紙

なみまる様 私もコタツは外したけど足には毛布巻いてる思い切りの悪さですよ(笑) / JAI ( 2004-04-12 11:06 )
トーユママ 一昨日もあんな感じで、ddタイム前後からあんな状態が数時間続いたんだよ。どうかしてるよ、ソネット。プンプン、って怒りどころが違うか(笑)。 / JAI ( 2004-04-12 11:05 )
我が家はようやくホットカーペット…の上にかけてあるカーペットだけをはずしました。…思い切りが悪い!(笑) / なみまる ( 2004-04-12 01:43 )
あの〜、文章が桜の写真に隠れて見えないんですけど・・・。と、思ったら、2文字ずつの文だったのね。ウチの調子が悪いのかと思ったわ。あ、あっちの方心配かけてすみませ〜ん。今混んでて書けないから。パパったら、すっかり忘れてやんの。ブ〜。 / トーユママ ( 2004-04-11 22:30 )
気分転換してみました〜。うひょひょw / JAI ( 2004-04-11 17:36 )
をを〜〜変わったね〜 うひょひょ  / あみボン。 ( 2004-04-11 09:03 )
まるるん。ちゃん 復活嬉しい♪一応アルファベットで戻ってみました。画像はね〜、余白の削り方知らないの。(゜∀。)アヒャ / JAI ( 2004-04-11 01:13 )
てぃあら え?なんで微妙?色を変えたのはさっき。来た人が驚くかな、と(笑)。わーい、驚いてくれた♪ / JAI ( 2004-04-11 01:12 )
黒くなってる☆アルファベットで復活なのね コタツムリさんの画像の余白を削ってみると良かったかも!? / とりあえずつっこみにて復活中☆まるるん。 ( 2004-04-10 23:59 )
えとねえ・・・文章がねえ、微妙(笑。。)久しぶりに覗いてみたら、全体的に色がリニュしてて驚いたよ〜 / てぃあら ( 2004-04-10 22:04 )
あり、治った。よかった。 / JAI ( 2004-04-10 21:42 )
ネスケだとまともなのに、IEだと画像が妙なところに…。他の人は大丈夫だろうか。ま、いいか。 / JAI ( 2004-04-10 21:41 )

2004-04-09 イラク情勢に思うこと

みんなあめりかがわるいんだ〜!

 
・・・なんちゃって(笑)。いや、少しは本気だけどね。


なんかねー、なんとか師(忘れた)見てると、権力が欲しくてやってるようにみえて、人間ってやっぱり醜い…。まだ落ち着いてもいないのに、もう権力争いか…みたいに思ってたけど、なんか違う?ような意見も聞こえてきて(ちょっと前まで穏健派だった、っていうのね)、もう分けわからん。結局はそれだけ、イラク国内でアメリカへの不信感が高まってると言うそれだけなんだろうな。んでもって、モスクを攻撃して、さらにその気持ちを煽るアメリカ。目先のことだけ考えてたら、永遠に解決しないと思うのに…。でも一応せっかく6月に撤退するいうてるのに、撤退できなくしていってるイラク国民もよくわからん。


で、日本でテロが起きないといいなあ、と思ってたら、あっちで民間人拉致が起きた。日本政府、あっさりと「自衛隊は撤退しない」って言ったけど、それでもしすぐ3人が殺されたらどうするつもりだろう。それはない自信があるから早々に発表したのかな。実際問題、アメリカと日本政府は彼らを見殺しにする可能性が高いんじゃないかと思うと心が寒い。「救出しようと努力する」フリをしつつ結局向こうの意見を飲まないんじゃ、それこそ特殊救出部隊が必要だし、…そういう部隊が向かってるのかなあ。


それにしても、某新聞の社説、知ってます?「捕まった三人が悪い」と言わんばかりのヤツ。すごいこと書くなあ。絶対某新聞はとらないし、某新聞のオーナーしてる球団は応援しないぞ。あの3人をイラクの人は殺して平気なのかなあ。高遠さんは、一人NPOとか言われるくらい、イラクの子供たちに援助してた方らしいし、今井さんは、劣化ウラン弾について調べてたくらいだし、アメリカに批判的だよね。カメラマンの人もイラクの人に悪いことしてないだろうし、あの場に行って復興に携わってる民間人は、本当に勇気のあるイラクのことを考えてくれてる人たちな可能性が高いと思うのに…。ホントにわからない。坊主憎けりゃ袈裟まで憎し、なんだろうけどなあ。


先頭 表紙

アメリカでは焼き殺されて吊るされた人の報道されなかったみたいに、該当国ではながせない映像があったんですね〜。ホントに復興支援しかしてない国の手伝いもいらないならホントに撤退しちゃえばいいのになあ。テロに負けたらダメなんだろうけど、それで犠牲になる人を思うとねえ…。 / コタツムリ ( 2004-04-10 11:34 )
日本では報道されてないけど海外では今井青年が喉元にナイフあてられてガチガチ震えてる非常にショッキングな映像を公開してたみたい。日本で流れてる映像だと3人ともキョトンとした表情だったけど報道の仕方で伝わり方も違うなと妙に冷静に見てしまいました。自衛隊撤退は不可能だろうけど何とかならないのかなぁ。 / ビッケ ( 2004-04-10 09:05 )
あー、私も古館サンの見て書いたかも。初めて古館さんの報道ステーション見たよ。特に違和感感じなかったなあ、ってまじめに見てなかったけど(゜∀。)アヒャ(笑)。アメリカに協力=侵略者なんだろうね。それくらいアメリカが憎まれちゃってるんだなあ。日本は悪いこと(まだ)してないけどなあ。ってアメリカに協力=侵略なのかな、やっぱり。 / コタツムリ ( 2004-04-09 22:20 )
なんだか大変なことになってきちゃったね。本題とそれるけど「一人NGO」って普通に使われてるかな?昨夜『報道ステーション』で古館さんがこれを使ってるのを聞いて「あ、やっちゃったよ古館さん。だからあなたはキャスターじゃなくて実況中継になっちゃうのよ」って思ったんだけど。あと、復興支援のはずの自衛隊に帰れって結局この人たちには敵軍に一部隊なんだね、自衛隊。 / レイ ( 2004-04-09 17:54 )

2004-04-08 ありがたい

ほんとにありがたい。

自分の趣味を理解して応援してくれる相手って大事だよね。

昨日は、原作本応募のハガキ書き、ダンナもつき合ってくれました。

感謝感激!

お友達とかで、ダンナさんが許してくれなくてライブ行けない、とかいうのきくと、相手の趣味を大事にするって、すごく大事なことだと思う。

自分のことしか考えられない人は困るよね。


・・・私も気をつけようっと。

先頭 表紙

見ようと思ってくれるだけで嬉しい私だけど、来週はビデオに撮って見てね(笑)。なかなか面白い?みたいよ、ってまだみてないけど(爆) / コタツムリ ( 2004-04-09 22:18 )
ガ〜〜ン☆吾郎の細道、ビデオ撮ろうと思ってて忘れてる〜〜〜。ぴえ〜〜〜〜〜〜☆ / レイ ( 2004-04-09 17:50 )
歩美様 今宵のあんじーで一緒に癒されましょう♪ダンナはすごくやさしいけど、やさしすぎて吾郎さんを贔屓目で見てくれるので、一般の意見がわからないのが難と言えば難です(笑)。 / コタツムリ ( 2004-04-09 17:22 )
勝ち犬にもリッパな負け犬にもなれない迷い犬も癒して欲しいです(笑)素敵なダンナ様でうらやましいです。 / 歩美@今夜は&G♪ ( 2004-04-09 12:59 )
あみボン。ちゃん こればっかりはレンタルは難しいデスワア(笑)。 / コタツムリ ( 2004-04-09 08:51 )
↓吾郎の細道にその相談で応募しない(笑)? / コタツムリ ( 2004-04-09 08:50 )
レイちゃん そこまで突き抜けて騒いでくれたらそれも面白くっていいけどね(笑)。 / コタツムリ ( 2004-04-09 08:50 )
いいなぁ〜○□くん貸して〜 ^^ / あみボン。 ( 2004-04-09 07:47 )
う〜ん、ありがたいねぇ。「○ムラのせいでうちは離婚の危機だ!○ムラ訴えてやるっ!!」とか言う誰かさんとはえらい違いだ。 / レイ ( 2004-04-08 23:32 )

2004-04-07 プチ環境問題?

うちは集合住宅なので、人が集合するところにはつきものの役がつくことがあります。今年はその役に当たってしまいました。どっか〜ん!ま、自治会じゃなくって、同じ棟と隣の棟の御世話係みたいな役なんですけどねえ。やだやだ。


さて、その関係もあって、こないだ、集会へいってきました。うちの建物は、春は桜、夏はサルスベリ、秋はキンモクセイ、冬は山茶花と、四季折々に目を楽しませてくれる木々が生えてます。そればっかりじゃなくて、メタセコイヤとか、大きな木もいっぱーい。これが…トラブルの元なんだな〜。うちは、管理してるところと所有者?が別、みたいな感じで、立ってる木とかは所有者のものだったりするんだけど、所有者は植えるだけ植えておいて、管理はそっちでしろ、って放り出してるの。こっちとしては、もちろん、目を楽しませてくれる花や木がありがたいんだけど、…苦情がくるの。近所から。確かに、落ち葉はヒドいし、メタセコイヤは電線に引っかかるし、問題はあるだろうけど、この木々が無かったら景観が寂しいぞぉ?と思う反面、まあ、雨樋に落ち葉がつまるのは普通イヤダベな。で、結果から言うと、共益費の大きな部分が木々の剪定にかかる。お金が減れば切り詰めなきゃならない部分が増える。いろいろ不都合が沸いて出る。でも、所有者の持ち物だから切ったらダメ。ああ、いじくらしい。何がイヤって、解決策はやっぱり、住民のマメな掃除になっちゃうのよ(笑)。掃除嫌いだぁ〜>コラコラ。

環境と言えば、遊具事故。公園から遊具が減ってゆく〜。運動場に鉄棒が無いってホント?小学生の体力の低下がヒドいらしいね。小さいときから運動してる子は(体操とか)それに必要とする筋肉は鍛えられてるけど、やっぱり全体的に見たらバランスの問題とかがあるとかないとか聞いたことあるし、…いいのかいいのかいいのか、ニッポン!学力の低下は(また)教科書変わったから歯止めがかかるか、ニッポン!考えてみたら学力も体力も低下してたら、………(゜∀。)アヒャ。


先頭 表紙

私は体育全般あんまり好きじゃなかったよ(笑)。木は備品なんだ。だから切ったらダメみたい。剪定するときにはホントに丸裸にする勢いで切ってるけど、木は強いね。2年もしたら元通り〜♪掃除休んだらお金払うんだ。いいようなわるいような…。料金の徴収大変だろうね。早く解放されるといいね。 / コタツムリ ( 2004-04-08 12:35 )
ウチの学校には、鉄棒あるよ。園にもあったよ。私は逆上がりと跳び箱が出来なくて、体育の時間は憂鬱だった。ところで、木は所有者の了解をとって切れないの?電線にかかってるんだったら、ヤバいじゃん。切ると高額だけどね。ウチは年3回草刈りをしてもらうと自治会費赤字なんだ〜。共益費から出してほしいよ。ブツブツ。って、まだ会計監査が出来てなくて完全に引き継げてない。早く掃除欠席代集金してくれ〜!その人だけなんだから〜!!(怒) / トーユママ ( 2004-04-08 09:22 )

2004-04-06 くらくらくなりくらくらと

私は心配性です。

だからダンナはあんまり調子悪いことをいいたがりません。

そのダンナが今朝私が起きるなり

「体温計どこ?」

おでこを触ると…ちべたい。とりあえず体温を測ると36度。???。どこがどうなん?

「目眩がする〜。くらくら〜」

それでも病院は嫌がってたけど、時間が経っても治らないのであきらめて病院へ行きました。

思えば、最近、お酒に弱くなったし、疲れてること多いし、これは前からだけど目の周りを痛がっていることが多いし…。病院へ行くのはいいことだけど…。


心配心配。


<追記>
医者行きました。胃カメラ飲むことになりました。目眩で胃カメラ?よくわからん。でもそういえば、胃の調子も悪そうでした。


先頭 表紙

ありがとう〜♪住民検診ねえ…。悪くないけどやっぱり行きたくないなあ(笑)。 / コタツムリ ( 2004-04-07 14:28 )
ココ4年ほど、地域の住民検診(小学校とか福祉センターとかにくる臨時のやつね)に行ってます。(1,000円だし、前は無料だったけどさ)私も自分の事となると、病院行きたくないの。(ダンナと子供は行かせる)でもさ、少しずつデータがたまっていくのは、それなりに楽しかったりする。(データ好き!)あ〜、でも・・・、婦人科系の検診はまだ行ったこと無い。今年は行くべきか・・・。(悩)それはさすがに憂鬱だ〜。ウチのダンナも、そういえば調子悪くて胃カメラのんでたな〜。ダンナ様、お大事にネ。 / トーユママ ( 2004-04-07 08:52 )
なみまる様 お久しぶりです♪私は専業主婦のくせに、何の理由もなく家事を棚上げするヤツだし、ダンナはうちの会計握ってるので、そういうのがあり得ないんですよね〜。それも楽しそうでイイんですけど(笑)。 / コタツムリ ( 2004-04-06 22:57 )
ウチは夫婦共に、ちょっとしたことでも「いかにツライか」を相手に力説します。私はそれを理由に家事を棚上げし、オットは薬代&診察代をせびります。(笑) / なみまる@ご無沙汰してます ( 2004-04-06 22:54 )
健康診断ヤダ(笑)。実はコタツから出てません、(゜∀。)アヒャ。だって〜、重いんだもん〜>こら。 / コタツムリ ( 2004-04-06 13:27 )
もしかして一眼レフで撮ったさくらかな?とりあえず旦那さま、原因がわかるといいね。病院嫌いなのは仕方がないとしても夫婦で健康診断とかは受けましょう♪そういえばまだコタツから出てこないのかな(笑)? / レイ ( 2004-04-06 13:18 )
ちなみに私はダンナに輪をかけて調子悪いことをダンナに言いません。病院行けと言われるのがイヤだから。(゜∀。)アヒャ / コタツムリ ( 2004-04-06 09:57 )

2004-04-04 ★きのうのこと★

つっかれた〜…。


11時過ぎ、Gを迎えにいくため外出。近くの中華でご飯を食べて、さっそくGのいる寺へ。つく直前にダンナと相談。
「ねえ、国宝とお庭見せて、ってお願いして?」
「やだ」
「じゃあわたしが頼むかな」
「そんなことお願いしたら逃げ帰ってやる」
脅迫かい(笑)。でもわたしも頼むのが照れくさいから結局頼まなかった。和尚さんは、私たちに抹茶をたててくれて、おいしいお茶菓子もくれて、お話もしてくれました。Gはやっぱりいい子らしかったです。帰り際、前回もあるので、ちゃんとお礼言えるか心配してたら、自分から言ってたので、あんまり取り越し苦労しなくて良さそうだ、と安心しました。

せっかく京都に来てるし、お寺で円山公園の花見とかつれてってもらったみたいだけど、おじおばからもサービスしなきゃな、と、植物園に連れて行きました。イヤー、すげー人だった!電車乗るときから思ってたけど、春の京都はすごいねえ。わたしはあんまり観光に来たくないスポットかもしれません>この人ごみ嫌い!でも植物園もいいところだった。またいこうね、ダンナ。

そしてGを京都駅へ。Gは、京都駅に着いて、母(ゴジラね)からもらった交通費(ほぼちょうど)とは別に、お金があるから、家と父方の実家と母方の実家にお土産を買いたいと言う。か、かわいいことを。でも持ってるお金は1000円ちょっと?足りない分は出してあげる、というけど、遠慮して嫌がるので、じゃあ先に切符を買おうね。切符を買ってから買いにいこう、と切符を買いにいきました。で、切符を買って、伊勢丹でゴジラが好きな刻み湯葉(約400円)を3つ購入。さ、ホームにはいるぞ!と言ったら、
「すみません、ベビー用品のお店はありませんか?」
は?
「あいちゃんにもお土産買いたい」
かわいいな〜!G!!でもその残金じゃ無理だろうし、この辺のベビーショップもわたしは知らないし、家へのお土産にあいちゃんへのきもちをこめようね、と説得して電車に乗せました。

やっぱりGはいい子だわ、と思った一日だったかな。…でもずっと一緒にいるのはつかれるなあ(笑)。他に書きたいことはまた明日(?)かな。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん 無理しないで〜。大丈夫? / コタツムリ ( 2004-04-06 09:55 )
ヨロヨロヨロ・・・とりあえず ココに立ち寄ってみました(-_-;) 読めない 書けない 時間が無い・・・許しておくれ・・・。 / まるるん。 ( 2004-04-06 01:13 )
子供みたいなオトナなんて腐るほどいるよね(笑)。私もだ。わははは!Gがそこまで気が回るようになったのはそうなるだけの過程があったみたいだけど、なにはともあれ、やさしく育ってるなら嬉しいことです(笑)。大事な日!確かに(笑)。 / コタツムリ ( 2004-04-05 15:04 )
優しいお兄ちゃんだね。思うんだけどさ、大人だって完璧な人っていないよね。Gくんにもいろいろな面があるんだね。お寺は楽しいみたいだし、おじちゃん、おばちゃんも優しいし彼にとって京都サイコー(笑)なんだろうね。大事な日に大仕事お疲れ様でした^^ / レイ ( 2004-04-04 23:12 )
ここに犬神の感想書いたよ。 / コタツムリ ( 2004-04-04 20:50 )
久しぶりの登場で忘れられてるかもしれないから追記。あいちゃんは去年暮れに産まれた妹ね。 / コタツムリ ( 2004-04-04 19:22 )

[次の10件を表示] (総目次)