himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-21 コタツムリ 春になったら コタツ無理 コタツ除けたら ムリのみ残る
2002-03-20 産地偽装
2002-03-20 春を探しに?・番外編
2002-03-19 自分の声
2002-03-18 菜の花に影を映してコタツムリ
2002-03-17 昨日の散歩
2002-03-16 バードウォッチングを楽しむコツ
2002-03-16 春を探しに・4
2002-03-16 春を探しに・3
2002-03-16 春を探しに・2


2002-03-21 コタツムリ 春になったら コタツ無理 コタツ除けたら ムリのみ残る

こうやってタイトルにすると変だなあ(笑)。ディド作。無理のみ残ってどうするんだ(笑)。

今日でコタツムリから脱却します!!決意ッ。いやー、久しぶりにきてくれたカル君の顔を立てて?!でも今週末、花冷えするんですよね〜。実際コタツを片付けるかどうかは…ムフフ(笑)。知るのは私とダンナのみ。

とゆーわけで、今日からJAIに戻ります。JAIちゃんって呼んでね♪>ウソだって。テレテレ(笑)。

話は先週月曜日からです。
 私 「来週の生協、欲しいものないか見ておいて〜」
ダンナ「うん。…あ、エビスビール(350ml)。1ダース注文していい?」
 私 「いいよ。(どうせ引き落としはダンナ口座だし(笑))」
ダンナ「わーい♪」

そして今週、エビスビールがきた火曜日。ダンナが帰るのは水曜日。冷やして置いてあげましょう♪2本、冷蔵庫に入れ入れ。

水曜日。
ダンナ「ただいま〜」
 私 「おかえり〜♪<手にあるモノを見る>バカ。」
ダンナ「お酒買ってきたしか〜?<と、手に持ってるモノを置く。>」
 私 「<無言でエビスビールの生協から来たものを指さす>」
ダンナ「ガーン!」
そうなんです。日本酒とエビスビール500ml買ってきたんです。オオボケ。
でも買ってきたのの方が大きいし、でもここまでなら笑っていられたけど…。
 私 「で、お土産は〜♪」
ダンナ「お金ないから買ってこなかった♪」
ガンガーン!いらんエビスビール買ってきたくせに、私のお土産は買ってこなかったとは!!




そのあと、我が家を襲った惨劇は、ご想像にお任せです…。なんちって(笑)。


先頭 表紙

(-_-)zzzZZZ / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-24 16:03 )
ノーム(濃霧)注意報。 / でぃど ( 2002-03-23 19:22 )
確かに意味不明…(笑)。どうしたの、いきなり?ノームって小人って意味でしたよね、確か。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-23 13:07 )
こ・この小人はあああああああ!(意味不明)そういえば、ノーム?ってあだ名の人がいらっしゃいました。(小さいから) / ばぁびぃ ( 2002-03-23 02:55 )
たらママ様 ケチだからそんなもったいないことしません(笑)。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-22 12:41 )
夢楽堂様 精神的にねちねちといじめました(笑)。そしたら翌日、積極的にご飯用意してくれました(笑)。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-22 12:39 )
さいか140さん あはは(笑)、いきなり目が合うとコワい小人さんだよね(笑)。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-22 12:38 )
ほたての肝様 朝・昼・晩ご飯全部作らせたのはやりすぎでしたか(笑)。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-22 12:37 )
あみボン。ちゃま うちは会計ダンナが握ってるから、そんなことでお金渡してられないですからねえ(笑)。でも昨日はイロイロしてくれましたよ、むふふ。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-22 12:37 )
なみまる様 アイスクリームなら自分も嬉しいからいいよう。私自分ビール飲まないからプンプンでした(笑)。お土産、もらいましたか〜? / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-22 12:36 )
惨劇って?ビールを床に流して洪水になったとか? / たらママ ( 2002-03-22 11:23 )
惨劇、どんなことが起こったのかな。5行以内にまとめよ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-22 10:49 )
画像読み込むのに時間がかかって、ぱっと現れた小人さんと目が合ってしまいました。おもわずビクッってのけぞっちゃった(笑) / さいか140 ( 2002-03-22 02:10 )
惨劇を想像してしまったのだ。・・・・・・・じゃいちゃん・・そんなにするこたぁ〜ないのに・・・・だんながかわいそうだ。 / ほたての肝 ( 2002-03-22 00:12 )
うちでそんな事したら・・・3人でいじめるのとこづかい没収。 だってその分のお金持って行くんだもん。 (笑) / あみボン。 ( 2002-03-21 23:58 )
あはは。そういうことありますよね〜。ダンナが好きなアイスクリームを買っておいて、帰宅したら喜ばそうと思っていたら、本人が自分で同じモノ買って帰ってきたりします。(笑) 今日会社の同僚と旅行に行ってるオット、お土産待ってるよ〜。 / なみまる ( 2002-03-21 23:08 )
気がついたら番組終わってたの…(笑)。つい大食い選手権なんか見ちゃって…。銅メダルですか。スゴイスゴイ。えらいえらい♪ / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 23:06 )
ホンダくん銅メダルなのだ♪え?聞いてない(笑)。 / まるるん。 ( 2002-03-21 23:01 )
教えてくれるって言ったのにウソツキー>いぢわる(笑)。でもこの写真、ちょっとわかりづらいかな? / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 22:59 )
身近なところに父ちゃんがいないから分からないのだ! / DO ( 2002-03-21 22:41 )
みなみん。ちゃま うーん、その句もいいなあ!でももう改名しちゃったから使うところが…。残念無念。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 22:13 )
ひであくん ちゃんづけて呼んでくれてありがと(笑)。そういえば、JAIって呼んでたね(笑)。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 22:12 )
喜久蔵様 ありがとう♪>タイトル。 エビスは男のビールなんですか?ダンナエビス一本槍ですよ。贅沢モノ!…他のも飲みますけどね(笑)。外では。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 22:11 )
まさや〜んさま 金の草履?脱がして売りに行く???このダンナが立派なんて…(笑)。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 22:09 )
kyo様 怒ってコタツひっくり返してたら、それをネタにせずにはいられない私です(笑)。そこまで怒りませんわ、おほほ(笑)。ついでに寒いからお片づけも延期しました>こら。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 22:08 )
みずの様 えっ!冬になるまでもう来てくれないのかしらっ!!コタツムリへのお言葉かな? / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 22:06 )
『コタツムリ そろそろ脱皮の 季節だね』って感じですね〜☆ / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-21 20:23 )
おかえり♫JAIちゃん♫チョット前からひであの日記ではJAIで呼んでました(笑) / ひであ ( 2002-03-21 20:03 )
いいタイトルだー(笑)座布団特別に3枚もってきて。何!?エビスですと??やっぱり男は黙ってサ○ポロビール・・ / 喜久蔵 ( 2002-03-21 19:06 )
うーん。立派な旦那様である。金の草鞋を履いてたら脱がして売りに行くので御座る(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-21 19:04 )
ははは(笑)。怒ってコタツひっくり返した?これを機に片付けるってのはどうでしょう? / kyo ( 2002-03-21 18:18 )
春になったらどうなるのか、楽しみにしていたところ・・・普通に戻りまし棚。また冬にお会いしましょう。 / みずの ( 2002-03-21 17:06 )
まゆ猫様 姫共々と言うことは、これは白雪姫の小人ですか?これ作った方の白雪姫…どんな顔してるんでしょう(笑)。確かにコワそうかも(笑)。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 17:01 )
雅様 私も出張帰りは必ず聞きますし、普段も時々聞きます(笑)。普段買ってくることは滅多にないけど、でも聞いちゃう♪ / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 17:00 )
おぽぴさま そう、戻ったらKUN様のレスの楽しみが減っちゃうんです(笑)。だから、KUN様のところだけ、コタツムリで行こうかなとも思ってたり(笑)。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 16:59 )
あーちゃん そうなんですよね。だから片付けるタイミング難しいです。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 16:58 )
↓わかってるとは思いますが、ダンナをね(笑)。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 16:57 )
レイちゃん イラスト青年(笑)。そうです、その通りです。レイちゃんに初めて減点されてやんの。いぢめたろーっと(笑)。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 16:56 )
むらりょう様 今日の京都は寒いです〜。おまけに風が強いです〜。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 16:55 )
まるるん。ちゃま 片付けるの、やめちゃった〜(笑)。だから名前だけ脱皮して、実際はまだコタツムリになりました(笑)。去年はGWくらいまでありましたよ(笑)。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 16:55 )
おぉ、この不気味な小人はうちのほうでは有名ですぞ。そこここの庭に姫ともども全員揃ってこっちを見ていたりします。大きさもいろいろある。なかなかコワイオブジェ(私にとっては)です。 / まゆ猫 ( 2002-03-21 16:18 )
私も彼が帰ってくると「今日のお土産な〜に?」って必ず聞きます。(^_^)v / 雅(みやび) ( 2002-03-21 15:45 )
JAIちゃ〜ん♪ もう「コタツムリ溶接JAIさん(BY KUNさん)」じゃないのね〜(笑) / おぽぴ ( 2002-03-21 15:44 )
暖房器具って、しまった途端にまた寒くなったりするしね… / AHchan ( 2002-03-21 15:26 )
JAIちゃん♪タイトルうまいっ!って思ったんだけど。あのイラスト青年(?でいいんですよね?)の作だったのですね。JAI夫さま、お酒買ったのにお土産なかったのはちょっと減点だなぁ。>レイに減点されてもどうってことないですね。レイ夫だったらそんなのいつものことですが。 / レイ ( 2002-03-21 15:00 )
えびすビールを持って花見にでもお出かけになってはいかがでしょう? / むらりょう ( 2002-03-21 14:22 )
脱皮したのね!!ウチはまだあるよコタツきっと4月に入ってもしばらくあるかな(笑)。 / まるるん。 ( 2002-03-21 14:18 )
ぴょんちゃん こういう時は怒らず日記のネタにした方があとあとまでねちねち言えて楽しいのよ>コワい。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 13:31 )
走る酔人(PAO)様 お土産買わないで家にあるビールはかってこないでくださいよ〜(笑)。お土産あるならいいけど♪ / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 13:31 )
奥様へのお土産を忘れた旦那様がいけない!ぷんぷん! / ぴょん ( 2002-03-21 13:06 )
JAI夫様のあやまち、わたしもやりそううなことです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-21 11:23 )
ディド ねえ、この花何〜? / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 11:16 )
ねこふんじゃった♪様 えへ♪ウレシイ>ちゃんづけ。今日、春一番が吹く地方が多いそうですね♪ エビスビールはダンナオンリーなんですが…(笑)。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 11:15 )
和代様 「春紡ぎ」!綺麗な名前〜。一瞬マジにそっちに改名しようかと思っちゃいました(笑)。でも「春紡ぎ」さんは聡明そうなのでやめておきます(笑)。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 11:14 )
写真の表情...へーわだなぁー。 / DO ( 2002-03-21 11:05 )
JAIちゃん♪本当に日々春らしくなっていきますね。二人で飲むお酒はおいしいですよね! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-21 10:59 )
画面もピンクになったし最近春の景色をたくさん集めてらっしゃるから「春紡ぎ」さんに」なってたのにね / 和代 ( 2002-03-21 10:29 )

2002-03-20 産地偽装

昨日、8時に目覚め。んー、ゴミを捨てるにはちょうどいい時間かな…。
でももうちょっと…(-_-)zzzZZZ      はっ!!
時計を見たら9時過ぎ。ゴミ回収車、行っちゃった(泣)。
生協には間に合ったから別にいいけどさ。

生協が来た。なんかいつもより遅め〜。荷物を取り出した後、運転手さんが
お話があるとのこと。なんだなんだ。
「○○○鶏に産地偽装が発覚しました。」
ふーん。
「冷凍のミンチに産地が違う鳥肉が混入されてたようです」
へーえ。買ってたなぁ。冬場に鍋で重宝してた。
「それで健康を害する、と言うことではありませんが」
そりゃそーだろ。そんな派手に違わないでしょ。
「冷凍関係の販売は自粛しますし、今回のは来ません」
今回は頼んでなかったし、カンケーナイね。
「生協も時々チェックに行ってたのですがわかりませんでしたが」
大変だねえ。…あれ?どうやってわかったんだろ?
「内部告発がありまして、発覚しました」
大抵はこれだろうねえ。チェックに行ってもその日だけ誤魔化せば
なんとかなるもんだしねえ。
「冷蔵商品に関しては、今は常時生協職員が張り付いてチェックしてるので
大丈夫です」
うわー、生協職員さん大変だー。
「すみませんでした」
アナタは悪くないよ〜。言わなきゃいけない言葉ではあるだろうけど。

でもまあ、続々と産地偽装が発覚することで。ニュースが身近に感じますねえ。結局、日本人がブランド好きだから、ブランドつけて売りたいからこんな事になるんでしょうねえ。まあ、食べ物のブランドは健康面の問題もあるだろうけど。健康へのこだわりも好きですしね。国産とか外国産とかはある程度はっきりさせて欲しいし、ブロイラーか放牧?かとか、地鶏かどうかとか、場所によっては許し難い産地偽装もあるかもしれないけど、この程度の産地偽装じゃ腹は立たない私でした。その混ぜられた鶏に足が4本あったとかいうんならイヤだけどね。

ドラマ、ほとんど見てなかったけど、今週は2本見ました(笑)。ダンナいないと退屈だからねえ。人にやさしく、泣かせようと言う演出してましたね〜。泣くもんか、と思ってみてましたが、明君が可愛くて泣いちゃった〜。くそー、番組制作者の意図通りになっちゃった。明君、上手すぎるしー。恋するトップレディも、これ、最終回しか見ていないようなもんなんだけど、不信任案が否決される展開に泣いちゃった〜。くやしーい!涙腺が弱いぞ、自分〜!!もっと泣けるドラマは見ないようにしよう。泣くのはイヤぢゃ(笑)。


先頭 表紙

でぃどのつっこみなしに、いぬのふぐりってどういう意味だろう?とぴょんちゃんが疑問に思うと思う? / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-24 16:04 )
↓あのねぇ〜。 / でぃど ( 2002-03-23 23:40 )
↓違うね、最初のディドのつっこみが思わせぶりなのが悪かったんだ。ぴょんちゃん、花の名前知ってたもんね。ディドのせいだよ。苦情言っておいで(笑)。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 23:07 )
パティ 久しぶりだね(笑)。別に花の名前教えただけじゃん。その意味を知りたがったのはぴょんちゃん♪ / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 23:06 )
↓いや、こんな話題をぴょんにしている不届きものは誰かと思った(笑) / パティ ( 2002-03-21 23:03 )
ぴょんちゃん いつも教えられることの多いぴょんちゃんに、たまに教えることが出来て嬉しそうだったでしょ(笑)。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 16:03 )
でし111合ちゃん 一瞬いぬのふぐりってホントに4つあるのかと思ってしまいました(笑)。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 16:03 )
さっきパティに聞いたのだ・・・恥ずかしがりながら教えてくれたのだ・・・(汗) / ぴょん ( 2002-03-21 14:17 )
オオイヌノフグリ........ おおきい犬のフグリはこんないろで 4つ ついてるのか....... 繁殖能力とか強そうで砂。 / でし111合 ( 2002-03-21 13:58 )
えっとねー、ふぐりがねー、犬でも人間でもオトコノコしか持ってないモノのこと。…きゃ★ / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 13:29 )
わかんない・・・(泣) / ぴょん@おバカさん? ( 2002-03-21 13:05 )
確かに(笑)。でも私、そもそも聡明じゃないからなあ(笑)。料理下手だし♪掃除なんか無茶苦茶下手だし(笑)。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 11:13 )
脱・こたつ無理様。↓聡明なレディーの発言ではありませんことよ! / 和代 ( 2002-03-21 10:33 )
とんぼ様 今は道ばたでみることは減っちゃいましたねえ。 8秒の壁ですか、やっぱり(笑)。あのコーナー、好きでした。またやってくれないかな♪ / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 10:23 )
なっかー様 お久しぶりです(笑)。料理作るの楽しいですよね♪食べるのも。生きるのが楽しいってことかしら♪ / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 10:23 )
↓和代様、犬にかかってる可能性もあるんじゃないでしょうか(笑)。大犬のふぐり…ぶふふ。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 10:22 )
和代様 この花、小さいですよね。とゆうことは…(笑)。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 10:21 )
カル君 とりあえず、ネット上は片付けたよ〜、コタツ(笑)。私も食べてしまえばそうそう変わるまい、と思ってます(笑)。遺伝子操作はちょっとやだけど。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 10:20 )
まるるん。ちゃま ねえ。私もオンナノコだから、困っちゃった(笑)>嘘つき。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 10:19 )
ぴょんちゃん えーと、正式名はそっちかな(笑)。意味は…ヒント、オトコノコのわんちゃん(笑)。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 10:18 )
まるるん。ちゃま うらら姉様のところのやりとり見てそうかな、と思ってました(笑)。いいですね、ステキですね〜♪うちは…確かにダンナが出るかも(笑)。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 10:16 )
けり子様 お休みだから、木曜日ってこと、忘れそうですよね(笑)。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 10:15 )
うらら姉様 みました〜♪ありがとうございます! / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 10:13 )
なみまる様 番組制作者の意図通りに泣かされるのかと思うと口惜しい気もするんですが(なんでやねん)、涙を流すという行為自体はキモチイイですよね♪ / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 10:12 )
レイちゃん 雪印がこうなったから、発覚しだしたんだとすれば、雪印もいいきっかけになったって見方も出来るかもしれないですね。…ダメかな(笑)。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 10:11 )
懐かしいな 子供の頃は道歩いてると一杯咲いてたのに。↓そうそう8秒早口。15秒って長いよな〜って後で思ってたの。 / とんぼ ( 2002-03-21 09:31 )
最近、自分で料理作るコトに凝ってます☆食べれることは、生きてる証ですよー。 / なっかー@おひさ週です☆ ( 2002-03-21 08:29 )
おおいぬのふぐり・・の「おお」は単に植物としての大きさを指すの?それとも「ふぐり」にかかるの?真面目な疑問です。 / 和代 ( 2002-03-21 07:40 )
オレは食えればなんでもいいタイプの人間です。そろそろコタツムリはしまって下さい。 / カル ( 2002-03-21 02:24 )
↓ぴょんちゃん!乙女が聞いたらいけないことよ〜〜★ / まるるん。@オバちゃん。 ( 2002-03-21 00:03 )
オオイヌノフグリだと思ってた〜。 「いぬふぐり」ってどういう意味なのですか? / ぴょん ( 2002-03-20 23:34 )
うらら姉ちゃんとお話しちゃった〜☆コタちゃんところはダンナちゃんが出るかもしれないんだよね〜(笑)。 / まるるん。 ( 2002-03-20 23:25 )
すっかり忘れてましたわ。明日生協の配達日♪ / けり子 ( 2002-03-20 23:23 )
コタツムリちゃーん☆メール送ったから見てねぇ♪ / うらら姉 ( 2002-03-20 22:38 )
今クールのドラマはほとんど見ませんでした。あ、金八先生を3回ほど。(笑) どれも泣いてました。。。 でも、涙ボロボロ流すのがキモチ良かったです。 / なみまる ( 2002-03-20 22:37 )
産地偽装。告発の順番が違ってたら雪印つぶさなくて済んだかもしれないのにとレイ夫は言っています。許されることじゃないですけどね、これだけでてきたら確かにそうかもしれないと思います。 / レイ ( 2002-03-20 22:34 )
ひろママ様 うーん、宅配の野菜はちょっと高いかな?でもそんなにかわらないし、おまけにそれを補って余りある便利さがありますよ♪美味しいモノも。安全性も考えてくれてるし、私は結構気に入ってます。 / コタツムリ ( 2002-03-20 22:23 )
生協は使い勝手がいいですか?スーパーで買うよりも高いのかなと思って入ろうか迷っているのです。 / ひろママ ( 2002-03-20 22:20 )
まるるん。ちゃま 迷惑なんてとんでもなーいっっっっ!!!!こっちが言い出したようなもんじゃないですか。こっちこそ言うことがふらふらしててご迷惑おかけしてごめんなさいです★ / コタツムリ ( 2002-03-20 22:19 )
みなみん。ちゃま わかる気がします(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-20 22:17 )
m(__)mご迷惑おかけいたします★ / まるるん。 ( 2002-03-20 22:12 )
台詞が笑えたんじゃなくてね〜声と言うか喋り方と言うかが笑えたの〜濁点が全部ついちゃってるような喋り方だったんだもん〜☆ / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-20 20:03 )
あみボン。ちゃま 起きなきゃいいのだ♪>ヲイ!!だんな様かお子様に出してもらうのだ?!>無理かな。 / コタツムリ ( 2002-03-20 20:03 )
まるるん。ちゃま 実はねえ、私生協火曜日だったの…。26日火曜日なの。まるるん。ちゃまのこれ見て思い出しました。がーん! / コタツムリ ( 2002-03-20 20:02 )
綾丸様 何も信用しないに限るかと思っちゃいますね>マイナス思考過ぎ。 / コタツムリ ( 2002-03-20 20:01 )
明日、ゴミ収集日なのだ。起きられる自信がないのだ。どうしよう・・・。  / あみボン@ゴミ屋敷。 ( 2002-03-20 19:41 )
生協さん来週から曜日変更されちゃうの。水曜日から金曜に・・・ホントは週頭に来てもらって週末家族でおいしいもの食べに行ったり足りないもの買い物に行ったりするのがいいのに。。。土日はダンナの実家に行くことが多いから注文が確実に減っちゃいそう。 / まるるん。 ( 2002-03-20 18:07 )
まったくなにを信用していいのか、さっぱりわからなくなるね。 / 綾丸 ( 2002-03-20 17:52 )
雅様 あはは〜(笑)。私だったらそうはいわないですが、帰ってきても相手しないだろうなあ(笑)。だから同じ♪ / コタツムリ ( 2002-03-20 16:58 )
なんちて様 うん、しますね〜(笑)。内部告発する勇気と正義感を持った社員がいるかいないかってくらいかな(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-20 16:57 )
夢楽堂さま 農水省が握りつぶしてる分もあったりしてね〜。全農は意外だったです〜。 / コタツムリ ( 2002-03-20 16:56 )
ひであくん うん、もうあきらめよう>のんきすぎ。 / コタツムリ ( 2002-03-20 16:55 )
みなみん。ちゃま 絶対見てると思ってましたよ(笑)。のぞみ先生、何いってたっけ?>覚えてないヤツ。 / コタツムリ ( 2002-03-20 16:55 )
けいこ様 私は最初から疑い深くてあんまり信じてなかったから結構平気です(笑)。信じないのがお気楽お気楽♪>さ、寂しい…。 / コタツムリ ( 2002-03-20 16:54 )
えろバカディド(笑) 文句じゃないよ、思ったことだよー。生協さんに文句言ってもしゃーないやん。 / コタツムリ ( 2002-03-20 16:53 )
今日はm漂流教室の最終回なのだ!9時から10時の間は帰ってこないでくれと彼に頼んだ私。悪魔? / 雅(みやび) ( 2002-03-20 16:36 )
天下の生協さんの商品まで…ってか米だって肉だって何だって偽装されてばれてないだけって感じもするけど(^-^; / なんちて ( 2002-03-20 15:25 )
農水の110番には告発がたくさんあるということです。全農や丸紅系列が悪さをやっていたとは驚きだよね。 / 夢樂堂 ( 2002-03-20 14:02 )
もう、、くっちまってるよなぁ。。。いろいろと、、、汗 / ひであ ( 2002-03-20 13:05 )
みなみん。も「人にやさしく」見ました〜☆最後、泣けるぜ〜と思ってたんだけど、のぞみ先生(星野真理ちゃん)の台詞の言い方がすごくて思わず笑っちゃったよ〜☆また、続きが見たいよぉ〜☆ / みなみん。@修行中☆ ( 2002-03-20 12:45 )
世の中どんどん偽装がバレてますよね。ホント何を信じたらいいのか分からなくなっちゃう。 / けいこ ( 2002-03-20 12:38 )
いぬふぐりって、どういう意味か知ってる〜?(笑) 生協さんへの一言ずつの文句が面白いのだ。ナイスな椅子!←バカ。 / DO ( 2002-03-20 12:30 )
いぬふぐり〜。 / コタツムリ ( 2002-03-20 12:21 )

2002-03-20 春を探しに?・番外編

見つけた!?でもこれは春っぽいかな(笑)?


先頭 表紙

レイちゃん これは私が一人で見つけて一人で撮ったの♪だから私を誉めて〜(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-20 23:02 )
ツバメ?↓やっぱり燕だ!こんなのみつけられるなんてすごい!さすが野鳥好きな夫さまがいらっしゃるだけあります。 / レイ ( 2002-03-20 22:28 )
ひろママ様 いつもがマラソンだとしたら、今年は短距離走、て感じでしょうか(笑)。でも今週末は冷えるとかいいません?冷えたらイヤだけど、異常気象もイヤなので複雑です(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-20 22:27 )
まるるん。ちゃま 気付いてくださってありがとう♪↑の方が「今日の日記」だから、こっちが後だけど下げました。今日はとってもいい天気だったのが伝わるでしょうね♪ / コタツムリ ( 2002-03-20 22:24 )
初夏の風景って感じですね。ほんと、今年は「春」が駆け足で過ぎていくようです。 / ひろママ ( 2002-03-20 22:23 )
しっぽな様 初夏の風物詩がもういるのっ?!そう思うとちょっとコワイです。地球温暖化深刻だぁ! / コタツムリ ( 2002-03-20 22:21 )
あれあれ〜〜?さっきなかったよね★季節よりお天気がよくわかるよ(笑) / まるるん。 ( 2002-03-20 22:11 )
きゃーーーー!!「春」というより「初夏」の風物詩〜〜〜だよーーーー GW前頃にならないといらっしゃらないのにーーー!・・・ってことは東南アジアはもう暑いんだねえ。 / しっぽな ( 2002-03-20 21:55 )
今日撮ったものです。燕が望外に近くで気持ちよさそうに唄ってたので写真に撮りました♪ダンナにも誉めてもらえた!よくこんな近くに撮れたね、って。 / コタツムリ ( 2002-03-20 20:43 )

2002-03-19 自分の声

テープかなんかで自分の声聞く時、すっごい違和感ありますよね。うちのピコちゃん(DiMAGEX)動画撮れるんですけど、その時、声も入るんですよ。それで、試し撮りした時に自分の声聞いたんですけど…変な声〜(笑)。周りに早口、聞き取りづらいと言われ続けて○十数年、…ホントに早口で聞き取りづらい(笑)。しかも思ったより声高い。某青年が私の声を初めて聞いた時「高い」って言った気持がよくわかった気がします(笑)。私ってこんな声だったの?って、ちょっとショックでした。自分の声、初めてじゃないんですけどね。聞くたびにショック受けてるわ(笑)。

そのピコちゃんの動画に、昨日、ダンナが出かける前に、「いってきます。気をつけてイイ子にしてるんですよ」とダンナに言わせたのを撮って、パソコンに取り込みました♪寂しくなったら見よう!と思いつつ、…全然見てません。寂しくないみたいです、私(笑)。…ってゆーか、ibookは結構いっぱいいっぱいなので、Imacの方に入れたから、立ち上げる方がめんどくさいんですよねえ>ナマケモノ。

ダンナとの会話で、よくやる会話ってありません?うちがよくやるのは、例えば冗談半分にダンナに「お手!」とかゆうと、ダンナはホントに手を出してくれます。で、
ダンナ「おら、犬じゃないっぴ!」(このおじゃる丸好き!)
 私 「ホントか、絶対か、間違いなくか?!」(これがよくやるフレーズです)
ダンナ「おら、犬かもしれないっぴ…」(キスケの真似だね(笑))
この場合は100%冗談だけど、この「ホントか、絶対か、間違いなくか?!」は自信なくさせるよい手です>コラ。私も言われたら不安になるんですけどね(笑)。

見方を変えた日の出酒造。


先頭 表紙

でぃど ほー。最後の一文が面白いねえ(笑)。最初の方はゴロちゃんの番組で聞いたことあったけど。 / コタツムリ ( 2002-03-20 11:39 )
まるるん。ちゃま おはよーございます。あれ?時間が(笑)。私も自分ではゆっくりはっきりしゃべるようにしてるつもりなのに、実際聞いたら無茶苦茶早いわ聞きづらいわ…(笑)。 / コタツムリ@お待ちしてます♪ ( 2002-03-20 11:37 )
よっちん様の俳句もあったかくてよかったってば。そう言ってるでしょ?採用してない俳句、いろいろありますよ。ディドのには「変だからボツ!」とまでいってるし(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-20 11:35 )
よっちん様 恥ずかしいですよね、自分の声(笑)。ましてや私のは早口で聞き取りづらいからもっといやです〜。 / コタツムリ ( 2002-03-20 11:33 )
ばぁびぃ様 私もソレ聞いた時、「これ私の声と同じなの?」ってダンナに聞いちゃいましたよ(笑)。ちょっと高いかな、って答えたけど、ダンナの声はそのままはいってるんですよねえ(笑) / コタツムリ ( 2002-03-20 11:32 )
人間の声って自分で聞く時は「頭蓋骨が振動する事により聞こえる声+普通に空気中を伝わる声」って感じになるから他人が聞いてる声とは違った感じに聞こえるみたいだね。耳をふさいで何か言ってもちゃんと自分には聞こえる...、これが頭蓋骨を振動して伝わる声なのだ! / でぃど ( 2002-03-20 08:56 )
おはよ♪メールありがと。昨夜はパソ子をダンナに乗っ取られててさっき気がついたの(-_-;) またあとでゆっくりお返事するね。★私の声は。。。本人シャキシャキ江戸っ子のように喋っているつもりなのだけどあとでビデオなんかで聞いてみるとノラリクラリト〜〜え〜〜ぃ!!シャキシャキせんかい!!!っとつっこみたくなります。こうご期待♪ / まるるん。 ( 2002-03-20 08:40 )
そういえば、みんな俳句を褒めてもらってていいなぁ。 ぼくだけ「イメージが違う」ってダメ出しされたしなぁ・・・。 ぼくの俳句、そんなにダメかなあ。 あれでも結構考えたんだけどなぁ・・・。 / よっちん ( 2002-03-20 05:39 )
耳から聞こえてくる声と、テープとかに撮った声って違うんですよね〜。 ぼくも、自分の声を聞くのは嫌いですよ〜。 恥ずかしいもーん。 / よっちん ( 2002-03-20 05:31 )
親に用事があり、家に留守電を入れ、家に帰って留守電聞くと自分の声がまだ(笑)なんかちがーう!私の声じゃない!って思ったんだけど。親に言わせて見ると「そのままよ」だそうです(笑) / ばぁびぃ ( 2002-03-20 01:19 )
きゃ〜、嬉し〜♪けど照れる〜(笑)。受話器を手にして固まってる自分が想像つきます(笑)。でも嬉しー♪ / コタツムリ ( 2002-03-20 00:43 )
電話番号送っちゃおうかな〜〜♪照れるけど声が聞きたいコタツムリ♪ / みかりん@またおまけ〜♪ ( 2002-03-20 00:39 )
みかりんちゃま 私も聞いてみたい〜♪でも照れちゃいます(笑)。電話番号送っちゃったりなんかして…きゃー、想像するだけでテレテレ(笑)。でもわくわく♪ / コタツムリ ( 2002-03-20 00:37 )
↓また書き忘れ(笑)。喜びの余り、つい送信しちゃうんだもん。今日は実は日記見て電話しようかと思ったけど、照れてやめちゃった(笑)。いつかまた〜♪ / コタツムリ ( 2002-03-20 00:35 )
パンドラちゃま 京都観光がお散歩でいいなら、いくらでもご案内します〜♪…一人じゃいけない道ですから、ダンナ同伴になりますが(笑)。でもダンナいたら鳥観察も出来ますよ〜♪ / コタツムリ ( 2002-03-20 00:34 )
実は・・自分の声って可愛いと思っていたの(笑)でも・・現実は厳しかったわ。。あああ / みかりん@きみの声が聞きたい〜 ( 2002-03-20 00:34 )
コタツムリちゃん、デジカメたのしそ〜! あのみどりの道をてくてくお散歩したいなあ。・・・・・またお声をきかせてねん^^ / パンドラ ( 2002-03-20 00:26 )
うっち〜様 しますよね〜。自分の真似して誰が入れた?!って感じですよね>違うだろ。 / コタツムリ ( 2002-03-20 00:13 )
あみボン。ちゃま いつもレポ、ありがとうございます〜♪私も舞い上がって声でなくなるので、イケてるには絶対はがき送れません(笑)。 / コタツムリ@他のコーナーもだけど(笑) ( 2002-03-20 00:12 )
ぴょんちゃん 日記読んでても声低いとは思えないけど…って根拠薄いか(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-20 00:11 )
電話の留守録に自分の声を入れて聞いてみると、「なんじゃ?この声」って感じする〜^^ / うっち〜 ( 2002-03-19 23:55 )
18歳の女の子とイフギブの訳の話してたよ。すっごい落ち着いてて羨ましい。 私なら舞い上がって声が出ないかも。 (笑) / あみボン。 ( 2002-03-19 23:55 )
ぴょんも初めて自分の声をビデオで見て聞いたとき・・・「なんじゃこりゃあ!?」って思いました(笑) キンキン高すぎる声でした。自分ではめっちゃ低いつもりなんやけどなぁ・・・ / ぴょん ( 2002-03-19 23:40 )
とんぼ様 スマスマ?それなら8秒ですねえ。早口だから早口言葉がうまいかというとそうでもなかったりします(笑)。でも普通の早口言葉ならまあまあいけます(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-19 23:26 )
あみボン。ちゃま モモちゃんは夫婦のいい媒体になってるんですねえ(笑)。私そういう両親だったら嬉しかったけど、実際の父親が可愛くなくて…(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-19 23:25 )
早口になるとすぐかんじゃうわ〜 15秒早口(?)なんかやってたよね あれも楽勝? / とんぼ ( 2002-03-19 23:21 )
うちの夫婦は「モモちゃん嫌でちゅね〜」っていう人が聞いたら気持ち悪いフレーズが・・・実際子供達はひいてるし。 相手を批判する時に使うの。 ^^; / あみボン。 ( 2002-03-19 23:10 )
雅様 言えない、と言われると聞きたくなりますね(笑)。可愛らしい会話なのかな〜♪ / コタツムリ ( 2002-03-19 22:59 )
↓最初じゃないや(笑)。二つ目のつっこみ。 / コタツムリ ( 2002-03-19 22:58 )
レイちゃんの方が間違いない時は、「じゃあ○千円かける?」と持ちかけてみるとか(笑)。みなみん。ちゃまみたいに♪(参照:この日記の最初のつっこみ) / コタツムリ ( 2002-03-19 22:58 )
レイちゃん ↓うらら姉様にも言ってるんだけど、姉妹って顔似てなくても声は似てるってケース多いのかも?うちもそうなんですよ。姉ちゃん、と呼んでても姉妹と思われないくらい似てないのに、声だけは似てるらしいんです。 / コタツムリ@古都の都の酒屋(笑) ( 2002-03-19 22:57 )
お決まりの会話って確かにあるかも?でも、ヒトには言えない。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-03-19 22:31 )
レイもおじゃるまるごっこ(?)したいっ!でもダメだろうなぁ。レイ夫には根拠のない自信があるからなぁ。 / レイ ( 2002-03-19 22:21 )
自分の声は確かに違和感あります。自分ではわからないけどレイの声は妹の声と似てるのだそうな。夫曰く顔とか全然違うけど声だけ似てるんだって。画像、古都の蔵って感じですね。 / レイ ( 2002-03-19 22:19 )
うらら姉様 ダンナの出張の時間次第なのですが、いざとなればダンナ同伴でお伺いするつもりです(笑)。ヨロシクお願いしま〜す♪ / コタツムリ ( 2002-03-19 21:55 )
うらら姉様 あ、そういえば、私と姉は電話通すと声はそっくりなようです。姉妹って声、似るのでしょうか?…でも姉のしゃべり方がはきはきしてるせいか、実際に聞くと似てるとは思えないんですけどねえ(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-19 21:54 )
なみまる様 お酒は多少入れてますよ(笑)。でも多少計算が入ってるから、計算抜きのなみまる様のオット様にはかないません(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-19 21:53 )
26日だけど、時間は10時半で大阪駅周辺にしようと思ってるんだけど来れるかな?場所は明日決定してお知らせしま〜す☆ / うらら姉 ( 2002-03-19 21:51 )
姪っ子をビデオ撮影しながらしゃべってる自分の声が妹そっくりでびっくりしちゃうの。再生して聞いた声が自分のものなのか、妹の声なのか分からなくて「今の誰がしゃべったん?」て妹に聞いたら妹も「分からん…」て言うの。 / うらら姉 ( 2002-03-19 21:50 )
いいなぁ…シラフで(笑)できるのって。ウチはオットが寝ていないと、面白い会話にはならないかも。(笑)そう、オット寝言劇場じゃないと… / なみまる ( 2002-03-19 21:01 )
ひであ君 テープ持っていって録音するとか?!(笑) / コタツムリ ( 2002-03-19 20:11 )
えむ様 いやー、聞き取りづらさは私もなかなかスゴイですよ?親ですら通訳を求めるくらい(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-19 20:09 )
まさや〜んさま 私はオールシーズンのろけんぼ〜(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-19 20:08 )
あー、何年も自分の声聞いたことないなぁ。自分の歌声きいてみたいなぁ(笑) / ひであ ( 2002-03-19 19:54 )
えー、思ったより高い声っていいじゃないですかー!私なんて思った以上に低い声で、しかも超早口。自分の言ってること聞き取れません(笑) / えむ ( 2002-03-19 19:30 )
春だし、おのろけも季節だし。。。。←酔っぱらい(笑) / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-19 19:29 )
koeda様 改名中なんです、すみません〜、JAIです!だからもちろん、その番組見てました。自分の聞こえるように周りにも聞こえて欲しいなあ、と思います(笑)。骨みたいに共鳴するモノがあるとイイのかな(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-19 18:45 )
けいこ様 かーなーり恥ずかしいです(笑)。しゃべりたくなくなります。 / コタツムリ ( 2002-03-19 18:43 )
怪しい中年、綾丸様(笑) それが周りに当たり前に思われてるあたりが、全身汗腺になって汗が噴き出そうな思いになりますよね(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-19 18:43 )
不良中年、夢楽堂さま なんか↓も↑も中年って書くの申し訳ないんですけど>じゃあ書くなよ(笑)。ムヒョヒョ(笑)。何をゼシゼシ? / コタツムリ ( 2002-03-19 18:41 )
某中年、ほ肝様〜(笑) えへへぇ(笑)。ノロケ大好き。 / コタツムリ ( 2002-03-19 18:40 )
まゆ猫様 おじゃる丸、おもしろいですよね。普通主人公がイイ子なのに、敵役の子鬼トリオの方がイイ子だという設定からして(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-19 18:39 )
AHちゃん 伏見〜♪周りに何もありませんが、よろしければご案内しますよ(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-19 18:38 )
この間、フジテレビで「知的探検SP稲垣吾郎の音楽狂時代」というのをやっていたのだけれど、自分の声って自分の体の骨が共鳴しているのが聞こえているみたい。だから、テープで取ると違う声に聞こえてしまうのかもねえ。 / koeda ( 2002-03-19 18:25 )
コタツムリさん夫婦の会話、おもしろい!テープで聞く自分の声って私もずいぶん高いの。そぅ聞こえるものなのかしら?聞くとちょっと恥ずかしいんですよね〜 / けいこ ( 2002-03-19 18:05 )
自分の声は、テープで聞きたくないですな。早口ですごく変な声(それが地声だって!)。 / 怪しい中年 ( 2002-03-19 17:31 )
ムヒョヒョ、ゼシゼシ / 不良中年 ( 2002-03-19 17:12 )
毎度おあついjこって・・・このこの。 / 某中年 ( 2002-03-19 16:54 )
おじゃる好きだよ〜。日本に帰った時は毎朝見てるよ。 / まゆ猫 ( 2002-03-19 15:48 )
この建物、煙突も含めてとても素敵だね〜!どこにあるの? / AHchan ( 2002-03-19 14:38 )
某青年 ま、ますます変なやちゅ!(笑) / コタツムリ ( 2002-03-19 14:11 )
みなみん。ちゃま なるほど!そりゃそーですね(笑)。男の人って妙なとこ抜けてたりしますしね(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-19 14:11 )
高い高い高〜い♪ 「だぁだぁ〜♪」 / 某青年 ( 2002-03-19 14:04 )
うひひ〜☆でも、負けそうな時は賭けません〜☆(ズルい奴) / みなみん。@修行中☆ ( 2002-03-19 13:48 )
みなみん。ちゃま 「かけるかぁ〜?」ってこられたら私自分が絶対負けそうな気がするから折れちゃうなぁ(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-19 13:25 )
某青年 へんなやちゅ! / コタツムリ ( 2002-03-19 13:25 )
みなみん。も、そう言う手使うよ〜☆「絶対にかっ?」「じゃあ、千円かけるかぁ〜?」って感じです〜☆ / みなみん。@修行中☆ ( 2002-03-19 13:22 )
うひひ〜♪ / 某青年 ( 2002-03-19 13:22 )

2002-03-18 菜の花に影を映してコタツムリ

タイトル、みかりんちゃまにいただきました♪

今朝はダンナが出張へ行きました。朝起きて、愛情込めて(?)おみそ汁づくり。ワカメと三つ葉を入れました。増やせるワカメじゃないワカメ。やっぱり歯ごたえあって美味しい♪あとは、タマゴ混ぜた納豆とキムチ(ダンナだけ)。お帰りは明後日。お気をつけて〜。

ちなみに、ご飯用意をしたのは金曜の晩ご飯以来。昨日も作ってもらっちゃった♪春雨炒めと、ワカメと三つ葉(要するに余ってたんだな)と干しエビ?の中華風スープ。んまかった〜♪春雨炒めは今日の晩ご飯でもあります♪居なくてもありがたいダンナです。

一昨日の夕刊。…まだ夕刊来てるんですよね。今更いらないは言いづらい〜。話違いますが。今年はこの暖冬もあってかな?デフレも重なって、野菜が捨てられてるそうですねえ。余りまくって。値段も暴落中とか。はぁ。それを市場に出したら農家の人はやってられないんでしょうが、捨てられてる野菜や焼かれてるお肉(狂牛病問題関係で)を思うと、悲しくなりますねえ。

明日はダンナがいないから寝坊…といきたいところだけど、ゴミ捨てと生協があるから、起きなくては。来週は、火曜から金曜日までダンナ出張なんですよね。冷凍食品買い込んでコタツムリしてようかな。…コタツムリするにはぬくくなったけどね(笑)。そろそろ、脱・コタツムリ。でも今週末は花冷えだって。


写真は、土曜日の菜の花。他の写真はダンナが撮ったけど、これだけ私。下手でしょ(笑)。影も私。あんまり明るいのも写真撮りにくいものだなあ、と思いましたとさ。


田中元大臣が自民党批判して、それを批判し返す自民党員(誰だっけ?)の文句、ナサケナイ〜。「地元に利益を還元する政治を作ったのは田中さんの父親で、それに乗っかってるくせに批判するなんて」みたいなこと言ってるの。聞きました?おかしくない?親のしたことすべて子供が負わなきゃいけないのか〜?!


先頭 表紙

わーい、またおまけにステキな句をもらっちゃった♪これは今日の子守歌にします♪独りで寝なきゃいけないから嬉しい! / コタツムリ ( 2002-03-20 00:38 )
抱きしめてぐっすり眠ろうコタツムリ♪ / みかりん@おまけだよん♪ ( 2002-03-20 00:36 )
みかりんちゃま 私の方が嬉しいです〜♪しかももう一句もらっちゃった♪こっちは私の胸に抱きとめておきますね♪ / コタツムリ ( 2002-03-20 00:33 )
↓パンドラちゃま 喜びのあまり、名前抜けちゃった(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-20 00:32 )
わ〜い\(^0^)/ / コタツムリ ( 2002-03-20 00:32 )
わ〜い♪タイトル嬉しいよん^^菜の花と一緒に抱きしめコタツムリ♪ / みかりん ( 2002-03-20 00:31 )
コタツムリちゃ〜ん^^ / パンドラ@手をふる ( 2002-03-20 00:26 )
いい句ですよね♪タイトルにさせてもらっちゃいました♪ / コタツムリ ( 2002-03-19 23:00 )
あ、タイトル変わってる!いい句ですね。 / レイ ( 2002-03-19 22:16 )
…面白い。改名時に載せよう(笑)。覚えといて(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-19 12:57 )
「コタツムリ 春になったら コタツ無理 コタツ除けたら ムリのみ残る」ってなわけでニューHNは「ムリ」だぁ〜!!←ありえん(笑) / DO ( 2002-03-19 12:49 )
楽しみにしてるね♪>芸。コタツから脱却すると言ってるでしょ!!(笑) 私もなんか考えなきゃいけないの。めんどくさーい>昼ご飯。これだから一人暮らしできないんだな、私。 / コタツムリ@さらに痩せちゃう ( 2002-03-19 12:40 )
昼飯はそろそろ何を食べるか考えないといけないのだ! / DO ( 2002-03-19 12:38 )
そんなに短期間で300回は無理だと思うぞ! 何せまず150回に戻すのが大変だし(笑) 何か芸が見せれるようになったら見せてあげるのだ♪ あっ、グッチさんの方がなじみ深いなら「グッチ・コタツムリ」にする?(笑) / DO ( 2002-03-19 12:37 )
メール書いたよ〜♪昼飯食べた? / コタツムリ ( 2002-03-19 12:34 )
マジに?>300回。高知オフでして見せてね〜(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-19 12:33 )
↓面白い理由で却下されちゃったのだ!(笑) そうだね、徐々に慣らしていかないとね! 今度はめざせ300回なのだ♪ / DO ( 2002-03-19 12:32 )
モト冬樹よりグッチ裕三の方がなじみ深いからダメ(笑)。 いっぺんに最盛期並みのことしたら後がコワいからほどほどにね(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-19 12:29 )
え〜、モト冬樹みたいでいいじゃん!(笑) 150回は中学の時の記録かな。最近はしてないからこんなには出来ないと思うけど。 / DO@腕がすごく疲れるのだ。 ( 2002-03-19 12:27 )
ダメ>元・コタツムリ。コタツから完全脱却するのよっ! 最高150回〜?人間じゃない…(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-19 12:24 )
30回? 甘い甘い。おいらの記録は150回なのだ! / DO ( 2002-03-19 12:22 )
じゃあ、元・コタツムリ! これでどーだ!(笑) / DO ( 2002-03-19 12:21 )
よし、二重飛び30回しておいで(笑)。私は一回も出来ないけど。えっへん(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-19 12:20 )
みかりんちゃまの句の方がイイから、そっち採用するんだもん。この日記の題名に。 / コタツムリ ( 2002-03-19 12:18 )
うん、それはありかも!?なのだ! 最近運動不足解消の為に縄跳びを家から持ってきたのだ♪ / DO ( 2002-03-19 12:18 )
↓なんじゃ? 文章が途中で切れちゃった。 変なの。 「コタツムリ 写真を撮る影 ピラミッド」(笑) / DO ( 2002-03-19 12:16 )
だって変じゃん(笑)。脱・コタツムリになる気はないといっとろうが(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-19 12:16 )
ご卒業おめでとう〜。そりゃあ減る一方だろう、時間は(笑)。ちょっと体動かしてくるかどうかして、リフレッシュを図るとか?! / コタツムリ ( 2002-03-19 12:15 )
わーん、不採用をくらった〜(_ / DO ( 2002-03-19 12:14 )
けどやれる時にやっとかないと徐々に日数が減ってきてるしねぇ〜。明日も用事あるし、明後日バイトだし、明々後日卒業式だし。 / DO ( 2002-03-19 12:12 )
変だから不採用(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-19 12:11 )
おお、そのままっぽい替え歌を歌ってやがる!(笑) 「コタツムリ コタツを取ったら 脱・コタツムリ」←字余り(笑) / DO ( 2002-03-19 12:11 )
お腹こわしてたから調子悪いんだよ。ゆっくりしなされ。 / コタツムリ ( 2002-03-19 12:10 )
今日は結構寝たのになぜか何となく眠くて集中力が足りないのだ! だから今一勉強がはかどらん〜! / DO ( 2002-03-19 12:08 )
でーんでんむーしむーしこーたつーむーり〜(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-19 12:08 )
よくみると、脱は無視されちゃったのね? しくしく(ToT) / DO ( 2002-03-19 12:06 )
ネコさん様 カメラを構える手と頭が三角形をなしてます(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-19 12:05 )
ディド おっは〜♪ / コタツムリ ( 2002-03-19 12:05 )
まるるん。ちゃま まりりん。ちゃんがいるから絶対ダメですよね、三食カップラーメン♪代わりに私が致しましょう(ウソ(笑))。 / コタツムリ@見ましたよ〜♪返事はのちほど! ( 2002-03-19 12:04 )
おっはよーん♪ / DO ( 2002-03-19 12:04 )
みかりんちゃま わーい、ステキな句をありがとう!この日記のタイトルにします。ピッタリ♪ / コタツムリ ( 2002-03-19 12:03 )
KJ様 私もうたってましたよ〜(笑)。早春賦でしたっけ?春の文部唱歌は好きな歌多いです♪ / コタツムリ ( 2002-03-19 12:02 )
ほ肝様がそう思ってくださって嬉しいですわ♪…実物は絶対美しくないけど(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-19 12:01 )
しろねこ様 ナメクジには改名しませんよ(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-19 12:00 )
ばぁびぃ様 そこまでなさった画像、まだ乗ってませんね。いつ載るのかな♪わくわく。 / コタツムリ ( 2002-03-19 11:59 )
↓なんか変な日本語。 / コタツムリ ( 2002-03-19 11:58 )
ビッケ様 私はやめるって伝えましたよ。でもこれで半年は夕刊来てる。契約期間切れてからもずるずるとそこの新聞とってたんですけどね。期間は切れても契約解除しないとダメらしいですねえ。 / コタツムリ ( 2002-03-19 11:57 )
ディド 説明書読んでると眠くなるもん〜。人間説明書(ダンナとも言う)があるんだから、それをつかうのだ★ / コタツムリ@脱は無視(笑) ( 2002-03-19 11:56 )
あみボン。ちゃま 番宣見ました?むっちゃくちゃ可愛かったですね〜♪早く見たーい!…それより先にストスマ聞きたい(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-19 11:55 )
しっぽな様 そうですよね。調節してから載せればよかった。でも仕方がわからない(笑)。菜の花見ると元気になって、私は思わず歌い出します(笑)。文部唱歌を♪ / コタツムリ@お名前欄、心こもってますね(笑) ( 2002-03-19 11:54 )
レイちゃんも花より団子(笑)?もったいないよね〜、野菜。 / コタツムリ ( 2002-03-19 11:50 )
とんぼ様 一生無いというのもなんかつまんないかもしれないです(笑)。続くと寂しいんですけどね。 / コタツムリ ( 2002-03-19 11:48 )
うっち〜様 目が痛くなるほどの黄色♪わかる気がします。でも春らしくていいですよね♪ / コタツムリ ( 2002-03-19 11:47 )
コタツムリさまの影、ピラミッドのようなカタチしていて、なぜか安定感あります〜♪。 / ネコさん ( 2002-03-19 11:39 )
おはようちゃん♪メール読んでくれたかな〜☆私もたまには独身になりたいよ〜〜一日3食カップラーメンで過ごしてみたい(笑)。 / まるるん。 ( 2002-03-19 09:31 )
菜の花に影を映してコタツムリ〜♪ / みかりん ( 2002-03-19 09:03 )
菜のは〜な ばたけ〜ぇに・・・ ♪ 思わず歌っちゃうぜ! / KJ ( 2002-03-19 08:05 )
お美しい影でありんすへ。 / ほ肝 ( 2002-03-19 07:31 )
暖かくなってきたから、そろそろコタツから出たほうがいいかも…?コタツムリがコタツから出たらナメクジだ〜。 …んなわけない。(笑) / しろねこ ( 2002-03-19 01:46 )
デジカメほしいーーーーーー!(笑)今日は載せたい画像を使い捨てカメラで撮って(ちょうど余っていたので)速攻現像。ちょっと大変(汗) / ばぁびぃ ( 2002-03-19 01:10 )
北海道にいた時新聞契約期間過ぎたのにまだ届いてたからラッキ〜ただで読める!って思ったらしっかり請求されました(笑)。でも解約告げないと請求されても払わないといけない!って言われちゃいました。未だに納得がいかない。。。 / ビッケ ( 2002-03-19 00:56 )
ええ〜、結構面白いと思うのになぁ〜。>脱・コタツムリ  説明書を読みましょう♪ 俺は携帯を機種変した時説明書を全部読むのだ!(笑) / DO ( 2002-03-19 00:46 )
ストスマでヨイショの男の話してたよ。記者発表の時使おうって。て事は記者発表をこれからするんだね。 わくわく♪ / あみボン。 ( 2002-03-18 23:56 )
ハイキーで写ってもフォトショなどで画像調節できるのがデジカメのいいところです♪菜の花見ると元気が出ますね!!私も昨日海岸端に遊びに行った舞子に菜の花摘んできた貰ったのよん♪今キッチンの窓際のカーネーションの隣に挿しています。 / しっぽ@出張、いいなーーいいなーーーーー ( 2002-03-18 23:23 )
菜の花→食べる〜。これは食べられないかな。お野菜もったいな〜い。 / レイ ( 2002-03-18 23:04 )
ウチの旦那も出張しないかなぁ〜 一生無いだろうな・・・。 / とんぼ ( 2002-03-18 23:00 )
仕事中、菜の花畑が一杯あったよ〜〜。黄色くて目が痛いくらい^^ でも春って感じだね〜♪♪ / うっち〜 ( 2002-03-18 22:44 )
おき楽様 う〜ん、よく知らないわ(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-18 22:40 )
夢楽堂さま 花笠隈江…違う、花が咲く前の方がおいしいそうですよ。 / コタツムリ ( 2002-03-18 22:38 )
和代様 年度末は多いですよねえ。今も出張中ですか?寂しいですね。…あ、お子様いらっしゃるからそうでもないかな? / コタツムリ ( 2002-03-18 22:38 )
あみボン。ちゃま スマスマ嬉しい〜♪もっと目立て!ゴロゴロ〜!って見てます(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-18 22:37 )
なみまる様 そうですね、いい思い出です♪デジカメ楽しいですねえ。 / コタツムリ ( 2002-03-18 22:36 )
菜の花と聞くと〜♪ 裸の大将を思い出します〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-03-18 22:11 )
この菜の花はおいしそうな感じですね。 / 夢樂堂 ( 2002-03-18 21:25 )
コタツムリさんのダンナ様とわが夫と、出張の多さは同じくらいかも。だいたい出張だ〜って書いていらしゃる時はウチも出張に行っているよ。 / 和代 ( 2002-03-18 21:15 )
ホントに出張多いんだね。夜とか静かで寂しいよね。 あっ、でも今夜は♪♪♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-03-18 20:14 )
自分の影付き写真、これも良い思い出だと思いますよ〜。デジカメだといっぱい撮れるしね。 / なみまる ( 2002-03-18 19:01 )
ディド ヤダよっ!(笑)>脱・コタツムリ。 そうか、そういう手があったのか。ダンナ教えてくれないんだもんなぁ。 / コタツムリ ( 2002-03-18 18:43 )
みなみん。ちゃま 男性の料理はこだわりがあってなかなかステキですわよ♪(笑) / コタツムリ ( 2002-03-18 18:42 )
明るすぎる場合は写真を撮る時に明るさ調整をして暗めにするといいのだ♪ あ〜、なるほど〜。つまり、コタツから出た時のHNは「脱・コタツムリ」ってわけだね!(笑) / DO ( 2002-03-18 18:30 )
ダンナ様、お料理上手なんですね〜☆ウチもいつか作ってもらってみようかなぁ〜☆ / みなみん。@修行中☆ ( 2002-03-18 18:16 )
リヘ様 ちょっと寂しかったけど、そういわれたら楽しくなってきました(笑)。楽しみまっしょい♪ / コタツムリ ( 2002-03-18 18:11 )
よっ!独身仲間っ!楽しみまっしょい! / リヘ ( 2002-03-18 18:02 )

2002-03-17 昨日の散歩

疲れた〜。昨日。未だにへろへろ〜。体力無いなあ。

朝起きたら多少の雲はあるものの、晴天。ダンナがお外にお散歩行こう♪とうるさい。ピコちゃん来たしね。わかりました、行きましょう。だから昼ご飯用意してぇ>コラ(笑)。で、結局インスタントラーメンのお昼ご飯作ってもらった♪出前一丁トンコツ味〜。

食後、散歩に。ダンナに導かれるまま、行ったことのない道を散歩しました。小さな公園に「春を探しに・1、2」の写真の桜やモモを発見〜。写真撮ろう!と公園に入ったら、なにかがでろーんと落ちてました。視力が悪い私は、一瞬なんじゃこりゃ?と思ったけど、よくみたらニャンコが寝そべってた。ダンナにこのニャンコも撮って〜、とお願いして、ふと脇を見たらもう一匹ニャンコが♪これも撮ってもらいました♪私ってあんまし、野良猫に出会わないから、こういう出会いが嬉しかったです。

家の門の中にいる犬に向かって「猫、猫〜♪」って呼びかけてたらその家の人が帰って来ちゃって気恥ずかしい思いしたり、鳥見たり、花を見たりしてたら、ちょっとした川に出ました。ヒガシタカスガワ?とかいうらしい。その堤防を歩いていったら、ダンナが「まだ早かった〜」…ナニ?「菜の花いっぱい咲くんだよ」。ああ、見たことあるよ。「来週また来よう」イヤ!疲れた(笑)!!そんな会話を交わしつつ、歩いてたら、結構咲いてました。菜の花。今度写真載せますね。

で、その川沿いに、酒の醸造所があるんですよ。桃の滴とか、美味しいお酒作ってるところで、今日の写真はそれ!ここはその醸造所の写真撮ってる人とか絵を描いてる人が何人もいらして、それだけの風情がある建物だからなんでしょうねえ。でも去年はこの辺、菜の花もいっぱい咲いててさらによかったのに、菜の花が刈られてなくなってたので残念でした。

そこで川を離れ街へ。あ、この店久保田売ってる〜。げ、12800円?!高すぎ。などと店を見歩き、大手筋のアーケードにはいると、ダンナが写真を撮ろう!と、カメラを取り出したら、予備のバッテリーが落ちました。いけないねえ、と私が拾ってポッケへ。そして、晩ご飯の買い物に行きました。ダンナに任せてたら、カツオのたたきとワカメと三つ葉を買ってました。また街をうろうろしてから、電車で3駅(3駅分も歩いたのね)の我が家の最寄り駅まで。帰る道すがら、写真を撮ってると、白黒の猫(昨日の写真)がいたので、写真撮って♪とダンナに言って、パシャ!その後ダンナが爆弾発言。「そういえばバッテリーは?」…え?ポケットに…ない!がーん。買ったばかりのDiMAGEXのバッテリー、落としちゃったらしい。ガーン。5000円くらいするらしい。がんがーん!

ショックのあまり、晩ご飯はダンナに作ってもらいました>コラ。優しいダンナは気にしなくていいよ、と言ってくれてるんだけど、一応生活費から弁償しました。くすんくすん。すんごく楽しい散歩だったのに、あとあじが悪くなっちゃって残念でした。自業自得だけどさ。


先頭 表紙

うん、パソコンにも入るよ♪今日はそのネタ日記に書こう♪のろけになるけど(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-19 12:37 )
あ、声はさすがに取れないや。声が撮れるって事は撮った後パソコンに入れれるって事? / DO ( 2002-03-19 12:35 )
…知らない(笑)。 僕のは小さいもん!最新式だもん!声も撮れるもん! / コタツムリ ( 2002-03-19 12:33 )
僕のだって撮れるんだもん! パノラマ撮れる?? / DO ( 2002-03-19 12:29 )
ディド そりゃそーだろうね(笑)。動画も撮れるんだよ、すごいだろー。 / コタツムリ ( 2002-03-19 12:27 )
...とは言ってもずっと電源入れてるわけじゃないだろうし、やっぱりどれ位持つのかよく分からないのだ!(笑) / DO ( 2002-03-19 12:20 )
ネコさん様 住まいがバレバレになってしまいました(笑)。伏見です〜♪桃の滴、ダンナも好きです♪ / コタツムリ ( 2002-03-19 11:49 )
ディド 2時頃出かけて5時には帰ってたかな? / コタツムリ ( 2002-03-19 11:49 )
あら、日出盛の桃の滴の蔵元さんがお近くでしたかぁ。いいねぇ。桃の滴はおいしいですよ〜。そうか、コタツムリさんのお住まいは伏見だったんですか。 / ネコさん ( 2002-03-19 11:46 )
お散歩何時間?? / DO ( 2002-03-19 00:47 )
ディド さあ?お散歩の間はもったけどねえ。 / コタツムリ ( 2002-03-18 16:55 )
もんたーにゃ様 ありがとーございます〜♪誉められてハッピ〜♪ / コタツムリ ( 2002-03-18 16:54 )
ひろ様 よかったですか♪ウレシイです。私も知ってる鳥はそれくらいですよ(笑)。花の名前はダンナも知らないし、私も知らない(笑)。うちに子供いなくてよかった>違う。 / コタツムリ ( 2002-03-18 16:53 )
しの様 ええー?川縁で犬がおしっこしてても不思議ないところのを〜(笑)?ちゃんと畑で育ててると思いますが。売り物は。 / コタツムリ ( 2002-03-18 16:52 )
えむ様 そう、一升。ランクあるんですか?それはしらなかった。じゃあ一番高いのかなぁ? / コタツムリ ( 2002-03-18 16:51 )
ばぁびぃ様 桃の滴とか菊姫とか、そんなに高くないけど美味しいよ〜。 / コタツムリ ( 2002-03-18 16:50 )
どの位時間持つの? / DO ( 2002-03-18 16:31 )
春シリーズ さいこーーー☆ぽかぽか日記ですね♪ / もんたーにゃ ( 2002-03-18 15:50 )
春をさがしにシリーズ良かったです。つくしの写真には思わず手がでて採りそうになっちゃった・・・。だんなさま、鳥に詳しいのですね。私なんてカラス・鳩・すずめ・つばめ・かもめくらいしかわかりません。花の名前も全然知らないからこどもに質問されたら大変(-_-;) / ひろ ( 2002-03-18 15:29 )
菜の花もしかしたら食用になってるのかも・・・時々スーパーで見つけるし、長岡京なんかは産地として有名らしいし・・・ / しの@ノットログイン ( 2002-03-18 15:18 )
久保田はランクがたくさんあるので値段もピンキリですね。12800円は1升ですか? / えむ ( 2002-03-18 15:05 )
旨い酒は高いですね・・・・・・ / ばぁびぃ ( 2002-03-18 13:31 )
まるるん。ちゃま おはよーございまーす♪いざとなったら遠慮無くどーぞー♪私は掃除機、4日はかけてないはずです。えっへん>威張れるかい(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-18 10:51 )
まゆ猫さま んー、ちょっとだけ。悔やんでてもバッテリーは帰ってこないし、ダンナは優しいし(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-18 10:50 )
しの様 そうか、これ書いたらどの辺にいるかバレバレだぁ!…まいいか。バッテリー高いですねえ。需要が多いからかな? / コタツムリ ( 2002-03-18 10:49 )
ディド バッテリー落とすくらいならそっちがいいかも。 / コタツムリ ( 2002-03-18 10:48 )
ひであくん まあまあ美味しかったよ。 / コタツムリ ( 2002-03-18 10:48 )
おはようちゃん♪やっと起きたよ〜〜★業務連絡!!メールの件システム管理者様にお願いしてあります。でももし間にあわなかった時はお願いするかも★お散歩いいね〜♪私も外に出てみようかな〜〜昨日は選挙に行っただけだ〜(知事選だよ)。でも掃除機かけなきゃな〜〜3日ぐらいかけてないよ〜〜だらだら〜〜〜愚だ愚だ〜〜〜。 / まるるん。 ( 2002-03-18 09:24 )
これが猫写真の上のちびっこいキャプションだったわけですね。おお、もう少しは立ち直ったのかしらん? / まゆ猫 ( 2002-03-18 02:41 )
そっか伏見にお住まいだったんですね。しかしバッテリーって妙にに高いよね / しの ( 2002-03-18 01:06 )
あらら、バッテリーはどこに行っちゃったんだろうね〜。ちなみに俺のデジカメは充電池。楽に充電出来るタイプがほしいよ〜。←贅沢(笑) / DO ( 2002-03-18 00:43 )
出前一丁ってトンコツあったんだぁ。。気になる・・(笑) / ひであ ( 2002-03-17 22:48 )
パンドラちゃま もう、大失敗まで入ったジュージツのお散歩でしたよ(笑)。久保田くん、高いですねえ!需要が大きいっていうのはそういうことなんですね。でも高すぎだー。地元行けばそこまで高くないそうですよね。暴利だ暴利。久保田くんが泣く〜>飲みたいだけ(笑) / コタツムリ ( 2002-03-17 22:38 )
レイちゃん うん、大ショック(泣)。ダンナ曰く、東大谷から京都駅まではうちからこの辺くらいまでらしいです。うちのダンナもオニの部分はオニだー(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-17 22:36 )
たーちゃん わーい、嬉しいです♪ハピ〜♪ / コタツムリ ( 2002-03-17 22:35 )
あみボン。ちゃま 番宣、見ました♪一瞬でしたけど、カワイ〜!!そっちは映像多いようですよ。いいな〜♪ / コタツムリ ( 2002-03-17 22:34 )
走る酔人(PAO)様 モダン(笑)。イイ感じですよね。わざわざ写真撮りに来てる人、絵を描きに来てる人がいるのには驚きましたが(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-17 22:33 )
ジャムぽん様 イイ感じですか、えへへ(笑)。花粉症はホントに人類の敵ですねえ。春先のお散歩キモチイイのに気持ちよくなくなっちゃうんだもん。 / コタツムリ ( 2002-03-17 22:32 )
ジュージツしたお散歩!^^ ね、それにしても久保田クン高すぎ! 今日ワタシも酒屋さんで見つけたけど(碧壽)、やっぱり1万円超えてたよう。あんなに高嶺の花にしちゃったら、久保田クンも泣くというもんさ!<ただ飲みたいだけ(笑) / パンドラ ( 2002-03-17 22:18 )
それはショック。かなりショック。それにしてもJAI夫さま、やさしいですね。3駅分のお散歩かぁ。レイは去年の秋に東大谷から京都駅まで歩かされました。レイ夫、オニでしょ? / レイ ( 2002-03-17 21:19 )
当たり♪ あなたがKだす。 ^^  / たーちゃん ( 2002-03-17 20:25 )
いっぱい歩いていっぱい撮ったんだね。 1駅じゃあなくて3駅も♪ ^^ 番宣見た?私TブーSはあんまり見ないんで・・・お目にかかれない(泣) 金太郎を期待しよう!っと。  / あみボン。 ( 2002-03-17 20:20 )
ああこの煙突モダンじゃ。ええ感じじゃ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-17 20:12 )
散歩に一緒に行くと、話もはずみますよね。なんか、いいご夫婦なカンジ!最近は花粉症がひどいので、用事がない休日は、一切外に出てないですよ、うちのお父さん。 / ジャムぽん ( 2002-03-17 18:13 )
スーパーしえろ様 醸造所なんです〜♪こういうところで造られたお酒、って聞くと余計美味しそうに思いますね(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-17 18:06 )
うらら姉様 桜のつぼみ、ふくらんでますよねえ〜♪海遊館、いいですね〜。水族館好きです。 / コタツムリ ( 2002-03-17 18:05 )
なみまる様 優しいでしょ(笑)。私が悪いのに、ナゼかダンナがご飯を作る。今も作っております。わはは(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-17 18:03 )
クマ様 中にははいっておりませんよ(笑)。でも桃の滴は美味いらしいです。ダンナ曰く。 / コタツムリ ( 2002-03-17 18:02 )
なかなかいい風情の建物ねえ。ほおお、醸造所・・・ / スーパーしえろ ( 2002-03-17 16:46 )
昨日はの〜んびりバスで海遊館に行ってきました☆ 帰りに鰻を食べたよ。今日は川っぺりを歩いたけど桜のつぼみがぽっこぽこであと4、5日で咲きそうな感じ☆ / うらら姉 ( 2002-03-17 16:19 )
ダンナ様やさしすぎ!(笑) 一緒におさんぽっていいですよね〜。 ウチは一緒にTVばかりの休日です。(^_^;) / なみまる@醸造所素敵! ( 2002-03-17 15:57 )
酒蔵でしたか! 聞き酒はどないでした? / クマ ( 2002-03-17 15:49 )
夢楽堂様もそういう体験おありなのかしら?バッテリー、高いですねえ。驚きました。 / コタツムリ ( 2002-03-17 15:08 )
みなみん。ちゃま 古いでしょうねえ〜>醸造所。 バッテリーは大ショック〜。まだ堪えてます、くすん(;;)。 / コタツムリ ( 2002-03-17 15:07 )
デジカメのバッテリー高いからな。せっかくデジカメ買ってもバッテリー切れで退散、そんな思いしている人も多い。 / 夢樂堂 ( 2002-03-17 14:36 )
本当に優しいダンナさまですね〜☆バッテリーはショックだね〜☆(..、)ヾ(^^*) ヨシヨシ〜☆醸造所は時代を感じますね〜創業何年くらいなんだろうね〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-17 13:42 )

2002-03-16 バードウォッチングを楽しむコツ

それは野鳥の会に入ってるくらい、鳥を見つけるのが上手で詳しい人と行くに限ります(笑)。
詳細な日記はまた明日にでも書くとして、今日出会った鳥の一覧と状況だけ。

1.ハクセキレイ 近所の畑で遊んでました。

2.キジバト 道路にいました。ドバトとそんなに違わないけど、
       ちょっとスマート。

3.カワセミ うちからちょっといったところにある川にいました。
       ダンナもいると思わなかったようで驚いてた。綺麗な鳥♪

4.コサギ その川の中にいました。真っ白で優雅で綺麗。

5.ドバト 私たちが一生懸命他の鳥を見てる足元で、葉っぱつついてました(笑)

6.モズ 双眼鏡でカワセミ探してたら見つけました。 

7.ムクドリ・ヒヨドリ 河原で遊んでたり、木の上で遊んでたり
            アンテナの上で遊んでたり。

8.メジロ びわの木で遊んでるムクドリだったかヒヨドリを見てたら、
      中にメジロがいました。メジロは緑色で保護色だったから
      見えにくかった〜。

9.ツグミ・スズメ アンテナや木や空き地で遊んでた。

 あと、飛んでいく姿を見ただけだけど、カワウもいたよ。ハシブトガラスもいたけど、省略しました(笑)。最初、ハクセキレイを見つけたダンナは、私に教えてくれようとするのに、どうしても見えない。どこどこ〜?と言ってたら、カバンから双眼鏡を取り出して、自分で視野に入れてから見せてくれたので見れました。でも、双眼鏡なしでも場所もわかれば鳥の種類までわかる。スゴイ視力と観察力!改めて尊敬したのでありました。こういう人とバードウォッチングは楽しいですよ〜。一回1000円でレンタルします。ご入り用の方はつっこみください…って、もちろんウソですよ(笑)。

でも、大失敗もしたの…。だから余計疲れてるんだー。はぁ。


先頭 表紙

ファズ様 今の時期はメジロの方が多いかな?ダンナ曰く、メジロの方がうぐいす色で、ウグイスの方が地味な色してるそうですよ(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-17 15:06 )
ぴょんちゃん 我が家の経済状況では無理なのだ〜!ましてや…うぇーん(参照;今日の日記) / コタツムリ ( 2002-03-17 15:03 )
まるるん。ちゃま ネムネムなのにつっこんでくれてありがとう!週末イソガシイのわかってるから、無理しなくていいですよ♪ / コタツムリ ( 2002-03-17 15:02 )
妹に「ウグイス見た」って言ったら「メジロじゃない?」と言われた・・・。なんか、目の周りの色が違うらしいですねぇ。 / ファズ@そこまで見てない ( 2002-03-17 11:15 )
望遠レンズは高すぎて買えないのだ〜(TwT) 優しい優しいオット様におねだりしてみるといいのだ♪(笑) / ぴょん ( 2002-03-17 10:23 )
ものすごい数の更新なのだ〜〜ごめんね〜今日はネムネム。明日もきっとネムネム・・・明後日からがんばるよまた〜〜。メールありがとう♪ / まるるん。 ( 2002-03-17 02:06 )
↓失敗は明日の日記で。落ち込んだよ〜。ダンナは慰めてくれるけど…ってダンナも悪いんだい>こら。 / コタツムリ ( 2002-03-17 00:04 )
レイちゃん 家にいる間は完全コタツムリだったけどね(笑)。昼ご飯、作って洗わせて晩ご飯作らせて>鬼嫁(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-17 00:03 )
ジャムぽん様 トリ云々抜きにしても、お空見ると大きな気持になれますよ♪ / コタツムリ ( 2002-03-17 00:03 )
みなみん。ちゃま 一緒にお散歩行くと楽しそう♪ / コタツムリ ( 2002-03-17 00:02 )
泥棒ヒゲ様 残念ながら、バードウォッチング以外の用途ではお貸し致しかねます…って役に立たないと思います(笑)。なんに使うか知らないけど。 / コタツムリ ( 2002-03-17 00:02 )
コタツムリさま、完全脱皮(?)の一日だったようですね。お疲れ様でした。JAI夫さまとお出かけ楽しかったようですが・・・何を失敗なさったの? / レイ ( 2002-03-16 23:59 )
わー。かんがえてみると、いろいろな鳥がいるんですね。最近、空を見上げていないな・・・。クルマについた糞に怒ってるばかりじゃなく、もっと観察してみようかな。 / ジャムぽん ( 2002-03-16 22:36 )
ウチの親父殿が野鳥に詳しいんですよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-16 21:57 )
ダンナサマのその能力を見込んで、違う用途でレンタルしていいっすか?(謎嘘) / 泥棒ヒゲ ( 2002-03-16 21:42 )
望遠レンズ買ってくれる(笑)?100万円くらいするらしいけど(爆)。 / コタツムリ ( 2002-03-16 20:57 )
今度は頑張って鳥さんを撮ってみてください♪そしてぴょんにも見せてください♪ / ぴょん ( 2002-03-16 20:50 )
きび砂糖様 カラスもよく見たら可愛いんじゃないかと思うけど、あのでかさが…(笑)。私はドバト嫌いです(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-16 20:15 )
走る酔人(PAO)様 カラスもトリですか(笑)?カラスも入れてくれれば、私も似たようなもんです(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-16 20:10 )
うっち〜様 野鳥は警戒心強いから撮りづらいですよね。ダンナレンタルしましょうか?経費抜きで1000円>まだいうか(笑)。冗談です、ハイ。 / コタツムリ ( 2002-03-16 20:09 )
エクリュン 庭の木に巣ってステキですねえ♪そして低い木に巣を作った子を心配してるエクリュンもスゴくステキ♪ / コタツムリ ( 2002-03-16 20:08 )
部屋のすぐ前の電線で鳥がよく休憩していきます。スズメ・ハトはOKだけど、カラスは勘弁(涙)。 / きび砂糖 ( 2002-03-16 20:07 )
まゆ猫さま 野鳥は身が締まってて美味しいって言いますからねえ(笑)>コワい。 / コタツムリ ( 2002-03-16 20:04 )
チャロルちゃん ウォッチングっていうよりハンティングなんじゃ(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-16 20:03 )
私に区別がつくのは「はと」「すずめ」「ニワトリ」だけ。それ以外は全部「トリ」なのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-16 19:45 )
オイラも散歩しながら鳥を観てるんだけど名前が判らない^^ デジカメに撮ろうとしても遠いし近寄ると逃げちゃうしで・・難しいんだよねぇ。 / うっち〜 ( 2002-03-16 19:31 )
色々いるんですね〜近所にも。うちも庭の木に巣をつくって雛を育てる鳥が時々います。昨年は北側の低い木に巣をつくった子がいて、ずっと心配でたまりませんでした。 / Ecru ( 2002-03-16 18:20 )
この猫ちゃんもバードウォッチングしてるんでしょう。どの鳥が一番捕獲しやすくて、おいしそうかな、なんて。 / まゆ猫 ( 2002-03-16 17:48 )
バードワッチング、僕も行く〜。見るだけじゃないけど・・・ / チャロル ( 2002-03-16 17:24 )

2002-03-16 春を探しに・4

見つけた!


先頭 表紙

どっちも食べたくないけどね(笑)。私は。 / コタツムリ ( 2002-03-19 12:34 )
イナゴは佃煮、蜂の子は酒のつまみって言うよね。 / DO ( 2002-03-19 12:30 )
ディードリッヒ イナゴとか蜂の子とか、食べれる昆虫はあるんだよね。 / コタツムリ ( 2002-03-19 12:28 )
いやん! 思わず想像しちゃったじゃないの! 気持ち悪いったらありゃしないわ! / DO ( 2002-03-19 12:25 )
ディドが食え〜!! / コタツムリ ( 2002-03-19 12:06 )
ゴキブリ食べる(笑)? / DO ( 2002-03-19 00:48 )
昆虫食べる(笑)? / コタツムリ ( 2002-03-18 16:57 )
うん、昆虫では飯は食えんしね。 / DO ( 2002-03-18 16:36 )
ディド こっちの方が実りは大きいんだけどねえ。晩ご飯のおかず代も浮くし?! / コタツムリ ( 2002-03-18 10:52 )
くー様 ふきのとうの天ぷらは中でも美味しいですよね♪大好きです♪ / コタツムリ ( 2002-03-18 10:52 )
だって、うちの親父はもっぱら昆虫を追っかけてたからね。ついて行っても教えてくれるのは昆虫関係の事が主だったね。多分その手のものにも詳しいんだろうけど、教えてもらった事はないなぁ〜。 / DO ( 2002-03-18 00:45 )
おおおっ 美味しそう! 春の野菜の天ぷらって美味しいですよね〜! 花より団子でございます・・・ / くー ( 2002-03-17 23:00 )
ふきのとうは揚げたら美味しいんだよ。これは育ちすぎてるけど。山歩きとかしてたみたいなのに、山菜取りとかは経験ナイのかな? / コタツムリ ( 2002-03-17 14:43 )
フキノトウも食べれるの? ほえ〜。でも、あたったら...以下略(ToT) / でぃど ( 2002-03-17 14:40 )
町中ってほど町中じゃなかったけど、川が近くにある民家の前の土手みたいなところに生えてました(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-17 00:07 )
フキノトウ?街中に生えているのですか?? / レイ ( 2002-03-16 23:57 )
見つけにいったら発表なさってくださいね〜♪ / コタツムリ ( 2002-03-16 22:36 )
みなみん。ももっと春を見付けに行きたくなったよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-16 21:55 )
ダンナちゃん♪ 自分で山でつんだふきのとうの方がいいよねえ。私揚げ物しないけど(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-16 19:35 )
ぴょんちゃん …帰ってから家事全部ダンナにさせてたり…(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-16 19:34 )
走る酔人様 一日1枚じゃあへしなくて(方言?)、一気にアップしました(笑)。その方が春も感じますよね♪ / コタツムリ ( 2002-03-16 19:34 )
フキノトウは生協でもパックに入れて売ってたけど,そこまでして買うものではないような気もする。 / JAIおっと ( 2002-03-16 19:07 )
あと1000歩で1万歩☆ でもちょこちょこ家事をしてたら軽く1000歩くらいいきますかね? / ぴょん ( 2002-03-16 17:05 )
見つけたシリーズいいですねえ。花粉症の私でも外に行かずに春を感じられる / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-16 16:50 )
今日の日記はまた後で〜。9000歩近く歩いたら疲れた…。 / コタツムリ ( 2002-03-16 16:44 )

2002-03-16 春を探しに・3

見つけた!


先頭 表紙

よし、もう一度食べてみよう〜!ぱぱ上にお願いしなさい。 / コタツムリ ( 2002-03-18 16:56 )
もちろん、覚えてない(笑) / DO ( 2002-03-18 16:39 )
美味しかった?覚えてないか。 / コタツムリ ( 2002-03-18 10:53 )
昔親父がいためてくれた事があったなぁ〜。もう幼稚園くらいの時かな。その時に少し食べたような...。 / DO ( 2002-03-18 00:47 )
ぶふふ。なんかおかしくなってきたぞ。会話が中ることばっかりで(笑)。つくし食べたことあるの? / コタツムリ ( 2002-03-17 14:42 )
いためて食べる?? でも、中ったらどうしよう...しくしくしくしく(ToT) / でぃど ( 2002-03-17 14:38 )
レイちゃん 私が発見しました♪えっへん>威張るな!撮ったのはダンナだけど(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-17 00:06 )
お、これはすごい。ちゃんとした見て探さないと見つからないですね。 / レイ ( 2002-03-16 23:57 )
まゆ猫様 つくしとりのプロっ(笑)。いっぱい集めるのがお上手だったってことかな?私は一度だけ食べたことあります。苦めなもやしって感じだったかな(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-16 22:35 )
みなみん。ちゃま JAIおっとに内緒で…。マクロって(笑)?数学の時間に出てきたマクロ? / コタツムリ ( 2002-03-16 22:34 )
JAIおっとちゃん 綺麗な写真だと思うよ〜。夫婦の欲目抜きに。 / コタツムリ ( 2002-03-16 22:33 )
私、その昔つくしとりのプロだったんですの。でも食べません。にがいから。 / まゆ猫 ( 2002-03-16 22:22 )
すごい〜すごい〜!!マクロって難しいですよね〜☆( ^ ^ )( - - )( ^ ^ )( - - )ウンウン / みなみん。 ( 2002-03-16 21:54 )
デジカメで,マクロのピントを合わせるのはむずかしい。ピンボケになってしまった。 / JAIおっと ( 2002-03-16 21:10 )
だ・ダンナが膝を黒くしつつ、一生懸命撮った写真だったりして…(笑)。私は横でアンテナに止まったトリを見て、「あれなに〜?」と邪魔してたんだったりして(汗・汗) / コタツムリ ( 2002-03-16 20:46 )
おお!この写真いいなあ♪じっと見つめているきみの姿が目に浮かぶよ! / こころの恋人@興奮♪ ( 2002-03-16 20:20 )
上手に遊んでたんだねえ(笑)。子供の頃の遊びの発想って楽しいよね。 / コタツムリ ( 2002-03-16 16:43 )
つくしだ〜!昔、つくしを引っこ抜いて、こっそり元に戻して遊んでました(笑) / ぴょん ( 2002-03-16 16:38 )

2002-03-16 春を探しに・2

見つけた!


先頭 表紙

タマネギ、悪くなったらぬるぬるするからわかると思うけどねえ。 / コタツムリ ( 2002-03-18 16:55 )
うん、結構胃腸弱いよ。...で、原因は残り物の玉葱を使ったのが怪しいかと...。卵は一応賞味期限内ではあったはずなんだけどね。 / DO ( 2002-03-18 16:35 )
結構胃腸弱い?お昼ご飯の焼きめしに古いタマゴ使ったとか?! / コタツムリ ( 2002-03-18 10:54 )
そうかぁ? 俺の経験上、この体調は間違いなく中りだぞ! 俺って中る魚があるから何度か中った事あるのだ。症状はその時と一緒。まぁ、今回の方が軽いみたいだけどね。一週間寝込んだ事もあるし。 / DO ( 2002-03-18 00:50 )
風邪だろう?食べ物が原因じゃないと見た!! / コタツムリ ( 2002-03-17 14:41 )
春と食中り...しくしくしくしく(ToT) / でぃど ( 2002-03-17 14:35 )
1日1枚じゃ溜まっていく一方なんだもん(笑)。ある意味夢楽堂さまごっこだ、確かに。 / コタツムリ ( 2002-03-17 00:05 )
?夢樂堂さまごっこ?? / レイ ( 2002-03-16 23:56 )
失敗しちゃいましたの?ちょっとピンボケしちゃったくらいなら見せてくださいね〜♪ / コタツムリ ( 2002-03-16 22:32 )
ん???みなみん。もこんな花撮って来たよ〜でも、失敗したけどね〜☆(^^;) / みなみん。 ( 2002-03-16 21:53 )
ホントに可愛い色してますね♪大好きです♪ / コタツムリ ( 2002-03-16 20:47 )
あ〜ん♪可愛いなあ。。いい色だよね^^ / みかりん ( 2002-03-16 20:21 )
モモの花だよ♪かわいいね。 / コタツムリ ( 2002-03-16 16:43 )
春いっぱいですね〜♪可愛い花じゃ〜♪ / ぴょん ( 2002-03-16 16:37 )

[次の10件を表示] (総目次)