himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-13 秘密です
2003-10-12 フルコース
2003-10-10 ドラマ話
2003-10-09 子の心母知らず
2003-10-08 反省するダンナ
2003-10-07 よごりこき
2003-10-06 タイプ
2003-10-03 おでんdeカレー
2003-10-02 仲良し親子
2003-10-01 幼児期の社会性


2003-10-13 秘密です

今朝、11時に起きちゃった…!

言い訳。結婚してからは一応初めて(のはず)よ。…エ、言い訳になってない(笑)?ちなみに最長不倒記録は午後4時。起きたら一日ほとんど終わってたわ。あ、ちゃんとした言い訳も。ハナがふがふがで寝辛いんだよね〜。…でも寝れてるんだから言い訳としては×か。


MBSの優勝したちょっと後のタイガース特番の録画見てたら、井川に惚れてしまいました。顔は野暮ったいとゆーか…カッコイイ〜♪って感じじゃないけど、あのくそ…じゃなかった、ストイックなまでのまじめさはいいな〜、と思う。K29って彼のホームページも彼のそういう部分が如実に現れててステキ♪大金持ちだろうに、いまだにタイガースの若手寮にいるのもなんかスゴイ(笑)。


なんて思ってたら、ビストロに星野監督くるんだって。来月。楽しみ♪


木村君怪我したって情報流れてるけどマジかな?気をつけてね〜、SMAPの皆さん。


先頭 表紙

yoo様 軽傷らしいですねえ。よかった。中居くんは重傷ですよ〜。全治○ヶ月。骨折だし。ピイちゃんはポーズとってるの♪>うそ / じゃい ( 2003-10-16 11:16 )
うらら姉さま 今どきの子たちだから、昔の人より磨かれた容姿ですね〜。井川はそんな感じしないけど(笑)。昔は真弓好きだったな〜…って顔がいいからかな(笑) / じゃい ( 2003-10-16 11:15 )
仲居くんはこないだ怪我してたな〜キムタクも?TVあんまり観てないからさっぱりわかんないや( ̄∇ ̄;)ゞ ぴいちゃんは思索中ですか?(笑) / yoo ( 2003-10-15 21:15 )
阪神の選手よく見るとカワイイ子多いよね〜。昔は川籐やら岡田やら描布やらヤボヤボ軍団だったけどね。(笑) / うらら姉 ( 2003-10-14 20:47 )
レイちゃん デイリーに載ってたらしい。嘘かホントか確定はナイよ(笑)。仙一さん、魅力的な人だよね〜。来ると決まったとき「げ」と一瞬思ったのは内緒ね!だってコワイ人だと思ってたんだもん(笑)。 / じゃい ( 2003-10-14 17:41 )
てぃあら わーい、負けた〜♪ってからだの具合の悪さはそちらの方が長いんですよね…。お大事になさってくださいね〜。 / じゃい ( 2003-10-14 17:40 )
え〜っ!ホント??ちなみに我が家では34年間中日ファンだと公言してきた夫が実は仙一ファンだったことが阪神の優勝で判明しました^^ / レイ ( 2003-10-14 12:55 )
わたしは、12時半におきました。13時半におきた夢を見て、びっくりしておきました。あんまり寝ると、今度夜眠れなくなって、朝起きれなくなるからー。 / てぃあら ( 2003-10-13 20:00 )

2003-10-12 フルコース

風邪ひきパターン。

1、喉が痛くなる

2、熱が出る (喉から来ると高熱のときもあってやだ)

3、熱が下がる

4、洟垂れになる

5、治る


私はたいていこのパターン。お腹からくることもあるし、膀胱から来たこともあったけど(あれは膀胱炎かな?)、身体の節々が〜!とかゾクゾク寒気が〜!からってことはあんまりないかな。


だからどうしたって、昨日から4で、鼻の調子が悪いから、頭が作動してません。鼻水と一緒に脳みそも出てるんじゃないか、って思いません?鼻かんでると。私だけかな(笑)。


なんかババチめな今日の日記でした。


先頭 表紙

てぃあら あー、似た感じかも〜。実はてぃあらの風邪が移ってたのね〜>わけない(笑)。ごめんなさい。PCやらなくても変わりませんって♪だから遊びましょう!コラ / じゃい ( 2003-10-13 19:02 )
あみぼん。ちゃん 私にはかなわないと思う。今日起きたの11時…(笑) / じゃい ( 2003-10-13 19:01 )
ばびちゃん 私は鼻水よりも咽のイガイガがキツイ…。どこから出てくるんでショーね、あれは。脳みその汗とか?>なんでやねん(笑) / じゃい ( 2003-10-13 19:00 )
レイちゃん その話コワイ(笑)。 お、ホントだ。ねーちゃんの結婚式の写真ですね。 / じゃい@す・て・き♪ ( 2003-10-13 18:59 )
わたしは、4と5の間に追加で、タンが止まりません。病院へ行っても、寝ても治らないんだからねえ。。あ・・PCやらなければいいんだ〜(今更ジロー? / てぃあら ( 2003-10-13 14:43 )
私は寝すぎでダルイ〜 / あみボン。 ( 2003-10-13 14:13 )
鼻水かんでもかんでも出てくるから「どっから一体出てくるのよ!」って状態です、今(笑) / ばぁびぃ ( 2003-10-13 12:42 )
風邪、一番たいへんなとこは終わったのかな。でもお大事に〜。洟水と一緒に脳みそが出ちゃうって風邪ではそういうことないかもしれないけどなんか頭に大怪我した人でそういう話聞いたことあるよ。多分脳みそそのものじゃないんだろうけど。ピイちゃんの後ろに移ってるのは花嫁さんの写真? / レイ@確かに夫はゴロちゃんタイプ(爆) ( 2003-10-12 22:36 )

2003-10-10 ドラマ話

私はあまり、(本放送)ドラマを見ない。ちらっとも見ないドラマが大半。わんくーる通して「見るぞっ!」と見るのは、彼が出るドラマと、シリーズ物が大半。今クールの本命はトリック3!でも、今クールは、実は既に3本もちらっと見てる!敬称略。

まずは、オーディションでヒロインを選んだというビギナー。ミムラの顔と演技が見たくて、1本目様子見で見た。気に入ったら見るつもりだったけど…ダメだ。合わん。ミムラさんじゃなくて、とある人の演技が性に合わなくて、見れないですわ。あと、よくあることなんだけど、自分が信じてる真実を相手に押し付ける感じもキライ。あの場合、交換手は仕事だろ。例えイヤでもしなくちゃいけない仕事は、どんな仕事にでもあるんじゃないかぁ?イヤな気持ちはすごくよくわかるけどさ。どう考えても事例に関係ない話を持ってきたのがマイナース(私には)。

んで、白い巨塔。最初見逃して、途中からちょっと見ただけで脱落(笑)。だってチャンネル変えたら裏でミッチーが踊ってたしぃ♪ミッチー大好きだしぃ(笑)。あと、やっぱり最初見てなかったせいでしょう。状況がわからん。原作も前作も知らないし。あと、黒木瞳と唐沢がいちゃついてるシーンちらっとみたけど、…色気がナイとゆーか味気がないとゆーか…私には合わなかったんでしょう。黒木さんはけっこー好きなんだけどね。唐沢さんは…フツー。

裏のミッチーの番組。マンハッタン・ラブストーリー。これはもう、全く・全然・少しも!見る気が無かった。ミッチーは好きだけど、どっちか言うと素とゆーか、役じゃないミッチーが好きだったし、前日小泉今日子がくわえ煙草でゲームしてるの見て幻滅!私テレビで煙草吸う人には引く!ドラマ中ならまだ許せる(脚本とか演出の問題になるからな)けど。なのに何故見たかって、白い巨塔がわかんなくてつまんなくてチャンネル回したらミッチーが踊ってたという…。ハメラレタ!(笑)。松岡もなんかイマイチ…ピンとは来てないけど、私の好きなミッチーがミッチーらしい役してるのが嬉しいからまた見るかも(笑)。


思ったより長くなったな〜。あっちに書くべきだったか…。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん 観月ありさは視野に入ってなかったなあ。来週からも両方見るの?大変(笑)。 / じゃい ( 2003-10-12 20:37 )
kyo様 水谷豊氏のですね♪トリック、前シリーズまではおもしろかったですよ〜。無理にすすめませんけどね(笑)。 / じゃい ( 2003-10-12 20:35 )
ひろあさま 古くさいんですね(笑)。私はもう見れないなぁ。ついてけない。 / じゃい ( 2003-10-12 20:35 )
レイちゃん 私も面白いから好きなんだよ(笑)。でも、好きになると他のところも好きになる。レイ夫さま、スマップならゴローちゃんタイプなんだよね。すてき♪ / じゃい ( 2003-10-12 20:34 )
じゃいちゃんと同じことしながらミッチーと唐沢さんの両方見てた(笑) 来週から見るかな〜・・・!?って程度だわ 今日は観月ありさのお天気お姉さんのを観たよ・・・可もなく不可もなくって感じかな  / まるるん。 ( 2003-10-11 23:22 )
ほぉ、、、。今回見ると決めてるドラマは『相棒』だけ。後は様子見です。 / kyo ( 2003-10-11 15:15 )
「白い巨塔」見ました。今の設定なのでしょうけどやっぱり昔チックで、シリアスなドラマなのに笑っちゃいました。 / ひろあ ( 2003-10-10 21:25 )
ミッチー好き?レイもおもしろいから(爆)好きだけど、レイ夫って思想(?)がミッチーとかガクトに近いものがあるんだよね^^; / レイ ( 2003-10-10 15:07 )

2003-10-09 子の心母知らず

姉から夕方6時前に電話。お散歩してるんだけどヒマだから、と携帯から。

コラコラ。今の二ホンはそんなに治安が良くないんだから、暗くなってからのひとりで外出は控えなさい
「ここ住宅街やし大丈夫や」
テレビで映る通り魔とかもたいてい住宅街じゃなかったっけ?
「…ほんとや」
ま、生半可じゃない田舎だから大丈夫か…。
「そーや。アンタ、ママンからお米もらうの断ってんて?」
うん。
「お米洗わんならんしいらんっていわれたって信じられんっていうとったよ!」
なんだとわりゃ!お米高いしママンがもらえばいいと思ったやさしい娘心を!
「おかげでうちにたくさんもらえるけどな♪」
ま、ねーちゃんちの方が必要やし、いいけどね。
「こないだ、アンタに送ってもらったいとしこいしさんの追悼番組のビデオ、見たよ。オットは途中で寝とったけど、Gは目らんらんさせてみとったわ!」
相変わらず、シブイお子様だな(笑)。
「今度、そのビデオ上げる人にお礼にご馳走してもらえん♪」
・・・ビデオ買ったのも撮ったのも持ってったのも私なんだけど。
「そ。アンタのおかげ♪」
いいけどね(笑)。
「・・・ヒマやしって、携帯しながら散歩しとったら高くつくな。」
そりゃそーだな。
「またね〜!」

それにしてもママンめ!私の可愛い(自分で言うな)心遣いを怠け心と受け取ったか!…ヤッパリ日ごろの行いが悪過ぎるんだろうか。反省…なんてしないも〜んだ!さ、電話して文句いおーっと♪


先頭 表紙

ちゃな坊様 経済的ですね〜(笑)。私パン屋行かないのもあるかもしれないけど、パンの耳みないな〜。こっち来て以来。 / じゃい ( 2003-10-10 10:51 )
yoo様 ママン心、ホントにありがたいです。神様仏様ママン様〜〜♪ / じゃい ( 2003-10-10 10:50 )
kyo様 いらないものかぁ。昔は使う自信がナイものもらって腐らせたことあったなあ(笑)。ダンナの実家からはな〜も送ってこないからダイジョウブイ!絶対いらないは言えないからラッキー(笑)。 / じゃい ( 2003-10-10 10:49 )
レイちゃん もらう=買えないじゃないよね〜。子供にあげるのが親は嬉しいし、親がくれるのは子供が嬉しいんだよね♪ / じゃい ( 2003-10-10 10:47 )
私もお米欲しーい(笑)。パンは,近所のパン屋でパンの耳をタダでゲット→冷凍保存で困っていないのです(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-10-09 23:47 )
そろそろ私も実家に米をいただきに帰らねば・・ ママン心はありがたいものです。 / yoo ( 2003-10-09 21:17 )
ウチも実家から時々救援物資をいただくよ。でもいらないモノはいらないとハッキリ言っちゃう。でないと何度でも送ってきちゃうから。ダンナの実家からの場合はいらんって言いにくいケド☆ / kyo ( 2003-10-09 18:57 )
風邪だったのかな?大丈夫??うちも実家からお米もらってま〜す。実家で買ったの分けてくれてるだけなんだけど。夫は微妙みたい。「うちは米も買えないと思われてるのか」って(笑) / レイ ( 2003-10-09 17:46 )

2003-10-08 反省するダンナ

昨日、ちょっとケンカしたって書きました。部屋の整理が下手だとか、かなり事実をつかれてたので、こっちとしても図星でプリプリ、って感じだったんですね(笑)。


さて、今朝。時刻は朝5時過ぎ。のどが痛くて目が覚めました。のどの痛み自体は昨日の昼過ぎからずっとあったんだけど、目が覚めるなんてな〜、と思いつつ体温を測ったら7度。おっ!微熱っ!首にタオル巻いて葛根湯を飲んで寝直しました。


そして、7時過ぎ。目が覚めたらダンナが起きていました。

 私 :ダンナー、熱が出たわ。7度やけど。
ダンナ:可哀想や〜。ご飯とお弁当つくるし、ねとりまっし。
 私 :ありがとう〜♪
ダンナ:昨日ケンカしたしや。もう部屋が散らかってても注意しない。

・・・違うだろう、ダンナ(笑)。昨日のケンカ前からのどは痛かった言ってるやんけ。ま、注意されないのは嬉しいけどな(笑)>それも違うだろう、自分!


先頭 表紙

ささこさま ピイちゃんはさいこうにかあいいです♪うちのふーふもほとんどいつも仲いいです♪ / じゃい ( 2003-10-09 12:07 )
うらら姉さま 仲良しが取り柄です♪(笑)おでんは作るのに時間かかる〜!今日はホワイトシチューにしよーかな♪ / じゃい ( 2003-10-09 12:05 )
秋様 私もですよ。部屋を散らかす基本は出したものを片づけないことだと思います…って、部屋を整理する基本が出したものを片づけるってことか(笑)。 / じゃい ( 2003-10-09 12:04 )
HABA様 ありがとうございます♪結構治りました。でものどはまだ痛いのでうがいします。ケンカにならないように、夫様とかダンナが掃除してくれたら嬉しいですね(笑)。…ま、それはそれでプレッシャーだけど。 / じゃい ( 2003-10-09 12:02 )
ぴよぴよ〜、可愛いですよね。旦那さんと仲いいじゃないですか★ / ささこ ( 2003-10-09 00:54 )
熱があってもなくても、部屋がキレイでも汚くてもJAI夫婦は仲良しさんなんだなぁ…♪ あったか〜いおでんなんていかが? / うらら姉 ( 2003-10-08 23:44 )
散らかすんじゃなくて、出したものを元に戻せないんだよなぁ、わたし。。。え?だから散らかるのか。。。ん? / ( 2003-10-08 19:46 )
書き忘れ…。風邪の具合はどう?咽喉はうがいするのが一番よ。お大事にね。 / HABA ( 2003-10-08 17:47 )
ウチの夫は最近では諦めたのか、部屋の惨状については何も言わなくなったんだけど、注意されてた昔の方が部屋は綺麗でした。でも、その頃はその事でケンカばっかりだったなー。ケンカにならない程度に注意してくれたら良いんだけど…(笑)。 / HABA ( 2003-10-08 17:45 )
ちなみに風邪の原因は、実家にあると思われます。さぶかった〜! / じゃい ( 2003-10-08 16:14 )

2003-10-07 よごりこき

ダンナにかる〜い気持ちで悪口(?)言ったら、普段は聞き流すのに虫の居所が悪かったらしく、不機嫌モードに突入!冷た〜い雰囲気のまま、ダンナが寝床へ。

「じゃいなんか、じゃい夫キライ!っておもっとれんぞ」
あー、機嫌の悪いのはイヤだね!電気消すよ!
「まだ寝んもん。よごりよごり。」
このよごりこきっ!

と言う会話の後、ふと思う。よごりこきってやっぱり方言?標準語にすると、「むずかる」って感じなんだけど。日常生活の節々に方言は隠れているんだね〜。


ちなみに、電気消した5分後にはダンナは夢の世界へ行きました。明日は仲良く過ごしたいね♪


先頭 表紙

動物のお医者さんのハムテルを思い出したり…って、まさや〜んさまは知らないかな(笑)。お国の言葉っていろいろですね。 / じゃい ( 2003-10-08 16:11 )
佐賀では「はぶてる」と言ってますよ。拙者もはぶててみたい。 / まさや〜ん ( 2003-10-08 12:37 )
まるるん。ちゃん ぐずるは近い!っていうかジャストかも! / じゃい ( 2003-10-08 11:57 )
ビッケ様 ぐずるに近いです。ぐずるはわかる?赤ちゃんがむずかるとかぐずるって言うよね / じゃい ( 2003-10-08 11:57 )
ぺんぺんさま 関西じゃないと思う〜。実家の方面のごく一部の言葉だと思います。同じ県内の人も知らなかったし。 / じゃい ( 2003-10-08 11:56 )
レイちゃん かわいこぶりっこ♪(笑)今日は私に熱が出たので超やさしいよ♪ / じゃい ( 2003-10-08 11:55 )
ぐずりんぼ とはちょっと違うね。いじっかしがるは 全然違ってたし・・・でも、雰囲気はわかったよ  こっちのやべこきは ぐずりんぼとぴったんこだな / まるるん。 ( 2003-10-08 08:48 )
む、「むずかる」の意味すらわからん(笑)。ネットで調べておきます。。。 / ビッケ ( 2003-10-08 00:59 )
私も初耳で〜す。関西弁なんでしょうか? / ぺんぺん ( 2003-10-08 00:57 )
レイには初耳のお言葉。JAI夫さまってずいぶんかわいいスネ方するんだ。ちょっと意外★明日は仲良くできますようにミ☆ / レイ ( 2003-10-08 00:20 )

2003-10-06 タイプ

中居くんの中指の怪我、思わずそのこと話したレポ見ちゃった…。粉砕骨折って…しばらく放置してたって…全治一ヶ月半って…元に戻らないって…痛いよー。キレイな指(の動き)してたのに…。


昨日・一昨日とダンナ実家にいたんですが、思ったこと。私は自分に甘い!でもまー、他人にも甘いからイイか。と思って、こう考えると人間は大別できるな、と。

1.自分にも他人にも甘いタイプ
   私だ。迷惑度は低いかもしれないけど、自分は進歩しなさそう。
2,自分に甘く他人にキビシイタイプ
   迷惑度は高い!姉はこのタイプに近かった(笑)。でも、
  本人がしていない分、他人がどう感じるかによっていろいろね。
  私はフン、自分もしてないじゃん、と自分を許す(笑)。
3.自分に厳しく他人に甘いタイプ
   迷惑に感じるかどうかはヤッパリその人次第かな。
  私は自分に厳しい人がそばにいるだけでプレッシャーだ(笑)。
  でも、こういうタイプは尊敬できる。偉いなあ、って思う。
  見習わなくちゃな。
4.自分にも他人にもキビシイタイプ
   コ、コワイ。私にはね。

 1は言い方を変えれば何でもどーでもイイタイプってことかもな。ともあれ、いいのか、自分、と感じました。ええ、それでも、相変わらずの日常は自分に甘いです(笑)。ダンナ出張行っちゃってさみしー。


先頭 表紙

ぺんぺん様 いててて。聞くだけで痛すぎです。お休みもらえたみたいですね。はよなおれ! / じゃい ( 2003-10-08 11:58 )
中居君ったら・・・突き指と勘違いして、引っ張ったりしちゃたんですって!もう、全くぅ(ため息)と母モードになってしまいますわ。(苦笑) / ぺんぺん ( 2003-10-08 00:58 )
レイちゃん つっこみ内容は可愛くないよ(笑)。 / じゃい ( 2003-10-07 18:29 )
kyoさま そこで落ち込まれたら、それを当然と思ってる私はどうしたらいいんでしょう(笑)。人間が出来ていなさすぎかしら。 / じゃい ( 2003-10-07 18:29 )
みなみん。ちゃん オフに地元の友人と野球しててなったらしいです。いてて。 / じゃい ( 2003-10-07 18:28 )
↓あらあらうらやまし〜^^JAI夫さまのつっこみ見つけちゃった☆ / レイ ( 2003-10-07 09:32 )
他人に甘くすれば自分も甘くしてもらえる、なーんて思ってるところがあるな、ワタシは。あ、落ち込みそ〜。 / kyo ( 2003-10-07 08:56 )
中居君の指のこと気になってました。。一体なにをしてそうなっちゃったの。。。;; / みなみん。 ( 2003-10-07 08:24 )
じゃいおっとくん ダンナが私に厳しくすることは法律で禁止されてます。っていうか、厳しくしたら3倍厳しくやり返す。覚悟しろ! / じゃい ( 2003-10-06 22:20 )
レイちゃん 自分にキビシイってだけで立派な人かとは思うけど…ヤッパリコワイよね(笑)。さみしーけど、今回は一泊なのでまだまし〜♪ / じゃい ( 2003-10-06 22:19 )
厳しくしてやる、ビシビシ。 / JAI夫 ( 2003-10-06 20:34 )
出張、さみしーね。レイもタイプ1!なんだけどこれがタイプ4の人に目を付けられるとタイヘンなことになるのだ。レイもタイプ4はコワイ(笑) / レイ ( 2003-10-06 10:50 )

2003-10-03 おでんdeカレー

ー昨日、さき一昨日と晩ご飯はおで〜ん。おで〜んのあとには汁があま〜る。この汁をどうしよう?とダンナに相談したらば、昨日、会社から帰った後、カレーを作ってくれるという。ラッキー!


カレールーを使うかと思ったら、カレールーを使うと塩辛い、と、カレー粉から。まー、本格的☆1時間強でつくってくれました。味は、ちょっと出汁風味でおいしかったよ♪好みの問題もあるし、是非どうぞ!ってこたぁないけどね(笑)。


最近AAの好き具合がましてきた。(・∀・)人(・∀・)がほほ笑ましいとか(ФДФ)が不気味でカワイイとか。でも、つかうのは照れ臭い(笑)。あとね〜、まゆ毛とかによくつかわれてる`のもう片方とかはMac出ないね〜。いいけどさ。ダンナ相手チャットで遊んでます(笑)。るん。


先頭 表紙

レイちゃん AA話はのろけじゃないよ(笑)。でも前編のろけ〜♪ / じゃい ( 2003-10-06 10:41 )
kyo様 ねこまんま♪おいしーかも。うちは今まではたいていうどんか雑炊にしてました。 / じゃい ( 2003-10-06 10:41 )
ひろあ様 かわいくておきにいりなんです♪ / じゃい ( 2003-10-06 10:40 )
和風カレー♪おいしそう☆っていうか全編おのろけ?! / レイ@もーっ ( 2003-10-06 09:55 )
おでんの汁って残ったコトない☆最後はご飯にかけて食べちゃうから。ビバ、ねこまんま!(笑) / kyo ( 2003-10-06 08:07 )
(・∀・)人(・∀・)、仲良しコンビという感じでかわいいですねぇ。 / ひろあ ( 2003-10-04 22:32 )
でぃど おでんでコンビニ買うときは、新しそうなのにするんだよ〜。タマゴは下手したらコワイぞっ! / じゃい@ガムバレ男の子! ( 2003-10-04 14:19 )
雅様 曼珠沙華〜♪写真の方が赤いかも。 / じゃい ( 2003-10-04 14:18 )
まるるん。ちゃん それもかあいい♪ / じゃい ( 2003-10-04 14:17 )
まるるん。ちゃん 卓球してる人愉しそうだけど、魚釣りの人必死ですね〜(笑)。でも確かに、使う機会はナイだろうな(笑)。 / じゃい ( 2003-10-04 14:17 )
もうおでんの季節かー。でんでん食べとらん。 / でぃど@勉強休憩中 ( 2003-10-04 09:42 )
すごい赤だね。一瞬目が痛かった。 / 雅(みやび) ( 2003-10-04 01:02 )
あ、↑似てるやつで  (*^ー^)人(*^-^*)人(^ー^*)  こんなのもあった♪ / まるるん。 ( 2003-10-03 23:43 )
魚釣り〜(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ ゜))))彡 とか 卓球ぅ〜 ( ^o)ρ┳┻┳°σ(o^ )  とか好きなんだけど 使う機会がなくって(笑)  / まるるん。 ( 2003-10-03 23:00 )

2003-10-02 仲良し親子

とは程遠いうちのダンナとダンナ父。盆と暮れ正月以外にも、ゴールデンウィークも帰省してるくらいだし、険悪ってほどじゃないし、ダンナ父にはダンナはカワイイだろうと思う。多分…。きっと…(笑)。でも、ダンナ父はとてもあの世代(60半ば?)に多いワンマンさん。あとちょっとクドイ。こっちのミス(とも言えない程度のものも。向こうの聞き間違いでも!)で不手際になったからと、一回言えばわかることを何回も繰り返し、揚げ句の果てにダンナが怒り出すこともしばしば。ダンナはダンナ父の前では怒らず、いなくなった途端爆発する。ダンナはこういうときは怒ると物に当たる。前回は素手でグーで柱を殴り、しばらく手が痛そうだった>バカ。


ダンナとダンナ父のこういう関係はちょっとなあ、と思って、姉に言ったら
「仲がいいほうがイヤじゃん」
なんで?
「仲が良かったら家に遊びに来るよ」
・・・ホントだ!!


目からうろこが落ちました(笑)。仲が悪いのも悪いことばっかりじゃないのね。ベタベタし過ぎない程度の仲良しになって欲しい気持ちは今もあるけど、とりあえず、どんなに困ったことだな〜!!と思えることでも、それでよかった、と思える部分があるもんだな、なんて感心してしまいました(笑)。自分勝手この上ないけどね。



おまけ。昨日のダンナ妹とダンナとの初メールやり取り
ダンナ「今週末帰る。打ち合わせしよう」
ダンナ妹「そういうあなたはお兄さま?」
ダンナ「はい。兄です」
なんか可愛い会話だ(笑)


先頭 表紙

まさや〜んさま 親→子の片思いは結構永遠のテーマかな?(笑) / じゃい ( 2003-10-03 19:00 )
拙者と息子も素っ気ないもので御座る。もう少し、かまってほしいのにな〜。 / まさや〜ん ( 2003-10-03 12:49 )
お掃除が下手だから、ダンナ父に来られちゃ困るという自分自身も情けない(笑) / じゃい ( 2003-10-02 11:59 )

2003-10-01 幼児期の社会性

ボ〜ッとしてるときに流れた昨日のニュースなんで、ちょっと間違いがあるかもしれないけど、長崎の幼児殺害の少年のこと、流れてましたよね?曰く、とある病気で運動神経の発達が悪かったため、幼児期、母親が付きっ切りだった。小学校でも学校側がそれを理解した対応をしてたので、社会性が発達しきらなかった。中学に入って思うように行かなくて、こうなった、みたいな?保育園や幼稚園って結構大事なのねー、って思った。確かにずっと親としかいなかったら、友達との遊び方とかわかんないよねー。
育て方云々以前の問題もある場合もある。要は子供可愛さに目が眩むことなく、なすべきことをできるかどうか、それ以前にその問題に気付けるか、とか、子育ては一言にまとめたらダメだな…。


それで思い出してたんだけど、私の友達の先生。小学生の低学年を持ってるんだけど、自分の思うようにならないとキーッ!と暴れ出すお子様を叱ると、もれなく母親が怒鳴り込んでくるらしい。曰く、
「うちの子は自由におおらかに育ててるんです!叱らないでください!!」
・・・こんな親が増えたら将来がコワイ。自由でおおらかと、無躾を混合してる人、結構多い。コワイよー!そういえば、学校に期待するもの、に躾を答える親が結構いるっていうのもどうかと思ったな。家庭でしろよ、そーゆーのは…。


なーんて、子供がいない私が考えても仕方ないんだけどねー。お行儀の悪い子見かけても注意する勇気もないワァ!こんな周囲も問題かしら?


先頭 表紙

塾は勉強を教えるところであって、躾をするところじゃないんですけどねえ。そんなことも知らないなんて(?)困った親御さんですねえ(^^; / じゃい ( 2003-10-02 18:44 )
小さいうちに躾られなかった親御さんがウチの塾に押し付けてくるのよ(苦笑)。たまんないよ〜☆ / kyo ( 2003-10-02 17:23 )
kyo様 実例見てらっしゃるんですねえ。中学といわず、小さいうちにやっぱり躾けられるものなら躾けなきゃ、遅れれば遅れるほど周りも迷惑だし、保護者自身も困ることになると思うんですけどねえ。 / じゃい ( 2003-10-02 11:25 )
ぺんぺんさま つっこみ消すの、けっこーたいへん。このままじゃダメ?その病気=犯罪者って決めつけるような人たちの、そういう精神の方が病気だと思いますけどね>言い過ぎか。でも、そういう人、多いんですよねえ…。 / じゃい ( 2003-10-02 11:23 )
まるるん。ちゃん わはは(笑)。つっこみたくさんありがとう!嬉しい♪ / じゃい ( 2003-10-02 11:22 )
うん、社会性のないコの親御さんって、会うと「なるほどなぁ」と思う方が多いですよ(苦笑)。中学あたりできちんと叩かれればいいんだけど、ヘタに腕力のあるコだったりすると指導者の方が怪我をするからね。自衛のために手をあげると暴力だの体罰だの言ってくるし、たまんないですよ☆ / kyo ( 2003-10-02 08:10 )
やばっ。2つ入れちゃった。削除お願いしま〜す。 / ぺんぺん ( 2003-10-02 00:55 )
今回の子は、アスペルガー症候群と診断されたようだけど、その障害が犯罪性に結びつくものではない、と付記されてたんだけどね〜。往々にして、病名だけが一人歩きしちゃうのよ。その親の会とか関連団体は、報道姿勢に注文つけたり抗議したり忙しいです。あ、うちは、思い切り低機能(?)なんで当てはまらないんですけどね。なんかな〜・・・と思ってしまいますわ。 / ぺんぺん ( 2003-10-02 00:54 )
今回の子は、アスペルガー症候群と診断されたようだけど、その障害が犯罪性に結びつくものではない、と付記されてたんだけどね〜。往々にして、病名だけが一人歩きしちゃうのよ。その親の会とか関連団体は、報道姿勢に注文つけたり抗議したり忙しいです。あ、うちは、思い切り低機能(?)なんで当てはまらないんですけどね。なんかな〜・・・と思ってしまいますわ。 / ぺんぺん ( 2003-10-02 00:54 )
三つも入った〜〜〜(-_-;) なんでや〜〜〜っ!! / まるるん。 ( 2003-10-02 00:26 )
すれ違い〜 ヒュルルルルゥ〜〜(-_-;) / まるるん。 ( 2003-10-02 00:25 )
すれ違い〜 ヒュルルルルゥ〜〜(-_-;) / まるるん。 ( 2003-10-02 00:24 )
すれ違い〜 ヒュルルルルゥ〜〜(-_-;) / まるるん。 ( 2003-10-02 00:24 )
おや、すれ違ってる(笑)。私がまるるん。ちゃんところに書いてる間にいらしたのね〜♪一言で語れないからオモシロイってわかるなあ。私もしてみたい気持ちがないでもないんだけど、出来ないものは仕方ないからまあいいのだ(笑)。 / じゃい ( 2003-10-01 23:59 )
子育てってさ難しいけど一言で語れないからおもしろかったりするんだけどね ・・・また今度お話したいね / まるるん。 ( 2003-10-01 23:56 )
yooさま 私も人のこといえる母親になれるか自信はなかったりします(笑)。ま、自分にとって可愛いからといって、その感覚を他人(友人でも)にまで押し付ける親にならない自信だけはあるかな。 / じゃい ( 2003-10-01 23:42 )
くすのき燕さま 個人差ってのはねえ…どうしてもあるですねえ。とりあえず、他人に過剰な迷惑をかけない、かけちゃったらちゃんと謝る、それくらいは望みたいんですが…。 / じゃい ( 2003-10-01 23:39 )
ばびちゃん 自由と野放しは違うんですよねえ。なんで自分の子が周りに迷惑かけてることもわかんなくなっちゃうんだろう?やっぱり子供かわいさに目が眩んでる?注意は…親しくてもできないかも>弱気すぎな私(笑)。 / じゃい ( 2003-10-01 23:37 )
常識のない大人といるのが子供の不幸なんですかね、、、大人として自分はどうかな?とそういう人を見ると振り返ったり、自分のことは気づいてなかったんじゃないかな?って恥ずかしくなったり、、自分の子供のことになるとどーなるんだろ??想像がつかないや(T.T) / yoo ( 2003-10-01 22:08 )
子育ても人間づきあいだから、完璧なマニュアルはないんだよね。怒りすぎてもダメだし、甘やかしすぎてもダメ。しかも、ある子にはうまくいく事でも、ある子にはうまくいかなし、ねえ。 / くすのき燕 ( 2003-10-01 21:18 )
↓書き忘れ(汗)そして、そんな私も注意できませんでしたよ。親しい友人の子なら叱れるんですけどねぇ。 / ばぁびぃ ( 2003-10-01 17:34 )
あ〜、知り合いで自由に育ててると言って全く叱らない方がいました。ファミレスで周りが迷惑していても・・・・何か自由を間違えている気がした(笑) / ばぁびぃ ( 2003-10-01 17:32 )
消しますが、消したらレスしにくいなあ(^^;。なるほど、そういう事情もあり得るし、一概に書けないから本文見直そうと思ったけどどう直していいかわからない〜。でも、深い淵は理解しました!ありがとうございます。 / じゃい ( 2003-10-01 14:15 )
ああ、ごめん。四行になっちゃった。この手の話だめなんだ。ちょっと鬱陶しいね、読んだら消して。 / ( 2003-10-01 14:01 )

[次の10件を表示] (総目次)