himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2017-09-19 ☆Jアラートと台風と☆
2017-09-09 避難訓練
2017-09-02 おんちゃんろくちゃんおはよーさん
2017-08-26 今年の帰省☆☆
2017-07-31 また来年☆☆
2017-07-19 にこみはうす
2017-07-15 北海道のすごいとこ
2017-07-12 新千歳空港
2017-07-12 旭川
2017-07-10 富良野美瑛


2017-09-19 ☆Jアラートと台風と☆

なんだか色々騒がしいですね。

まあJアラートは、本当に危なかったら衆院解散なんてできないだろうから
北朝鮮問題は言うほど気にしなくていいのかなとも思うけども、
税金の無駄遣い解散はやめて欲しいなあ。まあ無駄遣いになるかどうか
わかんないけども。とりあえず選挙めんどくさい。ここにきてから
初めての選挙になるなー。でもなくなるといいなー。


台風は本当、農作物とか海産物が心配だなあ。
りんごは今年もたかそうです。ていうか、ちょっとまえまで
ほとんど台風来なかった北海道が今年去年とどこどこ来てるのが
気候が変わってきてるのかなあとドキドキしちゃう。


本当はもっと書きたいことあったのに思い出せないから、とりあえず
表面だけの気持ち日記でした

先頭 表紙

ならない方がいいよ。ちょーうるさい。本当にミサイル来たら困るしね / JAI ( 2017-09-25 20:46 )
Jアラート鳴ったことないの…( ˘ω˘ ) / まるるん✿コウ(美人です!) ( 2017-09-25 13:32 )

2017-09-09 避難訓練

今日はスマップの誕生日(CDデビューの日)ですね〜。

ジャニーズ事務所は大嫌いだけど、スマップ結成してくれたことだけは
感謝しようかとちょっと思ったけどやっぱ無理w。恨みしか湧かないw。


というわけで(はないけど)、今日は避難訓練がありました。
興味半分義務感半分で見に行きました。
やっぱつまんなかったw。クレーン車二人ずつ5組希望者を
載せてるのを待ってる時間がすごく無駄な気分だったー。
ああ言うの最後にしたらいいのに(わがまま言うな)。

お出かけ記録というにはあまりにしょぼい家の前での避難訓練だったけど
記録に残すため書きました。参加の粗品も見たかったしw。
なかなか防災機能のあるボールペンでしたよ。
光るわ笛ついてるわ。ダンナと二人で行ったので2個もらっちゃったー。
使うかなー。使わないんだろうなー。

先頭 表紙

地域っつーかうちの集合住宅の避難訓練。10号等?くらいありそうな大きい集合住宅なのよ / JAI ( 2017-09-19 10:06 )
地域の避難訓練? / まるるん✿コウ(太ってるけど美人です!) ( 2017-09-17 22:11 )

2017-09-02 おんちゃんろくちゃんおはよーさん

北海道のテレ朝局のアナウンサー、美人が多いんですよー。

特に朝夕のメインの人二人。

でも夕方はTBS系が気に入ってるのでそっちみてるんだけど、
ってそんな話がメインじゃなくて、今、その北海道のテレ朝が
イチモニ祭りってしてるんですよー。9/1〜3日。真駒内セキスイなんとかで。
北海道各地からいろんな名産集めてねぇ、
いろんな体験コーナー集めてねぇ、
いろんなショーをしてねぇ、
なかなか楽しそうなんですよ。でもなかなか楽しそうだけに、
くる人が多いんですよ!!!

昨日は平日なのに8000人来たとかで、うわー、いきたくねー、と
おもったんだけど、ダンナはちょっと行きたい、という。
日常の運動不足を思うと、私も行ったほうがいいかなあという思いも
ないでもなく、重い腰を上げて行くことにしましたよ。

でもまあ、歩く量を減らしたくて、近くのバス停から真駒内駅に
向かってね。でもでもね!真駒内駅についてびっくり。なにこの行列、って
全部会場行きの無料シャトルバス待ちのお客さんらしい…。
うわー、バス乗るのにどんだけかかるの。タクシー乗るか帰るか、と
いったら、歩いても20分程度だよ、と、ダンナ。げー。健脚な
あーたはいいでしょうが、私きつ〜い、と思ったけど、昨日お小遣い
もらったから文句は我慢しようと歩いて行くことにしましたよっと。

まあ特に何もなく、景色もいろんなおうちも見ててまあ楽しく、
問題なく会場に着きました。混んでたけど席はスムーズに確保でき、
私は座って旦那がいろいろ食べ物調達してくれました。
最初に食べたタンの焼いたのが美味しかったなー。
他に食べたのは、パンのなんかいっぱい乗ったのと、鹿の焼いたの。
あとはダンナがビール3杯。私がトマトジュースとハスカップスムージー。
これだけ食べるのに1時間?2時間?かかる、すごい人!!!
聞けば、昼の時点で1万2千人?来てたらしい。なんか、大通公園の
ビアガーデンだのオクトーバーフェストより人が多くて大変だった。
時間かかりすぎて、そんなに食べてないのに満腹感覚えて、
ちょっと会場見て帰るかー、と、ダンナがちょっと釘打ち体験等
して見たあと帰り道へ。なにも体験してないけど、自衛隊のお兄さんたちが
子供達にとても感じよく接してたのが何となく好印象。

帰り道、タクシー乗ろうかとか言いつつ、結局また真駒内駅に歩いて
帰ることに。途中ポケモンバトルしたら電池切れちゃってブーブー。
とかなんとかいろいろありながらもまあ、楽しかったです終わり。

先頭 表紙

2017-08-26 今年の帰省☆☆

12日から16日まで、石川に帰って来ました。

今回は割と往復飛行機の頭痛がすくなかったのがはなまる。

兄親子が12〜15日に帰ってて、長めにいたなあ。兄娘と妹長男が
ずーーーーっと仲良くゲームしてた。

妹親子は4日からいたらしいなあ。旦那さんのご実家にも行ってたようだけど、
ほぼうちの実家にいて、その主な原因が、長男がゲームしたがるからなのに、
その長男が
「ママが帰りたがらないから」
と向こうの親に言ったらしく、ご立腹。それがどんなに罪作りなことなのか、
長男にわかる日が来るのでしょーか。

妹次男は相変わらずうにゃうにゃだったけど、朝、一人早く起きる彼が
朝早く私の布団に飛び込んで来たのは可愛かったな。まあ、寝に入って来た
わけじゃないから眠れなかったけどさ。

お墓まいりは13日、母の実家と父(と叔父)のぶん、母と兄親子でお参りして来ました。
父のお墓の近くには小さな野球場があるんだけど、そこがすごい車いっぱい止まってて。
なんでお盆真っ只中に試合してるのか不思議だったー。甲子園は仕方ないけど、
甲子園でもないのに、みたいな?

兄親子が帰り、妹親子が旦那さんご実家に帰った15日の晩は、
ダンナと母と3人で、一緒にととやにご飯食べに行きました。
ほぼ1ヶ月ぶりの両手に花状態は幸せでした。

ああ、姉一家は、12日に兄親子、妹親子と私という、めっちゃ大所帯で
ご飯食べたんだけど、翌日から旅行とのことで、その時しか一緒にいなかったから
話題はないけど元気でした。

印象的だったのはこれくらいかなー。メモでした。

先頭 表紙

2017-07-31 また来年☆☆

20日、母が地元に帰る日でした。1ヶ月強ずっと二人でいたので
さみしいさみしい。ダンナも休みを取ってくれて、札幌駅まで
お見送りすることにしました。いや、休み取ってくれたのは私も
びっくりしたんだけどね。

母は、元気だったら来年は道東行って見たいなあ、といいつつ
笑顔で北海道をさりました。えーん。マジでまた来年来てね。

時間は10時半。ダンナとこれから二人でどうすっぺ?というと、
「今日から大通公園でビアガーデンがオープンするんだよね」
…いや、そのために休み取ったわけじゃないとは思うけど、でも少しは
計算したのではw。

ビアガーデンオープンが12時ということで、1時間半ほどあるので
本屋を経由した後、ゆっくり歩いて大通公園に向かいました。
途中、観光馬車や、旧道庁で観光をし、なんでもうママがいないのに
私らだけで観光してるのんw、と笑いつつ、大通り公演行きました。

サントリーと札幌のブースで5品ほど?たべ、ダンナは4杯ほど飲んで
帰りました。

今日は久しぶりにずっと一人で過ごしました。らくっちゃ楽だけど、
やっぱさみしいなーとおもいました。おわり

先頭 表紙

んま〜、ブラキヲンちゃんありがと♡季節ごとに来て欲しい気持ちは山々だけど、寒すぎて、春秋冬は体壊されたら怖いので呼べないわあ。あと、交通費高すぎる… / JAI ( 2017-07-22 08:25 )
ママは来年の計画立ててるかな〜。来年と言わず、季節ごとに、今度は秋に来てもらおうよ〜。じゃいちゃんが楽しそうにしてるの読むのも楽しいし♪ / ブラキヲン ( 2017-07-21 21:56 )

2017-07-19 にこみはうす

明日は母が石川に帰ります・゜・(ノД`)・゜・ 。

母の誕生日も近いので、誕生祝いも兼ねてとか称して、にこみはうすと
言うお店に連れ出しました。

ほんっと、住宅街の一角にある住宅って感じのお店で、
その名の通り煮込み料理が美味しいらしく、ハンバーグも
ステーキも?美味しい感じ。

ただねぇ〜。中途半端に近くて、とりあえずバスで二駅で行ったけど、
歩いても行ける距離、でも歩くのだるいwww、て距離がねw。
いっそもう一駅遠かったら潔くバスだったのにw。

私と母はハンバーグ、ダンナは牛タンの煮込み料理(とワイン)を
頼みました。

スープです、と出てきたのが、ミニラーメンw。
なぜにラーメンw。でもとても美味しい醤油ラーメンでした。

次はサラダ。結構大盛り。美味しかった。

メインとご飯。ご飯が少なめで、ラーメン食べたからねえ、って感じw。
味も美味しゅうございました。

デザートメロン。青いメロン。何気にこちらに母が遊びにきてから
青いメロン食べるのは初めてだったのでよかった。

帰りはタクシーかバスに乗る気まんまんだったけど、ダンナにはめられた
のかなだめられたのか単に私の気が変わったのか、歩いて帰りました。
うん、お腹いっぱいになると余裕できちゃうよね。

コンビニでちょこっと買い物して家に帰りましたとさ。


…明日母が帰るのさみしいよう・゜・(ノД`)・゜・ 。
くるときはどうなることかとドキドキしてたけどw。結局こうなるw。

先頭 表紙

2017-07-15 北海道のすごいとこ

いやー、今日は暑かったっすね。
札幌でも30度軽く超えましたよ。
33度だか言ってましたねぇ。


そんなくそ…じゃない、とても暑い日でしたが、母が20日に
帰る最後の土日、三連休。どこも行かないわけにはいきません。


そんなわけで、サッポロビール園にいきました。


途中、歩いてたら、どこぞの誰かの名札が足にあたり、思わず
拾ってしまい、どうしようか悩んでしまうと言う(結局目につく
踏まれないところに置いといた)アクシンデントを乗り越えつつ
(乗り越えるってほどのもんじゃないだろ)、無事目的地に到着。
時間は12時ゴロ。うん、まあ、とっても暑かったけど、なんだろね?
どこかしら爽やかなんだよねぇ…。湿度低いせいだろね。
お昼ご飯はクーラーの効いてる室内はいっぱいで、外のバルコニー?で
食べたんだけど、日陰だからか?後で聞いたら軽く30度越え、
多分32度くらいあったらしいのに、平気だったのよー。
目の前でラム肉焼いてたのにー(母とダンナがジンギスカン食べた)。
母はラム肉がとても気に入って、今まで食べず嫌いしてて
もったいなかったーと喜んでくれました。
けっこやすかったよ。おいしかったし。ダンナありがとう。


それから、サッポロビール園のプレミアムコースでの見学ですよ。
500円らしいです。特典としては、ガイドの素敵なお姉さんの説明と
ミニ映画?と最後に飲み物2杯もらえるあたりです。その飲み物に、
昔の製法で作った、たくさんは作れないからプレミアムコースのお客様
限定で、と、飲ませてもらえるのがあるのですね。なかなかお得だと
思いました。ええ、わたしゃ飲めないんですけど、そのビールは頼みましたよ。
飲めないって言っても入らないだけで、酔うわけじゃないからねぇ。
母も飲まないのに、そのプレミアムなビールと黒ラベル頼んでました。
そのプレミアムなビールは、昔、母が母の父にもらったのと同じ〜って
喜んで飲んでました。今のビールは飲めなかったみたい。ダンナも昔のが
美味しかったって。


そこでサッポロビール園はおしまい。次は赤レンガテラスへいこう!
今イベントもしてるし!と、そこへいきました。いべんとで、なんとか
ニコルというバンドが歌ってました。上手だった。私、こないだ
小樽でか?帽子無くしたので、買ってくれるということで、モンベルで
帽子とダンナの服買って、私のサンダルがボロボロだということで
ABCマートでサンダル(結構高いね、ABC)とダンナの普段靴を買い、
晩御飯を買って帰りました。


あーつかれた⊂⌒ ̄⊃*。Д。)⊃。たのしかったけどねw

先頭 表紙

つまり北海道のすごいところは、真夏の暑さでも日陰は涼しいことでした。ちゃんと買いてねーな、これ / JAI ( 2017-07-15 21:26 )

2017-07-12 新千歳空港

朝、家事を終えた母がガイドブックを見つつ、

「一人で新千歳空港行ってこようかな〜♪」

とか言いだした。なんでだよ。一緒に行くよ。といったら
わーい、と、即二人で行くことに決定☆。

ええ、出不精な私だけど、母に一人で(しかもわりかし行くのが
楽なとこにw)遊びにいかすわけには行きません。

というわけで、行って来ました。

特記するほどのことはなかったんだけど、ここはお出かけメモの
場所なので。

とりあえず、お昼に回転寿司食べました。炙りえんがわが絶品
でした。口に入れたらふわっととろけるの。萌え〜〜〜〜。

母がロイズでお土産いっぱい買ってたー。

展望台で飛行機見たー。

飛行場が見えるフードコートでコーヒーフロートとコーヒー
サンデー買って、飛行機見ながら食べたー。

中居くん絶賛の鮭キムチ売ってたから買ったー。

母が晩御飯にすると言ってホッケ買ったー(おいしかった)。

母がいろんな人を見て勝手に妄想してて面白かったー。

こんな感じでした。終わり。

先頭 表紙

2017-07-12 旭川

旭山動物園に行くために、旭川にまず向かいました。
いやー、旭川駅、大変綺麗!
こんな綺麗な駅そうそう見たことないかも?レベル。
綺麗な駅って大きな駅が多かったから、人も多かったけど、
この駅は大きな駅だけど人少なかったから余計に綺麗に見えたかもね。

この日もお天気が良くてねぇ…。あっついあっつい。
タクシーで旭山動物園行ったから、交通は楽だったけどね。
動物園着いてからがね…。

でもまー、さすが評判の良い動物園。
よく見れましたよ、動物達。チンパンジー館なんてかなりすごい。
10分以上座って見てたけど飽きなかった。
いや疲れて座ってたんだけどさ。チンパンジーじっとしてたら
つまんなかったと思うけど、なんかショーしてるの?ってほど
動き回って、また賢いんだ。近くで授乳してるのも見れた。

狼も見たー。生で見たの初めてじゃないかなーって感じだった。
基本的にどの動物も動いてたのがすごいのかもね、旭山動物園。
いや動いてないのもあったけど。

全館見て回ったわけじゃない(暑かったし疲れてたしw)けど、
人気があるだけのことはあるかもなーと思った。
あと、別に見たかったわけじゃないけど、ゾウがいなかったぞう。
動物園にいないのがなんか意外w。

あ、そうそう、カバがね!泳ぎまくってたの。カバってじっとして
動かないイメージだからなんかすごかったー。

猛禽類とかも割と近くで見れて楽しかった。

でもまー暑くてだるだるで、帰る頃には疲れ果てつつも、
入り口付近のお店でピーチシャーベット食べてちょっと回復したので
記念にお土産ガチャガチャ1回して帰りました(アザラシのスノードームだった)。

旭川から札幌まで帰り、駅ビルの上のレストラン街で中華料理
食べて帰りました。

後日談ていうか、今日の話。母は実は旭川駅で、上村松園展してるのを
ポスターで見て、行きたいなあと思ったらしい。でも、動物園に
来てるのに、言い出せなかった、とダンナがいない時に言ったので、
母が寝たあと、旦那にそのことを言ったら、週末にまた行こうか、と。
まあね。電車で1.5時間だからね。日帰りは確かに余裕だけどね。
そして、ダンナも日本画かなり好きだしね。うん。母がいいと言ったら
またいくことになるかもしれません。…私が疲れてたらダンナと二人で
行ってもらえるかなあwww。私も美人画好きだけどねw。

先頭 表紙

2017-07-10 富良野美瑛

スムーズに富良野に着きました。それにしても北海道は電車がボロい。JR北海道
大変すぎ。広いわりに人口が偏ってて、人口少ない地域が多すぎ。国鉄分割は
本当にJR北海道にとっては鬼だったね…。

富良野についてすぐ、お泊まりの荷物(ペンションに泊まるから、パジャマとか
あって重い)をコインロッカーに預け、お昼ご飯を食べに。駅前の喫茶店で
テキトーに食べて、ノロッコ号というトロッコ電車?に乗って、トミタファーム
近くに泊まるラベンダー畑駅へ。小学生がマナーを守ろうというコンセプトで
ゴミ袋配ってました。小学生と久しぶりに会話したわー。一言だけど。

無人駅(みたいなもん)におりて、トミタファームまで歩いて5分?かな。
あっついあっつい。ここ北海道だと思ったけど本州だったっけ?てくらい。
花はらべんだー早咲きのが咲き始めた頃だったのかな。まあ結構咲いてました。
坂道が激しくて足疲れたりしたけど、景色は本当に綺麗。
お花もいろんな花が色とりどりに綺麗に咲いていました。
でも暑さと坂道に疲れた私と母は、トミタファーム内のいくつかある
食べ物屋さん(&メロン売り場)で、メロンやメロンフロート?等
食べつつ、次美瑛に行くための切符の指定時間もあり、写真を撮りに
行ってる旦那を待ちながら、母が親戚にメロン送ったりしてました。
トイレでも行くかな、とトイレに行ったら、苦、苦、臭い。
和式ばっかだし。無料で入れる施設だけに文句言われる筋合い
ないんだろうけども、トイレが臭いと色々萎える。したくなくなったのと
切符の指定時間も近くなったので、駅に向かいました。多分この頃が
ピークにきつかったなあ…。あつかった。

美瑛駅でトイレ行って(海外の方が日本の観光産業支えてるなあと旅行行くたび
実感するけど、捨てるもんは捨てるトイレのマナーだけはしっかり身につけて
から来てほしい…)観光バスに乗りました。観光ガイドさん(老年男性)が
2ヶ国語でガイドしてくれました。驚いたのが、写真の美術館?行った時だな。
10分?5分?トイレ休憩かっておもう短さだったw。そのあと
四季の丘?行った。やっぱりお花いっぱい咲いてて綺麗だった。
そして、次は母がいって見たかった青い池へ。
いやー、本当に青くて綺麗だったあ!一見の価値はあったなと思います。

以上で観光が終わり、観光バスが駅に帰り、三人で電車で富良野駅
戻りました。富良野駅からタクシーに乗って、ペンションへ。
ペンションは綺麗なところでした。晩御飯出ないので、外に食べに行かねば
ならず、一番近くの蕎麦屋に入ろうとしたら、売り切れで入れない。
じゃあ次に近い居酒屋、と入ろうとしたら、いっぱいでは入れない。
3番目に近かったお店に入りました。母がカレー、私とダンナが
ハンバーグ定食食べました。美味しかった〜。
帰り道、ふと振り返ったら、夜景が綺麗でした。

特記することはなかったし、やっぱりペンションよりホテルのが楽なこと
あるけども、朝ごはんも三人だけで食べれたしw、部屋もずっと
クーラーもつけずに適温だったし、居心地よかったです。
北海道やっぱり朝晩涼しくていいわあ。

翌日は旭山動物園行きました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)