himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-30 ラーメン
2004-03-29 「ありがとう」
2004-03-27 ホシに願いを&ドラクエ
2004-03-26 尖閣諸島
2004-03-25 証拠写真
2004-03-24 カロリーが低くて楽(←ココ大事(笑))なもの
2004-03-23 胡散臭い
2004-03-21 養命酒
2004-03-20 似た者夫婦
2004-03-19 聞いてみたい


2004-03-30 ラーメン

回転扉の事故のニュースを見てると、安全を過信することはコワいことだな、と思う。お子様はもちろん、親御さまもそういうことで死ぬなんて思いもしなかったんだろう。それにしても、メーカーとビルの責任の押し付け合いはみっともない。メーカーは死角を知ってて3件でも事故報告を受けてたなら、この危険は予知できたんじゃないの?ビルは警察に報告してなかったとか、最初にウソついたとか(←これが一番信用ならん)。ともあれ、来月から小学生のお子様を突然失うって悲しいなあ…。

さて、表題。

昨日の話の続編なんだけど、Gを寺へ送った後、寺の近くにダンナの友人の親戚が経営してて、ダンナが大学時代よく食べにいってた(?)中華料理店があると言うのでそこへいきました。結婚してからは初めてだったんだけど、笑顔で迎えてくれたおじさん。ラーメンと餃子と(ダンナは)ビールを飲み、美味しく食べて、会計のとき。「これもってって」と、2食分のお持ち帰り用ラーメンをくれたのです!ホントにおいしいラーメンだったので嬉しかった〜♪というわけで、Gのお礼のこととか、いろいろ考えさせられたり予定くるわされたりしたけど、結果としてはイイ日だったな♪ということになりました>単純(笑)。

そして。昨日、そのいただいたラーメンを晩ご飯に。ダンナが
「ラーメンに合うおかずを買って帰るね」
というので、
「ラッキー!作るつもりだったけどやめとくね」
と答えたら
「しまった!やっぱり買ってこない」
「いや、もう作らんもん!」
という会話の後、ダンナが帰宅することに。私はダンナが買ってくる〜♪と思ってたら、帰ってきたダンナ…おかずないじゃん。
「コタツムリいい子だから作ってると思った…」
悪い子で悪かったな(笑)。と言うわけで、昨日の晩ご飯はラーメンだけとなったのでした。でもあのラーメン、腹持ちいいなあ。心配だったけどおなかすかなかった〜。


先頭 表紙

ご丁寧にありがとうございます♪ / コタツムリ ( 2004-04-01 17:48 )
半年・・じゃなく11ヶ月の間に32件だそうです。いちいちごめん。 / 麦 ( 2004-04-01 14:36 )
消すわけないじゃーないですか。そっかぁ。たまたま扉の前でこけそうになって頭挟んだんだったりしたらすっげー可哀想。親御さんもお子様も。私もね、企業の責任は重いと思います。ただ、すべてを押し付けるのは…とも思ったんだけど、ホントに、たまたまこけることもありえるんだったですねえ。うーん。かわいそ。あ、あと、やっぱりマスコミは罪深い。 / コタツムリ ( 2004-03-31 21:46 )
そうは言っても、どちらの情報がホントだったかわからないのよね。ただ、そういう情報を見かけた以上、ホントに直前まで普通に歩いていたのに駆け込んだって報道されてるとしたら、浮かばれないなと思ってね。やっぱりお母さんとお子さんの側に立っちゃうわ・・・長々とごめんね。消しちゃってもいいからね。 / ( 2004-03-31 21:17 )
余計な横レス承知でごめんね。私この関連のニュース意識してみてるんだけど、設置カメラによると子供は直前まで歩いていて、何かの拍子に頭を下げたから挟まれたって言う話を二箇所で聞いたの。私はてっきり子供だから駆け込んだんだろうと思っちゃったけど。未だに駆け込んだって表現する局もあるし。母親の過失はもちろん全く無いとは言わないけれど、半年も無い間に32件の事故があったのに、その教訓を活かさずにこの事態を招いた責任は重いと思うよ。 / ( 2004-03-31 21:04 )
まるるん。ちゃん 頭が固いのかと思われそうだね(笑)。私はわかるけど♪♪回転扉ねえ、私も親の不注意は無いとは思わない。でも、今は責められない。辛すぎるから。子供の悪ふざけはどうしようもないことあるしね…。ただ、あまり声高に企業を責めてたりしたら、ちょっと自分も顧みようよ、と思っちゃうかも。あ、ウソついた点はいくらでも責めればいいけどね。 / コタツムリ ( 2004-03-31 16:58 )
だからココでついでに書いて言っちゃおう☆とにかく過失は母親にもあったと思う それはわかる。スーパーマーケットで子供を放し飼いにする親は私が最も嫌う人種だわ。けど、それを踏まえても私にはもう母親の過失を責めることはできない 辛すぎるっしょ。子供が走り出しちゃったのは母親の過失だけど それが大事故につながったのは決して母親の所為ではないわよな・・・っと思うのです。 / まるるん。 ( 2004-03-31 14:27 )
私「かたい子やな〜」って時々言われるぞ(笑) 回転扉はどっかで書きたいな〜って思いつつゆっくり座ってられなくって数日過ぎていっている状態(んっで、結局書かないかも(苦笑)) / まるるん。 ( 2004-03-31 14:23 )
トーユママ 今後は減少傾向になるみたいなことを今日のテレビでいってたけど…。アメリカとかはあんまりないとか?あとドイツでも死亡事故あったって。こわこわ。ラーメン作ったのは私!私!私!>あたりまえだっつーの(笑) / コタツムリ ( 2004-03-31 12:48 )
麦さま おない年のお子様がいるお母様にはホントにリアルに感じることだと思います〜。回転扉、嫌われてるんですね(笑)。うち、子供いないからお互いに子供扱いしてるところがあるだけです(笑)。あと、いいこって言っといたほうが私が素直だから(笑)。 / コタツムリ ( 2004-03-31 12:45 )
↓たださ、緊張するって言うことはやっぱりその危険性を感じてるってことで、…子供たちにその危険性の感知が難しい? / コタツムリ ( 2004-03-31 12:40 )
kyoさま 私は苦手も苦手じゃないも、実は通った覚えが無いです(笑)。ダンナもアレは緊張するっていってた。オトナでも大変なんですねえ。 / コタツムリ ( 2004-03-31 12:38 )
レイちゃん ありますあります。でもここではいえないです(笑)。 / コタツムリ ( 2004-03-31 12:37 )
回転扉に入るときって、大縄跳びに入るよう時のような勇気がいります。私も、出来るだけ避けてるな〜。それに、何人も怪我されてたのね。今後どうなるんだろう。ところで、私も“いい子”なんて言われたこと無いよ〜。ラーメンだけなんて、その後にボリボリお菓子を食べそうで、出来ないわ。で、ラーメンは誰が作ったの〜?(笑) / トーユママ ( 2004-03-30 23:40 )
私も他人事とは思えませんでした。機械の動きに人間があわせるのは辛いですね。でも、それが出来ないといけないような気がして無理やり自分を押し込める感じ。私は回転扉は出来るだけ避けるほうです。夫にいい子だなんていわれたことがない・・・なんだかのろけられてていいわ〜 / ( 2004-03-30 19:45 )
回転扉って苦手。私みたいなトロい人間は入るのも出るのも大変で、何回転かしちゃう時あるのよね☆ せめて手動ならまだマシなんだけど。 / kyo ( 2004-03-30 13:23 )
2日続けての謎が解けました(笑)あのビルの事故は人災の側面もあると思うし被害者の方とご遺族はほんとに気の毒だけれど・・・ほんとにビルとメーカーだけが悪いのかってちょっと考えるところもあります。 / レイ ( 2004-03-30 12:49 )

2004-03-29 「ありがとう」

昨日、姉の(血のつながらない)息子Gが、また京都に修行(夏に行った寺)にいくんだけど、姉のお家は赤ん坊がいたりなんだりで、とてもじゃないけど送っていけない。電車乗せるし、その寺まで送っていってくれない?というので、送っていくことになっていた。私としては、昼すぎにきて、ダンナと二人で送っていって、そのまま二人でちょろっと遊んで帰るつもりでOKを。

ところが、いつまでたってもいつ着くか連絡が無い。しびれを切らして電話したら、「すみません、まだ家にいるんです。乗せるときに電話します」
・・・こっちの予定はぁ?まあ、まだいいか…と思ってたら、3時頃電話。本人から
「5時ちょっとすぎに着きます」
オセーじゃないか。ま、いいけど(こればっか)。と思って覚悟してたらまた!
「乗り過ごしました…。6時ちょっとすぎに」
オイオイ。こっちの遊ぶ予定はパアだ。ま、とっくにパアだった気がするけど。そして、迎えにいって、送っていった。途中、
「日本に京都があってよかった♪」
なんて面白いこといってくれたのは楽しかったけど、後で気がついたんだlけど、…お礼言われてないなあ。お礼言われるためにしたんじゃないけど、あるのとないのとでこっちの気持ちは大きく違う。ちょうど母から「ご苦労さん」と電話があったので、そういってみると、
「あの子は母(姉)がコワいのとうるさく言うから、姉には言うようにしてるみたいだけど、私は自主的に言われたこと無いよ」
・・・なるほど。産まれて間もなく母とはなれ、祖母が主に「かわいそうかわいそう」といろいろしてもらって育ったんだろうな。初孫だったし。してもらうのが当たり前で、それに感謝する、ってことが少なかったんじゃないかなあ。いきなりできた母が口うるさい人でよかったのかも。でも口先だけの感謝じゃダメだよね…。ちょっとその点について、彼と話をしてみたい、と思う反面、それがめんどくさい。困ったおばさんだ、私も(笑)。

いかりや長サンが息子さんに「ありがとう」の言える人間、「ごめんなさい」問い得る人間、嘘をつかない人間になれ、っていってた話を思い出した。やっぱり、大事だよね。感謝する気持ち、謝罪する気持ち、ごまかさない気持ち…。Gにも気づいてほしいなあ。


先頭 表紙

でもこのおばさま、邪魔くさがりなの(笑)。話し合ったらわかってくれる気もしなくもないんだけどぉ。 / コタツムリ ( 2004-03-31 21:47 )
大丈夫だよ。いい叔母さまがいるんだもの、きっとそのうち気がついてくれるよ〜。 / ( 2004-03-31 21:20 )
我が家での会話では自然に使ってるんだけどなあ、「ありがとう」。姉も姉ダンナになにかしてもらうと「ごめん、ありがとう〜」ってちゃんと言うし…。こういうのを見ててくれればいいんだなあ。 / コタツムリ ( 2004-03-31 16:56 )
感謝の気持ちはね 「言いなさい」より周りの行動だと思うわ。どんな教育においても叩き込めばある程度のことは出来るようになるだろうけど 自然に身につけさすには周りが感謝の気持ちを持たねばね 彼(Gくん)に対しての「ありがとう」もいっぱい与えてあげて欲しいなって願います / まるるん。 ( 2004-03-31 14:31 )
麦さま そっかぁ。やっぱり心のこもった言葉って大事なんだねえ。私も彼の前で心を込めてお礼言うようにしようっと! / コタツムリ ( 2004-03-31 12:50 )
kyoさま ご住職さまに神頼みしときます(笑) / コタツムリ ( 2004-03-31 12:49 )
私なんて、ありがとうも、ごめんなさいも、16になって初めて言えるようになったよ。きっかけはとても素直で素敵な同級生の「ありがとう」を言ってもらってから。言いましょうねと言う教育と同時に、そういう心のこもった言葉を自然に耳にする事も大事よね / ( 2004-03-30 19:38 )
ま、その辺は寺での修行に期待しよう(笑)。  / kyo ( 2004-03-30 13:30 )
トーユママ 挨拶?お礼?まあ、どっちにしても、やらないよりやった方がいいことだとは思うけど、照れくさい気持ちがあるときはあった、私も(笑)。 / コタツムリ ( 2004-03-30 10:41 )
レイちゃん 頭イイかなあ>こらこら(笑)。やっぱりね、幼少の頃についた習慣はそう簡単に変わらないと思うんだ〜。でも変えようとする家族にであったことが彼にとって幸運だったらホントに嬉しい。 / コタツムリ ( 2004-03-30 10:39 )
私も、若い頃挨拶の出来ない子だったなぁ〜。なんか照れくさくてね。で、そのために人付き合いで結構苦労する。(苦笑)今は・・・?かなり努力してると思うけど・・・。挨拶がさらりと自然に出来るって、小さい頃からの習慣なんだな、と最近つくづく思う。子供たちには、さらりと出来るようになってほしい。って、私の努力しだいか・・・。 / トーユママ ( 2004-03-30 08:44 )
Gくんって頭の良さそうな子だけどなまじ頭がいいと人をあしらっちゃうことがあるのかもしれない。この人にはこうで、この人には・・・って。でもわかってくれたらいいなぁって気にしてくれる家族ができたんだからまだこれからじゃないかな、と。急にはわからなくてもこれからちょっとづつわかってくれるようになるといいね。 / レイ ( 2004-03-30 00:06 )

2004-03-27 ホシに願いを&ドラクエ

ホシに願いを、ダンナが最後の方、心の底から呆れた、って顔で口ぽかーんとあけてた…。気持ちがわかっちゃうのが悲しかったんだけど(笑)、そのとき実家から電話がっ。

母「NHK見とったか〜?」
私「当然」
母「お父さんも見とったよ〜。こういうモン全然見ない人なのに最初から最後まで見て、面白かったって。」
私「えっ?!うそ。吾郎どうやった?って聞いて。」
母「コタツムリはいい男のファンやな、っていっとった」
といきなり父が変わる(これも珍しい)。
父「いい男やな〜。面白かったぞ。」
私「ありがとう〜♪お母さんは見てなかったの?」
母「寝てしもた(笑)」
私「わかる(笑)。」>コラ

とまあ、初めて(?)父に吾郎さんを褒められた、記念すべき作品となったのでした(笑)。そういえば、吾郎の入浴シーンを見たダンナが「珍しい」って。よく気がついたな(笑)。


話は変わって。ドラクエ5、120万本売れたとか?ダンナが日本国民の100人に1人は買ってるってこと?って。そ、そうなるんかな?90億円くらいって。すげすげ。うちも100人に一人で、購入しました♪でもさー、するたび思うんだけど、泥棒がルールなんだよね(笑)。ドラクエ8の特典映像があったんだけど、だんだん絵の動きが細かくなって…ますます泥棒気分になる(笑)。それがルールなんだし、損するのはイヤだし泥棒してるけどね(^^;。10ゴールドをみつけた!とかいうのは、返せ!って思っちゃうわ(笑)。


先頭 表紙

アンジーさま 当然だと思ってやった方が正しいと思います(笑)。私が変。私はドラクエじゃ6が好きかな♪7も好きだけど長過ぎ。3も大好きだけど古い…(笑)。 / コタツムリ ( 2004-03-30 10:37 )
ドラクエ5懐かしいです。泥棒!そういえば・・・当然だと思ってとってた。(個人的には5はつまらなかったです。ゲームさせられてる気がして・・・) / アンジー ( 2004-03-29 19:15 )
しーの。さま 私もさっきうたた寝でSMAP全員が出る夢見た!引退する!!とかテレビでゆってて、ええええ?と見てたら「ガセですよ〜」と笑って否定してた。変な夢(笑)。しーの。さまのも興味深い。ふふふ。 / コタツムリ ( 2004-03-29 11:20 )
トーユママ そんなにコワいんなら公開やめちゃえ!ぷりぷり。かわいそうな鳥さんたち…。回転扉、ねえ。いろいろおもうところあるなあ…。ともあれ、死んだ子が可哀想〜。 / コタツムリ ( 2004-03-29 11:18 )
歩美さま キングのお声は色っぽくていいんだけど、ちょっと…ねえ(笑)。ドラマの感想が言いにくい気持ちも苦手な気持ちもわかっちゃう(笑)。 / コタツムリ ( 2004-03-29 11:15 )
レイちゃん うん、ビジュアルサイコ〜♪(笑) / コタツムリ ( 2004-03-29 11:13 )
&Gさんが夢に出てきました。あんなにリアルなのは初めて、内容は教えられませんw / しーの。 ( 2004-03-29 01:04 )
TV見てない、ドラクエやったことない、ツッコミようがない・・・。(苦笑)かわりに、ウチの話を。動物園に行ったんだけど、鳥は全て小屋ごと防護網が掛けられていた。見えにくいったらありゃしない。ふれあい広場は動物が出て来れないように柵が付いてるし、当然アヒルたちも網で囲まれてる。応急処置ってカンジで、網を掛けてるところは、工事現場みたいに殺風景。でも、その網と鳥小屋の間に、すずめが入ってる・・・。(笑)意味無いじゃん?でね、出口の手動の回転扉が使用禁止になってた。大変なこっちゃ。 / トーユママ ( 2004-03-27 22:00 )
キング(笑)のアップはキツイなぁと思っていたら、珍しく一緒に見ていた母が、年取ったなぁ〜と何回も言っていたのがおかしかったです(笑)吾郎ちゃんのビジュアルはよかったです♪ドラマの感想は聞かないでください(笑) / 歩美@タモリさんと同じで苦手(苦笑) ( 2004-03-27 14:02 )
入浴シーンなんてあったの?ちょこっとしか見てないから内容までは知らないんだぁ。ビジュアルはよかったよね♪ / レイ ( 2004-03-27 13:52 )
けなした後に言うのはなんだけど、今2回目見終わったら…そこまで悪くないじゃん(笑)。私がなれたのか見る目が無かったのか…後者だな(笑)。というか、後者にして(笑)。 / コタツムリ ( 2004-03-27 13:47 )

2004-03-26 尖閣諸島

朝、ワイドショー見てたら尖閣諸島のことをやってました。中国人が乗り込んできたヤツ。なにはともあれ、物騒なのはイヤだなあ、程度にしか思ってなかったけど、今、日本人は中国ですっごく嫌われてるってね。少なくとも、中国の大手匿名掲示板でボロクソに言われてるらしい。今現在、戦闘が継続中な訳でもないのに、たしかに日本が向こうの気持ちを逆なですることばかりしてるかもしれないけど、それでもなんでそんなボロクソに…と思うけど、日本版大手匿名掲示板で、某国の悪口をすっごく目にするんだし、やっぱり人間はそういうもの?とか思ったり。私もアメリカの悪口はいっぱいいってるけどさ(笑)。ただ、アメリカ人が悪いなんて言わない。アメリカ人のすべてを否定してはいない。アメリカ政府のインチキ選挙で大統領になって、某国で目先の利欲のために放射性物質とか地雷と変わらない爆弾使ってその国の人々を虐殺(いいすぎ?)してる政府のあり方をどうかと思ってるだけ。

話は戻るけど、その尖閣諸島、なんであんなへんぴな島の領有権?と思ったら、石油資源が豊富な可能性があるってか?中国はその広い領土にいっぱい資源あるんじゃないの?日本みたいな微弱な資源しかないところからさらに奪わないでよ〜(笑)、と思うけど、・・・ねえ?ああ、永久機関(だっけ?永遠にエネルギーができるヤツ)が発明されないかなあ。そしたら無駄な戦闘が減るよねえ。ケンカイヤイヤ。ああ、でも中国政府には問いたいな。不法入国した人間を早く釈放しろと言う。逆の立場ならどうなん?と。日本人が中国領土にココはオレの国やぁ、っていったら、絶対しばらく解放しないだろ?と。自分の国ならどうするかを棚に上げて、他国の政策というか司法に口だすのはおかしいと思うぞ。

全然話が変わって、昨日ドラクエ5の発売日でしたね〜♪ネットで注文したから昨日はできなくてショボーン。今日はくるかな。わくわく。


先頭 表紙

レイちゃん 車わかるのカッコいー。さっぱりわからないけどとりあえずかっこ良かったので、ビジュアルは大満足♪ビジュアルは、ね(笑)。 / コタツムリ ( 2004-03-27 12:55 )
トーユママ そう、これはカエル(笑)。中国は拷問がまだある国だそうだから、よその国もあると思ってるんでしょう。中国人が日本で犯罪おかしても、拷問ないからコワくない、っていってるって聞いたことあるよ。なんでもいいからつっこんでね(笑)。寂しいから♪ / コタツムリ ( 2004-03-27 12:54 )
全然尖閣諸島に関係ないけど(笑)ドラマ、ちょっとだけ見られたよ♪ゴロちゃん、206CC乗ってた〜。ああいう車、似合うよね、やっぱり^^ / レイ ( 2004-03-26 21:48 )
お、これはカエルだよね、誰が見ても・・・。(笑) 私はさ、中国政府が「身体に危害を加えないことを要求する」って言ってたので、ええ〜?いつの時代だよ〜、と思った。それとも、今もやっぱ、危害加えてるん?そういうことにはウトくって・・・。(ウトイのに書いちゃいかんな〜) / トーユママ ( 2004-03-26 13:18 )

2004-03-25 証拠写真

一昨日、だったかな。いじめるというよりからかうつもりで、ちょっとダンナをいじめたら、ダンナが怒っちゃってね、私も反省したんだけど、ダンナは今、仕事が溜まり気味でストレスもたまってるらしく、この状態じゃ私に八つ当たりする、と、昨日から平日にもお酒解禁になりました。怒られるのはイヤだから、私も止めない(笑)。でも、忙しい時期の特別ルールね。


で、一昨日はそれでも自制の聞いた飲み方で、720ミリリットルの古酒泡盛だったかな?三分の一は残して、今日は終わり、とできたんだけど、昨日はなぜかがばがば飲んで、気がついたら酔いつぶれて寝てました。


ここでこの、コワい奥さんな私。前回酔いつぶれたときに、今度から酔いつぶれる旅に写真を撮るからね、と脅迫してたので、早速実行に(笑)。ダンナ酔いつぶれ写真集がそのうちできるかもしれないわぁ♪もちろん、私専用だけどね(笑)。これがイヤなら酔いつぶれるな!と言ってはいるけど、なかなか止まんないんだろうなあ。特にストレスたまりやすい時期だとね。かわいそ。


かわいそといえば、最近時々頭が痛いと顔をしかめてるの。昨日も寝てちょっと目が覚めたときに眉間にしわ寄せて頭が痛い、って。心配だから脳ドック行ったら?と行ったら、うんうん、と言ったの。ホント?ってきいたら、「うん」って!!さあ、今年は脳ドックだ!とココに書き留めて証拠にしておこうと思います。えへへ。


先頭 表紙

レイちゃん お約束したけどねえ(笑)。今朝忘れてたわ。でもお約束したもん!飲まなくても痛いときあるからね。目の使いすぎの可能性が高いんじゃないかとも思うけど。 / コタツムリ ( 2004-03-25 22:11 )
トーユママ どうだろう(笑)>カエル。週末にビール一本!経済的ですね〜。レシピ集、便利でしょう〜♪私はいちいちプリントしないでみながら作ることが大半かな(笑)。 / コタツムリ ( 2004-03-25 22:10 )
頭が痛い?二日酔いじゃないくて?気になるね〜。お仕事一段落したらちゃんと検査を受けてもらおう! / レイ ( 2004-03-25 21:43 )
書き忘れ。でね、帰りに自分でビール買ってくるんだ、ダンナ。昨日のレシピ集全体をブクマしてるよ。早速今日は“ささみ”で検索して、レシピ印刷しました。でも、印刷失敗して、紙が送られず、やり直したら、紙がインクで汚れまくり。がぁ〜ん・・・。 / トーユママ ( 2004-03-25 14:10 )
この石が一瞬、カエルに見えたのは私だけ?(笑) ウチは、お酒あんまり飲まないな〜。週末に350mlの本生1本です。だから、週末に1本ずつ買う私。(冷蔵庫の中を減らしたいからよ)ところが、その1本さえ最近買い忘れるんだ〜。カエルコールの時に、子供に「ごめ〜ん、ビール買うの忘れた〜」と言わせる私です。えへへ。 / トーユママ ( 2004-03-25 13:44 )

2004-03-24 カロリーが低くて楽(←ココ大事(笑))なもの

昨日、焼きそばが晩ご飯。生協で日清焼きそばが3食100円だったらさー、買わなきゃ、って思うじゃん(笑)?で、買っちゃったはいいけど、うちは二人。一食のこして明日の弁当にいれようか、それとも作ってしまって余ったら明日の弁当にいれようか、と一息悩んだけど、根が怠け者だから、後者を選ぶ(笑)。んでもって、欲しいだけとって食べればいいや、と、取り皿とフライパンをそのまま食卓にどーん!>この怠け者!でもさー、目の前にあったら食べちゃうんだよね〜。私もダンナも。結局3人前、食べちゃいました。私は平気の平左だったけど、ダンナは胃もたれしたらしく、薬飲んでました(笑)。


で、今日。ダンナはこのままじゃ太る!晩ご飯食べない!と、朝、いきなり言う。そんなんだめ!私はどうなるの!と言ったら、お弁当買ってきてやる、って(笑)。まあ、一食くらい抜いても大丈夫だろうけど、やっぱり気に入らないからダメ。じゃあどうする?となると…カロリーなんて考えたこと無い私(゜∀。)。コンニャクやキノコのカロリーが低いことは知ってるんだけど、んでもってそれだけで作れないことも無いけど、・・・なにつくっていいんだか(笑)。


晩ご飯考えるって苦痛だよね。特に条件がつくとね(笑)。うう、誰かいい料理があったら教えてください。くくくくぅ〜


全然はなし違うけど、昨日の最終回、…フルコーラス流れなかったね(笑)。ああ、テレビでフルコーラス聞ける唯一の機会だと思ったのに、やっぱり不埒な週刊誌で妄想したらだめかあ!!(爆)


先頭 表紙

関西ですね♪一緒だ♪2回はノープロブレムです。 / コタツムリ@Mステうれし〜 ( 2004-03-25 21:17 )
ごめんなさい。↓2回もつっこみを入れてしまいました。 / 歩美 ( 2004-03-25 19:37 )
そうですよね、剛君が主役でした(苦笑)MステSPでまた&Gさんに会えますね♪忘文は3ヵ月遅れ、細道は1週遅れ(あってヨカッタ)、CM未放送地域在住です。 / 歩美@TV事情はほぼ同じです。 ( 2004-03-25 19:35 )
そうですよね、剛君が主役でした(苦笑)MステSPでまた&Gさんに会えますね♪忘文は3ヵ月遅れ、細道は1週遅れ(あってヨカッタ)、CM未放送地域在住です。 / 歩美@TV事情はほぼ同じです。 ( 2004-03-25 19:35 )
まるるん。ちゃん だ〜いじょ〜〜ぶ?最終回で結構凡作になった気はする…げほごほ。でもハッピーエンドは好き。でもでも、なんで部長が死んだのかわからない。おせえて〜。 / コタツムリ ( 2004-03-25 11:40 )
レイちゃん 昨日ダンナに「レイちゃんが楽しみにしてくれてるよ」といったら書かんなん!とか言ってたくせに酔いつぶれて寝ちゃった(笑)。椎茸嫌いなんだな〜、ダンナ。舞茸でもいい?…ってかよさそうだね〜。でもドレッシングも我が家には無いなあ(笑)。 / コタツムリ ( 2004-03-25 11:38 )
トーユママ いやん。CDを置いてるって言うから買ったものだと(笑)。カップリング、聞いてみて〜ん♪レシピ集ねえ、このページだけじゃなくて全体が面白い。今度あったら教えますね! / コタツムリ ( 2004-03-25 11:37 )
歩美さま 残念でしたね〜。一応主役は剛だったとは思いますが(笑)。父親の成長物語。でもまあ、最終的に子役に当たったスポットは大きかったですねえ。今日、F2でその子役の主題歌へのコメントがあるそうで。興味深いけどF2はうつらない〜♪ / コタツムリ ( 2004-03-25 11:35 )
ばびぶべぼ。。。はなづばりで何がだんだがばかんだい・・・(ToT) ドラマはね最終回が無かったらすごく良かったと思ったわ・・あひ〜っ!! / まるるん。 ( 2004-03-24 22:26 )
晩ご飯くらい一緒に食べたいじゃないっていうか晩ご飯がなかったらあれはどうなるのよ!楽しみにしてるのに。しいたけとしめじとえのきを適当に切ってフライパンで酒蒸しにするの。でそのまま生のイカを入れて色が変わるまで蒸してお醤油系のドレッシングでいただく☆簡単&ノーオイルだよん♪確かにタクヤのドラマは寒すぎ(笑) / レイ@ピイちゃん、変わってなかったか^^ ( 2004-03-24 21:58 )
ごめんよ〜、買ってないのよ、CD。レンタルで、いろいろ集めて自分用にCD作ったの。だから、パソには取り込んであるんだけど、聞いてない、カップリング曲。てへへ。レシピ集のところ、早速ブクマしました。でも、なかなか新しい料理に、挑戦できない私。ゆっくり検討しようっと。マイルド・・・一緒かな〜??ドキドキ。 / トーユママ ( 2004-03-24 21:51 )
流れませんでしたね(笑)いつもより早くTVをつけて待ってたのに〜(苦笑)子役が主役(ですよね?)の連ドラは苦手です。 / 歩美@次は入浴シーン♪ ( 2004-03-24 17:39 )
もいっこ。晩ご飯のメニューの第一候補はこれになったよ♪でもめんどくさいからダンナになんか買ってきてもらうかも(笑)。シーチキンは多分、大丈夫。でもダメだったらごめんなさい(笑) / コタツムリ ( 2004-03-24 15:08 )
トーユママ 落ち着いてみてた私も涙でなかったよ(笑)。まあ、意外性の無い終わり方だったし。でも、人が死ぬ最終回じゃなくてよかった。プライドと巨塔は…全然見てない(笑)。エースは良かったね!CD買ってくれたのね〜♪うれしー。平和の歌、どうだった? / コタツムリ ( 2004-03-24 15:06 )
つづき。料理の話は、私に聞かないで〜。(って、聞いてないだろうけど)私も簡単な料理を聞きたいっす。あのね、シーチキンLとシーチキンマイルドを間違えて買っちゃたんだ。マイルドの味ってどんなの?どう使えばいいの〜?怖くて、開けられない。開けてから期待した味じゃなかったら困る〜。どう料理すればいいのか、知ってる〜? / トーユママ ( 2004-03-24 14:40 )
ながら族で見てたから、涙も出ずに終わっちゃった。それに、きっとあんなにきれいにまとまらんわな、離婚て・・・、と思ったり。両親の間を行ったり来たりがつらくなる時が来るんじゃないのかな〜?って、じっくり見てないのに、感想を言っちゃいかんね。ウチの車の中のCDにもこの曲入れましたわ。関係ないけど、キムタクのドラマは寒すぎた〜。これも、ながら族だったけど、社会人の話に見えないのよね〜。とりあえず毎回つけてたけど・・・。〈苦笑)やっぱ、エースをねらえ!と白い巨塔だったな、満足したのは・・・。 / トーユママ ( 2004-03-24 14:33 )
ありがとうと言える人間、ごめんなさいと言える人間、嘘をつかない人間になれ、か。いい言葉だからメモしときます / コタツムリ ( 2004-03-24 14:07 )

2004-03-23 胡散臭い

台湾総統選挙…。

陳氏の襲撃事件があったとき、実はすぐにダンナに「戦略ちゃうか?」と言った私。まさかね〜、と思いつつ、死なない程度の襲撃ってアヤシい、と思ってしまった(笑)。本人が知ってるかどうかはともかく、周りが画策した可能性もあるわけで。まあ、当たりどころが悪くて死んじゃったら身もふたもないから、多分違うとは思うけど…。でもホント、ブッシュが大統領に選ばれた選挙を彷彿とさせるような選挙をしてるみたいで、そりゃあ台湾の人たちも怒るわな。ブッシュは選挙から黒人締め出したりしたし、一緒にしたらそれはそれで失礼かもしれないけどな。今回もやるのかなあ、ブッシュ。

イスラエルでは精神的指導者が殺されたとか?なんかコワいぞ、最近の世界情勢。


先頭 表紙

うん、前からこれ(笑)。 / コタツムリ ( 2004-03-24 14:03 )
あれ?トップのピィちゃんの写真変わった?前からこれだった?? / レイ ( 2004-03-24 12:47 )
レイちゃん (・∀・)人(・∀・)仲間♪その米軍キャンプ発、見たとき「もしなんかあって、被害が出たら米軍キャンプも責めてやる!」と思った(笑)。ホントに危ないなら、多少の混乱があっても、ちゃんと公表したらいいと思うんだよね。…でもさっきニュースでそういうデマが一週間ほど前から出回ってるんだって。やだねー。チェーンメールみたい。 / コタツムリ ( 2004-03-23 23:17 )
トーユママ 議会が半数以上野党だったら韓国みたいにわけのわからんことにもなるし、もう至る所わやくちゃな感じ(゜∀。)。もちろん日本もね。 / コタツムリ ( 2004-03-23 23:15 )
レイも「自作自演」説を夫に話した(笑)。あれがなければほんとに結果が変わってただろうしね。なんか、友達から米軍キャンプ発の情報とかで今日は渋谷に近寄るなっていうメールが回ってきたけど・・・「大丈夫でしょ」っていえないところがもう東京もコワいわ。 / レイ ( 2004-03-23 13:46 )
そういう噂はでてるけど、あの襲撃はリスクが高すぎだね〜。あんなにうまく(けがで済んだ)できんやろ〜と思った。でも半数近くが反対派なのに選ばれるって、複雑だね〜。それは支持されてるとは言わんよね・・・。 / トーユママ ( 2004-03-23 13:29 )

2004-03-21 養命酒

禁・酒買い宣言をした我がダンナ。昨日ついに破りました(笑)。とゆうのも、私がおいしいお酒を買って飲め!といったからなんだけど。…だって料理酒飲んじゃうんだもん。胸焼けするー、頭痛くなるー、まずいーまずいー、といいながらも、我が家の料理酒(一応清酒だけど紙パックのお酒)をグビグビ。それならおいしいのかって飲め!って思うじゃん(笑)。そして、泡盛を買ってきたダンナ。これは料理酒!といいながら、720ミリリットルの半分以上飲んで、昨日は酔いつぶれました。久しぶりでおいしかったんだろうけど、いけません!…でも酔いつぶれた写真を撮って、いじめのネタに使えています。ヒッヒヒヒ>鬼妻。


で、養命酒。うちは昔から時々飲んでて、今も飲んでます。昔は不味かった覚えがあるけど、今は不味い気がしない。おいしいとも思わないけど。味変わったのか、味覚がオトナになったのか。特別体調が良くなる気もしないんだけど(笑)。うちの実家は今、もろみ酢を飲んでいるらしい。んでもって、かなり快調らしい。一時酢を飲んでた妹の肌がすっべすべだったんだけど、飲むのやめたら元に戻ってたのが、またすべすべになってきてるって。養命酒がすんだら、もろみ酢飲んでみようか、ダンナ?胃腸より肌に良さそうな感じだけど。


先頭 表紙

レイちゃん 缶ビールの方が明らかに…むにょむにょ(笑)。うちの料理酒にも酢を入れようか(笑) / コタツムリ ( 2004-03-23 08:50 )
でぃど 小さい頃に?!子供に飲ませてよいものだっけ(笑)。 / コタツムリ ( 2004-03-23 08:49 )
泡盛の360ml以上って缶ビール1本とは明らかにアルコール濃度が違うよね(笑)?むか〜しママがアル中の友達がいて母娘ふたり暮らしで家中のお酒隠してたの。それで料理酒飲み始めちゃって料理酒のビンにお酢入れてたの思い出しちゃった。ママ、お酒やめられたよ。今考えるとすごい話だ。 / レイ ( 2004-03-22 14:34 )
つっこみかえしたぞー。俺も小さい頃養命酒ちょびちょび飲んでたな。お酒っていう興味本位で(笑) / でぃど ( 2004-03-21 22:35 )

2004-03-20 似た者夫婦

来月、七年目を迎える(と思う)私たち夫婦。今朝も、私が集合住宅の掃除に行ったら、ダンナがご褒美にロールケーキ一本買ってくれた仲良し夫婦>のろけるな。でも二人で一本のロールケーキは多いだろう(笑)。

こんな二人のさっきの会話。

テレビ「〜が濃縮されています」

ダンナ「濃縮」

私・ダンナ「ジュース」

顔を見合わして、笑う。ダンナの笑顔に何か感じた。

私「おめー、私みたいなバカと似てきて困るなあ、って思っとるな」

ダンナがますます笑いながら

ダンナ「違うよ!」

私「ウソや!顔に書いてある」

ダンナ「いやー、こないだねーちゃん(私のね)に、だんだんコタツムリに似てバカになってきたっていわれてさー」

・・・ゴジラめ、人が見てないスキになんてことを(笑)。


母と父が先日結婚40周年を迎えました。あの夫婦は全然似ないなあ。アレはアレですごい。


先頭 表紙

てぃあら おひさおひさ〜♪何年も一緒にいると、多少相手のことが読めるようになりますね(笑)。 / コタツムリ ( 2004-03-21 10:59 )
まるるん。ちゃん パフェ!私結婚してから食べたことないかも!ダンナにおねだり、パフェ食べた〜い♪私はいつもまるるん。ちゃんうらやましいよ〜。まりりん。ちゃんみたいないい子がいて♪ / コタツムリ ( 2004-03-21 10:58 )
みなみん。ちゃん 来月のお祝いメッセージお待ちしてますわ〜ん♪スイスロールかいに行くよりこのケーキ買いに行く方が早いのよ(笑)。 / コタツムリ ( 2004-03-21 10:57 )
まさや〜んさま どうでしょう(笑)。20周年ってなんかお祝いしなきゃ行けませんね〜♪ / コタツムリ ( 2004-03-21 10:56 )
ものすごくおいしそう・・。明日パンを買いに行く予定だったけど、ロールケーキもいいなあ・・♪うちらは今年で丸5年目、早いものですねえ。最近以心伝心?がすごく、驚いてるよ。 / てぃあら@ご無沙汰つっこみ♪ ( 2004-03-21 01:54 )
いつもならうらやましいけど 今日は私だって何年ぶりかでパフェ食べてきたもんね〜♪夫婦仲は諦めているからうらやましくないもんね〜〜〜(笑) / まるるん。 ( 2004-03-20 22:14 )
私も麦さまと一緒でスイスロールだと思ってたら、な〜んとも美味しそうなケーキだコト♪ ほんと仲良しなんですね^^来月にお祝い言わせてね。 / みなみん。 ( 2004-03-20 21:20 )
拙者のところは、今年の12月で結婚20周年記念で御座る。似てるかな〜。 / まさや〜ん ( 2004-03-20 17:37 )
トーユママ うへへぇ(笑)。今さっき食べ終わった。分けてあげたかったよ〜。やっぱりキツい、二人で一本。でもオイシかった♪ / コタツムリ ( 2004-03-20 17:19 )
麦さま えへへぇ(笑)。 / コタツムリ ( 2004-03-20 17:18 )
レイちゃん メールでおねだりしちゃえ〜♪w今日はダヴィンチとホントにあった怖い話最終回!ファンも忙しー。 / コタツムリ ( 2004-03-20 17:17 )
あっ、私もヤマザキのスイスロールを想像してた。こんな豪華なロールケーキじゃ、2人では多すぎるっしょ。分けてくれ〜。で、1日で食べきっちゃったの? / トーユママ ( 2004-03-20 16:38 )
ヤマザキのスイスロールと思ってたのに・・大事にされてていいなぁ・・・ / ( 2004-03-20 16:14 )
仲良し過ぎてクラクラしてきちゃう@_@~~一眼レフで撮ったケーキ♪いいなぁ、うちもお留守番のご褒美ほしいなぁ〜。今日はゴロちゃん、レオナルド・ダビンチ?ほんとによく働いてるね〜。 / レイ ( 2004-03-20 13:38 )
これがダンナのカメラの初写真だったりする / コタツムリ ( 2004-03-20 12:19 )

2004-03-19 聞いてみたい

スーパーに買い物に行ったら、明日、駅弁フェアとのこと。たまにはいいかも、と思いつつ、自分が買い物に来る気はさらさらなく、ダンナがそうしようと言ったら何を買ってきてもらおうかと(笑)、写真を眺めてたけど、欲しいものが特にない。ダンナに任せて何を買ってくるか楽しみにしてみようか、と思ってふと気づく。

・・・好みにジャストフィットってあんまりないかも(笑)。

ま、好み自体が漠然としてるから、自分で買ってもあんまりぴったりしないんだけどさ(笑)。


そういうことを考えつつ、買い物の帰り、考えた。

ー夫の目線ー

a.夫は妻のことをわかってるし、妻も夫のことをわかっていると思う。

b.夫は妻のことをわかってるけど、妻は夫のことをわかってないと思う。

c.夫は妻のことがわからないけど、妻は夫のことをわかっていると思う。

d.夫は妻のことがわからないけど、妻も夫のことをわかってないと思う。

ー妻の目線ー

1.妻は夫のことをわかってるし、夫も妻のことをわかっていると思う。

2.妻は夫のことをわかってるけど、夫は妻のことをわかってないと思う。

3.妻は夫のことがわからないけど、夫は妻のことをわかっていると思う。

4.妻は夫のことがわからないけど、夫も妻のことをわかってないと思う。

私はダンナが自分をどう思ってるかわからないけど、多分、aじゃないかと思う。こう思う時点でわかってないのかもしれないけど(笑)。で、妻の目線では、・・・1の部分も大いにあるし、わからない部分もたくさんあるけど、基本的には2だと思う(笑)。でも1かもしれない。がんばって胸はってa-1な夫婦になりたいものだ。…なんちゃって(笑)。わかるわからないはともかく、私もダンナもお互いを理解はしてるな(多分)。それが一番大事かな。数少ない私の趣味に口ださないダンナに感謝はつきません>結局ノロケかい。それにしてもこう考えると、相手がわかっていると思い込んでるのはちょっと…困るよね(笑)。そういうのがケンカの原因になるんだろうなあ。


何言いたいのかよくわかんなくなったけど、とりあえず今、私の一番の思いは…テロがコワいだったりする。こわいよこわいよ〜。


先頭 表紙

レイちゃん そんな感じだね(笑)、b-4。でも、お互いがわかってる気でわかってないよりそっちがよさそう。リンちゃん、吾郎ちゃんのためにご飯待ってくれてありがとう(笑) / コタツムリ ( 2004-03-20 11:13 )
ちゃな坊さま かわいかった〜、たくさんの鳥居。 / コタツムリ ( 2004-03-20 11:12 )
今日、見られたよん♪抱っこしながら「ご飯ちょっと待ってね〜」って「ゴロちゃん頑張ってるねぇ」ってお話しながら見てました^^朝8時とか9時が早起きってどうなの(笑)?う〜ん、うちはb-4かも。あんまり意味はないんだけど^^ヾいいんだけどレイ夫、あの人は理解不能です、やっぱり。 / レイ ( 2004-03-19 22:18 )
ちっちゃな鳥居がいっぱいある〜。 / ちゃな坊 ( 2004-03-19 17:56 )

[次の10件を表示] (総目次)