himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-08-07 10年ぶり
2016-07-31 ぽけもんごー★☆ミ
2016-07-22 じ、じ、じーんぎすかーん
2016-07-06 登別温泉★その2★
2016-07-02 登別温泉
2016-06-19 財布買った
2016-06-09 ★ 便利は便利 ★
2016-05-22 連日だね
2016-05-21 ライラック祭り
2016-05-14 ★はるるるる★


2016-08-07 10年ぶり

前回の日記に書いた飛行機のカウンタートラブルでのJAI夫の怒りスイッチを
抑えるために、万が一(じゃないか)空港が混んでても手荷物検査でイライラ
なんてことがないように、手荷物を極力減らす対策をしようと、今日、
京都時代の友達が北海道に観光がてら私に会いに来てくれるという
嬉しい機会に合わせて、お土産も買ってきて、まとめて送っちゃおうと
決めました。


5時半に駅で待ち合わせてたので、3時半に家を出て、札幌駅へ。
大丸地下をうろうろして、いくつかお土産購入。
そのあと駅のお土産やさんで、当日単独行動で金沢へ向かう私を
迎えに来てくれる代償に、ワインを持っていくと妹と約束してたので
ワインだけ先に送りました。割れたらやだからね。優先的にね。


5時過ぎに友達と会えたので、速攻居酒屋さんへ。
友達と私とJAI夫三人で楽しく過ごしました。感動的に美味しかったというか
びっくり的に美味しかったのは、ピュアホワイトという白とうもろこしの
生ですね!とうもろこしを生で食べる時点でほえ〜!って感じだったのに
食べてびっくり、ほんと甘い、デザート並み!
ダンナと友達が二人で飲んでた白ワインも一口もらったけど
おいしかったっす。やっぱ高いワイン(当うち比)は美味しいの多い。


7時過ぎに、お店から出されたので、お茶でも飲んでから帰ろうかと
三人で地下街行ったら、ベルギービールのお店があったので、
ダンナの趣味だなーと思いつつ、友達にここでいいかなと言ったら
いいとのことだったので、そのお店に入りました。ベルギービール
おもしろかった。ランビックだったかいうビールが酸っぱかった。
おつまみに頼んだスモーク枝豆がほんとにスモークだった。
なかなか美味しくて楽しい時間でした。


北海道来てくれたお礼〜、と買ってきたロイズチョコを渡したら、
おみやげ〜、と夕張メロンをくれて、なんかエビで鯛を釣った気持ちに
なったし、多分ご本人が予定してた以上にお酒飲ませちゃって
いろいろよかったかなあと思う点はあれど、楽しい時間を過ごせて
ここ数年ぶりにたくさん喋れた気もして、ほんとによかったです。


以上、本日のお出かけ記録でした。

先頭 表紙

北海道は美味しいよ〜♪ / JAI ( 2016-08-07 21:55 )
あ〜なんか美味しそうなのがいっぱい出てきてる〜。夕張メロン美味しいだろうなぁ〜♪ / ブラキヲン ( 2016-08-07 14:14 )

2016-07-31 ぽけもんごー★☆ミ

今日、ダンナは出張行ったんだけど、ちゃんと間に合うように行ったのに
空港のカウンターが飽和状態であわや乗り遅れるところだったそうで、ぷんすかぷん。
激怒状態でもう飛行機乗らないって言ってます。

…北海道に住んでて本州への出張がしょっちゅうあるのに無理だろ。

帰省の切符はもう買っちゃったしね。早く治りますように。
(あんまり嫌いなものが嫌いじゃなくなったことないけど)


ポケモンゴーをニュースで見たとき(あれほとんどCM状態だったよね)
物好きだなあくらいのきもちだったけど、ダンナが「これはじゃいを
歩かせるソフトかもしれない」と思ったらしく、まずは試しに
自分でダウンロード。本当に歩かせるにはいい感じのソフトだなと
思ったし、自制さえしたらアホなことにはなるまいと思ったので
私もダウンロードしました。うん。したの。したけどね。

してから2日は外でなかったw。ポケモンも増えなかったけど、
別によかったし、効果ないかな、と思ったけど、今日初めて
ソフト入れてから買い物行ったら、帰り道ほんのちょっと遠回り
してポケモンステーション?でモンスターボールもらいに
行こうかな、という程度には歩数は増えた!!ポケモンも。

1ヶ月後もしてるかどうかと言われるとわかんないけど、
とりあえず、歩く楽しみが増えるのはいいことだなと思った。
でも歩きスマホはしないように自制心は本当に必要だと思う。
ポケモンに限らずね。(てか私の歩きスマホは大抵メール見てる…)

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん きゃーえっちみないでぇw。私旦那に全部設定してもろたw。 / JAI ( 2016-08-02 19:24 )
まるるん。ちゃん それで歩きスマホが減れば、ポケモンゴーの思わぬ効果になるのかなw。私もメールとか電話とか時々してた…る。www ポケモンゴーではしてないよ! / JAI ( 2016-08-02 19:23 )
うん、道路でスマホ見てるヒトはポケモンやってんだなぁ〜と思って見てるwで、一応すれ違いざまにちら見して、あ〜やっぱり・・・って思う。私はとりあえずやる気で居たのに、グーグルアカウント作るところからだったので躓いて、もういいやってなっちゃったw職場にもモンが出るらしく、あちこち向きを変えてスマホをいじる人たちが居ます。電池食うのが私にはネックだなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2016-07-31 23:39 )
私普段から歩きスマホしちゃうんだけどね(おいおいw) 普通にLINEやメール見ててもポケモンしてんのかなーって思われたらイヤだなって天の邪鬼思考が働くわ。 / まるるん✿コウ ( 2016-07-31 21:36 )

2016-07-22 じ、じ、じーんぎすかーん

おととい、歩いて3分?5分?のスープカレー食べに行ったんですよー。
そのお店は日曜日あいてないから、って。
おいしかったし、久々外食で、次の外食はいつかなーとか思ってたら。

今日でした〜♪

お昼にメールで晩御飯どうする?って聞いたら、大通公園の
ビアガーデン行きたいとか言うし、それなら絶対混むから
早く帰ってきていくぞー、っていってたんだけど、さすがに
5時前に帰るのは無理でね。でもご飯用意もしてないし、
じゃあ歩いて15分?の一度行ってみたかった生ラム専門店
行ってみよーってなったの。

ラムたん(舌)美味しかったー。ちょっと野性味のあるタン。
ラムボーン美味しかったー。
ラムのウィンナーも美味しかった。
印象的な3つを書いときましたw。

ダンナもビール1杯日本酒2杯飲んでご機嫌で
さあ帰るか、でも炭水化物とらなかったね、と
帰り道コンビニに寄りました。で、北海道限定で
売ってるという焼きそば弁当という名のインスタント焼きそば
発見。インスタント焼きそばの茹で汁がスープになるんだって。
面白いもの好きな私たちは早速購入。今作成中ですw。
おいしいかなー

先頭 表紙

2016-07-06 登別温泉★その2★

つづき。

ダンナが自販機にお酒を買いに行くというので、館内散歩しようよ、と
一緒に行きました。ゲームセンターが結構広くていろんなゲームがあって
ちょっとびっくり。卓球はなかったけどねw。温泉のゲームコーナーじゃなくて
ほんとにゲームセンターだった。そして誰一人いなかったw。

その後隣接する売店へ。品数豊富で結構楽しかった。
塩レモンって調味料があって、興味があったので、自分らのお土産に
明日買おうねーとか言いながら飲み物を買って部屋に戻って飲んで寝ました。

明日朝風呂入ろうかなーでも混んでたら嫌だなーと思いつつ、早朝散歩に行く
ダンナに一声かけてもらったから一応目は開いたけど、やっぱり混んでたら
嫌だなーと寝直してしまい、起きたら7時。ホテル出る前9時頃に入ろう、
とか思って朝食バイキングへ。普通に美味しい朝食をいただいたけど、
少食になってしまった自分が悲しくなりました。

そして、ギリギリまでホテルにいようね、とだらだらしてて、9時ごろ
おふろいこうかなと思ったけど、ふと、湯冷めしたら困るなあと思い
外を見たら思い切り曇ってたので、念のため行くのをやめました。
そしてチェックアウトの後、売店で塩レモン買って外でてみて、
それが正解と知りました。いやもうさむいのなんの。前日暑かったのに!
電車乗って札幌駅ついてお昼ご飯食べ終わるまで凍えてたね。
だんなはわりとふつうに「涼しい」とか言ってたから、私が寒がり
すぎなんだろうけど。半袖の人も少ないけどいたし。
その寒さと、小雨が降ってたのとで、結局地獄谷には行かずじまい
(ダンナは2回行ったけど)。ちょっとだけ心残りでした。

そんなこんなで無事家に帰り着き、楽しい旅行は終わりました。

先頭 表紙

じぶんち(実家関係なくw)にしか買わなかったからなあw / JAI ( 2016-07-28 00:33 )
お土産が届かないなぁ… / まるるん✿コウ ( 2016-07-14 13:05 )

2016-07-02 登別温泉

きっかけは断水でした。集合住宅っつーのは時々あるよね、断水して点検?

9時半から14時まで。結構長い。トイレしづらいと思うと近くなるトイレ。
そゆのが嫌だからそういう日は基本お出かけするつもりで、当日は札幌に出て
ネットカフェでも行くかなーと思いながらも、冗談のつもりでダンナに
「しごとやすんであそびにいこー」 
といったら、マジでそのあとすぐ有給取っちゃった!そしてあれやこれやと
いう間にいつの間にか登別温泉旅行が決定したのです。


というわけで、昨日。断水が始まる9時半に家を出て、まだ選挙権が茨城に
あるので、茨城の選管に送ってもらった不在者投票用紙を持って、区役所へ。
不在者投票は初めてだったけど、ものものしいもんでんなー。ひとりひとりに
選管の人がついて説明を受けながら無事投票しました。


それから札幌駅へ行ってご飯を食べよう!と11時頃に札幌駅に着いて
オープンと同時に中華料理のお店に入り、サンラータンと点心をたべ、
ダンナはビールを飲みつつ(晩御飯はバイキングなので軽めに)食事しました。
そこからJRに乗って登別へ。JR北海道は貧乏なんだよーとか話しつつ登別に
つきました。駅にはでっかい熊の剥製があってなかなか迫力。駅前には
鬼の像があって、登別と鬼は関係あるのかなーと思ったら、あとでホテルの
仲居さんに聞いたら地獄谷があるからともう一個の理由は忘れたけどw、
結構そんだけかあと思っちゃう理由だった。でも、存在感は凄かった。ホテルの
前にもいたし、バスでホテルに向かう途中に2メートルはありそうなのもいた。
おまけに夜には鬼花火というのが地獄谷であるよと言われ、なんとなく
打ち上げ花火を想像して、気が向いたら行こうかなと思った。


ホテルに入った時点でまだ14時頃だったかな?ホテルの都合で、と、
じゅん貴賓室(準かな)におはいりいただけます、といれてもらったけど、
割と普通の部屋だったw。二部屋あるからじゅん貴賓室だったのかなあ。庶民的だったw。
天気は暑くて快晴だったけど、暑すぎて来るまでに疲れ果てちゃったことと
ホテルが満杯だから、早めに風呂に入ったほうがすいてるだろうとおもったので、
私は風呂に行くことに。ダンナはせっかくなので地獄谷に行ってみるとのこと。
二手に分かれて、温泉行ったけど、温泉一人はさみしーねw。気持ちいいお風呂だったけど
物足りない気分もあったw。上がってから部屋でゴロゴロしてたら、ダンナが
満足げに地獄谷とかの写真見せてくれた。かなり綺麗だった。ちょっと後悔w。
でも疲れてたしね。1時間(以上)の散歩はきつい。


それからダンナがお風呂はいって、ご飯の時間にバイキング行って、
前の箱根の食事のが良かったけど、まあ普通に美味しかった。
花火行こうか悩んだけど、ダンナが検索して花火の様子見せてくれたら、
結構混むようやわ、鬼に扮した人が花火抱えたり太鼓叩いたりしてる
感じがイマイチ興味をそそられなかったので、やめときました。


なんか長くなったので続きは後日…てほど量はかけないと思うけどねw。
でも後日。

先頭 表紙

2016-06-19 財布買った

2008年1月3日に買った革のお財布がなんとも
薄汚れているのが気になって(黄色だから目立つんだまた)、
JAI夫が新しいのこーてあげますよ、というお言葉に甘えて
今日、札幌中央に出てデパートで買ってもらいました。

これといったドラマはなく(当たり前か)、何件か見て
まわったけど最初に見た店がよかったね、と、最初の店で
高いようなでもめちゃくちゃ高くはないような、ピースサイン
ほどのお財布を買いました。お礼に大通公園でビールを奢って
あげました(あげたってほどじゃないが)。2階建ての
小さなバス?みたいのを白馬がひいてて、おんまさんも
大変だなあと思いました。

またモンベルに行って(中央区行くたび行ってる気もする)
こないだ破れたじゃい夫のズボンを補充し、晩御飯の
買い物してたら、急にめちゃくちゃ眠くなったので
お店でケーキセット食べてきました。食べた後
晩御飯買って帰りました。

本日のお出かけメモでした。

先頭 表紙

2016-06-09 ★ 便利は便利 ★

ここに来てから買い物は本当に便利になった。

私は欲しいものは本以外そんなにモチベーション高く
欲しかったりみたかったり(どうでもいいけど昔
モチベーションなんて意味のわからない言葉使わんでも
日本語使えやとか思ってたのに覚えたら使ってる自分が恥ずかしい
…でも使うw)するものはないから、歩いて5分の生協で
たいていのものがまかなえちゃう。コンビニはさらに近いところにあるし
郵便局まであっちゃう!

そしてさっきふと気づいた。

一人で生協より向こう行ったことないかもw。

行動範囲が激狭だー!あーあw。


そしてこの激狭な行動範囲も、冬が来たら出たくないなあと
思ってる自分w。冬が怖い。いろんな意味で。

先頭 表紙

2016-05-22 連日だね

今日、じゃい夫の持ち物に、新しいPCが加わりました。
小さなアイパッド二つ分の大きさくらいの、持ち運びしやすそうなやつ。
サイズ比べてニヤニヤしてるダンナ面白いw。


これが朝届いたので、今日はセットアップのため1日家にいるかな、
と思ってたんだけど、昼過ぎ電話がかかってきた。GWに頼んだ
靴底の張り替えが出来たから取りに来いって。今まで着ていた
ウィンドブレーカーも破れたから新しいの買おう、と、モンベル行く
必要が出来たので、じゃあ晩ご飯も兼ねてもっかいライラック祭り
行くかー!と、今日はレジャーシートも持ってお出かけしました。
4時頃だったかな。


きのうがあまりにあったかかったので、同じ気分で薄着で出かけたら、
コザムイコザムい。昨日寒かったときのために持ち歩いてた破れた
ウィンドブレーカーを借りたくらい寒かった。


無事新しいウィンドブレーカーを買って、靴も受け取って、
あらためてライラック祭り会場へ。ダンナは白ワインと赤ワイン1杯ずつ
飲んで、ふたりでレジャーシート敷いてイベリコ豚とパエリア弁当と
ハムセット?みたいのを食べ、これからどうする?もうちょい食べる?と
いわれたので、隣の会場でやってたラーメン祭りに行きたい、といったら
行くことになりました。


お腹はそれなりに膨れてたので、二人でラーメン一杯食べようと
全国8箇所くらいかな?のラーメン屋の中から好きに選んでもらったら
「せっかくだから北海道のを食べよう」
とかいってるし、え?北海道住んでるのに?どうせなら遠いところのを…と
思いはしたけど、まあダンナ食べたいのでいいかあ、と任してたら、
札幌味噌ラーメンを選んで受け取ってきて、「この店、職場の近所やったー」
って…。同じ北海道でもせめて旭川くらいの選ぶかと思ったらw。
でも美味しいラーメンでした。小麦が春よ恋だった。札幌のホテルでも
食べたけど、歯ごたえがあって美味しい。春よ恋のラーメン。


で、ラーメン食べて、新しい財布ほしいなー、でぱーといくかー?
でももう歩くの疲れたー、と帰りました。新しい財布は後日買ってくれるって。
↑しっかり記述しておく私。わくわく


以上本日のお出かけメモでした

先頭 表紙

読み返してくれてありがとw。ふつーの薄いノートパソコンよ / JAI ( 2016-06-25 15:51 )
今頃になって読み返して・・・そのパソコンってどんなのぉ〜?めっちゃ気になる!!! / ブラキヲン ( 2016-06-20 19:57 )

2016-05-21 ライラック祭り

今日も観光行きました。

北海道に来たばかりって、出る機会多い。
茨城の時はそうでもなかった気がするけどねw。

大通公園でライラック祭りしてるんですって。
だからまた昼前に出かけましたよー。

家から出たら、藤棚の藤が咲いててきれいでした。

お腹空いてたので、一度食べてみたかったパン屋で
小さなパンを購入後電車に乗って大通りへ。
暑かった…。ほんとに暑かった。

会場について、じゃい夫は早速モヒート(カクテル)を購入ごくごく。
私もざくろソーダを買って、その辺に座って、パンと一緒に食べて飲み。

そのあと、祭りの目玉?!ワインガーデンへ。

ダンナがケバブを買ってる間に、なんとなく食べてみたくなった
お芋のあげたのを売り場のお嬢さんと話しながら購入。
美味しかった…けど失敗だった!お腹がかなり膨れてしまった!

なんか食べるかと会場うろついてても食べる気しないw。
ダンナが白ワイン飲んでるのを横目にうろついてたら、
アワビのバター焼き?があってねぇ。アワビ食べたくて
ダンナに言ったら買ってくれたー。美味しかったー。
私がそれ食べてる隙にダンナは2杯目のワインを購入。
白ワイン飲みながらアワビ!優雅だなーと思ったね。

優雅だねーといえば、会場でボトルワインを飲んでるグループが
いっぱいあって、お酒強いって楽しそうでいいなあと思ったなあ。

そのあと私はレモネード飲んで、ダンナが牛串?を買ってきて、
まだまだ食べてみたいものはあったけど、ポテトがねっ!
お腹膨れててねっ!ワインガーデンはもういいから他いくか、と
インターナショナル出店?いって、ダンナはタイビールと
空芯菜のスパイス炒めを食べてました。どーでもいいけどその
インターナショナル出店のなかに九州料理があって、
北海道から見たら九州は外国かぁと実感…うそw。でもおもしろかったw。

いつもは結構寄り道して帰るけど、暑さに疲れたので
その足で帰りました。皆様、大通公園のお祭り行くときは
レジャーシートあるといいです。経験メモ!

それにしても、外は30度なのに、家に入ると20度ですよ。
なんでこの家こんなに涼しいんだか。

今回のお出かけメモはこれくらいでいいかなー。

先頭 表紙

牛くしじゃなくてラム肉だって / JAI ( 2016-05-21 20:29 )

2016-05-14 ★はるるるる★

札幌の春は遅いけどすごいね。

本当に一斉に花が咲いてた感じ。

ちょっと遅れてチューリップとかが満開だなあと思ったら

いまはなんか青い花がいっぱい咲いてる。なんだろう。
ラベンダーかな?でも匂いは違った気がするな。

他にも道端とかで咲いてる花を見ると、北海道もいいなあ、と
思うんだけど。思うんだけどねっ!


冬はきっと、モノトーンで、その時期が絶対長いのよ。


冬までに部屋で体動かす習慣付けるのが身のためだと
心から思っているけど、芯から怠け者なのでなかなかできない。

やーね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)