himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-31 いも
2004-01-30 &g
2004-01-28 なさけなーいっ
2004-01-27 なんてこったい
2004-01-26 火曜日の断水
2004-01-25 史実
2004-01-23 ビデオ鑑賞
2004-01-22 賢いじゃん!
2004-01-21 感想を書きたくなるドラマ
2004-01-20 古き良き時代


2004-01-31 いも

うちにはいまおいもがあります

じゃがいも〜
さつまいも〜
さといも(調理済み)〜
まるいも〜

さいごのまるいもは、だんなのじっかで1がつさいしょにもらったものです。たぶん、いしかわけんのおいもです。やまいもよりねばりがつよく、おいしいとろろができます。わかっちゃいるけど、りょうりするきになれずにほっといて、いっかげつたってしまいました。しょぼーん。まだだいじょぶだけどね。

先頭 表紙

ちゃな坊様 あのネバネバが悪いのかな〜。でも食べれるならいいですね♪石川の丸いもも機会あったら食べてね♪ / コタツムリ ( 2004-02-03 18:05 )
わたしゃかぶれるので,長いも系のお芋は触れません・・・(−−; / ちゃな坊@食べるのは好き♪ ( 2004-02-03 04:26 )
レイちゃん なんか料理する気になれない理由はそれかしら。単にでかくて固くておろすのがたいへんだったからかな。ダンナにおろしてもらったよ〜ん♪ / コタツムリ ( 2004-02-01 16:40 )
ど〜にゃ様 ダンナがすりおろしてくれちゃったからもうなくなっちゃいましたw / コタツムリ ( 2004-02-01 16:39 )
kyo様 大先輩っ(笑)。この際新たな実になるように土にお埋めになってはいかがでしょう(笑) / コタツムリ ( 2004-02-01 16:39 )
すりすりすると手が痒くなっちゃうのかな?夫さまにお願いしましょう♪ / レイ ( 2004-01-31 22:46 )
下さい。 / ど〜にゃ ( 2004-01-31 22:12 )
えっへん、ウチのさつまいも、もう5ヶ月を超えてるの♪ 芽も葉もそりゃー美しくってうっとりよん。 / kyo@食べるのはもう諦めたわ。。。 ( 2004-01-31 21:43 )

2004-01-30 &g

朝から耳を疑うニュースで喜んでしまいました。まだまだなんかひねってるのかと思ってたわ。しかも名前がアンジーかい(笑)。はみだしっこはアンジーが好きだったな〜>関係ないし。3月10日。待ち遠しい。松田聖子とうちの甥っ子の誕生日だな。多分、その前日あたりに買っちゃうだろうけどな(笑)。次の楽しみは作詞作曲だな。

それにしても、3月に楽しみが多いなあ。ドラマ2本(しかも同じ日)とあんじー。ドラマは久しぶりでねえ。2月もね、紅白再放送(笑)と、タモリさんとの番組があるんだけど、やっぱりドラマが一番楽しみだからねえ。あと映画。秋なんだよねえ。気の短い私は待ち遠しくて首がのびそうです。にょきにょき。

先頭 表紙

ぺんぺんさま 楽しみがいっぱいで嬉しいですね〜♪ / コタツムリ ( 2004-01-31 00:54 )
まるるん。ちゃん そうなんだ(笑)。元祖(今もか?)ぷっつん大女優。吾郎ちゃんと映画で共演してたなあ♪ / コタツムリ ( 2004-01-31 00:53 )
レイちゃん ありがと〜☆今年はよく働くって(笑)。ちょっとづつじゃいやいや>子供かっ! / コタツムリ ( 2004-01-31 00:52 )
歩美様 心配してもなんにもならないから楽しみにしましょう♪わくわく / コタツムリ ( 2004-01-31 00:51 )
今年は盛りだくさんね〜。楽しみ、楽しみ! / ぺんぺん ( 2004-01-30 23:24 )
3月10日は藤谷美和子さんもお誕生日ですな★ / まるるん。 ( 2004-01-30 22:09 )
おめでと〜〜☆すごいねぇ。今年はよく働くねぇ。楽しみはちょっとづつ、ね(笑) / レイ ( 2004-01-30 17:49 )
嬉しいより心配が大きいかも?(笑) / 歩美@でも、楽しみ♪ ( 2004-01-30 15:05 )

2004-01-28 なさけなーいっ

昨日久しぶりにお出かけしただけで腰が痛い。情けなさすぎる。

今日もお出かけ行くぞ、おー!

先頭 表紙

さいかさん、おなか重いから余計気合いいりそう(笑)。 / コタツムリ@今日は引きこもり ( 2004-01-29 15:26 )
おーっ!(笑)出不精の私もお出かけ前には気合を入れないと出発できません・・・。 / さいか140 ( 2004-01-29 07:00 )
おーっ!(笑)出不精の私もお出かけ前には気合を入れないと出発できません・・・。 / さいか140 ( 2004-01-29 07:00 )
赤ちゃん抱えておでかけのお母さん何人も見かけて、お母さんは大変だ〜、レイちゃんも大変だ〜って思ってみてたよ(笑) / コタツムリ ( 2004-01-28 22:41 )
おー!レイも午後から米袋引いて(ベビカー)お出かけだ。おー!! / レイ ( 2004-01-28 12:18 )

2004-01-27 なんてこったい

給食費、お金あるのに払わない人が増えてるんだって。ソース。なさけなーい。


ま、この話は置いておいてー。

今日は断水。生協の受け取りをすませたあと、おでかけおでかけらんらんらん。お外に出るのは少なくとも4日ぶり(笑)。近鉄の駅へと向かい、地下鉄で京都駅へ。伊勢丹へ行こうかな、それともプラッツ近鉄にするか。プラッツの方はでかい本屋があるから、そっちに行くか…と自然に足はプラッツへ。プラッツ近鉄の7階でパスタランチを食べ、5階の本屋へ。そこで、見本として読める漫画(1巻のみ)を何冊かと(続き読みたくなった。買いたくないのに。バカの典型かしらん(笑)。買わなかったけど)、次に図書館で借りたい本をちょっとぱらぱら読んでみました。それで、2、3時間過ごしたかな。いい加減疲れてきたので、一階でハーブティーを買い、地下へ晩ご飯を買いに。晩ご飯はチュートハンパに余ってるカレーに出汁を足し、カレーうどんにする予定だったので、明日のメニューをちょっと考えたお買い物して、今日のもう一品は伊勢丹で出来合いを買おう、と、今度は伊勢丹デパートへ向かいました。

そしていざ、伊勢丹の前にいってみると…休み!火曜日休みだとは聞いてたけど、やってることが多かったのでまさかと思ってた。ガーン!でもカレーうどんだけってのもなあ、プラッツ戻るのもなあ、と地下のレストラン街を歩いてたら、トンカツをうってたので、かつカレーうどんにしちゃえ、とそれを購入。家に帰ったらちょうど断水の終わる4時頃。家に帰ってきて心底ホッとした私はやっぱり出不精だわあ、と実感したのでありました。

それにしても火曜日はやっぱりおでかけに向いてない。今度なんかするときは、火曜日以外にしてください、管理人様。

先頭 表紙

チロル様 リンクなんて見てなかったわ(笑)。親の質は落ちてるみたいですねえ。私も友人の小学校教諭が苦労してます。…親に限らず、先生の質も…げほごほ(笑)。ま、同僚にも苦労してるようです(笑)>笑い事かいっ。 / コタツムリ ( 2004-01-28 17:48 )
瀬名様 義務教育に給食が含まれてるなんてかんがえが浮かぶのが信じられないですよ、すでに。自分の好きなことにはお金惜しまないで子供の義務的なお金を惜しむ人間なんて、ろくな(以下略(笑)。 / コタツムリ ( 2004-01-28 17:46 )
夜寝る前に、カモミール飲むと良さそうですね♪たしか、リンクで東京都の小中学校も滞納されてるというのが記事になっていましたよ。だから、他の県でもあるんでしょうね。小学校の先生やってる友人がいるという友人に、聞いた話だと、親の質がどんどん落ちているそうですよ。授業参観も携帯メールをやってる親にたいして注意してるそうです・・・。そういえば幼稚園の先生やってる友人も、同じようなことを言ってました。。。(長くなってごめんなさい) / チロル   ( 2004-01-28 17:46 )
給食費払いたくないってオカシイー!義務教育と給食費は関係ないでしょ!とニュース見て叫びたくなっちゃいましたよ / 瀬名 ( 2004-01-28 12:15 )
チロルさま なんで払わなくていいと思えるのかがわからない。あの書き方だったら仙台以外では目立ってないんだよね?仙台に何が起きてるんだろう。かってきたハーブティーはカモミールとウィンターブレンドって言うの。カフェインないとおもう。カモミールは鎮静効果?もあったはず / コタツムリ ( 2004-01-28 12:14 )
レイちゃんが京都に来るときは火曜日でもお出かけするよ(笑)。 / コタツムリ ( 2004-01-28 12:12 )
しーの。さま 賛成。生活困ってないのに払わない人には給食を支給する必要ないよね。かつカレーうどんっていうか、カレーうどんとトンカツ、って感じ(笑)。 / コタツムリ ( 2004-01-28 12:11 )
給食費、昨日の夜に夫と一緒に「よくわからない、払いたくないって・・・」とびっくりしていたところです。簡単にいえば「食い逃げを子どもにさせてる」んですよねぇ。うちの近所の小学校にもそんな親御さんいるのかしら・・・。( ̄へ ̄|||) ウーム ハーブティは何がお好みですか?ハーブティってカフェイン入っていなかったでしたっけ、体によさそうですよね。 / チロル   ( 2004-01-28 08:25 )
お疲れさまでした☆わざわざ行ってデパートとか閉まってるとショック大きいよね。今度なにかするときはレイが京都に行くときにして、管理人さま(笑) / レイ ( 2004-01-27 23:53 )
給食費払わないなら弁当にすればいいのに・・・弁当のほうが大変だけど。ところで、最近梅田近辺ではデパートの休み本当に少なくなったけど3ヶ月に1回ぐらいあるんです。それが○急は火曜日。で、カツカレーうどんってどんなお味でした(想像つかない。。。) / しーの。 ( 2004-01-27 21:48 )

2004-01-26 火曜日の断水

明日断水なんです。9時から5時まで。なげー。でも浄化槽の掃除なの。大事なことだし、文句は言えない。言えないんだけどぉ〜。


なんでよりによって火曜日なんだよ〜。コレを知ったのが先週の火曜。生協を注文したあと、ふと脇の掲示板を見たら書いてあったの。ガーン!それなら注文しなかったのにっ!注文せずに、お出かけしたのに。と思ったけど時既に遅し。わざわざ電話して注文止めるのもイヤだった(ダンナが注文したものもあったしね)。だから、11時以降におでかけするのは仕方ない。

次に問題になってくるのがお出かけ先。5時までって結構長いよね〜。私は本が好きだから、図書館でも行きたいところなんだけど…図書館は火曜日が休みなんだあ!!


あ〜あ。明日はどこいこうかな。


・・・なんてコトを悩みつつ、この悩みの贅沢さはしみじみと感じてる。水が出ないだけでぶちぶちいう。日本人はのんきでいいねえ…。

先頭 表紙

ど〜にゃ様 それがツライ…。もう水のない生活はできない…かも。 / コタツムリ ( 2004-01-28 12:09 )
断水だと・・・・トイレ行けない・・・うう。 / ど〜にゃ ( 2004-01-28 09:33 )
kyo様 ツライですよねー、図書館休みの日。結局本屋で大半を過ごしました。ペットショップ、長らく行ってないなあ。。。 / コタツムリ ( 2004-01-27 20:23 )
レイちゃん わーい、かわいそういうてもらえた(笑)。5時までじゃなくて4時までだった〜。チビちゃんのう○ちはイチニチ一回様子見てれば大丈夫(笑)。 / コタツムリ ( 2004-01-27 20:18 )
まるるん。ちゃん 行くだけで時間が半分以上終わっちゃいますがなw。無事抜歯御芽出度う♪ / コタツムリ ( 2004-01-27 20:17 )
しーの。さま 漫画喫茶が手近なところになくてエ。図書館は進歩してますよ〜。数ヶ月あけて行くと少しずつ変わってて驚くもん。 / コタツムリ ( 2004-01-27 20:16 )
図書館が休みの日はツライですね。私もそうなったら行き場を失うわ。ジャスコにずーっといるのも疲れるしなぁ。近所に鳥さんのいるペットショップがあったらずーっとそこにいるのにな(笑)。 / kyo ( 2004-01-27 16:51 )
この寒空にかわいそうに。それにしても長いし夕飯の支度にかかる時間だよね。レイはまずう○ちの始末とかどうしようって考えちゃった>< / レイ@チビじゃなくてリンのね(笑) ( 2004-01-27 16:39 )
ウチ来る? 日帰りで(笑) こっちは図書館月曜日休みよん  ・・・明日抜いてきます〜〜(ToT)/~~~ / まるるん。 ( 2004-01-27 00:10 )
いま、図書館のページに行ってきました。ちょっと「砂の器」検索してみたら、市内で何冊あって、どこのが貸し出し中か出てくる。すごい!!(行ってないうちに世の中進んだのね) / しーの。 ( 2004-01-26 20:32 )
ほんとだ、うちのほうの図書館も休みだ。大学の図書館に忍び込むとか(笑)あとは漫画喫茶かな。 / しーの。 ( 2004-01-26 20:28 )

2004-01-25 史実

某所で大河のたたき記事見ました。テレビでもやってたけど、たたきかたがちょっと笑える(笑)。史実に基づいてないってどーよ(爆)。大河といえどもドラマだぞ。今までのは史実通りだったのかってんだ。でも意外なことが史実通りって聞いて驚いた。うそかホントかは知らないけど、近藤勇はホントに拳が口にはいったっていうのがあるそうな。すげーでけー口(笑)。って、手が小さかったりして。


寒い日が続いてますねー。お風邪を召さないよう、皆様お気をつけ下さいまし。

先頭 表紙

綾丸様 お久しぶりです♪お元気そうで何より。お兄さんと二人で飲み込んでましたねw / コタツムリ ( 2004-01-26 19:09 )
チロル様 試してみたって…(笑)。チャレンジ精神旺盛ですね(笑) / コタツムリ ( 2004-01-26 19:06 )
ビッケ様 土方カッコいいですね〜♪ / コタツムリ ( 2004-01-26 19:06 )
レイちゃん 私なにげにプライド以外スマドラマ全部見てるわあ(ごめん)。脚本家古いよ…。トリビアでもやってたのね、拳。史実に忠実を求めてたいが見てる人はちゃんちゃらおかしいねw / コタツムリ ( 2004-01-26 19:05 )
お久しぶりです。いきなりシンゴ君が、口をあんぐり開けて拳を飲み込んだんで、びっくりしたです。変なところで史実に基づくと、かえってびっくりするぞ。 / 綾丸 ( 2004-01-26 17:37 )
どこの記事が見てみたいなぁ〜。げんこつ、私も試してみましたが、唇が切れそうでした(笑) / チロル   ( 2004-01-26 16:57 )
なんか土方が良い感じ!イメージピッタリ! / ビッケ ( 2004-01-26 01:38 )
これは見てないけど、誰が史実に忠実じゃないと困るんだろう?これは歴史の教育番組じゃないし、書いてるのもそういうライターじゃないし。拳が手に入るはトリビアの泉でやってたね〜。↓古き良き時代はほんとにひどいよね〜〜。なんか情けなくなってくるよ、誰か止めてあげなかったの?って。 / レイ@そういう問題じゃないか^^; ( 2004-01-25 23:32 )
しーの。さま 私も見出し程度しか見てない(笑)。たたき記事は基本的に全部嫌いじゃ!!ドラマで事実がどのこのいってもせせら笑っちゃうよねw / コタツムリ ( 2004-01-25 23:23 )
連さま とゆーことは、かなり名の通った史実(?)なのですね〜。文献に残ってるんだろうな。 / コタツムリ ( 2004-01-25 23:22 )
私もつっこみ記事の見出しだけ見ましたけど、そもそも時代劇って劇だし・・・・あの、映像があるわけじゃなし、ってか、映像も撮り方によっては嘘八百になるしぃ・・・いいじゃん。ドキュメンタリーのやらせは問題だけどね。 / しーの。 ( 2004-01-25 23:00 )
そうそう、近藤勇って、口に拳がはいったんですってね。実際に、慎吾君がやったときには、驚きました。今の兄役の人、前に勇役をやったことがあるとかで、そのときにも、口に拳って芸を披露したそうです。それも、驚きです。 / 連 ( 2004-01-25 20:25 )

2004-01-23 ビデオ鑑賞

先週土・日、ツタヤ100円セールしてたでしょ?そのとき3本借りてきて、昨日3本とも見終わったの。

「ゼロの焦点」
本読んでる最中に見始めて、おかげでオチがわかっちゃった(笑)。でも、帰って読み進めるのが楽しみになりました。映像は古いけど、あんまり色あせない作品かな、と思いました。

「王様と私」
むかーし誰かに面白いと聞かされ、機会があったら見たいと思ってた。たまたまこないだ目について借りてきました♪いやー、おもしろかった。ユル・ブリンナーとデボラ・カーステキ♪とくにユル・ブリンナー。いやー、スッゲーワガママで傲慢なのに可愛い!見たあといろいろ調べたら、この役で舞台デビューして死ぬ1ヶ月前までやってたって。イギリスではこの舞台があるたび、彼のイメージから抜け出せずに俳優が四苦八苦するって。かっこいいー、人生のはまり役♪デボラ・カーもホントに品があってキレイで知的で素敵だった〜。

「溺れる魚」
仲間由紀恵の堤作品デビュー作と聞いてたので、ダンナに見ようと言ったら、一も二もなくオーケーが♪ダンナ、仲間由紀恵好きだろ(笑)。でもまー、やっぱり綺麗で可愛いな〜、仲間由紀恵♪>自分がファンだろ。豪華なキャストも驚き。椎名桔平、窪塚洋介、渡辺謙。IZAMがいい演技してたな。それにしても…殺し過ぎ。いいけどね。前後にたっぷり作品紹介があったんだけど、そういう時代だったみたいだし。

ちなみに図書館で借りてくる本、今は恩田陸にこってます。長年読みたかった六番目の小夜子もついに借りれた♪この人の作品、かなり好きかも♪

先頭 表紙

ダンナは髪型とかじゃなくて、貧乳キャラとか、アホなことをさらっとやる可愛さ?というか、まあ、キャラクターが気に入ってるみたい。でも、乱歩R無理に見なくていいって言ってるから、その程度みたい。つまんない(笑) / コタツムリ ( 2004-01-25 23:20 )
仲間由紀江私の弟も好きみたいです。ってか男ってどうしてきれいな黒髪(しかも長い)人に弱いのか・・・ / しーの。 ( 2004-01-25 23:01 )
トリックと踊る大走査線とコレしか知らなかったり…(笑)。明日は乱歩R見たいんだけど、スマスマの裏なんだよな〜。 / コタツムリ ( 2004-01-25 19:49 )
私も仲間由紀恵好きです(笑)。いろんな役でいろんな姿を演じてるところがけっこう気に入っていたりもするのです。 / ちゃな坊 ( 2004-01-23 22:52 )

2004-01-22 賢いじゃん!

ごめんね、ピイ。私は君をトリ頭のおばかさんと信じていたわw。

今電話で聞いた話。

姉の友人が4歳の子供を連れて遊びにきたって。その子供は、「トリさんがいる〜」とまっすぐピイのところへ行ったので、ピイを出してやって一緒に遊ばせてたらしい。はじめはカゴの外にいるトリが怖かったらしいその子も、人懐っこくかわいいピイに慣れ、こうすることが僕とトリさんの握手♪と自分なりにルールを決めて、握手握手〜、とやってたらしい。

でも、ピイは最近長時間遊べてなかったこともあるかもしれないけど、2時間もお子様のお相手してたら疲れたらしい。自分からカゴに入っていった。お子様は遊んでほしいから当然追いかける。そしたら、カゴの裏の、お子様に届かないところに隠れたって。コレだけ聞いただけで、思ったより賢いじゃん!と思ったら、それからすぐお帰りの時間になり、お子様が「最後に一回だけトリさんと握手したい…」っていったら、ピョコっとでてきて、も一回だけ握手して(ってなにしてるんだろな)、またカゴに帰っていったって。か、賢いじゃん!今までなめててごめんね、ピイ(笑)。でも考えてみたら人懐っこい時点で賢いな。可愛がられるつぼをしってるってことだもんな。

それにしても、姉はもう、赤ちゃん中心だし、ろくに相手してないけど、前は姉の言いなりだったピイ。こないだ、母の肩に止まっているピイに、今でも言うこと聞くかな?と「ピイ!おいでっ!」といったら、パタパタっ!と即座に飛んできたらしい。妹が「私が母の肩にいるピイに来いと行ってもこないのになんでっ?!」とやきもちやいたらしい。やっぱり怖い人がわかるのね、ピイ(笑)。っていうかやっぱり声の調子で言うこと聞くとか聞かないとかあるのかな?私の言うことなんかさっぱり聞かないもんな!(笑)


先頭 表紙

麦様 それはきっと尾白と尾黒…なんちって(笑)。そんなトリいるんだ〜見てみたい♪ / コタツムリ ( 2004-01-23 15:26 )
kyo様 ピイもやっぱり家族に対する態度の方が甘えてるよ〜。でもお客さんでも手を出せば乗るから愛想はある方なのかな。 / コタツムリ ( 2004-01-23 15:24 )
まるるん。ちゃん 肉まん(笑)。どうしてそう食べ物に…。おいしそう?(笑) / コタツムリ ( 2004-01-23 15:22 )
鈴を鳴らしておみくじ引いたりする芸ができる小鳥がいますよね。本当に賢いのかも。ギョーザ・・うちのは白文鳥だったからまさにそうでした(笑) / ( 2004-01-23 00:42 )
ウチのインコらも確実に旦那と私を見分けてるよ。声の調子かねぇ? でもお客様への愛想は全然ないの。焦る時あるよ。 / kyo ( 2004-01-22 14:54 )
じゃぁ 肉まん半分に割ったみたいだけど可愛いな(笑) / まるるん。 ( 2004-01-22 14:45 )
姉はギョーザみたいなのに賢いな、って…。ギョーザって(笑)。もう少し表現があるだろう(笑)。 / コタツムリ ( 2004-01-22 13:50 )

2004-01-21 感想を書きたくなるドラマ

僕と彼女と彼女の生きる道(題名長いよ)はそういうドラマですねえ。

演技云々じゃなくて、内容についてね。演技は凛ちゃんすばらしい!でもちょっと内容に、つっこみいれたくなりますのん。


小さい子供にとって親に捨てられるって言うのは、すっごくイヤなこと、怖いことだと思うのね。だから、そうでなくても、母親に捨てられた凛ちゃんが、父親に一緒に暮らさないか、って言われるのは嬉しいことだろう、と思う。

でもさー、お父さん、忙しいんでしょ?ご飯は前日はピザで翌日はシュウマイ弁当?・・・成長期のお子様にいいのか、それで。しかも、帰り遅いんだよね。子供一人でお留守番〜。防犯上もそれでいいのか?お子様のメンタルな部分には一緒にいる時間が濃密なら問題ないかもしれないけど…。うちのダンナは穏やかな人だけど、仕事でイライラしてるときは怖いぞぉ?お父さんもきっとイライラするとききっとあるよねえ。そういうときそういう相手に一人で対処しなきゃ行けない子供はツライと思うなあ。まあ、母子家庭や父子家庭で、実際にそういう家庭はたくさんあるだろうし、ってか、今気づいたけど、姉の家の父子は考えてみたらまさしく同じ状況だった。結婚前。Gは手伝わせてもイヤな顔一つしない、今時の子供としては信じられないほど素直な部分を持った資質のいい子だわ(笑)。問題がないわけじゃないけどね…。

おばあちゃんちは遠いのかなあ。近いんだったら、おばあちゃんち行って会える時間を作ってマメに会いにいく方が、お互いにいいんじゃないかな、と、思ったけど、具体例を思いついたら、一概にそうも言えなくなった(笑)。そだね、愛が芽生えたお父さんといろいろ工夫して楽しく生きていけたらいいね♪お父さんはすごーく大変だろうけど、愛を知らないよりは絶対いいよね。


書き始めに思ってたことと、書いてるうちに感想が変わったわ(笑)。面白いなあ、文章を書くって。でもペンキ塗り立ては狙い過ぎだと思ったぞ(笑)。でもあそこで初めて凛ちゃんの思いっきりの笑顔見たときは、やっぱりホッとしたなあ。エンディングが相変わらずテロップでないのにはちょっとプリプリだけどね。声聞けるのは嬉しいんだけどね♪

どうでもいいけど、考えてみたら、凛ちゃんみたいに父とかしこまって話してたなあ、幼少の自分。今じゃ考えられないわw。

先頭 表紙

↓ふざけすぎですね(汗)。自分は俺たちに明日はあるくらいからなもんで、つい(笑)。 / コタツムリ ( 2004-01-23 15:23 )
歩美様 んま〜♪お宝たくさんもってそう〜、じゅる>こらこら / コタツムリ ( 2004-01-23 15:21 )
大地君@青春家族の頃から大好きです♪ / 歩美 ( 2004-01-22 19:49 )
まるるん。ちゃんその2 奥さんのおかーさんと家庭教師の小雪ちゃんがいるから、協力体制は万全だろうな。ダイジョブ、今週はお父さんと娘の絆が芽生えた、ってことで来週見ても全然わかるし(笑)。 / コタツムリ ( 2004-01-22 13:37 )
まるるん。ちゃん 大晦日いい子にしてたから、神様が配慮してくださったの♪>んなわきゃない(笑) / コタツムリ ( 2004-01-22 13:35 )
歩美様 初めまして♪お仲間かしらん。好きな人♪ / コタツムリ ( 2004-01-22 13:34 )
↑昨日観れなかったからな〜 なんとも言えないな・・・。父子家庭であってもお父さん以外の協力体制があるならそれならいいかも 今はベビーシッターだったりお手伝いさんだったりお金に余裕があれば手にできるゆとりも商売として成り立っている事だしね・・・観たかったな〜昨日の。 / まるるん。 ( 2004-01-21 20:24 )
紅白再放送するってよ!!良かったね〜〜♪ / まるるん。 ( 2004-01-21 20:20 )
ドラマは見ていませんが、歌だけは聴いています(笑) / 歩美@初めまして♪ ( 2004-01-21 14:12 )

2004-01-20 古き良き時代

先週始まった某ドラマの番宣で、めったやたらと耳にしたこの言葉。初めて聞いたときは耳を疑ったよ。
「彼女は俺の探していた古き良き時代の女性かもしれない…」
みたいな言葉だったよね?コレ聞いたとたん、このドラマは見れないな、と思った。この脚本は私の趣味に合わない、と思った。実際、この脚本家のさす古き良き時代がいつなのかは知らないけどね。トレンディドラマの時代なのか松本清張の本にでてくるような時代なのか。

その松本清張の本、「ゼロの焦点」をただいま読んでるんだけど、多分、普通の中流家庭の人と思われる主人公の女性でも、それが普通だろうという感じで書かれている言葉や物腰の丁寧さ!親相手にも
「そうでございますわね」
「お母様はお休みになっていてくださいな」
うひゃー。ま、よく考えたら、小説だしね。うちの母親よりちょっと上って程度なんだろうと思うと、うちの母親は決してそんなに丁寧に母の母にしゃべってないし(笑)。何よりも「かーちゃん」て呼んでるし(爆)。でもさ、でもさ、親への敬意があふれる態度とか、なんていうかな、周りの人間全部に対して丁寧なのね。言葉も態度も。もちろん、それが彼女のすべてじゃないだろうけど、今ではそうそう見られない綺麗な言葉や上品な態度が自然に身に付いてるって、すばらしいなあ、なんて思ったりして、古き良き時代の女性だな、なんて笑っちゃったりしたりして(笑)。

でもやっぱり、あの時代はよかった…って古い時代を振り返るのはあんまりよくないと思う。実際、その古い時代が今の時代を作ったんだし。・・・でも、そういう時代の言葉遣いや物腰、道徳観は、今の時代にももうちょっと残しておいてほしかった、と思ってる私は結局、同族嫌悪であの言葉がイヤだったのかもしれない、と思う午前のひとときでした(笑)。アー眠い。

「砂の器」も家のどこかにあるはず。以前読んだけどキレイさっぱり忘れたから、もう一回読もうっと。

先頭 表紙

みるみるさま きゃあきゃあ♪ありがとうございます〜♪みるあみちゃんからもなんてうれし〜♪こちらこそよろしくです♪脚本家の時代感覚、ずれてきてるな、って思いますよ。未成年とかはよかったけどなあ。 / コタツムリ ( 2004-01-21 11:54 )
まるるん。ちゃん この古き良き女性は、男尊女卑のニオイするよ。っていうか、昔の女性は何かと男性に都合良かったんだよね。詮索するのも出しゃばった女、みたいにいわれてさ。野◎○二、…狙い過ぎ。しかも下手に。確かに女だけが変わるわけないね。男も変わってるのに女にだけ求めるんじゃないよっ! / コタツムリ ( 2004-01-21 11:53 )
きゃ〜、パンドラちゃん♪うれしうれし。薄っぺらい言葉だったよね〜!! / コタツムリ ( 2004-01-21 11:49 )
kyoさま なんか、言葉遣いだけでその人から品がにじみ出る感じしませんでした(笑)?私もした〜い、けど根が乱雑だからできなくて(笑)。 / コタツムリ ( 2004-01-21 11:49 )
すっかりご無沙汰してしまいました。今年もどうぞよろしくお願いします。みるあみからも^^ 古き良き時代って、どの時代の感覚なのかなって思いますね。定義になっちゃうのもなんだかな、ですよね。 / みるみる ( 2004-01-21 11:26 )
「古き良き時代のオンナ」この一言で男尊女卑を感じてしまうのは私だけ?そりゃ〜今時の子供はとか 今時のカップルはとか ついつい使っちゃうけれど決して昔が良かったなんて人に対しての言い回しとしては使わないな〜少なくても私はね。本質的には人間なんて根っこのところは変わらないんじゃないかな それを時代の流れの所為にする・・・オンナが変わってしまったというならそれはきっとオトコンの所為だろう(笑)その逆も然り。  野●○二 理屈ばっかこねくり回してんじゃねーよ!! / まるるん。 ( 2004-01-21 10:57 )
ウン、番宣のあの言葉、すごくスゴーーーーク違和感があった。 あんまり書きたくないけど、なんかすごくうすっぺらく感じたよ。わかっとんのかあ?って(笑) / パンドラ@おはよん ( 2004-01-21 07:25 )
丁寧な言い方といえば、私が医院に勤めてた頃、先生の奥さんのことを「奥さま」とお呼びしてた女子職員(20代前半)がいたよ。なんてお上品♪ / kyo ( 2004-01-20 11:07 )

[次の10件を表示] (総目次)