himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-28 お日さまが恋しい
2003-06-27 ★おどろいた★
2003-06-26 いいはなし
2003-06-25 昨日の続き
2003-06-24 無駄金
2003-06-23 安全な場所
2003-06-22 ダンナのおねだり
2003-06-20 活字中毒
2003-06-20 一時になってしまいました
2003-06-18


2003-06-28 お日さまが恋しい

と思うくらい、毎日毎日毎日毎日曇天雨天。もおいやぢゃ〜〜〜!!と思ってたら、明日は晴れそう。ホッ。1日に姉ちゃんがくるっていってるから、布団干さなきゃいけないんだよねえ。


昨日書こうと思ってたことは、サクランボ盗難にはじまり、レッサーパンダ、亀、カブトムシ。今年の盗難はキモチワルイ、ということでした。でももうや〜め〜た。


さて、昨日、下のお家の下見に内装業者さんが来てくださいました。丁寧に公平に大変ご親切なお話しをいただきました。お水は結構コワイね!うちのはかなりマシなほうだったみたい。建物が丈夫で、量もまあ、天井張り替える程度にはかかるけど、最低限レベルだったみたい。そのお方はその前々日も、似た(?)シチュエーションで他の家を見てきたとか。洗濯機にさしてあった水道の蛇口から直接自動給水するようにしてあったのが、家の方が留守中に蛇口が外れ、帰ってきた頃には下の家は家中水浸しだったそう。それを想像してきたから、ちょっと安心してくださったみたい。・・・これですんでよかったぁ…。おまけに、うちが3Fだったら、運が悪かったらお水がどこまでいったかわからなかったって。お水は梁を伝わって、ヒビがいった部分がじょぼじょぼこぼれちゃったわkだけど、そのヒビの入り方次第でどうなったかわかんないものだそう。これもやっぱり2Fだから、お水の移動に限りがあったみたい。あ〜よかった。


とゆーわけで?!自動給水でお水の蛇口をひねりっぱなしにしてあるおうちは、おでかけ時には水を閉じるのが大変とっても大事だそうです。気をつけよ〜…ってうち二層式で自動給水じゃないじゃん(笑)。

先頭 表紙

遅いツッコミ。電気屋の義父は、2年ぶりに大阪から家にやってきたとき、洗濯機に直行し、水栓を締めるようにとアドバイス下さいました・・悲惨な例をたくさん見てきたからだそうです・・。言われて見ればですよね。 / ( 2003-07-02 23:10 )
ちゃな坊様 確かに、ホースが抜けたら水浸しですよね>自動給水。ご注意いたしましょ〜 / JAI ( 2003-06-30 13:41 )
ビッケ様 ひえ〜。手抜きってことじゃないですよね?やっつけ工事のところが多いのかなぁ。やだやだ。 / JAI ( 2003-06-30 13:39 )
HABA様 ひえ〜〜〜い。排水がなんであふれちゃうんだろう?しかも、なんで反省しないんだろう?そういうマナーの悪い人が近所にいるとイヤですねえ…。3階の人は弁償してもらえたのかなあ?>余計なお世話 / JAI ( 2003-06-30 13:36 )
しらなかった〜>自動給水。 / ちゃな坊 ( 2003-06-29 17:59 )
よく納品の現地工事で天井裏に上るんだけど何処も結構造りがショボイんですよね。たま〜に失敗して天井に大穴を空けて足がはまって取れなくなるのだ・・・(笑)。 / ビッケ ( 2003-06-29 00:35 )
私の実家は団地の4階なんだけど、ちょくちょく雨が降ってきます。水道からなら良いんだけど、洗濯の排水なんです…。昨年は、留守中に畳を取り替えなくてはならないほどの降水量だったのに、5階の住人は「畳代払えない」とか言ったらしいんだけど、畳屋さんが5階の住人に請求するから心配しなくて良いよって言ってくれたそうです♪その時は実家が留守だったせいで3階にも被害が及んだみたいです。何事にも上には上が居るものですよね(笑)。 / HABA ( 2003-06-28 22:14 )
特殊なルートに売り飛ばそうとしてる感じが気色悪いと言うか、今までと違うと言うか…ということね。さくらんぼくいたい。 / JAI ( 2003-06-28 21:11 )

2003-06-27 ★おどろいた★

日本のセージカ、信頼に足る人物なんて多いと思ってなかったけど、ここまでヒドイ人がいたとは…。しかも元・総務庁長官?太田っていう人。なにいったかというと、早稲田の集団レイプ事件を受けて

「レイプする人は元気があっていい」

という感じの発言をしたらしい。私がこれを見てどう感じたかは、きっと他の人が感じることと変わりないと思う。自民党は太田氏を厳重注意したらしい。…それだけ?こんな人が政治家で与党なんて、日本国民として恥ずかしいわ、あたしゃ。少子化を憂れう会だったらしいけど、レイプとそれは関係あったらいやだぞ。

でも、このニュース、さっきダンナに聞くまで知らなかったぞ。何でテレビでやらないんだろ〜?見てないだけかな。朝は寝てたからな>コラ。

せっかくだから(?)思うところを書き足しておこう。小泉派、反小泉派。そこまで方針が違うなら、党を分けれないの?与党でいたいからダメ?それとも自民党という名前が単に惜しいのか?今の与党内の争いが心底見苦しいと思うのは、いままで政治を見てなかったから気付いてなかっただけかなあ。


えーとんーと、なんか書くつもりだったのに、変な記事見たらぶっとんじゃったわ。思い出したら書き足すかも?と書いて書き足したことは滅多にないけど>自己つっこみ。

先頭 表紙

麦様 そ〜んな発言で印象づけてもいいことあるわけないような(笑)。ホントに、無神経ですよね。ぷりぷり。 / JAI ( 2003-06-28 20:04 )
うらら姉様 そだよね〜、人間失格だよね!多分、自分の身内や関係者以外はどうでもいい人なんだと思います>いいすぎやっちゅーに。 / JAI ( 2003-06-28 20:03 )
会の中の発言で、自分を印象付けよう、強烈な発言をして人の気持ちを引こう、と言う魂胆が透けて見えるような気がします。事件を利用しようとしたんですね。もともとの神経がおかしいのは言うまでもありませんが。 / ( 2003-06-28 13:05 )
はぁ。。。 政治家というよりもう人間としてどーよ!って感じだね。どこかの神経が完全に麻痺してるとしか思えないぞ。 / うらら姉 ( 2003-06-28 11:29 )
ひろあ様 結構ってすごいですね。女性をなんだと思ってるんでしょうね。例の元・早大生たちに聞いてみたい。罪を否認してるそうじゃないですか?信じられないですわ。 / JAI ( 2003-06-27 23:04 )
HABA様 ナイと思いますけどね。実際、国民を幸せにしようと言う気持ちがない人に政治家して欲しくないですが、実際は自分の利益大事な人ばかりが政治家してる気がします。だからこんな無神経な発言が出きるのでしょう。 / JAI ( 2003-06-27 23:03 )
レイちゃん してないしてない。言い訳してるもん。言い訳できることじゃないのにね〜。辞職だよね、当然。 / JAI ( 2003-06-27 22:59 )
夢楽堂様 きっと人を人と思う神経がマヒしてるんでしょう。そうに違いありません。T原氏は〜、どうなんでしょね?怒ってても載ってないのかも? / JAI ( 2003-06-27 22:58 )
私も開いた口がふさがりませんでした・・・。あと学生のレイプ話、今までに結構聞いた事あるんですよ。ほんと恐ろしいです。 / ひろあ ( 2003-06-27 21:10 )
元気があっていいだなんてねぇ…そんな言葉が出る人に、果たして政治家の資質があるんでしょうか? / HABA ( 2003-06-27 20:43 )
党が厳重注意とか言って本人もしゃあしゃあと謝ってるのにさらにびっくり★あれ、絶対反省してないって思ったけど。辞職モノでしょ、これは。 / レイ ( 2003-06-27 15:56 )
ホントに腹の立つこと。実際に被害に遭って苦しんでいる人を知っているから、なおさらこの発言は一人の人間として100%許せない。どうしたら、こんな発言が出来るんだ。その会合に出席していてT原某、なぜ、怒らないのか。 / 夢樂堂 ( 2003-06-27 14:03 )

2003-06-26 いいはなし

実家の父、す〜っごく数値がよくなってるらしいです♪どこの数値かわからないけど、病状が好転してることは間違いないみたい♪絶対治らない病気ではないらしく、もしかしたら治るかも?とお医者さんに言ってもらえたようです。めでたいっ♪これを聞いたときに頭によぎるのは、阪神タイガース効果。今年優勝したらマジに治るかも〜♪

でも、いい話ばかりでもない。ママンがγ-GTPの値が通常の4倍くらいだそうな。ひえ〜〜。・・・まあ、何年か前からそうなんだけどね。調べたけどわからないとかいわれてさ。ママンももおええわ!いうてた。そういうのは反対だけど、自分も検査嫌いだし、無理は言えないわあ。

さて、昨日の話。ダンナはず〜っと
「何でこんなに落ち込むんだろう」
「自分はなんて打たれ弱いんじゃ〜〜!!」
と、一日パソコンを前にうだうだぐにゃぐにゃ。私なりになぐさめるけど、頭でわかっても気持ちがついてこなかったらしい。・・・ホントに打たれ弱い。いつまでもうだうだ悩んでても何もいいことないヤン〜!結婚して、喜びは2倍に、悲しみは半分こしようよ!半分は私がもつから!なんて言ってもさほど効果ない。夕方、他にもちょいむかなことがあって、私がいらいらしだして、そのあと治ったときに、いらいらしてる姿の息苦しさ(?)を感じたのかどうなのか、「もう治った」といってくれたので、安心しました。

でもでも、今日もお風呂に入りたくないそうです。お風呂がトラウマになったらしい…ってよわいっちゅーねん!今日はシャワーで勘弁するけど、明日からはお風呂だぞ!


 ↓ピイちゃんinグラス


先頭 表紙

夢楽堂様 日に日に元気になってますよ♪…多分(笑)。 / JAI ( 2003-06-27 13:49 )
くすのき燕様 私も気持ちはわからなくもないんですよ。頭でわかってても身体がついていかないことも、身体が感じてても頭が拒否することもありますわぁ。だから、(私にしては)大事にしてあげてたつもりです。つもりだけだったり(爆) / JAI ( 2003-06-27 13:48 )
うらら姉様 トラの尾の花を持って一緒に六甲おろし歌いましょう!ろーっこうおーろーしにーさーっそーと♪なんちゃって(笑)。 / JAI ( 2003-06-27 13:47 )
夫さま、気分を取り直して頑張ってくらはいな。 / 夢樂堂 ( 2003-06-27 07:56 )
「頭でわかっても気持ちがついてこなかった」って、よーくわかります。どーしょーもないんですよね。こういう時は。 / くすのき燕 ( 2003-06-27 06:32 )
パパ上よかったねー♪ よーし!これはホントに阪神に優勝してもらわねぶぁ! / うらら姉 ( 2003-06-26 22:19 )
最近グラスにつっこんでくるそうな。ぴいちゃんらぶり〜 / JAI ( 2003-06-26 14:10 )

2003-06-25 昨日の続き

下の修繕を相談しに、管理人さんのところへいって、業者を聞いたら、教えるのが禁止になったんですよ、といわれてガビ〜ン!なんでやねん。と思ったけど、言っても仕方ない。おまけに朝から2度もブレーカーが落ちて、昨日のアレが原因か?!十思ってその点も相談したら、床には電気とおってない。そのせいでブレーカーが落ちるとしたら、下の階だろう、といわれ、別にもトラブルが発生してるんだわね、と、またちょっとしょぼん。で、電気屋に相談するといいといわれ、電気屋も紹介してもらえないんですよね、といったら、この場合、紹介したほうが高くつきますよ、といわれた。指定業者の方が高いのか〜。


京都の知り合いは数少ないけど、一人だけ心当たりが。朝の忙しい時間帯にもうしわけなかったけど、他に相談できなかったので、相談しました。本当にありがとうございます。感謝してます。ひまじんにも。


で、家に帰ったら、ダンナが。休んでるんですよ、会社を。昨日、反省のあまり(?)痛飲して、飲みつぶれて、今日は体調がよくないそうな。おかげでブレーカーの相談ができてよかったさ。…なんの手も打ってないけど、おかげで、原因とおぼしきところはわかった(ようだ)。でも、いまだに反省してるみたいで、みててちょっとつか…じゃなかった、つらい。どっちかゆーと優等生タイプだから、自分の失敗を許すのが下手なんだね。私くらい失敗してれば、いやが応にも慣れたのにね…って違うか(笑)。でも私を許してくれるのは得意だよね♪>といきなりのろける(爆)。


先頭 表紙

まるるん。ちゃま 楽でいいなあ、そこ(笑)。私は自分が細かいこと気にならないから、そういうところの方がいいなあ(笑)。うちは出るとき結構厳しい。5年住んでると畳変えるのは結構当たり前っぽいし。 / JAI ( 2003-06-26 13:48 )
うらら姉様 一日かかって八分ほどかな…。人に優しいのかな〜。煙草吸ってる人とかにはむちゃくちゃ厳しいけど(笑)。私には確かに優しいですが。えへへ♪ / JAI ( 2003-06-26 13:46 )
↓でも、ダンナのメインはもちろんでんしゃ(笑)。 / JAI ( 2003-06-26 13:45 )
↓巽南→そんなん。こんな漢字あること初めて知ったわ〜(笑)。画像は広島!原爆ドームがみえまする。山崎少佐〜! / JAI ( 2003-06-26 13:44 )
しーの。様 うんうん、家の母も一軒家だったらかかってるお金はそんなんの比じゃない。だから、その程度のことでぐだぐだいわんでよろし!っていってた〜。だから私はやっぱりここでいいわ〜(笑)。でもうちの共益費は巽南に使ってもらえなかったり(笑) / JAI ( 2003-06-26 13:43 )
なんとなくわかるJAIちゃんの社宅環境(笑) 私達が住んでいたところは出るときのチェックはあまり厳しくないの ってか チェック無いし・・・(笑) ほとんど住んでいた人のモラルに任せるってところがあって だから入る時に汚かったり古かったりで苦労するんだ〜 出るのはカンタンなの / まるるん。 ( 2003-06-26 01:12 )
ダンナさま、もう立ち直られた?自分に厳しく人に優しいのね。特に愛するジャイちゃんに☆^^ / うらら姉 ( 2003-06-26 00:45 )
↓2回も突っ込みボタンをしちゃったので、一こは削除お願いします。ところで、画像はどこ? / しーの。 ( 2003-06-26 00:34 )
集合住宅ってそういう時大変だけど、一軒家の場合は、自分で業者探さないといけないし、それが安いか高いかよく分からなかったりするから、どっちもどっちだと思いますよ。でもさ、たいていは共益費とか払ってるはずで大部分はそれで修繕できるんでは?(特に電気部分) / しーの。 ( 2003-06-26 00:33 )
あみボン。ちゃま いや〜、ダンナはしつこい性格らしく、そう簡単に浮上しないようです。困ったもんだ(笑)。でも私はあんパンもらって元気でました♪ありがとうございます♪ / JAI ( 2003-06-25 15:44 )
麦様 いや、うちは社宅みたいなものなので、バカみたいに高額請求されることはナイと思いますよ、退去時も。修理業者教えられないのは、多分、特定業者を贔屓する事のないよう2にだと思ったけど、ホントのところは知りません。でも心配してくださってありがとうございます♪ / JAI ( 2003-06-25 15:43 )
今 アンパン食べてます。○□くんにもあげると元気でるかな? / 携帯あみボン@お気楽 ( 2003-06-25 12:29 )
と、なんだかあつくなってしまいましたが。明瞭会計でお安く早く全てが終わりますように。 / ( 2003-06-25 10:53 )
修理してくれる業者が教えられないってことなのかな?もしそうだったらおかしいよね。だって、JAIちゃんちが負担するお金の支払い先なのに。紹介できないから自分で探せってことかな?敷金礼金要らない代わりに全部きれいにしていく、って言うのも、全部ってどこまで?って感じがするしなあ・・。う〜ん、敷金礼金110番って言うのがあるって、昨日ニュースの森で言ってたよ。って、これはちょっと違う? / ( 2003-06-25 10:50 )

2003-06-24 無駄金

お菓子とか買うと、無駄金つかったかな、とか思うこともあるけど、実際はおなかに入るわけで、味覚を楽しむわけで、必要のないお金かもしれないけど、無駄金じゃないかもしれないと思う。


・・・今日はまさしく無駄金を使う羽目になりました。


ダンナがお風呂から洗濯機に自動的に水を入れる機械をつけっぱなしにしてたら、ホースが洗濯機から落ちて、・・・。うちは2階です。下に雨漏りすることになりました(T_T)。下の人は優しい人ですが、当然、天井をはがしてみてもらって修理してもらわねばならないわけで…。これぞ、注意さえしてれば使わなくてよかった無駄金だあ!!と大ショック…。10万円は飛んでいくんじゃないかな〜。…はぁ。


というわけで、今日はしょぼ〜ん。


ちょっとおもしろかったこと。
私のしょぼ〜ん原因→お金がかかる
ダンナのしょぼ〜ん原因→失敗したこと
私がケチ(リアリスト?)なのか、ダンナが小心者(本人談)なのか。もちろん、一番のしょぼ〜んはよそんちに迷惑書けたことなんだけどね…。

先頭 表紙

いや〜、うちは敷金とか礼金がいらないかわりに、出るときに汚れたりいたんだりしたところを住んでた人が直していくんですよ。とゆーわけで、いらないということはまあ、ありえませんねえ。でもまあ、前向きに考えていきます〜。ありがとうございます♪ / JAI ( 2003-06-25 09:49 )
家の夫の実家家電やなので、洗濯機水漏れトラブルのことには詳しいらしい。義父の経験でこの手の修理代関係で最高額は高級羽毛布団弁償200万って言うのがあったそうな。200万払うところが10万になったと思えば・・っていうのはどう?(笑)10万っていうのもまだわからないんでしょ?家財に被害が及んでないのならいらないかもよ。 / ( 2003-06-25 05:06 )
まるるん。ちゃま、なぐさめてくれてありがとう♪すごく気持ちが明るくなった!>単純 / JAI ( 2003-06-25 01:10 )
家具…ありました>しょぼ〜ん。でもまあ、拭いてたし、ソコまでは弁償しろとは言われないとおもいまふ。うちは安い分、出るときキレイにして出なきゃいけない場所なの。だから、こういうのはしっかり直しとかないとあとあとね…。でもま、落ち込んでてもしょ〜がないから寝ま〜す♪ / JAI ( 2003-06-25 01:09 )
天井だけでよかった もしそこに下の階の住人さんの大切な家具でもあったら大変だったし。。。不幸中の幸いだ!! っと考えましょう♪10万も・・・するの?乾けば大丈夫なんじゃないのかな〜??? / まるるん。 ( 2003-06-25 00:36 )
そち、かわいいの(笑)。 / JAI ( 2003-06-24 20:04 )
しょぼーん。 / JAI夫 ( 2003-06-24 20:03 )
どう考えたら落ち込まないですむかなあ? / JAI ( 2003-06-24 19:39 )

2003-06-23 安全な場所

そいえば、こないだダンナと食事にでかけたとき、話してたんだよね〜。うちって、家に毎月の生活費置いてるのね。キャ〜ッシュ!たいした金額じゃないけど、やっぱりその月の家計を支える大事なお金。いつも、お出かけするたびに「かぎかけたかな、ドロボー入らないかな」って心配しちゃうの。でも持ち歩くのが安心かといえば、世の中にひったくりがいる。じゃあ銀行に預けるか、って、銀行も通帳を盗まれて印影を作られて全額引き出される事件が相次いでるじゃ〜ないか!し・か・も!この銀行に関しては、看護婦…じゃなかった看護師さんが一生懸命ためた400万を男の人に引き出され、銀行に文句言ったら
「はした金でがたがたゆーな!」
という意味のことをいわれたってテレビで言ってたし、必要以上にイヤな気持ちを味わうことになりそうじゃ。それにしても、銀行って身元確認もいい加減にお金を引き出せて金利低くて手数料とりまくって…なんのため預けてるのだろう?私は。ちなみに郵便局はそういうとき、お金返してくれるようなこといってたな。郵便局に切り替えじゃ!…うそ。めんどくさい>こら


話はそれたけど、安心できる保管場所、ってのがない世の中になったな〜、せち辛い、生き辛い世の中になってきてるのかな〜。日本が治安がよかったのは過去の話なんだな、って実感したりなんかして。


結局修正不可能。ダンナとの会話がどうなったかは忘れました(笑)。ああ、こういう話になったんだった。
「その銀行員、自分のお金でも400万がはした金いうかな?」
「まさかぁ。銀行でデカイ金見慣れて、客のお金の感覚くるっとれんろ」
「こんな銀行、預けたくないね」
という話で、安心な保管場所の話には結局ならなかったんだったな。ふ…。



ピイちゃん話。昨日、妹と電話。ピイちゃんを肩に乗せておながししようとしたら、ぴいちゃんが流れてるお水に飛び込もうとしたらしい。お風呂に入りたいのね、と、お風呂を用意したら、じゃぶじゃぶすぐ水浴びしたそうな。そのあと、すぐ妹の肩に乗り、ぶるぶるぶる〜と水を払う。妹は水しぶきでびちょびちょ。そして、半がわきになり、キレイになったピイちゃんは、まっすぐ母の元へ…。なめられまくってるな、妹よ(笑)。


↓水浴び後の元・ベッカムぴいちゃん。ベッカム騒動は今日が一番イヤだった…>理由は秘密。


先頭 表紙

えむ様 毎日その日の生活費を会社からもらい、宵越しのお金はもたない!う〜ん江戸っ子!…でもありえませんね(笑)。笑い事じゃないですけどねえ…はあ。 / JAI ( 2003-06-24 18:00 )
しーの。さま あはは(笑)。でも銀行ではよくあることかもしれませんね〜。自宅が安全…トは思えない私。でも生活費は家の中〜(笑)。一応、分かりやすいところには置いてないつもりだけど、ドロボーの目をごまかせるかどうかは入られてみないとわからないけど、入って欲しくない>当たり前(笑) / JAI ( 2003-06-24 17:59 )
麦様 ホントに安全なところなんてもうないんじゃないかな〜、なんて思います。はぁ。探し物で半日パー…半日探すのがエライです>こら〜〜〜〜! / JAI ( 2003-06-24 17:56 )
みなみん。ちゃま 私ならやりかねませんわ。わっはっは♪しかもハンコなくすの名人だったり。へっへっへ>ばか / JAI ( 2003-06-24 17:54 )
本当、何を信用してよいのやらわからなくなっています。持ち歩くのもこわいし(なくしたりとられたりしたら面倒だし)家に置いておくのも不安だし・・。いっそのこと貯金をしない!とか?(生活できひんやん・・) / えむ ( 2003-06-24 08:02 )
みなみん。さまとの関連で。私は通帳に押してある印鑑がどれか分からなくて、思いつくもの全部持っていって確認してもらいました^^;いまはオンラインで印影確認ができるので同一銀行なら何処の支店でも大丈夫なんだそうですよ。それにしても安全なのはやっぱり自宅なのかなあ?うちの母も預けると手数料かかるとか言って家に生活費を置いています。場所は泥棒さんには想像も付かないと・こ・ろ / しーの。 ( 2003-06-23 23:16 )
日記には書かなかったけれど、今日、銀行の届け印がなくなったって一人で大騒ぎ!テレビを見て今までしまってたところが危ないと言うので、思いもつかないところに変えたんだった、それを忘れて例によって家捜し。半日がパーになりました。安全な場所が知りたいです。 / 麦@こちらも被害者ですといった銀行も・・ ( 2003-06-23 23:00 )
私が使ってるでは安全の為に通帳に印鑑を押すことが廃止になりました。いい事かも知れないけどどの印鑑か忘れてしまった笑えますよね。。。 / みなみん。 ( 2003-06-23 18:21 )

2003-06-22 ダンナのおねだり

まず問題。この方言の意味は?
「けなるい」
「だんない」
「あてげな」
「うたてな」
昨日、ダンナに出されて、「あてげな」以外はわかんなくて悔しくて、実家の母に聞いたら、母は全部知ってました。今どきの石川の子供はどれくらい知っているのかねえ。ちなみに、ダンナに「あもんね〜」の意味知ってる?ってきいたら知らなかった。石川の同じ市内でも、やっぱり多少違うのがスゴイ!


昨日の朝、電話が鳴りました。ダンナはトイレ中。内容は…「図書の本、遅れすぎ。はよかえして〜」という内容でした。うへっ!黙ってようかと思ったけど、正直にダンナに言ったら、返しに行くことになりました。

返しに行く途中に献血ルームがありました。私は献血できない貧血(のはず)なので、入ったことがなかったのですが、ダンナが献血したいとのことで、私もお付き合いで入ってみました。イヤ〜、キレイですね。漫画もいっぱい♪自分は献血しないので飲めなかったけど、お菓子もいっぱいあるし、ジュースも飲める。たのし〜♪今度チャレンジに来ようかしら♪って思っちゃった(笑)。


図書館いって、本を返したあと、先日いってた「盛京亭」へ。いや〜、鳥の唐揚がむちゃくちゃうまかった。カリカリの衣をさくっと噛んだら中からジューシーな肉汁が出てきて、柔らかくて。これが最高においしかったけど、総論としては、自分ちの近所の味苑でいいかな、と。味はそんなに落ちないし、値段は三分の二から半分くらいだし、近いし。でもまた四条で遊んでておなか空いたら食べに行こう!とおもえるお味でした♪

そのあと、バーで軽く飲んで、翌日の朝ご飯を購入しようと、デパ地下へ。デパ地下酒屋で、ダンナが4800円もするお酒に目がくぎ付けになりました。いわく、これは薬草のお酒で、いまだかつて売られているのはここともう一ヶ所でしかない。・・・欲しい。だって(笑)。誕生日プレゼント(旦那の誕生日は十二月だけど)に買ってやろう、と買ってあげました♪あとで、誕生日までに忘れるから、これは週末の炊事をしてもらう代償にすることにしました>ひでえ(笑)。アルコール度は五十五度。これをジンで割る、世界一アルコール度の高い(?)カクテルがあるそうで。それを作ろうと、ジンまで買ってました。いいのかおい(笑)。近日中にその酒の写真も載せますね♪ちなみに、今日はお酒飲まないそうです。なんでかね〜。どうでもいいけど(笑)。


先頭 表紙

うらら姉様 でもアルコール度五十五度ですからねえ(笑)。飲んだあと、どこが効いたか本人に聞いてみましょう!>わかるかな(笑) / JAI ( 2003-06-23 17:37 )
綾丸様 今度は検査だけしてもらおうかな(笑)。でも、ちくって針がささるのこわ〜い>バカ。 / JAI ( 2003-06-23 17:37 )
薬草のお酒かぁ…。何に効くのかな?なんか目がギンギンギラギラしちゃいそうだねぇ☆(笑) / うらら姉 ( 2003-06-23 13:50 )
献血ルームで献血の申し出をすれば、検査ではねられてもジュースは飲めるよ。そこまでして飲むこともないけど(笑い)。 / 綾丸 ( 2003-06-23 13:16 )
夢楽堂様 いっぱいスポーツしすぎたころ、かしらん。もうお元気なんですよね? / JAI ( 2003-06-23 12:34 )
ぺんぺんさま そうらしいですね〜!古文なんてマジメにおべんきょしてなかったから知らなかった(笑)。田舎は古い言葉が生き残ってるのかな。 / JAI ( 2003-06-23 12:33 )
しーの。さま 私は学生時代にチャレンジしようとしてあっさりはねつけられて、それ以来もうチャレンジもしてなかったから、ホントに新鮮で楽しかったで〜す♪ / JAI ( 2003-06-23 12:10 )
まるるん。ちゃま あてげな、はおかしなというか、整わないこと。あもんね〜、はだらしないというか、だら〜っとした感じ?ダンナサマ、わかったかしら(笑)。けなるいは使ってるんですね〜! / JAI ( 2003-06-23 12:09 )
献血が出来ないほど、肝臓が悪かったということです。 / 夢樂堂 ( 2003-06-23 07:42 )
そういわれたら、ずっと献血していないな。一時、肝臓壊したとき、献血ではねられたことがあります。 / 夢樂堂 ( 2003-06-23 07:41 )
「うたてな」って古文の世界ですよ〜!雅(みやび)な言葉がまだ生きているなんて、ステキですわ。 / ぺんぺん ( 2003-06-22 23:09 )
献血ルームって楽しいですよね。学生時代暇があってお金がないときに何回か行きました。(笑) / しーの。 ( 2003-06-22 16:32 )
鳥の唐揚げけなるい〜(笑)こっちでは「きなるい」って言うよ ダンナは「けなるい」でも「きなるい」でもだんないよ〜って♪ 「あてげな=あてがいな」かな←これは私はわからんかったんやけどダンナがわかるって 「うたてな」と「あもんね〜」は二人ともわからんかった〜(~o~) 悔しいからって調べだしたぞウチのダンナ(爆) / まるるん。@未ログイン ( 2003-06-22 14:24 )

2003-06-20 活字中毒

ダンナは活字中毒です。ご飯中もパソコンを見たりその辺にあるチラシを見たりしています。

今日は生協のチラシを見ながら食べていました。身体にいいわけがありません!だからいいました。


「ご飯中に文字読むんじゃありません!」

「だって退屈なんだもん。」

「じゃあ私の顔を見て食べなさい!」


・・・お互いに見つめあい食べたのは、1分にも満ちませんでした。もちろん、ダンナから目をそらしました。フン、どーせ私の顔見ながらじゃご飯おいしくないわよねっ!なんていわないけどね(笑)。ちなみに、アルコールが入るときは、比較的活字から目を離してる気がします。



考えてみたらダンナ父もお昼ご飯とか、アルコール抜きの食事時はチラシみてるなあ。血は争えないわぁ。

先頭 表紙

実はこの話書きながら、綾丸様思い出してました(笑)。活字中毒といえば…って。すみません(笑)。でも二日酔いで死んでても本はなさないって…読めるんですか?! / JAI ( 2003-06-23 17:36 )
アル中、活中のオヤジです(爆)。二日酔いで死んでいても、本だけは手放さない。 / 綾丸 ( 2003-06-23 13:15 )
パティ じゃいじゃい最近遊んでばっかりで本読んでないの〜(笑)。ダンナは中毒だけどね〜 / JAI ( 2003-06-22 12:30 )
まるるん。ちゃま アルはアルでも○ールじゃなくて○ィーですよね、まるるん。ちゃまは(笑)。 / JAI ( 2003-06-22 12:26 )
夢様 目を見てくれなきゃいやっ♪>バカ / JAI ( 2003-06-22 12:24 )
じゃいじゃいもたくさん本読んでそうだなぁ。(活字中毒っぽい^^;) でもダンナさまは更にはまってる活字中毒だねー。^^; / パティ ( 2003-06-22 12:16 )
アル中に反応☆(笑) / まるるん。 ( 2003-06-22 00:19 )
JAIちゃんの顔にも活字をつけましょう。 / 夢樂堂 ( 2003-06-21 19:34 )
麦様 そうですね〜、アルコール中毒よりはましか〜(笑)。 / JAI ( 2003-06-21 11:32 )
あみボン。ちゃま そういえば、朝ご飯もぐもぐしながらつっこみいれてくれてましたね〜、昔(笑)。やっぱりご飯中退屈なのかしらん。 / JAI ( 2003-06-21 11:32 )
まるるん。ちゃま ソコまでしないと見てもらえないのかな〜(笑)。 / JAI ( 2003-06-21 11:31 )
家の旦那もそう!辞めさせたら間が持たないの。あれは活字中毒だったのか、アルコール中毒よりいいかなあ・・。(笑) / ( 2003-06-21 05:23 )
実は私もPC見ながら朝飯食べてる〜昼食は本読みながら〜夕飯はTV見ながら〜 ^^ / あみボン。 ( 2003-06-21 00:01 )
JAIちゃんの顔に字をたくさん書いておくのだ★思わず見つめ合っちゃうぞ(笑) / まるるん。 ( 2003-06-20 23:43 )
うちの父はテレビを見てる。…私もか(笑)。 / JAI ( 2003-06-20 20:44 )

2003-06-20 一時になってしまいました

ダンナが出張だと寂しいのに夜更かししちゃうのはなんででせう?

先頭 表紙

おらこどもじゃないっぴ〜〜!(笑) / JAI ( 2003-06-22 13:25 )
A.寝かしつけてくれる人がいないから(→別解。じゃいじゃいは子供です。) / パティ ( 2003-06-22 12:17 )
綾丸様 そういうことにしておいたら、無難でいいかも(笑)。 / JAI ( 2003-06-20 17:34 )
夢楽堂様 「早く寝るんですよ」という電話をすでに12時前にもらってたりして(笑)。 / JAI ( 2003-06-20 17:33 )
まるるん。ちゃま いや〜、家にいてもダンナは早いときは9時10時にとっとと寝ちゃうんですが(笑)。普段寝ない人がいっぱい寝ると、かえって体調悪くしますよね。 / JAI ( 2003-06-20 17:32 )
あみボン。ちゃま 早起き〜!私は1時に布団に入ったのに、お外の風がひどくてなかなか寝つけなかった〜 / JAI ( 2003-06-20 17:31 )
寂しくて、なかなか寝付けないのね。 / 綾丸 ( 2003-06-20 16:30 )
JAI夫の電波が届くのを待っているからでしょう。 / 夢樂堂 ( 2003-06-20 15:56 )
それは。。。「早く寝なさい」って愛のムチが無いからでせう(笑)  私は久しぶりに9時に就寝〜しかし、夜更かしした翌日よりも眠くて仕方が無いのはなんででせう??? / まるるん。 ( 2003-06-20 11:25 )
一時過ぎに寝たのに・・・暑くて起きちゃった。。。 おはスマが聞ける〜♪  / あみボン。 ( 2003-06-20 06:25 )

2003-06-18 酒

昨日の阪神戦、負けたなぁ〜、仕方ないけど。と思って生中継見てたら、逆転勝ち!パパを喜ばせてあげようと、電話したら、なかなかでない。切ろうかと思ったところで、普段は電話にでないパパが電話に出た。
「勝ったんか?!」
ナンバーディスプレイでもないのに、他の人から電話だったらどうすんだ、と思いつつ、
「矢野のヒットで勝ったよっ!」
というと大喜び。母と電話を替わり、早速祝杯!…飲むなよおい(笑)。ホントはもう負けたな、と、寝るところだったらしい。電話してよかったのか悪かったのか…よかったよね。嬉しいんだもんね。


姉から電話。
「そっちにお中元贈るけど、純米酒2本と大吟醸1本、どっちがいい?」
私は飲まないからなあ。ダンナに聞くね。…純米酒だって。
「酒飲みは純米酒の方が好きなこと多いんだよね〜。自分もだし。」
そうなんか〜。じゃあね〜。
と電話を切ったけど…。

考えてみたら、私に嬉しいものを贈ってくれたほうが嬉しいかもしれない(笑)。だって、どうせダンナがダンナの金で買ってるお酒代が浮くより、私がおいしいものたべたいもんね〜♪>鬼。

先頭 表紙

パンドラちゃまは純米酒と大吟醸、どっちがいいですか〜? / JAI ( 2003-06-20 00:02 )
酒〜♪ くんくん♪ / パンドラ@はろ〜 ( 2003-06-19 23:26 )
kyo様 今日みたいにいっぱい勝ってるときは早く入ることにするとか(笑)。あの逆転劇は見てたら楽しかったですよ〜>こら(笑) / JAI ( 2003-06-19 22:58 )
まるるん。ちゃま やっぱり有名なのかしらん〜(笑)。初耳だった気がする〜。職業柄…なるほど! / JAI ( 2003-06-19 22:57 )
実は私も負けるかなぁ〜と思って途中で切っちゃったのよね(阪神戦)。悔しいわぁ。今年の阪神は最終回まで見逃せないじゃないの(涙)。 / kyo@風呂に入る時間が遅れる…☆ ( 2003-06-19 20:01 )
高級懐石屋さんのつる幸だよね? 行ったことないけど職業柄 お中元&お歳暮の時期だけここの詰め合わせセットとか商品として扱っていたのを思い出すわ〜 / まるるん。 ( 2003-06-19 18:57 )
私も大吟醸の方がふるぅてぃで飲みやすいです〜(^0^)人(^0^)仲間♪でもどっちにしても量はいけない…。それよか、まるるん。ちゃまはつるこうご存知? / JAI ( 2003-06-19 17:47 )
大吟醸一本に3000点♪ / まるるん。 ( 2003-06-19 09:09 )

[次の10件を表示] (総目次)