himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-14 ヨイショ!
2002-04-13 お買い物
2002-04-12 ナメクジとハードボイルド
2002-04-11 タケノコの経緯?!
2002-04-10 問題
2002-04-09 残照
2002-04-08 ネタ切れ
2002-04-07 知事選
2002-04-06 また勝った
2002-04-05 もろもろ


2002-04-14 ヨイショ!

の日だわ〜♪


今日は一日家にこもっておりました。私はPS2でスーパーロボット大戦インパクト、ダンナは可愛いiMacちゃんで宇宙人からさらわれる人を助けるゲームをしてました。平和でのんきな一日でござんした。


…なので、ネタがない(笑)。後で何か浮かんだら書き足します。そうでなかったら?…このままです(笑)。


先頭 表紙

あはは、お上手♪ / JAI ( 2002-04-15 17:48 )
つかれた。ヨイショではなくドッコイショ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-15 16:28 )
まるるん。ちゃま ヨイショ、主題歌ですよ〜♪ゴロちゃんのかけ声いり♪ / JAI ( 2002-04-15 15:46 )
ちゃな坊様 教材になるかな〜(笑)。ならない気がするなぁ。 / JAI ( 2002-04-15 15:46 )
KUN様 私の時間、3時間ほど分けてあげたいです(笑)。 / JAI ( 2002-04-15 15:45 )
マッチ〜〜〜★何処に行っちゃったかと思ってたら こんなところに〜♪ヨイショ☆ / まるるん。 ( 2002-04-15 13:48 )
あ,見なかった(笑)。NHKスペシャルがかなり面白かったから。次回のはビデオにとって教材に使おう! / ちゃな坊 ( 2002-04-15 13:18 )
のんびりですねー♪ああぁ、今週ものんびりできなかった・・・(涙) / KUN ( 2002-04-15 12:25 )
パンドラちゃまがつっこみに来てくれたから幸せ〜(笑)。 / JAI ( 2002-04-15 09:10 )
なみまる様 わかるわかる。分からなかったら説明します(笑)。だから見て〜♪ / JAI ( 2002-04-15 09:10 )
パティ エライっ!来週も見てね♪ / JAI ( 2002-04-15 09:09 )
秘密。様 ここで書いたら秘密になりませんよ〜(笑)。せめてログアウトしなきゃ(笑)。 / JAI ( 2002-04-15 09:07 )
あみボン。ちゃま 可愛かったですね〜♪うふふ♪ / JAI ( 2002-04-15 09:07 )
うらら姉さま いや、さらわれた人類もたくさん…(笑)。 / JAI ( 2002-04-15 09:06 )
スーパーしえろ様 おちょぼ口のチューリップも〜(笑)。 / JAI ( 2002-04-15 09:06 )
レイちゃん 面白かった〜(笑)?今週はレイちゃんがPS2で遊びましょう♪ / JAI ( 2002-04-15 09:05 )
今しあわせ?^^ おやすみだす♪ / パンドラ ( 2002-04-15 00:05 )
がーん。見そびれたー。<ヨイショ>次から見ても分かるかな。。 / なみまる ( 2002-04-14 23:53 )
ヨイショ!みたー!!家族で大爆笑でしたー(笑) / パティ ( 2002-04-14 23:28 )
コソコソ。。。。マッチ先輩は同い年。  / 秘密。 ( 2002-04-14 22:38 )
かわいかったね〜♪ し・あ・わ・せ・♪  / あみボン。 ( 2002-04-14 22:07 )
地球防衛軍のだんな様は宇宙人から無事人類を救ったのかしら?!  / うらら姉 ( 2002-04-14 21:26 )
お口を開けたチューリップ〜 / スーパーしえろ ( 2002-04-14 21:15 )
見てますよ〜♪どういえばうち、PS2買ってきた日に夫がちょっといじっていらい手をつけていません。PS2がかわいそうだわ。今週はレイができるかな??? / レイ ( 2002-04-14 21:04 )
↓スマステはしてますよ(笑)。一応。 / JAI ( 2002-04-14 20:59 )
みなみん。ちゃま 関西はしてないの(T0T) / JAI ( 2002-04-14 20:59 )
kyo様 そう、全然手入れされてない花壇でした(笑)。でもきれいに咲いてて偉いなあ。 ヨイショ、今からでーす♪わくわく。 / JAI ( 2002-04-14 20:58 )
昼間にちょこっとヨイショの特番みたいのやってたよ〜☆只今、スマステちうです〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-14 20:00 )
チューリップはカワイイのだけれど…なんか、この土地、荒れてない?(笑) / kyo@ヨイショ、今日からですね♪ ( 2002-04-14 19:41 )

2002-04-13 お買い物

今朝は朝から、ダンナが「コタツを片付ける!」宣言。ダンナが片付けて〜、と言ったら、マジに片付けはじめたので、私もお手伝いしました。これでホントに脱・コタツムリ!…また寒くなったらイヤだなあ(笑)。


そして片付け終わったころ、お昼時になりました。「何する?」というダンナに「タケノコイヤぢゃ!昨日大きな本屋行くって言ってたよね?食べに行こう!」といったら、仕方ないな、と連れて行ってくれました♪スパゲティ食べに。タケノコから離れた解放感♪美味しさひとしおでしたわ(笑)。


本屋さんで「よしえさんち」S賀原洋行氏著を購入し、後何を買う?というので、私の春用パジャマとダンナの弁当箱を買いに行きました。んでもって、晩ご飯のおかずにダンナがタケノコで麻婆たけのこを作ってくれるというので、その材料を購入、家に帰ってきました。


んでもって、先ほど、晩ご飯終えました。私がタケノコタケノコとうるさかったら、ダンナは全部料理しちゃえ!とばかりにいっぺんに3本、実質的には2本半、使ってしまってくれました♪もちろん、食べきれなかったので、残りは明日。でもとりあえず、すんだことを…喜んでおけばいいのかなあ(笑)。でもホント、タケノコずくめな週末でした…。


ダンナがパソコンを見て笑ってたので、何かと思ったら某掲示板で、「子供の名前」の話を書いてあるのをみてました。見てみて、私もビックリ!
<オトコノコ>
  亜々寿(アース、と読む)
 阿仁丸(アニマル)
 阿富岸(アフガン)
 伊羅克(イラク)
 武羅坊(ブラボー)
 母男(モダン)
<オンナノコ>
 亜米里(アメリ。アメリカの意。)
 愛羅須(アラス。アラスカの意)
 保恵霧(ポエム)
 礼志比(レシピ)
 自炎(ジェーン、と読ませる気らしい。)

子供の名付けは親の特権かもしれないけど、…うーん、人と違う、ってことに重きを置く人がいることも知ってるけど、子供は親のオモチャじゃないんだぞ〜、と思っちゃうのでありました。


先頭 表紙

まるるん。ちゃま そうです、これからはディドをスネ夫と呼んでください(笑)。 / うそつきJAI ( 2002-04-15 15:43 )
KUN様 ホントですね、絶対ですね、待ってますよ(笑)。…もちろんウソです。おくってこないでくださいね(笑)。 / JAI ( 2002-04-15 15:42 )
わかったよ♪骨川スネオって言うんだね(笑) / まるるん。 ( 2002-04-15 13:45 )
出しましょう!コタツ!今度7月辺りに宅急便でコタツ10台ぐらい送ります。凄い!コタツでフリーアクセスフロアー(二重床)の完成!LANケーブル通しまくり!! / KUN ( 2002-04-15 12:24 )
でぃど 私も今、ビミョーに寒い…(笑)。 / JAI ( 2002-04-15 09:15 )
おぽぴ様 これは字面が無茶苦茶イヤです。自と炎、どっちも名前に使って欲しくない。ジェーン・エア、読むような親がこんな名前つけるかなあ(笑)。 / JAI ( 2002-04-15 09:14 )
kyo様 シュートだと思うから違和感感じるってことナイですか?字面がイヤじゃないから、私はそれはさほど気にならないかも。オンナノコなら可哀想だけど(笑)。 / JAI ( 2002-04-15 09:12 )
やっぱり消して!...って言った方がよかったかな!?(笑) まぁ、今度こそいちいちみる人はおるまい! ちなみに俺の部屋はまだコタツ置いてある。だって、急に寒くなる事があるんだもん! / でぃど ( 2002-04-15 07:20 )
「自炎」て!(爆) 相当アツい子になりそう(^^; なに? 親がジェーン・エアのファンだったのかなあ? / おぽぴ ( 2002-04-14 20:32 )
前の会社の先輩のとこの男の子、周斗(しゅーと)くんだったなぁ。サッカー好き夫婦だからねぇ。周囲は……だったわ(苦笑)。 / kyo ( 2002-04-14 19:45 )
うらら姉さま なんかむしろ滞ってる気がするんだけど…(笑)。 / JAI ( 2002-04-14 18:52 )
ひであくん ほんとにねえ…。いじめられる原因にならないことを祈る。 / JAI ( 2002-04-14 18:52 )
パティ 読んだことある、それ。主人公のオトコノコかわいいね。うちはコタツ外したけど、コタツ布団に足つっこんでるよ(笑)。 / JAI ( 2002-04-14 18:51 )
パティ 滅多に来ないくせにこういう時は見てるねえ(笑)。 / JAI ( 2002-04-14 18:50 )
まるるん。ちゃま おー!見ててくれましたか(笑)。ディドの名前、わかっちゃった? / JAI ( 2002-04-14 18:50 )
ディド 何人かいらしたよ(笑)>レス見てる人。 / JAI ( 2002-04-14 18:49 )
これだけたくさんのタケノコを食べたら腸の大掃除できたね☆ / うらら姉 ( 2002-04-14 16:12 )
アホだな。。。。この名前の付けかたて、、、子供。。かわいそうだなぁ、、、 / ひであ ( 2002-04-14 14:52 )
こんちゃ〜♪<最近「赤ちゃんと僕」はまってます(^^; 実は、僕もJAIさんが脱コタツムリをしたからコタツ外したんですよ〜。うぅぅ。まだ寒いのに〜。 / パティ ( 2002-04-14 13:10 )
ここにも!(笑) / パティ ( 2002-04-14 13:08 )
いちいち見ている人がココにいた!(笑) / まるるん。 ( 2002-04-14 12:27 )
違うのら〜。俺のネットは遅いから読み込みしてる間にじゃいじゃいがレスをし終わってしまったのだ! オイラが見た時はあみボン。さんくらいだったんだよ〜。ちなみに↓確かに名前バレルかも!?(汗) まぁ、いちいちこのレス見てる人がいかほどいるか知らんけど。 / DO ( 2002-04-14 10:23 )
ディド じゃあディドはジャイアンか〜(笑)?…って名前がバレルからこのつっこみマズかったらいってね(笑)。 / JAI ( 2002-04-14 10:12 )
でぃど レス終えた直後に来るなよ(笑)。日記更新してたから気付いたけど、いつもならゲームはじめちゃってるぞ(笑)。おっはあ♪ / JAI ( 2002-04-14 10:11 )
そうだね〜。けど、珍しくなくても名前にからかう要因があると結構からかわれるもんだからねぇ。「○介」君はいっつも「○すけべ」って呼ばれてたし(汗) / DO ( 2002-04-14 10:07 )
おっは〜♪ / DO ( 2002-04-14 10:05 )
小麦様 名前は時代を反映してるんですねえ…。秀人くんて書いたりすると結構普通かも? / JAI ( 2002-04-14 10:05 )
まるるん。ちゃま 車の名前ばっかりつけてる親の話も聞いたことあります〜。カローラとか。オイオイ、って思ったけど。 / JAI ( 2002-04-14 10:04 )
あみボン。ちゃま 来夢はけっこうかわいいなあ(笑)。ライムチューハイ>違うだろ! / JAI ( 2002-04-14 10:04 )
レイちゃん 漢字の方が個性を出せるからと見た!夜露死苦、とか書いてたヤンキーとかのイメージになっちゃうけど(笑)。この子たちが大きくなる頃には、ガイジン名っぽい名前はきっと珍しくなくなってるから大丈夫かも? / JAI@でも国名とかブラボーとかはなぁ… ( 2002-04-14 10:03 )
自転車様 いらっしゃいませ♪私も読めませんよ(笑)。名前は当て字が多いですからねえ。 / JAI ( 2002-04-14 10:00 )
でぃど この子たちが大きくなった時に、それが珍しい名前でなくなってることを祈ってあげませう♪ / JAI ( 2002-04-14 09:59 )
夢楽堂様 子供のことを考えた名付けをして欲しいですよね。 / JAI ( 2002-04-14 09:58 )
和代様 新生児欄の名前、結構面白いですよね(笑)。こういう名前がそのころには主流なのかも。…でも、国の名前とか使うのはいくらなんでもなあ〜。 / JAI ( 2002-04-14 09:57 )
↓けり子様 下の日記にいろんな調理法のつっこみ入ってます。おとじろう様と走る酔人様とみかりんちゃまのです♪ / JAI ( 2002-04-14 09:55 )
けり子様 レシピもなにも、麻婆豆腐のレシピで、豆腐の変わりにタケノコをいれただけのようです(笑)。味の感想は、歯触りが楽しかったかな? / JAI ( 2002-04-14 09:53 )
うっち〜様のお子様、「花恋」ちゃんは字面も読み方も可愛いですよ♪でも、この名前も帰化した外人さんでも通用しますね(笑)。 / JAI ( 2002-04-14 09:52 )
↓まゆ猫様♪ / JAI ( 2002-04-14 09:51 )
ダンナ曰く、「麻婆はやっぱり豆腐だね」。私は春雨が一番好き〜♪タケノコは歯触りが楽しかったですよ♪ / JAI ( 2002-04-14 09:50 )
サッカー全盛時代、シュート君激増しましたね・・・最初はおいおい!と思ったけど、今じゃ全く珍しくありませんね。 / 小麦 ( 2002-04-14 01:57 )
メリカちゃんとマークくんがいます。私も人のこと言えないのかな〜まりりん。の本名・・・うぅ(汗)ビミョ〜。 / まるるん。 ( 2002-04-14 00:45 )
ミニラの友達で来夢(ライム)・ハアモ(漢字は忘れた当て字だった)姉妹が居たよ。  / あみボン。 ( 2002-04-14 00:05 )
そこまでするならなぜ漢字?カタカナのほうがまだいいかな。っていうかめちゃくちゃ和風な顔のジェーンがいたらかわいそうじゃないですか。あ、でもレイの勤め先にも日本人顔のジョン(日系米人)がいる。奴もかわいそう? / レイ ( 2002-04-13 23:06 )
上の名前、私、ほとんど読めませんでした。 / 自転車@ ( 2002-04-13 22:27 )
名づけた親はそれで満足かも知れないけど、大変なのはそのせいでからかわれる子供の方なんだよね。もう少しその事を考えて名前をつけてあげてほしいね。 / でぃど ( 2002-04-13 22:24 )
名前の付け方、大人の満足感でつけてほしくないよね。困るのは子ども自身だものね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-13 22:22 )
毎月配られる役場(そう、我が家は郡部なので市役所じゃなく町役場)からの官報で新しく誕生した子供の名前が載るんだけど、毎月ダンナと大笑いしています。ったく最近の若い親は!って人のことを言えない。ワタシの名もホントはかわってるし(^^;名も / 和代 ( 2002-04-13 22:01 )
へぇ〜すごい名前ばかりだわ。我が家もそろそろたけのこ三昧になるはずなのでマーボーたけのこのレシピとご感想を期待しておりますわ。 / けり子 ( 2002-04-13 21:40 )
ウチの子のも飛んでるけど・・・これらは そういうレベルじゃないな^^ なんか帰化した外人さんみた^^ / うっち〜 ( 2002-04-13 20:31 )
近頃の子どもの名前って確かに想像の域を越えてますよね。子どもはどう思うのかしら。 マーボーたけのこ如何でしたか?おいしそうな響きなのですが。 / まゆ猫 ( 2002-04-13 20:25 )
金網に生えてる木〜(笑) / JAI ( 2002-04-13 19:59 )

2002-04-12 ナメクジとハードボイルド

今朝見た夢。身体にナメクジがはってて気色悪ーい!と思ったことと、その夢がハードボイルド調だったのを覚えてるけど、肝心の内容が思い出せない。気色の悪かったことを忘れさせて欲しかったわ、わたしゃ(笑)。


今日は図書館に行って来ました。行きたくないなぁ、と思ったけど、返却日当日か過ぎてるかどっちかだったし、やっぱり借りた物は期間内になんとかしなきゃね(とかなんとかいいながら、時々遅れちゃうんだけど(^^;))。はっきりいって、これと言って書くことがなんにもないおでかけでした。写真は撮ったけど、今日も筍の写真載せちゃう(笑)。ダンナが水煮してくれた筍。こんなにあったの〜。今日も1本使ったから、残り3本!…はぁ。まあ、1つは小さいので、実質的には残り2.5本くらい。飽きてきたーっ!!と思ってたら、おとじろう様のつっこみがありがたかった。餃子にいれるっていいですね〜♪歯ごたえが面白そう!長持ちの方法も書いてあり、ホントに嬉しかったです。ありがとうございました!


あ、おでかけ中に面白かったこと1つ思い出しました。アパートの前に水の入ったペットボトルが置いてあって、そのペットボトルに書いてあったこと。
うんちさすな
さすな、っていうのが…(笑)。標準語だと「させるな」ですよね。なんか笑っちゃったのでした。…それだけのことだけど。書きたいこと、行く前の方があったなあ。どこ行ったんだろう。困ったちゃん!


先頭 表紙

おじゃる丸の歌なら歌ってくれるかも(笑)。でも期待はしないように。 / JAI ( 2002-04-15 09:15 )
それをあえてやってくれるのと面白いのだ!>たんに面白がってるだけだったり。 / でぃど ( 2002-04-15 07:21 )
私はともかく、ダンナは受け狙いキャラではないような…(笑)。 / JAI ( 2002-04-14 12:57 )
うん、知ってる知ってる。なんとなく曲も出てきた。えっ?歌ってくれないの? ダンナさんは水戸黄門+どんぐりころころだよね♪ 受け狙い夫婦なのだ!(笑) / DO ( 2002-04-14 10:25 )
ペンギン村からおはこんばんちわ♪右向いて左向いてばいちゃばいちゃ♪だよ。歌ってやんねーよ、こんな歌(笑)。 / JAI ( 2002-04-14 10:13 )
うーん、聞いた事あるはずなんだけど、曲が出てこないのだ! 今度カラオケで歌ってね♪ そしたら思い出せるかも!? / DO ( 2002-04-14 10:09 )
でぃど 右向いて左向いてばいちゃばいちゃ♪…ってこれ古い方の歌だ。でぃど知ってるかな。 / JAI ( 2002-04-14 09:49 )
みかりんちゃま 最後の5文字が照れまする〜(笑)。次回に参考にさせていただきます♪ / JAI ( 2002-04-14 09:48 )
おはこんばんちわ〜♪ / でぃど ( 2002-04-13 22:26 )
次回のタケノコに採用してね^^「また煮てね優しいダーリン愛してる♪」一句でけた〜!(笑) / みかりん ( 2002-04-13 22:18 )
みかりんちゃま あー、もうすんじゃいましたの。ちょっと残念パート2。(笑) / JAI ( 2002-04-13 20:00 )
走る酔人様 思い出していただけてよかった?!(笑) 今日の日記に書きましたが、もうすんじゃいました、タケノコ。うーん、ちょっと残念パート1。 / JAI ( 2002-04-13 19:59 )
彼女〜♪筍のキンピラも美味しいよ^^それから煮物風にしてから一晩置いて、天ぷらにしてもイケルよ〜!ためしにやってみてちょ☆ / みかりん@主婦〜(笑) ( 2002-04-13 19:42 )
ところで焼きタケノコも旨いですよ。うすーーく切ってそのまま網にのせて素焼きして塩をぱらぱらと振ってできあがり。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-13 19:38 )
いただきモノのタケノコがあったのを今思い出して煮てるところです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-13 19:37 )
ディド んちゃ♪ / JAI@なるへそ ( 2002-04-13 19:24 )
さかなちゃん おいしかったですよ〜。いがくなくて。…量が多すぎたけど(笑)。 / JAI ( 2002-04-13 19:23 )
Hiroko様 猫よけにボトル、言葉は犬の飼い主向けでしょう(笑)。私も「さすな」ってことば見た途端、さすこちゃん思い出した(笑)。さすこちゃんファン仲間♪ / JAI@おひさしぶりです ( 2002-04-13 19:22 )
レイちゃま 見た? / JAI ( 2002-04-13 19:21 )
なみまる様 今日は料理してくれましたよ。うへへ>自慢(笑)。 / JAI ( 2002-04-13 19:20 )
うっち〜様 うまい(笑)。 / JAI ( 2002-04-13 19:20 )
ちゃな坊様 この状態なら大丈夫なんだ(笑)。あげたいけどもうたべちゃった♪ / JAI ( 2002-04-13 19:19 )
うんち刺すな!? アラレちゃん?(笑) / DO ( 2002-04-13 12:37 )
たけのこおいしそ〜。 / さかなちゃん☆ウクレ ( 2002-04-13 09:31 )
てっきり猫封じに置いてあるのかと思いました<ボトル> 「さすな」を読んで「砂州菜」と読んだ私は立派な砂州子嬢ファン? / Hiroko@おひさしぶりです ( 2002-04-13 01:55 )
筍の長持ち方法、これから拝見に行きま〜す↓ / レイ ( 2002-04-13 01:03 )
何気に「だんなが水煮してくれた」って書いてあるしぃ〜。(笑) / なみまる@ひがみ(笑) ( 2002-04-12 23:29 )
どっちかってぇと・・ナメクジとタケノコ@ボイルドでんな^^ / うっち〜 ( 2002-04-12 22:26 )
この状態になってたら,かぶれないから,一つください。 / ちゃな坊@酔っ払いです。 ( 2002-04-12 22:10 )
ひであくん ウソらしいですね(笑)。火事になるってのも聞いたことあるような?でもいきなり他人にそういうこと言えるほど度胸ない(笑)。 / JAI ( 2002-04-12 21:41 )
夢楽堂様 あうー、気持ちワルい…(笑)。想像しただけで鳥肌立っちゃった。 / JAI ( 2002-04-12 21:39 )
あみボン。ちゃま ペットボトルは猫よけ、言葉は飼い主向けでしょう(笑)。 / JAI ( 2002-04-12 21:38 )
さすこちゃん わーい、受けた(笑)。なんかねー、コワイものが来るってドキドキしてた気がするの〜>ハードボイルド。 毎日筍食べてると、身体からタケノコ生えてきそうな気持ちになりません(笑)? / JAI ( 2002-04-12 21:36 )
kyo様 ご立腹なんでしょうね(笑)。玄関先においてあったところ見ると、玄関先にうんちしていくペットがいるんでしょうからね。効果は…ないらしいっす(笑)。 / JAI ( 2002-04-12 21:35 )
KUN様 実は私の仕業です♪…だったらすごいな(笑)。夢の内容…二つ見たのかも(笑)? / JAI ( 2002-04-12 21:33 )
ペットボトルに水を入れて置いておくと猫よけになるって話あったけど、アレ嘘なのよね(笑)いまだに信じてやってる人居るけど。火事にもなることがあるのでやめさせましょう(笑) / ひであ ( 2002-04-12 21:06 )
なんか物が這って気持ちが悪いと思ったら、腕をゴキブリが這っているなんてことがありました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-12 20:20 )
あのペットボトルって飼い主に向けて置いてるのかなあ。そういえば夫の実家でも家の周りに置いてる。 (笑) / あみボン。 ( 2002-04-12 20:08 )
すいません。大爆笑してしまいました。なんでハードボイルドやねん?? とか、「うんちさすな」とか。「挿すな」じゃなくて、「させるな。」ですもんね。/たけのこ うちの庭でもぼこぼことれています。毎日たけのこ。おやつはたけのこの里 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-04-12 19:42 )
あのペットボトルって、ネコ避けでしたっけ?効果あるのかなぁ。言葉からして余程ご立腹なのでしょうね(笑)。 / kyo ( 2002-04-12 19:34 )
今朝、朝飯にタケノコが大量にありました。・・・・JAIさんの仕業?(笑)びっくりしました。タイトル最高!夢の内容思い出せたらまた書いてくださいねー(笑) / KUN ( 2002-04-12 19:30 )

2002-04-11 タケノコの経緯?!

昨日の画像はタケノコでした。

うちのダンナ、毎年タケノコ持ってくるんですよね。ナゾの職場だ。梅も持ってくる。そのまま使えるもの持ってきてくれれば喜べるけど、梅もタケノコも持ってきたなり、大抵、ゲッ!と思ってしまう(笑)。また量が多い。でっかいの5本くらい持ってくるんだもん。めんどくせー!!

…というわけで★

でもないんだけど、ダンナが全部してくれました♪うひゃひゃ。皮を剥いてゆがいて後は調理して食べるだけ♪って状態になりました。ありがとう、ダンナ!!KANSHAしてます。昨日の夜は知ってたけど、今朝も朝からタケノコの香りがしてたのはそういうわけだったのね〜♪(注:うちのダンナは私より早起き)


でも、それでも困るタケノコ。今日はタケノコご飯、タケノコと若布の味噌汁、筑前煮。これで1本。…あと4本もあるよ〜。レパートリーがないのに、タケノコだけあってもなあ。しかもタケノコって食べ過ぎると胃にあんましよくないそうで。う〜ん。タケノコの悩みは尽きないのでありました。でも、ま、そのうちなんとかなるだろう〜>植木等調?気のせいじゃなければ、去年の日記でもこんな事書いてた気がするなぁ…。


昨日の阪神見ました?>またこのネタかい!いやさ、関西じゃ生中継してて、地元じゃしてないでしょ。で、私はアニメのCM中だけチャンネル変えて生中継見てたんだけど、たまたまその時に出たんですよ。さよならほおむらん♪で、即座に父親に電話。「阪神勝ったよ!今岡(?)のほおむらんで!!」父「(母と姉に)おい、なんかローソンで買ってやるぞ〜♪」うーん、昔のノリそのまんま(笑)。しばらくして電話したら、ホントに買い物に行ってたようです。そのことをダンナに告げたら、自分も買い物に行こう♪とコンビニに出かけていきました。買ってきたのは切れてたお酒で、阪神には関係ないけど、我が家ではこんな時間にダンナが出かけるのは珍しいことだったので、やっぱり少しは影響があったって事かな(笑)。

↓タケノコの皮をむくダンナ。


先頭 表紙

レイちゃん うちはついにすんだよ!…ダンナが全部料理した(笑)。 / JAI ( 2002-04-13 19:18 )
やっぱりJAI夫さまは素晴らしい!これならくら筍いただいてもOKですね。あ、レイ、今日まだお水替えてないや。Thanksです! / レイ ( 2002-04-13 01:06 )
おとじろう様 餃子ですか。面白そうですね♪ちんじゃおろーすぅもいいなあ♪生姜入れるんですか。いれてこようっと!ありがとうございます! / JAI ( 2002-04-12 19:05 )
ジャムぽん様 流血沙汰になったんですね(笑)。急いでたのかな? / JAI ( 2002-04-12 19:04 )
もんたーにゃ様 うち揚げ物しないんです〜。美味しそうだけどなぁ。天ぷらなんてしたことないよ〜! / JAI ( 2002-04-12 19:04 )
ばぁびぃ様 お、筑前煮仲間がもう一人(笑)。うちは3食筍ご飯よ〜♪…そのうち飽きる。というか飽きつつある。 / JAI ( 2002-04-12 19:03 )
さにゃえもん様 そうなんですぅ♪水煮してあるだけでずいぶんマシ〜。でもありすぎはツライ〜(笑)。飽きる〜。 / JAI ( 2002-04-12 19:02 )
しっぽな様 わーい、筑前煮仲間?!(笑)でもきっと、しっぽな様のが100倍は美味しいだろうなあ(笑)。泥棒…困ったもんですねえ。ダンナ、優しいのが取り柄です♪ / JAI ( 2002-04-12 19:01 )
ちゃな坊様 やりましたよね(笑)。でも題名にないからいつかわからない。懐かしいですね〜♪何書いてたか読みたーい>忘れてるヤツ。 / JAI ( 2002-04-12 18:58 )
うっち〜様 一人暮らし歴長いから♪マジック点灯してますねえ(笑)。でもそれは気が早すぎなような(笑)。 / JAI ( 2002-04-12 18:57 )
ディド おらもだ! / JAI ( 2002-04-12 18:57 )
ひであくん うちの父のために優勝して欲しい♪ / JAI ( 2002-04-12 18:56 )
うらら姉さま 身近な感覚ありますよね♪…って、うちはホントは遠いけど(笑)。感覚が近いんですよね。阪神強いと関西元気でいいですよね♪ / JAI ( 2002-04-12 18:55 )
うらら姉さま どこまで剥いていいか分からなくて、いつもムキ過ぎちゃう私です(笑)。刺身…食べたことありますが、生じゃないですよね?あれは…。美味しかった♪ / JAI ( 2002-04-12 18:53 )
うふふ、中華料理にもいいですよ。ピーマン、お肉と炒めてチンジャオロースゥ、酢豚にも入れられるし、あと私は餃子にも入れます。お水につけてしょうがをひとかけら入れて冷蔵庫で保存すれば結構日持ちしますよ。でもお水は毎日替えなければいけませんが。あ、私も皮ごとゆでます。 / おとじろう ( 2002-04-12 14:36 )
スゴイ!昔、たけのこの皮を爪の間にはさんでしまい、流血したことがあります。ちょっぴり、竹の子恐怖症。 / ジャムぽん ( 2002-04-12 14:27 )
この前、おむすびやさんで「たけのこと海老の天ぷら むすび」を買って食べたら死ぬ程旨かったですよ。たけのこあるならぜひおためしあれ!ふつうの天ムスの要領でいいみたいです。 / もんたーにゃ ( 2002-04-12 13:44 )
うちも昨日筑前煮でした〜(笑)たけのこの炊き込み御飯が食べたくなってきてしまった!(笑) / ばぁびぃ ( 2002-04-12 10:17 )
水煮にしておけば結構使っちゃうんだよね。そこまでが面倒臭いわけで・・・・。 優しいだんな様だね〜。 / さにゃえもん ( 2002-04-12 01:16 )
うちも夕べ筑前煮でしたーーー!!たけのこ入れて♪裏山でいっぱい取れるけど全く取っていないの・・・この季節たけのこ泥棒が横行しています・・・ 旦那様、まめですね〜〜〜!そんで!優しいし。まだまだラヴラヴだよう!!! / しっぽな@未ログイン ( 2002-04-12 00:40 )
そ〜いえば,昨年のこの時期にもタケノコの日記ありましたね。実は私,「タケノコはかぶれる」って書こうとして,「そういえば,そうやってつっこみいれた気がする」って思い出しました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-12 00:27 )
大阪では既にマジック300が点灯してたよ(笑) 旦那さんスゴイね。そこまで料理やってくれるなんて♪ / うっち〜 ( 2002-04-11 23:56 )
たけのこは先の方の柔らかい部分が好きなのだ♪ / DO ( 2002-04-11 22:47 )
すげーな、阪神。ホントに優勝しちゃうんじゃないかしら?(笑) / ひであ ( 2002-04-11 21:49 )
ちなみにうちも阪神応援してるよ☆なんて言うか、「ご近所さん」感覚?(笑) 関西の元気のためにもがんばってもらわねばぁ!(おっとは巨人ファンでもあるんだけどね) / うらら姉 ( 2002-04-11 21:11 )
筍って大きいのも一枚一枚脱がしていくうちに結構小さくなるんだよねぇ。服きてても脱いでもかわいいの☆ 掘りたての筍のお刺身って美味しいらしいね。モグモグゴンボでひろみが「うまい!」って食べてるの見てうらやましかったなぁ… / うらら姉 ( 2002-04-11 21:09 )
みなみん。ちゃまがなんでもできるから♪私は自分が出来ないから(笑)。一本、分けて差し上げたい〜! / JAI ( 2002-04-11 20:12 )
雅様 何がナイショ〜?!ナイショじゃないナイショはうちの日記にはたくさんありますが(笑)。牡蠣の殻は固いって言いますからねえ。筍よりもそっち食べたい…。 / JAI ( 2002-04-11 20:12 )
みかりんちゃまのお姑さんも優しいです〜♪私は煮物、筑前煮しました♪明日の弁当のおかずはこれだけだ〜>こら(笑)。 / JAI ( 2002-04-11 20:09 )
おぽぴ様 お刺身にしたらいがそうな(意味分かるかな?)くらい大きかったので、お刺身はパスです(笑)。私は柔らかいところが好き♪冷凍はダメらしいっす。 / JAI ( 2002-04-11 20:07 )
綾丸様 どれくらい新鮮だったのかはわかりませんが、とりあえず美味しかったです♪残り4本!…はぁ(笑)。 / JAI ( 2002-04-11 20:05 )
まゆ猫様 そうですね。私よりは手際がいいです。でも、トンデモナイってほどではないですよ(笑)。フランス筍ないんですかぁ。水煮も? / JAI ( 2002-04-11 20:04 )
KUN様 オールスター前にそんなことになったら、オールスターのセリーグは阪神と同じになるカモ?(笑) / JAI ( 2002-04-11 20:01 )
その一本我が家に分けて〜☆(笑)タケノコを茹でられるだんな様って素敵〜☆ウチは何にも出来ないです〜☆(シクシク) / みなみん。 ( 2002-04-11 19:57 )
全然内緒じゃないじゃん!うちの彼は大量に牡蠣が届いた時だけ、からを剥いてくれるよ。それだけ。1年に1回。 / 雅(みやび) ( 2002-04-11 19:55 )
まるるん。ちゃま その通り。おおきな鍋がないから皮剥いて湯がきます。…ってか、1つならともかく5つもあるんだもん〜!それでも2回に分けたの。くれるなら1本か2本にして欲しい(笑)。 / JAI ( 2002-04-11 19:40 )
今日。。仕事中にJAIちゃんちの筍を見て、食べたいなあ・・と思いながら帰って来たら、玄関に湯掻いた筍があったよ♪姑さんが下ごしらえしてくれてたんだ^^とっても嬉しくて、さっそく煮物にしたよ〜♪ / みかりん@やっぱダーリン優しいよん^^ ( 2002-04-11 19:37 )
タケノコだーい好き!! しかも固いとこが特に好き!(^^; でも確かに「アクが強いから食べ過ぎちゃだめ」って昔言われたなあ。冷凍とかできないかな?  / おぽぴ@お刺身も食べて〜♪ ( 2002-04-11 19:22 )
たこのこ5本、たしかに謎だ。新鮮なのは、実にうまいぞ。 / 綾丸 ( 2002-04-11 18:51 )
何だか、とんでもなく手際が良さそうですねぇ。たけのこ食べたいです。あれそこ日本に帰らないと食べられない、それもその季節のみ。だからもう十年以上食べてないかも。ううっ。生のたけのこに逢いたい。 / まゆ猫 ( 2002-04-11 18:47 )
おおおー、だんな様ですな。タケノコでっかいっすねー。ちなみに阪神さよならホーマーは面白すぎ。映画「メジャーリーグ」みたいで面白すぎ!オールスター前にマジック点灯しないかなー(爆 / KUN ( 2002-04-11 18:36 )
皮剥いてからゆでるの?私は先っちょをチョコット切って皮そのままの竹の子に縦に1本切れ目入れて(包丁が入るのは皮の部分だけって感じに)湯がくのよそしたら皮がペロンって向けてラクチンよん♪その代わり大きなお鍋が必要になってくるんだけどね。。。(私蒸し器でやってます。) / まるるん。 ( 2002-04-11 18:33 )

2002-04-10 問題

今日はアニメ祭り〜♪2時間半もアニメを見る予定。シャーマンキング・テニスの王子様・ヒカルの碁。うーん、お子様なわたくし…。


昨日の小説はミステリー小説で、そんなに重たいものではありません。ていうか、今の私に重たい物は読めません。ゲームの合間に読んでるし(笑)。で、もう1つ、気になるというか、そうかも?と思わせることが書いてありました。

子供たちが自分のことしか考えられなくなってる。自分が楽なこと、楽しいことだけを求め、簡単に切れる。プライドばっかり高くて実を伴わない。そういうのが増えてきてる。でも、そういうのは一部だ。ただ、その一部が大きくなりつつある。そういう類のことを書いた後に、主人公(?)の老人が考える。

子供には予知能力があるのかもしれない。もう日本に未来はないと言うことかも?


あくまで小説の中のことだけど、何かちょっと怖かった。ありえないでもなさそうで。…でもこれから、また子供たちが変わっていく可能性だってあるんだし、悪くばっかり考えてたら、何もできないもんね。時代と共に子供が変わるのも、当たり前のことだしね。



なんて書いてるところに、ダンナが帰ってきました。お土産持って。…素直に喜べないお土産。さて問題です。これは一体なんでしょう?この写真でわかる人がいたらスゴイ(笑)。


おまけのピイちゃん話。昨日、大きめな羽根が抜けたんだって。そしたら、その羽根くわえておかあにゃんに見せに来てたんだって。可愛いー!!デジカメ買って見せてくれーーーーっ!


先頭 表紙

KUN様 正解たくさん出てるんですけど(笑)。 / JAI ( 2002-04-11 19:39 )
夢楽堂様 天ぷらの衣をとったサカナを想像しちゃいました(笑)。 / JAI ( 2002-04-11 19:38 )
kyo様 見せるだけなんですねえ(笑)。あ〜ん、可愛いよ〜!見たい見たい! / JAI ( 2002-04-11 19:37 )
みかりんちゃまだ〜♪チュチュチュッ♪ / JAI ( 2002-04-11 19:35 )
よっちんくん 今年は早いらしいですよ〜。あったかいから。 / JAI ( 2002-04-11 19:34 )
木彫りのクマ?マグロの切り身?うーん、そういうモノしか想像つかない。なんでしょなー、ぬーぬーぬー・・・ / KUN ( 2002-04-11 17:10 )
この袋見てると何だか大きな魚が出てきそうだね。衣を脱ぐ魚、そんなのがいてもいい。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 16:08 )
ウチのインコも抜けた羽を見せてくれる時ありますよ。でも絶対貸してくれないの。取り上げると「ぴきー!」って取り返しにきます。なんなんでしょね(笑)。 / kyo ( 2002-04-11 14:58 )
筍。。好きなのだ♪ / みかりん@仕事中なのだ(笑) ( 2002-04-11 14:28 )
育ちすぎると、竹になっちゃうので、早めに掘らないとですよ〜。 でも、いつも4月下旬によく採れるので、これからなんですよ〜。 / よっちん ( 2002-04-11 11:51 )
よっちんくん 早く行かないと育ち過ぎちゃうよ〜。…ってことはないのかな? / JAI ( 2002-04-11 11:48 )
ばぁびぃさま たけのこのこのこ♪写メールしてほしいけど、最近iモード買ったんですよね。ちっ! / JAI ( 2002-04-11 11:48 )
小麦様 読みたい放題のチャットのログ状態(笑)?でもこれは序の口ですよ。もっとやってる(笑)。 / JAI ( 2002-04-11 11:47 )
ono様 母は「なんじゃいこんなもん」とその羽根をポイッと捨てて見せたら、また拾って持ってきてたんですって(笑)。しっかり見て欲しくてしょうがなかったみたい。母が好きで仕方ないようです。…うらやましい(笑)。 / JAI ( 2002-04-11 11:46 )
まるるん。ちゃま ダンナのおうちはいろんなものくれるんですねえ(笑)。お魚、お野菜、お米!でも近すぎるのが難ですね(笑)。 / JAI ( 2002-04-11 11:44 )
まるるん。ちゃま ですよねえ。もっとボケなきゃ、誰かさん(笑)。 / JAI ( 2002-04-11 11:43 )
うっち〜様 湯がくんだったかもしれません。ホントの生でしたっけ(笑)? / JAI ( 2002-04-11 11:42 )
ひであくん そんな無理に見なくても(笑)。 / JAI ( 2002-04-11 11:42 )
レイちゃん 私もゆでてあるのをもらったようなものになりました。どういう意味か。うふふ…(笑)。 / JAI ( 2002-04-11 11:41 )
たけのこかぁ・・・。 たけのこは、うちの裏に生えてるんですよ〜。 じいちゃんと一緒に堀りにいこうかなぁ・・・。 / よっちん ( 2002-04-11 05:33 )
お母様に是非写メールを!(笑)これ、なんでしょう?大きそうですが(笑)<画像 / ばぁびぃ ( 2002-04-11 05:09 )
たけのこなんだあ・・・って、ここの突っ込みと返し、なんだかチャットのログみたいだね(笑) / 小麦 ( 2002-04-11 03:40 )
ピイちゃん、可愛すぎる!おっきな羽抜けて動揺したんだろうか。お母ちゃんのこと、ほんとのお母ちゃんて思ってるのね。 / ono ( 2002-04-11 01:44 )
ヒント無しでわかったんだぞ〜☆ダンナのお母さんも何でもゴミ袋にいれておすそ分けしてくれるので(涙)こういうのは得意なのだ(笑) / まるるん。 ( 2002-04-10 23:53 )
わかった☆竹の子だ♪って思ったら↓誰かさんが早々と正解を出している・・・しばらくはボケろよな〜☆(笑) / まるるん。 ( 2002-04-10 23:50 )
去年、掘って その場で切って生で食べたけど^^不味かった・・タケノコ@刺身 って・・何か調理すんだった?(汗) / うっち〜 ( 2002-04-10 23:34 )
あー、、ひかるの碁!!第1話しか見てない!!忘れてた!!!・・・漫画喫茶行ってこよっと、、 / ひであ ( 2002-04-10 22:56 )
↓でわかりました。筍なんですね。こういうのはゆでてあるとうれしいですねぇ。クズもたくさん出ますもんね。 / レイ@ゆでてあるのをもらった奴。へへ^^ ( 2002-04-10 22:27 )
あみボン。ちゃま ビニールプール…確かにもらったら複雑ー(笑)。いらないから。 / JAI ( 2002-04-10 20:31 )
雅様 内緒の話、ダンナにさせてます。くふふ(笑)。 / JAI ( 2002-04-10 20:30 )
たけのこなんだあ。先に答え探しちゃった。 ^^ ビニールプールかと思ったのに。 (笑) / あみボン。 ( 2002-04-10 20:28 )
たけのこ。茹でたては美味しいよね。でも、面倒。誰かがつくってくれたのを食べるのが一番。 / 雅(みやび) ( 2002-04-10 20:17 )
和代様 また遊びましょう〜♪ / JAI ( 2002-04-10 20:07 )
でぃど 威張るな威張るな(笑)。私になるぞ。 / JAI ( 2002-04-10 20:06 )
和代様 私最近つっこみレス遅かったから、こういうチャット状態、久しぶりですよ〜。 / JAI ( 2002-04-10 20:06 )
ではでは、退出いたします。って挨拶しなきゃいけないような気になった私はおばさんです。 / 和代@またね〜 ( 2002-04-10 20:03 )
ヒントは多かったけど一番なのだ! えっへん♪ / でぃど ( 2002-04-10 20:01 )
って、冷静に考えたらいつも自分がつっこんだら見ないで帰っていただけなのかも。 / 和代 ( 2002-04-10 20:01 )
和代様 消さない限り永遠にそのままのチャットができます(笑)。誰でも見放題(笑)。時々やってますけどね。 / JAI ( 2002-04-10 20:01 )
でぃど うん、ヒントはたくさん書いたな、と思ってたし、分かる人は写真じゃなくてつっこみ見てわかるだろうな、と思ったけど(笑)。 / JAI ( 2002-04-10 20:00 )
あらぁ、つっこみでchatできるのね〜。しらんかった。chatなんて何年ぶりかしらん。 / 和代 ( 2002-04-10 19:59 )
だってさ〜、動物じゃなくて、食べ物で、未調理で、こんな袋に入って来るって他に思いつかないもん。...そう考えると袋の中にたけのこっぽい形が見えてきて〜(笑) / でぃど ( 2002-04-10 19:58 )
おぽぴ様 ありましたね〜!タケノコの刺身とか、美味しんぼ、いろいろタケノコの話、ありましたね♪ / JAI ( 2002-04-10 19:58 )
けり子様 ヒカルの碁〜♪テニスの王子様久しぶりに見たダンナが「スポ根漫画になってる」って(笑)。何か笑っちゃいました(笑)。 / JAI ( 2002-04-10 19:57 )
うらら姉さま もらいものだそうですよ♪まさか仕事中に掘りに言ってないと思う(笑)。 / JAI ( 2002-04-10 19:56 )
タケノコかぁ!食べたいな〜(^^) ずっと前に「美味しんぼ」で、山ごと焼くっていうのがあったような・・ / おぽぴ ( 2002-04-10 19:56 )
でぃど はやから分かるな!>無茶言う(笑)。 / JAI ( 2002-04-10 19:55 )
テニスの王子様が終了♪次ぎはヒカルの碁♪やっぱりたけのこ? / けり子 ( 2002-04-10 19:55 )
和代様 そういう自覚がある人は、そんなことない人だと思いますけど。自覚もなく、公共の場所で騒いだり好きな人を追いかけ回して、怒られると切れるような人のこと。親御さんにもそういうところがあったってことかな…。 / JAI ( 2002-04-10 19:55 )
へー、たけのこなんだ♪ だんな様どこで掘ってこられたのかしら?(笑) / うらら姉 ( 2002-04-10 19:54 )
うひょひょひょひょひょ〜♪ だって分かっちゃったんだもーん♪  / でぃど ( 2002-04-10 19:52 )
親が自分のことしか考えない、楽なことだけ求めて、プライド高くて実を伴わない。あはは・・・子は親の言う事きかないけど「真似」はするからなぁ。わたし、何を真似されているだろう。 / 和代 ( 2002-04-10 19:51 )
うらら姉さま こんな写真ですからねえ(笑)。幻の吸盤が見えちゃっても不思議じゃない(笑)。 / JAI ( 2002-04-10 19:51 )
あ、正解。とっとと正解出しちゃって、このやろ(笑)。 / JAI ( 2002-04-10 19:50 )
え〜?違うの?吸盤見えたのになぁ… / うらら姉 ( 2002-04-10 19:50 )
たけのこ! / でぃど ( 2002-04-10 19:49 )
うらら姉さま もっとフツーにありえそうなもの(笑)。 / JAI ( 2002-04-10 19:49 )
たこ! / うらら姉 ( 2002-04-10 19:48 )
↓未調理のもの。 / JAI ( 2002-04-10 19:48 )
うらら姉さま 食べ物でーす♪ / JAI ( 2002-04-10 19:47 )
でぃど 死体なんか持ってきたら家に入れてやらないよ(笑)。 / JAI ( 2002-04-10 19:47 )
和代様 生きてませんよ〜♪動物ではありません。 / JAI ( 2002-04-10 19:46 )
ガーデニング関係? / うらら姉 ( 2002-04-10 19:46 )
ビニール袋にくるまれてる...死体だな!!(=_=) 濡れるとまずいものなのか、ビニールを使わないと周りをぬらしちゃうものなのか...なんだろ〜? / でぃど ( 2002-04-10 19:46 )
おぽぴ様 ハズレ!サカナではありません♪ / JAI ( 2002-04-10 19:45 )
なまものっぽいね。ちょっとこわいかも。。。? / 和代 ( 2002-04-10 19:44 )
カツオ! / おぽぴ ( 2002-04-10 19:43 )

2002-04-09 残照

のんびりしてたらこんな時間…。


本の話。

小杉健治さんってご存知でしょうか?綾丸様もよく読んでいらっしゃいますが、その本をこの間図書館から借りたんです。で、感想はいつもは別のところに書くんですが、今回はその中の一部が非常に心にひっかかったので、その辺をここで書きたいと思います。

中に、ニッポンの敗戦処理の話が出てくるんですが、その敗戦時に合法だったヒロポン(覚醒剤)、製薬会社の在庫がなくなるまで禁止されなかったっていう話が載ってるんです。その話を読んで、ああ、日本はバブルで壊れたんじゃなくて、もともとそういうお国柄なんだなあ、と思ったのです。非加熱製剤も、狂牛病も、海外の先進国はその可能性があるとされた時点で厳しく規制したのに比べ、日本は、事が起こるまで対処しないのは、つまりはそういうことでしょ?国民一人一人より、企業の利益の方が大事なの。その企業からもらえる、甘い汁がやめられないのね。特攻に行くワカモノに、「俺も後から必ず行く!」とか言いながら、とっととお国に逃げ帰ったお国の幹部たち。原爆も落ちることわかってて、軍艦とか守るために広島から出航してた、って話もあるよね。いつもいつでも、我が身が大事。どこの国でもそうなのかもしれないけど、ここまで露骨に国民より自分たちや企業が大事な国もそうそうないんじゃないか、と思ってしまった本でした。


先頭 表紙

綾丸様 軍が配ってたって話もありますからねえ。コワいコワい。 / JAI ( 2002-04-11 19:23 )
小麦様 強制じゃなくなっただけ進歩なのかなあ? / JAI ( 2002-04-11 19:22 )
少なくとも戦後すぐの時代は、自由だったんじゃないの。ヒロポン、アドルム(これは睡眠薬だったかな?)ってよく出てくるよ。 / 綾丸 ( 2002-04-11 18:50 )
子供の予防注射のワクチン・・・あれもそんなにおいがして・・なんだかなと思います。 / 小麦 ( 2002-04-11 03:42 )
でぃど 確かに(笑)。北極ってイメージじゃないね。 / JAI ( 2002-04-10 20:08 )
ディド 大丈夫。違うよ!っていえるほど、私に知識はない。えっへん!(笑) / JAI ( 2002-04-10 20:07 )
ノースポールだったら北極だなぁ〜。けどこの花=北極は謎かな!?(笑) / でぃど ( 2002-04-10 20:04 )
ノースボールで合ってると思うんだけど、断定して書いて、違うよ!って言われると凹むなぁ〜って。←弱気(笑) / でぃど ( 2002-04-10 20:03 )
花の名前を私に聞かないように(笑)。教えて欲しいくらいなんだから(爆) / JAI ( 2002-04-10 19:59 )
あらら(笑) ノースは鼻じゃなくて北って意味だと思うよん。ボールは知らないけどね〜。この花はノースボールかな〜って思ってね。 / でぃど ( 2002-04-10 19:54 )
でぃど ノース…鼻。ボール…玉。なに? / JAI ( 2002-04-10 19:50 )
綾丸様 認められてた時代があったってことですよね? / JAI ( 2002-04-10 19:48 )
ノースボール? / でぃど ( 2002-04-10 19:47 )
坂口安吾もヒロポンと睡眠薬で体をダメにした。覚醒剤、睡眠薬のことを、堂々と書いているからね。 / 綾丸 ( 2002-04-10 18:24 )
おとじろう様 それはコワい…。お医者さんは傲慢な人、多いですよね。人の命を守ってるという誇りはあってもイイと思うけど、傲るのは変ですよね。やってあげてる、って考え方の医者はイヤだなあ。 / JAI@無料奉仕してるわけでもあるまいに ( 2002-04-10 18:04 )
夢楽堂様 要するに、善悪の観念より利益の確保が大事な国なんだと思います。腐ってますねえ。で、あとで損害賠償請求されて結局国費をまた無駄にする…。 / JAI ( 2002-04-10 18:02 )
KUN様 選挙権は剥奪しなくても参加してない人の方がはるかに多かったりして(笑)。でもこれが問題なんだよな〜。 / JAI ( 2002-04-10 18:01 )
ばぁびぃ様 人の命と自分の命じゃ自分の命が大事なのはしかたないにしても、他を思いやる心までなくさないで欲しいですよね。 / JAI ( 2002-04-10 17:59 )
あみボン。ちゃま 早く終われば終わるほど、あみボン。ちゃまのお父様のように助かった人がいたんだろうなあ、って思いました。…戦争する(させる?)人は人の命をなんだとおもってるんだろうなあ。 / JAI ( 2002-04-10 17:58 )
まるるん。ちゃま 相手によるんでしょうけどね。幸せになって欲しい人がいない人はいないでしょうし。いるとしたらその人自体が不幸だと思う。 / JAI ( 2002-04-10 17:54 )
ちゃな坊様 そうそう、目先のことが大事で先のこと考えてないように感じます。結局さっさと手を打たなかったことで、国はどれほど損をしてることか。 / JAI ( 2002-04-10 17:41 )
レイちゃん うーんうーん…まあ、自分がよければいいって言うのは人間の性ですから…度を超さないで欲しいと願うばかり。 / JAI ( 2002-04-10 17:40 )
ひであくん うん、かなりヤバイ…。 / JAI ( 2002-04-10 17:39 )
雅さま ミステリーですよ〜。重たくないですよ〜。この人の本もハズレ少ないです。 / JAI ( 2002-04-10 17:39 )
うっち〜様 そう、人がいてこその国なのに、自分のために世の中があると勘違いしてそうな輩が国を動かしてる気がしますね。 / JAI ( 2002-04-10 17:37 )
守られているという意識があるからでしょうか、知り合いの医者もかなり傲慢な発言をします。エイズ裁判で阿部被告が無実なのは当たり前。あの時点で危険だと言うことは誰にも判断できるものではなかったからだと。そして、仮に危険だったとしても、患者は命と引き換えだったらどんな危険なものでも欲しがるもの。医者が与えたのではなくて、患者が助かりたいからそうしてあげただけ、というのが彼らのポリシーのようです。そうかも知れませんが、私は常にそれが100%正しい見方だとは思いません。そう言い切る友人が恐い。 / おとじろう ( 2002-04-10 12:31 )
ひどい国だと思うこと多々あります。被害が出るまで公害を垂れ流し。日本で被害が出ると外国に売る。善悪なんて、人によって大きく変わるとは思えないけどな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 12:27 )
国やお偉いさんがどうであれ、それに流されず自分だけでもまっすぐ生きる!増税がなんだ、不祥事がなんだ!世の中選挙権剥奪したくなる奴が多すぎです。ムムムー。 / KUN ( 2002-04-10 08:35 )
わが身が大事、みんなの命だって大事だよね・・・・・・ / ばぁびぃ ( 2002-04-10 00:22 )
義父があと1日戦争が長引いていたら・・・飛んでたの。 絶対にその体験話はしないけど、それだけ心の傷は残ってるんだよね。  / あみボン。 ( 2002-04-10 00:04 )
うん 多分お国柄なんだよね〜。コッチは田舎だからまだまだ封建的な部分がいっぱいあって昔は、日本国中がこうだったのかな〜なんて少しうんざりする場面に出くわすよ。あなたの幸せが私の幸せっと考えることができる人が少ないんだよな〜(-_-;) / まるるん。 ( 2002-04-09 23:39 )
企業のチェック機能としての「監査」の一分野が専門の私にとっては,少々痛い話ではあります。欠陥が生じた時に,とりあえずだまっていようとするのは損しないようにするためだ…という論理なんでしょうけど,現実には早めに手を打って正直に言った方が得をするものなんですよね。なんか,目先の損失にごまかされているような…。目先の出来事にものすごく振り回される国民性なんだなぁと思います。 / ちゃな坊@昨今の国会も全く同じだし(苦笑 ( 2002-04-09 23:22 )
企業に勤めているとそういうことにも気が付かなくなりそうです。部署、企業、国、それぞれの単位でみんなそうなんですもの(笑)・・・疲れる。 / レイ ( 2002-04-09 23:16 )
うん、ずるい人間が上に沢山居る。この国は将来やばいですね。。 / ひであ ( 2002-04-09 23:14 )
小杉健治さん、知りません。なんか、軽い本しか読んでないかも? / 雅(みやび) ( 2002-04-09 22:59 )
そうそう。安全な場所から国の為とか言ってる人に限ってさ〜〜。腹の中では「オイラを潤わせてくれる国の為」って思ってるんでしょうね(><)国ってのは人が居てこそ国で・・マズ!人ありき!! / うっち〜 ( 2002-04-09 22:56 )

2002-04-08 ネタ切れ

ピコちゃんがいない時のお買い物に限って可愛い鳥さんに出会う〜!がふふ。

悔しさのあまり、今日の日記は手抜きです…って

単にネタがないだけだったり(笑)。




もう一つショックなことあったな、そういえば。

…なんだったっけ?>その程度のことかい(笑)。


先頭 表紙

打ったらローマ字だったの。相手がディドだったから、おもしろがってそのまま打っちゃった(笑)。 / JAI ( 2002-04-10 20:09 )
うーむ、なぜにローマ字?? 読むのに苦労(!?)したのだ!(笑) / でぃど ( 2002-04-10 19:49 )
ちゃな坊様 うーん、わけてもらえるものならいいんですけどねえ(笑)。 / JAI ( 2002-04-10 17:35 )
パンドラちゃま ♪♪ありがとうです〜♪♪ / JAI ( 2002-04-10 17:34 )
なみまる様 お褒めの言葉が続いてウレシーイ♪ありがとうございます〜♪ / JAI ( 2002-04-10 17:33 )
ウサ子さま ありがとうございます〜♪ / JAI ( 2002-04-10 17:32 )
おとめさま 春ですね♪ / JAI ( 2002-04-10 17:31 )
最近,毎日ネタだらけです。でも,それを書く時間のないうちに,次のネタが発生するので,前のネタを忘れてしまいます。え〜ん(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-09 23:18 )
たっぷりの白! すてきすてき!^^ / パンドラ ( 2002-04-09 22:51 )
うふふ。今日のページカラーはこのお写真とのコーディネートがばっちりなのでございますね!素敵☆ / なみまる ( 2002-04-09 22:12 )
綺麗ですね〜。いい香りがしてきそう☆ / ウサ子 ( 2002-04-09 20:46 )
春だねえ(^0^)☆☆ / おとめ ( 2002-04-09 18:57 )
夢楽堂様 わーい、夢楽堂様にホメラレタ〜♪ / JAI ( 2002-04-09 17:56 )
綾丸様 同じ状態ですねえ(笑)。私も分けて欲しい…。 / JAI ( 2002-04-09 17:56 )
KUN様 それは…私もやりそうでやらなさそうな…やっぱりやるかも(笑)。 / JAI ( 2002-04-09 17:55 )
ジャムぽん様 私もそれよくやりましたよ〜(笑)。買い物行こうと家から出た途端、何買いに行くか忘れるとか…>ボケ老人のようだ(笑)。 / JAI ( 2002-04-09 17:54 )
ばぁびぃ様 私もなにもない〜♪いっしょですね。今日はどうしようかなあ? / JAI ( 2002-04-09 17:52 )
レイちゃん ピイちゃんの写真は失敗しまくってるじゃないですか(笑)。ぶれまくり。動く物は難しい〜!花の写真もピントも考えずに適当に撮ってるんだけど(笑)。外でたほうが何でもキレイに映るだけかも(笑)? / JAI ( 2002-04-09 17:51 )
パティ 珍しくなんかないさ。パティの更新より私が夜に更新することの方が多いよ(笑)。 / JAI ( 2002-04-09 17:50 )
あみボン。ちゃま 思い出した。ショックなのそれだった。こっち、昨日ジャストしなかったんですよ〜(泣)。今朝頑張って起きてピンクのジャケット見れたけど♪可愛かったですね! / JAI ( 2002-04-09 17:49 )
まるるん。ちゃま 元気はあるけど、ネタがなかっただけです(笑)。まりりんちゃん、一緒にバレー行くんだ♪頑張ってるお母さん見てるってステキ! / JAI ( 2002-04-09 17:48 )
うっち〜様 そういう音流してる家ありますよねえ。ホンモノを録音したんならともかく、人工的な鳥の声はあまし好きじゃないです。でも、今の時期だし、ホントにホトトギス鳴いてるんじゃないかな♪ / JAI ( 2002-04-09 17:47 )
dexido uun,goro-chankankei no kotonano. / JAI ( 2002-04-09 17:45 )
この水仙、すごく柔らかくて好きだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-09 17:39 )
ネタがあったら、分けて欲しいです。 / 綾丸@同じくネタ切れ ( 2002-04-09 13:47 )
便乗。「わすれないように目立つように助手席の上に置いておこう!」と明確な決定しようが、5分後にはトランクを必死に探す俺。重症です。 / KUN ( 2002-04-09 12:19 )
アハハッ。忘れっぽくなっちゃってますか。私は1階で「2階にアレをとりにいかなきゃ」って思って、2階に行くと忘れていることがよくあります。一緒にするな・・・ってかんじですよね^^;ごめんなさいー。 / ジャムぽん ( 2002-04-09 10:11 )
最近ネタなしなしのばびです(笑)←何も無い毎日!?(笑) / ばぁびぃ ( 2002-04-09 03:49 )
水仙だ!JAIさまいつも上手にお花とか撮ってますよね。でも一番上手なのはピーちゃん撮るとき?デジカメって実は難しいんですね。レイはいっつも家の中でちまちま撮っていますがそれでも上手に取れなくてくやしー。 / レイ ( 2002-04-09 00:23 )
夜に更新なんて珍しい。元気ですかー?>お前が言うなって?(笑) / パティ ( 2002-04-08 23:53 )
最近、デジカメ使ってないなあ。飽きっぽい性格だから・・・。 ジャスト見た?出掛けてたんで、さっきビデオで見ちゃった♪かわいかったね〜♪  / あみボン。 ( 2002-04-08 23:31 )
どうしたの?今日はちょっと元気が無いのかな?今日はダンナの帰りが遅かったのでまりりん。連れてバレーに行ってきたよん★ / まるるん。 ( 2002-04-08 23:23 )
いつも仕事中に休憩する公園でホトギスが鳴いてるんです♪ 今日も行ったらサエズッテました〜〜。いや・・・ひょっとしてテープでも流してるんだろか(汗) / うっち〜 ( 2002-04-08 23:13 )
ショックな事? ゲームで全滅したとか!?(笑) そういえばゲームは終わったの? / でぃど ( 2002-04-08 22:24 )
ひろあ様 えっとねー、スズメの2倍ほど大きくて、でも色はスズメみたいなの。…これだけダンナに言ったらそれじゃわからない、っていわれちゃいました(;;)。カメラがあったらよかったのに〜!! / JAI ( 2002-04-08 21:39 )
ひであくん ある時は山のようにあるんですけどねえ。ない時はトコトンありませんわ(^^;。 / JAI ( 2002-04-08 21:38 )
みなみん。ちゃま 金網の向こうのを一生懸命撮ったの〜♪ / JAI ( 2002-04-08 21:37 )
ねこふんじゃった♪様 こっちもあったかかったですよ〜。25度とかテレビでいってた。この水仙、金網越しに撮ったので、香りは嗅げませんでした(笑)。 / JAI ( 2002-04-08 21:37 )
どんな鳥さんだったのですか?? / ひろあ@ひろママから改名 ( 2002-04-08 20:55 )
毎日の暮らしの中ではなかなかネタってないよねぇ?(笑)いつもしぼりだしてます / ひであ ( 2002-04-08 20:09 )
わぁ〜☆この水仙素敵だね〜☆^^ / みなみん。 ( 2002-04-08 19:43 )
水仙っていい香りがするんですよね〜♪東京は今日夏のようでした。鳥のさえずりってかわいい☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-08 19:38 )

2002-04-07 知事選

今日は選挙の投票日。ダンナとお昼ご飯を食べに行くのも兼ねて、投票に出かけました。家を出たところで、ダンナが建物の周りの土のところへ行き、何をするのかと思ったら、バジルの種を蒔いてました。去年のバジルが大量に種作ってるところもってきて、また買っちゃったから余ってるんだよね。…だからってこんなとこに蒔くと雑草として刈られちゃうぞ(笑)。といいながら、ふと見ると、おお、去年だったか一昨年だったか、うちでは既に再生不能に枯れちゃったアップルミントがはえてるじゃーありませんか!そういえば、アップルミント、枯れた時にその茎だったかなんかを、ダンナがこの辺に埋めてたね。再生した〜♪もっと大きくなったらまた家に持ち帰ろう。それにしても、ミントはやっぱり強いなあ。さすが雑草系(笑)。


というわけで、選挙の話。昼間のニュースで、出足がニブくて投票率12%くらいって言ってました。低いッ!ニホンジン、こんなに政治に疎くていいのか、と思うけど、信頼に足る政治家がいないのもまた事実。それでね、うちに怪文書が届いてたの。3日ほど前かな?「K党はこんなに悪い党だ」みたいなの。もちろん、出所不明。こんなビラを撒くような対立候補がいるなら、K党に入れてやる!と、K党に入れてきました(笑)。こういう怪文書は相手によっては逆効果だし、配るだけ労力とお金の無駄だと思う。相手を卑しめることは自分の品格も落とすしね。ま、政治の世界ではそういうのはあたりまえのことなのかもしれないけどね。


選挙の帰り道。ダンナと花や鳥を愛でつつ歩いてたら、スズメが2羽、遊んでるのかなわばり争いか、ピチュピチュ鳴きながら、もつれあって地面におちたりまた飛んでいったりしてました。ピコちゃん持っていってたら写真撮ったのにー!と悔しい思いを致しました。ま、あんな動き回ってるの、上手に撮れっこないけどね(笑)。でも惜しかった…。


先頭 表紙

私がハタチの頃ならディドは子供だった〜>なんのこっちゃ。 / JAI ( 2002-04-10 20:10 )
うん、確かにね。けど変化があるという事は嫌いになるって事もあると思うのだ! ...って事は嫌いなままの事もあるって事だから、僕ちゃん子供じゃないのだ〜♪ / でぃど ( 2002-04-10 19:57 )
うらら姉さま 不在者投票まではしないかも、私(^^;。うらら姉さま尊敬します! / JAI ( 2002-04-08 21:35 )
でぃど でも味覚の変化は子供の頃はあんまりないよね? / JAI ( 2002-04-08 21:35 )
おとじろう様 でも、わざと自分を悪く書いた文書流して同情票集めするところもあるんですって。何を信用していい世の中なんでしょう?! / JAI ( 2002-04-08 21:34 )
どんな小さな選挙も棄権したことないよ☆ 当日旅行の時は不在者投票に行ってたぞい。 / うらら姉 ( 2002-04-08 16:24 )
けど、「好きになった=大人」だとは限らないと思うのだ。山椒は全然平気だよ。 / でぃど ( 2002-04-08 15:38 )
怪文書受け取ったことないけど、もし受け取ったら、書かれた人よりも書いた送り主の方の人格を疑いますね。私も逆効果だと思います。 / おとじろう ( 2002-04-08 12:55 )
ディド ちっちっち。香りも含めての味覚だよーん。私もセロリ、ニオイが嫌いだったンだもん。それが好きになるんだから不思議だよねえ。山椒とかはまだ苦手かな。 / JAI ( 2002-04-08 12:08 )
しの様 朝の?だったらスゴイ(笑)。私はまだ夢の中にいました。 都知事来てたんですか?忙しいだろうに何しに来てたんだろー? / JAI ( 2002-04-08 12:07 )
味覚が大人!? ノンノン。俺がダメなのは臭いであって味ではないのだ! 味だけなら昔から食べれるよ。俺って変なとこで鼻が利くからなぁ。 / DO ( 2002-04-08 01:23 )
私も一応行ってきました7時45分ぐらいに。あんま真剣に公約とか読まなかったけど。とりあえず1票だからね。そういやなぜか都知事が来てましたね。 / しの ( 2002-04-08 00:47 )
私も子供の頃嫌いだったよ!でも今は好き。味覚が大人になったのだ〜♪だからでぃどは子供(笑)。 / JAI ( 2002-04-08 00:33 )
誰がおこちゃまじゃい! 俺はあの臭いが嫌いなんだよね。小学校でまずいセロリサラダを食べてからというものあの臭いは苦手だね。 / でぃど ( 2002-04-08 00:30 )
いやーん、セロリ嫌いなんておこちゃま〜!(笑)セロリも香草だからハーブだぁ。 / JAI ( 2002-04-08 00:26 )
セロリはマヨをつけてペロリ♪ / でぃど@セロリ嫌いだけどね(笑) ( 2002-04-08 00:26 )
でぃど じゃあセロリは? / JAI ( 2002-04-08 00:22 )
KUN様 確かに、PCに向かってにやにやと何か打ち込んでる姿は…(笑)。って、私もよくダンナに指摘されますけどね♪写真の子達には浮気してないけど、スズメちゃんにちょっと浮気してるかも。いいの。ピイちゃんの本命は母だから。 / JAI ( 2002-04-08 00:22 )
んだんだ。そうみたいなのだ!(ネギは知らんけど) / でぃど ( 2002-04-08 00:22 )
あみボン。ちゃま 香りはいいですよ〜♪育てるのもそんなに苦労してるようには見えませんでした。私は参加してないけど(笑)。 / JAI ( 2002-04-08 00:20 )
でぃど 大葉とかもハーブの一種、ってわけだな。ネギとかもだったりして(笑)。 / JAI ( 2002-04-08 00:20 )
レイちゃん ばらまく前にいってくれなきゃ(笑)。もうダンナ、ばらまいちゃったよ、うちの前に(笑)。 / JAI ( 2002-04-08 00:19 )
ピイちゃん以外に浮気っすな(笑)いきゅあー、不潔ヨ不潔よー(笑)   (相方に「PCに向かって顔が笑ってて変ー!」と二次ツッコミを受けてムムー中。 / KUN ( 2002-04-08 00:09 )
私もバジル蒔いてみようかなあ。 やっぱり生バジルはいい?  / あみボン。 ( 2002-04-08 00:05 )
ハーブって言うのは「薬草、香草等になる植物の総称」なんだそうだ。つまりシソ科であるかどうかは関係ないって事みたいだね。 / でぃど ( 2002-04-07 22:34 )
バジルの種ください!ミントも欲しいの☆(ミントは夫の実家のを狙ってます)今日は知事選だったのですね。レイの住むところでは先週市長選でした。 / レイ ( 2002-04-07 21:52 )
でぃど なるほど(笑)。わざわざ調べたか。シソ科はそうなのかもしれないけど、一応有名なハーブだよ。 / JAI ( 2002-04-07 20:35 )
走る酔人様 私もホントはいれたい相手いないんですよね、選挙の度にいつも白紙投票しようか、って悩んでる(笑)。 / JAI ( 2002-04-07 20:34 )
ひであくん せっかくの参政権、使った方がいいよー。…多分。(笑) / JAI ( 2002-04-07 20:32 )
泥棒ヒゲ様 見事なまでに変わりませんよね。でも投票行かなかったらますます変わらないんじゃないかと思って投票にいってる…ということにしとこう(笑)。 / JAI ( 2002-04-07 20:31 )
まるるん。ちゃまだぁ〜♪やっほぉ〜♪復帰嬉しいです! / JAI ( 2002-04-07 20:22 )
綾丸様 あ、そういうこともありえるんだ>自分のことをワルく書く。なぁんてキタナい世界〜!S木M男…確かにやりそう(笑)。 / JAI ( 2002-04-07 20:22 )
俺もハーブと思ってたんだけど、自信がなかったから辞典引いてみたらしそ科の多年草だって書いてあったよ。 / でぃど ( 2002-04-07 19:50 )
選挙って真剣に考えれば考えるほどいれるべき人が少なくなってしまう、消去法でいったらいつも誰もいなくなってしまう・・・・つらい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-07 18:58 )
実は選挙って一回も行った事無いんだよね(笑) / ひであ ( 2002-04-07 18:57 )
なぜ投票率が低いかって、政治って言うのは感じないからなんですよね。政治が変わっても今の日本じゃ変わったって感じしない。首相が変わっても何も変わらないって言うのがその最たるもので(苦笑) / 泥棒ヒゲ ( 2002-04-07 18:21 )
JAIちゃ〜ん♪おひさ〜♪ちびっ子の春休みも今日で終わり。。。明日からまた巡回する寝(←いや寝ちゃイカンだろ。。。寝ちゃ〜〜)☆ / まるるん。 ( 2002-04-07 17:48 )
選挙になると怪文書が飛び交うようですが、いやなものですね。でも、自分たちを被害者にして同情を買うため、あえて自分のことを悪く書いた文書を流すこともあるらしいから、油断大敵。S木M夫だったら、やりかねないでしょう(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-04-07 17:29 )
和代様 菜っ葉ちゃんは上のカゴにいます>ウソツキ(笑)。 / JAI ( 2002-04-07 17:20 )
でぃど そうそう。セージはお肉と一緒に料理に使うと美味しいよ〜♪…え?シソ?ハーブじゃないの? / JAI ( 2002-04-07 17:19 )
夢楽堂様 結構夢中で遊ぶか喧嘩してたみたいだったから、ピコちゃんあればきっと撮れたんです。くやしー!(笑) / JAI ( 2002-04-07 17:18 )
みなみん。ちゃま ハーブは強いから結構楽ですよ〜。少なくともミントは(笑)。カモミールとイタリアンパセリはみんなムシに食べられちゃったけど(笑)。 / JAI ( 2002-04-07 17:18 )
フローラ様 撮りたいですねえ♪可愛いし気持ちよさそうだし。…あ、ピイちゃんに会いたくなった。電話しよー。 / JAI ( 2002-04-07 17:17 )
ジャムぽん様 その「投票に行こう」って姿勢がなにより大事だと思います♪ / JAI ( 2002-04-07 17:16 )
クマ様 そうかも?!でも3羽いましたよ(笑)。 / JAI ( 2002-04-07 17:15 )
ねこふんじゃった♪様 花粉症でなければ人間も元気いっぱいなんですけどねえ(笑)。雑草、元気ですね。芽吹いてる様子はほほえましいです。…引っこ抜くけど(笑)。 / JAI ( 2002-04-07 17:14 )
あぁ〜、昔ウチに居たキー子とシロ子とアオ子だ!菜っ葉がいないよ? / 和代 ( 2002-04-07 17:13 )
センキョ? セージってなーに? あっ、シソの一種かぁ〜。(違) / でぃど ( 2002-04-07 17:05 )
すずめは結構臆病だから撮るの難しいですよね。猫ならお得意なのに。 / 夢樂堂 ( 2002-04-07 16:56 )
みなみん。も今年はハーブを育ててみようと思っています〜☆この間、プランターと土を買って来ました〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-07 16:38 )
鳥さん、って撮ってみたいよね。キモチ良さそうに飛ぶんだもん。この前も、あ〜〜って言ってる間に遠くへ行っちゃった(笑) / フローラ ( 2002-04-07 16:24 )
選挙かー。自分が選挙できることだけがうれしくて、何も考えずに投票してしまったなあ、去年は。今年はもっと考えて投票にいこう。 / ジャムぽん ( 2002-04-07 16:12 )
そろそろ、鳥も巣作りの季節だから、カップルかな? / クマ ( 2002-04-07 15:59 )
インコって色鮮やかですよね〜♪うちは今日庭の草むしりです♪雑草も元気☆春は動物も植物も元気いっぱい♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-07 15:17 )
よそんちの鳥さん〜♪ / JAI ( 2002-04-07 15:00 )

2002-04-06 また勝った

阪神。ウソみたーい。今日で球団記録に並んだって。明日も勝てば新記録だって。うーん、阪神じゃないみたい(笑)。9回の裏だけ見てたんだけど、勝ち方が今までの阪神と違う。おまけに応援席も今までの阪神じゃない(笑)。空席がない。強いとどこかから湧き出てくる阪神ファン。うーん、強い方が見てて楽しいから、気持ちはよくわかるんだけどねえ(笑)。ダイエーも6連勝中らしいですねえ。オリックスが勝てないとか。ベイスターズもなかなか勝てなかったけど昨日勝ちましたねえ。始球式が見たくてちょっとだけ見てました。ベイスターズ、始球式が(私にとって)最高な球団ですわ(笑)。それにしても阪神のこの勝利、お父さんに電話して教えてあげたい♪…この気持が私をまた阪神好きに戻してくれることになるかな?…あんまり戻りたくないんだけどね(笑)。

ちなみに新外国人と思われるムーアさん、ハンサムですねー。ヒゲが好きじゃないけど(笑)。


似ている話。

うちの姉はよく人に似ていると言われます。芸能人でも。某レポーターとか、某元アイドルとか。好きな人には似ていると言われないらしいですが(笑)。私が中学生の頃、音楽の教育実習生として来たお姉さん。すっごく顔が姉に似ていました。妹の目から見ても似てるなー、って。双子でもない限り私あまりあの人とこの人似てる、とか思わない人なんですけどねえ。その話を家でしていたら、母がこんな事言ってました。

家の前歩いてたら、姉がこっちに来てると思ったので「K子!おかえりー!!」と声をかけたら、とまどった顔をしたので、「なんで変な顔しとれん?」と言ったら逃げて行ってしまった、って。で、姉が帰ってきてその話したら、別人だった、と(笑)。母、娘の顔を間違えないでくれい(笑)。

声だけなら、私と姉も似ているみたいで、一度、姉と私で東京に出かけたことがあります。で、東京から姉が家に電話をかけて、途中、姉と交代した私。
私「もしもし、私だよ〜」
母「K子、ナニふざけとれん。早くJAIに替われ!」
私「私だってば!」
母「K子、いい加減にしなさい」
いい加減にするのはおめーだ、母よ、と思ったのでありました(笑)。姉妹で声が似るのはよくあることだとは思うけど、親が間違えるなよ(笑)。それにしても、自分で聞く限り、姉の声と私の声が似てるとは思えないんだけどねえ。


先頭 表紙

ぶっぶっぶ〜! / JAI ( 2002-04-10 20:09 )
思いつかん!(笑) / でぃど ( 2002-04-10 20:00 )
次は? / JAI ( 2002-04-08 19:17 )
しらーん。金糸卵。 / でぃど ( 2002-04-08 15:39 )
お父さんの花? / JAI ( 2002-04-08 12:09 )
しらーん。紫蘭。 / DO ( 2002-04-08 01:24 )
某CM? ちなみに正解はSMAP、「KANSHAして」でした〜♪ひゅーひゅー。 / JAI ( 2002-04-08 00:33 )
「楽しいどすか〜。」 「全然。」 「善善!」ってな感じで全然分からん。 / でぃど ( 2002-04-08 00:28 )
セクハラ〜上司を〜笑顔でかわし〜 >何歌ってるかわかる? / JAI ( 2002-04-08 00:23 )
せくはらじゃい〜。 / でぃど ( 2002-04-08 00:22 )
オトコノコは泣いちゃいけません!>セクハラ。 / JAI ( 2002-04-08 00:18 )
ちなみに今だに電話口で裏声を使うと母さんを騙せます(笑) 最近病み上がりのせいで綺麗な声が出ない。シクシク(ToT) / でぃど ( 2002-04-07 22:37 )
ディドの声はオトコノコらしい、普通のいい声だよ♪歌うとさらにお上手だけど♪顔か〜。…忘れたからな〜>ウソだって(笑)。 / JAI ( 2002-04-07 20:37 )
うーん、どうなんだろう? 友達曰く角度が重要らしい。つまり真っ向からみたらあんまり似てないのかもね(笑) 俺って誰か似てんのかな〜!? じゃいじゃいから聞くと高くないけど、周りから聞くとどうなんだろ?? 俺は電話だと、小さい頃は姉貴と、今は親父と間違われるよ。 / でぃど ( 2002-04-07 19:53 )
KUN様 そりゃー楽しみですねえ♪今も勝ってますよ、いまのところ。阪神。カツかな。わくわく。 / JAI@140連勝したらギネス物では? ( 2002-04-07 15:01 )
4/6文の日記に阪神特集をアップする予定です♪しっかし7連勝!このまま140連勝してオールスター前に決めちゃって欲しいですね♪ / KUN ( 2002-04-07 14:00 )
瀬名様 もしかして同じ名前かな(笑)。あ、姉はけ○こではないですよ、念のため。 / JAI ( 2002-04-07 11:51 )
ひであくん 勝てるならイイじゃない。去年は阪神は負けっ放しでしたよ(笑)。 / JAI ( 2002-04-07 11:50 )
パンドラちゃま またカーネルサンダースの呪いとか言われない程度にはしゃいで欲しいですけどね(笑)。もし優勝しても。…無理だろうなあ(笑)。 / JAI ( 2002-04-07 11:48 )
みなみ様 こないだテレビで見ました〜。だからテープとかで聞くと自分の声とは思えないんですってね。テレビに出てる方とかはどんな感じなんだろう、と思いました。 / JAI ( 2002-04-07 11:45 )
あみボン。ちゃま なんで奥さんのお母さんの電話に出る機会が(笑)。秘密を聞いてダンナの出世に役立てたりして(笑)。 / JAI@変換ミス、私もしますよ〜 ( 2002-04-07 11:43 )
うっち〜様 遺伝の不思議ですね(笑)。 / JAI ( 2002-04-07 11:41 )
おとめ様 一部日記でキャラクターがかわっちゃうの(笑)。 / JAI ( 2002-04-07 11:40 )
みなみん。ちゃま よかったですねえ♪ / JAI ( 2002-04-07 11:39 )
まさや〜ん様は仙ちゃんファンなんですね(笑)。 / JAI ( 2002-04-07 11:39 )
レイちゃん 私と姉も口調違うよ〜。でも姉がお調子者だから、私の口調を真似してると母は思いこんだようなの(笑)。 / JAI ( 2002-04-07 11:38 )
ディド ケインコスギ〜?似てるかな〜? 姉ちゃんの声、高くないけどなぁ。私から聞くと…。 / JAI ( 2002-04-07 11:37 )
もんたーにゃ様 私も今年は応援しましゅ♪…勝ってる間は(笑)。 / JAI ( 2002-04-07 11:36 )
うちは母と姉とワシの声が似てるみたいです。よくよく間違えられます(笑) / 瀬名@うちのおかんもK子 ( 2002-04-07 02:18 )
すごいな阪神。。うらやましいぞ阪神。。中日なんかやっとのことで勝てる程度(泣) / ひであ ( 2002-04-07 01:32 )
関西はもりあがってるんやろなあ〜〜今年、トラキチの道頓堀川ダイブ、見れるんやろか^^ / パンドラ ( 2002-04-06 22:59 )
自分で聞く自分の声って、他人が聞いている声とは違うらしいですね。頭蓋骨の内部に反響してそうなるとか……。 / みなみ ( 2002-04-06 22:54 )
私の声、社長の奥さんの声に似てるらしい。奥さんのお母さんが電話してきて、普通に話しだしたんでビックリした事あるよ。 すっと聞いてたら、色んな秘密が聞けたかも。 (笑) / あみボン@変換間違い王。 ( 2002-04-06 22:52 )
電話だと特にわかりにくいですよね。兄弟・姉妹って。 やっぱ似るもんですね・・・不思議なもんです^^ / うっち〜 ( 2002-04-06 22:46 )
でぃどしゃんの日記から飛んできたよー(^0^)なにやら、おもしろいつっこみだったから(笑)でも、日記は、ちゃんとした文章だね(笑) / おとめ ( 2002-04-06 22:23 )
Gも調子が出て来たようですわ〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-06 21:15 )
今年から阪神ファンです(笑)。今日のビールもうまいぞ!。。中日も勝ったしね。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-06 20:46 )
阪神、強いですねぇ。仙ちゃん効果かしら?レイも妹と声だけ似てると言われます♪でもしゃべり方が違うから母は間違えないかな。あまり接触のなかった父は電話だと時々ちょっと迷ってる気がします。 / レイ ( 2002-04-06 20:00 )
...って事は姉ちゃんも声が高いのかな〜(笑) そういえば前、ケインコスギっぽいと友達に言われたことがあるなぁ〜。なんか「強そうに見えるから。」だってさ(笑) / でぃど ( 2002-04-06 19:50 )
星野カントク ばんざーい♪今年は阪神応援しましゅ。 / もんたーにゃ ( 2002-04-06 19:38 )
クマ様 阪神ファンにはたまりませんな〜♪ / JAI ( 2002-04-06 18:45 )
綾丸様 私もソレ思ってました(笑)>天変地異。 / JAI ( 2002-04-06 18:44 )
ばぁびぃ様 おばあちゃんと娘に呼ばれるのってイヤだろうなあ(笑)。親子も声が似るって言いますね、そういえば。 / JAI ( 2002-04-06 18:43 )
ねこふんじゃった♪様 やっぱり親でも区別つくものじゃないんですねえ(笑)。でも普段は絶対間違えないのに、電話通すと間違えるんです。電話は不思議ー。 / JAI ( 2002-04-06 18:42 )
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 阪神! ← 育ちが関西人(本拠地、兵庫) / クマ ( 2002-04-06 18:31 )
今日も勝って7連勝だって。天変地異が起こりそうだ。 / 綾丸 ( 2002-04-06 18:11 )
嫁に行った姉によく母親と間違われます。電話の声がまったく一緒なんだそうです。電話で私が出ても必ず「ばあちゃん?」って(涙)*姉は子供がいるため母をばあちゃんと呼びます。ばあちゃんかよ!?うえ〜〜ん! / ばぁびぃ ( 2002-04-06 17:39 )
私も子供の頃は弟とそっくりな声で「ただいま〜」と家に帰ると、母から「どっち〜?」て聞かれてました(笑)お姉さんにそっくりな人、かなり似ていたんですね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-06 17:38 )

2002-04-05 もろもろ

今日の晩ご飯はポトフ♪レイちゃんの日記を見て、あ、そういえばあんなに簡単で美味しいメニューがあったんだ、と思いだし(>忘れてたんかいっ!)、うちは圧力鍋はないんだけど、小林カツ代さんが簡単で美味しいレシピを載せてくれてたので、それを参考に去年作ったんでした。それこそ、野菜を切ってお肉入れてコンソメ入れて煮込むだけ。ラクチンなのに美味しいから好きです。


ラクチンで美味しくて嬉しいと言えば、お鍋。季節が終わっちゃいましたねえ。…どうしよう、母にもらったとり野菜ミソ、たくさん(4、5袋)残ってる…。季節を気にせず食べようか、はたまた他の方法に使用しようか…。そうじゃなくても薄味の我が家。ミソは既に賞味期限切れてそうなくらいなのがまだあるし、そっち使ってしまいたいんだけど、とり野菜ミソもいつまでも残しておきたくないし。うーん困ったな。


困ったと言えば、今、外、消防車がウルサいです。…火事があったようです。困ってるだろうなあ、火が出たところの人。火事コワいですね。実家で昔住んでたところ、火事近くでよくありました。20年弱で4、5件見たかな?家の中から見えた火事もあったなあ。これは多いか少ないかはホントのところはわかりませんけど。


実家で昔住んでたと言えば、…これは明日の日記にしようかな(笑)。


先頭 表紙

おらぜんぜんわかってないっぴ! / JAI ( 2002-04-07 11:52 )
その影じゃなくて、お前さんの存在感の話をしてるの!...なーんて言われなくても分かってるくせに〜(笑) / でぃど ( 2002-04-06 19:52 )
ばぁびぃ様 スゴイですねえ。コワいですね。 / JAI ( 2002-04-06 18:48 )
ひろママ様 えっ?!それって棟梁の責任なんですか?あ、仕事中の火の不始末だったりしたらそうなるか…。うひゃー、ホントに家事はコワいですねえ。 / JAI ( 2002-04-06 18:47 )
kyo様 小林親子の料理本は私も大好きです♪ 賞味期限は切れてても、問題ないと思いますよ、ミソは。味が落ちるだけで。 / JAI ( 2002-04-06 18:45 )
火事って目の前で見るとほんとうに凄いですよね〜。火が凄い・・・・・ / ばぁびぃ ( 2002-04-06 17:40 )
ほんと火事はこわいです。私の父方の祖父が昔大工の棟梁で、学校を建てて引き渡す前に学校が火事で丸焼けになって、借金抱えて大変だったそう・・・。結婚するとき、「一筆啓上、火の用心、子供泣かすな、亭主肥やせ!」というメッセージカードをもらったくらいです。 / ひろママ ( 2002-04-06 16:44 )
うちも期限切れのミソ使ってるの。しかも在庫もあり。…ミソって、冷凍できるのかなぁ。 / kyo@小林親子の料理は気楽で大好き♪ ( 2002-04-06 14:06 )
綾丸様 被害なくてよかったですねえ。建築中の家じゃ保険も入ってないだろうし、建ててた人かわいそー…。 / JAI ( 2002-04-06 10:09 )
みなみん。ちゃま 野菜スープも美味しくて簡単で好きです〜(笑)。 / JAI ( 2002-04-06 10:08 )
和代様 森林公園懐かしー!昔ダンナとデートしたスポットです。うひょひょ(笑)。 / JAI ( 2002-04-06 10:07 )
あみボン。ちゃま 火事の漢字がお茶目です(笑)。 5656、サイコーに可愛かったです♪録画すればよかった。ちっ。 / JAI ( 2002-04-06 10:06 )
みずのさ様 そんなに支払われる条件厳しいのかぁ。 / JAI ( 2002-04-06 10:05 )
レイちゃん また簡単で美味しいメニュー載せてくださいね〜(笑)。おみそ…腐ってはいないかもしれないけど、風味は無茶苦茶落ちてきてるよ(笑)。 / JAI ( 2002-04-06 10:04 )
ひであくん 野菜とお肉をコンソメで煮たもの…? / JAI ( 2002-04-06 09:59 )
パンドラちゃま 人様に差し上げられるほどの物では…(笑)。何の工夫もしてないし(^^; / JAI ( 2002-04-06 09:55 )
でぃど うらめしや〜>なんでや。影?天気がいいから濃いよ!ゲームはぼちぼちでんなぁ。 / JAI ( 2002-04-06 09:54 )
おぽぴ様 今はいろいろ予防策が発展してますからね。ガス検知とか。その分、放火が増えてたりするけど…。 / JAI@意味がわかるからノープロブレムです♪ ( 2002-04-06 09:53 )
KUN様 放火は大昔なら打ち首獄門の大罪だったんですけど、今はそれほど罪が重くないからでしょうか。結構よく聞きますよね。 / JAI ( 2002-04-06 09:51 )
去年、30メートルくらいの距離で、建築中の家が全焼。放火だったそうです。怖いよねえ。実家の隣の家が焼けたこともあった。我が家は幸い、被害なしだったけど。 / 綾丸 ( 2002-04-06 09:21 )
みなみん。はポトフよりも同じ材料にトマト缶を入れたスープの方が好きです〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-06 09:20 )
こちらは午後から雨になります。今年の桜ももう終わりかしら?森林公園と兼六園の桜を見に行くヒマがなかった(^^; / 和代 ( 2002-04-06 08:15 )
家事って近くで見ると怖いよね。私も一度だけご近所が家事で怖くて眠れなかった事があったなあ。 5656見た?かわいかった♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-04-06 00:35 )
火災保険約款などを見てみると、自分の家は自分で守らないとなぁって思うので砂。 / みずのさ ( 2002-04-06 00:00 )
レイのつまんない話題がJAIさま家の食卓に貢献(?)できたなんて光栄です!そういえばお味噌ってもう発酵してるから半永久的に腐らないってなんかでやってたの見たなぁ。 / レイ ( 2002-04-05 23:52 )
ポトフってなーに?? / ひであ ( 2002-04-05 23:34 )
ポトフ、好きだよん。ごちになりた〜〜い♪^^ / パンドラ@今夜もよっぱらい ( 2002-04-05 22:50 )
家から見えるような火事は今まで一度しか見た事ないよ。...にしても影薄くなったねぇ〜(笑) ゲームの方は進んでる? / でぃど ( 2002-04-05 22:15 )
↓ごめん、2階ですわ(^_^;) / おぽぴ ( 2002-04-05 19:15 )
そういえば、子供のころ2回のベランダから火事をみた記憶が数回あるなあ。昔の方が火事多かったのかな? / おぽぴ ( 2002-04-05 19:14 )
気をつけていても放火とかもありますもんねー、やんなっちゃいます。1月1日に近くで火事がありましたが、あれはちょっとかわいそうですよね。 / KUN ( 2002-04-05 19:13 )
ねこふんじゃった♪様 家から見える桜です♪ 家に帰ったら車庫がなくなってたって、なかなかヘビーな御体験…。コワかったでしょうねえ。 / JAI@写真は古め(笑) ( 2002-04-05 19:01 )
まゆ猫様 でも白菜とかネギが高くなってくるから、ケチな私としては作りづらくなります(笑)。フランス…遠すぎですねえ(笑)。冬にお会いする機会があったら持っていくけどなぁ。 / JAI ( 2002-04-05 19:00 )
ゆうなちゃま 近所ならとり野菜ミソ持って私がそっちに伺います(笑)。ご馳走して♪>こら。 / JAI ( 2002-04-05 18:59 )
まさや〜ん様 後でミントジュレップ、ダンナに作ってもらうから、それでカンパイしましょう♪この桜は1週間くらい?前のだけど(笑)。 / JAI ( 2002-04-05 18:58 )
うちの実家の物置&車庫が今から10年ほど前に火事になり全焼しました。。。遊んで家に帰ったら車庫がなくなってた。。。すごい音(車が燃えて)と火でそうとう怖かったようです。。。火事,怖いですね。桜が満開、美しいわ〜☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-05 18:42 )
わぁ〜、そのとり野菜ミソ頂戴〜。食べてみたいよ〜。うちは季節無視して鍋物していますよ。さすがにチーズフォンデュは冬だけだけれど。 / まゆ猫 ( 2002-04-05 18:41 )
をを、ひまじん内ブームを巻き起こしていたアノ「とり野菜みそ」ですわね!もう少しご近所だったらゴチになりにいくのになぁ♪(笑) ・・・ずうずうしいです。すいませんすいませんすいません。 / ゆうな ( 2002-04-05 18:41 )
やっぱりこの桜でカンパイするかな。。うーむ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-05 18:32 )

[次の10件を表示] (総目次)