himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2023-05-22 焼肉ランチ☆☆
2023-05-13 大鰐温泉経由の帰省
2023-04-26 ★明日は☆
2023-04-24 デート?
2023-04-01 ★考えすぎ?☆
2023-03-22 免許更新で久しぶりの街中
2023-03-08 ☆しかしまーなんですね☆
2023-02-10 ★着用しないのが基本★
2023-01-17 ★こぎつねこんこん★
2023-01-09 帰省メモ


2023-05-22 焼肉ランチ☆☆

5/14のこと。

散歩から帰ってきたダンナが「今日は暖かいから外に食べに行こう」と
言いました。

帰省から帰ったとこだしぃ〜、家のが楽だし〜、とちらっと思ったけど、
ご時世がいつまで贅沢できるかわからない感じだなと思っているので、
今のうちかなと思っていくことにしました。そばラーメン的なものが
いまいち気分じゃなかったので、焼肉でもいくかーとほぼ冗談で言って
から出かけました。

とりあえず最寄駅前まで行ったものの、まあ、焼肉店が閉じてる閉じてる。
閉じてるってか、夕方オープンの店ばっか。焼肉は夜なんだなあ、と
思いつつ洋食の店行ったらそこまで夕方オープンだった。前昼してたのに。
ビリヤニ(スパイシーなのでちょっとやだった)か地下鉄乗る?っていうので
北海道も永遠にいるわけじゃないしな、と思って、地下鉄に。
街中行くかとかいってたけど、普段降りない駅もいいなあ、と二駅ほど先の
駅で降りました。

ダンナがあらかじめ調べてた焼肉店で食べました。お値段安めな店
だけど、平日じゃないのでいいお値段になったけど、楽しいランチでした。
牛タンスジ、ってのが安くて珍しいものだったので頼んでみたら、
スジ入り牛タンでちょっと硬かったw。セセリと日向夏ソーダがとても
美味しかったです。

暑さと店探しで彷徨ったので疲れてすぐ帰りました。疲れた疲れたと
いっぱい書いてるけど総じて楽しかったです。

先頭 表紙

2023-05-13 大鰐温泉経由の帰省

なんやかやあって、今年のGWは帰省することになりました。


せっかくなので、どっか東北に寄って行こうか、と冗談半分に行ったら、
ダンナがコウケンテツの食番組でみた大鰐もやしに興味津々で
大鰐温泉へ行くことに。

青森の食事は塩味強めかと思ったけどそんなこともなく。
美味しいお食事と綺麗なお部屋で楽しく過ごしました。

電車の旅はきつかったけどねっ。特に北海道脱出が。
線路揺れるしトイレもっと揺れるし5時間くらいかかるし!


石川ついて、母のうちへ。

前日に珠洲に大地震があったけど、金沢は被害も少なく、母も無事でした。
母はいる間終始嬉しそうで、私もちょっと嬉しくなりました。

ついた翌日は雨で家でダラダラ。
その翌日は、ダンナが友達との約束もあり、自分の実家へ。
私は手術以来外食できてないからしたいという母とラーメン屋へ。
これなら家で作るとかいうので、ラーメン屋は上げ膳据え膳を楽しむ
場でもあるんですよと教えてあげた。色々買い物して楽しかったです。
さらにその翌日は、しゃぶしゃぶをしたいというのでお買い物へ。
ブリ買って肉買って、ついでにカヌレ買って、なぜかどん兵衛を
昼ごはんに買って帰りました。どん兵衛を作ってたら姉が来て、
送ってくれた北海道野菜のお礼だと、超高級鰻を置いて行きました。
肉とブリ…。鰤はまあ刺身で食べて、お肉は冷凍しました。

食べ物と買い物の話ばっかだけど、まあ、うん、そんなもんでした。
帰りはヒコーキ。ぶ〜ん!早いのいいけど、頭痛いのと酔うのは
たまらんわ。


あ、そういえば、ママんとこ行ったら、急須の蓋が割れたとか言って
蓋なしでお茶入れてるからさ、買え!っていうたら中国茶で蓋ないの
あるじゃん、とかいうてたけど(ないだろ)、母の日のプレゼントに
してやる!と急須をプレゼントして、蓋をして入れたお茶はやっぱり
3割マシで香りが増えて美味しかったです

先頭 表紙

2023-04-26 ★明日は☆

二十六回目の結婚記念日。


ダンナが(冗談でだけど)「自分みたいのと結婚して大変だったね」という。




・・・どう考えてもダンナの方が大変てか可哀想だと思うw。

先頭 表紙

2023-04-24 デート?

今日は役所にめんどくさいものを取りに行ってきました。

これで犯罪に巻き込まれても保証してもらえないって聞いたけど
まじかなーしかも個人情報国にダダ漏れになるんだよなー
いやだなーとおもいつつも、利便性はどうしてもねえ。
仕方ないから行ってきました。


バスで(ダンナと)最寄駅近くに行って、そこから区役所へ。
コミコミだと嫌だなーと思ったけど、まあ、6人くらいかな?
待ちました。


いろいろ用意して行ったのでスムーズに終了〜。


マナーにあわないと知りつつも、諸事情(主に怠け)で出し損ねてた
妹息子への入学祝いを送り、横にある公園と記念館で花見と観光を
してきました。満開っていってたけどそれにしては…花が少なめ。
エゾザクラは侘び寂びなのねえ〜と思ったけど、弱ってきてるらしい。
ここの桜。

帰りもバスで帰って晩御飯の買い物等して帰りましたとさ。

先頭 表紙

2023-04-01 ★考えすぎ?☆

怖くない?未来


水道民営化できるようになったの?値上がりも怖いけど
外資に買われたりしたら天災とともに撤退して、復旧前に
人が住めなくなりそうな?


岸田首相がセネガルに投資した委託先が統一教会系だった?
まじ元統一教会と切れる気ないよね


フェイクニュースかもしれないというかだといいなあと思いつつ
目にするたびついそこから目を逸らしちゃってるんだけど、
本当だったら怖いなー。


まあでもまず間違いなく本当っぽいのは緊急事態要綱とか
改憲だよね。超怖い。自分の子や孫たちが徴兵されても
自分は政治家だから大丈夫とか踏んでるのかな。
いつまでもその地位にあれるとは限らないのに。ていうか
一般庶民はどうでも良さそうなのが傲慢。


何が怖いって、報道の偏り具合もね。本当っぽいのに何で
報道されてないのってことが多すぎる。トップニュースでおかしくない
レベルだと思うんだけどな。マスコミの偉い人も自分たちの子孫には
関係ないと思ってるのかな?


嫌なことは絶対嫌と言えるフランスのデモとかすごいなと思う。
嫌だなと思っても何の行動にも移せない。


戦争嫌だよう。食料自給率低いのも嫌だよう。未来の日本が心配で
仕方ないよう。まあ子供いないことに甘えて、投票に行くくらいの
抵抗しかできないけど。でもそれだけはしようと思う。

先頭 表紙

2023-03-22 免許更新で久しぶりの街中

いやー多分正月に帰省帰りで通った時以来ですよ、街中。

ダンナが振替休日で休みで、街中行こうかなとか言い出したので、
あーそう言えば私も免許更新行かなきゃな、と言ったら
一緒に行くことになりました。視力検査が心配でドキドキだったけど
まあいいかと行くことにしました。どうせいずれ行くんだしね。
あと、WBC中だからすいてるよ!と言われたのも心が揺れたw。

うん、確かに行った時はすいてた。だって、講習が始まったとこ
だったから!1時間半待ちはちょっと長かった。待ってるうちに人
増えたしな。

でもまーつつがなくおわり、ダンナと合流。
お昼ご飯食べに行きました。ランチ金額の上限を聞いたら
10万円と冗談を言われたので、高いのにしちゃろ、と
牛タンにしました。

出てきた牛タンの定食は、牛タンソーセージ2本と、普通の牛タンと
牛タンの極み(小さいの2枚ずつ)と漬物と、ミニ牛タンシチューと
テイルスープと抹茶だいふく。牛タン、写真と全然違う( ̄◇ ̄;)。
まあいいけど。と思いつつ食べました。うん、美味しかった。
牛タンシチューはお肉いっぱい入ってたしね。でも牛タン極みは
もっと真ん中あたり食べてみたかったなー。小さいわ端だわ。
いやほんと美味しかったけどねっ。

そして買い物して帰りましたちゃんちゃん。この3ヶ月近所の
スーパー以外行ってない(それも2週間に1回くらいなような)ので
つかれたけどたのしかったっす。

先頭 表紙

2023-03-08 ☆しかしまーなんですね☆

ちょっと先の未来も全く見通せない感じ。

物価高とか戦争とか天災とか。

今のほんの少しの贅沢が、そのうち手の届かない贅沢に
なるかもな、と思いつつ、そのほんの少しの贅沢を
今のうちに楽しんでおこうと思う日々。

でもできたらこのままの暮らしがいつまでも続きますように。

先頭 表紙

2023-02-10 ★着用しないのが基本★

マスクの着脱は個人の自由とか言いながら。
ばっかじゃねーの。個人の判断って、基本設けたら
そっちに寄るに決まってんじゃん。卒業式に口出すなー。


ま、卒業する人うちにはいないけど。


なんで欧米がその流れだからって日本もそうせねばならない、
ってなるのかなー?そこがわからないわ。
日本はこうやって行きます!ってやっていってもいいと
思うんだけど。


とおもったけどLGBTは日本はこうやって行きます!って
勢いでかわらねーなw。


マスクに関しては観光産業とかのこと思ってだとは思うけど、
基本的に要するに頭が硬い。政府のお偉方。

先頭 表紙

2023-01-17 ★こぎつねこんこん★

今日朝ゴミ出しに行ったらねっ

外出た途端目の前をトタトタトターと走って行ったの!

こぎつね(とおもう。しっぽ細いし小さめだし)が。

かわいかったー。


道がツルツルで、こわくて怖々歩いてるからもう通り過ぎて
いったこぎつねにもう会えない、と思ってたら、曲がった先に
あるごみ収集場の前をまた今度はこっちに向かってトタトタ
走ってきて、まーかわいい〜と思った。またすぐ駐車場の方
曲がって行ってそれから見えなくなったけど、ゴミ出しいって
ちょっとよかったって思った。

遠目で1回見たことあったけど、近くで見たのは
初めてだなー。野生の狐。

先頭 表紙

2023-01-09 帰省メモ

新年明けましておめでとうございます。

昨年は無事帰省できたのでφ(・∀・ )メモメモ

12/30 帰省時に抗原検査してこいとか言われてちょいむかしつつ
ダンナにだけさせてw、空港に。いやまーすごい人。行動制限がないって
すごい。他に比べたら比較的空いてた高級中華一歩手前な感じの店で
ラーメン餃子(ダンナはチャーハンだったか)を食べてヒコーキに。
新しい気圧対策耳栓が割といい仕事してくれた。

前回の帰省時が、母の手術した年のこともあって、あまりにしんどそう
だったので、実家で宿泊は最低限にしておこうと、この日はホテルで
とまりました。

12/31 起きたらダンナが「ちょっと実家掃除してくる」というので
見送って(おいw)、私はホテルでもう一休み。だってだるかったんだもん〜。
その後帰ってきたダンナと実家に向かう。道中買い物しつつ、
いざ実家!あれから3年たっただけあって、ママ元気でした。よかった。
年越し天ぷらうどん(私以外蕎麦)食べて、お風呂入っておでんと刺身食べて、
紅白見てあけましておめでとういって寝ました。3年の間にWi-Fi壊れてた。

1/1 年末に注文しておいたおせちとママのお雑煮で、お屠蘇を飲みつつ
あけましておめでとうしました。おせちうまかった。昼頃に妹家族が来るので
餃子を作ろうとしてるところに妹が来て、みんなで餃子を作って焼いて食べた。
ここでダンナは自分の実家へ帰り、箱根駅伝見たり会話したりしつつ
楽しく時を過ごした後、妹家族が帰っていって、ママと二人あるものを
食べて晩御飯を済まし、歓談しながら楽しい時を過ごせました。あ、ちょっとだけ
姉が来てたな。すぐ京都行ったけど。、

1/2 残っていたおでんとかを活用して、おせちを綺麗に平らげました。
こんなにすっきりと済んだお正月は初めてだとママが喜んでたな。
昼ごはん…何食べたっけ?さっぱり覚えてないw。ダンナが戻ってきて、夜ご飯。
…何食べたっけw?ああ、しゃぶしゃぶだ。ママの家にあるもので作ったの。
そういえば朝スムージーも飲んだな。お昼はお餅だ、思い出した。

1/3 北海道に帰る日。ママと二人でお寝坊w。いやダンナが起きてたし、
予定より遅いスタートになった程度で差し障りはなかったけど。
ママが思ったより元気で、次の帰省は今回の帰省より楽しみにできそうでよかったです。
新千歳空港で食べたまかない弁当という名のランチが美味しかった。

今年もよろしくです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)