himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-29 来まっし、石川!
2002-04-28 いでででで
2002-04-27 ありがとう
2002-04-26 わーい!
2002-04-26 コジンジョーホーホゴホーアン
2002-04-25 本日の話題
2002-04-24 ●先生○
2002-04-23 は〜ひ〜ふ〜へ〜ほ〜
2002-04-22 パンツの色
2002-04-21 本祝い♪


2002-04-29 来まっし、石川!

地元にいたら地元の観光地ってあんまり行かないもんですよね?

でも、兄弟に案内好きの人がいたら話は結構別になったりします。姉が好きでねえ。案内してまわってるのに、結構付き合ったりしてたので、まだまわった方だと思います。多分。
ま、うちの場合、地元の一番の観光地、金沢から一時間ほどのところに家があるから、社会科見学とかでも「自主プラン」と称して金沢の街を巡ったような覚えもあるけど。

そこで今回は、石川の観光地を(少しだけ)紹介しましょう!

まず、石川の観光地とくれば、「兼六園」!これは金沢に住んでる人も行ったことない人の方が少ないんじゃないかなあ?桜の時期なんかは無料開放してますしね。私も人を案内したりなんだりで、結構数え切れないほど(といっても10回も行ってないことも確かカモ(笑))行きました。ここは梅園もあるし、冬の雪つりなんかとっても有名ですね。最近は雪つりがいるほど降ってないかもしれないけど(笑)。もちろん、花の季節じゃなくても、雪つりの季節じゃなくても、景色の良さはなかなかのモノですよ♪

次いでかな?有名なのは「ニンジャ寺」こと「みょうりゅうじ(漢字忘れた(笑))」。ここは要予約。なまじ「忍者寺」で有名になっちゃったもんで、予約時に「忍者寺ですか?」と聞く人が多いそうですが、「ここはみょうりゅうじというちゃんとした寺です」みたいに注意されるそうなのでご注意を(笑)。ここも行ったことはあるはずだけど、そのエピソード以外は忘れちゃった(笑)。でもなかなか楽しかったと思います。

あとは武家屋敷跡?なんか有名かな。でもこの辺は、観光地化されすぎて、どこにでもある観光地と化している気がします。下手にいじくりすぎるとかえって壊すという好例かも?!>そこまでいうか。

近江町市場♪そこのちょっと奥まった(?)ところに近江町食堂という食堂があって、そこで食べさせてもらえるご飯と魚、美味しいです。ご飯は確か、釜で焚いてるという話だったな。ちなみに、しゃもじ屋と言うおみせがあり、そこは近江町市場で自分で購入したモノを調理してもらえたりします。食べたことはないけど、近江町市場の回転寿司、二つ三つあるけど、どれかが美味しくて有名です。どれかって…知らないんだけど(笑)。

能登の和倉温泉ほど有名じゃない(かもしれない)けど、石川には他の温泉地がたーくさんあります。加賀には、粟津、辰口、加賀温泉、山中、山代…。結構近いところに密集してるので、温泉地巡りがしやすいところです♪

白山登山も出来ます。私でも登れたので(注:背中押してもらって荷物持ってもらってなのはナイショです(笑))、誰でも登れるかもしれません。頂上から見る風景は絶品でした〜♪雲の上の世界、でした。確か…(笑)。

お土産にオススメは、不室屋のおみそ汁♪お湯を注ぐとできあがる、その味噌汁はとっても美味しい上に、荷物としても軽い!東京とかでもデパートで買えるそうだけど、その点は目をつぶってでもオススメです(笑)。あと、甘い物が好きな方には、松葉屋の「月よみ山路」という栗蒸しようかん、美味しいです。私、あんまりヨウカンは好きじゃないけど、このヨウカンは美味しい。でも石川って、それ抜きにしても、和菓子美味しいところらしいですよ。もちろん店によるでしょうけど(笑)。

あ、ただし私の言ってるのはすべて、5年以上前のことです。結婚してから金沢はほとんど行ってないもんね〜。


先頭 表紙

うちは全然観光地じゃないよーん! / JAI ( 2002-04-30 22:25 )
ひであんとこも観光地。渋滞するから超いや。 / ひであ ( 2002-04-30 19:43 )
ケリコママ様 おかげで小松市の学校は冷暖房完備ですよ(笑)。うるさくて窓開けてたら授業にならないんだもんなあ(笑)。 / JAI ( 2002-04-30 18:21 )
みなみん。ちゃま え、そーなんだ。意外意外。 / JAI ( 2002-04-30 18:20 )
KUNさま 私が石川にいる間にくればご案内…して差し上げられるほど覚えてないわ(^^;。 / JAI ( 2002-04-30 18:20 )
まるるん。ちゃま 声だして読んでる自分を想像しちゃいましたわ(笑)。能登って遠く感じますよね。加賀にいると。忍者寺も、地元なのにわざわざ行く人の方が珍しいって気持ち、分かりますよ(笑)。 / JAI ( 2002-04-30 18:17 )
3月に小松駅でおりて安宅の住吉神社へ行きました。戦闘機が飛んでいてちょっと怖かったりしました。 / ケリコママ ( 2002-04-30 17:32 )
確かに海ってカンジだけど〜あんまりキレイじゃないのよね〜☆(^^;) / みなみん。 ( 2002-04-30 15:45 )
石川県、残り少ない私の未踏県なので近いうちに行きます!ってーか、仕事帰りに後一歩で急行能登号で福井まで行きそうになりましたが(笑) / KUN ( 2002-04-30 11:56 )
実は私も嫁に来るまでは能登は数回しかきたことなかったよ(笑) 大きな声ではいえないけど 忍者寺も行ったことないし〜(^^ゞ (←小さな声で読んでね) / まるるん。 ( 2002-04-30 10:59 )
はな様 忍者「寺」です、じゃなくてみょうりゅう寺なんですけどね(笑)。ハットリ君はいなかったなあ、確か(笑)。いたら面白いのに♪ / JAI ( 2002-04-30 10:24 )
ばぁびぃ様 一度是非〜♪ / JAI ( 2002-04-30 10:23 )
しの様 京都の観光地はよっぽどそういうのが好きな人じゃないとまわりきれないものでしょう(笑)。 / JAI ( 2002-04-30 10:23 )
↓写真誉めてくださってありがとうです♪ / JAI ( 2002-04-30 10:22 )
パンドラちゃま 奈良も見るところはたくさんありますよね〜。でも姉みたいなのがいたりするとか本人が好きじゃなかったらなかなか見ないものですよね。灯台もと暗し! / JAI ( 2002-04-30 10:21 )
稲ちゃん じゃあ今度は思いでづくりに、家族連れでリベンジしませんか(笑)? / JAI ( 2002-04-30 10:19 )
夢樂堂さま 能登の自然は雄大でしたでしょ♪地元テレビ取材に来てませんでした(笑)?忍者…屋敷じゃなくて寺ですよ〜、ここは。 / JAI ( 2002-04-30 10:19 )
レイちゃん 是非一度どうぞ♪きまっし!石川(笑)。犀川は石川の川なので、石川のお菓子だと思いますよ〜♪美味しいの(笑)? / JAI ( 2002-04-30 10:17 )
みなみん。ちゃま 湘南と言えば海!につきますか(笑)? / JAI ( 2002-04-30 10:16 )
和代様が30代過ごした街、きっと私の生まれた市です♪紅茶専門店、名前知らないけど行きましたよ〜♪東の茶屋街。美味しかったです♪ / JAI ( 2002-04-30 10:16 )
まるるん。ちゃま 私能登は3回ほどしか行ったことなくて弱いんだ〜(笑)。というわけで、興味のある方、BSを是非(笑)。 / JAI ( 2002-04-30 10:14 )
ちゃな坊様 趣味まで知的〜♪温泉キモチイイっす! / JAI ( 2002-04-30 10:13 )
amiwa様 後楽園と偕楽園(漢字これでいいんでしたっけ?)?私金沢市民じゃーないですからねえ(笑)。でもきっと、言えない人もたくさんいらっしゃると思いますよ(笑)。 / JAI ( 2002-04-30 10:12 )
なみまる様 県外の人にはそーゆーもんらしいですね>金沢県。石川の方が字は簡単なんだけど、知名度は金沢がはるかに上だからなあ(笑)。 / JAI ( 2002-04-30 10:11 )
うっち〜様 忍者寺も予約無しにいけました?時代は変わったか…。 / JAI ( 2002-04-30 10:09 )
スーパーしえろ様 ような気がする。ってあたりの気持ちがよくわかる気がします(笑)。 / JAI ( 2002-04-30 10:09 )
金沢って行ってみたいとこの1つ。忍者屋敷、気になる。ハットリ君いた? / はな ( 2002-04-30 08:16 )
金沢はばびが行って見たいところなんですよ〜、何でかは不明(笑) / ばぁびぃ ( 2002-04-30 01:21 )
20年もすんでてめぐりきってない私って一体。てか観光地多すぎしかも嵐山変わりすぎ(笑) / しの@ログイン忘れ ( 2002-04-30 00:45 )
エライね、JAIちゃん! ワタシは奈良のことなんてちいともご案内できません。なにせ寝に帰ってただけ、てなハナシもあるもので・・・とほほほ。 / パンドラ@白いつつじキレイ!^^ ( 2002-04-30 00:25 )
う〜〜んと15年位前に一度行ったんだけど・・・車で行ったんで、道が込んでて東名高速のどこかで仮眠した思い出しか頭に浮かんで来ないの。能登半島も行った気がするんだけど・・・。  / 稲ちゃん ( 2002-04-29 23:52 )
忍者屋敷は修学旅行で行きました。実は夢樂堂の高校、能登に修学旅行で初めて能登を訪れた高校です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 23:17 )
石川って景色がきれいでお魚のおいしいところってインプットされてますがまだ行ったことありません。行ってみたいなぁ。もちろん不室屋のお味噌汁はマストアイテム!あと「犀川」ってお菓子、金沢じゃなかったかな? / レイ ( 2002-04-29 22:22 )
みなみん。が住んでる街はこんな風に紹介するところってないですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-29 22:16 )
能登半島入り口辺り出身、金沢市を650メートル境界はずれてT郡在住です。30代は殆どを隣県のT市で過ごしました。灯台元暮らし、、じゃない暗しで忍者寺は行ったことない。東の茶屋街の紅茶専門店「やまや」はきんねこの元同僚の奥様がやってらっしゃいます。よく雑誌に載ります。 / 和代 ( 2002-04-29 22:09 )
5月5日に衛星放送BS-2にて「おーい、ニッポン〜今日はとことん石川県」が放送されます。興味のある方ぜひ見てみてね。金沢もいいけど能登半島もいいよん♪ / 金沢出身・現 能登在住者(^0_0^) ( 2002-04-29 20:48 )
うーん,金沢もいいなぁ。温泉つかって,庭園見て・・・って私の大好きなコースだわ(笑)。 / ちゃな坊@趣味は史跡めぐり(笑) ( 2002-04-29 18:26 )
金沢市民は日本三大庭園が言えると思ってるのは私だけでしょうか?幼い頃、兼六園下をバスで通るたびに祖父母に教え込まれたんです。 / amiwa ( 2002-04-29 18:13 )
金沢って石川県なんですよねー。つい、金沢県って思ってしまう。(^_^;) 兼六園一度は行ってみたいですー。 / なみまる ( 2002-04-29 17:24 )
やっぱ、そういうモンか^^ おととし、兼六園、ニンジャ寺、武家屋敷、千里浜と周ったよぉ〜♪ 宿の予約も無しの行き当たりバッタリな2泊な車旅行でした♪ / うっち〜 ( 2002-04-29 17:21 )
兼六園、行ったことがある、ような気がする。 / スーパーしえろ ( 2002-04-29 16:50 )
調子に乗って書きまくったら、削りまくる羽目になってしまった。写真はあとでなんか載せます。 / JAI ( 2002-04-29 15:51 )

2002-04-28 いでででで

昨日の今日なのに暗い日記…かも?

お腹が痛いんです〜。多分、胃。ちょっとだけどね。でも腸の調子も超悪い〜、って最後の超はウソです(笑)。昼過ぎが一番痛かった。だから寝てました。グー・・・。起きたら結構治ってたけど、まだ少しイタイかな?ああ、また痩せたらイヤだなあ。

昨日の朝、姉から電話。(7時半頃。日曜の朝に電話かけるなー!…って終わったあとまた寝たけど(笑)。)
「昔の写真が出てきたから見とれんけど、アンタもうちょっと太りまっし!その方が可愛いわ!」
…姉さん、私がダイエットして痩せたとか言うんなら
「そうかしら〜?じゃあダイエットはやめるわね♪」
ってなもんだけど、私は生まれてこの方うんじゅううんねん、痩せたいと思ったことはただの一度もないし、太りたいと思ったことは数知れないんだぞ〜。専業主婦生活でダンナに甘やかしてもらって怠けてても太りゃしねえ。しかも、オトナになると(?)顔が痩せますな。昔は身体に比べて、顔だけはふっくらしてたのに…。なんかゲソーッとしたオバサンになりそうで、私も今のままはイヤなんだい。でも太れないんだから仕方ないだろー!がふがふ。

と思ってる矢先の体重が軽くなりそうなこの出来事。ああ、太りたい。でもここでたくさん食べたらまた出ちゃう(ババチイ!)んだろうなあ。んー…。どうやったら太るのかなあ?


おまけ。ダンナは粗食で毎日一万歩歩いてるのに痩せられない。私の太る分がダンナにいってるんだろうか?!逆にして欲しいなあ(笑)。


先頭 表紙

まさや〜ん様 うちのダンナと似てますね〜(笑)。どんな粗食でも太るんだもんな〜。 / JAI ( 2002-04-30 07:37 )
なみまる様 うーん、脳が健康的ならもう少し賢いような気がします(笑)。 / JAI ( 2002-04-30 07:36 )
うーむ。。羨ましい。。と言うといけないのかな。拙者は食べ分全部肉になる体質のようです。。とほ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-29 22:12 )
太りたいのに…というのもご本人には悩みですよね。私からは羨望の眼差しを向けてしまいますが…。きっと代謝もよく脳が健康的に日々を送っているのでは?! / なみまる ( 2002-04-29 17:26 )
健康的でスバラシイじゃないですか〜♪ / JAI ( 2002-04-29 15:52 )
フルマラソンを走るためには体重が軽い方が有利なのだが、●練習する⇒腹が減る⇒食うものが旨い⇒大量に食いビールも飲む⇒体重が増える⇒体重を落とすために練習する⇒の循環に陥っている / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-29 14:22 )
夢楽堂さま だいじょーぶでーっす♪高知、体調万全にして行きたいでーす♪ / JAI ( 2002-04-29 10:40 )
和代様 ホント、分けて欲しいです〜♪ / JAI ( 2002-04-29 10:39 )
みかりんちゃま 晩ご飯も美味しくいただきました(笑)。私は痛みが長続きしないのが取り柄かな〜♪ありがとうございます♪ / JAI ( 2002-04-29 10:38 )
kyo様 お肉は欲しいところについてくれませんよね(笑)。落ちる時は落ちて欲しくないところから落ちるくせに!胸とか顔とか(笑)。 / JAI ( 2002-04-29 10:38 )
ちゃな坊様 顔痩せるってイヤですよね〜。腰回り、痩せたらいいですね〜(笑)。ボンキュンッ!って感じになるのかな、でへへ>妄想するな(笑)。 / JAI ( 2002-04-29 10:36 )
ばぁびぃ様 泣かなくてももう治りましたよ〜♪心配してくれてありがとう! / JAI ( 2002-04-29 10:35 )
うっち〜様 ベルトが見えるうちは大丈夫(笑)!うちのダンナは軽肥満〜♪ / JAI ( 2002-04-29 10:35 )
レイちゃん 私きっと胃下垂なんだよー。あんましよくないよー、痩せ杉も。 / JAI@治ったよ♪ ( 2002-04-29 10:34 )
みなみさまはちょーどいい感じでしたよね〜♪引き締めたい、ごもっとも。私も運動して横隔膜を鍛えたら太れるかも?!と思いつつ、運動がイヤで…(笑)。運動って大事ですね。太りたい人にも痩せたい人にも引き締めたい人にも! / JAI ( 2002-04-29 10:33 )
まるるん。ちゃま ちっちっち。私の痩せすぎは病的かもしれませんよ〜(笑)。それでもイイなら代わってください、で代われるものならいいんですけどねえ(笑)。 / JAI ( 2002-04-29 10:31 )
フローラちゃま よしよしウレシー♪おかげで治りました。ありがとうです♪ / JAI ( 2002-04-29 10:29 )
スーパーしえろ様 子供産んだら体質変わったとか?私の身近にそういう人もいます。それもいいなあ、と思うけどできないもんはしかたない。 / JAI ( 2002-04-29 10:28 )
しの様 きついひとはきついですよねー。私もイヤだー。お月様。でも昨日のは違ったんだけどね(笑)。 / JAI ( 2002-04-29 10:28 )
稲ちゃん もうよくなりましたよーん♪ありがとう。 / JAI ( 2002-04-29 10:27 )
ひであくん うーん、痩せすぎの人間も運動した方がイイのかな?そしたら太るかも? / JAI ( 2002-04-29 10:26 )
みなみん。ちゃま だいじょうV!太れるようになったんだぁ?うらやますぃー。 / JAI ( 2002-04-29 10:22 )
もう、ダイジョウブかな。高知は体調を十分にしてね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 08:40 )
わけて上げれるものなら・・・神様って意地悪ね。 / 和代 ( 2002-04-29 08:01 )
今朝はいかが?朝ご飯が美味しく頂けますように^^ / みかりん ( 2002-04-29 07:54 )
カオは痩せるというか、ほおがこそげて来ません?目の下のクマも取れにくくなるし…。でもハラと二の腕のニクだけは増えるの、ナゼ?(涙) / kyo ( 2002-04-29 02:21 )
うーん,一応標準かなー。私は。痩せると,顔がすぐ痩せるので目立つらしいです。元々,顔太ってないから,顔はやせなくていいーとか思うんですけどね。腰周りが痩せてほしいわ。 / ちゃな坊 ( 2002-04-29 01:35 )
大丈夫ですか?痩せていても健康であるなら問題ないのかもしれないけど。お大事になさって(涙) / ばぁびぃ ( 2002-04-29 00:43 )
オイラも標準だけど・・・・下っ腹がなぁぁ A^_^;) アセアセ / うっち〜 ( 2002-04-29 00:00 )
圧倒的にうらやましいと思った人が多いことでしょう。体質ってなかなか変わらないものですね。お大事に。 / レイ@レイもうらやましい人 ( 2002-04-28 23:21 )
私は、痩せたいとか太りたいという悩みはないのですが引き締めたいです。筋肉全然なくって全身ぷよぷよしてるもんで。 / みなみ ( 2002-04-28 22:08 )
代わってあげたいくらいのお話だね〜(ノヘ;) イヤお腹痛いほうじゃなくって後半のお話(笑) 生まれてこの方やせているなどと言われたことが無いよ〜「太っている=健康そう」は昔の話 辛いっす / まるるん。 ( 2002-04-28 21:58 )
ああ、よしよし。早くらくになるといいねえ。あんまり無理しちゃいけないよ。 / フローラ ( 2002-04-28 21:36 )
私も昔は太りたかった・・ぼそっ / スーパーしえろ ( 2002-04-28 21:17 )
私もおなか痛いです。でも後数日で直る予定です。お月様はほんとに嫌い。 / しの ( 2002-04-28 20:51 )
悩みって人それぞれだよね。 お腹痛いと辛いよね。 早く良くなれ〜♪  / 稲ちゃん ( 2002-04-28 20:33 )
ひであも太りたい人。どうしたら太れるか教えて欲しい / ひであ ( 2002-04-28 20:06 )
お腹大丈夫ぅ〜?お大事にしてね〜☆みなみん。も昔はお痩せさんだったのに〜今じゃ標準だけど胸だけはお痩せさんのままなのが悲しい〜☆(T^T) / みなみん。 ( 2002-04-28 19:48 )
うーん、気が向いたら(笑)。夜外にいること自体滅多にないからねえ(笑)。 / JAI ( 2002-04-28 18:30 )
一度夜の月を撮ってみたらいいのだ! 伸びるぞ〜♪(笑) / DO ( 2002-04-28 18:16 )
でぃど ない〜。じゃあやっぱり夢樂堂さんはスゴイのねー(知ってたけど。)いつも綺麗な月撮ってらっしゃるよね。 / JAI ( 2002-04-28 18:11 )
夜の写真撮ってみた事ある? 夜の写真ってぶれやすいんだよね〜。 / DO ( 2002-04-28 18:10 )
そう、撮ってみてよくわかる、真昼の月の撮りづらさ(笑)。 / JAI ( 2002-04-28 18:02 )
画像真ん中の白い奴〜? / DO ( 2002-04-28 18:00 )
お月様わかる? / JAI ( 2002-04-28 17:52 )

2002-04-27 ありがとう

ご飯作ってくれてありがとう。

洗ってくれてありがとう。

お買い物行ってくれてありがとう。

私のワガママをいつも聞いてくれてありがとう。

吾郎ちゃんのDVD作ってくれてありがとう。

なでなでしてくれてありがとう。

笑ってくれてありがとう。

電話してくれてありがとう。

お金稼いで管理してくれてありがとう。

優しさたくさんありがとう。

いつでもいつまでも、心から感謝しています。





5年前の今日、結婚してくれてありがとう♪


先頭 表紙

KUN様 ありがとござんす♪そのとーり(笑)。 / JAI ( 2002-04-30 18:22 )
おめでとうござりまする!きゃー!開栓前に「とらなきゃ!」って感じの撮影っぽいですね(笑) / KUN ( 2002-04-30 11:54 )
なみまる様 ありがとうございます〜(笑)。整理してから写真とれってね(笑)。ノロケを聞いてくださるの、ウレシいです♪ / JAI ( 2002-04-30 07:35 )
出遅れてしまいました。おめでとうございまーす!!!これからもじゃんじゃんノロケ聞かせてくださいねー。画像の後ろの「オープンハウス」の広告が笑える。。。 / なみまる ( 2002-04-29 17:30 )
うっち〜様 ありがとうです♪そちらもそうじゃないですか(笑)。可愛い赤ちゃんまでいる分、そっちのほうがうらやますぃー♪ / JAI ( 2002-04-29 10:25 )
みなみさま ありがとうございます♪片付けてから写真撮れ!って感じだと思ってたんですが、そういっていただけるとこれでよかったな、と(笑)。(笑)。 / JAI ( 2002-04-29 10:24 )
パンドラちゃま ありがとうです〜♪ダンナはこの日記、見てるのかなあ(笑)。 / JAI ( 2002-04-29 10:21 )
おお! おめでとう♪♪ すんごく仲が良さそうで羨ましい限り♪♪  / うっち〜 ( 2002-04-28 22:44 )
おめでとうございます! これからも仲良しさんでいてくださいね。後ろの広告が、自然な生活感を醸し出してて悪くない雰囲気ですね(笑) / みなみ ( 2002-04-28 22:07 )
おめでとう、おめでとう!! あ〜〜ん、泣けてきちゃう。こんなにあったかいありがとう、言ってもらえてダンナさまも幸せだよ〜。 / パンドラ ( 2002-04-28 21:34 )
↓ありがとうございます♪ / JAI ( 2002-04-28 18:13 )
和代様 おー、大先輩♪私も和代様のおうちみたく、10年経っても仲良くしていたいです♪ / JAI ( 2002-04-28 18:13 )
ウサ子様 ありがとうございます♪コピー…してもいいけど、いいところばっかりじゃないんですよ〜♪私に都合のいいところはたくさんあるけど(爆)! / JAI ( 2002-04-28 18:12 )
稲ちゃん 5秒で言える、相手をいい気持ちにさせる言葉ですよね〜♪今日もつっこみに来てくれてありがとうです♪ / JAI ( 2002-04-28 18:10 )
まさや〜ん様 ありがとうございまーす♪よか嫁さん?えへへへへぇ♪カンパイ! / JAI ( 2002-04-28 18:09 )
自転車様 ありがとうございます♪昨日はロゼワインのボトルが空きました(笑)。 / JAI ( 2002-04-28 18:08 )
ひろあ様 そういっていただくと嬉しいです♪やっぱり感謝の気持ちは人を動かしますよね。私も忘れないようにしたいと思います。ありがとうございます♪ / JAI ( 2002-04-28 18:07 )
夢楽堂さま ありがとうございます♪私たちも、いつまでも仲良くありたいと心から願ってます♪ / JAI ( 2002-04-28 18:06 )
ひであくん 理想だなんて。テレテレ(笑)。ありがとう♪ / JAI ( 2002-04-28 18:06 )
ちゃな坊様 ありがとう〜♪いいとこばかりじゃないですよー(笑)。いいとこしかあまり日記に書かないだけで。それでもよければ…>ってどうやって(笑)。 / JAI ( 2002-04-28 18:05 )
スーパーしえろ様 今すぐなら2日目のカレーがありますよ。食べに来ます?>無理いうな(笑)。ありがとうございます♪ / JAI ( 2002-04-28 18:04 )
みかりんちゃま ありがとうございます♪私もダンナも、感謝の気持ちを大事にしていきたいと思います♪素敵といってもらえるように?!(笑) / JAI ( 2002-04-28 18:03 )
はな様 ありがとうございます♪そう、実はイブケーキだったのです(笑)。カレー、美味しかったですよぉ♪ / JAI ( 2002-04-28 18:02 )
ばぁびぃ様 ありがとうございます♪感謝の気持ち無しにはダンナは動いてくれないと思いますよ(笑)。 / JAI ( 2002-04-28 18:01 )
HABA様 一応セットでこのまま炒めたらできあがりってのですけどね(笑)>カレー粉。ありがとうございます♪美味しかったです♪ / JAI ( 2002-04-28 17:59 )
もんたーにゃ様 ありがとうございます〜♪これからも仲良く頑張ります!>何を?(笑) / JAI ( 2002-04-28 17:58 )
まるるん。ちゃま ありがとうございます♪一行目と二行目はホントにありがたいですよ(笑)。 / JAI ( 2002-04-28 17:57 )
邪夢猫様 ありがとうございます♪燻し銀、このままだったならなれるかもしれません♪つーか、なれたらいいなあ。 / JAI ( 2002-04-28 17:57 )
みなみん。ちゃま 花束ありがとです〜♪素敵な記念日…ロゼワインがおいしかったです♪ / JAI ( 2002-04-28 17:56 )
レイちゃん あまり勢いよく飛ばないように、スーパーの袋をかぶせて開けてたりして(笑)。ありがとうございます♪ダンナは甘やかしすぎたと後悔してるかも(笑)。 / JAI ( 2002-04-28 17:55 )
おめでとうございま〜す。これからも仲良くしてください。ウチは10月の同じ日に10年です。 / 和代 ( 2002-04-28 17:26 )
おめでとうございます!ホントたくさんありがとうができるステキな旦那様、私もコピー希望です(^^; / ウサ子 ( 2002-04-28 14:33 )
ありがとう。っていいね。 言っても、聞いても気持ちいい♪ 毎日眉間に皺がよってる私だけど、今日は「ありがとう」って言いたいなあ。  / 稲ちゃん ( 2002-04-28 09:23 )
おめでとう!夫殿にカンパイで御座る(笑)!え〜、ここで夫殿に人生の先輩から一言。。  よか嫁さんを貰って良かったな〜!カンパイ☆! / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-28 00:51 )
おめでとうございます。どうぞ、これからもシャンパンの空き瓶が増えていきますように・・ / 自転車 ( 2002-04-28 00:19 )
結婚記念日おめでとうございます。いつまでも、相手への感謝の気持ちを忘れないように、伝えるようにするのはとても大切なことですよね。私も見習わなくてはいけないです。教えてくれてありがとう。 / ひろあ ( 2002-04-27 23:47 )
バンザイ、ばんざい、いつも仲のよさが伝わってきて嬉しいよ。永久にお幸せに。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 23:29 )
結婚おめでとう(5年前)っていうか、本当に仲良くっていいですね。理想です / ひであ ( 2002-04-27 21:44 )
おめでとう〜♪ ていうか,いいだんなさんすぎです。クローン作って私にください(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-27 18:58 )
わ〜ん、カレー食べたいよお。結婚記念日おめでと〜 / スーパーしえろ ( 2002-04-27 18:46 )
JAIちゃん、ダーリン、結婚記念日おめでとう♪こころから「ありがとう」って言える今のキモチ、ずっと大切にしてね☆これからも素敵なおふたりでいて下さい♪ / みかりん ( 2002-04-27 18:27 )
結婚記念日、おめでとうございます(^−^) そっか、昨日のケーキはイブのプレゼントだったのねん♪カレーは美味しくできたかな〜? / はな ( 2002-04-27 17:42 )
おめでとう御座います。いつまでも感謝の気持ちを持つ事は大切ですね〜☆ミ / ばぁびぃ ( 2002-04-27 16:44 )
結婚5周年おめでとうー♪カレー粉から調合して作ったカレーってとっても美味しそうね。ウチも今夜カレーにしようかな(笑)? / HABA ( 2002-04-27 16:35 )
うれしいきもちいっぱいの日記ですね♪おめでとう結婚記念日!これからも仲良くね〜♪ / もんたーにゃ ( 2002-04-27 16:33 )
おめでとう♪いいな〜 うらやましいな〜 1行目2行目が特に♪JAI家ますますのご繁栄お祈りしてます☆ / まるるん。 ( 2002-04-27 16:14 )
結婚五周年おめでとうございます。また楽しい一年を積み重ねて、燻し銀のような素晴らしい夫婦に(今でもかも)成長なさることをお祈りします。よかったね。 / 邪夢猫 ( 2002-04-27 15:28 )
JAIちゃま〜素敵なだんな様に巡り会えてよかったね〜今日も素敵な記念日になりそうだね〜☆花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゜*'  おめでとぉ♪ / みなみん。 ( 2002-04-27 15:04 )
ポーンッ!とこのシャンパンは勢いよく開いたのでしょう。ご結婚5周年おめでとうございます。いやぁ、それにしてもJAI夫さまって素晴らしい。これだけ尽くしてもらえるのはもっと素晴らしい! / レイ ( 2002-04-27 14:49 )
バックを整理しないで撮った誕生日の時のシャンパン(笑)。ダンナは今、カレー粉から調合しながらカレーを作ってます(笑)。ありがとう♪ / JAI ( 2002-04-27 14:18 )

2002-04-26 わーい!

今日のお土産♪


先頭 表紙

レイちゃん でへへへへ〜♪ / JAI@今日は酔っぱらい〜♪ ( 2002-04-27 19:53 )
記念日イブだから?あー、もうポイント高すぎです、JAI夫さま!! / レイ ( 2002-04-27 14:50 )
じゃあこの写真で誘惑してあげましょう?!(笑) / JAI ( 2002-04-27 14:18 )
最近誘惑がないので淋しいです(笑) / ばぁびぃ ( 2002-04-27 13:03 )
はな様 コーヒーゼリーの方は一口だけ〜(笑)。ブリュレ、美味しかったです♪ / JAI ( 2002-04-27 12:11 )
稲ちゃん ありがとー♪誕生日も今日もここで最初におめでとうをありがとう〜♪どうぞ食べてください。…画面だから美味しくないかも(笑)。 / JAI ( 2002-04-27 12:11 )
フローラちゃま うん、甘かった〜♪私たちは…朝から私置いて仕事行くダンナも甘いかしら(笑)。もう帰ってきたけど。 / JAI ( 2002-04-27 12:10 )
ディド もうたべちったよーん♪ / JAI ( 2002-04-27 12:09 )
どっち食べたの?どっち、どっち??あ、両方でしょう(^^) / はな ( 2002-04-27 11:56 )
おめでとう♪ 当たり? ^^ ご飯食べたけど・・・まだ食べれるのだ。  / 稲ちゃん@おはよう♪ ( 2002-04-27 08:08 )
おはよう! がおお〜〜〜おなかすいたあ。^^ JAIちゃんご夫婦のように甘いお菓子でございます♪ / フローラ ( 2002-04-27 07:50 )
食べたい〜! 食わせろ〜!(笑) / でぃど ( 2002-04-27 01:33 )
前に載せたImacの写真載せちゃったの(笑)。じゃあ私はクリームブリュレ♪ / JAI ( 2002-04-27 00:07 )
JAIちゃんのオッチョコチョイが見たかったよ〜(笑) 私はコーヒーゼリーで良いです♪ / まるるん。 ( 2002-04-26 23:57 )
みかりんちゃま 食べて〜ん♪(笑) / JAI ( 2002-04-26 23:56 )
自転車様にも〜(笑)。800君だそうです♪ / JAI ( 2002-04-26 23:56 )
みなみん。ちゃまにも見られちゃったか(笑)。こういうことなんです。美味しかったです♪ / JAI ( 2002-04-26 23:55 )
おお〜♪うう〜♪はぁはぁ。。(息が荒くなってきたよ!・・笑)お腹空いたな・・。 / みかりん ( 2002-04-26 23:54 )
ひであくん だって間違えたんだもん(笑)! / JAI ( 2002-04-26 23:54 )
ふふふ、見たよ(笑)・・・あれは700君?・・800君? / 自転車@旧型 ( 2002-04-26 23:48 )
なるほど。。。そう言うことだったのね。。。美味しそうだね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-26 23:48 )
↓↑???(@_@?)(?@_@)(@_@?)(?@_@)(@_@?) / みなみん。 ( 2002-04-26 23:47 )
あれ!!写真がかわってる!!!(笑) / ひであ ( 2002-04-26 23:46 )
あ、、見られた(笑)。間違えたの〜♪タイトルも。 / JAI ( 2002-04-26 23:46 )
ええ!!お土産がPCなの!!??ってかMacなんだねぇ。モニターにうつってる人影が気になりますw / ひであ ( 2002-04-26 23:45 )

2002-04-26 コジンジョーホーホゴホーアン

今日のとくだねで説明を聞きました。ふむふむ。やっぱり通したら政治家とかにエラく都合よくなるんじゃん。


まず、内部告発ダメになるんでしょ?基本的に。相手が個人じゃなければよいのかな?今の雪印とか外務省とか、内部告発者が守られないと、政治家はやりたいほーだいになるべな。おまけに、報道前に内容を確認して、人権侵害だからヤメロ、ということもできるようになるそうですね。くだんない問題とかではいいかもしれないけど、大事な問題なのに私たちに知られないままにやりたいほーだいされたらやだわ。今の山崎幹事長の女性問題みたいなのはずぇーんずえん耳に入らなくなってくるんでしょーね。見たくもない記事だけど、政治家にクリーンでいてもらいたいなら、大事なニュースですよねえ。ゲーノージンの遅刻だの浮気だの結婚だの離婚だののニュースもなくなることになるのかな〜。週刊誌の仕事はあがったりになっちゃうな(笑)。それはいい気味だけど、それで法に触れない悪いことはやりたい放題、法に触れてもばれなきゃやりたい放題、内部告発でばれたら、誰がばらしたのか分かっちゃうし、正義感で内部告発でばらした人が法的に触れることになるってことになるのでは?うひゃ〜。………内部告発ってのも気持ちいいもんじゃないんだけど、自分の立場を守りつつ、それでも悪いことはなんとかしたい!みたいな気持ちは守られてもいいんじゃないかと思います。


んでもって、人権保護法案?とかなんとかもできるそうですねー。なんか条文に一小節加えたらそのまま「ストーカー法」になるそうで(笑)。番組の中の…笠井さんかな?政治家のみなさんは自分たちをストーカーのように思ってるのか?!的発言にはわらっちゃったわ(笑)。


もう一個あったな。その3つでメディア規制法っていう…ああ、青少年に有害なモノは見せないようにしよう的法案でしたね。これはテレビ作る側はこまるべな〜(笑)。大人向けに作っても子供も見るもんね♪とりあえず、煙草吸うシーン規制してくれたらちょっといいかも♪ゴミを道に捨てるシーンなんかも排除してね♪…ってこんな意味じゃないのかな?暴力シーンやエッチなシーンの規制かな?それも大事なことだけど、それならゲームのそういうシーンも排除しなきゃいけないし、鬼武者?とかのゲームも規制対象になるのかな?


…でも総じて、「マスコミが流したマスコミに都合の悪い部分」しか聞いてない可能性もあるんですよねー。一応作った人の話をしてたけど、…何も印象に残ってないもんな(笑)。とりあえず、この法案のメリットとして頭に残ってるのは「ダイレクトメールが減るかもしれない」ってことだけ〜(笑)。他にもあるだろうにねえ。


でもさ、人殺してもニュースにもならない人もいれば、2000円を銀行強盗しただけで(お間抜け具合も含めて)全国に名前流されたりする報道の不公平さもホントになんとかして欲しいもんだ。ニュースになる・ならない、名前を載せる・載せないはどの辺で決まっているのかなあ?



関係ないけど、大型トラックとかダンプとか、大きい車運転してる人って(全員じゃないけど)マナー悪ーい!運転席が高いから自分がエライ気持ちになるのかなあ?今日、無茶苦茶な運転見てしまって、気分悪ーいのでありました。プンプーン!…と怒ってるくせに最初は書き忘れたりしたりして(^^;。


先頭 表紙

はな様 最後の言葉が…(笑)。国民の意見をより反映する政治であったりマスコミであったりして欲しいですねー。 / JAI ( 2002-04-27 12:09 )
でぃど たーちーつーてーとー♪ / JAI ( 2002-04-27 12:07 )
じゃじゃ馬って何か若々しくていいなあ>この台詞がババクサイ(笑)。国民投票はいいねえ。でもそうしたら、政治家の都合の悪い世界になっちゃうから、絶対そうはならないだろうね、あーなさけな。 / JAI ( 2002-04-27 12:06 )
マスコミも政治かも、それぞれが自分達の利害で叫んでるだけのような・・・国民にもさけばせろい、コノヤロ!ウィ〜ヒックッ / はな ( 2002-04-27 11:53 )
あっ、「た」ではなくて「と」ね。 / でぃど ( 2002-04-27 01:43 )
↓じゃじゃ? じゃじゃ馬って事かな!?(笑) やっぱ、こういう法律って国民が必要と思ってるか問うべきなんじゃないかな!? データ収集にはそんなに困らない世の中なんだから、国民投票でもすればいいのにね。そうすれば国民ももった政治に関心を持つだろうに...。 / でぃど ( 2002-04-27 01:42 )
ひであくん 私も日記書く時以外は考えてないよ(笑)。 / JAI ( 2002-04-27 00:11 )
まるるん。ちゃま 怖い〜。そういう世界が戦争を生んだりしてるし。 おっとくんは写真にこだわりがあるの〜。 / JAI ( 2002-04-27 00:11 )
うらら姉さま 私も勉強不足だから、説明してもらいつつようやく少しだけ分かったって感じ(笑)? / JAI ( 2002-04-27 00:10 )
おっとくん 影は私の自画像よっ!>なんじゃそりゃ(笑)。 / JAI ( 2002-04-27 00:09 )
夢楽堂さん 何だかな、ですよね。内部告発なかったらニュースもつまんなくなるし、なにより犯罪がはびこりますね。 / JAI ( 2002-04-27 00:08 )
みなみん。ちゃま 実は私もそう思います(笑)。でもここで子供が楽しんでる親御さんもいらっしゃるかもしれないから〜。 / JAI ( 2002-04-27 00:08 )
パティ 怖いよねー。どうでもいいけど、パティあんどぴょんちゃんの間では私はじゃじゃなの(笑)? / JAI ( 2002-04-27 00:06 )
いろんなこと考えてるんですね。最近何も考えてないや(笑) / ひであ ( 2002-04-26 23:29 )
法律って何のためにあるのかわからなくなっちゃうよね。政治家にとって都合のよい法律を作ろうと思えばすぐ作れちゃうんだよな〜ちょっと怖くないかい?   ☆   JAIおっと殿 キビシ〜〜〜っ!!(財津一郎 風   ←古っ☆) / まるるん。 ( 2002-04-26 23:18 )
あ〜、勉強不足だわ私。もちっと勉強して出直しますです。 / うらら姉 ( 2002-04-26 22:45 )
写真を撮るときは影に気をつけよう。 / JAIおっと ( 2002-04-26 22:28 )
情報源、結構、内部告発が多いんです。これがしにくくなる。何だかな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 22:16 )
みなみん。は打ったり斬ったりってゲームは子供にさせない方がいいな〜ってずーっと思ってるんだ〜絶対いい影響与えてないと思うんだもん〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-26 19:34 )
メディア規制法が通ったら、もうじゃじゃ(注:JAIさんのこと)とSだのMだのいえなくなるね(笑) / パティ ( 2002-04-26 19:09 )
そうそう!最近むちゃくちゃな法案が多すぎ。これらの法が制定されたら、何を発信するにも大臣に報告してからになるわけで、自分たちの都合の悪いところを思いっきりカットされるわなー。表現の自由以前に、犯罪がはびこることになりそうで怖いッス。 / パティ ( 2002-04-26 19:08 )

2002-04-25 本日の話題

1.常識非常識

2.コジンジョーホーホゴホーアン

3.巻き戻し

4.ヨイショ

ど・れ・に・し・よ・う・か・な〜。どれもイマイチまとまり切れてないんだけど…。

昨日、ダンナが帰ってきました♪晩ご飯はサバの醤油煮とさしみこんにゃく青のり風味とキムチと豆腐とワカメと水菜の味噌汁。サバには古傷(おおげさ。単にこないだ喉に引っかけただけ)があるのでびくびくしながら食べたらイマイチだったけど、ダンナは美味しいって言ってくれた。ま、マズいって言ったら作らされちゃうもんね(笑)。

んでもって、「来週も出張〜」と言いだした。イヤーン!いつまで?「一泊二日」じゃあいいか。一泊くらいなら…。でも今日も外で仕事してるらしいし、なんか忙しくて可哀想〜。あ、そうだ、5月2日、石川で飲み会誘われたんだけど、行ってイイ?「いけ〜!」わーい♪ま、ダメというダンナじゃないのは先刻承知だったけどね。

今晩の晩ご飯はポトフ♪材料は買ってあるし、あとは作るだけ〜。ポトフ簡単だから嬉しいわ♪ポトフだけかって?ハイ!えへへ。


最初の話題…2にしよう。コジンジョーホーホゴホーアン、個人情報保護法案、いまいちわかってないんだけど、要するに探偵みたいな職業はホーリツイハンになったりしかねないって事かな?説明してる番組はよく見るんだけど、いつも途中からですっきりしないまま終わるんですよね。じゃあ調べろよ!って感じですが。ただ、その報道みてて思ったこと。報道の自由が奪われる、知る権利が阻害される、と、メディアが反対してるのはわかるよ。でも、「知る権利」の名の元に非常識なまでの人権侵害してきたのも自分たちだと言うことに気付け!そして反省しろ!!と思うのでした。基本的に賛成したらダメな法案だ、ってのは分かるような気もするんだけどね。もうちょっと調べたらまた書くかもしれません。


先頭 表紙

はな様 子供ニュースは見てないから知らない〜(笑)。でも今日、特ダネみながら少しお勉強しました。今日の日記のネタはこれだー!…多分。 / JAI ( 2002-04-26 11:51 )
ばぁびぃ様 常識の線引きが難しい時代だな、と思いますよね。私は一応ソレナリの常識はあるつもりだけど、ワカモノから見たら非常識だろうなー、と思うし、常識、って言葉が云々、ってのを日記に書こうと思ってたの。でもねえ、書こうと思ったら難しいのぉ〜(笑)。 / JAI ( 2002-04-26 11:50 )
ono様 さしみこんにゃく青のり風味につっこんでくれたのはono様だけ♪ありがとうございます(笑)。生協の品です。おつまみにいいです、確かに(笑)。 / JAI ( 2002-04-26 11:47 )
さにゃえもん様 素敵な時間…だったかなあ(笑)。さっきねー、とくだねで説明してて、ダンナに補填してもらいつつ見てたら少し分かりました。こりゃダメですわ〜。 / JAI ( 2002-04-26 11:45 )
まあ、稲ちゃん、ヨイショは本来心からすべき事だと思いますよ〜♪ウソ=ヨイショじゃないから、素敵なヨイショをありがとうです〜♪ / JAI ( 2002-04-26 11:43 )
エクリュン いいですよね〜♪ありがとうございます♪ホントに心強いわ〜♪ / JAI ( 2002-04-26 11:41 )
まさや〜ん様 どこでそういう話を…(笑)って、探偵職がダメってとこからでしょうね。なくなったら、小説家が困るでしょうね(笑)。 / JAI ( 2002-04-26 11:41 )
ひろあ様 キャベツなどの野菜を大きく切って、豚の薄切り肉をいれて、スープの素と水1カップ〜2カップ?をいれて煮るだけ〜♪あとは塩胡椒で味付け。 / JAI ( 2002-04-26 11:40 )
レイちゃん ねえ♪心強いお言葉をありがとう♪ / JAI ( 2002-04-26 11:37 )
ひであくん そこで睨まれてる、悪いことしません、と思うアナタは後ろ暗いところがあるんでしょーか(笑)。でも悪いこと全然しない人は楽しくないかも?! / JAI ( 2002-04-26 11:37 )
そのうち、NHKの「子供ニュース」で取り上げそうな話題だよね(あ、もう取り上げてたり?)。子供ニュースはめちゃくちゃ噛み砕いてるので、解りやすいから好き〜。 / はな ( 2002-04-26 05:04 )
常識っていえば、常識非常識の考え方が違うのってどう思います?(笑) / ばぁびぃ ( 2002-04-26 03:10 )
さしみこんにゃく青ノリ風味にそそられましたわ、のんべとしましては(^^) / ono ( 2002-04-26 01:31 )
ポトフで素敵な夫婦の時間だね。 しゅてきだわ〜♪ あの法律はちょっと過保護の様な気もする・・・・立案しなくちゃいけないのかな?個人のモラルが薄れてきてるからかな? う〜ん・・・・。 / さにゃえもん ( 2002-04-26 00:14 )
ダンナちゃま忙しいんだね〜。ふぁいとよ〜JAI夫殿〜! 素敵なダンナさまなのだ。じゃいちゃんは幸せなのだあ〜♪ ヨイショっと♪ なんて本心だよぉ〜! / 稲ちゃん@ヨイショと言いたい。 ( 2002-04-25 22:54 )
ポトフ、好き〜。わたしもポトフだけだったりするんだ。お野菜もたくさーんだし、いいよね〜? / Ecru ( 2002-04-25 22:24 )
松田優作の探偵物語、好きだったな〜。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-25 22:22 )
ポトフの作り方教えてくださーい。(゜゜)(。。)ペコッ / ひろあ ( 2002-04-25 21:28 )
JAI夫さま、お忙しそうですね。ポトフはお野菜たくさんとれるからそれだけでも十分!とレイは思うのですが・・・。ねっ。 / レイ ( 2002-04-25 21:14 )
うわぁ、、めっちゃ猫に睨まれてる・・もう悪い事しません、ごめんなさいごめんなさい!(泣)・・ちょっとだけなら悪い事してもいい? / ひであ ( 2002-04-25 20:22 )
雅様 うちは母がそっちが好きなんだそうです。作り方は酒と醤油と生姜をテキトーにぶっこんで煮ただけです(笑)。美味しいかどうかは疑問だったり…>こらこら。 / JAI ( 2002-04-25 17:51 )
夢楽堂様 でも、これで猫の写真は在庫がありません。あんまり見ないんだ〜(泣)。 / JAI ( 2002-04-25 17:50 )
むらりょう様 圧力鍋ないんです〜(^^;。いいの。それなりで>こら(笑)。 / JAI ( 2002-04-25 17:50 )
まるるん。ちゃま ホントだ、ホホホーアンになる(笑)。…っていつの間に早口言葉に?!添付のモノがマズいことってありますよね〜。ポン酢や醤油で食べた方が美味しかったり。 / JAI ( 2002-04-25 17:49 )
サバの醤油煮って食べたこと無い!味噌煮は大好きなんだけど。つくりかたはほぼ一緒よね? / 雅(みやび) ( 2002-04-25 17:48 )
みなみん。ちゃま サバの身をほぐして、人参とタマネギの刻んだのと炒め煮しても美味しいよ〜♪…めんどくさいから全然しないけど(笑)。これは骨がかからないのも嬉しい!(笑) / JAI@鰻ゴーカ♪ ( 2002-04-25 17:47 )
↓顔消えちゃってます〜。ちゃな坊様宛でーす♪ / JAI ( 2002-04-25 17:46 )
ちゃな坊様 うーん、マスコミの言い分になんか違う、と思ってたのはソレだったのかな?気付かなかったけど、反対だ、って意見しか聞いてない〜。報道管制が起きるのがコワい(戦争中見たくなるのはイヤ)だと思ってたけど、マスコミの言うこと鵜呑みにするのも危険ですね。 / JAI ( 2002-04-25 17:45 )
たまにはネコの写真ものっけないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-25 17:36 )
ポトフは楽ですよね。特に圧力鍋で作ると良いですよ。 / むらりょう ( 2002-04-25 16:33 )
コジンジョーホーホゴホーアン×3回言えませんでした・・・3回目にどうしてもホホホーアンって言っちゃう(笑)。昨夜我が家はこんにゃくそうめんってのを食べたんだけど和風好みの我が家にはあわなかったわ〜・・・添付の中華風だしってのが超まずかった。 / まるるん。 ( 2002-04-25 15:44 )
サバすきすき〜☆でも〜お醤油で煮たことはないなぁ〜煮る時はいつも味噌煮です〜☆我が家は手抜きでウナギです〜あとはサラダとか適当に作ろうと思ってます〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-25 15:06 )
これね,メディアが「反対だー」って意見しか載せていないのすごく危険だと思うんだよね。今回の個人情報保護法案については,メディアの規制なんてほんの一部の範囲だけで,他の要素の方がずっとか大きいんだけど,それについては何にも報道しないでしょ。知る権利を迫害されたくないなら,公平な報道しろよ・・・とかって思うんですけどね。ネット上の問題に限定すれば,個人情報保護法案を定めないと,大変なことになるんですけどねー。 / ちゃな坊@すでにもう問題起こってるし ( 2002-04-25 15:00 )
↓二重ツッコミしてるシー。 / JAI ( 2002-04-25 14:49 )
あっ!タバコの吸い殻が落ちてる!べしべし!! / JAI ( 2002-04-25 14:49 )
あっ!タバコの吸い殻が落ちてる!べしべし!! / JAI ( 2002-04-25 14:49 )

2002-04-24 ●先生○

森昌子(なんて懐かしい名前)さんの歌が頭に流れてきました。。


私以前、小学校にいたんですよね〜。いや、子供の頃じゃなく。その前にいた会社がつぶれそうになり、給料は分割・遅配されはじめ、心配した母親が持ってきた転職話が学校の事務でしたの。時期がちょうどパソコン導入期だったこともあり、その前の仕事がコンピュータ関係だった、と言うだけの理由で採用されたに違いない、と思うくらい難関だったけど、辛うじてクリアした私が最初に行った学校が、小さい小さい小学校。各学年一クラス。もし2クラスになったら教室が足りなくなるほどの小さい学校(笑)。まあ、多くて40人くらいだったけど。最後の方の新入生は30人弱だったなあ。少子化っ!


そこで思ったことは、学校ってやっぱり特殊な世界だなあ、ってことでした。喉元過ぎたら忘れちゃう私は、あまり記憶に残ってないんですけどね。先生方ってのは基本的に「学校」を出てから「学校」にお勤めになってるから、それ以外の世界はあんまし知らないんですね〜。あ、全員じゃないですよ。世界が狭くなるのがイヤで、わざと先生を避けて、サラリーマンと結婚してる方とかもいらしたし。それと、プライベートがしっかりプライベートにならない事も多いですねー。先生は。どこで保護者かが見てるかわからないから、あんまし羽目を外せない。外してる人もいるにはいるけどね。そういえばうちの元・実家の近所にスゴイ先生がいたなー…って話がずれるな(笑)。んでもって、テストの採点だの学期末なんかは成績つけだの、学校で終わらせ切れなくておうちに持ってかえってる人がいっぱいいました。奥さんな先生なんかは家事しながら自分の子供を世話しながら、ってハタから見てても大変そうだった。他にも研修だのなんだの、授業の空き時間とかにほーっ、と休憩してらっしゃる先生方見ると、先生って大変な職業だなぁ、としみじみ思っていました。生徒に何かあったらすぐ、先生のおうちに連絡行きますしね。…もちろん、他の職業にはないイイ事もたーくさんありますけどね。給食とか♪美味しかったなー♪♪♪>いいとこ取りの事務員(笑)?


先生にはイロイロなタイプがいるし、いいところも悪いところもあって当たり前なんだけど、私のいた学校の先生方は、私にとってはホントにいい方ばかりで、特に校長先生にはホンットにお世話になりました。その校長先生や他の当時の先生と5月2日に飲み会あるけど来ない?と誘われました。うーむ、行きたい。でもダンナがもう帰省の切符買ってあるんだな〜。…3日の切符。どうしようかな〜…。


先頭 表紙

はな様 私も時々恋しく思ってます(笑)。 / JAI ( 2002-04-26 11:35 )
給食・・・時々無性に食べたくなる。 / はな ( 2002-04-26 05:02 )
しっぽな様 それはもちろんです(笑)。生徒と同じ額…だったと思います。 / JAI ( 2002-04-26 00:37 )
職員の給食。。。って、給食代は払うのですか?生徒の負担額と一緒ですか?素朴な疑問が生じてしまった・・・ / しっぽな@未ログイン;; ( 2002-04-25 23:59 )
ちゃな坊様 そうそう、先生は(地方にもよるかもしれないけど)残業手当つかないんですよね。だからみんな家でも仕事してましたよ。残業手当の代わりに教員手当がついてるとかなんとかだったけど、割に合わないなー、と思ってみてました。 / JAI ( 2002-04-25 13:20 )
邪夢猫さま そうそう、家で躾らしい躾してない家に限って学校のせいにしますし、何か事が起きた際にはマスコミは学校を悪くしがちですからね。でも子供が好きで先生を楽しんでる先生もいらっしゃいますよね♪たくさん。 / JAI@みかんでーす♪多分。 ( 2002-04-25 13:18 )
パンドラちゃま 多分、確か、みかんです(笑)。食べてみておけばよかったですね>違う(笑)。 / JAI ( 2002-04-25 13:16 )
うっち〜様 そうそう。もう仕事として割り切って、勉強教えることに専念したいだろうな、って感じ。躾は家でしろ−!みたいな。 / JAI ( 2002-04-25 13:15 )
まるるん。ちゃま そういう時代でしたねえ(笑)。私が卒業したあと、うちの中学、体罰された生徒が死んじゃって、全国ニュースになりました(笑)。 / JAI ( 2002-04-25 13:14 )
ほたての肝様 わーいわーい、カンパーイ♪うーん、幸せ♪ / JAI@ありがとうございます♪ ( 2002-04-25 13:13 )
レイちゃん ピンポン、正解♪…ってかそのはず(笑)。大変ですね、先生。生まれ変わってもなりたくないと思っちゃった(笑)。 / JAI ( 2002-04-25 13:12 )
稲ちゃん うーん、子供だからこそ、自分に正直にそう思ってたのかも?オトナの視点でみたら評価が変わることもありますけどねえ。 / JAI ( 2002-04-25 13:11 )
みなみん。ちゃま 子供に慕われたら楽しいと思いますよ〜♪大変でも。 / JAI ( 2002-04-25 13:10 )
ジャムぽん様 渋好みですね〜(笑)。でも彼はハンサムですよね。この画像、思ったより誉められるなぁ♪ボツ寸前だったんだけど(笑)。 / JAI ( 2002-04-25 13:09 )
ひであくん 40人が30人になったら減ったと思うでしょう。ひであくんのところでいえば、13人が10人くらいになったってこと…うーんさほどかわらない(笑)? / JAI ( 2002-04-25 13:08 )
おとじろう様 うまいですよね〜。引退した時は残念でした。帰ってこないのも見事と思いつつ、もったいないな、と思ってました。 / JAI ( 2002-04-25 13:07 )
KUN様 イヤ♪やっぱり私が行くことにしました。カレンダー通りに休めたらいいですねえ。…って休めたら休めたで飛び回りそうなKUNさんですが(笑)。 / JAI ( 2002-04-25 13:06 )
夢樂堂様 いやー、いらっしゃるとおもいますよ。私の友人はいい小学校の先生だと思います。 / JAI ( 2002-04-25 13:05 )
家庭があれば話は別だろうけど,学校の研究室でこもって仕事するよりは,家に持って帰ってテレビ見ながら仕事したいです・・・はい。私の場合は,講義を含めて一週間の勤務時間がトータルで40時間に満たすことが第一条件で,その後からいろいろと残業手当とか付くんですけど,実際には残業付かないんです。はい。だから,学校でやるのもめんどくさくって家に持ち帰ってしまうのでした。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 12:14 )
子ども達が体験入学した実家の近所の小学校は良い先生方がおられました。今年も行くのを子ども達は楽しみにしています。先生は確かに気が抜けない大変な職業だと思います。今は特に親もうるさいし。マスコミもうるさいしね。 / 邪夢猫@私も赤い実が気になる ( 2002-04-25 04:10 )
あ〜ん、この赤い実はなに?^^ / パンドラ@お風呂あがりにつきノドかわいた ( 2002-04-25 00:27 )
今の先生は大変そうだぁ。 怒っても駄目、甘やかしても駄目・・。どないせいちゅうんじゃ^^ / うっち〜 ( 2002-04-25 00:23 )
私の人生 先生ハズレっぱなしだったな〜(-_-;) 校内暴力がお盛んなころだったからとにかく先生たちも竹刀を持って歩いてたし。。。今度は我が子の先生で悩む日が来るんだな〜☆ / まるるん。 ( 2002-04-24 22:22 )
誕生日だったんだねぇ〜・・おくらばせながら・・・おめでとう!ほいほい・・・かんぱいだす! / ほたての肝 ( 2002-04-24 22:01 )
教師だって人間ですものね。大変な職業ですよね。画像はみかん? / レイ ( 2002-04-24 21:38 )
いい先生だったなあ。って思える先生に出会えなかった・・・^^; あの子頃は子供だったからかなあ。  / 稲ちゃん ( 2002-04-24 20:26 )
だんなクンの野球チームに小学校の先生になった人がいるんだけど〜めっちゃくちゃ大変そうです〜野球の方はずーっと来てないらしいしね〜でも楽しいこともあるんだろうね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-24 17:29 )
すっごくステキな画像♪私も、自分の変な顔ばかりじゃなくて、もっと自然をとろうかな。そうそう、森さんといえば、私は森しんいち好きなんです。シャレじゃなくて、ほんとに。顔がタイプなんです。(キャッ) / ジャムぽん ( 2002-04-24 17:27 )
30人で少子化!!??小学校の時ひであのクラス13人しか居なかったよ?全校で90人くらいだったし。 / ひであ ( 2002-04-24 17:24 )
森昌子さん、去年の紅白で歌ってましたね。やっぱり彼女は上手いです。聞き惚れてしまいました。 / おとじろう ( 2002-04-24 16:51 )
お!代わりに私が行きましょうか?(笑) ああ、そういえばもうすぐGWですねー。せめてカレンダー通り程度に休みたい。まぁ、たぶん日曜だけだろうけど(涙) / KUN ( 2002-04-24 14:48 )
今は先生らしい先生が少なくなったのかな。悲しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-24 14:34 )

2002-04-23 は〜ひ〜ふ〜へ〜ほ〜

昨日の晩ご飯、食べながら、贅沢だな、って思ったんです。ひとりだからね。食べたモノは

冷凍のマグロ丼。(ごはんは買ってきた。その入れ物の上に解凍したモノを乗せて食べた。)

明太子サラダスパ。(もちろん買ってきた。そのまま食べた。)

みかんゼリー。

…どこが贅沢やねんっ!って言われそうだけど、主婦としては食べたモノを洗わなくていいというのがなんかスゴく贅沢な気分でした。このナマケモノッ!

でも主婦の贅沢の結構重要なポイントだと思うんですよねえ。



で、日曜日、雨の中、ダンナが買い物に行ってくれるというので、ダンナ出張中の間に食べるもの買ってきて〜♪と冗談半分に頼んだら、ホントに買ってきてくれました。気持ちが嬉しい♪…けど、確かに作るのは楽かもしれないけど、作るまでに鍋を二つも出すことになるカレーうどんは、とっても美味しそうだけど…めんどくさい、と思ってしまいました(^^;。男の人(に限らないかな。腰の軽い人…と書くと変かな?私は腰が重い人だから)は一手間で美味しくなるなら、洗うことを億劫がりませんよね。私は楽な方を取る。ん〜。書いてて情けなくなってきました(^^;。


情けなくなったから、晩ご飯はそのうどんつくって反省しようっと。


先頭 表紙

うちもゴミ出しと植木の水やりは99%ダンナですねえ(笑)。後かたづけと朝ご飯がうらやますぃー♪ / JAI ( 2002-04-25 17:52 )
90%ぐらい私が洗っていますよ。ちなみに、朝ご飯を作るのも30〜40%は私。ごみ出しは99%私。植木の水やりも99%私です。 / むらりょう ( 2002-04-25 16:35 )
ちゃな坊様 マグロ丼と日本酒は合いそうですねえ♪…ってよく知らないけど(笑)。 / JAI ( 2002-04-25 13:04 )
ほんとにマグロ丼にしましたよ(笑)。お酒飲んでましたけど・・・ってまたかい>ジブン(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 12:10 )
KUNさんがしてくれるんなら♪…ってひであくんのうどんとKUNさんカレーね♪ / JAI ( 2002-04-25 10:41 )
カレーうどんのカレーは是非スパイス調合から(笑) / KUN ( 2002-04-24 14:46 )
ひであくんが作って洗ってくれるんなら♪(笑) / JAI ( 2002-04-24 14:21 )
はな様 そうですよね〜(笑)。食べるモノなんて二の次♪ / JAI ( 2002-04-24 14:20 )
うどんはうどん粉から行きますか?(笑) / ひであ ( 2002-04-24 13:39 )
あ〜解りすぎるほど解るよ〜。食べ物の内容よりも、「仕度が楽」「片づけが楽」が最重要。 / はな ( 2002-04-24 11:44 )
ネコさん様 真実を言われてしまった〜(笑)。土・日の晩、息子さんとそういうことしてるんだ〜!いい時間ですね。うちのダンナも憧れてくれないかなあ(笑)。 / JAI ( 2002-04-24 11:04 )
まるるん。ちゃま おにぎり作る手間が私には〜(笑)。可愛いお弁当も作ってらっしゃるんですよね。朝大変ですもんねー。 / JAI ( 2002-04-24 11:00 )
ひろあ様 私は家事以外の時間が一日の大半を占めてたりするんだけど…(笑)。 / JAI ( 2002-04-24 10:58 )
稲ちゃん そんな自分が好き♪っていう稲ちゃんが好きです〜♪ ポッ! / JAI ( 2002-04-24 10:58 )
うっち〜様 そうかー、マグロ丼だけでもいいんだ〜♪今度そうしよう♪…ってうっち〜様の家は赤ちゃんがいるから今大変なんですよね。 / JAI ( 2002-04-24 10:57 )
わ〜い、まるるん。ちゃま♪お会いできてウレシーイ♪♪♪ / JAI ( 2002-04-24 10:56 )
ka~ka様 子供が大きくなったら使うことにしましょう>こら(笑)。私、子供の頃させられてましたよ〜。だから私に子供が出来たらやらせてやる!と思ってたり>こらこら。 / JAI ( 2002-04-24 10:55 )
うきゃ♪(^0_0^) / まるるん。 ( 2002-04-24 10:54 )
うらら姉さま キレイにするのが好きなんですね♪…うらやましい(笑)。 / JAI ( 2002-04-24 10:54 )
ばぁびぃ様 作るの好きなだけ私よりエライ!(笑) / JAI ( 2002-04-24 10:53 )
HABA様 これフリージアなんですかぁ?道ばたに咲いてたから、もっと名の知られてない(?)花なのかと思ってました。でもホントにここだけポッと日が差したようにキレイでしたよ♪ / JAI@香りかいでこよう♪ ( 2002-04-24 10:52 )
二つはいりましたね〜、えへへ(笑)。 / JAI ( 2002-04-24 10:51 )
ネコさん様 順番通りに答えてこうと思ってたけど、このつっこみはわかんない〜(笑)。トルママってなんですか〜? / JAI ( 2002-04-24 10:50 )
ぎゃ!ふたつさされちゃった。 / ネコさん ( 2002-04-24 10:49 )
レイちゃん 今日帰ってくるよ〜♪一人なら楽したいですよね♪ / JAI ( 2002-04-24 10:49 )
あ、↓下の最後の『での』はトルママです。 / ネコさん ( 2002-04-24 10:48 )
みなみん。ちゃまは作るのも好きそう〜♪私は作るのも実はイヤ(笑)。 / JAI ( 2002-04-24 10:48 )
ちゃな坊様 こんな文章でそういう気分になりました(笑)? / JAI ( 2002-04-24 10:47 )
この、横着もの〜♪(笑)でもそうなんだろうね〜。ぼくは毎週、土・日の晩は茶碗洗い当番です。息子は拭き、もう一人の息子が食器棚にしまう当番です。バーのカウンターでの皿洗いって、前に憧れていたンですね。だからちっとも苦にならないです。いつもピッカピカにしちゃる。での / ネコさん ( 2002-04-24 10:47 )
むらりょう様 ってことはむらりょう様が洗っていらっしゃるんでしょうか。いいな〜>視点が違う?私も臭いこもるのイヤだけど、その日のうちに洗うくらいの主義?です(^^;。 / JAI ( 2002-04-24 10:46 )
和代様 一人でする食事や料理を楽しめる人っていますよね〜。私も人並みスレスレだと思います(^^;。 / JAI ( 2002-04-24 10:43 )
和代様 違う理由かなあ?同じような理由かもしれませんよ。だから子供持たせられないって神様が配慮してたりして(笑)。 / JAI ( 2002-04-24 10:42 )
おひさ〜♪朝はお茶碗洗うのイヤだからラップの上に直接ご飯を乗っけてオニギリ作って食べるのだ♪ダンナのいない夕飯はとにかくワンプレートが鉄則なのだ(笑)。 / まるるん。 ( 2002-04-24 10:27 )
一人で夕食だと、なるべくお皿を洗わずに済む食事を考えちゃいます。家事以外のことに時間を費やしたくって♪ / ひろあ ( 2002-04-24 09:58 )
イヤイヤ、私も腰が重い人。 毎日ダラダラしてるし。 でもそんな自分が好き♪ ^^ / 稲ちゃん ( 2002-04-24 07:18 )
一昨日 マグロ丼でした♪ マグロ丼だけでした(涙) ←なんか違う所でも書いた気がする^^ / うっち〜 ( 2002-04-24 00:50 )
ホントに、食器もおなべも洗うの面倒ですわ。。。ラーメンも、一人ならなべのまま食うのになぁ。。。少しでも手抜きしたいわよ。 / Ka~ka ( 2002-04-23 22:29 )
洗い物は結構好き♪でも食器棚に片付けるのがあんまり好きぢゃない。洗濯も結構好き♪でもたたんだ洋服をタンスにしまうのがあんまり好きぢゃない… / うらら姉 ( 2002-04-23 22:28 )
マグロ丼が食べたくなってきてしまった(笑)ばびも作ったりするのは好きだけど洗うの面倒で〜す(笑) / ばぁびぃ ( 2002-04-23 22:26 )
私も迷わず楽な方をとるタイプ(笑)。フリージア綺麗ですねぇ。私、フリージアの香りって大好き♪ / HABA ( 2002-04-23 21:52 )
JAI夫さま、やっぱり優しいですね。また出張?お忙しいのね。レイも一人なら絶対楽なほうを取ります! / レイ ( 2002-04-23 21:27 )
みなみん。も、洗い物好きじゃないのだぁ〜☆でも〜食べるのはだぁいすきだよ〜☆(笑) / みなみん。 ( 2002-04-23 19:50 )
あ,マグロ丼食べたい。今日は,マグロ丼にしよう。 / ちゃな坊@単純な・・・(笑) ( 2002-04-23 19:13 )
食器を洗わないって楽ですよね。私は虫がわいたり、臭いがこもるのがイヤで、食事後にすぐに洗います。後者の理由から買ってきたパックもお湯などで流して臭いが出ない様にしてから捨てます。 / むらりょう ( 2002-04-23 19:08 )
二つ上の独身の友人がいますが、彼女は自分ひとりの食事にとてもちゃんと手をかけます。向田邦子さんみたい。ひとりでもちゃんとできるヒトには1人で生きる人生なんでしょうかね?ってことを時々話したりしてるんだ〜。人並みスレスレラインかも<私の日常 / 和代 ( 2002-04-23 18:31 )
JAIちゃまと違った理由から洗い物が高いハードルの私もあなたと同じ道を選びます。ひとり暮らしなら。でも、あたしがそうなったらJAIちゃまどころではないので、陥ちない重りに子供3人きたのかも・・・と思っています。 / 和代 ( 2002-04-23 18:28 )

2002-04-22 パンツの色

私らしくない題名な気もする…(笑)。


今日からダンナが出張です。ダンナは日付を遡って日記を読む人じゃない(と思う)ので、鬼じゃないけど鬼の居ぬ間に載せちゃいます、でへへ♪


大昔に書きましたが、うちのダンナは、パンツの色にこだわる人です。白なんです、白!トランクスかブリーフかはどっちでもいいみたい。でも、私はブリーフはイヤ。トランクスの方が好きです。だから、必然的に、白いトランクスを探すんですが…。

なかなか売ってないんですよ、奥さん!

少なくとも、近くの大手スーパーには。でも、ナゼかソレナリにあったはずのパンツが今、残り少ないのです。今日の出張に行くにも、パンツの数はぎりぎり!とゆーか、足りなくて、買った日から1,2度しか履いてない、私のダンナへのプレゼントの黒いパンツ(高いのよ〜…白いのよりは)を持っていきました。トランクス、シマシマとかチェックとかくらいはいてくれてもイイのにぃ。なんで白がいいんでしょう?不思議だ〜。


こだわりはのある男は基本的に好きなんですけどね♪でも、時と場合によってはワガママと言い換えることも出来るな、と思います。それとも、譲るところは譲って欲しいのは女のワガママなんでしょうか。だってスーパーで売ってない下着を欲しがられるのは困るよ〜>ブリーフ買えよ、あきらめて(笑)。


ヨイショの男、ダンナと見てます。感想を聞くと、
「いやー、このドラマ、大変面白いですね。吾郎ちゃんスバラシイです!」
とヨイショしだして、ホントの感想が聞けません(笑)。でもヨイショってボキャブラリーが豊富じゃないと苦しいですね〜。私にもヨイショしようとするんだけど、同じ言葉の繰り返しです。しかも落語好きだから、ボキャブラリーが基本的に太鼓持ち(笑)。



東京証券取引所に爆弾仕掛けたって予告電話あったんですって。だから取引停止中?イタズラかホントか知らないけど、どっちにしても迷惑な〜。


先頭 表紙

きゅら様 そうなんですよねー。ブリーフは不思議なほどトランクスに比べて触りたくない(笑)。赤と白のチェックですか。はいてくれないからなあ(泣)。 / JAI ( 2002-04-25 10:41 )
白トランクスって見たことないなぁ。// 干してて楽しいなーと思うのは赤と白のチェックのトランクス。ブリーフはあんまり触りたくないです(笑) / きゅら ( 2002-04-24 17:17 )
はな様 め、愛でるんですか(笑)。白下着、おじんくさいのはわかるとして、マザコンも白下着なんですか(笑)?うひゃー。 / JAI ( 2002-04-24 14:22 )
きりかさせ???「きりかえさせ」が正解です(^^; / はな ( 2002-04-24 11:42 )
女性の白下着ってかわいいのに、男性の白下着って「おじんクサッ」とか「マザコン?」とか評判悪いっすよね。でも、白のボクサーパンツなら許せるやも。うちは旦那の小尻を愛でたいがために、勝手にボクサーパンツにきりかさせてます。 / はな ( 2002-04-24 11:41 )
今どきのワカモノ(って歳でもないけど)がはくもんじゃないですよね〜(笑)。 / JAI ( 2002-04-24 11:36 )
白のトランクスは、見かけないな〜。昔、小学校の頃、はいていたような記憶もあるにはあるが〜。 / ネコさん ( 2002-04-24 10:41 )
ぴょんちゃん 最初はつっこみのつっこみで、今は内容のつっこみねえ(笑)。 / JAI ( 2002-04-24 10:40 )
ひろあ様 わかります〜!ブリーフだとセミヌード(?)感が広がりますよね(笑)。 / JAI ( 2002-04-24 10:39 )
白のトランクスって・・・( ̄-  ̄ ) ンー / ぴょん ( 2002-04-23 18:02 )
確かに、白のトランクスって今までスーパーで見たことないかも。ブリーフは私もちょっと・・・。うちのだんなは家の中ではパンツとTシャツなので、ブリーフでいられると、いかにも「下着しか身に付けていない」って感じで。(実際そうなんですけどね) / ひろあ ( 2002-04-23 09:22 )
ぴょんちゃん つっこみよくみてるねえ(笑)。ディドに教えてあげて(笑)。 / JAI ( 2002-04-23 09:12 )
和代様 そうか!ダンナは高齢者だったのね!帰ってきたらいじめてやろう>こら。 / JAI ( 2002-04-23 09:11 )
さにゃえもん様 うち、ミシンもないし、手縫い技術もないから無理です〜!ナニが苦手って裁縫ほど苦手なモノはそうはない(笑)。 / JAI ( 2002-04-23 09:10 )
稲ちゃん 見つけたら買いに行きます>ウソ(笑)。昨日可愛かったですね♪ウヒヒ。 / JAI ( 2002-04-23 09:09 )
大人用のピカチュウパンツ、某通信販売のカタログで見かけたっすよ〜(笑) / ぴょん ( 2002-04-23 08:48 )
高齢者向けのパンツはまさしく「白いトランクス」です。これならどこでも手に入るよ〜。 / 和代 ( 2002-04-23 07:41 )
作っちゃうとか。結構簡単だよ〜。安上がりだしさ〜。 / さにゃえもん ( 2002-04-23 01:10 )
確かに白って見ないね〜。どうしよう今度から白ばっかり見つけちゃうかも。 ^^ / あみボン。改め稲ちゃん ( 2002-04-22 23:29 )
うっち〜様 フンドシも探すの大変じゃないですか(笑)。 / JAI ( 2002-04-22 23:01 )
みかりんちゃま お電話嬉しかったです〜♪ありがとうございます。それでそのパンツ、はいてくれましたか(笑)? / JAI ( 2002-04-22 23:00 )
パンドラちゃま 確かに触れる機会がないとそういう存在はわからないものですよね(笑)。 / JAI ( 2002-04-22 23:00 )
あーちゃん ブレイモノがたくさんいますね〜。でもそこでそう答えられるあたり、あーちゃん素敵です(笑)。 / JAI ( 2002-04-22 22:59 )
レイちゃん 時々気が向いた時につっこみ欄まで読むこともあるんだけど…(笑)。うちのも実家も男兄妹はいなかったから、そういう苦労はしてないだろうに、なんでこだわってるんだろう(笑)。 / JAI ( 2002-04-22 22:58 )
ちゃな坊様 いや、お父様のパンツかもしれないし、その辺はナントモ言えませんよ(笑)。 / JAI ( 2002-04-22 22:57 )
白は あまり見かけないなぁ^^ いっそ白いフンドシでも渡してみたら?(笑) / うっち〜 ( 2002-04-22 22:54 )
「クレヨンしんちゃん」のトランクスを買ってきて無理矢理はかそうとしたことがありますよ。。(笑) / みかりん@わ〜い電話しちゃった♪ ( 2002-04-22 22:46 )
小さい頃、家の男性陣の下着はブリーフだったので、トランクスの存在を知るまでに、時間が少々かかりました(笑) / パンドラ ( 2002-04-22 22:29 )
以前行ってたオープンチャットで、入ってきた人が突然「どんなパンツ履いてるの?」ってセクハラ質問してきたので「ブリーフ♪」って答えました。 / AHchan ( 2002-04-22 22:11 )
遡って日記を読まない!ますますJAI夫さまホポイントアップ!レイ夫はし〜っかりチェックします。レイ夫のパンツには実家にいた頃の名残で「ハ」って印がしてありました。弟のと見分けるためだったみたいです(笑) / レイ ( 2002-04-22 21:06 )
なかなか大変なこだわりですね(笑)。しかし,白いトランクスってあまりみない・・・かも。(→なぜ,独身のわたしが知っている・・・というつっこみはご遠慮くださいませ(笑)) / ちゃな坊 ( 2002-04-22 18:35 )
えむ様 やっぱりはき心地違うんでしょうか(笑)。女性の下着に対する思いと通じるモノがあるのかな(笑)? / JAI ( 2002-04-22 18:32 )
ひであくん 存在すらも知らなかった人もいるのね(笑)。 / JAI ( 2002-04-22 18:31 )
夢樂堂様 そっか!スポーツ用品店で買えばいいんだ!>違いますよね、わかってます(笑)。 / JAI ( 2002-04-22 18:31 )
さかなちゃん様 うちも最初トランクスしか見たことなかったんです。でも、気がついたらブリーフもはいてて、ナントモ違和感が激しくて〜。未だに慣れないからトランクスがいいなー、と思ってます。 / JAI@父親もトランクス派だった ( 2002-04-22 18:30 )
うちの旦那は特に柄にはこだわりはないみたいで何でもはいてます。でも最近ブランドものの(ポールス○スだとかカルバンク○インだとか)のパンツじゃないとイヤ!と駄々をこねるようになってきているので、軽〜くパンチしておきました(笑) / えむ ( 2002-04-22 17:22 )
白いトランクスなんてあるんだ!しらなかったぞえ。今度探してみるよ(笑 / ひであ ( 2002-04-22 17:20 )
白いトランクスというと何か陸上競技みたい。でもスポーツ店の腰にストライプがあったりする。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 16:37 )
うちの旦那は結婚前はブリーフで、今はトランクスで、どっちも見てますが(爆)今ブリーフ1枚だけあるんですが、たまにはかれると、違和感あります。って、そんな見てるわけでもないんですが。(^○^) / さかなちゃん ( 2002-04-22 13:34 )
みなみん。ちゃま ダンナのパンツのために電車に乗る気はしないわぁ(笑)。 / JAI ( 2002-04-22 13:27 )
ジャムぽん様 買うのに苦労しないならそれでいいんだけどね(笑)。パンツ50枚ってスゴイ(笑)。収集が趣味とか。私も今度白いトランクス見つけたら10枚くらい買おうかな。 / JAI ( 2002-04-22 13:27 )
ねこふんじゃった♪様 でしょー?売れないんでしょうね、置いてある店、少ないです。56ちゃんドラマ、見てくださったんですね、ウレシーイ♪ / JAI ( 2002-04-22 13:23 )
ケリコママ様、ようこそ♪イガワハルカのCMは見た覚えないんですが、ヒトミというとあれかなあ?黒いパンツはそーゆー類のモノかもしれません♪そういうのも好きです♪ / JAI ( 2002-04-22 13:22 )
kyo様 私も自分で買いに行かせることにしようと思います(笑)。でもブリーフ買ってこられたらちょっとイヤ(笑)>自分がはくわけじゃないだろー。 / JAI ( 2002-04-22 13:21 )
ディド 作らなくてもあるんだって(笑)。ということは、はいてる人はいるんだよ。よかったね、ディド♪(笑) / JAI ( 2002-04-22 13:20 )
ユ◎クロにあったような気がするよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-22 12:24 )
へーそうなんだーーー!!!清潔感あっていいじゃないですか♪うちのおやじは、パンツ50枚くらい持ってます。ほとんど、家族(わたしとおかあさんとおねえちゃん)がプレゼントしたやつで、柄がイチゴやらドラえもんやら激しいです。でも、この前自分でシルクのパンツを買ってきてました。何かいいことあったか!?(笑) / ジャムぽん ( 2002-04-22 11:47 )
いわれてみれば、トランクスの白ってあんまり見たことないですね〜。うちも昨日56ちゃんドラマ、二人で見て楽しみましたよ〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-22 11:37 )
ウチの息子は前ヒトミ、今はイガワハルカがCMやってるパンツはいてます。ブリーフでもトランクスでもないやつです。なかなかセクシーよん♪ / ケリコママ@はじめまして ( 2002-04-22 11:09 )
ブリーフって、前にボタンのついてるタイプありますよね。前開いてないのも。好みがウルサイ人は自分で買いにいけ〜!と思いますワ(笑)。あ、ピカチュー柄、ありますよ。たれぱんだ柄やドラえもん、ウルトラマンも♪ / kyo ( 2002-04-22 10:24 )
そこまでしてはきたいって人も世の中探したらそれなりにいるんだろうねぇ〜(笑) 実際やってる人がいそうでやだ(爆) / DO ( 2002-04-22 09:50 )
あ、わかった!オトナは作ればいいんだ(笑)。布買ってきて、ピカチュウパンツ〜♪ / JAI ( 2002-04-22 09:42 )
大人用のサイズがあるかどうかは確かに謎だね!(笑) / でぃど ( 2002-04-22 09:36 )
いないとは限らないと思うけど?ただ売ってればの話だけどね(笑)。 / JAI ( 2002-04-22 09:34 )
ホントだったら皆ひくんだろうね〜(笑) けどこの歳でピカチュウ柄の人いたらおもろいな(笑) / でぃど ( 2002-04-22 09:33 )
ピカチュウディド ホントだったら面白いのに(笑)。オフの時見せてもらおう〜>ウソだって!!当たり前!!!!>焦るなら書くなよ(笑)。 / JAI ( 2002-04-22 09:26 )
KUN様 私にしては衝撃的でしょー(笑)。「お前の耳に…」は、ウソだってバレバレで通じなさそうじゃないですか(笑)? / JAI ( 2002-04-22 09:25 )
僕ちゃん、ピカチュウ柄じゃないとダメ〜! ウソ。 / DO ( 2002-04-22 09:23 )
犯人に「おまえの耳にも爆弾仕掛けた!」って言い返してやろう。なかなか衝撃的なタイトルでした(笑) / KUN@おあよーございます ( 2002-04-22 09:16 )

2002-04-21 本祝い♪

昨日はたくさんのつっこみ、ありがとうございました♪

昨日は昼ご飯に、ダンナが水餃子とほうれん草の入った中華風そうめんスープをつくってくれました。それがまた、美味しいのなんの!いつも、ダンナにダンナの作ったモノを
「美味しいね!」
というと
「JAIが作った方が美味しいもん!」
とかいうし、昨日も最初はそういってたのに、食べてる最中に
「美味しいね!」
といったら
「ウン。美味い」
と答えてました(笑)。あとでそういったら、そんなこといってないって言い張ってたけど、ホントに言ってたンだよーん!無意識だったんだね、イヒヒ♪

晩ご飯はお外に食べに行きました。近くに四川料理の店が出来たので、行ってみようと言ってたので、そこにしました。まず頼んだのは、ダンナが生ビール、私はザクロチューハイ(変わったのがあったらとりあえず注文してみる私)。生ビールと同じサイズのジョッキで出てきたので驚きました(笑)。食べ物は、ピータンと五目おこげと青椒牛肉絲。ピータン、ピーマンの炒めたのと一緒に出てきて、なんかめずらしー、とおもってピーマンから食べたら、うまーい♪思ったよりすごく美味しくて、ピータンももちろん美味しくて、幸せでした♪次出てきたのはおこげ。これまた無茶苦茶うまいっ!また食べに来るぞ!と心に誓いたくなる味でした。青椒牛肉絲は…ピータンやおこげほどの感動はありませんでしたが、美味しかったです(笑)。ダンナはお酒を紹興酒に変え、ついでに頼んだ食べ物は、麻婆豆腐と里芋と豚肉の煮物。でも、言葉の語弊があったようで、後者は注文されてませんでした。「里芋は煮込んでるので、溶けちゃって見えないけどいいですか?」みたいに言われて、ダンナが「結構です。(それでいいの意)」と答えたのをいらないと勘違いされたよう。ニホンゴムズカシイデスネ〜!麻婆豆腐は味はいいけど辛かった〜!私は少ししか食べれませんでした。ダンナは美味しそうに顔いっぱいに汗をかきながら食べてるので、
私  「辛いやろ?」
ダンナ「全然!」
私  「鼻に汗かいてるよ」
ダンナ「これは美味しさのあまり流す涙さっ!」
私  「じゃあ目から流れるのは?」
ダンナ「汗!」
私  「じゃあ額についてる水は鼻水かっ?!」
などとくだらない会話をしつつ、楽しい食事をしてました。そして、最後にしようと豚肉のビーフン付き香り蒸しとラーメンと私に蜂蜜入りゆずチューハイを注文。注文時に、「ビーフンはあのつるつるのビーフンじゃなくて粉状のモノなんですけどいいですか?」という会話を交わしてたせいでしょう。今度はラーメンを忘れ去られてしまいました(笑)。しかも豚肉がいつまで経っても来ないのです。遅いね、遅いね、と言いながらも、「どんぐりころころ」の歌詞を水戸黄門の曲で歌ったり、でんでんむしを小節ごとに反対に歌ったり(「んーでんーでしーむしーむりーむつーたーか♪」って調子に)。で、何分でしょう?ずいぶん待った後に来た豚肉の香り蒸し、うーまーかーっーたー。下にイモが一緒に蒸してあって、ホントに美味しかったです。

そして家に帰り、今度はダンナにミントジュレップを作ってもらい、飲みました。ゲームをして、そして、ひまじんをしようとしたら、なんか胸がむかむかします。これは飲み過ぎたか?!と思って、つっこみレスをあきらめて寝ようとしたら、むかむかして寝れない。これは…、と思い、トイレへ行って…。。。飲み過ぎたようです。がぼーん!飲み過ぎてそうなるのは初めてだったので、ちょっとショックでした。お酒は一日2杯までにしようと思った出来事でしたとさ。


先頭 表紙

はな様 私も飲み過ぎてはいたのはこれが初体験。ケチより気持ち悪さが先立つなんて、歳をとったわ、ふっ、って感じでしょうか(笑)。 / JAI ( 2002-04-24 14:23 )
飲みすぎで、ど〜んなに気持ち悪くなって吐き気がしても絶対吐けない。だってもったいない。←ケチ〜 / はな ( 2002-04-24 11:38 )
こっちもわざとに決まってるじゃん(笑)。 / JAI ( 2002-04-22 10:28 )
よく見んでもそんな事はわかっとるわい! わざとじゃわざと!(笑) / DO ( 2002-04-22 09:53 )
でぃどちゃん、おねえさん、いっぱいじゃなくて1杯って書いてあるでしょ?よく見ないと減点されちゃいますよ♪ / JAI ( 2002-04-22 09:43 )
えっ、いっぱい飲むの? えらいね〜♪ / でぃど ( 2002-04-22 09:35 )
飲むよ!少なくとも1杯は。 / JAI ( 2002-04-22 09:26 )
じゃあ、じゃいじゃいも飲んでね! / DO ( 2002-04-22 09:24 )
ディド 高知オフの日には飲めよ! / JAI ( 2002-04-22 08:33 )
まさや〜ん様も同じコースですか(笑)?中華では。 / JAI ( 2002-04-22 08:32 )
稲ちゃん 優しいです、えへへ♪パンドラちゃま、スゴくお強いんですねえ(笑)。 / JAI ( 2002-04-22 08:31 )
レイちゃん れーしーぴーはー…さほど複雑じゃないと思いますよ(笑)。酢をちょっと入れたあたりくらいしか特徴はないんじゃないかな〜?でも美味しいです♪ / JAI ( 2002-04-22 08:31 )
走る酔人(PAO)様 ありがとうございます♪とりあえず来月に美味しいお酒が飲めそうです♪ / JAI ( 2002-04-22 08:28 )
邪夢猫さま えー、中国料理は食べ物は5品ほどで、多くはないんじゃないかな〜?多い?そうめんの話と並んでるからかな? / JAI ( 2002-04-22 08:27 )
のんちゃん様 よかったです♪ありがとうございます。 ダンナ、お料理イヤじゃないみたいなのを利用(?)して、イロイロ作ってもらってます(笑)。 / JAI ( 2002-04-22 08:23 )
みなみん。ちゃま うちも近くにあったスパゲティ屋が気がついたら影も形もなくなってて悲しかったです〜。 / JAI ( 2002-04-22 08:22 )
がぼーん(笑) その日によって結構酒の許容量って違うもんね〜。俺も弱い日はほとんど飲めなかったりするのだ! / DO ( 2002-04-21 23:56 )
いいないいな〜。。。中華で生ビール、その後、紹興酒なんて、なかなかやるな〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-21 23:44 )
ダンナちゃま〜いつもやさしいのだ。羨ましいのだ。 で、お酒は私の方が強い事が判明したのだ。でも・・・パンドラちゃまには負けるのだ。 ^^ / あみボン。改め稲ちゃん ( 2002-04-21 23:05 )
中華おいしそうです☆でもJAI夫さまの中華風そうめんスープもおいしそう。こんどレシピを公開してください! / レイ ( 2002-04-21 22:18 )
うーーんあったかさが伝わってくる日記ですねえ。これからもいい酒飲めるといいですねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-21 22:16 )
ず〜っと読んでいって、ナンカすご〜く食べてらっしゃるような気がしたのですが、私の錯覚でしょうか? おいしそうでウラヤマシ〜です。 / 邪夢猫 ( 2002-04-21 21:56 )
いろいろ手違いはあったものの、美味しくて、楽しいお食事ができて良かったですね!旦那様、お料理上手なんですね〜☆うらやましいで〜す。 / のんちゃん ( 2002-04-21 20:35 )
美味しいお店が見つかって良かったねっ☆ウチの地元にも割と美味しい中華料理店があったんだけど〜お店の人が代わっちゃったみたいでついでの味も変わっちゃって凄い残念でした〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-21 19:55 )
うらら姉さま あ、私の横でたんたんめん(漢字がでない。バカバカことえり)食べてる人いましたけど、汁少な目で美味しそうでしたよ〜♪食べに来ます?(違) / JAI ( 2002-04-21 18:48 )
しっぽな様 お子様がいると、いろいろ大変ですよね。でもラブラブ生活を取り戻す、って素敵♪ / JAI ( 2002-04-21 18:46 )
ウサ子様 ありがとうございます♪ザクロって身体にいいんですよね♪ / JAI ( 2002-04-21 18:45 )
パンドラちゃま 美味しかったです♪お酒のしんどさは朝起きてもうすっきりしてました(笑)。これからは2杯以上飲む時は気をつけまーす♪ / JAI ( 2002-04-21 18:44 )
ひであくん ピータン私には美味しいよ!でも、癖はあるかもね! / JAI ( 2002-04-21 18:43 )
中国人の方が作られてるのかな?お気に入りのお店が近くにあるってのはうれしいよね。私は浦和にいた時によく行ってた中華屋さんの坦々麺が忘れられないの。あれ以上のものになかなか出会えずさびしいの。汁が少なめのがいいんだよなぁ… / うらら姉 ( 2002-04-21 16:54 )
子供がいないときは私達もそんな風だったなあ。。。今からでもラブラブ生活を取り戻すぞ〜〜〜 / しっぽな ( 2002-04-21 16:02 )
遅れて申し訳ないですが、おめでとうございます!ざくろ好きな私。美味しそう〜。 / ウサ子@もちろんお料理も ( 2002-04-21 14:41 )
大好きなひとといただくお食事は、すんごく美味しいのだ。記念日、ますます美味しかったね、よかったね^^ ・・・・お酒のしんどさは、もうダイジョブ? ワタシは学ぶのにズイブン時間かかったけど、JAIちゃんはきっとダイジョブだね。 / パンドラ ( 2002-04-21 13:17 )
ピータンって美味いの?なんか食品会社で働いてるころ見てたけど、形と色とにおいにまいってましたよ。。笑 / ひであ ( 2002-04-21 12:49 )
いっぱい削らされちゃった!最後はイマイチだったけど、楽しい一日でした♪ / JAI ( 2002-04-21 12:45 )

[次の10件を表示] (総目次)