himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-21 家出
2003-09-19 ヨッパライは手に負えない
2003-09-18 この世は地獄?
2003-09-17 道頓堀
2003-09-16 うえ〜〜〜〜ん
2003-09-15 わーい
2003-09-14 阪神が優勝した翌週に
2003-09-13 安い男
2003-09-08 神戸〜大阪
2003-09-07 有馬温泉


2003-09-21 家出

久々に、考えたことなど語ってみたいと思いまふ。またテレビから入ったネタで、私の生活範囲の狭さを感じますが、ま、ええだろ>こらこら。


こないだの金曜か木曜か忘れちったけど、テレビつけてボーッとしてたらやってたんだけど、渋谷をうろつくプチ家出中の少女たちに話を聞いたり、渋谷の街を歩いてる少女たちにアンケートとったりしてたの。で、そのプチ家出少女たち。全員とは言わないよ。でも、…たくさんの少女たちに欠けてるものがた〜くさん感じられた。

まず、罪悪心!!「いま熱中してることってある?」の問いに「万引き〜」。犯罪だよ、バカ。「誰にも言ってないけど、子供が出来ちゃったみたいだから、おろさなきゃいけないんだ〜。」親より先にレポーターに言うなよ。なんかね、今どきの子(の一部)には、泥棒(万引き)は盗まれるほうが悪い(バカ?)、薬売ってる子が薬売られて薬中になる方が悪い、それで死んでもアンタがオバカ、的考えがはびこってる気がする。

あと、想像力が欠けてるよね!渋谷を歩いてる少女たちへのアンケートで、家出したいか?って問いがあって、80パーセント?近くがしたいって答えてた。でも、これはそんなに珍しいこと?私は正直、したいと思ったかどうか自分でも覚えてないけど、でも、思春期の女の子が家出してみたくなるのは昔からよくあることだよね。ただ、実行に移す考えの浅はかな子が増えてる。お金無くなったらもらいにいこ〜、犯罪に巻き込まれるなんて、私にはないだろう〜♪的お気楽さ。「ヒマ?お金あげるからカラオケ行かない?」と見知らぬ男に誘われてホイホイついていってて、それでも不安に感じない鈍感さ(言い過ぎ?)!他人を信じすぎてるのか、世の中が平和だと思ってるのか…。これだけ少女を狙った事件が頻発してるのを見てないの?聞いてないの?と聞いてみたくなるけど、きっと自分は大丈夫、って思ってるんだろうな、というお気楽さ!ある意味幸せ?

親もね、携帯電話で連絡あれば外泊OK、みたいに思ってることがアンケートで結構多数あった。携帯電話があればいつでも子供とつながれる、と思ってるんだよね。少女たちも携帯は手放せない、必須アイテム。この携帯という一見便利な道具が、ますます子供を親から遠ざけてる気がとってもした。そんなもん、取り上げられたり壊されたりした上で犯罪に巻き込まれたら、なんの役にも立たないのに。

考え出したらキリがないし、あくまでもこれは一部の子たちの話で、夢に向かって一生懸命頑張ってたり、ステキな子供もいっぱいいるんだけどね。でもま〜、みんな後悔しない生き方出来たらイイね、と思ったのでありました。ちゃんちゃん。


先頭 表紙

まさや〜んさま アヤシイオジサマにならないでね(笑) / JAI ( 2003-09-22 18:57 )
でぃど みなさ〜ん!ロリコンがここにいますよ〜〜〜!!ってこんな警戒心のナイお子様は好みなのか?!もちろん、お金渡すほうもアホバカさ。もっと上手に金使え!何なら代わりに使ってやる>うそ。私もうまくない(笑)。 / JAI ( 2003-09-22 18:56 )
ちゃな坊様 必要ですよね、想像力。「自分がこうされたらどう思う?」って聞いても「はあ?自分はされてないもん」みたいに言われるとホント…むなしくなる(笑)。 / JAI ( 2003-09-22 18:55 )
ほうほう、まずは渋谷ってところに行って見るかな(笑)。。 / まさや〜ん ( 2003-09-21 18:17 )
ふむふむ、お金あげるからカラオケ行こうと言えば女の子はついてくるのであるな?〆(。。)←(笑) とりあえず言えるのは警戒心が欠如してる人が多すぎるって事だね。あと、家出してて、金だけもらいに来るような子供にお金を渡しちゃうのはどうかと思うぞ。 / でぃど ( 2003-09-21 01:44 )
想像力の欠如は,最近の子に指摘されている傾向の一つです。教育現場では結構問題になっているんですよ〜。 / ちゃな坊 ( 2003-09-21 01:29 )

2003-09-19 ヨッパライは手に負えない

タクシーは4時間契約。曼殊院を出た時点であと30分。平安神宮くらいならいけるよ、と言ってもらえたけど、実はこの時点で父がへろへろ。朝から飲んできたチューハイが切れたか(笑)。仕方ないので、最終目的地、バーゲン中の大丸へ。いくまでにまたいろいろお話してもらいました。桂離宮のこと、修学院離宮のこと、あとは〜…どこだっけ?ジョウリンジ?とかいうところのことなど。あと、最近の修学旅行事情など。最近京都の修学旅行はバスよりタクシー使うことがあるそうな。なんでも、USJに朝迎えに行って、奈良へ行き、京都のホテルに泊まるケースもあるとか。もちろん貸し切りで定額らしいけど…ぜぜぜ、ぜいたくな!と思ってたら、運転手さんはそんなことないよ、と言ってたけど、やっぱりぜいたくだと思う(笑)。でもタクシーの方が絶対引率の先生とかが楽らしい。説明してたけど忘れた(笑)。団体行動しに行くんじゃないんだねえ、最近の修学旅行は。


大丸につき、阪神優勝セールしてるんだから、トラッキーもいっぱいあるだろうとおもったら、グッズ自体がろくにナイ。トラッキーのぬいぐるみ、妹が欲しがってるのに。仕方ないので、ご飯食べてから高島屋行こうか。ここよりも売り場は大きいよ、といったら、いくまでの店でご飯食べるという。そして、月桂冠の直営店で昼食を。・・・父、飲みすぎ。短時間で4合飲みました。味はまぁまぁで、両親はご機嫌で、また来よう♪とかいってました。父はホントに愉しいらしく、「昨日今日は人生で一番幸せだぁ!」とか言っててくれたのは嬉しかったな。そして高島屋。グッズ売り場ちょっとスゴイ人!父はさっさとレジにつき、母は買い物、私は連絡係。トラッキーのぬいぐるみはなくて残念でしたけど、姉の娘にかけるんだ、とカワイイバスタオル買ったりペン買ったり矢野のマフラータオル買ったりして楽しんでました。父はもうホントに酔っ払いでお疲れモードらしく、駅に行くと言うので、タクシーで駅へ。


駅につくと、私と母はお土産買いに。父はひとりで座って(寝て)てもらいました。お買い物をして戻って三人でゆた〜りしてると、父がトイレに行くと言う。母がついていけ、というので、案内もかねてついていくと、「ここはB1やな?わかった、もう行け」と何回も確認していう。父だって自由に動きたいだろう、と素直に母の元へ行ったらオコラレタ。帰ってこれないぞ!!というの。まさかあ。大丈夫だよ、と言ってたけど、30分経っても帰ってこない。私が探しに行って戻ると、妹の会社に「改札口で待っている」ってべろんべろんな父から電話があったという。がぼ〜ん。まさか、本気で迷ってるとは…。駅へ行くと、「おまえらどこおったんや」。それはこっちのせりふだよ(笑)。そして、「じゃい、じゃい夫はおまえには勿体ないほど最高や!姉婿も最高や!兄嫁も」とご機嫌で言っている。母にももちろんね。そしてホームに入るときにチケットのありかがわからなくなってるし、私がここのホームでイイって言ってるのに信じないし、んも〜(笑)。母は心底うんざり顔でした。


でもま〜、総括して、父も母も愉しかったみたいで良かったです♪あーおわた。


先頭 表紙

て、手に負えないヨッパライが(笑)? / JAI ( 2003-09-23 17:38 )
わ、わたしのことかと思った。 / ど〜にゃ ( 2003-09-22 20:25 )
でぃど 統率力がなくなるほど、子供たち自身が勝手すぎるのがふえたプラス教師の指導力が落ちてるんだから仕方ないといえば仕方ない。 / JAI ( 2003-09-22 18:53 )
必要がなくなったという事はないんだと思うんだよねー。どっちかって言うと集団行動をさせるだけの統率力が学校になくなった事による諦め的行動の可能性を感じてしまうね。 / でぃど ( 2003-09-21 01:53 )
・・・あっ!読み間違い発見!yoo様、参考にさせてもらう、ですね。参加かと…(爆)。会いに来てくれるのかと思っちゃったわぁ〜>馬鹿 / JAI ( 2003-09-21 00:11 )
でぃど 集団行動を学ぶ必要がなくなったのかと思ったぜい。それか、行きと帰りの乗物の中とホテルでだけで学ぶとか? / JAI ( 2003-09-20 10:06 )
yoo様 いつ、どこにいるかわかれば、可能性はありますが、わかんなかったら多分家にいるから無理かも(笑)。 / JAI ( 2003-09-20 10:03 )
レイちゃん うちのダンナが最高だけどね!>コラ。 / JAI ( 2003-09-20 10:01 )
修学旅行って集団行動を速やかにこなす事を学ぶのも一つの課題なんじゃなかったっけ? うちの修学旅行は集団行動を乱さないっていうのが目標になってた気がするぞよ。修学ではなくただの旅行になってしまったんかねぇ…。 / でぃど ( 2003-09-20 05:41 )
この24・25日と京都に行きます。JAIさんの日記ちょこっと参考にさせてもらったりして♪ / yoo ( 2003-09-19 23:24 )
パパ、最高の休日になってよかったね。このタイミングで大正解!そして自分の子供にそれぞれいい配偶者がいるって親としては何よりうれしいことなのでしょう^^ / レイ ( 2003-09-19 20:04 )
↓のお寺の本尊。いいんかいな(笑)。 / JAI ( 2003-09-19 17:07 )

2003-09-18 この世は地獄?

ダンナ、本日会社を休んでおります。熱はないけど、だるいらしい。家で仕事するんだろうけどね。で、会社に電話したら、
「阪神優勝セール行くんか?」
ですって!ダンナの阪神ファンも有名になったもんだ!でもこれ聞いたとき、ムリにでも行かせようかと思っちゃったわ。ダンナがショッピングみたいな遊びのために会社休むのは(基本的に)許しません!不本意不本意。


翌日貸し切りタクシーを頼んでるので、9時までに来るように言われて、10分前に到着。親切な運転手さんは30分ほど前に来てたとのことで、まるで遅刻したかのように扱われちゃってぷりぷり。でも「大学生ですか?」といわれて機嫌を直す>馬鹿。この運転手さん、すっご〜〜〜〜〜く京都の歴史に詳しかった。市内66ヶ所の寺ならだいたい中を説明できるって。大原行ったんだけど(またかい)、いくまでにも
・源氏物語の光源氏のモデル源融が、好きな女性が門前を通るときに、好きだと知らせるために、塩を炊いて紫煙をあげるために塩を運ばせたから塩小路通りと名付けられた
・豊臣秀吉の墓は明治までなかった
・八瀬童子について
もー、書いてたらキリがないくらい、いっぱいお話してくれました。また、タクシーの運転手さんが桜を見る通り(?)野村美術館の近くなんだけど、春においで、と通ってくれたり、ここは武豊の家だよ、ここは細川元総理の別荘(すっげー立派。)だよ、とか、いっぱい教えてくれました。


 大原につき、まず宝泉院へ。小さいお寺だけど、すっごい立派な五葉松があり、お庭も鶴亀に見立ててたり、水琴窟があったり、血天井があったり、手を叩くと響く建物があったりして愉しかった。そのあと三千院。往生極楽院の説明はさすがにぼーさんの方が詳しく丁寧だったけど、坊さんは忙しいときしか説明しないのかな?でも運転手さんが説明してくれて、父母は、とても愉しそうにありがたがっていました。おみくじを創めた人が祭られてて、ここのおみくじは凶がいっぱいあるらしいって。なんで?とおもったら、今が凶だから、いまからよくなるよ、ってことらしい。それを聞いて父がおみくじを引いたら半吉でした。どっか〜ん(笑)。


 次は曼殊院。ここはバスでは来れない場所。道狭いんだよね〜。おまけに坂道だった。また来たいと思ったけど、タクシー以外じゃイヤだな、って思った(笑)。ここは良尚和尚という、天皇の関係者が徳川に閉じこめられるに近い感じで暮らした場所…だったかな。桂離宮を造った人の息子?かなんかで、結構似た造りになってる。良尚さんの絵や書もあるんだけど、徳川にマークされただけあって、ホントに才気あふれる人だったんだな、って思いました。建物も凝ってるし襖絵にだまし絵使ってたりするし、お庭もキレイ。特にツツジのころはすっごくキレイに花が咲いていそうです。ここに幽霊の絵があって、昔は後悔されてたけど、テレビでタケシが無茶苦茶言って、住職さんが怒って、お盆しか公開しなくなったって。見たかった。ここでちょっと極楽の話があって、イイ行いをしたら、老も病もない極楽に行ける、と言う思想が平安?くらいにできて、だから京都の寺の庭には極楽を見立ててあるみたいな話がありました。で、老も病もナイ極楽、ってことは、もしかしたら、この世が地獄なんじゃないかな〜、って思った私。だって、誰だって老いるし病気もあるだろうし、悩みはつきないよね。大きかれ小さかれ。その中でもちろん、幸せもいっぱいあるけど、やっぱりこの世で生きること自体が結構試練な気持ちになってしまいました(笑)。愉しい観光中にナニ考えとるんじゃ、私は。


先頭 表紙

まるるん。ちゃま 若く言ってもらうと嬉しいね(笑)。今どきは確かに京都で卒業旅行は安いかも(笑)。 / JAI ( 2003-09-19 16:44 )
まさや〜ん様 大原だけとはまたシブイ?!他にもいろいろありまっせ〜。お寄りの際は声かけてくださいね♪ / JAI ( 2003-09-19 16:42 )
麦さま 私はタケシを責めたい(笑)。大事な宝物に変なこと言われたら怒りたくなる気持ちわかるから。…ま、それで自分が幽霊見られないのはイヤなんだけど(笑)。 / JAI ( 2003-09-19 16:41 )
レイちゃん 今度は遊びに来てね♪(笑)タクシーの運転手、私はこの人ほど親切な人は初めてだった。観光地巡りでは使わないからかな。 / JAI ( 2003-09-19 16:38 )
私も何処だったか忘れたけど(をい!)京都のお宮さんで凶が出たことある!! でもね、その時も卒業旅行ですか?って神社の人に言われてご機嫌になっちゃったものさ〜(笑) ちなみにその時はもう人の妻〜♪ ダンナとダンナの友達カップルと4人で行ったのさ 卒業旅行で今時京都ってビンボー学生かもしれないな〜(笑) / まるるん。 ( 2003-09-18 22:02 )
うーむ。。3年以上も住んでて、大原ぐらいしか行ってないな〜。。途中下車で観光しようかな。。で御座る。 / まさや〜ん ( 2003-09-18 18:49 )
幽霊の絵見ましたよ。凄みがありました。怖いって言うかね、うまいなあ〜、どうして怖く見えるんだろう・・とずっと眺めてました。テレビでとやかく言われたくらいでそんな住職さん・・影響受けないで欲しいな(笑 / ( 2003-09-18 14:00 )
そうそう、京都って歩いてるとそういうこと考えちゃう。お寺とか神社が多いせいかな>京都の用ってレイの場合お墓参りだし。京都のタクシー運転手さんってとっても親切っていつも思うの。あの細い道を迷わず回れるだけでもすごいっ! / レイ ( 2003-09-18 10:25 )
曼殊院、狩野探幽の襖絵や床の間の絵があったのに、明治ごろ?幕末?貧乏で雨漏りして消えちゃったらしい。もったいねえ!!! / JAI ( 2003-09-18 09:55 )
3000バイト越えまくり。と言うわけで、続きます。これは有馬のお寺だよ! / JAI ( 2003-09-18 09:54 )

2003-09-17 道頓堀

昨日は、京阪丹波橋駅でダンナと合流、京橋駅へいき、そこからJR大阪駅へ。ホントは早めに大阪行って阪神百貨店でも行こうかと思ってたけど、テレビで入るのに2時間以上待つ状態と言ってたのでパス!待つ人スゴイ!おなかがすいたので、ヒロタのシュークリームを食べつつ待ってました。パパンは私の顔を見るなり
「バンザ〜イ!」
と大はしゃぎ(笑)。ダンナは私のパパンのためにニッカンスポーツだけ間違えてたけど、4紙の阪神優勝スポーツ新聞を購入してて、石川では報知しか売ってなかったと大喜びしてくれました。


そこから道頓堀へ行くために地下鉄で心斎橋駅へ。心斎橋では至る所で阪神優勝セール。時々閉店セールもあって景気の悪さも実感したりして(笑)。道頓堀について、近くでご飯を食べよう、と店を探すけど、予算ひとり2万円なんてお馬鹿なことをいう父に惑わされつつ、結局行き着いた店は大きな画面で阪神戦をしていたギョーザとおでんの店。まあまあ美味しかったです。阪神も勝ったし♪>関係あるのか?ちなみに、4人で7700円。ま〜、星野さんの背番号だわ(笑)。でも予算は大きく下回りました。その方がいいんだけどね。店を出て、道頓堀の写真を撮ったり、水面を眺めて「こんな小汚い川によく5300人も飛び込んだな」と感心してみたり。もちろん、イイ意味ではありません。ルール守らないのって基本的にイヤ。


両親が法善寺横丁がどれほど直ったか見たい、というので、ダンナに言うと、遠くない?と。私と両親は前にこの辺来たときに通った気がしたんだけど?っていったら、近かったかなあ、といいつつ、ナンバ方面に歩いてたら、地下鉄難波駅に着いてしまったので帰ることに。ゴマ焼酎3杯ハイベースで飲んでいた父が、階段を落ちかけたりして怖かった(^^;。


大阪駅につき、早く新快速で帰るか、遅くても座れる可能性の高い快速で帰るかときいたら、新快速を選ばれてしまった。実は新快速は揺れるのと混むので苦手な私。案の定酔っちゃった。京都駅について、両親が泊まるホテルに着く頃には吐き気がピーク!トイレに直行してしまいました。あ〜もったいない>そういう問題かいっ。


いろいろおまけはあったけど、愉しい一日でした…ってことにしときたいけど、スマスマ失敗と電車酔いと…やなこともいろいろあった一日でした(笑)。でも両親に会えて嬉しかった♪


先頭 表紙

おらアラレちゃんじゃないっぴぃ〜〜! / JAI ( 2003-09-22 16:56 )
ちがうちがう。ききももちゃんがいつもう○こをつついてて、俺をうん○と勘違いしてつついたんだろう??(笑) / でぃど ( 2003-09-21 01:41 )
えっ?!でぃどってう○こつつくのっ?!(笑) / JAI ( 2003-09-20 10:07 )
つつくでない。俺はう○こではないぞ?? / でぃど ( 2003-09-20 05:36 )
kyo様 2時間並んで阪神百貨店に入ってるのかしら♪…って、さすがにもう2時間待ちはナイかな。 / JAI ( 2003-09-18 10:25 )
あみボン。ちゃん また来てね〜♪今度は元気に遊ぶから(笑)。 / JAI ( 2003-09-18 10:24 )
でぃど 臭かった?一応優勝に向けて大掃除した後だからか知らないけど臭くはなかったな。でも川は汚かった。…あれ?でぃどだ。懐かし〜。つんつん / JAI ( 2003-09-18 10:24 )
↓うちも、じゃないや。うちは、だ。 / JAI ( 2003-09-18 10:22 )
雅様 うちも、父は払う気はあったけど、払わせるわけにはいかないとおもって店選んだよ(笑)。お金ないんだもん、うち(笑)。 / JAI ( 2003-09-18 10:22 )
レイちゃん ヨッパライ父いわく、「じゃいには勿体ないほど世界一の男や!」…失礼ねっ!(笑)大阪、もう落ち着いてたよ、って思ったけど、昨日事件があったみたいね。こわあ。 / JAI ( 2003-09-18 10:20 )
ウチの実家に何回電話を掛けても留守電なのは、きっとセールに行っているに違いない・・・☆ / kyo ( 2003-09-18 10:18 )
心斎橋、もう懐かしくなってる。。。 ^^ / あみボン。 ( 2003-09-18 07:51 )
どーとんぼりなつかしぃなー。くさかったおもいでがほろり…。 / でぃど ( 2003-09-18 00:58 )
ひとりにまんえん!!!よっぽどご機嫌がよかったのね。お父様。うちではありえん。 / 雅(みやび) ( 2003-09-18 00:45 )
大阪はさぞ大変なことになっていたでしょうに。お疲れさま♪JAI夫さまっていいお婿さん。ご両親にも優しいのね^^ / レイ ( 2003-09-18 00:05 )

2003-09-16 うえ〜〜〜〜ん

昨日、優勝に浮かれて、各局のテレビ局で違うことしてるし、スマスマはHDRにとるから、と思って録画したと思ってたら…ビストロが終わるところで切れている!!!!!コヤリ〜!カワラ〜!!うわ〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!見たかったよ〜。やっぱりスマスマが大事だよ〜〜〜〜!ちなみに時間を間違えたわけじゃありません。チャンネル押すときに間違えたんだよ、絶対。2ちゃんと録画停止ボタン並んでるんだもん(T~T)。NHK見てたもん。チャンネル変えながら。


それにしても、朝まで阪神優勝特別番組、3局くらいしてたなあ。全部見た人はどれくらいいるんだろう。どこ見ていいか困りつつ、結局私は1時には寝たさ。・・・こやりぃ。



というわけで>なにがや。今日、両親が来阪します。まだ浮かれてるであろう大阪の街へ!私の気分は真っ暗だけど、あそこいったら愉しくなるよね…というかなれ!うえ〜〜〜ん>泣くなっ!


先頭 表紙

あみボン。ちゃま 行く〜♪といってすぐ行ける距離だったらなあ。しょぼ〜ん / JAI ( 2003-09-18 10:18 )
麦様 踊るんじゃなかったかな?わすれちった…。ちなみに、いまんとこ、身近には誰もいません。しょぼ〜ん / JAI ( 2003-09-18 10:18 )
レイちゃん 鬼〜!(笑)やわらちゃんはカンケーナイの。100パーセント我が家のどちらかのせい>どっちだろ / JAI ( 2003-09-18 10:17 )
まさや〜んさま 星野さんが上司…私ならコワイかも(笑)。でも女性に優しいからいいか。えへ★ / JAI ( 2003-09-18 10:16 )
DVD-RAMで録画しちゃった。。。 見に来る?  / あみボン。 ( 2003-09-17 08:27 )
♪コヤリの上でアルペン踊りを・・ってワケではないんですね。とり逃しちゃったのか、見られると信じてただけにショックなのはわかる気がします。よしよし、きっと誰か録画した人いるよ。うん。←ちょっと無責任? / ( 2003-09-17 05:47 )
ごめんね、録画はしてないや。カワラちゃんがヤワラちゃんのせいで・・・って違うか。カワラちゃんのフィアンセ役、ステキだったわ^^ん?オニ?? / レイ ( 2003-09-16 22:32 )
うーむ。。中日ファンとしては、小さくパチパチとしました(笑)。でも、星野さんが上司だったら大歓迎で御座るな。 / まさや〜ん@秒読み単身赴任 ( 2003-09-16 19:44 )
コヤリ〜!カワラ〜!誰か録画してないかなぁ。トホホ。 / JAI ( 2003-09-16 11:19 )

2003-09-15 わーい

優勝まであとひとつ〜


優勝した〜♪




今日は歯の詰め物が取れちゃってプリプリだったけど、やっぱり吹き飛ぶわあ♪…でも歯医者はやっぱりイヤだわぁ(笑)。


先頭 表紙

そうやっ!こやりもあったんだっ!ばかばかばか=====!阪神の馬鹿>やつあたりもいいところ。 / JAI ( 2003-09-16 11:02 )
私なんて録画まで失敗して今ないてるところ。うえ〜ん、カワラみたかった… / JAI ( 2003-09-16 11:01 )
本番は来週よっ!ゆっくりテレビ見るために実家に帰ろうかと思っちゃった^^; / レイ ( 2003-09-16 08:27 )
結局すますま見てないわぁ!!このあたくしがっ!!! / JAI ( 2003-09-15 23:11 )
親孝行な息子ちゃんだね〜(笑)。世界柔道で遅れる可能性があるのは知ってたけど、案の定遅れててぷんぷ〜ん! / JAI ( 2003-09-15 22:26 )
息子が寝たっ!小槍の前説!!それは見なくちゃって世界柔道で30分遅れってど〜ゆ〜こと〜〜? / レイ ( 2003-09-15 22:20 )
ありがと〜♪それは私もいや〜ん(笑)。今日は小槍の前説(?)があるのよ〜! / JAI ( 2003-09-15 20:18 )
おめでと〜☆特番でスマスマ飛んだりしないよね・・・ / レイ@一番乗り〜 ( 2003-09-15 20:14 )

2003-09-14 阪神が優勝した翌週に

来ると言っていた両親が、16日に決定して連絡くれましたが…優勝当日or翌日になりそうな感じですねえ(笑)。当日は絶対やだし、そうじゃなくても今現在、いい加減にしろ!と思ってるので、明日優勝して下さい、阪神。ロード前に勝った時、監督インタビューでちらっと星野さんがいってたことが実現しそうだな。
「甲子園で優勝かな」
インタビュアーはそこまでもたないでしょう、と笑ってたんだけどね。少なくとも優勝せずに戻ってくる羽目になったね、ハハ…ハァ。ロード弱いなあ。でもまー、阪神の優勝抜きでも、皇太子が来るのとだんじり祭りと総裁選の演説が重なっていたと言うこの週末、大阪の警備担当者は一安心かな?



今日はダイエーにお買い物。結局お気に召すものがありませんでした。ついでに下着も買おうとしたけど、白のトランクスはジジ臭いのしかなくて「絶対いや!」じゃあ色付きでいいじゃん「絶対いや!」じゃあ白のブリーフ…は私が絶対いや(笑)。ユニ○ロで下着とズボンを買いにいこうね、今度。


今晩の御飯は安売りしてたマグロの刺身と小松菜と油揚の煮たの、ついでに明日の晩御飯、ブリのアラと大根を煮てるみたいです。うほほ。御飯も昨日買った(4200円くらいの)御飯炊く釜で炊いてるみたい。うほほのほ。


先頭 表紙

雅様 花柄!やっぱりこだわりある人はあるんですね〜。ブリ大根、作り過ぎってくらいありますよ。食べます?>無茶言うな(笑)。 / JAI ( 2003-09-15 14:47 )
kyo様 イヤ、若々しくなくてもいいと思います。ってか、白のトランクスで若々しいのってないような(笑)。でもさー、グ○ゼの綿100パーセントとか茶色い字で印刷されてるのはイヤみたい(笑)。 / JAI ( 2003-09-15 14:46 )
よこ!様 お〜。下手したら私と両親はそこの騒ぎのまっただ中を歩くことになるのですね〜♪ドキドキ。 / JAI ( 2003-09-15 14:44 )
JAI夫 その割に最近の試合、負けるたびに悔しそうでございまするな(笑) / JAI ( 2003-09-15 14:43 )
うちもトランクスは絶対花柄!そういうこだわりってあるよね。それにしてもブリ大根たべたい・・・。 / 雅(みやび) ( 2003-09-15 00:08 )
白いトランクスであれば何でも良い訳じゃないんですね。若々しいのでないと。そら大変ですなぁ(笑)。 / kyo ( 2003-09-14 20:03 )
今日お昼ごろ例のダイブポイント前を通りかかったらパトロールのおまわりさんと「飛び込み禁止」の看板が燦然と輝いておりました。すげえです。 / よこ! ( 2003-09-14 19:45 )
阪神が優勝すること自体が奇跡に近いと、そう思えば腹も立ちませぬ。 / JAI夫 ( 2003-09-14 18:44 )
有馬の写真を載せまする / JAI ( 2003-09-14 18:04 )

2003-09-13 安い男

今日、阪神戦をテレビで観てて、負け出した頃にお買い物に行きました。目的はダンナのズボン!比較的最近買った(はず)のダ○エーで買った1000円のズボンか無★○品の2800円のズボンのポッケ付近が破れてしまい、やっぱり安物はダメね!と京都伊勢丹へ行きました。

伊勢丹について6F紳士服売り場へのエレベーターに乗りました。ちん、と着いたそこには行列!ナニかと思ったらかの有名な「ツジリ」(漢字は面倒くさいので略)の行列でした。ホントにすごい人気だな〜、と感心して横目に見つつ、売り場へゴー。どうでもいいけど、ダンナがツジリの存在を知らなかったのは、甘いものに興味がないからかな。

そして売り場。各店から漂うオーラに押されつつ、たまたま目にしたところにズボンがあったので、これは?と聞いたら、ダンナはすぐ値段をチェック!1万数千円で、高いっ!と通り過ぎ、フロアを一周。どこで買うつもりだろう?と思ってたら、エスカレーターへ向かい出した。どこいくの?と聞いたら、プラッツ近鉄の無★○品へ行くという。高級感に押されて買えなかったな?やっすい男だな〜と、と笑い飛ばした、私の格好がとてもマニアックな安いTシャツだったのは内緒です(笑)。てか、ダンナのTシャツ着たまま行ったからな〜。デパート行くのに少しは気張れ!>私。

プラッツ近鉄へついて、本屋に行きたかった私は、本屋。ダンナはPC屋にゴー。それぞれに時を過ごし、合流して目的の店へ。でも、服売り場じゃなく、なぜか食器屋へ。何故?と思ったら、常々欲しがってたガスで簡単にご飯が炊ける鍋を購入。私はしないぞ、自分で作ってよ(笑)。

そして服売り場。やっぱりあの服は無★だったんだよ!と言い出して、結局買わず仕舞で1Fへ。そこではワインフェアがあり、シャトームートンロートシルト93年(3万5千円相当)94年(2万5千円)と、イタリアのなんとかいうやっぱり2万5千円相当のグラスワインが1000円とのこと。飲んでみる?週末家事してもらうご褒美にご馳走するよ(と、さりげなく家事を押し付けるのも忘れない(笑))、と言うと、10分近く悩んで結局93年ものを飲みました。・・・いや〜、美味しいね!値段知ってるからかもしれないけど美味しかった。って私は二口ほど舐めただけだけど、ダンナは目元と口元がホントに幸せそうにほころんでました。

デパ地下でお買い物して帰ることに。穴あきチーズが食べたいと言い続けてたダンナだけど、それはなかったので、ブルーチーズとクラッカーとパスタ用の食品を買って帰りました。もちろん、晩ご飯はダンナのそういう料理でした(笑)。

愉しい一日でしたとさ。


先頭 表紙

↓祇園の。 / JAI ( 2003-09-15 14:50 )
地下鉄の地下街を通っていくプラッツ近鉄の本屋も大きいですよ〜!ツジリは都路里…だったかな?お茶屋さんの喫茶店?みたいな感じ?スゴイ人気ですよ。 / JAI ( 2003-09-15 14:49 )
京都駅の付近の本屋といえば八条口のあれ・・なんてったっけかな、大きな書店が8階あたりにある・・あそこによく行きました。専門書もコミックス←(こっちが重要)も充実しててすきでした。ところでツジリって何? / ( 2003-09-14 19:52 )
パンドラちゃん♪ すっごい早起き!夢様はおでかけちうかな?昨日の晩は正しいディナーだったのね(笑)。ツジリ、番茶パフェはいまいちおいしくな…げほごほ。 / JAI ( 2003-09-14 15:40 )
あみボン。ちゃん でも(伊勢丹クラスで)高級感に押されて店も入れないような旦那様ではないでしょう(笑)。しかもあみボン。ちゃんが買ってあげてるんですね。やさし♪うちのダンナもいっつも似たようなカッこうです(笑)。 / JAI@やすさでは負けない ( 2003-09-14 15:37 )
ブルーチーズとクラッカーとパスタ、酒飲みの正しいディナーだわん!(笑) それにしてもツジリ、東京でもすごいよ混み方。一度は抹茶パフェを食べる!とふたりで狙ってるんだけど。 / パンドラ@ああ天狗舞 ( 2003-09-14 04:12 )
ウチの夫の服はユニ○ロか某スーパーでしか買いません。そして毎週同じ服を着ています。(笑) / あみボン@安い男の嫁。 ( 2003-09-14 01:42 )
つっこみありがとう♪近くに引っ越すとそちはJRが近くなって嬉しいだろう(笑)。 / JAI ( 2003-09-13 21:10 )
近くに引っ越せば良いのじゃ / JAI夫 ( 2003-09-13 21:09 )
このお酒は、こないだお泊まりに来た友人からいただいたもの。大変美味しそうに飲んでました。ありがとう。それにしても、デパ地下は食材が豊富でいいなあ。近くに欲しい…。 / JAI ( 2003-09-13 20:52 )

2003-09-08 神戸〜大阪

神戸電鉄で新開地へ。いくまで二人とも夢の中〜。

新開地へ着いてから、JR神戸駅まで歩く。神戸ってすっごくお洒落な街♪ってイメージだったけど、全然全然!ダンナいわく三宮にいっちゃったって。なんか残念でした。

神戸駅から隣の元町駅へ。中華街へ行ってきました。途中、人が集まってるので、覗いたら、銀色のマネキン…と思ったら大道芸でした。ホントにマネキンみたいだった。動くまで。中華街で何か買おうと右往左往して、フカヒレあんかけラーメンを私、ダンナがあわびラーメン、二つとも一個300円を食べました。うまかった〜♪安くてうまい中華街バンザイ。

中華街から駅へ向かう途中、アウトドアショップ発見!ダンナがずっと欲しかった速乾シャツを2枚購入。夏が終わりで安売りしててラッキーでした。

またまたJRへ向かい、今度は三宮で降りてみました。神戸付近で美味しいケーキを食べたい!との気持ちで、降りて、適当に入った店で食べたのですが、はっきりいって近所のケーキ屋の方が好きな味で残念でした…。

それから、大阪へ。ダンナが温泉を出て以来、汗をかきっぱなし、汗腺故障したのか?ってくらいだったので、ハンカチびしょびしょだったので、せっかくだから阪神のを買おうというのと、姉にお中元をもらいっぱなしだったので、姉のダンナの大好きな吉兆の明太子を買いにいきました。阪神百貨店、矢野のマフラータオルを買おうとしたら売り切れでした。活躍した翌日だったもんな〜。残念。阪神ロゴのを買いました。

そしてそのまま阪神百貨店のレストラン街で軽く食事後、阪急の近くのショットバーで軽く飲んで帰りました。

家に帰ってダンナの万歩計を見たら、2万歩近く歩いてました。人生の半分ほど歩いた気分になりました>おおげさやっちゅーねん。とってもとっても疲れた!…でも楽しかったです。


ホントに作文状態だな。


先頭 表紙

麦様 あんまりいかないけど、確かに遭遇率は高い…かな?昔を知らないから(^^; / JAI ( 2003-09-13 19:05 )
kyo様 私の2週間分です(笑) / JAI ( 2003-09-13 19:04 )
レイちゃん 楽しかったですよ〜〜♪でも、レイちゃんほど充実した日々過ごしてない(笑)。 / JAI ( 2003-09-13 19:04 )
ばびちゃん あの時すれ違ったあの人が…!ってことはないでしょうねえ(笑)。あったら嬉しい♪ / JAI ( 2003-09-13 19:03 )
阪神百貨店、懐かしいなあ。夏に帰省した時ストリートバンドが多くて驚きました。あんな街だったっけな? / ( 2003-09-13 12:40 )
えっらい歩くデートしてきたんですね(笑)。2万歩ってすごいわ〜☆ 私の1週間分の歩数より多いかも。。。 / kyo ( 2003-09-11 09:49 )
うんうん、忙しかったね〜。でも充実のデート♪ではないですか。うらやまし〜☆ / レイ ( 2003-09-10 10:46 )
昨日大阪行って今日帰ってきました(笑)どこかですれ違ってるかも!?←ないない / ばぁびぃ ( 2003-09-09 01:50 )

2003-09-07 有馬温泉

朝、9時に家を出ました。パンを食べる気になれなかったので、カロリーメイト2本食べていきました。JRの新快速で大阪駅へ行き、普通に乗り換え、三田駅へ。三田駅から神戸電鉄で有馬駅に行きました。

ちょっとお腹空いたな、と思いつつ、金の湯へ。金の湯・銀の湯と資料館で1000円の共通券があったので、それを購入。早速金の湯へ。いわゆる鉄泉というものらしく、金の湯というより銅の湯といった色でした。10円玉色。温度は熱めで、熱いほうのお風呂ははいれなかったくらい。腰湯・足湯がちょうどいい感じだった気がします。手ですくうと、赤銅色の粒々が見えました。

出る頃にはお腹ぺこぺこ。身体に蓄えのナイ私は、ホントにカラータイマーが赤色点滅してました。そして、隣のそば屋で栄養補給したあと、資料館へ。でも、食べてすぐエネルギー変換できてなく、そこへ行くための階段昇るのが大変!昇れはしたものの、へろへろ〜。そこはちょうどお寺だったので、ダンナがお寺の写真撮ってる間に一休み(笑)。なかなかいい風景で、風も通ってて気持ち良かった。

そこから資料館へいって、銀の湯へ。こっちはサウナがあり、打たせ湯もあったけど、雰囲気はホントに銭湯。ダンナがせっかくだからゆっくり入るんですよ、といったので、ゆっくり入ったけど、サウナは入ったらのぼせそうだったので、パスしたせいか、ダンナより早く上がってしまいました。100円のマッサージチェアに座ってみたりして遊びました。

その後、炭酸の源泉(?)を飲み、ロープウェーに行こうか、ってところで、夕立!大雨!有馬工房というギャラリーで、ビール飲みつつ雨宿り。雨も降ったので、ロープウェーはパスして、神戸電鉄で神戸へ向かいました。

                    つづく


先頭 表紙

ただいま〜〜〜♪ / JAI ( 2003-09-08 22:32 )
おかえり〜♪ / まるるん。 ( 2003-09-08 00:36 )
写真読み込んでないので、ピイちゃんの入浴前シーンでゴマカシ(笑) / JAI ( 2003-09-07 21:25 )

[次の10件を表示] (総目次)