himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-23 来客
2003-01-22 電話にでんわ
2003-01-21 とりあえず
2003-01-20 マイブーム
2003-01-19 年賀状のお年玉
2003-01-18 言葉の力
2003-01-17 取り壊し
2003-01-16 洋楽
2003-01-15
2003-01-14 酒量


2003-01-23 来客

今多少(?)気に入らないことがあってプリプリ中。


でもさっきまで、こないだ買ったトリックの1をみてご機嫌でした。面白いねー。


今日は、うちにしては来客が多かったでした。

まずは消防施設の点検しに二人。火災感知器だけかと思ったら避難はしごも見ると言われ、焦って一つの部屋を見えないように工作すると言うこともありましたが、とりあえず終わってほっ。それにしても、来ることを知らせる紙には「火災報知器のある部屋だけ」と書いてあったのに。ウソつき。


そして置き薬の●士薬品。コレはコレと言ったこともなく…。目薬は寝る前はささない方がいいということを教えてもらったのが収穫と言えば収穫。


ちなみに、晩ご飯は家であるものでしましたわ、みるみる様(笑)。冷凍庫の鳥ミンチを使い、野菜団子を作り、それを鍋に入れました。ちなみに明日の晩ご飯はクエ鍋の予定。毎日お鍋でらくちん♪ちなみに明日も来客予定。宅急便が来るのです。とり野菜味噌が入ってる予定〜〜〜♪


先頭 表紙

あみボン。ちゃま 春巻き!あげ餃子!したことないわ、両方(笑)。豪華だな〜。いいな〜。 / JAI ( 2003-01-24 14:18 )
まるるん。ちゃま うちは今日はクエ鍋なんだけど、とり野菜味噌合うかなあ。今度豚肉で鍋する時ラーメン買ってきますね♪ / JAI@またよろしくです♪ ( 2003-01-24 14:17 )
雅様 当たり役でしたね〜。前からぼちぼち見かける女優さんでしたが、すっかり主役級になりましたよね、これ以来♪ / JAI ( 2003-01-24 14:16 )
みるみる様 貢ぎ物はありがたいですね〜(笑)。でもうちはホントの来客が来ても部屋通せないから来られたら困るなあ(笑)。 / JAI ( 2003-01-24 14:15 )
ウチのダンナも帰りがもう少し早かったら・・・毎日お鍋なんだけどな〜。 今日は冷めた春巻きと揚げ餃子だったの。 ^^ / あみボン。 ( 2003-01-24 00:39 )
楽しかったね〜♪我が家は今日とり野菜味噌で豚肉&生ラーメン入れて食べたの 美味しかったよん / まるるん。 ( 2003-01-24 00:25 )
私、仲間由紀恵ちゃん、大好きなんだ。トリックの役柄最高に可愛いっしょ? / 雅(みやび) ( 2003-01-23 23:33 )
うきゃきゃ☆ 私もあるもので(またかよ)賄いました。というかウチもほんとの来客が来たので、貢物にありつけました(笑)お鍋、寒い時には一番!(でも材料ないから作れない・・)とり野菜味噌なつかし♪ / みるみる@Atelier ( 2003-01-23 23:03 )

2003-01-22 電話にでんわ

さぶっ!


うちはダンナと二人暮らし。当然ながら、ダンナがお仕事中は私一人なのですな。で、私が出られないと当然、誰もでないわけで。私は心配性なので、その電話は誰だったんだろう?どんな用だったんだろう?といちいちいちいち気になって仕方ないので、できる限り電話はしっかり出たいんです。今はナンバーディスプレイなので、誰からかかったか分かるので、その辺の問題はマシにはなってるんですが、かけ直しても相手が出なかったりするとやっぱりイヤなので、できる限りやっぱり電話は出たいんです。家族のは特にね。


でも、この性癖(?)が悔しくなることもあるのです。先日のこと。私がトイレしてると電話が。急いでトイレから出て電話に出ると、
「もしもし〜、ねえちゃんやけどぉ」
ナニ?どしたの?
「運転中ねん〜、危ないし切るね〜」
私なんかトイレ中やったわい!最初からかけるなっ!!
「わはは〜」ぷつっ。
にゃろめ〜〜。やっぱりゴジラだー!と思ったのでありました。私ののんびりトイレタイムがっ。いつものんびり暮らしてるけどさ。


ちなみに、今日はお風呂中に電話がありました。ダンナが帰宅前。お風呂に入ってる時の電話はホントに気になりますね〜。これはさすがに出ませんでしたが、夏場だったら出に行くこともあります。電話は好きな時は好きだけど、イヤな時はホントに好きになれないものですね〜。


先頭 表紙

いるにはいるけどご機嫌ナナメだからあとでね。 / JAI ( 2003-01-23 22:45 )
今日はおらんの〜? ドラクエ中?? / でぃどにー。 ( 2003-01-23 22:15 )
綾丸様 イヤですよね〜。私も基本的にはキライです。でも、母や妹からかかってくるのは好きだったりして(笑)。 / JAI ( 2003-01-23 18:51 )
みるみる様 出たくない電話、増えてますよね…。 / JAI ( 2003-01-23 18:50 )
夢楽堂様 音を消してくれるのかな?(笑)冷蔵庫。かける時冷たそうですね。うちの電話は今、展覧会の絵がなるんですが、電話だ、と思うだけで焦ります。 / JAI ( 2003-01-23 18:50 )
電話が鳴ると、気になるもんね。だから、電話は嫌いなのだ。 / 綾丸 ( 2003-01-23 17:45 )
分かります。私も気になる方です。切れちゃまずい!って何故か小走りしちゃうし。でも最近はあまり出たくないです。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-23 13:50 )
あの呼び出し音がいけないんだね。何をしていようが出てしまう。昔、イタズラ電話に悩まされている時には、自分の習性を考えて冷蔵庫に仕舞ったことがあります。 / 夢樂堂 ( 2003-01-23 13:26 )
まるるん。ちゃま 助詞や助動詞ぬくとそういう間違いよく起きますよね〜。気にしない気にしない♪ / JAI ( 2003-01-23 12:31 )
まるるん。ちゃま 無理しないでいいですよん♪もちろん。電話の子機を洗濯ネットにいれてってスゴイと思ったら、3時間のお風呂はもっとスゴイ(笑)。私は1時間も入ってない〜 / JAI ( 2003-01-23 12:30 )
kyo様 あ、私もシャワー中に鳴ってるかと思ってシャワー止めたら空耳だった、ってことは結構あったかも!私もダンナが家にいる時はダンナに出てもらう〜♪インターホンは。電話はダンナにはほとんどかかってこないから私が出る(笑)。 / JAI ( 2003-01-23 12:29 )
のびんば様 空耳で飛び出して電話なってなかったらショックだなー。あ、あと、飛び出して電話にでようとした瞬間に切れる電話もありますよね。アレも寂しい…。 / JAI ( 2003-01-23 12:26 )
なみまる様 私もトイレ中に宅急便来た時焦ったなあ(笑)。かかってきて欲しくない時にかかってくる電話はホントに困りものっ! / JAI ( 2003-01-23 12:24 )
お風呂は言ってたの=× お風呂入ってたの=○ でした キャ〜〜!! / まるるん。 ( 2003-01-23 10:45 )
おはよ♪昨日はメルありがとね 起きてたんだけね〜 ちょっと読み逃げまるるん。復活中だわ(^_^;) 私は以前(やっぱり夫婦2人暮らし時代)はよく電話の子機を洗濯ネットに入れて浴室に持ち込んでぶら下げてたよ ダンナ残業のひはいつもラジオとか雑誌とかお茶とか持ち込んで 3時間ぐらいお風呂は言ってたのよ(笑) / まるるん。 ( 2003-01-23 10:43 )
シャワー浴びている時って、なぜか電話のベルが鳴ってるような気がするのよね〜って私だけかしら? ちなみに我が家では旦那がいる時は電話もインターホンも旦那に出てもらってます。だってワタシ恥ずかしがりやさんだから…うふ♪ / kyo@単にめんどくさがり。 ( 2003-01-23 10:18 )
わたしも 気になるほうなのでお風呂とか入ってても出ますの。 時々あんまり気にしすぎて空耳で鳴ってないのに飛び出すときが。 くやし〜!! / のびんば ( 2003-01-23 01:57 )
私も歯磨き中だろうがお風呂から上がったばかりだろうが、電話がなったら一目散に受話器をとりに行きます。トイレにいるときだけは中の換気扇の音のせいで聞こえないんですけどね。なぜかそのトイレにいるときに限って電話とか宅急便とかがよく来るのが不思議です。(笑) / なみまる ( 2003-01-22 23:44 )

2003-01-21 とりあえず

今更ながら今年のひまじんでの在り方は

ヒマでも書きたいことがなかったら更新しない。

というつもりです。

今日はその1日目。…って、この件を書くことでしっかり更新してたりして(笑)。


とかなんとかいいながら、テレビ見てたら書きたいことができた。今ニュースステーションで、国際法で中国は難民は保護しなくてはならないとか言ってるけど、…日本だってアフガニスタン難民とかを一人も受け入れてないとか聞くけど。人身売買はしてない(だろう)し、条件はいろいろ違うけど、それでもそれもちょっと気になったのでありました。


先頭 表紙

夢楽堂様 あのメルボルン事件でしたっけ?冤罪で外国で麻薬で捕まった人を救おうともしなかったみたいでしたよね。政府はなんのためにあるのか。国民を守るためじゃないのか。そのための政府じゃないのなら、そんな政府は要らない!…と言ってみたい(笑)。 / JAI ( 2003-01-22 16:10 )
しの様 脱北者って北朝鮮を逃げてきた人ですよね?北朝鮮の日本妻は北朝鮮は桃源郷みたいに言われて在日の人たちと結婚した女性達のことと認識してるけど…そういう意味じゃない(笑)? / JAI ( 2003-01-22 16:08 )
そうなんだよね。日本人だってギリギリまで守ってくれないだからね。難民を受け入れてこそ民主主義国家だといえるんだと思うけど・・・。 / 夢樂堂 ( 2003-01-22 08:19 )
なんだか北朝鮮の日本人妻とか脱北者とかむずかしくてよくわかんなくなってきました / しの ( 2003-01-21 22:38 )
わかっててくださったのね〜♪ウレシイ! / JAI ( 2003-01-21 22:26 )
この前からずっと写真見てて・・もしや?って思ってた。去年の思い出だね・・なんかすごい嬉しいよ^^ / こころの恋人♪ ( 2003-01-21 22:17 )

2003-01-20 マイブーム

ってほどじゃーないんだけど、ってかこの言葉自体もう既に聞かなくなってるけど、とにかく、いま我が家のお気に入りドラマは「トリック」です。再放送でトリックの後半から珍しくダンナが見たいと言いだしたので見始めたんだけど、さすがに人気ドラマ。面白い。で、TSUTAYA100円の間に借りてきて♪とお願いしたのに、さすがに人気ドラマ。すべて貸し出し中。でも昨日行った時にはトリック2の3巻だけあった、と借りてきました。…今再放送中だから何週間か待てば見れるじゃん(^^;、と思ったけど、折角だから見たらやっぱり面白かった。ちなみに一緒に借りてきたのはおじゃる丸16〜20巻。これまた面白い。次のTSUTAYAの100円セールが楽しみです。話がそれましたが、ダンナがお気に入り具合が高じて、ついにDVDを買っちゃったようです。トリック1の1・2巻。嬉しいようなもったいないような…。嬉しいことにしとこう。ホントに嬉しいし♪


母が写メール付き携帯を購入。私んちなんて二人でPHSの単色単音、メールもいちいちこっちでチェックしなきゃならないようなボロボロ携帯なのに、負けちゃったわ!(笑)でも母の写メールはとても嬉しい。お願いだから、可愛いピイちゃん送ってね♪


先頭 表紙

えむしゃまはさすがに面白い物を見つけるのがお上手♪DVDはまだ見てないんですけどね。ダンナがゆっくり見るんだ〜♪とか言って(笑)。 / JAI ( 2003-01-22 16:15 )
でしょでしょ?私もトリックにハマってた一人です。細かい設定が面白い!DVDかりると、オマケが見れたりしてなお面白い。今「上田次郎のどんとこい!超常現象」が本屋で売ってるよ! / えむ ( 2003-01-22 08:13 )
全然使いこなしていませんよ(笑)。実際に送ってきたのは妹です。でも、撮り方は覚えたみたい(^^)。母は持たないとムスメどもがウルサイから持つ習慣ができたみたい(笑)。 / JAI@でもしょっちゅう充電してない(笑) ( 2003-01-21 22:07 )
お母さま、携帯使いこなせてうらやましい。うちのおかんはPHS持っていても家におきっぱなしで全然使えない。 / ひろあ@お祝いメッセージありがとう! ( 2003-01-21 21:42 )
仲間さんと言えば、ゴロちゃんと踊る大走査線でちらっと共演してますよね♪上田は見るたび大沢さんを思い出すし♪>私ゴロバカ?(笑) / JAI ( 2003-01-21 18:25 )
トリック私も大好きです。最初の放送のときから見てる。弟はあれで仲間さんのファンになったみたい / しの@未ログイン ( 2003-01-21 18:18 )
のびんば様 かわゆいですよね〜♪へへ。低画質の携帯での写真は確かに黒いうさぎちゃんは分かりづらいかも(笑)。 / JAI ( 2003-01-21 16:28 )
kyo様 風斬り羽根ってどこですか>無知(笑)? / JAI ( 2003-01-21 16:27 )
kotarou様 コンサート行かれるならマッキーが歌うかもしれませんね♪そっちがうまいだろうなあ>コラ。写メール多いですよね。うちもそのうち…しないだろうなあ(笑) / JAI ( 2003-01-21 16:27 )
ぶふふ。かわゆいのだ。ぴーちゃん。私の今持ってるケータイは写せるけど古いので低画質。 この前うちの黒ウサギを撮ったら 何撮ったか分からない真っ黒の写真が。(涙) / のびんば ( 2003-01-21 16:23 )
あみボン。様 おもしろいですよ〜。一緒に見ましょうか。買ったDVD♪>いつ?! / JAI ( 2003-01-21 14:00 )
写メールかぁ。  ぴぃちゃんの風斬り羽根を1本だけドアップで見たいなぁ。 / kyo ( 2003-01-21 13:09 )
ちゃな坊様 お姉さま相変わらずス・テ・キ♪ / JAI ( 2003-01-21 12:59 )
こんばんはぁ〜♪ルンルンでやってきました(笑)うちでも写メールっ子が三人(含む私)いて、ガンガン撮ってますよ。最近ではデジカメよりも使ってるかも。さすがに母はまだメールの受信だけでオタオタしてますが(苦笑) / kotarou ( 2003-01-21 01:11 )
ウチのダンナもトリック好きだよ〜毎週見てたみたい。 私は・・・何してたんだろう??? / あみボン。 ( 2003-01-20 23:52 )
姉が最近カメラ付にしたんですけど,「謎」という題名で,マトリョーシカの顔のアップ写真とか送ってきて相変わらず意味不明です(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-01-20 23:15 )
見たことはあります。絶対。キタムラ弁護士。でも目の前にいても絶対分かりません(笑)。日曜9時に関しては…聞かないでください(笑)。 / JAI ( 2003-01-20 22:51 )
日曜の晩 30分たってから思い出してチャンネル回したの すでに安住さんの出演シーンは終わっていたみたいで。。。キ〜〜〜ッ!!島田紳介に行列ついてしまった(×_×;) でも北村弁護士好きなんだ〜♪←わかる?! / まるるん。 ( 2003-01-20 22:36 )
仲間さん正解〜♪ちなみに日曜9時見てません。エヘ★CMすら。 / JAI ( 2003-01-20 22:15 )
トリックって誰がでてたっけ?仲間由紀恵かな?ア〜最近ドラマ話ぜんぜんついてけない(汗) ところで、JAIちゃんは日曜9時のドラマって見たの? / パンドラ@CMだけは何度も見た ( 2003-01-20 22:05 )
夢様は写メールってイメージないなあ。画素の多い綺麗な写真♪ってイメージ。写メールはやっぱり画素荒いから〜 / JAI ( 2003-01-20 17:18 )
回りはどんどん写メールになっていく。夢樂堂も欲しくなってきた。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 14:12 )
ままにゃん写メール第一号 / JAI ( 2003-01-20 14:04 )

2003-01-19 年賀状のお年玉

去年の当選番号で調べていたのは私です。バーカ(笑)。おかげで2回も調べる羽目になっちゃったわ〜。結果は切手シート3枚。ま、私のくじ運じゃそんなもんよね。ってか、これ以上当たる方が気持ちワルいわ。嬉しいことは嬉しいだろうけど(笑)。ちなみにあたりのうちの1枚は、一昨年関西オフに使わせていただいて、それっきり行ってないのに年賀状をくれたラッキー園。カラオケのある部屋もある、しかもその部屋を使い損ねたらエレベーターを降りたら厨房という不思議な体験もできる可能性もある美味しいラッキー園♪鶴橋だったかどこだったかすでに忘れた私だけど(笑)、駅を降りたらすぐ見えるので、行きやすいお店でした。機会がありましたら、また行きたいと思います(笑)。


私の父が、しばらくトイレで小が出ない症状に悩んでおりまして、このたびイヤイヤながらようやく病院に行ったところ、検査入院となったそうです。なんともありませんように。


今日もダンナは仕事に行きました。一人は慣れてるからいいんだけど、休みに身体を休めないのは心配だなあ。と思いつつ、昨日トリックを借りてきて♪と言ったのに、それがなくてまたおじゃる丸を借りてきたダンナに、続きをよろしく、と送り出した私です(笑)。おまけにお昼にはかに玉つくってもらっちゃった〜♪ホントに心配してるのか?!私!!


先頭 表紙

う〜ん、年賀状いっぱい出すの大変だけど、メールというのも寂しい気がしますねえ。やっぱりほどほどに年賀状文化も残って欲しいなあ♪ / JAI ( 2003-01-21 00:17 )
実はあんまり来てないんですよ(笑)。学生はみんな携帯メールでした。今時の子はね〜(^^; / ちゃな坊@出した方が多いかも(苦笑) ( 2003-01-20 23:14 )
しの様 そうそう、天皇陛下がタイムリーで(笑)。って笑い事じゃないんですが。うちも去年は喪中だったけど、年末押し迫って喪中になったから年賀状来てたなぁ。ラッキー?!>違う / JAI ( 2003-01-20 12:22 )
ちゃな坊様はたくさんきてそうだから、調べ甲斐がありそうですね〜(笑)。 / JAI ( 2003-01-20 12:21 )
まるるん。ちゃま でもうちの父親の苦しみ具合見てると(ってあんまり知らないけど聞いた話では)、すごく嬉しいことなのは想像つくなあ。でもでもソレをお嫁さんに詳しく説明はセクハラだと思います(^^; / JAI ( 2003-01-20 12:20 )
みなみん。ちゃま ありがとう♪悪く考えたら悪くなりそうなので気楽に考えたいと思います。ダンナもまあ、元気だから。疲れたら休んで欲しい。 / JAI ( 2003-01-20 12:19 )
おとうさま何もなければいいですね。天皇陛下も手術されてることだし・・・(おんなじ系統じゃないのかなあ?)ところで、うちは喪中だったので年賀はがきがなく、ちょっとさびしいです。 / しの ( 2003-01-19 22:16 )
あ,まだ調べてないや。でも,多分あたってないだろうなー。 / ちゃな坊 ( 2003-01-19 18:10 )
カラオケができる焼肉やさんってのが不思議だよね  ダンナの父上が2年ほど前に前立腺の手術してたな〜確か おしっこの出がよくなったととても具体的に(ここには書けない位・・・病気でなければかなりセクハラ発言状態)笑顔で話してくれるんだけど どう反応すれば良いのかとりあえず引きつり笑顔で対応した嫁でした・・・ははは。  / まるるん。 ( 2003-01-19 18:03 )
家はな〜んにも当たってなかったです。。お父様、何ともないとイイですね。ダンナ様もお忙しいんですね、体が心配になっちゃいますよね。。。 / みなみん。 ( 2003-01-19 17:47 )

2003-01-18 言葉の力

私がその言葉を知ったのは、今は日記をお辞めになった大変楽しい日記を書かれてた○○様の日記でした。暴走族を珍走団と呼ぼう!というHPを紹介してくださっていました。そのHPを見て、大変共感を覚え、ホントに世間一般に認知された暁には、暴走族=珍走団=かっこわる〜、の構図ができることにより、かなり手っ取り早くそういう人たちが減ることになるかも♪って。だから、そうなることを祈ってはいたものの、それからも一向にそういうものをテレビで取り上げる様子はないし、むしろ初日の出暴走とか、暴走行為を煽るつもりはないのであろうけど、結果的に取り上げることで彼らは嬉しいんじゃないだろうか、と言う取り扱いをしていたので、はっきり言ってあり得ないことなのか、と思っていました。


と・こ・ろ・が。

私はその記事を見たわけでも番組を見たわけでもないのですが、番組HP等一応軽く確認したところホントらしいので書かせてもらうと、産経新聞がコラムで取り上げたらしいですね。で、それをさらに関西のローカル番組で取り上げた、と。で、これからはその呼称を使うと言ってたとか。全国区でも取り上げて欲しいな♪


で。その産経新聞、記事本体は見てないモノの(こればっか)、レポか抜粋かを読むと、言葉の力のことが書いてあるそうで。確かに、暴走行為を珍走行為と呼ぶだけで、その行為は恥ずかしい物になる。同じように、窃盗をひったくりと呼ぶことや売春や買春を援助交際と言葉を変えることで、それらの犯罪行動を軽く感じさせている。フリーターという言葉の出現でワカモノに無職という言葉がなくなった、と。フリーターに関しては一概にどうこう言えないとは思うけど、キチンと職に就かないことを「フリーター」で言い訳して、その現状に満足してるのはどうかと思う、って言う意味ならわかるけど、就職先が少ないのも事実なわけで、その中一生懸命就職活動してるフリーターには私は自分より偉いと思います>働けよ、自分。話がそれましたが、言葉の力ってのは多分、ホントにとっても大きいんでしょうね。都合の悪いことを軽く誤魔化すとか、格好悪いことをかっこよく言うみたいな使い方は避けた方がいいですね。「暴走行為」という言葉がカッコいいとは思いませんけどね。



今日は土曜日でダンナが休みのはずなのに仕事へ行ってしまいました。休みの意味知ってるか〜?とかいいながら、TSUTAYAでトリックの1巻を借りてきて〜、晩ご飯も〜、と送り出した私です。へっへっへ。ちなみに頭がイタイです。風邪か?!いや〜ん。


先頭 表紙

まるるん。ちゃま 方言は(他人事だからかもしれないけど)伝えていく人が減っていく一方だから、大事にするのがイイとは思うけど、お気持ちはなんとなくわかる気がします(^^; / JAI ( 2003-01-19 12:25 )
スーパーしえろ様 今はかに玉作ってくれてます。エヘへ★ / JAI ( 2003-01-19 12:23 )
言葉っていえば うちの子がどんどん地元の言葉になって行くのがオモシロイやら 少し悲しいやら 転んだ=かやった つまずいた=けつまづいた 買ってきた=こーてきた ・・・金沢弁は笑って聞いてられるのですが W市弁は・・・複雑な気分なの / まるるん。 ( 2003-01-18 23:42 )
私も言霊信じます。私もダ〜リンには甘えます。でへへ。 / スーパーしえろ ( 2003-01-18 21:36 )
パンドラちゃま 風邪、ひいてないみたいです(笑)。えへ★でもダンナには甘えます。えへえへ★ / JAI ( 2003-01-18 19:50 )
パンドラちゃま 言霊は大事ですよね。つい不吉なこというとすごく気分悪くなる。ホントになったらどうしようって。やっぱり言葉の力は大事にしたいですね。 / JAI ( 2003-01-18 19:38 )
和代様 ハーイ!私はナマケモノ主婦でーす(笑)。今はなんでも結構曖昧に言うのが多いんですよねえ。すべてとは言いませんが、あんましよくない風潮かもしれませんね / JAI ( 2003-01-18 19:31 )
弟子111合ちゃん ポピュラーだといいんですけど、ネットやってない人間はほとんど知らないみたいですねえ(笑)。多分、111合ちゃんが見たのが私の言ってる番組だと思います♪ / JAI@風邪ひいてないみたいです(笑) ( 2003-01-18 19:26 )
ところで、アタマが痛いって? 風邪? ホンマや、お弟子さまの仰るとおり、はよなおしてくださいい! 夫さまにう〜んと甘えるのだ♪ / パンドラ ( 2003-01-18 18:24 )
言葉ってすごいチカラがあると思うよ。そのひとことで世界ができてしまう。言霊、というのかな。 だから、自分の毎日に使う言葉は、自分の明日を創る言葉だと思うし、大切にしたいなあと思うよ。 / パンドラ ( 2003-01-18 18:22 )
言葉・・・で気になるのは「何々してます」って言い方。何々の部分に入るのは「主婦」「フリーター」「母親」など。そして殆どの場合が頭に「今取りあえずは」がつく。したがって「今取りあえずは主婦やってます」となる。そんなに主婦をしている自分に自信がないのかしら?セリフのウラに「私は本当は主婦なんかに甘んじている器ではないのよ!」ってか?ちゃんと「私は○○です。」と言おうよ。 / 和代@ずっと事務員です。 ( 2003-01-18 17:54 )
珍走団って ポピュラーになってると思ってまちた!このあいだ、テレビで取り上げてはるのは見たような気がする...... (電気屋さんに買い物に行っていたときに テレビで言うてはったような気が.) 風邪でごじゃるか?あきません!はよなおしてください!   / 弟子111合(ログインしてません) ( 2003-01-18 17:20 )

2003-01-17 取り壊し

今日はフリッパーズギターを聞いてます。懐かしい。聞くと好きだなあ、と思う。聞かないと持ってることも忘れるけど(笑)。日産のCMでしゃばだばだばだば〜♪って歌ってるあの曲とか入ってるの。わかるかな。小沢健二と小山田圭吾のバンド(?)。小沢健二は今何してるんだろうなあ。どうでもいいけど。


旧正田邸のニュース聞いてると、ちょっといらいらします。別に私は左翼じゃないけど、皇后が壊していいと言ってるモノを「無理矢理言わされてる」と言い張って残そうとして、工事の邪魔して、「罰が当たる」のなんの言ってる人たちには理解しがたい物を感じます。天皇は神様ですか?天皇と結婚したら神様になるんですか?戦前の教育の結果かな。…北朝鮮の将軍様教育もこんな感じなんだろうなと思ってちょっと寒くなります。そんな実りのない邪魔するより、ホントに残したいんなら、募金集めるなりスポンサー探すなり、他にやり方はないのかな。財務省も一応代わってお金払ってくれる相手探すとかしたのかな。代わりに税金を払ってくれるなら壊さない。そういう姿勢を示せば、守ってる人たちのやりようも変わると思うんだけど。お金払ってまでは…って人は引っ込むよね。払える人は払うだろうし。要はお金の問題なんだから、校舎取り壊し問題(あれもどうかとおもってるが)よりはやりようがあると思うんだけどなあ。


同じ沿線のうちから5駅の範囲内で殺人事件が起きました。しかも、連続強盗らしい。コワいよ〜。早く捕まって欲しいなあ。犯人。


先頭 表紙

レイちゃん 一番コワイのは普通のおばさん(笑)?!でもおばさんってホントに皇室好き多いのは確かですね。うちの母親も大好きだったりして(笑) / JAI ( 2003-01-18 14:31 )
麦様 内装がどうとかいうんじゃなく、単に皇后の生家って騒いでるだけだから、個人のお宅以外のなにものでもないですね。歴史の1ページではありますが…とっておかなきゃいけない物とも思えない。 / JAI ( 2003-01-18 14:30 )
あみボン。ちゃま 見てて恥ずかしくて寒くてコワイから変えたくなりますよね〜 / JAI ( 2003-01-18 14:28 )
パンドラちゃま 私も寒くなりました。違いますよねえ。騒げばいいってもんじゃない。 / JAI ( 2003-01-18 14:27 )
まるるん。ちゃま 私も好きだった♪過去形なのは最近見ないから(笑)。私は貴乃花と北朝鮮もチャンネル変えて、いつも見るものがなくなります(笑)。 / JAI ( 2003-01-18 14:26 )
りり様 カメラトークって題でしたっけ(笑)。小沢君、テレビで活動しないでワールドワイドに頑張ってるんだー。好きだったから頑張ってると嬉しいです♪ / JAI ( 2003-01-18 14:25 )
そうそう、あの人たちちょっと?ですよね。何を根拠に・・・。普通のおばさんっぽい人とかなのに実はすんごい思想を持ってるのかと思う>多分持ってないから始末が悪い。 / レイ ( 2003-01-18 12:32 )
正田邸に限っては内装まで見たことある人何人いるのかな。あくまで個人のお宅でしかないもの。瀟洒な建物大好きだし歴史の一ページなので、残念は残念、だけどね。(笑) / ( 2003-01-18 08:38 )
私も〜 「君が代」の所でチャンネルかえちゃった。。。  / あみボン。 ( 2003-01-18 00:42 )
旧正田邸のこと、う〜んです。 ザンネンだとは思うけれど、取り壊し反対に「君が代」を歌うって・・・ゴメンナサイ、TVで見てちょっと寒くなった。なにかちょっと違うような気がするんだけどなあ。 / パンドラ ( 2003-01-18 00:20 )
小沢健二の力の抜けた感じがスゴイ好き 旧正田邸も某小学校も大騒ぎしすぎだよ 思わずチャンネル変えちゃいます   / まるるん。 ( 2003-01-17 23:28 )
カメラトーク!ですね。小沢くんは昨年、新作を出しましたよ。 NYで活動中みたい。 / りり ( 2003-01-17 18:34 )
ひろあ様 ホントに。税金の使い方はもっともっと推敲して欲しいのに、こんな事で使われたらたまんないですよね。道路だけでこれでいいほど無駄遣いしてるんだし(怒) / JAI ( 2003-01-17 18:16 )
よこ!様♪ ブルーハーツ♪私も聞きたい〜。借りてこようかな♪オザケン、活動再開してるってちょっと嬉しい。早くテレビで見たいなあ。 / JAI ( 2003-01-17 18:15 )
夢楽堂様 うん、小学校とは違うと思います。小学校は影に利権が見え隠れしてるし(笑)。気のせいかもしれないけど。悪いことして生活してる人、ムカつきます。 / JAI ( 2003-01-17 18:14 )
口車大王様 ひったくりムカツクー!!!!弱いものを選んでやるあたりとかも。おばあさんお気の毒でしたね。 / JAI ( 2003-01-17 18:13 )
口車大王様 200メートル近いー!!でも犯人はっきりしてるのはいいですね。60過ぎても女な人はは女なんですよ。私は(女を)捨てかけてますけどね(笑)。 / JAI ( 2003-01-17 18:12 )
口車大王様 日本の政治の話聞いてるとそうですよね。対案出さずに闇雲に反対してるような野党に投票なんか誰もしたくないって、っていつも政治のニュース見てます。与党にも入れる気しませんけどね。腐った政治…。 / JAI ( 2003-01-17 18:11 )
反対してる人たちは保存するのにあたって国の税金を使って欲しいと思っているのかしら。税金はもっと別のことに有意義に使って欲しいのに。 / ひろあ ( 2003-01-17 18:09 )
私はブルーハーツを聴いてます(えへへ)オザケンは音楽活動を徐々に再開してると聞いたような・・・。 / よこ!@メッセージありがとう♪ ( 2003-01-17 16:53 )
持ち主がOKを出しているからね。物納物件、あの小学校とは全然違います。反対する気持ちは判るけどね。会社の近くでは事務所荒らしが横行しております。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 12:40 )
あと、犯人捕まったけれど、我が家の周辺でひったくりが横行して、引き倒されて一人おばあさんが亡くなった。 / 口車大王2号 ( 2003-01-17 12:22 )
ちなみに、かつて我が家から200メートル、駅までの途中経路の家で殺人ん事件があった。60過ぎたおばさん同士の、三角関係のなれのはて。 / 口車大王2号 ( 2003-01-17 12:21 )
本当にそう思うだ。反対するのだったら対案を出すのが筋。ところが、こういう対案も出さないでただためにためするみたいに反対するのが多いのが日本の社会。これでは賛同は得られませんな。 / 口車大王2号 ( 2003-01-17 12:21 )
KUNさん ホントに民放TV局の煽りようはスゴイ!業者さん、ホントに可哀想です。仕事してるだけなのにいわれのない非難轟々。高校建て替え万歳わかるなあ!私の学校もボロボロだったから、立て替えしたら嬉しかったもん!(笑) / JAI@寄付金にはうんざりだったけど ( 2003-01-17 11:47 )
わたしゃあの解体工事してる業者さんが可哀想です。例の小学校でだってもう悪の手先扱いですもんね、「ガラスを割った」だの「家具を持ち出した」だの。民放さんがアホに煽るから。ちなみに私の担当してる某高校は建て替え万歳で大喜びで解体してます。この差はなによ(爆) / KUN ( 2003-01-17 11:27 )

2003-01-16 洋楽

今朝は(さっきから)アラベスク聞いてます。女性3人組の?大昔の!何故?と言われると、一番目につくところに放り出してあったから。買ってから何回聞いただろう。少なくとも5年以上前に飼って…2回目?1回目ってことはない…と思う、ってくらい聞いてません。ちなみにビートルズは買ってからマジで一度も通して聞いてない気がする。コレも5年以上前(働いてるころ)買いました。なんのため買ったんだろう、自分。そういえば兄貴に聞かないからあげる、ってした覚えもあるなあ。探してみよう。・・・見あたらないなあ。あげちゃったか。…聞きたくなってきた>なんてヤツ。ダンナはPCで聞くので、このミニコンポ(?)は私専用なんだけど、去年の夏にドリスマ買って以来、それ以外を聞くことはほとんどなかったなぁ。宝の持ち腐れ?宝と言うにはボロボロだが。ちなみにあと持ってる洋楽はシンディローパーとサイモンアンドガーファンクルと妹にあげそこなったバックストリートボーイズ(誕生日プレゼントにしようとしたら既に持ってたのだ)。カーペンターズもあったようななかったような。これくらいかな。これらの洋楽はよく聞いたよ〜。買った甲斐はあった。ワムとか(昔の流行った)マイケルジャクソンとかデビュー当時くらいのマドンナもあってもいいんだけど。ユーリーズミックスも結構好きだったら彼のドラマ(3番手だったが)の主題歌で他の人が歌って(これなんていうんだったっけ)使われて嬉しかったなあ。私の中学生のころ洋楽が流行ったんだよねー。カルチャークラブとかデュランデュランも流行ったな〜。懐かしい。あの頃の流行曲をまとめたCDがあったら買うかも!!


今日も寒いですねえ。家にあるもので晩ご飯作りたいなあ。でも一昨日、5日ぶりくらいに外にでて、今日も出なかったら10日ほどで2回しかまともに外にでないことになっちゃう。風邪ひいてたという事情があるとはいえ、こんな生活でよいのだろうか。でも寒いよう〜〜〜。


先頭 表紙

まるるん。ちゃま 今週末が山場ですね〜(笑)。 / JAI ( 2003-01-18 14:34 )
PAOさん 姉が好きで、一緒に聞いてたって感じですが、今思えばホントにイイ曲が多くて…。録音したいな〜。 / JAI ( 2003-01-18 14:32 )
お給料日は21日です あと少し あと少し お財布の中身もあと少し(滝汗) / まるるん。 ( 2003-01-17 23:29 )
ユーリズミックスの独特の音とリズムの絡み方ダイスキです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-17 22:34 )
KUNさん 私は消してませんよ。念のため。分かってくださってるとは思いますが(笑)。アラベスクの耳に覚えのある曲は聴いてるとわくわくします。運転時にいいですね!車買ったら乗っけよう! / JAI@買う予定は当分ないけど(笑) ( 2003-01-17 11:49 )
あれ、昨日突っ込んだのに消えてる。PHSだからダメだったのねー。やはりアラベスクは「はろーはろーみすたーもんきぃー」ですよね。CDが常に車に乗っております。ジンギスカンとか君の瞳に恋してるとか。うーん、70年代の音はリッチでやんす。 / KUN ( 2003-01-17 11:36 )
ビッケ様 男にもサボテンにも色々あるでしょうから、一概に言えないと思いますが、うちのサボテンは良いサボテンです。なんちって(笑)。 / JAI@うちにサボテンはありません ( 2003-01-17 10:58 )
あみボン。ちゃま 私は今現在パジャマ着てます(笑)。夕飯のおかず、うちもそんな感じかも…(笑)。 / JAI ( 2003-01-17 10:57 )
まるるん。ちゃま ああ、エンヤもあった。そういえば。でもエンヤはダンナの方がお気に入りで、アイポッドにいれて聞いてる〜。キレイですよね。私も好き。で、お給料日はいつですか(笑)。 / JAI ( 2003-01-17 10:56 )
ちゃな坊様 私はダンナが休みで家にいる日は大抵家の外にでません…(笑)。だってダンナがお酒買いに行くって言うからついでに買い物してもらうし(笑)。 / JAI@で、平日もこもってると… ( 2003-01-17 10:55 )
ばびちゃん おめでとうございます〜〜〜って遅いですね、お互い(笑)。懐かしいですよね。久しぶりに聞きたいなあ。TSUTAYA、100円らしい今週末。行こうかな♪ / JAI ( 2003-01-17 10:54 )
「サボテンと男の扱いは似てる〜♪」妹談・・・(笑)。 / ビッケ ( 2003-01-17 01:07 )
仕事のない日・用事のない日は、家でパジャマで居る事にしてるの。 夕飯のおかずなんて・・・味付け海苔とフリカケがあれば大丈夫 もう2品になってる♪ ^^ / あみボン。 ( 2003-01-17 00:43 )
私はねエンヤとかセリーヌディオンとか女性の声にウットリするので良く聞いているよ  今月はお給料日までもう外にでません お正月に連休。。。財政難だからね 家にいればお財布も軽くならないはず!! / まるるん。 ( 2003-01-16 23:06 )
休みの日で家にいようと決めてる日は,私は買い物にも行かないです。引きこもること多いですよー。 / ちゃな坊 ( 2003-01-16 20:48 )
ワム、マドンナ懐かしい〜(笑)←自爆 / ばぁびぃ@遅くなりましたがおめでとうです ( 2003-01-16 13:42 )

2003-01-15 雪

今日は時々止んでたけど、結構長い間雪が降ってました。降ってはいましたが、ほとんどつもってないあたり、北陸とは違うなあ、なんて思ったり。実家方面は降る時はドッカン降ることが多いからなあ。んでもって、全部溶けて安心したころにまたドッカン(笑)。笑いごっちゃないけど、うちの方はホントにそんなイメージがあるくらい、降る時は降るけど総量少なかったかも〜。今日はどうかなあ、石川は〜。


先週のスマスマ、見た人います?なんか、すっごくわやくちゃだったんですよ、番組後半。誰が罰ゲームになったか分かりづらかったというか。そしたら、なんと、来週も生になるという話があるとかないとか。ないそうです(笑)。やーね、デマに惑わされちゃう私。生なSMAP(というか…彼ね(笑))は嬉しいけど、またあの罰ゲームかけてなんかするんかとおもうとなんかなあ〜。折角できてた覚悟までとろけちゃいそう(^^;、と思ってたので、ま、よかった…のかな(笑)。ということにしておこう。


先頭 表紙

レイちゃん 関西テレビHPは生と書いてあるけど、フジは緊急放送としか書いてない。さあどうなるかな(笑) / JAI ( 2003-01-18 14:33 )
ほんと?!来週も生タク^^ドラマも始まるし忙しいぞ★ / レイ ( 2003-01-18 12:31 )
結局来週も生みたいです。生ゴロー。 / JAI ( 2003-01-16 12:10 )
パンドラちゃま 寒いらしいですが、コタツムリには平気です(笑)。あたたかくして、風邪を召さないようにいってらっしゃいませ♪ / JAI@お昼になっちゃったけどおはようです(笑) ( 2003-01-16 11:41 )
あみボン。ちゃま 桃鉄したい〜〜〜♪一緒に。 / JAI ( 2003-01-16 11:40 )
レイちゃん 一度は決定したけど、やっぱり来週生にしてやり直すみたいよ。フジのHPに書いてあったみたい。もうあのままでいいのにねえ。 / JAI ( 2003-01-16 11:39 )
まるるん。ちゃま ああ、そういう雪、降りますね(笑)。なつかしい!寒いのはこっちも寒かったらしいです。私は一日コタツムリしてたので平気だったけど(笑) / JAI ( 2003-01-16 11:39 )
のびんば様 積もったらトテーモ厄介ですよ。運転コワイコワイ。出かける予定なく見てるだけならキレイですけどねえ。 / JAI ( 2003-01-16 11:38 )
あー、京都も寒そうだねえ、思い出しちゃった(笑) 東京も昨日は冷えたよ!今日もカイロ要るかなあ? / パンドラ@おはよう! ( 2003-01-16 07:44 )
生なの? また桃鉄してたんで・・・知らなかった。。。 / あみボン。 ( 2003-01-15 23:57 )
観ました〜!どうもゴロちゃんの相方は拓哉に決定した模様。なんだったんでしょうね、あれは。「う〜ん、罰ゲーム★拓哉がたくさん見られるからいいけどやっぱり負けたのかと思うと複雑★」ってつぶやいたら夫に蹴られました(涙) / レイ ( 2003-01-15 21:52 )
今日はプチ竜巻のように舞い上がる雪でした 道はツルツルピカピカ 車はみんなノロノロ運転です 寒いよ〜〜(v_v) / まるるん。 ( 2003-01-15 21:45 )
雪よ降れ降れ〜!!只今雪乞い中。この冬一度しか(それも道路がうっすら白くなる程度。)降っていない私の地域。雪は永遠の憧れです〜。 / のびんば ( 2003-01-15 21:35 )

2003-01-14 酒量

この連休中のダンナの酒量。

10日夜 日本酒4合瓶1本
11日夜 なし(前日の飲み過ぎを反省したらしい)
12日夜 なし(買いに行くのがめんどくさかったらしい)
13日夜 日本酒4合瓶の3合 それから9時頃に耐えられなくなったのか、コンビニまで洋酒を買いに行き、水割り2杯?ほど。この日はめんどくさくなかったのね(笑)。

飲まない日を挟んでるからいいようなものの、飲み過ぎ〜。と言ったら、
「美味しすぎるお酒がいけないのでおじゃる〜」
・・・おめーはおじゃる丸か(笑)。アレは5歳児だぞ!

正直なところ、身体壊さなきゃいいんだけどね。飲んでも。


ちなみに、コンビニでは300円弱のお菓子を買ってきてくれました。普段100円前後を目安におやつを買ってる私は思わず、
「わーい、ダンナがお菓子買ってくれると高級品で嬉しいな♪」
と言ったら、
「300円弱で高級品と言われるなんて…(泣)。ビンボーさせてすまないねえ」
と笑いながら嘆いてくれました。だって自分一人で食べるおやつに高いもん食べるのって申し訳ないんだもん、私。あー、ケチんぼ(笑)。


先頭 表紙

エラくないです。普段は家にないから飲まないだけかもしれない。今洋酒が家にあるんですよ。そしたら連日飲んでます。家に置かないのが禁酒にいいのかも! / JAI ( 2003-01-17 00:28 )
大量飲酒→反省して禁酒→また忘れて大量飲酒・・・という永遠のサイクルを繰り返してます,私。JAI夫さまは偉いと思います(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-01-16 20:49 )
まるるん。ちゃま 一瞬わかんなくて、え、まるるん。ちゃまってお飲みになるイメージないのに、と思いました(笑)。私はスマ中…ゴロ中!! / JAI ( 2003-01-16 11:37 )
PAOさん あー、しばらく使わないうちに私の頭の中で別の形に捏造されてましたね。すみません(笑)。 / JAI ( 2003-01-16 11:36 )
↓顔消えちゃったけど、のびんば様宛です。私の機械は何故か多く文章を打つと警告もなしにこうなるのです。やだわ〜。 / JAI ( 2003-01-16 11:35 )
のびんば様 うちはダンナが手酌で一人で飲んでます(笑)。私も飲めないことはないけど、ジュース感覚のチューハイが好きだし、お酌するほど優しくないの(笑)。手酌は自分のペースで飲めるからいいんじゃないでしょうか…と書こうとして、そうか、酌すればペース落ちるか / JAI ( 2003-01-16 11:34 )
ちなみに私がアル中です(笑) 某三人組ね あ、言わなくても解っちゃった?! / まるるん。 ( 2003-01-15 23:36 )
よいこのみなさん。「PAOる」の定義をもう1回おさらいしておきましょう。「PAOる=愉快に酒を飲んで幸せな気持になることです」だからPAO中とは言いません。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-15 23:08 )
いいなあ。わらしも飲めるだんなが欲しい・・・。夢は夫婦で晩酌・・・現実は・・・妻だけ手酌酒・・・。ひゅるる〜。 / のびんば ( 2003-01-15 21:31 )
ビールを飲むのがPAOるになっただけでなく、アル中もPAO中になっちゃうのでしょうか(笑)?お休みの日は朝から飲まずにいられない、っていうのはその確率が高いと聞いた覚えがありますがいかがでしょう?(笑) / JAI ( 2003-01-15 19:48 )
今年になって、まだ禁酒日はないのだけど毎晩のよいにお酒が夜の主食なもんで欠かせないのですよ〜。これってアル中。別の名をPAO中ともいうのだろうか? / ネコさん ( 2003-01-15 10:21 )
Jundo様 それはイイ飲み方なんじゃないかなあ。うちのダンナもそういう飲み方して欲しいです。 / JAI ( 2003-01-15 10:01 )
でぃど もともと挨拶だけしてでるつもりだったからいいよ(笑)。 / JAI ( 2003-01-15 09:58 )
まるるん。ちゃま 精神年齢はそうかもしれませんね〜、と人のこと言えるのかな、私(笑)。 / JAI ( 2003-01-15 09:58 )
いぬ様 仲良しだけが取り柄でござる>のろけるな(笑)。私も100均のお菓子で十分でござる♪ / JAI ( 2003-01-15 09:57 )
でぃど ソレは君がそもそも飲むのが大好きじゃないだけでは?飲めるけど大好きじゃなきゃ飲まなくても平気でしょう。私はそれだ。 / JAI ( 2003-01-15 09:55 )
パンドラちゃま 普段は月〜木曜日は飲まないんですよ〜。昨日も飲みませんでした。でも今日は飲み会(笑)。ジャスミン茶でカンパイしていい? / JAI ( 2003-01-15 09:54 )
お酒は好きなんだけど、量はそんなに飲めない(飲めなくなった?)んで、最近はちびちびと味わいながら呑むことの方が多くなりやした。。。 / Jundo ( 2003-01-15 02:45 )
今晩のチャットルーム。主が居なくてごめんでした。また来て下さいませー! / でぃど ( 2003-01-15 00:49 )
おじゃるとオットちゃんとウチの子は同級生なのですな(^・^) / まるるん。 ( 2003-01-15 00:00 )
あうあう、300円のおやつ〜!羨ましいでござる。ダンナ様と仲良しでござるな。飼い主はきっと百均とかで買ってるに違いないでござる。 / いぬ ( 2003-01-14 23:59 )
さすがパンドラさん!(笑) 俺なんて飲まない時は1ヶ月平気で飲まないもんな〜。 / でぃど ( 2003-01-14 22:05 )
JAI夫さまは、2日も飲まない日があるの!?エライっ!ワタシにはできません。 ところで、「美味しすぎるお酒がいけないのでおじゃる〜」とはまさしく名言。深くアタマをさげつつ、左手には毬花でカンパイ♪ / パンドラ ( 2003-01-14 20:24 )
私も今来て嬉しかった〜♪私さいかさんファンだし♪ 私はダンナの収入におんぶにだっこだからねえ。ソレ抜きにしても私、ケチなんだ(笑) / JAI ( 2003-01-14 19:41 )
あたしも見習いたい!あたしは、自分で買うおやつは、内緒で買えるので一人分だけ高価なもの買って、ばれる前に食べちゃいます。 / さいか@同時間に日記更新なんて久々〜〜♪ ( 2003-01-14 19:18 )

[次の10件を表示] (総目次)