himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-06-19 財布買った
2016-06-09 ★ 便利は便利 ★
2016-05-22 連日だね
2016-05-21 ライラック祭り
2016-05-14 ★はるるるる★
2016-05-08 1ヶ月
2016-05-05 ぷちおでかけ
2016-05-03 布団乾燥機と寝袋と回転ずし
2016-04-18 ★できることできないこと★
2016-04-14 部屋の温度


2016-06-19 財布買った

2008年1月3日に買った革のお財布がなんとも
薄汚れているのが気になって(黄色だから目立つんだまた)、
JAI夫が新しいのこーてあげますよ、というお言葉に甘えて
今日、札幌中央に出てデパートで買ってもらいました。

これといったドラマはなく(当たり前か)、何件か見て
まわったけど最初に見た店がよかったね、と、最初の店で
高いようなでもめちゃくちゃ高くはないような、ピースサイン
ほどのお財布を買いました。お礼に大通公園でビールを奢って
あげました(あげたってほどじゃないが)。2階建ての
小さなバス?みたいのを白馬がひいてて、おんまさんも
大変だなあと思いました。

またモンベルに行って(中央区行くたび行ってる気もする)
こないだ破れたじゃい夫のズボンを補充し、晩御飯の
買い物してたら、急にめちゃくちゃ眠くなったので
お店でケーキセット食べてきました。食べた後
晩御飯買って帰りました。

本日のお出かけメモでした。

先頭 表紙

2016-06-09 ★ 便利は便利 ★

ここに来てから買い物は本当に便利になった。

私は欲しいものは本以外そんなにモチベーション高く
欲しかったりみたかったり(どうでもいいけど昔
モチベーションなんて意味のわからない言葉使わんでも
日本語使えやとか思ってたのに覚えたら使ってる自分が恥ずかしい
…でも使うw)するものはないから、歩いて5分の生協で
たいていのものがまかなえちゃう。コンビニはさらに近いところにあるし
郵便局まであっちゃう!

そしてさっきふと気づいた。

一人で生協より向こう行ったことないかもw。

行動範囲が激狭だー!あーあw。


そしてこの激狭な行動範囲も、冬が来たら出たくないなあと
思ってる自分w。冬が怖い。いろんな意味で。

先頭 表紙

2016-05-22 連日だね

今日、じゃい夫の持ち物に、新しいPCが加わりました。
小さなアイパッド二つ分の大きさくらいの、持ち運びしやすそうなやつ。
サイズ比べてニヤニヤしてるダンナ面白いw。


これが朝届いたので、今日はセットアップのため1日家にいるかな、
と思ってたんだけど、昼過ぎ電話がかかってきた。GWに頼んだ
靴底の張り替えが出来たから取りに来いって。今まで着ていた
ウィンドブレーカーも破れたから新しいの買おう、と、モンベル行く
必要が出来たので、じゃあ晩ご飯も兼ねてもっかいライラック祭り
行くかー!と、今日はレジャーシートも持ってお出かけしました。
4時頃だったかな。


きのうがあまりにあったかかったので、同じ気分で薄着で出かけたら、
コザムイコザムい。昨日寒かったときのために持ち歩いてた破れた
ウィンドブレーカーを借りたくらい寒かった。


無事新しいウィンドブレーカーを買って、靴も受け取って、
あらためてライラック祭り会場へ。ダンナは白ワインと赤ワイン1杯ずつ
飲んで、ふたりでレジャーシート敷いてイベリコ豚とパエリア弁当と
ハムセット?みたいのを食べ、これからどうする?もうちょい食べる?と
いわれたので、隣の会場でやってたラーメン祭りに行きたい、といったら
行くことになりました。


お腹はそれなりに膨れてたので、二人でラーメン一杯食べようと
全国8箇所くらいかな?のラーメン屋の中から好きに選んでもらったら
「せっかくだから北海道のを食べよう」
とかいってるし、え?北海道住んでるのに?どうせなら遠いところのを…と
思いはしたけど、まあダンナ食べたいのでいいかあ、と任してたら、
札幌味噌ラーメンを選んで受け取ってきて、「この店、職場の近所やったー」
って…。同じ北海道でもせめて旭川くらいの選ぶかと思ったらw。
でも美味しいラーメンでした。小麦が春よ恋だった。札幌のホテルでも
食べたけど、歯ごたえがあって美味しい。春よ恋のラーメン。


で、ラーメン食べて、新しい財布ほしいなー、でぱーといくかー?
でももう歩くの疲れたー、と帰りました。新しい財布は後日買ってくれるって。
↑しっかり記述しておく私。わくわく


以上本日のお出かけメモでした

先頭 表紙

読み返してくれてありがとw。ふつーの薄いノートパソコンよ / JAI ( 2016-06-25 15:51 )
今頃になって読み返して・・・そのパソコンってどんなのぉ〜?めっちゃ気になる!!! / ブラキヲン ( 2016-06-20 19:57 )

2016-05-21 ライラック祭り

今日も観光行きました。

北海道に来たばかりって、出る機会多い。
茨城の時はそうでもなかった気がするけどねw。

大通公園でライラック祭りしてるんですって。
だからまた昼前に出かけましたよー。

家から出たら、藤棚の藤が咲いててきれいでした。

お腹空いてたので、一度食べてみたかったパン屋で
小さなパンを購入後電車に乗って大通りへ。
暑かった…。ほんとに暑かった。

会場について、じゃい夫は早速モヒート(カクテル)を購入ごくごく。
私もざくろソーダを買って、その辺に座って、パンと一緒に食べて飲み。

そのあと、祭りの目玉?!ワインガーデンへ。

ダンナがケバブを買ってる間に、なんとなく食べてみたくなった
お芋のあげたのを売り場のお嬢さんと話しながら購入。
美味しかった…けど失敗だった!お腹がかなり膨れてしまった!

なんか食べるかと会場うろついてても食べる気しないw。
ダンナが白ワイン飲んでるのを横目にうろついてたら、
アワビのバター焼き?があってねぇ。アワビ食べたくて
ダンナに言ったら買ってくれたー。美味しかったー。
私がそれ食べてる隙にダンナは2杯目のワインを購入。
白ワイン飲みながらアワビ!優雅だなーと思ったね。

優雅だねーといえば、会場でボトルワインを飲んでるグループが
いっぱいあって、お酒強いって楽しそうでいいなあと思ったなあ。

そのあと私はレモネード飲んで、ダンナが牛串?を買ってきて、
まだまだ食べてみたいものはあったけど、ポテトがねっ!
お腹膨れててねっ!ワインガーデンはもういいから他いくか、と
インターナショナル出店?いって、ダンナはタイビールと
空芯菜のスパイス炒めを食べてました。どーでもいいけどその
インターナショナル出店のなかに九州料理があって、
北海道から見たら九州は外国かぁと実感…うそw。でもおもしろかったw。

いつもは結構寄り道して帰るけど、暑さに疲れたので
その足で帰りました。皆様、大通公園のお祭り行くときは
レジャーシートあるといいです。経験メモ!

それにしても、外は30度なのに、家に入ると20度ですよ。
なんでこの家こんなに涼しいんだか。

今回のお出かけメモはこれくらいでいいかなー。

先頭 表紙

牛くしじゃなくてラム肉だって / JAI ( 2016-05-21 20:29 )

2016-05-14 ★はるるるる★

札幌の春は遅いけどすごいね。

本当に一斉に花が咲いてた感じ。

ちょっと遅れてチューリップとかが満開だなあと思ったら

いまはなんか青い花がいっぱい咲いてる。なんだろう。
ラベンダーかな?でも匂いは違った気がするな。

他にも道端とかで咲いてる花を見ると、北海道もいいなあ、と
思うんだけど。思うんだけどねっ!


冬はきっと、モノトーンで、その時期が絶対長いのよ。


冬までに部屋で体動かす習慣付けるのが身のためだと
心から思っているけど、芯から怠け者なのでなかなかできない。

やーね。

先頭 表紙

2016-05-08 1ヶ月

今日で札幌1ヶ月。

気まぐれで家計簿つけ出したら、意外に出費が多くて、
札幌の物価が高いのか、はたまた他に理由があるのか、まあ
今は困ってないからどーでもいいか、って感じの今日この頃です。

1ヶ月記念というわけではないけども、GW最終日で好天(ただし
風は強い)と、バスでわりと近所の桜並木が見どころで一般公開中と
いうので、見に行ってきました。

家を出たのが11時過ぎ。11時半過ぎ?に目的地最寄バス停に
ついて、そこでまずお食事。私はハンバーグランチ、ダンナは
イベリコ豚ステーキベジョリーナ(だったかな)ランチを食べました。
やっぱりハンバーグよりイベリコ豚のが美味しかったw。

そして、桜並木への道に向かったけど、アップダウンの激しい道で
疲れたw。しかし無事たどり着き(当たり前)、主にエゾヤマザクラと
ソメイヨシノが咲いているところを見て回りました。
そしたらダンナがちょっと珍しい桜あるかも、というのでついていったら
ミネザクラが咲いてました。そこには梅も咲いていて、まだ咲いてなかったけど
蕾が大きく膨らんだボケの花もあり、タンポポも咲いてて、まあ北海道は
いっぺんにいっぱい咲くなーって感心してたら、ダンナが「あ、羊ヶ丘
展望台が見える」というので、見たら白い建物が見えました。そんなに近いなら
行こう!と行くことになりました。

ちょっとバスに乗って無事たどり着き、見晴らしのいい丘でクラーク博士に
お会いしてきました。展望台520円するんだね。安いか高いかと言われると
確実に高い気分だけど、綺麗だったし楽しかったです。ちょこちょこ
(今は地元民なのに)お土産買って、バスに乗りました。

バスで福住駅へ行って、札幌駅に出て、ルピシアで3000円分お茶
買ってみたり晩御飯買ったりして帰りました。途中喫茶店でお茶飲みたかったけど
私たち夫婦はどうもそういうのが不得手?で、また入り損ねた…。
喉渇いてたのに。してみたいんだけどねえw。でも勿体無いって思っちゃうw。

そんなこんなで今日も楽しい1日でしたまる。

先頭 表紙

2016-05-05 ぷちおでかけ

比較的近くに図書館があるので、いつか一緒に行きたいね、と
言ってたんだけど、今日その気になったので、お昼後は食べに行く
ついでに行ってきました。

小さい図書館で、まあ、いますぐ読みたい!てのがなかったので
借りてこなかったけど、電子書籍レンタルみたいのがあって、
時代は進んでるなあと思いました。

そこからご飯食べに行ったら、道中美味しそうなケーキ屋さんを
みつけたので、帰りに寄ろうね、といって、お昼のお店に行きました。
そこは、薬屋さんが教えてくれた、札幌市民のソウルフードといわれる
餃子カレーが有名なお店で、焼きたての餃子が美味しかったです。

帰り道、有言実行で、ケーキ屋さんでケーキを買って、晩ご飯の
材料も買おうとスーパーに寄って帰りました。ジャイ夫、カスベという
魚に興味津々で、料理してくれるということで買いました。
晩ご飯がワクワクです。

おわり。お出かけ記録でした

先頭 表紙

2016-05-03 布団乾燥機と寝袋と回転ずし

札幌で初めてのGW!

しかも好天であったかい(好天でも寒い日寒いからな!北海道!)。

買いたいものもある!

というわけで、今日はかなり前から予定してたお出かけの日でした。



11時前後に家を出たんだけど、私は引っ越してきた日とほぼ
同じ格好の茨城県の真冬装備。外出てすぐ思ったんだよね…。ぬくいって。
でもまさかそこまで暑くなると思わなかったの…。

じゃい夫に連れられて、まず行ったのはテレビ塔の前の大通公園?
そこで、とうきびの焼いたの2分の1本とジャガバター1個のセットを
まず買って食べました。じゃい夫はクラシックビールも飲んでたよ!
美味しかったです。私は食後にいろはす桃味買ってみた。飲みやすい。
ただもう暑くて暑くて。一番上に来ていた厚手の上着は脱ぎました。
それでも厚着だったんだけどねw。

そこから近くにある時計台に行きました。せっかくなので中も
200円で入りました。うんまあ、特筆することはないけど、
経験値としてはそんな悪くないかなって感じでした。

次に目的その1。モンベルへ行って、災害時の避難場所であったら
狭いけどパーソナルスペースが確保できる感じですごくいいと言われて
いたので、欲しかった寝袋を買いました。まあ、出番がないに越したことがない
災害用用品だし、安めのやつね…。でもいい感じで、母が泊まりに来たら
私ここで寝てもいいかもとちょっと思ったw。

出てすぐに、ただでジョージアのヨーロピアンコーヒーを
無料試飲してたので、おちょーしものの私はじゃい夫を引っ張って
飲みに行きました。フェイスブックかツイッターにタグ付けて
投稿してね、と言われて、投稿しました。でも普通にアンケート答える方が
絶対楽だったなと思った。

そして目的その2。ビックカメラで布団乾燥機買いました。
北海道は冬布団干せないしね。ほぼ必需品かなと思って。

時刻はここで大体2時だったんだけど、さっきのとうきびとジャガバターは
おやつということだったので、ご飯食べに行こうと駅前ビルの10Fで
食べよう。2時だから空いてるだろう、とおもったら、どこも行列!
札幌の人昼ごはん遅いの?!ラーメン共和国にするか回転寿しにするか
ちょっと悩んだけど回転寿しにしました。美味しかったです。結構
待ってたけど、回転寿司だけあって、客の回転も速くて、さほど待たずに
すんだしね。

それからちょこっと本屋に寄って、帰りました。最寄り駅から家までの
帰り道にあるケーキ屋さんでゼリー買ってもらいました。わくわく。

以上、お出かけ記録でした。

先頭 表紙

2016-04-18 ★できることできないこと★

タイトル深い意味ありません。


九州の地震、大変ですね。この地震、建物被害尋常じゃなさそうですよね。震度6クラスがどこどこ起きたってめちゃくちゃ心理的にも肉体的にも建物的にも酷そうで、想像するだけで胸が痛くなります。ついこの間、ブラタモリで綺麗な熊本拝見させていただいたところだったのに…。

そして、普段から思うように心がけていることだけど、つい忘れがちな、今ある当たり前は幸せなことなんだ、と実感して、普段はしないお風呂の水で洗濯したり、いろんなことに感謝してみたりしています。


1日も早い収束と復興を願いつつ…って東日本大震災もまだ全然なこと思うと難しいことでしょうけどね。でも願う気持ちも大事だと思いたい。

関係ないけど、ロシアで洪水、エクアドル?でもマグニチュード7クラスの地震が起きてるとかで。世界で同時にそういうの起きてると、本当に怖いなあ、と思います。そちらも少しでも被害のないことと収束をお祈りいたします。

先頭 表紙

2016-04-14 部屋の温度

熊本で震度7。被害が少しでも軽く済むことを心からお祈りいたします。


記録を残すためにマメに日記書いてます。

北海道のお家は家中がぬくくて、家の中では半袖でアイスが常識、
くらいに聞いてたのですが、この家は大変トイレが寒いです。
お風呂も、脱衣所がなくて、お風呂の中には暖房があるけど、
下着着てるうちにちょっと冷めちゃう。お年寄りに優しくない家です。
いないけど。でもママが来るから、なんとかせねばと。

で、その暖房なんだけど。ダイニングにサーモスタット?温度
感知する機会があってね、そこの温度が指定温度以下なら、
家中の暖房が入るんですよ。止める方には調整可能だけど、
ここだけあっためたい、っていうのは不可です。だから…
ダイニングが温いと、浴室があったかみが足りなくても
下手したらリビングが温すぎることになったりしてねぇ…。
結構めんどくさいシステムなようです。

そんな暖房器具ですが、家に来た日にチェックしたガス会社の
おじさんが、これはこわれてるので総替えしますね!と
各部屋の暖房(浴室含め5つ)と大元の機械を入れ替えることに
なりました。その工事が今日の午前9時から午後5時まで。
長かったー。自分に関心が払われることはないとはいえ、
ずっと家に他人がいるのは疲れるね…。後半なんか思うように
機械が動かなかったみたいで、最後の1時間は人数倍に
増えてたし…。でも、これで、苦もなくお湯が出るようになったので、
手荒れが治るといいなと思います。

ところで北海道といえば、エアコンないご家庭が多いそうです。
うちも持ってこようとしたら、エアコン穴がないっていわれて
エアコンだけ実家送ったもんね。それで、昨日、とあるところで、
なんか景品あげるよ、って言われて、ハンカチだのバッグだのの
中に、ランチクーラーバッグがあったんですよ。それ見て私が
「ああ、北海道だからこういうのは要りませんよね」って
いったら「クーラーないから、意外と痛みますよ」と言われて
目から鱗。確かにそういう意味では一番悪くなりそうな地域だと
思いましたw。こたつも日本一所有率低いんだよね。
次回の引越しまでには荷物を減らしたいね、とダンナと話してたけど
気候の違う地域に来たら増やさなきゃ仕方ないと心から思います。
とりあえず、布団乾燥機は必要だろうな…。冬絶対布団干せない。

先頭 表紙

後半の話がダブってる。うん、そんな気してたw。 / JAI ( 2016-04-14 22:38 )

[次の10件を表示] (総目次)