himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-01 へろへろ〜
2003-08-31 防災の日
2003-08-30 御所と二条城
2003-08-29 なんじゃこれ
2003-08-28 おやすみちう
2003-08-27 おともだちと
2003-08-26 明日から
2003-08-25 ☆★☆
2003-08-24 遅くなりました & 連載開始
2003-08-20


2003-09-01 へろへろ〜

んにゃああああああ。


で?っていう。


最低な日記だな(笑)。



コーンの冷製スープ。上の赤いのはト〜マ〜ト♪


先頭 表紙

ぺんぺん様 意味ないです。タイトルも内容も(笑)。スマスマ前に書きました。スマスマ後に書いたら「みんなくび〜!」だったかも(笑)。 / JAI ( 2003-09-02 20:20 )
レイちゃん で?っていう、はカボツカくん(笑)。でも意味はない、ってあたりもカボツカくんか(笑)。味は〜…結構和食っぽいといえば和食っぽかった… / JAI ( 2003-09-02 20:19 )
麦様 あ〜。私、文章下手でしたね〜。30日の「帰ってから」は友達が帰ってから、のつもりだったけど、私が帰っただけにも読めますね〜。 / JAI ( 2003-09-02 20:18 )
コーンの冷製スープって珍しいわね。タイトルは何なのかな?スマを見た後アップしたのかしらん。 / ぺんぺん@見たい〜! ( 2003-09-01 23:26 )
カボヅカくん?(レイ夫の超お気に入り^^)このスープ、おいしそう♪レイ、冷たいスープ大好き。でも和食のコースに珍しいね。 / レイ ( 2003-09-01 19:24 )
お友達、お帰りになったんでしょうか? / ( 2003-09-01 19:16 )

2003-08-31 防災の日

明日は防災の日ですね〜。ダンナが非常袋をチェックしてました。お湯で炊けるご飯とボンカレーが来年の今日までに賞味期限切れなことが判明。それ以外の食べ物も入っていないので、今度買いにいかなきゃね、ダンナ。


昨日来てたお友達から聞いた話。新聞に載ってたそうだけど、最近、万引きで「お金払えばいいんでしょっ!」的親よりヒドイ親がいるらしい。「こんなことで捕まえて、子供の将来に傷がつくじゃない!訴えてやる!」とかかました揚げ句、その店の悪評を流す親がいるそうな。・・・・・・・やな時代だのう。


鮎、ダンナが頭を押さえてお腹押さえて上手に骨を抜いていたので、私のもやってもらって頭、尾、骨を残して食べたあと、母方の祖母のところにお話しに行ったら、尾しか残っていませんでした。周りを見回すと、ほとんどの人が頭から食べてた!ダンナは頭から食べればよかった、と後悔してました。私?例え全員がそう食べても、頭も骨も残したよ(笑)>根性なし。


先頭 表紙

レイちゃん さすがにわかっていらっしゃるワァ(笑)。カルシウムはわかってても骨が痛いのはイヤ〜ん♪ / JAI ( 2003-09-01 19:07 )
ビッケさま ゴメンじゃなくてコメンなのに意味はあるのかな〜(笑)。 / JAI ( 2003-09-01 19:07 )
てぃあら 食べなくても美味しければいいよね〜♪(笑) / JAI ( 2003-09-01 19:06 )
ダンナさまに「やってもらう」っていうところがポイントですね。ふふふ^^頭も骨もカルシウムよ〜。 / レイ ( 2003-09-01 17:27 )
非常用の鳥飯が美味くていつも実家においてある奴をこっそり食べてました(笑)。母ちゃんコメン! / ビッケ ( 2003-09-01 01:26 )
一昨年の夏に実家の庭でバーベキューして、鮎の塩焼きも食べた記憶が・・。頭も尾も残したよ〜。でも、かなーり美味しかったな♪ / てぃあら ( 2003-08-31 23:44 )

2003-08-30 御所と二条城

昨日、お友達といってきました。デジカメ忘れて大後悔でした。

いく前にお昼。お友達が、行きたい店がある、といって連れてってくれた場所は、湯豆腐の発祥の地?総本店?とかゆーお豆腐のお店。3000円と4000円のコースしかないという…。う〜ん、さあすが働いてる人は違う。とか思いながら、入ったら、「ここはお礼におごるからね!」といわれて吃驚。そんな高いもの申し訳ないよ〜〜〜といったら、ホテル泊まったらこんなもんじゃすまないもん、もらってくれなきゃまた来れない、とまで言ってくれたのでおごってもらっちゃいました♪うれし〜♪…味の感想は聞かないで(笑)。本来キライなゴマ豆腐が結構美味しかった、ってなもんで。


そして御所。前々日に予約して、決められた時間にしっかり遅刻>コラ。おかげで砂利道を走ることに。もうこれだけでへろへろになりました(笑)。でも、御所の中を案内人のオジサンがいろいろ解説してくれて回るのはなかなか楽しかったっす。お庭のキレイさに目を見張るところがいっぱいあったかな。


そのあと、御所近くの喫茶店(?)へ。金・土・日しか営業してないというかき氷の美味しいお店で、最初からお友達が行きたがってたところ。本来たいして好きじゃないかき氷、しかも普段は食べない抹茶味だったけど、とってもとっても美味しかった。ちなみに蛇足だけど、コップに入った氷をガリガリ食べるのは大好き(笑)。


それから二条城。本丸が特別公開中ということで、しかも時間的に本丸が早く閉まるため、先に本丸へ。実際御所の疲れが響いて響いて、足腰が痛くて仕方なかったせいか、あまり印象がナイ(もったいねえ)。んだけど、3階に上れる場所があって、その窓から見る風景はすごくよかった。あと、大正天皇だったかが、大文字焼き見た部屋なんかもあったな。見終わったあと二の丸へ。暑くて蒸れてて状況はいいとは言えないながらも、こっちはいろいろ印象深かった。大政奉還の相談した場所とか宣言した場所とかがあったりしてね。ちなみに、二の丸を見るまで「ここ、誰のものだったんだっけ?天皇?」なんてトボケタことを言っていたのは秘密です(笑)。考えてみたら天皇のわけないじゃんねえ。御所が近くにあるのに。


お友達と駅に行って、ご飯食べてお土産かってダンナの晩ご飯を買って帰りました。疲れたけどやっぱり観光は楽しいね!


↓座敷の中央にあったため、ダンナが恥ずかしがって写真撮りに行ってくれないので、私が撮った写真なので下手くそ。鮎の塩焼き山盛り〜♪


先頭 表紙

てぃあら 祇園〜♪…鍵善の葛切りが好きかな♪ / JAI ( 2003-09-01 19:05 )
昨年2月二条城前の宿に泊まったのにもかかわらず、二条城には行かなかった・・。今度の2月は・・祇園あたりに行ってみる予定♪ / てぃあら ( 2003-08-31 23:42 )
レイちゃん 気にしない気にしない♪それよりつっこみが嬉しいよ〜♪かき氷、デジカメ忘れていったんだってば(笑)。 / JAI ( 2003-08-31 22:19 )
あ〜、ごめんなさいッ!勝手にウソ書いちゃった(汗)マツタケじゃなぁった〜〜。下の鮎がマツタケに見えたのっ。 / レイ ( 2003-08-31 11:24 )
二条城好き〜☆山盛りの鮎&マツタケなんて贅沢!だけどなぜか気持ちはかき氷の画像を期待していたりして(笑)連載中だもんね♪ / レイ ( 2003-08-31 11:23 )

2003-08-29 なんじゃこれ

今朝、お弁当を作ろうとガスレンジを着けると火がパチパチと燃えてくさ〜いにおいが充満。なんで?と思って、フライパンの裏を見たら、何かが燃えている。何これ?とガスレンジを見たら、ガスレンジでも何か燃えている。何なんだこれは?と思ったけど、消えたのでまあいいか、とそのままお弁当作りを続行。作り終えてご飯食べてダンナ送り出して食器を洗ってたら、ガスレンジに3滴ほど、見慣れない、色は青色に金属が混じったようなものが。なんじゃこれ、と触ってみたら絵の具のような感じのもので、においもなんか金属っぽいもの。キモチワルイのですぐ拭き取って、手を洗ったけど、どう考えてもああいうものを触った覚えも取り扱った覚えもナイ。多分、燃えてたものもこれだと思われるんだけど、・・・何なのいったい。キモチワルイよ〜。


キモチワルイといえば、ダンナ、昨日飲み過ぎて、今朝は朝からバタバタトイレ行ったりシャワーしたり。二日酔いになっちゃってるみたい。おかげで私も寝不足。飲み過ぎキライよ!ぷんぷん。


↓これ、冬瓜に料理が入ってるの。入れ物の冬瓜がもったいね〜、と思うのは主婦の性?!(笑)


先頭 表紙

ぺんぺんさま 火が通ってないし、それでもそうするならスプーンがナイから端でくりぬくしか…(笑) / JAI ( 2003-08-30 13:19 )
てぃあら おお、仲間!宇宙人の血!やっぱりそうですよね〜!…って(笑)。 / JAI ( 2003-08-30 13:17 )
あみボン。ちゃん 鍋敷き(笑)。そんなわかりやすいのだとよかったんだけどなぁ。 / JAI ( 2003-08-30 13:17 )
レイちゃん 冷たいの。大きさもそろってた。もったいない〜〜〜(笑)。フライパンには…くっついてたとしか思いようがないけど思い当たる節がなくてぇ。 / JAI ( 2003-08-30 13:15 )
まるるん。ちゃん もやし使ってません…以前にまともに料理もしてなかったりして(笑)。 / JAI ( 2003-08-30 13:14 )
この冬瓜は火が通ってないの?くり抜いて食べちゃイケナイのかしら(笑) / ぺんぺん ( 2003-08-30 00:13 )
昨日ごみ捨てに行って帰ってきたら、手にべったり青い液体がついてました・・。まさか宇宙人の血とか??とっても不思議です・・・。 / てぃあら ( 2003-08-29 22:29 )
私は鍋敷きが鍋にくっ付いてるのに気付かないでガス点けちゃった事あるよ〜その時も嫌な臭いで気付いた〜ボケボケ〜〜 / あみボン。 ( 2003-08-29 21:36 )
なんかがフライパンにくっついてて溶けたのかな?このお料理は冷たいの?確かに冬瓜もったいないねぇ^^;大きさも揃えるんだろうし。 / レイ ( 2003-08-29 19:42 )
うむ〜なんだろう?なんとも想像しがたい・・・フライパンの裏にくっ付いていたモヤシの袋か!? / まるるん。 ( 2003-08-29 11:24 )

2003-08-28 おやすみちう

おともだち、まだ寝てます。起こしてあげるほうが親切か、寝かしてあげるのが親切か…。起こすの苦手じゃ(笑)。


今日はおともだちは鞍馬から貴船を踏破するおつもりらしい。足手まといになる私は行きませぬ(笑)。夕方ごろから合流予定だけどね。ダンナに冷たいと言われたけど、彼女はひとりで行動できる人なのさ。


先頭 表紙

ほ肝様 私は行かなかったからなあ(笑)。山椒のすり棒…香りがあってよさそうですね♪最後のまつだけ、さすがです(笑)。 / JAI ( 2003-08-30 13:13 )
てぃあら 普通秋ですよね(笑)。田舎でとれる…大きいのとか食べてるのかしら♪ステキ♪ / JAI ( 2003-08-30 13:12 )
レイちゃん 楽しんでもらえてるならアップはいいかな(笑)。 / JAI ( 2003-08-30 13:11 )
20年ほど前だったかなぁ〜鞍馬行ったたことがありんすへ。店で・・山椒のすり棒(?)買ったような記憶が・・・その店の前に階段があったような・・・・・あっつ・・・店の人によろしくお伝えくだされ。まつたけ・・もう何年も喰って・・いやいや・・食しておりません。・ずぅ〜とまつだけ。 / ほ肝 ( 2003-08-29 07:55 )
↓あ、秋にね。 / てぃあら ( 2003-08-28 20:42 )
松茸大きい〜♪おししそう〜〜。田舎では・・ぼちぼち採れるらしい。 / てぃあら ( 2003-08-28 20:41 )
松茸みーつけたっ!お品書きと見比べるのも(読解する?)なかなか楽しいよん♪ / レイ ( 2003-08-28 19:14 )

2003-08-27 おともだちと

四条で会って祇園へ行ってお茶飲んで、四条へ戻って新京極付近を歩いて三条へ行って、地下鉄で帰ってきました。近くの美味しい韓国料理のお店で、ダンナと3人で晩ご飯を食べました。楽しかったです。


先頭 表紙

ほ肝様 うちのダンナは地の底まで沈む料理を食べてますよ(笑)。 / JAI ( 2003-08-29 10:05 )
てぃあら 頑張って次見なきゃ!…って無理か(笑)。 / JAI ( 2003-08-29 10:04 )
レイちゃん うん、涼しくて美味しかったよ! / JAI ( 2003-08-29 10:02 )
見て楽しんで・・食べて楽しんで・・会話で楽しんで・・・いい1日だったねぇ〜。やはり・・品のある料理は気持ちまで豊かになるなぁ〜。最近気持ちまで沈む料理がっかり食っておるわいのわい。いやいや冗談冗談。・・・んなこといったら・・・・うわっぁぁぁ〜〜ごめんなはい。ぎゃぁ〜・・ぶつこたぁ〜ねぇ〜だろう。・・・・・あっ朝から一人芝居してすみませんでした。 / ほ肝 ( 2003-08-29 07:49 )
祇園一度行って見たいな〜。あ・・・火星見るの忘れた〜。失敗。あと、近づくのが二百何十年後なんだよね・・ / てぃあら ( 2003-08-28 20:40 )
涼しげなお料理だねぇ。かますのお寿司なんだ。ふむふむ。 / レイ ( 2003-08-28 19:13 )
このホオズキの中身がプチトマトで、チーズが詰められてるの。美味しいの〜♪ / JAI ( 2003-08-27 23:20 )

2003-08-26 明日から

2泊3日でお友達がお泊まりに来ます。掃除しなくては!と一日思い続けて、したところはトイレと泊まってもらうお部屋だけ。アヒャ!


先頭 表紙

レイちゃん あとでメニューのアップも載せるね〜。…多分(笑) / JAI ( 2003-08-28 13:29 )
うらら姉様 まあ、落ち着いてもらえる程度なら…いいけど、はてさて(笑)。 / JAI ( 2003-08-28 13:29 )
麦さま うん、これがダメな友達なら泊めてあげない(あげられない)し(笑)。ひゃっきやこうしょう、好き好き♪ / JAI ( 2003-08-28 13:28 )
和代さま え〜と、どう返せばいいんだろう(笑) / JAI ( 2003-08-28 13:28 )
まるるん。ちゃん ふっふっふ(謎)。まあ、洗面所はダンナが…げほごほ。 / JAI ( 2003-08-28 13:27 )
お友達来たかな?えーとこれはぜんまいと山くらげとなんとかの白和え^^一所懸命お品書き見ちゃったよ☆ / レイ ( 2003-08-27 18:35 )
多少散らかってるほうが落ち着くってもんよ。・・・多少ね。(笑) / うらら姉 ( 2003-08-27 17:03 )
お友達だもん大丈夫だよ。とうとう、帰省中に百鬼夜行抄を全巻揃えてしまいました。・・って関係なくてごめんなさい。 / ( 2003-08-27 14:50 )
↓あらぁ、まるるん。ちゃんったら、元気でココにいるじゃないのっ!心配してたのよ〜。あ、JAIちゃんの日記だった(^^;;;; / 和代 ( 2003-08-27 07:49 )
お風呂と洗面所は大丈夫!?(笑) / まるるん。 ( 2003-08-26 22:59 )

2003-08-25 ☆★☆

火星〜〜〜。


最近寝つきが悪いです。眠れない夢を見てるのかも?と思ったり。そういえば、ダンナの出張期間と土日、一銭も使わなかったわ〜♪経済的☆でも、明後日お友達がお泊まりに来るので、その時にその分つかっちゃうだろうな(笑)。


↓法事に使わせていただいてる温泉は、石川県の辰口にある温泉です。2件あるほうの片方。泉鏡花の愛した庭園のあるほうです。はっきりいって交通の便は悪いです(笑)。それでも温泉や美味しい料理を愛するお方で、そっち方面に行く予定のある方はぜひどうぞ♪まずは子供用の御膳写真です。


先頭 表紙

麦さま いや〜、タイトル思い浮かばなかったもので、☆並べたら、火星が近いんだったな〜、と思っただけで書いたものだから(爆) / JAI ( 2003-08-28 13:26 )
レイちゃん いや〜、これだけで手一杯って感じだったな〜。オムライス、手を付けずにもって帰って食べたくらいだったので、オトナの料理は目に入らなかったみたい(笑)。 / JAI ( 2003-08-28 13:25 )
てぃあら 私は下手に飲むとかえって寝られなくなるんですよね〜。 / JAI ( 2003-08-28 13:24 )
火星〜・・・って、それだけ?(爆)もっと月くらいに大きく見えるのかと想ってた。ってそれは言いすぎ? / ( 2003-08-27 14:48 )
火星〜・・・って、それだけ?(爆)もっと月くらいに大きく見えるのかと想ってた。ってそれは言いすぎ? / ( 2003-08-27 14:48 )
画像見て「え?ハンバーグにえびふりゃあ?」って思ったらお子さま向けだったんですね?Gくんのかな?彼、大人と同じほうがいいとか言いません(笑)? / レイ ( 2003-08-26 09:39 )
寝つきが悪い時は少々のお酒を飲んでガー寝ちゃいます。ちなみに、今日は月曜なのに、よっぱらいです・・・・。早く寝なくちゃ♪ / てぃあら ( 2003-08-25 23:26 )

2003-08-24 遅くなりました & 連載開始

写真更新してから次の日記書こうと思ってたら、カメラ、ダンナが出張に持っていってた(爆)。帰ってきたのは昨日。でも昨日はカメラとパソをつなぐものがなかった(笑)。


ばあちゃんの3回忌で、また、いつもの温泉でご飯食べてきました。ここのご飯はほんっっっっっとにおいしい。新婚旅行で各地でうまいもんたべてきたけど、ここのが一番美味しいと姉も言ってました。あと、細かい気配りも行き届いてるのでオススメです。貸し浴衣もあったよ。300円で着せてもくれるらしい。カワイイ柄がいっぱいあった。着なかったけどね(笑)。


というわけで、その温泉で食べたものの連載をします。いっぱいあるから、10日はかかるかもね。


まずはメニュー。読めるかな?


先頭 表紙

レイちゃん 触らせてくれるよ〜(笑)。頭に乗ってるのは姉ちゃんのカエルのぬいぐるみ。かあいいの♪ / JAI ( 2003-08-27 23:23 )
しーの。さま 次の日記に書きましたが、石川の辰口です♪ / JAI ( 2003-08-27 23:22 )
あみボン。ちゃま 実質的には2年半?!(笑)でもホントに、早いですぅ / JAI ( 2003-08-27 23:21 )
↓気持ち良さそう〜。触りたい〜〜。って頭に乗ってるものが謎。お食事シリーズも楽しみ^^ / レイ ( 2003-08-25 09:57 )
温泉宿はどこにあるのでしょう? / しーの。 ( 2003-08-24 23:03 )
もう三回忌なんだね〜年月が経つのは早いね〜  / あみボン@たまに復活。 ( 2003-08-24 20:06 )

2003-08-20 G

ゴローじゃないよ、姉の息子だよ。

姉の息子、Gは、9泊10日の修行に行ってました。その間のうちの1週間は姉たちは、新婚旅行に行ってました。おいおい(笑)。でもまー、二人でゆっくりできてよかったね。新婚旅行は関西の南寄りをぐるぐる回ってたようで、行く前にGの様子を見に寺に寄ったら
「まだ10日経ってないのになんで迎えに来たのっ?!」
と顔を見るなり逃げ出されたくらい楽しかったそうです(笑)。よかったね。

で、何をしてたの?と聞いたら、映画村行って〜、古本市行って〜、と、観光をしてた模様。オイオイ。修業らしい事はなんかしたの?と聞いたら、お掃除とかは毎日してたそう。で、夜は寝る時間決まってなかったそうだけど、朝は5時起床。ひえ〜、それだけで私はいくのイヤだ(笑)。食べた晩ご飯はトンカツだの、結構フツーだったそうだけど、朝ご飯はお粥だったって。禅宗のお寺だったそうで、座禅はしたの?と聞いたら、夏休み中は休みだとか。なんじゃそりゃ(笑)。

この調子で楽しいお寺ライフを満喫し、和尚さんのサイン入りお経の本と色紙(千聞は一見に如かず。姉いわく、おしゃべりなGに対する言葉だろうって)をもらって、涙涙でお別れしたそうです。

その翌日が祖母の3回忌で、私たちと会ったわけですが、髪を見てびっくり!なんておしゃれな…(笑)。触り心地抜群でした。あとで写真載せるから、気が向いたらまた見てね。今はカメラがないのだ(笑)。


先頭 表紙

しーの。さま そんな難しいことはわかりません(笑) / JAI ( 2003-08-25 21:34 )
まさや〜ん様 そうなんだ〜。私は京都にいても何も知らないから。結構食の発進地なのかな? / JAI ( 2003-08-25 21:33 )
一日鶏肉○○羽、卵一日○○個・・・・食は万里をってのは天○?王○(○の場所が違う) / しーの。 ( 2003-08-24 23:03 )
○将の餃子は、確か京都が発祥の地だったと思ったけどな。。とにかく安くて量が多かったので大好きでした。よく言ったのは修学院駅の近くの店でしたよ。 / まさや〜ん@御座るを忘れた ( 2003-08-24 21:56 )
うらら姉様 わ〜いうけた(笑)。大物…かなあ。ある程度長い時間一緒にいたらとってもとっても子供らしい子だとわかってきました。 / JAI ( 2003-08-24 13:09 )
パンドラちゃんの横レス大歓迎♪ / JAI ( 2003-08-24 13:08 )
まさや〜んさま お久しぶりです〜♪うれしいわん!○将って全国チェーンじゃ?京都発祥?せめて天一ならわかるんだけどな(笑)。 / JAI ( 2003-08-24 13:08 )
レイちゃん こんな髪形〜(笑)。修業というにはあまりに遊びの多そうな修業でしたけどね(笑)。 / JAI ( 2003-08-24 13:07 )
てぃあら 水族館!みたいなホテルはあるんですよね。ないんだっけ?>適当なこというな(笑) / JAI ( 2003-08-24 13:06 )
和尚さんのサイン入りお経本と色紙に大うけ!(笑) 9泊10日ものお寺ライフを楽しめるんなて…大物ね♪   お祝いメッセージどーもありがとね☆ / うらら姉 ( 2003-08-21 21:34 )
↓まさや〜ん、○将って・・・・・ポピュラーすぎ(爆) / パンドラ@横レスごめんね ( 2003-08-21 21:32 )
がはははは!お久しぶりで御座るな。京都に4年ほど住んでいたけど、名所旧跡に行った覚えがありません。○将の餃子はよく行ったので御座る(笑)。 / まさや〜ん ( 2003-08-21 20:11 )
Gといえばと思ったら。やっぱりお寺仕様の髪型になってました?それにしてもお寺で合宿いや、修行が楽しい小学生って(笑)。 / レイ ( 2003-08-21 17:02 )
わたしも一度お寺に泊まってみたいけど・・、それより水族館に泊まってみたい♪ / てぃあら ( 2003-08-20 23:26 )
パンドラちゃん 元気で〜す♪一日二日ならいいけど、私は9泊はいやだなあ(笑)。 / JAI ( 2003-08-20 18:00 )
来年行ったら袈裟着せてもらえるそうだ。行くのかな(笑)。 / JAI ( 2003-08-20 17:59 )
楽しいお寺ライフ(笑) いいなあ、ちょっと興味あるなあ。 / パンドラ@元気? ( 2003-08-20 17:59 )

[次の10件を表示] (総目次)