himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-07 嵐を呼ぶ男達
2003-08-04 かっこいい〜〜♪
2003-08-03 マゾピイ
2003-08-01 セミ最終回
2003-07-31 要介護2ってどれくらい?
2003-07-30 新札
2003-07-29 ネタはないけど
2003-07-28 青い羽
2003-07-27 ☆セミ☆
2003-07-26 ピイちゃんが怖いもの


2003-08-07 嵐を呼ぶ男達

呼ぶな〜〜〜台風くるな〜〜〜!!(笑)


昨日の昼下がり、の〜んびりせんべを食べながら、テレビを見てたら、電話が鳴りました。出てみたら姉。そういえば、姉が息子を寺に預けに来る日だった。でも、連絡がなかったから、会わないのかと思ってた。
「今から息子を寺に預けに行くし、四条で待ち合わせしよう」
わかった。今はサマゲ〜祭り控えて体力温存期間だけどw,せっかくなのでレッツゴー。でも姉はなかなか来ない。ようやく来て、理由を聞いたら、息子がバスに乗る直前に吐き気をもよおして、バス1本乗り過ごしたとの事。どうして?
「いつも車に乗ると同時に寝とる子に、電車で書き物させたしかなあ?」
・・・そりゃ酔うわ(^^;。かわいそうに。
「だって自分酔った事ないしわからんもん。だから、キモチワルイっていうし、私はその感覚はわからないから、はっきりいいなさい。どんな風にキモチワルイんや?寝たいんか?吐きたいんか?ってきいとったら、後ろのおばちゃんが奇妙な顔して私らみとったわ(笑)。」
おばちゃんの気持ちがわかるわ(笑)。でも、寺に着いたら元気になって、和尚さんの後ろを喜んでついて歩いてたとの事。これから10日間、息子Gくんは禅寺で修業して参ります♪

そして二人で錦小路へ。暗い通りだけど、売ってるものは安くておいしそうなものが多かった〜♪途中、姉のダンナの実家の家族全員(?)が日本で一番おいしいと信じてるコーヒー屋さんへ。あの場所であの値段は安いし、まあ、日本一かどうかはともかく、美味しかったです。ここで、サンドイッチを食べました。卵とチーズがはさんであるんだけど、電子レンジで卵を料理してたけど、美味しくできてた。うちでもしてみようと思いました。

そのあと、さらに錦小路散歩。黒豆ソフトと七味ソフトと豆乳ソフトがあり、面白かったです。食べれなかったけど。ハモとホタテの焼いたのを買い食いして、旦那も呼んで晩ご飯食べようという事に。二人とも、サンドイッチと買い食いでお腹膨れぎみだったんだけどね(笑)。家に帰ってたダンナに電話して、京都駅に来てもらい、京都駅ビルの市場小路で軽く食べて、姉はご機嫌で帰っていきました。

いろいろ思うところはあるけど、元気そうで何よりでした。元気な赤ちゃん産んでね♪


先頭 表紙

椋鳥様 それは…外国人の方にもいい思い出になっている事でしょう(笑)。甥は座禅はしてるのかな?してるか(笑)。 / JAI ( 2003-08-09 08:33 )
まるるん。ちゃま 台風自体は風を浴びれば涼しい〜。びしょぬれになるけど(笑)。 / JAI ( 2003-08-09 08:30 )
ビッケ様 今日と明日の夕方と9時前後はお外に出ないでください、なんちって(笑)。 / JAI ( 2003-08-09 08:29 )
あみボン。ちゃん 吹き飛びましたね〜!公演時間は(笑)。 / JAI ( 2003-08-09 08:28 )
kyo様 暗いですね〜。あのステンドグラスの屋根は暗いっ!Gくんの希望大学は、京都大学だそうです(笑)。さあ、どこにいくでしょうw / JAI ( 2003-08-09 08:27 )
禅寺ですか。座禅、一度だけくんだことがあったんですが、その時ものすごいおなかすいてて、「ぐーぐー」ってなりっぱなしでした。いっしょに座禅してた外国の方が、ソレ聞いて笑いっぱなしでした。(^^;だから甥ごさんはすごくエラいな〜と思います。 / 椋鳥 ( 2003-08-08 10:36 )
暑いを通り越して熱い〜〜あつさに負けてとうとうエアコンのスイッチを入れてしまったズラ コレもきっと台風の所為だバカヤロ〜 / まるるん。 ( 2003-08-08 00:09 )
今日は会社帰りにいきなり降ってきてずぶ濡れ!!東京地方が梅雨明けしたと思ったら・・・雨男かも。 / ビッケ ( 2003-08-07 23:08 )
台風なんてこっちから吹き飛ばしてやるわ〜〜!!  / あみボン@たまに復活。 ( 2003-08-07 22:46 )
錦小路、私が知っているのはもう10年以上前だけれど、今も暗いんですね(笑)。Gくんの修行後が楽しみだわ。将来は仏大にでも行くんだろうか(笑)。 / kyo ( 2003-08-07 09:42 )
コーヒー飲んだせいか昨日寝つき悪かった〜。だからコーヒー苦手さ / JAI ( 2003-08-07 09:30 )

2003-08-04 かっこいい〜〜♪

ナニガって…秘密(笑)。


今日もダンナ出張。さ〜み〜し〜い〜な〜〜。


余計なお世話だけど、某国の独裁者、人生楽しいかなぁ。国民を言いなりにして、自分を讚えさせて、好きな事してるように見えるけど、あんまり楽しい人生を生きてるようには見えない。ホント、余計なお世話だな。


明日はゴミ出しに起きねば。誰か8時に起こして〜>無理だって。


先頭 表紙

ちゃな坊様 寂しいですね〜〜〜。どちらも忙しいから大変ですね。 / JAI ( 2003-08-07 08:54 )
レイちゃん お盆シーズンも夫様、オシゴトなのね〜。私は桜井淳子になりたい。なんちゃって(笑) / JAI ( 2003-08-07 08:53 )
まるるん。ちゃん 見てくれてありがと〜♪笑ってくれてWありがと〜♪ / JAI ( 2003-08-07 08:52 )
さにゃえもんさま ピイちゃんは石川にいるから、京都まで来れないと思う(笑)。 私もあんな人生はすごいイヤです。すごい事はすごいんですけどね。 / JAI ( 2003-08-07 08:52 )
最近,ちゃな坊もちゃな彼と会っていないので(私が週末仕事続きのため),JAIさまのお気持ちは非常に共感するものがありますです。 / ちゃな坊 ( 2003-08-07 03:56 )
JAI夫さま、帰ってらしたかな?うちは来週出張なのを教えてくれてなくて久しぶりにモメました。前は出張好きだったけど今はキライなんだから〜。ってレイはPちゃん(お、偶然!ピンクのほうね)のママになりたいっ! / レイ ( 2003-08-06 23:10 )
ドクターコロー笑えた!! / まるるん。 ( 2003-08-05 00:29 )
ピイちゃん!8時に起こしてあげて!! 全て思い通りになるって、ある意味物凄く不自由だよね。 意外な発見とか触発とか無いし。 凄いと思うけど、なりたいとは思わないな。 / さにゃえもん ( 2003-08-04 23:36 )

2003-08-03 マゾピイ

ピイちゃんは、より意地悪な人になつきます。ひたすらカワイイカワイイとなでる妹の手の中にいても、時々「いじくらしい(うっとうしい)、あっちいけ!」と追い払ったり、ガッといきなりつかんだりする母が近くに来たら、文字通り飛んでいきます。でも、踏んじゃったり、つかんで服の中に放り込んだりする姉がいると、その母の元にもいかず、ひたすら姉のそばでピチュピチュかわいく鳴いています。ピイちゃんは絶対マゾです。でもかわいい〜♪ちなみに私にはマジに噛みつきます。私にはサドなんだろーか?!


今、すっごいぜいたくな悩みがあります。期せずして、3日連続某場所へ行くことになりました。体力が…もたないかもしれないです。でも、3日とも行きたい。うう、嬉しいけど、後がコワイ〜〜〜。私がエネルギーセーブのためノリが悪くても許してね〜〜。


先頭 表紙

麦様 年に一度のお祭りが控えております(笑)。このピイちゃんはお水浴びたて♪濡れた羽の感触も可愛かった〜>ビョーキw / JAI ( 2003-08-05 16:17 )
しーの。さま わたしも体力ないよ〜。ホテルウラヤマシっ!でもケチで泊まれない(笑)。 / JAI ( 2003-08-05 16:16 )
レイちゃんの分までゴローを見てくるわっ>違うだろ(笑) / JAI ( 2003-08-05 16:15 )
あみボン。ちゃま 泊めてあげれたらよかったのに〜。 / JAI ( 2003-08-05 16:14 )
いいなあ。すごい楽しみが控えてるんですね?きっと。写真、ピイちゃんの温かいおなかの感触が私にも伝わってきそうです。 / ( 2003-08-05 09:09 )
すげー本当!うらやましい。私も地元のくせにホテル予約>母の体力を考えて / しーの。@未ログイン ( 2003-08-04 20:54 )
セミシリーズが完成してる!!下から見てきました^^っていいなぁ☆レイの分まで見てきてね〜。 / レイ ( 2003-08-04 15:41 )
羨ましい。。。 ^^ ホテル予約完了よん♪   / あみボン@たまに復活。 ( 2003-08-03 19:30 )

2003-08-01 セミ最終回

脱皮後1時間位してからこの状態です。
白くてキレイなんだね〜。
朝には普通のセミになっていました。
夜のうちに木と同じ色の保護色になるんだね〜。
それにしても、外で鳴いてるのはセミだろうか?
真夜中だぞ、今は…。


先頭 表紙

あみボン。ちゃん この姿をみるために探すってすごいですね〜。でも、このセミはホントにキレイだったと思います〜 / JAI ( 2003-08-03 16:21 )
キレイだね〜〜コノ姿が見たくて、幼虫を夜中に探してた友達がいたよ〜  / あみボン@たまに復活。 ( 2003-08-03 10:48 )

2003-07-31 要介護2ってどれくらい?

知り合いが認定されたけど、どれくらいのレベルかがわかんない。検索してみたけど、要介護2の人がどれくらいいるかとかわかったけど、肝心なことがわかんなかった。検索の仕方はむずかしぃ〜。

北朝鮮へのイヤガラセで、朝鮮総連に銃撃ったり朝鮮関係の信金に火炎瓶(もどき)投げつけたり発火装置付けたり…。ああ、同じ日本人として恥ずかしい、と思ってたら、阪神ファンが横浜の守備中にバット投げつけた。同じ阪神ファンとして、こっちの方が恥ずかしいのは、規模の違いかな(笑)。どっちもサイテーな行為だけどね。


先頭 表紙

みなみさん 届きましたか〜?どきどき。 / JAI ( 2003-08-03 16:20 )
みるみるさま わざわざありがとうございます♪ただいまです、って帰ったのは10日ほどまえだけど(笑) / JAI ( 2003-08-03 16:18 )
ほ肝様 お〜、さすが検索の達人!ありがとうございます〜。早速見に行きますです。 / JAI ( 2003-08-03 16:17 )
まるるん。ちゃん ためになりますね〜♪ / JAI ( 2003-08-03 16:16 )
↓お手数ですが、メルアドのつっこみ、あとで削除してください。。 / みなみ ( 2003-08-01 21:59 )
お帰りなさーい! しかしこの蝉の脱皮すごいですね。しかも羽が綺麗なのね。。お誕生日メッセージありがとうです。 / みるみる ( 2003-08-01 08:51 )
お帰りなさーい! しかしこの蝉の脱皮すごいですね。しかも羽が綺麗なのね。。お誕生日メッセージありがとうです。 / みるみる ( 2003-08-01 08:51 )
ここに要介護要支援の基準が書いてありましたです。見てみてみんしゃい!http://www.city.tomisato.chiba.jp/syozoku/007/kaigohoken/kaigo03.html / ほ肝 ( 2003-08-01 01:11 )
なるほど〜 カイゴニ けり子さんのつっこみを見てふむふむ・・・ / まるるん。 ( 2003-07-31 22:56 )
けり子様 ありがとうございます〜♪そっかぁ。見守りがいるのかぁ。じゃあ、一人暮らしの要介護2の人おいて泊まるのはまずいことなのかなあ… / JAI@お久しぶりです〜♪ ( 2003-07-31 17:47 )
綾丸様 私の探し方が乱暴なだけって事ですか(笑)。軽いほうから2番目はかろうじて自分でも見つけたんだけど、そこしかわからなかったという(笑)。 / JAI ( 2003-07-31 17:45 )
身体的なこと、食事や排泄や入浴などに見守りが必要な程度だと思う。ただ痴呆のある場合は要介護2あたりが自宅で介護する人はしんどいかもね。うちの母は要介護2でしたから。 / けり子@ご無沙汰です ( 2003-07-31 17:43 )
あっさり「要介護2」で検索したら、稲城市のHPに「軽度の介護を要する状態」とか、詳しく出てたよ。要支援、要介護1〜5に分かれているようで、要介護の中では、軽い方から2番目みたい。 / 綾丸 ( 2003-07-31 17:14 )
ぬけた〜♪まだ羽が小さいね。 / JAI ( 2003-07-31 16:33 )

2003-07-30 新札

でますね〜。銀行にもってって換金(でいいのか)しなかったら旧札は使えなくするという戯けた案もあるそうだけど、これはお金持ちがいやがりそうだから通らないだろうな。お金持ちが絶対反対する法案は通らないこと多いもんね〜。ま、金持ちじゃなくてもイヤなんだけどね。そんなアホな法案。


先頭 表紙

そう思うと楽しそうですね。うひひ。じゃあ、あってもいいかな♪でも絶対成立しないだろうな(笑)。 / JAI ( 2003-07-31 17:48 )
政治家とか悪いやつが、過去に隠したお札を使えないようにするため、これくらいのことをやってもおもしろいかな。青くなる奴らの顔が見たいよ。 / 綾丸@金に縁なし ( 2003-07-31 17:03 )
完全にふつーのセミになったのはないかも(笑)。完全な幼虫もナイ。不完全なのであんな立派な作品にはならないと思います(笑)。 基本的に、先進国の政治家はほとんど金持ちのための政治してると信じてる私です(笑)。 / JAI ( 2003-07-31 16:32 )
ホント、お金持ちが嫌な案って通らないのよね(笑)家はほとんど新居にはたいちゃうかららくだけどね。今のうちに旧札の新札を一枚記念に・・と思うけれど。記念用の紙幣さえない我が家の家計(笑)この蝉の一連の写真。普通の蝉になるところまであるのかな?家の「どんぐりの歌」のような、ギフアニメのファイルにしてみる? / ( 2003-07-31 06:24 )
ダンナが暇ならね〜。今忙しそうかも(^^;。全部載せた後に一ページにまとめるとか。う〜む。 / JAI ( 2003-07-30 22:37 )
ダンナに相談してみるね。まめごろう商店に一時特集できるかどうか。 / JAI ( 2003-07-30 22:36 )
お、がんばれ〜☆レイ夫、下からスクロールして見てま〜す。最後まで全部まとめて見たいそうです^^ / レイ ( 2003-07-30 22:17 )
よっこらしょっ!もうすこしっ!! / JAI ( 2003-07-30 17:21 )

2003-07-29 ネタはないけど

写真はある


先頭 表紙

ありがとうv(^0^)v / JAI ( 2003-07-30 22:38 )
このネタふりも好き☆ / レイ ( 2003-07-30 22:17 )
関東涼しいんですねえ〜。こっちは今月最初から蝉の声は聞かれてた気がします。あおぞらくんもみてくれるかな♪ / JAI ( 2003-07-30 17:14 )
セミの羽化を実際見たことなくて、写真で見れて嬉しい〜♪ほんと、羽が青いのですね。最近やっとセミの声が聞けました。まだまだ梅雨明けしていないので、夏!!ではないんですけどね。 / ひろあ ( 2003-07-30 08:22 )
下の写真よりちょっと進んでるけどわかり辛いかな。 / JAI ( 2003-07-29 21:08 )

2003-07-28 青い羽

なんだね、さいしょは。


先頭 表紙

レイちゃん 見てくれたかな〜?夫さま♪ / JAI@ありがと〜♪ ( 2003-07-30 17:13 )
あ〜、ほんとだ☆すっごーい。このシリーズ、昆虫好きなレイ夫にあとで見せてあげようっと。 / レイ@ゴロジャマカ好き〜〜♪ ( 2003-07-29 10:36 )

2003-07-27 ☆セミ☆

今連載中のセミの話。

ダンナの実家で法事が終わった後、食事に行きました。廻らない寿司♪んで、食べた後、帰り道にダンナが、あれ?といって塀を見て、何かを手に取りました。何?ってきいたら、セミの幼虫。あらまあ、中見付きは初めてみたかも?子供たちにも見せようと、ダンナの甥に見せたら、喜んで家にもって帰ってしまいました。

でも、家で、親に何か言われたか?べたべた触らず、玄関の壁に止まらせてやってました。そして、しばらく目を離した隙に、自分で自分のベストポジション(?)で、羽化をはじめたのです。玄関が明るいからか、8時頃に始めました。それからはみんなで進行を見守り写真を撮り、まるでパパラッチに追われるアイドルのように写真を撮られてました(おおげさ?)。

11時前には羽化が終わり、翌日の朝に鳴くんだろか、うるさいかな?と思ってましたが、翌日も静かなもんでした。雌だったのか羽化が予定より早くて調子が悪かったのか。そして、翌朝、ダンナの実家に完全な(?)抜け殻と何枚かの写真を残し、セミは空に羽ばたいていきました。もう1週間経ったから、死んじゃったかな。生を全うできてるといいなあ。


先頭 表紙

レイちゃん 関東遅いですね〜、セミ。よっぽどさむいんでしょうね。 / JAI ( 2003-07-28 21:11 )
綾丸様 京都はもうけっこううるさいです〜。でもホント、今年は遅かったですねえ。 / JAI ( 2003-07-28 21:02 )
すっご〜い☆セミが羽化する瞬間が見られるなんて!そういえば今年はまだセミの声聞いてないかも。 / レイ ( 2003-07-28 18:27 )
名古屋でもセミがうるさくなってきた。ようやく夏になった実感がわいてきたよ。 / 綾丸 ( 2003-07-28 17:06 )

2003-07-26 ピイちゃんが怖いもの

今日、姉一家が京都に来ました。日帰りで。泊まりに来る予定だったけど、泊まるつもりだったホテルがいっぱいだったらしい。うち?泊めてやんねーよ(笑)。姉と姉の息子はともかく、姉の夫は潔癖症?ってイメージがあるから、そんな人は泊めれない。大急ぎでそこだけ掃除した居間にお通しして、お茶だけお出ししました。入る前に、
「ここで見たものは忘れてくださいね」
といって(笑)。んでもって、中華食べにいきました。うちの近所にある、四川の店。おいしい〜、おいしい〜、またくる〜といって、姉の息子を預けるお寺に挨拶に行くために帰っていきました。それにしても姉の息子。人懐っこいのはかわいいが、食事中は落ち着いて食え(笑)。


昨日、母に聞いたことなんですが、ピイちゃんが怖いものは3つあるそうです。
1つは犬のぬいぐるみ。これは知ってました、けしかけると逃げるんだよね。かわいいかわいい♪
そして、もう一つはほうき。掃除しようと箒持ってきたら、カゴの中で狂ったように暴れてたんだって。なんでこわいんだろ〜?
最後の一つは新聞紙をバタバタさせる音。ピイちゃんが外にいるとき、姉が何らかの用があって、新聞紙をバタバタさせたら、台所にまさしく飛んで逃げてったはいいけど、台所のドアが閉まってて、そこに激突して、脳震盪を起こしたか、口を開けて身体も変な感じで倒れちゃってたって。妹が、かわいそう、かわいそう、と1時間近く抱いてなでてたら、意識が戻ったみたいでよかったけど。母の分析ではカラスの羽音に似てるからだと思うって。どこから来たかしらないけど、うちにくるまでにした冒険で何かあったのか、はたまた、先祖代々刻み込まれた本能のなせる技か、ともあれ、長生きしてね、ピイちゃん♪


写真をピイにしたい…けど連載中なので蝉にしよう


先頭 表紙

わ〜い♪ / JAI ( 2003-07-28 21:00 )
まるるん。ちゃん おかえり〜♪?!  / JAI ( 2003-07-28 21:00 )
しーの。さま ただいま〜♪ごめんなさい、まだセミは続くの〜。 / JAI ( 2003-07-28 20:59 )
てぃあら 私も相変わらず緊張しながら呼び捨てちう(笑)。掃除機は怖がらないんですけどねえ。ぴいは。 / JAI ( 2003-07-28 20:58 )
麦様 妹は溺愛してますからねえ、ピイちゃん。ピイちゃんに万一のことがあったときの妹が心配になるくらい(^^;。私だったら1時間もなでてられないかもしれない。わかんないけど。 / JAI ( 2003-07-28 20:57 )
シュックラ   / - ( 2003-07-27 07:12 )
今夜も実家〜♪ / 携帯まるるん。 ( 2003-07-27 00:01 )
お帰りなさい>挨拶遅れてすみません。ぴいちゃんかわいいですね。せみはちょっと苦手^^; / しーの。 ( 2003-07-26 22:39 )
うちのインコちゃんず、何がこわいかなあ・・。やっぱり掃除機かな。 / てぃあら@自分で言いながらちょっと緊張 ( 2003-07-26 20:35 )
昔飼ってた文鳥のみぃちゃんも、長いものが怖かったかな。新聞は知らなかったわ。一時間近くもなでてたなんて、心配でしたね。良かった。良かった。 / ( 2003-07-26 17:25 )

[次の10件を表示] (総目次)