himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-25 無宗教
2002-12-24 大掃除の結果
2002-12-23 昨日のおでかけ
2002-12-22 今朝の目覚め
2002-12-21 悩み解決?!
2002-12-20 う〜ん
2002-12-19 ハードディスクレコーダー
2002-12-18 タマネギ
2002-12-17 のみかいつづき
2002-12-16 お年玉


2002-12-25 無宗教

いやー、ひまじんもクリスマスネタが多いですねえ。私には夢があってね、子供が生まれても絶対クリスマスパーティーはしないでおこうと(笑)。ケーキくらいはOKだけど、プレゼントは絶対買わないの♪ヒドイ親になりそうだ。子供が
「サンタさんはいるの?」
の問いには
「いると思う人にはいるし、いないと思う人にはいない。でもいたらいいよね。」
くらいに答えたい。でも
「どうしてうちにはサンタさんが来ないの?」
と聞いたら、
「うちはキリスト教じゃないからクリスマスは関係ないのよ。」
ってやるの。ヒヒヒ。でも、うちの両親やダンナ父がプレゼントする分には止めないけどね。あんまりコドモのオモチャは増やしてやらない方針で行きたい。あるもので工夫して遊ばせたい。私が整理下手だから(笑)。私もクリスマスプレゼントもらった覚えがないからいいのさっ!>なんてやつ。こんな事思ってるからコドモできないのかしら(笑)。でもお年玉は歳に応じてあげるつもりだけどね。花祭り(お釈迦様の誕生日)もなにもしません。WAHAHA(笑)。うちは仏教寄りではあるけれど(ご先祖様がお寺にいるし)、基本的に無宗教なのさ。とはいうものの、パキスタンに住むイスラム教徒もクリスマスは祝うとか。クリスマスの意味は置いておいて、年間行事として世界中に定着してるんだな、とちょっと感心しましたね。


それにしても、クリスマスほど過ぎたら終わった〜って感じる行事って少ないですよね。ケーキの値段が…。関連グッズが…。値崩れしますからねえ。ワタシとしては、誕生日は前倒しで祝うより、過ぎてから祝う方がいいと思うんだけど、やっぱりコレも行事だからかな。


ここに一度載せた写真ばかりだけど、HP更新しました♪

先頭 表紙

ちゃな坊様 間違ってますね!やっぱり翌日安売りできるぐらいケーキ作らなきゃ!(笑) / JAI ( 2002-12-26 19:07 )
近所のスーパーは25日にはケーキはありませんでした。間違ってるっ!って思いました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-12-26 18:58 )
和代様 私も今朝見て笑いました。やっぱりクリスマスは特別な早さで消えますねえ(笑) / JAI ( 2002-12-26 12:28 )
表紙のひまちゃんがコタツにはいったわよ!(笑) / 和代 ( 2002-12-26 08:12 )
kyo様 私はお年玉はあげるけど、月々のお小遣いはやりません。ヒヒヒ(笑)。だって私もそうだったもーん。おかげでケチに育ったけど。 / JAI@姉と妹は逆だった(笑) ( 2002-12-25 21:12 )
綾丸様 私も誕生日くらいしか勝手やらないつもりですよ。ふふふ(笑)。 / JAI ( 2002-12-25 21:10 )
麦様 いやー、都会も田舎もクリスマス旋風はスゴイと思いますよ〜。うちの実家方面もすごいもん。大草原の小さな家みたいな、信仰から来るクリスマスはステキなんですけどね。うちは信じてないから(笑)。 / JAI@まだクリスマスだから狙い目は明日?!(笑) ( 2002-12-25 21:10 )
私はもし子供ができても、お年玉はやらないなぁ。むやみに子供に金銭を与える風習はどうかと思うんだよね。ま、他人さまがくださる分にはいただいておくけどね(笑)。 / kyo ( 2002-12-25 19:17 )
うちは普段ほとんどおもちゃを買ってやらないから、クリスマスくらいは買ってやらないと、すねちゃいそうで。 / 綾丸 ( 2002-12-25 17:57 )
そうですよね〜。結構サンタ伝説は親が喜んで吹き込んでますから。JAIさんなら、きっと周囲に巻き込まれずにやっていけるんじゃないかな。でも、この辺は都会だからか、(私は田舎育ちだけれど)今の子供を取り巻くクリスマス旋風はすごいです(笑)目に見えない贈り物、「大草原の小さな家」みたいに、心をこめあうクリスマス、良いと思います。でも、それは、神の降誕を喜ぶ心があってこそ・・とも思うんですが。○二家のケーキ、今日になっても全然値崩れしてませんでした・・・←まだ食べるんかい。 / ( 2002-12-25 13:47 )
サンタさんが運ぶものは目に見えるものとは限らない、と言う考え方でもイイかと思ってる。 / JAI ( 2002-12-25 12:55 )

2002-12-24 大掃除の結果

生まれるモノの数々。ゴミ。捨てるしかないゴミはいい。捨てたくないけど要らないもの。

・未使用カセットテープ 10本以上ある。
 使ってあるテープもね。聞きたくても聞く媒体がない。捨てるのはもちろんイヤだけど、こういうビミョーなものがとるスペースは結構もったいない。

・ビデオデッキ
 結婚時に2つ買ったから、HDDの登場で一つ要らなくなった。使えるのにもったいないけど…もう使わない。もったいにゃい〜。

・売ろうと思えば売れるけど、売りに行くのがめんどくさいもう読まない本たち

他にも色々あった気はするけど、目立つのはこの3つ。あと、結婚道具として購入して失敗したことに今更気付いたものもある。それは鏡台。寝室に置いてあるんだけど、結婚してから一度もまともに使ってねーわ(笑)。どうせなら寝室には本棚を置きたかった。いつもダンナが布団の上に本を積み上げてるんだもん。本棚あったらそういうことはなかっただろう。

あと、購入を決めたもの。服をかけるもの。脱いだものそのままちらばらしちゃう得意技は部屋を散らかすからね(笑)。早めに買いに行くとしよう。

先頭 表紙

Jundo様 うちも捨てられない(のか捨てる気がないのか知らないけど)Macいくつかありますよ〜(笑)。Macな方々は結構機械への愛着が強いみたいですね。 / JAI ( 2002-12-25 12:36 )
パンドラちゃま メリークリスマス♪あったらいいですよね。服掛け。 / JAI ( 2002-12-25 12:35 )
まるるん。ちゃま もう合わなくても捨てられなさそうなものですね(^^;。 / JAI ( 2002-12-25 12:34 )
みるみる様 メリークリスマス♪大きなものは捨てにくいですよね。お金もとられるし(笑)。 / JAI ( 2002-12-25 12:33 )
使わなくなったけど愛着あって捨てられないMacがゴロゴロ。。。うむぅ。。。(笑) / Jundo ( 2002-12-25 01:43 )
服をかけるもの、ウチも必需品だなあ、きっと(笑)  / パンドラ@メリークリスマス! ( 2002-12-25 00:24 )
いらないもの?数回の引っ越しによってその家その家にあわせて買った隙間家具・・・今の家の隙間のサイズにはもう合わない(v_v)  / まるるん。 ( 2002-12-24 23:40 )
うちには捨てようと思って、でも大きくてなかなか捨てられないものがあります。それはみるちゃん達の大きなきのこの木の爪とぎ!しかもボロボロ・・。 メリー・クリスマス! / みるみる@Atelier ( 2002-12-24 23:29 )
あみボン。ちゃま 心強いお言葉ありがとう!うちも伯父さんからのプレゼントだった気がするけど、転勤の際に捨てることを検討しようかな♪(笑) / JAI ( 2002-12-24 22:37 )
麦様 鏡台はやっぱりいらない家にはいらないもんなんですねえ(笑)。うちも、引き出しだけは使ってます。…テープいれにですけどね(笑)。嫁入りタンスもあとから出よかったかも。確かに(笑)。 / JAI@ちょっと大きすぎ ( 2002-12-24 22:36 )
綾丸様 奥様、自分のものは捨てないで綾丸様には捨てさせちゃうの(^^;?うちはその点は公平だなあ。どっちも捨てない(笑)。 / JAI ( 2002-12-24 22:35 )
瀬名様 ああ、それはでも、読み返したら知識が増えたり確認できたりしていいかも〜♪ / JAI ( 2002-12-24 22:33 )
鏡台・・・結婚祝いで叔父ちゃんに貰ったんだけど・・・引越しの時に処分しちゃった。 ごめんね〜叔父ちゃん! だって邪魔なんだもん。 / あみボン。 ( 2002-12-24 21:45 )
私も鏡台だけは本当に無用の長物でした・・。小さなデスク型にしたので、何とか使ってます。嫁入りダンスも何もかも、名家に嫁ぐわけでもなければ、あとからで良いんですよね・・。 / 麦 ( 2002-12-24 20:19 )
ワッチはいらないものをどんどん捨てる方だけど、嫁さんは何でも取っているから、邪魔でしょうがない。そのくせ、ワッチの荷物が邪魔だと言って、捨てさせる・・・・。 / 綾丸 ( 2002-12-24 18:02 )
学生時代の教科書とか、捨てたいけれど「使えるかも・・・」と取っているんですよねぇ(汗 / 瀬名 ( 2002-12-24 17:36 )
私も3年?4年?結構長い間とっといたけどくださった方の気持ちに改めて感謝しつつ、こないだ捨てました。だってどう考えてももう使い道ないし(笑)。 / JAI ( 2002-12-24 17:21 )
結婚した時の祝儀袋、ウチ、全部とってあるのよね。なんか捨てられなくて…これもけっこうなスペースとってるのよね〜☆ / kyo ( 2002-12-24 16:19 )

2002-12-23 昨日のおでかけ

ヘッヘッヘ。

昨日は朝からいい天気。私の悩みを解決するアレを買いに行くことになりました。近くの四川料理屋で昼食をとって、京阪に乗って大阪・恵美須町へ。

まず、そこらで見たのは12万くらいするHDD。高ーい。これはいいですよ、と言う店員の言葉を後目に
「もう少しそこらを見てみます」
と言うダンナ。私はそのあとをえっちらおっちらついていったんだけど、どの店も素通り。なんか目的あるのかなあ、と思ってついていった先は某量販店。そこで見たのは、コンパクトで軽くて持ち運び簡単そうな、マッキントッシュ対応のコレ。可愛いし、おお、値段も8万円弱♪というわけで早速購入しました♪さすがダンナ♪いいモノに目をつけてるね。DVD−Rも安かったので購入。その際、念のためにと思い、安いのと高いのとどう違うのか店員さんに聞いたら、CD−Rは信頼性とかだけど、DVD−Rはまだ利用者が少ないのでわからないとのこと。ちぇ。

その時間が2時半頃。うーん、これからどうしよう?目的は果たしたね。…マンガ喫茶行きたいな♪私。と言ったら、じゃあ2時間ほど別行動しよう!と言うことになり、2時間ゆっくり漫画読んできました。幸せだった〜。私ってやっぱりマンガ好きなのねえ。

そしてダンナと再び合流後、晩ご飯を食べに。京橋駅近辺の「藩」という居酒屋へ。お酒の種類も豊富だし、食べ物もなかなか美味しかったですよん♪食事後、京阪モールで翌日の朝ご飯と、一応クリスマスケーキ代わりのショートケーキを買って、うちに帰ってから食べました。美味しかった♪

コレで年末年始のテレビの悩みはほぼ解消。今は大掃除中でーす♪一人サボってます。ぼちぼちはたらくかあ。

先頭 表紙

kyo様 この場合は単にダンナがマンガ喫茶で読みたくもないマンガを読むためお金払うのがイヤだっただけかもしれないけど(笑)。口に出さない言葉は見ない聞かないがいいかもしれませんねえ。私なんて口に出されても聞きませんよ(笑)。 / JAI ( 2002-12-24 17:20 )
いいなぁ、一人歩きのできる旦那さんで(笑)。ウチはうっとおしいくらいにくっついて来るの。一緒に出かけると本屋すらじっくり見ていられないよ。何も言わないくせに「まだぁ?」って全身で表現してくるから(苦笑)。 / kyo ( 2002-12-24 16:23 )
あみボン。ちゃま でも、「楽語びより」はビデオじゃもったいないかもしれないから、DVD録画できるようにしといたらいいかも♪ / JAI ( 2002-12-24 15:24 )
JAI夫ちゃん ご本買ったりしてたよね〜。 / JAI ( 2002-12-24 15:23 )
なみまる様 私は昨日(多少)真面目にしたら、今日はもうやる気なし(笑)。まだ終わってないのに〜。 / JAI ( 2002-12-24 15:22 )
うらら姉様 ダンナが自分でレスしてます(笑)。京橋近かったですか?電話してベトナム料理の場所聞こうかとダンナと相談してたの〜♪ / JAI@結局電話しませんでしたが(^^; ( 2002-12-24 15:21 )
DVD・・・まだ録画が出来ません! っていうか面倒なんで取説まだ見てません。 勘で再生だけしてます。 (笑) / あみボン。 ( 2002-12-24 00:18 )
2時間うろうろしてました / JAI夫 ( 2002-12-23 22:20 )
私も今日は掃除がんばるー!とこぶしを上げたハズが、そうじの途中でホットカーペットの上でついウトウトして、気づいたらこの時間でした。(汗) 夜はお食事に出かけるので今日はもうダメかもー。(^_^;) / なみまる ( 2002-12-23 17:01 )
2時間ダンナさまはどんな行動をしてたのでしょう?^^ 京橋?!近いがな、近いがな! / うらら姉 ( 2002-12-23 16:39 )

2002-12-22 今朝の目覚め

今朝の目覚めはダンナの
「今日は宿舎の掃除だ〜。もう始まってる〜」
と、お掃除にお出かけするところから。私?布団の中で寝ぼけながら聞いてた(笑)。そしてダンナが帰ってきて、テレビを見ながら朝ご飯食べてても私は布団のなかで夢うつつ〜。でも、テレビを聞いてたら、石原慎太郎都知事の話題が。どこぞの大学教授の
「文明が生み出したサイアクのものはババアである」
という(ような)のに共鳴した記事を雑誌に載せて提訴されたとのこと。・・・・・・・・・なんでこの人人気あるの?顔がいいから?生殖能力がなくなったら文明が生み出したサイアクのものになるんかいっ!じゃあ最初からコドモができない私なんて、サイアクを通り越した文明の害虫みたいな感じかな?オトコは80になっても90になっても生殖能力があるとかいうけど、コドモできないオトコはサイアクじゃないのか。大体、そもそもこういうことぬかす大学教授も一体ナニモノ?!ヒドいこというなー、と、布団の中でぷりぷりしてました>確かにサイアク(笑)?第三国発言と言い、差別好きですよね、都知事。ヤナ感じ。好きな人いたらごめんなさい。


さて、ハードディスクリコーダー。今日はいい天気です。買いに行くのはいいけど、大阪は遠い。ネットで注文したら年末に間に合わないかなあ?うーむ。

先頭 表紙

kyo様 自分の奥様のこともどう思ってるかお聞きしたいです。プリプリ。 / JAI ( 2002-12-23 15:32 )
JAI夫はハンサムでヤサシくてサイコーの夫だよ!…こんなもんでいいかい?どうだ、恥ずかしいだろう(笑) / JAI ( 2002-12-23 15:31 )
ビッケ様 当選させないで欲しいです、私としては(笑)。まず国会議員として。総理大臣になったら差別を認める社会になりそうでコワイコワイ。 / JAI ( 2002-12-23 15:30 )
あみボン。ちゃま エラい〜♪私にはまず無理ですね(笑)。ブースカ君は昨日早く遊びに行ったのかにゃ? / JAI ( 2002-12-23 15:29 )
女性蔑視な発言をする方って、ご自分のお母さまのこと、どう思ってらっしゃるのかしらね。ワタシもそのテレビ見てたらぶりぶりしちゃうわ、きっと☆ / kyo ( 2002-12-23 12:57 )
もっとほめてもいいぞ / JAI夫 ( 2002-12-23 11:16 )
石原慎太郎って問題発言多いね〜任期切れでまた国会議員になるのかな〜総理大臣になったら色々問題出てきそうな気がします。 / ビッケ ( 2002-12-23 01:20 )
AM3時半に寝て、8時にムクっと起きたの〜私もやれば出来るのね〜 ^^ ブースカが出掛けたらすぐ寝ちゃったけど・・・。 / あみボン。 ( 2002-12-22 19:30 )
ダンナ、掃除にいってくれてありがとう☆ / JAI ( 2002-12-22 11:07 )

2002-12-21 悩み解決?!

年末年始の例の悩み。ダンナがハードディスクレコーダーを調べていて、お気に召すのがあったらしい。それでいよいよ購入決定?!今日は雨降ってるから外にでない、と言ってたのに、買いに行きました。私?私は見たいテレビが夜に多いので、一緒にでたら晩ご飯もお外で食べたくなるのは困るので行きませんでした。エヘ★

それで、ああ、これでもうビデオは悩まなくていいのね…(でもきっと、その時間になったら見たくてうずうずするだろな(笑))と思っていたら、さっきダンナから電話。
「欲しいのなかった〜」
えー、じゃーどおすんの?
「大阪買いに行こう。明日」
えー…複雑(笑)。行きたいような行きたくないような。ま、いいわ。晩ご飯なんか買ってきて〜>コラ。
「もう駅の構内〜」
ちっ。残念(笑)。


ちなみに見たいテレビは9時からは言わなくてもアレなんだけど、7時からは世代別アニメベスト100だったりする(笑)。このアニメ好き!


先頭 表紙

なみまる様 何度放送されててもつい見ちゃいますよね(笑)。懐かしいアニメは見てて楽しい♪アニメの主題歌は覚えやすくてイイ歌多いですよね♪ / JAI ( 2002-12-23 15:28 )
お久しぶりです。(ポリポリ…)私も「アニメベスト100」良く観てます!最近何度も放送されてますが(笑)それでも観る。昔熱中したアニメの主題歌って忘れませんよね〜。 / なみまる ( 2002-12-23 00:31 )
何度でもいらして〜ん♪慎吾の真似の番宣!!いいにゃ〜。関東住みたい〜。 / JAI ( 2002-12-22 11:06 )
なんかね、後から考えたら・・・裏スマ?っていう関東圏だけ?のだったらしい。。。なんどもごめんちゃい。 慎吾ちゃんのマネして番宣してたの♪ / あみボン。 ( 2002-12-22 09:29 )
エッ、スマステ〜!?あ〜ん、見ればよかった(汗)。ゴロちゃん(と剛)だけ?同じ格好で?見たかった〜(涙) / JAI ( 2002-12-22 00:53 )
そっか〜やらないんだ〜でもまたあの話題だった・・・。 それよりスマステに出てた〜ビックリ! / あみボン。 ( 2002-12-21 23:14 )
こっちマンボウやってないし、プラス1もSMAPでないの…(泣)。どんなんだったのかききたいにゃ〜 / JAI ( 2002-12-21 19:53 )
マンボウとプラス1見た〜? かわいい♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-12-21 19:04 )

2002-12-20 う〜ん

今日はちょっと腰がイタイ。なんでかにゃ〜。

国の赤字最高額だって。こんな状況でよく道路を今まで通り造るのを強行できるよなー。あー、日本の政治家みんなイヤイヤ。国民一人あたり353万円だって。すげー。火の車。…コワイヨー。財政破綻したらどうなるの〜?オロオロ。


写真はバアチャンの午。来年はバアチャンの作ってくれる干支がないのが寂しい…。


先頭 表紙

ミニラちゃん=でぃど=ダンナというわけだ。年はダイブ違うってことだけどね(笑) / JAI ( 2002-12-21 20:20 )
おいらも未年〜♪ / でぃど ( 2002-12-21 17:00 )
↓ちなみにダンナとゴジラも未年だったわ!…あら、年がバレル(笑) / JAI ( 2002-12-21 16:55 )
あみボン。ちゃま いいな〜。12歳(笑)。若い若い! / JAI ( 2002-12-21 16:54 )
ちゃな坊様 公務員は全部クビになるの?なんて聞かれても困るかな(笑) / JAI ( 2002-12-21 16:54 )
まるるん。ちゃま 大和は全国区だよね? / JAI ( 2002-12-21 16:53 )
パンドラちゃま これは他のおうちにお嫁(?)にいったのなの。うちのはもう、干支が終わっても飾っておくことにしています♪ / JAI ( 2002-12-21 16:52 )
我が家は来年動く干支が居るの〜 ミニラは未年〜 / あみボン。 ( 2002-12-21 15:14 )
日本破綻したらIMFが日本の財政に介入してきて,そのうち円が消えるかな・・・どうかなー。 牛かわいいです。 / ちゃな坊 ( 2002-12-21 12:21 )
大和の包装紙だ♪。。。つっこみどころが違うって!?(笑) / まるるん。 ( 2002-12-21 00:34 )
このお午、かわいいね。 干支が変わっても、ずっと飾っておきたくなるね。 / パンドラ ( 2002-12-20 23:43 )

2002-12-19 ハードディスクレコーダー

年末年始のテレビの悩みを解決するものとして、ダンナがいいだしたもの。はじめ、なんじゃそりゃ?おら知らないっぴ〜、と思ってたけど、もう有名なのかな。存在自体知らなかった。その機械、50時間ほど(?)録画できるらしいですね。それでDVDも作れるって。なかなかステキ☆ただ、来年以降の方が安くていいのがでるだろうとのことで、購入は来年以降になりそうだから、年末年始には間に合わないんだけど…。ああ、でも録画したい番組は10時間を超えている。年末年始はここで過ごしたいよ〜ん。


韓国、熱い国ですね〜。アメリカへの批判も日本とは比較にならない規模。日本だってアメリカ兵にはヒドイ目に何度もあってるのに、あんなおおきなデモは起きなかったもんね。あと、大統領制ってのもいいな〜、と思ってみてました。国民が政治のトップを選べるっていうのはすごくいいよね。政党を選ぶんじゃダメだよ。気持ちが伝わらないもん。日本も大統領制にしたら、国民が政治に持つ関心が増えるよね。それは今の与党には不本意だろうけどね。前首相が正直な気持ちをいってたもんね(笑)。投票率は低い方がいいってね。


ピイちゃんは時々行方不明になるの。探すと洗濯物干してるところにこうやっていたりする。ああ、なんてラブリ〜♪でも最近口ばしが尖ってきて痛いんだって。つつくのをほどほどにしないとだしてもらえなくなるぞ〜。


先頭 表紙

kyo様 洗い直しは大変ですよね(笑)。でも、隠れてるピイちゃんはかわいくて〜♪>バカ / JAI ( 2002-12-21 16:52 )
ウチのインコも洗濯物が大好きですよ。特に干してあるのが…。あぁ、気付くとウンチだらけ☆ / kyo ( 2002-12-20 23:11 )
↓顔消えてます。るりぴぃ様宛でございます。 / JAI ( 2002-12-20 22:29 )
るりぴぃ様 2週間は長いですねえ!HDっていうんだ(笑)。あったら便利ですよね! 大統領制、韓国は結構政治の大事な局面だと思うのにそれでも韓国は今までで最低の投票率だったそうですね。大統領制だけじゃ足りないかも。でも日本ほどパワーのない国もないでしょうね / JAI ( 2002-12-20 22:29 )
うらら姉様 ストーブがついてなかったら可愛いけど、ストーブに近づいてるとコワイです(笑)。オトナになったら手放しに嬉しいもんじゃないですね、正月は。 / JAI ( 2002-12-20 22:27 )
あみボン。ちゃま ピイちゃんホントにラブリーです♪私も自分の実家も年末年始は帰らなくていいからこっちにいたい鬼ですよ(笑)。成人の日当たりに帰る、ってことでダメかなあ(笑) / JAI ( 2002-12-20 22:26 )
私も明日から二週間も留守にするもんで、HD&DVDレコーダーほすぃ〜!特番だと2時間番組なら3本しか取れないよ・・・。(大統領制は私も賛成。それにしても、韓国も中国も他アジア勢は強いな〜。それに比べて日本って・・・嗚呼) / るりぴぃ ( 2002-12-20 14:44 )
もしかしてピイちゃんかくれんぼのつもりなのかも♪^^ ホントに子供の頃はただただお正月って楽しみだったのにねぇ…。ぶつぶつ。。。 / うらら姉 ( 2002-12-19 22:06 )
ピイちゃんラブリー♪ 見たいTVがいっぱいあるので、実家は日帰りしようかと本気で思ってる鬼娘は私です。 夫の実家は勿論日帰り(2時間位)〜←鬼嫁。 / あみボン。 ( 2002-12-19 18:40 )

2002-12-18 タマネギ

風邪気味かもしれない、って程度に調子が悪い。ちょっと鼻がぐずってちょっと頭が痛くてちょっと眠たい(これはいつもか?!)だけだから。


今日、買い物に行って帰ってきたら、タマネギ3つ小さいの98円のもあったのに、おおきいのがいいな、と4つ198円の買ったら、一個腐ってた。以前、お餅を買って賞味期限切れてた時は賞味期限が1ヶ月?だったか切れてて、商品管理に疑問を持ったから言うべきだ!と割り切れたけど、野菜はねえ…。ネットに入った4つ入りのうちの一つでしょ?忙しいお店だし、回転がいいと思われる98円のタマネギを買うべきだったか…と思い、悩んだけど、同情は(多少)するけど、それで自分が損をするのもなんか割に合わない気もする、と電話した。今度いった時198円、弁償してくれるって。3つは(多分)大丈夫だし、ちょっと得したかな(笑)。いつでもいいっていってくれたしね♪


先日の特命リサーチ。女は何故おしゃべりか。簡単にいえば、女性は女性ホルモンで、しゃべるとストレス解消になるけど、男性はストレスは黙り込んだり攻撃的になったりで解消する?あれ?そんなんだったっけ?忘れちゃったけど、まあ、一般の傾向として、そういうことじゃないか、と。で、女性は、ストレスを抱えてる男性にはほっておくのがよくて、大事な相談がある時は、男性がそのことに関して自分の意見をまとめられるよう、事前にあとでこういう相談があるから、と伝えておくのがいい、みたいなことを言ってました。女性が男性にあわせろということかー?!と言いながら笑って見てたけど、なんやかんやいいながら、こういうのは人それぞれですよね。私は、人に言うとすっきりすることがないとはいわないけど、大体はいわない方が楽。ここで書いてるからか(笑)?悩み自体も少ないんだけどさ。でも、人に相談したことで、その人に負担になったらどうしよう、とか、考えちゃって悩むことってない?口に出すということの責任、ってのを考えちゃうことがあって…。あとやっぱり、その悩みは自分が原因じゃないか、と思うと口にすることで自分がいやになったりするしさ。ま、ああいうのは一般論ってことで話半分に聞き流せばいいんじゃないか、と思いつつこういうこと書いてる私でした。ふ。


先頭 表紙

綾丸様 そう、話すことでストレス解消できてるんですよ♪あたたかく見守ってくださいね(笑) / JAI ( 2002-12-20 22:25 )
女の長話、長電話、男からすれば「???」だけど、そういう理由があったとは。 / 綾丸 ( 2002-12-20 17:37 )
夢楽堂様 う〜ん、おでん屋さんも工夫してるんですねえ(笑)。面白い!食べてみたい♪ / JAI ( 2002-12-19 17:46 )
スーパーしえろ様 社交的になる女性ホルモンがそうさせる可能性が高いようなことをテレビで言ってたから、女らしい、ということで(笑)。 / JAI ( 2002-12-19 17:45 )
あみボン。ちゃま 私も〜(笑)。すぐ忘れちゃう。幸せな性格?! / JAI ( 2002-12-19 17:43 )
昨日、おでん種で『タマちゃん』がありました・アザラシの格好で玉ねぎが入っているからタマちゃん。うまかったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 12:17 )
私、黙ってるってこと自体がストレスだわ。 / スーパーしえろ@おしゃべり ( 2002-12-19 01:22 )
私もあまり言わないかなあ・・・悩み。 大抵一晩で忘れちゃうような悩みだし。 ^^ / あみボン。 ( 2002-12-19 00:43 )

2002-12-17 のみかいつづき

昨日、ダンナは帰りは多少遅かったけど、飲み過ぎもせず、ご機嫌でプリンを二つ、お土産に買って帰ってきました。よかったよかった。と思ってたら、木・金も忘年会だの懇親会だので飲み会だって。年末は付き合いで大変だぁね。くれぐれも飲みすぎには気をつけてたもれ。


今日書くつもりだったことは明日にします。今日は頭がわやわや〜。

+追記+

これだけじゃ寂しいから、愚痴も書いておきます。

今年の年末年始長い〜!!とっとと行ってとっとと帰ってきたい。スマスマとフレンドパークで5時間じゃん…>そんな理由でかいっ!イヤ他にもあるけどね。自分ちはいいけど、ダンナんちでは唯一の女だからね。義妹が来るまでは。働かなきゃいかんじゃん(笑)。ダンナは実家じゃ動いてくれないんだよねえ…。私のメンツを守ってくれてるつもりかもしれないけどさ。あと、年始はやっぱり、ご挨拶回りがイヤね。お決まりの「コドモは?」文句も聞きたくないよねえ。はぁ。それにしても、テレビが見れないのもマジで痛いんだよなあ(笑)。


先頭 表紙

JAI夫 買って♪ / JAI ( 2002-12-18 21:32 )
綾丸様 ダンナは結構楽しそうですけどね(笑)。外では猫かぶってるからどうなのかな?! / JAI ( 2002-12-18 21:32 )
あみボン。ちゃま うわー、魅力的なお言葉♪…でも頼むのは申し訳ない〜。録画機能付きのDVDいいな〜。 / JAI ( 2002-12-18 21:31 )
まるるん。ちゃま ホント、仮病でネコみたい〜…じゃなかった、寝込みたい(笑)。小さいテレビ、持ち込んでもいいかもしれないけど、それくらいならハードディスクレコーダー購入かな(笑)。紅白、私もダメです。リアルタイムでは。 / JAI@朝もやだよね〜。うちはもっと遅いけど ( 2002-12-18 21:29 )
ハードディスクレコーダを買えばいいのだ / JAI夫 ( 2002-12-18 21:08 )
忘年会なんて、あまりたくさんやるものではない。これは胃の具合が良くても同じ。 / 綾丸@宴会嫌い ( 2002-12-18 17:29 )
代わりにビデオ録って送ろうか? 録画機能つきのDVDも届いたから(まだ箱の中)編集も出来る(かなあ???)と思うよん。 ^^ / あみボン。 ( 2002-12-18 00:59 )
仮病という病で寝込んじゃえ寝込んじゃえ〜(半分冗談半分マジ(笑)) 小さいテレビ持ち込んじゃダメなの? 私も嫁になってから紅白ってゆっくりみたことないんだよな〜 後お正月そうそう7時から家族全員そろって朝食ってのも付いていけない・・・。いやな季節だね〜 / まるるん。 ( 2002-12-17 23:52 )

2002-12-16 お年玉

もーいくつねるとー おしょーがつー

ですね。お正月と言えばお年玉をあげる方の立場になって悲しい今日この頃。こないだのお出かけ時、伊勢丹でポチ袋買いました。いやー、最近のポチ袋、高級感が漂って居るものもありますな〜。それにしても、毎年ちょっと困るお年玉の金額。うちのダンナは去年も一昨年も、幼児から大学生まで一律○千円。金額はちょっと違ってたかも。とにかく、難しいんですよね、お年玉。ちなみに幼児は妹のコドモ、幼児以外はイトコとか…私ならあげないかも〜、ってくらい遠い立場のコドモ(?)達。まあ、人付き合いは大事だし、いいんですけどねえ。

自分の子供の頃を考えると、小学生時代は3千円、中学生は3千円or5千円。高校で大体5千円になったかなあ。父・祖母(二人)・親戚からもらいました。でも、今どきは物価も違えば考え方も違う。ましてやダンナんちはどんなんだったか知らないんだけど、正直乳幼児に○千円は驚いたなあ、最初のころは。ちなみに今年からは、私自身の(血のつながりがないとはいえ)甥っ子が居ます。いいくらあげればいいのだろー?やっぱり一律○千円かな。楽でいいや(笑)。

買ってきたポチ袋。ピンクのはおばあちゃんにあげるの♪


今日の出来事:昨日いきなり大学時代の友人(?)に忘年会に誘われ、今日は忘年会で飲み会です。いきなりだなー。月曜日なのも豪毅だな〜。飲み過ぎ禁止だよ!


先頭 表紙

あみボン。ちゃま いいなあ、それ(笑)。ジイチャンやバアチャンは孫にお金遣うの好きですよねえ(笑) / JAI ( 2002-12-18 21:30 )
ウチではお年玉は5百円玉だけ〜だってお年玉だから〜 大きいお金はジジババがイラナイ!って言ってもくれるんで・・・ ^^ / あみボン。 ( 2002-12-18 00:56 )
みるみる様 私もお年玉欲しい〜♪♪♪みるみる様も忘年会?忘年会も続くと辛いですよねえ。お身体、お気をつけてくださいませ♪ / JAI ( 2002-12-17 22:48 )
うちもここのところ立て続けに飲み会です。私の風邪菌が暴れ出さないのを祈る。私もお年玉欲しいなぁ〜♪ / みるみる@Atelier ( 2002-12-17 21:06 )
綾丸様 あげる方の立場になると、あげたことがない立場ってちょっとうらやましいです(笑)。中身はうちも募集中です(笑) / JAI ( 2002-12-17 18:03 )
夢楽堂様 3枚くらいの諭吉さんが入ってるのをもらってみたかったな〜(笑) / JAI@聖徳太子でもいい>古いって ( 2002-12-17 18:01 )
まりりん。ちゃんにも愛を贈るねっ(笑)。 / JAI ( 2002-12-17 18:00 )
まるるん。ちゃま 3歳児には100円玉やった方が喜ばれたりしません(笑)?一律、決まってるのは楽でいいですけどねえ。うちは親戚一同同じ考えだったみたいで、学校が変わるまでいつも同じ金額でしたよ、確か。 / JAI ( 2002-12-17 18:00 )
ぴょんちゃん お年玉に私の愛を贈るわっ(笑) / JAI ( 2002-12-17 17:57 )
ちゃな坊様 100円ショップ♪いいかも〜。来年はそこをまず見てみます♪ポチ袋、かあいいですよね。 / JAI ( 2002-12-17 17:57 )
でぃど 正月だけコドモ…私は正月だけヨメをやめたいなあ(笑)。正月以外も帰省時はやめたいけどさ(笑)。 / JAI ( 2002-12-17 17:55 )
お年玉、まだあげたことはないな。もらったことも、あまり記憶にないし。よかったら袋はいらないから、中身だけでも送ってくだされ(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-12-17 17:53 )
ぽち袋大好きなのです。ここに諭吉さんなんか入っていると、もっと好きになる。 / 夢樂堂 ( 2002-12-17 17:16 )
わたしも ありがとう★ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ / まりりん。ヾ(@^▽^@)ノわはは ( 2002-12-17 08:56 )
わ〜い♪じゃいじゃいありがとう☆(←もらう気満々) / ぴょん@未ログイン ( 2002-12-17 07:28 )
ウチはね一律3000円3歳児から大学生まで大量に出て行くんだ(涙) 3歳児には多いような気がするんだけどその代わり大きくなっても値上がりもしないってワケ 自分たちが子供の頃ってあの人は去年より少なかったとか多かったとか妙に覚えていたと思わない?あれがイヤでね〜(笑) / まるるん。 ( 2002-12-17 00:29 )
100円ショップでめちゃめちゃ可愛いのがあって,買いました。ポチ袋は私の趣味だなー(笑)。 / ちゃな坊@未ろぐいーん ( 2002-12-16 19:47 )
えっ? 大人? 僕ちゃん(正月だけ)まだ子供〜♪ / でぃど ( 2002-12-16 19:30 )
でぃどりんはもうオトナでしょ!(笑) / JAI ( 2002-12-16 18:33 )
えっ? お年玉くれるの??(笑) / でぃど ( 2002-12-16 18:32 )

[次の10件を表示] (総目次)