himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-16 タバコの報道
2002-05-15 ダンナと歯医者
2002-05-14 ヒマだ…
2002-05-14 おじさんのお見舞い
2002-05-13 人食い鳥
2002-05-12 高知の盃には底がないっぴ!
2002-05-11 ママと焼き肉
2002-05-10 食べたもの(夕食ね)
2002-05-10 まとめてこれも
2002-05-09 久しぶりの金沢


2002-05-16 タバコの報道

タバコの話。

最近、ひまじんでそのニュースを見てびっくり仰天。
ニコチン・タールの表示量と実際量を比べたもの。
ここ!
イヤーン、うそつきぃ!(って、ま、計測条件にもよるのかもしれないけど)
…でも同じくらい驚いたこと。
結構たいへんなウソだと思うのに、

TVで報道してない!

テレビでするかな、街頭インタビューするかな、って結構ニュース見てたつもりなのに、一回もみた覚えがない。(たまたま見逃しただけかも(笑)。)やっぱりタバコの売り上げに影響すると、税収が減るから国に押さえられたのかしら、って発表したのも国なような、そうか、JTに押さえられたか、といろいろ考えてしまいました。ま、単にニュースにするには弱いと思われただけなのかもしれないけど…弱いか?


模倣犯、上巻来たそうです〜♪こないだ2週間も延滞したところだから取りに行きにくーい(^^;。本借りてない状態の開放感も結構いいな、と思ってたりもしてたんだけど、でも模倣犯は読みたいし、でも図書館行く気力がないし…。ま、明日か来週の水曜日か、取りに行きますけどね。60人だか600人だか待ってたんだもん!…でもそれにしては早いなあ。60人よりは多かった気がするんだけどね。


柳家小さん師匠がお亡くなりになったそうです。合掌。


先頭 表紙

Jundo様 そこまで割り切ってマナーを守って吸う人は、私はイイと思いますよ〜♪おそるおそる吸ってるのはやっぱりストレスの元ですよね♪でも、ウソつく会社は許し難い! / JAI ( 2002-05-20 20:54 )
みずの取締役様 やめちゃったんですか?パチパチパチ!関係ないとこういうのみても怒らなくてよくてよいですね♪ / JAI ( 2002-05-20 20:53 )
う〜ん、煙草は嗜好品だし美味しいと思って吸ってます。だからニコチンの量がどうのとか健康の為に軽いのに、、とか言いながら吸ってる人みると「健康気にするなら吸うなよ」とか思ってしまう(^^; んなこと気にしながら恐る恐る吸うことによるストレスの方が身体に悪そうな気がするんですが、、、わはは。 / Jundo@携帯灰皿持たずに外で吸うな! ( 2002-05-19 03:51 )
だからって、数値通りにしたら空気吸ってるみたいでしょうけど。もうやめちゃったんで関係ないですけど。 / みずの取締役 ( 2002-05-18 18:06 )
KUN様 今タバコ受け入れられない身体でよかったですね(笑)。新婚旅行のヒコーキ(乗るのかな?)もタバコなくても平気だし♪ / JAI ( 2002-05-17 12:12 )
ヒコーキでタバコを吸ってはいけない場所第一位、トイレ。超重点監視エリアですから(爆) 吸うなら操縦席かギャレーだろうなぁ。あはは(笑) どのみち怒られるが。 / KUN ( 2002-05-17 12:07 )
感想聞かせてね、って言われるのって嬉しいですね(笑)。最近スモーカーってお仕事お疲れですか?タバコは…ま、健康に悪いことは間違いないです。はい。 / JAI ( 2002-05-17 11:48 )
げげ。最近ちょっとスモーカーな私としては聞き捨てならないなぁ。やぱタバコは身体によくないっすな。模倣犯、やっとですね!終わったら感想聞かせてねー。 / えむ ( 2002-05-17 10:35 )
まるるん。ちゃま とーぜんですわ♪かっこよかった♪…ボケてるけど(笑)。 / JAI ( 2002-05-17 09:56 )
KUN様 やっぱり喫煙天国ですね、ニッポン!…困ったもんだ(笑)。今日、ヒコーキがタバコで止まったって知ってました?全面禁煙だからトイレで吸ってたらしい。ニコチン中毒って大変! / JAI ( 2002-05-17 09:55 )
ねこふんじゃった♪様 一週間以上前から待ち構えていましたわ♪ウフ♪ / JAI ( 2002-05-17 09:54 )
「ご〜〜♪」見てるのかな〜?(^0_0^) / まるるん。 ( 2002-05-17 09:25 )
ええ、私の銘柄も3倍コースでした。ぎええ。現在禁煙中ですが。というか、数値が倍だって言われても今までも吸ってたしなぁ・・・・って終わっちゃいそうな感じが日本ぽい(笑)裁判だ!裁判!でもどうせ退けられる。だって日本だもーん(涙) / KUN ( 2002-05-17 09:03 )
花まる観ています?今日のゲストは♪♪♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-05-17 08:54 )
ディド え?煙草吸う人が腐ってるのっ?!>こらこら。ま、そりゃそーだな。食べるお店が全面禁煙になったら、吸わない人間にはいいよね。 / JAI ( 2002-05-17 07:51 )
なみまるさま まるおくんに教えてあげてください。セブンスターだのマイルドセブンだの吸ってたら大変! / JAI ( 2002-05-17 07:48 )
はな様 そうですねー、こーゆーことこそ邪路に訴えなくては、ってジャロだって(笑)。 / JAI@新聞取ってない(笑) ( 2002-05-17 07:47 )
yukinko様 うまい(笑)。 / JAI ( 2002-05-17 07:42 )
夢楽堂様 きっとそこにつっこんでくださると思ってましたわ。自分たちのいない間に追悼番組されないことを祈ってます。保存したいから。 / JAI ( 2002-05-17 07:41 )
周りにたばこ吸う人なんざ、腐るほどいるさ。大学の時もいっぱいいたし、バイト先だってたばこを吸う人の方が多い。別に就職したから多くなるってわけじゃあないと思うね。飲み会だって大学自分たくさんあったしね。周りの人が吸う以上、我慢していくしかないんだろうね。 / DO ( 2002-05-17 06:57 )
おっ!タバコの話題、知らなかった。。。(汗) まるおくんに言わなきゃ。最近ハードワークでタバコ中毒かも。(部屋の中喫煙大禁止令出してるけど)健康が心配。 / なみまる ( 2002-05-17 06:01 )
私は確か、新聞で読んだんだよねタバコの話。詐欺だな〜あれ。ジャロに訴えろ〜! / はな ( 2002-05-17 04:29 )
タバコの話だけに・・・煙に巻くつもりかしら??? / yukinko ( 2002-05-17 00:29 )
小さん師匠、お歳とはいえ残念だった。せめて、もう一度聞きたかったですね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-16 23:55 )
ka~ka様 やめられないんでしょうねえ。私は吸ったことないのでナントモ言えないですけど、中毒ですものね。 / JAI ( 2002-05-16 23:03 )
ひであくん セブンスター(笑)?笑いごっちゃないか。なんかあったらタバコ会社訴えちゃえ! / JAI ( 2002-05-16 23:02 )
すっごい違ってるジャ〜ン!! でも止めらんないのがつらいとこよね〜。。。 / Ka~ka ( 2002-05-16 22:59 )
ひであもタバコ吸うからな。。倍以上あるよ。。。だまされた。。 / ひであ ( 2002-05-16 22:58 )
レイちゃん 中居君でね。人気あるうちはハードかばーで売るんじゃないかな?その方が儲かるだろうし…>セコい。 / JAI ( 2002-05-16 22:16 )
雅様 はーい♪でも、模倣犯は何がなんでも期限内に返します★待ってる人がいるのが確実だもの! / JAI ( 2002-05-16 22:15 )
久々に模倣犯の話題。映画やるんですね。映画化されて文庫化もされないかなぁ。 / レイ ( 2002-05-16 21:53 )
模倣犯は人気だから本数が多いんだよ!延滞なんて気にしない気にしない!読んだら感想きかせてね♪ / 雅(みやび) ( 2002-05-16 21:45 )
社会人になって飲み会に行くようになったらそんなこと言ってられないぞぉ。 / JAI ( 2002-05-16 21:36 )
たばこは嫌いだね。周りで吸われるとかなり不愉快ですな。 / DO ( 2002-05-16 21:32 )
みなみん。ちゃま わー、タバコ会社訴えちゃいましょう!…ってそんな簡単には無理ですよね(^^; / JAI ( 2002-05-16 21:16 )
稲ちゃん 社員に気を使ってくれるいい社長さんなんだ★ / JAI@自己防衛は必要でしょう♪ ( 2002-05-16 21:15 )
そうそう〜そのニュースびっくりしたよ〜☆だんなクンが吸ってるタバコも含まれてたんだよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-16 20:14 )
社長がヘビースモーカーなんで、自己防衛の為に、仕事中はマスクをしてるの。 その所為か最近社長が事務所に居る時間が減ったような・・・。 ^^; / 稲。 ( 2002-05-16 19:30 )
まさや〜ん様 うーむ。。。減らしましょうね!タバコってやっぱりコワイ! / JAI ( 2002-05-16 19:10 )
まるるん。ちゃま わざわざありがとうです(笑)。見逃されたらなんだな、と思って読んでくらはい、ってつけたんですが(笑)。 / JAI ( 2002-05-16 19:09 )
ちゃな坊様 国民の健康を侵害するような企業の告発も出来ないマスコミなんてペペペッ!って感じです。 / JAI ( 2002-05-16 19:08 )
発表します!なんと拙者は今年の健康診断で心臓肥大と診断されました。。。煙草の本数を減らしましょうと言われました。。。うーむ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-16 18:42 )
読みまひた♪ありがとう(*^ー^*) / まるるん。 ( 2002-05-16 18:27 )
テレビって報道できないこといっぱいあるからね。 / ちゃな坊 ( 2002-05-16 18:25 )
あ!また顔消えてるけど、↓まるるん。ちゃま宛。読んでくらはい。 / JAI ( 2002-05-16 18:18 )
まるるん。ちゃま うん、ヒドいことだと思う!タバコの税金引き上げは賛成だったりするんだけど(>コラ)、ささやかな楽しみにしてる人の楽しみを奪うと思うとちょっと心苦しいな、と思いました。…ちなみに父が好きだった子供の頃は、タバコの臭いも好きだった私です(笑 / JAI@今は父もタバコやめました ( 2002-05-16 18:18 )
まるるん。ちゃま 私はマナーを守る愛煙家はイヤじゃないです。その点、まるるん。ちゃまのお父様は○!その人格も見ないで愛煙家=×!って言ってる人の方がおかしいことは確かだと思いますよ。 / JAI ( 2002-05-16 18:16 )
タバコにかかる税金引き上げのニュースを見るたびにそれほど裕福でない生活をしている両親のことを考えるとつらくなるし・・・そんな中でこのウソはひどい!!ホントのことの報道はモチロンもっと体に優しいタバコにして欲しい。。。。指先が少しタバコの匂いの大きな手で頭をクシャクシャってされるのが好きだったの★ / まるるん。 ( 2002-05-16 18:14 )
私の父はタバコが好きなの。母曰く「賭け事をするわけでもない お酒も飲めない たいした趣味があるわけでもないがあるわけでもないお父さんからタバコを取り上げちゃかわいそうよ」そんな人です。父はちゃんとマナーを守る愛煙家なの吸う場所は喫煙所って決めているのはモチロン子供の前では吸いません 本数も健康のことを考えて若い頃に比べたらグッと少なくなりました。愛煙家=世の中の嫌われ者みたいな風潮になってきてとても悲しい日々です。 / まるるん。 ( 2002-05-16 18:11 )
ちび団長様 ヒドい話でしょー?でもテレビでほとんど触れてないってスゴイ話じゃないですか?考えられないわ、私としては。 / JAI ( 2002-05-16 17:22 )
あいやぁ!!驚きですわ。特に『軽いからフロンティア』なんてゆぅてる人は本当にかわいそうジャンね。軽くないやん!! / ちび団長 ( 2002-05-16 17:19 )
rica*news様 私もそう思います。アメリカなら一大事ですよねえ?スゴく不思議です。厚生省、訂正するよう指導してなかったら、厚生省と企業、まとめて訴えても絶対勝つと思うんですけどね。少なくともアメリカなら。 / JAI ( 2002-05-16 17:16 )
でもこれってその気になればこのデータをもとに訴えてくる人もいておかしくないですよねぇ。アメリカだったら、大変なことになってると思いますよ〜っ。というより、厚生省も企業に何も言わないのかな?? / rica*news ( 2002-05-16 17:07 )
ままにゃとお話中。 / ぴちゅぴちゅ♪ ( 2002-05-16 16:38 )

2002-05-15 ダンナと歯医者

今日は実家のあたりではお祭りです。
子供歌舞伎とかやるんだよー。
いくつかの町内が歌舞伎の舞台(なんちゅー名前だっけ?山車?)をもってて、持ち回りでそれを持ってる町内のオンナノコだけ集めてやってたけど、今は人数が足りなくてかなんなのか、校下どころか市内全域から男女問わず、やりたい人間を集めてやってるらしい。おひねりを投げたりもしてるらしい。…前はおひねり投げるなんてなかったように思うけどなあ。なんでそういう習慣できたんだろう。ない方が好きだな。関係ないんだけどさ。
ちなみにこっちもお祭り。葵祭。…お天気、雨だよ。残念だねー。


土曜日から高知オフ行きまーす♪パフパフ♪一泊の予定でしたが、二泊になりました。パフパフ♪楽しみで楽しみで、朝になるたび、まだ火曜日、まだ水曜日、と思ってます。…ま、その曜日なりに今は楽しみもあるんですけどね♪明日はう○ばん(これは来週の方が私としては楽しみだったりするけど♪)、明後日はは○まる。ルンルン♪楽しみなことがある人生は楽しい!心配事もあるけどね。ダンナ、お願いだから布団着て寝てよー(泣)。風邪引いていけなくなったら恨むぞ、コラ。…今朝風邪気味だったの。


ダンナと言えば、彼は虫歯になったことがありません。そのダンナが歯が痛いと、昨日歯医者へ行きました。虫歯菌って何歳かまでになかったらずっとないんですよね?だから大丈夫だろうと思ったけど、やっぱり虫歯ではなく、歯にヒビが入ってて、神経に障ってるとのこと。セメントで固めてきたそうです。
「これで治らなかったら、歯に穴を空けて神経抜くんだって!こわいだろー!」
というので、
「ふん、大きな虫歯があったことのある人間にはそんな珍しい事じゃないやい」
と言ったら、
「えー?…それくらいなら痛くても我慢するけどなー!」
…虫歯のない人間は、それだけで人生の何割かを得してるなー、と実感した瞬間でした。…やな奴(笑)。


先頭 表紙

なかなかうまい(笑)。 / JAI ( 2002-05-20 20:33 )
いや、むしろ夜間に気温が下がる(笑) / DO ( 2002-05-18 06:51 )
高知はやかんで気温が上がるのか?! / JAI ( 2002-05-17 13:02 )
じゃあ、やかんで...。 / DO ( 2002-05-17 12:42 )
高知も寒いときゃ寒いのね。温めといて!>無茶言う(笑)。 / JAI ( 2002-05-16 21:48 )
今日の朝はなぜか寒かって、コタツしまってるから布団に包まって寝てたよーん。 / DO ( 2002-05-16 21:31 )
kyo様 うちのねーちゃんも前歯ないけど、テニスの練習でぶつけられたとか言う理由…。Ke様の理由は…ぶははは(笑)。高い居眠りになっちゃいましたねー。先生も驚いただろうな(笑)。 / JAI@笑ってごめんなさい〜。…でも笑っちゃう(笑) ( 2002-05-16 11:38 )
聞いて、聞いて!ウチの旦那、上の前歯ないよ!高校時代、教室の席で居眠りしてて、机にぶつけて折ったらしいの(笑)。だから今は差し歯してます。こういう理由で歯医者に行く可能性もあるのよねぇ〜ぷぷぷっ(笑)。 / kyo ( 2002-05-16 08:59 )
エクリュン くわいくわいです(笑)。ダンナは全然大丈夫ですよ〜。虫歯じゃないし。悔しい(笑)。あ、風邪の方も…多分…大丈夫と思いたいです(笑)。ありがとう! / JAI ( 2002-05-16 08:48 )
みかりんちゃま うちと同じですね(笑)>虫歯。私は先週からわくわくしっぱなしですよ♪ / JAI@おはようです♪ ( 2002-05-16 08:47 )
ねこさんが→様 食べる(笑)?この小鳥ちゃんはとろくておバカで超可愛いけど、実家にいるから会うのは年に数回なの。寂しーい。ちなみに猫と飼ったらすぐ食べられちゃうの間違いなし(笑)! / JAI@お久しぶり ( 2002-05-16 08:46 )
なみまる様 定期検診いいですね!ひどくならなそうで。…ああ、私もしとけばよかった…。 / JAI ( 2002-05-16 08:44 )
うっち〜様 お、静岡も校下仲間ですか♪あれ?和代様のだんな様@静岡出身はご存じなかったような…。私も標準語だと思ってました(笑)。 / JAI ( 2002-05-16 08:43 )
ちゃな坊様 カッコイイ先生はいいですね〜!そういう病院に行きたい!…腕がよければ(笑)。 / JAI@うらやますぃー ( 2002-05-16 08:41 )
おけい様 私が一番最近行ったところは診察台の横にうがい台がなくて、診察終わるまでうがいできなかったです。やっぱり病院選びが大事ですよね…(笑)。 / JAI ( 2002-05-16 08:40 )
うちの夫は今歯医者通いです。親知らずを抜いてました。くわばらくわばら〜。ご主人さまおだいじにね。 / Ecru ( 2002-05-16 08:33 )
ウチのダンナも虫歯がないよ!私は虫歯だらけだ〜(笑)高知オフもうちょいなのだ♪なんだかワクワクして来たね^^ふふふふ♪ / みかりん@おはよう! ( 2002-05-16 07:42 )
おひさしゅうです〜。わーー!?そのおいしそ・・・イヤ!かわゆいほっぺの小鳥ちゃんー♪よいです!よいです〜♪猫飼ってるから鳥は飼えないけど、実は小鳥好きなのー♪いいな♪いいな♪ / ねこさんが→ ( 2002-05-16 00:54 )
我家は二人とも虫歯になりやすくて、用心のために同じ歯医者で定期検診してます。あ!昨日ちょうど「そろそろ検診を」のハガキが来てました。歯は大事にしなくちゃね。美味しいものを味わうには。 / なみまる ( 2002-05-16 00:42 )
校下・・・確かに・・変換出ない^^ 全然 標準語だと思ってた〜(涙) / うっち〜@静岡 ( 2002-05-15 23:06 )
虫歯はないから歯医者には縁がないですね。でも,親知らずが生えたときに担当してくれた先生は,かっこよかったです(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-15 22:39 )
子どもの頃は大っ嫌いだった歯医者さん。最近はね、企業努力なのかなんなのか、すごく親切よ〜。納得いくまで詳しい説明(インフォ・・とかいうの)ちゃんとしてくれますし。 / おけい ( 2002-05-15 22:34 )
うらやましいねえ。しみじみ…。 / JAI ( 2002-05-15 20:45 )
ええな。。虫歯だらけ。。。涙 / ひであ ( 2002-05-15 20:26 )
いたいと思って治療を受けて♪(笑)。歯医者の苦しみをしれ!がはは!!! / JAI ( 2002-05-15 20:26 )
ううむ、そうなんですか > 稲さん & JAI / JAIおっと@歯石をとったことがない ( 2002-05-15 20:24 )
ディド曰く、朝晩の気温差は結構大きいみたいです。冬は。今の季節はTシャツで過ごしてるそうだから、あまり厚着する必要はないと思う…ってみかりんちゃまに聞くならいいか(笑)。 / JAI ( 2002-05-15 20:23 )
稲ちゃん 痛いですよね。イヒヒ♪歯医者でイタイ思いしてこい、JAIおっと!(笑) / JAI ( 2002-05-15 20:21 )
じゃいちゃ〜ん♪高知って寒いかなあ。私、今半袖Tシャツに綿シャツで歩き回ってるんだけど・・・みかりんに聞いたほうが早いか。 聞いて来よう♪  / 稲@天然。 ( 2002-05-15 20:16 )
JAI夫様 歯石とりは・・・痛いです。ちょっと泣きそうになりました。  / 稲@Sな人。 ( 2002-05-15 20:14 )
JAIおっとちゃん ついでだからとっておいで。 / JAI ( 2002-05-15 19:53 )
はな様 痛そうで読んでてこわいです…(笑)。でも他人事なら笑えるかも♪>こら(笑) / JAI ( 2002-05-15 19:52 )
まさや〜ん様 私は今も歯医者と痛みだったら大抵痛みに耐えてたりします(笑)。歯医者いった方がいいのは頭では分かるんだけどこわい(笑)。 / JAI ( 2002-05-15 19:51 )
和代様 ぐぁーん、そうなんだ!ちなみに京都は「学区」だそうです。アレ?これは変換される。やっぱり校下ってトコトン方言なのね…(笑)。でも書き換えないですの♪方言好きだから♪ / JAI ( 2002-05-15 19:50 )
歯石もたまってるといわれたよーん。 / JAIおっと ( 2002-05-15 19:49 )
うちの旦那は、虫歯を抜いた後痛み止めが切れて、うがーうがーと部屋の中をうろうろしたり転がったり悶えたり。見てて楽しかった(鬼)。 / はな ( 2002-05-15 19:17 )
子供の頃は歯医者が大嫌いだったな。虫歯の痛みと歯医者の恐怖を天秤にかければ、当然虫歯の痛みを選んでいました。今は歯医者がただ嫌いなだけで御座る。少し進歩した(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-15 18:54 )
あ、そうそう。もうまるるんちゃまが書いてるけど、こっちの方言です。富山県も使ってたよ「校下」。でも、きんねこ@静岡出身他全国区の友人は「なんだそれ」と笑います。 / 和代 ( 2002-05-15 18:45 )
みなみん。ちゃま 楽しみです★がんばります☆ / JAI ( 2002-05-15 18:04 )
ばぁびぃ様 ありがとうです〜♪楽しんできます♪ / JAI ( 2002-05-15 18:03 )
まるるん。ちゃま 月曜日に帰ってきてから、覚えてる限りレポートしますね♪最近ボケ気味だけど頑張る★(笑) / JAI ( 2002-05-15 18:03 )
まるるん。ちゃま えっ?そうなのっ?だから変換されないんだ〜。なんで変換されないんだ、プンプン、って思ってた(笑)。 / JAI ( 2002-05-15 18:02 )
yukinko様 親が弱いと子供もまず弱いですよね…。 / JAI ( 2002-05-15 18:01 )
金木犀と指輪様 いらっしゃいませ♪金木犀と指輪様のだんな様も歯医者知らずですか。子供もそうなって欲しいですね♪ / JAI ( 2002-05-15 18:00 )
オフ楽しみだね〜☆みなみん。はオフレポ楽しみにしてるよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-15 17:32 )
高知オフお留守番組みです(笑)楽しんできて下さいね☆ / ばぁびぃ ( 2002-05-15 17:26 )
いいな〜♪高知。。。うらやましすぎて涙が出ます(ToT) 参加予定メンバーをみてるとあって見たい方々ばかり。しっかり事後報告待ってるからね たのむよJAIレポーターちゃん♪ / まるるん。 ( 2002-05-15 16:42 )
横レス★「校下」ってこっちの方言だってしってた?「校区」って書かないとわかんない人いるかも!? / まるるん。 ( 2002-05-15 16:40 )
歯が弱いのは親譲りですぅ・・・。 / yukinko ( 2002-05-15 15:55 )
ミュータンス菌。子どもに移さないよう張り切らない程度にやってますがどうなることやら。夫も歯医者しらず。確かに何割か特してますよねー。 / 金木犀と指輪@はじめまして ( 2002-05-15 15:00 )
ままにゃのくび〜。 / ぴちゅぴちゅ ( 2002-05-15 14:40 )

2002-05-14 ヒマだ…

寝ようかな。と思ったけど、日記を書きたい気分。今、free bird聞いてます。好きだ〜。けどあんまりエンドレスで聞いてたら飽きるかな(笑)。4時間くらい聞いてるもんな。聞きすぎやっちゅーねん(笑)。


今日のお昼のワイドショーの新聞より。小耳に挟んだだけなので、詳しくは全く分からないけど。

誰かが誰かを殺した殺人の動機が
「自分の死後、相手が幸せになるのが許せなかった」

…うーん、身勝手もここまで行くと…許せる…わけない。許せなーい!
なんでかなあ?私は自分が死んだらとっととダンナに次の幸せさがして欲しいけどなあ。
忘れてもらってもいいくらい。だって私はもういないんだもん。仕方ないよね。
ここまで思う私も変わってるのかな。

ま、マスコミはおもしろおかしく事件を書くので、本当にそれが動機なのかも怪しいけど>信用してない。


信用してないと言えば、例の亡命事件。日本政府も中国政府も信じられない。日本人だから日本政府信じてあげたいけど、セージカがウソツキなのも知ってるし、保身に走りやすい人たちなのもわかってるもんねえ。日本も中国もその点は変わらないと勝手に踏んでる。中国政府の人たちが正直者だったらごめんなさい、だけど(笑)。みなさんはどっちを信じます?


先頭 表紙

空。ちゃん おひさしぶり。お母様お大事にね〜♪ / JAI ( 2002-05-15 12:43 )
稲ちゃん おはようです♪インターネットで頼むと来るのが待ち遠しいですねえ。 / JAI ( 2002-05-15 12:42 )
口車大王2号様 あ、そーなんだー。ニホンジンは今は団体化しても弱いと思ってた(笑)。昔のニホンジンはガンコだったけど、今は平和ボケした甘ちゃんが多い感じがするから。…私もだけど(笑)。 / JAI ( 2002-05-15 12:42 )
yukinko様 最近見ませんね〜。もう結婚してたりして(笑)。 / JAI ( 2002-05-15 12:40 )
うっち〜様 生きてる間に第二の人生歩まれたらイヤでしょ、そりゃ(笑)。あ、結婚ばかりが第二の人生じゃないかな? / JAI ( 2002-05-15 12:39 )
レイちゃん宛。顔消えちゃってます。私の機械はナゼか文字数オーバーすると消えるんだよねえ…。 / JAI ( 2002-05-15 12:38 )
レイちゃん んー、他の大使館に飛び込んで亡命してる映像もあるし、成功例を撮って他の亡命希望者を元気づけるために撮った可能性とか、こういう非人道的な結果(に結果的にはなってないけど)になった時に抗議しやすくするために撮った可能性とか…いろいろ考えられますが / JAI@ああいう組織にしたたかさは必要なんじゃないかな ( 2002-05-15 12:37 )
ちゃな坊様 団体になると怖いんだ?!日本は団体になっても弱い分、矢っ張り中国の方が強いなあ(笑)。日本は最初に言ったこととあとでバレルことの差が大きすぎ〜。 / JAI ( 2002-05-15 12:32 )
JAIさま・・・空。のとこに来ていただいてありがとうでした♪嬉しかったです♪ / 空。 ( 2002-05-15 09:14 )
CD Amazonで頼んじゃったんでまだ来ないの。 ^^;  / 稲@おはよう♪  ( 2002-05-15 08:17 )
駐中国大使がおかしな事言ってたという報道がありま砂(^^; / JAI ( 2002-05-15 08:09 )
うー、中国人は個人差が甚だしいです。めちゃくちゃ善良で、他人をすぐ信じちゃうのもいれば、他人をだましまくって平気でいられるのもいる。団体で怖いのは、むしろ日本人でしょう。「一人の日本人は良いが、二人の日本人は気をつけろ。」というのが、いんたーなしょなるこもんせんすとなっております。太平洋戦争に至る、軍国主義の時代の日本を見ればよくわかると思います。 / 口車大王2号 ( 2002-05-15 02:37 )
誰が一番信じられないって・・・引田 天功ですわよ♪(爆)婚約者はホントにいるのかっ? / yukinko ( 2002-05-15 01:35 )
オイラも自分亡き後、嫁には第二の人生を歩んで貰いたいな。 あ、オイラが生きてる間は問題外よ^^ / うっち〜 ( 2002-05-15 00:31 )
確かにどっちも。でも一番したたかなのはどっちも信じられないことを知ってたあのビデオ撮ったNGOでは?ある意味ああいう光景を期待してカメラ回したのかなって。これによって多くの人が考えさせられることになったわけではないですか。そこまで思っちゃうと考えすぎかしら? / レイ ( 2002-05-15 00:17 )
くっちー様に同感。中国のうそもひどいです。個人で付き合うといい人多いんだけど(留学生の友人多いし>私),なんか団体でまとまるとこわいんだよね。先入観でものを言うのはよくないけど・・・ということは大前提でね。 ちなみに,私は日本も信じてませんけどね。もう少し分かりやすい行動しろよーって思う今日この頃。 / ちゃな坊 ( 2002-05-14 23:34 )
パンドラちゃま 日本みたく平和ボケしてる国もあれば、飢えて傷つけられて亡命を求めてる人がたくさんいる国、戦争ばっかりな国…。世界は広いし、ホントに世界に目を向ける気持ちの大事さは日々感じてます。でも平和ボケしてるから、行動に移らないと言う…(^^;。 / JAI ( 2002-05-14 23:34 )
亡命事件、ニュースかたっぱしから見てますけど、やっぱりわからない。国、というものをワタシはあまりにも知らないなあ、と思っています。 / パンドラ ( 2002-05-14 23:30 )
ウン、かなりブラック(笑)。でもうちのばあちゃんも、父や母より長生きしそうだと思ってたのにぽっくり逝っちゃったから、老人は油断できませんよ…ってレスもブラック(笑)。 / JAI ( 2002-05-14 23:29 )
ダンナの父がものすごく長生きしててダンナor私 どちらのお葬式でもとっても張り切っていそうで怖い(笑) / まるるん@かなりブラック?! ( 2002-05-14 23:23 )
うちは逆だー。私が取り仕切れないと思う(^^;。でも基本的に、奥さん亡くした男性の方が弱いって言いますよね(笑)。 / JAI ( 2002-05-14 23:20 )
喪主挨拶ね・・・私の葬式だと旦那君が使い物にならなさそうだけど、旦那の葬式だと、私ちゃんと取り仕切る自信あるもんね。(って、自慢になるんだろうか?) / スーパーしえろ@仕切りや ( 2002-05-14 23:14 )
まるるん。ちゃま 感動モノですね〜(笑)。私ちょっと恥ずかしくなっちゃいましたわ(笑)。 / JAI ( 2002-05-14 23:09 )
みなみん。ちゃま 遺されるのがツライから先にいきたい私…。うーん、優しいわ、みなみんちゃま♪ / JAI ( 2002-05-14 23:08 )
↓みなみん。ちゃんってすっごい優しい♪愛だわ!愛なのね〜!! / まるるん。 ( 2002-05-14 23:04 )
みなみん。はだんなクンより後がいいかなぁ〜☆残されるのって辛いじゃない〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-14 22:59 )
↓喪主挨拶のこと考えてたら、質問に答えてないわ(笑)。眠れないわけじゃないけど、まだ早いしなあ、と思って。でも早く寝たら早く明日が来て嬉しいから寝ようかな。 / JAI ( 2002-05-14 22:54 )
まるるん。ちゃま うん、私も先に死にたい(笑)。喪主挨拶したくないって理由は思いつかなかったけど。長男がいたらそっちに押しつけられるって言いますけどね(笑)。長女でもいいのかな? / JAI ( 2002-05-14 22:53 )
口車大王2号様 やっぱり中国側もウソツキなんだ(笑)。無理矢理無茶苦茶曲解してる感じ?それにしても、さすがです!口車大王2号様♪ / JAI ( 2002-05-14 22:51 )
おや?眠れないの?関係ないけど私はダンナより長生きしたくないな〜。。。喪主挨拶なんていやだよ(そんな理由かい をい!)(笑) / まるるん。 ( 2002-05-14 22:48 )
中国人のうそも相当なもんざんす。真相は、日本側の調査報告にもあったけれど、公使の「無理するな」というのを、勝手に了解してくれたと中国側の武装警官が解釈したというところでしょう。とにかく、中国人のうそはすごいっす。 / 口車大王2号 ( 2002-05-14 22:48 )
まさや〜ん様、さすが!その解釈いいなあ♪ / JAI ( 2002-05-14 22:39 )
うーむ。。優柔不断な日本が誤解を招いたってことにしとこう。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-14 22:38 )
…やっぱり(笑)? / JAI ( 2002-05-14 22:37 )
中国側を信じます。 / ひであ ( 2002-05-14 22:34 )

2002-05-14 おじさんのお見舞い

うちの母の兄が病気でヤバイそうです。その兄は関東圏にいます。

うちの母は、1月からお見舞いに行く、お見舞いに行くと言ってたのに、いろいろとトラブルが続いて行き損なってたらしい。

まず、最初に約束してた母の母、つまり祖母が、抜け駆け(?)して母のもう一人の兄と行ってしまってすねた(−−;。おこちゃまだのう。

次に、妹が誕生日にヒコーキ安く乗れるから、連れてってあげよーか、と言ったら、OKはしたけど、そしたら姉が「私と行くって言ってたやん!わかった、わたしはもういかない!」と言って、それ聞いた妹が悪いと思って双方行き損なった。

これらが1月くらいにあって、そこからはきっかけすらなく、ここまでズルズル来たようです。んでもって、これを教えてくれたのは妹。昨日、怒って電話してきて、

「お母さんヒドいげんよ。おじさんカウントダウンになった、って暗ーい顔でいうし、四の五の言わないで行けばいいじゃん!って言ったら、あんたらがなんも協力してくれんし行けるわけないやろ、って怒りだせんよ!ちょっとJAIちゃん説得して!!」

といって、説明してくれたの。でも、私としては、きっと母の心の底には、病気で苦しむ兄を見たくない、行ったら向こうのご家族に負担になる、等、理由があるんじゃないかな?と妹をなだめようとしたら、

「でも兄ちゃんだよ?すごくよくしてくれた(んだ、これが)お兄ちゃんだよ?私ならどんな事情を差し置いてでも行く!行かなかったら後悔するから!!」

…うーん、熱いヤツ。私は…母の気持ちもわかるし、自分がその立場になったらそう「絶対行く!」って姿勢になれるか自信がない。…兄は特に。兄嫁の事とか考えちゃうし、兄が自分に会いたいかなぁ?とか思ってしまう。向こうに自分に会いたそうな動きがあれば飛んでいくだろうし、結局は行くことになるだろうと思うけど…いろいろ考えちゃって動けなくなる気持ちもホントに、わかる気がするから、その気持ちを分かってあげれたらいいな、その上で説得できたら、と思ってたら…

今朝、やっぱり妹から電話があって、母、ちゃんと行く算段はじめたらしい。めでたしめでたし。でも兄弟でもやっぱりいろいろ違うもんだな、と実感しました。…私って冷たいかなー?


先頭 表紙

うん。ひであくんはクールそうに見せながらも、内面に熱いものもってそう。クールな部分はトコトンクールだと思うけど(笑)。 / JAI ( 2002-05-14 22:38 )
ひであも結構熱いです。湯が沸きます。 / ひであ ( 2002-05-14 22:36 )
今聞いたら行かないって。ヲイ。一応説得したら行く気もできたみたいだけど。 / JAI ( 2002-05-14 19:56 )
うらら姉さま ええ、聞いて欲しそうだったら、電話くれたら、力一杯力になってあげたいと思います。…でもこっちから押しつけるのはイヤだったり…。うちの母親は結構扱い難しいから…。溜めないで聞かせて欲しいんですけどね、私としては。 / JAI ( 2002-05-14 17:47 )
みなみん。ちゃま ありがと〜♪ウレシイです♪>冷たくない / JAI ( 2002-05-14 17:46 )
稲ちゃん 分かってもらえてウレシイです♪隣の市だったんだ!それは悔しい…。事前に連絡があったら行けたのに?!>無茶言ってる(笑)? / JAI ( 2002-05-14 17:45 )
ばぁびぃ様 よかったですぅ〜♪冷たくないって言ってくれてありがとうです♪ / JAI ( 2002-05-14 17:44 )
ちゃな坊様 知っていただけて嬉しいです。でもどっちかゆーと、この場合は考えずに行く方が絶対いいですよね。 / JAI ( 2002-05-14 17:44 )
yukinko様 そうですね。そういっていただけると…。妹に責め立てられたので、自分が冷たいのかとちょっと思ってたから(^^;。 / JAI ( 2002-05-14 17:43 )
絶対行った方がいいよ…って言おうと思ってたら…行くことに決まったみたいで良かった。辛そうにしてる大好きなお兄様の姿見てから後の方がお母様悲しみが増すかもしれないから、その時はJAIちゃん力になってあげてね。 / うらら姉 ( 2002-05-14 17:33 )
兄弟でも考え方ってちがうよね〜JAIちゃまは冷たくなんてないよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-14 16:51 )
私、おばあちゃんの時、病院でわ〜んわ〜ん泣いちゃって。。。後で恥ずかしかった。大人になるといろんな事考えるから、足踏みしちゃうのわかるなあ。  / 稲@隣の市でロケがあったらしい。泣。 ( 2002-05-14 15:41 )
考え方は人それぞれで、人の優しさも形は違うけど、JAIさんは冷たくなんてないと思うよ。お母様、お兄様に逢えるのね、よかったねぇ〜! / ばぁびぃ ( 2002-05-14 14:49 )
私もどっちかというと,なにも考えずに行っちゃうタイプ。でも,JAI様のようにいろいろと気を使う人の気持ちも最近しった。 / ちゃな坊 ( 2002-05-14 12:50 )
大切な人だから色々葛藤するんですよね。揺れてるお母様の気持、それを見ている娘さんたちの想い・・・何が正しいなんてないんですよね。そう思うんです。 / yukinko ( 2002-05-14 11:37 )
↓途中で切れてます。ジャムポン酢様宛。 ないかと思いますが…と続きます。 / JAI ( 2002-05-14 10:32 )
ジャムポン酢様 えーと…姉ってジャムポン酢様のお姉さま?おばさんじゃなく?だとしたら、お母様、子供に期待するところが大きすぎたりしませんか?母の日の話といい…。でもきっと、お姉さまが入院したらお見舞い行くと思います。それくらい信じていてあげてもいいんじゃ / JAI ( 2002-05-14 10:32 )
kyo様 私はばあちゃん亡くしてから、あったその時その時が大事なんだな、と一期一会、って言葉の重みを実感しました。二の足踏んじゃう気持ちもわかるけど、やっぱり行かなきゃ!ですね、母。 / JAI ( 2002-05-14 10:29 )
KUN様 それいいですよね。とりあえず行動してから考える。その方がきっと、後悔少ないと思います。特に今回のようなケースはね。死んじゃったら何も言えないもん。 / JAI ( 2002-05-14 10:27 )
でもホントに、母を大事に思ってくれてたおじさんだし、行かなかったらおじさんは寂しいと思う。だから、母のためにもおじさんのためにも何がなんでも行ってもらいます。 / JAI ( 2002-05-14 10:26 )
まるるん。ちゃま おはようにゃんにゃん(笑)♪うん、私もばあちゃんのお見舞い、辛かったし…でもばあちゃん、意識なかっただけこれでも辛くなかっただろうと思うと、意識があって痛がってる伯父さんみるのに気後れする気持ち、わかるなあ、と思います。 / JAI@続く ( 2002-05-14 10:25 )
和代様 あ、それわかります。やっぱり、逝く人の気持ちも大事だけど、同じくらい、遺される人の気持ちは大事ですよね。うん、やっぱり、何がなんでも母は行かなきゃダメだわ!行かなくて後悔するような母だし(^^;。 / JAI@石川弁、愛してます(笑) ( 2002-05-14 10:14 )
私の母は、姉との縁を切ってしまいました。親の介護を放棄して遊びほうけている姉が許せないそうです。だけど、もし姉が病気になったとしても、お見舞いにもいかないのかな。。。??って思うと、なんだかスゴク寂しくなる。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-14 10:05 )
生死に関ることだから、行った方がいいです。亡くなってから後悔しても、本当にどうしようもないんです。生きている相手には謝れるし心配りもできます。24歳の時に高校のクラスメートだった友人を病気で亡くしてからそう思うようになりました。 / kyo ( 2002-05-14 09:45 )
私は深く考えずに行くタイプですかねー。何事も迷ったときにはソコに飛び込んでから対応するようにしてます。むー、でもそれぞれの事情・考え方ありますからね、今回のこの「迷い」みたいな部分の事例も私の身の回りで同じような事例があったのでなんとなーくわかるような。とりあえず人の死ってのはある意味人生の究極だと思うのでそれを見つめるのって大事なことだと最近思われ。ああ、支離滅裂。 / KUN ( 2002-05-14 09:37 )
おはようニャン♪さすがに兄弟では無いけど私も祖父母やダンナの曽祖父の時はどんどん弱っていく姿を見るのが辛くってお見舞いに行くのが辛くてしかたなかったな〜本人に体力がまだある時もこっちは治らない病気だと知っているだけにそれも辛かったし それが命が終わりに近づいていくのが手に取るようにわかるようになってくるとそれまた辛いし〜でもねきっと病気をしているご本人はJAIちゃんのお母さまに会うことが出来ると嬉しいと思うよ。。。辛い気持ちもわかるけど妹ちゃんの言うとおり後悔だけは無いようにしとかないとね。 / まるるん。 ( 2002-05-14 09:27 )
↓あ、もちろん逝く人のためにもですよ。 / 和代 ( 2002-05-14 09:23 )
をを、しっかり「石川弁」入ってますね〜。最後のお別れって、逝く人のためと言うよりも、残される人のこれからのために心残りの無いように出来るといいなぁ〜と、このような事を聞く度に思います。 / 和代@お母さんよかたね、行けそうで。 ( 2002-05-14 09:22 )

2002-05-13 人食い鳥

ピイちゃんの好物。それは…

人間の皮膚♪

いや、まぢで。手に乗せてる時に逆むけとかちょっと皮剥けてたりとかしてると、その皮や逆むけを食べる食べる食べる食べる…。タンパク質の補充は人間の皮膚なんですね〜(笑)。でもそれならいいの。傷口とかにもくちばしつっこむらしい。いてえ!母は何度も目をつつかれそうになってるとか。ちょっと怖いぞ、ピイちゃん!!!(笑)



というわけで?、今から懺悔いたします。


図書館の本、返すの遅くなってごめんなさい。


もう2週間延滞してます…。だって、GW前はお腹こわしててそれどころじゃなかったし、GW中は帰省してたし、GW後は風邪引いてたんだもの…。でも言い訳ですよね。今日はもう、風邪もほとんど治ったし、体調もさほど悪くない、天気までいいから、絶対カエしに行きます、とわざわざ言うのは、ここで宣言しておかないと動けない気分だって事だったり。いや、絶対行きます。そして、自分への罰として、今回は借りてきません。私が借りてた本を読みたかった人、(いたら)ほんとにごめんなさいです。反省。では、いってきます。


先頭 表紙

ばぁびぃ様は食べるわけじゃないでしょう(笑)。 / JAI ( 2002-05-14 15:50 )
ばびも人肌好き☆←いやらしい?(笑) / ばぁびぃ ( 2002-05-14 14:48 )
いや、アヤシいんですよ、古代キンカチョウって検索してもなんにも出ないんだもの(笑)。だからホントは違う名前だと思うんですが、文鳥よりこの子、小さくて凛々しくないんです(笑)。文鳥って凛々しいですよね♪ / JAI ( 2002-05-14 12:32 )
古代キンカチョウですかぁ♪ごめんなさい、!似てるなと思ったもので・・(恥)私も食べられてます(爆) / yukinko ( 2002-05-14 11:32 )
はじめまして♪…シナモン文鳥?初耳なお名前なもので検索してしまいました。この子は迷い子でウチにきたため、種類が分からないのですが、近くのペットショップでは「古代キンカチョウ」ということでしたよ♪それにしても可愛い白文鳥ちゃんですね〜♪ / JAI@ピイちゃんはついてこないもん(笑) ( 2002-05-14 09:04 )
お〜っ!シナモン文鳥ですね〜♪我が家にも白文鳥がいます♪私の足が大好きで、いつも小走りに付いて来ます♪トイレにもドアの隙間から入ってきます♪ / yukinko@はじめまして♪ ( 2002-05-14 08:25 )
稲ちゃん うちから見える場所に図書館あるっていいなー!私は電車で3駅…。もっと近かったらもっと早く返せたのに。 / JAI ( 2002-05-14 00:26 )
ひであくん 返すのを待ってる人がいるかもしれない、って気持ちは欲しいよ(笑)。ただで借りてるモノだけにね。ある意味素敵な人だとは思うけど(笑)。 / JAI ( 2002-05-14 00:25 )
うっち〜様 プレステ2、借りた人に返してもらってください(笑)。にゃんこちゃん、どの部分を食べるんでしょう?ドキドキ(笑)。 / JAI ( 2002-05-14 00:24 )
まるるん。ちゃま 風邪引いてたりお腹こわしてたら行きづらいですよね〜♪うひひ。でも返したらすっきりしますよ〜。借りたモノがない状態ってやっぱりいいなあ!って思う(笑)。 / JAI ( 2002-05-14 00:23 )
そういえば・・・私もまだ返してない。うちから見える所にあるのに・・・。明日こそ返してこよう!  / 稲@面倒臭がり。 ( 2002-05-13 23:37 )
大丈夫。前の彼女は平気で2ヶ月とか借りてました(笑)督促状が何回も来てました(笑)でもまたそれを繰り返すステキなひとでしたよ?(笑) / ひであ ( 2002-05-13 23:28 )
オイラのプレステ2も返してくれ〜〜(笑) ウチの猫も、オイラの有る部分を食べます・・(謎) / うっち〜 ( 2002-05-13 23:20 )
懺悔します。7日返却予定の本が3冊 紙芝居が1つ ビデオが2本あります。。。だって今風邪引いているんだもん・・・でもバレーには行ってこれたのだな〜コレが・・・・(→o←)ゞ / まるるん。 ( 2002-05-13 22:21 )
しの様 わーい、ありがとーございます♪…でもし上位茎甲斐あるかなあ(笑)。←なんちゅー変換。ま、機会はつくればいいんですよね!早く行こう!…できるだけ。 / JAI@出不精だからなあ(笑) ( 2002-05-13 22:19 )
ディド 返してきたやい(笑)。 / JAI ( 2002-05-13 22:17 )
ぜんぜん上の記事と関係ないのですが、大丸京都店の地下イノダコーヒのあたりにSのポスターがあるらしいです。ちなみに同じのが梅田にもありました。 / しの@ノットログイン&業務連絡 ( 2002-05-13 22:16 )
本返してきたなりか? / DO ( 2002-05-13 22:01 )
レイちゃん ただいまです☆それがそれほど痛くないんですね〜。引っ張らないから。でも、時々指を出すと悲鳴を上げたくなるほど嘴で痛くつねってくることはあります(笑)。 / JAI ( 2002-05-13 21:19 )
夢樂堂様 さすがの発想です(笑)。思いつきもしませんでした。手の皮だから、大丈夫かな。 / JAI ( 2002-05-13 21:18 )
スーパーしえろ様 アレは怖い…(笑)。 / JAI ( 2002-05-13 21:17 )
くるみちゃん いやー、肉は食わないから皮食!(笑) / JAI ( 2002-05-13 21:17 )
うらら姉さま 食べるかも?でも食べさせる機会もないかも(笑)。 / JAI ( 2002-05-13 21:16 )
みなみん。ちゃま 子供の頃の延滞、ってことは大きくなってからは延滞してないって事ですよね?エライ〜。私なんか子供の頃から今まで、しょっちゅう延滞していたり…>こらこら。 / JAI ( 2002-05-13 21:16 )
むらりょう様 こ、こわい…。鶏は結構凶暴だって聞きます。でも穴あくってこわすぎです〜。 / JAI ( 2002-05-13 21:15 )
行ってらっしゃ〜い♪ってもうお帰りですね。それにしても痛いよ、ピイちゃん、皮膚なんか食べたら!ささくれとか食べられるとこ想像しちゃいました。イタッ。 / レイ@ドラマ中^^ ( 2002-05-13 21:09 )
ヒッチコックの「鳥」を一瞬思い出してしまったワン。 / スーパーしえろ ( 2002-05-13 21:08 )
くれぐれも水虫の人の皮膚は食わないようにとPちゃんにお伝えください。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 20:52 )
肉食・・・・・? / くるみ ( 2002-05-13 19:40 )
じゃぁ、もしかしたらゆで卵の殻の薄皮なんかも食べたりして…。 / うらら姉 ( 2002-05-13 18:13 )
みなみん。も自白します〜子供の頃だけど移動図書館の本を延滞したことあります〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-13 17:46 )
小学生の時、飼育委員だったのですが、雄の大きなニワトリをからかってたら、私の友達が足に直径8mmぐらいの穴をあけられたのを思い出しました。私が悪かったのですが。。。 / むらりょう ( 2002-05-13 17:45 )
KUN様 若いのに古いネタを…(笑)。 / JAI ( 2002-05-13 17:42 )
HABA様 ま、まあ、子供の頃のことですから(爆)。姉がピイちゃんを食べるふりして口開けて顔近づけたら、舌つつかれた、って言ってたのを思い出しました(笑)。ゲ、と思ったなあ。 / JAI ( 2002-05-13 17:41 )
ちゃな坊様 ふふふ。ありがちですね。…え?いや、私はしたことありませんよ!>ホントかな(笑)。 / JAI ( 2002-05-13 17:39 )
はな様 いやー、パクつくだけであまり引っ張らないから、それは痛くないですよ。 / JAI ( 2002-05-13 17:38 )
×〜〜となった瞬間上から大量の水がざぱーん(笑) 懺悔ってそういうゲームだと思ってました。はい(笑) / KUN ( 2002-05-13 16:08 )
子供の頃に飼っていた手乗り文鳥達は、何故だかどの子も人の口の中を掃除するのが大好きでした。家族みんなの歯の隙間を順番につっついて………ゲ!今考えると気持ち悪いかも〜(汗)? / HABA ( 2002-05-13 15:24 )
私もざんげします。母校の図書館の本,一冊行方不明です(笑)>コラ。 ダンボールハウス開けないと,どこにあるのかさっぱりわかりませんねぇ〜(他人事)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-13 14:37 )
ささくれ引っ張られるのを想像して、気絶しかけました〜 / はな ( 2002-05-13 14:20 )
2時になったら!(笑) / JAI ( 2002-05-13 13:46 )
さっさと返しに行って来なさい!...なのだ。 / DO ( 2002-05-13 13:40 )
こんなに可愛いのに、怖いヤツ(笑)。 / JAI ( 2002-05-13 13:27 )

2002-05-12 高知の盃には底がないっぴ!

ってホント?(笑)


一昨日の夜、ダンナは買ってきた日本酒4合瓶を3合ほど、ウィスキーをロック?で3杯?4杯?ちいちゃいコップでだけど飲んで、飲み過ぎた〜、って風情で探偵ナイトスクープ中に寝てしまい(これはうちのダンナには珍しい)、布団行って寝ろ!と言ったら、もそもそと布団に移動して、ちゃんと布団で寝たんですが、私の寝る頃(ゲームしてたのだ)には布団蹴飛ばして寝てました。もちろん、布団をかけ直してあげましたが、どうせまた蹴るだろう、と思ってましたが、ホントに蹴飛ばしてたのでしょう。翌日に風邪をひいてたわけで砂。


で、風邪引いて、お酒に懲りているのでしょうか。残っていた日本酒1合、…全部料理に使っちゃってます(笑)。もったいない。いいお酒を。鬼ごろし(うちの料理酒)がまだあるのに!と言ったら、
「おら、お酒嫌いだっぴ!」
という。うそつけ。
「ホントだっぴ!」
でも高知では飲んでね。
「大変だっぴ!」
なんで?といったら、タイトルの言葉を言いました。高知の人は酒豪が多いそうですからねえ(笑)。ホントにそんな盃があるそうですね。中身がある状態では置けないんだって。スゴイ(笑)。


全然脈絡ないけど、近所に四川料理の店出来た、って話、前しましたよね。こないだランチしにいったんですよ。お店開いたばっかりの時間に言ったら、シェフしかいなくて、ニホンゴが通じない(笑)。だからランチの日替わりメニューがわからないね、と言ってたら、そのシェフがお皿とナスを持って注文を聞きに来ました。???なんでナス?と思ったけどどうせ通じないと思ったので、別のモノを注文しました。あとで知りましたが、日替わりのメニューは麻婆ナスでした。なるほど、と笑ってしまいました。

いや、こんな話したいわけではなく。あとで来たニホンゴの少々出来るおばさんが、悩んでたんですよ。「みんな辛いの嫌い?」「日替わり辛いのしてもいいか悩んでるんだけどどう?」って、私たちに聞いてくる(笑)。私は、「四川と見て入ってくる人は辛いのを期待してると思うから、辛い方がいいと思う。辛くないメニューも別にあるんだし。」とお答えしましたが、よっぽど気にしてるらしく、注文とりに行って辛いの注文する人に片っ端から「辛いけど大丈夫ですか?」って聞いてました。まだ日本にも慣れていないそうで。大変だぁ。でも、宣伝もしてない(そろそろするんだって)のに結構お客さん来てたし、味は美味しいし、いいお店だから、そのうち列につかなきゃ入れなくなっても不思議はないな、って思いました。そうなったら行けなくなるから、商売繁盛を願うけど、そこまで売れないことを祈ってます>ヒドい(笑)。


先頭 表紙

口車大王2号様 我が家にもありました(笑)。ダンナがどこからともなく引っ張り出してきました。よその日記に載せようかな♪ / JAI ( 2002-05-14 22:55 )
全部飲まなければ置けない杯、我が家にあります。そこがとんがっています。 / 口車大王2号 ( 2002-05-14 22:43 )
よくわかった!スタントマンみたいな仕事してるけどカッコいい人なんですね♪うん、そういうカッコいい人好き〜♪私も。 / JAI ( 2002-05-14 16:35 )
うんとね、伊藤君がドラマ「YASHA」と言うのに一昨年出ていて、双子の役だったの。なのでその片割を三ちゃんが(笑)(要するに吹き替え)あと、アクションシーンなどは三ちゃんが。影で働く人なのだけどかっこいいのだ!勿体無いの(笑)其の他、「ジュブナイル」で香取慎吾の吹き替え、ドラマ「チープラブ」で反町隆の吹き替えなどなど〜♪こ・・こんな説明で大丈夫かな?(笑) / ばぁびぃ ( 2002-05-14 14:47 )
ちゃな坊様 トムヤンクン飲んだことないの★えへ。 / JAI ( 2002-05-13 17:42 )
タイラーメンの店ね,スパイス辛いというよりも,トムヤンクンをやたら辛くした感じです(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-13 14:38 )
KUNさま ああ、綺麗になった分、値段は高くなったわ味が落ちたわ、って店、ありますよねー。傲慢になったらダメですよね、商売は。 / JAI ( 2002-05-13 13:50 )
まるるん。ちゃま 食べ終わるまでご飯茶碗もってなきゃ(笑)?!まりりん。ちゃんが大きくなるまで、この日はたいして期待できないかもしれませんね(笑)。だんな様にはまるるん。ちゃまは母でなく愛妻だから♪ / JAI@私も母に電話しただけ(笑) ( 2002-05-13 13:49 )
ジャムポン酢様 おいしーい日本酒はホントにフルーティで美味しいですよ♪そういうのと出会えたら、ホンモノになれるかな(笑)。 / JAI ( 2002-05-13 13:48 )
シドイ(笑)でもありますねー、ココこんなきれいな店になる前のあの汚ったねーまんまのがよかったなー、なんて店。 / KUN ( 2002-05-13 13:12 )
私のご飯茶碗にはそこがありません?! 母の日なのに外食にも連れて行ってもらえない買った〜!!焼き肉食べたい〜〜!!(って私も2人の母たちに何にもしなかったのだけど・・・・(^^ゞ) / まるるん。@愚嫁愚娘 ( 2002-05-13 13:08 )
高知のヒトに酒豪が多いとは、初めて聞きましたわ♪わたしはまわりから結構、お酒呑むねーっていわれるんですけど、カクテルやチューハイしか飲めません。ワインや鬼ふぉろし!みたいなの、飲めるようになったら、ホンモノかな。。。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-13 11:47 )
ばぁびぃ様 三四郎さん…よく名前は聞くんですが(くるみちゃんのとことか、伊藤君ファンの方のところで)…よく分からないで読んでます。誰? / JAI ( 2002-05-13 10:58 )
ほたての肝様 うちのダンナのようなことをおっしゃる(笑)。でもそういう思いでお酒に接してる方は結構いると見た(笑)。 / JAI ( 2002-05-13 10:57 )
みかりんちゃま おはようです♪素敵な思い出?!ですね(笑)。うちのダンナ、飲ますのはいいけど、飲み過ぎたら翌日使い物(?!)になりませんよ。 / JAI ( 2002-05-13 10:56 )
はな様 相当の辛い物好きですね(笑)。お腹下すほどの辛いモノは胃にも腸にもよくないですよ(爆)。 / JAI ( 2002-05-13 10:55 )
HABA様 何もお店で高いお金払って修行することはないでしょう(笑)。このお店、辛くないメニューもいっぱいありますよ。それも美味しいし。お焦げなんかもすごーくおいしかった。 / JAI ( 2002-05-13 10:54 )
さにゃえもん様 飲めない人に飲まそうとするお土地柄、ってわけじゃないので、下戸でも大丈夫ですよ(笑)。自然の豊かな風光明媚なところ…だと思います(笑)。行ったことないけど。 / JAI ( 2002-05-13 10:53 )
ねこふんじゃった♪様 好きなお店だからこそ、混みすぎないで欲しいですよね(笑)。適度に混んでるのはいいけど。動いてるピイちゃんをお見せしたい!サイコーですよ♪ / JAI ( 2002-05-13 10:52 )
なみまる様 ここのも、辛くないメニューは甘いくらい(笑)。豚肉のビーフン蒸しってのは、下に甘ーいさつまいもが敷き詰められてて美味しかった〜♪ / JAI ( 2002-05-13 10:51 )
高知の人って豪酒って言いますよね〜。三四郎さん、高知出身なんですがかなりの豪酒らしいです(笑)遺伝なのかなあ? / ばぁびぃ ( 2002-05-13 09:32 )
酒なんて・・・・酒なんて・・・・嫌いざんす。むこうは・・あちきのこと好きみたいで・・・毎晩やってくるけどね。・・・・あぁあああああ〜〜〜今晩も飲まないといかんのかねぇ〜。避けて通れぬ酒の道。あぁぁ酔いよい。 / ほたての肝 ( 2002-05-13 08:25 )
私・・成人式の前の晩に、お茶碗で冷酒3杯一気飲みして・・成人式に行けなかった『思い出』があるよ!(笑)ダーリンにも挑戦してもらおうっと♪ / みかりん@おはよう^^ ( 2002-05-13 06:21 )
辛くない四川なんてヤダ〜!お腹下るぐらい辛くして!! / はな ( 2002-05-13 04:57 )
私にはきっと四川料理は辛すぎて食べられないわ…キムチ(本場のヤツね)でも涙目になっちゃう(笑)。辛いのって修行すれば平気になるのかな? / HABA ( 2002-05-13 01:05 )
いざ商売となると一般受けする味が気になったりするんだよね。 高知・・・・下戸にとってはかなり怖い所ですな・・・・・でもごはんが美味しいって聞いたわ。行ってみたいわ。 / さにゃえもん ( 2002-05-13 01:02 )
近所においしいお店があるのって、うれしいですよね♪でも、流行すぎないで〜って思うのすごくわかります♪ぴいちゃん、やっぱりくぁいい☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-05-13 00:57 )
ウチもご近所の四川料理屋すんごくお勧めなので、そのキモチよく分かるなぁ。(笑)<商売繁盛> ここのはあんまり辛くないんですよー。 / なみまる@今日もモグモグ ( 2002-05-13 00:49 )
私もみかりんちゃまのコメントが楽しみです♪してもらえるかな?わくわく。 / JAI ( 2002-05-13 00:41 )
お〜っほほほ、ここでみかりんのコメントが聞きたいざます^^ / パンドラ@高知オフ楽しみ! ( 2002-05-12 23:20 )
↓しつこいじゃなくて脂っこいの間違いです(^^;。 / JAI ( 2002-05-12 22:59 )
しの様 そうなんだ〜。私の京都人のオトモダチは結構辛いの苦手みたいですよ(笑)。でも天一発祥の地なんだから、確かにしつこいのは平気でしょうね♪ / JAI ( 2002-05-12 22:58 )
稲ちゃん 私はチューハイ2杯がやっとなので、私の分もダンナに飲ませてやってください(笑)。 / JAI ( 2002-05-12 22:57 )
↓やっぱり女性が強いのかな、っということで(笑)。 / JAI ( 2002-05-12 22:56 )
走る酔人様 みかりんちゃまにおあいするのが楽しみですね♪ディドは高知の男だけど、そんなに強くないそうです。 / JAI ( 2002-05-12 22:56 )
ちゃな坊様 スパイス辛い感じかな?こっちは唐辛子辛いです(笑)。私はスパイス辛い方はちょっと苦手かも? / JAI ( 2002-05-12 22:55 )
スーパーしえろ様 食べにいらして〜(笑)。 / JAI ( 2002-05-12 22:54 )
京都人て意外と脂っこいの平気ですよね、辛いのも。京風ていうとえらく薄口をイメージしますが。 / しの ( 2002-05-12 22:54 )
そっかあ〜高知の人は強いんだあ。一緒に飲んだらつぶれちゃうね。パンドラちゃまも強いよぉ〜! ^^ / 稲。 ( 2002-05-12 22:14 )
昨日、高知の旅館で働いたこともある居酒屋の板さんと話していた。彼曰く「高知のとくに女性が酒強いんや」 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-12 21:53 )
私が名古屋に住んでた頃よく行っていたタイラーメンのお店も,タイラーメンを注文する人には「辛いけど大丈夫?」と聞きます(この店,辛さが調整できます)。ただ,私たちはほぼ常連客と化していたので,聞いてくれませんでした(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-12 21:00 )
四川料理好きです。辛いの好きです!!・・・ピイちゃん、ほんのり桜色〜♪ / スーパーしえろ ( 2002-05-12 20:51 )
レイちゃん あ、書き忘れた。ダンナ、もう治ってます、8割方。心配ありがとう♪四川、辛いメニューだけじゃないんだけど、辛いイメージでお客さんが入ってこないことを恐れてる感じ。 / JAI@ピイちゃんラブリ〜♪ ( 2002-05-12 19:59 )
ディド 気が向いたら、をつけなかったら私らしくないな、と思って(笑)。あとさー、場所悪いんだよね。観光に行くコースじゃないからね、うちの近所。 / JAI ( 2002-05-12 19:57 )
みずの取締役様 えーと…(笑)。日本語分からないなりにフレンドリーで可愛らしい方でしたよ(笑)。 / JAI ( 2002-05-12 19:56 )
JAI夫さま、大丈夫ですかぁ?高知までには治してくださいね。四川=辛いって自分たちではわかってないのかな?それともそこまで自信をなくすような出来事があったのかしら?画像はジュータンの上でもがんばるピィちゃんですね♪ / レイ ( 2002-05-12 18:37 )
気が向いたらってところがらしいな(笑) / DO ( 2002-05-12 17:52 )
そのシェフ、とんだオタンコナスで砂。寝起きです。すいませんすいませんすいません。 / みずの取締役 ( 2002-05-12 15:56 )
見たいー!見たいー!なんとかしろー(笑)。 あそこはそんな小手先の技に頼らなくても大丈夫だと思う。ホントに美味しいし、本場の人がしてるしね♪今度京都来たらつれてってあげよう!…気が向いたら(笑)。 / JAI ( 2002-05-12 15:18 )
確か、こまみたいな形をしていたと思うが...俺もどこにあるか知らない(笑) 確かに厨房は大変だね。けど、それくらいの努力をしないと売れないところは売れない、...が、しなくても売れるところ(つまり味がいい。)は売れるわけだから重要なのは見極めだね。自分の店の程度にあったアイデアを出していく事、これは重要なのだ! / DO ( 2002-05-12 15:09 )
ディド 見せてー!見せてー!見せてー!!! 辛さを段階付けするって事?厨房大変じゃん。味も変わるし。このお店の人、メニューはどうこうしようと思ってても、味変えるつもりはなさそーよ。 / JAI ( 2002-05-12 14:39 )
みなみん。ちゃま 私は辛すぎるのは×。ダンナは大好きだけど(笑)。 / JAI ( 2002-05-12 14:37 )
ホントにあるよん。固定しておけないからテーブルに置くとこけてしまうのだ! ただし、そんなものを飲み会で使った事はないので、ご安心を(笑) あんまり辛さが気になるなら、お客さんが辛さを選べるようにしたら面白いと思うんだけどな。 / DO ( 2002-05-12 13:21 )
みなみん。も辛いのすきすき〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-12 12:56 )
おじゃる丸のファンだから、影響受けまくってるの(笑)。子鬼君のキスケだよ〜♪ / JAI ( 2002-05-12 12:45 )
嫌いだっぴなんていうんですか?おちゃめですね(笑 / ひであ ( 2002-05-12 12:40 )
脈絡のない日記だなあ。 / JAI ( 2002-05-12 12:25 )

2002-05-11 ママと焼き肉

ようやくたどり着いた夕食♪
「あらはた」だったかな?そこの石焼きピビンバに母が惚れてるらしいです。
で、父と母、二人で2度ほど(娘たちにナイショで>なんて親。でも娘たちはあまり帰ってこないから仕方ないらしい。私がいたら一緒にいただろうと思う(笑))食べに来てたらしいですが、いつもいっぱいで入れなかったらしい。その日は入れたことで母はご機嫌!でした。

車運転してる母と姉以外はお酒を頼み、塩タン、軟骨、上カルビ、シロ、トントロ、つけ込みカルビ、ワカメサラダ、ファミリーサラダと、母待望の石焼きピビンバ2つ(一個は姉が食べる)、私と父が石焼き韓国うどんにチャレンジ、ダンナはクッパ、妹は盛岡風冷麺、以上をまとめて注文(忘れてるのもあるかも)。みんな美味しかった〜!軟骨は固いし、シロは噛みきれないからほとんど食べなかったけど(笑)。ファミリーサラダについてるゆでタマゴを占領しちゃって、あとはサラダとソーセージ、お肉にはほとんど手をつけず、酒ばっかり飲んでるお父さん。うーん、ホントにタマゴと豆腐でいいのかも(笑)。姉が、岩手の遠い親戚が来た時に
「こっちの方が何食べても美味しくて悔しい」と、牛タンを頼み
「あ、よかった。これは地元が美味しい」って言ってたよ。と言う話をして、姉ちゃんが連れてくお店は美味しいお店だからだよ、とかなごやかに肉を焼き、話してたら、韓国風うどんが来ました。うーん、冷麺の太いのみたい。キムチが絡んでて…これは父は食えないな、と思ったら、注文が1つになってたので、父はどっちにしても食べませんでした。味は…まあまあかな。姉ちゃんの石焼きピビンバ、妹の冷麺、ダンナのクッパと交換したりして食べました。美味しかったのは妹の冷麺!ゴマ風味のスープが絶品〜!冷麺とゴマ風味は相性がいいんですねえ!今度来ることがあったらこれ!と心に決めました。石焼きピビンバも母が惚れてるだけあって美味しかったですよ。

一時に注文し、来たら食べまくり、1時間ほどで帰ることに。うーん、理想的なお客さん(笑)?帰りにやまやというお酒の量販店により、…お酒安ーい。京都より。というわけで、氷とグレンリベットを購入。実家に帰って、それで酒盛りしました。アイスをつまみに?!(笑)。私はほとんど飲めなかったけど、すっごくいいかおりで美味しかった。そして、ヨイショの男を見て、私一人なら泊めてもらえたけど、ダンナがいたので無理矢理ダンナの実家に帰らせられましたとさ。ちくしょ。


とゆーわけで(?)ダンナが風邪引きました(熱なし。自己申告だけ)。私の風邪も完治してません。うーむ、流石厄年。来週高知でオフなのに〜。でも1週間あるから、きっと治るよ♪…治らなくても行くしね、ってうつしたら迷惑だな。


先頭 表紙

HABA様 小さい頃(?)から知ってる店が気づかぬうちに大きくなってるって、驚きでしょうね(笑)。 / JAI ( 2002-05-13 10:58 )
YaMaYaっていつのまにかすごい会社に成長してたのね…知らなかったわ(笑)。 / HABA ( 2002-05-13 01:02 )
kyo様 えっとー、韓国版炒め飯の上にイロイロ乗せたもの、って感じかなー(笑)。石にいれて焼いてあるからあっつあつで、美味しいですよ♪ / JAI ( 2002-05-12 12:31 )
ひであくん うちも〜♪今日も〜(笑)。 / JAI ( 2002-05-12 12:29 )
稲ちゃん 関西の毎日放送のワイドショーで見れました。…その時関東は番宣番組してたから、私はそっちの方がうらやましいです(笑)。あ、捕獲はまだです。CMゲット、むじゅかちい〜! / JAI ( 2002-05-12 12:28 )
夢樂堂様 はーい! / JAI ( 2002-05-12 12:27 )
みかりんちゃま もう治ったそうです(笑)。少なくとも熱はない。だから今週末はとっても元気★な予定です(笑)。 / JAI ( 2002-05-12 12:27 )
まるるん。ちゃま イチゴを気分悪くなるほど食べてみたーい(笑)。メールありがとうです〜♪ / JAI ( 2002-05-12 12:26 )
なみまる様 うーん、大変でしたねえ。これからきっとよくなります!…ってかそう思いたいですね(笑)。 / JAI@美味しいですね〜♪ ( 2002-05-12 12:25 )
大勢だといろんな種類が食べられるし楽しいよね♪実は私、焼肉屋さんて3回くらいしか行ったことないの。ビビンバが何かもよく知らなかったりして☆ / kyo ( 2002-05-12 12:11 )
晩御飯はカレーでした(またかよ!) / ひであ ( 2002-05-11 23:55 )
大丈夫♪ こっちも病み上がりだから。(笑) ボス見れた?私まだ見れない。(泣) ANAは見たよ。  / 稲。 ( 2002-05-11 23:08 )
あと1週間、体調整えてくださいな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 22:49 )
ダーリン・・お熱が出てしまったんだね。。今夜は辛いだろうなあ・・。朝になったら元気になっているといいね。。ふたり揃って元気に高知へ来るんですよ〜! / みかりん ( 2002-05-11 22:33 )
ただいま〜☆イチゴ食べ過ぎて胃が気持ち悪くなってさっきまで寝ていたぞい^_^; そっか!JAIちゃん Macだったね〜違うのかな?ダメもとで。。。送ります★ / まるるん。 ( 2002-05-11 22:01 )
私も本当に「うーん。さすが厄年」な出だしでした。花粉症は過去最悪だったし、咳は2ヶ月止まらなかったし…今年後半は体調不良とは縁を切りたいもんです。 / なみまる@盛岡冷麺大好き ( 2002-05-11 21:40 )
レイちゃん 私はダイジョウブイ!!ダンナはダメえ(笑)。ひきはじめの方がツライよね。石焼きピビンバ美味しいですねえ♪ / JAI ( 2002-05-11 16:22 )
KUN様 足を治すのに重要なポイントかもしれませんね。またラッキー園で焼き肉しましょうか♪…いずれ(笑)。 / JAI ( 2002-05-11 16:21 )
HABA様 そうなんだー。社長さん、スゴイ手腕!…で、塩釜ってどこだろう(笑)。ダンナに聞こうっと! / JAI ( 2002-05-11 16:19 )
走る酔人(PAO)様 焼き肉やさんも牧場の人も胸をなでおろしてるとよいなあ、と思いました。PAO様のつっこみを見て♪ / JAI ( 2002-05-11 16:19 )
みなみん。ちゃま へー、酢いれるんですねえ。知らなかった(笑)。岩手の冷麺はフルーツ入ってて、あれはあれでおいしかったなー。辛かったけど(笑)。 / JAI ( 2002-05-11 16:18 )
まるるん。ちゃま 風邪気味仲間〜♪(笑)写真合体技、つっこみレスにありましたね。もしかしたらMacと違うかも?と思ってあきらめてました。でもよかったらメールください。えへへ(笑)。 / JAI@イチゴでビタミンC補給ですね♪ ( 2002-05-11 16:17 )
うらら姉さま 私、冷麺のゴマ風味スープが恋しい〜。酸っぱくないの。甘め?でも美味しいの〜♪ / JAI ( 2002-05-11 16:16 )
げ、ダンナ熱出てきた。 / JAI ( 2002-05-11 16:15 )
はな様 美味しいモノ食べる幸せは安くないですよ!人生の喜び>これはこれでおおげさ(笑)。 / JAI ( 2002-05-11 16:14 )
レイは石焼ビビンバがすき☆風邪、大丈夫ですか?お二人ともお大事に〜。 / レイ ( 2002-05-11 15:53 )
全く関係ないけど、2行目の「あらはた」を観て、ジャムメーカーの「アヲハタ」と思い出した俺。しかもつい最近まで「アヨハタ」だと思っていて何語だろう?奇怪やなぁ、と思ってた俺。そんな私を慰めに誰か焼き肉喰わせてください。めそめそめそめそめそめそめそめそ。 / KUN ( 2002-05-11 15:47 )
金沢にも「やまや」があるんですか!?全国展開してるのね…15年前には塩釜の小さな酒屋だったのに。 / HABA ( 2002-05-11 14:42 )
私も昨日ポルトガル人とスペイン人つれて焼肉いってきました。最近焼肉づいている / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-11 14:34 )
みなみん。は冷麺が好きです〜お酢をたっぷり入れて頂くのが好きなんですよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-11 13:01 )
私も相変わらず風邪気味だ〜!!焼肉食べて元気つけなきゃ〜!? (写真合体大作戦後でメールいたしましょうか?)今からイチゴ狩りに行ってきま〜す♪ / まるるん。 ( 2002-05-11 12:11 )
JAIちゃんのこの日記読んでるだけで煙の匂いや冷麺の酸味のあるスープやビビンバのおこげの味なんかが口や鼻に広がって…あ〜たまらない!焼肉ってなんであんなに美味しいんだろうね☆ / うらら姉 ( 2002-05-11 11:38 )
石焼ビビンバ♪あのコゲコゲが大好き♪アノ部分を食べていると幸せになる♪←安い幸せ / はな ( 2002-05-11 10:32 )

2002-05-10 食べたもの(夕食ね)

5.2は居酒屋で。お腹こわし気味で心配だったので、控えめに食べたかったけど、周りにナイショにしてたから、食べてるか、食べてるか、と聞かれるので、結果的に結構食べたけど大丈夫だったので嬉しかった。勝手にビール頼まれて、飲み終わるのに時間かかったけど、ビール酵母ってお腹にいいよな、と思いながら飲んでた効果かな(笑)。このお店、メニューに「久保田」があって、PちゃまやH様が頭に浮かびました(笑)。

この飲み会は昔の同僚の集まりだったはずなのに、すれ違い程度の面識しかない先生や全く知らない人までいて、なんじゃらほい、でした(笑)。でも楽しかったけど。総合教育の時間があるそうですね、今は。それに対する先生の苦労は尋常ではないようです。試用期間で綻んでるのに、実施に踏み切る文部科学省に憤慨してらっしゃいました。

5.3は、ダンナ父のおごりでお寿司屋へ。ダンナの妹2号夫婦とその子供たちと共に。…会話の内容聞いてると、私がいない時に時々来てるみたいな…。なんかちょっと気に入らない気持ちもしたけど、その間私が実家にいるんならまあいいし、京都にいるんでもまあ、私は私で幸せだからいいや、と思うことにした。このお店は、注文してから来るのがおっそーい!でもドジョウの天ぷらはホントに美味しかった。あと、幼児つれての外食はやっぱり大変、ってのを実感しました(笑)。

5.4。ダンナ父とダンナの妹一号・二号夫婦あんどその子供たちで、おうちで焼き肉。ダンナの妹2号さんの子供たちはオトコノコばっかりだけど、1号さんにはオトコノコとオンナノコがいて、その子がすっごくしっかりしてて可愛かった。ありがとう、とかがスッと出てくるの。ともあれ、子供がたくさんなのは騒がしかった…。

5.5。待ちに待った私の家族とダンナで外食。はじめは仕事中の父を差し置いて(だって母ちゃんが父ちゃんにはタマゴと豆腐があればいい、って言うんだもん(笑))、そうそうに中華食べる予定で食べに行ったらそこは既に行列。なんでだよー、と思いつつ、仕方ないので(?)父の職場の近くのお店へ。…そこもいっぱいー!なんでGWにこんなに混むんだよ、と他の居酒屋へ行ったらそこもいっぱい。がふがふ。これ、6時過ぎのことなんだよ?なんでこんな早くに居酒屋がいっぱいなんだー!と半分怒りつつ、焼き肉屋はどうか、と予約入れてみたら、空いてたんです〜♪ラッキッ!父親に仕事を終わらさせ(>こら)、父を乗せて焼き肉食べに行きました。姉と妹と父・母、ダンナ、私の6人で。この話はまた明日〜♪


先頭 表紙

ホントだったらほめてやる(笑)。 / JAI ( 2002-05-13 22:27 )
ワニ、コモドドラゴン、キングコング...........。←もちウソ。 / DO ( 2002-05-13 22:02 )
今度日記で飼ったもの履歴やってね♪解説付きで。 / JAI ( 2002-05-13 13:56 )
魚は体の周りについてる粘液状のもので病原体から体を守ってるって知ってる? だから飼ってる魚は原則として触っちゃダメなんだよ。死ねと言ってるようなものなのだ!(笑) まぁ、1年生きてたかって程度だね。ひもみたいな状態で取って来て死んだ時にはうなぎっぽくなってたよ。 / DO ( 2002-05-13 13:44 )
シラスは小さいなー。飼ってても掴んでみないもんなのね。長生きしたかい? / JAI ( 2002-05-12 19:08 )
試したことないよ。ちなみに俺が飼っていたのはシラスうなぎっていう小さい奴だよ。 / DO ( 2002-05-12 15:11 )
私も鰻買ったことあるよーだ(笑)。と思ったら直してあるや(笑)。鰻つかめるのかな? / JAI ( 2002-05-10 23:27 )
あれ? 字が違うや。買ったら食べるよな(笑) 飼うの間違いだ。これも愛着わいて食べれません。 / DO ( 2002-05-10 23:25 )
ちなみにうなぎを買ってた事もある。もちろん食べてないぞ!(笑) / DO ( 2002-05-10 23:24 )
レイちゃん どじょう、たべますよ〜(笑)。ピイちゃん、あんよ弱いからこういうふうになっちゃうの。 / JAI ( 2002-05-10 23:22 )
ひであくん 焼き肉ねー、高い肉は軟らかくって美味しかったよ〜(笑)>もっとお腹すかせてやろう / JAI ( 2002-05-10 23:21 )
なみまる様 私もちょっとむっとした(笑)。でもいいの。ダンナ父と食べても気が重いから。 / JAI ( 2002-05-10 23:20 )
HABA様 料理法の問題もあるんでしょうが、ホントにお菓子みたいに美味しかったです♪ / JAI ( 2002-05-10 23:20 )
雅様 ただいまです(笑)。ありがとうございます♪ / JAI ( 2002-05-10 23:19 )
はな様 まあ、大食いってほどではなかったと思いますがね(笑)。 / JAI ( 2002-05-10 23:19 )
どじょうのてんぷら?どじょうって食べるんだ。う〜、ピィちゃんがんばれ!なんか脚突っ張ってる感じ。 / レイ ( 2002-05-10 22:23 )
読んでたらお腹が鳴りました。。(笑) / ひであ ( 2002-05-10 22:11 )
わーい。今日はモグモグ日記だ。ところで、私は自分がいない間に入られたらすんごくイヤだなぁ。 / なみまる ( 2002-05-10 21:18 )
ドジョウの天麩羅って美味しいんだ〜?ドジョウは柳川鍋でしか食べた事が無いけど、あのヌメヌメ〜っとした感じが嫌いだったの。でも天麩羅ならカラっとしてて食べられるかも知れないなぁー(笑)。 / HABA ( 2002-05-10 19:54 )
おかえり〜♪(遅いっ)美味しいものいっぱい食べられたようで何よりです。 / 雅(みやび) ( 2002-05-10 19:22 )
なにげにGWフードファイターだったのですね♪ / はな ( 2002-05-10 19:20 )
そのまま食べるもの買ってきてくれたらいいのにね、だんな様。うちのダンナなら…材料を買ってきて、私に作らせようとするかも(笑)。でも絶対作らないから自分で作る羽目になるんだよ〜♪ / JAI ( 2002-05-10 18:34 )
あぁ〜今日は夕飯を作る気がしないのよ〜(っておい!この時間に作ってないのか!?)疲れたのよ〜7時ごろには帰るって帰るコールがあったのよ〜帰るコールで「作る気がしないんだけど〜」って言ったのよ〜それなのに・・・それなのに・・・「7時までには作っとけよ」って言って切られちゃったのよ〜(涙) あ〜ダルダル〜〜〜(-_-;) / まるるん。 ( 2002-05-10 18:29 )
でも天ぷら美味しかったよ〜♪>こらこら。 / JAI ( 2002-05-10 17:50 )
愛着が出てくるのでそんなこたぁできまへん。 / DO ( 2002-05-10 17:45 )
綾丸様 美味しいモノたくさん食べましたよ〜♪お寿司なんかはやっぱり日本海のはんまいです♪ / JAI ( 2002-05-10 17:33 )
うまそうなものばっかり食べている。うらやましい・・・・。 / 綾丸 ( 2002-05-10 17:32 )
みなみん。ちゃま うちのダンナもうちのペースには慣れ親しんでますよ。だって結婚前はうちばっかり来てたもん!ああ、あの頃に帰りた…くもないな(笑)。 / JAI ( 2002-05-10 17:31 )
KUNさん 言われてみれば近いモノが…。動いてないのになんでわかったの(笑)? / JAI ( 2002-05-10 17:30 )
ディド そして天ぷらにして食ってたとか(笑)? / JAI ( 2002-05-10 17:30 )
みなみん。はだんなクンの家族とお食事に出かけたことってないわぁ〜☆その逆はたくさんあるよ〜最初はウチの家族のペースについて行けなかっただんなくんだけど今ではすっかり馴染んでます〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-10 16:45 )
をを!欽ちゃん走り!!(爆) / KUN ( 2002-05-10 16:10 )
どじょーん♪ 昔飼ってたなぁ〜。 / DO ( 2002-05-10 15:27 )

2002-05-10 まとめてこれも

今日の日記はまた別に。
とりあえず、あと一枚、駄菓子屋さんの写真があってかわいいので見てください。

これは確か

ロボコン♪


先頭 表紙

じゃー同じだ♪…歳は違うが(笑)。 / JAI ( 2002-05-12 19:09 )
見た覚えはないね〜。 / DO ( 2002-05-12 15:14 )
そりゃそうでしょうねえ(笑)。おばちゃんロビンちゃん!…イメージがー(笑)。 / JAI ( 2002-05-12 12:31 )
懐かし〜〜〜。 ロビンちゃんは 既にオバちゃんか〜〜!?^^ / うっち〜 ( 2002-05-11 12:30 )
レイちゃん 言い得て妙ですね、ガチャピンムック(笑)。ロボコン、有名なんだなー。 / JAI ( 2002-05-10 23:23 )
はな様 おお、鑑定団に出したらいい値段付きそうな♪ / JAI ( 2002-05-10 23:22 )
ロボコンは知ってる〜。ロビンちゃんとか出てくるの〜。でもレイの頭の中ではガチャピンとムックの掛け合わせみたい。 / レイ ( 2002-05-10 22:24 )
小さい時に、ロボコンのスロットマシーン(体長20センチ程のロボコン型、腹にスロット⇒ボタンは頭のアンテナ)を持ってました!きって探せばまだ有るはず! / はな ( 2002-05-10 19:15 )
まるるん。ちゃま 実写だった、ってことしかわかんない。アニメ好きだけに特撮はあまり知らないの〜。でもロビンちゃんが可愛かったのは知ってる♪ / JAI ( 2002-05-10 18:35 )
JAIちゃんわかんないの?>ロボコン 2年ぐらい前にも新しいのやってたよね日曜日の朝に / まるるん。 ( 2002-05-10 18:23 )
ロボコンって確か最終回に100点取るんだよね ロビンちゃんに憧れたものさ〜(笑) / まるるん。 ( 2002-05-10 18:21 )
アニメ…じゃなかったか、番組は見た覚えないの?だとしたら私と同じだ! / JAI ( 2002-05-10 17:51 )
昔ね、お家にね、こんなロボットのおもちゃがあったような気がするんだよね〜。 / DO ( 2002-05-10 17:46 )
みなみん。ちゃま んーむ。ロボコン強い。自分がよく知らないのに載せたのはマズかったかな(笑)。 / JAI ( 2002-05-10 17:32 )
ロボコンって結構真剣に見てたなぁ〜ランドセルを前に背負って「ロボコン〜☆」とか言ってたよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-10 16:41 )
KUN様 うーむ、そうこうモードだと車なんだ。私知らないんですよね〜。 / JAI ( 2002-05-10 16:38 )
素直にわからないと言え!ディド(笑)。 / JAI ( 2002-05-10 16:37 )
でんがらがった〜でんがらが〜った〜♪(笑)しかも走行モードになってるし(笑) うーん、ロボコン0点!ガンツ先生が前の職場のPCの上に鎮座してました。懐かしい。ううう。 / KUN ( 2002-05-10 16:08 )
知ってるような知らないような、分かるような分からないような...。 / DO ( 2002-05-10 15:30 )
ばぁびぃ様 このロボコン、足、車輪ですよね。がちゃこんがちゃこんって片足ずつ動いてたっけ?テレビは。>ホントに覚えてないヤツ。 / JAI ( 2002-05-10 14:37 )
えむちゃま ロボ?ろぼ?ROBO?????んー、あんまりテレビ見てなかったので知らない〜(笑)。でも懐かしんでもらえて嬉しー♪ / JAI ( 2002-05-10 14:36 )
ロボコン知ってる〜☆ミ小さい頃、ロボコンの歩き方よく真似した! / ばぁびぃ ( 2002-05-10 14:01 )
ロボコン懐かちぃぃぃ〜〜!小学校の壁に剥がれかかったロボコンの絵があったことを思い出します。でもあのピンクの女ロボ(胸にハートマークがあったような)を見ては恐怖で泣いてた幼少の頃を思い出す(笑) / えむ@ロボは怖い ( 2002-05-10 13:22 )
次からまたピイちゃんの写真〜♪他にも怪物くんの怪物くんとか吸血鬼の人とか、三頭身のウルトラマンシリーズとか、たくさんあったけど、写真は撮ってないのであった。 / JAI ( 2002-05-10 13:05 )

2002-05-09 久しぶりの金沢

連休中、私はほぼ、私の思うように実家に行かせてもらった…って、私としてはまだまだ不満だったんだけど。正直なところ。だって泊まったの、5月2日だけよっ!!夕飯食べたのも1回だけだし…。いや、ご飯食べたこと自体1回だけ!不満不満ふまーん!!でも、私に連れられて行ってたダンナもソレナリに不満だったようで、
「毎日行ってるね」
と、それとなーく、いやそーうに言われてたので(私としては一人で行ってもイイ、ってくらい、実家に行きたかったさ!!)、連休最終日、朝から寒気はするわ喉は痛いわ、ホントのホントに、実家でゆっくりしたーいと思いつつ、ダンナが金沢行きたいというので付き合って金沢行くことにしました。


金沢に着いたのはちょうどお昼時。ご飯を食べよう!と駅内のレストラン街へ。でも、行こうと思うお店がみんな行列。仕方ないので、町へ出よう!と、…ダンナが歩き出す。えっ?バス乗らないの?
「乗りたいの?」
…私、寒いの。喉痛いの。風邪引いてるって言ってるのに…、と思いつつ、乗りたいの、と言われたら「いや、歩く!」と意地を張ってしまいました>バカ。でもちょっとぶちぶちいってたら、
「久しぶりに金沢でデートしようと思ったのに…」
なんていうので、ぶちぶちいうのもやめました。思うのは止まらなかったけど(笑)。

そして、武蔵が辻の名鉄ビルへ。そこの地下でラーメンを食べて、外へ出たら駄菓子屋さんがありました。おー、懐かしい!入ろう!と二人、その店に入り、ペコちゃんとポコちゃんのチョコレートを購入。お店の外でペロペロと食べました。ちなみに、マグマ大使と↓の写真がそこのもの。

そのあと、ラーメンで温まったので、香林坊まで歩きました。そして、どこ行く?何する?と話しつつ、喫茶店でミニパフェを食べ、本屋を覗き…結局、マンガ喫茶へ行きました(笑)。2時間半!私たち、何しに金沢行ったんだろう(笑)。

そして、電車の時間があるので、駅に戻り、「黒百合」という居酒屋へ。駅のレストラン街にあるそこの店、油揚げが美味しいと姉に聞いてたので、食べに行きました。美味しかったよ!そして、電車に乗って、京都へと帰ってきました。…ホントに何しに金沢行ったんだろ(笑)。ま、ダンナの実家でも私の実家でもないところで、二人で過ごしたかったんでしょう、ダンナは。その気持ちはちょっと嬉しいよ。おかげで風邪引いちゃったけどさっっ!!!!>根に持ってる(笑)?


 …それにしても、すんでるところが遠くてお互いの実家が中途半端に近いとほんっっっとに難しいし、疲れる。遠くにあれば割り切れるのにね。便利なこともあるけどさ。


どーでもいいんだけどさ、金沢も地元も、どこにでもあるような街になっちゃって…。いじくればいじくるほど、個性がなくなってることに、行政の人が気付かないのが不思議だわ。


先頭 表紙

ほたての肝様が石川県にいらっしゃれば、ここまでご案内いたしますわっ♪ / JAI ( 2002-05-10 12:36 )
ディド 気付かないんだね〜。いじくらなきゃイイと思うんだけど…ってもう手遅れだけど(笑)。 / JAI ( 2002-05-10 12:35 )
あーちゃん 私も子供の頃、ココアシガレット好きだった〜!レジしてる時に一箱だけ発見したから、買いたかったけどタバコ大の嫌いのダンナの手前、買えなくて悲しかった…(笑)。 / JAI ( 2002-05-10 12:35 )
なみまる様 愚痴日記ですよぉ〜。実家に関しては、お互いに愚痴が出やすいです(笑)。晩ご飯…つっこみレスまで読んでくださってありがとう(笑)。 / JAI ( 2002-05-10 12:32 )
稲ちゃん 私ケチだからチョコしか買わなかった…(笑)。 / JAI ( 2002-05-10 12:31 )
夢樂堂様 私この時代の顔、全く覚えてないですもん。…知らないのか、忘れたのかは分かりませんが(笑)。 / JAI ( 2002-05-10 12:30 )
チウインガムのロゴがなかせますねぇ〜きっと・・何時間いてもあきないんだろうな。わくわくします・・こういった空間は。 / ほたての肝 ( 2002-05-10 11:14 )
個性化の減少だね。そうする事によって地方に集まる観光客も減るだろうに気づかないのかねぇ〜。 / DO ( 2002-05-10 10:18 )
ココアシガレット大好き♪ 京都限定で抹茶シガレットっていうのが売ってたんだけど買い逃しちゃったの。…そのうちココアシガレットを問屋さんで箱買いしてこよっと♪(笑) / AHchan ( 2002-05-10 03:44 )
お!珍しい。。。ダンナさまへのグチグチ日記か?!?と思えば、やっぱりお熱かったわ。(笑) JAIさんには気の毒だったけど、晩御飯作ってもらったら帳消しかな?(笑) / なみまる@晩御飯byダンナ!いいなー。 ( 2002-05-10 01:21 )
面白そうなお店だね。無駄遣いいっぱいしちゃいそう。 ^^ / 稲ちゃん ( 2002-05-10 00:33 )
ペコちゃんの顔、だいぶ昔の顔、懐かしいよ。。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-09 23:05 )
レイちゃん うち、ダンナの父親一人暮らしだからね…。ダンナだけ帰したら申し訳ない気がして。…って、ダンナの妹が旦那さんと孫連れて来てたから、帰ってもよかったのかなあ?でもうちの親も受け入れてくれなさそうで…。 / JAI ( 2002-05-09 21:06 )
はな様 そういえば、「デート」って言葉、夫婦になったらあまり使いませんよね(笑)。 / JAI ( 2002-05-09 21:05 )
JAI夫さまってばデートだなんて、きゃっ☆実家同士が近いと帰省が一度で済む反面面倒なこともあるみたいですね。レイの友人夫妻は帰省中は完全別行動でそれぞれの実家に行ってました。別に誰かと誰かが仲が悪いとかではなくてただすっぱり別行動にしてましたよ。 / レイ ( 2002-05-09 20:48 )
体調悪くても「デート」って言葉が出てくるだけで、なんだか許せてしまいます。でも、最近旦那からそういうキーワードを聞くことは皆無。しくしく。 / はな ( 2002-05-09 20:33 )
HABA様 二人で過ごしたいってゆーより気遣う存在がいないところに行きたいって感じでしたが(笑)。うちのダンナは具合悪いと家なら労ってくれるんですけどねえ。昨日晩ご飯作ってもらっちゃった♪ / JAI ( 2002-05-09 20:31 )
まさや〜ん様の日記とか見てると、はったりとは思えなかったり(笑)。やっぱり地域も人が大事ですね〜。ペコちゃん、昔の顔の方が幼いですね(笑)。 / JAI ( 2002-05-09 20:29 )
綾丸様 私も若い頃は歩いたですよ〜。金沢の学校に行ってる頃♪今は年とったから(笑)。この駄菓子屋さん、名鉄のウラあたりの2階にあります。結構目に付くんじゃないかな? / JAI ( 2002-05-09 20:28 )
↓私の住みたいところはねー、ちょっと歩けば晩ご飯の買い物に行けて、街には電車で十分くらいのところ♪つまり今は理想的なの〜。観光地は良し悪し…。 / JAI ( 2002-05-09 20:27 )
KUN様 新婚旅行にオススメしないけど、石川に来てくれたら、美味しいお店、姉ちゃんに聞いておくよー♪姉ちゃん詳しいんだー。 / JAI ( 2002-05-09 20:25 )
まるるん。ちゃま 途中ご飯食べたりして休憩したから少しはマシだったけど、やっぱりこの日は久しぶりに一万歩歩きました♪帰りはバスです!もちろん(笑)。 / JAI ( 2002-05-09 20:24 )
具合の悪い時に労わって貰えないと、ムカツクのよね〜。でも『二人だけで過ごしたい』なんて言ってくれるダンナ様、羨ましいぞー(笑)! / HABA ( 2002-05-09 20:06 )
おお!ペコちゃんが昔の顔だ(笑)。伊万里もどこにでもある街で御座るよ。でもな、住んでる人は違うのだよ。←けっこうはったり(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-09 19:19 )
駅から香林坊まで、何度も歩いたよ。ちょっと遠いけどね(笑い)。この駄菓子屋さん、行ってみたいな。 / 綾丸 ( 2002-05-09 18:26 )
んまっ!おデート!うらやましいザンス!金沢、能登号を駆使して行きたいデス。写真のペコちゃん、かなり若いですね。あはは(笑) まちづくりは難しいですな。改良したい→個性的にしたい→金がない→安く改良→どこも同じ こんな感じだったりして(汗) 看板の色規制とかかけて統一された落ち着いた感じの観光地みたいなトコロに住みたいです。 / KUN ( 2002-05-09 16:13 )
香林坊にてお勤めをしていた時歩いて駅まで行くと確か早足でも30分はかかったと思うんだけど。。。寒い日にご苦労様っす★駅までの帰り道はモチロンバスだよね〜(笑) / まるるん。 ( 2002-05-09 15:10 )

[次の10件を表示] (総目次)