himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-19 選挙へ行こう!
2003-03-18 メール
2003-03-17 やってもた
2003-03-15 困ったお母さん
2003-03-14 ☆新説?☆
2003-03-13 どっちだろ〜
2003-03-11 罪悪感
2003-03-10 サンポ
2003-03-09 MAP
2003-03-07 小学生代表


2003-03-19 選挙へ行こう!

今までも行ってたけど、このたびの戦争が間近に迫ってることで、改めて、このしょーもない政府を選んだのは私たちであり(私は今の与党には入れてないけど)、自分たちの選択がいかにまずかったかを思い知らせる大事な機会だと思う。…まあね。立候補してるどの政党に入れればよくなるか、なんてのは絶対わかんないんだけどね。今までそんな気持ちで選挙に行かなかった人たち、政治に関心を持たなかった人たちがこれで国政に参加してくれるなら、戦争は絶対回避して欲しいけど、自分たちの政府を知ったという点においてはいい機会だったのではないか、とも思う。その点においてのみね。私もホントに、戦争は絶対反対なので。反対反対と口で言うだけで、なんもしてないんだけどね…。


この状況の前の小泉さんの言葉を思い出す。
「世論が間違えてることもある」
もちろんあるだろさ。ニッポンはアメリカの援助がなきゃ大変な国だもんね。エネルギーといい食料といい。人んちの農業政策の邪魔しくさって、おかげさまで自給率の低いこと!おまけに北朝鮮の脅威もあるさ。アメリカに助けてもらわなきゃなんもできないさ。(建前は)武器持ってないもんね。でも、だからといって、戦争回避の努力をしなかったことのいいわけにはナラナイぞ!


今度の作戦名は「イラクの自由」だって?イラク国民の生きる自由を奪うって意味か?って聞きたくなるね。ぷんぷん。


いかりのままに書き散らかしました。あとでも一個、日記書きまふ。


先頭 表紙

ka~ka様 確実に自分の意見を国政に伝える数少ない機会ですものね! / JAI ( 2003-03-20 00:13 )
まさや〜ん様 今、このときは帰ってこないから、今のうちに楽しむという考え方もありかな、とつっこもうと思ったんですが、不謹慎だからやめました。私もこんな考え方だもの。イラク人に恨まれても仕方ない…。 / JAI ( 2003-03-20 00:12 )
何が何でも選挙はいかねばなりません。変えることができるのは有権者なのですから。 / Ka~ka ( 2003-03-19 23:16 )
拙者もちょいとひねくれた反戦日記を書いたで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2003-03-19 22:36 )
ひろあ様 私も入れる人いなくて、投票用紙もらってまっすぐそのまま投票箱に入れたことあります(笑)。とりあえず、任せるに足る人物がいないぞ、って意思表明にはなるかなと。 / JAI ( 2003-03-19 18:18 )
レイちゃん 不在者投票しちゃいましょう!私はダンナに似たように叱られた(?)覚えあります〜。 / JAI ( 2003-03-19 18:17 )
今まで選挙にいきましたが、「該当者なし」とか書いて出したことがあったっけ。うちの方も選挙あるので考えて投票したいと思ってます。 / ひろあ ( 2003-03-19 16:19 )
レイの住む街では来月県知事、県議会、市議会(だったと思う)のトリプル選挙なのですがちょうどチビがやって来るころで行けないかもと思ってたの。選挙めんどくさいとかって言うとレイ父に「考えて白紙でも投票には行きなさい。棄権することは義務と同時に権利を放棄していることだ」って怒られたことを思い出します。 / レイ ( 2003-03-19 15:46 )
夢楽堂様 そっか!愚民扱いされてたんだ!>今頃気づくな(笑)。それにしても、ホントに、為政者にとって人間の命って軽いんだなあ、っておもいます…。 / JAI ( 2003-03-19 15:34 )
ほ肝様 にゃ〜〜〜。多分ほ肝様がわかっていらっしゃるであろう程度にしかわかってません〜〜(汗)。帰ってきたらもう一度聞いてみますが…あてにはならない(^^; / JAI ( 2003-03-19 15:32 )
麦様 これ以外私にできることが浮かばなかったの〜。ヒューマンシールドになりに行く人とかデモに参加する人とか、もっともっとがんばってる人はたくさんいるんだけど、私は弱い…って思っちゃいました。 / JAI ( 2003-03-19 15:31 )
ねんねこ様 マスコミによる世論操作が始まったら、もう国の腐敗も行き着くところまで行くしかないから、マスコミにはがんばって欲しいんですけどねえ。 / JAI@はじめまして ( 2003-03-19 15:29 )
政治家がよくやる愚民扱いです。それではなぜ、どのように間違っているのか判るように説明したい。そう思っている国民が多いはずだ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-19 13:39 )
私信・・三角形の例のあれがわからないのだ・・いいところまでいっ。ているのだが・・わからないのだ。ぷりぃ〜ズ てぃ〜ち みぃ〜 / ほ肝 ( 2003-03-19 13:25 )
いまね、自分の日記書いてたの。無力を感じながら、やっぱり、これしかないかなあ・・と思ってたことが、表紙に書かれてて、思わず飛んできたわ(笑) / ( 2003-03-19 13:12 )
コイズミの独断に対し野党がどう答えたか?当然新聞に大きく出てるだろうと期待して、今朝開いたらトップが知事選だった・・・この新聞社はいよいよ読者に判断させない気なんだと、ガックシ / ねんねこ@初めまして ( 2003-03-19 13:03 )
選挙は先の話しだけどね。今できることは何かな? / JAI ( 2003-03-19 12:41 )

2003-03-18 メール

戦争反対はいうまでもなし。日本外交に腹が立つ今日この頃。どこがどう、と聞かれるとはっきり上手に言えないんだけど、とりあえず、後手が基本って当たりとか。これは外交に限らないけど。開戦が決まったら雰囲気で、なんてアホなこと抜かした(おゲヒンな表現ごめんなさい)のが総理だなんてナサケナイ…。雰囲気で戦争行為に賛成するな!あ、あと、アメリカの属国としか思えないカンジもすっげーヤダ。


なんて思ってたらゴジラから来たメール
++++++++++++++++++++
あそこは表舞台に立たない世界征服をたくらむ裏組織が牛耳っている悪の帝国だ!社会の授業で日本の戦後を習った時からわかってた。日本の食料自給率を下げ、教育をコントロールすることで、半世紀という時間をかけて日本を属国にした。小泉の就任時にコイツは戦争に荷担すると感じたのもその通りだった。大平さんは国民にはあ〜う〜と言ってたけど、アメリカには言うべき事を言った。日本人は大切な誇りを捨て去って久しい。
++++++++++++++++++++
私は大平さんはそれこそあーうーしか覚えてないけど(笑)、むかしの日本人の方が確かに気骨があったと思う。今の日本はふぬけが中心だよね。


ちなみに、この前にきたメール。こんなもん公開したら読んだ人もゴジラも怒るだろうなあ、ってくらいおゲヒンだから、小文字で色を変えて書きます。ちなみにあとで消すかもしれません(笑)。食事中の方は絶対ダメね!
こんで三日連続ウンチがででる♪連日でも、十日ぶりでも、量がさして違わないのは身体の神秘!
この落差がゴジラらしい…(笑)。


先頭 表紙

ちゃな坊様 同罪も同罪だし、そういう与党や大統領を選んでる国民も同罪なのですね。…選挙はやっぱり行かなきゃダメだ。 / JAI ( 2003-03-19 12:21 )
麦様 自分たちの小さな世界にも、やっぱりプチブッシュがいるんですねえ。怒らせたら困るから従属するしかない、ってのはホントに…。 / JAI ( 2003-03-19 12:19 )
レイちゃん 後悔したでしょ、読んだこと(笑)。日本はホントに、アメリカの飼い犬と化してますね。ポチ、正解だと思います。ナサケナイ…。 / JAI ( 2003-03-19 12:17 )
テロに対する恐怖をイラク攻撃に履き違えて世論をコントロールするところに,アメリカと言う国のもつ体制の怖さを感じました。どこが自由平等の国なのだろう。 そして,その国を全面的に支持することしか出来ない情けない首相を持つ日本もまた,同罪なのです。 / ちゃな坊 ( 2003-03-19 00:59 )
口うるさいし、わがまま言うし、横暴で怒らしたら怖いけど、人脈がすごいし権力も持ってる・・・この人は敵に回したら怖い・・と言う近所のおばさんを見るたび、わが国と某国の関係を思い出ス今日この頃。情け無い自分、情け無いわが国の政府・・。 / ( 2003-03-18 19:58 )
読んじゃった☆今の日本が正面切って反対できないのは理解できなくもないけれど戦争回避への努力がなかったことは情けないですね。ポチと呼ばれても仕方がないかも。 / レイ ( 2003-03-18 19:24 )
HABA様 それか日本人が勝手に思った以上にアホになる道を選び出したか…。新しい教育方針出したとき、アメリカがそれでうちらはスラム化したんだぞ?って警告されたって聞くし(汗 / JAI ( 2003-03-18 18:15 )
教育のコントロールといえば…小学生の算数の授業で電卓を使わせるっていうのも、もしや某国の陰謀なのかも!?日本人をみんなおバカにして、奴隷のように使うつもりなんじゃないでしょうか???←考えすぎ(笑)? / HABA ( 2003-03-18 15:27 )
読みにくすぎるか… / JAI ( 2003-03-18 14:31 )

2003-03-17 やってもた

今日の晩ご飯はかに玉がいい!


というダンナの希望に従うべく、カイモノに出かけたわ・た・し♪カニ缶と玉子、カニ缶と玉子、と唱えつつ、まずはコンビニへ。某ゲームソフトを予約しようか一悩み。予約特典DVD、どんなんだろう〜。どうしようどうしよう〜、と悩み、結局は後日に持ち越し。そしてスーパーへ。スーパーに入ったら、あれとこれと…それもかっとくかぁ、という感じでカイモノをし、レジを通る。レジを打ってもらいながら、た、玉子かってない!と気がついた。玉子を買いにきたのに〜。しかもレジ混んでるのに〜。と思ってよっぽど買わずに帰ろうかと思ったけど、ダンナの希望をかなえよう!という珍しく(?)まじめな気持ちで玉子を買いに戻り、レジで並んで買ってきて、家へ。


さ、簡単なかに玉レシピを探そう!と思い…ハタと気がつく。カニ缶買ってない!!さすがに改めて買いに行く気もせず、メニュー変更となったのでした。玉子買い忘れたと気づいた時点で気づいて欲しかったよ、オオボケめ。


先頭 表紙

ほ肝様 私も晩ご飯作るのが自分じゃなければ思い出すことはなかったと思います(笑)。ほ肝様も早く思い出せるといいですね♪(笑) / JAI ( 2003-03-18 14:02 )
まるるん。ちゃま それでもよかったな。今思えば(笑)。結局は創作メニューになりました〜。 / JAI ( 2003-03-18 14:00 )
てぃあら様 わかっていただけてうれしいです〜(笑) / JAI ( 2003-03-18 13:59 )
パンドラちゃま 創作メニューが生まれるいいきっかけになると楽しむことにしましょうか(笑)。 / JAI ( 2003-03-18 13:58 )
あみボン。ちゃま 私もあみボン。ちゃまに送りたいものが何日も手元に…。送らねば(笑)。ドラえも〜ん♪ / JAI ( 2003-03-18 13:57 )
麦様 鰯のフライ、すばらしぃ!カルシウムたっぷり。高級魚になる前にいっぱい食べなきゃ。切ないですか(笑)。 / JAI ( 2003-03-18 13:56 )
レイちゃん エビチリ!ダンナがうらやましがりそうです。最近仕事忙しくて見てないからラッキー(笑)。 / JAI ( 2003-03-18 13:45 )
いやいや・・それでも途中で気がつくからいい。私なんぞは・・完全に言われるまで記憶が飛んでしまっているのだから。・・・うん?昨日何か頼まれたんだった。・・・なんだったけかな。・・・あららら・・・。なんだったっけ。 / ほ肝 ( 2003-03-18 06:26 )
で、お夕飯は結局何になったのかな?玉子丼かな?(笑) / まるるん。 ( 2003-03-18 00:35 )
その気持ちすっごく、分かりますーーー。 / てぃあら ( 2003-03-17 22:23 )
ハーイ、そういうの、よくやってまふ。 日々が忘れ物のフォローで、バリエーション豊かな日常になります(笑) / パンドラ ( 2003-03-17 21:09 )
ウチに貰い物のカニ缶あるのになあ〜届けてあげたい。 ドラえもん〜来て〜!  / あみボン。 ( 2003-03-17 20:40 )
うちは2日続けて鰯のフライ・・。それはほんとによくあります。切ない話です・・。(笑) / ( 2003-03-17 20:21 )
よくあります!そういうことって。なんでレジ通りすぎてから気がつくんでしょうね、いつも。ちなみにうちは今日はエビチリ☆です。 / レイ ( 2003-03-17 19:12 )

2003-03-15 困ったお母さん

昨日、ホワイトデーでしたね。我が家はバレンタインもあげてないので無関係でしたが、でも、飲み会帰りにコンビニケーキを買ってきてくれました♪たぶん、ホワイトデーなんて覚えてもいなかっただろうけどね、ダンナは(笑)。


昨日は当然、姉にもホワイトデーなわけで、本屋で姉はムスコGにいいました。以下から小文字は私のツッコミ。
姉「図書券いっぱい持っとるし、ホワイトデーに本買って♪」
ヲイヲイ、母親のセリフかい
G「わかったよ。どれが欲しいの?」
いいムスコやのう
姉「Gと一緒に読むようなのがいいから、自分で選んでおいで♪」
なんや、目的があったわけではなく、そういうのなら母親っぽいか…。
で、Gが選んできたのがRPGby宮部みゆき。
渋いとゆーか…小3か小4だったよね、G
姉「・・・これを一緒に読むの?」
G「うん。ハリーポッターも読めたもん。これも読めるよ!」
ハリーポッターは児童書なのでは…
イマイチ釈然としないまま、姉はそれを買ってもらい、店を出ようとしたら、目にとまったのが「声に出して読みたい日本語」を書いた人のなんか英語のCD付き本。
姉「ごめん、G。私今RPG買ってもらったけど、私、これがいい〜♪」
G「…わかったよ。買ってあげるよ。」
姉「いいの?」
G「ホワイトデーだからね」

いいムスコやの〜(笑)。母親は困った人だけど。


この母親がテレビを見るのをいやがるので、テレビはいっさい見ず、家では
「生の米朝さん見れてよかった」
とか
「あの落語はおもしろかったね」
とか話し、時事問題は新聞で仕入れてる姉のムスコ。私は学校で浮いてないか心配になっちゃったよ(笑)。本人が見たがる分には止める気はないそうだけど、お父さんは複雑な目で眺めているそうです(笑)。


先頭 表紙

みるみる様 みんなにつっこまれようと忘れるときは忘れますからね。覚えててくれたあみすけさまやさし〜♪ / JAI ( 2003-03-17 19:26 )
ビッケ様 仲は確かにいいと思うんだけど、この日記でそれを感じていただけるとなんか意外です(笑)。ダンナが手みやげ付きで帰るのは飲んだ日の定番だし…(笑) / JAI ( 2003-03-17 19:25 )
そういえば今年は忘れずにお返しくれました。しかも14日は私が仕事でいなかったので前日に(これは誠にめずらしいことである)。みんなにつっこまれていたからだと察しますが(爆) / みるみる@Atelier ( 2003-03-17 17:02 )
仲がええの〜相手を自然に思いやれるって中々出来そうで出来ないものだけど仲の良さが日記からも伝わってきますよ〜。 / ビッケ@出張手当て成金 ( 2003-03-17 01:50 )
私は4月で6年目に突入〜♪バレンタインとホワイトデーをしっかりしてるだけで十分お互いの思いやりを感じますよ。うちは(特にダンナは)いっさい意識してないもん。 / JAI ( 2003-03-17 00:25 )
うちは、結婚して今年6月に5年目に突入ですが・・ホワイトデーはミッキーのカップでした。アクセサリなどもらってももったいないから使えないんです。その逆も・・・。日々の感謝の気持ちを時々思い出すくらいでいいかなあ・・と。 / てぃあら ( 2003-03-16 14:57 )
レイちゃん メールは姉の携帯で妹とちょっとしてるみたいだけど、それ以外はPCさわることも少ないらしい(笑)。新聞は読んでるというより見出しを見てるということらしい。でも私も理想的だと思った(笑)。でもでもやっぱりいいことばかりじゃないみたい〜。 / JAI ( 2003-03-16 01:49 )
kyo様 特に米朝様はお年ですから、みれるうちに生でたくさんお会いしたいですよね♪ / JAI ( 2003-03-16 01:47 )
レイもGくんいくつだっけ?って思っちゃった。イマドキの小学生はメールとかチャットとかわかるから大丈夫かな?そういうのわからないと意味不明なお話かも。それにしてもTVみなくて新聞が好きなんてレイが子供の頃は理想的な子だったような気がするけれど。 / レイ ( 2003-03-15 16:54 )
ええ息子どのじゃのぅ(笑)。最近は米朝一門会にも行ってないなぁ。もっぱらテレビ。やはりナマで観たいわ。 / kyo ( 2003-03-15 16:51 )
ちなみに買ったその本をせっかくだから貸してね♪とお願いしているオバサンがここにいることはひみつ(笑)。 / JAI ( 2003-03-15 15:50 )

2003-03-14 ☆新説?☆

必ずしも正しいと実証されたわけではないそうだけど、ほくろが首から上に多い(?)とか、しっかりしたほくろのある人に花粉症が少ないとか。私も結構ある方(特に首元にしっかりしたやつがある)だから、花粉症の症状が軽いのかしらん。こちらの花粉症でお悩みの方々、お顔にほくろはありますか〜?あと、その花粉症話聞きながら思ったこと。都会は5人に一人が花粉症だとか。実家方面では花粉症の人、あんまりきかなかったんだけど、やっぱり都会の方がひどいのかな?


もいっこ新説?牛乳たくさん飲むと体脂肪が下がるとか。牛乳は飲んだらおなか壊す確率高いから買ってなかったけど、ダンナの体脂肪を下げるために買ってこようかしらん♪…ホントかどうかは確定してないし、メカニズムもわかってないっていってるし、こんなこといちいち真に受けるとダンナがいやがるんだけどね(笑)。



今日もダンナは飲み会で晩ご飯いりません。楽な反面、私の食生活は乱れ気味…。


先頭 表紙

夢楽堂様 体にいいとは思うけど、飲んだらおなかコワしてもいいのかなあ? / JAI ( 2003-03-15 16:24 )
あ〜ちゃん いやー、ほくろがない=花粉症にならないではないですよ(笑)。コドモのコロ、そんな噂あったんですか。それがホントなら私は…ビミョー(笑)。 / JAI ( 2003-03-15 16:23 )
あみボン。ちゃま プラシーボ(偽薬)効果で治るかもしれないし、いいと信じて飲むのがいちばんいいかも(笑)。 / JAI ( 2003-03-15 16:22 )
ka~ka様 う〜ん、フツウ逆な気もするけど(笑)。花粉症のメカニズムは難しいですね。 / JAI ( 2003-03-15 16:21 )
まあ、体脂肪はどうか判らないけど、牛乳は体にいいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-15 10:56 )
そ・そうなのん? 私全体的にほくろ少ない方だと思うけど花粉症全くないよん。 そういえば子供の頃、顔にほくろが多い人はえっちぃって話があったなぁ。(遠い目) / えっちくないAHchan ( 2003-03-15 04:18 )
牛乳かあ〜あんまり好きじゃあないけど、頑張って飲もうかなあ。花粉症対策で色んなモノ試してるの〜だからどれが効果大なのかわからない。。。みんないいのかなあ?? / 悩めるあみボン。 ( 2003-03-14 23:14 )
私は大阪に帰ると「治る」んだ・・・花粉症。。。どういうこっちゃろう。 / Ka~ka ( 2003-03-14 23:04 )
きてもらおうと思ったらすぐにでもオトモダチにきてもらえるおうちはいいなあ(笑)。沈丁花、ニオイが好きです♪牛乳に関してはカルシウムとかビタミンDがいいんじゃないかといろいろ推測中らしいっす。 / JAI ( 2003-03-14 20:09 )
今日は沈丁花〜♪うちもご飯いらないんだって〜〜。そうそう!楽ちんだけどつまんない〜。誰かに遊びに来てもらおうにも金曜日で誰もつかまらないし。もっと早く言ってよ〜〜。牛乳で体脂肪が?パックには「乳脂肪」って書いてあるからいかにも脂肪がつきそうって思ってたのに。 / レイ ( 2003-03-14 18:21 )

2003-03-13 どっちだろ〜

ちょっとハナがむずむずしてちょっとくしゃみがでてちょっと目がかゆい今日。…ちょっとなんだからいい方だろうけど、やっぱりどう考えても花粉症?軽症だからいいんですけどね。去年はもっと目がかゆかった気がするし。


おととい、出張に出かけるダンナに
「電話忘れないでね」
と言い忘れ、京都駅にいるであろうころに電話したら、…でない。ぷりぷり。でもまあ、翌日(昨日ね)の朝にはかかるだろうと思ってたのに…こない。まあ、仕事が忙しいんだろう、夜にはかかるんだ、と思ったのに…かかってこない。かけてももちろん、でない。まあねえ、なまじ電話を持たせたばかりに連絡を求めちゃうのも、携帯の弊害だわねえ、なんて冷静に考えながらも、ダイジョブかな、なんかあったのかな、と考えちゃう私。結局9時前には電話あったんだけどね(笑)。飲み会してたそうで。まあ、それも大事なおつきあいだわよね。ってか、あんまし電話を求めるのもみっともない、と私の冷静な部分がつっこむんだけどね、なかなかねえ。寂しがりなのか心配性なのか、どっちだろ〜♪どっちだろ〜♪どっちだどっちだろ〜♪自分では後者なつもりだけど、両方かな(笑)。


北朝鮮拉致問題。拉致されたご家族やご当人のお苦しみが全然わからない訳じゃないのです。が!わざわざアメリカまで行って経済制裁求めたりするのはいかがなものでしょう?私は地元に自衛隊があり、そこにミサイルが設定されているという話があり、そのせいだからだろう!結局は自分の家族や友人かわいさの言葉だろう!といわれるかもしれないけど、それでもいいたい。北朝鮮にミサイルを撃つ口実を与えないで欲しい。しかも、その経済制裁は、どうせなんの罪もない人々の生活を苦しめることになるんじゃないの?と思ってしまいます…。こんなこといってもはじまらないし、動かずにいられないって気持ちも理解はできてるつもりだけど…。


先頭 表紙

てぃあら様 それは…心配ですねえ。アメリカ、戦争なんかしないで欲しい… / JAI ( 2003-03-14 13:33 )
和代様 うん、シンパイですのん〜。自衛隊なかったらそんなにシンパイしないんですけど。 / JAI ( 2003-03-14 13:32 )
夢楽堂様 嫌煙権、欲しいですね。職場では禁煙!くらいとうぜんあってもいいのになあ。 / JAI ( 2003-03-14 00:45 )
みるみる様 うちのも、走って帰ってきて転んででっかいたんこぶ作ったことあったことを思い出した…(笑)。 / JAI ( 2003-03-14 00:44 )
レイちゃん ハボタン〜〜♪だと思う(笑)。レイちゃんはきっとダイジョブだよ!他にも大事な宝がそばにいるからね♪ / JAI ( 2003-03-14 00:43 )
わたしの親戚には自衛官二人います。そのうち一人は今、戦争が起こってる所に派遣されてます。帰ってくるまで心配です・・・。 / てぃあら ( 2003-03-13 22:29 )
能登半島は飛び出していて、真っ先に飛んでくるかも?と真剣に思うことあります。それとも小松基地にダイレクトか?(驚かすつもりはないけれど)でも、近いだけに・・・JAIちゃんの気持ちはよくわかるよ。。。 / 和代 ( 2003-03-13 18:52 )
ちょっとどころではなくて、今日、午後から鼻水止まらず。キッカケは客のタバコ、どうにかしてくれ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-13 18:08 )
うふふ。らぶらぶだわ♪私は飲み会の時は飲み過ぎてまた倒れやしないかと心配です^^;  / みるみる@Atelier ( 2003-03-13 17:58 )
ハボタン〜☆ですよね?寂しいのも心配なのも両方ですよね。ずっと家にいるようになったらレイも気になってしょうがなかったりして^^; / レイ ( 2003-03-13 17:43 )

2003-03-11 罪悪感

前々から思ってはいた。

残り物の、どーしても食べる気がなくなった(食べたらおなかコワしそうだから)ものとか、キャベツや白菜の外側の葉っぱ、捨てながら、これを捨ててる自分は贅沢なんだろうな〜、世の中には困ってる人がたくさんいて、自分だっていつ困る立場になるかわかんないのに、捨てていいかな、いいのかな〜〜?と。


北朝鮮の報道が始まり、食糧危機の事情を見るにつけ、蛇口をひねるとお湯がでる贅沢、洗濯機が洗濯してくれる贅沢、おこたはいりながらテレビやビデオ、DVDを見る贅沢、パソコンをする贅沢…。この、ニホンジンなら結構フツーのことだけど、世界的に見たら、すごく贅沢な生活をしてるかもしれない、と思ってた。

で、できるだけ無駄をなくしたいと…。


でも、ダンナはよく知ってるけど、私って物の管理が下手なのよ〜。賞味期限が過ぎて食べる気がなくした物が結構冷蔵庫にあったりする。もしも〜、願いが〜、かなうなら〜、私にやる気と物を整理する能力をください〜ってかんじです。いや、本人の気の持ちようなんですけどねえ。わかっちゃいるけどやめられない。う=む。


…ホントに願いが叶うなら、戦争やめて欲しいがいちばん。


先頭 表紙

ここに載せたいくらいかわいかった〜♪ / JAI ( 2003-03-13 12:35 )
描いた〜☆メルした♪きゃ〜〜ごめんなさい!! / まるるん。 ( 2003-03-13 00:37 )
あみボン。ちゃま かわゆい?えへへ☆おてつだいできることあったらいってくださいねん♪ / JAI ( 2003-03-12 13:04 )
スーパーしえろ様 ば〜〜っ、とするダンナじゃないのが残念です(笑) / JAI ( 2003-03-12 13:04 )
麦様 食糧危機に関する講座…立派です〜。人の分食べるのと自分の分だけ食べて後は捨てるのとどっちがいいのかな?私は捨てる方がやだけどなあ。 / JAI ( 2003-03-12 13:03 )
ちゃな坊様 私は冷凍しても時々捨ててる…。冷凍は向いてないみたい・…。 / JAI ( 2003-03-12 13:02 )
レイちゃん 追いつかないとは思うけど、日本人もそんなことしてた自分たちも後悔する日々がこないといいなと思います。未来のオトナも平穏に過ごせる世界になって欲しいです。 / JAI ( 2003-03-12 13:01 )
まるるん。ちゃま 描いたら見せてね(笑)。私は買い物に行かない大作戦中>怠けてるだけ(笑) / JAI ( 2003-03-12 12:59 )
寂しさと暇にあかせてあっち(秋野純子)を更新しちゃったわぁ / JAI ( 2003-03-12 01:24 )
今日はナゼかさみしいぞ! / JAI@グチ ( 2003-03-12 00:25 )
私なんてスーパーで外側剥いて来る女なんで・・・えへへ(反省しない女) ○□くんカワユイ♪ ^^ / あみボン@今度は14日PIA先行 ( 2003-03-11 19:27 )
いないいない〜ば〜〜っ!! / スーパーしえろ@未ログインごめん ( 2003-03-11 18:46 )
私はよく、まだ傷んでないだろう・・と思いつつ、残り物の煮物を食べて何度か病院に行きました・・。人間の体重から計算した栄養所要量から自分がどれ位食べればオッケーか、計算したら、本当はもっと勿体無いみたいなのよね。人の分まで食べてませんか?って、この間食糧危機に関する講座で言われました・・。3人分は食べてるかも(笑)作って捨ててるかも・・(汗) / ( 2003-03-11 18:08 )
私も時々食べきれなくなって腐らせちゃって・・・ということあります。出来るだけ冷凍保存でなんとかしのいでますけどね。 / ちゃな坊 ( 2003-03-11 17:45 )
ちゃんと公開用にお顔隠してるし!北朝鮮のあの映像見るたびにいつか日本もこうなってしまったらどうしようと思います。日々の節約とか物をムダにしないってもちろん大事なことだけどそれだけではもう追いつかない規模ですよね、ああなると。でも自分の子供があんなふうに栄養失調になるなら絶対産まないっていつも思っちゃう。 / レイ ( 2003-03-11 16:26 )
むふふ☆思わずこの画像に目、鼻、口を書き込みたくなるのは私だけ??? 食費節約の為 今生協だけで生活する作戦を実行中 生協の前日は冷蔵庫が空っぽに近くなって以前よりは食べ残しも少なくできていますわん / まるるん。 ( 2003-03-11 16:15 )
日記の内容にそぐわないダンナの写真(笑)。今日から出張なの。帰ってくるまで公開してやる。ヒヒヒヒヒ。ちなみに、スーツを着るのは年数回。そのうちの一回の写真です〜♪ / JAI ( 2003-03-11 16:06 )

2003-03-10 サンポ

お弁当の写真アップしました。お弁当の日の日記にあります。おなかがすいてなくてウニといくらがお好きで興味がある方はどうぞ〜♪


昔、リンカーンがいった「人民の人民による人民のための政治」が、今は「金持ちの金持ちによる金持ちのための政治」になっている気がする「アホでマヌケなアメリカ白人」の読後感。こあいよ〜!


昨日、ダンナが出張の切符を買わねば!というので、大手筋におつきあいでいきました。順調に切符を買い、久しぶりに本を借り、さあ、生協にでも寄って帰るかぁ?!と思ってたら、ダンナがいきなりサンポしようといいだす。

ぽかぽかの暖かい春の陽気の日ならいいよ?真冬装備で外に出てても寒いんだけど?!と思ってても、優しい(?)私はとりあえず、文句は少なめに(少しはゆった)一緒に歩いてたんだけど、…ダンナってば、むかしの電車の送電線?を見るたびに目を輝かせて写真をパチパチ。そういうのに欠片の興味もない私はその間寒さこらえてぶるぶる。さぶいよさぶいよ〜〜〜。と、泣き言が入り出したところで、電車に乗りました。もっと暖かくなってからもっとたくさんサンポしようね♪


写真:その送電線?


先頭 表紙

パンドラちゃまのカメラ持ってふわふわと四万十川の川辺をお散歩してた姿が今目に浮かびましたわん♪ / JAI ( 2003-03-11 15:31 )
ぺんぺん様 そっか〜、おなか空いてなくてもすいちゃうんですねえ(汗) / JAI ( 2003-03-11 15:30 )
あみボン。ちゃま 売り切れるの早すぎです。ダフィーのせいだったらやだなあ。ぷりぷり。 / JAI ( 2003-03-11 15:28 )
ちゃな坊様 ダンナの同類がいっぱい集まる場所にお住まいなんですね〜、ご実家の家族もちゃな様も(笑) / JAI ( 2003-03-11 15:27 )
夢楽堂様 そんな格闘技があることを今知りました(笑)。 / JAI ( 2003-03-11 15:26 )
スーパーしえろ様 わ〜〜い♪仲間(笑)。サンバならよくあるけど、サンボってあまり聞かない(笑) / JAI ( 2003-03-11 15:26 )
サンポ、大好き。 でもまだ寒いもんね、ホント。花粉もあるし(とほほ) / パンドラ ( 2003-03-11 12:21 )
お弁当写真見てきました〜。まだ朝なのに、お腹きゅるきゅる。 / ぺんぺん ( 2003-03-11 10:30 )
はあ〜〜〜・・・・っ。 ToT / あみボン。 ( 2003-03-11 10:28 )
うちの実家の近くにも鉄の方々が喜ぶポイントがあって日曜日とかに写真を撮っていらっしゃる方をよく見ました。んで,今住んでいるところの路線も鉄の方々が喜ぶ場所があるみたいで,やはりたくさん見ますよーカメラ持った人たち(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-11 09:03 )
夢樂堂のサンボは格闘技のサンボ。。。 / 夢樂堂 ( 2003-03-11 08:36 )
お弁当見てきた〜。目の毒!あ、私もサンボかと思った。ちびくろサンボ。 / スーパーしえろ@JAIちゃんの仲間 ( 2003-03-10 22:17 )
あみボン。ちゃま あったかそうだけど寒かった(笑)。 / JAI ( 2003-03-10 19:43 )
レイちゃん 撮ったのダンナです(笑)。私の写真はボツ!レイ夫様に撮ってもらうのがこつってことかな(笑)。そしたら人のせいにできるし>こら(笑)。てっちゃん、迷惑じゃないですよ〜♪旅行が電車になること以外(笑)。 / JAI ( 2003-03-10 19:42 )
夢楽堂様 確かにわかりません(笑) / JAI ( 2003-03-10 19:40 )
みるみる様 う〜ん、確かに、愛情を感じるものは人それぞれですね(笑)。あれも私にはワカリマセン(笑) / JAI ( 2003-03-10 19:40 )
寒い日でも2人だとあったかだね〜 ^^ / あみボン。 ( 2003-03-10 19:30 )
お弁当見てきました〜♪おいしそうに撮るコツ、教えてください☆そういえば2歳の甥はいくらが大好きです>生意気!鉄っちゃんって迷惑〜〜?! / レイ ( 2003-03-10 17:42 )
よかった。サンボでなくて(意味不明) / 夢樂堂 ( 2003-03-10 17:37 )
うちもそうなのだけど、へ?というものに愛情を感じるらしいです。昨日の旦那の日記にその画像があるのだけど・・・。まぁ、感じ方は人それぞれですもんね^^; / みるみる@Atelier ( 2003-03-10 15:45 )
フツウの電柱だよねえ? / JAI ( 2003-03-10 15:16 )

2003-03-09 MAP

Sを忘れたわけではありません(笑)。


昨日夜9時頃、ぴんぽ〜んと玄関のチャイムが。こんな夜遅くに誰だ?何事だ?と思いつつ、昼に1,5合の日本酒を飲み、昼寝して、夜も焼酎をたんまり(?)飲んでご機嫌な飲み過ぎダンナにでてもらう。

ダンナと外の人は、ちょっと声を交わした後、ダンナは部屋の戸を開けた。う〜ん、ますます何事?と思ってたら、一言二言交わして戸を閉めて帰ってきたダンナの手にはニモツが。こんな時間にかい!ニモツな〜に?とみせてもらうとPCのソフトらしい。わーい、ゲーム?
「違う」
じゃあなに?またアプリケーション?
「違う」
といって、ダンナはそのソフトを見せてくれた。

『プロアトラスW 全国DVD』

これだけでわかる人はダンナと同類か、仕事に使ってる人だと思う。そう、これは全国の日本地図のソフト。いくらだ?…いちまん4せんえん〜〜〜?!
「違うもん、安売りしとってのもん!8千円に!」
仕事にいるんか。なら仕方ないなあ。
「別にいらんけど」
なに?じゃあ見とって楽しいンか?
「だって楽しいがいね〜、ほらほら、うちの地図やよ!」
…ダンナの趣味に口出す気は基本的にないし(稼いでるのはダンナだし)、むちゃくちゃ珍しい趣味とは思わないけど、やっぱりマニアックな感じのダンナだわ〜、と思ったのでありました。時刻表好きなうちの姉とかにはわかるはずだ!とか言ってたけど、そゆ人は脳内旅行をなさるのかしらん。私には映像がないとできないから、想像力が負けてるってことかなあ(笑)


先頭 表紙

レイちゃん 見つけてくれてありがとう〜♪ほれ、一言を見つけてつっこみくれる人がいるのに、もっとつっこまんかい、JAI夫! / JAI ( 2003-03-10 19:37 )
ネコさん様 む、むつかしいお話ですが、なんとなくわかりました(笑)。でも、携帯の電話番号云々はストーカーに利用されたらコワイなあ。 / JAI ( 2003-03-10 19:36 )
みるみる様 才能…地図好きな才能かな(笑) / JAI ( 2003-03-10 19:34 )
PAOさん うちのも、地図も酒も好きだけど、どっちとる?ときかれたら酒だろうな〜(笑) / JAI ( 2003-03-10 19:12 )
JAI夫 スーパーしえろ様はたぶん私の仲間(と思う)!それに、好き=買ってるは違うのだ! / JAI ( 2003-03-10 19:11 )
巽様 方向音痴でも地図が好きな感覚はよくわかる気がするんですが、その地図に8千円使う感覚がわかんないの〜(笑) / JAI ( 2003-03-10 19:08 )
スーパーしえろ様は、持ってないんですよね?!どきどき。 / JAI ( 2003-03-10 19:06 )
夢楽堂様 夢様も?!うーむ…(笑) / JAI ( 2003-03-10 19:05 )
JAI夫さまの一言、見っけ! / レイ ( 2003-03-10 18:03 )
地図は面白いですよね。デジカメも地図と一緒に使うと、GPSで撮ったところの情報が地図でわかるようになります。そして、地図をクリックすると、その場所の色々な情報や写真が現れるということのできます。地図はもっともっと面白くなってきますね。それはGISといいます。そして、携帯電話の電話番号を入れるとその持っているひとの場所なんかもわかってしまうシステムなどもありますね。 / ネコさん ( 2003-03-10 14:56 )
うちの旦那は超方向音痴・・・。才能を分けていただきたいです^^; / みるみる@Atelier ( 2003-03-10 09:59 )
わたしも地図は好きだな。地図見ながらずーっと酒飲んでられる。え?これって酒好きなだけかも。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 20:51 )
ほら、みんな買ってる / JAI夫 ( 2003-03-09 18:59 )
私も地図好きです〜。見てると時間を忘れます。 / 巽@でも方向音痴 ( 2003-03-09 17:34 )
だ・・・だめだ、私も。 / スーパーしえろ@方向音痴 ( 2003-03-09 13:09 )
ワハハ、夢樂堂も買ってしまったぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-09 12:40 )
レイちゃん 意外と(?)同類項かもしれませんね、ダンナとレイ夫様♪うちの本棚も理解不能が大半です(笑)。 / JAI ( 2003-03-09 11:19 )
やっぱりSがないよ〜と思ってしまったレイ。ところでダンナさま、地図好きですか?そうですか・・・。レイ夫も。世界地図帳なるものを後生大事に抱えて愛しそうに見ています(謎)。時刻表も大好きですが夫の本棚にはレイには理解できないものがたくさんあります。 / レイ ( 2003-03-09 11:17 )
麦様 そんな機能があることを今知りました(笑)。それは確かに、ちょっとおもしろい〜♪最初にいってよ、ダンナ(笑)。 / JAI ( 2003-03-09 11:09 )
家探しをするとき、地図が必需品だったので、同じソフトを買いましたよ〜・・歩いたら何分バイクなら・・とか計算してくれるし、楽しいよ〜♪ / ( 2003-03-09 11:08 )

2003-03-07 小学生代表

姉は今日、桂米朝一門会へいくそうです。小学生以下お断りの会なのですが、姉のムスコ、小学3年生のGは、姉の結婚式に落語を一席打ったくらい(注:まあ、落語っていうよりだじゃれだったけど、羽織袴着て座布団に座って、う〜ん、影響受けてるな!って感じだった)落語が好きなので、姉は頼んでみたそうです。米朝さんがお元気なうちに、是非、米朝さんの芸を見せてあげたいんです!と。そしたら、それならぜひお越しください、とのお返事をいただき、姉はその旨Gくんに伝えました。するとGくん…

「これから全国の小学生が落語をみれるかどうか、僕にかかっているんだね!」

…大げさだよ、Gくん(笑)。でもそんな姉のムスコ、大変かわいいです。


今、「アホでマヌケなアメリカ白人」読んでます。軽快な語り口だけど、書いてあることはコワイです。日本政治も腐ってるとは思ってたけど、アメリカがそこまでだったとは…。とほ〜。


弁当の写真…いつアップするんだ、私(笑)


先頭 表紙

PAOさん ラジオって当たりがホントに少しそうかも…(笑)。ちょっと関係ないけど小さいコロの方がもっと落語番組あったような気がするなあ / JAI ( 2003-03-09 11:18 )
ぺんぺん様 米朝さんのがいちばんおもしろかった〜♪と帰ってきたそうです♪楽しめたみたい。よかったよかった♪ / JAI ( 2003-03-09 11:17 )
ちゃな坊様 自分が話してるのを一生懸命聞いてもらうのはうれしいですね♪特に、話すのが職業な方は。 / JAI ( 2003-03-09 11:15 )
あみボン。ちゃま あの家の小学生は夜9時には強制就寝です。キビシイお母さんだから(笑)。 / JAI ( 2003-03-09 11:13 )
スーパーしえろ様 そうですよね〜。寝にくるならくるな!って談志の気持ちわかるなあ / JAI ( 2003-03-09 11:12 )
麦様 ゆきちちゃん、ありがとう〜〜〜♪うれしいうれしい!ピイちゃんよかったね〜♪…ってよかったのは私か(笑) / JAI ( 2003-03-09 11:10 )
家のPCの壁紙は、いま、ピイちゃん。ゆきちも大好きです。 / ( 2003-03-09 11:09 )
レイちゃん 新しいお母さんに気に入ってもらいたくて勉強したという話も…(笑) / JAI ( 2003-03-09 11:08 )
HABA様 そういっていただけてすご〜〜〜〜くうれしい〜〜〜♪ピイちゃんの写真を楽しみにしてくれてるお嬢様方、ありがとうございます〜♪ / JAI ( 2003-03-09 11:08 )
私は小学生のころ落語をラジオで聴くのが大すきな年寄りくさいガキでした。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-08 23:22 )
好きな子には、小さくても良い芸を見せてあげたいですよね。マナーの悪い大人の客より、よほど歓迎されることでしょう。向こうの方もわかってくださってヨカッタですね。G君、楽しんできてね〜。 / ぺんぺん ( 2003-03-08 07:46 )
それだけ好きな子なら噺家さんも大歓迎!だと思いますよ。 話す方の立場からすれば,聞いてくれないのってホントやる気なくしちゃうんですよね。やっぱり話すほうも人間だから。 / ちゃな坊@分かる気はする。 ( 2003-03-08 00:31 )
ウチの小学生は『高校教師』を見ています。 ちょっと見ちゃ嫌なシーンがいっぱいあるのに〜  / あみボン。 ( 2003-03-07 22:39 )
そういえば、正面の真中の席でがーがー寝てて、立川談志に「出てけ」と言われ、「金払ってる客になんだ」と開き直った輩がいたような・・・「本当に聴きたい人だけ、来てください」だな。 / スーパーしえろ ( 2003-03-07 18:17 )
お姉さん、確実にお母さんになってますね^^それにしても落語好きなんて渋いわ、Gくん。 / レイ ( 2003-03-07 18:06 )
いくらとうにのお弁当も見たい(本当は食べたい!)けど、ウチの娘たちはいつもピイちゃんの写真を楽しみにしておりますのよ〜♪ / HABA ( 2003-03-07 17:12 )
ネコさん そうですね〜♪…でも真打ちになれるかなあ(笑) / JAI ( 2003-03-07 17:10 )
夢楽堂様 うるさいオトナとコドモのご入場はご遠慮ください、って書いたらコワイのでは(笑)。 / JAI ( 2003-03-07 17:09 )
将来の真打の卵は大事にしなくっちゃね。 / ネコさん ( 2003-03-07 17:00 )
小学生、お断りという感覚も変だね。うるさい大人もたくさんいるからね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-07 16:59 )

[次の10件を表示] (総目次)