himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-07 プチ環境問題?
2004-04-06 くらくらくなりくらくらと
2004-04-04 ★きのうのこと★
2004-04-02 いよいよ明日
2004-04-01 ーナドーガ・ンィテーマ
2004-03-31 最近毎朝思うこと
2004-03-30 ラーメン
2004-03-29 「ありがとう」
2004-03-27 ホシに願いを&ドラクエ
2004-03-26 尖閣諸島


2004-04-07 プチ環境問題?

うちは集合住宅なので、人が集合するところにはつきものの役がつくことがあります。今年はその役に当たってしまいました。どっか〜ん!ま、自治会じゃなくって、同じ棟と隣の棟の御世話係みたいな役なんですけどねえ。やだやだ。


さて、その関係もあって、こないだ、集会へいってきました。うちの建物は、春は桜、夏はサルスベリ、秋はキンモクセイ、冬は山茶花と、四季折々に目を楽しませてくれる木々が生えてます。そればっかりじゃなくて、メタセコイヤとか、大きな木もいっぱーい。これが…トラブルの元なんだな〜。うちは、管理してるところと所有者?が別、みたいな感じで、立ってる木とかは所有者のものだったりするんだけど、所有者は植えるだけ植えておいて、管理はそっちでしろ、って放り出してるの。こっちとしては、もちろん、目を楽しませてくれる花や木がありがたいんだけど、…苦情がくるの。近所から。確かに、落ち葉はヒドいし、メタセコイヤは電線に引っかかるし、問題はあるだろうけど、この木々が無かったら景観が寂しいぞぉ?と思う反面、まあ、雨樋に落ち葉がつまるのは普通イヤダベな。で、結果から言うと、共益費の大きな部分が木々の剪定にかかる。お金が減れば切り詰めなきゃならない部分が増える。いろいろ不都合が沸いて出る。でも、所有者の持ち物だから切ったらダメ。ああ、いじくらしい。何がイヤって、解決策はやっぱり、住民のマメな掃除になっちゃうのよ(笑)。掃除嫌いだぁ〜>コラコラ。

環境と言えば、遊具事故。公園から遊具が減ってゆく〜。運動場に鉄棒が無いってホント?小学生の体力の低下がヒドいらしいね。小さいときから運動してる子は(体操とか)それに必要とする筋肉は鍛えられてるけど、やっぱり全体的に見たらバランスの問題とかがあるとかないとか聞いたことあるし、…いいのかいいのかいいのか、ニッポン!学力の低下は(また)教科書変わったから歯止めがかかるか、ニッポン!考えてみたら学力も体力も低下してたら、………(゜∀。)アヒャ。


先頭 表紙

私は体育全般あんまり好きじゃなかったよ(笑)。木は備品なんだ。だから切ったらダメみたい。剪定するときにはホントに丸裸にする勢いで切ってるけど、木は強いね。2年もしたら元通り〜♪掃除休んだらお金払うんだ。いいようなわるいような…。料金の徴収大変だろうね。早く解放されるといいね。 / コタツムリ ( 2004-04-08 12:35 )
ウチの学校には、鉄棒あるよ。園にもあったよ。私は逆上がりと跳び箱が出来なくて、体育の時間は憂鬱だった。ところで、木は所有者の了解をとって切れないの?電線にかかってるんだったら、ヤバいじゃん。切ると高額だけどね。ウチは年3回草刈りをしてもらうと自治会費赤字なんだ〜。共益費から出してほしいよ。ブツブツ。って、まだ会計監査が出来てなくて完全に引き継げてない。早く掃除欠席代集金してくれ〜!その人だけなんだから〜!!(怒) / トーユママ ( 2004-04-08 09:22 )

2004-04-06 くらくらくなりくらくらと

私は心配性です。

だからダンナはあんまり調子悪いことをいいたがりません。

そのダンナが今朝私が起きるなり

「体温計どこ?」

おでこを触ると…ちべたい。とりあえず体温を測ると36度。???。どこがどうなん?

「目眩がする〜。くらくら〜」

それでも病院は嫌がってたけど、時間が経っても治らないのであきらめて病院へ行きました。

思えば、最近、お酒に弱くなったし、疲れてること多いし、これは前からだけど目の周りを痛がっていることが多いし…。病院へ行くのはいいことだけど…。


心配心配。


<追記>
医者行きました。胃カメラ飲むことになりました。目眩で胃カメラ?よくわからん。でもそういえば、胃の調子も悪そうでした。


先頭 表紙

ありがとう〜♪住民検診ねえ…。悪くないけどやっぱり行きたくないなあ(笑)。 / コタツムリ ( 2004-04-07 14:28 )
ココ4年ほど、地域の住民検診(小学校とか福祉センターとかにくる臨時のやつね)に行ってます。(1,000円だし、前は無料だったけどさ)私も自分の事となると、病院行きたくないの。(ダンナと子供は行かせる)でもさ、少しずつデータがたまっていくのは、それなりに楽しかったりする。(データ好き!)あ〜、でも・・・、婦人科系の検診はまだ行ったこと無い。今年は行くべきか・・・。(悩)それはさすがに憂鬱だ〜。ウチのダンナも、そういえば調子悪くて胃カメラのんでたな〜。ダンナ様、お大事にネ。 / トーユママ ( 2004-04-07 08:52 )
なみまる様 お久しぶりです♪私は専業主婦のくせに、何の理由もなく家事を棚上げするヤツだし、ダンナはうちの会計握ってるので、そういうのがあり得ないんですよね〜。それも楽しそうでイイんですけど(笑)。 / コタツムリ ( 2004-04-06 22:57 )
ウチは夫婦共に、ちょっとしたことでも「いかにツライか」を相手に力説します。私はそれを理由に家事を棚上げし、オットは薬代&診察代をせびります。(笑) / なみまる@ご無沙汰してます ( 2004-04-06 22:54 )
健康診断ヤダ(笑)。実はコタツから出てません、(゜∀。)アヒャ。だって〜、重いんだもん〜>こら。 / コタツムリ ( 2004-04-06 13:27 )
もしかして一眼レフで撮ったさくらかな?とりあえず旦那さま、原因がわかるといいね。病院嫌いなのは仕方がないとしても夫婦で健康診断とかは受けましょう♪そういえばまだコタツから出てこないのかな(笑)? / レイ ( 2004-04-06 13:18 )
ちなみに私はダンナに輪をかけて調子悪いことをダンナに言いません。病院行けと言われるのがイヤだから。(゜∀。)アヒャ / コタツムリ ( 2004-04-06 09:57 )

2004-04-04 ★きのうのこと★

つっかれた〜…。


11時過ぎ、Gを迎えにいくため外出。近くの中華でご飯を食べて、さっそくGのいる寺へ。つく直前にダンナと相談。
「ねえ、国宝とお庭見せて、ってお願いして?」
「やだ」
「じゃあわたしが頼むかな」
「そんなことお願いしたら逃げ帰ってやる」
脅迫かい(笑)。でもわたしも頼むのが照れくさいから結局頼まなかった。和尚さんは、私たちに抹茶をたててくれて、おいしいお茶菓子もくれて、お話もしてくれました。Gはやっぱりいい子らしかったです。帰り際、前回もあるので、ちゃんとお礼言えるか心配してたら、自分から言ってたので、あんまり取り越し苦労しなくて良さそうだ、と安心しました。

せっかく京都に来てるし、お寺で円山公園の花見とかつれてってもらったみたいだけど、おじおばからもサービスしなきゃな、と、植物園に連れて行きました。イヤー、すげー人だった!電車乗るときから思ってたけど、春の京都はすごいねえ。わたしはあんまり観光に来たくないスポットかもしれません>この人ごみ嫌い!でも植物園もいいところだった。またいこうね、ダンナ。

そしてGを京都駅へ。Gは、京都駅に着いて、母(ゴジラね)からもらった交通費(ほぼちょうど)とは別に、お金があるから、家と父方の実家と母方の実家にお土産を買いたいと言う。か、かわいいことを。でも持ってるお金は1000円ちょっと?足りない分は出してあげる、というけど、遠慮して嫌がるので、じゃあ先に切符を買おうね。切符を買ってから買いにいこう、と切符を買いにいきました。で、切符を買って、伊勢丹でゴジラが好きな刻み湯葉(約400円)を3つ購入。さ、ホームにはいるぞ!と言ったら、
「すみません、ベビー用品のお店はありませんか?」
は?
「あいちゃんにもお土産買いたい」
かわいいな〜!G!!でもその残金じゃ無理だろうし、この辺のベビーショップもわたしは知らないし、家へのお土産にあいちゃんへのきもちをこめようね、と説得して電車に乗せました。

やっぱりGはいい子だわ、と思った一日だったかな。…でもずっと一緒にいるのはつかれるなあ(笑)。他に書きたいことはまた明日(?)かな。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん 無理しないで〜。大丈夫? / コタツムリ ( 2004-04-06 09:55 )
ヨロヨロヨロ・・・とりあえず ココに立ち寄ってみました(-_-;) 読めない 書けない 時間が無い・・・許しておくれ・・・。 / まるるん。 ( 2004-04-06 01:13 )
子供みたいなオトナなんて腐るほどいるよね(笑)。私もだ。わははは!Gがそこまで気が回るようになったのはそうなるだけの過程があったみたいだけど、なにはともあれ、やさしく育ってるなら嬉しいことです(笑)。大事な日!確かに(笑)。 / コタツムリ ( 2004-04-05 15:04 )
優しいお兄ちゃんだね。思うんだけどさ、大人だって完璧な人っていないよね。Gくんにもいろいろな面があるんだね。お寺は楽しいみたいだし、おじちゃん、おばちゃんも優しいし彼にとって京都サイコー(笑)なんだろうね。大事な日に大仕事お疲れ様でした^^ / レイ ( 2004-04-04 23:12 )
ここに犬神の感想書いたよ。 / コタツムリ ( 2004-04-04 20:50 )
久しぶりの登場で忘れられてるかもしれないから追記。あいちゃんは去年暮れに産まれた妹ね。 / コタツムリ ( 2004-04-04 19:22 )

2004-04-02 いよいよ明日

わくわくどきどき。


外はすごい風。桜サン、散らないで〜。


ネタができたので追記。

昨日、一ヶ月一万円生活見ました。村上サンが河原で採ってたノビル、どこにでもあるの?とかダンナと話してたら、ダンナが採ってきてくれました♪…どう料理するんだ?ピザなんかできないよ(笑)。ダンナ料理して〜♪>コラコラ。アレ見てると、三瓶みたいな男性も結構結婚相手にイイかも、と思ってしまうくらい、料理がおいしそうでマメそう♪ま、もちろん、ダンナが一番いいんだけどね>バカ。


先頭 表紙

ビッケ様 三杯酢で食べると美味しいんだ〜。でも食べるところまで持っていくのがめんどくさそうだったな(笑)。 / コタツムリ ( 2004-04-05 15:02 )
↓のノビル、地域によって呼び名違うんですね〜。地元ではノビロって呼んでた様な。三杯酢で食べると美味〜♪。今じゃ採れる場所が少なくなってきたなぁ。 / ビッケ ( 2004-04-05 00:50 )
歩美さま いつもは4人のお友達と歌ってる吾郎さんはかわいいですねえ(笑)。金田一、私は感想はどこかにたっぷり書きます〜>どこにだよ。私も合格点だったです♪>何様仲間(笑)。 / コタツムリ ( 2004-04-04 18:41 )
トーユママ 雰囲気でてるなら次も見てね、とパパにお願いして(笑)。こういうのは数をこなせば、やっぱりそれだけよりなじむ、…はず(笑)。 / コタツムリ ( 2004-04-04 18:39 )
自分の感想を忘れていました(笑)まず原作に近いと思います。全体に力が入りすぎているけど(吾郎ちゃんだけでなく)、第一弾としては合格点なのでは……。←何様!(苦笑) / 歩美@CMが邪魔! ( 2004-04-04 14:14 )
子供たちとのトークは和みます@ほん怖。金田一、ざっと覗いたところでは、若い子たちには受け入れられていたようです(?) / 歩美@オバサン♪ ( 2004-04-04 13:43 )
ここに書いていいのかな〜?落ち込まないでよ〜ん。単に古谷一行の方がハマってると思ってるだけだし。雰囲気は出てたって。(パパ談)え?私?う〜ん、真剣な顔でやればやるほど、次にこっち向いてギャグ言いそうな気がして・・・。(苦笑)いやいや、綺麗過ぎるのよ、お姿が・・・。わたしゃ、石坂浩二が好みだったりするし・・・。初めから見てないから(裏に野球あったでしょ)、いい加減な感想だし。えへへ。 / トーユママ ( 2004-04-04 13:24 )
麦さま まだだよ〜ん。バトルロワイヤル形式で、20日に一人脱落するところまでやったの。と言うわけで、今回落ちたのは濱口。2日から20日目までで4時間。すげー(笑)。 / コタツムリ ( 2004-04-03 23:40 )
雅さま ダンナが「どうせ自分なんて」とかわけわからんこという予防線に書いたけど…やっぱりのろけ(笑)? / コタツムリ ( 2004-04-03 23:39 )
レイちゃん 春の京都をなめるなよ、って感じの混み具合でした(笑)。ウミウシすごいよね!人間追いつめられれば何でも食べるんだ、って感心したよ(笑)。 / コタツムリ ( 2004-04-03 23:38 )
まるるん。ちゃん 飛ばされないで入学式にいっぱい咲いたら嬉しいね! / コタツムリ ( 2004-04-03 23:35 )
歩美さま ホンコワは急ぎ足でしたね〜。金田一は…私は良かったけど世間が気になる(笑)>気にするなって。 / コタツムリ ( 2004-04-03 23:34 )
ねえねえ、誰が一番になったの?一万円生活?知りたいの〜〜〜。 / 麦 ( 2004-04-03 19:01 )
いやぁ〜ん♥ノロケだわ♪ / 雅(みやび) ( 2004-04-03 16:26 )
うわぁ〜キレイ♪そちらは混んでるの?義母が行こうと思ったら新幹線も取れないって言ってた。1ヶ月1万円、夫は誰かがウミウシ食べたの見て感心してた(笑) / レイ ( 2004-04-02 22:40 )
こっちはまだまだ蕾なのにザ〜ザ〜雨風 飛ばされなきゃいいんだけどな / まるるん。 ( 2004-04-02 17:59 )
いよいよですね〜♪2週間ぶりのほん怖も楽しみ〜♪ / 歩美@桜、きれいですね♪ ( 2004-04-02 16:56 )
気のない日記。だってネタが無いんだもん⊂⌒ ̄⊃*。Д。)⊃ / コタツムリ ( 2004-04-02 16:07 )

2004-04-01 ーナドーガ・ンィテーマ

ダンナがマーティン・ガードナーと言う人のご本を買いました。

さて、心に二桁の1〜50の数字を思い浮かべてください。

その二桁の双方が奇数になるようにしてください。

11とか、同じ数字が続くのはダメです。


あなたの思い浮かべたのは37ですか?


それとも35ですか?

↑ドラッグして数字を見てね


とゆーのも、この人は数学者であり、マジシャン(トリックの最初のシリーズの双子の種明かししてもらえなかったカードマジックはこの人が開発したらしい)なのですが、その人がそう書いていらっしゃるんですよ。一番確率が高いのは最初の、次がそのあとにかいたものだそうで。私は後者でした、(゜∀。)アヒャ。思うつぼ。だからどうしたって…それだけ(笑)。


週刊文春の件、今回は報道規制を止められたかもしれないけど、それならまずそういう規制を呼ぶ原因を産みかねない名誉毀損をやめれ、マスコミ!名誉毀損の慰謝料は絶対100倍ほどにすべきだと思う。田中サンのご長女も報道規制裁判はやめて、名誉毀損の金額を上げる方にがんばってほしいなあ。


先頭 表紙

kyoさま 私はめんどくさいからこのままいきます(笑)。まあ、単に確率の問題らしいから違う人もたくさんいると思いますよん。 / コタツムリ ( 2004-04-02 11:22 )
まるるん。ちゃん 吾郎情報集めに怠りはなくてよ。今日はいいとももでるんだよ〜♪でもさー、関東だけの番組もあるんだよね〜。テレビ局は関東がいいなあ〜♪ / コタツムリ ( 2004-04-02 11:20 )
レイちゃん ルイス・ガードナーの方が知らない(笑)。レイちゃんも鼻づまり?だいじょうぶ〜?風邪かな。 / コタツムリ ( 2004-04-02 11:18 )
タイトルの書き方、ワタシと同じだ♪4月2日になって元に戻したけど(笑)。 数字、全然違ったわ。ワタシって一般的でないかも☆ / kyo ( 2004-04-02 11:16 )
めざましテレビ観た?明日はたくさんでるらしいね〜 気がつけば4月コタツムリちゃんはまだコタツムリちゃんなのねん? / まるるん。 ( 2004-04-02 08:45 )
なんかそこら辺においてあった雑誌に出てた人・・・って思ったらルイス・ガースナーだった>だからなんだ!なんだか鼻づまりでなんにも考えられない〜〜〜(泣) / レイ ( 2004-04-01 22:41 )
ご、ごめん、トーユママ。写真がでかすぎたんで直したときに来てくれたんだね。私が悪かったの、ごめんね〜。数字は他のところで教えるね♪ / コタツムリ ( 2004-04-01 19:12 )
あ、ツッコンでから、再読み込みしたら、いつもの書き込みに変わった。私のツッコミのほうがおかしくなってしまった。かっこわるぅ〜。ショボン。なんで、画面変だったのかな〜?? / トーユママ ( 2004-04-01 17:57 )
どうしたんだ〜?今日の書き込み。画面いっぱいなんだけど・・・。んで、数字思い浮かべたんだけど、どうすりゃいいの??(謎) / トーユママ ( 2004-04-01 17:54 )

2004-03-31 最近毎朝思うこと

土曜日まであと○日。

こんなに楽しみにしてていいのか、自分。まだ番宣にも一回もお目にかかってないけど(泣)。テレビ見ないでドラクエしてるからです!あ、ドラクエ、ボス倒した〜♪洞窟の構造とか基本的に同じか、かえってわかりやすくなってるくらいだったから楽だった、かも。と書いてる間に見れました、番宣♪ワーイ、やっぱり楽しみ〜♪


何が楽しみって、当然「ホンコワSP」と「犬神家の一族」。関西では特別これといった番宣番組は無いけど、出かけたら気分が壊れる、と、お出かけしないで待機してるつもりだったのに、ゴジラから指令が出てしまった。
「G、寺に迎えにいってやって〜」
げ。と思ったけど、Gのいる寺は国宝の狩野なんとかのふすま絵があったり、庭も枯山水?忘れたけど、とても立派なものらしい。見せてもらえるとは限らないけど、見せてもらえるかもしれないと言う誘惑は大きい。なんといっても、普段非公開のお寺なのだ。しかも季節は春!ちょっとだけ観光も素敵だ♪というわけで、夕方までには絶対に家にカエル!と言うことで、OKしました。う〜ん、3日は忙しい。

・・・でも幸せ♪

そういえば、こういう会話を姉としてたら
「アンタは無人島いっても幸せだろうな」
と言われた。一人は淋しいよ〜だ。


先頭 表紙

そういう反応が一個もなくてつまんなかったから、とっても嬉しいです(笑)。つっこみはどこでも嬉しい♪ / コタツムリ ( 2004-04-02 11:16 )
あ。上のつっこみをここに入れちゃいました。すみませ〜ん!! / のびんば ( 2004-04-02 08:49 )
え〜!!なんでなんで!?どーして分かるんだ〜・・・わたしは37だった・・・。 / のびんば@ひさびさにきてコーフン。 ( 2004-04-02 08:45 )
トーユママ そう、幸せ探すの上手か下手かだけで、人生の楽しさは変わってくるよね〜。4月になったのにまだなんかあるのっ?大変だぁ〜。 / コタツムリ ( 2004-04-01 17:34 )
レイちゃん いくら私でも吾郎ちゃんだけじゃ寂しいよ〜。ダンナもいないと!>ウソ(笑)。桜、もう満開超えそうだよ〜、うちの近所は。 / コタツムリ ( 2004-04-01 17:32 )
無人島は確かに淋しいよね〜。(笑)でも、どんな時にも(?)ちょこっと幸せを感じられるのって、素敵なことだと思うわ。不幸だ不幸だ、イヤだイヤだって思ってるよりずっといいと思う。顔つきも変わってくるんだよね。私もできるだけ幸せ感じてたいわ〜。でも、まだ集金できていない班があって、会計報告が出来ずにイライラしてる私・・・。もぉ〜!! / トーユママ ( 2004-04-01 08:06 )
ゴロちゃんがちゃんと見られる無人島(笑)?桜、咲き始めたの〜?京都、行かないとなぁと思ってるんだけど・・・6月までに一度は行こう。 / レイ ( 2004-03-31 22:35 )
京都の桜が咲き乱れ始めました。観光にくるなら今かも(*´∀`) / コタツムリ ( 2004-03-31 21:59 )

2004-03-30 ラーメン

回転扉の事故のニュースを見てると、安全を過信することはコワいことだな、と思う。お子様はもちろん、親御さまもそういうことで死ぬなんて思いもしなかったんだろう。それにしても、メーカーとビルの責任の押し付け合いはみっともない。メーカーは死角を知ってて3件でも事故報告を受けてたなら、この危険は予知できたんじゃないの?ビルは警察に報告してなかったとか、最初にウソついたとか(←これが一番信用ならん)。ともあれ、来月から小学生のお子様を突然失うって悲しいなあ…。

さて、表題。

昨日の話の続編なんだけど、Gを寺へ送った後、寺の近くにダンナの友人の親戚が経営してて、ダンナが大学時代よく食べにいってた(?)中華料理店があると言うのでそこへいきました。結婚してからは初めてだったんだけど、笑顔で迎えてくれたおじさん。ラーメンと餃子と(ダンナは)ビールを飲み、美味しく食べて、会計のとき。「これもってって」と、2食分のお持ち帰り用ラーメンをくれたのです!ホントにおいしいラーメンだったので嬉しかった〜♪というわけで、Gのお礼のこととか、いろいろ考えさせられたり予定くるわされたりしたけど、結果としてはイイ日だったな♪ということになりました>単純(笑)。

そして。昨日、そのいただいたラーメンを晩ご飯に。ダンナが
「ラーメンに合うおかずを買って帰るね」
というので、
「ラッキー!作るつもりだったけどやめとくね」
と答えたら
「しまった!やっぱり買ってこない」
「いや、もう作らんもん!」
という会話の後、ダンナが帰宅することに。私はダンナが買ってくる〜♪と思ってたら、帰ってきたダンナ…おかずないじゃん。
「コタツムリいい子だから作ってると思った…」
悪い子で悪かったな(笑)。と言うわけで、昨日の晩ご飯はラーメンだけとなったのでした。でもあのラーメン、腹持ちいいなあ。心配だったけどおなかすかなかった〜。


先頭 表紙

ご丁寧にありがとうございます♪ / コタツムリ ( 2004-04-01 17:48 )
半年・・じゃなく11ヶ月の間に32件だそうです。いちいちごめん。 / 麦 ( 2004-04-01 14:36 )
消すわけないじゃーないですか。そっかぁ。たまたま扉の前でこけそうになって頭挟んだんだったりしたらすっげー可哀想。親御さんもお子様も。私もね、企業の責任は重いと思います。ただ、すべてを押し付けるのは…とも思ったんだけど、ホントに、たまたまこけることもありえるんだったですねえ。うーん。かわいそ。あ、あと、やっぱりマスコミは罪深い。 / コタツムリ ( 2004-03-31 21:46 )
そうは言っても、どちらの情報がホントだったかわからないのよね。ただ、そういう情報を見かけた以上、ホントに直前まで普通に歩いていたのに駆け込んだって報道されてるとしたら、浮かばれないなと思ってね。やっぱりお母さんとお子さんの側に立っちゃうわ・・・長々とごめんね。消しちゃってもいいからね。 / ( 2004-03-31 21:17 )
余計な横レス承知でごめんね。私この関連のニュース意識してみてるんだけど、設置カメラによると子供は直前まで歩いていて、何かの拍子に頭を下げたから挟まれたって言う話を二箇所で聞いたの。私はてっきり子供だから駆け込んだんだろうと思っちゃったけど。未だに駆け込んだって表現する局もあるし。母親の過失はもちろん全く無いとは言わないけれど、半年も無い間に32件の事故があったのに、その教訓を活かさずにこの事態を招いた責任は重いと思うよ。 / ( 2004-03-31 21:04 )
まるるん。ちゃん 頭が固いのかと思われそうだね(笑)。私はわかるけど♪♪回転扉ねえ、私も親の不注意は無いとは思わない。でも、今は責められない。辛すぎるから。子供の悪ふざけはどうしようもないことあるしね…。ただ、あまり声高に企業を責めてたりしたら、ちょっと自分も顧みようよ、と思っちゃうかも。あ、ウソついた点はいくらでも責めればいいけどね。 / コタツムリ ( 2004-03-31 16:58 )
だからココでついでに書いて言っちゃおう☆とにかく過失は母親にもあったと思う それはわかる。スーパーマーケットで子供を放し飼いにする親は私が最も嫌う人種だわ。けど、それを踏まえても私にはもう母親の過失を責めることはできない 辛すぎるっしょ。子供が走り出しちゃったのは母親の過失だけど それが大事故につながったのは決して母親の所為ではないわよな・・・っと思うのです。 / まるるん。 ( 2004-03-31 14:27 )
私「かたい子やな〜」って時々言われるぞ(笑) 回転扉はどっかで書きたいな〜って思いつつゆっくり座ってられなくって数日過ぎていっている状態(んっで、結局書かないかも(苦笑)) / まるるん。 ( 2004-03-31 14:23 )
トーユママ 今後は減少傾向になるみたいなことを今日のテレビでいってたけど…。アメリカとかはあんまりないとか?あとドイツでも死亡事故あったって。こわこわ。ラーメン作ったのは私!私!私!>あたりまえだっつーの(笑) / コタツムリ ( 2004-03-31 12:48 )
麦さま おない年のお子様がいるお母様にはホントにリアルに感じることだと思います〜。回転扉、嫌われてるんですね(笑)。うち、子供いないからお互いに子供扱いしてるところがあるだけです(笑)。あと、いいこって言っといたほうが私が素直だから(笑)。 / コタツムリ ( 2004-03-31 12:45 )
↓たださ、緊張するって言うことはやっぱりその危険性を感じてるってことで、…子供たちにその危険性の感知が難しい? / コタツムリ ( 2004-03-31 12:40 )
kyoさま 私は苦手も苦手じゃないも、実は通った覚えが無いです(笑)。ダンナもアレは緊張するっていってた。オトナでも大変なんですねえ。 / コタツムリ ( 2004-03-31 12:38 )
レイちゃん ありますあります。でもここではいえないです(笑)。 / コタツムリ ( 2004-03-31 12:37 )
回転扉に入るときって、大縄跳びに入るよう時のような勇気がいります。私も、出来るだけ避けてるな〜。それに、何人も怪我されてたのね。今後どうなるんだろう。ところで、私も“いい子”なんて言われたこと無いよ〜。ラーメンだけなんて、その後にボリボリお菓子を食べそうで、出来ないわ。で、ラーメンは誰が作ったの〜?(笑) / トーユママ ( 2004-03-30 23:40 )
私も他人事とは思えませんでした。機械の動きに人間があわせるのは辛いですね。でも、それが出来ないといけないような気がして無理やり自分を押し込める感じ。私は回転扉は出来るだけ避けるほうです。夫にいい子だなんていわれたことがない・・・なんだかのろけられてていいわ〜 / ( 2004-03-30 19:45 )
回転扉って苦手。私みたいなトロい人間は入るのも出るのも大変で、何回転かしちゃう時あるのよね☆ せめて手動ならまだマシなんだけど。 / kyo ( 2004-03-30 13:23 )
2日続けての謎が解けました(笑)あのビルの事故は人災の側面もあると思うし被害者の方とご遺族はほんとに気の毒だけれど・・・ほんとにビルとメーカーだけが悪いのかってちょっと考えるところもあります。 / レイ ( 2004-03-30 12:49 )

2004-03-29 「ありがとう」

昨日、姉の(血のつながらない)息子Gが、また京都に修行(夏に行った寺)にいくんだけど、姉のお家は赤ん坊がいたりなんだりで、とてもじゃないけど送っていけない。電車乗せるし、その寺まで送っていってくれない?というので、送っていくことになっていた。私としては、昼すぎにきて、ダンナと二人で送っていって、そのまま二人でちょろっと遊んで帰るつもりでOKを。

ところが、いつまでたってもいつ着くか連絡が無い。しびれを切らして電話したら、「すみません、まだ家にいるんです。乗せるときに電話します」
・・・こっちの予定はぁ?まあ、まだいいか…と思ってたら、3時頃電話。本人から
「5時ちょっとすぎに着きます」
オセーじゃないか。ま、いいけど(こればっか)。と思って覚悟してたらまた!
「乗り過ごしました…。6時ちょっとすぎに」
オイオイ。こっちの遊ぶ予定はパアだ。ま、とっくにパアだった気がするけど。そして、迎えにいって、送っていった。途中、
「日本に京都があってよかった♪」
なんて面白いこといってくれたのは楽しかったけど、後で気がついたんだlけど、…お礼言われてないなあ。お礼言われるためにしたんじゃないけど、あるのとないのとでこっちの気持ちは大きく違う。ちょうど母から「ご苦労さん」と電話があったので、そういってみると、
「あの子は母(姉)がコワいのとうるさく言うから、姉には言うようにしてるみたいだけど、私は自主的に言われたこと無いよ」
・・・なるほど。産まれて間もなく母とはなれ、祖母が主に「かわいそうかわいそう」といろいろしてもらって育ったんだろうな。初孫だったし。してもらうのが当たり前で、それに感謝する、ってことが少なかったんじゃないかなあ。いきなりできた母が口うるさい人でよかったのかも。でも口先だけの感謝じゃダメだよね…。ちょっとその点について、彼と話をしてみたい、と思う反面、それがめんどくさい。困ったおばさんだ、私も(笑)。

いかりや長サンが息子さんに「ありがとう」の言える人間、「ごめんなさい」問い得る人間、嘘をつかない人間になれ、っていってた話を思い出した。やっぱり、大事だよね。感謝する気持ち、謝罪する気持ち、ごまかさない気持ち…。Gにも気づいてほしいなあ。


先頭 表紙

でもこのおばさま、邪魔くさがりなの(笑)。話し合ったらわかってくれる気もしなくもないんだけどぉ。 / コタツムリ ( 2004-03-31 21:47 )
大丈夫だよ。いい叔母さまがいるんだもの、きっとそのうち気がついてくれるよ〜。 / ( 2004-03-31 21:20 )
我が家での会話では自然に使ってるんだけどなあ、「ありがとう」。姉も姉ダンナになにかしてもらうと「ごめん、ありがとう〜」ってちゃんと言うし…。こういうのを見ててくれればいいんだなあ。 / コタツムリ ( 2004-03-31 16:56 )
感謝の気持ちはね 「言いなさい」より周りの行動だと思うわ。どんな教育においても叩き込めばある程度のことは出来るようになるだろうけど 自然に身につけさすには周りが感謝の気持ちを持たねばね 彼(Gくん)に対しての「ありがとう」もいっぱい与えてあげて欲しいなって願います / まるるん。 ( 2004-03-31 14:31 )
麦さま そっかぁ。やっぱり心のこもった言葉って大事なんだねえ。私も彼の前で心を込めてお礼言うようにしようっと! / コタツムリ ( 2004-03-31 12:50 )
kyoさま ご住職さまに神頼みしときます(笑) / コタツムリ ( 2004-03-31 12:49 )
私なんて、ありがとうも、ごめんなさいも、16になって初めて言えるようになったよ。きっかけはとても素直で素敵な同級生の「ありがとう」を言ってもらってから。言いましょうねと言う教育と同時に、そういう心のこもった言葉を自然に耳にする事も大事よね / ( 2004-03-30 19:38 )
ま、その辺は寺での修行に期待しよう(笑)。  / kyo ( 2004-03-30 13:30 )
トーユママ 挨拶?お礼?まあ、どっちにしても、やらないよりやった方がいいことだとは思うけど、照れくさい気持ちがあるときはあった、私も(笑)。 / コタツムリ ( 2004-03-30 10:41 )
レイちゃん 頭イイかなあ>こらこら(笑)。やっぱりね、幼少の頃についた習慣はそう簡単に変わらないと思うんだ〜。でも変えようとする家族にであったことが彼にとって幸運だったらホントに嬉しい。 / コタツムリ ( 2004-03-30 10:39 )
私も、若い頃挨拶の出来ない子だったなぁ〜。なんか照れくさくてね。で、そのために人付き合いで結構苦労する。(苦笑)今は・・・?かなり努力してると思うけど・・・。挨拶がさらりと自然に出来るって、小さい頃からの習慣なんだな、と最近つくづく思う。子供たちには、さらりと出来るようになってほしい。って、私の努力しだいか・・・。 / トーユママ ( 2004-03-30 08:44 )
Gくんって頭の良さそうな子だけどなまじ頭がいいと人をあしらっちゃうことがあるのかもしれない。この人にはこうで、この人には・・・って。でもわかってくれたらいいなぁって気にしてくれる家族ができたんだからまだこれからじゃないかな、と。急にはわからなくてもこれからちょっとづつわかってくれるようになるといいね。 / レイ ( 2004-03-30 00:06 )

2004-03-27 ホシに願いを&ドラクエ

ホシに願いを、ダンナが最後の方、心の底から呆れた、って顔で口ぽかーんとあけてた…。気持ちがわかっちゃうのが悲しかったんだけど(笑)、そのとき実家から電話がっ。

母「NHK見とったか〜?」
私「当然」
母「お父さんも見とったよ〜。こういうモン全然見ない人なのに最初から最後まで見て、面白かったって。」
私「えっ?!うそ。吾郎どうやった?って聞いて。」
母「コタツムリはいい男のファンやな、っていっとった」
といきなり父が変わる(これも珍しい)。
父「いい男やな〜。面白かったぞ。」
私「ありがとう〜♪お母さんは見てなかったの?」
母「寝てしもた(笑)」
私「わかる(笑)。」>コラ

とまあ、初めて(?)父に吾郎さんを褒められた、記念すべき作品となったのでした(笑)。そういえば、吾郎の入浴シーンを見たダンナが「珍しい」って。よく気がついたな(笑)。


話は変わって。ドラクエ5、120万本売れたとか?ダンナが日本国民の100人に1人は買ってるってこと?って。そ、そうなるんかな?90億円くらいって。すげすげ。うちも100人に一人で、購入しました♪でもさー、するたび思うんだけど、泥棒がルールなんだよね(笑)。ドラクエ8の特典映像があったんだけど、だんだん絵の動きが細かくなって…ますます泥棒気分になる(笑)。それがルールなんだし、損するのはイヤだし泥棒してるけどね(^^;。10ゴールドをみつけた!とかいうのは、返せ!って思っちゃうわ(笑)。


先頭 表紙

アンジーさま 当然だと思ってやった方が正しいと思います(笑)。私が変。私はドラクエじゃ6が好きかな♪7も好きだけど長過ぎ。3も大好きだけど古い…(笑)。 / コタツムリ ( 2004-03-30 10:37 )
ドラクエ5懐かしいです。泥棒!そういえば・・・当然だと思ってとってた。(個人的には5はつまらなかったです。ゲームさせられてる気がして・・・) / アンジー ( 2004-03-29 19:15 )
しーの。さま 私もさっきうたた寝でSMAP全員が出る夢見た!引退する!!とかテレビでゆってて、ええええ?と見てたら「ガセですよ〜」と笑って否定してた。変な夢(笑)。しーの。さまのも興味深い。ふふふ。 / コタツムリ ( 2004-03-29 11:20 )
トーユママ そんなにコワいんなら公開やめちゃえ!ぷりぷり。かわいそうな鳥さんたち…。回転扉、ねえ。いろいろおもうところあるなあ…。ともあれ、死んだ子が可哀想〜。 / コタツムリ ( 2004-03-29 11:18 )
歩美さま キングのお声は色っぽくていいんだけど、ちょっと…ねえ(笑)。ドラマの感想が言いにくい気持ちも苦手な気持ちもわかっちゃう(笑)。 / コタツムリ ( 2004-03-29 11:15 )
レイちゃん うん、ビジュアルサイコ〜♪(笑) / コタツムリ ( 2004-03-29 11:13 )
&Gさんが夢に出てきました。あんなにリアルなのは初めて、内容は教えられませんw / しーの。 ( 2004-03-29 01:04 )
TV見てない、ドラクエやったことない、ツッコミようがない・・・。(苦笑)かわりに、ウチの話を。動物園に行ったんだけど、鳥は全て小屋ごと防護網が掛けられていた。見えにくいったらありゃしない。ふれあい広場は動物が出て来れないように柵が付いてるし、当然アヒルたちも網で囲まれてる。応急処置ってカンジで、網を掛けてるところは、工事現場みたいに殺風景。でも、その網と鳥小屋の間に、すずめが入ってる・・・。(笑)意味無いじゃん?でね、出口の手動の回転扉が使用禁止になってた。大変なこっちゃ。 / トーユママ ( 2004-03-27 22:00 )
キング(笑)のアップはキツイなぁと思っていたら、珍しく一緒に見ていた母が、年取ったなぁ〜と何回も言っていたのがおかしかったです(笑)吾郎ちゃんのビジュアルはよかったです♪ドラマの感想は聞かないでください(笑) / 歩美@タモリさんと同じで苦手(苦笑) ( 2004-03-27 14:02 )
入浴シーンなんてあったの?ちょこっとしか見てないから内容までは知らないんだぁ。ビジュアルはよかったよね♪ / レイ ( 2004-03-27 13:52 )
けなした後に言うのはなんだけど、今2回目見終わったら…そこまで悪くないじゃん(笑)。私がなれたのか見る目が無かったのか…後者だな(笑)。というか、後者にして(笑)。 / コタツムリ ( 2004-03-27 13:47 )

2004-03-26 尖閣諸島

朝、ワイドショー見てたら尖閣諸島のことをやってました。中国人が乗り込んできたヤツ。なにはともあれ、物騒なのはイヤだなあ、程度にしか思ってなかったけど、今、日本人は中国ですっごく嫌われてるってね。少なくとも、中国の大手匿名掲示板でボロクソに言われてるらしい。今現在、戦闘が継続中な訳でもないのに、たしかに日本が向こうの気持ちを逆なですることばかりしてるかもしれないけど、それでもなんでそんなボロクソに…と思うけど、日本版大手匿名掲示板で、某国の悪口をすっごく目にするんだし、やっぱり人間はそういうもの?とか思ったり。私もアメリカの悪口はいっぱいいってるけどさ(笑)。ただ、アメリカ人が悪いなんて言わない。アメリカ人のすべてを否定してはいない。アメリカ政府のインチキ選挙で大統領になって、某国で目先の利欲のために放射性物質とか地雷と変わらない爆弾使ってその国の人々を虐殺(いいすぎ?)してる政府のあり方をどうかと思ってるだけ。

話は戻るけど、その尖閣諸島、なんであんなへんぴな島の領有権?と思ったら、石油資源が豊富な可能性があるってか?中国はその広い領土にいっぱい資源あるんじゃないの?日本みたいな微弱な資源しかないところからさらに奪わないでよ〜(笑)、と思うけど、・・・ねえ?ああ、永久機関(だっけ?永遠にエネルギーができるヤツ)が発明されないかなあ。そしたら無駄な戦闘が減るよねえ。ケンカイヤイヤ。ああ、でも中国政府には問いたいな。不法入国した人間を早く釈放しろと言う。逆の立場ならどうなん?と。日本人が中国領土にココはオレの国やぁ、っていったら、絶対しばらく解放しないだろ?と。自分の国ならどうするかを棚に上げて、他国の政策というか司法に口だすのはおかしいと思うぞ。

全然話が変わって、昨日ドラクエ5の発売日でしたね〜♪ネットで注文したから昨日はできなくてショボーン。今日はくるかな。わくわく。


先頭 表紙

レイちゃん 車わかるのカッコいー。さっぱりわからないけどとりあえずかっこ良かったので、ビジュアルは大満足♪ビジュアルは、ね(笑)。 / コタツムリ ( 2004-03-27 12:55 )
トーユママ そう、これはカエル(笑)。中国は拷問がまだある国だそうだから、よその国もあると思ってるんでしょう。中国人が日本で犯罪おかしても、拷問ないからコワくない、っていってるって聞いたことあるよ。なんでもいいからつっこんでね(笑)。寂しいから♪ / コタツムリ ( 2004-03-27 12:54 )
全然尖閣諸島に関係ないけど(笑)ドラマ、ちょっとだけ見られたよ♪ゴロちゃん、206CC乗ってた〜。ああいう車、似合うよね、やっぱり^^ / レイ ( 2004-03-26 21:48 )
お、これはカエルだよね、誰が見ても・・・。(笑) 私はさ、中国政府が「身体に危害を加えないことを要求する」って言ってたので、ええ〜?いつの時代だよ〜、と思った。それとも、今もやっぱ、危害加えてるん?そういうことにはウトくって・・・。(ウトイのに書いちゃいかんな〜) / トーユママ ( 2004-03-26 13:18 )

[次の10件を表示] (総目次)