himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2017-06-24 再びの函館
2017-06-17 再びの羊ヶ丘
2017-06-16 おすし
2017-06-15 12日にママが来て、14日は大通公園
2017-06-10 ☆来る!☆
2017-05-15 ☆歯医者遍歴☆
2017-04-22 グランフェスタルピシア
2017-04-20 おたおめじぶん〜
2017-04-18 定山渓温泉続き☆☆
2017-04-09 定山渓温泉


2017-06-24 再びの函館

函館は、むかぁし、恐竜がいた頃(嘘。結婚してちょっとした頃かなあ)一回
北海道旅行行った時に行ったのよ。京都から行きは電車、帰りは船という
時間のかかるルートだった想い出深い旅w。

でもまああれから軽く10年以上経ってるし、母も行きたいと行ってることなので
ダンナに1日休暇を取ってもらい、昨日から函館旅行に行ってきたのです。

函館旅行への難関その1。往復の電車。片道4時間きついよねぇ…。
でも飛行機でいくのもトンでもないので(飛行機嫌い〜)、もちろん
電車で行きましたよ!北海道新幹線の札幌開通が本当に待ちどおしくなりました。
まだまだだけどさ。

とはいえ特記することはなく、平穏無事に函館到着。時刻は13時半。
当然「なにたべるぅ?」になったのですが、午後は豪華な(はずの)温泉飯@
魚ばっか)が待ってるので、ラーメンを食べよう!となりました。
駅前を見たら、次郎長って名前のラーメン屋があったので、函館なら
塩ラーメン!と、塩ラーメンを食べました。キクラゲが乗っててね、
その食感がすごく良かった!んでもって、全体的にとても美味しかった。
私塩ラーメンが好きなのかもしれないと思ったくらい。近所の
ラーメン屋の次くらいにおいしくて、人生ラーメンランキング2位に
してもいいなと思いました。まあもうこないだろけども。
ちなみに母は味噌ラーメン、ダンナは塩ネギラーメンでした。

さて、どこに観光行くか、となりまして、私も母もノープランなうえ
考えることもほとんどしないw。どうすっか、といいながらも、とりあえず
赤レンガ倉庫街へいくことに。港にある倉庫街について、周りを見てると
なんか記憶が薄いというか合致しないのか、あんまり見覚え無かったです。
なんかどえらい観光地化した感じ?観光地化したついでに?クルーザー体験
もあって、母が乗ろうというので15分一人1500円で乗ってきました。
景色も良くて風も心地よくて、しかも他に客がいない3人の貸切状態!
(いやほんと、小さい船だったので。)なかなか希少な体験できたかな、
と思いました。

船から降りてアイスを食べ(ダンナはビール)、ホテルのチェックインが
4時だというので、ホテルに向かいました。ホテルはねえ、部屋は綺麗でねえ
お茶も美味しかったけど、さりげない不満が湧くところだったなあ。
最近アンケート書くの割と好きでね、でも、鉛筆もペンもついてなくてね、
カバンの底にペンあったけど、そこまでして書きたく無かったから、ここに
ちょっと書くとねw(だれもきいとらん)
 *それこそアンケートに安い鉛筆?芯だけついてるよなあれでいいから
  つけたほうがいくね?
 *設備上の話になるから行っても無駄なこと間違いないけどw、温泉の
  近くにトイレが欲しかったなw。
 *ご飯とっても美味しくて完食したけど、ご飯にお味噌汁ついてたら
  うれしかったなー(贅沢?)。あとデザートが柑橘類がちょっとで
  しょぼかったw。いいけど。夜景コースだったので食事は安めの
  コースだったみたいだしw。
 *部屋のキーが電気のスイッチになってるスタイルだったけど、あれなら
  部屋にインターフォンが欲しい!どっちかが部屋に残って温泉なり
  買い物に行くたびに、ドアを開けてもらうために、ドアをガタガタさせてるの
  恥ずかしいっていうか嫌だったっていうかw。
まだあった気がする。本当にいいホテルだったけど、もうちょっとかな、と思う
ところが多かった。

 というわけで(もないけど)、長くなったので、夜景見に行ったことは次に。

先頭 表紙

2017-06-17 再びの羊ヶ丘

お出かけ記録を残すよう心がけてる自分としては、
母が来ると日記が増えるのがなんとも言えません。
いや、嫌なわけじゃないけども。独り言状態だしw。


というわけで、今日は羊ヶ丘に行く予定でした。
正直羊ヶ丘は去年行ったしもういいやーって感じで、母も
行ったことあるっていうし、行かないと思ってたんだけど
母がいったのは20年以上前だしもう一度、というので
行くことになったのです。


まずは近くのラーメン屋で腹ごしらえ。このラーメン屋は
私の中のナンバーワンラーメン屋さんなので、母にも
食べさせたかったの。美味しかったって言ってくれてハッピー。


ラーメン屋を出て、タクシー捕まえよう、ってなったんだけど
なかなか通らなくて、いざとなればバスね、とバス停近くで
待ってると、することがないせいか、トイレに行きたくなって来る。
どうしようかなーと思ってると、タクシーが通りかかり、
羊ヶ丘に着く頃にはトイレに行きたくなくなってる不思議。
いやどうでもいい話なんだけどw。


羊ヶ丘で、プロの方?に3人で記念写真を撮ってもらい、
足湯に入ってソフトクリーム食べて、お土産物を見て、
鐘を鳴らしました。天気が良くて寒くも暑くもなく、
とても良い日和のいい時間を過ごせました。


帰りもタクシーで、近くの生協へ。
晩御飯を買って帰って14時前。そろそろお風呂に入ります。


明日は、母とダンナ二人で、探鳥会へ行くそうです。
私はパス!鳥見るのが嫌なわけぢゃあないんだけど、
通常の3倍(以上?)くらい動いてるので休みたいw。

先頭 表紙

2017-06-16 おすし

母が来た歓迎の一つでお寿司食べに行きました。

えーっと。

最初はアスパラのお浸し。続いてまつかわの刺身。ほっき貝の刺身。
マグロの刺身。ぬか漬け。イカの山わさび醤油をつけて食べるの。
シャコの蒸したのも食べたー。

小さいいくら丼。母がいくらってこんなに美味しいんだーって感動してた。
マグロのお寿司。タコの頭を塩つけて食べるの。ほっき貝のお寿司も出た。
九州の鯖のお寿司。礼文島のうにの軍艦巻き。たまご。
締めはアナゴの蒸したののお寿司でした。

ダンナはまた4種類のお酒飲んでました。
今回のオススメは山形正宗夏の純米酒。

母の隣に座ったお姉さんがおもしろい方で、多分ものすごい美食家で、
アスパラを買いに農家に行ったとか、カキ30個食べたとか
ホッキ貝(大きい貝)自分で料理してるとか、なんだかすごかった。

母は帰り道、めちゃくちゃ美味しくて幸せだったーといってました。
また行けたらいいね〜

先頭 表紙

2017-06-15 12日にママが来て、14日は大通公園

12日は札幌駅にママを迎えに。
遅れないよう早め早めに行ったら、30分以上早く着いちゃった。
けどスマホあれば時間潰すのに苦労はなく。
無事迎えられました。16時ごろ。そのまままっすぐ
家に連れ帰ったら、家に入った時から、マーキングなのか
なんなのか、もうひと時もじっとしてない。
でも、割と綺麗になってるとお誉めいただいた気がします。
(うん、気のせいかもだけどw)

晩御飯は家ご飯がいいと言ってたけど、私は近くの
スープカレー店いきたい(というか作ったり洗ったりしたくない)と
いうと、いいよというので、帰って来たダンナと3人で
スープカレー店へ。美味しく食べてもらえました。


そして14日。とてもお天気がよかったら、朝から
「大通公園行きたい!」といいだした。
もちろんつきあっていくことに。
バスで最寄駅に向かい、地下鉄で札幌へ。
大通公園で共謀罪への批判を醸す野党の街頭演説をBGMと
たくさんの観光客を背景にジャガバターとトウモロコシセットを食べる。
味はイマイチw。普通w。

そのあと、三越デパートに行きたいという母の希望を叶え、
デパートで帽子見たりおよふく見たり。素敵な帽子を母お買い上げ。
晩御飯を買って帰ろう、と、デパ地下巡ったら、高い高いと
買おうとしない母。ふとみたら、美味しそうなフレッシュジュースが
あったので、どうかときいたら「飲む!」と。母は柑橘ミックス、
私はぶどうミックスを飲んだけど、本当に美味しかったー。

結局私が食べて見たくて仕方なかった紫アスパラ(有機栽培で高い!)を
買っただけで、食材は終わり。疲れたので甘いもの買って帰ろうと
たい焼きを買って、うさまるカフェを除いて帰りました。

帰り道、近くのスーパーで晩御飯材料を調達。
鰯の蒲焼を母が作ってくれましたw。なんか私より元気です。
だめねー、私w。

今後の決まっている予定は、明日お寿司食べに行きます。
来週金曜に函館行きます。来月富良野美瑛行きます。
小樽もいつか行く予定です。いじょ。

先頭 表紙

2017-06-10 ☆来る!☆

明後日から1ヶ月ほど、母が滞在予定です。


どんな服持っていけばいいかなあ、と言うので私は普通にフリース着て
足に毛布巻いてる、と言ったら、驚いてました。
まあ私寒がりなのもあるけども、冬の間の暖房入り室温がだいたい20度前半
(湿度10%くらい)で、今の室温が18〜20度(湿度は50%超える)な
こと思うと、決して大げさじゃないと思うんだ。
北海道はやっぱり寒いっす。


さて、出不精この上ない私の、外出せざるを得ないシーズンの始まりです。


行く予定は今の所、函館、美瑛、小樽です。函館美瑛はお泊まり〜!


楽しみな気持ちはいっぱいあります!

…でも自分の体力が心配ですw。あと掃除w。
生活スタイルも変えざるを得ないしね。はぁ〜、難儀。
でも楽しみ♡

先頭 表紙

2017-05-15 ☆歯医者遍歴☆

子供の頃の歯医者さんは多分下手だった。
だから私は歯医者さんはキライ。すごくキライ。
まあそもそも痛いことがキライで、医者全部キライなんだけどね。

でもまあ、最近の歯医者さんはほんとに痛くないよう気は使ってくれるよね。
痛いことは痛いんだけど!

結婚してからの歯医者の話まとめ書き。

京都にいて、最初に行った歯医者がねぇ!
診療台の横にうがい台がなくてね!
治療終わるまで我慢しなきゃいけなかった!
痛くないって話でそこ行ったけど、家から遠いのもあって
大後悔した!!

だからもう京都で歯医者は行きたくないなあと思ってたけど
背に腹は変えられないことが転勤寸前に起きて、
家から近い歯医者行ったら、そこがすっごいよかったw。
青い鳥は近くにいたのね、と思ったw。
でもすぐ転勤だったから、大急ぎで処置してもらった。

東京でも歯医者行きたくはなかったけど、秋祭り中に
痛くてたまんなくなって、仕方なしに行った。
女医さんで、割と腕が良さそうな賞状がたくさんあって、
とりあえずそれ信頼することにして、痛いこともあったけど
まあ歯医者治療では当たり前の範疇だった。
だから、ここで半年に一回見てもらおう、とか思ってたのに
結局1回も行った覚えがないままw、また転勤。

茨城で住んでたところは家から見える場所に歯医者があった。
ダンナが偵察(嘘。検診)にいったところ、悪くなさそうだったよ、と
いい、さらに、前歯の入れてある歯のカバー?が割れてたので
行ったほうがいいかなと思いつつ4、5年。行かなかったw。

こっちきて、2月ごろだったかな。朝、お味噌汁飲んでたら、
いきなりほろりと奥歯の銀歯?カバー?がとれた。
これはさすがに放置できないと思って、仕方ないから、
近くのスーパーの2階にある歯医者に行くことに。
しょうじき、歯医者…に限らず、医者は近くにないと通いたく
ないことを私はここ数年で学んだから、あまり下調べもせずw。
行って見たら、当たりだった。ご丁寧ないい歯医者さんだった。
あれから数ヶ月。奥歯の治療は終わり、前歯の治療もそろそろ
終わる。このままここに住み続けるなら、ちゃんと検診行こうかなと
思ってはいる。いるんだけど…いくかねぇw。

話は違うけど、来月母が1ヶ月ほど遊びに来る予定。
とっても嬉しい反面、掃除しなきゃ…と気が重いw

先頭 表紙

2017-04-22 グランフェスタルピシア

だったかな?行ってきました。

こないだダンナのベルトが壊れてねー、札幌まで買いに行った時、
ついでにルピシア行って、招待状?もらって来たのさ。
わざわざ2名で予約してくれたから、これは私も行かねばな、でも
最近体力低下を激しく感じてるからどうしたもんかな、と思ったんだけどね。
とりあえず今日は歯医者だったので、11時から歯医者行って、そのあと
美味しいラーメン屋行って、そこから決めようと思ってたの。
天気も悪かったしね。

歯医者が終わったのが11時半。ダンナと合流して
久しぶりに美味しいラーメン屋行ったら
GWは東急池袋店の北海道展に出展するからお休みするんだって。
でもこのお店を出店しようと言う東急池袋にはセンスを感じたね!
本当に美味しい。私はラーメン通じゃないし
列つくのイヤだから有名店にはほとんど行ったことないけど、
ここのラーメンは私一番好きです。

動き始めてしまえば億劫な気持ちも少しは遠のく。そのまま
バスに乗って地下鉄行って、最寄駅から送迎バスでつどーむ会場へ。
いやー、いっぱい飲んだいっぱい飲んだ。量はさほどでもないと思うけど
小さいコップの8分の1くらいを30杯くらい?飲んだ気がする。
途中、疲れたし休むかー、と、私は紅茶クレープ、ダンナは緑茶カクテル。
美味しかったけど緑茶の香りよりミントが強かったw。
紅茶クレープはあんまり紅茶の香りしなかったw。
どうお茶が関連してるかわからなかったけど、何かしらお茶が関連してる
はずのうどん(てか食べ物?)が行列できてて、ちょっと興味深かった。
フレンチカンカン踊ってたりもしてました。

結局6000円ほど買い物し、生協寄っておうちへかえりましたとさ、
ちゃんちゃん。お出かけメモでした。7000歩弱歩いた。GW分
歩いたから、GWは家でゆっくりしよう>こらこらこらこら!

先頭 表紙

グランマルシェだった / JAI ( 2017-04-24 09:08 )

2017-04-20 おたおめじぶん〜

前回、じゃい夫の誕生日に行ったお店にまた行きました。
さあ、記憶力を試します。

まずは、付け出しということで、出てきたのがホワイトアスパラにしては
緑色の入ったアスパラが一本。どかーんと。太いのが。
曰く、ホワイトアスパラを作ってたけど、ちょっとお日様が当たってしまい
緑色になった規格外品だとか。ちょっとだけ火を通し、だし?につけておいた
のを丸ごとどーんと。豪快な付け出しw。でも美味しかった。
次は、まつかわかれいの刺身が出ました。これって、ついこの間
生協で売ってたのたまたま買って見て美味しかったー!ってなったやつ。
そしてそれ以来同じ値段で売られてるのを見たことがなかったやつだー!
そして、タコのほうじ茶で煮たの。これ前回も食べたけど、お茶の風味が
強くて美味しい!前回もだったけど、刺身のつまも青じそ風味で美味しい。
次は牡蠣だったかな。きゅうりの千切り?添えて。これも美味しい。

あーここから記憶が怪しい〜。

次は九州のシメサバだったか。これも前回出たなあ。美味しいの。
そしていくら丼。これも前回食べたな。

ここからお寿司。

まずは中トロ?イカ。ホッキ貝。卵焼きもあった、うん。最後はアナゴ。
いやでも絶対もっとあった。ジャイ夫がメモってたので見せてもらおう。

ああ、そうそう、ぬか漬けと一緒にわさび菜の酢漬け出てねえ。
ご飯と一緒に食べたかったー!美味しかった。うん。
あとはカニのお寿司もあった。
なんだ、思ったより忘れてなかったw。よかったw。

私は飲んでないけど、じゃい夫の日本酒もメモっておこう。
ちえびじん。和歌山の紀土。福岡のクアドリフォリオ。広島の天寶一。
天寶一の吟醸香すごかった。ほんと、どのお酒もジャイ夫がすごく美味しそうに
飲んでた。ここの女将さんが選んでるらしい。趣味いいわ。

他に2組のお客さんがいらしたんだけど、みんな6時にわらわらときて、
4人のお客様のお一人の誕生日が一昨日で、3人のお客様のお一人の
誕生日が昨日で、私の誕生日が今日で、誕生会3組だねw、と和気藹々しましたw。
じゃい夫が無口なのでつい他のグループの会話に聞き耳立てちゃってたりするけど、
両グループの方みんなお話が楽しくて、いい時間を過ごせました。
私が小食で一番に食べ終わっちゃって、食べ終わっちゃったらジャイ夫が
(ほぼ)すぐ会計しちゃって、早々に帰っちゃってちょっと残念w。
もうちょっとお話聞いてたかったな、と思ったけど、まあ、もう食べてなかったし
あのままいたらジャイ夫もまた飲みたくなるしねw。潮時だったと
思います。

来月また行くかー、とジャイ夫がご機嫌です。行けたらいいね!

先頭 表紙

2017-04-18 定山渓温泉続き☆☆

カラオケ後はダンナの喉が枯れていたw。まあ十年分くらい余裕で歌ったしな。
部屋へ帰りがてら、フロントでもらったソフトクリームタダ券でソフトクリームを
食べた後、ゲームセンターへ。太鼓の達人してみるかー!と、二人でチャレンジ!
ダンナのがうまかった、けど、二人とも見習い〜。今度は腕が痛いと(ダンナが)
呻きつつ、ダンナはお酒、私はお茶を買って部屋へ帰り、寝ました。

翌朝、珍しく(もないけど)朝5時に目覚めた私は(普段は二度寝するだけ)、
朝湯をして、そのあとダンナも朝湯に入って、二度寝みたくダラダラした後、
7時に朝食バイキングへ。テキトーに食べた後、ダンナは散歩、私はさらに
だらだらと。10時前に送迎バスで大通公園のテレビ塔前あたりまで送って
もらうことにして、帰る間際、「忘れ物するんじゃありませんよ」とダンナに
言われながらお片づけして、無料コーヒーを1杯飲んでテレビ塔前に行きました。

せっかくだからテレビ塔登るかー!と、テレビ塔に登ってみました。
(´・ω・`)シリーズのお土産が可愛かった。大通公園側の風景がよかった。
一通り楽しんだ後、昼ごはんでも食べるかー、と、大通り前のデパート?の
パスタ屋さんへ。私はカルボナーラか魚介の入ったオリーブオイルのパスタか
悩んでたら、ダンナが「じゃあオリーブオイルの方自分食べるよ」といって
くれたので、そうしました。ら!オリーブオイルの方には椎茸が入ってて
ダンナがみるなり「げっ」。交換しようか?といったら、一旦はいい、と
答えたのに、やっぱり交換してほしそうなので交換して食べましたw。

ここきてすぐに、大通公園にお出かけ後の晩御飯にラーメンサラダしたね、と
今日の晩御飯はラーメンサラダにすることにして家に帰りました。
家に帰って夕ご飯も食べ終わり、ダーウィンが来たを見終えて、ダンナが
いいました。
「アイパッドがない…」
どんなに探してもないので、こりゃホテルやろー、とホテルに電話したら、
案の定ダンナ、置いてきてましたw。私にあれほど忘れるなと言いながらw、
自分がしてたことにいま、「おらはもうダメなのかのう、死ぬのかのう」と
寝ぼけたことを抜かしてます。私、今季2度目の帽子(1回目は帽子もどき)
なくしてるんですけどー。帽子は帰ってこないけど、アイパッドは帰って
くるんですけどー!と、どんなにゆっても、自分の失敗は許せないダンナは、
くよくよしてます。めんどくさw。くよくよしたらいけませんw。

そういやママも箱根でスマホ忘れてきたなー、仲間やなーと呟くダンナが
ちょっと面白いと思いつつ、ちゃんとオチのついた旅行になりました…って
正直こんなオチはいらんかったけどねw。

先頭 表紙

翌日昼にはアイパッド帰ってきました。定山渓温泉親切 / JAI ( 2017-04-10 22:49 )

2017-04-09 定山渓温泉

先週の月曜日にどう言うきっかけだったか忘れたけど、
多分そろそろ北海道きて一年だね、的会話が元だったと思うんだけど、
記念に温泉でも行くかー、ってなって、いいねー、と半分冗談で
乗って、気がついたらほんとに決定していた温泉旅行に昨日今日と
行ってきました。

ポケモンしつつバスを乗り継ぎ一時間半ほどかなあ。
定山渓温泉に着きました。降りるときにちょっと慌てたら、
今度は被ってた毛糸の帽子を落として忘れてきた…。
今年は付属品(?)よく落とすわ…。

しかしまーなんですね。北海道という土地柄でしょうが、大抵の時
まず思うのが「寒い」なんですよねー。バス停からホテル(温泉付き)まで
歩いて10分ないのに寒くて寒くて。ホテルに着いて安心安心。
最上階、9階の部屋だっていうから、景観ちょっと期待して行ったんだけど、
あんまり高い感じがしなかったw。谷間だもんな…。川の向こうのホテルの3階か4階と
そんなに変わらなかったよーなw。

着いてまず温泉へ。部屋番号覚えとくんですよ、とダンナに言われつつ
温泉入って目の前の降りる階段に驚く。2、30段?の階段を降りた
先に温泉がありました。ぬるめ、熱め、露天、ジャグジーとミストサウナ。
熱めのお風呂と露天が気持ちよかったけど、露天はお風呂に入るまでが寒い。
しかも景観は露店も普通のお風呂も大して変わらないようなw。
というわけで、翌日の朝風呂は熱めのお風呂メインにしました。

温泉に入り、ちょっとマッサージチェアに座ってみたりして、鍵を持ってる
ダンナより先に帰らないようのんびりしつつ、旦那が部屋に戻っているのを
確認後、部屋に戻ると…どこか忘れてたw。ここだったかなーという部屋の前で
念のためダンナにメールしたら、その隣の隣の部屋だったw。私大丈夫かw。

そして夕食バイキング。5時半から7時まで。はやっ!そしてみじかっ!と
思いつつ、少しでもゆっくり食べようと5時半ちょっと前に会場へ。
美味しいのは美味しくて、後のは普通だったw。美味しさに感動したのは
箱根が一番だったね(値段も高かったけど)、と、ダンナと言いつつ、
それでも満足に食事を終え、部屋に戻りつつ、これからどうする?と話すと
カラオケボックスあるよ、と珍しいことを言うので、あと、わりと混んでたので
どうせ入れないだろうから、入れるか聞いてみルゥ?と調子に乗って
フロントに電話してみたら、「あいてますよ〜」Σ(゜д゜lll)え?
聞いちゃった以上は歌わねば、と、予約して、一時間歌いに行きました。
案内された部屋は、2、30人は入れそうな広い赤い部屋!
通信カラオケでいっぱい曲数がありそうな(DAM)見覚えのある本は
思ったよりとてーも少なかったけど、まあ二人でほぼスマップを歌い
一時間歌いっぱなしで楽しかったです。一曲だけあまちゃんのハルちゃんの
歌歌った以外ほんとスマップばっか歌ったw。

長いな。続きます

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)