himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-17 フォー
2002-11-16 昇進祝い
2002-11-15 ニュースの感想
2002-11-14 ADSL開通〜
2002-11-13 週末
2002-11-12 CCCD
2002-11-08 固まらない
2002-11-07 ぶくぶく
2002-11-06 ばりばりかかと
2002-11-05 外反母趾


2002-11-17 フォー

昨日、ダンナが一人で飲み会に行っちゃったわけですが。

その飲み会で、私との馴れ初めを聞かれて困った、と笑いながら帰ってきました。

そんなもん、同級生の妹や、でいいじゃん!といったら、

それは言ったけど、プロポーズの言葉とか聞かれて困ったって。

だから、昨日、ダンナと飲んだ人たちに、ここで教えてあげよう(絶対見てないだろうけど(笑))と思ったら、ダンナが泣いてイヤがるのでやめてあげます>エラそう(笑)。

ダンナってば、照れ屋さん♪ちなみに、ものすごく普通の言葉でした。



で、飲み会のお土産に甘いものをお願いしてたんだけど、ダンナが持ってきたものは…

フォーの乾麺!!

食べたがってたの、覚えててくれたのね♪…でも、私はスープとかも含めて興味があったので、食べに行きたかったんだけど…(笑)。

と思ってたけど、さっき、ダンナが作ってくれて食べたら結構美味しかった!今度は食べに連れてってね!そんでもって、甘いお菓子も買ってね〜♪


先頭 表紙

パンドラちゃま 思い当たる言葉があるのかな〜♪ステキな言葉言いそうな方ですものね♪ / JAI ( 2002-11-18 22:10 )
ぷ、プロポーズ・・・・・いや〜〜あ、わははは(爆) / パンドラ@スイマセン(照) ( 2002-11-18 22:03 )
うらら姉様 大受け!「ピイちゃんヒヨコじゃないっぴ〜!」てか(笑)。くちばしも赤いし、確かに似てる♪ / JAI@普通仲間〜♪ ( 2002-11-18 12:25 )
夢楽堂様と美女様は、そうなるのが運命的に決まってた感じかも(笑)。 / JAI ( 2002-11-18 12:24 )
あみボン。ちゃま ということは、あみボン。ちゃまがプロポーズなさったのかな♪ / JAI@早く完全復活するといいですね♪ ( 2002-11-18 12:23 )
ビッケ様 期待されてたのかしら〜(笑)。 / JAI ( 2002-11-18 12:21 )
和代様のお答えと合わせてプロポーズかも♪会話の流れでそうなる、ってのもありますよね。 / JAI ( 2002-11-18 12:20 )
ほたての肝様 ホントだ〜(笑)。でも4は興味本位で食べてみたいだけなんですけどね(笑)。 / JAI@56はマジで好き(笑) ( 2002-11-18 12:19 )
なみまる様 その手があったか(笑)。まあ、公開するほどの言葉じゃないほど、フツーなのでナイショにしときます(笑)。 / JAI ( 2002-11-18 12:18 )
ちゃな坊様 楽しみですね〜♪ちゃな彼様は工夫を凝らしたプロポーズなさる方なのかしら♪ フォー、ダンナはデパートで買ってきたみたいだけど、インスタント、98円で近所で売ってた〜! / JAI ( 2002-11-18 12:16 )
みなみん。ちゃま インスタントは実家で食べた〜。インスタントも結構美味しかったですよ♪ / JAI ( 2002-11-18 12:14 )
↓お誕生日おめでとうございます♪ / JAI ( 2002-11-18 12:13 )
まるるん。ちゃま 絶対に断りたくなるプロポーズでも受けちゃうくらい、愛しあっておられたのでしょう♪だから誕生日祝いにパソコン買ってもらいましょう>関係ない(笑)。 / JAI ( 2002-11-18 12:13 )
うちのプロポーズも超ふつうだった。。。 このぴーちゃんの顔、キスケにそっくりじゃない〜?^^ すっごいカワイイ♪ / うらら姉 ( 2002-11-18 08:31 )
プロポーズの言葉は? そういわれても、どれがそうだったか、判らない。いろいろな言葉や行動が絡み合ってプロポーズなんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-18 07:58 )
プロポーズ・・・されてない。 ガーン! (笑)  / あみボン@ちょい復活 ( 2002-11-18 07:07 )
あっ同じことやってる(笑)〜なみまる様> / ビッケ ( 2002-11-18 01:31 )
そういえば・・・「どうしたい?」っていうのはプロポーズじゃないわよね(^^;;; / 和代 ( 2002-11-18 01:23 )
なるほど・・4と5・6が好きなんだ。 / ほたての肝 ( 2002-11-18 00:00 )
「ものすごく普通の言葉でした」の後の空白3行分があやしい…と思ってドラッグしてみましたが、そこには書いてありませんでしたね。>「JAI夫サマの言葉」 あはは。(^_^;) / なみまる ( 2002-11-17 23:14 )
うーん,うちはどんな言葉になるんだろう・・・楽しみだな〜(笑)。絶対に相手に言わせよう(イジワル?)! フォーは大好きなんです。でも,なかなかあの麺が手に入らない。最近,インスタントのとかが出回ってるから買ってみようかな。 / ちゃな坊 ( 2002-11-17 17:21 )
ウチにもインスタントのフォーがあるんだけどまだ食べてないわぁ。。。 / みなみん。 ( 2002-11-17 17:11 )
プロポーズね〜〜されて 思わず引いちゃったのは私  絶対に断りたくなるようなプロポーズだったわ なのに今の状態に陥っている自分がまた悲しくて。。。誰にもいえないわ(-_-;) ふぉ〜!! / まるるん。 ( 2002-11-17 15:13 )

2002-11-16 昇進祝い

まめごろう商店の社員が主任になったと言う事で、昨日はお祝いをしました♪もちろん、まめごろう商店はお遊びの世界なので、現実にも祝い事があってのことなんですよ(笑)。

で、臨時収入もあったので、4500円のシャンパンを購入。ドンペリと同じ会社の作ったシャンパンらしい。それを二人で飲み、いい気持ちで半額だと思ってTSUTAYAへ行き、借りてきたビデオは5本。

 おじゃるまる1巻 
 マスターキートン4・8・11巻
 千と千尋の神隠し

ダンナが借りてきて、いくらだった〜?と聞いたら1800円。うひょ〜、半額じゃないヤンっ!!と言ったら、ダンナは気付いてなかったらしい。のんきでいいなあ(笑)。そして、確認してみたら、HPでなんかクーポンを持っていってたら半額だったらしい。ちっ。

そして帰宅後早速おじゃるまる1巻を見ました。どういう経緯で月光町へ来たのか見たかったんだ〜♪すっごく面白かった。やっぱり最初って勢いがあるなあ、って感心しました。キイくん、ひよこじゃないっぴ〜。


それにしても、現実社会での昇進はあんまり一概に喜べません。部下ができるっていうのはね。ダンナはストレスを内に溜め込むタイプだから、身体壊さないか心配なの。中途半端な中間管理職はイヤーン。田中さんみたいに、主任クラスから一気にフェローになれるんならいいけどなあ(笑)。


先頭 表紙

そうですよね!ノーベル賞も研究しなきゃ取れるわけないし…ってちょっと大げさかな(笑)。でもキチンと研究できたりするところに人が集まりますよね。 / JAI ( 2002-11-18 12:12 )
んーと,大学によります(爆)。>研究しやすいか否か。 まぁ,将来それが大学の明暗を分けることになるのでしょうね。 / ちゃな坊 ( 2002-11-17 17:22 )
あみボン。ちゃま アンパンマンが赤ちゃんの頃のヤツですね(笑)。ちょこっと見た覚えがあるなあ。アニメベスト100とかの番組で♪おじゃるまる、2巻も見たいです(笑)。 / JAI ( 2002-11-17 14:34 )
kyo様 私も上司に感じさせてたと思う(笑)。 ピイちゃんはストーブのカゴの上です。大好きなんですよ♪ / JAI ( 2002-11-17 14:33 )
ちゃな坊様 でも、一応研究しやすい職なんですよね、フェロー。早く元の生活に返してあげたいけど、見られなくなるのも寂しい(笑)。大学が研究しづらいって変ですねえ。会議いい加減にして欲しいですね。 / JAI ( 2002-11-17 14:31 )
1巻って面白いよね〜私も前にアンパンマンの1巻見て感動したよ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-11-17 09:21 )
ストレス、私は上司にいっぱい溜めさせてたんだろうなぁ(笑)。 ところでピイちゃん、かなり踏ん張ってますね。これはどこにとまっているの?もしや台所…? / kyo ( 2002-11-16 14:33 )
私も同じ研究者として田中さんの気持ちがよくわかります。偉くなって大好きな研究ができなくなったらそっちのほうがいやですもん。研究が生きがいですから(笑)。でも,田中さんのようなケースってまれですよ。あれは,全世界が島津製作所の人事に注目していたからそうせざるを得なくなったのでしょうね(笑)。こういう企業研究家が増えるといいですね・・・これから。 / ちゃな坊@大学もなかなか研究しづらい。 ( 2002-11-16 14:25 )

2002-11-15 ニュースの感想

週刊金曜日、今週の売り上げイイだろうなあ。小泉首相までCMしてくれてるんだもん(笑)。ニュース番組全部でCMされてたし。あれって中に広告がない分、薄いのに500円もするんだよねー。ダンナが一時(?)毎週買ってたので、読んでると社会派になれる気がして読んだ事もあったけど、ダンナ曰く、書いてる事は結構トンデモない内容も多いらしい。ベストセラーの「買ってはいけない」シリーズとかね。ちなみに今回の記事について思った事は、曽我さんの旦那様、アメリカ批判なさったそうで。コレでアメリカがせっかく軍法会議見逃してやる、っていってた(んだよね?)ことを撤回する羽目になったりしたら、旦那様は日本に来られない=曽我さんが家族一緒に住む事がなくなるわけで。…こう考えると、すっげー罪作りだな、この雑誌、と思いました。ま、そうなるとは限らないけどね。


昨日一番腹が立ったニュースはアメリカの島根沖の爆破実験でした。なんで日本の領海で承諾なしにそんな実験できるの?やっぱり日本ってアメリカの属国だってこと?解禁されたばかりのカニさん達の被害、ひいては漁師さんの大損害。責任とるつもりもないんだろうな。あームカツク。アメリカキライ。(念のため。アメリカの国民が、っていうのじゃなく、そのエラそうな政策や考え方がね。あの大統領はマジでイヤだけど。)


それにしても、最近眠い。コタツムリと化してるからかな。だって寒いンだもーん。


先頭 表紙

ひろあ様 ハリウッド映画かぁ…。結婚してから一切見てない(笑)。でも、自分たちが絶対、みたいな考え方はホント、節々に感じられますよね。 / JAI ( 2002-11-15 23:26 )
夢楽堂様 私もそういうところもスゴくキライです。自分たちの正義と愛国心を振りかざしてるところはホントにコワイ。こういうのが戦争を巻き起こすんだな、ってつくづく思います。 / JAI ( 2002-11-15 23:25 )
くるみちゃん それすっごくわかる。自分の観念を絶対のモノと思う事のやばさは北朝鮮やアメリカを見てるととってもよくわかる。 / JAI@宗教家も… ( 2002-11-15 23:23 )
アメリカが世界を動かしているみたいなところが私は嫌です。ハリウッド映画を見ていてもそれがでていて「またか・・・」って思っちゃう。 / ひろあ ( 2002-11-15 23:23 )
ちゃな坊様 そうだとしたらトンデモナイ遺伝子ですね(笑)。そんな遺伝子や背後霊を持つ人を大統領にするなー、って(爆)。 / JAI ( 2002-11-15 23:22 )
カフカ様 武器が要らない世の中になって欲しい、という思いはきっとアメリカの政治家には持ち合わせがないのでしょう。環境を保護したい気持ちも。京都議定書も合意しない国ですもの。 / JAI ( 2002-11-15 23:21 )
アメリカの嫌いなところは、正義と愛国心という言葉をすぐに出してくることです。自由の国アメリカのはずなのに、反対する人間を売国奴にしたりするのは嫌だね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-15 22:31 )
自分が正義を何より愛し、公平な人間だと信じている人はとても怖い。ってことを英語の時間に昔やった気が。 / くるみ ( 2002-11-15 19:21 )
ブッシュさんが,イラク攻撃をしたがっているのは,遺伝子にそう刻み込まれているのでは・・・と思っています(汗)。お父さんの霊でもくっついているのでしょうか? / ちゃな坊 ( 2002-11-15 17:38 )
本当にアメリカむかつきます。アメリカにとって日本って何よっ?するなら自国でやれーーーっ!というより、環境をぶち壊すような爆破実験は、全世界のどこでもやって欲しくないです(涙) / カフカ ( 2002-11-15 17:22 )
Jundo様 自分ところの沿岸の方がはるかに広いのに、なんでわざわざ他国の、しかも大事な時期にするのでしょう。許せません。プリプリ。 / JAI ( 2002-11-15 17:18 )
水中爆破実験。。。アメリカの沿岸でやりゃいいのに、、と思うんだが。 / Jundo ( 2002-11-15 15:48 )
昨年末のピイちゃん♪ / JAI ( 2002-11-15 14:05 )

2002-11-14 ADSL開通〜

昨日だったか、テレビを見てたら、DVD映画3000本分を一秒で送れる技術が開発されたとか。すげー!!ADSLもまだまだねっ>今日開通したところなのに(笑)。いや、早くなりましたけどね。ダンナが踊り出すくらい(笑)。ダンナ、今日はコレのためにおやすみしましたの。11月3日の代休かな?…どうせ有給は余ってるんだし、お金がいいな(笑)。


何ヶ月か前、母が大豆を送ってくれたはいいけど、料理しようとしたら行方不明。探しまくったのに見あたらなかった大豆が今日、発見されました。なんであんなとこにあったんだろう、という疑問はおいておいて…。食べれるよねえ、コレ。何して食べようかな。無難に煮豆でもしておこうかな。


ピイちゃんの話。昨日水浴びしたあと、まっすぐ父の額の上へ。そして身体をブルブル。普段、ピイちゃんのなすがままの父もその水しぶきにはたまらず、ピイちゃんをどかしたら、今度はまっすぐ妹の頭の上で…。イヤガラセしてるのか、ピイちゃん(笑)。


先頭 表紙

ちゃな坊様 やっぱり(笑)?きっとお母様はその辺も見越していらしたんだわっ♪ / JAI ( 2002-11-15 23:27 )
うちのゼミ生に「みかんがありすぎて困ってる」と言ったら「持ってきてくれれば全部処理してあげる☆」と言われてしまいました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-15 17:39 )
しの様 ISDNだったので、電話代はもともと気にしてませんでしたが、早いのはやっぱり快適です♪ありがとう♪ / JAI ( 2002-11-15 12:03 )
ちゃな坊様 職場で可愛いゼミの子と食べたらいいという親心かも!カキは冷えるから食べ過ぎには注意しましょうね♪ / JAI ( 2002-11-15 12:02 )
ADSLのしくみはよくわからないですが、本当に早くて電話の回線も今までどおりで結構いいですよね。電話代気にせずにネットできるし。おめでとうございます。 / しの ( 2002-11-15 01:03 )
うちの母は,大量に柿とみかんを送ってきました。(他にはお米とか油とかかわいいセーター♥とか) 独り暮らしでどうすればいいのか検討もつきません(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-15 00:48 )
夢楽堂様 ネット環境、大事ですよね♪ / JAI ( 2002-11-14 23:15 )
てぃあら様 巣みたいにふあふあしてるからかな?でも父のおでこはふあふあというより…なんだけど(笑)。 / JAI ( 2002-11-14 23:14 )
引っ越したら、ネット環境を整備するぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-14 22:55 )
鳥って、頭の上が好きですよね・・。落ち着くんでしょうか・・?? / てぃあら ( 2002-11-14 22:34 )
みるみるさま ありがとうございまーす!HPは実はこの日記より歴史があります(笑)。ただ、HPらしくなったのは今週です(笑)。 / JAI ( 2002-11-14 20:55 )
あみボン。ちゃま …実は初めてです(笑)。作れるかな〜。 / JAI ( 2002-11-14 20:54 )
kyo様 ピイちゃんにはナニされても許しちゃいます(笑)。 / JAI ( 2002-11-14 20:54 )
ADSL開通おめでとうございまーす!!なんだかHPも出来ているみたいだし、覗きに行ってみます! / みるみる@Atelier ( 2002-11-14 17:27 )
いいなあ〜二人で仲良ししてたんだね〜♪ ^^ 煮豆作れるの?ちょっと感動。 / あみボン@料理音痴主婦。 ( 2002-11-14 16:49 )
濡れた鳥って独特の臭さがありますよね(笑)。でもかわいくて憎めないんだなっ、これが☆ / kyo ( 2002-11-14 14:48 )

2002-11-13 週末

サブタイトル欄、見ました?バナーまでできちゃった♪(ここでは)ぴょんちゃん、どうもありがとお♪だんだんHPらしくなっていくなあ。…私はほとんどなんにもしてないのに(笑)。

週末の話。

金曜夜、姉の家に泊まりました。姉の家は海岸沿いで、天気はアラレ混じりの大雨大風。勘弁してよ〜、ってくらい、うるさかったですが、姉家族が歓待してくれたので、寝てる時間以外はとっても楽しかったです(笑)。お酒もたくさん飲んでた、ダンナ。静岡と広島のお酒だったね。

翌日、金沢駅に向かうがてら、姉の知り合いの版画家、谷 内 正 遠氏の版画展へ。この方の地蔵の版画が大好きで、可愛い絵はがきを何枚か購入。あの方に送ろう!と思って買ってきたのに、実家に置いて来ちゃったのは秘密です(笑)。この版画家さんは、良寛様とかちょっと仏教入ったお言葉をつかった版画も特徴的かも。山 頭 火って号も持っていらっしゃるのかな。

そのまま私の実家へ。ダンナ父は夜遅くお帰りだそうなので、我が家で鍋。いろんな海の幸をいれて、美味しい美味しい鍋を食べました。ダンナは一升瓶を渡され、半分近く飲みました。飲み過ぎ!と叱ると、
「ピイちゃんが一升瓶の中に入って飲んだんだ!」
と言い訳。…おいおい(笑)。面白いじゃないか。

そして、ダンナ実家へ帰ったら、ダンナ父がいらしたので、そのまままた飲み会に突入。手土産に持っていった京都娘の造ったお酒、4合瓶、二人で空けました。ダンナ、この日は一体どれくらい飲んだんだろう〜。コワイコワイ。

そして日曜は従妹の結婚式。チャペルでの結婚式に参加したのは初めて〜。やっぱりあんまし…性に合わん(笑)。この従妹、スマファン仲間。スマップの中で伝説となってる名古屋レインボー(?)のコンサートに行ったという古株ファンで、彼女のおかげで、古い短編ドラマが手に入った時は嬉しかったな。そんなこんなで仲良くしてたので、招待してくれました。お料理はフランス料理のフルコース♪先々週の姉の結婚式とは180度違うのもまた楽しかった。そして、従姉妹のダンナはやさしい人なんでしょう、使われる曲がみんなスマップ!乾杯の時にシェイクがいきなりかかった時には吹き出しそうになったけど、楽しかったです(笑)。

うちに帰って一休みして、そのまま京都に帰ってきました。晩ご飯は京都駅の地下街(?)で食べました。楽しかったけど、疲れた週末だったなあ…。ダンナは飲み過ぎだったしね!!!!


ちなみに、明日、我が家はADSLになります。ふふふ。早くなる〜♪


先頭 表紙

みなみん。ちゃま しかも一升瓶の口から入れるサイズの小鳥が半分空けたら、ほとんどホラーの世界ですね(笑)。 / JAI ( 2002-11-14 11:47 )
てぃあら様 明日からだそうです。今日はまだダメらしい。ADSLいいですか♪楽しみ楽しみ! / JAI ( 2002-11-14 11:00 )
一升瓶を半分あける鳥がいたらコワイぞぉ〜☆ / みなみん。 ( 2002-11-14 08:36 )
ADSLはいいですよ〜♪うち、もう、ADSLなしでは生きていけません・・・。 / てぃあら ( 2002-11-13 22:52 )
まるるん。ちゃま お上手(笑)。実は、ダンナもソレ言って、「ホントだ、ピイちゃん飲み過ぎ!」っていったら、ピチュ?と首を傾げて可愛かった〜(笑) / JAI ( 2002-11-13 22:37 )
綾丸様 うん、怒るより笑う方にいってしまいました(笑)。 / JAI ( 2002-11-13 22:36 )
ピイちゃんのだいだい色のほっぺたは飲みすぎたせいだったのねん♪ / まるるん。 ( 2002-11-13 19:23 )
ダンナ君の言い訳、おもしろいから許しちゃおう。 / 綾丸 ( 2002-11-13 18:09 )
でぃどがいかにここに来てなかったかわかるつっこみだな!コタツ出してからもう半月くらい経つのに(笑)。 / JAI ( 2002-11-13 17:43 )
リンクにバナーつけたじょ。 えーっ、コタツ無理に改名しないのー?(=_=) これからバイトじゃ。さらば! / でぃど ( 2002-11-13 17:26 )

2002-11-12 CCCD

ただいまでっす。日曜には帰ってましたが、昨日一日寝て過ごしてしまいました。でも、HPには掲示板を設置してたりして?!サブタイトル欄のピイちゃんのアイコンで、掲示板にいけるようにしようっと♪HPにももちろん、入口がありますが、ピイちゃんの写真の更新はありません。更新の仕方がわからない持ち主なもんで(笑)。

ちなみに、なんで「まめごろう商店」なのかというと、社長が私、社員がダンナ、顧客はゴジラのパソコンメンテ業をその名前でしているからです。年商0円!ただし、社員にやる気がないとなにも出来ません(笑)。


話は変わって、ビクターもCCCD売るとか。ガーン。SMAPのCDがCCCDになったらどうしよお〜?あれってMacじゃ聞けないってホント?アイポッドにいれられないなんて、買う意味が激減。SMAPのCDをCCCDにしたら、二度と買わないぞ、ちくしょー!!…で、買わなかったらSMAPに申し訳ない。うーん、お願い、ビクターさん。ヘッドを痛めるとか音質が悪くなるとか(コレはSMAPには関係ないか?!なんちって(笑))悪評をよく聞くCCCD、お願いだから使わないでえ。大体最初からMacに対応してないなんて何事だい、ちくしょ。ウィンドウズ利用者が多いのは事実だけど、それってあんまり。


・・・なんて日記を書いてたら、晩ご飯、大失敗をしてしまった…。がぼーん。お鍋が黒こげ。とほほほほ。


先頭 表紙

おぷしょんさま ありがとうございます♪ご指摘いただいた点を考慮に入れさせていただいても、やっぱり導入反対に変わりはないです。おぷしょん様もCCCD反対集会に参加していらしたそうで。お詳しいんでしょうね♪SMAPも導入しないと公言してくれたらなあ…。 / JAI@SMAPの場合は事務所の総意が必要かな ( 2002-11-15 23:41 )
その3。基本的にCCCDの導入については原則メーカー主導となっていますが、必ずしも導入しなければならない、ということはなくて例えばエイベックスでもURC原盤の再発ものやスケッチ・ショウを始めとしたデイジーワールドレコードのカタログ等、CCCD化されなかったものもありますし、宇多田ヒカルや山下達郎の様に導入をしないと公言しているアーティストもいますので、必ずしもスムーズに導入されているとはいえない状況だったりします。 / おぷしょん ( 2002-11-15 15:54 )
その2。CCCDはMacに対応していない、という理由については単純明快で、対応していないのは圧縮された音源を再生するためのプレイヤーが対応していないだけであって、CCCDを再生する目的であれば普通に再生出来る可能性は高いです。ただし、再生できるからといって機器に負担がかかってしまうのは一緒で、Appleは大多数のハードメーカー同様再生を保障していないのであくまでも自分の責任で行ってください。 / おぷしょん ( 2002-11-15 15:36 )
いくつか誤解している部分があるようなのでいくつか突っ込みを。まず、ビクターのCCCDには音質を良くする為の仕掛けを入れるそうなので、「CCCDよりは」音質はよくなるそうです(ただし、ヘッドを傷める部分についてはなんら変わりはないと思いますが)。 / おぷしょん ( 2002-11-15 15:30 )
みなみん。ちゃま CD−Rに焼くわけでなし、アイポッドにいれて聴きたいだけな私には大迷惑なんですけどねえ。 / JAI ( 2002-11-13 16:27 )
ほたての肝次郎商店様 しーしーしーでぃー、って言いやすくないですか(笑)?って、ホントはどう読むか知らなかったりして、私(笑)。 / JAI ( 2002-11-13 16:26 )
↓書き忘れ。もちろん、OKですよ、がぼーん(笑)。 / JAI ( 2002-11-13 16:25 )
なみまる様 わーい、仲間っ(笑)。でも、お湯ならまだいいですよう。おかず焦げ臭いのは、身体にも悪い(^^; / JAI ( 2002-11-13 16:25 )
そうなのぉ〜???それって嫌だよねぇ。。でもコレからはみんなそうなって行くのかなぁ‥‥。 / みなみん。 ( 2002-11-13 08:25 )
ふむふむコピーできないのをCCCDというんだ。メモメモ。しかし言いにくいのぉ〜・・どうせならABCDってつけてくれたら・・おじさん達は舌を噛まずにすんだものを・・・。 / ほたての肝次郎商店 ( 2002-11-13 07:48 )
私も危ないんですがたまにやっちゃいます。日記書いている間に湯沸しの湯が全部蒸発しちゃって鍋に穴空きそうになりました。(汗) ところで、「がぼーん」 とてもいいですね。(笑)今度、お借りしていいでしょうか? / なみまる ( 2002-11-12 23:09 )
それにしてもCCB懐かしい(笑)。だっれっか、ろまんてぃっく、とっめってっ、ろまんてぃっく〜♪ / JAI ( 2002-11-12 22:31 )
パンドラちゃま 簡単にいったらパソコンでコピーできないようになってるCD…かな?Macで再生できないとかいうんですって。ムキーッ! / JAI ( 2002-11-12 22:30 )
ちゃな坊様 お焦げ風味のポトフでも食べてくれる(笑)? / JAI ( 2002-11-12 22:29 )
雅様 火加減間違えなきゃ滅多な事ないですよね。私、強火になってるの気付かずにいたんですよ。オオボケ。 / JAI ( 2002-11-12 22:29 )
kyo様 うちもまっくろ〜(笑)。一生懸命洗ったら腕が痛い…。明日(かあさって)の筋肉痛がコワイです(笑)。穴があく前にこういうことをなくしたいなあ(笑)。 / JAI ( 2002-11-12 22:28 )
CCCDってナニ? あ〜ん、CCBかと一瞬。。。(ピンクの逆立ち髪の毛を思い出したよ^ ^ ; / パンドラ ( 2002-11-12 21:51 )
失敗してもいいからご飯つくってー(甘えたがり)。 / ちゃな坊@さてご飯食べよ。 ( 2002-11-12 20:51 )
うちはいまおでんをつくってます。気をつけよう、、、煮詰めないように。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-11-12 18:54 )
お鍋、穴が開いてないなら大丈夫♪ ウチは鍋もやかんもまっくろくろすけ〜☆ / kyo ( 2002-11-12 17:55 )

2002-11-08 固まらない

カスピ海ヨーグルトが固まらない季節になりました。夏場は数時間でできたのに、一昼夜かかってもゆるゆる。我が家の空気を暖める手段は暖房しかないし、暖房は真冬の最終手段だし…。どうしたらいいんだろう?私は食べてないけど、ダンナのために誰か良いアイディアがありましたら教えてくださいませ。


今晩、石川へ帰ります。姉の婚家でお泊まり。誘われてついOKしたけど、よく考えたら大変めんどくさい。着替えや歯ブラシもって行かなきゃあかんじゃん。実家ならあるのに。しまったなあ。しかも、あっちに着くのが9時になるの。夜の。そこから晩ご飯をご馳走してくれるらしい…って、そちらのお子様に申し訳ないじゃないか。ま、先に食べてくれるだろうけど、何はともあれ、なんでも迂闊に引き受けるもんじゃないな、と実感(苦笑)。でも結婚式行かなかったダンナはご挨拶しなきゃ、って思ったんだもん〜。


とゆーわけで。しばらく留守にします。ピイちゃんに会うのは明日だな♪


先頭 表紙

ちゃな坊様 群馬は名古屋より遠いでしょう(笑)。 / JAI ( 2002-11-12 19:59 )
え〜,研究室は群馬です。来てくれないのぉ(ちょっとかわいらしく聞いてみる)? / ちゃな坊@未ログインでごめんなさい ( 2002-11-12 19:05 )
とんぼ様 ただいまです♪結婚式でフランス料理、おうちで豪華な鍋を食べてきました♪おいしかった! / JAI ( 2002-11-12 17:18 )
あみボン。ちゃま ただいまです♪わくわくしてくださってありがとう♪ / JAI ( 2002-11-12 17:18 )
パンドラちゃま ありがとう♪帰ってきました♪ / JAI ( 2002-11-12 17:17 )
しの様 もしかして最初は苦手だったとか(^^;。だとしたらごめんなさいです。でも可愛く思えてきたって嬉しい♪生き物のいる生活は張りがあります♪ / JAI ( 2002-11-12 17:16 )
じゃむポポポン様 うちもアロエの果肉のヨーグルトソースかけて食べてましたよ、先日まで♪今は済んだので、ジャムいれてまーす♪ 飲むヨーグルト状態で食べちゃうんだ(笑)。 / JAI ( 2002-11-12 17:15 )
なみまる様のカスピ海ヨーグルトは固まりすぎるんだ(笑)。うちもタネを多くしてみます♪ / JAI ( 2002-11-12 17:13 )
てぃあら様 整腸作用は結構あるそうですよ。BONJOVI!すごーい!いい席のチケットが届くといいですね♪ / JAI ( 2002-11-12 17:12 )
ちゃな坊様 カスピ海ヨーグルトのために名古屋まではちょっと…(笑)。 / JAI ( 2002-11-12 16:19 )
ひろあ様が京都市の方ならさしあげられるのにぃ。とろろ芋みたいな食感のヨーグルトです(笑)。 / JAI ( 2002-11-12 16:18 )
まさや〜ん様 実は向こうでは一切石川の酒は飲まなかった(機会がなかった)けど、ダンナが最近飲んだ一番美味しいお酒は「手取川」という石川のお酒だそうです。石川の酒はんまいぞ〜♪ / JAI ( 2002-11-12 16:17 )
HABA様 いいかもしれない♪やってみますね!ありがとうございます! / JAI ( 2002-11-12 16:16 )
みなみん。ちゃま カスピ海産だけに、寒さには弱いんでしょうか?困るにゃ。 / JAI@ただいまでーす ( 2002-11-12 16:15 )
ご馳走たべてきましたかぁ〜? おかえりなさい! / とんぼ ( 2002-11-11 21:52 )
そろそろかなあ? わくわく♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-11-11 21:16 )
ゆっくりしておいでね♪  / パンドラ ( 2002-11-10 22:16 )
ピイちゃんの写真。日々かわいく思えてきました。生き物のいる生活っていいですね。 / しの ( 2002-11-10 21:26 )
そうなんですよねー^^;;固まらなくなってきちゃって、まるで飲むヨーグルトっていうか、そのまんま牛乳みたいなときもある。わたしの家では、そのヨーグルトにアロエの果肉を入れて食べてます♪おいしーです! / じゃむポポポン ( 2002-11-10 08:56 )
えー?ウチと反対ですね。>固まらない。 ウチは最近なんだか夏より固めです。たぶん、タネにするときの量を多くしたからかもしれません。(倍ぐらい) / なみまる ( 2002-11-10 01:09 )
カスピ海ヨーグルト・・前にお友達のHPで話題になってました。すごいヨーグルトなんですよね・・・。ところで、1月に行くコンサートは「BONJOVI」です。でも、チケット届いたらの話ですが・・・。ちょっと不安です。 / てぃあら ( 2002-11-09 13:23 )
うちの研究室,南向きでガラス張りなので温室効果で昼間はめちゃくちゃ暑いです。うちの研究室においておけばOKよっ(笑)! / ちゃな坊 ( 2002-11-08 23:01 )
周りにカスピ海ヨーグルト持ってる人がいないので、なかなか欲しくても手に入りません・・・。一度食べてみたいわ。 / ひろあ ( 2002-11-08 22:54 )
石川県の酒はうまいんだよね。いいな〜(笑)。 / まさや〜ん ( 2002-11-08 19:01 )
タオルか何かで包んで日向に置いておいたら?太陽熱を利用するの。どう? / HABA ( 2002-11-08 14:59 )
いってらっしゃいませ〜☆ 寒いとヨーグルト菌もお休みしちゃうんだね。 / みなみん。 ( 2002-11-08 14:52 )

2002-11-07 ぶくぶく

溜めないに越した事はないのに、勝手にぶくぶく溜まる困りもの。ストレス。

う〜ん。言いたいけど言えないのも結構ストレス。

彼女はネットしてないから、王様の耳はロバの耳。

ここで少しだけ言わせてください。小文字なあたりが小心者。

アナタが彼女を嫌いなのはよーく知ってる。
でも彼女は私の大事な人なんだよっ!


彼女も大事な人だから、本人にはそう書けない。やんわりと、そう言う事聞きたくないと伝えなきゃなあ。



そんなこんなでストレス増大中。明日から実家帰るので、発散できたらいいけど…ダンナの実家に泊まるのに発散できるかな〜(苦笑)。明日は姉の家に泊まる予定なんだけどね。新婚早々、オジャマムシ〜♪


ストレスと言えば、最近時々思うんだけど、魔法のランプの魔神さんとかが現れて、アナタの願いを叶えます、ナニがイイですか?と聞かれた時に、

「世界中の人が幸せになりますように」

とお願いしたら叶えてもらえるのかなあ?いや、実際に現れたら自分の目先に捕らわれちゃうんじゃないかと思うけど、世界中の人が幸せになれる瞬間というのが有り得るのかどうか興味深い。人の不幸せが幸せな人もいるしねえ。世界中の人が幸せになれる瞬間がある世の中なら、戦争はないんだろうなあ…。はあ。


一応日記として書いておきたい事。昨晩から、ダンナの仕事の手伝いしてました。データ入力。家事よりやっぱり楽しいなあ(笑)。ダンナの役に立てるのも。家事も役に立ってるはずだけど、やっぱりこっちの方が好きなのね、私。


先頭 表紙

綾丸様 うちは平日は禁酒です。キビシい奥さんで(笑)。 / JAI ( 2002-11-12 17:19 )
今日も楽しく飲めますように。(呑んべの祈り) / 綾丸 ( 2002-11-08 17:18 )
しの様 名曲ですよねえ。今オバフロ聴いてまーす♪ / JAI ( 2002-11-08 11:47 )
あみボン。ちゃま お元気そうで嬉しいですわ♪寝るのもいいストレス解消ですよね♪ / JAI ( 2002-11-08 11:47 )
まさや〜ん様 私はダンナがいたら幸せ〜、なんちって(笑)。ジョーダンですよっ! / JAI ( 2002-11-08 11:46 )
そういう時はLet’s sing ドリスマソング。お勧めは世界にひとつだけの花! / しの ( 2002-11-08 01:43 )
↓これが私のストレス解消〜  / あみボン。 ( 2002-11-08 00:50 )
昨日、いっぱい寝たよ〜PCも開かずにzzz〜 朝、気持ちよ〜く起きたのだ〜 で、今夜は眠れないのだ〜 (笑) / あみボン。 ( 2002-11-08 00:49 )
わははは!拙者はビールがあれば幸せで御座る♪ / まさや〜ん ( 2002-11-08 00:00 )
パンドラちゃま 溜めといても仕方ないですしねー。わっはっは。とっととメール返信したらすっきりしました♪ / JAI@今日も禁酒(笑) ( 2002-11-07 22:38 )
ストレス解消済なんだね、よかった(笑)  / パンドラ@左手サッポロ黒ラベル ( 2002-11-07 22:28 )
てぃあら様 誰のコンサートでしょう♪楽しいですよね!コンサート。家にいる時と仕事モードを分けられるならいいですね♪ / JAI ( 2002-11-07 22:13 )
みなみん。ちゃま 正直、結構解消し終わってる私です(笑)。悩んでても仕方ないな、って思っちゃうの。でもまた、チャットしましょうね♪ / JAI ( 2002-11-07 22:12 )
↓近くのペットショップ、です。 / JAI ( 2002-11-07 22:11 )
ストレス・・・溜まりまくりでございます。特に仕事中は。なので、家にいるときは仕事のことは一切思い出しもしません。ストレス発散は、コンサートとかですかねえ。来年行く予定なんですが。ホントにチケット取れたかは不明。初めてネットで予約したもので。届くまでは信じられない状態です。 / てぃあら ( 2002-11-07 22:10 )
atsuo様 ペットショップには「古代キンカチョウ」として売られているそうです。クチバシの横の頬ですね?やってみます♪逃げちゃいそうな気がするけど(笑)。 / JAI ( 2002-11-07 22:10 )
ちゃな坊様 爆発しそうなストレスは出せるものは出して行かなきゃ!お仕事大変そうですね。お身体大切に。 / JAI ( 2002-11-07 22:08 )
ほ〜んと勝手にジャンじゃン溜まるものだよね。。お喋りして解消した〜いっ!! / みなみん。 ( 2002-11-07 19:11 )
ぴいちゃんって♂のキンカ鳥ですよね。私も前飼ってました。くちばしの横のホホの辺りを指でこするとウットリしてた事思い出します。 / atsuo ( 2002-11-07 18:53 )
会議続きでストレスが余計にたまるので我慢してません(笑)。ジャンジャンバリバリガンガン文句いってます。仕事もしてるので別にいいのですが,目立つせいか最近仕事が増えてきてる気がするー(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-07 18:24 )

2002-11-06 ばりばりかかと

さぶいよう、さぶいよう。ぶるぶる。

まだ洗濯干し終わってないのに>早くしろよ!

でもさぶいんだよう。



昨晩、かかとを見たら、ぼろぼろー。角質が固まってばりばり。ぺりぺりむしるのがちょっと楽しいが、コレじゃいかーん!そういえば軽石がボロボロになって捨てたっきり補充してないわ。買わねば…と思ってたけど、さぶーいさぶーい。買い物行きたくない。昨日は結局行ったけど、今日はマジに行きたくない。とっとと補充すればよかったんだね、反省…。普段かかとなんて見ないのに、機能に限ってみたんだろう?一昨日だったら(まだ)よかったのにな。


そういえば、昨日の「イマジン」見た方います?アルコール依存症チェック、7つある中のこの3つに該当すればかなりヤバイ、っていうの、
1.休みの日は昼から飲む。
2.寝る前に飲まなきゃ眠れいない
とあと一つ、なんでしたっけ?記憶をなくすほど飲む、でしたっけ?なにはともあれ、うちの父親は完璧依存症だな〜、と思ってみてました。ほぼ全部バッチリ該当してた。ちなみにダンナの父親も。うちの父親世代は多いんだろうな〜。…少しは控えて欲しいもんだ(笑)、父。


先頭 表紙

ちゃな坊様 えっ?ダメなの?なんちって(笑)。飲み過ぎ注意ですね! / JAI ( 2002-11-07 22:07 )
綾丸様 私もオヤジクサイかかとかも(笑)。女なのに〜。 / JAI ( 2002-11-07 22:06 )
では,OKということで・・・(ォィ) / ちゃな坊@よくないよくない(笑)。 ( 2002-11-07 18:23 )
空気が乾燥しているからね、マメにかかとをゴシゴシしているのに、カッサカサのガッリガリ。 / 綾丸@オヤジ臭いかかと ( 2002-11-07 16:50 )
kyo様 血を流すほどむしっちゃダメですよお〜(汗)。 / JAI ( 2002-11-07 16:05 )
ちゃな坊様 とりあえず、そういう項目はありませんでした(笑) / JAI ( 2002-11-07 16:04 )
パンドラちゃまのお酒飲んでらっしゃる姿、幸せそうで大好きでっす♪ / JAI ( 2002-11-07 16:04 )
ガサガサのかかとをむしってて血を流した経験がたっくさんあります。そりゃあもう、たっくさん(涙)。 / kyo ( 2002-11-07 14:22 )
「論文書くときゃ飲むに限る!」というのは該当するのでしょうか(笑)? / ちゃな坊 ( 2002-11-07 00:19 )
1番、ワタシは朝からほしいでっす♪ ひっく♪ / パンドラ@仲間で〜す ( 2002-11-06 22:31 )
夢楽堂様 美女がいらっしゃるなら京都の名酒を用意しますわ♪石川の方がいいかしら。 / JAI ( 2002-11-06 21:18 )
ウソツキJAI夫 飲んでないのに酔ってるって器用だな! / JAI ( 2002-11-06 21:17 )
みなみん。ちゃま 軽石買ってきて、ちゃんとこすりましたが、ちょっとやソッとではダメになってます、私(笑)。みなみん。ちゃまは手遅れになる前に(笑)。 / JAI ( 2002-11-06 21:16 )
美女殿も仲間に入れてください。 / 夢樂堂 ( 2002-11-06 21:07 )
酒や、酒や。酒こうてこい。ヒック。 / JAI夫 ( 2002-11-06 20:49 )
私もかかとがガサガサになってきちゃった。。いつもお風呂で軽石かけようと思って忘れて出て来ちゃうんですよね。。。f(^-^; ポリポリ / みなみん。 ( 2002-11-06 16:00 )

2002-11-05 外反母趾

かもしれないなー、私。アレって簡単には治らないんだっけ?パンプスなんてここ数年履いてないんだけど、履いてた頃になったのか?と思いながら足を眺めている、コタツムリな今日。外は晴天。でも寒いんだって。実家の方は雪も降っているのかなあ?…夏の暑さがダラダラ続いたと思ったらいきなりコレだもんね。皆様、体調にはくれぐれもご用心を。ダンナも帰ったら手洗いうがいを励行しなくては!それにしても、やっぱりコタツがでたら自分のコタツムリ具合を実感するわ〜。やっぱり改名しようかな(笑)。


前に作った(金曜日)御飯がシチュー、翌晩がダンナ鍋、日曜が外食、昨日の晩ご飯が(前とはまた別な)ダンナ鍋。…今晩カレーにしたらダメかなあ(笑)?材料結構揃ってるし、安く上がるし、・・・楽だし。ああ、そうしたいそうしたい。とりあえず買い物に行こう。行かねば。行かなくては〜!!…ああ行きたくない。


昨日、実家に姉一家が訪れ、焼き肉をしてました。ああ、うらやましい。近くに実家があったら、そういう時ビュ〜ンと参加するのに!(姉んちも言うほど近くないが。)ナニが気に入らないって母!姉が結婚したら、関心が姉一家の方へ向いてて、私が電話してても上の空っちゅーか…昨日なんかいきなり電話切っちゃって。プリプリ!ま、目新しい方に目がいくのは仕方のない事だけどねえ。特に母のような超・単純人間はね。


先頭 表紙

みるみる様 大きい方に合わせないと大変ですよねえ!左右サイズの違う靴なんてないし…。靴屋さん、なんで左の靴持ってくるんでしょうね。 / JAI ( 2002-11-06 14:32 )
私、右足と左足のサイズがちょっと違うんです。右の方がちょっと大きいのです。選ぶのが結構大変。靴屋さんて大体左の靴を持ってくるのでいちいち右を!と言わなくては・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-06 11:41 )
うらら姉様 ボッシーって外反母趾(笑)?カワイイ名前つけてますねえ。みんなボッシーちゃんを飼ってるの♪って言ったらなんかカッコいいかも?!>なんでや(笑)。私も足の形は祖母似かも。結構似ますよね、そういうの。 / JAI ( 2002-11-06 10:24 )
まるるん。ちゃま 肉じゃがにした〜。材料似てるし(笑)。カレーの鍋!私も洗うのイヤ〜。でも目先の楽につられちゃう自分。とほほ(笑)。 / JAI ( 2002-11-06 10:23 )
しの様 私ねえ、普段めんどくさくて、つっかけみたいなサンダル履いてるんですよ。もしかしたらソレが原因かも?!と昨日買い物中に思いました。 / JAI ( 2002-11-06 10:22 )
てぃあら様 毎週焼き肉!スゴーイ♪うちは毎月四川料理屋行ってました。今は辛いもの控えてるので行ってませんが。 / JAI ( 2002-11-06 10:21 )
夢楽堂様 こちらこそでございます。ありがとうございました!ダンナ鍋より夢様の料理の方がきっと美味しいですよん♪ / JAI ( 2002-11-06 10:20 )
ビッケ様 ダンナはあんまりおいしそうじゃないなあ(笑)。 / JAI ( 2002-11-06 10:19 )
うちは遺伝で女はみんなボッシー持ちなの。。涙。 ヘンなとこだけ受け継ぐんだもんなぁ… / うらら姉 ( 2002-11-06 08:38 )
結局カレーだったの?ウチも材料あるな〜明日あたり。。。いや、明日は今日の残り物で何とかなるかな〜(笑) あさってあたり☆ でもね〜カレーの後のお鍋を洗うのがイヤなんだ〜(^_^;) / まるるん。 ( 2002-11-06 00:01 )
外反母趾かあ、私はOLの癖して通勤ではいてるのは楽チンテクテクテクシー / しの ( 2002-11-05 23:05 )
家から徒歩2分のところに、焼肉やさんがあり、ついつい行ってしまいます。毎週・・・・。 / てぃあら ( 2002-11-05 22:33 )
今度、東京にきたら旦那鍋を所望します。先日は本当にありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-11-05 21:30 )
ダンナ鍋・・・鍋の材料の事かと思った(笑)。 / ビッケ ( 2002-11-05 20:24 )
まさや〜ん様 自分の実家でも近すぎてイヤだって言う気持ちもわからなくもないなあ(笑)。女心はビミョーですのよ♪(笑) / JAI ( 2002-11-05 20:14 )
みなみん。ちゃま 私も楽な靴ばっかり履いてましたよお〜。でもなりやすい足みたいです。イヤン。巻きづめもイヤですよね。いたそう〜。 / JAI ( 2002-11-05 20:13 )
saki様 いらっしゃいませ♪ありがとうございます♪参考にさせていただきます。 / JAI ( 2002-11-05 20:12 )
妻の実家の敷地に家を建ててる拙者ですが、妻から言わせると近すぎるらしい(笑)。贅沢言うなって! / まさや〜ん ( 2002-11-05 18:22 )
私はいつでも楽な靴を履いていたのでその心配はないんだけど、巻き爪が酷くて困っています。(涙) / みなみん。 ( 2002-11-05 16:42 )
外反母趾、ちょっとしたエクササイズで改善できるみたいですよ→www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0210/1023.html / saki@はじめまして ( 2002-11-05 15:37 )
パンプスはいてる(現役)妹や姉が大丈夫なのに、私だけ何故?!…って足の形のせいだろうけど。ぶちぶち。 / JAI ( 2002-11-05 13:52 )

[次の10件を表示] (総目次)