himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2017-07-01 つかれた…
2017-06-26 続きの五稜郭の次から
2017-06-25 続きの夜景から
2017-06-24 再びの函館
2017-06-17 再びの羊ヶ丘
2017-06-16 おすし
2017-06-15 12日にママが来て、14日は大通公園
2017-06-10 ☆来る!☆
2017-05-15 ☆歯医者遍歴☆
2017-04-22 グランフェスタルピシア


2017-07-01 つかれた…

昨日はボー茄子の人多かったんではないでしょーか。

うちのダンナもぼーなすでして。
ぱーっといこうと、ラム肉食べに行きました。
美味しいお店なんだけどね、…誰も来ませんでしたよ。
母曰く、トイレ行ったら和式だった。って。それ意外と
はやらない原因かもね。


そして今日。ダンナはお仕事のため、母と二人で小樽へ行くことに。
母は石原裕次郎記念館に行きたいのだそーだ。
…うん、私は興味のかけらもないんだけども。でも母の喜ぶ顔が
見たいので、一緒に行って来ました。
行きは天気が良くてねぇ〜。母はワクワクと電車の外を見てました。
駅について、石原裕次郎記念館への道というか方向がイマイチ
わかんなくて、ちょっとあーだこーだ喧嘩?したけど、私の勘が
珍しく当たりまくってたので(あ、だから雨が降ったのか)、
途中ご飯を食べつつ、わりかしスムーズにいけました。


石原裕次郎記念館の感想としてはぁ…。
お客さんお年を召した方が多いだろうに、トイレが和式ばっかだったとか。
いや、入口近くにはいちおう洋式もあったんだけども、
施設が古くて閉館になる、っていうのが、なるほどなあ、って感じ?
裕次郎は、子供の頃から書道とか絵とか工作とかがすごい上手で、勉強もできて
(通信簿飾ってあった)、運動もできてた。本当割とパーフェクト。
でも彼の20代見てると、今の吾郎ちゃんより老けてると思ったw。
ま、時代だなw。芸術家としても割といけたんじゃ、と思った。
最近BSでSP番組があったせいかもだけど、人もそれなりにいた。
母にもご満足いただけたようです♪
中の喫茶店で、ジュースとソフトクリーム食べて、小樽駅に行くことに。

小樽駅についた頃にはもう割と疲れてたのと、雨が降り出したので、
周遊バスで観光地を一周しただけにしましたw。それでも、以前来た時より
観光地化が激しいとでもいいましょーか。なんかガチャガチャした街だなあ、
と思いました。人は多かった!

それから札幌駅にむかい、ついたのは旦那と夕飯に待ち合わせてる
時間の1時間半前。駅デパート大丸で商品みようかとぶらぶらしてると、
中国茶の喫茶店発見。たまにはこういうところでお茶飲もうか♪と、
母と二人入りました。母の頼んだオリエンタルパフェ?美味しかったー。
お茶も美味しくて、今度はダンナと来ようかなと思いました。

またちょっと駅ビルをうろついた後、ダンナが仕事終わったというので
合流。パフェとか食べた後なので、お腹がさほど空いてない私たちの
ために、食べたいものだけ摘めそうな居酒屋へ。美味しかったです。

そして、地下鉄で最寄駅に行き、歩いて家に帰ったけど、
なんだかほんと疲れたー。1万歩歩いたからかしら。函館でも歩いたけど
なんかそれより疲れた。今週、じゃない、来週末は富良野美瑛。
体力戻さなくっちゃねー。

先頭 表紙

2017-06-26 続きの五稜郭の次から

土方さんがかっこいいねえ、という母の感想を微笑ましく聞きながら、
五稜郭を後にして、お昼ご飯どうしようかーと話してると、
函館の結構いろんなところにあるラッキーピエロ発見。
ハンバーガー等が有名なところらしく、前に家に来てくれる
薬屋さんも勧めてくれていたので、どうかと聞いたら別にいいと
いうので、3人で入って見たけど、人は多いし(しかも客層が若い)
店は雑然としてるしメニューもどう見ても中年とか老人向けじゃない
ので、やめようとあっさり後にしました。市電の駅から五稜郭まで
結構長くて店もいっぱいあったので、そこらでたべようか、と
歩き出したところにうどん蕎麦屋さん発見。ちょっと中をのぞいて見たら
お店の人が出て来て「どうぞ〜」って…強引。
まあまずくなかったし、量も結構あったし、まあいいかなって感じでした。

電車の時間まで1時間強から2時間くらいになったのかな?
もう疲れたから駅でぼんやりしてようか、昼だけど朝市行くかーとか
言いつつ市電に乗って函館駅前行ったら、ふっるいチンチン電車が
次に来ることに気がついた。市電のチケットは一日乗車券。残り時間は
1時間強。これはチンチン電車で終点まで行って帰ってこいと言う
神の啓示?とばかりに、そのチンチン電車に乗車することに。
内装も古くて、他の市電ではいなかった車掌兼ガイドさんもいらして
レトロ感&特別感を味わいました。車窓からの景色も楽しくて
末広町近辺は、時間あったら来て見るのもいいのかも、と思える
ものでした。

終点まで行って帰って、お土産を見たら、帰りの電車に割とちょうどいい時間に。
札幌までに競馬場で買ったパンをなんとかしなきゃ、と思いつつ乗車。
トロい特急の4時間は本当に長いし、パンも食べてる余裕があんまりなくて
結局札幌駅に着いてもパンは2個残ってた。でも晩御飯はそれなりにしっかり
食べねば、と駅のデパ地下で食べ物とダンナのお酒を買って帰り、おうちで
晩御飯を食べました。

疲れたけど楽しかったです。次のお出かけは今週末の小樽かな。

先頭 表紙

2017-06-25 続きの夜景から

そして、7時45分から観光バスによる夜景ツアーに参戦。

バスガイドさんが楽しい人で、お天気にも恵まれて、とても綺麗だったですー。
欲を言えばお空の星とかも見えたら良かったけど、夜景自体が観れたことに
大満足。それにしてもすごい人だったー。修学旅行シーズンだからだそーだ。
まあそうだわな。最初はそのポジショニングじゃ無かったのに、母の
珍活躍?のおかげで、ロープウェイからの景色も絶景が見れました。

そして、ホテルに帰り、母とお風呂。
「疲れたから、私明日起きれなかったら朝風呂はいらないよ」といったら
好きにしまっし、っていうので、安心して寝たのですが…。

朝の5時半ごろかなあ。
「風呂行くぞ!」
と起こされる。眠かったので、
「いってらっしゃーい」
と手を振ったら、「一緒に行くの!」という。
昨日のあの会話はなんだったのだ。
ダンナと一緒に出たら、帰りの鍵の関係がややこしくなるので、
ダンナはお留守番で、二人で(私は仕方なく)風呂へ。
気持ちよかったからいいけどさ。どうでもいいけど熱めの風呂でした、
風呂から帰り、母が言う。
「ダンナさんもどうぞ」
ダンナはまだ朝風呂行ってなかったのかっ!せめて先に行かせて
そのぶん私寝かせておけや!といったら
「だって混んだら嫌やもん!」
マイペースな母でした…。絶対男風呂のほうが混むのにw。

ダンナが温泉行ってる間に、今日はどこ行こうかー、と言う会話してて、
母は馬が好きだし、今は函館競馬してるから、競馬なんかどうかな?!と
いって見たら、さすがうまズキ。超乗り気。ダンナが帰ってきて、朝一は
競馬にいくことになりました。
朝ごはん食べて(イカソーメン美味しいんだけど、飲み込むのが苦手なんだなー。
半分ちょいは食べたけど)、いざ!競馬!
オープン時間に行ったから、コミコミ〜!入場券(100円)買うのは
ダンナに任せ、その場にお出迎えに来てたと思われるポニーちゃんたちを
なでなでしたら、ぶるるるる、と威嚇されましたw。こわこわw。かわいいけど。

函館競馬場は綺麗で新しくて、パドックはマメに掃除されてるみたいな割には
臭かったけど(まあ動物いるんだもんな)、全体的に居心地良かったっす。
UMAJO?とかいう女性用スポットに行って、ふとよそ見してる隙に、そこで
母がパンを購入。しかも3つも!!あんた観光中に何買うの!いつ食べるの!と
思わず笑いながら責める?と「食べるもん!」とムキになってたけど、
結構邪魔だった、最後までw。まあそれはおいといて。

馬券も買ってみよう!と思ったけど、買い方がわからない。どうすっか。
あのお姉さんに聞いて見たら?と母に適当にスタッフを指出したら、本当に
聞きに行った!そして、私も含めて(ダンナはパドック見てた)講義を受けました。
馬券の買い方とレース表の見方?を習ったぜ!無駄な知識が一個増えましたw。
せっかく習ったので、私も母もダンナも100円で1枚ずつ馬券を購入。
パドックで楽しく馬を見たあと、いざ、レースへ!
臨場感あふれるレース観戦は楽しいですな。本当に滑るように走るの。
お馬さんかっこいい!…結果?3人とも大外れだよw。

おかげで(?)競馬にはまることもなく、これから来ると言うDAIGOも華麗に
スルーして、五稜郭に行きました。タワーに登って、五稜郭内を散歩しました。
前函館来た時はできてなかった箱館奉行所の中を拝見して来ました。なかなか充実の
500円拝覧でした。

まだ書けるかな。でも途中になったら嫌なので、続きは別に。

先頭 表紙

2017-06-24 再びの函館

函館は、むかぁし、恐竜がいた頃(嘘。結婚してちょっとした頃かなあ)一回
北海道旅行行った時に行ったのよ。京都から行きは電車、帰りは船という
時間のかかるルートだった想い出深い旅w。

でもまああれから軽く10年以上経ってるし、母も行きたいと行ってることなので
ダンナに1日休暇を取ってもらい、昨日から函館旅行に行ってきたのです。

函館旅行への難関その1。往復の電車。片道4時間きついよねぇ…。
でも飛行機でいくのもトンでもないので(飛行機嫌い〜)、もちろん
電車で行きましたよ!北海道新幹線の札幌開通が本当に待ちどおしくなりました。
まだまだだけどさ。

とはいえ特記することはなく、平穏無事に函館到着。時刻は13時半。
当然「なにたべるぅ?」になったのですが、午後は豪華な(はずの)温泉飯@
魚ばっか)が待ってるので、ラーメンを食べよう!となりました。
駅前を見たら、次郎長って名前のラーメン屋があったので、函館なら
塩ラーメン!と、塩ラーメンを食べました。キクラゲが乗っててね、
その食感がすごく良かった!んでもって、全体的にとても美味しかった。
私塩ラーメンが好きなのかもしれないと思ったくらい。近所の
ラーメン屋の次くらいにおいしくて、人生ラーメンランキング2位に
してもいいなと思いました。まあもうこないだろけども。
ちなみに母は味噌ラーメン、ダンナは塩ネギラーメンでした。

さて、どこに観光行くか、となりまして、私も母もノープランなうえ
考えることもほとんどしないw。どうすっか、といいながらも、とりあえず
赤レンガ倉庫街へいくことに。港にある倉庫街について、周りを見てると
なんか記憶が薄いというか合致しないのか、あんまり見覚え無かったです。
なんかどえらい観光地化した感じ?観光地化したついでに?クルーザー体験
もあって、母が乗ろうというので15分一人1500円で乗ってきました。
景色も良くて風も心地よくて、しかも他に客がいない3人の貸切状態!
(いやほんと、小さい船だったので。)なかなか希少な体験できたかな、
と思いました。

船から降りてアイスを食べ(ダンナはビール)、ホテルのチェックインが
4時だというので、ホテルに向かいました。ホテルはねえ、部屋は綺麗でねえ
お茶も美味しかったけど、さりげない不満が湧くところだったなあ。
最近アンケート書くの割と好きでね、でも、鉛筆もペンもついてなくてね、
カバンの底にペンあったけど、そこまでして書きたく無かったから、ここに
ちょっと書くとねw(だれもきいとらん)
 *それこそアンケートに安い鉛筆?芯だけついてるよなあれでいいから
  つけたほうがいくね?
 *設備上の話になるから行っても無駄なこと間違いないけどw、温泉の
  近くにトイレが欲しかったなw。
 *ご飯とっても美味しくて完食したけど、ご飯にお味噌汁ついてたら
  うれしかったなー(贅沢?)。あとデザートが柑橘類がちょっとで
  しょぼかったw。いいけど。夜景コースだったので食事は安めの
  コースだったみたいだしw。
 *部屋のキーが電気のスイッチになってるスタイルだったけど、あれなら
  部屋にインターフォンが欲しい!どっちかが部屋に残って温泉なり
  買い物に行くたびに、ドアを開けてもらうために、ドアをガタガタさせてるの
  恥ずかしいっていうか嫌だったっていうかw。
まだあった気がする。本当にいいホテルだったけど、もうちょっとかな、と思う
ところが多かった。

 というわけで(もないけど)、長くなったので、夜景見に行ったことは次に。

先頭 表紙

2017-06-17 再びの羊ヶ丘

お出かけ記録を残すよう心がけてる自分としては、
母が来ると日記が増えるのがなんとも言えません。
いや、嫌なわけじゃないけども。独り言状態だしw。


というわけで、今日は羊ヶ丘に行く予定でした。
正直羊ヶ丘は去年行ったしもういいやーって感じで、母も
行ったことあるっていうし、行かないと思ってたんだけど
母がいったのは20年以上前だしもう一度、というので
行くことになったのです。


まずは近くのラーメン屋で腹ごしらえ。このラーメン屋は
私の中のナンバーワンラーメン屋さんなので、母にも
食べさせたかったの。美味しかったって言ってくれてハッピー。


ラーメン屋を出て、タクシー捕まえよう、ってなったんだけど
なかなか通らなくて、いざとなればバスね、とバス停近くで
待ってると、することがないせいか、トイレに行きたくなって来る。
どうしようかなーと思ってると、タクシーが通りかかり、
羊ヶ丘に着く頃にはトイレに行きたくなくなってる不思議。
いやどうでもいい話なんだけどw。


羊ヶ丘で、プロの方?に3人で記念写真を撮ってもらい、
足湯に入ってソフトクリーム食べて、お土産物を見て、
鐘を鳴らしました。天気が良くて寒くも暑くもなく、
とても良い日和のいい時間を過ごせました。


帰りもタクシーで、近くの生協へ。
晩御飯を買って帰って14時前。そろそろお風呂に入ります。


明日は、母とダンナ二人で、探鳥会へ行くそうです。
私はパス!鳥見るのが嫌なわけぢゃあないんだけど、
通常の3倍(以上?)くらい動いてるので休みたいw。

先頭 表紙

2017-06-16 おすし

母が来た歓迎の一つでお寿司食べに行きました。

えーっと。

最初はアスパラのお浸し。続いてまつかわの刺身。ほっき貝の刺身。
マグロの刺身。ぬか漬け。イカの山わさび醤油をつけて食べるの。
シャコの蒸したのも食べたー。

小さいいくら丼。母がいくらってこんなに美味しいんだーって感動してた。
マグロのお寿司。タコの頭を塩つけて食べるの。ほっき貝のお寿司も出た。
九州の鯖のお寿司。礼文島のうにの軍艦巻き。たまご。
締めはアナゴの蒸したののお寿司でした。

ダンナはまた4種類のお酒飲んでました。
今回のオススメは山形正宗夏の純米酒。

母の隣に座ったお姉さんがおもしろい方で、多分ものすごい美食家で、
アスパラを買いに農家に行ったとか、カキ30個食べたとか
ホッキ貝(大きい貝)自分で料理してるとか、なんだかすごかった。

母は帰り道、めちゃくちゃ美味しくて幸せだったーといってました。
また行けたらいいね〜

先頭 表紙

2017-06-15 12日にママが来て、14日は大通公園

12日は札幌駅にママを迎えに。
遅れないよう早め早めに行ったら、30分以上早く着いちゃった。
けどスマホあれば時間潰すのに苦労はなく。
無事迎えられました。16時ごろ。そのまままっすぐ
家に連れ帰ったら、家に入った時から、マーキングなのか
なんなのか、もうひと時もじっとしてない。
でも、割と綺麗になってるとお誉めいただいた気がします。
(うん、気のせいかもだけどw)

晩御飯は家ご飯がいいと言ってたけど、私は近くの
スープカレー店いきたい(というか作ったり洗ったりしたくない)と
いうと、いいよというので、帰って来たダンナと3人で
スープカレー店へ。美味しく食べてもらえました。


そして14日。とてもお天気がよかったら、朝から
「大通公園行きたい!」といいだした。
もちろんつきあっていくことに。
バスで最寄駅に向かい、地下鉄で札幌へ。
大通公園で共謀罪への批判を醸す野党の街頭演説をBGMと
たくさんの観光客を背景にジャガバターとトウモロコシセットを食べる。
味はイマイチw。普通w。

そのあと、三越デパートに行きたいという母の希望を叶え、
デパートで帽子見たりおよふく見たり。素敵な帽子を母お買い上げ。
晩御飯を買って帰ろう、と、デパ地下巡ったら、高い高いと
買おうとしない母。ふとみたら、美味しそうなフレッシュジュースが
あったので、どうかときいたら「飲む!」と。母は柑橘ミックス、
私はぶどうミックスを飲んだけど、本当に美味しかったー。

結局私が食べて見たくて仕方なかった紫アスパラ(有機栽培で高い!)を
買っただけで、食材は終わり。疲れたので甘いもの買って帰ろうと
たい焼きを買って、うさまるカフェを除いて帰りました。

帰り道、近くのスーパーで晩御飯材料を調達。
鰯の蒲焼を母が作ってくれましたw。なんか私より元気です。
だめねー、私w。

今後の決まっている予定は、明日お寿司食べに行きます。
来週金曜に函館行きます。来月富良野美瑛行きます。
小樽もいつか行く予定です。いじょ。

先頭 表紙

2017-06-10 ☆来る!☆

明後日から1ヶ月ほど、母が滞在予定です。


どんな服持っていけばいいかなあ、と言うので私は普通にフリース着て
足に毛布巻いてる、と言ったら、驚いてました。
まあ私寒がりなのもあるけども、冬の間の暖房入り室温がだいたい20度前半
(湿度10%くらい)で、今の室温が18〜20度(湿度は50%超える)な
こと思うと、決して大げさじゃないと思うんだ。
北海道はやっぱり寒いっす。


さて、出不精この上ない私の、外出せざるを得ないシーズンの始まりです。


行く予定は今の所、函館、美瑛、小樽です。函館美瑛はお泊まり〜!


楽しみな気持ちはいっぱいあります!

…でも自分の体力が心配ですw。あと掃除w。
生活スタイルも変えざるを得ないしね。はぁ〜、難儀。
でも楽しみ♡

先頭 表紙

2017-05-15 ☆歯医者遍歴☆

子供の頃の歯医者さんは多分下手だった。
だから私は歯医者さんはキライ。すごくキライ。
まあそもそも痛いことがキライで、医者全部キライなんだけどね。

でもまあ、最近の歯医者さんはほんとに痛くないよう気は使ってくれるよね。
痛いことは痛いんだけど!

結婚してからの歯医者の話まとめ書き。

京都にいて、最初に行った歯医者がねぇ!
診療台の横にうがい台がなくてね!
治療終わるまで我慢しなきゃいけなかった!
痛くないって話でそこ行ったけど、家から遠いのもあって
大後悔した!!

だからもう京都で歯医者は行きたくないなあと思ってたけど
背に腹は変えられないことが転勤寸前に起きて、
家から近い歯医者行ったら、そこがすっごいよかったw。
青い鳥は近くにいたのね、と思ったw。
でもすぐ転勤だったから、大急ぎで処置してもらった。

東京でも歯医者行きたくはなかったけど、秋祭り中に
痛くてたまんなくなって、仕方なしに行った。
女医さんで、割と腕が良さそうな賞状がたくさんあって、
とりあえずそれ信頼することにして、痛いこともあったけど
まあ歯医者治療では当たり前の範疇だった。
だから、ここで半年に一回見てもらおう、とか思ってたのに
結局1回も行った覚えがないままw、また転勤。

茨城で住んでたところは家から見える場所に歯医者があった。
ダンナが偵察(嘘。検診)にいったところ、悪くなさそうだったよ、と
いい、さらに、前歯の入れてある歯のカバー?が割れてたので
行ったほうがいいかなと思いつつ4、5年。行かなかったw。

こっちきて、2月ごろだったかな。朝、お味噌汁飲んでたら、
いきなりほろりと奥歯の銀歯?カバー?がとれた。
これはさすがに放置できないと思って、仕方ないから、
近くのスーパーの2階にある歯医者に行くことに。
しょうじき、歯医者…に限らず、医者は近くにないと通いたく
ないことを私はここ数年で学んだから、あまり下調べもせずw。
行って見たら、当たりだった。ご丁寧ないい歯医者さんだった。
あれから数ヶ月。奥歯の治療は終わり、前歯の治療もそろそろ
終わる。このままここに住み続けるなら、ちゃんと検診行こうかなと
思ってはいる。いるんだけど…いくかねぇw。

話は違うけど、来月母が1ヶ月ほど遊びに来る予定。
とっても嬉しい反面、掃除しなきゃ…と気が重いw

先頭 表紙

2017-04-22 グランフェスタルピシア

だったかな?行ってきました。

こないだダンナのベルトが壊れてねー、札幌まで買いに行った時、
ついでにルピシア行って、招待状?もらって来たのさ。
わざわざ2名で予約してくれたから、これは私も行かねばな、でも
最近体力低下を激しく感じてるからどうしたもんかな、と思ったんだけどね。
とりあえず今日は歯医者だったので、11時から歯医者行って、そのあと
美味しいラーメン屋行って、そこから決めようと思ってたの。
天気も悪かったしね。

歯医者が終わったのが11時半。ダンナと合流して
久しぶりに美味しいラーメン屋行ったら
GWは東急池袋店の北海道展に出展するからお休みするんだって。
でもこのお店を出店しようと言う東急池袋にはセンスを感じたね!
本当に美味しい。私はラーメン通じゃないし
列つくのイヤだから有名店にはほとんど行ったことないけど、
ここのラーメンは私一番好きです。

動き始めてしまえば億劫な気持ちも少しは遠のく。そのまま
バスに乗って地下鉄行って、最寄駅から送迎バスでつどーむ会場へ。
いやー、いっぱい飲んだいっぱい飲んだ。量はさほどでもないと思うけど
小さいコップの8分の1くらいを30杯くらい?飲んだ気がする。
途中、疲れたし休むかー、と、私は紅茶クレープ、ダンナは緑茶カクテル。
美味しかったけど緑茶の香りよりミントが強かったw。
紅茶クレープはあんまり紅茶の香りしなかったw。
どうお茶が関連してるかわからなかったけど、何かしらお茶が関連してる
はずのうどん(てか食べ物?)が行列できてて、ちょっと興味深かった。
フレンチカンカン踊ってたりもしてました。

結局6000円ほど買い物し、生協寄っておうちへかえりましたとさ、
ちゃんちゃん。お出かけメモでした。7000歩弱歩いた。GW分
歩いたから、GWは家でゆっくりしよう>こらこらこらこら!

先頭 表紙

グランマルシェだった / JAI ( 2017-04-24 09:08 )

[次の10件を表示] (総目次)