himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-14 アイスきゅうりとシソソフト
2002-09-13 阿弥陀様
2002-09-12 さんぜんえ〜ん
2002-09-11 おめん
2002-09-10 今、ここにある未来
2002-09-09 SUMMER VACATION
2002-09-08 変な姉
2002-09-07 食塩水
2002-09-06 酔っぱ〜♪
2002-09-06 みんな違って みんないい


2002-09-14 アイスきゅうりとシソソフト

観音堂へ行ったら、厄年払いを。そういや、今年初詣いってないや>ヲイ。今ここで厄払いしよう。ちゃりりん。ダンナも財布を取り出す。を!珍しい…とおもったら、お金は隣の募金箱へ。う〜ん、なんてダンナらしい。お賽銭より募金!!

そして、観音堂へ入ってみると、ただで写経が出来るという。そりゃいいな〜。早速してみる。…私って集中力ナイのね。周り見てしまったり、ボーッとしたりして、汚い字の写経が終わり、出すところに出しました。その辺うろうろしてたダンナを捕まえて、あとは石仏を見たり、トンボを見たり…。というわけで、本日はトンボのお写真を。

そして、一通り廻って外へ出る。どうでもいいけど、廻るってこの字でいいのかな。帰り道、のそのそ歩いてたら、再び目に入る「アイスきゅうり」。ああ、食べてみたいっ!でもマズかったらいやかな、というわけで、ダンナに、
「私はシソソフトクリーム食べるから、ダンナはアイスきゅうりね♪」
とゆーと、
「なんでやねんっ!!…仕方のない子ですねえ」
と承諾してくれました。ふっふっふ。自分も興味あったんだろ。そして、1本150円で購入。写真がないから想像してください。長い普通のきゅうりを浅漬けにして、そのまま串刺しにしたものです(爆)。それを冷たい水(?)を張ったところにいれてあるのです。ばくっとかぶりつくと…んまい。おいしい。気に入った〜!ダンナはPAOりたくなったそうです。(注;PAOる=ビールを飲む)御飯と食べても美味しそう〜…ってちょっと違うか(笑)。

それから買いにいったシソソフト。シソ味のソフトクリームなんですねえ♪味は…うーん、シソ味。美味しいかどうか。うーん、微妙(笑)。マズくはなかったですよん。でも、アイスきゅうりとシソソフトだったらアイスきゅうりを食べるかな。値段も半額だし♪


それからバス停で国際会館行きに乗り、八瀬駅で再び叡山電車に。出町柳駅へと向かいました。


先頭 表紙

あみボン。ちゃま それより京都に遊びに来よう♪>違うか(笑)。 / JAI ( 2002-09-16 15:39 )
小麦様 アイスきゅうりはともかく、シソソフトはオススメしてるわけではないのでその辺ヨロシク(笑)。 / JAI ( 2002-09-16 15:38 )
yoo様 とっても美味しそうな食べ方♪私そういう食べ方好き〜♪しかも朝採り。 / JAI ( 2002-09-16 15:37 )
くるみちゃん ムカッとまでするんだ(笑)。私もすうどんとか、具のないうどんも大好きなぐらい、うどん本体好きだよん! / JAI ( 2002-09-16 15:35 )
食べたいからオートレース見に行こうかなあ♪ まだ一度も言った事がないの。(入るのはお祭りの時だけ) / あみボン。 ( 2002-09-15 20:09 )
11月に同窓会で京都に行くことが決まりました私です。〜〜アイスきゅうりとしそソフトか・・・メモメモ / 小麦 ( 2002-09-15 06:48 )
あ、きゅうりもらったんで、串刺しにしてマヨネーズつけてぼりぼり食べてみました♪ / yoo朝採りはうまいっ! ( 2002-09-15 00:50 )
私が選ぶと具が偏りそうだけども、それいいなあ・・・。うどんはうどん本体が好き。天ぷらとかきのことか入ってるとちょっとムカ。 / くるみ ( 2002-09-15 00:32 )
この日のことも終わってないのに、次のネタ日が来るわ〜>ひっぱりすぎやねん。 / JAI ( 2002-09-14 23:56 )
↓いっぱい書いてもらったにシンプルなお返事ですみません(笑)。 / JAI ( 2002-09-14 23:47 )
まるるん。ちゃま ありがとうございます〜♪やってみるるん♪いしる鍋、去年も教えてくれたよね〜。やってみたよ!去年。今年もするです♪ / JAI ( 2002-09-14 23:46 )
mika様 ようこそ♪えーっと…たいして美味しくなかったよ(爆)。 秋を感じる写真ですよね♪ / JAI ( 2002-09-14 23:45 )
うらら姉様 ホント(笑)。「浅漬けキューリの串刺し」だったら買わないもん♪安売りチケット、探してくれてありがとうございます。気持ちだけで感謝感激☆ / JAI ( 2002-09-14 23:45 )
ひデあくん 税金も払ってない神社仏閣に捧げる自分のためのお金より募金の方が世のため人のためかもね〜>不信心かしら(笑)。 / JAI ( 2002-09-14 23:43 )
くるみちゃん 今日見たテレビの讃岐うどんはトッピングが本人に選べてて、ますます美味しそうだったよ♪ / JAI ( 2002-09-14 23:42 )
↓いしるの入れすぎは辛くなちゃうから様子見ながら少しずつ試してみてね(^・^) / まるるん。 ( 2002-09-14 22:37 )
あとはね〜そろそろ いしる鍋がいい季節だね☆昆布ダシにいしるを入れてさっぱりとしたおダシに 大根の千切りやら えのきや白菜やら サッパリ系のおなべにするとおいしいよ♪ お魚とかは淡白な白身がいいと思うよん  / まるるん。 ( 2002-09-14 22:36 )
えっとね〜「いしる:みりん=1:1」or(←コレが甘すぎるときね)「いしる:みず=1:1 +お好みでお砂糖」 に1cmぐらいに切ったナスをナイロン袋に一緒に入れて冷蔵庫の中に入れて半日〜一晩(←コレもお好みだわ♪)ネンネしてもらうの 大根でもおいしいらしいよ☆お試しあれ〜♪ / まるるん。 ( 2002-09-14 22:32 )
シソの味めっちゃ気になります・・・・。// あ、トンボだ!すっかり秋の気配ですね( ´∀`) / mika ( 2002-09-14 21:08 )
なるほど。「浅漬けきゅーりの串刺し」なのね♪ それをハイカラに「アイスきゅーり」なんて言ってしまう商売上手!!参りました。 そうそう!やっぱり安売りチケット屋さん回ったんだけど無かったわ〜。ごめんね〜。 / うらら姉@ちと酔っぱ〜。 ( 2002-09-14 20:05 )
シソ味・・興味あるな・・・(笑)ってか、寄付の方がステキ! / ひデあ ( 2002-09-14 20:04 )
あ、私もうどん食べたい。つるつるでね。具が乗ってるのあんまり好きじゃないの。 / くるみ ( 2002-09-14 19:38 )
讃岐行ってうどん食べたいっ!!!! / JAI ( 2002-09-14 18:42 )
kyo様 バス停から三千院に向かう道にあるから大丈夫!見落とすことはないと思われます。その二つと共に食べれば最高かも(笑)。 / JAI ( 2002-09-14 18:25 )
まるるん。ちゃま もっかいいしるの浅漬けのやり方教えて〜(爆) / JAI ( 2002-09-14 18:24 )
PAOさんはいつもPAOりたいのでは…(笑)。 / JAI ( 2002-09-14 18:24 )
ばびちゃん ビール片手に食べましょう(笑)。 / JAI ( 2002-09-14 18:23 )
なみまる様 「トマトアイス」だったらちゃんとトマト味のアイスを想像しますから、冷やしトマトなんでしょうねえ(笑)。シソジュースにはおばあちゃんの思い出が…(涙)。私は好きでしたよ♪ / JAI ( 2002-09-14 18:23 )
なんか、アイスきゅうりというか、冷やしキュウリの浅漬けだったんですね(笑)。三千院の近所ね。見つけたら買ってみよう。缶ビールとおにぎりも用意しなくちゃ♪ / kyo ( 2002-09-14 17:39 )
アイスきゅうり家でも作れそうね♪やってみようかな☆ざくざく切ってただの浅漬けになりそうな気もするけど(笑) / まるるん。 ( 2002-09-14 15:51 )
アイスきゅうり・・・私は話を読んでいるだけでPAOりたくなってしまった。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-14 14:08 )
なるほど、そういうアイスだったんだぁ・・・あは(汗)ばびもビール呑みたくなるかも!(笑) / ばぁびぃ ( 2002-09-14 13:54 )
アイスきゅうり…居酒屋で出される、塩ふった冷たいトマト「冷やしトマト」と同じ匂いがしますね-。(笑) シソもブームなんですよね。花粉症の季節にシソジュース飲んでみたけど…マズくは無かった…でも…。(笑) / なみまる ( 2002-09-14 13:16 )

2002-09-13 阿弥陀様

三千院の中にはいると、「資源を大切に」と書いた新しいポリ袋。入り口と出口が違うから、コレに靴いれて行くようだ。…「資源を大切に」と新しいポリ袋。矛盾してる気がするのは私だけ?でも新しい方がキモチイイのは事実だしなあ、ぶちぶち。とりあえず、少しでも、と思って、ダンナと二人で一つの袋を使用>やっぱりケチ?でもついでにもってもらえてラッキー♪>コラ。とりあえず近場の展示物を見る。う〜ん、たいして興味ない(爆)。でも、護良親王?の長刀や、一部面白いものはあったけど♪

そして、お庭に面した廊下に出る。うーん、きれいなお庭♪写真をパチパチダンナに撮ってもらった(載せるのは後日)あと、いよいよ特別拝観のあるところへ。何故かいろんなモノに躓きつつ(痛かった…)、綺麗な仏像のお顔を拝ませてもらいました。

そこから、外にでると、地面に苔むした中に高い木がそびえ立つ、綺麗なお庭。ダンナはコケや木を一生懸命撮影してました。さすがアウトドア(違うか)。私も1枚2枚写真を撮らせてもらいつつ、しばらくいくと大きな国宝(?)の阿弥陀様のいらっしゃる阿弥陀堂へ。中に入ったら、太めのお坊さんが説明中。このお坊さんがまた上手なんだ。その時聞いた話。ここの阿弥陀堂は、天上が船底のようになってること、阿弥陀様の前に座ってる仏様(名前忘れた>ひでえ)2体が倭座りをしてることが特徴。この倭座り。正座して、膝を広げて、合掌して立ち上がってみてください。身体が前屈みになるでしょ?これが倭座りなんだとか。この仏様2体は、お亡くなりになった方々をお迎えにいくために立ち上がるところなんだって。そして、この阿弥陀堂は三千体ほどの仏様の絵が描かれてて、当時はこの中が天国に見立てられていた。そして、周りを囲む廊下が往生際。そこで聞いてる方々は往生際が悪い、といわれて、往生際に座って聞いていた私は苦笑いでした(笑)。このとき、熱心に説明に聞き入ってる若い女性や、外にでたあと、見たことを一生懸命思い出してスケッチしてる若い女性を何人か見て、若い子でも興味ある子はあるんだな、なんて思いました。私も若いつもりだけど!>ウソツキ(笑)

なんてお話を聞いてから、再び外にでると、そこにもののけ姫のコダマが!

と、ダンナに冗談半分で言ったら、近くにいたお母さんが、子供に
「ホントだ、もののけ姫のコダマだね〜」
と話しかけていた。うーん、冗談だったんだけど、似てるかな(笑)。そして、側にある、福寿と延命の水、…名前忘れちゃったけど、それを飲んで、次に向かったのは薬師堂。薬師如来像のちっこいのが何千体も置いてありました。名前も書いてあった。奉納するんでしょうねえ。次は観音堂。でも書ききれないからあとはまた後日なのでした。相変わらず説明がくどいですねー、わたしゃ。

…アイスきゅうりまで話がたどり着きませんでした。とほ。


先頭 表紙

まれれん。さま あらまあ、あのイメージで固めちゃいましたわ(笑)。 / JAI ( 2002-09-17 17:15 )
あの似顔絵は全く似てないからね!(笑) / まれれん。 ( 2002-09-17 04:26 )
まれれん。様 とゆーことは、私も和代様のところでまららん。なのね!気をつけよう(笑)。きんとと@まろろん。様のところに初めて行ってきました。まれれん。様の似顔絵とかがあって楽しかった〜♪ / JAI@つっこんでないけど(笑) ( 2002-09-14 12:30 )
和代@まれれん。様 ご実家に山があって、そういう風になさってるって事かしら。すごいなぁ。うちもそうするだけの敷地があったらそうして欲しいなぁ。 / JAI ( 2002-09-14 12:29 )
のびんば様 きょうと〜おおはらさんぜんいん♪ですよーん♪あと数体ありますよ。 / JAI ( 2002-09-14 12:17 )
マジメにつっこんでいたら・・・まれれん。になるのを忘れてた(^^;;;  あ、きんととチャンが残る「まろろん。」になってたからね、ご注意を(^^) というわけで、ラ行5段活用は全部埋ったわけね。(笑) / まれれん。 ( 2002-09-14 11:29 )
私の実家の墓は、父のこだわりから「墓石」がありません。可愛い石を置くか、ブナの木を植えます。何代も前になるともう忘れてもいいし、心で覚えていればいい・・・とかで。だから3歳で亡くなったいちばん下の弟の眠るところにはブナの木が木陰をつくり、その横に祖父と祖母のフットボール大の石が二つ並んで苔に包まれています。この実家の山の中の墓が大好きです。 / 和代 ( 2002-09-14 11:26 )
いや〜。なんだか落ち着くかわいさがありますね。ふふ。 こういうの いいな。見に行きたい〜。 / のびんば ( 2002-09-14 09:09 )
カッコいい感じの生え方だよね♪ / JAI ( 2002-09-13 23:32 )
気持ち良さそうなコケ・・・・・ / くるみ ( 2002-09-13 23:12 )
ポスペ治りました / JAI ( 2002-09-13 22:00 )
あみボン。ちゃま 出不精なら負けないわ〜(笑)。私も仏様にお目にかかるのは久しぶりでした♪ / JAI ( 2002-09-13 20:25 )
はな様 三千院の坊さんぽいイメージが出来るような阿弥陀堂の坊さんでした。(笑)それにしても、ってことは、観音様のようなお顔なのかしら♪はな様。 / JAI ( 2002-09-13 20:24 )
夢様 ムーミンのにょろにょろとか?!(笑) / JAI ( 2002-09-13 20:22 )
仏さま どのお顔も色んな表情があって心がやすらぐね。 って最近全然、お目に掛かってないけど。  / あみボン@デブしょう。 ( 2002-09-13 19:47 )
ワタクシは幼少の頃、三千院の坊さんに「仏様のような顔の子だ」と拝まれながら追い掛け回されました(泣)。あれ?三十三間堂だったか?どっちだったか?? / はな ( 2002-09-13 18:39 )
う〜む、こけの上のこの風景、何かが出てきそうな気がする。 / 夢樂堂 ( 2002-09-13 17:42 )
してたら怖い(笑)。 / JAI ( 2002-09-13 14:25 )
カラカラ音させるのかしら・・首・・ / ひデあ ( 2002-09-13 14:05 )
ただいまポスペ受信できますぇーん。ご連絡は↑のメルアドまで。 / JAI ( 2002-09-13 13:27 )
エレベーターは私もよく言い間違えてたような(笑)。舌が回らないのか、勘違いしているのか(笑)。 / まららん。 ( 2002-09-13 11:46 )
そう ヤラワカ♪ ちなみにエレベーターは「えべれーたー」 巻き戻しは「まきどもし」(^・^) / まるるん。 ( 2002-09-13 10:47 )
あれ?ヤラワカ(笑)?う〜ん、まりりん。ちゃん語だったか(笑)。 / まららん。 ( 2002-09-13 10:19 )
まるるん。ちゃま ま、後日のお楽しみと言うことで(笑)。ももの毛…確かに生えてるかも(爆)。ピイちゃん柔らかいですよ〜。さすがまりりん。ちゃん、お目が高い?! / まららん。 ( 2002-09-13 10:17 )
アイスきゅうり〜〜〜!!(ToT) コダマ見たら泣きそうなのがウチに約1名いる〜「もののけ姫」を「ももの毛姫」って言うやつさ〜(笑) ちなみに・・・「ピイちゃんってヤラワカそう〜♪」て言ってたし〜〜(~_~;) / まるるん。 ( 2002-09-13 10:14 )

2002-09-12 さんぜんえ〜ん

 去年のテロの日、私は某日記で事件を知り、ダンナにいいました。ダンナははじめ信じませんでしたが、テレビを見て信じました。3時までテレビ見てました。…大抵のことは2、3日で忘れる私がここまで覚えてることに、事件の衝撃を感じます。でも、アフガニスタンの民間人にとっては、報復攻撃が始まった日の方が衝撃だろうなぁ。いつか覚えてなくてごめんなさい。


 とゆうわけで、ダンナは今日から仕事です。だから今日は7時半起き〜、と思っていたら、5時半頃に左腕が痛がゆくて目が覚めた。瞬間、耳元をぶ〜ん、と音が。蚊だ〜!げげ。蚊取り線香をつけて、ああ、みかりんちゃまとか夢様とか、もう働きだしてるんだなぁ、と思いつつ、また寝ました>コラァ。そして、7時半に起きたら、つ、辛い。ここ数日、不規則な生活だったもんなぁ。と反省しました。でもお弁当も朝食も作ったよ♪いつも通りの手抜き作品>コラァー!!


 さて、昼食を食べて、相談の結果、向かった先は京都・大原・さんぜんえ〜ん、じゃなくて三千院。今特別観覧してるし、京都にいる間に一度行っておこうと思って。出町柳駅から電車に乗って、八瀬へ。八瀬からまたバスに乗って三千院へと。後日、電車の写真を載せまする。そして道を歩いていると…こんな看板が。



あ、アイスきゅうり?!どんなんだ?!でもこれは、次回のお楽しみ♪…って写真撮ってないけど(笑)。


脇に流れる小川を横に、坂道を上っていくと、見えてきました、三千院♪入場料は600円。さすが人気スポットで特別観覧だけあって、9月の月曜にしては結構人がいましたねー。


先頭 表紙

こんなところにかわいいくるみちゃんがっ♪京都に来たら奢ってげるよ〜♪ / JAI ( 2002-09-16 16:27 )
ぐう・・・(腹の音) / くるみ ( 2002-09-15 00:32 )
そうだよ♪ただし、普通のきゅうりじゃなくて浅漬けねん♪ / JAI ( 2002-09-13 23:31 )
冷やしたきゅうりってことでしょ?違うかな? / くるみ ( 2002-09-13 23:14 )
でぃど えっ?!でぃどってばきゅうり愛してたのっ?!>違う / JAI ( 2002-09-13 09:30 )
くるみちゃん きゅうり味のアイスじゃないからね(笑) / JAI ( 2002-09-13 09:29 )
アイスクリームのアイスじゃない… 愛す胡瓜!? よっぽどな胡瓜好きだな(爆) / でぃど ( 2002-09-13 00:56 )
う・・・アイスきゅうり・・・(汗) / くるみ ( 2002-09-13 00:44 )
わーい♪ばびちゃんだ〜♪そもそもこの「アイス」はアイスクリームのアイスじゃないのよん! / JAI ( 2002-09-13 00:16 )
アイスきゅうり!?きゅうりの味なのかな?えぇぇぇ!(笑) / ばぁびぃ ( 2002-09-13 00:05 )
でぃど わざわざもってきてくれてありがとう(笑)。 / ( ̄^ ̄)エッヘン ( 2002-09-12 22:39 )
しの様 えっ?!中居君って浅漬けは好きなのにきゅうりはイヤなんですか?!意外意外。あ、浅漬けじゃないきゅうりがイヤなのかなぁ。 アメリカ、テロ警戒してるみたいですけど、今のとこ大丈夫そうでよかったですね。 / JAI ( 2002-09-12 22:38 )
ひろあ様 アイスという名前だけど凍ってなかったわぁ(笑)。 / JAI ( 2002-09-12 22:37 )
( ̄^ ̄)エッヘン / でぃど@取ってきたよ(笑) ( 2002-09-12 22:25 )
あの事件、たまたまNHKの10時のニュース見てたらやってて、しばらくしたら二機目が。。。とりあえず何事も無いようで(たぶん)・・・・ところで中居君ていまだにきゅうりきらいなのでしょうか?(前に僕生きで見た / しの ( 2002-09-12 22:10 )
アイスきゅうりですか・・・。かたちや色がきゅうりのさっぱりアイスなのかしら?? / ひろあ ( 2002-09-12 21:53 )
うらら姉様 しっ!それは秘密…って、昨日の日記のまるるん。ちゃまへのつっこみレスに書いちゃってるんだけどねえ(笑)。 大原三千人…でなにするんだろう(笑)。 / JAI ( 2002-09-12 21:20 )
で、午前中二時間・・・ゴホッゴホッ!     私は昔♪京都〜大原三千人♪って思ってた。。。    / うらら姉 ( 2002-09-12 21:12 )
8時半にダンナが帰って来ちゃったから〜。遊びたかったにゃん! / JAI ( 2002-09-12 21:03 )
まるるん。ちゃま 作れないことはないかも〜?出来たら写真載せて評判をお聞かせくださいね〜(笑)。 / JAI ( 2002-09-12 21:03 )
けり子様 ごめんなさい〜。写真はありません。入場料三千円のところにはいきません(笑)。 / JAI ( 2002-09-12 21:02 )
御飯食べてた〜(笑)。もう帰っちゃったかな〜?まるるん。ちゃま。 / まららん。 ( 2002-09-12 21:01 )
ってJAIちゃんどこ行ったんや〜〜〜(笑) まらら〜ん。★ / まるるん。 ( 2002-09-12 20:45 )
9時までだったら〜って後30分も無いやん(笑) 遊びましょ〜か? / まるるん。 ( 2002-09-12 20:33 )
家でも作れそうかな?挑戦してみようか?(笑) きゅう〜りのきゅ〜子ちゃん♪←意味不明(笑) / まるるん。 ( 2002-09-12 20:32 )
わたくし、入場料が三千円なのかと思ってしまいました。アイスきゅうり見たい。 / けり子 ( 2002-09-12 20:28 )
重い〜。 アイスきゅうり、明日の日記にも書くけど、具体的にいうと、浅漬けきゅうりに棒刺したもんだった。きゃ♪いっちゃった(笑)。 / JAI ( 2002-09-12 20:26 )
なんかね〜つっこみウィンドウ登場するの重くない? アイスきゅうりって 割り箸にバナナさして凍らせたやつのきゅうり版?・・・って明日の日記のネタなのかな? / まるるん。 ( 2002-09-12 20:24 )
えーーーっ?!アイスきゅうりって全国区なの?!驚いた〜(笑)。同じものでしょうか? / JAI ( 2002-09-12 20:14 )
をを〜じゃいちゃんが〜♪ ^^ アイスきゅうり・・・森くんの居るオートレース場でも売ってるよん。  / あみボン。 ( 2002-09-12 20:12 )
まるるん。ちゃま 全然。晩ご飯の支度は出来たのに、ダンナが帰ってこないからますますべったりです。まるるん。ちゃま、あそぼ〜(笑)。 / まららん。@見た覚えないけど想像つく気がする〜(笑) ( 2002-09-12 20:10 )
綾丸様 私は三千院の存在を知らずに替え歌と知って歌ってた気がする…けど改竄してたりして(笑)。おっぼえってな〜い。 / JAI ( 2002-09-12 20:08 )
まらら〜ん。♪落ち着いた?今はもう離れたのかな?(笑) この曲 明石家さんまが 「京都〜 大原〜〜・・・麗子です♪」って大原麗子のちっとも似てない物まねをしていたのがよみがえるわ〜 知ってる? / まるるん。 ( 2002-09-12 19:59 )
ワッチはしばらく、あの歌を本当に「京都〜大原、三千円」だと思っていただす。あのころは「三千院」なんてしゃれたものは、存じ上げなかったのさ(涙)。 / 綾丸 ( 2002-09-12 18:19 )
この落ち着かない気持ちはどこから来るの〜♪ネットから離れられないの〜。誰かたぁすけてぇ…。…御飯用意しよっと。 / JAI ( 2002-09-12 17:01 )
夢楽堂様 東京からでも京都駅からでも無理です(笑)。 / JAI ( 2002-09-12 16:57 )
ぴょんちゃん じゃあ、16日は京都においで♪そしたら会いに行くよ♪…多分。しかも無理でしょ(笑)。 / JAI ( 2002-09-12 16:57 )
まだ大原に行ったことはないですね。遠いから、タクシーで三千円は無理かな。 / 夢樂堂 ( 2002-09-12 16:54 )
京都かぁ・・・修学旅行で食べた湯豆腐がとっっっっても美味しかった♪ そうそ、この前お祭りで浴衣着たときに持っていった京都で買った扇子、壊れちゃったのだよぉ・・・(¥1000だったんだけどね(笑)) / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-12 14:32 )
kyo様 入場料は三千円じゃなかったけど〜(笑)。小雨?こっちは降ってなかったですぅ♪ / JAI ( 2002-09-12 13:54 )
ぴょんちゃん 京都〜大原三千院♪って唄の替え歌があるのよん!でもなんとなく、そんな替え歌がわかる気がした(笑)。 / JAI ( 2002-09-12 13:53 )
三千院、お金かかるから入ったことないです(笑)。そういえば私が門前を通り過ぎた日も、小雨がぱらつく日だったなぁ。 / kyo ( 2002-09-12 13:14 )
三千院は三千円なのかと思っちゃったですよ(^−^; / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-12 12:02 )

2002-09-11 おめん

このダンナの夏休みの5連休。結局おでかけしたのは月曜日だけでした。
昨日は仕事行っちゃうし〜。今日は家でダラダラしてたし〜。
いいんだけどね。私らしくて。


その月曜日の話。

動き出すきっかけは昼ご飯。食べに行こうということになり、どこに行く?銀閣寺の前の店でも行こうか。わかった。ってな感じで向かったところ、ついた店の名前が、タイトル。熱いお茶とすったゴマがたくさんでてきました。おー、ゴマが美味しそう♪そこで開いたメニューがこれ↓。



うどん屋さんなのに、うどんメニューが「おめん」の温と冷しかないんだねえ。どっちも食べてみたいけど、とりあえず、暑いので冷をたのむ。

すると、でてきた品が下の写真。おー、野菜がたくさん。付け汁にゴマを2、3杯入れて、野菜を一通りいれて食べる食べ方らしい。ふむふむ。楽しいね。…うどん屋さんにしては、麺へのこだわりが感じられない気もするけど。でも、近くにあったら、母とかがこっち来た時に連れていってあげてみたいお店だな、と思いました。


そしてここをでて向かった先は…明日の日記に。


先頭 表紙

ダイジョブ!私も2度寝からまさしく起きたところだから、おはよ〜なのだ(笑)。昨日ね〜、電話しようかと思ってたの♪やめちゃったけど>コラ。 / JAI ( 2002-09-12 11:15 )
おはよ〜★っても11時やがな(-_-;) ふぅ〜今日も一日がんばりまふ・・・取り急ぎご挨拶まで(笑) / まるるん。 ( 2002-09-12 11:05 )
ぷぷ。似てるようで似てない名前でしたね、おめんとおかめ(笑)。2分後ですねー、レス。ホント、チャットみたい♪あと6分後に日記が上がるんですね。わくわく(笑)。 / JAI ( 2002-09-11 22:50 )
JAIさま、プチチャットみたーい!。でね、支店は四条らしいんですけどね。で、今母に聞いたら「おかめ」でした。失礼しました。 / しの@今から日記書きます。10分後up ( 2002-09-11 22:46 )
しの様、桂の方なのね〜♪京都府内にもいっこ支店あったけど、どこだったかなぁ?これ、このページをめくったら、居酒屋みたいなメニューになるの。 / JAI ( 2002-09-11 22:34 )
おめん。聞いたことあるなあ・・・言ったことあるかも。ってかうちの地元(桂)のうどんやもそういう名前だったような・・・・昼はうどん夜は居酒屋でも、メニューが違うなあ・・・ / しの ( 2002-09-11 22:32 )
Nステを見てて思ったこと。エリートのお坊ちゃんて洗脳しやすいのかな? / JAI ( 2002-09-11 22:26 )
うらら姉様 私もゴマ好き〜♪多分そうなんじゃないかなあ?京都って丁寧な言葉の好きそうなお土地柄だし…違う? / JAI ( 2002-09-11 22:07 )
るりぴぃ様 野菜がNYじゃ高いのかな?ここもおつまみもたくさんあった〜。お酒の種類も。夜は居酒屋、って感じでした。 / JAI ( 2002-09-11 22:05 )
あみボン。ちゃま うちは今夜はダンナ特製ダッカルビ♪>またつくらせとるんかいっ! / JAI ( 2002-09-11 22:04 )
ひデあくん おめんなの。うどんいいよねー♪でもカレーもいいな♪♪ / JAI ( 2002-09-11 22:03 )
レイちゃん か、身体大事な時期に30分も並んだの?!でも美味しくてはまってよかったですねー♪ / JAI ( 2002-09-11 22:02 )
kyo様 うちの近所もファミレスしかありません。知らないだけかもしれないけど。美味しいうどん屋が近くにあると嬉しいですよね♪ / JAI ( 2002-09-11 22:01 )
yoo様 香ばしくなって美味しいですよね♪ / JAI ( 2002-09-11 22:00 )
↓おかえりなさい♪ / JAI ( 2002-09-11 22:00 )
ちゃな坊様 韓国帰りだから余計食べたいのかな(笑)。でも韓国料理も美味しかったでしょうねえ。ごっくん。 / JAI ( 2002-09-11 22:00 )
みなみん。ちゃま うどん好物だから嬉しいウレシイ。 / JAI ( 2002-09-11 21:59 )
金木犀と指輪様 そんな近くじゃないですよ〜。電車とバスを乗り継いでいったし。ナマケモノな私には遠いところですよ(笑)。 / JAI ( 2002-09-11 21:58 )
綾丸様 うん、そんなわけないです(笑)。でもメニューにひょっとこのお面があったかも? / JAI ( 2002-09-11 21:55 )
「麺」の丁寧語で「おめん」なのかしら。(笑) ゴマは大好きじゃ〜♪ / うらら姉 ( 2002-09-11 21:42 )
NYのおめんには住んでた当時よく行ってました。でも残念ながら京都の本店ほど薬味が山盛りじゃないのだ。それ以外はちょっとこ洒落た居酒屋って感じでした。 / るりぴぃ ( 2002-09-11 20:55 )
美味しそうだね〜キンピラもうどんにあうよね〜♪ ^^  ウチも今夜はブッカケうどんだった。  / あみボン。 ( 2002-09-11 20:33 )
うどんの名前がおめんなの?うどんすきー!でも今日はカレー。 / ひデあ ( 2002-09-11 20:16 )
おうどん♪レイはこの前の土曜日に30分も並んで(!キツかったからしゃがんじゃった)讃岐うどん食べに連れてかれました。でもそのおうどんにはまってしまったようで毎日食べたくなるのはおうどん。これもおいしそう♪ / レイ ( 2002-09-11 20:12 )
いいなぁ。ウチの近所、うどん屋さんがないの。なんだか中途半端なレストランばっかりでね…。おいしいうどんが食べたいなぁ。 / kyo@稲庭うどんがええなぁ♪ ( 2002-09-11 19:15 )
私もゴマをフライパンで炒ってぷちぷちぷちぷち・・・食べます。やめられまへん♪ / yoo ( 2002-09-11 18:58 )
うーん,うどんいいですね。食べたいです。うどんうどん。 / ちゃな坊@ただいまん。 ( 2002-09-11 18:03 )
何ともヘルシーな感じですね。最近、なんだかあっちこっちの日記でおうどんを見かけますね〜流行ってるのかしら・・・?(笑) / みなみん。 ( 2002-09-11 18:01 )
ちょっとお昼を食べに行こうか・・・で銀閣寺の前のお店にいけるなんて羨ましいロケーションだなぁ(^^) / 金木犀と指輪 ( 2002-09-11 17:45 )
温がひょっとこのお面で、冷がおかめのお面だったりするのではないかと、一瞬考えてしまった(←んなわけないだろうがぁ〜〜〜)。 / 綾丸 ( 2002-09-11 17:44 )
この御飯は十三穀ごはん。NYにも支店があるお店らしい。 / JAI ( 2002-09-11 17:15 )

2002-09-10 今、ここにある未来

舌が痛い。よく見たら、右の舌の縁に口内炎がぷちぷちぷち。イヤーン。

おまけに眠い。昨日の夜更かしが祟った。イヤーン。

ってなわけで、昨日のおでかけ話は明日書きます。でも気が向いたらあとで書きます。


今日は、昨日、おでかけしながらぼんやり考えていたことを。

先日、特撮・アニメのヒーロー・ヒロインベスト100みたいな番組をやってたり、私はガンダム好きなので、最近ガンダムWをまた見てるんだけど、コレを見たりしながら、ぼんやり思ってた。この懐かしい特撮やアニメを見てた過去、考えてた未来に私たちはいるんだなあ、って。

あの頃思ってた未来は、車が空を飛んでたり、宇宙に暮らしていたり、今の世界ではまだまだ先の話だろう、って感じ。もちろん、21世紀は始まったばかりだし、まだまだまだまだ先の話なんだといえばそんなもんなんだけど、 電話は変わってなかったり(コード付きだったり黒電話だったり)PCが大きかったり、あのころ考えてた未来より、進んでる部分は思いっきり進んでる。ここまで携帯が普及してる時代なんて、誰が想像してただろう?って。ま、私が知らないだけで、誰かは想像してたかもしれないけど(笑)。

人間的にもねー、子供の頃夢見た未来に、私はいないな。ステキな旦那様はともかくとして(のろけるなっての)、私って結婚したらすぐ子供できると思ってたけど、5年経ってもできやしねー。あと、もう少し働き者に育ってると思ったけど、想像以上のナマケモノに育っちゃってるわ。今朝もダンナにゴミまとめさせちゃった。しかも、それで台所の生ゴミ捨て忘れられちゃったわ(笑)。文句は言わないけどね〜。あのとき私はねむだるだったし、助かったよ、ダンナ♪

そのダンナ、今からお仕事行くって。夏休み中なのに。ぶちぶち。いいけどね。いない間に掃除しよう!宣言しておいて退路を押さえておくのだ(笑)。さあ、私は掃除できるでしょーか?!

デジカメが見あたらないから、昨日の写真じゃなくて新聞読んでるピイちゃんの写真にしよーっと。


先頭 表紙

えむちゃま あっ、そういえば私、専業主婦になると思ってた未来だけ叶ってるな〜♪宇宙旅行はおろか、宇宙に住むのも普通になったらステキですね♪ / JAI@私が生きてる間は無理かな ( 2002-09-11 21:52 )
Jundo様 おひさしぶりのおめでとうございます〜♪家族が増えたんですね♪ いいなー、CATV。私もテレビでガンダムみたい。ビデオじゃなくて。 / JAI ( 2002-09-11 21:50 )
ひデあくん そんだけしってれば十分よん>ホントか。 / JAI ( 2002-09-11 21:49 )
ひろあ様 おーほんとだ、家事してもらうロボットはとっとと開発して欲しかったなぁ(笑)。ステキな願望をもってらしたのね〜♪叶わなくても夢があったって素敵なことだと思います。 / JAI ( 2002-09-11 19:05 )
ウサ子様 男の子にとってはヒーローでしょうねえ!私にとっては母性本能をくすぐられる存在かも(笑)。一番好きなのアムロだし(爆) / JAI ( 2002-09-11 18:44 )
私も高校生までずっと「専業主婦になる」とばかり思い込んでいたのに、気がつけば働いていたりする・・。でもぐうたらというのは変わらないみたい(笑)宇宙旅行もそのうち一般的になるのかな♪ / えむ ( 2002-09-11 09:02 )
最近CATVでガンダムの最初のシリーズやってるのをたまに観ては「そうそう、、」と頷いてたりする(汗) / Jundo ( 2002-09-11 03:56 )
ガンダムってアムロのヤツしかわかんない・・ / ひデあ ( 2002-09-10 23:35 )
私が想像していた未来はロボットが家事をしてくれる!!じゃあ私は何を?(笑)私の未来はバリバリ働いているキャリアウーマンでした。世界をまたにかけるような・・・。願望で終わりました。 / ひろあ ( 2002-09-10 21:51 )
ガンダム私も好きです。私の知人(5才以上年下)が就職でこの製作会社に就職しました。ちょっと歳を感じましたがやっぱり男の子にとっては世代関係なく永遠のヒーローみたいですね。 / ウサ子 ( 2002-09-10 21:11 )
ぴょんちゃん そしたらねえ、キムチ鍋食べたら治っちゃったのよ♪ホッホッホ、愛って強いわよ>コラ / JAI ( 2002-09-10 20:20 )
綾丸様 おまちしてますわん〜♪ホラ、私ってなんやかやいいながら若いから>ウソツキ(笑)。 / JAI ( 2002-09-10 20:19 )
そしてキムチ鍋?(笑) / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-10 20:09 )
sosite / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-10 20:08 )
鉄腕アトムをリアルタイムで見て育った世代としては、当時のアニメに描かれた21世紀と現実の21世紀の違いに大いに興味があって、いずれ書きたいと思っているのです。 / 綾丸@20世紀半ば生まれ ( 2002-09-10 18:12 )
あみボン。ちゃま どういたしまして〜♪ / JAI ( 2002-09-10 17:24 )
あみボン。ちゃま ご、ごめんなさい、ミニラちゃん以上に怒られそうだけど、私も知らない〜(笑)。ミニラちゃんは知ってた方が不思議なのでは?!(笑) / JAI ( 2002-09-10 17:24 )
のびんば様 私は美人になるのはあきらめてたなぁ(笑)。あと、無口な亭主関白、特に後者はそんなダンナと結婚は当たり前だと思ってた。外れてよかった♪ / JAI ( 2002-09-10 17:23 )
まるるん。ちゃま う〜ん、主役がピイちゃんだから、スカートの全貌がないわ。でも彼なら上も派手でしょーけど、妹ちゃんは単色のシャツだったから〜(笑) / JAI ( 2002-09-10 17:19 )
お礼参りじゃあなくて、お礼つっこみ忘れてた〜! ありやとね。 ^^ / あみボン。 ( 2002-09-10 16:47 )
その番組、私も見てたわ〜 ミニラったら「ウルトラマン No6」も「ダブルタイフーン」も知らないんで怒っちゃった。 / 理不尽ママあみボン。 ( 2002-09-10 16:46 )
うんうん。わかる。のびんばはね、オトナになったら絶対美人になれると思ってた。(爆)あとなぜか 無口で亭主関白な人のお嫁さんになるんだと思ってたのね。←それって今のわたしじゃ全然正反対じゃん。 / のびんば ( 2002-09-10 15:46 )
なんだか可愛らしいスカートの全貌を見ないと納得できないわ〜(笑) オスカルじゃなかったら高見沢っぽい(某3人組の(笑))★ / まるるん。 ( 2002-09-10 15:19 )
オスカルみたいな服って…(笑)。家でそんなの着てたら変な人みたいですぅ(爆)。 / JAI ( 2002-09-10 14:56 )
いやー、可愛らしいスカートですよん♪ / JAI ( 2002-09-10 14:51 )
オスカルみたいな服着てるな〜なんて見てたの(少し心配しながら(笑)) パジャマかな? / まるるん。 ( 2002-09-10 14:47 )
コレは手じゃなくて足(爆)。妹ちゃんの♪ / JAI ( 2002-09-10 14:43 )
じゃ、この画像のピイちゃんに腕枕してるお手手は誰のお手手? / まるるん。 ( 2002-09-10 14:39 )
そうそう、固いごつごつしたお手手(笑)。 / JAI ( 2002-09-10 14:37 )
おぉ!何の実験化と思ったらつっこみのお手手が!!JAIちゃんの固いお手手!?(笑) / まるるん。 ( 2002-09-10 14:36 )
実験成功♪ウレシイ嬉しい。でぃどあんがとー。分かってきたよ! / JAI ( 2002-09-10 14:32 )
新聞読んでるんだってば>ウソツキ(笑) / JAI ( 2002-09-10 14:32 )
ピイちゃんの頭が!!!!!(゜д゜) / パティ ( 2002-09-10 14:09 )
まるるん。ちゃま 田舎って風習にいろいろウルサイですもんねえ。年と共に廃れていってるとはいえ…。 / JAI ( 2002-09-10 14:02 )
大成功っていっていいのかな?早く大きくなって都会進出の際はママも一緒に連れて行って〜〜!!(決して子離れできないのではなく田舎にいたくないだけの母だったりする(笑)) / まるるん。 ( 2002-09-10 14:00 )
まるるん。ちゃま 見事なまでに、思ってもいなかった未来にいるんですねえ(笑)。でも、可愛いまりりん。ちゃんのお母さんなのは大成功でしたね♪ / JAI ( 2002-09-10 13:53 )
私はガンガン仕事がデキルキャリアウーマン目指してたのに〜 30までは嫁に行かず 結婚したら働くお母さんの背中をみせて〜子育てして 絶対金沢よりは田舎にすまないって決めてたのに〜〜!! / まるるん。 ( 2002-09-10 13:51 )
新聞のぞき込んでるように見えない? / JAI ( 2002-09-10 13:35 )

2002-09-09 SUMMER VACATION

朝起きて、ぼんやりテレビ見てたら、ダンナが

「まるるん。まるるん。まるんまるん♪」

だって(笑)。なんか困ってるのか?幸せになれる呪文、私はこれを聞いて幸せになったかも(笑)。効果あったよ、まるるん。ちゃま♪


昨日寝る前、明日は遅起きしよう。そして起きてすぐ日記を更新しよう。タイトルは「おはようございます」にして、今日からダンナは夏休み〜♪って書こう、と思ってたんだけど、いつも通りに起きちゃった。モット寝てたかったなぁ。でも天気がいいから洗濯するのだ!>主婦〜。今後一週間晴れるそうだ。水不足が心配。でも、USJオフの日は晴れそうだよ♪よかったね。


せっかくの夏休み@土日も含めたら5連休(もう土日は終わったけど)なので、どっか行こう、みたいな話もあるけど、私のとろい洗濯は半日かかる。全自動ならスムースなのに、二層式だからいちいち変えなきゃいけなくて、でもとろい私はぼーっとしてて、すぐ変えるのが遅れちゃうんだな〜。ついでに行きたいところもないんだな〜。近場で楽しいところ。どっかないかな〜?


昨日は一人で図書館へ行って買い物した。ダンナが晩ご飯を作ってくれた。肉じゃが。私が作るより美味しかった(笑)。コレじゃー料理する気もなくなるわな、とかなんとか言いながら、また作って欲しいな♪とおねだりする私であったちつてと。


脈絡がない文章だなぁ。眠いよう。ピイちゃん、不安定な乗り方だね(笑)。


先頭 表紙

頭のピンクってなんじゃい(笑)。クチバシなら分かるけど。このピイちゃん、お人形みたいに可愛いけど、性格はキツいのよ〜。かみつくの(笑)。 / JAI ( 2002-09-10 14:20 )
なんかほっぺの黄色と頭のピンクがお化粧してるみたい(笑) / パティ ( 2002-09-10 14:10 )
ぴーちゃんかわいい〜♪お人形さんみたい☆ / パティ ( 2002-09-10 14:09 )
てつ様 ふんばりピイちゃん♪ 美味しかったですか〜? / JAI@おかえりなさーい ( 2002-09-10 08:40 )
スーパーしえろ様 うーん、クールな表情だけでわかるかなぁ(笑)?お土産はお話で♪ / JAI ( 2002-09-10 08:39 )
ピィちゃん、ふんばっておりますな(笑)。おいらも今日、肉じゃがを食しましたです。ハイ。 / てつ ( 2002-09-10 01:37 )
クールな表情ね、メモメモ。。。って、何でメモする、自分?ほら、そのうちオフ会でお会いするかも・・・USJオフ、お土産ね〜。 / スーパーしえろ ( 2002-09-09 23:11 )
普段は主に「〜だっぴ!」って、某アニメのキャラクターのしゃべり方してる人ですよぉ〜(笑)。 / JAI ( 2002-09-09 22:32 )
JAI夫様のクールな表情と「まるるん。まるるん。まるんまるん♪」 がどうしても結びつかないのですが・・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-09 22:30 )
でぃど そう、私の方が料理うまくなったら作ってくれなくなるでしょ♪(笑) / JAI ( 2002-09-09 22:17 )
くるみちゃん 大丈夫、さすがのピイちゃんも落ちる前に飛んだから(笑)。 / JAI ( 2002-09-09 22:16 )
あみボン。ちゃま どういう過程でこうなったかは忘れちゃったけど可愛いでしょ〜(笑)。秋休み、いいじゃないですか〜♪私は一年休み〜(笑)。 / JAI ( 2002-09-09 22:16 )
ホント、料理のうまいダンナさんだね〜! ききももちゃんも負けずにおいしい肉じゃが作らなきゃ! …って言ったら、「イヤ!」っていうんだろうな(笑) / でぃど ( 2002-09-09 22:01 )
・・・落ちないか心配(笑) / くるみ ( 2002-09-09 20:51 )
ピイちゃん お肌がツルツルだから、すべっちゃったの? ^^ 楽しい夏休み〜私の体はもう秋休みに突入しそう。←をいをい!  / あみボン。 ( 2002-09-09 20:27 )
マサナオ様 私も昔したことあったかも(笑)。不味いワイン入り肉じゃが。 ステキな呪文が出来たら教えてくださいね♪ / JAI ( 2002-09-09 18:53 )
まるるん。ちゃま ばっちりよ!最初から最後までここまでご機嫌なおでかけもそうはなかったかもしれないです♪大原行ってきたよ♪また日記に書きますねん! / JAI@食べに行ってイイなら塩焼き(笑) ( 2002-09-09 18:52 )
綾丸様 これから必要に応じてお使いください。ただし、効かなくてもクレームは受け付けないそうです(笑)。 / JAI ( 2002-09-09 18:51 )
夢様の肉じゃが食べたーい♪美女になりたーい(笑)。 / JAI ( 2002-09-09 18:50 )
ぴょんちゃん お土産、話と写真でイイ(笑)? / JAI ( 2002-09-09 18:49 )
肉じゃがにワインを混ぜると不味くなります(つД`)幸せになる呪文、イイですねぇ〜(^∀^)僕も何かないかな?探してみよう(^^) / マサナオ ( 2002-09-09 17:39 )
呪文の効き目は持続しているでしょうか?(笑) バケーション どこ行ってきたの?おいしいもの食べてきた?そろそろ夕飯を作らなきゃ〜鯵を塩焼きにしようか煮付けようか迷ってるよ どっちがいい? / まるるん。 ( 2002-09-09 17:15 )
幸せになれる呪文、これをもっと早くに知っていれば・・・(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-09-09 16:52 )
おいらもそろそろ肉じゃがを作ろう。そろそろ北海道のじゃがいもが美味しくなるころ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 15:53 )
行ってらっしゃ〜い♪(^◇^)/ お土産ヨロシク(笑) / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-09 12:41 )
おでかけいってきまふ。 / JAI ( 2002-09-09 11:40 )
ぴょんちゃん 原価にもならないからダメ〜(笑)。 / JAI ( 2002-09-09 11:39 )
¥500くらいなら(笑) / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-09 11:20 )
ぴょんちゃん 買ってくれる(笑)? / JAI ( 2002-09-09 10:46 )
みなみん。ちゃま はっきり言って雨はイヤなんだけど、水不足はモットイヤだからうらやますぃー。 / JAI ( 2002-09-09 10:46 )
ここはやっぱり「ピイちゃんDVD」を作って一儲けし、USJオフのお金にあてませんか?(笑) / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-09 10:36 )
こっちは今日も雨降りだよ。。週半ばまではお天気悪いみたいです〜☆ / みなみん。 ( 2002-09-09 09:24 )
私の可愛い妹ちゃんの両手に片方ずつ足を乗せてます。 / JAI ( 2002-09-09 09:06 )

2002-09-08 変な姉

ピイちゃんにはモデルの才能があるのかもしれないわ♪

カメラを向けても全然気にしないし♪

などと飼い主バカな事を考えてる今日この頃。姉が最近ビデオにこり出して、ピイちゃんのプロモーションビデオ(ウソ)を作ってるらしいです。ああ、帰省したら絶対もらうんだ♪そして、DVDを作るのさ。うーん、嬉しい楽しみるんるんるん♪



妹の携帯に電話したら、留守電だったので、「大きなのっぽの古時計」を唄って、しばらくしてまた電話したら、やっぱり留守電だったので、「世界に一つだけの花」を唄ったら、会社で聞いた妹は、上司の目の前にいたにもかかわらず、笑い出してしまって、上司に「何?」って聞かれて、ありのまま答えたら、変な姉というレッテルを貼られてしまいました。ちなみに、中山美穂が結婚した時は母から、ウタダが結婚した時は姉から、速報メールが入ったという点でも、妹は名が通っているらしい…ってうちの家族って変わり者だったのかしら(笑)?



そんなノーテンキな我が家の私の最近の悩み事

・株価  最安値更新中。また銀行とか生保とかつぶれたらやだなぁ。ドキドキ。
・地球温暖化 南極の氷が溶けるのが差し迫った問題になってきてるよね。この状態で自説を曲げないアメリカはねえ…。
・異常気象 なんか確実に増えてる気がする
・西ナイルウィルス 蚊が怖い時代になりました…

そして…

USJオフ。

ナニをどう悩んでるかはナイショだったりしてね(笑)。


先頭 表紙

しの様 あ、そっちか。誰もそこにつっこまないから忘れてた>忘れるなよ(笑)。でもマジで怖いですよね〜! / JAI ( 2002-09-09 00:01 )
うさ様 いえ、母猫が小猫にエサやってるところのぞきにいったら、ここに逃げられましたの(笑)。尾脂線、そうなんだ〜。なんであんなところに顔つっこむのか不思議だったの(笑)。 / JAI ( 2002-09-09 00:00 )
あ、いや心配事はね、JAIさんがね↑でかかれてた株価やら異常気象やらで砂。できる範囲でがんばりま砂。 / しの ( 2002-09-08 23:59 )
うらら姉様 悩みます〜。どっかにお金が湧き出る泉がないかしら(笑)。 / JAI ( 2002-09-08 23:58 )
ぴょんちゃん 見たよん♪返事もした。えっへん♪>威張ることか。 / JAI ( 2002-09-08 23:57 )
けり子様 そんなこというと、マジにけり子さんの分も作りますよ(笑)? / JAI ( 2002-09-08 23:55 )
うわっ猫の集会ですかな?猫の集会in軒下 / うさ@尾脂線って羽繕いの油を出す所みたい ( 2002-09-08 23:42 )
合計・・・三匹?   悩むよね〜。。。 / うらら姉 ( 2002-09-08 23:24 )
メール送ったので見てくれると嬉しいです。 / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-08 23:03 )
ピーちゃんのDVD予約しますわ♪まるるん。まるんまるん♪呪文明日唱えてみようかな。悩み多いのよねぇ〜 / けり子 ( 2002-09-08 22:38 )
その呪文、可愛くていいなぁ(笑)。なんかのアニメに使えるかも♪…ってアニメーターか私は(笑)。 / JAI ( 2002-09-08 22:36 )
困ったときは「まるるん。まるるん。まるんまるん♪」っと呪文を唱えると幸せになれるのだ(笑) やってみてもクレームは受け付けないよん(^0_0^) / 復活まるるん。 ( 2002-09-08 22:04 )
しの様 ナニ心配なさってるの?私に出来ることなら出来る範囲でなんとかするから、なんならメールください。 / JAI ( 2002-09-08 20:27 )
ぴょんちゃん う〜ん、趣味が悪い(妹さんの)お友達(笑)? / JAI ( 2002-09-08 20:26 )
和代様 完敗です(笑)。子供が出来たら参考にさせてもらいます♪絶対! / JAI ( 2002-09-08 20:26 )
私の場合、悩みって言うより心配事かな?すべて、すべてこのままだったら困るじょー。何とかしたいがどうすればいいやら・・・・です。 / しの ( 2002-09-08 20:21 )
昔、うちの留守番電話に「私Y子(妹の友人)。今から死にます・・・ガタンゴトーン、ガタンゴトーン・・・」って、思いっ切りMさん(妹のクラスメイト)の声で入ってました(笑) 当時の妹小学校3年生♪ / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-08 20:08 )
娘の留守電に「こんにちは〜○○ちゃん♪あなたの母よ〜♪」とこんにちは赤ちゃんの歌をいれておいたら友達連れて帰宅して大声で再生させて恥じかいたそうな。。。で、二度と恥じかかないように今は「あなたの美しい優雅な母より」と鈴を転がすような声で入れてやってますわ。どうだ! / 和代 ( 2002-09-08 19:26 )
レイちゃん もう当分行けないね〜(汗)。ま、USJは逃げないし、子供大きくなったら一緒に遊びに行けばモット楽しいかも♪ / JAI ( 2002-09-08 18:34 )
のびんば様 買ってくださる(笑)? / JAI ( 2002-09-08 18:33 )
おぽぴ様 警戒心たっぷりのこの子達、可愛いでしょ〜。近づくと逃げるからこんな写真しか撮れないの(笑)。どっちもってことはもう片方もおわかりなのね♪ / JAI ( 2002-09-08 18:32 )
あみボン。ちゃま えっ?!結婚式続きでお金がないの、ばれちゃいました〜?!(笑) / JAI ( 2002-09-08 18:31 )
ゆうり様 ありがとーございます♪私もこの目の光りッぷりが気に入ってます(笑) / JAI ( 2002-09-08 18:31 )
みなみん。ちゃま か、可愛い妹さんですね(笑)。いないのがそんなに意外だったのかしらん(^^; / JAI ( 2002-09-08 18:30 )
きゃ〜画面の角度変えたらにゃあが覗いてた♪USJうらやまし〜っ!行ったことないの〜。ってそういう問題じゃなさそうですね。 / レイ ( 2002-09-08 16:36 )
待望の ピーちゃんのDVD発売日はいつ!?  / のびんば ( 2002-09-08 16:29 )
どっちもわかる。 / ぽぴ ( 2002-09-08 16:26 )
悩みわかった〜! 私が行かない(笑)  / 自己中あみボン。 ( 2002-09-08 16:04 )
うわわわわっっ 目が〜〜光ってますーーーー怖いよぉ〜〜〜でもナイスな写真 / ゆうり ( 2002-09-08 15:51 )
昔、ウチの留守電に妹から変な伝言が入ってたことありますよ。内容は『なんで?どうして?なんで?なんで?どうして?いないの?』と早口で繰り返しているものでした〜☆ / みなみん。 ( 2002-09-08 15:23 )
さあ、ナニを撮りたいと思って撮った写真でしょう?!>みえみえ? / JAI ( 2002-09-08 15:00 )

2002-09-07 食塩水

昨日の写真が大好きで、出来るだけ多くの人に見てもらいたくて、今まで日記を更新しなかった私って…(笑)。


知る人ぞ知る理由で、昨日は夜更かしして2時に寝ました。で、起きたのは・・・10時半。寝過ぎやっちゅーの。その上、昼もテレビを見ながら昼寝しちゃって…。うぅ。ま、いっか♪ひまじんにっきだし♪>甘えるな。問題は夜スムーズに眠れるかどうかだわ(笑)。


ダンナが韓国出張土産に買ってきてくれておいたキムチ。先日食べ終わり、入れておいた入れ物を、さて、洗おうか、と洗ったら…ニオイも色も落ちない。がびーん!そこで思い出したのが、大昔に伊東家の食卓でやっていた裏技。簡単に言えば、濃いめの食塩水を半分ちょっといれて、フタをして何分(3分だったか5分だったか)フリフリシェイクシェイクするというもの。やってみるべえ、とやってみたけど、3分も続けてフリフリ出来ない上に、途切れ途切れに合計3分くらいしても、ニオイも色もあんまりとれてない。飽きっぽい私はすぐイヤになって、それを食塩水に付けたまま、放置すること数日(ヲイ)。昨日、もう捨てようかな〜、と思って蓋を開けてみたら…アラ?色がない。ニオイは…くんくん。あら?なくなってる。ラッキー♪忘れてただけで、放置するのも必要だったのかな。ともあれ、タッパが一つ無駄にならなくて嬉しかったケチJAIでした♪


さてさて、ダンナは5時頃から、眠いと言って昼寝して、まだ起きてきません。そして、私は未だに御飯用意ひとつせず、のんびりしてます。私たちの晩ご飯は一体どうなるのでしょう〜(笑)>笑い事かっ!!


新規登録ボタンを押してから、なかなか更新されないなぁ、と思ったら、タイトルいれ忘れてたわ。寝過ぎでぼけてる私…。


先頭 表紙

思い出したんだけど、フリフリした後30分ぐらいおいておくって言ってたと思います。なんか必要あったらやってみてください、みなみん。ちゃま♪ / JAI ( 2002-09-08 13:11 )
そうなんだぁ〜今度やってみよ〜っと!! / みなみん。 ( 2002-09-08 12:56 )
レイちゃん あったの。オドロキ♪ いつもの日記は主婦っぽくない(笑)?ナマケモノだからなぁ♪入浴ッつうか水浴びだけどね(笑)。 / JAI ( 2002-09-08 00:34 )
食道楽チビ豚様 いらっしゃいまし♪夏の暑〜い日は、一日2回してましたよ♪冬は胸元をちょちょっと濡らして終わってるそうですが(笑)。 / JAI ( 2002-09-08 00:33 )
あみボン。ちゃま お疲れだったのよ♪身体が欲していたお休みだから、それでイイと思いますわん♪ / JAI ( 2002-09-08 00:13 )
でぃど 案外ニオイ無くなるかもよ?やってみたら?責任はもちろんとらないけど♪ / JAI ( 2002-09-08 00:12 )
PAOさん 美味しい晩ご飯を買ってきてくれたんじゃないんですか〜?んふふ。うちは食べにいっちゃった♪ / JAI ( 2002-09-08 00:11 )
復活まるるん。ちゃま うん、激辛食べると、ホントに口から火が出ないのが不思議になることある(笑)。でも実際に出たことはないなぁ>当たり前(笑) / JAI ( 2002-09-07 23:59 )
食塩水ってそんな効果があるの?それってすごいかも♪JAIさま今日のネタって主婦してるっぽくていい感じじゃありません?ピイちゃん入浴中? / レイ ( 2002-09-07 22:00 )
もく浴してる〜。暑いのかな?いつもなのかな? / 食道楽チビ豚 ( 2002-09-07 21:39 )
日記更新後にガーガー寝ちゃって・・・起きたら6時だった。 私の時間が〜〜帰って来て〜時間!  / あみボン。 ( 2002-09-07 20:25 )
じゃあ、臭い靴を食塩水につけて数日間…。腐りそうだな(笑) / でぃど ( 2002-09-07 19:07 )
我が家でも私はネットワークの具合が悪く今まで格闘していました。妻は一時間半以上前「牛乳買ってくる」と言ったっきり帰ってきません。牧場まで乳絞りにいったんかーー? / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-07 18:58 )
私ったらキムチ食べられないのねん〜(-_-;) 口から火が噴き出るような恐怖に駆られるのだわん / 復活まるるん。 ( 2002-09-07 18:57 )

2002-09-06 酔っぱ〜♪

赤ワイン飲んでご機嫌中〜♪


さっきミュージックステーション見てたら、藤本美貴?かな?よく知らないけど新進アイドルが、その衣装をそのままピンクのラメにしたら、大昔のピンクレディーのウォンテッドの衣装じゃないか、と思ってしまって、自分の年を感じてしまいました。ふっ。おこちゃまには絶対分からないネタだわね…。おまけにミュージックステーション見てない人にもわからないという。がぼーん(笑)。


(-_-)zzzZZZ


ピイちゃん、お行儀悪いぞ。何に足乗せてるんだ(笑)。
(ちなみに、我が家では裕次郎ファンの母が、裕次郎ポーズと名付けてた。そんないいもんじゃなかろう(笑))


先頭 表紙

みなみ様 「オレは待ってるぜ」みたいな感じかな(笑)。 / JAI ( 2002-09-07 23:58 )
レイちゃん あややはホンットにアイドル表情が板についてるから(笑)。 / JAI ( 2002-09-07 23:57 )
裕次郎ポーズ(笑) 目線もいい感じ☆ / みなみ ( 2002-09-07 22:43 )
そうそう、藤本美貴ちゃんでしたっけ?まだ松浦あややのほうがよかったみたい^^; / レイ ( 2002-09-07 21:57 )
↓凛くんもいたずらっこっぽいもん(笑) / JAI ( 2002-09-07 17:39 )
咲良ちゃんってこういうの好きそうなイメージあるかも(笑)。おいたすればするほど可愛い〜♪みたいな。ま、動物相手に限るでしょうけど(笑)。 / JAI ( 2002-09-07 17:38 )
レイちゃん レイ夫様が興味津々で見たのって、この写真?裕次郎っぽくはないよね(笑)。このアイドルのことかな?うん、確かにあんまし売れそうな感じでは…(爆)。 / JAI ( 2002-09-07 17:37 )
KUNさん ヤクザキック・・・(笑)。ピイちゃんヤクザじゃないっぴ!紹興酒1本、飲み過ぎだっぴ!!(笑) / JAI ( 2002-09-07 17:36 )
ゆうり様 いらっしゃいまし〜♪可愛いでしょ、ピイちゃん♪うふふ。男か女かはホントはわかんないんだけど、男前なの〜(爆)。 / JAI@誉めてくださってありがとうございます♪ ( 2002-09-07 17:35 )
ぴょんちゃん 逃げたらイヤだからイヤ♪ / JAI ( 2002-09-07 17:33 )
ああっ、お行儀の悪いピイちゃん可愛い〜!!け、蹴られたいvv / 咲良 ( 2002-09-07 15:18 )
裕次郎(爆)!なんかその子2,3日前にテレビで見た気がします。レイ夫が興味津々で見た後一言「キッツイなぁ」ってつぶやいてました(笑) / レイ ( 2002-09-07 11:17 )
ヤクザキックの練習ですな。「うらー!うらー!」・・・こえーよー(涙)あ、当時私も紹興酒1本あけてかなりご機嫌でした。うらーうらー!(笑) / KUN ( 2002-09-07 10:59 )
初めてお邪魔いたしますー(*^。^*) ピィちゃん可愛いですな!! 心なしか目線も?裕次郎チックなおもむきを漂わせていらっしゃるように見えますが・・ 男前だぜッッ! / ゆうり ( 2002-09-07 10:59 )
ピイちゃん海辺につれてく?(笑) / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-07 09:54 )
若いと思ってぇ。 / JAI ( 2002-09-06 23:44 )
うん、わからなーい♪(笑) / でぃど ( 2002-09-06 23:30 )
二人でやるところを一人でしたからでは(笑)? / JAI ( 2002-09-06 23:30 )
ウ〜ウォンテッ♪  「ある時アラブの大富豪♪ある時ニヒルな渡り鳥♪」ってとこら辺は舌が回らずよく噛んだなぁ…。 / うらら姉 ( 2002-09-06 23:22 )
…あれ?高知オフでどなたかとピンクレディー歌ったような記憶が…あれ?あれ?(笑) / JAI ( 2002-09-06 23:18 )
あみボン。ちゃま 私もUFOなら踊れそうな気がする。今度オフあったらデュエットしましょうか(笑)。振り付きで♪>自分が照れて出来ないクセに(笑)。 / JAI@ありがとん♪ ( 2002-09-06 23:16 )
けり子様 ありがとうございます♪ピイちゃん見てもらえるってすごく幸せ〜♪ / JAI ( 2002-09-06 23:16 )
ピンクレディー懐かしいね〜♪ UFOよく踊ったなあ♪ ^^  / あみボン@ピイちゃんLOVE☆ ( 2002-09-06 23:12 )
もう、ビールが美味しくて♪北の国見つつ、PCでピイちゃんのアルバム見てましたのよ。 / けり子 ( 2002-09-06 23:00 )
でぃど こっちも同じようなツッコミしちゃったぞ(笑)。 / JAI ( 2002-09-06 22:29 )
P様 私もサビぐらいなら踊れます♪螢?ああ、北の国からですか。見たことないので、見てません。しょぼん(笑)。 / JAI@はじめまして〜♪ ( 2002-09-06 22:29 )
わーん、ききももちゃんが帰った〜(ToT) / でぃど ( 2002-09-06 22:26 )
Mステは見ていないけれどピンクレディは分かります!ウォンテッド踊れます。歳がバレバレ〜麒麟淡麗生飲んでます。↓まるるんさん、同じ事思ってたよぉ / P@はじめまして! ( 2002-09-06 22:26 )
もうでちゃった♪ / JAI ( 2002-09-06 22:25 )
まるるん。ちゃまだ〜♪雑談室にでぃどがいたよ♪…私が呼んだんだけど(笑)。 / JAI ( 2002-09-06 22:22 )
今日の私はおいしい梅酒を炭酸水で割って飲んでいるのよん★蛍〜〜いつの間に口が閉まらなくなっちゃったの〜〜(ToT) / 復活まるるん。 ( 2002-09-06 22:20 )
言い訳すると、ピイちゃんは足が弱いから、この方が安定するらしい。でもハタから見てる分にはおかしいわ(笑)。 / JAI ( 2002-09-06 22:20 )

2002-09-06 みんな違って みんないい

SMAPの「世界に一つだけの花」を聞いてたら、金子みすずさんの「私と小鳥とすずと」という詩を思い出しました。みんな誰だって、特別な一人なんですよね。長所と短所を兼ねあわせた。長所と短所は背中合わせで、言い方一つでどっちにも変えられそうなものが多いし。「みんな違って みんないい」で終わる金子さんのこの詩と、この歌の「ぼくらは世界に一つだけの花 他の人と比べるんじゃなく その花を咲かせるためだけに一生懸命になればいい」という意味の言葉を聞いてると、やっぱり他人と接する時は、その人の「みんな違って みんないい」ところを、自分の成長には、多少の競争心は必要だろうけど、とりあえずはやっぱり、自分の持ってるものを開花させよう、というところを、大事にしていきたい、なんて思っちゃったりなんかして(笑)。いつまでそう思える事やら>自分が信用できいないのも悲しいことか(笑)。大体、私の今の生活でナニが開花できるんやら。ぐーたら生活が産むモノなんて、ゴミくらいだわ。ほほほっ>じゃあ働け。それにしても、聞けば聞くほどいい曲なこの「世界に一つだけの花」。作詞・作曲は槇原敬之。とても彼らしい楽曲です(笑)。SMAPがシングルカットしないなら、マッキーが歌ってシングルカットしてもらって、みんなに聞いてもらいたいなあ、って曲です。マッキーテイストが好きな人に。


こないだの帰省時に買った会社へのお土産、出張だのなんだのでずーっと持って行き忘れてたダンナがほぼ半月ぶりに持っていきました。もう少し遅れたら私のモノに出来たのに?!(笑)しろえびせんべい、だったかな?石川県のお菓子。試食したら美味しかったです。お値段もお手頃。今度は自分たちにお土産に買ってこようかな〜♪


先頭 表紙

実際水含んで羽根がふくらんでるから(笑)。可愛いでしょ〜♪ / JAI ( 2002-09-07 17:31 )
なんかこのピイちゃん全身でふくれてるみたい。ラブリー♪ / レイ ( 2002-09-07 11:15 )
ひろあ様 3曲目ですわ♪是非お聞きくださいませ♪ / JAI ( 2002-09-06 21:57 )
あみボン。ちゃま じゃじゃじゃっじゃ〜じゃじゃじゃっじゃ〜じゃじゃじゃっじゃ〜♪(笑) / JAI ( 2002-09-06 21:56 )
パンドラちゃまはこの言葉がすごーくよく似合う優しい方♪ / JAI ( 2002-09-06 21:56 )
私、マッキー好きなんです☆今度SMAPのアルバム借りてこようっと♪もうレンタルにでてるのかなぁ。 / ひろあ ( 2002-09-06 20:40 )
じゃいちゃんからは〜 エンドタイトル♪ byソムリエ  ^^ / あみボン。 ( 2002-09-06 19:50 )
このことば、本当にやさしくて本当に深いよね。 金子みすずさんの詩なんだ、って先日NHKの某番組で知りました。 すごくすごく大切にしたい、大好きな言葉です。 / パンドラ ( 2002-09-06 19:01 )
KUNさん うーん、スマスマではもうやっちゃったから、当分テレビではお目にかかれないと思う(笑)。 / JAI ( 2002-09-06 18:54 )
あみボン。ちゃま 私からかかったらナニがなるのかしらん♪なんちって(笑) / JAI ( 2002-09-06 18:53 )
↓マイペース、でした。てへ。 / JAI ( 2002-09-06 18:52 )
邪夢猫様 お久しぶりです♪子供に教えて欲しい、ついでに(?)理解して欲しい詩ですね♪子供の頃は響かなくても、大きくなって思い出して響いてくる詩とかもあるし、今は一方通行でもいいかもしれません。 / JAI ( 2002-09-06 18:51 )
お!どっしりしてますな(笑) うーん、その曲知らないですけどそのうちテレビで巡り会えることでしょう。注意してみます。マッキーテイスト好きなので。 / KUN ( 2002-09-06 17:40 )
私、この歌、着メロにいれたよ〜♪ ミニラ(ウチ)から掛かって来るとコレ♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-09-06 16:22 )
金子みすずのこの詩は三年生の教科書にでてきます。先日子どもたちといっしょに勉強しました。解釈は少し難しかったかもしれません、が子どもたちがわかっていてくれてほしい、と願っています。でもこっちの子どもはわりとgoing my wayが基本かも。良い意味でも悪い意味でも。 / 邪夢猫@お久しぶりです ( 2002-09-06 16:22 )
みなみん。ちゃま いい唄ですよね〜♪きゃきゃ♪ / JAI ( 2002-09-06 14:15 )
復活まるるん。ちゃま 他はマッキーの作詞作曲じゃないからなぁ(笑)。歌はSMAPだし。電話で聞かせてあげましょーか(笑)。 趣味;ひまじん?う〜ん、私にピッタリすぎてかえってやだなぁ(笑)。 / JAI ( 2002-09-06 14:15 )
でぃど そうかー、趣味に貴賤があるのね。…あるな(笑)。 / JAI ( 2002-09-06 14:13 )
ぴょんちゃん うん、それでもいいよ♪レンタルポイント! / JAI@ホントに販売員だ(笑) ( 2002-09-06 14:10 )
スマスマでしか聞いたことないけどイイ唄だよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-09-06 13:58 )
素敵な歌詞だね★曲も聞いてみたいものだわ〜以前マッキーファンだったダンナ買わないかしら?・・・ひまじんが趣味なんでしょ♪ / 復活まるるん。 ( 2002-09-06 13:56 )
うわ〜、悪質な趣味〜。そんな趣味はいりません!!(笑) / でぃど ( 2002-09-06 13:07 )
じゃあレンタルショップで借りる♪(笑) / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-06 12:15 )
趣味あるよ!でぃどいぢめ。ヒッヒッヒ(笑)。 / JAI@ウソ♪ ( 2002-09-06 12:14 )
それがイヤなら趣味を持つこった♪ / でぃど ( 2002-09-06 12:04 )
ぴょんちゃん じゃあSMAPの最新アルバム買って〜♪(笑)SMAP版は確実に聞けるよ〜♪ / JAI@販売員か ( 2002-09-06 11:59 )
夢楽堂様 許せないことはユルセナイ。それもまた真実。だから人間関係は難しいんですよねえ。 / JAI ( 2002-09-06 11:58 )
でぃど 水浴び後、大正解〜♪可愛いでしょ〜♪はーりせんぼーんでもかーわいーいの〜♪ / JAI ( 2002-09-06 11:57 )
でぃど イヤ♪ / JAI ( 2002-09-06 11:56 )
SMAPも槇原のも両方聞いてみたい☆ / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-06 11:30 )
少しでも認め合うことは大事ですよね。でも、許せないこともあるから、うまくいかないんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-06 11:24 )
ピイチャン毛が立ってるのだ! 水浴び後?? はーりせーんぼーん♪(笑) / でぃど ( 2002-09-06 11:13 )
じゃあ、働け〜♪(笑) / でぃど ( 2002-09-06 11:00 )

[次の10件を表示] (総目次)