himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-26 大掃除
2003-12-25 初体験♪
2003-12-22 花の子ルンルン♪
2003-12-21 お前のやってることはどこまでもすべてまるっとごりっとお見通しだっ!
2003-12-20 さむさむ
2003-12-19 顔色をうかがう
2003-12-18 蜂蜜
2003-12-17 ほんぎゃっ!
2003-12-13 お歳暮を買いに・1
2003-12-13 お歳暮を買いに・2


2003-12-26 大掃除

ダンナは午前だけいって午後半休という今日。頭の片隅に「した方がいいよぉ」的に顔を出す、「掃除しなきゃ」という思いをムシし、今日もだらだらすごそうか、それともダンナがちょっとその顔を気にしだしてるから、午後からちろっと掃除するか、くらいに思ってたの。そしたらねー、ダンナが仕事帰りにレンジ周りの銀紙とかレンジの下に敷く銀紙とかいろいろと買ってきた!ナニコレ?
「掃除するんだよ」
・・・。
「する気ないんかい」
そこまではする気はなかったな(笑)。
「おめー、ママニャンに電話してやる〜」
と、ダンナ、マジに母に電話しました。でも、電話するだけで精一杯(笑)。
「こんにちわ〜。コタツムリに代わります〜」
母はダンナから電話がかかると言う珍しいことに驚いた様子。仕方ないから、掃除しろって言われとれん、と自白したら案の定叱られた(笑)。

というわけで、ダンナと二人で掃除しました。ダンナが台所、私が居間。ただし、私はトロトロしてたので、ダンナほど綺麗にできませんでした(笑)。ダンナは台所を見違えるほど綺麗にしてくれました。掃除も才能って必要だなあ(笑)。私、マジに掃除才能ないわ…。

先頭 表紙

ひろあさま やろうという気持ちがあるだけエラいと思います(笑)。うちの夫婦喧嘩の原因もベスト3に入るな、私の掃除嫌い(笑)。 / コタツムリ ( 2003-12-27 12:28 )
kyoさま ということはke様も台所掃除してくれるのかな?台所って油汚れとか溜まりやすいし、掃除し甲斐があるからとか?うちはすごいよ〜、掃除し甲斐(笑)。ありすぎて私大嫌い>こらこら / コタツムリ ( 2003-12-27 12:27 )
てぃあら 忙しいのにエラい〜〜〜。私は暇なのにヒドい〜〜〜(笑) / コタツムリ ( 2003-12-27 12:26 )
まるるん。ちゃん うちのダンナに掃除させるともれなく実家にちくり電話がかかるよ〜(笑)。 / コタツムリ ( 2003-12-27 12:25 )
レイちゃん そう、レイ夫様に手伝ってもらいましょ〜♪(笑)。大掃除〜〜〜。なんでこんなさぶい時期にしなきゃいけないのかといつも思いますw。 / コタツムリ ( 2003-12-27 12:24 )
とんがり様 よーこそ〜♪まじめな人は年末は忙しいですね〜。私は怠け者だから(笑)。 / コタツムリ ( 2003-12-27 12:23 )
私なんてこれっぽっちも掃除の才能ないんです。よく夫婦喧嘩の原因になってしまいます(笑)そろそろ重い腰をあげなくてはなぁ。大掃除・・・。 / ひろあ@良いお年を ( 2003-12-27 10:33 )
男って台所掃除したがる人多くありません?お料理をする・しないによるのかな? ウチは今日は窓吹きと冷蔵庫の後ろ掃除の予定です。ひとりで。寂しいなぁ〜☆ / kyo ( 2003-12-27 10:10 )
わたし、とりあえず、台所だけは掃除済み♪今日から、やっとおやすみなので、残りは今日と明日タする予定〜♪ / てぃあら ( 2003-12-27 08:15 )
ウチの台所も片付けません?ダンナちゃんカモ〜ン♪ いやんいやん 私の実家には電話しないでチョ〜ね(笑) / まるるん。 ( 2003-12-27 01:26 )
ご実家に電話するなんてコタツムリ夫さまってば大胆!でもいいな、うちにも出張掃除〜。っていうかやってよ、レイ夫!!今年の大掃除はリンがいるせいにしてあとはお台所だけでおしまいにしようかと思う今日この頃・・・。 / レイ ( 2003-12-26 23:20 )
今日ね お掃除済みのガスコンロ・・・お味噌汁吹きこぼしちゃったのさ〜(-_-;) 明日やり直しだ・・・イヤ、その前にクリスマスツリーを片付けないと・・・(>_<) / とんがり ( 2003-12-26 22:52 )

2003-12-25 初体験♪

人生で初めての体験、って意味ですよ。


今日、初めてとあることを体験しました♪少なくとも自我が芽生えてから、この体験は産まれて初めて!イヤー、緊張したけど、してしまえばどうってことはなかったです。


・・・なんなのかって?それは内緒(笑)。



姉の子供が実家にいます。さっき電話で声を聞きました。ふにゃあ、ふにゃあ、と泣いてました。かわいいっ♪ピイちゃんはだしてもらえる時間が激減し、すね気味だそうです。かわいそっ♪姉の息子のGは、姉の旦那様の邪魔にならないよう、姉と一緒に実家にいるようです。そして、母にいいように使われているようです(笑)。これまたかわいそっ♪でも、ホントにいい子で、なんもいやがらないそうです、えらいぞっ!

先頭 表紙

まるるん。ちゃん どんなコト考えてるの、いや〜ん(笑) / コタツムリ ( 2003-12-26 22:25 )
パンドラちゃん ヒミツっ♪ホント、いいことじゃないですって。いいことだったらいいまくります(笑)。 / コタツムリ ( 2003-12-26 22:24 )
あんなコトや こんなコト いや〜ん そんなコトまで!?(笑) / まるるん。 ( 2003-12-26 17:30 )
で、結局ナニ?(笑) / パンドラ ( 2003-12-26 16:36 )
まるるん。ちゃん いや〜ん、なに考えてるの(笑)♪ / コタツムリ ( 2003-12-26 12:10 )
てぃあら 内緒ったら内緒っ(笑)。いや、できたら経験せずにすませたかったことですよ。 / コタツムリ ( 2003-12-26 12:09 )
レイちゃん 内緒っ♪可愛いと思う。Gは赤ちゃんをまるで宝物のように大事そうに触ってるって♪ / コタツムリ ( 2003-12-26 12:09 )
いや〜ん えっち♪ / まるるん。 ( 2003-12-26 00:33 )
わたしも、知りた〜い(笑 / てぃあら ( 2003-12-25 22:13 )
なになに〜〜?知りたいっ!赤ちゃんが来たんだぁ。きっとかわいいよ^^Gくんもお兄ちゃんか。遠慮なくいろいろ頼まれたほうが子供でも溶け込みやすいのかもね。 / レイ ( 2003-12-25 17:29 )

2003-12-22 花の子ルンルン♪

今朝は朝からバーチャルペットを死なせてしまい、ちょっとブルー。おまけにア○ゾンに予約したMIJのDVDが発送が24日以降29日までと聞き、もうお店によっては売ってるのにっ!2割引に惹かれた私が馬鹿だった、とぷんぷんぷーん!


で、お昼ご飯は食べにいくことに(どういう脈絡じゃ)。近所の回転寿司。最近できたけど、ケッコー高い。でもケッコーうまかった。それから、ダンナが
「京都駅いこう」
というので、レッツらゴー。いろいろ見て帰ってきました。そして、京都駅について、ふと、ダンナの口ずさんでる歌を聴いたら、

「ルルルンルンルン♪ルルルンルンルン♪」

こ、この歌はっ!花の子ルンルン。ダンナなんで知ってるの?
「おらしらないっぴ」
今唄ってたじゃん。
「昨日覚えたんだっぴ」
確かにアニメベスト番組でちらっと出たけどほんとにちょっとだったじゃん。妹二人いるから一緒に見てたんだろ。
「おらみてないっぴ」
うそつきめ(笑)。知ってることより知らないことにとぼける姿に大受けでしたw


帰り道、ア○ゾンをキャンセルすることにして、結局街の小さなCD屋でDVD買っちゃいました(笑)。今それを見ながら来てます。うっとり。

先頭 表紙

なんだ、それなら私が本来ジャストフィットなジェネレーションだわw。なんで知らないんだ。また忘れてるのか、私(笑)。 / コタツムリ ( 2003-12-27 18:12 )
仮面ライダーア○ゾン 1974年10月19日〜1975年3月29日・毎週土曜19時30分〜20時 ←これってジェネレーションギャップで片付くのか!?(笑) …ってか、うちの姉貴ですら生まれてないな(笑) / でぃど ( 2003-12-27 15:52 )
み、見てたの(笑)?仮面ライダーア○ゾン(笑)。なんか顔の編み目(?)が多すぎって仮面ライダーはぼちぼち見た気がするけど。 / コタツムリ ( 2003-12-25 14:37 )
いたのだ 仮面ライダーアマ●ン バッタの顔らしくなくって仮面ライダー史上 最悪なグロテスクな顔をしているのだ★ / まるるん。 ( 2003-12-25 09:00 )
麦様 ジェネレーションギャップその2かな(笑)。アニメとか特撮は結構見る年代が限られてますよね。よいお年を〜♪…て、今日はメリークリスマスですがw。 / コタツムリ ( 2003-12-24 23:06 )
でぃど なんだそりゃ。仮面ライダーア○ゾンっていたのか?>ジェネレーションギャップだな。 / コタツムリ ( 2003-12-24 23:04 )
まるるん。ちゃん 私も見る♪サンディベル?はさっぱりしらないわぁ。 / コタツムリ ( 2003-12-24 23:02 )
てぃあら こないだテレビで見た感じでは、花の王子様と結婚して幸せに暮らしました、だったみたいだけど、自分自身の記憶はきれいさっぱりありませんw / コタツムリ ( 2003-12-24 23:01 )
花の子るんるん・・?ぎりぎり知らないなあ・・その頃は生まれてなかったんじゃなくて、アニメ卒業しちゃったって意味で(笑) / 麦@良いお年を ( 2003-12-24 20:15 )
ア○ゾン? 仮面ライダー?(笑) / でぃど ( 2003-12-23 14:22 )
花の子ルンルンが再放送されたら絶対見るぞ☆ハローサンディベルもみたい〜〜!! / まるるん。 ( 2003-12-23 00:15 )
花の子ルンルン、最後だけ見れなかった悔しさだけ覚えてます。でも、ビデオ借り手までは・・・・・・。どうなったか、知ってますか?? / てぃあら ( 2003-12-22 23:35 )
うちもサボリだよ(笑)。今日はさぼり甲斐のある日だよね〜♪ / コタツムリ ( 2003-12-22 17:28 )
ルルルンルンルン♪っと☆コタツムリ夫さま、今日お休み?うちも♪>っていうかサボリ。うちはお昼ラーメン食べに行きました^^ / レイ ( 2003-12-22 17:26 )

2003-12-21 お前のやってることはどこまでもすべてまるっとごりっとお見通しだっ!

トリックの決め台詞ですねえ。


さぶい日が続いております。今日もさぶいです。原因はそれだけではないと思いますが、私もダンナも2日連続家にこもってます。ホントは年賀状作ろうと思うんだけど、住所録確認するための印刷する紙がない。紙を買いにいく必要があるし、今日こそはお買い物!って思ってた(らしい)のに、結局家にあるもので今日も晩ご飯になりそうです。そんな中でテレビを見てたら、明日は冬至。冬至はお風呂に柚子いれたら、向こう1年風邪を引かないというのをニュースでしてました。そこでダンナ。

「明日、柚子湯に入ろうか」
いいけど、平日やぞ?
「ああ、そうやった」

この会話。アヤシい匂い。そこでダンナの目を見つめたら、気がついてしまった。明日、会社休み?というと、ニヤニヤ、とする。休みとったんだな?

「なんでそんなことわかるんや」
顔に書いてある。
「おら、コタツムリにウソつけないっぴ!」

やっぱり。やっぱりある程度時間が経つと、相手のカクシゴト(?)はある程度わかるもんだな♪それにしても、いつ告白するつもりだったんだ?

「明日の朝」

なんでやねん。



でも、見抜けなかったカクシゴトも判明。あの蜂蜜レモンの日記、ダンナがお酒飲まないことを素直に喜んでた私。実は、蜂蜜レモンの中に黒砂糖焼酎を入れられてました。だまされたっ(笑)。

先頭 表紙

夢楽堂様 そうそう、だまされてるのも悪くないです。それでお互いシアワセならね♪ / コタツムリ ( 2003-12-22 17:30 )
でぃど 今日は外出たもん!楽しい日が続いてよかったねん♪ / コタツムリ ( 2003-12-22 17:29 )
ど〜にゃ様 だまされちった(笑)。まだまだ修行が必要です。トリックもマンハッタンラブストーリーも大好きだったからさみし〜〜〜!!ご一緒に泣きましょう! / コタツムリ ( 2003-12-22 17:27 )
だまされてやるのもたまにはいいものだ。 / 夢樂堂 ( 2003-12-22 11:38 )
おっ、ひきこもり夫婦発見! おいらはこの二日連続でひまじん仲間で飲み会だったよー♪ 楽しかっただ^^ / でぃど ( 2003-12-22 00:08 )
だはは、だまされてたのね、コタツムリちゃん。。。トリックもマンハッタンラブストーリーも終わっちゃったよおん。涙 / ど〜にゃ ( 2003-12-21 19:38 )

2003-12-20 さむさむ

雪が降ったし、見てた番組も寒かったw。

はっきりいって番宣の方が見たかった。

いちいち同じ映像いらないよな〜。


でもまー、ゲストが少ない点とか、いつもよりマシな部分もあったかな。



誰とはいわないけどもっと空気読んでほしかった

先頭 表紙

くだらなさ、かな。やなところ飛ばしてみたら見所は結構あったかもw / コタツムリ ( 2003-12-22 17:22 )
うーん。母はあまりの・・・・さに怒ってしまいました・・・・。 / しーの。 ( 2003-12-21 15:15 )
レイちゃん 見たくないシーンは飛ばしてみたらまあまあ面白いかも(笑)。ぬかどこいらないよね(^^: / コタツムリ ( 2003-12-20 23:55 )
え〜っ、さむさむ?!息子が寝ないからビデオ撮っちゃった。でもレイ、ぬか床はいらないわ〜。納豆もぬか漬けもいやなの。 / レイ@夫、帰ってきた^^ ( 2003-12-20 23:14 )

2003-12-19 顔色をうかがう

去年結婚したお友達がビストロスマップの本を買いました。そして、とんねるずの憲さんが「間違いない!」と言ったほどオイシかった、キムチ入りそばめし(?)を作ったところ、旦那様には間違いだった、とメールをくれました(笑)。その旦那様は、そばめしはそばめし、キムチはキムチとして食べたい、基本的にシンプルなものもが好きな旦那様なんだそう。そういえば、ねーちゃんも納豆オムレツで旦那様と衝突してたなあ(笑)。食に保守的な男性は多いのかな?


今朝、朝起きて、立ち上がったらふらふらふら〜っと目眩がして、コテッとこけてしまいました。くらっ、程度は珍しくないけど、こけたのは初めてかも?と思い、ダンナに顔色悪いけ?と聞いてみたら、顔も見ないで「ふつー」と答えてから顔を見た。先に見ろ(笑)。そして、言った言葉は

白い。いつもそんなに白かった?(色白って意味じゃないよ)

しらねーよ。鏡見ないし…と答えた後、ふと気づく。そういえば、朝はダンナってずーーーーっとPC見てるんだよねー。私の顔、見てないよね。そりゃー比べようないわな、わっはっは!ま、たまにはちゃんと見てくれたら嬉しいぞ。

と書きながら気づいた。私もダンナの顔色見てない(笑)。顔色の良し悪しってもともとわかんないから見ても仕方ないかもしれないんだけどね。



正直な話、顔色が悪いといわれると病人気分になってますます気分が悪くなったりする私。顔色を見られないのは結構楽で好きなんだけどね。今朝はご飯食べた後ダンナ送り出して、ずーっとそれから寝てました。で、元気になったかといわれると、ま、ふらつかないようにはなったかな。ちょっと寒さが増したので、身体が驚いたのかもしれないね。…ということにしておこうw。

先頭 表紙

麦さま ありがとうございます♪いきなり起きたからダメだったのかも? / コタツムリ ( 2003-12-20 23:06 )
まさや〜んさま ダイジョブでした、今朝は♪ありがとうです♪ / コタツムリ ( 2003-12-20 23:04 )
レイちゃん ありがとう〜♪今日オイシいもの作ってもらった♪ / コタツムリ ( 2003-12-20 23:03 )
大事にしてね。 / ( 2003-12-20 20:03 )
病は気からかもしれないけど。無理は禁物で御座るよ。 / まさや〜ん ( 2003-12-20 16:38 )
貧血かしら?寒くなってきたしあったかくておいしいもの作ってもらってね♪ / レイ ( 2003-12-19 12:37 )

2003-12-18 蜂蜜

ダンナの妹が、去年蜂蜜贈ってくれたことは書いたかな?

今年、こないだダンナにメールが。

「蜂蜜いる?」

ダンナに聞かれた私は

「去年のがまだあるよ。あんまり使わないよ、うちは。」

で、ダンナがダンナの妹に出したメールは

「くれ」

なんでやねん!!(笑)



ところで、ダンナは平日禁酒が建前。ホントに建前で、結局は飲みたい日には飲んでるの。で、昨日。晩ご飯は飲まずにクリアしたものの、寝る前に一杯飲みたくなったらしい。そこで命令する私。

飲んだらダメ!飲むなら私に蜂蜜レモンを作れ!

お湯沸かしてーの蜂蜜とレモンを入れて混ぜーの、めんどくさくていれてくれるのがいやで飲むのをやめるかもしれない。それでも飲みたいなら、飲めばいい。おかげで私もオイシいものを飲めるという、計算高い私(笑)。でも一応、希望は前者の飲むのをやめてほしかったんだけど、ダンナは「じゃあいれよう」と、お湯を沸かし始めた。う〜ん、そこまでのみたいのか。じゃいいか>結局甘い。


ところが。お湯が沸き、ダンナが蜂蜜レモンを作って私にくれた後、

自分もコレ飲んで寝よ〜っと♪

お酒飲むのやめてる〜♪思わぬ蜂蜜レモンの効用に、嬉しくなった夜のひとときでした。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん 可愛い小人♪うちに今蜂蜜たくさんあるよ〜♪のみにおいで〜>ちがうだろ / コタツムリ ( 2003-12-20 18:29 )
みなみさん ほのぼのふーふです(笑)。 / コタツムリ ( 2003-12-20 18:29 )
レイちゃんと違って優しくない妻だからね(笑)。でも、作ったもの気に入ってもらえると嬉しいね♪ / コタツムリ ( 2003-12-20 18:28 )
まさや〜んさま 今は単身赴任中ですからねえ。お酒という恋人がいないと寂しすぎるでしょう(笑)。 / コタツムリ ( 2003-12-20 18:27 )
ホットケーキの時の必須アイティムですな 無いと怒り出す小人がウチに一人いてね〜〜(笑) / まるるん。 ( 2003-12-19 01:01 )
蜂蜜レモンおいしそう。じゃいさんと旦那様、ふたりで蜂蜜レモン飲んでるところを想像すると、こちらまでほのぼのします(笑) / みなみ ( 2003-12-19 00:06 )
コタツムリ夫さま、やっぱり優しいね♪うちは蜂蜜レモンは風邪気味のときの定番だけど必ずレイが作らされます。意外とレイ夫のお気に入りらしい、蜂蜜レモン☆ / レイ@蜂蜜切らしてた〜 ( 2003-12-18 22:41 )
拙者は、平日の朝、禁酒を誓います。それで夜になると忘れて飲んでしまいます。迷える子羊をお救い下され。 / まさや〜ん ( 2003-12-18 12:42 )
蜂蜜もらったの去年の夏じゃん…。 / コタツムリ ( 2003-12-18 11:48 )

2003-12-17 ほんぎゃっ!

今日明日中に、姉に子供が産まれそうです。予定日が28日くらいで、年末年始にかかったら特別料金だぞ〜、って脅かしてみたら、それまでに産むもん、と言ってたが、ホントに実行するとはたいした人だ。初産で。


私の可愛い可愛い子(子供じゃないよ>当たり前。仮名をピイちゃんとしておこうw)が恋愛で悩んでます。私は恋愛相談を受けるにはあまりにも経験不足。その上、ダンナがどうも世間一般のよくいるタイプとは違うように思う。だからか、きっついことばっかり言っちゃってます。
「別れたら?」
「相性悪いんじゃない?」
と、つい口に出しては、相手を落ち込ませてしまいます。・・・でもさー、ホントにそんな感じの男なんだよ。ピイちゃんのお見合い歴を聞き出そうとして躊躇したらむっつり怒ったり、気に入らないことがあるとその場で怒らず黙り込むくせに、ピイちゃんが黙り込むとそれはそれですぐ気を悪くするような。自分の思う通りにならないところに腹を立ててるみたいで、・・・そんなんいやじゃん。またピイちゃんがちょっと臆病(?)で、相手(がすぐ怒るから)をたてようたてようとして、またそれが空回りしてるような。その相手はピイちゃんと、絶対相性悪いと思うんだ。ピイちゃんは自分から相手を切ることができない子だから、相手から切ってきてほしいけど、それはそれでピイちゃんが可愛そうだし、ふ、ふくざつ。できたらピイちゃんから切ってほしくて焚き付けてるんだけど、こんな相手に相談してていいのかな、ピイちゃん(笑)。このお姉さん(?)は頼りにならないこと請け合うぞw。

でもさ、そのピイちゃんの話聞いてて思ったけど、つき合う相手、相手に過剰に要求する人はやっぱりイヤだよね。相手の領分と自分の領分をはっきり見分けられるいい人捕まえてほしいよ、ピイちゃん。

先頭 表紙

あみボン。ちゃん ありがとうです♪抱っこしにきてください…って遠いって(^^; / コタツムリ ( 2003-12-18 11:21 )
麦様 ありがとう〜♪ / コタツムリ ( 2003-12-18 11:20 )
まるるん。ちゃん ありがとう〜♪鳥のピイちゃんは私には悩むという言葉が縁遠く思える(笑)。いつもシアワセそうなトリだから♪見習え、人間のピイちゃん! / コタツムリ ( 2003-12-18 11:20 )
おめでとう♪ いいなぁ〜赤ちゃん抱っこしたいなぁ〜 ^^ / あみボン。 ( 2003-12-18 08:10 )
おめでとう〜。 / ( 2003-12-17 22:47 )
おめでとうお姉ちゃん&新生児(笑) 鳥さんのピイちゃんが相性の悪い彼と悩んでいる姿を想像してしまって・・・笑っちゃう〜〜不謹慎なワタクシ / まるるん。 ( 2003-12-17 21:38 )
レイちゃん あっりがとう〜〜〜♪12時間だって。朝4時に入って夕方4時におんぎゃっ。早く…あいにいった方がいいのかどうか悩み中な冷たい私。だってどうせ年末の帰省がすぐそこ…>こら。ピイちゃんは私には可愛くてたまらない子だから、ホントにシアワセになってほしい〜〜。 / コタツムリ ( 2003-12-17 20:53 )
ひろあさま ありがとうございます〜♪お年玉あげる人が増えちゃいましたわ(笑)。成長が楽しみです / コタツムリ ( 2003-12-17 20:51 )
まさや〜んさま ありがとうございます〜♪血縁では初めてですね。ダンナの妹には既にいますが。 / コタツムリ ( 2003-12-17 20:50 )
ぺんぺんさま 年末調整(笑)。考えてもみなかったけどどうなんだろ。とりあえずいい子です(笑)。ありがとうございます〜♪ / コタツムリ ( 2003-12-17 20:49 )
さすこちゃん ありがとうございます〜〜〜♪ / コタツムリ ( 2003-12-17 20:48 )
おっめでとう〜〜〜♪お姉さまも早かったのね〜レイも短かったけど(笑)姉妹の子は特別かわいいらしいよん。早く会いたいね♪ピイちゃんのお話はピイちゃんが彼を好きなら今は仕方ないかな。でもやっぱり可愛い子にはステキな人とくっついて欲しいよね。 / レイ ( 2003-12-17 19:59 )
おめでとうございます!!これから楽しみですねぇ。 / ひろあ ( 2003-12-17 18:03 )
おめでとうございます。初めての姪っこでござるか?  / まさや〜ん ( 2003-12-17 16:53 )
年末調整にもセーフか?良い子ですね〜。おめでとうございます! / ぺんぺん ( 2003-12-17 16:26 )
おめでとうございます! / 真賀砂州子 ( 2003-12-17 16:18 )
女の子が産まれた〜。おんぎゃっ! / コタツムリ ( 2003-12-17 16:16 )

2003-12-13 お歳暮を買いに・1

母に姉の旦那様のご家族に贈るお歳暮を頼まれ、今日は京都駅まで行きました。


まずはプラッツ近鉄のお歳暮コーナーで。ついでに自分の実家と姉の家にも。姉の旦那様のご家族に贈るのは湯葉、うちの実家も湯葉でいいだろう、と思っていたので、問題は姉だった。しばらく売り場をうろうろしたけど決まらないので、電話して、何がいい?と聞いたら、
「お菓子!コタツムリもダンナもおいしいと思うお菓子を贈って!」
・・・む、難しいことを…。うちはそんないいお菓子買わない家だし、味なんてしらねーよっ。だから、適当になるからね!と言ったけど、まあ、京都にまずいお菓子もないだろうから絶対お菓子!というので、お歳暮コーナーはやめて地下へ行くことに。でも、地下へ行っても、普段お菓子を買わないうえ、調べもしてないので、なにがいいやら見当もつかない。イチゴ大福を売ってたので、二つ買って、食してから、京都伊勢丹のお歳暮コーナーに行くことにしました。


伊勢丹へついたら、時刻は4時ほど。今から拉麺小路行ったらすいてるだろうね、行こうか!と、拉麺小路に脱線(笑)。尾道ラーメンを食べてきました。んまかった。


それから、京都伊勢丹のお歳暮コーナーへ。姉の旦那様のご実家と自分の実家はとっとと決まったけど、やっぱり迷うのは姉のお菓子。困ってうろうろしてたら、売り場のおばさんに麩のお吸い物をすすめられ、勧められるままに食べながら、
「京都の方ですか?おいしいお菓子、ご存じないでしょうか?」
と、厚かましく尋ねたら、京都なら和菓子ねえ、とかいいながら、あそことここと、といくつかおっしゃるので、んにゃ〜、どれにしよう、と思ってたら、洋菓子ならココね!とキッパリ勧められたところがあったので、そもそもどっちかというと洋菓子が好きな私はそれに決定。おばさんはその親切ぶりに着目されたか、私から解放された後も他の人にとっつかまる羽目になってました。ごめんなさい〜。


内容はないのに、ホントに単なる日記として、その2に続くのでありました。

先頭 表紙

ネコさん様 お酒飲む人に贈るのって結構簡単なんですけどねw。うちが贈る相手はみんなお酒×なんですよ〜 / コタツムリ ( 2003-12-16 20:12 )
まるるん。ちゃん 住所知らないお(^^;。教えてくれたら贈るお / コタツムリ ( 2003-12-16 20:11 )
お歳暮、お中元も最近は少なくなってきています。贈る方も、贈られる方もですね。何種類かを選ぶギフト券ってのもあるけど、それも迷っちゃいますよね。やっぱりビールが多いです。 / ネコさん ( 2003-12-16 11:29 )
京都のおいしいお菓子 送ってチョ〜〜 私も食べたくなってきた。 / まるるん。 ( 2003-12-16 01:42 )
レイちゃん お歳暮売り場で買ったから、場所ははっきり覚えてないけど、北山って言葉を聞いた気がしてきた!…ほんとかどうかわかんないけどw。 / コタツムリ ( 2003-12-16 00:26 )
でぃど 自分がいらないものは贈らないのよ。 でぃど器用だよね。ええな〜。 / コタツムリ ( 2003-12-16 00:25 )
↓なんかレイもそんな気がしてきた!たしか北山のお店だったの。 / レイ ( 2003-12-15 22:12 )
うんにゃ、イラン。…にしても、そんなに強烈な印象あったのね、あの絵(笑) 我ながらいい絵を描いたものだ♪ / でぃど@パソコン&ネット復活! ( 2003-12-15 20:55 )
まさや〜んさま 京都はお菓子の宝庫ですよ〜。もっともっとも〜〜っとありますよ〜>当たり前? / コタツムリ ( 2003-12-15 18:20 )
レイちゃん ↓のブランシェっていうのの上の名前がmで始まった気がする。湯葉はうちの贈り物の定番なの♪ / コタツムリ ( 2003-12-15 18:19 )
でぃど はじめ、もうないから載せられないって言ったら残念がってくれる人がいたくらい好評だよ〜。コタツムリの詰め合わせ…でぃど、欲しいんか?(笑) / コタツムリ ( 2003-12-15 18:19 )
京都とのお菓子と言えば、八つ橋、そばぼうろ、。。。うーむ。 / まさや〜ん ( 2003-12-15 08:12 )
お湯葉はおいしいよね〜。もらってうれしい♪あと京都のお菓子屋さんのクッキーでいただいておいしかったのがあったけど名前わすれちゃった><たしか「m」で始まるお店だった・・・。 / レイ ( 2003-12-14 23:50 )
お歳暮〜? こたつむりの詰め合わせ!  …絵は好評かのぅ?? / でぃど@マイパソコン故障中。 ( 2003-12-14 23:15 )

2003-12-13 お歳暮を買いに・2

お歳暮コーナーの伝票3つを持って、カウンターへ。数字をもらってしばらくまつことに。ダンナに
「待ち時間退屈〜。この間に伝票書かせろ〜」
とか言ってるうちに、結構すぐ順番が来ました。


そしていざ、テーブルにつくと、電話番号を言うだけで、住所とか名前とかがでるらしく、向こうで全部入力してくれるので、自分が書く必要はないらしい。あららくちん♪と調子に乗って、3件とも処理をすますと、お歳暮コーナーを後にしました。


中途半端な時間(5時頃)で、ご飯も食べ終わってるけど、夜中におなかすくかも、くらいのものだったので、地下へ行き、適当に食べ物を調達しようとなったけど、私もダンナもおなかがふくれてるので、特に何にも欲しくない。翌日の朝食にパンだけ買って、電車に乗ってしまいました。


電車に乗ってから、ふと気づく。
「ダンナ、ボーナスでたから、たまには贅沢な晩ご飯にしようとかいってなかった?」
「・・・忘れてた!!」
贅沢なご飯が拉麺ってのも私たちらしいけどね(笑)。


夜中におなかすいてもいやなので、帰り道にコンビニに寄り、適当に食べ物を調達し、ダンナに「少しは贅沢したいけど自分で選べないから、近所のおいしいケーキ屋でケーキ買ってきて♪」とおねだりして、自分は一足先に帰宅♪ちょっとしてダンナが帰ってきました。買ってきてくれたケーキはモンブラン♪…マロンケーキ、かな?おいしかったです♪


・・・そして、さっき、日記を書き始めて気がつきました。そういえば私、代理で贈った姉の旦那様のご実家に贈った分、自分の実家の代わりに贈ったのに、コンピュータ入力らくちんらくちんと頭を空っぽにしてたら、依頼人をうちにしちゃってた・・・。姉には早速電話して、お詫びのお願いしたけど、明日は母に電話して怒られなくては…。とほほのほ。

先頭 表紙

いいなあ、6種類ものケーキをお土産に買ってきてくれるダンナ様…♪ / コタツムリ ( 2003-12-16 20:14 )
家に帰るとき、思い出したように「オミヤ」はケーキになる場合が多いですね。ケーキなら無難だろうと…。そして6種類を頼むのですが、これの争奪戦は決まってじゃんけんです。あ、ぼくの分はナシですけど。 / ネコさん ( 2003-12-16 11:25 )
まさや〜んさま 奥様嬉しかっただろうな〜♪普段絶対買ってくれない旦那様がケーキを手に帰ってくるってシチュエーションもすごくすてき!…自分のダンナはマメに買ってきた方がステキだけど(爆) / コタツムリ ( 2003-12-15 18:17 )
レイちゃんも選べないんだ♪。ダンナはどう呼んでもどうせ出てこないから好きに呼んで(笑)。レイ夫さま、買ってきてあげて〜ん♪ / コタツムリ ( 2003-12-15 18:15 )
九州男児は絶対にケーキなんぞは一人で買いにいきません(笑)。。。一回だけ、妻のバースディケーキを買った事がある。 / まさや〜ん ( 2003-12-15 08:15 )
自分でケーキ選べないってレイも!でもそこでお願いすると買ってきてくれるのがコタツムリ夫さま(夫さまも改名中でいいのかな?)、そのまま買ってくれないのがレイ夫。ぶ〜★ / レイ ( 2003-12-14 23:48 )
しーのさま ソレダ!確かそのお菓子でした、○ブランシェ。私も今度食べてみよう♪それにしても、さすがにお詳しい。 / コタツムリ ( 2003-12-14 23:11 )
↓間違えて2回つっこんでしまいました。ごめんなさい。(*_*; / しーの。 ( 2003-12-14 22:07 )
おつかれさまでした。私はピアノの先生用にヴィタメールの洋菓子、父母もどっかの洋菓子を送ってました。和菓子より豪華に見えるんですよね。京都の洋菓子では○ブランシェがおすすめかな? / しーの。 ( 2003-12-14 22:06 )
おつかれさまでした。私は○神百貨店で、ヴィタメールのお菓子を買いました>ピアノの先生用。父母は○丸ですね。私のすすめで洋菓子買いました。京都は○ブランシェのが好きです。 / しーの。 ( 2003-12-14 22:04 )

[次の10件を表示] (総目次)