himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-03 みかんのムキ方
2002-10-02 お弁当の行方
2002-10-01 風邪
2002-09-30 ★アニメ名シーンベスト100★
2002-09-29 眠い…
2002-09-28 ポストペットV3
2002-09-27 帰省編 =百聞は一見にしかず・1=
2002-09-27 帰省編 =百聞は一見にしかず・2=
2002-09-26 帰省編 =むかしの通信簿=
2002-09-25 帰省編 =観月の夕べ=


2002-10-03 みかんのムキ方

拝啓

金木犀の薫る季節になりましたね。


と、書きたくなるくらい、気がついたら金木犀が咲いてますね〜。そこはかとなく薫る金木犀の香りは大変好きでございます。昨日、ダンナに弁当を届けに行って、やっと咲いてることに気がつきました。にぶにぶ。気がついたら、ベランダでも薫ってます。秋ですねえ。


昨日、ダンナに弁当を届けに行って、その足で図書館へ行ったら臨時休業(2週間。虫干ししてるんでしょうね。貸し出し中の本の虫干しとかはいいのかな?)してました。1ヶ月ぶりに行くとコレだから…。悔しいので(というわけでもないけど)近くの生協で、いつになくたくさん買い物(といっても2500円くらい)して、帰りは重い重い。重かったけど、大根を買って、今日は今年度初めてのおでんでんでんです♪練り物と野菜しか入ってないけど(爆)。


そういえば、前々から感じてたどうでもいいことなんだけど、みかんって頭(っていうのか?ポチのある方)から剥きます?反対から剥きます?私は後者なんだけど、ダンナは前者なんですよねえ。どっちが普通なんだろう?なんとなく疑問なのでした。


先頭 表紙

スーパーしえろ様 今日の日記は梨ですよー。いかがですかー(笑)。 / JAI ( 2002-10-04 21:50 )
ぴょんちゃん 絵に描いて見せて〜♪…っとおもったら受験生だった。やばいやばい。今の梨!じゃなくて無し! / JAI ( 2002-10-04 21:49 )
はっ、みかんが食べたくなった・・・ / スーパーしえろ ( 2002-10-04 18:25 )
ミカンがね、シャンデリアみたいになるむき方があるの♪ / ぴょん♪ ( 2002-10-04 18:14 )
和代様 うーん、上級者向けなムキ方なのかしら(笑)。 / JAI ( 2002-10-04 17:45 )
ちゃな坊様 カップルで同じなんですね〜(笑)。私もめんどくさい時はそれくらいまとめて食べてるかも(笑)。 / JAI@時々食べるのがめんどくさい私(笑) ( 2002-10-04 17:44 )
くるみちゃん 反対ってポチの反対?だったら一緒だね〜♪私も遠くから漂う金木犀の香は好き♪近くにあるとちときついけど(笑)。 / JAI ( 2002-10-04 17:43 )
おしりから3分の1づつ数回に分けて剥いてから一気にポチのほうに向かってベリッ!このときになるべく白いスジも綺麗に引き剥がすのですよ。。。 / 和代 ( 2002-10-04 15:55 )
私はJAIさまと同じ,ちゃな彼はJAI夫様と同じですね。ちゃな彼曰く,「頭の方から向けば,その分筋を取る必要性が無い」と言うことが理由なのだそうです。ふーんってな感じですけどね(笑)。ちなみに,ちゃな彼は一房ずつ食べずに,4〜5房をまとめて一気に食べます。これの理由は,「一気に食べた方がジューシーだから」なのだそうです。あっそう,てな感じですね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-10-04 15:54 )
反対からむく派です。金木犀大好き。 / くるみ ( 2002-10-04 15:28 )
おとじろう様 香りの強い花だから、風に乗って結構遠くまで来るんでしょうね♪近くで嗅ぎすぎると時々気分悪くなることすらあるから(笑)。 / JAI ( 2002-10-04 14:51 )
金木犀と指輪様 金木犀って書いた時、驚いちゃうかな、って思いました(笑)。東北、豪快なムキ方するんですねえ(笑)。 / JAI ( 2002-10-04 14:46 )
きんとと様 やってみたら意外とたべやすかったりしてね。 / JAI ( 2002-10-04 14:45 )
あみボン。ちゃま 今度一緒にやってみましょう♪(笑) / JAI ( 2002-10-04 12:58 )
まるるん。ちゃま おお、ダンナのお仲間♪(笑)私も今度やってみよーっと。だんな様のご家族、珍しいですねえ(笑)。 / JAI ( 2002-10-04 12:57 )
雅様 お久しぶりです♪日記覗かせてもらってますよ〜♪ポチのない方が主流かな? / JAI ( 2002-10-04 12:54 )
ぴょんちゃん シャンデリア(笑)。なんでシャンデリアなのかにゃ? / JAI ( 2002-10-04 12:53 )
あの薫りは金木犀ですか。いい薫りですね。東京タワー近くにある公園を通るをどこからか薫ってくるのです。でも正体が着きとめられないの。 / おとじろう@ぽちのない方 ( 2002-10-04 12:37 )
私はぽちのある方から。まるるんさまのご主人の剥き方は私の両親(東北)がそうです。  金木犀の香りが心地いい季節になりましたよね。「拝啓 金木犀」まで読んで「ドキッ!!な・何事?!」と思ったのはたぶん私くらいよね(^^;) / 金木犀と指輪@関東 ( 2002-10-04 07:19 )
あら。まるるん。ちゃんちのだんな様って、ダイナミックな方法!!あたしそれにしよっかな。。。 / きんとと ( 2002-10-04 01:58 )
まるるんちゃんや●■君みたいに剥く方がきれいに剥けるらしいね〜 私はじゃいちゃんと一緒の剥き方しかした事ないからわからないけど。 ^^ / あみボン。 ( 2002-10-03 21:43 )
私はダンナサマと同じ♪(・・・やっぱり手をつないで置けばよかったか!?) そのほうが中の白い皮がきれいに取れるんだってよ? ウチのダンナが気持ち悪い いきなり皮ごと真ん中でパッカンって割ってボコッて皮をはずしてます。。。ダンナの家族はみんなこれ。。。私は馴染めなくて気持ちわるい(-_-;) / まるるん。 ( 2002-10-03 19:43 )
一緒。ぽちのないほう。 / 雅(みやび)@ひまじん楽隠居中 ( 2002-10-03 19:37 )
↓えと、この剥き方だとポチってののない方かな?じゃいじゃいと一緒。 / ☆ぴょん☆ ( 2002-10-03 18:26 )
ぴょん、ミカンはシャンデリア剥きをします(笑) / ☆ぴょん☆ ( 2002-10-03 18:24 )

2002-10-02 お弁当の行方

ダンナがまーたお弁当を置いていきました。ぷんぷーん!まあ、電子レンジ料理を三品入れただけの超手抜き弁当だから文句言えないんだけど、この微妙にあまるご飯が迷惑なんだよねー。どうしてくれる!責任持って今日の晩ご飯はダンナが作れー!ヒヒ(嘘)。


と、ここまで書いたところで、ダンナに連絡が取れました。食べに帰ると言ってます。昼休みに!そうじゃなくてもお疲れモードのダンナに、そんなひどいことさせられないし、こなくていい!って言ってるのに。だから、私が持っていってあげることにしました。最寄り駅まで。私にしては親切♪(笑)。時間もあるし、電子レンジ料理三品じゃ寂しいから、もう一品作っていれとこうっと。


それにしても、朝が眠い今日この頃。夜布団に入ってもそんなに眠くないのにねえ。ここ2日連続、おじゃる丸とともに目覚めてます。うーん、もちょっと早く起きなきゃね(笑)。



本邦初公開!最新のピイちゃんです。とはいっても、9月27日くらいのものですけどね(笑)。相変わらず洗濯バサミに足のせちゃって、かわいいったらもう〜♪♪♪>飼い主ばか


先頭 表紙

えむさま 私、夜御飯余らすのヘタなんですよ。そもそも鍋料理とかシチューとかが多すぎで弁当にならない(笑)。もし余ってたら間違いなく晩ご飯の残りでしょう! / JAI ( 2002-10-03 22:54 )
私は自分の分のみ作ります(笑)だって旦那は社員食堂で食べるしぃ〜・・なんて。しかも私の弁当は、夕食の残りともれなく決まっております。なので2日続けて同じメニュー食べるなんてザラっす。・・くすん。 / えむ ( 2002-10-03 17:54 )
和代様 昼休みにお子様に?うわー、大変でしたね〜。 / JAI ( 2002-10-03 08:51 )
ちゃな坊様 私も誰かにお弁当作って欲しいな〜>コラ、専業主婦!! / JAI ( 2002-10-03 08:50 )
きんとと様 作ると安く上がるもので!?(笑)超手抜きですけどね。 / JAI ( 2002-10-03 08:50 )
かずやん様 電子レンジ料理ばっかりでもうらやましいですか(笑)? / JAI ( 2002-10-03 08:48 )
あみボン。ちゃま だんな様の会社行きたいのかな(笑)。私は行きたくないから最寄り駅プラスαまで♪ / JAI ( 2002-10-03 08:48 )
KUNさん たくましくなってるかな(笑)。昨日は母が無理矢理カゴにほりこんだら、もう一度出てきた時まっすぐ母をつつきに行ったそうですが、鍛えた成果でしょうか(笑)。おうちと現場が近ければ、うちもそうするかも? / JAI ( 2002-10-03 08:47 )
先日は昼休みに運んだぞ!わすれるな〜!! / 和代@私が食べてもいいのに・・・ ( 2002-10-03 06:43 )
うちの母も,よくべんとー忘れていって姉に運ばせてます(笑)。わたしゃ,だれもべんとー作ってくれないのでさびしーっす(^^; / ちゃな坊 ( 2002-10-03 00:19 )
べ、べ、べんとーなんて・・・この方○年くらい作ってないなァ。。。 / きんとと ( 2002-10-02 23:05 )
いいなあ〜愛妻弁当・・・。 (ため息まじりで、、、) / かずやん ( 2002-10-02 22:37 )
いいなあ〜行った事ないなあ〜会社(近くも)・・・同じ所に居たのに。 ^^ / あみボン。 ( 2002-10-02 22:17 )
喧嘩キックの練習に余念のないピイ様。一段とたくましくなったような。かごを蹴破るのももうすぐかと(嘘)お弁当配達っすか、私は最近現場から自宅に帰って飯くってます。なんちゅーか金が無いので(涙 / KUN ( 2002-10-02 21:55 )
くるみちゃん 夕方は5時半からだよ!と誤魔化す私(笑)。 / JAI ( 2002-10-02 19:51 )
パンドラちゃま やっぱり〜?>違うって(笑)。だってダンナはごはんやゴロちゃんグッズの素だから?! / JAI ( 2002-10-02 19:51 )
綾丸様 そんなつもりじゃなかったのに、のろけてしまう。こんな時期が5年続いてます、とさらにのろける(笑)。 / JAI ( 2002-10-02 19:50 )
スーパーしえろ様 まりりん。ちゃん以外は絶対似てると言わないと思うんだけど(笑)。 / JAI ( 2002-10-02 19:49 )
ばびちゃん 優しい(?)私が持っていってあげたからお昼に食べましたよん、ダンナ♪ / JAI ( 2002-10-02 19:48 )
みなみん。ちゃま 私は経験ないなー。お弁当自体持って通ったことがないようなもんだから(笑)。 / JAI@待ってますわん♪ ( 2002-10-02 19:47 )
まるるん。ちゃま ま、まりりん。ちゃんより早起きで喜んでいいのかな〜(笑)。でも遅いよりイイからよろこんでおこっと♪秋冬モードかな? / JAI@この写真も私に似てる(笑)? ( 2002-10-02 19:43 )
ぴょんちゃん よっぽどおいしいお弁当だったんだねー♪ / JAI ( 2002-10-02 19:41 )
おじゃる丸って何時なのだ??(今「おJAL丸」って出た;) / くるみ ( 2002-10-02 19:08 )
なんだかんだいって、JAIちゃんったらやさしいのだ♪ 愛だよ愛♪^^ / パンドラ ( 2002-10-02 19:04 )
結局、単にノロケとるだけではないか。プンプン。 / 綾丸@とっくにそんな時期終わっている ( 2002-10-02 18:52 )
あ、じゃいちゃん!・・・同じ顔だとうかがったもので・・・ / スーパーしえろ@はやとちり ( 2002-10-02 16:28 )
お弁当、旦那様の夜御飯にでも・・・・(笑)←鬼ーー! / ばぁびぃ ( 2002-10-02 14:01 )
学生の頃ってお弁当だったんだけど、お箸を忘れるってことありました〜☆そんなときは先生に割り箸を借りて食べました。借りるとはあとで新しい割り箸を返すってことです。 / みなみん。@メル読みました!また書くねん ( 2002-10-02 11:55 )
大丈夫♪まりりん。よりは早起き(笑) 彼女は今「おかあさんといっしょ」と共に起きております 2学期はバスが我が家に9時半ごろ到着なの・・・遅いのよ〜    最新ピイちゃんかわいい♪秋冬モード?モコモコしてるね / まるるん。 ( 2002-10-02 10:48 )
妹が、給食がない日にママが作ったお弁当を忘れ、お昼に家に取りに帰ってきました(笑) / ☆ぴょん☆ ( 2002-10-02 10:48 )

2002-10-01 風邪

昨日昼過ぎ、いつものようにぼーっとしてたら、電話が。出てみると、姉の弱々しい声が。

姉「JAI?姉ちゃん死にそうねん。」

私「はあ?風邪ひいたん?何度あれん?」

姉「8度7分。」

私「…電話してないで寝ろ。」

姉「遺言言うし聞いて〜」

私「まだききとないわっ!!」

姉「JAI冷たい。くすんくすん。」

プツッ。ツー。

1時間後。また電話が。

姉「死ぬー。頭イタイー。喉痛いー。」

私「寝なさいって。」

姉「痛くてねれん〜。」

私「薬飲んだん?」

姉「薬は嫌いじゃ!」

私「熱ある時くらい飲めっ!」

交渉の末、病院行ってから、もらってきた薬を飲むことに…って医者いってないんかっ!

姉「だって運転するのも辛いもん。」

私「ままに連れてってもらえば?」

姉「病院っていつまでしとれん?」

私「石川の病院の事なんて覚えてないわい!」

姉「んー、ぼちぼちいく。遺言聞いて〜」

よっぽど聞いて欲しいんだな(笑)。

私「何?」

姉「(しばらく考えて)米朝さんのビデオとDVD、お棺にいれてね」

私「私に言うなっ!(笑)しかも今考えただろ!」


それから連絡がないので、心配して電話した。母が出た。結果、細菌が喉についた、細菌性の風邪とのこと。ウィルスと違って細菌の風邪はそんな簡単にうつらないとのことに、ちょっと安心。ままやピイちゃんにうつったらやだもーん♪(笑)お薬も飲んだそうで、今朝の具合はどうだろう?と思いつつ、起こしたらどうしよう?など考えすぎて電話を前にたたずむ私なのでした。長々とオチのない話で、すみません。ちょっとぼけてまんねん。


先頭 表紙

スーパーしえろ様 なるほど〜!友達が骨をお墓にいれないで散骨して欲しいとか言ってたけど、葬儀委員長に委任しておけばいいのかな(笑)。 / JAI ( 2002-10-02 19:52 )
いやいや、喪主とは別に葬儀委員長をたてようかと・・・ま、葬儀全体のプロデュースを担当ってことで、はい。 / スーパーしえろ ( 2002-10-02 16:30 )
かずやん様 ぎゃー、抜けてました、ごめんなさいっ!かずやん様も米朝師匠、お好きなんですか?私も好きです。多分、棺桶にはもったいなくていれられないでしょう(笑) / JAI ( 2002-10-02 10:33 )
多分敵わないと思う…(笑)。 / JAI ( 2002-10-02 09:24 )
JAI姉様もなかなかキャラが立ってますね(笑)。ちゃな姉と競ってみません(笑)? / ちゃな坊 ( 2002-10-02 01:26 )
KUNさん 毎日ずぶぬれ…それで鍛えられてるとか(笑)。お身体、大事になさってくださいね♪ / JAI ( 2002-10-02 00:20 )
うっち〜様 年とると兄弟っていてよかったなー、と思います(笑)。 / JAI ( 2002-10-02 00:19 )
細菌で風邪ってなんか怖いですな。うーん、私も風邪ひきそうでなかなかひかないギリギリラインを渡っております。ええ、毎日ずぶ濡れで。 / KUN ( 2002-10-02 00:19 )
全然 大丈夫そうだね^^ 姉ちゃんは・・。  でも、すごく仲が良くて羨ましいよ♪ / うっち〜 ( 2002-10-01 21:37 )
てぃあら様 は〜い♪気をつけます。お返事と勘違いしてそういう風に書くの、たいていの人は経験あると思いますよ(笑)。 / JAI ( 2002-10-01 21:29 )
くるみちゃん 昨日、最近細菌性の風邪が流行ってるのかな?ぷぷぷっ!!っていって姉の風邪を悪化させたのはナイショだったのに!(笑) / JAI ( 2002-10-01 21:28 )
くるみちゃん 今日結構治ってたみたい♪ / JAI ( 2002-10-01 21:27 )
ぴょんちゃん ねーちゃんから連絡あった時、ぴょんちゃんの風邪と似てるなー、って思ったよ。今日のメールはもっと似てたね(笑)。 / JAI ( 2002-10-01 21:26 )
あみボン。ちゃま 大きくなると母親とも姉妹みたいな関係になりますよね、実際♪ / JAI ( 2002-10-01 21:26 )
えむ様 ということは、えむ様はうちの姉タイプってことかな?!(笑)妹2号はいつまでたってもおこちゃまに見えますか? / JAI ( 2002-10-01 21:22 )
でぃど でろでろ〜♪ / JAI ( 2002-10-01 21:20 )
むらぱぱ様 ありがとうございます(笑)。こんなアホらしい遺言なんか残したら、我が家の恥なので、まともな遺言の時にお願いします(笑)。 / JAI@なんちゃって(笑) ( 2002-10-01 21:20 )
だるだる〜。 / でぃど ( 2002-10-01 21:15 )
みなみん。ちゃま 考えすぎていらしたらどうしよう?とドキドキしてたので、つっこみいただけて嬉しかったです♪ / JAI ( 2002-10-01 21:13 )
↓ごめんなさい〜〜。お返事と勘違いしちゃったよーー。 / てぃあら ( 2002-10-01 21:09 )
JAI様 今回の風邪は・・かなりつらいものでした・・。JAIさんもきをつけてくださいね〜。 / てぃあら ( 2002-10-01 21:07 )
米朝師匠のビデオとDVD・・・おいらも見たい〜〜!(つっこみどころを間違えてる?) / かずやん ( 2002-10-01 19:34 )
訂正:最近→細菌  なんでこんなの間違えるかな(汗)>自分 / くるみ ( 2002-10-01 18:45 )
最近なら抗生物質効くし・・・すぐ治るかな?お大事に。 / くるみ ( 2002-10-01 18:44 )
私、じゃいじゃいのお姉さまみたいなこと言ったかも〜(^◇^; / ☆ぴょん☆ ( 2002-10-01 18:34 )
やっぱり姉妹っていいなあ。。。 ウチは娘と無理やり姉妹になろう♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-10-01 17:28 )
風邪引くとやたら人恋しくなったりするので、お姉さんの気持ちよくわかるわぁ。でもJAI姉とJAIしゃまのやりとり、私と妹1号とのやりとりに似てて笑える。やっぱ3人姉妹だと似たような性格になるのか? / えむ ( 2002-10-01 16:18 )
愉快な姉妹ですね!下手な漫才師よりこの文章の方が面白いですよ!御姉様の早期回復をお祈りします。尚、遺言書は公証役場で御願いします。 / むらぱぱ ( 2002-10-01 16:11 )
そうだったんだよかった。。ちょっと考え過ぎちゃいました。。。てへへ(^^*ゞ ポスペってよくエラー出ますよね。実はJAIちゃんに送った時も一回エラー出ちゃってペットが返って来なくなって日付を進めるって裏技をやってみました。(笑) / みなみん。@いえいえ〜☆ ( 2002-10-01 14:52 )
みなみん。ちゃま 一番下に書いたです。ごめんなさい、おそくなって〜(^^; / JAI ( 2002-10-01 14:48 )
まるるん。ちゃま 心配してくださってありがとう♪プチオフ、絶対書いてね!ってほどのもんじゃないんですよー。さっきふと思い出しただけで(笑)。 / JAI ( 2002-10-01 14:47 )
↓ありがとうございます♪ / JAI ( 2002-10-01 14:46 )
おとじろう様 私も考えてません。…ってか死んでしまったらどうせ自分はわからないだろう、と思ってたりする(笑)。 / JAI ( 2002-10-01 14:45 )
スーパーしえろ様 き、気の早い…(笑)。普通喪主って子供ですよね。子供以外にして欲しいとか?! / JAI ( 2002-10-01 14:42 )
でぃど とかなんとかいいながら、ぐだぐだだるだるしてるだけだよ(笑)。 / JAI ( 2002-10-01 14:39 )
みなみんちゃま!うちのメールソフトがみんな悪いのよっ!メール送ろうとするたび固まるもんで、これで2回延期してる。メール嬉しかったから、あとで絶対もう一回書くから、ちょっと待ってくださいね〜!! / JAI ( 2002-10-01 14:38 )
先日は突然メールしちゃってすいませんでした。雨降りで毎日寒いので風邪も引きやすいですよね。我が家はまだ風邪引きさんはいないようです。お姉様どうぞお大事になさってください。 / みなみん。 ( 2002-10-01 14:22 )
JAIちゃんが風邪かと思ったよ〜良かった〜(←っておねえちゃんが風邪や!良くないって!!(-_-;))JAIちゃんとのぷちオフ・・・・忘れてた〜〜〜!!今から書きまふ・・・・(-_-)zzz 寝るなや〜!! / まるるん。 ( 2002-10-01 12:50 )
具合が悪いと病院に行く元気も気力もありませんよね。お姉さんお大事に。私お棺に入れて欲しいもの考えてないなぁ。 / おとじろう ( 2002-10-01 12:37 )
私、葬儀委員長、任命してあるんだ! / スーパーしえろ ( 2002-10-01 11:55 )
最近、風邪が多いよね〜! 俺も引きなおさないように気をつけなきゃ! 電話の前にたたずんでかかってくるのを待ってるの?? / でぃど ( 2002-10-01 11:11 )

2002-09-30 ★アニメ名シーンベスト100★

昨日の番組、テレビ朝日系の。大好きなガンダムの名シーンがでるであろう事は間違いないので(CMでアムロの声をやってた)楽しみに見ました。結局99位にララァの死ぬシーン、7位に最終回の最後のシーンの2回、でてました。7位の方の支持率の年代別男女比率を見たら、男性ばっかり。私って少数派なのねー。ちなみに、3位は(確か)クララが立ったシーン、2位はカリオストロの城の銭形刑事が「ルパンはあなた(クラリス)の心を盗んでいった」って言うシーン、1位は…アニメ好きならこれ以外ないだろう、と思ったフランダースの犬のラストシーン。あのときの視聴率、30%超えてたんですってねー。スゴイ!ちなみに私は、悲しい話は苦手なので、フランダースの犬はほとんど見てませんでした。えへ★

次は何かな、コレは何かな、とダンナと話しながら見てて、
「ダンナにベスト1を聞いたらきっと、おじゃる丸のキスケの角が抜けるシーンだね。『キイくん、ひよこかもしれないっぴ…』ってところ(笑)」
「いや、カズマの笛の音に驚いて、おじゃるがプリンを落とすシーンだ!」
爆笑(笑)。そのあとも、「おじゃつる丸のプリンを食べてるのが見つかるシーン」「ツッキーの背中に『まろの』と書くシーン」とか、ツボに入ったらしくいろんなシーンを思い出してはおじゃる丸の名シーンを語ってました(笑)。番組も面白かったけど、こっちの会話も楽しかった、とても楽しい番組となりました。

それにしても、ガンダムスゴイ。あれって放送当初、視聴率悪くて打ち切りになってるんですよね。よくぞここまで復活したもんだ。打ち切りにならなかったら結末ももう少し変わってたのかな?と思うと残念残念。

皆様のアニメの名シーンベスト1は何かしらん♪

写真↓。ピイちゃんの周りの白いもん、ピイちゃんのフケよっ!めっ!!(笑)


先頭 表紙

みなしごハッチか母を訪ねて三千里かな?私は泣かなかったけど、ポイントだったかも?! / JAI@それとも「タッチ」? ( 2002-10-02 00:16 )
それ、泣いた〜! 後はなんだろう??? (笑)  / あみボン。 ( 2002-10-01 17:27 )
kyo様 それがね〜、見慣れてくると、あのマスクごとカッコいいのよ、シャアは♪不思議なことに!あと、やっぱり当時はかっこよかったのかもしれない。今思うとちょっと???ですけどねえ(笑)。 / JAI ( 2002-10-01 14:58 )
↓「美景」じゃなくて「美形」です。ひゃあ〜☆ / kyo ( 2002-10-01 09:44 )
実は去年、初めてガンダムをちゃんと見たの☆私は999派だったから…。シャアがマスクを外したシーン、なんて美景なんだ!と思ったわ(他のキャラに比べて)。それにしてもあのマスクは…デザインなんとかならなかったのかしらね。 / kyo ( 2002-10-01 09:43 )
しの様 私は映画で認識したから、ビデオ化するまでテレビ版ガンダムに憧れてました。タイムぼかんシリーズ、なつかしー♪「豚もおだてりゃ木に登る、ぶー」とか(笑)。 / JAI ( 2002-10-01 09:26 )
うっち〜様 思い出に残る名シーンは?と聞かれてパッと頭に浮かんだものです、そう、それそれ!(笑) / JAI ( 2002-10-01 09:25 )
けり子様 うーん、私が親ならきっと同じ状態だったかも…(笑)。 / JAI ( 2002-10-01 09:24 )
あみボン。ちゃま 私は少なくとも、クレヨンしんちゃんの「おら大人になりたい」とドラえもんのために一人でジャイアンと戦うのび太に涙しました(笑)。 / JAI ( 2002-10-01 09:24 )
うずら様 クワトロよりシャアの方がかっこいいですよね〜(笑)。あんな仮面かぶってるのに。不思議不思議。 / JAI ( 2002-10-01 09:22 )
まるるん。ちゃま 10年前は一部地域でしたよね、確か(笑)。北陸朝日放送バンザーイ♪次回更新いつかな?わくわく。…そういえば、私とのプチオフ話は(笑)? / JAI@別にいいんだけど、ダンナの印象が知りたい(笑) ( 2002-10-01 09:21 )
私もガンダムは放送終了してから認識したなあ。ガンプラで。私の好きなアニメはあんまり出てこないけどタイムボカンシリーズ。「全国の女子高校生のみなさーん」「このテープは自動的に消滅する・・・(爆)」とか敵方のキャラが好きでした・ / しの ( 2002-10-01 00:48 )
1位を決めろって・・・こりゃ困った! 1位が沢山ありすぎて決められない〜〜〜(><) / うっち〜 ( 2002-09-30 23:10 )
家族でその番組見てました。熱くアニメについて語る母に子供たちはあきれ気味でしたわ。 / けり子 ( 2002-09-30 22:58 )
寝ながら見てたんで・・・思い出せないんだけど、『オスカル』が死ぬシーンで寝ながら泣いてた気がする。 あと3回泣いた気がするんだけど・・・思い出せない(泣) / あみボン。 ( 2002-09-30 21:27 )
わたしはシャー・アズナブルの方がクワトロ・バズーカ、違っ!クワトロバジーナのときより好き♪大佐(ハート)って呼んでみたいの☆ララァみたいにね♪ / うずら ( 2002-09-30 21:01 )
見た見た♪その番組は一部地域じゃなかったぜッ!北陸朝日放送バンザ〜〜イ!! 夕飯を食べながらこの番組を見たんだけど大変だったのよ〜〜〜(-_-;) 後でネタにさせていただきまふ・・・☆(更新する時間が取れますように) / まるるん。 ( 2002-09-30 19:01 )
うーん、アトムはともかく、ソランは全然知りません(笑)。アタックナンバーワンなんかはどおでしょー? / JAI ( 2002-09-30 17:55 )
「フランダースの犬」も「アルプスの少女」も「タッチ」も「ガンダム」も見たことない。鉄腕アトムとともに泣いたことは、何度かあるが。世代の相違・・・・。「宇宙少年ソラン」を見て(そんなもの、誰も知らんだろう)、「ソランがかわいそうだ」と泣いたのが、一番印象に残っているかな。 / 綾丸@アトムも鉄人もリアルタイムだ! ( 2002-09-30 17:46 )
ちゃな坊様 えー、聞きたいな〜♪聞きたいな〜♪わくわく。 / JAI ( 2002-09-30 17:38 )
ゆず様 小説版は全くの別物と思うべきでしょう(笑)。多少知ってますが、アニメ版よりヒドイ自分勝手なアムロだったような(笑)。そのうえセイラさんと出来てたような?! / JAI ( 2002-09-30 17:37 )
HABA様 ねえ。絶対出てくると思ったのに、出てきませんでしたねえ。意外意外。まるるん。ちゃまもシャアファンだったそうですよ〜♪(笑) / JAI ( 2002-09-30 17:36 )
でぃど そこまでアニメおたくでもヒマでもないやい。…多分(笑)。 / JAI ( 2002-09-30 17:36 )
1年戦争語りだしたら止まりません>私(笑)。さすがにうちの学生相手にはやらないけど。 / ちゃな坊 ( 2002-09-30 17:23 )
小説版ではアムロ君は非業の死をとげるそうですわ / ゆず ( 2002-09-30 17:07 )
私の中学時代の憧れの人はシャアでした…でも、昨日の番組には出てこなかったような?<シャア / HABA ( 2002-09-30 14:02 )
題名見た時てっきりききももちゃんがアニメの名シーンを100個上げてくれるのかと…(笑) / でぃど ( 2002-09-30 13:19 )
私が一番好きなシーンは、ガンダムはガンダムでも、アムロの才能が開花するシーンだけどねえ。黒い三連星をやっつけるシーンとか。 / JAI ( 2002-09-30 13:17 )

2002-09-29 眠い…

北朝鮮拉致問題、騒ぎたい気持ちはよーくわかるけど、とりあえず生存者が帰ってきてから騒がないと、生きてる人も殺されるぞ、と思うのは余計な心配?信頼に足りない国なのは事実かもしれない(控えめな表現)けど、あっちからもこの大騒ぎにクレームついてきてるんですよね。ちょっと先行きが心配…。

書きたいことはないこともないけど、なんかボーッとしてる今日この頃。他の方の日記も読み逃げが中心です。うーん。秋眠暁を覚えず>んな言葉あるかいっ!


先頭 表紙

のびんば様 ピイちゃんは鳥のクセに起こさないと起きませんからねえ(笑)。ネボスケではありますわん。 / JAI ( 2002-09-30 12:52 )
まるるん。ちゃま 早寝早起きは美肌の素ですよね〜♪…早起きも?げげ(笑)。 / JAI ( 2002-09-30 12:52 )
でぃど やなやつ〜(笑)。 / JAI ( 2002-09-30 12:51 )
なみまる様はだんな様の寝言劇場も楽しいですね(笑)。私も寝るの大好き♪ / JAI ( 2002-09-30 12:51 )
ぴいちゃんも眠たくない?今日はのびんばも いっきゅも ま〜ったりしてます♪ 秋の 心地よい昼下がりのお昼寝は最高〜♪  / のびんば ( 2002-09-30 10:52 )
お昼寝したからまだ大丈夫♪ でも今日は日付が変わるまでには寝ないとな〜(^^ゞ お肌に悪いわ(笑) / まるるん。 ( 2002-09-29 23:41 )
あっ、泣いた。( ̄^ ̄)エッヘン ←なぜか威張る。 / でぃど ( 2002-09-29 22:51 )
「秋眠暁を覚えず…」我家はまさしくそのとおりー。 寝るの大好き。 / なみまる ( 2002-09-29 21:51 )
てぃあら様 寝癖じゃなくて、水浴び直後です(笑)。小さいですよね〜、キンカチョウ。かわいくてかわいくて〜♪>飼い主バカ / JAI ( 2002-09-29 21:33 )
でぃど ・・・・・・・・・・・・・・。 / JAI@いぢわるだ〜(T^T) ( 2002-09-29 21:31 )
スーパーしえろ様 かわゆいでしょ〜、このとぼけた表情♪ / JAI ( 2002-09-29 21:29 )
うらら姉様 重かった〜…けど、いつもより掃除しました、( ̄^ ̄)エッヘン!…ってこれで普通レベルなんですけどねえ(笑)。 / JAI ( 2002-09-29 21:28 )
まれれん。様 ↓二つ。まるるん。ちゃまの例えの持っていって取りに来い、というお母さんですね。そういうお母さんって自分のこと見えてない感じですものねえ。大変だろうなあ。 / JAI ( 2002-09-29 21:26 )
あみボン。ちゃま お母さん、大変〜。でも今日のビールは美味しそうかな(笑)。 / JAI ( 2002-09-29 21:18 )
まるるん。ちゃまは今晩は早く寝ないと辛いかも(笑)。北朝鮮の場合、勝手に持っていって、でも持っていったことウソついてて、やっと持っていったことを白状した、って感じですね。こう聞くとひどいなあ。 / JAI ( 2002-09-29 21:10 )
まろろん。様 きっとピイちゃんはベッカムを知らないとは思いますけどね(笑)。 / JAI ( 2002-09-29 21:05 )
きょうは、ショップでキンカチョウをぼ〜〜とながめてきました〜。かわいい・・・・。ピイちゃん、寝癖?ですか? / てぃあら ( 2002-09-29 20:41 )
むしろ、一年中眠くて一年中暁を覚えずだったりして(笑) / でぃど ( 2002-09-29 15:40 )
ぷぷぷっ!かわゆい!! / スーパーしえろ ( 2002-09-29 15:25 )
今日は特にこの天気で(どーんより。)頭も身体も重〜いのだ。。。 / うらら姉 ( 2002-09-29 14:35 )
↓↓それとなく離れていきましょう。。。こういう母君からは・・・って難しいけれどね。 / まれれん。@ワタシもご近所の母たち重っ ( 2002-09-29 13:29 )
昨夜2時半頃寝たから眠い。 でもミニラの運動会だからお昼食べたらまた行くの。 だるだる〜 / あみボン。 ( 2002-09-29 12:41 )
私も眠い(-_-)zzz 例えばね子供づれでお友達の家に遊びに行く。。。帰ってきて しばらく後に洗濯しようと思ったらその友人宅にあったオモチャが子供のポケットから紛れて出てきた・・・ 先方に電話を入れて「ゴメンね〜明日すぐに返しに行くから〜」と連絡する   ・・・そんな風には行かないのかね 普通「ウチの子が持ってきちゃったみたいなんだけど いつでもいいから取りに来て」っと言わないよね〜〜  って普通じゃなかったから大騒ぎしてるんだね / まるるん。 ( 2002-09-29 11:38 )
↑あ。ほんとにベッカムヘアだァ。。。心なしか自慢げに見えますね(^^) / まろろん。 ( 2002-09-29 10:55 )
この写真前載せたっけ?ベッカムピイちゃんは載せたけど、こっちは忘れた〜 / JAI ( 2002-09-29 10:39 )

2002-09-28 ポストペットV3

ひっさしぶりにレポから解放されての日記。
何書こうかな。テレテレ>なんでや。


12月に発売される新しいポストペット。今朝、メールをチェックしたら、おためし版βのダウンロード案内のメールが。そーかそーか、ではダウンロードしてやろう!とエラそうにダウンロードしたらば、正午頃に始めて今までかかってしまった…。しかも、ペットは早速送り損なって迷子になってます。くそー。


今度のポスペ。今までのとは一新してますね。まず、今までのように部屋ではありません。家です。1F、2F、屋根裏部屋、そして家の外観の画像があります。ペットは自由にそこを行き来するようです。ペット自体も前より立体的。おためし版ではクマのモモしかいないのですが、種類も多分、今のクマ、猫、うさぎ、カメ、犬、ペンギン、メカ、ハムスターからさらに増えるんじゃないかなぁ。そして、まだ用途等、わかってない私ですが、ペットにアクセサリーを着けたり、居候が住み着いたりすることもあるとかないとか(どっちやねん)。いろいろ機能が増えているようです。だから、お遊び的要素は強まってる反面、…必要性はさほど感じなくなってる気がします(笑)。多分購入するけどねえ。


とゆーわけで、期間限定で、↑のメルアドもポスペです。ヨロシク★


福岡の立てこもり事件の報道を見てて、ダンナがひと言。
「これって犯人より警察が悪いみたいだね」
うん、私もそう思ったよ。警察も大変だと思う。成功して当たり前、失敗したら人一倍せめられる。医者といい消防・警察といい、人の命を担う仕事って大変だよね。もちろん、ミスがあったなら、今後はそのミスを繰り返さないだけの努力はして欲しいけどね。


先頭 表紙

ビッケ様 まー、モモの可愛さだけでポスペがもってるわけじゃーないですからねえ。…丸め込まれてるは否めないところもないこともないけど(笑)。 / JAI ( 2002-09-29 10:41 )
はな様 豪邸ですよ〜!2階に行くのはエレベータですからねえ。発売して画像が出来たらリンク貼りますね♪ / JAI ( 2002-09-29 10:40 )
「モモ」ちゃんデザインした人って確か学生時代100万で著作権売ってその伝手でその会社に入社したって話聞いた事あるんだけど、どー考えてもうまく丸め込まれて損してる様な気が・・・。 / ビッケ ( 2002-09-29 04:29 )
いつのまにか、ポスペは豪邸に住んでいたのね(笑)。その画面はチョット見てみたい乙女心。 / はな ( 2002-09-29 02:14 )
まるるん。ちゃま 仮面ライダーならまるるん。ちゃまもなさったのかしら(笑)。 / JAI ( 2002-09-29 00:36 )
あみボン。ちゃま 結構重いです。覚悟してしてみてくださいね(笑)。 / JAI ( 2002-09-29 00:36 )
↓論点違う?違ったらごめんなさいです。 おまけ。でも私は警察嫌いだー(笑)。去年のことがあるから! / JAI ( 2002-09-29 00:35 )
パンドラちゃま えっとねー、私は警察に(少し)同情してるの。だって、簡単に未然に防ぐって言ってるけど、相談に来られるもの全部に対応してたら、警察の方がパンクすると思うの。だから、相談して未然に防ぐ専門機関があればな、って思ってます。 / JAI ( 2002-09-29 00:34 )
うらら姉様 確かに(笑)。なんでそんなにフリーズするんでしょ?…ってうちの機械も最近よくフリーズします。寿命かにゃ。私の扱い乱暴だったからなぁ。 / JAI ( 2002-09-29 00:32 )
でぃど それは関係ないよん!こっちの設定ミスで送り損なったんだもん。 / JAI ( 2002-09-29 00:32 )
ばびちゃん ポスペ、持ってても使ってない人結構多いですよね。私結構初期からポスペだったから、違和感なく使ってるんだけど、結構使いにくいそうですねえ。 / JAI ( 2002-09-29 00:31 )
V3ってタイトルから仮面ライダーのポスペが新登場したのかななんて思っちゃった〜〜違ったね〜残念(笑) / まるるん。 ( 2002-09-28 22:47 )
私、今晩寝から起きてメールチェックしたらポスペから来てた〜 面倒臭くて内容読んでないんだけど・・・そっかあ〜体験版の事だったのね。 ^^ やってみよう♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-09-28 22:12 )
福岡の事件、もしかして同じ番組見てたかな。 最近いろいろTVで見てて、お役所仕事が多いなあって思うことがよくあるよ。 いろんな意味でココロが無視されてるような気がするんだけど。 / パンドラ ( 2002-09-28 19:28 )
まずはこのフリーズしまくる状態をなんとかしなけれぶぁ!…な我が家。 / うらら姉 ( 2002-09-28 17:29 )
ああ、そういえば、ペットが帰る時にパソコンがバグってなぁ〜。恐らくあの時に迷子になったものかと…(笑) / でぃど ( 2002-09-28 17:10 )
一階とか二階とか楽しそう〜。ばびのはいつのバージョンなんだろ(笑)最近使ってないです、えへ★ / ばぁびぃ ( 2002-09-28 16:50 )

2002-09-27 帰省編 =百聞は一見にしかず・1=

月曜は帰省のメインイベント。じいちゃんの33回忌とばあちゃんの1周忌の法事。親戚一同集まり、家でお経をあげた後、ばあちゃんの米寿のお祝いと、姉ちゃんの結納をした泉鏡花ゆかりの某旅館へ。…名前あげた方が宣伝になっていいのかなぁ。


そこで食べたおいしかった料理の数々をご紹介します。★マークの間が「おしながき」に書いてあったこと。

★食前酒 紫蘇酒★甘くて紫蘇の香りのするお酒。おいしかったです。

★前菜 秋刀魚・千草和え・芥子酢・焼茄子・独活(うど)・胡麻醤油★



お月様に見立ててある御膳。美しーい♪しかもおいしい!秋刀魚は手前に酢漬けみたいにして、半生状態。焼いたのとはまた別の味わい〜♪

★八寸 小芋衣かつぎ・鳥松風・銀杏・酢橘釜(水業 いくら) 百合根月見団子・鯖寿司・子持鮎★

 あれ(^^;。写真撮り忘れたみたいです。百合根月見団子が特においしかった覚えがあります♪

★椀物 丸 十六夜豆腐・すすき芽葱 露生姜★



最終的に何がおいしかった?と聞かれて、これが一番印象に残ってる位おいしいお豆腐でした♪

★向付 加賀海乃幸 鮪・鱸・あら・縞鰺・牡丹海老★



日本海の幸だわあ。

★蓋物 伊勢海老じょうよう饅頭・湯葉包み・芋餡かけ★



じょうよう饅頭美味しい!

★御凌ぎ ずいき海苔和え★



ずいきの歯ごたえと入れ物がすてき♪

つづく。↓に載るように書きます。

先頭 表紙

イタリア明日からですね〜!いってらっしゃい。お気をつけて!…で、出前は無理です(笑)。 / JAI ( 2002-09-29 00:30 )
イタリアに出前お願いします。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-28 21:40 )
この温泉は食事がいいのでも有名だそうですよ♪温泉入りながら、美味しい食事はいかがでしょう♪ / JAI ( 2002-09-28 16:22 )
ふーーーぅぅ・・・・。美味しそう。。。こんな和食の老舗で食べてみたいものですわ。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-28 16:18 )
クマ様 同感です。綺麗な器に盛られた綺麗な料理見てると、見てるだけで幸せですよね。食べられればもっと幸せ(笑)。 / JAI ( 2002-09-28 15:56 )
まるるん。ちゃま 気が利いてますよね〜♪ / JAI ( 2002-09-28 15:55 )
スーパーしえろ様 目で見る酒の肴をどうぞ(笑)。 / JAI ( 2002-09-28 15:55 )
ビッケ様 結構量ありましたよ〜。普通の人には(笑)。いっぱい食べる人には足らないかな?でも、うちの親族一同、残してる人は居ても足りない人はいなかったみたいでしたよ。 / JAI ( 2002-09-28 15:54 )
ぴょんちゃんだってバイト先で美味しいモノ食べてるクセに〜(笑)。 / JAI ( 2002-09-28 15:51 )
やはり、器は大事だなぁ・・・・美味そうだ。味わわなくても。 / クマ ( 2002-09-28 13:36 )
十六夜豆腐ってちゃんと少し満月から欠けてるのね (^・^) / まるるん。 ( 2002-09-28 09:50 )
うううう、食べたい!・・・また吠えちゃう。あ、でも、今はビール呑みながら、だから、ま、いっか〜 / スーパーしえろ ( 2002-09-28 00:13 )
やっぱ上品な料理はチョッとずつなのねん。どうしても質より量を選んでしまう・・・。 / ビッケ@ ( 2002-09-27 23:37 )
じゃいじゃい、ずるいわ〜。美味しいモノいっぱい食べて〜! / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-27 17:41 )
まろろん。様 空腹時には見ない方がいいかもしれません(笑) / JAI ( 2002-09-27 14:59 )
きゃー。。。目の毒。。。おなかすいたよォ。。。 / まろろん。。。@グッー。。。 ( 2002-09-27 12:01 )
あ、秋刀魚は映ってなかった(笑)。まいいか。 / JAI ( 2002-09-27 11:40 )

2002-09-27 帰省編 =百聞は一見にしかず・2=

★焼き物 のど黒塩焼き・車海老・黒皮茸・はじかみ★



のど黒はちょっとしょっぱかった。

★油物 甘鯛奉書揚げ・青唐・赤ピーマン・南京★

天ぷら〜。写真なし。

★酢の物 鱚・梅貝・梨霙酢・蓮芋・糸瓜・防風★



梨の霙酢が甘くて楽しかった♪

★食事 五郎島金時・能登栗・御飯★



この金時が入ってないと姉がいらないという母親のものをもらいにいったら、金時がすでに母に全部食べられてあったのが面白かった(笑)。

★上椀 笹がき牛蒡・鰻白焼・粉山椒★

写真なし。山椒のいい香りのする美味しい汁物でした♪

★香の物 盛り合わせ★

写真なし。漬け物だし。

★水菓子 季節の果実★



きれいで美味しくて、幸せだった〜♪


以上、当日のフルコースでした。これだけほとんど全部食べましたよ。おまけに経営者の方がちょっと知り合いで、当日お祭りだったので、お店用の押し寿司も出していただきました。ほんとにほんとに美味しかったけど、姉曰く、結納のときはもっと美味しかったとか。うーん、来れば良かった(笑)。


食事後、温泉へ。露天風呂が気持ち良かった〜♪それにしても、なんで男風呂の方がでかいのよ。その点だけぷんぷーん。午前/午後で入れ替わるっていうけど、今日の午後しかいないじゃん、私たち!…って感じかな(笑)。でも、中においてある石けんはほんっとすべすべになって気持ち良かったし、控え室の内風呂もすごく豪華で綺麗だった。お勧めの宿ですわ♪ちょっと場所が悪いかもしれないけど。

お祭り写真↓


先頭 表紙

うちは集合住宅だから、てっぺんはナイのだ、( ̄^ ̄)エッヘン! / JAI ( 2002-09-28 18:29 )
ペンペン? シャープペン? ボールペン? カンペン? ワッペン? ききももちゃんちの家のテッペン? / でぃど ( 2002-09-28 17:09 )
まるるん。ちゃま そういっていただけるとウレシーイ♪あんまし反応なかったし(爆) / JAI ( 2002-09-28 15:53 )
でぃど 指摘されるとぺんぺんしたくなる(笑)。 / JAI ( 2002-09-28 15:52 )
ぴょんちゃん いいだろう( ̄^ ̄)エッヘン!…って痩せ過ぎもヤナもんなのよ〜。 / JAI ( 2002-09-28 15:50 )
目でみててもおいしかったよ♪ごちそうさま  / まるるん。@私はだいぶ太りすぎ☆ ( 2002-09-28 09:53 )
でも、じゃいじゃいはちょっと痩せすぎ♪ イヒヒ。 / でぃど ( 2002-09-28 02:07 )
・・・・・・うらやましいんだもんもん。(>3<) / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-27 17:43 )
じゃいじゃい、ひどいわ〜!こんなに食べてるのにあんなに痩せてて〜! / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-27 17:42 )

2002-09-26 帰省編 =むかしの通信簿=

翌日、地元では航空ショーが。ダンナ父は、写真が大好きなので、写真を撮りにいったので、私とダンナは朝から二人。お気楽〜♪でも掃除せねば。せっせせっせ。…ってぇほどじゃないけどね(笑)。まあ、軽く掃除機をかけてお昼。どうする?お外で食べよう。ママニャも誘おう。えっ?ママニャお腹痛いからイヤ?仕方ない、二人で行こう、とラーメンを食べに。帰りはまっすぐ私の実家へ。ピイちゃ〜ん♪♪♪


最近はちょっと賢くなって、肩に止まってる時に手を出すと、カゴに入れられる!と思うようになったらしく、そう簡単には手に乗らないとか。カゴに入れようとすると逃げまくるとか。それが困るから出してやらなくなることもあるそうなのに、鳥の浅知恵ね、ふっ。でも可愛いわ!ピイちゃんなりに学習してるのね〜♪とかなんとかいいながら、とっととカゴからだす私。やっぱり肩や手に乗ってるピイちゃんの愛らしさは倍増〜♪


ちょっと閑話休題。鳥って小さなところが好きなのかな?前に飼ってた人が、出したまま買い物に行って帰ってきたら、洗濯機の小さい隙間に入って溺れ死んでたとか、熱帯魚の水槽の小さな穴に入り込んで死んでたとか。という話をしたら、ピイちゃんも洗濯機のホースにはまりこんでぴちゅぴちゅ助けを求めてたりしたこともあるらしい。うーん、やっぱり放し飼いはあぶにゃいにゃ。でも、そのお馬鹿なピイちゃんの写真も撮りたかったわ♪>バカ。


そして、母が「むかしの通信簿見つけてん。もう、三つ子の魂百まで、っていうのがわかるコメントが書いてあっておかしかってん」という。見せて見せて〜♪それぞれ、小一、小二のころのもの。
兄「真面目で賢い」…うーむ。さすが。
姉「嫌いなものはとことんイヤがる」…確かに変わってないね(笑)。
私「整理が下手。乱雑」…がぼーん!このころからかーーーっ?!
ダンナ大喜び♪しばらく言いまくってました。覚えてろ(笑)。ちなみに、妹のは発見されなかったとか(笑)。あとで妹が拗ねてました(笑)。


実家からダンナの実家へ。その日はダンナの妹の婚家へお呼ばれ。…なんでいかなあかんねん!と思いつつも、作らなくていいからまあイイか、と気持ちを切り替えていってきました。お子様方が大変うるさかったけど、可愛い部分は可愛かったし、そのおうちの方々は優しいので、まあまあ楽しい時間を過ごせました。


先頭 表紙

綾丸様 そーだそーだ(笑)。先生自身の己を省みる姿勢も大事ですよね〜♪(笑) / JAI ( 2002-09-28 15:51 )
ワシ、これでも元優等生だったから、成績だけはよかったが、ほとんど毎度「態度に落ち着きがない」って書かれていた(笑い)。子供を満足させる授業ができない先生が悪い(ってか?)。 / 綾丸 ( 2002-09-27 18:12 )
のびんば様 かわゆいですね〜♪牛乳は飲めないことはないけど、すきじゃなかった私は、今でも同じ状態です。やっぱり変わらないもんですね(笑) / JAI ( 2002-09-27 11:14 )
まろろん。様 うちの学校、赤点の概念が未だに分かりません。数学で8点(200点満点で)とっても赤点じゃなかったような…。赤点に気付いてないだけだったりして(笑) / JAI ( 2002-09-27 11:13 )
ちゃな坊様 高校時代もコメントついたんだー。うちのは味も素っ気もないのだった。でもそのコメントは…(笑) / JAI ( 2002-09-27 11:12 )
まるるん。ちゃま 弟の嫁!それは見られたくないかも(笑)。うちは大半がそもそも行方不明だったりする。捨てたんじゃないかなあ、母。 / JAI@私も体育低かった。図工も(笑 ( 2002-09-27 11:11 )
てぃあら様 私も(笑)。何書かれてるんだろう、ってどきどきワクワクでしたね。いいことばっかじゃなかったけどね(笑) / JAI@悪いことのがおおかったかも ( 2002-09-27 11:10 )
ぴょんちゃん 私は「すごく乱雑」だからね。勝った!…うれしくない(笑) / JAI ( 2002-09-27 11:09 )
うふうふ。ぴーちゃん かわゆいね。やっぱ遊んでもらうのは楽しいからねぇ。おうちに帰るのちょっぴりやだよねぇ。(笑) 小学生の頃はいつも「牛乳を飲みましょう。」と書かれてました。…でも20年たった今でも牛乳は飲めません。 / のびんば ( 2002-09-27 08:49 )
高校時代、某教科で赤点をつけた先生のことはいまだに忘れません。くっそぉぉー!!・・・て、お前が勉強しなかっただけだろーが・・・<<自分 / まろろん。 ( 2002-09-27 08:42 )
高校の頃の通信簿に,「他の教科はどうでもいいから英語を何とかしてください」と書かれた経験アリ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-09-27 04:15 )
私の通知表 小学1年から学生時代を終了する全てのものは家を出るときにしっかり自分で持って出ました・・・ヘタに実家に残しておいて思わぬ人に思わぬ弱みをつかまされたら大変だ〜〜★。。。例えば弟の嫁に体育が10段階評価で3だったとか・・・・(-_-;) / まるるん。 ( 2002-09-27 00:35 )
通信簿、成績はあまり見たくなかったけど、先生のコメントがひそかに楽しみ?でした〜〜。 / てぃあら ( 2002-09-26 21:32 )
ぴょんも小学校の通信簿に「整理整頓ができません」って書かれた事が・・・(^−^; / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-26 20:57 )

2002-09-25 帰省編 =観月の夕べ=

N氏のお住まいは(比較的)海の近く。水平線は好きだなぁ。



そのN氏の家の車置き場(露天)で、ススキを飾って観月の夕べの始まり…って、まだ5時にもなってへんじゃん!!ま、その辺は深く考えず、どんどん野菜やお肉を焼きました。



ダンナはまだ、コンピュータと格闘中だったので、時々そこまでもっていってあげながら、ぱくぱく。んまんま。一番おいしかったのは、アルミでくるんで炭のそばで焼いたさつまいも。甘くてほくほく。ぜっぴーん♪幸せな気持ちになれました。ちなみに、これだけその場にいなかったダンナにはあげなかった(笑)>鬼。だって気が付いたら食べ終わっちゃってたんだもーん♪

そして、いきいき市場から買ってきたタコの頭が登場。おまけに(?)ダンナも登場。恵比寿ビールを飲みつつ、タコの頭の焼いたのを食べる。塩ふってないのに、塩味がいい加減〜!おいしいおいしい!ちょっと固いけど、と言ったら、ダンナにこれは普通、固くないと言われた。ふん、どうせあごが退化してるやい。私は。

お次は帆立。上下の判断が難しかったらしく、焼いてるN氏は苦労してらっしゃいましたが、食べるだけの私はご機嫌♪んまいんまい。おー、この黒い部分はほたての肝?!なんて、私の心の師範を思い浮かべたりなんかして(笑)。

G君は習い事のため、このあたりで退場。私たちは次は脂の乗ったサンマを焼く。うおー、火事だ火事♪とかいいながら、楽しく焼きました。



焼き終わったこのサンマ、んもー、ほんとに、ほっぺがとろけそうなほどおいしかった♪かぼすをふってね、熱々のサンマをほぐして口に入れる瞬間って秋の幸せを実感するよね〜!ちなみにこの頃、ダンナは日本酒に変更してました。のんべ。

もうおなかいっぱい!ってところで、夜の口。7時頃。空は暗いが、曇り空。月がないやん!!N氏が持ってきてくれたアイスを食べて、家の中に入ることに。G君が帰ってきて、コーヒーとガトーショコラをいただき、大変楽しい時間を過ごし、家へと帰りましたとさ。

写真は上手に焼けたサンマ♪


先頭 表紙

ほたての肝様 えっ?食べない方がよかったの?食べちゃった〜(笑)。今度機会があったらじっくり見てみますね♪ / JAI ( 2002-09-28 15:49 )
黒いところは実際は肝臓なのですが・・・いわゆる「ほたての肝」と言って食べるところは赤いところと・・クリームのところです。「あん肝」のイメージから・・ついたのでせうかね。黒いところは「うろ」といいますな。こちらでは。・・まあ・・その黒い所は食べない方がいいです。 / ほたての肝 ( 2002-09-27 16:13 )
うきゃ〜♪ほ肝様は私の心の師範ですもの♪ことあるごとに思い出しておりますわん♪なんか黒っぽく見えたあれはなんだったんだろう(笑) / JAI ( 2002-09-27 11:08 )
ちゃな坊様 へへー(笑)。うちはキャベツと豚肉の煮たのでした>きいてねえって(笑) / JAI ( 2002-09-27 11:07 )
てぃあら様 私も田舎で初秋刀魚でした♪やっぱり秋は秋刀魚ですねえ。 / JAI ( 2002-09-27 11:06 )
ほたての肝は半月型のやつさね・・赤いものがメスで、クリーム色のものはオスざます。思い出してくれて・・ありがとさんきゅうぅ〜〜 / 網の右上の住人 ( 2002-09-27 08:00 )
今日は,秋刀魚でしたよーへへ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-09-27 04:13 )
先日田舎に帰ったときに、初秋刀魚たべましたーー。うまかったです^^ / てぃあら ( 2002-09-26 21:30 )
ちゃな坊様 秋刀魚にしましたか(笑)。火柱、結構綺麗ですよね>コワイ? / JAI ( 2002-09-26 20:47 )
くるみちゃん 冬は空気が澄んでて綺麗って言うのは聞くけど、秋もそうなのかな? / JAI ( 2002-09-26 20:46 )
夢楽堂様 笑っちゃった〜♪ / JAI ( 2002-09-26 20:45 )
yoo様 ベランダで焼いて上の階の人とかに怒られませんか(笑)。 / JAI ( 2002-09-26 20:45 )
みるみる様 家の中で七輪でさんま焼いたんですか(笑)>警報。旬の今は最高ですよね!レッツバーベキュ〜♪(笑) / JAI ( 2002-09-26 20:44 )
あー,秋刀魚食べたい。今日は秋刀魚にしようかなぁ・・・。 しっかし,火柱が立派ですね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-09-26 17:35 )
秋だからっていうのもあるのかな。最近江ノ島の海を見ると水平線がくっきりしててすごく綺麗。 / くるみ ( 2002-09-26 17:24 )
秋なのにサンマー、すいません。 / 夢樂堂 ( 2002-09-26 17:02 )
わたしもベランダで秋刀魚でも焼くかな・・(・・、)<目にしみてるだけよ。 / yoo ( 2002-09-26 14:07 )
あぁーー、警報鳴りました。今年はキャンプ以外ではバーベキューをしてなのです!あー、やりたくなってきたー。サツマイモよくやります。美味しいですよね!しかも今は旬だ。やるしかないっ! / みるみる@Atelier ( 2002-09-26 13:39 )
まるるん。ちゃま G君がやりたくてやってる習い事なの。また母親になる人がキビシくてねえ(笑)。仮に行きたくないって言っても許してもらえなかったことでしょう(爆)。 / JAI ( 2002-09-26 13:05 )
ぴょんちゃん 魚は骨があって疲れるから、って理由で、御飯とかはちゃんと一人前食べてるよ(笑)。この日も1.5人前は食べたと思う。 / JAI ( 2002-09-26 13:04 )
ネコさん様 七輪で焼くんだ。かっこいーい♪おいしそーう♪目黒のさんま?>なんでや(笑) / JAI ( 2002-09-26 13:02 )
のびんば様 いいところだと思います♪ ほたても熱くてほくほくで美味しかったですよ、でへへ(笑)。 / JAI ( 2002-09-26 13:02 )
まれれん。さま 仲良しなんですね〜♪ / JAI ( 2002-09-26 13:00 )
咲良ちゃん 思いっきりテレビの言うことを全部信用しちゃダメよーん(笑)。学会で発表されたことをすべて真実のようにいうけど、そんなことないってダンナが怒ってたよ、前(笑)。 / JAI ( 2002-09-26 12:59 )
レイちゃん 同じGって誰かと思ったくらいだから(ファン失格)、違う名前です(笑)。うん、いっかで仲良くできたらイイです。ウチにはきて欲しくないけど(笑)。 / JAI@だってうち汚いんだもん(笑) ( 2002-09-26 12:58 )
ビッケ様 台所じゃ炭火は苦しいけどね(笑)。 / JAI ( 2002-09-26 12:56 )
あみボン。ちゃま 美味しそう〜♪私はインスタントラーメンを食べるため、箸をくわえてるところです(笑)。 / JAI ( 2002-09-26 12:48 )
きんとと様 私も初めてに近いくらい滅多にしないアウトドアでした(笑)。またしたいかも♪ / JAI ( 2002-09-26 12:47 )
うらら姉さま パリダカールとかいう車のレースですっけ(笑)? 私は自分が焼く人ならバーベキュー中止します(笑)>ひでえ。 / JAI ( 2002-09-26 12:44 )
こんなにおいしいパーティを途中習い事の為に抜けちゃうG君偉いぞ〜〜!!私なら行かない・・・自分がいない間に大人だけでもっとおいしいもの食べてたらどうしようかと心配で行けないよ〜〜!! / まるるん。 ( 2002-09-26 12:34 )
じゃいじゃいは半分しか食べないからそんなに細いのかぁ・・・よし、ぴょんも「半分大作戦☆」っていいつつお昼もしっかり1人前食べる気(笑) / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-26 11:41 )
うわ〜。いいなぁ。サンマもそろそろ七輪出して焼いてみようかな。バーベQもいいなぁ。久しくやってないので、天気がよければ週末にでもやりたいなぁ。 / ネコさん ( 2002-09-26 10:11 )
ぶもー!!(鼻血)  炭火焼きの秋刀魚は独特のおいしさよね〜!!個人的にホタテがたまらなくタベタ〜イ。・・・ところで 秋にぴったりな とってもきれいな場所ですな。 / のびんば ( 2002-09-26 08:46 )
8月に志雄で会社のみんなでやりました〜。 / まれれん。 ( 2002-09-26 07:40 )
やーんおいしそう〜♪画像見てたらおなかすいてきました(笑)あ、関係ないけど焼き魚する時のおしょうゆは塗りながら焼くと脳にいいと今日おもいっきりテレビでやってました・・・やってみようっと。(脳退化中) / 咲良 ( 2002-09-26 00:36 )
うわぁ〜!サンマから炎が〜〜。秋のバーべキューっておいしいものがたくさんでいいですね。ゴジラさまご家族とも仲良くできそうでよかったです♪G君はJAIさまにとって甥っ子になるんですね。同じG君でも違うお名前かな? / レイ ( 2002-09-25 22:40 )
うーんマンションのベランダじゃできないなぁ〜。って普通に台所で焼けばいいんだった(笑)。 / ビッケ ( 2002-09-25 22:28 )
わ〜いサンマだぁ〜 いただきま〜す♪ って私が持ってるのはホットサンド♪ チーズがとろとろ〜 ^^ / あみボン。 ( 2002-09-25 21:34 )
わーー。。いいですねー。。。こーゆーの。。。ずいぶん体験してないなァ。。。アウトドアライフが好きでマメなお友達をめっけて、きんとともそのうちやろっと。 / きんとと ( 2002-09-25 20:52 )
一番上の写真「パリダカ」出場かと思いましたぜぃ。(嘘) 火がボォ〜ッ!「ファイヤ〜ッ!」って叫んだね私なら♪ あぁ…いいねぇ。。「あなた焼く人、私食べる人☆」そんなんがいい…。 / うらら姉@既におネムな私 ( 2002-09-25 20:22 )
スーパーしえろ様 吼えてらっしゃるところ見ると、まだ会社なのかしらん。ますます犯罪な映像ですねえ(笑)。アルミ箔2重にするともっとほくほくになるんだー♪ / JAI ( 2002-09-25 20:16 )
アルミ箔を二重にするといいんだって! / スーパーしえろ@がるるるる ( 2002-09-25 19:49 )
綾丸様 サイコーですね!あまり経験なかったけど、美味しくて感動しました〜! / JAI ( 2002-09-25 18:20 )
スーパーしえろ様 た、確かに毒かも(笑)。お腹すきますねえー。コレに白い御飯がうつってたりしたら、コレも犯罪かも!?>なんでや(笑) / JAI@よかったです♪ありがとうございます! ( 2002-09-25 18:19 )
HABA様 私が肥ゆるんですか(笑)。でも秋は美味しいモノ多いですからねえ。太りやすいかも?! / JAI@でも私は太れない。くっすん。 ( 2002-09-25 18:18 )
ぴょんちゃん 私は一本も要らない。半分でイイから、ちょうどイイかも♪ / JAI ( 2002-09-25 18:16 )
ばびちゃん うちも家では食べてません!だって焼くのめんどくさーい>コラ(笑)。 / JAI ( 2002-09-25 18:16 )
うずら様 このときもね、一本はアルミでくるんで、もう一本はスライスしてたんだけど、味がぜんっぜん違ったです。絶対アルミが美味しいですよん♪ / JAI ( 2002-09-25 18:15 )
こういうものは、外で豪快に炭火で焼いて食べるのが最高だね。 / 綾丸 ( 2002-09-25 18:12 )
うおおおお!おいしそう!!仕事中の身には目の毒じゃあああ!!お腹すいたよ〜(じゃあ、つっこんでないで、ちゃんと仕事しなさいなんて、言わないで〜〜号泣) / スーパーしえろ@あれでよかった? ( 2002-09-25 18:09 )
ああぁ〜みんな美味しそう!目の毒だわー(笑)。 / HABA@天高く私肥ゆる秋 ( 2002-09-25 17:10 )
サンマ、バイト先で炭火で焼いてくれました♪美味しかった〜♪・・・半分にぶったぎれてたけど(笑) / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-25 16:06 )
サンマまだ食べてないです〜。明日はサンマにしよ☆ / ばぁびぃ ( 2002-09-25 15:50 )
いいないいな♪美味しそう♪ そうかさつまいもはホイルに包んで焼き芋にするといいんだ、いっつもスライスして焼いてたからカリッカリになっちゃってたの、にゃるほど。ふむふむ。 / うずら ( 2002-09-25 15:25 )

[次の10件を表示] (総目次)