himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-22 もみじ
2002-11-21 V3
2002-11-20 弁当忘れ
2002-11-19 おばあちゃん
2002-11-18 カラス
2002-11-17 フォー
2002-11-16 昇進祝い
2002-11-15 ニュースの感想
2002-11-14 ADSL開通〜
2002-11-13 週末


2002-11-22 もみじ

小室さんの結婚式なんてなんの興味もない…と思ってたけど、
KEIKOのウェディングドレスがクリスチャンディオール?のオートクチュールと聞いて、ドレスだけ見たくなりました。…う〜ん、私も女だったのねえ。普通200時間かけるところを400時間かけて作ったとか。400時間…時給1万円でも400万円〜!しかもそんなわけないし。いくらくらいなんだろう〜?>結局お金が興味深い(笑)。

ダンナがお山で写真を撮ってきてくれました。紅葉、きれいですねえ。


先頭 表紙

てぃあら様 わたしもでーっす♪これ撮ったのダンナだし(笑)。 / JAI ( 2002-11-24 16:40 )
でぃどりん だってダンナが撮ってきてくれたんだもーん♪ でぃどりん、金持ちは基本的に必要もないのにお金くれないのよ(笑)。 / JAI ( 2002-11-24 16:39 )
まるるん。ちゃま アムロちゃん、落ち着いてますよねえ。これまたちらっとしか見てないのでよくわかんなかったですが(笑)。 / JAI ( 2002-11-24 16:38 )
kyo様 私と同じ(笑)。でもすぐ変えちゃった〜。マグカップは見ましたけど。私も洗いにくそうで飲みにくそうでやだな、と思いました(笑)。 / JAI ( 2002-11-24 16:37 )
みるみるさま 私も結局ほとんど見てません(笑)。つまんないんだもん〜。家の近所の紅葉はもう散り終わりかけてます。寂しいですね。 / JAI ( 2002-11-24 16:36 )
ほたての肝様だ、わ^−^い♪銀世界ですか!にほんは縦長だから、北と南は結構大きく違いますよね。京都は中間だけども。 / JAI ( 2002-11-24 16:35 )
すごい、キレイな紅葉ですね〜。今年は、紅葉狩りしないうちに、冬来ちゃったな・・。 / てぃあら ( 2002-11-23 15:23 )
あぁ! 今日はピイチャンの写真じゃない!! うーん、金持ちは違うね〜。10万でいいから俺に分けて欲しいよ(笑) / でぃど ( 2002-11-23 15:13 )
ちら〜っと見たよ結婚式・・・主役のお二人よりも久しぶりに見た「相変わらずアムロちゃんがかわいいな〜♪」なんて違うことに興味を持ってしまった私でした。。。 / まるるん。 ( 2002-11-23 00:44 )
私も小室さんの結婚式、ドレスだけ見たくてテレビをつけました(笑)。引き出物のペアマグカップ、細長くて洗いにくそうなデザインだったなぁ。ま、とにかく幸せになれるといいですね。 / kyo ( 2002-11-23 00:40 )
400時間!?!?凄いですねー。って興味なさげな私は一体・・・。これで小室さんは落ち着くのでしょうかね。 真っ赤な紅葉ですね。真っ赤な雪みたい!もうそろそろ紅葉も終わり、寂しいですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-22 20:25 )
うっ・・今の京都ですか?  こっちは一面銀世界だす。意外と日本って・・広いんだねぇ〜。色彩のある景色を見るとほっとしますです。今日は久しぶりに一番乗り! / ほたての肝 ( 2002-11-22 19:59 )
残りはあとで書こう…って書くかな? / JAI ( 2002-11-22 19:16 )

2002-11-21 V3

ダンナがただいまポストペットV3お試し版使用中。ちょうどダンナのポスペが壊れたから。使ってないから平気だったみたいだけど、お試し版があるなら、と使ってるとの事。
今回は購入するのかなあ?と思ってたら、今朝、お弁当作りを終えてコタツに来たら、おじゃる丸の時間なのにおじゃる丸を見ていない!珍しいと思ったら、V3予約するのに夢中で時間を見てなかったとの事。ダンナにとっては一週間にいっぺんあるかないか程度に開いて、出す相手も私以外はいるかいないか、って感じなのに、しっかり購入すると決めちゃってくれてるあたり、ありがとう!です。はっきり言って私のオモチャだから、嬉しいな♪でも、いつも使ってるこのiBookちゃんにはいれられるのかな(笑)。重たいゾウ。
今回のポスペはWin版とMac版があるとのこと。予約するとイソウロウセットがついてくるらしい。わくわく。ちなみに、今回は一枚入りだそうです。ちっ。2枚入りだったら誰と分けようかな♪と思ってたのに。


ちょっと質問。11月22日発売のゲームソフトをネットで注文しました。家に届くのはいつでしょう?23日は祝日だけど、着くのかなあ。23日、ダンナ飲み会で夜寂しいから、来たら嬉しいなぁ。


ピイちゃんの話。昨日、久しぶり(と言っても3日くらいしかあいてない)に母に電話して、ピイちゃんの面白い話ある?と聞いたら、はっきりとはわからなかったけど、状況を想像したら大変可愛い事をしてるらしい。
いつも家でお留守番してるわけだけど、最近は寒い。そしたら、母が帰る頃、いつもベッドの藁?の巣の中にいるらしい。しかも、カルシウムいれてる小さな入れ物があるんだけど、それをクチバシでそのベッド脇へ運び、藁の中からそのカルシウムをつついてるとのこと(笑)。
「ベッドの中でおやつ食べるんじゃありません!って感じやろ」
と大笑い。みたーい!写真撮って送ってよう〜!


北朝鮮の話をちょっと。ワイドショーのトップネタが北朝鮮でのタブーであるという指導者の家族にかんするもの。逆鱗に触れるような事をわざわざして…。拉致被害者のコドモやまだあっちにいる拉致被害者になにかあったらどうする気なんだろう、と心配になります。なんでも知らせればいいってもんじゃないぞ、マスコミ。

↓ベッド写真


先頭 表紙

じゃあ、ごろぴょんおくるね、レイちゃん♪…てあれ?開かないんだったら見れないか(笑)。 / JAI ( 2002-11-24 16:31 )
JAIさまのゴロぴょんちゃんはお元気?ポスペどーなってるかなぁと思いつつなかなかメールもできない(涙) / レイ ( 2002-11-24 13:20 )
あみボン。ちゃま 旦那様サンタさんにお願いしましょう(笑)。コモモのやりとりしましょ〜ん♪ / JAI ( 2002-11-22 10:58 )
てぃあら様 おー、V3仲間ですね♪楽しみですね♪ / JAI@遊びに行きたい♪ ( 2002-11-22 10:57 )
kyo様 ピイちゃんはかじると言う事はあんまししないですねー。小さいから弱いだけ(笑)? / JAI ( 2002-11-22 10:56 )
ウチも欲しいなあ〜サンタさんにお願いしようかなあ〜 ^^ / あみボン。 ( 2002-11-22 00:11 )
ポストペットうちも申し込んじゃいました〜。^^ かなり楽しみです。 / てぃあら ( 2002-11-21 22:23 )
ウチも鳥カゴの中に藁の巣(お皿タイプ)を入れてやってるんだけど、かじっちゃってかじっちゃってもう、哀れな状態よ〜☆ツボ型のを買ってやろうか検討中です。 / kyo ( 2002-11-21 17:08 )
うちにあそびにおいで〜、とくぞうくん♪といいたいところだけど、ちゃな様忙しくてそれどころじゃありませんよね(^^; / JAI ( 2002-11-21 16:43 )
そーいえば,最近全然ポスペいじってないや・・・。とくぞう君,油ささなくても大丈夫なのかなぁ(笑)・・・? / ちゃな坊@携帯メールのほうがラクだし・・ ( 2002-11-21 14:15 )

2002-11-20 弁当忘れ

思うんだけど、拉致被害者も気の毒だけど、冤罪の可能性がヒジョーに高い、しかも通訳の不備に関しては証拠映像まであったりするメルボルン事件(っていうんだっけ?)の再審を要求せずに服役させてたのも日本政府の対応として、いいことなんだろーか?拉致に関しても国はある程度把握しつつ黙認してたんでしょ?よっぽど外国がコワいんだな。でもこれは、私たちにはコワい事だな。マスコミも黙認したら、きっとナニがあっても我慢するしかないってことだよね。

バカな税金の使い方で、赤字をふくらませておきながら、国民にそのつけを払わせようと増税を目論んでるのも腹が立つ。高度成長期前までこの国一切国債なかったらしいのに(確認はとってないけど)。当時からいる奴はみんなヤメて欲しいもんだわ。配偶者特別控除なくなるってぇー?仕事探そうかな(笑)。


さて。昨日の話。昨日、しっかりダンナは弁当を持っていきました。それで安心してたら、昨日は仕事でお山へ行ったらしい。それで、鞄を持ち替えて…そこでお弁当を忘れていった。プリプリ。でも弁当忘れていくと、お土産にお菓子買ってきてもらえて、ちょっと嬉しかったんだけど、それでもコレってやっぱり迷惑。その日の私の夕食が(少々)貧しくなっちゃいました。

で、昨日冗談のつもりで、明日は自分で作れ!と言ったら、今朝、本気で作りました!
私が使いあぐねてたモノを使い、私が作るよりはるかに美味しそうな。
しかもフライパン(だけだけど)がしっかり洗ってある〜。感動!!
また忘れていったらしてもらおうっと♪>コラ。


先頭 表紙

しの様 日本に留めたのは拉致被害者の家族からでしたけどね。なんか…ホント、北朝鮮と仲良くしたいという意志はないようですね、日本。子供達、可哀想です。つっこみ欄じゃ言葉が足りない〜 / JAI ( 2002-11-21 09:47 )
カルくん わー、むっちゃ久しぶりー♪自分でお弁当作っていくんだ、すごーい。手間はかかるけど、安上がりで栄養あっていいですよね♪ / JAI ( 2002-11-21 09:44 )
パンドラちゃま 写真喜んでもらえて嬉しーい♪ 庶民にキビシい政治です。借金へらさなきゃ仕方ないのもわかるけど、なんでうちらがかぶらなあかんのでしょうね? / JAI ( 2002-11-21 09:42 )
とんぼ様 ないとおもいます…。でても雀の涙かな…。 / JAI ( 2002-11-21 09:40 )
てぃあら様 ため息でます。はぁ…。 / JAI ( 2002-11-21 09:39 )
みなみん。ちゃまのお弁当は美味しいだろうなあ!私も食べたい(笑)。 / JAI ( 2002-11-21 09:39 )
ちゃな坊様 素敵なお母様♪(笑)布団の打ち直しもなさるお母様にもそんな一面が。ちゃな様のご家族ホントにステキ♪ / JAI@ちゃな様ももちろん! ( 2002-11-21 09:39 )
雅様 偉いなあ。私なら「ラッキ〜!」で終わりです(笑)。 / JAI ( 2002-11-21 09:37 )
夢楽堂様 政府レベルで対応してくれなきゃ、国際問題ですよねえ。一般市民レベルでは無理がありそうな。海外旅行コワーイ! / JAI ( 2002-11-21 09:36 )
拉致問題、段々よくわからなくなってきました。拉致られて、北朝鮮に連れて行かれてやっと何とか暮らしてたら、また日本につれてこられて家族と離れ離れで、本人や子供のこと考えてるのかなあっと思います。>政府 / しの ( 2002-11-21 00:12 )
毎日弁当作ってます。自分の。 / カル ( 2002-11-20 23:40 )
そうかあ、配偶者控除がなくなるのかあ。 雇用保険の支給期間が短くなってたり、いろいろとウ〜むむ、ですねえ。 / パンドラ@わあ、大好きなピーちゃんと白の写真♪ ( 2002-11-20 22:15 )
私たちの老後に年金があるかどうかも怪しいもんだわ。きっとないね・・・。 / とんぼ ( 2002-11-20 21:48 )
最近、ホントニュースを見るたびため息出てきます・・・・・。 / てぃあら ( 2002-11-20 21:45 )
私も毎日お弁当を作って持って行ってるよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-11-20 21:10 )
うちの母は,洗濯物を3枚だけ干して「あとはお願いね〜」と言って残りの大多数を娘にたくしていきますが,それでも「私は今日洗濯物干した!」と言い張ります。女は度胸ってことなのね(笑) / ちゃな坊@違う違う(汗) ( 2002-11-20 17:55 )
私も今朝、彼より早く家を出たらお鍋とお皿があらってあった。なんかうしろめたかったよ、、、。 / 雅(みやび) ( 2002-11-20 17:33 )
麻薬関連に関しては似たような事件があちこちで起こっているようです。結構、、前から騒がれているのに冤罪のまま獄中にいる人も多いと聞いたことがあります。誰でも、冤罪者になるリスクはあるんだから、政府レベルで対応して欲しいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-20 12:37 )

2002-11-19 おばあちゃん

今日のおじゃる丸は干し柿の話。

干し柿かぁ。おばあちゃんが作ってくれてたなあ…。
甘くて美味しかった干し柿。
お母さんにそれを期待できない(仕事してて忙しいからね)から、
もう食べる機会はない可能性が高い。


おばあちゃんならではというと、布団。
こないだ帰省した時、ダンナの布団が全然暖まらなくて。
母にそれを言ったら、
「布団を打ち直せ!業者に出せ!」
ゑ〜?ダンナの実家の布団を何故私がっ?!
「アンタの家やろっ!!」
そのとーり!…らしいけど。
「お客さん用もね」
ゑ〜?なんでっ!
「当たり前の事やろ」
お金かかるー。今年のボーナスはウォシュレットとか、
いろいろ考えてたのにー(ホントかな)。
「おばあちゃんおったらしてくれたのにね。」
ほんとだねえ。利用しようとかそういうんじゃないけど、
ホントにいろいろ働いてくれてたおばあちゃんだったんだな、
と改めて感謝の気持ちが沸いてきました。

いなくなってからつくづく感じるのってイヤだね。
だから、出会いの一つ一つを大事にしたい、と考えてます。
おばあちゃんはそれも教えてくれたんだね。
ありがとう。


…ってナニを今更、みたいな話だけど、時が経てば経つほどこの気持ちは大きくなるんですよ。


先頭 表紙

ちゃな坊様 ああ、うちのばあちゃんもよくそれしてた〜!懐かしい〜(涙) / JAI ( 2002-11-20 20:13 )
夢楽堂様 今は見かけませんねえ、軒先の柿。ああ、時代は変わっていってるんだなぁ…。しみじみ。 熊本の干し柿残念でしたね。 / JAI ( 2002-11-20 20:12 )
まるるん。ちゃま ホントにお客さん用になってたりして(笑)。きっと打ち直ししたら新品同様に…なるんじゃないかな?!知らない私(笑)。すみません〜。 / JAI@パソコンおめでとうです♪ ( 2002-11-20 20:08 )
みるみる様 うちの姉ちゃんが同じような事(年寄りから教わりたい)言って、老人とのご縁を大事にしてます。おばあちゃんからももっと教わりたかったって。 / JAI ( 2002-11-20 20:05 )
みなみん。ちゃま 打ち直した布団はキモチイイでしょうねえ。 / JAI ( 2002-11-20 20:02 )
PAO様 そう思います。今はなんでも商売でアリだから、自分で必要がないから、何かあったら困るでしょうね。 / JAI ( 2002-11-20 20:02 )
あみボン。ちゃま うちのおばあちゃんもよく昼寝してた〜。年とると昼寝は必需?…って今もしてるけど(笑)。 / JAI ( 2002-11-20 20:01 )
ほたての肝様 そうなんですよ。実家から送られてくるおばあちゃんの立派な野菜も恋しい今日この頃…。ネギなんて買ったらたかーいんだもん。 / JAI@京都の物価は高い! ( 2002-11-20 20:00 )
まさや〜ん様 ホントにイイおばあちゃんでした。干し柿、久しぶりに食べると甘さに驚きます。 / JAI ( 2002-11-20 19:59 )
kyo様 いなくなってその存在が大きくなるような生き方ってステキですよね。私なんか誰もほとんど変わらなさそう(笑)。 / JAI ( 2002-11-20 19:58 )
布団の打ち直しで,よくうちの母は自分が使っていた古い着物を新たな布団や座布団に利用しています。こういう利用方法もあるんだな―ってちょっと感心した。 / ちゃな坊 ( 2002-11-20 17:56 )
昔々、熊本の山村で干し柿をいただいて、次の目的地の国東でリュックを開けたらべとべとに解けていたことがあります。電車のヒーターで形が崩れたのでしょうね。軒に干した柿、昔は初冬の風物詩だったね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-20 11:11 )
あ、お誕生日のお祝いメッセージありがとうね☆ / まるるん。 ( 2002-11-20 11:02 )
ちょっと関係ないけど・・・以前狭い社宅住まいの頃 家に入らなかったのでダンナの実家に置かせていただいた私の嫁入り道具のお客さん用の布団・・・あれは今どうなっているのかしら?まりりん。が小学校に上がる頃にはまりりん。用に使いたいんだけど・・・カビ臭くなっていないかかなり不安  こんなときも打ち直しすると良いのかな? / まるるん。 ( 2002-11-20 11:02 )
布団の打ち直しをされたのですね。すごいですね。どんどん便利な世の中になっていく中、そういう知識をもったお年寄りも少なくなっていくのでしょうか。。。教わりたい事いっぱいあるなぁ。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-20 10:47 )
我が家の布団も打ち直しに出したいです〜☆ / みなみん。 ( 2002-11-20 08:34 )
昔の人って何でも自分でできたんやなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-11-20 02:49 )
ウチのおばあちゃん・・・孫と一緒にTV見て、昼寝してる記憶が・・・友達みたいなバアチャンでした。 ^^ / あみボン。 ( 2002-11-20 01:22 )
う〜ん・・昔の日記思い出しましたです。おばあちゃんが作った野菜・・送ってくれた野菜の事・・書いていたよね。 / ほたての肝 ( 2002-11-19 23:16 )
よかおばあちゃんで御座ったな。干し柿もずいぶん食べてないな〜。 / まさや〜ん ( 2002-11-19 19:39 )
こないだ、浅漬け作ってて、ひぃばぁちゃんの漬物はおいしかったなぁと思い出していました。おばーちゃんも漬けてたけど、同じ漬け方のはずなのに味が違うのよね。いなくなってしみじみ偉大さを感じています。 / kyo ( 2002-11-19 18:19 )

2002-11-18 カラス

本日ネタ切れ中!

というか、昨日の夜コレを書こうと思ってた事を今朝にはさっぱり忘れてしまい(笑)、苦し紛れに思い出した小ネタを。


姉の家に泊まった時の会話。

姉ダンナ「ゴジラとダンナは同級生だったんだよね?」

姉「そうそう、真面目でからかいがいがあった(笑)。」

姉ダンナ「なんで?」

姉「放課後に一人で近くの公園をバードウォッチングしたりしとれんよ。
 今日は60種類見かけました、とかね」

私「あの小さな公園にそんなにおるんかいっ!?」

ダンナ「だって、カラスだけではしぶととはしほそと…」


かきかたがヘタだから、どこが面白かったかわかんなかったけど、この会話は笑っちゃいました。ホントにバードウォッチング好きだったんだねえ。結婚してからほとんど行ってない。すまんのお。


先頭 表紙

和代様 こないだ高知でアマサギ見ました〜♪その時ダンナ、同じような事言ってましたわ(笑)。 / JAI ( 2002-11-20 19:57 )
kyo様 大丈夫、ダンナは解説するマメさは持ち合わせておりません(笑)。訂正はされちゃうけど。 / JAI ( 2002-11-20 19:56 )
kyoさま。白鷺にはコサギ、チュウサギ、ダイサギがいます。首から頭が少し黄色いのがアマサギ。ついでに大きくて青い(グレー)のがアオサギで、首が短いとゴイサギで・・・・はい、もうやめますってば(泣笑)。 / 和代@横レスごめん(^^; ( 2002-11-19 20:15 )
鳥の好きな人にはカラスでもこまか〜く違うんですね。白鷺を見て「白鳥だ!」と言うワタシは長々と解説されちゃいそうだわ(笑)。 / kyo ( 2002-11-19 18:23 )
夢楽堂様 ありがとうございます♪ / JAI ( 2002-11-19 17:45 )
それはそれは、ごもっともな話。そういうところが好きですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-19 12:19 )
ちゃな坊様 雉ばっかりたくさんいるんですか?ダンナに言ってみよう。すでにもういってたりして(笑)。 / JAI ( 2002-11-19 10:31 )
あみボン。ちゃま からかってやってください。大喜びです(笑)。 / JAI ( 2002-11-19 10:31 )
うらら姉様 「からすだけで はしぶとと はしほそと」くちばしの細いカラスと太いカラスがいるということらしいっす!(笑) / JAI ( 2002-11-19 10:30 )
みなみん。ちゃま 途中から見てましたよ、ID(笑)。ダンナも笑ってました。ちなみにオオボケかまして、ゴロちゃんのも最初の方見損ねた…(泣) / JAI ( 2002-11-19 10:28 )
雉がうようよいる自衛隊の基地(うちの親がやってる会社のうら)に是非連れて行ってあげてください(笑)。 / ちゃな坊@岐阜県ですが(笑)。 ( 2002-11-19 00:44 )
私もからかって遊びたい! S心が〜〜。 ^^ / あみボン。 ( 2002-11-19 00:01 )
「カラスダケデハシブトトハシホソト…」・・・どこで切るだぁ?どういう意味だぁ??笑。 / うらら姉 ( 2002-11-18 22:33 )
最初はキムタクと慎吾ちゃんが出てたよ。。。<スマスマ / みなみん。 ( 2002-11-18 22:25 )
日記書いてたらスマスマ最初の方見損ねた〜(笑)。 / JAI ( 2002-11-18 22:09 )

2002-11-17 フォー

昨日、ダンナが一人で飲み会に行っちゃったわけですが。

その飲み会で、私との馴れ初めを聞かれて困った、と笑いながら帰ってきました。

そんなもん、同級生の妹や、でいいじゃん!といったら、

それは言ったけど、プロポーズの言葉とか聞かれて困ったって。

だから、昨日、ダンナと飲んだ人たちに、ここで教えてあげよう(絶対見てないだろうけど(笑))と思ったら、ダンナが泣いてイヤがるのでやめてあげます>エラそう(笑)。

ダンナってば、照れ屋さん♪ちなみに、ものすごく普通の言葉でした。



で、飲み会のお土産に甘いものをお願いしてたんだけど、ダンナが持ってきたものは…

フォーの乾麺!!

食べたがってたの、覚えててくれたのね♪…でも、私はスープとかも含めて興味があったので、食べに行きたかったんだけど…(笑)。

と思ってたけど、さっき、ダンナが作ってくれて食べたら結構美味しかった!今度は食べに連れてってね!そんでもって、甘いお菓子も買ってね〜♪


先頭 表紙

パンドラちゃま 思い当たる言葉があるのかな〜♪ステキな言葉言いそうな方ですものね♪ / JAI ( 2002-11-18 22:10 )
ぷ、プロポーズ・・・・・いや〜〜あ、わははは(爆) / パンドラ@スイマセン(照) ( 2002-11-18 22:03 )
うらら姉様 大受け!「ピイちゃんヒヨコじゃないっぴ〜!」てか(笑)。くちばしも赤いし、確かに似てる♪ / JAI@普通仲間〜♪ ( 2002-11-18 12:25 )
夢楽堂様と美女様は、そうなるのが運命的に決まってた感じかも(笑)。 / JAI ( 2002-11-18 12:24 )
あみボン。ちゃま ということは、あみボン。ちゃまがプロポーズなさったのかな♪ / JAI@早く完全復活するといいですね♪ ( 2002-11-18 12:23 )
ビッケ様 期待されてたのかしら〜(笑)。 / JAI ( 2002-11-18 12:21 )
和代様のお答えと合わせてプロポーズかも♪会話の流れでそうなる、ってのもありますよね。 / JAI ( 2002-11-18 12:20 )
ほたての肝様 ホントだ〜(笑)。でも4は興味本位で食べてみたいだけなんですけどね(笑)。 / JAI@56はマジで好き(笑) ( 2002-11-18 12:19 )
なみまる様 その手があったか(笑)。まあ、公開するほどの言葉じゃないほど、フツーなのでナイショにしときます(笑)。 / JAI ( 2002-11-18 12:18 )
ちゃな坊様 楽しみですね〜♪ちゃな彼様は工夫を凝らしたプロポーズなさる方なのかしら♪ フォー、ダンナはデパートで買ってきたみたいだけど、インスタント、98円で近所で売ってた〜! / JAI ( 2002-11-18 12:16 )
みなみん。ちゃま インスタントは実家で食べた〜。インスタントも結構美味しかったですよ♪ / JAI ( 2002-11-18 12:14 )
↓お誕生日おめでとうございます♪ / JAI ( 2002-11-18 12:13 )
まるるん。ちゃま 絶対に断りたくなるプロポーズでも受けちゃうくらい、愛しあっておられたのでしょう♪だから誕生日祝いにパソコン買ってもらいましょう>関係ない(笑)。 / JAI ( 2002-11-18 12:13 )
うちのプロポーズも超ふつうだった。。。 このぴーちゃんの顔、キスケにそっくりじゃない〜?^^ すっごいカワイイ♪ / うらら姉 ( 2002-11-18 08:31 )
プロポーズの言葉は? そういわれても、どれがそうだったか、判らない。いろいろな言葉や行動が絡み合ってプロポーズなんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-18 07:58 )
プロポーズ・・・されてない。 ガーン! (笑)  / あみボン@ちょい復活 ( 2002-11-18 07:07 )
あっ同じことやってる(笑)〜なみまる様> / ビッケ ( 2002-11-18 01:31 )
そういえば・・・「どうしたい?」っていうのはプロポーズじゃないわよね(^^;;; / 和代 ( 2002-11-18 01:23 )
なるほど・・4と5・6が好きなんだ。 / ほたての肝 ( 2002-11-18 00:00 )
「ものすごく普通の言葉でした」の後の空白3行分があやしい…と思ってドラッグしてみましたが、そこには書いてありませんでしたね。>「JAI夫サマの言葉」 あはは。(^_^;) / なみまる ( 2002-11-17 23:14 )
うーん,うちはどんな言葉になるんだろう・・・楽しみだな〜(笑)。絶対に相手に言わせよう(イジワル?)! フォーは大好きなんです。でも,なかなかあの麺が手に入らない。最近,インスタントのとかが出回ってるから買ってみようかな。 / ちゃな坊 ( 2002-11-17 17:21 )
ウチにもインスタントのフォーがあるんだけどまだ食べてないわぁ。。。 / みなみん。 ( 2002-11-17 17:11 )
プロポーズね〜〜されて 思わず引いちゃったのは私  絶対に断りたくなるようなプロポーズだったわ なのに今の状態に陥っている自分がまた悲しくて。。。誰にもいえないわ(-_-;) ふぉ〜!! / まるるん。 ( 2002-11-17 15:13 )

2002-11-16 昇進祝い

まめごろう商店の社員が主任になったと言う事で、昨日はお祝いをしました♪もちろん、まめごろう商店はお遊びの世界なので、現実にも祝い事があってのことなんですよ(笑)。

で、臨時収入もあったので、4500円のシャンパンを購入。ドンペリと同じ会社の作ったシャンパンらしい。それを二人で飲み、いい気持ちで半額だと思ってTSUTAYAへ行き、借りてきたビデオは5本。

 おじゃるまる1巻 
 マスターキートン4・8・11巻
 千と千尋の神隠し

ダンナが借りてきて、いくらだった〜?と聞いたら1800円。うひょ〜、半額じゃないヤンっ!!と言ったら、ダンナは気付いてなかったらしい。のんきでいいなあ(笑)。そして、確認してみたら、HPでなんかクーポンを持っていってたら半額だったらしい。ちっ。

そして帰宅後早速おじゃるまる1巻を見ました。どういう経緯で月光町へ来たのか見たかったんだ〜♪すっごく面白かった。やっぱり最初って勢いがあるなあ、って感心しました。キイくん、ひよこじゃないっぴ〜。


それにしても、現実社会での昇進はあんまり一概に喜べません。部下ができるっていうのはね。ダンナはストレスを内に溜め込むタイプだから、身体壊さないか心配なの。中途半端な中間管理職はイヤーン。田中さんみたいに、主任クラスから一気にフェローになれるんならいいけどなあ(笑)。


先頭 表紙

そうですよね!ノーベル賞も研究しなきゃ取れるわけないし…ってちょっと大げさかな(笑)。でもキチンと研究できたりするところに人が集まりますよね。 / JAI ( 2002-11-18 12:12 )
んーと,大学によります(爆)。>研究しやすいか否か。 まぁ,将来それが大学の明暗を分けることになるのでしょうね。 / ちゃな坊 ( 2002-11-17 17:22 )
あみボン。ちゃま アンパンマンが赤ちゃんの頃のヤツですね(笑)。ちょこっと見た覚えがあるなあ。アニメベスト100とかの番組で♪おじゃるまる、2巻も見たいです(笑)。 / JAI ( 2002-11-17 14:34 )
kyo様 私も上司に感じさせてたと思う(笑)。 ピイちゃんはストーブのカゴの上です。大好きなんですよ♪ / JAI ( 2002-11-17 14:33 )
ちゃな坊様 でも、一応研究しやすい職なんですよね、フェロー。早く元の生活に返してあげたいけど、見られなくなるのも寂しい(笑)。大学が研究しづらいって変ですねえ。会議いい加減にして欲しいですね。 / JAI ( 2002-11-17 14:31 )
1巻って面白いよね〜私も前にアンパンマンの1巻見て感動したよ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-11-17 09:21 )
ストレス、私は上司にいっぱい溜めさせてたんだろうなぁ(笑)。 ところでピイちゃん、かなり踏ん張ってますね。これはどこにとまっているの?もしや台所…? / kyo ( 2002-11-16 14:33 )
私も同じ研究者として田中さんの気持ちがよくわかります。偉くなって大好きな研究ができなくなったらそっちのほうがいやですもん。研究が生きがいですから(笑)。でも,田中さんのようなケースってまれですよ。あれは,全世界が島津製作所の人事に注目していたからそうせざるを得なくなったのでしょうね(笑)。こういう企業研究家が増えるといいですね・・・これから。 / ちゃな坊@大学もなかなか研究しづらい。 ( 2002-11-16 14:25 )

2002-11-15 ニュースの感想

週刊金曜日、今週の売り上げイイだろうなあ。小泉首相までCMしてくれてるんだもん(笑)。ニュース番組全部でCMされてたし。あれって中に広告がない分、薄いのに500円もするんだよねー。ダンナが一時(?)毎週買ってたので、読んでると社会派になれる気がして読んだ事もあったけど、ダンナ曰く、書いてる事は結構トンデモない内容も多いらしい。ベストセラーの「買ってはいけない」シリーズとかね。ちなみに今回の記事について思った事は、曽我さんの旦那様、アメリカ批判なさったそうで。コレでアメリカがせっかく軍法会議見逃してやる、っていってた(んだよね?)ことを撤回する羽目になったりしたら、旦那様は日本に来られない=曽我さんが家族一緒に住む事がなくなるわけで。…こう考えると、すっげー罪作りだな、この雑誌、と思いました。ま、そうなるとは限らないけどね。


昨日一番腹が立ったニュースはアメリカの島根沖の爆破実験でした。なんで日本の領海で承諾なしにそんな実験できるの?やっぱり日本ってアメリカの属国だってこと?解禁されたばかりのカニさん達の被害、ひいては漁師さんの大損害。責任とるつもりもないんだろうな。あームカツク。アメリカキライ。(念のため。アメリカの国民が、っていうのじゃなく、そのエラそうな政策や考え方がね。あの大統領はマジでイヤだけど。)


それにしても、最近眠い。コタツムリと化してるからかな。だって寒いンだもーん。


先頭 表紙

ひろあ様 ハリウッド映画かぁ…。結婚してから一切見てない(笑)。でも、自分たちが絶対、みたいな考え方はホント、節々に感じられますよね。 / JAI ( 2002-11-15 23:26 )
夢楽堂様 私もそういうところもスゴくキライです。自分たちの正義と愛国心を振りかざしてるところはホントにコワイ。こういうのが戦争を巻き起こすんだな、ってつくづく思います。 / JAI ( 2002-11-15 23:25 )
くるみちゃん それすっごくわかる。自分の観念を絶対のモノと思う事のやばさは北朝鮮やアメリカを見てるととってもよくわかる。 / JAI@宗教家も… ( 2002-11-15 23:23 )
アメリカが世界を動かしているみたいなところが私は嫌です。ハリウッド映画を見ていてもそれがでていて「またか・・・」って思っちゃう。 / ひろあ ( 2002-11-15 23:23 )
ちゃな坊様 そうだとしたらトンデモナイ遺伝子ですね(笑)。そんな遺伝子や背後霊を持つ人を大統領にするなー、って(爆)。 / JAI ( 2002-11-15 23:22 )
カフカ様 武器が要らない世の中になって欲しい、という思いはきっとアメリカの政治家には持ち合わせがないのでしょう。環境を保護したい気持ちも。京都議定書も合意しない国ですもの。 / JAI ( 2002-11-15 23:21 )
アメリカの嫌いなところは、正義と愛国心という言葉をすぐに出してくることです。自由の国アメリカのはずなのに、反対する人間を売国奴にしたりするのは嫌だね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-15 22:31 )
自分が正義を何より愛し、公平な人間だと信じている人はとても怖い。ってことを英語の時間に昔やった気が。 / くるみ ( 2002-11-15 19:21 )
ブッシュさんが,イラク攻撃をしたがっているのは,遺伝子にそう刻み込まれているのでは・・・と思っています(汗)。お父さんの霊でもくっついているのでしょうか? / ちゃな坊 ( 2002-11-15 17:38 )
本当にアメリカむかつきます。アメリカにとって日本って何よっ?するなら自国でやれーーーっ!というより、環境をぶち壊すような爆破実験は、全世界のどこでもやって欲しくないです(涙) / カフカ ( 2002-11-15 17:22 )
Jundo様 自分ところの沿岸の方がはるかに広いのに、なんでわざわざ他国の、しかも大事な時期にするのでしょう。許せません。プリプリ。 / JAI ( 2002-11-15 17:18 )
水中爆破実験。。。アメリカの沿岸でやりゃいいのに、、と思うんだが。 / Jundo ( 2002-11-15 15:48 )
昨年末のピイちゃん♪ / JAI ( 2002-11-15 14:05 )

2002-11-14 ADSL開通〜

昨日だったか、テレビを見てたら、DVD映画3000本分を一秒で送れる技術が開発されたとか。すげー!!ADSLもまだまだねっ>今日開通したところなのに(笑)。いや、早くなりましたけどね。ダンナが踊り出すくらい(笑)。ダンナ、今日はコレのためにおやすみしましたの。11月3日の代休かな?…どうせ有給は余ってるんだし、お金がいいな(笑)。


何ヶ月か前、母が大豆を送ってくれたはいいけど、料理しようとしたら行方不明。探しまくったのに見あたらなかった大豆が今日、発見されました。なんであんなとこにあったんだろう、という疑問はおいておいて…。食べれるよねえ、コレ。何して食べようかな。無難に煮豆でもしておこうかな。


ピイちゃんの話。昨日水浴びしたあと、まっすぐ父の額の上へ。そして身体をブルブル。普段、ピイちゃんのなすがままの父もその水しぶきにはたまらず、ピイちゃんをどかしたら、今度はまっすぐ妹の頭の上で…。イヤガラセしてるのか、ピイちゃん(笑)。


先頭 表紙

ちゃな坊様 やっぱり(笑)?きっとお母様はその辺も見越していらしたんだわっ♪ / JAI ( 2002-11-15 23:27 )
うちのゼミ生に「みかんがありすぎて困ってる」と言ったら「持ってきてくれれば全部処理してあげる☆」と言われてしまいました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-15 17:39 )
しの様 ISDNだったので、電話代はもともと気にしてませんでしたが、早いのはやっぱり快適です♪ありがとう♪ / JAI ( 2002-11-15 12:03 )
ちゃな坊様 職場で可愛いゼミの子と食べたらいいという親心かも!カキは冷えるから食べ過ぎには注意しましょうね♪ / JAI ( 2002-11-15 12:02 )
ADSLのしくみはよくわからないですが、本当に早くて電話の回線も今までどおりで結構いいですよね。電話代気にせずにネットできるし。おめでとうございます。 / しの ( 2002-11-15 01:03 )
うちの母は,大量に柿とみかんを送ってきました。(他にはお米とか油とかかわいいセーター♥とか) 独り暮らしでどうすればいいのか検討もつきません(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-15 00:48 )
夢楽堂様 ネット環境、大事ですよね♪ / JAI ( 2002-11-14 23:15 )
てぃあら様 巣みたいにふあふあしてるからかな?でも父のおでこはふあふあというより…なんだけど(笑)。 / JAI ( 2002-11-14 23:14 )
引っ越したら、ネット環境を整備するぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-14 22:55 )
鳥って、頭の上が好きですよね・・。落ち着くんでしょうか・・?? / てぃあら ( 2002-11-14 22:34 )
みるみるさま ありがとうございまーす!HPは実はこの日記より歴史があります(笑)。ただ、HPらしくなったのは今週です(笑)。 / JAI ( 2002-11-14 20:55 )
あみボン。ちゃま …実は初めてです(笑)。作れるかな〜。 / JAI ( 2002-11-14 20:54 )
kyo様 ピイちゃんにはナニされても許しちゃいます(笑)。 / JAI ( 2002-11-14 20:54 )
ADSL開通おめでとうございまーす!!なんだかHPも出来ているみたいだし、覗きに行ってみます! / みるみる@Atelier ( 2002-11-14 17:27 )
いいなあ〜二人で仲良ししてたんだね〜♪ ^^ 煮豆作れるの?ちょっと感動。 / あみボン@料理音痴主婦。 ( 2002-11-14 16:49 )
濡れた鳥って独特の臭さがありますよね(笑)。でもかわいくて憎めないんだなっ、これが☆ / kyo ( 2002-11-14 14:48 )

2002-11-13 週末

サブタイトル欄、見ました?バナーまでできちゃった♪(ここでは)ぴょんちゃん、どうもありがとお♪だんだんHPらしくなっていくなあ。…私はほとんどなんにもしてないのに(笑)。

週末の話。

金曜夜、姉の家に泊まりました。姉の家は海岸沿いで、天気はアラレ混じりの大雨大風。勘弁してよ〜、ってくらい、うるさかったですが、姉家族が歓待してくれたので、寝てる時間以外はとっても楽しかったです(笑)。お酒もたくさん飲んでた、ダンナ。静岡と広島のお酒だったね。

翌日、金沢駅に向かうがてら、姉の知り合いの版画家、谷 内 正 遠氏の版画展へ。この方の地蔵の版画が大好きで、可愛い絵はがきを何枚か購入。あの方に送ろう!と思って買ってきたのに、実家に置いて来ちゃったのは秘密です(笑)。この版画家さんは、良寛様とかちょっと仏教入ったお言葉をつかった版画も特徴的かも。山 頭 火って号も持っていらっしゃるのかな。

そのまま私の実家へ。ダンナ父は夜遅くお帰りだそうなので、我が家で鍋。いろんな海の幸をいれて、美味しい美味しい鍋を食べました。ダンナは一升瓶を渡され、半分近く飲みました。飲み過ぎ!と叱ると、
「ピイちゃんが一升瓶の中に入って飲んだんだ!」
と言い訳。…おいおい(笑)。面白いじゃないか。

そして、ダンナ実家へ帰ったら、ダンナ父がいらしたので、そのまままた飲み会に突入。手土産に持っていった京都娘の造ったお酒、4合瓶、二人で空けました。ダンナ、この日は一体どれくらい飲んだんだろう〜。コワイコワイ。

そして日曜は従妹の結婚式。チャペルでの結婚式に参加したのは初めて〜。やっぱりあんまし…性に合わん(笑)。この従妹、スマファン仲間。スマップの中で伝説となってる名古屋レインボー(?)のコンサートに行ったという古株ファンで、彼女のおかげで、古い短編ドラマが手に入った時は嬉しかったな。そんなこんなで仲良くしてたので、招待してくれました。お料理はフランス料理のフルコース♪先々週の姉の結婚式とは180度違うのもまた楽しかった。そして、従姉妹のダンナはやさしい人なんでしょう、使われる曲がみんなスマップ!乾杯の時にシェイクがいきなりかかった時には吹き出しそうになったけど、楽しかったです(笑)。

うちに帰って一休みして、そのまま京都に帰ってきました。晩ご飯は京都駅の地下街(?)で食べました。楽しかったけど、疲れた週末だったなあ…。ダンナは飲み過ぎだったしね!!!!


ちなみに、明日、我が家はADSLになります。ふふふ。早くなる〜♪


先頭 表紙

みなみん。ちゃま しかも一升瓶の口から入れるサイズの小鳥が半分空けたら、ほとんどホラーの世界ですね(笑)。 / JAI ( 2002-11-14 11:47 )
てぃあら様 明日からだそうです。今日はまだダメらしい。ADSLいいですか♪楽しみ楽しみ! / JAI ( 2002-11-14 11:00 )
一升瓶を半分あける鳥がいたらコワイぞぉ〜☆ / みなみん。 ( 2002-11-14 08:36 )
ADSLはいいですよ〜♪うち、もう、ADSLなしでは生きていけません・・・。 / てぃあら ( 2002-11-13 22:52 )
まるるん。ちゃま お上手(笑)。実は、ダンナもソレ言って、「ホントだ、ピイちゃん飲み過ぎ!」っていったら、ピチュ?と首を傾げて可愛かった〜(笑) / JAI ( 2002-11-13 22:37 )
綾丸様 うん、怒るより笑う方にいってしまいました(笑)。 / JAI ( 2002-11-13 22:36 )
ピイちゃんのだいだい色のほっぺたは飲みすぎたせいだったのねん♪ / まるるん。 ( 2002-11-13 19:23 )
ダンナ君の言い訳、おもしろいから許しちゃおう。 / 綾丸 ( 2002-11-13 18:09 )
でぃどがいかにここに来てなかったかわかるつっこみだな!コタツ出してからもう半月くらい経つのに(笑)。 / JAI ( 2002-11-13 17:43 )
リンクにバナーつけたじょ。 えーっ、コタツ無理に改名しないのー?(=_=) これからバイトじゃ。さらば! / でぃど ( 2002-11-13 17:26 )

[次の10件を表示] (総目次)