himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-13 負けないもん
2003-02-12 最悪
2003-02-11 マンネリ
2003-02-10 メールが欲しい
2003-02-09 ☆新iBook☆
2003-02-08 3年目突入〜
2003-02-07 東京土産
2003-02-06 検査
2003-02-05 口は災いの元
2003-02-04 節分な夜


2003-02-13 負けないもん

段階に分けると、間違いなく末期だそうで…。


人生なんて見方によって大きくかわる。

もしかしたら、病気を知らないままに事故に巻き込まれてたりしたら、生きてる間になんにもしてあげられなかったって、きっといっぱいいっぱい後悔した。

でも、たとえ限られてても、人生には残りがあるんだ。

今までを振り返り、懐かしみ、なおかつちょっとした楽しい思い出を作れるかもしれない猶予があるんだ。

できたら、苦します、やすらかにいけたらいいけど、その辺考えてたら暗くなっちゃうだけだから、今を大事に行こうと思います。

ここで私がしょげてても、なんにもならないもんね!

笑顔は元気をくれます。たとえ作り笑顔でも。

だから、少なくとも今は、笑っていたいとおもいます。ふんっ。まけないぜい。


先頭 表紙

うらら姉様 ありがとうございます!いっぱいいっぱい濃くて優しい家族になれたらと思います。ありがとう! / JAI ( 2003-02-16 13:57 )
今までもステキな家族だったけどこれからの方がもっともっと濃くて優しくてあったかい家族になれるんだねきっと。。  応援してるよ!! / うらら姉 ( 2003-02-16 11:21 )
ありがとうございます。がんばります! / JAI ( 2003-02-14 17:36 )
みんなでJAIちゃんも、JAIちゃんのお父さんも応援するよ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-14 14:32 )
麦様 はい〜。でもまだ大丈夫。いまのこれもありのままの自分だし。うんうん。お気持ちありがとうございます! / JAI ( 2003-02-14 11:23 )
えむ様 一昨年ばあちゃんをなくした時にいろいろ身近な死について考えてたところにこのことがあったから、まだ信じられる気がするけど…でも信じてないのかもしれないなんちゃったりして。まあ、前向きにがんばります♪ / JAI ( 2003-02-14 11:20 )
でぃど うん。自分を励ましてくれるよね / JAI ( 2003-02-14 11:18 )
あみボン。ちゃま 一緒よ一緒っ!私がこんなに前向きなのも夜しっかり寝てるのも現実見てないんだよ。逃げてんの。でもそれで笑顔が作れないよりいいと思う。メール待ってま〜す / JAI@応援ありがとうございます ( 2003-02-14 11:17 )
みるみる様 こっちの方がうまくうけとれなかったかも(^^;。メールはしっかりきてます。お返事かきますね。お互いがんばりましょう / JAI ( 2003-02-14 10:59 )
けり子様のがんばりをいつも拝見させていただいて、力づけられてます。負けずにがんばります! / JAI ( 2003-02-14 10:58 )
スーパーしえろ様 そうですね。忘れがちだけど、人はいつか死んじゃう。それを実感しながらいきるのとそうでないのと、やっぱり違う。後悔しないように生きましょうね / JAI ( 2003-02-14 10:57 )
えらい!その意気だ〜!でも、辛くなったらありのままでお話しよう。 / ( 2003-02-14 10:17 )
人間いつか死ぬとはわかっていても、それが自分の身近な人のすぐそばまで来るのはなかなか信じられないんだよね。でもJAIしゃま、本当に前向きですごいと思う。 / えむ ( 2003-02-14 09:54 )
前向きな気持ちって大事だよね。それが辛い時であればあるほど自分を助けてくれるから。 / でぃど ( 2003-02-14 01:21 )
私はズルイから悲しい事からは逃げちゃうの。 辛い事が続く中ホントに笑顔が作れるようにそっと応援したいなあ。なんて思ってるの。 またへなちょこメールするね。  / あみボン@変な言い方でゴメンね。 ( 2003-02-13 23:01 )
私も負けない。お互いにがんばろうね。にゃんこお使いに行かせました。久し振りのお使いなのでちゃんと迷わず行けたかな。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-13 22:30 )
つらいけど・・・笑顔と笑い声が一番かな・・・まけないでね / けり子 ( 2003-02-13 20:25 )
いつもは忘れてるけど、人間ていつかは死んじゃうんだよね。だから、だから、自分の毎日を大事にしたい。笑ったりとか、泣いたりとか、おしゃべりしたりとか、しようね、いっぱい。 / スーパーしえろ ( 2003-02-13 20:12 )
うん、負けない〜!ありがとうございます♪ / JAI ( 2003-02-13 19:16 )
そうだ!負けるなぁ〜! / 和代 ( 2003-02-13 18:47 )
時々チャットで遊んでくれて、あったかいメールくれて、かわいい日記を読ませてくれたら、とっても幸せですよ♪そういってもらえる気持ちも嬉しい!泣けちゃった(笑) / JAI ( 2003-02-13 18:20 )
そんなJAIちゃんへ JAIちゃんが息抜きできるような私でいてあげることなら私にもできるかな?(あぁ〜日本語が変(涙))それしかできないけど・・・でも、それならできる 私にできること何でも言ってね / まるるん。 ( 2003-02-13 18:09 )

2003-02-12 最悪

豚の角煮は昨日じゃなくて今日の晩御飯でした。おかげでおかずがたらなくて、缶詰を食べたりしたのは秘密です。とゆーことは、今日も楽なのね〜、と、うれしく思ってたのですが…


父の結果が出ました。両親が知り合いの葬式に出席中、留守の姉に電話がかかってきたのです。

6か所の骨に転移してるそうです。がんにはぶんかがんとびぶんかがんがあり、薬が効きやすいのと効きにくいのがあり、…効きにくいびぶんかがんだそうです。

5年持つ確率は30パーセント、10年はまず駄目だろうと。

血管や神経に転移したらいたいそうです。


こうなりゃ私の希望は、父ができるだけ苦しまないで、残りの人生を楽しく過ごしてもらうことだけど…


人生はいつまでもお気楽に続くものじゃないんだなあ…。

混乱してパニクリやすい、母と妹も心配です。よっぽど事実を多少捏造して、両親に知らせようかと思いましたが、医者が若い人には事実を伝えるという人で、父は若い方に入るそうで…。隠しても無駄なので、父本人はともかく、特に母には気持ちをしっかり持ってもらいたいものです。


先頭 表紙

ビッケ様 そーですね。知らないより知ってる方がいいことを知ったのかもしれません…と思いたいものです。がんばろ。 / JAI ( 2003-02-13 16:53 )
ぺんぺん様 はい。今から楽しい時期を過ごしていこうと思います。後悔のないように。 / JAI ( 2003-02-13 16:51 )
PAOさん 温かいお言葉ありがとうございました。今は前向きにがんばっていこうという気持ちです☆ / JAI ( 2003-02-13 16:50 )
大学まで実家で親と一緒に暮らしてたのでその時は親のありがたみってわからなかったけど働いて実家を離れて初めてわかる事が結構ありました。親の余命を聞いてしまうと本当に悲しいけど、逆にこれからは今までよりもっと密度の濃い時間を過ごせると思います。笑顔で過ごせると良いですね。 / ビッケ ( 2003-02-13 02:13 )
ご本人もご家族も辛い時期ですね。これからも、幸せで楽しい時間をたくさん作れると良いと思います。 / ぺんぺん@頑張って!としか言えないけど ( 2003-02-12 23:20 )
ご本人はもちろんですが、周りの方もいろいろ大変だと思います。でも支えていく人が揺れる心を見せずにどっしり構えていることがお父様にとっては一番の薬になると思います。つらいことは我慢せずに日記やメールでどんどん書いてください。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-12 22:38 )
麦様 母は結果を聞いたらかえって落ち着いたみたい。よかったです。私も電話では必ず楽しく元気にやってると伝えてます。小さいけど大事な親孝行ですよね。ほめて下さってありがとうございます♪ / JAI ( 2003-02-12 16:40 )
夢様 人生いろいろありますわ〜。辛いときだから笑ってたいな / JAI ( 2003-02-12 16:39 )
離れていてもうんと親孝行したい。私は電話で毎回必ず、「私は幸せにやってるよ〜。」と言うことにしてるの。娘が思うよりお母さんはきっと立派だと思う。JAIちゃんは良い娘だね。 / ( 2003-02-12 15:57 )
辛いですね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 15:26 )
おかんになんていってあげればいいのかなぁ・・・。 / JAI ( 2003-02-12 12:03 )

2003-02-11 マンネリ

最近マンネリ感が漂う私の日記ですが、今日はさらにマンネリに、今日一日のことを書いてみましょう。


朝8時  火曜日なのでゴミを出しにしぶしぶ起きる。
     (でもまとめただけで出したのはダンナ)

朝9時  風呂に入る 

朝10時 洗濯する 生協がくる 朝ご飯を食べる

朝11時 ダンナが買い物に行く

朝12時 ダンナが昼を作る・食べる

昼1時  ダンナが昼のあとかたづけ/晩ご飯の用意をする

昼2時  壊れているPCのバッテリーがくる

昼3時  バッテリーの部品が違うことが判明する。苦情の電話をする

昼4時  運送屋がバッテリーをとりにくる

夕方5時 日記を書く

晩6時  ダンナ晩ご飯づくり

ちなみに晩ご飯は豚の角煮〜。うれしいな〜うれしいな〜。


・・・ハッ!洗濯途中だった…。(笑)


先頭 表紙

あみボン。ちゃま ゴミ出しがなければ私もそんなもんですよ(笑) / JAI ( 2003-02-12 00:20 )
うらら姉様 最後のスーイスイ♪が謎ですね(笑)。 / JAI ( 2003-02-12 00:19 )
PAOさん 一瞬ダンナの角煮が食べたいのかと…(笑)。実はこれは今日の晩ご飯じゃなかったので、明日なら…(笑) / JAI ( 2003-02-12 00:19 )
しの様 生協に出たから、お天気はしってます。ってか、晴れてたらもっとがんばって洗濯して、お日さまの出てるうちに干します(笑) / JAI ( 2003-02-12 00:17 )
巽様 うちも昔ほどはしてくれなくなってますよ〜。今日はいっぱいしてくれたけど♪えへ。ピイちゃんうっとりしてますよね♪ / JAI ( 2003-02-12 00:16 )
早起きでエライわ〜 私は11時に起きたのだ。 ^^ / あみボン。 ( 2003-02-11 23:17 )
う、う、うら、うらやまし過ぎ〜っ!ジタバタ バタバタ スーイスーイ♪(床で壊れてまふ) / うらら姉 ( 2003-02-11 23:06 )
ワシもだんなの豚の角煮くいたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 20:59 )
今日は雨ですよ、、、 / しの ( 2003-02-11 19:31 )
このうっとり顔〜w そういえば家の旦那様も数年前までは(強調)、家事全般やってくれましたのよv(ノロケ返しになりきれず…くぅ!) / ( 2003-02-11 19:28 )
なまごみなまごめなまたがも〜。 気付いてもらおうと思って書いてるんだけどな(笑)。のろけだし。 / JAI ( 2003-02-11 18:54 )
大丈夫、いつもその視点で見てるからすぐ気付く(笑) ゴミは大丈夫だよ。プラスチックゴミの方だからね。 / でぃど ( 2003-02-11 18:48 )
そして結局まだ洗濯してない私…(笑) / JAI ( 2003-02-11 17:53 )
でぃど いいところに気が付いたね(笑)。あ〜あ〜ゴミ臭くなるぞぉ〜♪なんちって。冬だから大丈夫さ。 / JAI ( 2003-02-11 17:53 )
てぃあら様 わたしもピイちゃんの世話したいな〜。でもここにいないからな〜。最近はおかげさまでパソコンが楽しくて、パソコンばっかりしてます(笑)。ありがとう!てぃあら様 / JAI ( 2003-02-11 17:52 )
何かほとんどの事をダンナさんがやっているような…(汗) ちなみに本日はゴミを捨て忘れました(涙) / でぃど ( 2003-02-11 17:47 )
!もちろん、インコの世話もしてますーー。 / てぃあら ( 2003-02-11 17:43 )
うちも、マンネリ生活です。朝起きてお仕事いって、帰宅後ごはん食べて、お風呂に入ってパソコンして・・寝る。この毎日です・・。 / てぃあら ( 2003-02-11 17:43 )

2003-02-10 メールが欲しい

待ってるメールが来ないってのもあるんだけど、

とりあえず、まめのほうにメールが新しいPCになっていらい来ない。

壊れてるのかと自分宛に出したらくるんだけど…。

し・か・も。

まめの方はデータが移行してないので、メルアドもわからないのであった。

がぼーん。


ま、ダンナに入れてもらえばすむ話なんだけどね(笑)。



検査は今日だったけど、結果は後日だそうです。どきどき。


先頭 表紙

ぺしっ! / JAI ( 2003-02-12 11:23 )
結論。ドジー♪(笑) …以上! / でぃど ( 2003-02-12 02:48 )
きたぞぉ〜。なんでまめは駄目なんだろう?はてさて。 / JAI ( 2003-02-12 00:02 )
もう一個の方のアドレスにも送ってみたが、はてさて? / でぃど ( 2003-02-11 22:57 )
きてないぞぉ?はてさて? / JAI ( 2003-02-11 22:45 )
メール送ったよ。2行だけだけど。 / でぃど ( 2003-02-11 22:16 )
ああ、dionに送ったわ。ちっ。メールよこせー / JAI ( 2003-02-11 20:41 )
ん? どこのメールに送ったの? dionのメールはもう届かないから注意だよ。今はケーブル回線使ってるからね。 / でぃど ( 2003-02-11 19:31 )
だってでぃどりんにグリーティングカード送ったのにあけた形跡もないんだも〜ん。ぷりぷり。メルアド変えてないやろな? / JAI ( 2003-02-11 18:55 )
そっちからは来ないのね(笑) / でぃど ( 2003-02-11 18:49 )
やさしいでぃどりんがくれたらへんじかくよ〜 / JAI ( 2003-02-11 17:38 )
メール〜♪ 最近来なくなったねぇ。 / でぃど ( 2003-02-11 17:32 )
あみボン。ちゃま 寒いから空気着込んでるんです(笑) / JAI ( 2003-02-11 11:33 )
てぃあら様 ありがとうです〜☆ / JAI ( 2003-02-11 11:33 )
ぷくってしてるのは何故かなあ? 寒いんで着込んでるのかな? ^^ / あみボン。 ( 2003-02-10 23:46 )
アップのピイちゃん、、プリティーです♪ / てぃあら ( 2003-02-10 22:11 )
かあいいですよね〜♪でかくして初めて分かった。この写真のかわいさ♪ / JAI ( 2003-02-10 21:20 )
ピイちゃん、えりまきして、コート着てるみたい〜w / ( 2003-02-10 19:57 )
かあいいピイちゃん〜〜〜〜 / JAI ( 2003-02-10 18:55 )

2003-02-09 ☆新iBook☆

iBookちゃんの話の前に。

ひまじんお誕生日だそうで。お祝いに東京土産のどら焼き映像をどうぞ(笑)。



私は餡の部分より皮の方がおいしかった。ちなみに餡は小豆入りサワークリームみたいなのでした。

おととい、新しいiBookちゃんがきましたが、使用できる状態ではありませんでした。データ移行とかでダンナに渡しっぱなしだったし(笑)。

で、昨日の朝、私がフンガーと寝てたら、ダンナの声が。

「すみません、昨日買ったiBookのバッテリーが云々…」

とどこぞに電話しています。話を聞いてたら、どうやら買ったばかりなのにバッテリーがいかれてたみたいです。がぼーん。ま、コードにつないでおけば問題ないんだけどね。明日、新しいバッテリーが送られてくるそうです。よけいな手間をかけさせてくれてるけど、私のかわいいiBookちゃんのためにがんばってね、ダンナ(笑)。

…これものろけ?


先頭 表紙

あみボン。ちゃま このサイズのどら焼きその時間に食べたら大変ですよね(笑)。胃もたれしそう〜。…ってよく読んだら明日だった(笑) / JAI ( 2003-02-11 11:03 )
てぃあら様 味の保証はできかねますが、それでよろしければ食べてみて下さい(笑)。まあ、まずいってほどでないことも確かです。 / JAI ( 2003-02-11 11:01 )
みるみる様 いやー、きてぃちゃんじゃないと思います(笑)。耳ないし。 / JAI ( 2003-02-11 11:01 )
スーパーしえろ様 切るときは辛かったです…(笑) / JAI ( 2003-02-11 11:00 )
↓普通サイズのをね〜 ^^ / あみボン。 ( 2003-02-10 23:45 )
食べたい!(ドラ焼きの方ね〜) 明日起きて、着替える気になったら買いに行こうかなあ。近所のコンビニに♪ (笑) / あみボン。 ( 2003-02-10 23:44 )
わたし、3年前に東京人でしたが、このようなどらやきはじめて見ました・・・。金曜に東京駅に行くのでチェックしてきます〜。 / てぃあら ( 2003-02-10 22:10 )
こりはキティちゃんのどら焼なのかしら!? / みるみる@Atelier ( 2003-02-10 20:12 )
ドラ焼きのお顔がかわゆい。 / スーパーしえろ ( 2003-02-10 19:22 )
夢楽堂様 ・ブックって(笑)。美女と愛を語る?! / JAI ( 2003-02-10 18:17 )
和代様 iBookの方でしたか(笑)。食べ物に見えるとは思いませんでした>なんちゃって(爆) / JAI ( 2003-02-10 18:16 )
みなみん。ちゃま そうですね〜。前よりも壊しやすそうでドキドキです(笑) / JAI ( 2003-02-10 18:15 )
・ブック、愛を語りたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 11:37 )
違っ!羨ましくてヨダレが落ちるのは「i Book」だよぉ。 / 和代 ( 2003-02-10 00:57 )
わぁ〜!!新しい相棒さんは白いiBookなんですね〜☆ ダンジェリンより小振りで軽いですよね。。 / みなみん。 ( 2003-02-09 22:49 )
PAOさん 新しいパソコンは幸せですよ〜>こら(笑) / JAI ( 2003-02-09 21:35 )
でぃどまんご 運の悪い…(笑) / JAI ( 2003-02-09 21:34 )
パソコンホシ−。最近調子があまりよくないのだ。1回リカバリーしてみようっと。私の頭も誰かリカバリーやってくれー。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-09 21:18 )
一番最初に買ったパソコンは電源そのものが入らなかったよ。さいてい〜! / でぃど ( 2003-02-09 20:30 )
しの様 どれくらい大昔の話ですか(笑)。とはいうものの、PCの進化はほんとにすごいですねえ / JAI ( 2003-02-09 19:51 )
でぃどりんご コードつないでおけば使えるから、とりあえずは困らないからいいんだけどねん / JAI ( 2003-02-09 19:50 )
和代様 おいしそうですか♪ものさし並べて大きさ分かるようにしたつもりがわかりづらいですね〜 / JAI ( 2003-02-09 19:49 )
なんだか、進化してますね>ibook私が会社で使ってたころはやっと液晶がカラーになったところでしたのに。(笑) / しの ( 2003-02-09 19:30 )
ようこそ、ここへ〜♪ 買って来たものが不良品だった時、結構凹むよね。変えてもらえるのは分かってても、楽しみにしていた事が延期される事も多いし。 / でぃど ( 2003-02-09 18:04 )
ぽたっ・・・。あ、ヨダレ落ちちゃった(^^;;;; / 和代@よかったね♪←超羨ましい ( 2003-02-09 17:01 )

2003-02-08 3年目突入〜

と同時に、新iBookちゃんもデビューです。
さあ、何年使えるか?!(笑)
私って扱い乱暴なんだよなあ〜。


先頭 表紙

年とると早くなりますね〜>ばばくさい私 / JAI ( 2003-02-10 18:15 )
おめでとう。でも時間が経つのは早いね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 11:38 )
でぃどりんごりんご 長い世の中そういうこともあるさ>意味のない返し / JAI ( 2003-02-09 19:54 )
うらら姉様の発想はほんとに面白い(笑)。食べたらおいしいかも♪ありがとうございます♪ / JAI ( 2003-02-09 19:52 )
最初の頃の早めた??←分かっててやってます。 / でぃど ( 2003-02-09 18:06 )
おめでと〜☆ ところで↓の日記の写真てピィちゃんなの? 私はてっきり抹茶のケーキの上に生クリームが乗っててその上にイチゴが乗ってるんだと思った… いや〜失礼失礼。^^ゞ / うらら姉 ( 2003-02-09 17:47 )
てぃあら様 携帯で撮ったのでカメラが悪いから色が変わって見えるんでしょう。 / JAI ( 2003-02-09 15:05 )
ビッケ様 そう、ファンデーションをぱふぱふ…ってんなわけないでしょう(笑) / JAI ( 2003-02-09 15:05 )
でぃどりんりんは最初の頃のはやめたからね〜。私の方が長いのだ。えっへん>こらこら / JAI ( 2003-02-09 15:04 )
あみボン。ちゃま ごごごめんなさい。数えで3歳なので2年と一日です(笑)。 / JAI ( 2003-02-09 15:03 )
まるるん。ちゃま ありがとう♪ありがとう♪ありがとう♪こちらこそどうぞよろしくお願いします♪ / JAI@PCどしたの? ( 2003-02-09 15:02 )
違うピイちゃんみたいですね〜。・・??? / てぃあら ( 2003-02-09 09:30 )
光の加減かどことなくピイちゃん白くなってる様な・・・あっメイク後? / ビッケ ( 2003-02-09 03:47 )
あれからもうそんなに経つのか…。月日が経つのは早いものだ。 / でぃどにー。 ( 2003-02-09 01:30 )
3年目と1日♪ ^^ / あみボン。 ( 2003-02-09 01:14 )
おめでとう♪おめでとう♪おめでとう♪3年目のこれからもますます仲良くしてくださいね(*^ー^*) / まるるん。@ダンナPCより ( 2003-02-09 00:35 )
iBookちゃんの写真は後ほど / JAI ( 2003-02-08 17:35 )

2003-02-07 東京土産

明日でひまじん3歳のお誕生日〜♪思えば遠くに来たもんだ…?!

昨日、妹が珍しく(?)携帯で撮ったピイちゃんを送ってくれました。というわけで、最新ピイちゃん♪あうう、かわゆい。



昨日、ダンナが東京から帰ってきた姿を見たら、おー、荷物が大きい。お土産ナーニ?と覗いたら、・・・あらあらまあまあ、トリック2のDVDボックス(笑)。あんさんホントにトリック好きやのう。嬉しいけど♪あとは東京の駅のどらやき。「おっきいね」とは書いてあったけど、開けてビックリ。ホントに大きい。私一人では食えない〜。ドラえもんなら食べれるだろうけど(笑)。そして、京都駅で買ってきた蓬莱の焼売〜♪晩ご飯の一品にいたしました。んまかったんまかった♪


・・・それにしても、合計いくらだ、この土産、と思ってしまう私って…ケチ(笑)。



今、新しいノートパソコン、iBookが届きました♪ここで一句。
新パソコン ダンナがいなけりゃ ただの箱。
早く貴船(に出張中です。今日は)から帰ってこ〜い、ダンナ!


先頭 表紙

えーと正確には2年と一日だったり…(笑)。でも、ほんと、想像以上に長続きしてます / JAI ( 2003-02-09 15:01 )
すごい〜!3年だなんて。私はまだ8ヶ月ってところかしら。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-09 12:58 )
てぃあら様 ついさっき、てぃあら様の島にいってましたのよ〜。すれ違い残念。ありがとうございます♪ / JAI ( 2003-02-08 11:17 )
あみボン。ちゃま ありがとうございます〜♪数えで3歳ですね(笑)。狙わなくても余裕だったような。 / JAI ( 2003-02-08 11:16 )
巽様 なでなでしてうっとりしてるすきにいろいろできるみたいです(笑)。技がいるので、私には無理ですが。ありがとうございます♪ / JAI ( 2003-02-08 11:15 )
3年とは、すごいですね。続けることって、すごいことです。 / てぃあら ( 2003-02-08 11:11 )
祝:ひまじん3歳♪ ^^ 実は狙ってたりして・・・ (笑) / あみボン。 ( 2003-02-08 00:04 )
ピイちゃん…なんて幸せそうな顔〜w ぐりぐりさせてくれるんですね。いいなあ…。新パソコンおめでとう(?)ございますv / ( 2003-02-07 21:54 )
OSなくても ただの箱 / JAI ( 2003-02-07 10:23 )

2003-02-06 検査

昨日、父の検査がありました。

なんの病気かと言いますと、今年、天皇陛下が摘出したアレなんですが。

内臓への転移を調べたそうですが、内臓は肝臓も腎臓もキレイとのこと。

おーよかった!!・・・は?肝臓がキレイ?毎日毎日休みは朝から浴びるほどお酒飲む父が?うーむ、嬉しい意外さだ。なんて丈夫な肝臓…(笑)。ダンナは毎週の休肝日設けてても脂肪肝なのに>比べるなって。

でも、もともと心配はそこじゃなくて、骨への転移が心配されていたとのこと。で、先生に
「骨に転移してたら手術しない」
と言われたそうで、
「その場合は苦しんで周りに迷惑かけて死ね、ってことやな」
と毒舌父ちゃんは医者に言ったそうです。コラコラ。(お医者さんは無言だったとのこと。)

その検査は来週か再来週くらいだとか。父は手術イヤやしうけん!といってたそうですが、勤めてるところのいつもケンカしてる奥さんに
「治ったらすぐ帰ってきてもらうから手術受けて」
と言われてその気になったって。よかった。骨への転移がなかったら治る確率高いかな♪

父は、父の父も祖父も64だったか、同じ年齢で亡くしてて、自分もその年で死ぬんだ〜、みたいにいってたのに、既にその年を越えているせいか、結構覚悟ができてるように思う。母の方がおたおたしてて、私はそっちも心配。姉や妹が近くにいる分、安心ですけどね。

ともあれ、悪く考えたらきりがないので、今は、なるべく良い方に考えるようにしてます。周りがおたおたしたら母もさらにおたおたしちゃうでしょうしね。かえってしっかりしたりして

昨日、父と電話で話しました。昼だったのに酒飲んでました。
「入院してもお見舞いに来るなよ(笑)」
なんでやねん(−−;。検査受けるの伝えるのもイヤがってたし、ホンット、人に弱みを見せたがらない強がりな父。その強さで、病気も乗り越えてね♪



今日の話。ダンナ、いきなり東京へいってしまいました。お弁当がいらないでラクチンで嬉しいけし、今日中に帰ってくるんですけどねえ♪お土産が楽しみです。わくわく。おいしいもの〜。


先頭 表紙

問題の骨への転移がないといいんですけど。余命3か月といわれたところから生還なさったら、生のありがたみが実感できますね。すばらしいです。父もがんばってほしいです / JAI ( 2003-02-09 15:00 )
うちは余命3ヶ月と言われましたが、手術が成功して今は元気に仕事をしています。本当に今が信じられないくらいです。いろいろと大変だろうと思いますが皆さん頑張ってくださいね。転移が無くて本当に良かったですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-09 12:57 )
その可能性もあるとおもいます。強がりですよね(^^;。できるだけのことはしてあげたいです。 / JAI ( 2003-02-08 17:48 )
気丈に見せていても男って小心ですから不安でいっぱいかもしれないよ。親父が入院したときそう思った。お大事に。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 16:34 )
入院してるからお見舞いするので、重病=お見舞いではありませんよぉ。早く完治なさるといいですね♪ / JAI ( 2003-02-08 11:19 )
入院してるとき、お見舞いに来られたら、「よほどわたしは重病なのかな?」と思ってしまいました。なので、来ない方が安心というのがわたしにはありました。また、3月に入院しますが・・。 / てぃあら ( 2003-02-08 11:10 )
昨日行って昨日かえってきたわい(笑) / JAI ( 2003-02-07 09:31 )
なにっ! 東京に!? おごって〜♪(笑) / でぃどにー。 ( 2003-02-07 01:52 )
kyo様 うちの父親もいかなかったら寂しがるでしょう(笑)。私って結構言葉を額面通りにとっちゃうんだけど、これは素直に受け取ったらあとで何をいわれるか…。 / JAI@父はともかく他の家族に怒られる ( 2003-02-06 22:24 )
あみボン。ちゃま かっこいい〜?ありがとうでぴちゅぴちゅ♪これは去年のGWのピイだけどね(笑)。いい結果を祈ってます。 / JAI ( 2003-02-06 22:23 )
レイちゃん それか慌てても無駄か…って思っちゃうペジミストねえ(^^;。ホント、転移してないことを祈ります。健康は宝物ですよね。 / JAI ( 2003-02-06 22:22 )
夢様 天皇の時の報道で、転移さえなければ治癒する確率高いと聞いてた部位なので、やっぱり問題は転移です。私の元気で良ければ分けてあげたい。…いらないっていわれそう(笑) / JAI@ナマケモノだから ( 2003-02-06 22:20 )
まるるん。ちゃま いやー、来週10日だって…。月曜日だわ。すぐだわぁ。でもまあ、早く分かった方がイイ…かな?東京土産は明日♪ / JAI ( 2003-02-06 22:19 )
実家の父は入院した時、見舞いに来るな、親戚には知らせるなって言うからその通りにしてたらスネちゃいました(笑)。オトコ心は微妙なのね☆ お父さま、転移がないといいですね。 / kyo ( 2003-02-06 17:22 )
今日のピイちゃん、凛としててカッコイイ♪ 家族の心を元気にする為に気合いをいれたのかな? いい結果になりますように。 / あみボン。 ( 2003-02-06 17:11 )
転移してませんように・・・。検査の日程に余裕があるのって慌てなくてもいいからですよね。早く検査の結果がでて安心できますように。実はレイの家族にも一人黄色の手前くらいで長期的な検査画必要って言われてるのがいて気が滅入ります。健康は大事ですね、ほんと。 / レイ ( 2003-02-06 14:01 )
そうですか。油断は出来ないけど、比較的治癒しやすい部分です。JAIちゃんの元気を分けてあげるといいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-06 13:51 )
来週か再来週が検査ってことは慌てて検査しなくちゃいけないってモノじゃないってことだよね なんとも無いと良いね  東京のお土産ならひよこがいいな〜♪ / まるるん。 ( 2003-02-06 13:31 )
両親や妹を癒してあげてね、ピイちゃん♪ / JAI ( 2003-02-06 11:32 )

2003-02-05 口は災いの元

昨日、正月前に買ったHDRがいきなりフリーズ!全く動かなくなって、なんじゃいこりゃあ!!とダンナに連絡したら、マニュアルを探せと言う。で、マニュアル探してたら、面白いモノを見つけました。私がダンナに送った手紙の数々♪コレは、ダンナに送った時点で私が見てはいけないものかな?とちらっと思ったけど、全部読んじゃった(笑)。う〜ん、私とダンナは10年以上付き合ってるのねえ。…といっても最初の5年は文通プラスαくらいだけどね(笑)。思ったよりはマシな手紙でした。もっと冷たい手紙書いてると思ってたよ(笑)。肝心のHDRは、私がいくら電源を押しても反応しなかったクセに、ダンナが帰ってきてポチッと押したら治りました。この男好きっ>違う。


そして、その夜。お昼御飯の話をしてて、私がお弁当の残りの御飯少なかったし、ちょうど生協で来たカップラーメンを食べた、と言ったら、
「自分ばっかりー」(これもダンナお得意フレーズ)
というので、
「私の作った弁当よりカップラーメンがいいんならもうお弁当作らん!」
と咄嗟に答えてしまいました。ダンナは
「ガーン!明日は自分でつくらんなんのか」
と言ってましたが、冗談だと思ってました。私ももちろん冗談だったし(笑)。


で、今朝…。作ってくれました(笑)。朝起きたら既に作り始めてたので、私はコタツで遊んでました。ひでー専業主婦(笑)。まあ、弁当箱に詰めるのは私がしましたけどね。ダンナはきっと、口は災いの元だって思ってるだろうなあ(笑)。私も自分で咄嗟にああいう反応しちゃった自分がコワイよ(笑)。それにしてもお昼御飯が楽しみです♪ダンナの作ってくれたおかず〜♪



と、平和な話のあとになんですが。今朝、テレビ見てたら、某コメンテーターが
「シャトル事故で死んだ人間をホントに追悼できるなら、なんでこれから戦争起こすのだ。なんにも悪いことしてない人も沢山死ぬのに。」
とブッシュ大統領を批判してました。…ブッシュ大統領はエリートとか、そういう人間がお好きなんでしょ。フツーの一般ピーポーなんてほとんどなんとも思ってないんだ、きっと。と思いました。考えすぎ?私の口も災いの元かな…。


HP見て誤解なさるのもわかりますが、↓この鳥の名前はピイちゃんです(笑)。まめごろうは顧客が姉オンリーの私の店です(笑)。ちなみに社員はダンナオンリー。


先頭 表紙

のびんば様 押したらピイちゃん画像が飛び出したりしたら面白かったんですけど、フツーでごめんなさいねえ(笑) / JAI ( 2003-02-06 11:05 )
kyoさま 全部捨てたいですか?自分があげた方だけじゃなく?私は…どっちとも捨てたくないなあ(笑)。どっちも大したこと書いてないし、思いでだから♪ / JAI ( 2003-02-06 11:04 )
あみボン。ちゃま またまた〜♪照れ屋さん♪ / JAI ( 2003-02-06 11:02 )
PAOさん うーん、この日記に関しては間違いなくノロケだなあ(笑)。テレテレ / JAI ( 2003-02-06 11:01 )
ピイちゃ〜ん!!おっひさ♪ ところで この手のほくろちゃんを押してみたい衝動が!!ついつい画面を押さえちゃったわん。ぴ。 / のびんば ( 2003-02-06 10:00 )
旦那から来た手紙類、私もちゃんと持ってる(笑)。で、旦那も私からのを持ってる(笑)。捨てたいんだけど捨てられないものナンバーワンです。 / kyo ( 2003-02-06 09:54 )
私ものろけてあげよう♪ ・・・・ガ−ン! 何もない! (笑) / あみボン。 ( 2003-02-06 01:09 )
やはりJAI夫殿はやさしいのだ。そしてJAI夫妻は仲が良いのだ。のろけてるのだ。やーい、やーい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-06 00:17 )
なみまる様 いい使い方ですね♪私も参考にさせていただきます。うしししし(笑)。 / JAI ( 2003-02-05 23:33 )
てぃあら様 それがねえ、ダンナに送ったメールの大半が時事挨拶で、蘇る思い出はそんなになかったりして(爆)。でもまあ、懐かしい気持ちにはなれますね♪ / JAI ( 2003-02-05 23:33 )
オットがTVに熱中していてあまり構ってくれないときは、オットにもらった数少ない手紙(誕生プレゼントに添えたカードなど)を取り出して、声に出してよんでみたりします。(笑) うしし。 / なみまる ( 2003-02-05 23:12 )
わたしもパソコン手にする前は手紙結構書いてました〜。それを、10年後くらいに読むと、結構思い出に浸ってしまうんですよね〜。 / てぃあら ( 2003-02-05 22:31 )
私はダンナからきたものを持ってます。ダンナが持ってるのよりイイ脅しのネタになりそうです。ヒッヒッヒ>鬼 / JAI ( 2003-02-05 21:31 )
私もオットに書いた手紙が引越しの時一通だけ出てきてあまりの恥ずかしさに「ぎゃーっ、捨てて捨てて!」って言ったんだけど「これはオレがもらったからオレのものなの♪」って大事に机にしまわれてしまった…ハズカシイよぉ…っていうか私は一通もオットからもらったことないぞぉ!!ぷんぷん。 / うらら姉 ( 2003-02-05 21:22 )
巽様 いいんですよぉ〜。我ながらややこしいことに気付きました(笑)。こちらこそごめんなさいなんですよ。ホントにすみません。 / JAI ( 2003-02-05 20:46 )
あああ! いきなり名前を間違えるなんて〜! ごめんなさい!JAIさん、ピイちゃん m(_ _)m / ( 2003-02-05 20:36 )
KUNさん 金正日もそうなったらいいなあ(笑) / JAI ( 2003-02-05 17:58 )
夢様 ああ、書き方が悪かったです。悼む気持ちがあるのなら、罪もない人を大量に殺す戦争で無為に人を殺してそれを悼むような真似をやめて欲しい…みたいな感じです。上手に書けない〜〜〜〜〜 / JAI ( 2003-02-05 17:57 )
ひろあ様 フツー自分で書いたのは残ってませんな(笑)。ダンナからとか他の人からもらった分ならありますけどねえ。私とダンナは文通してたからラッキーだったんですねえ / JAI ( 2003-02-05 17:55 )
まるるん。ちゃま 男前(笑)。レンジでチンするスパゲティもおいしそう〜♪でも、まあ、ダンナの手作りが嬉しいですが(笑) / JAI ( 2003-02-05 17:54 )
みるみる様 いやいや、「JAI夫作成弁当」で弁当の名前だからいいでしょう(笑)。別にそもそも様はいらないし(笑) / JAI ( 2003-02-05 17:53 )
みるみる様 野菜炒めだけです(笑)。付け足さないあたりもわ・た・し♪(笑)ふりかけと梅干しいれただけ(笑) / JAI ( 2003-02-05 17:52 )
人の命を天秤にかける事自体まちがっとるっつーのって感じですね。我が家ではサル呼ばわりされているあの大統領も今回ばかりは参ってるんでしょうなぁ。はやく自分で自分の首絞めて、プレッツェルの角に頭ぶつけて記憶喪失してくれればいいのに。 / KUN ( 2003-02-05 14:22 )
夢樂堂自身もブッシュ大嫌いだけど、そのコメンテーターの発言はいただけない。人が死ぬのを悼むことは悪いことではないと思う。ブッシュには戦争で亡くなった全ての人を悼んでほしいけどね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-05 14:07 )
昔のお手紙を読み返すのって楽しいですね♪自分が書いたのって残ってないから(学生時代のとか)うらやましいなぁ。 / ひろあ ( 2003-02-05 12:22 )
いいな〜いいな〜私は今からレンジでチンするスパゲッテイでお昼だよ ずいぶん違うな〜 よ!男前!! / まるるん。 ( 2003-02-05 12:11 )
↓げ、呼び捨てだ。JAI夫さまですm(__)mごめんなさい! / みるみる@Atelier ( 2003-02-05 11:54 )
わぁ〜♪JAI夫作成のお弁当いいなー!何が入っているんだろ。ウチはおにぎり作ってくれるよ。おかずは大体私だなぁ。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-05 11:53 )
おやすみぴいちゃん♪ / JAI ( 2003-02-05 11:40 )

2003-02-04 節分な夜

結婚前は、節分と言ってもなにひとつしなかったし、特別なモノは食べなかったのに、結婚してから毎年節分は何かと節分料理食べてます。…多分(笑)。

昨日は、まず炒り豆を一粒手にとって「鬼は〜外!」ホントに外に投げたらダンナが、
「もったいない!」
ってケチ。一個くらいイイじゃん。ほら、ダンナも。と言ったら、一粒手に取り、
「もったいな〜い!」。
と言いながら外に投げる。鬼は外でしょ!と言ったら後で言ったけど。
次は福は内。福は〜内、とダンナの口を狙って一粒ずつ投げて遊んでました(笑)。ああ、ケチ夫婦。

晩ご飯は鰯の酢酒煮尾頭付きに買ってきた太巻き(サラダ巻〜)、具だくさんのおつゆ。デザートにハッサク買ってきたけど、お腹いっぱいで食べれなかった。ハッサク好き♪ちょっと酸っぱいけど。…話がそれました。それで、恵方、南南東を見て、太巻きを丸かじりする際、無言じゃないとダメなんですよね。でも、鰯の酢酒煮食べたら内臓が透明でじゅるんとしてて気色悪かったのと、あんまりそういう縁起担ぐのダンナ好きじゃないからなあ(初詣も行かないし)、と思って
「うわーきもちわるい」
と言ったら、無視されて、ダンナは黙々と恵方を見て一本無言でかじり終わりました。無言で食べどおして誇らしげなお顔。悔しー(笑)。私も黙って食べてりゃ良かったぜ。


・・・と、散々節分行事(?)をしてから言うのもなんなんだけど、我が家には昔は恵方を向いて太巻きなんて習慣なかった。イワシもあったかなあ?って思う。節分なんて豆まきくらいしかなかったくない?あと、年の数だけマメを食べる、ってのと。最近は実家でもそういうことすることもある(今年はイワシはおつゆの煮干しの尾頭付きで太巻きなしとか言ってたけど(笑))んだけど、これはスーパーや海苔巻き屋さんの商法に乗せられてるような気もして、ちょっと悔しい気持ちもあったりして。メニュー考えるめんどくささがないのはいいんですけどね♪ちなみに、豆は、ものたらなかったのが、多いくらいになりましたな〜、30粒以上だもんね(笑)。数えずに食べてるけど。


ストーカー殺人の少年とその親に被害者家族へ8900万の支払い命令が下ったとのこと。昨日は石川で火事になった原因が16歳の息子の喫煙で、親がとがめなかったと言うことで書類送検になったり(家が焼けた上踏んだり蹴ったり)。子供に対する親の責任が社会的にも大きくなってますねえ。


先頭 表紙

てぃあら様 うちも節分料理は多少気にするけど、ちゃんと豆まきしたのは久しぶりだった(笑)。それでも一粒ずつな我が家はケチ(笑)? / JAI ( 2003-02-05 23:31 )
まめまき、昨年しなかったので、今年はおもいきりしました。 / てぃあら ( 2003-02-05 22:29 )
ぺんぺん様 のぁるほど!関西の風習だったんですか。小○寿司商売上手い(笑)。やっぱりイワシと一緒に柊干すんですねえ。やっぱりニオイで鬼除けかな。 / JAI ( 2003-02-05 11:23 )
巻物丸かぶりは関西の風習ですよね。数年前から○僧寿司が宣伝で全国的にはやらせたみたい。実家の神奈川では、鰯は干した物をヒイラギと一緒に門口に飾っていて、メニューとして登場しませんでした〜。 / ぺんぺん ( 2003-02-05 11:21 )
まるるん。ちゃま 愛されちゃったわ〜(笑)。ありがとうございます♪ / JAI ( 2003-02-05 10:12 )
ちゃな坊様 私はそれまで待てなかった…。ちっ(笑) / JAI ( 2003-02-05 10:12 )
JAIちゃん愛してる♪ / まるるん。 ( 2003-02-05 01:17 )
太巻き,スーパーで半額になってました。もちろんそれ狙って買いました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-02-04 23:59 )
あみボン。ちゃま いや〜ん、私も残さなかったとはいえしゃべっちゃったよ〜ん(笑)。海苔巻き一本、結構ボリュームありますからねえ。 / JAI ( 2003-02-04 23:44 )
なみまる様 確かに電話に出れないなあ(笑)。太巻きも私、ここ数年で知りました。そもそも何処の風習なんだろう(笑)。 / JAI ( 2003-02-04 23:42 )
ウチは仲良し3人は、無言で1本食べたのに・・・夫は海苔巻き残してるの。 「おまえは、福なしじゃあ〜」  / 鬼あみボン。 ( 2003-02-04 23:40 )
太巻きまるかじり中は当然、「電話にはでんわ」なんですよね。(ちょっと古?!) 太巻の話、会社で聞いてはじめて知りました。都内のスーパーでも便乗商売していたようですよ。 / なみまる ( 2003-02-04 23:30 )
まるるん。ちゃま 鬼役…うちもいないわ〜(笑)。ってか、外に向かって投げるもんかと…。ってか結局はどうでもいいですねん、わたしゃ(笑)。 / JAI ( 2003-02-04 22:49 )
みるみる様 やばいって…大丈夫ですよ(笑)。他のことあれだけしてるし、そもそも縁起担ぎだし(笑)。黙って二人で食べるなんて照れくさいですよね♪ / JAI ( 2003-02-04 22:46 )
巽様 来ていただいてありがとうございます♪私も子供の頃は豆まきくらいしか節分行事はないと思ってました(笑)。やっぱりまったりしてるってわかってくれますねえ、鳥好きさんには♪ / JAI ( 2003-02-04 22:43 )
おめでたでぃどりんには鬼の方から逃げてくから大丈夫(笑)。 / JAI ( 2003-02-04 22:42 )
kyo様 スーパーで見た柊は、イワシの頭をつけて玄関に飾れば、ニオイを避けて鬼が云々って書いてあったけど、どっちだろー?イワシの頭云々がめんどくさくてもってこなかったのに、それだったら持ってきたら良かったな。 / JAI ( 2003-02-04 22:41 )
鬼役がいなかったからお豆食べて終わりにしたよ ウチに鬼はいないの〜ウチにいるのはみんな天使だもん♪ってことにしておきました(^・^) / まるるん。 ( 2003-02-04 22:02 )
そうかぁ、鰯の煮物で、豆は年の分だったのかぁ。やばい・・・。(念入りにとは言っても所詮こんなものなみるあみ家である)そうそう、ウチも私がぶぶぶと笑っていたけど旦那は無言で食べていました。あはは! / みるみる@Atelier ( 2003-02-04 20:52 )
巽です。こちらでは初めましてv 節分…うちは何もやってませんでした。子供の頃に豆まきをしたくらいかなぁ。 まめごろうちゃん、拝見しましたよ〜!あの握られてまったりしている姿がかわいいですー! / ( 2003-02-04 19:38 )
節分か〜。節分ね〜。…もうずいぶんやってないなぁ。 / でぃどにー。 ( 2003-02-04 18:06 )
私の実家では節分行事は必ずやってましたよ。イワシの煮物と太巻き、豆まきも。後ね、ヒイラギだったかな、葉っぱを玄関のドアの外側に貼っておくの。鬼が「ここは草むら、人ンちじゃない」と思って通り過ぎるそうです。父が倒れた翌年は盛大にやりました(笑)。 / kyo ( 2003-02-04 17:44 )

[次の10件を表示] (総目次)